米Googleが同社製品のデザインや利用体験を、スター・ウォーズをテーマにしたものに変える「スター・ウォーズ エクスペリエンス」を開始した。2つのエクスペリエンスが用意されており、ユーザーは「ライトサイド」か「ダークサイド」を選択する。12月18日にスター・ウォーズ シリーズの最新作「スターウォーズ/フォースの覚醒(原題:Star Wars: The Force Awakens)」が公開されるのに合わせて、GoogleはLucasfilm/Disneyと協力してスター・ウォーズ エクスペリエンスを作り上げた。Googleエクスペリエンスをスター・ウォーズ エクスペリエンスに変更するには、google.com/starwarsにアクセスし、ライトサイドまたはダークサイドを選択する。しばらくすると、ユーザーのGoogleアプリが選択したサイドのスター・ウォーズ エクスペリエンスに変わる。対象となるGoogle製品は、Google検索、Google Now、Gmail、Inbox、Googleカレンダー、Googleマップ、Google翻訳、Chrome、Waze、YouTube、Android Wear、Chromecastなど。Androidデバイス、iOSデバイス、パソコン(Windows、Mac、Chromebook)などで利用できるが、Chrome、Gmail、YouTubeはパソコン版のみになる。スター・ウォーズ エクスペリエンスに変更しても、スター・ウォーズ関連の情報提供(例: カレンダーへの関連イベント追加)を除いて、ユーザーが利用しているサービスの機能には影響しない。エクスペリエンスを変更したい場合は、スター・ウォーズ エクスペリエンスのページから元のGoogleエクスペリエンスに戻したり、違うサイドに変更できる。スター・ウォーズ エクスペリエンスの提供期間は来年1月末まで、2016年2月1日には元のGoogleエクスペリエンスに戻る。
2015年11月24日多くのファンを持つ『スター・ウォーズ』シリーズの最新作にして、新たなる3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。公開まで1か月を切り、全世界に“スター・ウォーズ旋風”が巻き起こる中、映画の公開を記念した特別仕様車南海電鉄特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号が11月21日(土)に運行を開始。南海なんば駅で出発式が行われた。『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイ(デイジー・リドリー)の運命は“ある出会い”によって一変することに…。南海特急ラピートは、ドイツ語の「早い」に由来する特急で、関西空港となんば間を1日31往復する列車。今回、“世界への旅立ち”、“冒険”という点が、「スター・ウォーズ」と共通していることから本企画が実現!全身ブラックに変身した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号のボディには、ヒロインとなるレイの姿や新キャラクターBB-8、またシリーズ全作品に出演する人気ドロイドコンビC-3POとR2-D2らが描かれ、各車両のデッキも外観と同じキャラクターたちで装飾されている。この日、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号を一目見ようとするファンが詰めかける中、“出発式”が執り行われた。式典には、南海電気鉄道株式会社の専務取締役鉄道営業本部長、金森哲朗氏、ウォルト・ディズニー・ジャパン、スタジオ部門ゼネラルマネージャー塚越隆行氏が登壇し、挨拶を行った。『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンという金森氏は「学生時代に第一作目が封切りとなり初めて映画館で観たときから『スター・ウォーズ』の世界の虜になりました。以降、6作すべてを劇場で鑑賞していますが、今回この『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』号の運行が決定し感無量です」とで感激のおももちだった。続いて、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に初登場するファースト・オーダーに忠誠を誓う兵士、ストームトルーパーがサプライズ登場し、会場の盛り上がりは最高潮に!そしてついに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号がホームに入線し、その迫力ある姿を報道陣とファンに披露した。ストームトルーパーが見守る中、運行の安全と映画の成功を祈念しテープカットが行われ、最後に、関西空港へ向けて出発するラピートを皆で見送り“出発式”は無事終了した。南海ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号は、来年5月8日まで、なんば駅-関西空港駅間を1日4~8往復する。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)18時30分より全国一斉公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年11月22日森永製菓は11月24日、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開予定)の関連商品全5種を全国で数量限定発売する。「ダース/ダークロード」(税別200円)は、スター・ウォーズのキャラクター「ダース・ベイダー」をイメージしたビターチョコ。ブラックカカオパウダーを練りこんだセンターチョコにカカオ70%の強ビターを合わせた。「スター・ウォーズ パックンチョ<チョコ>」(税別160円)は、サクサクのビスケットにチョコレートを注入したチョコレート菓子。パッケージには同シリーズのキャラクターや名言など27種をプリントしている。「チョコフレークビッツ<クッキー&クリーム>」(税別150円)は、コーンフレーク、小麦パフ、ココアビスケットをホワイトチョコレートに絡めたチョコスナック。同シリーズのキャラクター「ストームトルーパー」をイメージした。「ポテロング<マグマのように燃えるチリ味>」(税別160円)は、サクサク食感が特徴のスティックタイプのノンフライポテトスナック。「ダース・ベイダー」が持つ赤のライトセーバーをイメージし、チリ味に仕立てた。「ポテロング<選ばれし者の豆味>」(税別160円)は、同シリーズのキャラクター「ヨーダ」が持つ緑のライトセーバーをイメージした豆味となっている。(C)& Lucasfilm Ltd.
