オンライン学習サービスの「スクー」はこのほど、ブルーボトルコーヒー青山カフェにおいて「ブルーボトルコーヒーのブランド戦略」と題した授業の生放送を実施。ブルーボトルコーヒージャパンの代表社員/取締役として、日本における事業立ち上げに携わった井川沙紀氏が、同社のブランド戦略を元に「ブランドの本質」について語った。○農園から一杯のコーヒーを提供するまで、そのプロセスを徹底的に管理するブルーボトルコーヒーは、2002年にジェームス・フリーマン氏が米国で創業。サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスと東京で23店舗を運営している。創業当時はフリーマン氏が自身で買い付けてきたコーヒー豆を自宅の裏庭にあるガレージで焙煎し、マーケットで販売していたこともあるそうで、その様子から「コーヒー界のApple」とも呼ばれることも。日本では、2015年2月に1号店をオープンしたが、清澄白河を選んだのは同社の本社がある米国オークランドに雰囲気が似ていることが理由なのだという。井川氏は、米国で生まれたブランドを日本で展開する上で、「重視したのは、"こだわりにこだわる"ということです。創業者であるジェームス・フリーマンが考えた、美味しいコーヒーやコーヒーを楽しむ空間作りへの細部にわたるこだわりを日本でも徹底しようと考えました」と説明する。「こだわりの1つとして、ブルーボトルコーヒーには"SEED TO CUP"という考え方があります。コーヒー豆(生豆)の生産現場から焙煎、提供までのすべてのプロセスに、責任とこだわりをもってコーヒーを提供していくというものです」(井川氏)同社では、季節ごとコーヒーの旬を吟味し、バイヤーがそのシーズンの最も美味しいコーヒー豆を買い付けているほか、焙煎の際にはコーヒー豆の種類に応じたレシピを用意し、焙煎の専門家は豆のオリジナリティや個性を引き出すための焙煎方法についてデータを取りながら研究することで、日々レシピを進化させているのだという。また、店舗でコーヒーを淹れて提供する際のプロセスも厳格に決められており、バリスタの育成も徹底して行っている。「野菜を作って店舗で出すのに比べ、コーヒーは、提供するまでの工程と関わる人の数が非常に多い。このプロセスを最終的に良くするのもダメにするも、一杯のコーヒーを表現するバリスタ次第というところがあるので、そこを徹底的に管理してバリスタが自信をもってコーヒーを提供できるようにしています」と井川氏は話す。同時に、こういったこだわりだけでなく、ブランドの信用を生み出し維持するために「品質管理」も必要不可欠なものだ。この点について井川氏は、「ブルーボトルコーヒーでは、豆の焙煎を行う店舗において"カッピング"というテイスティング作業を毎日行い、焙煎したコーヒー豆の香りや味をスコアリングして基準に適合しているかをチェックしています。米国にて品質管理を行う専門家が、日本で販売される豆の味を責任を持って管理・監督するために来日したといっても過言ではありません」と説明。チェックの結果、基準に適合しなかった豆は、店頭には絶対に出さないという徹底した管理を行っている。加えて、「品質管理の専門家を置くこと自体珍しいと言われますが、私たちは品質を厳格に維持管理することがビジネスにおいて最も重要なことだと考えています」と井川氏。同社では、焙煎担当とカッピング担当は、どうすればベストな香りや味わいを実現できるかを、日々ディスカッションしながら進化を続けているという。○共通のコンセプトを持たない、地域に合わせた店舗を作るワケまた、コーヒーを楽しむための空間作りについても、細部に及ぶこだわりを持っている。同社の店舗は、その特徴として、全23店舗でそれぞれ店舗の場所に応じたデザインを採用し、共通のコンセプトを持たない。「清澄白河カフェと青山カフェを比べても、内装のカラーイメージ、家具の種類や配置、キッチンの位置などは店舗によってすべて違います。一杯のコーヒーを美味しく楽しんでもらうために、その地域の顧客ニーズに合わせてゼロから店舗作りを考えています」と井川氏は説明する。たとえば大手チェーンなどと比較すると、ブランドの認知を浸透させたいと考える場合には、一般的に、商品や店舗のデザインを統一してアイデンティティを持たせるのが定石だ。しかし、ブルーボトルコーヒーではあえてそれをせず、出店する地域の雰囲気や顧客層に合わせて、最も快適にコーヒーを楽しめる雰囲気を考える。ブランドが顧客をリードするのではなく、顧客体験を第一に考えた戦略だと言えるだろう。「例えば、青山カフェでは、ほかのチェーン店が選びそうな大通り沿いではなく、あえて路地裏で建物の2階という"店舗出店では選ばないような場所"を選びました。窓から見える木々の緑が気に入ったのが理由で、店舗の壁の色なども、すべてこの緑を引き立たせることを意識してグレーの色にしたんです」(井川氏)○ブランドを作り出すためには「変えない勇気」が必要そのほか、井川氏はブランドを作る上で重視している点として「変えない勇気」を挙げた。井川氏によると、ブルーボトルコーヒーが日本に進出する際に、(日本企業から業務提携の相談もあったそうなのだが)あえて米国本社の直営店舗として展開するという選択をした。パートナーを希望する企業からは、日本の市場に合わせ、米国の方法と変えるべき点の提案なども受けたが、そこには創業者のこだわっている部分も含まれていた。であるならば、たとえ失敗してもブルーボトルのこだわりや大事にしていることを変えずに進めたいという考えに至ったのだという。では、同社はどのような点について"変えない"と決めたのか。一例として井川氏は、コーヒーを焙煎する方法を挙げ、「正直、日本人は深煎りのコーヒーに慣れているため、"もっと深煎りにすべき"という意見も頂いていました。ですが、ブルーボトルコーヒーではコーヒー豆のキャラクターに合わせた焙煎をすることにこだわっているので、結果的に浅炒りのコーヒーも出すんですよね。豆が持つそれぞれの特徴を楽しんでもらうためには浅炒りのほうが適切な場合もあるんです」と話す。顧客の味の好みに合わせて焙煎方法を考えるのでなく、コーヒー豆の良さを引き出すことを第一に考えて焙煎方法を考えるというは、変えることができないブルーボトルのこだわりだ。そして、こうしたこだわりを理解してもらうためにも、顧客への説明や雰囲気作りをトライしていかなければならないのだという。また井川氏は、ドリップコーヒーの量が多くワンサイズしかない理由として、「時間の経過とともに変化していく味わいを楽しんでほしいという創業者のこだわりがある」と話す。「華やかでフルーティーな味わいのコーヒー豆は、熱々の湯を淹れてから冷めていくに連れて味わいが変化していくのが特徴。その変化を温度変化と共に、長い時間を掛けて味わってもらうことも楽しみ方の一つと考えたのです。今の時代、コーヒーはボタンひとつで飲める手軽なものになりましたが、私たちは生産者が長い時間かけて育てたコーヒー豆を収穫し、焙煎し、一杯のコーヒーにするという長いプロセスを間近で見ているので、その一杯のコーヒーが持つ味わいの変化をしっかり伝えていくことも役目だと思っています」(井川氏)井川氏は最後に、今後の事業展開に向けた抱負として「日本でのオープン以来、多くの方に来店してもらっているものの、まだまだ"上陸したブランド"という話題性で初めて来店する人が多いのが現状です。これを一過性のブームにするのではなく、ブルーボトルのこだわりを理解してもらい、文化として育てていくことが重要だと考えています」と語った。現在は2店舗での展開だが、今後は3月25日に新宿、次いで六本木などへの出店を予定しており、顧客に"こだわり"を伝える機会を増やしていく。ブルーボトルコーヒーの挑戦は、まだ始まったばかりだ。なお、同記事の内容は、録画授業としてスクーにて公開されている。ご覧になりたい方は、こちらよりアクセスすることが可能だ。
2016年01月19日バターというと、ダイエットの天敵と思っている方も多いのでは?そんな常識を覆したのが、「バターコーヒー」です。バターコーヒーとは、その名のとおり、バターを入れたコーヒーのこと。開発者であるデイヴィッド・アスプリー氏は、毎日朝食代わりに2杯のバターコーヒーを飲むだけで、150kgを超える体重を100kg以下まで落としたのだとか。この成果が話題となり、アメリカではバターコーヒーダイエットに大きな注目が寄せられているそうです。バターを入れてダイエットになる理由は、「グラスフェッドバター」と呼ばれる無塩バターを使用するため。従来のバターは、中性脂肪や悪玉コレステロールの増加につながる飽和脂肪酸が含まれていますが、グラスフェッドバターの油は、青魚や大豆、植物油などに含まれる不飽和脂肪酸です。良質な脂肪分である不飽和脂肪酸は、太る原因になるどころか、中性脂肪や悪玉コレステロールの減少をサポートしてくれるのです。バターの分量はコーヒー1杯につき、大さじ1杯程度。ただし、そのままコーヒーにバターを加えるだけでは、油が浮いてギトギトになってしまいます。おいしく作るポイントは、ミキサーやミルクフォーマーでコーヒーとバターを撹拌(かくはん)させることです。きれいに混ざり合い、まろやかなコーヒーに仕上がります。奇抜なイメージを持たれやすいバターコーヒーダイエットですが、その成功者は多いといいます。バターがたっぷり入っているので腹持ちがよいのもうれしいですね。朝から菓子パンをかじるよりずっとマシかも!?食べすぎが気になる年末年始。バターコーヒーダイエットを取り入れてみてはいかが?
