4つのビタミン誘導体でふっくら肌へ株式会社季然堂は、オリジナルブランドである「ALL-J(オールジェイ)」より、アイクリーム「ALL-J MOIST RICH EYE MULTI V CONCENTRATE(オールジェイモイストリッチアイマルチVコンセントレイト)」を発売する。ビタミンA、E、K、C誘導体を配合し、濃厚なゲルクリームで目元をしっかりと保湿。肌のリフトアップを叶える心強い新商品は、2018年2月上旬より発売予定だ。使ってすぐ実感できるハリ感「ALL-J MOIST RICH EYE MULTI V CONCENTRATE」は、4つのビタミン誘導体を配合し、物理的にリフトアップさせるアイテム。角質の水分量アップとコラーゲンの効果によって、肌にハリ感が出る。肌の表面でポリマーネットワークが形成されることにより、肌が物理的にリフトアップし、使用してすぐに、ピンとしたハリ感を実感することが可能となっている。ゲルクリームが肌をしっかりと保湿し、ふっくらとしたみずみずしい肌へと導いてくれる。日本製の成分にこだわって作られた「ALL-J」シリーズは国内外でも人気が高い商品だ。冬場の乾燥が気になる時期、特に年齢が出やすい目元はしっかりとケアしたいもの。そんな人におすすめの商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社季然堂のプレスリリース
2018年01月25日普段何気なくつかっているドアノブも、部屋のコーディネートにおいては重要な役割を持っています。今回お邪魔したのは、輸入建材を取り扱う〔ジェイマックス〕。ショールームにはぎっしり、ドアノブの山!しかも見たことのない形がいっぱいです。店内はドアノブの美術館予約制のショールームに入ると、たくさんのドアノブが。板には、10〜20種のドアノブがつけられています。〔ジェイマックス〕は、いろいろな建材の輸出入を請け負う会社ですが、特に多数のドアノブが展示されています。中でも、一般的なドアノブメーカーでは見られないユニークな形のものも多いです。ちなみに、ドアノブといっても使用用途や場所によりいろいろと違うものが使われるそう。①「ドアノブ」……丸や四角などの形で作られたノブ。手をひねって回すタイプです。②「ドアレバー」……扉から横に飛び出たタイプのレバー。手をかけて下ろすタイプです。③「玄関用ノブ」……玄関に設置するタイプの鍵つきのもの。室外からは、扉を施錠する役割があり、室内側からは鍵を開けしめする形状があるため、両面で非対称のものが多いです。玄関のドアノブが、よりおしゃれに!こちらのドアノブは、ぱっと見ると鍵穴がどこにあるかわかりませんが、上のタブを回すと鍵穴が現れます。経年によるドア板面の風合いの変化にもマッチしそうにも感じます。細かいところですが、この鍵穴のあるなしだけでもドアの見た目の印象は、大きく変わると思います。人気はカスタムできるドアノブドアノブの中での人気商品は、〔Emtek〕製のノブだそう。ドアプレートとノブの部分で互換性があるため、複数のノブを購入してオリジナルのものを作る人も多いそうです。部屋の感じを変えたいと思ったときに、ドアノブであれば、手軽に着手できますね。ショールームに置かれているのはドアノブだけじゃないショールームでは、輸入建材として「キッチン」や「スイッチ」プレートの取り扱いもあります。中でも気になったのは、陶器丸型スイッチ。見た目はヨーロッパの古いスイッチですが、実は日本製。アンティーク風の家屋で抜群の印象を与えてくれそうです。これらのショールームで展示されている商品は、オンラインで購入することができます。さいごにショールーム見学中に、通りがかりの多くの人がドアノブの多さに驚き見入っていました。数百種類にのぼるドアノブは、サンプル品として送られてきたものがたまった為、製作したとのことでした。家づくりや部屋づくりの中で、ドアノブというのは非常に大切な役割を持っています。ドア全体でフルコーディネートされたものを選ぼうとすると、当たり前ですが種類は少ないですし、価格は高くなってしまいます。しかしドアノブ単体であれば、アレンジの自由度は高まります。今回のショールームの訪問で、ドアノブを部屋のパーツとして考えるのではなく、部屋を演出する名優だと気づかされました。そんな、名優たちが勢ぞろいしている〔ジェイマックス〕のショールームに、ぜひ足を運んでみては?【店舗情報】●ショールーム名:ジェイマックスショールーム●住所:東京都目黒区駒場2-16-4玉木ビル1階●定休日:土曜日・日曜日・祝祭日●営業時間:9:00~18:00●問い合わせ先:03-3466-1741ジェイマックスHP
2018年01月23日天王寺に19店舗目を出店エフ・ジー・ジェイ株式会社は、2018年3月1日(木)に、ビューティーセレクトショップ『フルーツギャザリング』を大阪のショッピングセンター「天王寺ミオ」にオープンさせる。天王寺への出店で『フルーツギャザリング』は全国19店舗目となる。JR天王寺駅から直結というアクセスのよさ。この機会に足を運んでみてはいかがだろうか?『フルーツギャザリング』についてビューティーセレクトショップである『フルーツギャザリング』は、「For Your Fruitful Life(より実りある生活)」をテーマに、メイクからボディケア、ヘアケア用品などを幅広く取りそろえている。大切な人へ、自分へのご褒美に、ブランドを越えて、本当によいものを選べる空間となっている。百貨店ほど敷居が高くないのも特徴だ。セミセルフ型ショップという形態を取っているため、自分で好きに商品を手に取って確かめながらショッピングを楽しむことができる。店員の声かけが苦手な人でも足を運びやすいスポットになっているのだ。軽い気持ちで足を運びやすいセミセルフ型のセレクトショップでの買い物を楽しむなら、よい機会ではないだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※エフ・ジー・ジェイ株式会社のプレスリリース
2018年01月17日ジェイアール名古屋タカシマヤで、2018年1月19日(金)から2月14日(水)まで、日本一のチョコレートの祭典「2018 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」が開催される。初出店33ブランドを含む約150ブランドが出店し、2,000種類以上の商品が集結する。今年のテーマは「ショコラパーティー」。会場限定商品が約80種類揃い、実演販売によってその場で作りたてを楽しめるスイーツも登場する等、多彩なチョコレートが目白押し。前回開催時の来場者は80万人を超える、バレンタインシーズン必見のイベントとなっている。注目の初登場ブランドからは、フランス・アルザス地方のクリスティーヌ・フェルベール。世界最高峰のジャムを作ると名高いコンフィチュールの名手が、甘美な果実の味わいを詰め込んだショコラのセット「アルザスクラシックボックス 春」を発売する。ビスケット型が可愛らしいルックスのチョコレート「プティ・ブール」は、ヴァンサン ゲルレの「ショコラアソート5 オリジナル」に入っている内の1つ。地元の伝統的なビスケットからインスパイアされた「プティ・ブール」は、口の中に入れるとリッチな食感が広がる。ジェイアール名古屋タカシマヤ限定商品も貴重なラインナップだ。ゴディバ(GODIVA)は世界初の試みで、この1店舗のためだけに限定ショコラを作成。長野県産の黒胡麻を使用したショコラが登場する。パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)からは、名古屋の人気カフェ「コーヒーカジタ」の深煎り豆を使った奥深いアロマのショコラや京都産玄米茶を使用したショコラのアソートを限定販売。人気のマカロンも限定フレーバーが登場する。クラブハリエのテリーヌショコラ「アムール」も注目の一品だ。会場で味わえる出来たてメニューは、ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)の「フローズンスモア」に注目。