2015年11月19日ノイタミナムービー第2弾【Project Itoh】の劇場公開一作目として2015年10月2日に公開された『屍者の帝国』が、Blu-ray&DVDとなって2016年2月3日にリリースされる。『屍者の帝国』のBlu-ray&DVDは、「Blu-ray完全生産限定版」「Blu-ray通常版」「DVD通常版」の3ラインナップで、「Blu-ray完全生産限定版」は、キャラクター原案・redjuice描き下ろしBOX仕様。さらに、アニメ設定資料、メインスタッフインタビューなど情報が盛りだくさんの豪華ブックレットに加え、音楽・池頼広が手掛ける劇伴を収録したオリジナルのサウンドトラックCDの封入が予定されている。価格は「Blu-ray完全生産限定版」が9,500円(税別)、「Blu-ray通常版」が5,800円(税別)、「DVD通常版」が4,800円(税別)となる。(C)Project Itoh & Toh EnJoe / THE EMPIRE OF CORPSES
2015年11月13日エプソンは11月5日、電子ペーパー表示技術を採用したリストウェア「Smart Canvas(スマートキャンバス)」の新モデルとして、「スター・ウォーズ」シリーズを発表した。同日、エプソンダイレクトショップにて受注を開始。12月17日より発売する。価格は税別25,000円。Smart Canvasは、「時を感じ、時を楽しむ」をテーマとしたリストウェア。電子ペーパー表示技術(アクティブマトリクスEPD方式)を採用し、画面にキャラクターのグラフィックを表示する。今回発表されたのは「ダース・ベイダー」「ストーム・トルーパー」「C-3PO」「R2-D2」の4モデル。画面には映画スターウォーズ「エピソード4 新たなる希望」や「エピソード5 帝国の逆襲」、「エピソード6 ジェダイの帰還」の名場面が現れる。また、クリスマスやバレンタインデーなどのイベント時には特別なグラフィックが表示される。共通の仕様として、適応する腕回りサイズは最大190mm/最小135mmで、長さ調節用の穴は11個。本体サイズはW38.3×D8.66×H39.4mm、重量は約50g(バンド含む)。電源には小型リチウム電池を用い、電池寿命は約3年。日常生活における「水のかかる」程度なら使用可能という日常生活防水性を備える。また、4モデルそれぞれの交換用バンドも受注を開始した。発売は12月25日で、価格はいずれも税別4,500円。
2015年11月05日ブルボンは11月3日、映画『スター・ウォーズ』の新作が10年ぶりに公開されることに合わせ、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をデザインしたポップコーンや、スター・ウォーズ作品のキャラクターをデザインしたクッキー、トリュフチョコレートなど5品を発売する。○新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開に合わせ発売映画『スター・ウォーズ』は、監督・脚本のジョージ・ルーカスによって生み出された壮大な「スペースオペラ」であり、1977年に初上映されて以来、これまでにシリーズ6作品が公開されている。2015年12月には、10年ぶりの新作として『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開が予定。今後も、スピンオフ作品や"フォースの覚醒"後の物語の製作も予定され、"スター・ウォーズ旋風"が期待されている。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』デザイン商品、「ポップコーンレッドチリ味(スター・ウォーズ)」は、軽い食感のポップコーンを、唐辛子と旨みを効かせたレッドチリ味に仕上げた。新作映画のキャラクター勢ぞろいのデザインとして、映画全体のストーリー性を表現したパッケージとした。内容量16gで、希望小売価格は150円(税別)。「エリーゼダブルキャスト ビター&ホワイト(スター・ウォーズ)」は、軽い食感のスティックウエハースの中に、ダース・ベイダーとストームトルーパーをイメージしたビターチョコクリームとホワイトクリームを詰めました。1本で2つの味を楽しめる。『スター・ウォーズ』の中でも人気の高い、ダース・ベイダーとストームトルーパーをデザインし、宇宙空間の背景で『スター・ウォーズ』の世界観を表したパッケージとした。内容量8本で、希望小売価格120円(税別)。ダース・ベイダーデザインの缶入りココアクッキー「スター・ウォーズココアクッキー缶」は、クッキー生地にも、ダース・ベイダー、ストームトルーパー、スター・ウォーズロゴをデザイン。イメージカラーの黒をベースに、ダース・ベイダーを大きく前面に配置したインパクトのあるパッケージとなっている。外箱付きのデザイン缶は、エンボス加工とマット加工を施し高級感のある仕上げで、小物入れやインテリアとして利用できる。内容量54枚で、希望小売価格1,000円(税別)。「スター・ウォーズ貯金缶(ダース・ベイダー)/(R2-D2)」は、人気の高いトリュフチョコレートを詰めた球体型の貯金缶。人気キャラクターの"ダース・ベイダー"と"R2-D2"の2種類を用意した。貯金箱や小物入れとして活用できるため、楽しみが広がる仕上がりとなっている。内容量はそれぞれ56g(個装紙込み)で、希望小売価格は各1,000円(税別)。販売はいずれも、量販店、コンビニエンスストア、ドラッグストア、小売店、売店などとなる予定。(C)&(TM) Lucasfilm Ltd.
2015年11月03日『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)が、オープニングの3日間、日本全国の映画館で同時上映されることが5日、わかった。初日の12月18日は、18時30分に日本全国の映画館で一斉に上映開始し、12月19日と20日は、10時00分、13時00分、16時00分の3回全国同時上映する。この計7回は、"限定特典購入権利付き特別上映"として、史上初めて全国同時刻に上映する。"限定特典購入権利付き特別上映"の先行予約は、11月18日より開始。限定特典は、各上映日の日付入り特製パンフレットを予定している。なお、"限定特典購入権利付き特別上映"は、2D字幕/2D吹替での上映。また、"限定特典購入権利付き特別上映"以外の上映時間、上映バージョンも、12月18日18時30分以降は各劇場にて実施する。全国各劇場のバージョン、特典の詳細などは、11月4日"フォースの日"に明らかになる。新たなる3部作の1作目となる本作は、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』から30年後を舞台に、新しい愛と戦いの物語を展開。砂漠の惑星で暮らす孤独なヒロイン・レイの運命はある出会いによって一変する。旧シリーズのキャラクターに加え、重要な鍵を握るドロイドBB-8、ストームトルーパーの脱走兵フィンなどが登場。悪役は十字型のライトセーバーを握るカイロ・レンだ。(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
