『ゲット・アウト』のブラムハウス・プロダクションズが贈るタイムトラベル・スリラー『ドント・レット・ゴー ―過去からの叫び―』のブルーレイ&DVDが、9月2日(水)にリリースすることが決定した。刑事のジャックは弟家族が惨殺され悲しみに暮れていた。ところがある日、殺されたはずの姪アシュリーから電話が掛かってくる。混乱するジャックだが、それからも度々電話が掛かり、やがて2週間前の世界にいるアシュリーと通話していることに気づく。ジャックは、混乱しながらもアシュリーの命を救える手段を模索し始めるが…。本作は、『ゲット・アウト』『スプリット』『パージ』などホラー作品を中心にヒットを連発しているブラムハウス・プロダクションズの最新作。「ハリウッドで作られたリングシリーズ史上最も原作に忠実」と評価の高い『ザ・リング/リバース』のジェイコブ・アーロン・エステスを監督に起用し、最後に驚愕の結末が待ち受ける緊迫のタイムトラベル・スリラーを描く。想像を絶する状況に陥る主人公ジャックを演じるのは、『グローリー/明日への行進』で数々の主演男優賞に輝くデヴィッド・オイェロウォ。アシュリー役を、ブラムハウス・プロダクションズ製作最新作『透明人間』でも重要な役どころを演じる注目のティーン・アクトレス、ストーム・リードが務める。(text:cinemacafe.net)
2020年06月19日KIGIの渡邉良重さんとほぼ日がつくるレディースブランド「CACUMA(カクマ)」から、初のメンズブランド「CACUMA U(カクマ・ユー)」ができました。2020年6月2日午前11時より、公式ウェブストア「ほぼ日ストア」内にて数量限定で販売開始します。また、渋谷PARCO・4階の「ほぼ日カルチャん」においても、全商品の試着と購入をいただけます。 (ほぼ日ストア・販売ページ: ※6月2日午前11時に公開)2013年のデビューから、「大人のための日常着」をテーマに着心地の良さと上品なかわいらしさを追求し続けている「CACUMA」。印象的なグラフィックプリントやシンプルながらに遊び心のあるデザインが人気となり、男性からも「この世界観を身にまといたい」というリクエストを多くいただいてきました。そこで今回、KIGIの植原亮輔さんにも制作に参加いただき、KIGIのおふたりの考えるメンズの「CACUMA」を形にしました。「大人のための日常着」というテーマはそのままに、着心地のよい素材選びと、きちんとして見える上品なデザインで仕立てた、6つのラインアップでデビューします。1枚でさらっと着れて、きちんとして見える。異なる素材の3つのシャツ。▽バスケット生地のシャツ 1万6,500円▽麻のシャツ 1万6,500円▽サギ柄のシャツ 1万6,500円※価格はすべて税込・配送手数料別、サイズはM,L(サイズの詳細は販売サイトをご覧ください)さらっとした肌触りの鹿の子のブルゾンと、麻のゆったりシルエットのパンツ。▽鹿の子のブルゾン(カーキ) 1万6,500円▽鹿の子のブルゾン(ネイビー) 1万6,500円▽麻のパンツ 2万6,400円※価格はすべて税込・配送手数料別、サイズはM,L(サイズの詳細は販売サイトをご覧ください)。販売情報■発売日2020年6月2日(火)午前11:00より■予告サイト■取扱店舗・公式ウェブストア「ほぼ日ストア」内()※6月2日(火)午前11:00公開・「ほぼ日カルチャん」()住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO4階営業時間:11:30~19:30(短縮営業)※渋谷PARCOの営業時間に準じて変更になることがあります。KIGI(キギ)アートディレクターの植原亮輔(うえはらりょうすけ)、渡邉良重(わたなべよしえ)が、2012年にデザイン会社DRAFTより独立して設立。クリエイティブを木に例え、一本ずつ丁寧に育てやがて森にしていきたいという願いをこめてネーミング。グラフィックデザインだけでなく、陶器や洋服のブランドをたちあげるなどあらゆるジャンルを横断しながらグラフィックの新しいあり方を探し出し続けている。手がけた仕事でJAGDA賞、東京ADC会員賞、2015年KIKOFで東京ADC賞グランプリを受賞。2015年7月に東京・白金にギャラリー&オリジナルショップ「OUR FAVORITE SHOP」をオープン。▼「CACUMA」を立ち上げたときの糸井重里との対談記事はこちら(ほぼ日刊イトイ新聞、2013年6月)「KIGI(キギ)のふたりを、紹介します。」