東海地区初登場となる「フローズンスモア」は、ノーマルフレーバーの他に、限定のストロベリーローズと、トリュフ風味のチョコレートアイスに金箔トッピングを施したチョコレートトリュフフレーバーが登場。マシュマロとアイスクリーム、チョコクランチの食感が楽しいスイーツだ。【詳細】ジェイアール名古屋タカシマヤ 2018 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~会期:2018年1月19日(金)~2月14日(水)会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場・9階 サテライト会場住所:名古屋市中村区名駅1-1-4■チョコレート詳細例・クリスティーヌ・フェルベール「アルザスクラシックボックス 春」(6個入) 3,456円・ヴァンサン ゲルレ 「ショコラアソート5 オリジナル」(5個入) 2,916円・ゴディバ「シェフ ヤニック インスピラション」(4粒入)セザム 2,160円・パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「マカロン ショコラ フリュイ」(6個入) 2,430円 ※各日200箱限定 ※整理券配布対象商品・パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「ボワット ダムール」(6個入) 3,078円・クラブハリエ「アムール」 2,484円 ※各日100箱限定 ※整理券配布対象商品・ドミニクアンセルベーカリー「フローズンスモア」(1個) 832円~※価格は全て税込。
2018年01月15日オリックス不動産株式会社と株式会社ユー・エス・ジェイは、現在大阪市此花区で建設中のホテルについてオフィシャルホテル契約を締結したことを発表した。新ホテルの名称は「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ(=HOTEL UNIVERSAL PORT VITA)」で、2018年4月に竣工、7月の開業を予定。その立地は「ホテル ユニバーサル ポート」のすぐ隣となる。オリックス不動産は2010年8月以降、すでにオフィシャルホテル「ホテル ユニバーサル ポート(全600室)」を経営している。同ホテルではエントランスはじめ、受付ロビーや共用部、レストランや客室など全館のいたるところにパークの人気キャラクターを配置した装飾を施すなど、オフィシャルホテルならではのコラボレーションを実施している。また、ホテルスタッフによるパークと同等のサービスも宿泊ゲストに好評で、パークで一日過ごしたゲストがパークを離れても感動と興奮が続くホスピタリティーには定評がある。このほど新たに誕生する「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ」は、全428室の客室と直営レストランを完備する。ファミリー、友人、カップルなど多様なニーズに対応する部屋を提供するほか、レストランでは“太陽のめぐみが詰まった、おいしく楽しいレストラン”をテーマに、季節ごとの多彩なメニューをブッフェスタイルで提供していく予定だ。※掲載している画像は2017年9月時点の完成予想図で、今後変更になる可能性があります(text:cinemacafe.net)
2018年01月15日アナタの写真がパンフレットに載るかも!株式会社ジェイコム千葉木更津局が木更津市より受託して制作している「オーガニックシティきさらづプロモーションパンフレット」に掲載する写真を一般公募しています。木更津市民の人はもちろん、旅行などで木更津市を訪れたことのある人の応募も大歓迎。市内の自然、町並み、人、生活、グルメなど、木更津らしい写真を広く募集中です。日本最古の歴史書「古事記」に登場する英雄、日本武尊の伝説に由来する名前を持つ木更津市は、江戸時代には「木更津船」による江戸との交流が盛んになり千葉県の一中核都市として発展しました。木更津駅みなと口地区には港町としての歴史を感じさせる町並みが残っており、伝統的な手芸品や大自然の恵みにあふれた特産品、名産品も数多く知られています。インスタで投稿するだけ。15日まで受け付け中応募方法はとってもカンタン。Instagramで「kisarazu_biyori」アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#木更津日和」をつけて写真を投稿するだけです。写真には撮影場所、写真を通して伝えたい木更津の魅力をコメントに添えてください。応募受け付けは2018年1月15日(月曜日)までなのでお早めにどうぞ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジュピターテレコムのプレスリリース/PR TIMES※木更津市ホームページ
2017年12月31日今月の「映画ではじめるデートプラン」は“上野エリア”をテーマに、11月4日(土)より開業する最新スポット「上野フロンティアタワー」をフィーチャー!テナント内にて、新たに生まれ変わりオープンする「松坂屋上野店」、そして同じくフロンティアタワー内にて誕生する、大人のための新施設「PARCO_ya(パルコヤ)」の注目スポットを紹介し、レトロ&フレッシュさを感じられる秋のデートプランをご提案!◆恋愛モードを盛り上げる、純愛ラブストーリー2006年版「この恋愛小説がすごい!」第1位にも輝いた島本理生の恋愛小説を原作に、主演・松本潤、ヒロイン・有村架純で贈るラブストーリー。高校教師と生徒として出会った2人の、切なくもピュアな純愛物語が、ちょっぴり切ない秋のムードにもぴったり。◆上野の新ランドマーク「上野フロンティアタワー」アメ横をはじめ、飲食や雑貨店、工房など小さな商店が軒を連ね、下町文化が息づく上野・御徒町の新たなランドマークとなる「上野フロンティアタワー」。本館と地下1階に「松坂屋上野店」、1~6階に全68テナントから成る「PARCO_ya(パルコヤ)」、7~10階に「TOHOシネマズ 上野」がそれぞれオープンし、新しいシタマチ文化を発信していく。カップルはもちろん、ファミリーや友人同士と訪れても楽しめる複合型施設。JR御徒町駅の目の前にあり、アクセスも便利!◆大人のための「ちょっとおしゃれ」なパルコ「PARCO(パルコ)」が、今回44年ぶりに東京都23区内で新店舗出店するのが「PARCO_ya(パルコヤ)」だ。ビルのシンボルショップとなるのが1階の「DEAN & DELUCA CAFE(ディーン&デルーカ カフェ)」と「廚 otona くろぎ」。食のセレクトショップ「DEAN & DELUCA」が展開する「ディーン&デルーカ カフェ」は、NY風の開放的な空間でカジュアルにティータイムを楽しめる。デートの合間の休憩タイムの利用におすすめ。「廚 otona くろぎ」は、東京で最も予約を取るのが困難といわれる懐石「くろぎ」の主人、黒木純氏による新業態で、朝の珈琲に始まり、昼の「くろぎ」本家のお弁当、夜は日本のお酒と和のおつまみと利用シーンの幅が広い。建築家・隈研吾が設計した洗練された店舗内装にも注目!◆上野ならではのお土産をゲット!リニューアルオープンした「松坂屋上野店」地下1階には「上野が、すき。ステーション」をローンチ。上野の情報や魅力を発信する観光案内所になっている。ここでは、上野エリア(御徒町、湯島、谷中、根津、蔵前など)の老舗・名店の中から選りすぐりのアイテムを揃え、上野ならではのミュージアムグッズや地元の伝統工芸、気鋭のクリエイターによる雑貨など、上野の古今を感じるギフトを販売する。上野観光と併せて、2人で記念のお土産を選んでみて!『ナラタージュ』は全国にて公開中。■上野フロンティアタワー概要開業日:2017年11月4日(土)フロア構成:地下1階「大丸松坂屋百貨店」上野店1階~6階「PARCO_ya」(6階はレストランフロア)7階~10階「TOHOシネマズ上野」営業時間:物販・サービス10時~20時、飲食11時~23時(※一部店舗により異なる)、映画館9:00~24:30(text:Miwa Ogata)