2016年01月03日毎朝の習慣として飲んでいる人も多いコーヒー。そのコーヒーにバターを加えた「バターコーヒー」が、ダイエットに効果的だとじわじわと人気を集めています。混ぜて飲むだけという手軽なバターコーヒーダイエット。「油分が多くて太りやすい」というイメージのあるバターが、なぜダイエットに効くのでしょうか。■バターコーヒーで痩せられる理由とは「脂肪分が多い」「カロリーが高い」と、ダイエット中は避けがちなバター。しかし、良質なバターには、魚や大豆などと同じ不飽和脂肪酸が含まれています。この不飽和脂肪酸には、中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させる働きが。炭水化物を含まないため、血糖値の上昇をおさえる効果も期待できます。また、コーヒーに含まれるカフェインは脂肪の分解を促してくれるほか、食欲の抑制や代謝アップにも効果的。バターとコーヒーの相乗効果で、痩せやすい体に変えていくことができるといわれています。■ダイエット成功のコツはバター選びバターコーヒーをダイエットに取り入れるときに注意すべきなのがバター選びです。コーヒーに入れるバターは、グラスフェッドの無塩バターを使用するようにしましょう。グラスフェッドバターというのは、牧草だけで育てられた牛の乳から作られたバターのこと。一般的なバターとは違い、グラスフェッドバターには、ダイエットにも有効な不飽和脂肪酸が多く含まれているのです。グラスフェッドバターは一般的なスーパーなどでは売られていませんが、海外の食品を扱っているショップや、通販などで探してみてください。■混ぜて飲むだけ! バターコーヒーダイエットの方法とはバターコーヒーの作り方はとても簡単。カップ1杯のホットコーヒーに大さじ1杯のバターを加え、よく混ぜたら出来上がりです。砂糖やミルクは入れないようにしてください。このときのポイントは、しっかりと撹拌(かくはん)してバターとコーヒーを混ぜ合わせること。撹拌(かくはん)することによりバターが分解され、脂肪をエネルギーに変えやすくなるのだそう。ブレンダーを使うのがベストですが、ない場合は、100円均一ショップでも売っているミルクホイッパーなどで代用してみてください。バターとコーヒーは意外な組み合わせに思うかもしれませんが、クリーミーでまろやかな口当たりで味もよいのだとか。腹もちもよく、朝食代わりに飲めば1日のエネルギー源になってくれます。実際に試した人からは「頭の働きがクリアになった」「便秘が改善した」という声も。手軽に飲めてダイエット効果も期待できるバターコーヒー。スリムな体を手に入れたいなら、これまでコーヒーに入れていたミルクや砂糖をバターにチェンジしてみてはいかがでしょうか?
2015年12月30日ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は2016年1月8日、「Dick Taylor×Blue Bottle Coffeeペアリングギフトセット」(税別4,800円)を国内の「ブルーボトルコーヒー」全店舗にて1,000個限定で発売する。同商品は、ブルーボトルコーヒーとチョコレートブランド「Dick Taylor Craft Chocolate」がコラボレーションした、コーヒーとチョコレートのギフトセット。原料となるコーヒー豆とカカオは、どちらもシングルオリジンと呼ばれる単一種を使用している。コーヒーの「アルタ・ヴェラパズ サンタ・ソフィア」は、グアテマラ共和国アルタヴェラパズ県の深い霧に包まれた地域で造られた。この地域の不安定な気象条件からは、美しく上品なテイストのコーヒーが育つという。チョコレートの「アルタ・ヴェラパズ チョコレートバー」は、コーヒー農園から48キロ先に位置するカカオ農園で収穫。同地は火山土壌のジャングルが広がっており、収穫したカカオはスモーキーでどっしりとした甘みのチョコレートとなるとのこと。
2015年12月28日毎日欠かせない飲み物のひとつといえば、コーヒー。でも、実際コーヒーのことってどのくらい知っていますか?そんな“おいしいコーヒーの裏側”を教えてくれる注目のドキュメンタリー『A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)』。現在のコーヒーカルチャーをけん引する都市とされているのは、ニューヨーク、サンフランシスコ、ポートランド、シアトル、そして東京。今回は、それらの都市でそれぞれ活躍している重要なコーヒーのプロフェッショナルたちの徹底した仕事ぶりや哲学をカメラが捉えている。なかでも、ここ数年で拡大している「スペシャルコーヒー」の市場の現状をはじめ、豆の選定や焙煎、ドリップ方法など普段なかなか見ることのできない様子なども映し出され、興味深い映像の数々。豆の生産地から1杯のコーヒーになるまでの知られざる過程や新たな経済の仕組みまで、世界を席巻しているコーヒーカルチャーの“今”とは?本作の監督を務めたのは、自らもコーヒーギークであるサンフランシスコ在住のCMクリエイターであるブランドン・ローパー。もともとは、自主制作映画であったものの、世界30カ国108都市のコーヒー愛好者たちによって自主的な上映会が開催されて話題となり、ついに本国アメリカでも配給が決まったとのこと。スクリーンからは、監督はじめ、登場するすべての人物の熱い“コーヒー愛”といまにも漂ってきそうなコーヒーの芳醇な香りを感じるはずです。さまざまなカフェが登場するなか、2013年に惜しまれつつ閉店した表参道の名店『大坊珈琲店』のオーナーがコーヒーを淹れるシーンは美しく、スクリーンに釘付けになってしまいます。いまでは見ることのできない貴重な映像だけに、お見逃しなく!ときにはお店によって、「コーヒーって意外と高いな」と感じることがあるかもしれませんが、そこに至るまでの過程を知れば、その理由に思わず納得してしまうはず。本作を観れば、あなたの元に届くまで、遠く離れた生産者たちがどんな思いで、どれだけ手間暇かけて大切に作ってくれているかを知ることができ、いつでもおいしいコーヒーを飲めることに感謝の気持ちが芽生えてきます。作り手のコーヒーへの情熱と飲んでくれる人への愛が抽出されたものこそがコーヒーであり、まさに「おいしいコーヒーは一日にしてならず!」なのです。これからのコーヒーの味わい方にも違いが出てくるかもしれません。毎日飲む物だからこそ、もっと知りたくなるコーヒーのこと。おいしいコーヒーを探しに出かけてみませんか?イベントデータ:『A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)』公開表記:12月12日(土)新宿シネマカリテモーニング&レイトほか、全国順次公開配給:メジロフィルムズ© 2014 Avocados and Coconuts.