2015年10月06日早逝した作家・伊藤計劃(いとうけいかく)の小説をアニメーション映画化する“Project Itoh”第1弾となる『屍者の帝国』の完成披露試写会が9月26日(土)に開催され、声優を務めた細谷佳正、村瀬歩、花澤香菜、牧原亮太郎監督が舞台挨拶に登壇した。伊藤計劃が遺した未完の小説の原稿とプロットを、盟友である芥川賞作家・円城塔が引き継いで完成させた小説を映画化。死者を“屍者”として蘇生させて労働力とすることが進められている19世紀末のロンドンで医学生のジョン・H・ワトソンはかねてからの約束通り、死んだ友人のフライデーを違法に屍者として蘇らせるが…。完成した映画を見ての感想を問うと細谷さんは「亡くなった伊藤先生のプロットを円城先生が受け継いだところから始まった作品なので、ワトソンとフライデーは伊藤先生と円城先生の関係なのかな?とか、円城先生の個人的な思いが反映されているのかな?と感じて『どうして先にいったんだ?』とか『戻ってこない』といったセリフが刺さりました。1回見てわかるというよりも何度も見て違った感想、感動が生まれる作品だと思います」と語った。村瀬さんは「収録中も思ったんですが、音の技術がすごい」と語り、あるシーンで収録したというかすかな息の音について言及。「かすか過ぎて入んないだろうと思ってたんですが聞かせていただいたらきちんと入っていて、信頼できるスタッフに方にきちんと録っていただけるので、後は自分がどれだけできるかだと思いました」と述懐。試写で見ていた時は「最後にEGOISTさんの曲で泣いてしまいました。いま、これだけアニメにみなさんの目が行ってる時代ですが、これだけ挑戦してる、すごいところに足を突っ込んでる作品はないと思います」と自信をのぞかせた。花澤さんは自身が演じたハダリー・リリスについて「こんなセクシーなお姉さん、私にできるだろうかと思った」と振り返る。原作を読んで「普段、SFを読まないので、突っかかって、また戻っては読み進めていったんですが、その作品をこの時間にまとめる力がすごいと思いました」と称賛。牧原監督は映画化にあたり、まさに花澤さんの指摘通り、映画の中に原作の何を取り入れ、何を描かないかという点で深く悩んだという。あえて、伊藤さんが遺した言葉を削った部分もあったが「伊藤さんから円城さんに受け継がれた言葉があり、円城さんもすごく言葉大切にされる方。伊藤さんが遺された言葉に円城さんが縛られて、一方でそれに救われていくようなところもあり、その結果、この原作になったんだと思います。言葉という目に見えないもの――存在しないものが自分を変えていくというのをすごく不思議に感じていました」と語った。特に制作が佳境を迎えた時期に監督は伊藤さんが亡くなったのと同じ34歳だったそうで「伊藤さんに問いを突き付けられながら作っていた気がします。『お前におれが超えられるのか?』と伊藤さんの言葉や問いを突き付けられて、そこになんとか自分で答えを出して映画にしました」と語り、会場は温かい拍手に包まれた。『屍者の帝国』は10月2日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月26日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、8日より「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」を、15日より「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」を発売する。○秋の到来を告げる濃厚なパンプキンパイ風味のラテ「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」は、秋の到来を告げるスイーツとしてアメリカで親しまれている「パンプキンパイ」をモチーフにした新商品。コク深い味わいのエスプレッソとミルクを組み合わせたとろりとした口当たりのラテをベースに、パンプキンパイの濃厚かつ香ばしい風味を加え、秋の訪れにふさわしい味わい深いドリンクに仕上げた。ほのかなシナモンの香りのアクセントも楽しめる。パッケージは、木々の葉が色づく秋の情景をイメージした、季節感あふれるデザインとした。また、パンプキンパイのイラストを配し、中味の濃厚で豊かな味わいを表現した。200mlカップで、希望小売価格は219円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。○抹茶ラテにチョコレートの風味を加えた濃厚でコク深い味わい「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」は、"抹茶×ホワイトチョコレート"の風味がスターバックスブランドらしい新提案として好評を得た商品。今回は、秋冬シーズンに合わせた新たな中味・パッケージでリニューアル発売する。まろやかな抹茶とミルクをベースに、これまでのホワイトチョコレートに替え、ミルクチョコレートの風味を加えることで、抹茶の味わいをいっそう引き立たたせ、より濃厚で豊かなコクの味わいを実現。これからの季節にぴったりのリッチな抹茶ラテとなっているという。パッケージは、好評の抹茶とミルクの味わいをイメージを踏襲しながら、ミルクチョコレートの風味が加わったことをわかりやすく表現した。200mlカップで、希望小売価格は200円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。
2015年09月06日JT(日本たばこ産業)は9月下旬、セブンスターからタール8mgの強メンソール「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」を全国で発売する。また、2種類の味わいを楽しめる「2 in 1 PACK」を地域・数量限定で発売する。○セブンスターから、強メンソールの2銘柄を新発売1969年発売のセブンスターは、個別銘柄として国内No.1の販売実績を誇る「セブンスター」を中心に、現在全14銘柄を有する国内屈指のメジャーブランド。「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」は、しっかりとしたメンソールの味わいが特徴で、吸い応えのあるメンソール感をスッキリとした後味とともに楽しめる。「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」は、フィルター部分にカプセルを搭載し、1本で味わいの変化を楽しめる。カプセルをつぶす前は、シンプルな強メンソールを、つぶした後は、甘酸っぱく爽やかな香りが広がる仕様となっている。パッケージは、現行のセブンスターのデザインを踏襲しつつ、光沢感のある明るい色合いで統一し、ビートはメンソールの強さを、スマッシュはフレーバーのフレッシュさを表現した。20本入りで、価格は各460円(税込)。また、さまざまな味わいを楽しみたいというニーズに応え、両商品を1箱にした「2 in 1 PACK」 を宮城県・茨城県の一部販売店にて数量限定で発売する。同商品は、1箱に7本ずつ、合計14本入り仕様となっている。価格は330円(税込)。