2017年10月30日ジェイアール京都伊勢丹でハロウィンフェア特別企画として「オトナの黒ハロウィン」が開催される。期間は2017年10月25日(水)から10月31日(火)まで。「オトナの黒ハロウィン」は"いたずらとごちそう"をテーマにした大人のためのハロウィンイベントだ。イベントでは、季節限定の老舗和菓子や見た目が怖い洋菓子、オトナ味の惣菜や雑貨などのハロウィン限定商品を、施設内の各フロアショップにて販売。地下1階の洋菓子売り場で販売される「はかばの目玉」はフレッシュチーズのムースを目玉に見立てたケーキ。そのビジュアルのインパクトで盛り上がること間違いなしだ。また、アナスイでは「蜘蛛の巣ブローチ」や「蜘蛛のチョーカー」など大人が仮装を楽しむためのグッズも準備される。さらに、限定商品は、2階特設会場の展示ブースでも展開。この特設会場は期間中毎日17時から20時までオープンし、大人がハロウィンを存分に楽しむことができる空間として提供される。【詳細】ジェイアール京都伊勢丹 特別企画 「オトナの黒ハロウィン」開催期間:2017年10月25日(水)~10月31日(火)会場:ジェイアール京都伊勢丹 各ショップおよび2階特設会場住所: 京都府京都市下京区 烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビルハロウィンスイーツ例:・「はかばの目玉」 501円・ラミデュパン「イカスミととうがらしのフーガス」270円・笹屋伊織「鬼火の灯り」(5個入り)810円ハロウィンアイテム例:・アナスイ「蜘蛛の巣ブローチ」12,960円、「蜘蛛のチョーカー」11,880円※価格は全て税込み
2017年10月22日人気スタイルとのコラボレーションシューズ株式会社ジェイ・ビーのレディスブランドRANDA(ランダ)は、人気スタイリスト風間ゆみえとコラボレーションしたシューズを2017年9月2日にオンラインストアとRANDA、CAMILLE BIS RANDA(アウトレット仙台港店・ピエリ守山店・三井アウトレットパーク北陸小矢部店を除く)で発売開始した。スタイリスト風間ゆみえは、ファッション誌で活躍するだけで無く、独自のセンスを生かしブランドのディレクションまで活動の場を広げている人気スタイリストだ。今回のコラボレーションでは、ミュール、パンプス、ブーティの3型に女性らしい配色やディテールを加えて風間ゆみえの世界観を表している。女性らしい3型のシューズバックのビジューリボンがポイントの“Vカットブーティ”は、シャープなポインテッドトゥとフロントのVカットが足を美しく見せてくれる。モードながらもラグジュアリーな雰囲気のリボンが可愛らしさを引き出し、服によってカジュアルにもパーティーシーンにも幅広く使用できる。“パンプス”はスエードに繊細なレースを合わせたセクシーでエレガントなパンプスだ。落ち着きのある上品なカラーでシックに仕上げている。大きなパールバックルとビジューブローチが印象的な“ミュール”は、カラーによって異なるパーツを組み合わせたアンティークジュエリーのような一足だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジェイ・ビー公式サイト※株式会社ジェイ・ビープレスリリース(@Press)
2017年09月12日2014年、ビヨンセの妹のソランジュが義兄にあたるジェイ・Zに暴行をふるったとして大騒動となった“エレベーターファイト”事件。いままでこの件に関して口を開くことのなかったジェイ・Zが、ウェブサイト「Rap Radar」とのインタビューで「あのときだけ、一度限りで意見の相違があったんだ。いまも昔も俺たちはずっと仲が良いよ」と3年前をふり返った。「ソランジュは俺の妹みたいな存在なんだ。彼女を守り続けるよ。それが妹ってもんだ。義理の妹じゃなくてね。俺の妹だよ」とソランジュとは本当の兄妹のような親しい関係であることを強調。「俺は人生を通して(実の)兄弟とケンカや言い合いばかりしてきた。みんな、そんなものだろう。何てことないさ」。事件当時、「TMZ.com」が公開した防犯カメラの動画には、エレベーター内でソランジュが一方的にジェイ・Zにつかみ掛かったり蹴り飛ばすなどの激しい暴行ぶりが映し出されていた。ボディーガードが何度も制止するも、ソランジュはそれをうまくかわして少なくとも3回は攻撃を繰り返した。(Hiromi Kaku)
2017年08月22日ジェイ・Zの最新アルバム「4:44」より、「Moonlight」のMVがTidalで先行公開され、話題を集めている。MVの内容は、90年代から00年代前半に一世風靡し、いまもなお根強い人気を誇るドラマ「フレンズ」のパロディ。メインキャストがすべて白人だったオリジナル版と真逆で、キャストに全員黒人を起用している。オリジナルではジェニファー・アニストンが演じたレイチェル役をイッサ・レイ、リサ・クドローのフィービー役をティファニー・ハディッシュ、コートニー・コックスのモニカ役をテッサ・トンプソン、マット・ルブランクのジョーイ役をリル・レル・ハワリー、マシュー・ペリーのチャンドラー役をラキース・スタンフィールド、デヴィッド・シュワイマーのロス役をジェロッド・カーマイケルが演じている。監督は「マスター・オブ・ゼロ」のアラン・ヤン。レイチェル役のイッサはインスタグラムでMVの15秒版のクリップを公開し、自分には絶対不可能だと思っていた2つのこととして「『フレンズ』のレイチェルを演じること」と「ジェイ・ZのMVに、最高におもしろくてかっこいい黒人キャストたちと出演すること」を挙げた。どちらも叶えたイッサに祝福のコメントが殺到している。(Hiromi Kaku)
2017年08月07日本格チルドビール「J-CRAFT(ジェイクラフト)」がリニューアルを記念して、7月28日(金)から8月10日(木)までの期間、「J-CRAFT WEEK」を開催する。「J-CRAFT WEEK」では、表参道に7月28日(金)~30日(日)の期間限定でオープンするポップアップストア「J-CRAFT Rainbow」と、都内各所のレストランで「J-CRAFT」シリーズ全6種とのペアリングフードのセットがスペシャル価格で提供される「J-CRAFT フェア」が展開される。「J-CRAFT」シリーズとは、食品卸会社の三菱食品が、国内ブルワリー200以上から6ブルワリーを厳選し共同開発されたオリジナルクラフトビールだ。個性豊かなビールの味わいをそのまま味わえるビールを目指し、商品を輸送中の温度管理を徹底したチルドビールとして誕生した。「J-CRAFT」シリーズを開発するにあたって選ばれたブルワリーは「ベアードブルーイング」「DHCビール」「宮下酒造」「銀河高原ビール」「黄桜」「宮崎ひでじビール」の6つ。各ブルワリーの醸造家がそれぞれ「ポップ」「小麦麦芽」「カラメル麦芽」「酵母」「フルーツ」「スパイス」の達人として、個性豊かな味わいの異なるビールが生まれた。「hanami 表参道」で開かれるポップアップストア「J-CRAFT Rainbow」では、6種類の「J-CRAFT」の飲み比べセットとして海セットと山セットが用意され、各ビールとそれぞれの醸造家が選んだイチ押しのペアリングフードを無料で楽しむことができるというお得なイベントだ。プレミアムフライデーでもあるこの機会に、表参道へ足を運んでみたい。「J-CRAFT フェア」では、「J-CRAFT」とペアリングフードのセットが1,500円~1,800円で提供される。参加店舗は、「TAMEALS品川店(品川駅構内)」、「TAMEALS大手町店」、「Meat&Bakery TAVERN」、「GRILL & PUB The NICK STOCK GINZA SIX店」、「Gottie’s BEEF 銀座ベルビア館」、「銀座 比内や 本店」、「壌大手町」、「IKI-BA」の8店舗。作りたてのようなビールの味わいを都内各地で味わってみたい。(text:cinemacafe.net)