2015年12月20日クリスマスシーズンのお楽しみの一つが、仲の良い女友達と集まるクリスマス女子会。自宅でホームパーティ形式にすれば、周りの目や時間を気にせずのんびり過ごせますよね。そんなクリスマス女子会におすすめなのが、見た目もかわいく、スイーツみたいに甘いあったかカクテル。あまりお酒が強くない人でも飲みやすく、心も体もほっこりしますよ。■フルーティなホットサングリア人気のサングリアは、冬はぜひホットで。小さめの鍋に赤ワインとスライスしたオレンジを入れて火にかけます。ワインが温まってきたらスプーン1杯のはちみつを加え、よく混ぜたら完成です。鍋からカップに移し、飲む前にシナモンパウダーをふりかけて。オレンジとワインの香りが漂い、ふわっとまろやかな味わいが楽しめます。ビタミンBやビタミンCを多く含んだはちみつは、美容効果もバツグン。さらにシナモンには、シミやたるみを予防するアンチエイジング効果や、血行促進によるむくみ改善効果も。オレンジではなく、今の時期旬のみかんを使ってもOKです。その場合は、皮をむいてから鍋に入れるようにしてください。■混ぜるだけで簡単 ホットカシスウーロン女性に人気のカシスリキュールは、ウーロン茶とあわせてサッパリと。カシスリキュールとホットウーロン茶を混ぜるだけという手軽さも魅力です。お好みで砂糖やレモン汁を加えてもOK!ウーロン茶には、基礎代謝を高める働きや、脂肪分を吸収して体外に排出する効果があるそう。ホットカクテルなら体を冷やさず、美容効果をアップできます。■カルーアはホットで一工夫コーヒーリキュールの1つであるカルーアは、その甘い味わいで、お酒が苦手な人でも飲みやすいはず。定番のカルーアミルクをホットで楽しむのもいいけれど、せっかくの女子会ならもう一工夫してみたいですよね。まずはカルーアミルクの牛乳を温かい豆乳にチェンジ。豊富に含まれる大豆イソフラボン効果で、肌のハリ、ツヤアップが目指せます。また、甘いカルーアをビターな大人の味わいで楽しむなら、ホットコーヒーとあわせるのがおすすめです。カルーアとブラックのホットコーヒーを混ぜたら、その上にホイップクリームを。リッチな味わいで、食後のリラックスタイムにもピッタリです。おいしくて体が温まり、さらに美容にもうれしいあったかカクテル。冬のホームパーティで試してみてくださいね。
2015年12月19日サッポロビールは2016年2月16日、「ウメカク 果実仕立ての梅酒カクテル 白桃」を発売する。○みずみずしい白桃の香りと梅酒の甘さ同商品は、9月に発売した、氷などが入ったグラスに注ぐだけでカクテルを楽しめるお酒RTS(Ready to Serve)商品、「ウメカク」の第2弾。白桃果汁を使用し、みずみずしい白桃の香りと梅酒の甘さが心地よく感じられるリキュールに仕立てたという。パッケージは、商品の世界観を伝えるため、白桃由来の乳白色に映えるピンク色を基調としたレトロなラベルとした。華やかな香りと味わいを楽しむにはロックで、フルーティですっきり爽快なカクテルとして楽しむにはソーダ割りがおすすめとのこと。500mlびんで、参考小売価格は500円(税別)。
2015年12月17日果実系の甘いものからさっぱりとした味わいまで、幅広い種類があるカクテル。その中の一番人気は何だろうか。今回は、マイナビニュース会員の300人に、一番好きなカクテルを答えてもらった。Q. あなたが一番好きなカクテルは何ですか?1位 「カンパリ・オレンジ」(16.7%)2位 「ジン・トニック」(13.0%)3位 「モスコミュール」(7.0%)4位 「ファジー・ネーブル」(6.7%)5位 「ソルティ・ドッグ」(5.0%)Q.それはどうしてですか?○「カンパリ・オレンジ」(カンパリ×オレンジジュース)・「ジュースみたいで飲みやすい」(21歳女性/神奈川県/自動車関連/事務系専門職)・「飲みやすく、味もさっぱりしているため」(25歳男性/大阪府/情報・IT/技術職)・「オレンジの風味が好き」(23歳女性/三重県/通信/秘書・アシスタント職)・「お酒っぽくなくて飲みやすい」(30歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「甘くて飲みやすいから」(27歳女性/奈良県/小売店/営業職)○「ジン・トニック」(ジン×トニックウオーター)・「ライムの風味が好き。甘ったるくないので飽きない」(30歳男性/山口県/学校・教育関連/専門職)・「味の濃いものを食べている時にちょうどいい爽やかな味が好き」(24歳女性/兵庫県/情報・IT/営業職)・「刺激的ですぐに酔えるから」(26歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「シンプルで何にでも合う」(50歳以上男性/神奈川県/金融・証券/営業職)・「さっぱりとした口当たりと爽やかな香りがいい」(50歳以上男性/福島県/金融・証券/専門職)・「きりっとした味で飲みやすいから」(24歳女性/長野県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)○「モスコミュール」(ウオツカ×ジンジャーエール×ライム)・「ジンジャーエールみたいで飲みやすいから」(33歳女性/千葉県/不動産/その他)・「甘くないし、どの店にもあるので、注文も楽」(42歳女性/東京都/マスコミ・広告/営業職)・「見た目がシンプルでおしゃれだが、意外と飲みやすくてバーで頼みやすいから」(27歳女性/埼玉県/金融・証券/事務系専門職)・「ジンジャーエールがピリッとしておいしい」(26歳女性/神奈川県/運輸・倉庫/営業職)○「ファジー・ネーブル」(ピーチリキュール×オレンジジュース)・「飲みやすい」(28歳女性/滋賀県/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「ぎりぎり飲めるのがこれ」(32歳女性/千葉県/自動車関連/事務系専門職)・「甘い系しか飲めないので」(27歳女性/東京都/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「甘くてジュースのように飲めるから」(24歳男性/長崎県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)○「ソルティ・ドッグ」(ウオツカ×グレープフルーツジュース)・「グレープフルーツ風味で飲みやすい。お店で飲むと飾り付けがおしゃれ」(24歳女性/山口県/食品・飲料/専門職)・「飲みやすくて塩味のアクセントもいい感じ」(24歳女性/埼玉県/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)・「グラスの縁の食塩が酸味のあるカクテルに合う」(50歳以上男性/山梨県/建設・土木/技術職)○その他・「マティーニ: オリーブの実がいいつまみになる」(47歳男性/岐阜県/電力・ガス・石油/技術職)・「チャイナブルー: 色がきれいだから」(24歳男性/神奈川県/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「シャンデー・ガフ: 苦味が少なくておいしいから」(32歳女性/兵庫県/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「ブラッディー・メアリ: トマトが好きなので、スープみたいでおいしい」(32歳女性/広島県/ソフトウェア/事務系専門職)・「カルーアミルク: 大人のコーヒー牛乳みたいでおいしいから」(32歳女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「カシスオレンジ: 酒に弱いので、甘みがあって飲みやすい」(26歳男性/千葉県/その他/その他)・「ピニャ・コラーダ: 南国フルーツが好き」(45歳女性/兵庫県/マスコミ・広告/クリエイティブ職)1位になったのは、カンパリをオレンジジュースで割ったカンパリ・オレンジ。カンパリのすっきりとした後味とジュース感覚で飲める点が人気のようだ。2位のジン・トニックは、ライムの爽やかな風味が食事によく合うという意見があった。「ジンジャーエールみたいで飲みやすいから」という回答が多かったモスコミュールは、3位にランクイン。4位のファジー・ネーブルは、ピーチリキュールとオレンジジュースの甘さが女性からの支持を集めている。5位のソルティ・ドッグには、「名前がオシャレ」「塩がアクセントになって斬新」などのコメントが寄せられた。調査時期: 2015年11月11日~13日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年12月16日ザ・キャピトルホテル 東急(東京都千代田区永田町)は2016年1月16日~2月29日、ザ・キャピトル バーで「ストロベリーカクテルフェア」を開催する。○甘く華やかな香りのカクテルで、一足早い春の訪れを同企画は、甘く華やかな香りで、一足早く春の訪れを感じられるという苺のカクテルフェア。「ストロベリーココナッツモヒート(Strawberry Coconuts Mojito)」は、スタンダードカクテルのモヒートをフレッシュストロベリーとココナッツミルクを使用しチャーミングにアレンジ。苺とココナッツの甘さに清涼感のあるミントが加わり、デザート感覚でも楽しめるカクテルに仕立てたという。価格は2,160円(税・サ込)。「ロッシーニ(Rossini)」は、フレッシュストロベリーとシャンパンの絶妙なハーモニーが魅力だという。価格は2,500円(税・サ込)。販売期間は、2016年1月16日~2月29日。販売場所は、ザ・キャピトル バー 4階。提供時間は、16時~23時30分(L.O.)。
2015年12月10日音楽プロデューサーの小林武史、大沢伸一と、コーヒープロデューサーの鳥羽伸博が手がける「GINZA MUSIC BAR」にて、12月1日(月)より季節限定のカクテルがスタートする。ロックやジャズ、ソウル、ディスコをはじめ、ニューウェーブ、インディロック、ヒップホップ、テクノ、ミニマル、映画音楽など、ジャンルを超えて厳選された3,000枚オーバーのアナログレコードを最高峰のサウンドシステムで堪能できる「GINZA MUSIC BAR」。先日オープン1周年を迎えた本店舗は、革新的でありながら、銀座独自の文化的ムードを再現するサロンとして、年代や国籍を超えて多くの注目を集めている。12月からは、緑茶と栗のリキュールが使用された「MELTEA-POT」や、ざくろ、カルバドス、ライムジュースからなる「ZACK ROSE」など、季節限定のカクテルが登場。ゲストセレクターとしてDJを招いたイベントなど、音楽とお酒を楽しむイベントも多数企画されている。店内は、フランス人画家イヴ・クラインの「インターナショナル・クライン・ブルー」を基調としたインテリアで統一され、深海に沈むような落ち着きのある雰囲気を演出。本格的に音楽が聴けるバーとして、ぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2015年12月02日カフェインを含む飲み物は多くありますが、なかでも代表的な“コーヒー”は朝やホッとひといきつきたいときのお供に欠かせないという人もいるのではないでしょうか?でも、気になるのは、カフェインの摂りすぎは冷えにつながる……という節。特に女子は身体のことを思うと、できることなら摂りすぎは避けたいものです。そこでコーヒーの代わりになる、カフェインが気にならないおすすめのドリンクをご紹介。「タンポポコーヒー」という名前は聞いたことがあるという人も多いのでは?乾燥させたタンポポの根を煎って作られるタンポポコーヒーは、コーヒーに似た見た目や風味ですが、ノンカフェインです。利尿作用や血液の循環を促すと考えられていて、むくみや冷え、便秘の軽減も期待できるのだとか。「チコリコーヒー」は、チコリの根を乾燥させ焙煎したもので、フランスでは古くから多くの人に飲まれ続けている飲料です。食物繊維を豊富に含み、ミネラル類の吸収を促すと言われているある、サプリ代わりに飲んでみるのもいいかも。ご紹介した2つより身近なのが「ほうじ茶ラテ」です。ほうじ茶はノンカフェインではなく、若干のカフェインを含みますが、コーヒーよりは断然少ない含有量です。少し濃い目のほうじ茶とミルクをお好みの分量で注ぎ、砂糖やはつみつで甘さを加えるのがおいしくいただくコツ。ミルクを豆乳に代えてもおいしいですよ。コーヒーのようでコーヒーではない、カフェインが少ない代替品を賢く取り入れてみてはいかが?
