ブリタニカ・ジャパン株式会社(代表取締役社長:須藤みゆき、以下 ブリタニカ)と株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社である株式会社Z会(代表取締役社長:藤井 孝昭、以下 Z会)は、お子さまの「探究力」を養うことを目的とした、夏期講座の開発に合意し、2022年7月より、小学校3年生から6年生に向けた「調べるひろがる探究講座」(以下 本講座)を新規開講します。Z会_ブリタニカロゴブリタニカが提供するオンライン百科事典「ブリタニカ・ジュニアサーチfor Z会」は、学年に応じたテーマに取り組みながら、めざす情報を自分で見つけ出す経験を通じて、お子さまの「探究力」を引き出すサポートをします。「探究」はこれからの時代における学びのキーワードの一つで、新しい学習指導要領の中でも重視されています。本講座では、教科を横断した学年ごとのテーマに沿って、受講者専用のオンライン百科事典「ブリタニカ・ジュニアサーチfor Z会」で検索しながら、さまざまな「ミッション」と学習の成果をまとめる提出課題「探究シート」に取り組み、「探究力」を養っていきます。さらに、指導者からのコメントや、提出された「探究シート」の一部を紹介する「探究シートギャラリー」を通じて、多様な視点を学ぶこともできます。■「ブリタニカ・ジュニアサーチfor Z会」とは16万以上の項目が収録されており、エキスパートにより執筆された、16万以上の確かな百科事典項目と、厳選された外部ウェブサイトへのリンクなど、多彩なコンテンツが満載の知のポータルサイトです。ブリタニカジュニアサーチfor Z会【本講座の特長】・受講者専用のオンライン百科事典も機能充実!・段階を踏んで調べ方や考え方を理解し、探究心・好奇心を高める!調べるひろがる探究講座【こんな「探究力」が身につく!】・調べ学習に必要な調べ方やまとめ方が上手になる・理科(科学)や社会(地理や歴史など)の理解が深まる・物事の多角的な見方が身につく・情報の見極め方や分析の仕方がわかる・好奇心が強くなり、新たな学びに積極的になる調べ学習や理科・社会が好き・きらい、得意・苦手を問わず、楽しみながら「探究力」が身につく工夫を教材の随所に凝らしています。【各学年のテーマ】3年生:オリジナルの動物図かんを作ろう!4年生:なかまの都道府県をしょうかいしよう!5年生:宇宙人に地球のことを知ってもらおう!6年生:博物館のきかくにちょうせんしよう!【学習時間の目安】メインテキスト『エブリスタディ』 40分×4回※第4回は提出課題「探究シート」とあわせて40分の取り組みです。「探究シート」のふりかえり 10分×1回「探究シートギャラリー」を見る 15分×1回合計:185分Z会の通信教育の他の講座をご受講中の方も夏休みを利用して無理なく取り組める分量です。お申込み期間:2022年5月30日(月)~7月11日(月)▼お申込方法・受講環境等について詳しくは、Z会Webサイトをご覧ください。 ■ブリタニカ・ジャパンについて シカゴに本社に置く、グローバル企業として250年の歴史を持つブリタニカは、学び手にインスピレーションを、教育に携わる人にソリューションを提供する会社です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月30日2020年から続いている新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。医療現場では、医師や看護師をはじめとする医療従事者が、日々命がけで治療にあたっています。『B’z』の松本孝弘が紺綬褒章を受章!そんな医療従事者に対し、多くの人から感謝の気持ちが表明されている昨今。2022年4月6日、音楽ユニットの『B’z』はTwitterで、メンバーである松本孝弘さんが公益のために私財を寄付したとして、個人に贈られる『紺綬褒章(こんじゅほうしょう)』を受章したと発表しました。松本さんは、自身が名誉市民を務めている大阪府豊中市に対し、「コロナ禍の中、最前線で闘っている医療従事者への支援に役立ててほしい」との思いから私財を寄付したとのこと。これが紺綬褒章の受章理由につながったそうです。【NEWS】松本孝弘・紺綬褒章受章松本孝弘が、公益のために私財を寄付した個人や団体に贈られる「紺綬褒章」を受章いたしました。松本自身が名誉市民である、大阪府豊中市に「コロナ禍の中、最前線で戦っている医療従事者への支援に役立てて欲しい」との願いから私財を寄付し今回の受章に至りました。— B'z (@Bz_Official) April 6, 2022 日頃、コロナウイルスの治療に励んでいる医療従事者に対し、松本さんは感謝の気持ちでいっぱいだったのでしょう。感謝の気持ちを寄付という形で表明し、紺綬褒章を受章した松本さんに、ファンから称賛の声が上がっています。・言葉にならないほどの、尊敬の念を抱きました。『B’z』のファンであることを恥じない行動を心がけようと思います。・音楽家としてはもちろんのこと、1人の人間としても尊敬します。ファンでよかったと心から感じました。・私もできる範囲で寄付をしていきます!感動の言葉ではいい表せないほど、素敵な行動ですね。刻一刻と変化するコロナウイルスの感染状況の中、医療従事者が患者一人ひとりに向き合うのは並大抵のことではありません。「自分も感染してしまうかもしれない」という恐怖の中で治療にあたっているはずです。松本さんのように、行動で医療従事者への感謝の気持ちを伝えていきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年04月06日ジェイアール京都伊勢丹では、パンに特化したグルメフェア「パンフェスティバル」を、2022年3月16日(水)から3月28日(月)までの期間で開催する。ジェイアール京都伊勢丹「パンフェスティバル」ジェイアール京都伊勢丹恒例の人気パンイベント「パンフェスティバル」。今回も開催期間を2つに分け、前後期で入れ替わる様々な店舗が出店。パンはもちろん、ケーキや焼き菓子などの各種スイーツまで、多彩な商品が楽しめる。「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」が特別出店たとえば「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」は、パンの本場・パリの本格的な味わいを提供する人気店。今回の出店では、フランス直送の小麦粉、フランス産AOPバター、塩といった上質な材料を惜しみなく使用したクロワッサンや、甘い系・惣菜系のパンをセレクト。パリの定番スイーツであるタルト シトロンや、フランスのプレミアムショコラブランド「カカオバリー」のショコラを使用したスイーツも味わえる。個性豊かな人気店が集結このほか、10種類以上のフレーバーで楽しむミニサイズのフレンチトーストで人気の「パパンガパン」、全国カレーパングランプリ2018金賞を受賞した看板商品「壱岐牛カレーパン」を実演で販売する「パンプラス CONNECT」など、個性豊かな人気店が揃っている。ケーキや焼き菓子などのスイーツも勢揃いまた、開催当日から21日(月・祝)までの期間は、会場内にケーキや焼き菓子などのスイーツが勢揃い。バターサンドやカンノーロ、トゥンカロン、チーズケーキといった幅広いラインナップのスイーツに加えて、イートインコーナーでは日替りでスペシャルデセールも用意されている。開催概要「パンフェスティバル」開催期間:[第1弾]2022年3月16日(水)〜3月22日(火)[第2弾]2022年3月23日(水)~3月28日(月)会場:ジェイアール京都伊勢丹10階 催物場(京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町)営業時間:10:00〜20:00※3月22日(火)と3月28日(月)は18:00終了。