2015年08月21日夭折の作家・伊藤計劃の小説「虐殺器官」「ハーモニー」「屍者の帝国」をアニメ映画化する「Project Itoh」。このほど、第一弾公開となる『屍者の帝国』の予告編がオフィシャルサイトにて解禁となった。“死者蘇生技術”が発達し、屍者を労働力として活用している19世紀末。ロンドンの医学生ジョン・H・ワトソンは、親友フライデーとの生前の約束どおり、自らの手で彼を違法に屍者化を試みる。その行為は、諜報機関「ウォルシンガム機関」の知るところとなるが、ワトソンはその技術と魂の再生への野心を見込まれてある任務を命じられる。それは、100年前にヴィクター・フランケンシュタイン博士が遺し、まるで生者のように意思を持ち言葉を話す最初の屍者ザ・ワンを生み出す究極の技術が記されているという「ヴィクターの手記」の捜索。フライデーと共に海を渡るワトソン。しかしそれは、壮大な旅のはじまりにすぎなかった。イギリス、アフガニスタン、日本、アメリカ、そして最後に彼を待ちうける舞台は…?魂の再生は可能なのか。死してなお、生き続ける技術とは。「ヴィクターの手記」をめぐるグレートゲームが始まる――。伊藤計劃が遺した30ページの序文を、盟友として知られる芥川賞作家・円城塔が書き継いで完成した「屍者の帝国」が、「Project Itoh」第一弾として10月2日(金)の公開を控え、8月1日(土)より各劇場にて予告編が上映されている。WEB初解禁となった今回の予告編。映像冒頭から映し出されるのは、ワトソンがフライデーを屍者として蘇らせる物語の重要なシーン。魂を持った屍者“ザ・ワン”を生み出した物語のカギとなる「ヴィクターの手記」を求め、世界中を旅するワトソンたちの姿が描かれている。「ヴィクターの手記」とは一体何なのか?フライデーに21グラムの魂は宿るのか?映像とともに流れる「EGOIST」による主題歌「Door」とともに、まずはこちらの映像から『屍者の帝国』の壮大な冒険を覗いてみて。『屍者の帝国』は10月12日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月13日夭折の作家・伊藤計劃のオリジナル長編小説3作品を劇場アニメ化する「Project Itoh」。先日、本プロジェクトのトップバッターを飾る『屍者の帝国』に細谷佳正、村瀬歩、花澤香菜ら豪華声優陣の出演が決定し大きな反響を呼んだが、この度、本作のメインビジュアルが解禁。さらに、8月1日(土)より各劇場にて本予告が放映されることが分かった。“死者蘇生技術”が発達し、屍者を労働力として活用している19世紀末。ロンドンの医学生ジョン・H・ワトソンは、親友フライデーとの生前の約束どおり、自らの手で彼を違法に屍者化を試みる。その行為は、諜報機関「ウォルシンガム機関」の知るところとなるが、ワトソンはその技術と魂の再生への野心を見込まれてある任務を命じられる。それは、100年前にヴィクター・フランケンシュタイン博士が遺し、まるで生者のように意思を持ち言葉を話す最初の屍者ザ・ワンを生み出す究極の技術が記されているという「ヴィクターの手記」の捜索。フライデーと共に海を渡るワトソン。しかしそれは、壮大な旅のはじまりにすぎなかった。イギリス、アフガニスタン、日本、アメリカ、そして最後に彼を待ちうける舞台は…?魂の再生は可能なのか。死してなお、生き続ける技術とは。「ヴィクターの手記」をめぐるグレートゲームが始まる――。今回公開された本作のメインビジュアルは、キャラクター原案を担当したredjuiceによる描き下ろし。主人公のジョン・H・ワトソンほか、生前ワトソンの友人であり屍者となって旅に付き添うフライデーや、ワトソンのお目付け役大英帝国陸軍大尉のフレデリック・バーナビー、旅の途中折に触れて遭遇する謎の美女・ハダリー・リリスが、戦場をバックに立ち並ぶ姿が描かれる。よく見ると、彼らの背後には無数の屍者たちが群れをなしている様も。これから彼らを待ち受ける運命、巻き起こる壮大な冒険譚をイメージさせる仕上がりだ。そして、8月1日(土)より各劇場にて本予告が公開。こちらの映像では、「EGOIST」による主題歌「Door」をBGMに、ワトソンがフライデーを屍者として蘇らせる物語の重要なシーンが映し出されているとか。「ヴィクターの手記」とは一体何なのか?フライデーに21グラムの魂は宿るのか?本プロジェクトの幕開けを華々しく飾る大なる冒険を、本予告から感じてみて。さらに、本作のコミカライズが決定。作家・樋野友行の手によって、9月9日(水)より発売の「ドラゴンエイジ 10月号」にてスタートする。本プロジェクトからは既に『虐殺器官』『ハーモニー』がコミカライズされており、現在「月刊ニュータイプ」にて連載中。また、8月1日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国劇場にて本作の特別鑑賞券の販売が開始。あわせて、購入者から先着で文庫本サイズの特製ブックカバーをプレゼントする企画も実施されるとのことだ。『屍者の帝国』は10月12日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月31日ロッテは6月30日、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開に向け、『スター・ウォーズ エピソード1・2・3・4・5・6』の内容と連動した商品5種類を発売する。「スター・ウォーズ」シリーズは、ジョージ・ルーカス総指揮のSF映画シリーズ。12月に、新作のスター・ウォーズ/フォースの覚醒の公開が予定されている。それに向けて、同社の「ビックリマンチョコ」や「ミントタブレット」などに、映画のキャラクターがデザインされた商品が登場する。「スターウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード4・5・6>」「スターウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード1・2・3>」は、オリジナルのシール付きの、ウエハースでサンドしたクッキークランチ入りチョコレート。価格は、各・税別100円前後。パッケージとオリジナルのシールには、映画の登場キャラクターが「ビックリマン」風にデザインされている。シールは、ノーマルシール20種類とシークレットシール4種類で、全24種類。スターウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード4・5・6>は、北海道、東北、東京圏、関東、信越、静岡で発売。スターウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード1・2・3<は、中部(静岡除く)、近畿、中国、四国、九州で発売(同商品のみ、発売日が7月14日)。「スターウォーズ・スリムボトルガム」(税別700円前後)は、宇宙空間をイメージしたミント味のボトルガム。パッケージデザインは、「『ダース・ベイダー』を中心としたダークサイドキャラクターデザイン」「『ヨーダ』を中心としたジェダイキャラクターデザイン」「『R2-D2』を中心とした反乱軍の仲間達デザイン」の3種類がある。キャラクターの「ダースベイダー」をイメージした「スターウォーズ・タブレットカードケース<ダークサイドミント>」(税別115円前後)は、ミントタブレットに「ライトセーバー」の赤色を想起させる、赤いチップが混ぜ込まれている。デザインは3種類。「スターウォーズ・タブレット<フォースミント>」(税別210円前後)は、緑色をしたエナジードリンク風味の大粒ミントタブレット。ヨーダがデザインされた筒型の容器は全3種類ある。