2015年11月25日知ってるとモテる?! お酒の“基本のキ”をおさらいしましょう。お酒をいくつか組み合わせて作る、色がキレイな美しいお酒。カクテルってそんなイメージですが、本当はどんな飲み物なの?銀座のオーセンティックなバー『バー・フォーシーズンズ』でバーテンダーを務める藤谷寛子さんにアレコレ聞いてみました。「カクテルとは、“混ぜ合わせるもの”という意味。名前がついているものは決まったレシピがありますが、お酒の量や比率を変えることもできるので、度数も味もお好みに合わせられるところが、カクテルのおもしろさ。生クリームを使ったデザート風のもの、またはノンアルコールも作れます。無限の組み合わせをぜひ楽しんでください」Q.カクテルに種類ってありますか?「グラスのサイズではなく、飲み終えるまでの時間が長いか、短いか、がこれらの呼び方の由来。カクテルをオーダーされた場合、バーテンダーはまず、“ショートにしますか?ロングにしますか?”と聞きます。ゆっくり飲むか、キュッといくか、で選んでください」Q.マドラーの使い方って?「グラスにマドラーが入ってて、飲みにくいときはマドラー置きへ。用意されていないときは、グラスの横にそっと置いてください」Q.2本のストローってどういう意味?「フローズン系カクテルにストローが2本ついているのは、氷で詰まることがあるから。1本で飲んで、詰まったらもう1本を使って」Q.カットフルーツは食べていいの?「中に入っているカットフルーツは、基本的には食べてOK。ただ、なかには細工してあるものもあるので、バーテンダーに聞いてみて」◇ふじや・ひろこ銀座のオーセンティックなバー『バー・フォーシーズンズ』(www.bar-fourseasons.jp)のバーテンダー。※『anan』2015年11月25日号より。イラスト・越井 隆
2015年11月20日コーヒーからカフェインを取り除いた「カフェインレスコーヒー」は、通常のコーヒーと味に違いはあるのだろうか。ネスレ日本がこのほど主催したセミナー「カフェインとカフェインレスの健康科学」にて、学校法人茶屋四郎次郎記念学園東京福祉大学・大学院短期大学部こども学科教授の栗原久氏に聞いてみた。○カフェインレスのコーヒーとは?カフェインレスコーヒーは、コーヒーからカフェインを90%以上カットしたコーヒー。「デカフェ」とも呼ばれており、有機溶剤や水、二酸化酸素を利用してカフェインを取り除いている。ネスレ日本では、「カフェイン自然抽出法」という水だけを使った方法を採用。これは水の中にコーヒー豆を浸して、カフェインの水溶性で取り除くというもので、97%のカフェインを抜くことができるそうだ。○カフェインレスと通常のコーヒーを飲み比べてみた実際に、「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」「ネスカフェ ゴールドブレンド」を飲み比べてみた。見た目と香りに大きな違いはなかったが、口に含むとカフェインレスのコーヒーの方が酸味をよく感じる。味わいはいつものコーヒーと変わらないが、カフェインの苦味が薄くなったせいか、後味がすっきりとした印象だ。栗原氏によると、「水にカフェインを溶かしているので、全く同じとは言えません。それでも、カフェインに含まれる苦味成分がほんの少し抜けるくらいなので、コーヒー豆の特徴を失うことはないでしょう」とのこと。カフェインを控えたい人は、ぜひ試してみてほしい。
2015年11月19日伊勢丹新宿店本店6階催物場では11月18日より、日本国内の11ものコーヒーブランドと3つのシェフ・ショコラティエが集結した、コーヒーの祭典「My Cup of Favor」が開催される。11月23日まで。同イベントは、「産地にこだわった豆を選びたい」「プロが淹れる味を飲みくらべたい」「コーヒーに合う最高のパートナーを見つけたい」という、コーヒー好きの願いを叶えてくれる祭典。産地や品種にこだわる人たちが近年増加傾向にあり、初回開催時に好評を得たことから規模を拡大しての2回目の開催に至ったという。今回のテーマは、バリスタやロースターなど、職人たちの腕前を楽しむ“クラフトマン”、産地×品種×生産者の魅力を感じる“テノワ―ル”、スイーツとコーヒーの相性を追求する“カフェグルマン”の3つを掲げる。会場ではバリスタチャンピオンの実演や入手困難な豆の数量限定販売、ここでしか味わえないイベント限定スイーツの紹介など、様々なコンテンツを用意している。コーヒーの魅力を引き出す“クラフトマン”には、14年アジア人初のバリスタ世界チャンピオンに輝いた丸山珈琲の井崎英典を筆頭に、東京・オーストラリア・福岡でバリスタ修行を積んだ経験を持つSWITCH COFFEE TOKYO の大西正紘など、計7名をラインアップ。日本国内はもちろん、世界でも活躍する日本人バリスタと焙煎士たちを一堂に集めた。またコーヒー豆は野菜やフルーツと同じ農産物だという解釈のもと、こだわりぬいた豆を扱う“テロワール”には、ミカフェートの川島良彰、NOZY COFFEEの能城正隆など4名が名を連ねる。コーヒーに小さなお菓子を合わせるデザートセットを、近年フランスでは「カフェグルマン」といい、ワインや料理の世界で使われる“マリアージュ”と同じように注目を集めている。今回設けられたイートインスペースでは、フレデリック・カッセル(Frederic Cassel)、リベルターブル(Libertable)の森田一頼、レストランよねむらの米村昌泰が集結し、こだわりのバニラを使ったものや旬の素材に和の感性を融合したものなど、ここでしか出合えない“カフェグルマン”が提供される。ここで振舞われるネスプレッソの8種類の「プロ・グラン・クリュ」に合わせ、バラエティに富んだスイーツを堪能できる。会期中には、今回集結したスペシャリストたちが店頭に立ち自ら接客を行う。(日にち、時間限定。フレデリック・カッセルは除く)
2015年11月17日WDIはこのほど、ホリデーカクテルをアメリカンレストラン「ハードロックカフェ」全店舗にて期間限定で発売した。期間は、2016年1月3日までの予定。提供するのは、バーテンダー後藤一輝氏のオリジナルカクテルを含めた全5種類。後藤氏は、同店が世界規模で毎年開催している"ハードロックカフェ世界No.1バーテンダー"に選ばれている。「Feeling Hot,Hot,Hot(フィーリング ホット,ホット,ホット)」(税別1,280円)は、バーボンウイスキー、ココナッツラム、アーモンドシロップ、パイナップルジュースをシェイクしたカクテル。「Bohemian Rasp-Sody(ボヘミアン ラズ-ソディ)」(税別1,280円)は、パッションフルーツとラズベリー、ウォッカ、赤ワインをミックスした後藤氏によるオリジナルカクテルとなっている。「She’s My Apple Pie(シーズ マイ アップルパイ)」(税別1,280円)は、バーボンウイスキー、アップルジュース、キャラメルをシェイクし、ホイップクリームとシナモンクリスプをトッピングした。「Rock you Like A Coconut(ロックユーライク ア ココナッツ)」(税別1,080円)は、キャラメルとココナッツの風味をブレンドしたノンアルコールのフローズンカクテル。「Southern Jam(サウザン ジャム)」(税別1,280円)は、スコッチウイスキーとチェリーシロップ、ラズベリーをミックスしたカクテルで、ジャムのような甘さが特徴とのこと。なお福岡店(福岡県福岡市)では、カクテルのFeeling Hot,Hot,Hot、Bohemian Rasp-Sody、She’s My Apple Pie、Southern Jamは各1,080円、ノンアルコールカクテルのRock you Like A Coconut」は880円で提供する(いずれも税別)。