2022年03月12日ユニクロ(UNIQLO)から、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)とのコラボレーション「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」の2022年春夏コレクションが登場。2022年3月18日(金)より順次発売される。英国の海・セーリング文化からインスパイアユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン2022年春夏コレクションは、英国の海やセーリング文化から着想。“At Home with the Sea”をテーマに、ポップな色使いやマリンテイストのデザインを効かせた、遊び心にあふれたウェアが揃う。撥水機能やメッシュ素材などのユニクロが誇る機能性と、パッチワークやアシンメトリーといったジェイ ダブリュー アンダーソンの得意とするディテールを組み合わせた、快適で洗練されたデザインのウェアが登場する。ウィメンズは12アイテム、メンズは10アイテム、グッズは4アイテムを展開。本記事では、ウィメンズアイテムを中心に紹介する。メンズはこちら>>開放感にあふれたワンピース楽しい航海を思わせる、開放感にあふれたワンピースが目を引く。コーラルカラーの半袖ワンピースにはノットデザインを取り入れ、マリンテイストのひねりをプラス。ユニフォームライクなラペルワンピースは、インナーの上に羽織ればロングベストとしても着られる1着だ。また、海のような色味の異素材を切り替えたティアードワンピースは、ダイナミックな生地の配置によってふわりと広がるシルエットが清涼感を演出する。自然からインスパイアされたカラーのTシャツやアウター自然からインスピレーションを得たカラーをベースとした、明るい色使いにも注目だ。流れるようなアシンメトリーシルエットのフレアヘムボーダーTシャツには、はっきりとした色彩のレッドやブルーを用いて爽やかな佇まいに。また、ラグランスリーブを配した丸みのあるシルエットが特徴のショートブルゾンには、ベーシックなベージュの他、レッドやネイビーなどのマリンカラーを用意。さらりと羽織れるロングパーカには、自然の風景になじむような深みのあるグリーンやブルーを採用し、アクティブさと上品さを兼ね備えた雰囲気に仕上げている。【詳細】ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン 2022年春夏コレクション発売日:2022年3月18日(金)~順次フルラインナップ販売店舗:ユニクロ 121店舗、ユニクロオンラインストア※一部商品はユニクロ国内全店舗で展開。価格帯:・アウター 4,990円~7,990円・ボトムス 2,990円~4,990円・ワンピース 3,990円~4,990円・シャツ 2,990円~3,990円・カットソー 1,990円~3,990円・グッズ 390円~3,990円
2022年03月06日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)から、ウィメンズの新作シューズなどが登場。松屋銀座では、2022年3月9日(水)から3月15日(火)まで、期間限定ストアも開催する。“春色”ローファーなどウィメンズ新作ジェイエムウエストンを象徴するシューズ「シグニチャーローファー #180」に、春らしい新色が仲間入り。軽快なブルー、ピンクにはスエードレザーを、ホワイトにはカーフレザーをアッパー素材に用いた。また、新作の「ヒールサイドゴアブーツ #929」や、なめらかなレザーを用いたグローブなども取り揃える。なお、2022年3月9日(水)から3月15日(火)まで、松屋銀座にて開催される期間限定ストアでは、上記の新作を用意するほか、人気レザーグッズコレクション「ダブル・ユー(Double You)」も幅広く展開する。詳細ジェイエムウエストン 新作ウィメンズコレクション展開アイテム例:・シグニチャーローファー #180カラー(新色):スエードフェードブルー、スエードピンク、カーフホワイト・ヒールサイドゴアブーツ #929・レザーグローブ■ジェイエムウエストン 期間限定ストア期間:2022年3月9日(水)〜3月15日(火)場所:松屋銀座 1階 イベントスペース住所:東京都中央区銀座3-6-1TEL:03-6263-0535営業時間:10:00〜20:00(日曜日・連休最終日は11:00〜19:30)※営業時間の変更あり【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2022年03月05日ディガウェル(DIGAWEL)とジェイプレス(J.PRESS)のコラボレーションレーベル「クレスト(CRST)」の2022年春夏新作が、2022年2月10日(木)、ディガウェル 1ほかにて発売される。ディッキーズとの別注パンツなど展開2020年秋冬にスタートして4シーズン目を迎えるクレスト。2022年春夏は、ジェイプレスらしいアイビースタイルを取り入れつつ、ディガウェルの今季のテーマ「コーチ(COACH)」を反映させた、スポーティでレトロなアイテムを展開する。注目アイテムは、初のディッキーズ(Dickies)別注による2タックのワークパンツだ。ディッキーズを代表する堅仕上げの生地ではなく、あえて柔らかな風合いのファブリックを採用し、ボリューム感あるワイドシルエットに仕上げた。ワーク仕様ながらも、随所にジェイプレスのスラックスが持つクラシックなディテールを取り入れている。そのほか、ドロップショルダーでリラクシングなシルエットに仕上げたテーラードジャケットや、スポーティなムードを漂わせるベスト、シャツなどを取り揃える。詳細クレスト 2022年春夏新作発売日:2022年2月10日(木)取扱店舗:ディガウェル 1、ジェイプレス各店、全国のディガウェル取扱店舗、ディガウェル オンラインストア※ディガウェル オンラインストアでは、2月11日(金)より発売展開アイテム例:・oxfordbags for Dickies 23,100円カラー:ベージュ、グリーン、グレー、ブラック
2022年02月04日1995年以降に生まれたニュージェネレーション“Z世代”のリアルな人生の選択を追ったドキュメンタリー番組「Zの選択」。この度、新シリーズとなる<Z世代×仕事>が3週連続で放送されることが決定した。女優で歌手の上白石萌歌がナレーションを務める初回は、好きなことを仕事にした靴磨き職人と、職場が好きで働く酒造り職人の2人にフォーカスをあてた「#この仕事が好きな理由」を放送。“仕事”について上白石さんは「仕事を始めたのは12歳くらいで、周りの子はみんなランドセルを背負って学校に行っているくらいの時から働いているので、『自分が生きるためにある』、『それ無しでは生きられないもの』だと思っています」と語り、「この仕事によっていろんな表情を引き出してもらっている、人間的に成長させてもらっている、と感じています」とコメントしている。続いては、連続テレビ小説「おかえりモネ」、『朝が来る』などに出演する蒔田彩珠が、2回目放送の「#地元で働く理由」でナレーションを担当。地元・気仙沼で働き続けることを決めた、漁師とローカルアイドルの2人を追いかけた。仕事が楽しいと話す蒔田さんは「これからもずっと、楽しむためにお芝居をしたい」と語るとともに、「高校を卒業し来年は20歳になる今、自分が楽しんでしている仕事が、誰かを励ましたり、勇気づけることができたり、誰かの心が温かくなって幸せな気持ちになったり。もしかしたら私、人の役に立ててる?もしそうだったら嬉しい。そんな風に感じるようになりました」と話している。蒔田彩珠最後は、お金のために働きたい、セミリタイアするために働きたい…そんな2人を追った「#何のために働きますか」を八乙女光(Hey! Say! JUMP)のナレーションで放送。「『人を笑顔にするため』に今は仕事をしています」と語り始めた八乙女さんは、「仕事を始めた当初は『CDデビューをしたいから』、CDデビュー後は『もっと人気になりたいから』と考えていました」とふり返り、「仕事とは関わる人から叱咤激励を受けることができるもの、そしてその結果関わった人たちとさまざまな関係値を築けるものだと思っています」と自身にとっての“仕事”について明かした。八乙女光「Zの選択」は1月12日(水)、19日(水)、26日(水)22時25分~Eテレにて放送。(cinemacafe.net)
2022年01月05日『スパイダーマン』シリーズで、トム・ホランド演じるスパイダーマン/ピーター・パーカーの親友ネッドを演じているジェイコブ・バタロンが、112ポンド(約51キロ)の減量に成功した。「Men’s Health」誌でそのきっかけについて語った。「この“変身”というか“旅”というか、健康を考えてフィットネスに打ち込もうと決めたのは2019年の終わりだった」と振り返る。「脂肪の多い食事を食べていたから、体力を使っていなくても仕事先で眠くなってしまう。息切れせずに階段を上るのは、ほぼ無理だった。それにある日、ふとシャツを身につけていない自分の姿を見ちゃったんだ。ただ『ありえない』と思った。自分で自分をここまで(の姿)にしたことが信じられなかった。それがすべての始まり」と語っている。減量を決意したジェイコブは、トレーナーの助けも借り、週6日・90分のエクササイズに精を出した。最初の1時間は筋トレのような無酸素運動、後の30分は有酸素運動だ。もちろん食事にも気を使った。たんぱく質や野菜をたくさん摂ることを心掛けた。5ポンド(約2.3キロ)落ちると「もう5ポンドいってみよう」とやる気が出て、10ポンド、15ポンドと落としていくことができたという。(Hiromi Kaku)■関連作品:スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム©2021 CTMG. © & ™ 2021 MARVEL. All Rights Reserved.