()お買いもの応援キャンペーンを開催します。5,000円以上のお買いもので送料が無料です。ほぼ日ストアでは2020年5月31日午前11時から2020年6月19日午前11時まで、ほぼ日の商品の一部を思い切ったセール価格でご提供、また、セール商品を含むほぼ日ストア全商品を対象に、合計税込5,000円以上のお買いものが送料無料(通常時:770円)となるキャンペーンを開催します。「CACUMA」「CACUMA U」も送料無料の対象となりますので、ぜひキャンペーンをご活用ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月01日赤城乳業「ガリガリ君」シリーズの新作アイス「ガリガリ君リッチチョコミント」が、2020年5月12日(火)より全国で発売される。「ガリガリ君リッチチョコミント」チョコチップ増量で2020年も登場「ガリガリ君」シリーズ夏の定番となりつつある「ガリガリ君リッチチョコミント」が、2020年もリニューアルして登場。発売3年目となる今年は、チョコチップの量を従来比10%増量。ミントの香りもチョコレートの風味に合わせたものに変更することで、これまで以上にチョコミント感が楽しめる味わいに仕上がっている。商品情報「ガリガリ君リッチチョコミント」発売日:2020年5月12日(火)価格:140円+税発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00〜18:00 日曜日、年末年始を除く)
2020年05月10日キャンメイク(CANMAKE)の「シークレットビューティーパウダー」から、“ツヤサラ肌”を叶える「オイルブロックタイプ」が新登場。2020年5月1日(金)より限定発売される。“塗るあぶらとり紙”のような限定オイルブロックタイプキャンメイクの「シークレットビューティーパウダー」は、肌の気になる部分をナチュラルにぼかして、厚塗り感のない透明感あふれる肌へと導いてくれるフェイスパウダー。日中はファンデーション代わりや化粧直しに、夜はべたつきをオフしてくれるナイトパウダーとして、24時間活躍してくれると人気を博している。そんな「シークレットビューティーパウダー」から限定登場するのが、皮脂やべたつきを抑えて、テカリ知らずの肌を叶える“塗るあぶらとり紙”のような「オイルブロックタイプ」。皮脂吸着パウダーがサラッとした仕上がりをキープし、自然な艶感が出るツヤパウダーがくすみを飛ばして、明るいツヤ肌を演出してくれる。マーブル模様の「トランスペアレントフィニッシュパウダー」に限定色5月1日(金)には、“ツヤほわ透明肌”に仕上げる「トランスペアレントフィニッシュパウダー」に、新色「SS シャイニーシーサイド」も登場。明るめのベージュ、パープル、ブルーの3色を組み合わせたマーブルカラーが肌の透明感をアップしてくれる。これまでと同様、シルクのようになめらかなパウダーと繊細なパールを採用しているため、仕上がりは真珠のように上品な光をまとった“ツヤほわ肌”に。毛穴や凹凸など肌の気になる悩みを目立ちにくくしつつ、テカリ防止パウダーで肌の余分な皮脂も吸収してくれる。【詳細】・シークレットビューティーパウダー(オイルブロックタイプ) OB-01 850円+税<限定色>・トランスペアレントフィニッシュパウダー SS 940円+税<限定色>発売日:2020年5月1日(金)【問い合わせ】株式会社 井田ラボラトリーズTEL:0120-44-1184(月~金 9:00~17:30、祝祭日、年末年始、夏期休業を除く)
2020年04月25日最愛の母を亡くしたダウン症の娘と父親が悲しみを乗り越え、互いを理解し合うかけがえのない旅へと歩みだす姿を描いて、2019年のベルリン国際映画祭パノラマ部門・国際批評家連盟賞を受賞したイタリア映画『わたしはダフネ』(原題:DAFNE)が、6月6日(土)より公開決定。併せてポスタービジュアルと本予告が解禁された。本作は、長編デビュー作『Mar Nero』(’08)が第61回ロカルノ国際映画祭のコンペティション部門に選出され、最優秀女優賞をはじめとした3部門を受賞して新鋭監督として注目されたフェデリコ・ボンディ監督待望の最新作。予告編では、明るく、はつらつとしたダフネが周囲の人々に愛されていることが見て取れるシーンや、母親の喪失に悲しみ戸惑うダフネと父親の姿が映し出され、後半ではダフネのハミングが印象的な主題歌が映像を盛り立てている。