2015年11月07日「朝コーヒー」していますか?飲む場所やものはどうであれ、毎日駅前のおしゃれなカフェでコーヒーを1杯でも飲めば、当然のことながらお金がかかってしまいますよね。今回は『METRO』の記事を参考に、「1杯のコーヒー」にかかる年間の費用をまとめました。自分の習慣を見なおすため、年間の費用を求めてみると驚くべき結果と出会えるかもしれませんよ。■コーヒー習慣の年間総額は10万円弱コーヒーを1杯飲むことは、生活にどうしても必要な行動ではありません。しかし日常生活を思い返してみると、習慣のように1日のどこかのタイミングで飲んでいることに気づくでしょう。たとえばイギリス人は全体で、年間に73億ポンド(=約1.5兆円)も「コーヒー習慣」のために費やしているのです。ちなみにこれは、ポール・マッカートニーの全財産と同じ金額です。仮にスターバックスで1杯2.5ポンド(=約465円)のコーヒーを毎日飲んだら、年間では663ポンド(=約12万円)かかります。マクドナルドでも、年間548.25ポンド(=約10万円弱)はかかるのです。■自宅でつくるだけで35万円もの節約にコーヒーは外ではなく、家で楽しみましょう。スターバックスやカフェで高いお金を払って飲むよりも、自宅でコーヒーマシーンを使った方が経済的です。高品質のコーヒーを自宅で楽しむ人が増えたため、いまでは多くのコーヒーマシーンが発売されていますが、特におすすめなのはストーブ・トップ・タイプのマシーンです。これを使うと、毎日スターバックスでエスプレッソを飲むときとくらべ、5年間で1,873ポンド(=約35万円)の節約になります!■15分の早起きから習慣を変えてみよう自宅で朝コーヒーを楽しむためには、いつもよりほんの少し早く起きる必要があります。毎日のコーヒーが習慣になっているのなら、15分早く起きるのはお手のものでしょう。飲む場所を変えて少し手間をかけるだけで、何十万円もの節約が可能です。日々の生活を少し見なおして、よりゆとりのある生活を送ってみませんか?(文/スケルトンワークス)【参考】※This is how much your coffee addiction actually costs you a year-METRO
2015年11月02日食事の前にコーヒーを飲むだけで痩せられると人気のコーヒーダイエット。その理由は、コーヒーに含まれるカフェインに、脂肪の分解や代謝を促進する働きがあるから。さらに、そのコーヒーにちょっとプラスするだけで、ダイエット効果をもっとアップさせてくれるアイテムがあるのです。■コーヒーで痩せ体質になれる理由コーヒーに多く含まれるカフェインには、脂肪の分解を促す働きがあるといわれています。また、体重や体脂肪の量をコントロールする交感神経の働きを高め、食欲を抑制したり、代謝を促進したりする効果もあるのだとか。つまり、毎日コーヒーを飲むだけで、知らず知らずのうちに代謝がアップし、痩せやすい体が手に入るということに。加えて、コーヒーに含まれるコーヒーポリフェノールはほかのポリフェノールに比べて吸収性が良く、抗酸化作用も高いといわれています。■コーヒーにプラスしてさらにダイエット効果を高めるモノとはコーヒーにプラスするだけで、ダイエット効果をもっと高めてくれるのが、ココナッツオイルです。ココナッツオイルは、油の中でも、体脂肪として体にたまりにくい中鎖脂肪酸を主成分としています。この中鎖脂肪酸によって脂肪の燃焼が促進されるうえ、燃焼するときに作られるケトン体という物質には、食欲をおさえる効果があるといわれています。さらに、豊富に含まれるビタミンEや食物繊維などにより、アンチエイジング、便秘の改善、免疫力アップなど、ダイエットだけでなく美容にも嬉しいメリットがたくさんあるのです。 ココナッツオイルはコーヒーと相性が良く、それぞれが代謝アップや脂肪燃焼に働きかけることで、ダイエット効果もアップ。ココナッツオイルの味がちょっと苦手…という人でも、コーヒーに入れることで口当たりがまろやかになり、ぐっと飲みやすくなります。■ココナッツオイルコーヒーを飲むときの注意点ココナッツオイルの量は、カップ1杯のコーヒーに対してティースプーン1杯を目安に。コーヒーが冷たいとオイルが固まってしまうので、ホットで飲むようにしましょう。コーヒーには砂糖やミルクは入れず、ブラックで。ちょっぴり苦いブラックコーヒーも、ココナッツオイルを入れれば、甘い香りがただようフレーバーコーヒーのような味わいになりますよ。また、ココナッツオイルは、ただコーヒーに入れただけでは分離して表面に油が浮いてしまいます。ポイントはよくかき混ぜて乳化させること。乳化させることでココナッツオイルの吸収が高まり、口当たりもふんわりと飲みやすくなります。混ぜるときはミキサーを使うか、もしなければ100円均一ショップでも売っているミルクホイッパーで代用してもOKです。食欲抑制の効果をしっかり発揮させるためにも、飲むタイミングは食事の前がおすすめ。コーヒーを夜に飲むとカフェインが良質な睡眠を妨げてしまう恐れがあるので、朝食や昼食の前に飲むようにするとよいでしょう。
2015年10月29日毎日のように出るコーヒーのかす。肥料や消臭材、さらにスクラブ洗顔などにも使えますが、今回はこれを工作の材料に使ってみました。○コーヒーかすをクラフトの材料に利用するアイデア用意するものは、乾くと固くなり、またキメも細かい石粉粘土、ふたが全体を覆う入れ物を用意してください。ここでは名刺を作った時についてきたプラスチック製のケースを使いますが、厚紙製のボックスでも代用できます。その他の道具は紙やすりやスチールウール (ケースの表面にキズが付けられるものなら何でもOK)、カッターは必要に応じて使用します。そして、よく乾燥させたコーヒーかす。天日で干すかフライパンで乾煎りして、きちんと乾燥させたものを使いましょう。粘土は、ケースの外寸と同じくらいの分量を用意しました。使わない分は、ジップ付きの袋に入れるなどして乾燥しないようにしておけば、また使えます。コーヒーのかすは、粘土の分量に対し1割程度にしましたが、このあたりはお好みに応じて加減してください。○作り方は簡単。練りこんで盛るだけ粘土を少しのばして、そこにコーヒーかすを入れます。あとは全体的に均一になるようにひたすら練ります。もし乾燥していて硬くなるようであれば、手に少し水をつけて練るといいでしょう。よく練ったら、ひとまとめにしておきます。ここで使ったのは表面がツルツルしているプラスチック製のケースなので、ヤスリで表面を傷つけて荒らします。こうすることで粘土の食いつきがよくなります。粘土はケースのふたのみに盛ります。バランスを見ながら、好きな形に成形してください気をつけるべきことは、粘土をつけるのはふたのみということ。○石粉粘土は加工がラク全体を粘土で覆ったら、あとは乾燥させます。気温や湿度で乾燥時間は変わりますが、筆者の場合、気温25℃ぐらいの晴天の室内で1日乾燥させたところ、ほぼ完全に硬化していました。加工は完全に乾燥してからでもOKですし、半分位乾いて、形が崩れないくらいになった段階でもできます。今回は半乾きの状態で、カッターで面取りするような感じで角を落としました。その後、完全に乾燥してから紙やすりで表面を少し整えて完成です。画面奥の大きなものは本物の石。そして手前が石粉粘土とコーヒーカスで作ったダミーの石を模したケースです。一見しただけでは、これが粘土でできた小物入れとは思えない質感、見た目です。耐水性はないので屋外での使用には不向きですが、アイデア次第で様々なものが作れますね。ぜひ挑戦してみてください。執筆:Ulasam手工芸、民族音楽を愛するギャラリー&ショップ店主。「モットーは創意工夫」ということで、日夜、DIYやハンドメイドの情報収集と実践に明け暮れる日々。実は調理師の資格も持ち、料理の腕前もかなりのもの。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月12日サンコーは10月5日、紙コップに入ったコンビニコーヒーや缶コーヒーを保温できる「コンビニコーヒー対応 USBあったか紙カップウォーマー」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込1,980円だ。マグカップのようなデザインで、カップ底部にヒーターを搭載。USBに接続するとヒーターが発熱し、セットした紙コップや缶などの内容物を、4時間以上約60~70℃に保温できる。ヒーター部には熱と電圧チェッカーを内蔵。ヒーターが約85℃以上になると自動的に加熱をストップ。その後、約60℃以下になると加熱を再開し、カップ内の温度を保持する。ヒーター部分が凸状に盛り上がっており、紙コップの上げ底にフィットするような構造になっている。サイズの小さな紙コップなどを固定するための隙間調整ラバーが付属する。缶は底が平らなもののみに対応。サイズはW115×D85×H98mm。重さは77g。