2021年12月23日ジェイアール名古屋タカシマヤは2022年バレンタインのチョコレートイベント「2022 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」を、2022年1月20日(木)から2月14日(月)まで開催する。約150ブランドが出店、限定&新作チョコレートなど2,500種以上2022年で22回目を迎えるジェイアール名古屋タカシマヤの「アムール・デュ・ショコラ」では、“胸躍るショコラパーク”をテーマに新作チョコレートや限定ショコラなど約150ブランド・2,500種類以上のバレンタインスイーツを販売。中でも、限定スイーツは約100種類が集結する。約30ブランドが初出店、話題の生チョコサンドなど注目の初出店ブランドは約30ブランドがラインナップ。“冬季限定ブランド”がコンセプトの北海道発・スノー(SNOWS)からは話題の看板商品である生チョコレートサンド「スノーサンド」やピスタチオ味の限定チョコクランチ、新作スイーツが揃う。また、ジョエル・ロブションの愛弟子が手がけるタダシ ナカムラ パリは、三河みりんのガナッシュ入り限定ボンボンやオランジェットを用意する。また、東京発のバタースイーツ専門店「バターステイツ(BUTTER STATE’s)」も名古屋に初登場。代表作であるバタークッキー「バターステイツ」シリーズはもちろん、極限までバターを練りこんだ濃厚な“バターショコラ”も展開。ホワイトショコラと北海道バターを合わせた「バターショコラ ホワイト」や、炭火焙煎したカカオ豆を使用した大人な味わいの「バターショコラ 炭火」に加え、名古屋限定の「バターショコラ ピスタチオ」も販売する。さらに、クッキーに縁どられた“宝石ショコラ”が華やかなベリールビーカットや、行列必至のチョコレート菓子専門店のザ・テイラー、フランスから日本初上陸となるイヴァン・シュヴァリエ、台湾の食文化をショコラで表現する台湾発ブランド・YU ショコラティエなどが初出店を果たす。パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、クラブハリエなど人気ブランドもおなじみ人気ブランドの新作も見逃せない。クラブハリエの人気ショコラバームには、抹茶やいちご、ビターなど新フレーバーが加わり全5種が登場。パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)は三重の「亀山ブランド」に認定された煎茶など6種茶葉を使用した限定ボンボンショコラを発売。アッシュ チョコレート ワールドは、愛知・清州桜醸造のクラフトジンなど地元食材を使ったボンボンショコラをはじめ全12種の限定ショコラを揃える。また、メゾンカカオ(MAISON CACAO)の岐阜 白扇酒造のみりんを使った限定「アロマ生チョコレート」や、トシ・ヨロイヅカが手がける“カヴァ”ワインとフランボワーズのチャーミングな限定ショコラ、アトリエうかいのほろほろクッキー詰め合わせ、ミッシェル・ブランやル・ショコラ・アラン・デュカス(Le Chocolat Alain Ducasse)の限定アソートなど、多彩なブランドスイーツが店頭に並ぶ。クラブハリエによる「クラブハリエのチョコバナナ」やパティシエ エス コヤマのバナナチョコレートタブレット「es-TABLET バナナ&プラリネせとか」、シェ・シバタの「チョコレートチーズバナナケーキ」といったチョコレート×バナナを楽しめるラインナップや、ミッシェル・ブランとパティスリー・サダハル・アオキ・パリが初めてコラボレーションした「カヌレ ミッシェル エ サダ」などにも注目したい。会場で楽しめる“できたてスイーツ”会場では、できたてスイーツも販売。ル・ショコラ・アラン・デュカスのエクレア3種セット「エクレール」は、色鮮やかな西尾抹茶やショコラをふんだんに使用した1品だ。また、フォルテシモ アッシュの「王冠カヌレ」や京きななの人気メニューを“全部のせ”した「きななパフェ」など、特別感のあるスイーツを用意。プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)も東海初の実演販売で、「焼きたてガナッシュサンド<MAROU>」を限定販売する。【詳細】ジェイアール名古屋タカシマヤ「2022 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」会期:2022年1月20日(木)~2月14日(月)会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 メイン会場/3、7、8、9階 サテライト会場住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4※10階メイン会場は、開店時入場制限を実施。ローソンチケットでの「日時指定入場券(無料)」事前予約が必要。入場券は「メインエリア入場券」と「オードリー専用入場券」の2種類。詳細は1月上旬に公式ホームページにて告知予定。※整理券配布商品は、オンラインでの事前購入制。販売期間:1月13日(木)~2月7日(月)■商品例・〈スノー〉スノーサンド 白/黒 1,647円、森ノ木 緑(ピスタチオ)10本入 1,485円(限定)、スノーボール黒9個入 1,377円・〈バターステイツ〉バターショコラ 12粒入 各1,674円・〈パティスリー・サダハル・アオキ・パリ〉ボンボン テ カメヤマ(6個入) 3,240円(限定)、トリュフ オ マロン(5個入) 2,700円(限定)・〈メゾンカカオ〉MIRIN(本みりん) 2,592円(限定)、生ガトーショコラ あまおう(1本) 3,240円(先行)・〈クラブハリエ〉ショコラバーム各種2,160円~、お干菓子ショコラ/錦玉羹ショコラ(1箱) 各1,296円・〈シェ・シバタ〉チョコレートチーズバナナケーキ(1個) 1,980円(限定)・〈ル・ショコラ・アラン・デュカス〉エクレール(3個) 2,268円(限定)・〈チョコレート バンク〉「カカオバター・キャラメル・サンド」2,160円(6枚入り)/3,240円(10枚入り)・〈ヴィタメール〉ハイヒール 小 1,080円※ピンクは「アムール・デュ・ショコラ」限定・〈ユーゴ アンド ヴィクトール〉ア ロンブル デュ カカオイエ 6個入り 2,980円<アムール・デュ・ショコラ限定商品>
2021年12月18日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)と京都の帆布かばんメーカー・一澤信三郎帆布(ICHIZAWA SHINZABURO HANPU)のコラボレーションによるトートバッグが登場。2021年12月10日(金)より、ジェイエムウエストン 青山店ほかにて受注を受け付ける。ブルーを基調としたコラボトートバッグジェイエムウエストンが、100年以上にわたって職人の手作業によりかばんを手がけてきた一澤信三郎帆布とコラボレーション。ジェイエムウエストンのブランドカラーであるブルーを基調としたトートバッグを用意する。ボディには、一澤信三郎帆布オリジナルのコットン100%の丈夫な帆布を採用。ジェイエムウエストンが工場を置くリモージュで仕上げられたレザーハンドルとブランドネームラベルを、京都の工房で手作業で取り付けた。持ち手は手持ちと肩掛けの2WAYで使用することができるため、使い勝手にも優れている。ラインナップするのは2型。スナップボタンをあしらったモデルに加えて、ジッパー付きの内ポケットを採用し、底を二重にすることで耐久性を高めたコラボレーション限定仕様のモデルを取り揃える。詳細ジェイエムウエストン×一澤信三郎帆布受注開始日:2021年12月10日(金)受付店舗:ジェイエムウエストン 青山店・丸の内店・阪急メンズ大阪店・京都バル店・オフィシャルECサイト展開アイテム:・スナップファスナートートバッグ (37×42×14cm) 66,000円・2レイヤートートバッグ (32×35×13.5cm) 66,000円※デリバリーは、受注から2〜4か月後を予定【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2021年12月12日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)から、クリスマスにちなんだユニセックスシューズが登場。2021年12月11日(土)より、ジェイエムウエストン 青山店ほかにて発売される。定番シューズがクリスマス限定カラーにジェイエムウエストンを代表するシューズが、上品なミッドナイトブルーや繊細に輝くシルバーなど、クリスマス限定のカラーリングで展開。ラバーソールを採用したスエードカーフの「ゴルフ」は、ディープブルーのスエードカーフで仕上げた。別売りのシルバーのレザーフリンジをあしらえば、星のまたたく夜空のような表情にアレンジすることも可能だ。また「シグニチャーローファー」は、シルエットはそのままに、シルバーのグレインカーフできらびやかにアップデートした。さらに、「オンタイム」シリーズのスニーカーには、ネイビーブルーのスエードカーフスキンやスムースカーフスキンを採用。カジュアルにもドレッシーにも着用できるシューズに仕上げている。詳細ジェイエムウエストン クリスマスコレクション発売日:2021年12月11日(土)取扱店舗:ジェイエムウエストン 青山店・丸の内店・伊勢丹新宿メンズ館・ウィメンズ本館・阪急メンズ大阪店・ECサイト展開アイテム:・ゴルフ #641 137,500円・ シグニチャーローファー #180 128,700円・オンタイム カナスタ スニーカー #923 935,000円・オンタイム スニーカー #624 88,000円(踵部分はシルバーとホワイトの2色展開)※別売りキルト(リバーシブル仕様) 9,900円※メンズ・ウィメンズサイズともに展開【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2021年12月11日「北欧屋台 クリスマスマーケット」が、ジェイアール京都伊勢丹で2021年12月15日(水)から24日(金)まで開催される。北欧ブランド&ショップが40以上集結「北欧屋台 クリスマスマーケット」は、北欧のさまざまなブランドやショップが40以上集結するイベント。北欧の人気キャラクター“ムーミン”やスウェーデンの陶芸家 リサ・ラーソンのグッズをはじめ、北欧のファブリック、ファッション、ヴィンテージ陶器など、クリスマスの装いやギフトにぴったりの北欧雑貨が充実のラインナップで揃う。リサ・ラーソン“ネコやサンタ”のオブジェリサ・ラーソンが手掛ける“ネコのマイキー”など愛らしいキャラクターたちは、マスキングテープやトートバッグ、ぬいぐるみ、食器、カレンダーなどさまざまなグッズになって登場。スウェーデン製陶器のオブジェも、定番のネコやライオンに加え、クリスマスの装飾にぴったりなサンタクロースをモチーフにしたものなど幅広く取り揃える。“サウナハット”をかぶった白くま貯金箱チャーミングな「白くまの貯金箱」にも注目。フィンランドの銀行でノベルティとして使用されていた貯金箱を復刻した“白くま”モチーフの貯金箱が、サウナハットをかぶった北欧屋台限定モデルで発売される。キッピス“シロクマ”モチーフのバッグチャームまた会場には、北欧ライフスタイルブランド「キッピス(kippis)」の雑貨やバッグ、カットクロスなどが揃うスペシャルブースも登場。アイコニックな“シロクマ”をかたどった最新作のバッグチャームをはじめ、初登場のアイテムが多数並ぶ。靴下やキッチングッズもその他、スタジオヒッラはフィンランドのデザイナーが手掛けたパターンが主役の靴下を、スウェーデンのテキスタイルブランド・アルメダールスはキッチングッズを販売する。【詳細】「北欧屋台 クリスマスマーケット」開催期間:2021年12月15日(水)~24日(金)場所:ジェイアール京都伊勢丹 10F 催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町営業時間:10:00~20:00※最終日は18:00閉場アイテム例:・<アルメダールス>木製トレイ 3,180円~、ペーパーナプキン 990円・<リサ・ラーソン>陶器のオブジェ 6,600円~・白くまの貯金箱(限定サウナハット付き) 2,640円・<キッピス>シロクマバッグチャーム 各1,980円・<スタジオヒッラ>キエトアソックス レディース 1,870円、メンズ 2,090円