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2015年06月24日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が12月に公開されるのを記念して、青森県田舎館村に『スター・ウォーズ』の巨大田んぼアートが制作されることになり、デザインビジュアルが公開になった。その他の画像田舎館村の巨大田んぼアートは規模、クオリティの高さから多くの人に愛されているが、今回は横154メートル、縦69メートルの巨大アートを制作。デザインにはC-3POとR2-D2にくわえて、新キャラクターのBB-8が登場。ルーカス・フィルムの監修の下、阪神甲子園球場とほぼ同スケールの面積で『スター・ウォーズ』の世界が展開される。今月から色の異なる7種類の稲を使用して田植えを行い、8月頃に見ごろを迎える予定。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、1977年(日本公開は1978年)以降、世界中の映画ファンを熱狂させてきた『スター・ウォーズ』サーガの最新作。その詳細はいまだに明らかになっていないが、J.J.エイブラムスが監督を務め、遠い昔の遥か銀河系の彼方を舞台に、壮大なドラマが描かれる。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』12月18日(金) 全国ロードショー
2015年06月04日6月1日(月)から史上初、一挙デジタル配信されている映画『スター・ウォーズ』シリーズ6作品。今回のデジタル配信では、いままで発売されたビデオ、レーザーディスク、ブルーレイやDVDに収録されていなかった新たなボーナス映像が配信されることでも、注目を集めている。そして、このほど、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の新たなボーナス映像から、本シリーズの生みの親ジョージ・ルーカスによる“3秒ルール”が明らかとなった。12月18日(金)に最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開されることに合わせ、映画史の新たな軌跡となった今回の異例のデジタル配信。『スター・ウォーズ』の壮大な物語【サーガ】のふり返るとともに、未公開ボーナス映像を楽しみにしているファンも多いことだろう。『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の新たなボーナス映像「ダグ・チャンの回想」では、デザイン・ディレクターのダグ・チャンが『スター・ウォーズ』のイメージ図とモデルについて考察し、映画界で長きにわたり象徴となり続けている本作独自のデザイン、それを生み出すきっかけとなったジョージ・ルーカスから示された具体例について明らかにされている。そのデザインにまつわるルールとは、<1> シンプルなシルエット、<2> 3秒ルール、<3> 真実味、<4> 個性、<5> 玩具的要素、あるいはマニア的要素、の5つ。中でも、最も重要な3秒ルールについて、ルーカスの製作の秘密に迫る貴重なボーナス映像の一部が到着した。「2つ目が最も重要な“3秒ルール”です。映画特有のルールですが、観客がスクリーン上でそれが何かを識別し、記憶に留めるのに必要な時間は、場面が切り替わる前のわずか2~3秒しかありません。2~3秒以内で観客が理解できないデザインは効果的ではなく、良いデザインとは言えません」と、ダグ・チャンは説明する。ルーカス率いる最強のデザイナーチームは、あらゆる角度から計算し尽くし、子どもから大人まで世代を超えて愛され、映画史に名を刻む、あの独特の世界観を生み出していたというわけだ。『スター・ウォーズ』6作品はデジタル配信中。(text:cinemacafe.net)
2015年06月02日スターバックスから5月13日に発売された「スターバックス フローズンドリンクメーカー」の売れ行きが好調で、商品のユニークさから話題になっている。同商品はシャリシャリした食感のフローズンドリンクを作ることができるオリジナルのキッチンウェアで、日本限定販売。「自宅でもスターバックスのフローズンドリンクを楽しめる」というこの商品、詳しく内容や使い方を見ていこう。同商品はシンプルな2層構造になっており、内側容器のインナーコアと透明のアウタースリーブから構成。使用方法としては、インナーコアを冷凍庫で8時間~18時間凍らせ、アウタースリーブにセット。フローズンラテなら、材料は同社のスティックタイプのコーヒー「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」とミルクだけでOK。ミルク180mlを注ぎ、「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」1本を入れ、かき混ぜて溶かす。少し置くと周囲が凍ってくるので、付属のスプーンで凍った部分をこそぎ落としながらかき混ぜ、また少し置いて……を繰り返す。すると数分で、フローズンラテが完成! 「特別なテクニックは不要で、ご自宅でも簡単にフローズンドリンクがお楽しみいただけます」(同社広報担当者)とのこと。○本当に誰でも簡単に作れる…のか??そこで早速、新人編集Fがチャレンジ。自宅でフローズンラテを作ってみた。用意した「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」はキャラメルフレーバー。前もって「スターバックス フローズンドリンクメーカー」のインナーコアにミルクと「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」を入れ、混ぜ混ぜ。2分ほど置くと……「おぉ! 少しずつ凍ってきた!! 」。その後は教えていただいたとおり、凍った部分をそぎ落として混ぜる……を何度かしているうちに、ほらっ、この通り! フローズンラテの完成です!!フローズンラテをスプーンですくって食べてみると、思ったよりなめらかな舌触り。おいしい!! インナーコアでかき混ぜる時間を長くしたり短くしたりすることで、仕上がりを自分好みに調整できるのもうれしい。ちなみに、使用環境にもよるが、インナーコアを規定時間凍らせておけば、2杯~3杯はそのまま作り続けることができるとのことだった。「2人分つくるなら2個買わないといけない」といった必要もなさそうだ。今回はフローズンラテを作ってみたが、コーヒードリンク以外への応用も可能。果汁100%のジュースを入れればヘルシーなシャーベットができるし、ヨーグルトや紅茶を使ったフローズンメニューへのアレンジも可能だ。スターバックスのオフィシャルサイトでアレンジレシピも紹介されているので、いろんなメニューを試してみてほしい。この夏は、スターバックス店舗だけではなく、自宅でもスターバックスのフローズンドリンクを楽しんでみては?(撮影: 福田栄美子)