主演をつとめるのは、自身もダウン症であり、普段はスーパーマーケットで働きながら自伝本を2冊上梓するなど活発に創作活動をしていたカロリーナ・ラスパンティ。監督自らFacebook上で見出し、演技未経験ながらも主役に抜擢された。ボンディ監督はカロリーナの存在そのものが脚本や撮影に大きな影響を与えたと語り、実際にベルリン国際映画祭での上映後にカロリーナ本人が舞台上に登壇した際には、彼女のチャーミングかつ、シニカルな自然体の演技に割れんばかりの拍手が送られた。母親役を演じるのは、1977年『サスペリア』で主人公の友人サラ役を演じ、昨今は脚本家・監督としても活躍するステファニア・カッシーニ。エグゼクティブ・プロデューサーには、『幸福なラザロ』(’18)やマッテオ・ガローネ監督の『ドッグマン』(’19)『Pinocchio』(’19)など昨今の良質なイタリア映画に数多く参加してきたアレッシオ・ラザレスキー。併せて解禁となったポスタービジュアルは、ダフネと父ルイジ(アントニオ・ピオヴァネッリ)が窓際で寄り添い、外を見つめている印象的な2ショットが切り取られている。『わたしはダフネ』は6月6日(土)より岩波ホールほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年03月09日映画『オフィシャル・シークレット』が、2020年8月28日(金)に公開される。主演はキーラ・ナイトレイ。2003年イラク開戦前夜の告発“キャサリン・ガン事件”『オフィシャル・シークレット』では、2003年イラク開戦前夜の英米政府を揺るがせた衝撃の事件を中心とした実話を描く。2003年、イラク戦争開戦に向け、米国と共同歩調を取る英国の諜報機関に勤務するキャサリン・ガンが、アメリカの米国家安全保障局から、イラクを攻撃するための違法な工作活動を促すそのメールを受けとったことから事件が始まる。彼女は強い憤りを感じ、その内容をリークする。当時の英米ニュース映像も後に“キャサリン・ガン事件”として世界中で大きな政治問題となった、1人の女性による告発を、それぞれの当事者の立場から描き、サスペンスタッチで心揺さぶる人間ドラマに仕上げた。作中には、イラク開戦当時のブッシュ大統領やブレア首相のニュース映像もふんだんに使われており、政治家1人1人の発言が人々の生命に関わるという歴史の検証でもある映画となっている。主演はキーラ・ナイトレイキャサリン・ガン(キーラ・ナイトレイ)イギリスの諜報機関GCHQ(英政府通信本部)で働く。2003年のイラク戦争前、米国の諜報機関NSAから、盗聴を要請するメールを受け取る。それはイラクを攻撃するための違法な工作活動だった。憤りを感じマスコミへのリークすると、それを機に起訴される。主人公のキャサリン・ガン役を演じるのは、『くるみ割り人形と秘密の王国』にも出演した、イギリスを代表する女優のキーラ・ナイトレイ。マーティン・ブライト(マット・スミス)イギリスの「オブザーバー」紙の記者。キャサリンのメールを記事化。彼の記事化にもかかわらずイラク戦争は開始されてしまう。演じるマット・スミスは TVシリーズ「ドクター・フー」、「ザ・クラウン」に出演している。ベン・エマーソン(レイフ・ファインズ)人権派の弁護士。キャサリンを救おうと立ち上がる。ベン・エマーソン役は『キングスマン:ファースト・エージェント』のレイフ・ファインズが演じる。そのほか、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』や「ダウントン・アビー」で知られるマシュー・グードなど、イギリスが誇る実力派俳優たちが脇を固める。監督はギャヴィン・フッド監督を務めたのは、『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』のギャヴィン・フッド。実際に“キャサリン・ガン事件”に関わった人々へのリサーチを根気よく重ね、重要な事実を正確に表現することを重視して制作に取り組んだ。ストーリー2003年のイラク戦争前。イギリスの諜報機関GCHQ(英政府通信本部)で働くキャサリン・ガン(キーラ・ナイトレイ)はある日驚きのメールを受け取る。盗聴を要請するそのメールの内容に憤りを感じたキャサリンは、元同僚の友人を訪ね、マスコミにリークしたいと相談する。2週間後、「オブザーバー」紙の記者マーティン・ブライト(マット・スミス)によってメールは記事化された。