2021年12月10日ユニクロ(UNIQLO)から、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)とのコラボレーション「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」の2022年春夏コレクションが登場。2022年3月18日(金)より、発売する。“イギリスの海”をテーマにユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン2022年春夏コレクションのテーマは、“At Home with the Sea”。デザイナーのジョナサン・アンダーソンの故郷であるイギリスの海やセーリング文化から着想を得た、遊び心にあふれたデザインを提案する。ヨットや錨のモチーフ、マリンカラーのアイテムなど、楽しい航海を連想させるアイテムを揃える。メンズは10アイテム、ウィメンズは12アイテム、グッズは4アイテムを展開。本記事では、メンズアイテムを中心に紹介する。ウィメンズはこちら>>自然からインスパイアされたカラーのTシャツやポロシャツ海のブルーや岸壁のベージュなど、自然からインスパイアされたカラーやマリンカラーを軸とする鮮やかな色使いがアイキャッチ。ブルー×ホワイト、ネイビー×レッドのボーダーTシャツや、清涼感のあるブルー、グリーンのチェックシャツ、ポップなカラーブロックを効かせたポロシャツなどが登場する。アクティブなセーリングジャケットセーリングジャケットなど海でのアクティビティを連想させるデザインのブルゾンも展開。レッド×ブルーのビビッドなカラーブロックや、ナチュラルな色味のカーキ×グリーンの配色で、より一層アクティブなイメージに仕上げている。ヨットモチーフのスウェットシャツやソックスなど加えて、カジュアルなスウェットシャツにはヨットモチーフをオン。キャップやトートバッグ、ソックスなどの小物にも、ワンポイントでヨットのモチーフがあしらわれている。【詳細】ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン 2022年春夏コレクション発売日:2022年3月18日(金)~順次フルラインナップ販売店舗:ユニクロ 121店舗、ユニクロオンラインストア※一部商品はユニクロ国内全店舗で展開。価格帯:・アウター 4,990円~7,990円・ボトムス 2,990円~4,990円・ワンピース 3,990円~4,990円・シャツ 2,990円~3,990円・カットソー 1,990円~3,990円・グッズ 390円~3,990円
2021年12月03日アメリカの人気コメディアンでテレビ番組司会者のジェイ・レノが、『Midas Man』に出演することになった。ビートルズのマネージャー、ブライアン・エプステインの伝記映画で、レノは、伝説のテレビ番組司会者エド・サリヴァンを演じる。自分のトーク番組が終了して以来、あまり表に出てきていないレノが映画に出るとあって、アメリカでは話題になること確実。主演は『クイーンズ・ギャンビット』のジェイコブ・フォーチューン=ロイド。撮影は先月、リバプールで始まったが、監督が交代することになり、一時停止状態にある。新たな監督サラ・シュガーマンのもと、今月末の撮影再開を目指しているようだ。文=猿渡由紀
2021年11月23日「チーズフェスティバル」が、ジェイアール京都伊勢丹にて2021年11月17日(水)から11月21日(日)まで初開催される。チーズ80種類以上が集結「チーズフェスティバル」は、カマンベールやゴルゴンゾーラなど本場ヨーロッパのチーズなど80種類以上が集結するイベント。ワインに合うチーズや、注目のチーズケーキ、チーズを使った惣菜など、様々なシーンで楽しめるチーズが登場する。天然はちみつの生チーズケーキやカラフルなチーズケーキアソートチーズケーキはこだわりのラインナップが揃う。滋賀県彦根市のチーズケーキ専門店「Bee‘s」の「生はちみつチーズケーキ」は、砂糖・小麦粉・人工甘味料を一切使用しないグルテンフリーの優しい味わいが魅力。天然はちみつの自然な甘さとチーズの調和を楽しめる。名古屋の「カラベル」は、“6Pチーズ”のようにカラフルなアソートが目を引くチーズケーキのセットを販売。濃厚スフレ・カマンベール・ゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキ3種と、レモン・ストロベリー・ブドウのレアチーズケーキ3種をセットにした、贅沢感のあるチーズケーキのアソートだ。本場ヨーロッパのチーズチーズ専門店からは、本場ヨーロッパのチーズが勢揃い。フランスやイタリアなどのチーズを直輸入で販売する京都のチーズ専門店「フロマージュドゥミテス」からは、フランス国家最優秀職人賞を受賞した熟成士が手掛けるチーズが登場する。また、「フェルミエ」からは、独自の熟成方法により追熟しチーズの美味しさを最大限に引き出して作る「F熟成 アマレット ブルー」を展開。イタリアのブルーチーズ「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」をベースに、アマレットを使って香り豊かに仕上げたチーズだ。パルミジャーノチーズソースのパスタなどチーズ料理もその他、イートイン、もしくはテイクアウトで楽しめるチーズ料理にも注目だ。京都で人気のイタリアンレストラン「イル ギオットーネ」は、発酵バターとバルミジャーノチーズのソースに絡めたパスタをイートインスペースにて提供。横浜のイタリア料理店「ラポルタ」は、揚げたてサクサクの生地からチーズがあふれ出す「パンツェロッティ」を販売する。【詳細】チーズフェスティバル会期:2021年11月17日(水)~11月21日(日)会場:ジェイアール京都伊勢丹10階 催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町営業時間:10:00~20:00・〈Bee’s〉生はちみつチーズケーキ 3,301円・〈カラベル〉インペリアルアソート 2,320円・〈芦屋アモーレ by BOTTEGA BLUE〉チーズケーキミニ5個セット 1,728円・〈フロマージュドゥミテス〉モンドールMONS熟成(Maison MONS) 4,320円・〈フェルミエ〉F熟成 アマレット ブルー 1,296円・〈イル ギオットーネ〉発酵バターとバルミジャーノチーズのソース パスタリオリーノ 1,320円・〈ラポルタ〉パンツェロッティ(生ハムとフレッシュトマトのリコッタチーズ) 648円※混雑の際は入場を制限する場合あり。※写真はイメージ。【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(大代表)
2021年11月13日ユニクロ(UNIQLO)から、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)とのコラボレーション「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」の2021年秋冬コレクションが登場。「ピーターラビット」の作者ビアトリクス・ポターの世界観を取り入れたアイテムを含むメンズ・レディースアイテムが2021年12月3日(金)より発売される。「ピーターラビット」も登場するユニクロ×ジェイ ダブリュー アンダーソンの新作2021年秋冬シーズンの「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン」では、ブリティッシュモダンな冬のワードローブを、「ピーターラビット」の作者ビアトリクス・ポターの世界観を取り入れつつ表現。デザイナーのジョナサン・アンダーソン自身も子供のころから親しんできたという「ピーターラビット」がもつ心温まるムードを、レディース10型、メンズ1型、ユニセックス2型、グッズ7アイテムに落とし込んだ。<ユニセックス>Tシャツ&プルオーバーひと際目を引くのが「ピーターラビット」のTシャツとプルオーバー。いずれもオーバーサイズのフィット感となっており、ユニセックスで展開される。ステッチやロゴ刺繍などジェイ ダブリュー アンダーソンらしいツイストのあるディテールでデザインされており、ピーターラビットとベンジャミン・バニーのプリントが施されている。<レディース>アウター&トップスふんわりとした着心地で体を包み込むパデットブルゾンは、襟元や袖口にラインをあしらってスポーティーな印象に。ほどよいラフ感のあるメリノブレンドハーフジップセーターは、上品な風合いで型崩れしにくいのが魅力的だ。オーバーサイズのカーディガンは、ざっくりとした編地で、リラックスムードたっぷりの仕上がり。カラーはナチュラルなオフホワイト、オリーブ、ネイビーの3色を揃える。<レディース>ボトムスリラックス感たっぷりのボトムスは4つのデザインで。今季の特徴的なパターンであるタータンチェックを施したフランネルパンツ、もちもちとした感触が特徴的なスフレヤーンジョガーパンツ、ボア素材のワイドパンツは、ルームウェアやワンマイルウェアにも使えそうだ。<メンズ>アウター&トップスメンズのアウターではアトドアテイストのデザインに仕上げられたボアフリースフルジップブルゾンをおすすめ。もこもこのフリースをメインとし、ディテールにはタータンチェックを取り入れている。また、パデットコーチジャケットは、英国の伝統ある装いに倣って仕上げられた1着となっており、クリーンなデザインでコーディネートの汎用性も高い。オーバーサイズのラガーシャツや、柔らかな着心地のニットトラックブルゾンは、程よくスポーティーなスタイルの決め手に。特徴的なステッチがあしらわれたスウェットパーカーは、カントリー風の3色のカラーで登場する。<メンズ>ボトムスメンズのボトムスでは、裏地がヒートテック仕様の暖かなイージーパンツが登場。ゆったり履けるのみすっきり見えるシルエットのニットトラックパンツは、リラクシングなコーディネートに欠かせないアイテムとなりそうだ。<メンズ>ルームウェアメンズでは「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン」初となるルームウェアがラインナップする。ステッチがアクセントのフランネルパジャマとタータンチェックをあしらったコンビネーションパジャマを揃える。<グッズ>冬を暖かく過ごすためのグッズにも注目だ。タータンチェックのブランケットは、使いやすい大判サイズ。くるくるとコンパクトに丸めて、持ち歩けるのでアウトドアシーンにもぴったりだ。その他、カシミヤ素材のリブビーニーやマフラー、ヒートテック素材のソックス、クッションなども展開される。【詳細】「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン」2021年秋冬コレクション発売日:2021年12月3日(金)販売店舗:フルラインナップは235店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定※一部商品を国内全店舗で展開。価格例:<ユニセックス>ピーターラビット オーバーサイズTシャツ(半袖) 1,990円ベンジャミン・バニー スウェットシャツ(長袖) 3,990円<レディース>パデットブルゾン 7,990円オーバーサイズカーディガン(長袖) 4,990円メリノブレンドハーフジップセーター(長袖) 3,990円フランネルパンツ 1,990円ボアフリースワイドパンツ 2,990円スフレヤーンジョガーパンツ(スムース) 4,990円<メンズ>ボアフリースフルジップブルゾン 4,990円パテッドコーチジャケット 7,990円オーバーサイズラガーシャツ(長袖) 2,990円コントラストステッチスウェットプルパーカ(長袖) 3,990円ニットトラックブルゾン 3,990円ヒートテックウォームイージーパンツ 4,990円ニットトラックパンツ 3,990円コンビネーションパジャマ(長袖) 3,990円<グッズ>ブランケット 3,990円ヒートテックデオドラントチェックソックス 590円PETER RABBIT TM © Frederick Warne & Co. 2021. PETER RABBIT and BEATRIX POTTER are trademarks of FrederickWarne & Co., a Penguin Random House Company. All rights reserved.