2017年07月23日『ハピキラFACTORY』代表取締役を務めながら、日本を代表する大手企業・ソニー株式会社の正社員として社長直轄の組織で新規事業を手がけている正能 茉優さん。多忙そうなイメージの正能さんですが、時間がなくてストレスを感じたり、寝不足に悩んだりすることはないそうです。「いつも仕事が第一優先というわけでもないので、どんなに仕事が忙しくても寝たいと思ったら寝ます。会いたいと思ったら会います(笑)」「人生配分表」をつくって、Googleカレンダーで時間管理現在は、仕事・家族・趣味・彼氏などの項目ごとに時間配分を決めた「人生配分表」をつくり、それを1週間ごとのGoogleカレンダーに落とし込んで管理しているそうです。Googleカレンダーに刻まれた予定の中には、「仕事」以外にも「友人との遊び」や「デート」の時間もきちんとありました。よほど緊急の仕事がない限り、デートや趣味の時間をつぶして仕事にあてることはないそうです。「自分の人生全体を100%として、例えばそのうち30%がソニー、30%が自分の会社、10%がお友達、7%が彼氏というように、割合を決めて1週間あたりのスケジュールに落とし込んでいくんです。最近は楽しいお仕事を見つけてしまったので、お仕事の割合を増やして、その分他の項目を減らすというように調整しています。たまに彼の割合が減ってしまうこともありますが、信頼関係があれば大丈夫かな。大丈夫だといいな(笑)」パラレルキャリアの魅力は、「人生のパーツが増えること」友人や恋人との時間について話す正能さんは、親近感にあふれた等身大の女性。そんな正能さんに、女性としての「幸福感」を聞いてみました。「自分の会社を上場させたいとか、そういう野心は実はないです。好きな人と好きな場所で好きなことをして暮らす。それが最高の幸せだと思っています。いつかは結婚もしたいし、なれるかわからないけどママにもなりたい。あと、タツタアゲっていう名前のゴールデンレトリーバーも飼いたいんです。でも、お仕事も楽しいから、バランスを取りながら続けたいな」人生の環境の変化に合わせて、仕事のスタイルを変えることができる。それもパラレルキャリアならではの魅力だと正能さんは話します。「女性のキャリアって、結婚に子育てに、親の介護とすごく流動的。だからこそ、いろいろなパーツを持っておいて、それらをうまく組み合わせるのがいいんじゃないかなと思うんです。例えば私だったら、ハピキラFACTORY、ソニー、そして今後はママ、奥さんと、いろいろなパーツを持つことになります。もしソニーの仕事にママがオンされて体力的に厳しいと思ったら、ハピキラFACTORYとママにすればいいし、もちろんママだけだっていいと思うんです」10年後、20年後のキャリアプランは?20代にしてこれだけの実績を構築した正能さんですが、意外にも今後のキャリアプランについて緻密にキャリアプランを練ることはないと話します。「実はそんなに先のことまで考えていないです。何歳までは絶対に働きたいという考えもなく、ただ好きな仕事を好きなバランスでやっていきたいという感覚です。こういう働き方を、私はビュッフェキャリアと呼んでいます。ビュッフェのようにカレーもケーキもパスタも、好きなものを好きなだけ食べるという働き方が一番私には合っているし、幸福だと思います」こんな余裕のある考え方ができるのは、正能さんのこれまでの実績があってこそ。次回は、正能さんが実績をつくるための大きな追い風となったであろう「人脈」の作り方、そして人脈を引き寄せる「セルフブランディング」のコツをお聞きします。<Vol.04に続く>
2017年06月28日ビヨンセとジェイ・Z夫妻に双子が誕生したようだ。夫妻から公式な発表はまだだが、「Us Weekly」などが報じている。同誌によると、ビヨンセは12日(現地時間)に双子の男児と女児を出産したという。先週前半には、彼女が入院しているとみられる病院の警備が強化されていたほか、「B&J」と書かれたカードのついた花束やお祝いのバルーンを持った人物が病院に入っていく姿も目撃されていた。18日(現地時間)にはビヨンセの父親、マシュー・ノウルズがツイッターで「ビヨンセ」「双子」「ジェイ・Z」「ハッピー・バースデー」とハッシュタグを付けて、「彼らがやって来た!」とツイート。「ハッピー・バースデー、双子たち!おじいちゃんより愛を込めて」と書かれたメッセージ画像も添えてある。関係者によると、夫妻は「大喜びで、双子誕生を家族や親しい友人たちに報告し始めている」そうだ。夫妻には5歳になる娘アイヴィーがいる。双子の名前など、ビヨンセとジェイ・Zからの発表が待たれている。(text:Yuki Tominaga)
2017年06月19日エフ・ジー・ジェイ株式会社のアポセカリーブランド「C.O.BIGELOW(シー・オー・ビゲロウ)」は「シー・オー・ビゲロウ アポセカリー」阪急百貨店うめだ本店、阪急百貨店うめだ本店 ニューヨークフェア2017(9階催事場)にて、日本復刻の『リップバーム ラベンダーサーブ』を先行発売した。NYの老舗C.O.BIGELOWC.O.BIGELOWは、1838年に創業されたアメリカで最も歴史あるアポセカリー(調剤薬局)の一つ。1880年にはClarence O. BIGELOWが受け継ぎ、名称をC.O.BIGELOWとした。著名人のファンも多く、トーマス・エジソンやセオドア・ルーズベルトが愛用するなど、伝統のあるClarence O. BIGELOWは古くから長く愛され続けている。「Honest, Genuine, Trustworthy(正直に、本物を、信頼いただくために)」を信条としている同社は、その理念を元に素晴らし商品開発を行い現代も多くのファンを引きつけている。1年ぶりの復刻リップバーム ラベンダーサーブC.O.BIGELOWのリップバームは調剤薬局仕込みと合って優しい使い心地。しっとり潤い、肌を柔らかくする成分は、指先・ひじ・ひざ・ネイルオイルなど乾燥の気になる部分に使用出来るマルチバームだ。ラベンダーの香りでリラックス効果も期待出来る。阪急百貨店うめだ本店、阪急百貨店うめだ本店 ニューヨークフェアでは5月10日に発売され、オフィシャルオンラインショップでは、1週間後の5月17日から販売されている。知る人ぞ知るマニアには人気のC.O.BIGELOWのリップバーム。老舗のクオリティをこの機会に試してみてはいかがだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※エフ・ジー・ジェイ株式会社公式サイト※エフ・ジー・ジェイ株式会社@Press
2017年05月19日4月17日、ダイハツ工業株式会社(本社 大阪府池田市、代表取締役社長 三井正則)が、株式会社オリエンタルランド(本社 千葉県浦安市、代表取締役社長 兼 COO 上西京一郎)が経営する東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの参加企業となることが決定した。これによって2017年7月1日(土)以降、ダイハツ工業株式会社は、「東京ディズニーランド・パーキング」と「東京ディズニーシー・パーキング」、そして東京ディズニーシーの「マーメイドラグーンシアター」を提供する。「マーメイドラグーンシアター」は、「マーメイドラグーン」の海底王国「トリトンズ・キングダム」にある円型の劇場で、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」が楽しめるシアター型のアトラクションとしてゲストに人気の施設だ。なお、今回のダイハツ工業株式会社の東京ディズニーリゾートへの参加によって、東京ディズニーランドの参加企業は系28社、東京ディズニーシーの参加企業は系27社となる。