GCHQではリークした犯人探しが始まる中、キャサリンは自ら名乗り出る。しかし告発も空しくイラク侵攻は開始され、キャサリンは起訴された。人権派弁護士ベン・エマーソン(レイフ・ファインズ)らが彼女を救おうと立ち上がる。果たしてキャサリンの運命は…。詳細映画『オフィシャル・シークレット』公開時期:2020年8月28日(金) TOHO シネマズ シャンテほか全国公開監督:ギャヴィン・フッド出演:キーラ・ナイトレイ、マット・スミス、マシュー・グード、レイフ・ファインズ原題:OFFICIAL SECRETS2018年/イギリス/カラー/英語/112分/シネマスコープ/5.1ch/G配給:東北新社 STARCHANNEL MOVIES
2020年03月01日イッセイ ミヤケ ウオッチ(ISSEY MIYAKE WATCH)から、新作腕時計「U(ユー)」が登場。全4モデルが、2020年1月11日(土)より全国のイッセイ ミヤケおよびイッセイ ミヤケ ウオッチ取り扱い店舗にて発売される。イッセイ ミヤケ ウオッチに新シリーズ「U」誕生曲面処理を施したガラスと文字盤デザインを手掛けたのは、「世界でもっとも美しいクーペ」と評された「A5」など、アウディ主力車種のエクステリアデザインなどを手掛けた和田智。アウディから独立した現在もカーデザインを中心に活躍する和田らしく、まるで自動車のボディのような曲面処理を施したガラスと文字盤が特徴となっている。時計本体側面にも、未来的な曲面形状を採用。ケース部分のガラスと同様に、良質な輝きを得るために独自の構造を採用すると共に、丁寧な切削加工で仕上げている。また、文字盤には普遍的なローマ数字を4箇所だけ配置し、ミニマルで端正な顔立ちに。普遍的な雰囲気を残しながらも、イッセイ ミヤケらしい“新しさ”もしっかりとプラスした都会的な一本となっている。バンドはヌメ革&メタルの2種類価格は36,000円+税〜で、ブラックとホワイトから選べる文字盤に、牛革本来の風合いを重視したヌメ革製のレザーバンド、もしくはフィット感を重視して薄型パーツを使用したメタルバンドを組み合わせた全4モデルでの展開となる。商品情報イッセイ ミヤケ ウオッチ 新シリーズ「U(ユー)」発売日:2020年1月11日(土)価格:レザーバンド 36,000円+税/メタルバンド ホワイト文字盤 40,000円+税、ブラック文字盤 42,000円+税【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株)お客様相談室TEL:0120-181-671(通話料無料)
2019年12月14日文具メーカーや文具専門店のデッドストックをアウトレット価格で購入できるイベント「文具と雑貨 アウトレットジャンボリー(OUTLET JAMBOREE)」が、開催中止となった。東京・五反田TOCビルにて2020年5月22日(金)・23日(土)・24日(日)で開催予定だった。「文具と雑貨 アウトレットジャンボリー」は、文具メーカーや文具専門店の店頭に並ぶことなく眠っているデッドストックをアウトレット価格で販売するイベント。参加者はレアな文房具や思わぬ掘り出し物に出会うことができる。同じアイテムでも出展ブースによって価格や購入特典が異なるため、来場者は各ブースを巡ることで“宝探し”のようなわくわく感を味わうことが可能だ。各ブースでは文房具や雑貨の即売だけでなく、ショッピングが楽しくなるようなイベントも行う。【詳細】<開催中止>「文具と雑貨 アウトレットジャンボリー(OUTLET JAMBOREE)」日時:2020年5月22日(金)・23日(土)・24日(日)10:00~17:00(最終日のみ16:00)場所:五反田TOCビル 13階 A1・A2ホール※中止に関する詳しい情報は公式ホームページを参照。
2019年12月13日サンシャイン水族館では、人気企画「ホラー水族館」シリーズの第4弾「海の妖女“セイレーン”〜生きている恐怖〜」を、2020年1月23日(木)から3月8日(日)までの期間限定で開催する。「ホラー水族館」シリーズ第4弾、海の妖女“セイレーン”をテーマに2016年に水族館初となるホラーイベントとなった第1弾「呪いの水櫛」に始まり、2017年の第2弾「あやかしの人魚」、2018年の第3弾「七人ミサキ」と続いた「ホラー水族館」シリーズ。水族館を舞台にした新しい恐怖体験が話題を呼び、シリーズ合計で6.5万人を動員している人気企画だ。