2021年11月07日「パンフェスティバル」が、2021年10月27日(水)から11月8日(月)まで、ジェイアール京都伊勢丹で開催される。“パン好き”に贈る「パンフェスティバル」京都で“パン好きのため”のフードフェスティバル「パンフェスティバル」が、ジェイアール京都伊勢に再び。今回は、第1弾、第2弾で14ブランドが入れ替わり、合計31ブランドが各店自慢のクロワッサン、メロンパン、サンドイッチなどの多彩なメニューを展開する。中でも注目は、見た目もかわいい「フレンチキュービック」の“フレンチブルドッグ”型の食パンだ。耳付きのキュートな食パンには、フレンチブルドッグの焼き印をのせて。パンは、練乳を練り込んで焼き上げているため、サクサクふわふわの食感と、バターとミルクの豊かな香りを楽しむことができる。「イチバンヤフルーツカフェ」は、全国各地から厳選したフルーツを使ってフルーツサンドを作るショップ。果物屋直営のため、フルーツはどれもフレッシュで、具だくさんなのが“パン好き”の心をくすぐる。「シャインマスカットミルフィーユBOX」は、中でもイチオシ。旬のシャインマスカットを贅沢に味わえる、リッチなフルーツサンドとなっている。カシェットの「フルーツメロンパン」は、スイーツ感覚で味わえる“新感覚”のメロンパンだ。サクサクのパン生地に、生クリームと季節のフルーツを合わせることで、まるでタルトケーキのような華やかなビジュアルに仕上げた。フラワーキッシュ本店も、花をモチーフにした愛らしいビジュアルのベーカリーを展開。クリームやローストビーフを花のようにデコレーションして、マーガレットやダリアなど花の姿を表現した。スイーツ&ドリンクもイートインコーナーには、パンだけでなく、もっちりクレープや濃厚バナナジュースなどのスイーツやドリンクも登場。関西や九州の人気店が一度に集まる“パン好き”にはたまらないイベントなので、ぜひ足を運んでみて。【詳細】「パンフェスティバル」開催期間:2021年10月27日(水)~11月8日(月) 10:00~20:00※第1弾:2021年10月27日(水)~11月2日(火)、第2弾:11月3日(水・祝)~11月8日(月)場所:ジェイアール京都伊勢丹10階 催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町<メニュー例>・〈フレンチキュービック〉Frenchie Cubic1,501円※第2弾のみ・〈イチバンヤフルーツカフェ〉シャインマスカットミルフィーユBOX1,500円※第1弾のみ・〈カシェット〉フルーツメロンパン594円※第1弾のみ・〈フラワーキッシュ本店〉ピンクローズ 501円、マーガレット 401円、ダリア 601円、ラナンキュラス 401円※第2弾のみ【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(大代表)
2021年10月23日ロックユニット・B’zのコンセプト・ライブ「B’z presents LIVE FRIENDS」(11月16日・17日開催)が、12月24日にエンターテインメントサイト・uP!!!ほかで配信されることが決定した。同ライブは、25年ぶりとなるコンセプト・アルバム『FRIENDS III』の今冬リリースに先がけて、11月16日と17日の2日間にわたり、東京ガーデンシアターにて開催。アルバム収録曲が今回のライブで初披露となることに加え、これまでステージでほぼ未演奏だった『FRIENDS』(92)、『FRIENDS II』(96)収録曲の披露も期待される。ステージでは、B’z・サポートメンバーのほか、ホーンセクション・ストリングス・パーカション・コーラス隊が登場。総勢20名以上が一堂に会するクラシックスタイルで演奏し、33年目にして新たなB’zのライブスタイルが確立される。視聴チケットは一般4,500円、auスマートパスプレミアム会員であれば4,000円で購入可能となっている。
2021年10月18日世界的ラッパーであるジェイ・Zがプロデューサーをつとめた西部劇『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』が11月3日(水)よりNetflixにて独占配信される。この度、予告編とキービジュアルが解禁された。自分の縄張りで暴れる者には情け容赦なく銃を抜く荒くれ者のナット・ラヴ(ジョナサン・メジャース)は、20年前に両親を殺害した憎き仇であり、街の平穏を脅かす悪党たちの親玉であるルーファス・バック(イドリス・エルバ)が間もなく釈放されることを知る。ルーファスを見つけ出し復讐を果たそうとするナットだが、街に戻ったルーファスが従えるのは“裏切り者”の異名を持つトルーディス・スミス(レジーナ・キング)をはじめとする、荒野では負け知らずのつわものたち。強大な敵へ立ち向かうために、ナットはかつてのギャング仲間たちに声をかけ、元恋人のメアリー(ザジー・ビーツ)と、ナットの腹心である短気な男ビル、そして早撃ち自慢のお調子者ジムが集う。クセ者ぞろいの仲間たちは少し頼りなさげだが、ルーファスの悪行に終止符を打つための士気は十分。そして迎えた運命の日。お互いに向けて放たれた銃弾に倒れるのはナットか、それともルーファスか?荒野の決闘の場にて復讐は果たされるのか?グラミー賞への最多ノミネート記録を持ち、ラッパーとしてヒップホップ界の頂点に君臨するジェイ・Zがプロデューサーとなり、監督のジェームズ・サミュエルと共にオリジナルサウンドも手掛ける本作。荒野の西部に生きる荒くれ者たちの復讐劇を熱くて軽快なラップとビートに乗せて描き、これまでにないスタイルの西部劇を作り上げた。解禁となった予告編では、古き良き往年の西部劇らしさはそのままに、ノリのよいリズムが刻まれる軽快な音楽に乗せて、荒くれ者たちの命を賭けた決闘が痛快なテンポで映し出されていく。トルーディスの手荒な手引きによって、銃弾が飛び交うさなかを堂々と通り抜け、世に解き放たれるルーファス。さらに巨大で凶悪な仇を迎え撃つナットと仲間たちが撃ち鳴らす銃弾のリズムに合わせるように場面は切り変わり、荒くれ者たちの命を懸けた決闘とドラマに期待が高まる映像となっている。出演は『ザ・ファイブ・ブラッズ』の演技が高く評価され、「ラヴクラフトカントリー 恐怖の旅路」で第73回エミー賞主演男優賞にノミネートと、注目が集まっているジョナサン・メジャース、「刑事ジョン・ルーサー」でゴールデン・グローブ賞主演男優賞を受賞し、多数の作品に出演するイドリス・エルバ、『ビール・ストリートの恋人たち』でアカデミー賞助演女優賞を受賞したレジーナ・キング、『デッドプール2』『ジョーカー』のザジー・ビーツ、『ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたキース・スタンフィールドをはじめとする実力派が名を連ねている。西部劇の新たな歴史の幕開けを告げる作品として今年の賞レースでも注目されており、日本でも10月より一部劇場にて公開も予定されている。『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』は11月3日(水)よりNetflixにて独占配信開始。(text:cinemacafe.net)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-
2021年09月29日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「Z世代」です。最近、よく耳にする(ananでも特集が組まれているのを読みました)Z世代というワード。1990年代中盤から2012年生まれ、現在9~25歳くらいの方を指すそうです。ちなみに僕は1989年生まれなので、その前の世代であるミレニアル世代に当てはまるそうです。僕としてはゆとり教育を受けた「ゆとり世代」っていう言葉のほうが耳馴染みがありますが…。ミレニアル世代は、検索エンジンを使い始めたり、スマホができたりというネットの台頭を目の当たりにしたデジタルパイオニア。一方でZ世代は、そんなデジタルインフラがあって当たり前のデジタルネイティブだそう。なるほど確かに違うなと思いますし、次の世代がめちゃくちゃ新しい価値観を生み出しているな、というのはひしひしと感じています。感じていないミュージシャンはいないのではないでしょうか。僕はテレ東系列の朝の子ども向けバラエティ『おはスタ』に出演していますが、共演者のおはガールたちなど10代のキャストたちと感覚の違いを感じることがあります。レイザーラモンHGさんの真似をして「フォーーー!」とギャグをしても通用しません。ジェネレーションギャップを感じます。そうなんです。