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年04月28日自分が本当に欲しいものを探せるショップエフ・ジー・ジェイ株式会社は自社が展開するビューティーセレクトショップ「フルーツギャザリング」を2017年4月27日にJR千葉駅構内にある「ペリエ千葉エキナカ」の4階にオープンさせることになった。このフルーツギャザリングというショップはブランドの垣根を取り払って効率よく自分が欲しいアイテムを探すことができる場所。普段愛用しているマスカラと口紅が違うブランドだった場合、百貨店などの化粧品カウンターなら1つずつ別のカウンターで購入しなければならないが、このショップなら1つの店舗で用事が済むのである。また、マスカラ1つ取っても、様々なブランドをいちどに試すことができるのも嬉しい。ギフトコーナーを導入今回オープンする「フルーツギャザリング ペリエ千葉エキナカ店」は駅構内にあるところがポイント。忙しい女性でも駅構内にあれば気軽に立ち寄りやすいだろう。平日と土曜日は22時まで、日曜日と祝日は21時まで開いているのも働く女性にとっては心強い。しかもこの店舗はギフトに特化したコーナーを導入。同ショップには大切な友人や母の日の贈り物を探しに来る人がかなり多い。この店舗では贈る方の気持ちに応えるような素敵なラッピングも用意されているため、ギフトを選ぶ方の心も嬉しくなるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※エフ・ジー・ジェイ株式会社プレスリリース(@Press)
2017年04月14日昨年末、オーストラリアのシドニーにジェイ・Z&ビヨンセ夫妻をテーマとしたレストラン「The Carter」がオープンした。カーターとは、ジェイ・Zの名字であり、ビヨンセやブルー・アイヴィーちゃんの名字でもある。「The Carter」のラウンジの壁面には夫妻の顔がアートとして描かれており、バー・ルームはジェイ・Zがマンハッタンで経営しているバー「The 40/40 Club」に感化されたと思われる黄金のアート・デコ・スタイルの装飾が目立つ。ドリンクメニューにもこだわり、有名人の名前を採用。コニャックベースのカクテルには「オバマ・アウト」、ウォッカには「キミエ」(キム・カーダシアンとカニエ・ウェストの愛称)、スパイスラムには「スヌープ・ライオン」(スヌープ・ドッグの別名)が付けられている。フードメニューの「ザ・カーター・チキンウィング」(“ベイ”のホットソース付き)もおいしそうだ。「The Carter」のマネージャーはオーストラリアのメディア「The Music」に、「『The Carter』は、ニューヨークの素晴らしい建築物や食べ物、論争を巻き起こすようなエンターテインメントによってインスパイアされています」と語っている。ハリウッドから遠く離れたシドニーという場所柄ではあるが、すでにロザリオ・ドーソンや彼女との交際がうわさされるコメディアンのエリック・アンドレがパーティーを開催するなど、「The Carter」は盛り上がっている様子。いまのところはビヨンセたちの訪問やコメントはないようだ。(Hiromi Kaku)
2017年03月14日およそ20ものコスメブランドが集結エフ・ジー・ジェイ株式会社は、2016年12月9日にセレクトショップ『フルーツギャザリング宇都宮パセオ店』をオープンすることを発表した。すでに『エキュート品川店』、『新宿マルイ本館店』、『グランデュオ蒲田店』など7店舗が展開されており、宇都宮店は首都圏8店舗目となる。駅直結で使いやすい『フルーツギャザリング宇都宮店』は、駅直結の宇都宮駅ビル・パセオ2Fに出店されるため、アクセスも良好。話題のメイクアップやスキンケア商品の他、お風呂で使えるバスコスメなど、およそ20ものブランドを展開し、自分へのご褒美、大切な人への贈り物まで、ブランドを問わず、スタッフが丁寧に対応してくれる。ニーズに沿った商品提案をしてくれるので、コスメに詳しくない人でも安心だ。豊富な商品展開店舗で取り扱うブランドは「ディオール」や「RMK」「アディクション」などのメイクアップブランドを始め、「SABON」や「シー・オー・ビゲロウ」、「メルヴィータ」など、バス&ボディコスメブランドも充実。さらに、スキンケアブランドとして「スリー」や「ジュリーク」などを取り扱っている他、「ジョンマスターオーガニック」や「ラ・カスタ」などの自然素材を使ったことでヘアケアブランドもあり、多種多様。自分の好みやニーズに合わせて商品を複数ブランドから選ぶことができるのも魅力的だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※エフ・ジー・ジェイ株式会社のプレスリリース※『フルーツギャザリング』について
2016年11月15日カニエ・ウェストが、ジェイ・Zに対して怒りを表した。2011年のアルバム『ウォッチ・ザ・ソーン』でコラボし、その後はツアーも一緒に回った2人だが、カニエはアップル社とジェイ・Z率いる音楽ストリーミングサービス「タイダル」との対立が原因で、2人で作る次のアルバムはないと断言した。自身がフィーチャリングしているドレイクの新曲「ポップ・スタイル」のパフォーマンス中に、カニエは本来の歌詞に沿うことなく「俺に語らせろ。『ウォッチ・ザ・ソーン2』は絶対ありえないだろう。その理由はこの曲にはない」「あの曲には俺は参加しなかった。タイダルとアップル社のせいでな」とジェイへのいら立ちを歌った。さらに、カニエは妻キム・カーダシアン・ウェストが銃を突きつけられ強盗に遭った後、ジェイがカニエの元を訪れなかったことに腹を立てていることや、自身の娘ノースちゃんと息子セイント君はジェイとビヨンセの子供ブルー・アイビーちゃんに一度も会ったことがないとジェイに批判の目を向けている。19日の公演を映した動画の中で、カニエは「強盗事件の後に電話して、『どんな感じ?』なんて言うな。何を感じているか、知りたいのか? 家に来いよ」「俺らが兄弟であるように、子供を家に連れてきな。一緒に座ろうぜ」「このクソッタレな兄弟に我慢できない。俺らの子供は一度も一緒に遊んだことさえないんだからな」と発言している。一方のジェイは、カニエのことを基本的に我慢ならないものの、ビジネスの付き合いで許容している部分もあるとある関係者は話している。「ジェイはカニエのことが我慢ならないのです。カニエのことをクレイジーで変わり者だと思っていますが、少しなら許容できます。カニエは本当に変人です。みんなそれを知っていますよ」「ジェイはたくさんの利益を生む可能性があったので、カニエのことを受け入れていました。ジェイは『俺はこれをやってやるよ。俺らはツアーに出て、大金を得るんだ。それなら大目に見るぜ』といった感じでした」「ジェイはカニエとそんなにコラボしたくないのというのが本音です」そんな対立を見せているような2人だが、カニエはジェイのことを批判しておらず、ジェイはカニエの情熱とその奇抜さを受け入れていると見ている別の関係者もいるようだ。その関係者はニューヨーク・ポストのページ・シックス欄に「カニエがジェイを攻撃しているようには全くみえません。2人はブラザーですし、友人よりも近い存在です。ジェイはカニエの天才的な部分を認めていますし、カニエの情熱や奇抜さを理解していて、すべてを受け入れているのです」と話している。(C)BANG Media International