2015年10月05日暑さがやわらいだ初秋。夜はすっかりと肌寒く、冷え込んできました。そんな秋の夜長はリラックスも兼ねておいしい大人ドリンクを片手にまったりと過ごしませんか?ワインやカクテルのレシピやおすすめの飲み方を紹介します。まず、この時期にとくに楽しみにしている人が多いワイン。そのまま飲んでもおいしいですが、手始めにこんなレシピはいかがでしょう?グラスにコーラと赤ワインを1:1で入れ、仕上げにレモン汁をかけるとスペインで好まれている“カリモーチョ”というカクテルに。コーラの甘さがプラスされ、とても飲みやすくなりますよ。冷えた体を温めるにはホットワインがおすすめです。レンジや鍋で温めたワインに、フルーツを数切れとはちみつ、シナモンを振りかければ簡単ホットワインの完成。赤白どちらもワインでもおいしくいただけます。アルコールが苦手という方は、グレープジュースで代用できますよ。ほかにも、温かい紅茶に砂糖とブランデーを好きなだけ入れたドリンクは上品な香りに癒され、体も温まる贅沢なホットカクテルに早変わりです。また、エスプレッソや濃い目のコーヒーをミルクで割り、カルーアやベイリーズなどの甘めのカクテルを足すと、いつものコーヒーがうんと大人の味わいになります。ノンアルコールバージョンは、カクテルの代わりに、アーモンドシロップや、クレームブリュレシロップを使用するとOKです。まったりと過ごしたくなる秋の夜は、ちょっぴりおしゃれなドリンクをお供にしてはいかがでしょうか?おもてなしやホームパーティにもおすすめです。
2015年09月19日気分をスッキリさせたいとき、眠気をさましたいとき、コーヒーを飲むことが多いと思います。アメリカでは59%の人が飲んでおり、日本でも身近ですが、コーヒーが目から血液に至るまで、体全体に及ぼす影響をご存じですか?『Yahoo Health』で紹介されていた、コーヒーを飲んでから1時間以内にからだに起きる変化を見てみましょう。■1:カフェインで脳がスッキリするカフェインのおかげで、コーヒーを摂取してから約30分で緊張感のある状態になります。カフェインには、精神的機能や集中力を高める効果が期待できるからです。なにかに集中して取り組みたいとき、締め切り前に追い込みをかけたいとき、長時間のドライブをするときなどは、コーヒーが最適です。ただしカフェインの取りすぎは、からだの機能を低下させてしまい、かえって集中力を削ぎ、不安感や焦燥感を感じさせることもあります。摂取はほどほどに。■2:元気になり目がよく見えるようになるカフェインはからだの無意識の活動を制御している交感神経系にも作用し、からだの機能を活気づけ、アドレナリンの分泌を促します。マーシー・メディカル・センターのマーク・リーヴェイさんによれば、この作用によって瞳孔が少しだけ大きくなるそうです。肉眼でそれに気づくことはできませんが、普段より目がよく見えるようになるわけです。■3:心臓に影響し脈拍や血液が上昇するコーヒーを飲んでから約15分後、血圧が上昇します。リーヴェイさんによれば、カフェインには神経系経路の感度をアップさせ、心臓から送られる血液が体中に回るのを楽にする効果があるのだとか。その結果、コーヒーを飲んでから心拍や血圧が平均で10~15%も上がるのだそうです。リーヴェイさんは、「コーヒーを1日2杯飲む程度であればほとんどの人は問題ないが、心臓病や高血圧や不整脈を患っている人は注意が必要」としています。■4:胃液が増えて消化が速くなるカフェインには、胃の分泌液を増やす効果があるとリーヴェイさんは語っています。カフェインを摂取すると胃の分泌液が10~15%増加し、食べたものをより速く消化することができるようになります。食後のエスプレッソは、理にかなったものだったのですね。■5:腸と膀胱が刺激されて大にも小にも行きたくなるコーヒーに含まれるカフェインと、ステロイドのような効果を持った物質によって、腸と膀胱が刺激され、トイレが近くなります。リーヴェイさんによれば、カフェインは腸に「もっと働け!速く動け!」と促す効果があるそうです。しかし大便を固めるのには時間がかかるので、ゆるい便が出やすくなるんだとか。また、コーヒーに含まれるステロイドのような効果がある物質には利尿作用があるので、コーヒーを飲むと尿意を感じやすくなります。これらはすべて、コーヒーを飲んで1時間以内に起きる変化。さらにコーヒーを飲み続けることによる、長期的な影響もご紹介しましょう。■1:コレステロール値が上がる「私はコーヒーはブラック派だから、コレステロールなんて関係ないわ」と思っている方、実はコーヒーにはコレステロールを上げる効果があるのです。リーヴェイさんによれば、コーヒー豆には油分が含まれているので、それがコレステロール値アップの原因に。この油分はペーパーフィルターで淹れた場合には取り除かれますが、フレンチプレスで入れた場合には入ったままになります。次回コーヒーを飲むときには、表面を見てみましょう。脂肪が丸く浮かんでいるかもしれませんよ。■2:歯に良い効果がある実は、コーヒーには歯にもよい効果があるのです。歯科医師のキース・アルバイトマンさんによれば、コーヒーには口のなかの歯垢や細菌を破壊する効果があるポリフェノールや微量栄養素が多量に含まれています。ただし牛乳や砂糖、シロップなどを加えてしまうと、ポリフェノールは完全に逆効果に。ポリフェノールが歯石を破壊したところに牛乳や砂糖が入り込むことになってしまうため、歯の深いところにダメージを与えることになってしまいます。ブラックは歯によいけれど、なにかを入れたら歯には大ダメージとおぼえておきましょう。*スッキリ目がさめるというイメージがあるコーヒーですが、意外にもからだ全体に影響を与えていることがわかりましたね。眠気ざましに使うときは、他の効果にも気をつけましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※Your Body Within an Hour of Drinking a Cup of Coffee-Yahoo Health
2015年09月18日資生堂パーラー銀座本店「サロン・ド・カフェ」、および「Bar S」では9月30日まで、秋を感じさせる“ぶどう”を用いたパフェやカクテルなどのメニューを提供している。「サロン・ド・カフェ」では、飯塚果樹園のシャインマスカットと、その時に一番美味しい3種類のぶどう、自家製ぶどうシャーベットを合わせたパフェ「長野県 飯塚果樹園産 シャインマスカットと3種のぶどうパフェ」(税込1,980円)を発売。3種類のぶどうには、ナガノパープル、クインニーナ、ピオーネ、紅環などの品種が用意されている。一方、「Bar S」ではオリジナルカクテル2種類が期間限定で登場。マスカットリキュールをベースにした「なつなごり」(税込1,600円)と、梨のリキュール、ぶどうで作られたウォッカ、マスカットリキュールなどを使用した「ありのみ」(税込1,400円)が提供される。また9月18日まで、資生堂パーラー日本橋高島屋店、横浜高島屋店、横浜そごう店、名古屋店では、酸味が少なくジューシーな極大粒種の黒ぶどう・藤稔(ふじみのり)と甘みの中にもほのかな酸味を含んだ、翌峰(すいほう)の2種類のぶどうが楽しめるパフェ「山梨県勝沼産 藤稔と翌峰のぶどうパフェ」(税込1,620円)が販売されている。
2015年09月08日BCLカンパニーBCLカンパニーでは、2015年9月14日、「リップカクテル」(全5色¥1,200(本体価格))を新発売する。「リップカクテル」は、「女子の欲しい!を形にする」をコンセプトに商品開発をおこなっている「BCLカンパニー女子開発部」による商品だ。朝用シートマスク『Saborino』に続く第2弾となる。「リップカクテル」の特徴「リップカクテル」は、アボカド油、オリーブ果実油、ホホバ種子油、はちみつなどの美容液成分を配合、唇をつややかにする。さらに、MAXI LIP TM、ビタミンE、メントール、加水分解コラーゲンなども配合されており、お酒を飲んだ後のような、じんじん感とぷっくり感が再現される。カラー・ツヤともに長時間キープするため、きれいな口元を保つことが出来る。「レッドサングリア」「カシスオレンジ」「ピーチスプモーニ」「シャンディガフ」「ミントモヒート」の5種類があり、ジューシーなカクテルのような香り。コラボカクテルを飲もう!2015年9月3日~10月5日の間、東京・大阪の全5店舗では、「リップカクテル」とのコラボカクテルを販売。注文した人には、『リップカクテル』1個がプレゼントされる。さらに、リップカクテルをつけて、画像をinstagramに投稿するとダブルプレゼントもあるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・女子の欲しい‼を形にする女子開発部発信。サボリーノに次ぐ第2弾はリップグロス!!『リップカクテル』from.BCLx食べログ