ジェネレーションギャップって、これまでは僕にとっては大人たちが言うことがわからないことだったのですが、去年くらいからジェネレーションギャップの上世代側=伝わらない側に立つことがあり、ああ、自分はおっさんなんだな…というのを実感しています。僕たちとZ世代の違いはなにかと考えると、デジタルネイティブならではの情報の取り扱い方ではないでしょうか。先ほどのジェネレーションギャップがある事柄についても、僕なんかは大人が言っていることでわからないことがあると、意味を知りたいので調べていました。ずん飯尾さんがギャグで「ポンセ」と言えば「ポンセってどんなやつ?」とネットで調べたり(大洋ホエールズに所属していた野球選手のカルロス・ポンセ氏でした)。でも今の世代はそういうソースは必要としていない感じがします。ネットが発達してあらゆる情報が多すぎる分、取捨選択の仕方が僕たちとはまるで違うんだと思います。ゆえにアウトプットの仕方も違うので、想像もつかない新しい令和カルチャーやコンテンツがたくさん生まれているのだと思います。おかざきたいいく10月20日(水)に約2年9か月ぶりとなる4枚目のオリジナルアルバム『FIGHT CLUB』が発売に。11月23日(火)、横浜アリーナでワンマンライブ「めっちゃめちゃおもしろライブ」を開催。※『anan』2021年9月29日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2021年09月24日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)が京都に初出店。期間限定で京都 バル(BAL)に店舗をオープンする。ジェイエムウエストンが京都に初出店ジェイエムウエストン初の京都出店となる今回の期間限定ストアでは、ブランドが誇るフレンチエレガンスを体現したシューズをメンズ・ウィメンズ共に展開。定番ローファーやブーツを多数ラインナップ店頭には、ジェイエムウエストンを代表するシグニチャーローファーの「#180」、オールコンディションシューズ「ゴルフ」の「#641」、サイドゴアブーツ「#705」など、人気シューズを多数ラインナップ。その他、新定番のスニーカーシリーズやシューケア用品などのスモールグッズも用意する。オーダーや修理サービスもまた、世界に1足だけのオリジナルシューズをカスタマイズすることが出来るパーソナライズドオーダーや修理も受け付けており、贅沢にスペースを使用した博物館のようなショップで、幅広いサービスを展開する。【詳細】ジェイエムウエストン 京都 バル 期間限定ストアオープン期間:2021年8月13日(金)~営業時間:11:00~20:00場所:京都 バル 4階住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2021年09月18日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)は、日本国内初となる直営店を伊勢丹新宿店にオープン。それに伴い同店限定のミニウォレットを発売する。格子状に“JW ANDERSON”ロゴを施したミニウォレット日本国内初となる直営店、伊勢丹新宿店のみで展開されるミニウォレットは、三つ折り式で、内側に2つのカードスロットと札入れ、外側に小銭入れを備えた高機能なデザイン。華奢なレザーストラップが付属し、これひとつでスマートに出かけることも可能だ。カラーは、ダークスチール、オフホワイト、ペカンの3色。いずれも“JW ANDERSON”のロゴが格子状に施されている。日本国内初直営店、伊勢丹新宿店にオープン伊勢丹新宿店では、ウィメンズアイテムはもちろんのことメンズシューズやユニセックスアイテムも展開。直営店限定のスニーカーも登場する。なお、2021年9月23日(木)までは、伊勢丹新宿店本館 3階 インターナショナルデザイナーズ・イースト内のアートフレームおよび店内の一部にて2021年プレフォールウィメンズコレクションのルック画像を使用した特別装飾も実施する。【詳細】伊勢丹新宿店限定ミニウォレット発売日:2021年9月1日(水)カラー展開:ダークスチール、オフホワイト、ペカン価格:42,900円【新店舗情報】ジェイ ダブリュー アンダーソン伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館3階 インターナショナルデザイナーズ・イーストTEL:03-5315-0058
2021年09月16日「ティファニー(TIFFANY &Co.)」がビヨンセ&ジェイ・Z夫妻を新しい顔に起用した広告キャンペーン「About Love」の一部を公開した。広告画像の中で、128.54カラットの「ティファニー ダイヤモンド」を身につけているビヨンセ。これまでに「ティファニー ダイヤモンド」を身につけたのは、ソーシャライトのE・シェルドン・ホワイトハウス夫人、オードリー・ヘップバーン(『ティファニーで朝食を』の撮影)、レディー・ガガ(2019年のアカデミー賞)のたった3人で、ビヨンセは4人目となり、初の黒人女性ということにもなる。ティファニーの重役アレクサンドル・アルノー氏は「ビヨンセとジェイ・Zは、絵に描いたようなモダンなラブストーリーそのものです。愛、強さ、自己表現を表象してきたブランドとして、ティファニーの価値を代弁できる象徴的なカップルは彼ら以外には考えられませんでした。ティファニーファミリーに、カーターズを迎えることができ、大変光栄に思います」とコメントしている。9月15日には、ビヨンセが「ムーン・リバー」を歌うキャンペーン映像も公開になるが、こちらはジェイ・Zがスーパー8カメラで撮影し、ビヨンセの『ブラック・イズ・キング』も手掛けたエマニュエル・アジェイが監督したという。ビヨンセもインスタグラムに複数の広告写真を投稿しており、「真のクイーン&キング」「本当に素敵」とファンから称賛の声が寄せられている。(Hiromi Kaku)
2021年08月24日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)の「ツイスターバッグ(Twister)」から新作が登場。2021年8月下旬より取扱店舗にて発売予定だ。「ツイスターバッグ」新作「ツイスターバッグ」は、2015年春夏コレクションで初登場したジェイ ダブリュー アンダーソンの定番ハンドバッグ。シグネチャーであるソフトレザーの“ツイストハンドル”が名前の由来となっている。そんな「ツイスターバッグ」が、2021年秋冬ウィメンズコレクションと2022年リゾートコレクションで新たなカラーとサイズにアップデートされて再登場。今回発売される「ツイスターバッグ」の新作には、ゴールドのチェーンストラップがあしらわれているので、スタイリングに合わせてクラッチやショルダー、クロスボディバッグとして楽しむことができる。オレンジやグリーンなど秋色でカラーは、トープ、オレンジ、ブラック、グリーンといった秋らしい色味を取り揃える。また、2022年リゾートコレクションからは、既存のサイズよりも小さい“蛍光色”の「ツイスターバッグ」を展開する予定だ。【詳細】「ツイスターバッグ」新作発売時期:・ジェイ ダブリュー アンダーソン取扱店舗:2021年8月下旬予定・公式ウェブサイト:2021年8月初旬価格:115,500円サイズ:H17cm/W29cm/D5cmストラップ:ロング 50cm/ショート 5cmカラー展開:トープ、オレンジ、ブラック、グリーン【問い合わせ先】三喜商事TEL:03-3470-8235
2021年08月06日絵本情報の月刊誌『MOE』が手掛ける絵本をテーマにしたグッズを販売する期間限定ストアが、ジェイアール京都伊勢丹にオープン。期間は2021年8月17日(火)まで。島田ゆかやヒグチユウコら人気作家の絵本&グッズが集結月刊誌『MOE』は、世界でも珍しい絵本情報の専門雑誌。毎月、絵本やキャラクターなどのアートやエンターテインメントをビジュアル豊かに特集している。今回オープンする期間限定ショップでは、そんな『MOE』から生まれた絵本グッズを多数展開。島田ゆか、 酒井駒子、 ヒグチユウコ、 ヨシタケシンスケ、 なかやみわ、 コンドウアキといった人気作家の絵本やグッズが集結する。絵本のイラストを使ったアパレルや雑貨を展開店内には、ヨシタケシンスケの絵本『あつかったら ぬげばいい』や、酒井駒子の絵本『よるくま クリスマスのまえのよる』、コンドウアキの絵本『ゆめぎんこう』など人気作品をテーマにしたコップやバッグ、キーホルダーなど雑貨が多数登場。また、ヒグチユウコや島田ゆからが描いたイラストを描いたアパレルアイテムも注目。Tシャツやバッグなど、デイリーで活躍してくれそうなアイテムを用意する。なお、2018年から全国を巡回した「MOE 40th Anniversary 人気絵本のひみつ展」の限定アイテムも一部発売予定。是非この機会に心温まる絵本のイラストで彩ったお気に入りのアイテムを見つけてみて。【詳細】期間限定ショップ「Pop up shop MOE絵本雑貨店 in 京都」期間:2021年7月28日(水)~8月17日(火)時間:10:00~20:00場所:ジェイアール京都伊勢丹 7階住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町※営業時間は変更になる場合あり。詳しくはジェイアール京都伊勢丹HPを確認。<アイテム例>・プラスチックコップ「あつかったら ぬげばいい」ヨシタケシンスケ 1,100円・マルシェバッグ「あつかったら ぬげばいい」ヨシタケシンスケ 2,530円・ビタット レギュラー「よるくま クリスマスのまえのよる」酒井駒子 660円・アクリルキーホルダー「ゆめぎんこう」オープン 715円・ヒグチユウコ ロングTシャツ きせかえねこ(白) 3,080円・島田ゆか Tシャツ Boo キッズ3,080円/レディース3,300円・ヒグチユウコ きせかえねこトートバッグ 3,080円