2016年10月23日アメリカ・ポートランドの人気ソルトブランド、ジェイコブセンソルトのパッケージが今秋よりリニューアルされ、新フレーバー2種も新発売される。これに合わせ伊勢丹新宿店では試食もできるフェアが開催されている。ジェイコブセンソルトは、昔ながらの平釜製法でオレゴン州ネターツ湾の冷たい海水から作られるハンドメイドのフレークソルト。雑味の少ないピュアでクリーンな味と大きなフレークのカリカリした食感を楽しめる。また、食材へのつきがよく、よくなじむため、サラダや野菜料理、各種オーブン料理のフィニシングソルトに適している。新発売されるフレーバーはブラックガーリック、ローズマリーの2種類。ブラックガーリック(99g/2,100円)は丁寧にキャラメライズされ、ブラックガーリックの甘味と香ばしさが際立った、インパクトのあるフレーバーソルト。ダック料理やシンプルなトマトサラダに振りかければ奥行きのある味わいが楽しめる。もうひとつの新フレーバーであるローズマリー(100g/2,100円)は、新鮮なローズマリーの葉のみを使いコーシャーソルトに鮮やかなグリーンになるまで漬けこんだもの。魚料理や各種肉料理、生パスタなど様々な用途に使用できる。伊勢丹新宿店本館地下1階のプラ ド エピスリー・グランアルチザンでは、ジェイコブセンソルトが実際に試せるフェアが開催中。期間は10月11日まで。
2016年10月08日コスチュームジュエリーブランド「ケネス・ジェイ・レーン(Kenneth Jay Lane)」のアーカイブコレクションが、東急プラザ銀座内のセレクトストア「ヒンカ リンカ」に集結。2016年9月16日(金)から25日(日)までの間、ヒンカ リンカ 2nd「ワンス アポン ア タイム...」にて開催。「ケネス・ジェイ・レーン」のデザイナーは、クリスチャン ディオール(Christian Dior)のシューズデザインに携わっていた人物だ。靴のバックルを手掛けるうちに、アクセサリーのデザインをスタートし1963年に独立。現在は、エレガントで、ハイセンスな作品を世に送り出し、世界中のセレブたちから注目を集めている。リングのアーカイブコレクションから厳選したアイテムをセレクト。1~2,5万円代の色鮮やかなアイテムが多数店頭に並ぶ予定だ。運が良ければ、タコやテントウムシをイメージしたユニークなジュエリーに出会えるかも。ぜひ店頭に足を運んでみて。【イベント詳細】<ケネス・ジェイ・レーン>リングアーカイブコレクション開催期間:2016年9月16日(金)~25日(日)会場:ヒンカ リンカ 2nd「ワンス アポン ア タイム...」住所:東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座4FTEL:03-6264-5262
2016年09月03日同社は2014年10月から小さな子どもがいる社員などが時間に縛られずに働くことができる「専門業務型裁量労働制」を導入しました。実はそれ以外に特別なことはしていません。 「実績さえ出せば自由」という一見厳しい空気が、ママにも子どもたちにも自由を与えてスペースタイムをひとつの家族のようにしてくれた、と中村景子代表取締役社長はお話しして くれました。社員の皆さんとの集合写真。前列左から2番目が中村社長「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」理系女子が活躍できるサイエンス・コミュニケーションという領域中村さん:スペースタイムが手がけている「サイエンス・コミュニケーション」とは、大学や研究機関 の扱っている情報を紙やWeb、イベントなど様々な形で一般の方に分かりやすく届けるという仕事です。そのほか、子どもたちが楽しくサイエンスを学べるようなサイエンス&プログラミング教室も開催しています。いま、社内には9名の社員がいますが、7人が女性。大卒3名、修士4名、博士2名と全体的に高学歴の社員が多いですね。弊社のスタッフには先端的で難解なサイエンスを理解して、それを様々なメディアを使って表現することが求められます。分かりにくい内容を誰にでも理解できるように翻訳できるようなセンスが必要なんです。女性の場合、博士号や修士号をとっても、なかなか研究機関や大学など研究の世界で職を得ることは難しくて、せっかく興味を持って学んだり経験したことを仕事に活かせずにいるのが現状です。そういった女性にとって、サイエンス・コミュニケーターという職業が一人ひとりの学びを活かせる新しい仕事になればと考えました。働きかたを自由にすることで、『いまの自分』にとってベターな時間の使い方を保育園お迎え後にオフィスに戻って仕事することも。専門業務型裁量労働制を導入したのは、2年前。それまでは一般的な会社と同じで勤務時間が決まっていました。でも、どうしても残業問題が発生してしまうのが悩みでした。能力があってテキパキとクオリティの高い仕事をこなしていく人より、長時間働いている人のほうが仕事をしているように見えてしまうことがありますよね。それはおかしい。そう考えて、社員と一緒に裁量労働制について勉強し、自分たちの働きかた、仕事に適した制度にしようと考えたんです。それが、実績に対して評価できる専門業務型裁量労働制でした。裁量労働制は自由な反面、自分で仕事の進捗を管理しなければいけないので個人の努力に委ねられる部分が大きいんですけど、それも仕事のやりがいと感じてもらえたらいいなと思っています。弊社の裁量労働制は、毎月のお給料は固定でみなし残業がついています。極論、1日に1時間 しか働かなくても、10時間仕事しても差がありません。ボーナスだけは実績で評価するので能力によって差がでてきます。自己裁量で自由に仕事をしながら、モチベーションを維持できるという面ではすごく利点が多いですね。極端に言えば、「仕事の実績だけで評価する」。実績が出せるのであれば、決まった時間にオフィスにこなくても構いません。子どもが急に病気になって遅刻したり早退したりしても、労働時間が決まっていないので、連絡さえしてもらえれば問題ないです。小さな子どもがいる人にとっては、育児と両立するために色々なことに折り合いをつけないと良い仕事ができないので、裁量労働制のメリットが大きいと思います。厳しさもありますが、その分、自由でもあり思いっきり働ける制度なんです。自然に大人と子供、子供と子供が関係し合うオフィス弊社では、特にオフィスに育児に関する制度を設けていません。でも、臨機応変に対応できるのが弊社の自慢のひとつ。「あと1時間仕事したいのに子どものお迎えが…」というよう なときは、お迎えに行ってから子どもと一緒にオフィスに戻ってきてもOKです。ハイハイするくらいの小さい子がいても大丈夫なように、オフィスは土足厳禁にして、気兼ねなく子どもを連れてこられるようにしています。家に帰っても一人でお留守番になってしまうような小学生は、学校が終わってからお父さんの仕事が終わるのをオフィスで待っています。会議用テーブルで宿題や工作、ゲームをしながらお留守番をしているような感じです。子どもたちはみなとても良い子。他のスタッフや 来客の邪魔になることはありません。子どもがすごく小さい間は、育児に比重を置きたいという時期があってもいいと思うんで す。子どもから手が離れたらバリバリ働いて、能力や実績をアップさせる。そんなことができるのも裁量労働制の良いところですね。年齢が高い子どもが小さい子どものお世話をしたり、他の社員が相手をしたりするのは弊社にとっては当たり前。時間帯によってはオフィスが児童館のようになっています。年代の違う子ども同士で遊ぶ機会ができるのも良いところだと思っています。サイエンス教室で使っている道具で遊んだり、開発中のものを試しに使ってもらったりすることもあります。スペースタイムをひとつの家族のように、子どもたちと親にとって過ごしやすい環境にしていきたいと考えています。裸足でもOKなオフィス。サイエンスの勉強も自然とできる。会社で働く側、社員を雇う側、しばしば対立してしまうことがありますよね。でも、社員も経営者もひとつの家族として考えてみて欲しいです。家族ならみんなが幸せになるにはどうしたらいいのかを考えていけます。いまの環境は完成形ではない、ひとりひとりの事情を考慮しつつ、柔軟で有意義なスタイルを選ぶことができるんです。みんなが仕事を長く続けら れるように、お互いの状況を思いやれるチームであったら嬉しいです。ライター所感:周りの働くママの多くは、働ける時間に制限があるため、「もっとやりがいのある仕事を任せてほしい」「もっと稼ぎたい」というジレンマを抱えています。反対に、残業バリバリで働いているママは、子どもと過ごす時間がなくて罪悪感を抱えていたり…。スペースタイムのように、時間に縛られない代わりに、実績に応じた評価が得られる職場が増えれば、「子どもがいるとキャリアを積めない」とか「経済的な事情で子どもは生めない」という声も少なくなるかなぁと思いました。(ライター 柏木)お互いの子供の顔を知っていることは一緒に仕事する上でも、自然とお互いに思いやりが生まれそうですね。母であり、妻であり、女であるなんてよく言われることですが、女性に限らず誰もが、あらゆる面を持った存在なのに、働いてるとそのこと忘れられがちです。スペースタイムのようにそんな多面性を受け入れて、従来の働き方に捉われない企業が増えていくといいなと思いました。(編集 村上)株式会社スペースタイム「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」ライター:柏木 真由子