2015年05月21日スターバックス コーヒー ジャパンは5月21日、「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を「スターバックス」店舗にて発売する。価格はTall550円、Grande590円、Venti630円。販売期間は8月31日までの予定。同商品は、甘酸っぱいストロベリーソースを使ったフラペチーノ。そのルーツは、英国スターバックスのバリスタが、英国・ウインブルドンのテニス観戦の名物として知られる「ストロベリー & クリーム」(ストロベリーにクリームをかけたもの)に着想して開発した2003年にさかのぼるという。日本でも多くのファンに愛されてきたとのことだが、今回発売の商品はストロベリーソースを増量。フルーティーな風味を一層味わえるようにリニューアルしている。ストロベリーソースはミルクベースのフラペチーノにマーブル状に混ぜ込み、ストロベリーのジューシーさが楽しめる。また、赤と白のコントラストで見た目にも華やかな仕上がりになっているという。4月15日発売の「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ」が予想を上回る人気で、完売した店舗から順次「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を販売。5月21日からは全国の「スターバックス」店舗にて販売する。
2015年05月19日スターバックス コーヒー ジャパンが5月20日、iPhone 6 ケース型のスターバックス カード「スターバックス タッチ カップ(STARBUCKS TOUCH The Cup)」を発売する。スターバックス カードは02年に日本に登場した、全国のスターバックス店舗で利用出来るプリペイドカード。ICカードリーダーにかざすだけで商品が購入出来るアイテムだ。なお、My Starbucks会員に登録することでオンライン入金が可能となり、紛失時の残高補償サービスが受けられる。今回、発売される新シリーズ「スターバックス タッチ」はiPhone 6 ケース型となっており、普段はiPhoneカバーとしても使用することが出来る。また、非接触型のFeliCaチップを搭載することにより、デザインの自由度が高いのも魅力だ。第1弾のデザインには、お馴染みのテイクアウト用ペーパーカップのモチーフを採用。スターバックスらしいシンプルなデザインとなった。また、表面にはラバーコーティングが施され、マットに仕上げられている。カードは本体価格の3,000円に加え、1,000円以上のカード入金で発行出来る。
2015年05月12日『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』に続く「ノイタミナムービー」第2弾として、夭折の作家・伊藤計劃の長編小説3作品(「虐殺器官」「ハーモニー」「屍者の帝国」)を劇場アニメ映画化する「Project Itoh」。いままで多くが謎に包まれていた3作品目『屍者の帝国』から、新ビジュアルが解禁された。先日より、『虐殺器官』&『ハーモニー』のポスタービジュアル解禁や、全3作品の公開月発表など、徐々に“プロジェクト”の全貌が明らかになりつつある「Project Itoh」。本企画の中でも、劇場アニメ化が最期に決まり、また公開月も2015年12月と3作品のラストを飾ることが明らかとなった『屍者の帝国』。前2作品に続き、ファン待望の本作新ビジュアルが解禁。これで全3作品メインキャストを描いたイメージビジュアルが揃った形となる。物語は、“死体蘇生技術”が発達し「屍者」を労働力として活用している19世紀末のロンドン。有能な医学生ジョン・ワトソンは、英国政府の秘密組織「ウォルシンガム機関」に伝説の書物「ヴィクターの手記」の捜索を命じられる。それには、まるで生者のように意思を持ち言葉を話すオリジナルの屍者「ザ・ワン」を生み出す究極の技術が記されているという。第一の手掛かりはアフガニスタン奥地。ロシア帝国軍の従軍司祭であり天才屍者技術者と謳われたアレクセイ・カラマーゾフが、突如武装した新型の屍者を率いて叛乱を起こし、その地に姿を消したという。彼が「手記」を既に入手し、新型の屍者製造にその手法を用いているのだとしたら…。すべての行動を記録する屍者フライデーを伴い、ワトソンの「ヴィクターの手記」をめぐる壮大な旅が始まる――。今回解禁となっビジュアルに描かれているのは、主人公ジョン・ワトソンと「ヴィクターの手記」を求めて旅をするメンバーたち。公開されている本編映像には登場しなかったキャラクターも描かれており、それぞれが物語にどう関わってくるのか気になる仕上がりに。またビジュアル解禁にあわせ、公式サイトでは『虐殺器官』『ハーモニー』『屍者の帝国』3作品のイメージビジュアルが壁紙としてダウンロードできるとのこと。『虐殺器官』は10月公開、『ハーモニー』は11月公開、『屍者の帝国』は12月公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月07日ヤフーは4日、「スター・ウォーズの日」に連動した特別企画を開始した。スマートフォン版「Yahoo!検索」で「スター・ウォーズの日」と検索すると、スター・ウォーズの世界観を反映した検索結果画面が24時間限定で表示される。5月4日は、劇中の名台詞“May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)”の「May the Force」と「May the 4th(5月4日)」をかけ、「スター・ウォーズの日」とされている。スマートフォン版「Yahoo!検索」ではそれにちなんで、特別企画を展開中だ。「スター・ウォーズの日」と検索すると、劇中の名言や過去の作品のトレーラー画像、スター・ウォーズの歴史を振り返る情報が現れる。ほかにも、画面上の「音を再生」ボタンをタップするとスター・ウォーズのメインテーマ曲が流れるなど、スター・ウォーズの世界観をとことん味わえる仕様となっている。また、同サイトでは特別企画の一環として、スター・ウォーズグッズが89人に当たるプレゼントキャンペーンを実施中。応募は「スター・ウォーズの日」検索結果画面に隠れているリンクから行える。賞品は人気キャラクター「ダース・ベイダー」のフィギュアや、限定非売品ピンバッジなど全10種類。
2015年05月04日スターバックス コーヒー ジャパンは5月23日、鳥取県で初めての店舗となる「スターバックス コーヒー シャミネ鳥取店」をオープンする。47都道府県の中で唯一未進出だった鳥取県でのオープンとなり、1996年に日本に上陸してから約20年かけての全国制覇となる。同店はJR鳥取駅の南側に位置し、ドライブスルーを併設。建材の一部に鳥取県産木材を使用し、テラス席も設けるとのこと。客席数は店内51席、テラス20席。駐車場台数は27台となっている。また、鳥取県1号店のオープンを記念し、タンブラー「鳥取タンブラー12oz(350ml)」(1,330円)とマグカップ「鳥取マグ(400ml)」(1,140円)をオープン初日より販売する。共に同店舗のみの販売で、数量限定。タンブラーとマグカップには、鳥取を象徴する7つのアイコンがちりばめられているという。5月9日にはオープン記念の無料イベントとして、同店舗敷地内でミュージックライブやコーヒーのテイスティングなどを行う。開催は12時~16時の予定。※価格はすべて税別