シリーズ第4弾のプロローグとなる今回は、海で出会うと美しい姿と歌声で船乗りを惑わし、船を沈めてしまうと言われる海の妖女“セイレーン”がテーマ。様々な設定の新しいお化け屋敷を演出する五味弘文による全面プロデュースのもと、水族館の特性を活かした視覚・聴覚で“セイレーン”の恐怖を体験する、新感覚の「ホラー水族館」が楽しめるという。開催概要「海の妖女“セイレーン”〜生きている恐怖〜」開催期間:2020年1月23日(木)〜3月8日(日)営業時間:18:30〜21:00※金・土・日・祝日は22:00まで。※最終入場は終了30分前。※サンシャイン水族館の通常営業は18:00(最終入場 17:00)まで。会場:サンシャイン水族館料金:大人ペア(高校生以上)3,500円/大人(高校生以上)2,200円/こども(小・中学生)1,200円/幼児(4歳以上)700円※こども、幼児料金での入場は、高校生以上の同伴が必要。未就学児の入場は同伴者の同意が必要。前売り券販売:2019年12月19日(木)〜※チケット販売の詳細及び水族館年間パスポート会員の入場については、水族館ウェブサイトにて告知。
2019年12月12日「レット・イット・ゴー」から「イントゥ・ジ・アンノウン」へ。11月22日に公開されたメガヒット中の続編『アナと雪の女王2』が、日本興行ランキングでぶっちぎりのナンバー1をマークし、前作同様に、主題歌も話題になっている。同曲を手掛けたのは、前作から続投したロバート・ロペスとクリステン・アンダーソン=ロペス夫妻。2人はこの曲にどんな思いを込めたのか?物語の舞台は前作から3年後。2人で仲良くアレンデール王国を治めていたエルサとアナの姉妹だったが、ある日エルサが、自分にしか聞こえない不思議な声を耳にする。その声に導かれ、エルサは未知なる世界へと足を踏み入れていく。今回、エルサが持つ魔法のルーツに迫るとともに、アナもいまだかつてない試練に見舞われる。クリス・バックとジェニファー・リーという2人の監督はもちろん、日本語吹替版でも松たか子や神田沙也加たち声優陣が続投した。前作の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」は社会現象を巻き起こし、「ありのままで」が2014ユーキャン新語・流行語大賞のトップテン入りを果たしたが、続編の主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」もすでにホットなナンバーとなっている。――クリス・バック監督とジェニファー・リー監督とは、どのようにコラボレートして曲を作っていったのですか?クリステン:前作の時と同じで、まずはジェニファーから電話をもらったわ。続編では、なぜエルサは魔法を使えるのかという理由を明かしたいという話をされた。そこから話し合いをして、ストーリーを作っていき、ある程度、話が固まったうえで、曲を作るというプロセスだった。――「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」は、途中で転調してから、ハイトーンのサビの部分に入る部分がとてもドラマティックな歌ですね。ただ、「レット・イット・ゴー~ありのままで~」は子どもたちも口ずさみやすい曲でしたが、今回はカラオケで歌うにはハードルが高い気がします。ロバート:そうかもしれないね(笑)。ただ、「レット・イット・ゴー」も今回も、あくまでもエルサの心情を描くことが重要だと思っていたので、子どもたちが歌えるような曲調を意識したわけではないから、そこは仕方がないな。――でも、“未知の世界”同様に、自分の“未知の音域”を引き出してくれる歌になりました。クリステン:私もそう思うわ(笑)。でも、1オクターブ上がって、戻って、今度また一番高いところへ上がるけど、その音は、「レット・イット・ゴー」の高音と同じキーなの。急に上がるのは、エルサが危険ゾーンに入っていくということを表しているわ。――確かに、未知の世界へエルサが進んでいく過程をよく物語っています。今回は前作よりも起承転結のある歌が多く、よりストーリーを雄弁に語っている印象を受けました。最初の曲「魔法の川の子守唄」では、今は亡き母親イドゥナが少女時代のアナやエルサに子守唄を歌うシーンで、親子の絆が伝わってきました。クリステン:イドゥナの子守唄には、親が娘を思う心や、ミステリーの要素など、隠されたメッセージが入っていて、それがエルサにとって、指標となるわ。