2016年08月20日結婚祝いには2人で楽しめる「オーベルジュチケット」、母の日にはエステチケット──。ソウ・エクスペリエンスはシーンに合わせて、大切な人にちょっと“贅沢”で“非日常”な体験を楽しんでもらう「体験型ギフト」を企画・販売しています。同社で2年前に始めた子連れ出勤制度は、子連れで働く社員だけでなく、会社や子どもがいない社員にとっても貴重な体験をもたらしてくれました。社外にも積極的に「子連れ出勤プロジェクト」を発信している同社の取り組みについて、西村琢代表取締役にお話しをうかがいました。「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会自然に始まった子連れ出勤プロジェクト西村さん:子連れ出勤制度は必要に迫られて、自然な流れで始まりました。制度化するきっかけは、約2年前に社員の1人が産休に入ったこと。当時の社員は10人程度。1人抜けてしまうのは会社にとって影響が大きかったんです。そこで、「会社に子どもを連れてきていいので働いてほしい』とお願いしました。本人も快諾してくれて、子どもを連れて出勤してくれることになりました。それまでも自分も含めて、たまに子どもを連れてくる社員がいたので、子連れ出勤が特別という感覚はなかったんです。新たに人員を確保する手間が省け、本人もブランクなく仕事を続けることができました。この経験で子連れ出勤が会社にとっても社員にとっても大きなメリットになると気づけたんです。子連れ出勤が日常化したことで、オフィス環境も徐々に子どもがいることを意識した仕様に変化していきました。現在のオフィスは、奥のスペースが土足厳禁になっていて、仕事をしている親のそばで子どもが裸足で遊べるようになっています。また、テーブルの角を養生するなどして、子どもがケガをしないような配慮もしています。でも、土足厳禁のスペースをつくる以外は特別なことはしていません。ベビーシッターもいないし、子どもが遊ぶおもちゃは親が持参しています。西村琢代表取締役人材不足も職場復帰の壁も解消ちょうど待機児童問題が話題になっていたので、働きたくても働けない女性がたくさんいるんじゃないかなと思いました。フェスブックなどで『子連れで働きませんか』と呼びかけてみたら、すぐに希望者が集まったんです。この時点では、子連れ社員が増えることでどのような問題が起こるのか未知数。でも、とりあえず2ヶ月くらい試しにやってみて、ダメだったらやめてもいいと思っていました。結果的には、色々な課題がでてきましたがどれも解決できるものばかり。子どもの年齢や相性によっては喧嘩をしてしまう。だったらシフトを組んだほうがいい。1歳くらいまでは意外と手がかからないからずっと見ていなくても大丈夫など。さらに子連れ出勤をしやすい環境が整っていったんです。産休をフルに取っても問題ありません。もちろん、会社としては復帰が早ければコストも抑えられますが、働く側もブランクが長くなると復職への壁が高く感じるようで、なるべく早く復帰したいという社員もいます。オフィスの奥側は土足スペース。一角には玩具が集まり、「挨拶をしよう」など子どもたちに向けたルールが張り出されていました。子どもが職場にいることで、子どもがいない社員の意識が変化子どもがいない人にとっては子どもって未知の生き物ですよね。基本的に自分の子どもは親が面倒をみていますが、他の社員が相手をしてサポートすることもあります。そうやって日常的に子どもに触れ合っていると、育児をしたことがなくても子どもってこういうものだっていうことが分かってくるんです。例えば、0歳児はお腹が空いたとき以外は、抱っこするか寝かしておけば大丈夫なので意外と楽だなとか。2歳くらいになると少し自己主張がでてきて大変な時期もあるけど、3歳になると1人で遊べるようになる。そういった子どもの成長過程をそばで見て、それほど仕事の邪魔にもならないということが分かると自然に『子どもっていいな』って思うようになるみたいです。他の社員の子どもに対する意識が良い方向に変化したことは大きなメリットでした。排除せず、受け入れる環境をつくることも会社のミッション子連れ出勤が待機児童問題の解決手段の1つになれば、会社にとっては人材を失うリスクを避けることができます。働きたいのに働けないという辛い思いを抱える人を1人でも減らすためにも、こういう選択肢が増えてほしいです。実は子連れ出勤は雇用以外にもメリットがありました。子連れ出勤社員の「こんなのがあったらいいな」という声を反映させて出産祝いの体験ギフトが生まれました。弊社ではモノのギフトは基本的に扱いませんが、知育や育児も体験の一部として知育玩具の取り扱いも始めました。出産祝いはプレゼントがかぶりやすいのですが、贈られたかたが自分で選べるのでとても喜んでいただけているようです。子連れ出勤のおかげで、出産祝いに最適な体験ギフトが生まれました。「1人でも多くの人に、より楽しい経験をお届けする」ことをミッションにしている会社がギスギスしていたらおかしい。本人が結果をだせるのであれば細かいことにはこだわらず寛容でありたいと思います。子どもに限らず、国や人種が違っても、最初から排除せずに受け入れることが必要な時代になってくると思います。会社にとって子どもは非日常な存在ですが、毎日いると慣れるし、業務に支障がでることはほとんどありません。子どもが床に寝っ転がるなら土足厳禁スペースを作ればいいし、課題に対する解決案を実践すればいいんです。何より子どもがいるとなごむので職場の雰囲気も良くなるんです。子どもたちと大人が自然に溶け込むオフィスライター所感:働く女性が悩むのは、職場を休むことで発生するブランク。ソウ・エクスペリエンスの中には育児制度がないために転職、子連れで出勤をしている女性社員もいらっしゃいました。育児休暇制度もあるそうですが、出産後3ヶ月で職場復帰をする女性社員もいるそうです。特別な設備がなくてもちょっとした工夫で子連れ出勤が実現できることも意外でしたが、子どもを抱っこしながらパソコンに向かっている女性社員、オフィスの中で楽しそうに遊んでいる子どもたちが自然にオフィスに溶け込んでいることが印象的でした。同社では月に一度、子連れ出勤オフィス見学会を開催して、子連れ出勤制度を広める活動をしているそうですが、子連れ出勤が常識になることで、子どもが小さい時期に親が働くことに対する偏見もなくなることを願っています。ソウ・エクスペリエンス株式会社SOW EXPERIENCE BLOG「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会ライター:柏木 真由子