2015年04月22日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、アメリカンスタイルのサンドイッチ5種を「スターバックス」店舗にて発売した。定番の三角サンドイッチから今回発売の新サンドイッチへと変更する。発売となったのは「バナナ & ベーコンサンドイッチ」(450円)、「エッグサンドイッチ」(440円)、「ハニーハム & チェダーチーズサンドイッチ」(480円)、「クラブハウスサンドイッチ」(550円)、「テリヤキチキンサンドイッチ」(480円・すべて税別)。「meal sandwich」をコンセプトとし、5種共に具材のボリューム感が特徴。ランチタイムにぴったりの内容となっている。パンは大麦ブレッドと全粒粉ブレッドの2種。具材との相性や彩りを意識して組み合わせているという。
2015年04月15日ブリヂストンサイクルは自転車アパレルブランド「narifuri」を展開するナリフリと共同開発し、HELMZ(ヘルムズ)とスター・ウォーズモデルの街乗り自転車「HELMZ STAR WARS COLLECTION」を7月下旬より台数限定50台で発売する。予約は5月2日12:00より、charifuri(ナリフリの自転車店)を通して受け付ける。今回発売する「HELMZ STAR WARS COLLECTION」は、スター・ウォーズシリーズを通して永遠のテーマである「反乱軍 対 帝国軍」をイメージした2つのカラーを用意した。ひとつはブラックカラーを基調にさりげなく配されたアクセントカラーのレッドが不敵な存在感を放つ「帝国軍モデル」、もうひとつはシルバーカラーを基調に鮮やかなブルーのアクセントが高潔なイメージを与える「反乱軍モデル」となっている。両モデルはともに、ツヤありとツヤなしカラーを何層も織り交ぜて手吹き塗装を施したフレームを使用。サドルは日本の老舗サドルメーカー「加島製作所」製のカシマ AEROサドルをベースに、刺しゅうと金箔押しによるオリジナルロゴを施した、HELMZ STAR WARS COLLECTION特別仕様となっている。街乗りにぴったりのアルミフレームはタイヤに沿ったフレームデザインで、トップチューブをホリゾンタルよりやや前下がりの"逆スローピング"にすることで「攻めている」感を力強く演出。ハンドルには、ポジションを取れるHELMZオリジナルブルホーンバーを採用した。タイヤは街乗り用に開発した32Cのセミブロックタイヤ。リフレクターラインを施し、夜間走行にも配慮している。ホイールは、高さ35mmのリムと泥や雨に対して強いダブルシール化されたハブで構成されているシクロクロス用(ロードホイールと同様)で、様々な環境で走る街乗りに配慮した仕様となっている。「帝国軍モデル」と「反乱軍モデル」にはそれぞれ、軍の紋章をかたどった本モデル限定のアルミ削り出しオリジナルヘッドマークを採用。さらに、シートチューブには「HELMZ STAR WARS COLLECTION」オリジナルデザインの50台限定シリアルナンバーマークがデザインされている。また、サドルの両サイドには金箔押しの「STAR WARS」ロゴを、サドル上部にはSTAR WARSの代表的な名言「May the Force be with you」を刺しゅうで配置した。サイズは全長1,650mm×全幅440mm×高さ1,090mm(サドル最大時)。5月2日12:00より50台限定で予約を受け付け、7月下旬より発売する。標準現金販売価格は税別29万円となる。
2015年04月08日ANAグループは3月20日、航空業界の格付け会社である英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が運営するエアライン・スター・ランキングにおいて、2013年、2014年に引き続き、2015年も最高評価となる「5スター」を獲得したことを発表した。3月20日現在、2015年の「5スター」認定を受けているのは国内キャリアの中でANAだけであり、世界でもANAを含め7社となっている。空港から機内に至るあらゆるフロントラインスタッフのサービスレベルが一貫して高いことや、増え続けるグローバルカスタマーのニーズも踏まえてサービス品質の改善を継続的に行ってきたことなどが評価され、3年連続の「5スター」認定に至ったという。
2015年03月20日スターバックスの味をコンビニなどで手軽に買えるチルドカップシリーズ「スターバックス ディスカバリーズ(R)」がリニューアル!新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)の発売を記念して、新製品発表会が3月2日、渋谷ヒカリエホールBで行われました。第一部では、スターバックスファンだというモデルの森星さんや歌手の横山剣さん(クレイジーケンバンド)、BENIさんがゲストとして登壇しました。新しくなったのは、スターバックス ディスカバリーズ(R)の「カフェラテ」「エスプレッソ」「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」の3種類です。スターバックス・トレーディング代表の村上さんの挨拶の後、ブランドマネージャーの池添さんが新製品を紹介しました。「カフェラテ」は、香り高いこだわりの豆で仕上げたしっかりとした味わいに、ミルクの味わいを強化し、まろやかで本格的なラテに。そして「エスプレッソ」は、イタリアンローストの豆を使用し、濃厚でコク深いエスプレッソをベースに、仕上がりのコーヒー感にこだわり、より飲みやすい後味へ。さらに「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」は、日本古来の抹茶にホワイトチョコレートの風味を加えることで、より濃厚で豊かな風味を味わえるようになったとのことです。それから、森星さんと横山剣さん、BENIさんの3人を迎え、トークセッションが行われました。スターバックスを愛用している3人は、早速実際に新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)を試飲。「カフェラテ」を飲んだ森さんは、まず「おいしい!」と笑顔でひと言。そして「ミルクの味がクリーミーなんですけど、エスプレッソの香ばしい香りも広がってバランスがいい」と、しっかりと味わいををたしかめながらコメント。抹茶好きで、意外にも甘党だという横山さんは、「抹茶 WITH ホワイトチョコレート」を美味しそうに一気飲み。「前のも好きだったんですけど、ホワイトチョコレートの風味が加わって、さらにぐっとくる味になっています」と嬉しそうに答えていました。「エスプレッソ」を飲んだBENIさんは、「ビター感がちょうどよくて、エスプレッソの香りが広がって最高です」と満足そうでした。またパッケージについても、森さんとBENIさんの女性ふたりが「スタイリッシュになった」とコメント。フタやロゴがゴールドになってさらに高級感が増したこだわりのパッケージにも注目です。最後のコメントでは、横山さんが「スターバックス ディスカバリーズ(R) イ~ネッ」とおなじみのフレーズで締め、笑いを誘っていました。第二部では、BENIさんとクレイジーケンバンドによるライヴステージがおこなわれました。BENIさんが大人っぽい雰囲気やキュートな表情を見せつつ、高い歌唱力を披露すると、その歌声に会場が一気に引き込まれるようでした。クレイジーケンバンドは明るくにぎにぎしくライヴを展開する中、ステージにはしっかり新しいスターバックス ディスカバリーズ(R)を置き、MC中に飲むシーンも。また自分たちの平均年齢の高さを紹介しつつ、スターバックス ディスカバリーズ(R)のようにリニューアルしていきたいと意気込みを語っていました。実際に、新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)の「カフェラテ」を飲んでみましたが、お店で買うのとひけをとらないような味わいに大満足しました。コンビニでも気軽に買えるので、職場でのランチやおうちカフェにもぜひおすすめしたい商品です。・スターバックス 公式サイト