2021年08月02日「フランス展2021 La vie est belle! ~人生は素晴らしい~」が、ジェイアール名古屋タカシマヤで2021年8月25日(水)から8月31日(火)まで開催される。フランスのグルメ&雑貨が集結「フランス展2021 La vie est belle! ~人生は素晴らしい~」は、フランスで人気のグルメや雑貨が集結するイベント。2021年は全83店が出店し、そのうち17店が初出店となる。“日本初出店”老舗ブーランジェリーのカシスタルト中でも注目したいのは、日本初出店となる5代続く伝統のブーランジェリー「メゾンフレモン」が発売するカシスタルト。サクサクのタルト生地に甘酸っぱいカシスを贅沢にトッピングした。“まるでグラタン”なクロックムッシュ同じく日本初出店となるフランス・コンテ地方のカフェ「ラネックス ドゥ ラ ビスキュイトゥリー」が展開するクロックムッシュも見逃せない。ベシャメルソースとコクのあるコンテチーズがとろける“まるでグラタン”のような味わいの逸品で、今回はイートインスペースで出来たてを楽しむことができる。ガラス食器&カラフルなバッグ雑貨は、フランス最古の歴史を誇るガラスメーカー「ラ・ロシェール」による美しい食器や、「メゾン ドゥ ファミーユ」のカラフルなジュート麻のバッグを用意。パステルカラー×ユニコーンの石けんまた、「リコーヌ」は、南フランス・マルセイユで手作りされた植物由来の石けん「マルセイユ石鹸」を販売する。シンボルのユニコーンがあしらわれたパステルカラーの石けんは、ちょっとしたギフトにも喜ばれそうだ。【詳細】「フランス展2021 La vie est belle! ~人生は素晴らしい~」開催期間:2021年8月25日(水)~8月31日(火)開催場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 催会場住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4展開商品例:・<ラネックス ドゥ ラ ビスキュイトゥリー>クロックムッシュ(1人前) 1,595円 ※日本初出店 ※イートイン・<メゾンフレモン>カシスタルト 594円 ※日本初出店 ※ジェイアール名古屋タカシマヤ先行販売 ※実演・<リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー>クロワッサン リンツァー(フランボワーズジャム入り)465円 ※初出店 ※実演・<メゾン ドゥ ファミーユ> トートバッグ 各6,380円・<リコーヌ> マルセイユ石鹸 各660円~ ※初出店・<ラ・ロシェール> タンブラー 各1,320円~※画像はイメージ
2021年07月23日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)とペルソール(Persol)のコラボレーションによるアイウェアが登場。2021年9月1日(水)より伊勢丹新宿店にて先行販売され、その後両ブランドの取り扱い店舗にて順次展開となる。ペルソールのサングラスを鮮やかカラーでアップデートジェイ ダブリュー アンダーソンが今回タッグを組むのは、1917年創業のアイウェアブランド・ペルソール。洗練されたデザインとイタリア職人のクラフトマンシップによるサングラスは、名だたるセレブリティに愛されてきた。コラボレーションでは、そんなペルソールを代表する2型のアイウェアがベース。プレイフルな配色で、男女問わず着用できるデザインに仕上げた。“ミックスカラー”のティアドロップモデル「649」ペルソールを代表するアイウェア「649」。クラシックなイタリアンスタイルと称される、ティアドロップモデルだ。そのクラシックなシルエットはそのまま、インパクトのあるレッドとブルー、アンバーとブルーといったカラーをそれぞれミックスをさせ、フレームに配している。さらに、ハヴァナ&ピンクといった柔らかなカラーをべっ甲柄のようにあしらったモデルには、フレームのデザインとリンクするクリアレンズを組み合わせた。大胆2トーンカラーの4レンズモデル「0009」サイドにもレンズを搭載した4レンズモデル「0009」は、大胆な2トーンフレームが特徴。ブルーにはピンク、ダークグリーンにはライトグリーン、オレンジにはライトブルーなど、自由な発想で組み合わせている。なお、本アイウェアは、コラボレーションオリジナルのレザーケースに収納。ファインリネンを用いたポーチや、ブルーのプリントボックスもセットとなる。【詳細】ジェイ ダブリュー アンダーソン×ペルソール先行発売日:2021年9月1日(水)先行取り扱い:伊勢丹新宿店 本館1F 婦人雑貨/サングラスコーナー※以後、両ブランドの取り扱い店舗にて順次展開。※両ブランドの公式オンラインストアでは2021年7月17日(土)より販売。価格:・「649」 34,800円・「0009」 40,200円
2021年07月17日「生きる。それが最終目的」の命題を掲げ、2021年に始動した命の謳歌メディアミックスプロジェクト「Zoo-Z(ズーズ)」。「Zoo-Z」とは、キャラクターソングCD、舞台を皮切りに、さまざまな動物たちを元にしたキャラクターたちのドラマ、歌で世界を広げていく新プロジェクト。その第一弾となる舞台「Zoo-Z the STAGE -コンクリート・ジャングル-」が、2021年7月7日(水)、東京ドームシティ シアターGロッソにて開幕した。企画・原案・脚本は、「IdentityV STAGE」シリーズや音楽劇「白と黒」シリーズなどを手がける山田一郎氏が担当する。物語の舞台はコンクリート・ジャングルと呼ばれる東京・新宿。警視庁きっての厄介者の集団「警視庁生活安全総務課 生活安全対策特別捜査隊」、通称「動物園」に、正義感に燃える巡査長・新城大輔が移転配属されたことでストーリーは動き出す。「動物園」とは、動物たちの因子を持ち、人とは違う進化を遂げた「化人」たちの事件を捜査する特殊部署。ブチハイエナの本能が覚醒したばかりの新城と、気怠さの中に愛情をひめたバーバリライオンの化人で警視正の藤堂礼央を筆頭に、新宿で横行する謎の暴力・失踪事件に立ち向かっていく。メインキャストは、化人、人間合わせて総勢20名。「動物園」の刑事たち、新宿に集う若者グループ「Squad」、新宿の街を仕切る「虎狼会」、化人たちのオアシス「喫茶キバタン」、正体不明の何でも屋などが、動物の本能や各々の運命に翻弄されながらも、必死に命に向き合う姿が感動を呼ぶ。劇中に流れるオリジナルソングが名シーンを熱く盛り上げ、また高低差を活かした巨大な舞台装置も見ものである。メインステージ、下段、そして仰ぎ見るほど上空にある最上段の3つの階層でドラマが次々と展開されることで、舞台でありながら映画にも似たテンポの良いシーン展開と、新宿の街に差迷い込んでしまったかのような臨場感を叶えている。人間には理解できない「本能」を秘めているがゆえに、社会不適合者の烙印を押され、生きずらさを抱えて新宿へと流れ着いた化人たち。「普通になりたい」「どうして私だけが一人なの…」「死んでしまいたい」。そんな叫びは、厳しい現代社会に生きる我々人間の嘆きにも重なり、「命の物語」として展開していく。初演に先立って行われたゲネプロの最後、藤堂礼央を演じた五十嵐圭輔は、深々と頭を下げ、カンパニーを代表してコメントを残した。「みんなケガなどをせず、大切な物語を届けていきたいと思います」生きることへの勇気と渇望が押し寄せる感動作「Zoo-z」。今後の展開が楽しみでならない。公演は7月11日(日)まで、東京ドームシティ シアターGロッソにて。チケット発売中。取材・文:浅水美保