2016年08月08日アメリカ・ロサンゼルス発のルームウェアブランド「ピー.ジェイ.サルベージ(P.J.Salvage)」が日本上陸。2016年8月から伊勢丹新宿で販売される。ピー.ジェイ.サルベージは、ポップでファニーなプリントのパジャマが人気。カクテルやバースデーケーキ、ハチなど様々なモチーフが散りばめられたカラフルなパジャマは着るだけで気分を上げてくれる。コットンフランネル素材を使用した優しい肌触りと、着心地の良さも嬉しい。なお、パジャマセットは購入すると、オリジナルのピザのデリバリー風ボックスに詰められる。他にも、シンプルなサーマルトップスや無地パジャマ、ソックスなどのアイテムが展開される。【商品詳細】ピー.ジェイ.サルベージ発売時期:2016年8月から順次アイテム例:・パジャマセット 10,800円+税・トップ(ラウンドネックタイプ)無地6,000円+税〜、柄 8,000円+税〜・ボトム 8,000円+税〜取り扱い店舗:伊勢丹新宿店※写真はイメージ、伊勢丹新宿店に入荷しない商品あり【問い合わせ先】ピーアンドティートレーディングTEL:03-6804-3652
2016年05月30日遺伝子検査「DNA beauty health kit」株式会社フロンティアエンゲージメントは、運営中のヘッドスパに関する情報サイト「頭美人」にて遺伝子検査「DNA beauty health kit」のサービスを開始した。DNA検査をおこなうことによって、体質やかかりやすい病気を知り、適切なからだのケアや、ヘアケアを知ることができる。現在のからだの状況「DNA beauty health kit」は、2016年5月26日(木)より開始。DNA検査による「先天的な体質」と生活習慣チェックシートによる「後天的な体質」をもとに、「現在のからだの状況」を知ることができる。具体的には、「将来なりやすい病気」「薄毛やその頭髪/頭皮トラブルについて」「お肌やからだの健康・美容について」が明らかとなる。リスク回避の方法さらに、これらをもとに、1人1人に対して、オリジナルの最適なケア「リスク回避と改善法」を提案する。管理栄養士監修よる「最適なメニューや食材」、ドクター監修による「リスクに対応した改善方法」、「最適なヘアケアのアドバイスや店の情報」などが届く。キャンペーン中現在、サービス開始を記念して、キャンペーンを開催中。通常19,800円(税込み)が、キャンペーン価格9,900円(税込み)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※【業界初!】5年後10年後を美しく健康に過ごす為に。遺伝子検査「DNA beauty health kit」のサービス開始
2016年05月28日ジェイ・Zが、ビヨンセのニューアルバム『レモネード』発売以来話題となっている浮気疑惑にラップで返答したようだ。先月に同作がリリースされて以来、その疑惑について固く口を閉ざしていたジェイだが、24日にヤンキー・スタジアムで初披露されたファット・ジョーとレミー・マーの『オール・ザ・ウェイ・アップ』リミックス盤の中でその一件について自分の見解を表していると思われる歌詞が歌われた。ジェイが参加しているリミックス盤では「自分の結婚にものすごい価値があれば、自分がやり遂げたって分かるもの。レモネードは人気の飲み物、それは今でも変わらない。いかに輝けるかのサバイバル」とラップされている。2008年に挙式し、4歳の娘をもうけている2人は、4月にビヨンセが発表した1時間にわたるビジュアル・アルバム『レモネード』で、ベッキーという名の女性と浮気されているという内容の節があったことで、その結婚生活に暗雲が漂っていたのではないかと話題になっていた。収録曲「ソーリー」の中では「腕時計を見ると、彼は帰宅しているはずの時間。指輪をはめた日のことを後悔する。いつもクソみたいな言い訳をする彼。彼は私がいない時だけ私を求める。素敵な髪をしたベッキーにでも電話すれば」と歌われていた。長年にわたって浮気説が絶えなかった2人だが、そのアルバムの最後に向けては2人が仲を修復し、やり直すことに決めた様子が歌われている。(C)BANG Media International
2016年05月26日歌手のビヨンセ(34)が、「フォーメーション」ツアーを開幕させた27日の夜、夫ジェイ・Z(46)に捧げるラブソングを熱唱した。ニューアルバム『レモネード』をリリースして以来ジェイの浮気についてさまざまな憶測が広がっている中、ビヨンセはツアー初日となったマイアミ公演のステージで、「この曲を私の美しい夫に捧げたいと思います。ほんとに愛してる」とジェイをたたえ、ラブソング『ハロ』を歌った。そんなジェイはステージにあがってビヨンセとデュエットすることはなかったものの、開演前にはバックステージ、パフォーマンス中は観客席にいるのを目撃されていた。ビヨンセは、家族と娘のブルー・アイビーちゃんのことにも触れ、「この曲は私の家族のために歌いたいです。みんな私を応援してくれてありがとう。ブルー、心から愛してる」「今日、リハーサルのために車で移動していたとき、ブルーが『ママ、仕事にいくの?』って聞いたの。その発言のおかげで私は人生でこの日を夢見ていたって気付かされたのよ」とも話した。また、先日57歳という若さでプリンスが急死したことを受け、『パープル・レイン』も歌いあげて追悼の意を示した。(C)BANG Media International
2016年04月29日IDCフロンティア(IDCF)は3月10日、ゲームアプリ開発を支援する「負荷テストサービス」を無償で提供開始すると発表した。予約は同日より受け付け、3月下旬より順次提供を開始する。同サービスは、IDCFクラウド上で開発中のゲームアプリのシステムを対象に、実利用を想定した負荷試験とIDCFのエンジニアによるサーバ構成のサイジングを提供するもの。人気ランキングの上位アプリ規模に相当する同時接続数3万人や、秒間6万リクエスト相当の負荷を疑似的に生成することが可能。ゲームアプリ提供事業者は同サービスを利用することで、開発システムとは分離したテスト環境の準備負荷や、それにかかる人員の工数および構築の費用を抑えることができるという。また、テストと検証を繰り返して問題点を洗い出し、その対策に集中できることで開発効率が大幅に向上するとしている。同サービスは最大1カ月利用可能で、実施対象のタイトル数や負荷テストの回数は無制限。テストサーバ環境はIDCFクラウドとは分離して構築し、本番稼働と同等の負荷を再現する。使用する負荷生成サーバは最大20台、管理サーバは1台で構成し、負荷ツールにはJMeterを採用している。同社は、負荷テストサービスに加え、ゲームシステムにも最適なクラウドサーバ「HighIO 3XL128」の提供を同日より開始した。24コアのCPUとディスクにSSDを採用しており、月額の上限料金は9万8000円(税別)。
2016年03月11日大人ガーリーなコスメブランド株式会社ジェイ・ウォーカーは自社が展開するコスメブランド「ル・ベラン・ミニョン」から「ル・ベラン・ミニョンワンストロークマスカラ」を2016年2月15日より発売したことを発表。このル・ベラン・ミニョンというブランドのコンセプトは「まるでスイーツみたいに甘く可愛く。」である。可愛いものが大好きな大人女子のために作られたコスメブランドであり、毎日持ち歩くコスメだからこそ使うたびに自分を後押ししてくれるようなアイテム作りを目指している。人形のようなまつ毛に今回発売のマスカラはル・ベラン・ミニョンの第2弾商品。第1弾では「ル・ベラン・ミニョンワンストロークルージュ」を発売している。このルージュは口紅下地もリップライナーもグロスも必要なく、ひと塗りでリップメイクが完成する。時間に追われている大人女子には最適のルージュだ。第2弾となるワンストロークマスカラはひと塗りで人形のようなまつ毛を作ることが可能。汗や皮脂にも負けないが、お湯で簡単に落とせるところが嬉しい。ロイヤルブラック、ピュアブラウン、アンティークカーキの3色展開だが、特に注目なのがアンティークカーキ。日本人の瞳や肌の色に馴染みやすく、今年のトレンドである色素薄い系メイクやナチュラルメイクにもよく合う。美容液成分もたっぷり配合されているため、メイクをしながらまつ毛を労ることもできる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジェイ・ウォーカープレスリリース(PR TIMES)
2016年02月18日