もしもお母さんが生きていたら、そこに連れていきたいと思っていただろうし、この先、何が起こっても、この子守唄を覚えていてほしいという気持ちで歌ったのだと思う。もし、映画を繰り返し観てもらうと、この歌にすべてのストーリーが入っていることに気づいてもらえるのではないかと。この歌には全体のテーマがあり、道標や記憶、真実など、あらゆる情報が詰め込まれているわ。――では、一番苦労したのは、どの曲になりますか?ロバート:エルサが歌う「みせて、あなたを」かな。――あの曲は、まさにエルサが、自身のアイデンティを知りたいと願う曲ですね。そこも作品のテーマの1つだと思いますが、どういう点が難しかったのでしょうか?ロバート:あの曲を作った時、まだエルサのストーリーが完全にできあがってなかったんだ。もちろん今回は、壮大で複雑なシークエンスになることだけはわかっていたけど。そこでまずは我々が曲の一部を提供して、監督たちがそれに合わせてイメージを作り上げた。それを受けて、我々も曲を修正しなければいけなくて、そのやりとりがかなり繰り返された曲だ。何カ月もかかって完成させたよ。――続いての曲「ずっとかわらないもの」は、アナをはじめ、いろいろなキャラクターがリレー式に歌い上げていきますね。ロバート:実は、最初は別の曲の予定だった。それは、アナがどれだけアレンデールの街を愛していて、すべてのものを失いたくないという気持ちを歌い上げる曲で、そこから、クリストフ、スヴェン、エルサ、オラフを紹介していったら、すごく長くかかってしまった。そこで、全員を紹介できるような曲にしようとして生まれたのがこの曲だ。――確かに、あの曲では、主要キャラクターがフィーチャーされています。ロバート:曲を作る時、「こういうのがいいんじゃない?」と思って最後まで書いたあと、監督たちと話し合い、これではダメだとなって、変更するのはよくあることだ。――そういう意味では監督とのコラボレーションですね。クリステン:その通り。最後のほうでジェニファーとクリス、その他20人くらいのクリエイターたちがLAに集まって、またミーティングを開いたの。クリストフのパートなど、物語上でいろいろな変更があり、この歌は「新しいオープニング的な歌にしたい」という話になった。その時は、すべての物語が決まっていたので、そこを踏まえて、最後に書いたのが「ずっとかわらないもの」だ。――これまですばらしい曲を作られてきましたが、映画のサウンドトラックを手掛ける醍醐味についても聞かせてください。クリステン:やはりLAで最高のミュージシャンたちを迎えたオーケストラで収録できることかしら。それは、音楽に関わる者にとってはたまらない仕事だと思う。――『アナ雪』2作は、お二人のキャリアにとってどういう存在になりましたか?クリステン:私たちのキャリアを作ってくれた作品ね。ロバート:この2作で、いろいろなことを学んだよ。もちろん、妻についてもね(笑)。■プロフィールロバート・ロペス:1975年ニューヨーク州生まれ。クリステン・アンダーソン=ロペス:1972年ニューヨーク州生まれ。夫婦で手がけたTVシリーズ「The Wonder Pets」でエミー賞(08・10)、『アナと雪の女王』(13)では主題歌「レット・イット・ゴー」で第86回アカデミー賞歌曲賞、第57回グラミー賞2部門を夫婦揃って受賞。これによりロバート・ロペスは、エミー(Emmy)賞・グラミー(Grammy)賞・アカデミー(Oscar)賞・トニー(Tony)賞の4つの賞を受賞した12人目の人物となり、10年という最短記録で“EGOT”を達成。2017年の『リメンバー・ミー』の主題歌「リメンバー・ミー」でもアカデミー賞歌曲賞を受賞している
2019年11月30日日本の歴代興行収入第3位となる約255億円を叩き出し、主題歌「レット・イット・ゴー」でも社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』(13)。5年ぶりの新作『アナと雪の女王2』(公開中)は、物語や音楽、映像と、すべてにおいて前作超えを目指した、気合十分の快作となった。本作で来日したクリス・バック監督を直撃。深い絆で結ばれ、2人でアレンデール王国を治めていたエルサとアナの姉妹。ところが、エルサは自分にしか聞こえない不思議な声を聞き、その声によって未知なる世界へと導かれていく。今回、エルサが持つ魔法の力の秘密が解き明かされることでも話題となっている続編。日本語吹替版では、エルサ役の松たか子や、アナ役の神田沙也加らがボイスキャストを続投した。