2015年03月03日中央技能振興センターは5日、公募していた「厚生労働省ものづくりマイスター」(以下、ものづくりマイスター)のシンボルマークを決定した。マークのデザインは高知県の畑中奈緒さん。○ものづくりマイスターの認知度向上を目指すものづくりマイスターとは、厚生労働省と中央職業能力開発協会が共同で実施する、ものづくり分野の人材確保・育成を推進する取り組み。優れた技能と豊富な経験などを兼ね備えた製造・建設分野の技能者が、若者に実技指導等を通じ、ものづくり産業や技能の魅力を発信していくことを目指している。このたび決定したシンボルマークは、ものづくりマイスターの認知度向上を目指して公募したもの。マークの認知により活動しやすい環境を作り出すとともに、誇りと使命感をもって活動してもらうことを目的としている。マーク案の応募者数は全部で148作品。選出された畑中さんは、2010年に行われた第5回 若年者ものづくり競技大会「グラフィックデザイン」職種で優勝、翌年、ロンドンで開催された第41回技能五輪国際大会「グラフィックデザイン」職種に日本代表選手として参加した実力者だ。マークの趣旨について、畑中さんは「ものづくりマイスターの『M』の字をモチーフに、2人の技能者を表しています。左側は手を動かし研さんを積んで成長している若年技能者、右側はものづくりマイスターです」と解説している。決定したマークは、今後ものづくりマイスターが実技指導する際の腕章やワッペンなどに使用される予定。
2015年02月10日コトブキヤの展開するフィギュアシリーズ「ARTFX+R2」シリーズより、『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』に登場するドロイド「R2-M5」、「R2-C4」がフィギュア化され、2014年12月19日にコトブキヤ直営店(秋葉原館、日本橋、オンラインショップ)で発売されている。価格は各4,860円(税込)。「ARTFX+R2」は、1/10スケールながら各ディテールやシルエットを忠実に再現しつつも、全高約10.5センチとリーズナブルで集めやすいフィギュアをコンセプトとしたシリーズ。今回は『スター・ウォーズ エピソード 1 ファントム・メナス』の劇中で、ナブー・ロイヤル・スターシップに「R2-D2」と共に搭乗されていたドロイド「R2-M5」と、ナブー王室宇宙船隊に所属、ブラボー6ことギャヴィン・サイキスのドロイド「R2-C4」が立体化された。なお、本商品は2014年7月の海外イベントにて販売された限定品になるという。全高は各約105mmで、それぞれ限定のコレクターズコインが付属する。商品価格は各4,860円(税込)で、「コトブキヤオンラインショップ」でも購入可能。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月20日ソニー・ミュージックダイレクトは12月17日、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版サントラのハイレゾ配信を開始した。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版サントラは2014年6月に、未収録や未発表の楽曲を収録して26年ぶりに再発売されていた。今回配信されるハイレゾ版は、6月に発売されたCD版サントラのハイレゾ版。ソニーが10月に発売した「ウォークマン ZX1」および「F880シリーズ」限定モデルに収録されたものと同じ音源となっている。全14巻のアナログマスター素材から再生、最新リマスタリングが施され、96kHz/24bitのハイレゾ音源に仕上がった。同作品で音楽を担当した作曲家・三枝成彰氏も「僕の"ガンダム仕事"の中でも、集大成的な立ち位置」と、ハイレゾ化を歓迎するコメントを寄せている。
2014年12月17日『スター・トレック3』の監督に決まっていた脚本家ロベルト・オーチーが、降板したことがわかった。オーチーはJ.J.エイブラムスが監督した『スター・トレック』『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の脚本を共同執筆し、この3作目の脚本も手がけている。エイブラムスが『スター・ウォーズ/エピソード7』の監督をするため、3作目はプロデューサーだけにとどまることに決まった時、シリーズに最初から深く関わっていたということで、オーチーに白羽の矢が当たった。降板の理由はわかっていない。『スター・トレック3』は2016年北米公開予定。2009年に公開された1作目は全世界で3億8500万ドル、2013年公開の『…イントゥ・ダークネス』は4億6700万ドルを売り上げている。文:猿渡由紀
2014年12月08日『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ エピソード7』(原題:Star Wars:The Force Awakens)(2015年12月18日公開)の特報映像が29日、公式Facebookと公式YouTubeチャンネルで公開され、「ついに来た!」「待ってました!」など、ファンから興奮の声が上がっている。米ウォルト・ディズニー社がルーカス・フィルムの買収を発表すると同時に、製作が発表された『エピソード7』。J・J・エイブラムスがメガホンをとる本作は、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』から30年後を舞台とする物語で、映像が公開されるのは、今回が初めてとなる。映像は「ついに目覚めようとしている。感じないか?」というナレーションからスタートし、ストーム・トルーパーやミレニアム・ファルコン、Xウイングなどが登場。また、新キャストのデイジー・リドリーが演じるキャラクターも見られる。スター・ウォーズ公式Facebookでは、「血液逆流する!!!」「ヤバい 涙出そう」「楽しみすぎる!!!!」「ファルコンきたー」「興奮してきた!」と、ファンから続々とコメントが到着。ディズニー・スタジオ公式YouTubeチャンネルのコメント欄にも、「ついに来た!」「待ってました! 公開楽しみですね!」「ファルコンは流石に興奮」など、興奮の声が寄せられている。なお、最新作は、シリーズでおなじみのマーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー)、ハリソン・フォード(ハン・ソロ)、キャリー・フィッシャー(レイア)、アンソニー・ダニエルズ(C-3PO)、ピーター・メイヒュー(チューバッカ)、ケニー・ベイカー(R2-D2)が出演。さらに、新顔として、マックス・フォン・シドー、アンディ・サーキス、オスカー・アイザック、ジョン・ボイエガ、アダム・ドライバー、ドーナル・グリーソン、デイジー・リドリーも出演する。(C) Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.
2014年11月29日