2015年09月06日喫茶店やコーヒーショップはもちろん、最近ではコンビニでも淹れたてコーヒーが気軽に飲める時代になりましたね。そのほとんどが、香ばしく焙煎された深煎りのコーヒー豆から抽出されたブラックコーヒー。アロマのような香りでやる気スイッチを入れることができたり、リラックスできたり、淹れたてのコーヒーの効果はさまざまです。また、豆の種類や焙煎方法などにこだわるコーヒー好きも多いはず。それほどわたしたちの日常と密接な存在にあるわけですが、今回、注目したいのは豆の状態です。■注目を集めているグリーンコーヒーとはなにかショップなどで手軽に飲めるコーヒーは、度合いの差はあるものの、基本的には香ばしい香りが立つように焙煎されています。そして、コーヒー豆にはクロロゲン酸が豊富に含まれているため、健康食材としても認められつつあります。ただ、クロロゲン酸はファイトケミカル(植物栄養素)の一種で熱に弱く、焙煎すればするほど、その成分は減少するばかり。そこで注目されているのが「グリーンコーヒー」です。焙煎する前の生豆の状態から抽出され、豊富なクロロゲン酸を損なうことなく、抽出したコーヒーのこと。■コーヒークロロゲン酸がダイエットに効果的!?コーヒーに含まれるコーヒークロロゲン酸は、細胞内のミトコンドリアに働きかけ、脂肪運搬酵素が脂肪を燃やしやすいように促すそうです。つまり、ダイエットに効果が期待できるわけです。また、体脂肪率を落とすサポートや、血圧を下げてくれる働きもあるそうなので、ダイエットだけでなく、健康維持のためにも取り入れたくなりますね。さらには、基礎代謝やお肌の代謝もよくなっていくので、血色もよくなりそう。女性にはうれしいニュースかもしれません。■グリーンコーヒーで脂肪燃焼率は1.5倍になる糖尿病専門誌「The Scientific Journal Diabetes」に掲載された最近の研究によると、グリーンコーヒーはメタボリックシンドロームによる肥満に大変効果があるそうです。これは、フラシーボ臨床試験で22歳~46歳までの太りすぎの男女を集め2チームに分かれて研究したもの。1チームは普通のビタミン剤、もうひとチームにはグリーンコーヒー豆剤を飲んでもらったそうです。なお、両チームともそれぞれの錠剤を飲むだけ。運動や食事は変更しませんでした。さて、22週間後にどうなったでしょうか?ビタミン剤のチームは変化なしでしたが、コーヒー豆のチームはなんと平均約8kgの体重減少と、体脂肪が15.8%も失われたことがわかったというのです。また、悪玉コレステロールが減少し、血糖値の改善もみられました。効果は予想以上だったわけですね。*最近では日本でも少しずつ、生豆やサプリメント、手軽なインスタントでグリーンコーヒーを摂り入れることができるようになってきました。いろいろ試して、自分好みのグリーンコーヒーを見つけてみるのもいいかもしれませんね。ミトコンドリアを活性化させ、脂肪燃焼、代謝をアップさせてくれるグリーンコーヒーからは、しばらく目が離せそうにありません。(文/Marico Taguchi)【参考】※New Evidence That Natural Substances in Green Coffee Beans Help Control Blood Sugar Levels-ScienceNewsline※ポリフェノール-一般社団法人全日本コーヒー協会
2015年08月31日「水出ししコーヒー」はおいしいですよね。ご存知のとおり、外国では「ダッチコーヒー」「コールドブルー」などと呼ばれる、最初から冷たい水を使ってつくるアイスコーヒーのこと。お湯と違って温度が低いので、でき上がるのに大体2~24時間かかりますが、それだけの価値があるんです。たとえ時間がかかっても、普通のアイスコーヒーより水出しコーヒーをつくるべき理由をお話しましょう。■1:低温の方がコーヒーのさまざまな風味を抽出できるコーヒーは、熱いお湯でなく冷たい水を使うと違った出方になります。沸騰したお湯を使うと酸味が出やすいのですが、冷たい水だとそれが67%抑えられるのです。ホットだと口当たりの悪い合成物が味に出やすいですが、アイスになるとデリケートでフルーティな花の香りが出て、口当たりもよく風味豊かな味わいになります。■2:コーヒー豆が新しくなくてもおいしくできるおいしいコーヒーを飲みたければ、新しくてよい豆を買えばいいとよくいわれます。でも、おいしい水出しコーヒーを入れるのに、新鮮な豆は必要ありません。またコーヒー豆の酸味は、粗く挽いて冷たい水のなかに入れると出てこないので、チョコレート味やナッツ味のコーヒーが非常においしくでき上がります。基本的に挽いた豆の粒は粗いほど、水出しには時間がかかりますが、それだけ味がよくなるのです。■3:ホットコーヒーのように時間がたっても不味くならないホットコーヒーは翌日飲むと風味がなくなっているものですが、水出しコーヒーは、コーヒーメーカーのコーヒーのように酸素にふれることがありません。そのため濃縮されたカフェインの新鮮さが長持ちするのです。「最初の一杯を飲むのに12時間もかかるなんて」と思うでしょうが、その分1週間も保存できて、おいしい水出しコーヒーを楽しむことができるんです。✳︎時間こそ長めにかかるものの、誰でも簡単においしくできるのが水出しコーヒーの魅力です。水出し専用のコーヒーポットもたくさん出ています。たとえば、『iwaki』『ハリオ』『カリタ』などのメーカーが有名。残り少ない夏を楽しむために、水出しコーヒーにチャレンジしてみませんか?(文/スケルトンワークス)【参考】※5 things you should know about cold brew coffee-Business Insider
2015年08月29日世界カクテルコンペティション「ザ・シーバス マスターズ」で、アンダーズ 東京のバーテンダー齋藤隆一が3位を受賞。審査員を魅了した齋藤隆一によるカクテルが、アンダーズ 東京の「ルーフトップバー(ROOF TOP BAR)」にて提供されている。スコッチウイスキー「シーバスリーガル(CHIVAS REGAL)」が主催する、世界カクテルコンペティション「ザ・シーバス マスターズ」。第2回目となる今回は、“次世代のクラシックカクテルの探求”をテーマに12カ国でローカル大会が開催された。大会では、「シーバスリーガル」の誕生から今日に至るまでの年代を4分割し、各時代をイメージしたストーリー性のある4種類のカクテルを創作する、というお題が出された。日本大会ではアンダーズ 東京「ルーフトップバー」の齋藤隆一が優勝し、日本代表として7月13日、14日にニューヨークで開催された世界大会決勝に出場した。世界大会は6ラウンド構成で、課題やワークショップなどを行い、すべてのラウンドを通して創造性やスタイル、味わい、ミクソロジー技術などが総合的に審査された。各ローカル大会で優勝した4種類のカクテルのうちひとつが審査対象となった第1ラウンドで齋藤隆一は、クラシックカクテル「ジョンコリンズ(JOHN COLLINS)」を現代的日本版にアレンジした「パーソナルコリンズ(PERSONAL COLLINS)」を披露。審査員を魅了し、総合で3位に輝いた。なお、“2015 シーバスマスター”となる優勝はイギリス代表のジョシュ・レイノルズ(Josh Reynolds)が獲得した。現在、「ルーフトップバー」では、国内大会で優勝を勝ち取り、世界大会でも賞賛された齋藤隆一のカクテル「パーソナルコリンズ」が提供されている。
2015年08月06日ホテルニューオータニのメインバー「Bar Capri」、及び大人向けのスタイリッシュバー「THE BAR」では9月30日まで、かき氷スタイルのカクテルを提供するフェア「PREMIUM FRAPPECOLLECTION ~プレミアムフラッペ コレクション~」が開催される。同フェアでは、シロップにプレミアムリキュールを用いた大人のかき氷5種類(各2,500円)が提供される。そのうち、チョコレートクランチとチョコレートリキュールを贅沢に3種類使用した「フラッペ デュ ショコラ(Frappe du Chocolat)」は、グラスの底のミルクと絡めることで一層まろやかな味わいを楽しめる1品となっている。また、アマゾンの“スーパーフルーツ”として知られるカムカムに、フランボワーズ、ブルーベリーを合わせた「カムカム エブリバディ(Camucamu Everybody)」は、シャンパーニュとカシスリキュールで仕上げられた。その他、大胆なメロン果肉のガーニッシュに加え、グラスの底にもフレッシュメロンの果肉をひそませた「ロイヤルメロン(Royal Melon)」、メキシコ産チアシードやパイナップル、ココナッツなどをあしらい、かき氷の定番である“ブルーハワイ”をオリジナルスタイルにアレンジした「ココ ブルー(Coco Blue)」、奥深い苦味が印象的な八女・ほし野抹茶にあずき、練乳を加えた「抹茶あずき」を合わせた5種類を展開する。フィニッシュには、バーテンダーが目の前でプレミアムリキュールをふんだんに注いでくれるという心憎い演出も魅力のひとつとなっている。