2021年07月09日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson) 2022年春夏コレクションが発表された。ルック撮影は、今季で3度目のタッグを組むドイツ出身の写真家 ユルゲン・テラーが行った。カラフルなパレット目に飛び込んでくるのは、春夏のムードを高めるカラフルなカラー。イエロー、レッド、ブルー、グリーンなど、鮮やかな原色を自由なスピリットで組み合わせているのが特徴で、複数のカラーをミックスしたボーダー柄のトップスや、ブランドのイニシャル「JWA」を鮮やかな編地で表現したニットウェアなどが、コレクションに楽し気な彩りをもたらしている。キッチュな苺を主役にまたコレクションの主役を担う、キッチュな苺モチーフの存在も忘れてはいけない。従来のフェミニンかつ愛らしいモチーフとしての役割は持たず、毒々しく熟れたレッドから、グリーンやブルーに“変色”しているものまで、様々なカラーを纏った苺たちが、ニットやフリース、コットンなど様々なテキスタイルの上に登場する。ある時は、ラフなフリースのセットアップの総柄として、またある時はスタイリッシュなラインを持つニット×パンツのポイントに。全く同じ苺のモチーフでありながら、“ドレスアップ”も“ドレスダウン”もできる、異なる意味を持ち合わせているようだ。リラクシングなムードまるでベッドルームで、自分だけのドレスアップを楽しむように、今季はどこかリラクシングなムードが漂っているのも特徴だ。中でもひときわ目を惹いたのは、まるでピローをベルトで結びつけたかのようなユニークなルック。ボリューミーな素材を活かして“キュッ”とウエストを絞った、どこかドレッシーな表情が実に面白い。新作アクセサリーもブランドで人気を集めるアクセサリーにも、新作がラインナップ。オーバーサイズのゴールドチェーンがポイントの「チェーン ローファー(Chain Loafer)」には、今季らしいカラフルな新色が仲間入りしたほか、ゴールドチェーンをボリューミーなレザーで覆った新作サンダルも登場。さらに新作バッグには、煌めくチェーンをあしらったポシェットが、多彩なパレットを揃えて展開されている。ジョナサン・アンダーソンに独占インタビューコレクション発表後、ジェイ ダブリュー アンダーソンを手掛けるデザイナー ジョナサン・アンダーソンにインタビューを実施。今季のインスピレーション源から、彼が同じくクリエイティブ・ディレクターを務めるロエベ(LOEWE)の両立まで、幅広く話を伺うことができた。・今季のコレクションの出発地点について教えてください。北アイルランドで育った、僕自身の子供時代に着想しました。当時は学校で撮ったひとりひとりの写真を、独立した厚紙制のフォトフレームに飾ったりなんかして。その時の懐かしい記憶を思い出した僕は、今季お配りしたルックも、厚紙のフォトフレームに入れた“スクール風”に仕上げるアイディアを閃いたのです。そして洋服のデザインは、ノーマルでありながら自己表現ができるもの、そして“それ”を着てどこかに出かけたくなるようなものを作りたいと思いました。そこには、少しカラフルさを加えるのと同時に、本能を感じさせる、ややセクシャルなテンションも含んでいるようなイメージで。<グッドテイスト>と<バッドテイスト>を共存させたコレクションを作ろうと思ったんです。・“バッドテイスト”というのは、具体的に言いますと…?今季のキーモチーフとなった<苺柄>が、まさにそうですね。このモチーフは、僕が見つけたとある絵から思いついたものなんですけど。それは、“苺のボウルの近くで、どんぐりを食べているリス”を描いた18世紀の絵画で、僕はその絵から苺柄が連なるような、ちょっぴり悪趣味な壁紙を想像したのです。そしてさらに、そのモチーフを抽象的に表現した結果が、このキッチュな苺柄になったというわけ。苺柄を衣服に落とし込んだ時、纏う人次第でドレスアップすることも、ドレスダウンすることもできるのも面白いでしょ?苺というコードが、洋服に遊びを加える要素となっています。・今シーズンは、いつも以上にカラフルな色使いも印象的でした。コレクションを作るうえで、配色はどの段階で決めているのでしょうか?ワードローブよりも先に、カラーが思い浮かびますか?はい。多くの場合、ワードローブよりもカラーのほうが、先に思い浮かびます。何故なら、カラーはシルエットに大きく影響する大切な要素だからです。同時に僕にとって、ハイブリッドなカラーパレットへの探求は、ブランドにとっても、現代の世界にとっても、これまでにない“新しさ”をもたらす重要なものだと感じています。・コレクション制作の上で、最大のモチベーションは何でしょう?ジェイ ダブリュー アンダーソンのコレクションは、シーズンごとに異なるタイプのキャラクターを作り上げているため、毎シーズン新たなキャラクターに出会えることが、僕にとってのモチベーションとなっています。その時その瞬間に出てくるキャラクターが一体誰なのか、見つけ出そうとする感覚が好きなんです。・あなたは、ジェイ ダブリュー アンダーソンだけでなく、ロエベのクリエイティブディレクターを兼任されていらっしゃいます。年に複数回のコレクション発表を両方のブランドで、かつメンズウェア&ウィメンズウェアも手掛けていますが、一体全体どのように両立されているのでしょうか?僕はただ、自分がやっていることを楽しんでいるだけなんです。コレクションを作ることも、洋服づくりを通した新たな発見にも、僕はずっと夢中なんですよ。僕は、自分が情熱を傾けられるものである限り、いくらでもマネージできると思うんです。何故ならそのマインドさえあれば、常に何か刺激的なものを見つけることができますからね。・あなたの人生にとって、ファッションとはどんなものですか?僕にとってのファッションとは、“個人的な発見”のようなものだと思います。非常に個人的な航海の一種というべきですかね。【問い合わせ先】三喜商事TEL:03-3470-8235
2021年06月28日ラデュレ(Ladurée)は、ミラノのライフスタイルブランド、ラ・ダブル・ジェイ(La DoubleJ)とコラボレーションした食器などのホームアイテムや限定マカロンボックスを、2021年6月1日(火)に発売する。“生命の樹”から着想の食器やエプロンなどラ・ダブル・ジェイは、J.J.マーティンが2015年にスタートさせたイタリア・ミラノのライフスタイルブランド。ヴィンテージの服やジュエリーだけを取り扱う雑誌から始まったラ・ダブル・ジェイは、現在ではアーカイブプリントを使ったファッションや、華やかなホームアイテム、珍しいヴィンテージアイテムなど、ライフスタイル全般にわたってアイテムを展開している。コラボレーションコレクションのテーマは、“聖なる女性性”。プレートやマグ&ソーサー、ティーポットといった食器には、あらゆる種類の母性を象徴した古代の“Tree of Life(生命の樹)”から着想を得たモチーフをプリント。イタリア・ANCAP社の磁器を用いた、ラ・ダブル・ジェイ初となるティーポットやマカロンを入れるのにぴったりな磁器のマカロン・コンテナー、コットンツイルのエプロンなど、多彩なアイテムがラインナップする。人気のデザート・プレートには、生まれ変わりを象徴する蝶、“聖なる女性性の輪”を象徴する織りのモチーフ、生命の始まりを象徴する開花したバラなどをプリントで表現。2枚組または異なるプリントを組み合わせた6枚のセットで販売される。蝶や草花を描いた限定マカロンボックスまた、ホームアイテムに加え、限定マカロンボックスも発売。蝶や草花などを描いた、ラ・ダブル・ジェイのデコラティブなプリントをあしらった、7個入り、14個入りのマカロンボックスを揃える。【詳細】ラ・ダブル・ジェイ×ラデュレ〈数量限定〉■ラ・ダブル・ジェイ アール・ド・ラ・ターブル コレクション発売日:2021年6月1日(火)場所:ラデュレ 銀座店、横浜 髙島屋店、渋谷松濤店、ルクア大阪店、京都 四条店、オンラインブティック※トートバッグ・ローズ、トートバッグ・ヴェール、エプロンはラデュレ 御殿場プレミアム・アウトレット店を除くラデュレ全店にて発売・ティーポット 37,950円(税込)・マグ&ソーサー 2客 36,300円(税込)・マカロン・コンテナー 24,750円(税込)・デザート・プレート 2枚 14,850円(税込) ※6種類の中から1種類のモチーフ2枚のセット・デザート・プレート 6枚 41,250円(税込) ※各モチーフ1枚ずつ・トートバッグ・ローズ 9,900円(税込)・トートバッグ・ヴェール 9,900円(税込)・エプロン 9,900円(税込)■限定マカロンボックス発売日:2021年6月1日(火)場所:ラデュレ全店 ※ラデュレ 御殿場プレミアム・アウトレット店を除く価格:7個入 3,672円(税込)、14個入 5,616円(税込)
2021年06月03日