2015年08月05日女子会や会社の歓送迎会などで話が弾むと、ついついお酒を飲みすぎてしまいがち。特にお洒落で飲みやすいカクテルは、あっという間に2杯、3杯と進んでしまいます。でも女子としては、「太っちゃう」ことがとっても気になるところ。実はアルコール自体はエネルギーとしてすぐ使われるため、ほとんどカロリーとして摂取されないのですが、問題は糖分やアミノ酸。こちらはしっかり、カロリーとして残ってしまうのです……。そこで今回は、女子が大好きなカクテル(缶チューハイ1本分)が、角砂糖何個分に相当するのかを、管理栄養士の望月理恵子さんに教えていただきました。■10位&9位:ファジーネーブル&カンパリオレンジ/角砂糖10.7個分(糖質32.1g)『マイナビウーマン』の調査によると、女子に人気のカクテルトップ5は、上位からカシス・オレンジ、カルーアミルク、カシスソーダ、ファジーネーブル、カンパリオレンジなのだとか。ところが、そのうちの2つが早々にランクイン!絶妙にマッチしたオレンジの酸味とピーチの甘味「ファジーネーブル」、そしてカンパリの苦味がたまらない「カンパリオレンジ」。オレンジ系カクテルが大好きな人は要注意です!■8位:ピンクパイナップル/角砂糖12.6 個分(糖質37.8)南国気分たっぷりのパイナップルにガツンと効かせたドライ・ジン。夏カクテルの筆頭「ピンクパイナップル」の糖分は角砂糖12.6個分とかなり高スコア。パイナップルも甘いけれど、奥行きある味わいを醸す「グレナデン・シロップ」が糖分の主犯。■7位:モカミルク/角砂糖12.8個分(糖質38.3g)コーヒー好きにはたまらない、モカの香ばしい香りとまろやかな甘味「モカミルク」。お店によってはシナモンやチョコレートパウダー、生クリームが入っていたりしておいしいのですが、砂糖の量も危険レベル。■6位:カシス・オレンジ/角砂糖13.6個分(糖質40.8g)どのお店でも必ずオーダーできる王道!しかもアルコール度数が低めなので、ガンガン飲めちゃう困ったカクテル。おかわりを重ねて、何杯飲んだのかわからなくなりがちですが、角砂糖13.5個分という糖分カウントだけは忘れずに。■5位:カシスソーダ/角砂糖13.8個分(糖質41.4g)カシス・オレンジよりもさらに飲みやすい「カシスソーダ」は、糖分多めの第5位。炭酸が効いているほどおいしいから、ハイピッチでグラスが空に……。カシスリキュールの瓶に「クレーム・ド・カシス」と表記があるものは特に糖分が高めなので注意です。■4位:ミルクセーキ/角砂糖14.6個分(糖質43.9g)「エッグノック」と呼ばれる西洋版たまご酒「ミルクセーキ」。ブランデーやラム酒が入ったアルコール入りとノンアルコールが選べて体にもよさそう……と思いきや、牛乳、卵黄、砂糖が入って栄養価も糖分もたっぷり!飲むのは風邪のときだけに……。■3位:カンパリグレープフルーツ/角砂糖16個分(糖質48.2g)カンパリのほろ苦さにグレープフルーツのさわやかな苦みがブレンドされた、飽きのこないおいしさが魅力。しかし後味すっきりの飲み心地は、糖分過多の大きな要因。ちなみに、同じ味でもニックウォーター入りの「スプモーニ」は角砂糖7.1個分とやや低め。■2位:サングリア/角砂糖17.5個分(糖質52.5g)「サングリア」とは赤ワインにカットしたリンゴ、バナナ、オレンジ、レモンなどの果物を入れシナモンを効かせたフレーバーワイン。お店によっては自家製のこともあるので、砂糖の有無やフルーツの割合次第では糖分控えめなことも。■1位:カルーアミルク/角砂糖20.3個分(糖質60.9g)なんと角砂糖20.3個分……!あの甘さから糖分は高めだろうと思ってはいたものの、想定外の糖分量を叩き出してしまいました。アルコール度数が高めなのにするっと飲めてしまうマイルドな口当たりと、絶妙な氷の冷たさは、まさに罪……!*ちなみに糖分の少ないカクテルベスト3は、マティーニ/角砂糖1個分(糖質3.2g)、モヒート/角砂糖3.1個分(糖質9.5g)、レッドアイ/角砂糖3.8個分(糖質11.4g)でした。飲み放題のお店などでは、糖分にもこだわってチョイスしたいものですね。(カクテルは作り方によって糖分等に差が出ます。ここでご紹介の糖分量は一般的な値で、角砂糖1個3g、糖質は炭水化物―食物繊維で計算しています)(文/渋谷ふみ)【取材協力】※望月理恵子・・・管理栄養士、サプリメントアドバイザー、ビタミンアドバイザー。調剤薬局、サプリメント会社に勤務後、独立。強制・禁止などの指導ではない“楽しく自然に身に付く栄養カウンセリング”と、アンチエイジングクリニックや皮膚科などで美容・肩こり・冷え・眼精疲労など“健康な人にもおこりうる悩みに対してのカウンセリング”を得意とする。現在は、健康検定協会を運営しながら、栄養専門誌など、幅広い媒体で執筆活動中。【参考】※女性の皆さんが好きなカクテルは何ですか?-マイナビウーマン
2015年08月04日京王プラザホテルは現在、月替わりの限定で、若手バーテンダー、ブーランジェ、パティシエがそれぞれ、カクテル、パン、ケーキを販売している。○若手が提案するオリジナル8月のマンスリー商品は以下の通り。いずれも各担当のオリジナリティーあふれる作品になっているという。2015年のカクテルのテーマは「世界の都市」。バーテンダー横山 博が担当した「Buñol(ブニョール)」は、3階の「カクテル&ティーラウンジ」で提供する。「スペインのトマト祭りにちなんで、力強いウォッカにトマトと柑橘の風味、ほんのり塩味が夏にぴったり」とのこと。価格は1,200円(税・サービス料込)。ブーランジェの松原一雅が担当するブレッドは「コーンチャパタ」。「コーンミールの香ばしいザクザクとした表面。なかはふんわり、バターソテーしたコーンがアクセント」という。2階のフードブティック「ポピンズ」で提供。価格は1個240円(税込)。パティシエの津吉俊輔が担当するケーキは「イビスキュス」。甘酸っぱく新感覚の味わいとなる。2階のフードブティック「ポピンズ」で提供。価格は486円(税込)。
2015年08月04日7月26日(日)、神奈川県横浜市で「ヨコハマカクテルコンペティション2015」が開催され、東京ディズニーシーにある人気のレストラン、「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」に勤務するフードサービスキャストの鈴木章浩(44歳)さんが出場。見事銅賞の栄誉に浴した。この「ヨコハマカクテルコンペティション2015」とは、日本のバー発祥の地である横浜で、2006年から開催している著名なカクテルコンペティションのひとつ。今回は約250通の応募のなかから、事前の書類審査を通過した80名の参加者がステージ上で華麗なパフォーマンスとともにオリジナルのカクテル作りを披露。その培った確かな技術を競い合った。カクテル「Escort」を披露した鈴木さんは、「ステージでは緊張で手が震えてしまったこともあり、まさか自分が受賞できるとは思っていなかったので、大変驚きました。支えてくれた仲間や上司に感謝したいです」とコメント。また、「東京ディズニーシーのレストランは、小さなお子さま連れのご家族のご利用も多いため、幅広いゲストと触れ合えることが楽しく、これからもたくさんのゲストから『おいしい』と言っていただけるよう頑張ります」とフードサービスキャストとしての想いを新たに。なお、実売の予定はないという。氏名:鈴木 章浩 (スズキ アキヒロ)年齢:44歳勤務先:東京ディズニーシー内レストラン「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」※2015年7月現在※1 今回の「ヨコハマカクテルコンペティション2015」では、グランプリ横浜市長賞を1名、金賞を5名、銀賞を10名、銅賞を15名が受賞しています※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月02日