――今回、ドラマはもちろん、アクションシーンもよりドラマチックに、スケールアップしていました。エルサが魔法を使うシーンも、いくつかバリエーションがありましたが、こだわった部分について聞かせてください。エルサが水とつながっているということを意識して描いたよ。つまり、エルサは空中にある水分を使って氷を作ることができるんだ。――特に、氷がダイヤモンド型になるというシーンが非常に美しくて神秘的でした。あのシーンは何を象徴しているのでしょうか?氷がダイヤモンド型になるのは、自然の精霊たちのシンボルを表しているから。オラフが途中で「水には記憶がある」という台詞を話すが、あのダイヤモンド型の彫刻が登場するのは、エルサが過去の記憶とつながった証拠なんだ。本作には、風、火、水、土の精霊が登場するが、エルサが「イントゥ・ジ・アンノウン」を歌うシーンで、彼らとつながることになる。このダイヤモンドは、そこから先もいろんな場面で出てくるよ。ただ、それらのすべては、エルサから端を発しているものとなる。――今回、キャラクターたちの表情が前作よりもさらに繊細に表現されていたのが印象的でした。前作の制作時から6年経っていて、アーティストたちは、当然、ディズニーのアニメーション作品全部に関わっているから、その間、彼らの技術がどんどん向上していったんだ。顔の表情を作るスキルもかなり上がっているから、細やかな感情のバリエーションを作ることができたよ。とにかく全体的なエフェクトがかなり進歩している。――トロールの「未来が見えない時は、今できることをする」という言葉が深いです。このフレーズが、何度も繰り返されるのがとても印象深くて、まるで交響曲のような作りだなと思いました。確かに最初はトロールが言った言葉だが、次に森の中でマティアス中尉と話している時、アナが彼にその言葉を伝えるんだ。そして、最後に歌でそれが表現される。アナは本来、楽観主義的なキャラクターだが、今回は悲しみのどん底に突き落とされてしまう。でも、そこでも彼女の強さが光るわけだ。真の愛は、自分のためではなく、周りの人に与えるものだと、アナはわかっているし、それを表現していくことになる。――今回、クリストフが歌うシーンが実に愉快でした。なんとスヴェンまで一緒に歌い出したので、驚きました。クリストフは、前作で短い曲しか歌わなかったので、今回はフルで歌ってもらおうと思ったよ。彼は自分の感情を表現するのが苦手なキャラクターでもあるから、今回はファンタジーの中で思い切り歌い上げてもらったよ。さらにスヴェンに、彼の気持ちを代弁してもらったらどうだろうと思い、楽しみながら作ったシーンだ。80年代のロックバラード調になっているからお楽しみに!――本作はドラマチックなドラマとド迫力なアクション、パワフルかつエモーショナルな楽曲と、三拍子揃った最高の続編となりました。気が早いですが、パート3の制作は予定されているのでしょうか?どうだろう? まだ、わからないよ。実は2作目を作ろうと思ったのも、1作目を作ってから1年後くらいだったんだ。だから、今回も公開されてから1年後に再度、僕に聞いてね(笑)。■プロフィールクリス・バック1958年、米カンザス州生まれの映画監督。アニメーターとして『きつねと猟犬』(81)、『ロジャー・ラビット』(88)などに参加後、『リトル・マーメイド』(89)でキャラクターデザイン、『ポカホンタス』(95)でスーパーバイジング・アニメーターを務めた。『ターザン』(99・共同監督)で長編監督デビューを果たす。『サーフズ・アップ』(07)では共同監督を担い、アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネート。『アナと雪の女王』(13)では、アカデミー賞アニメーション賞、ゴールデン・グローブ賞アニメーション賞ほか数々の賞を受賞。短編『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』(15)も監督した。
2019年11月28日ラデュレ(LADURÉE)が、ガレット・デ・ロワの新作「ガレット・デ・ロワ ネロリ」を2020年1月2日から22日まで、青山店、銀座店、日本橋店、 新宿店、渋谷松濤店、横浜店、京都四条店にて販売する。新年を祝うフランスの伝統菓子、ガレット・デ・ロワを再解釈した「ガレット・デ・ロワ ネロリ」(3,100円/6人用) 。“オレンジフラワー”とも呼ばれる、ビターオレンジの木から採取される精油の“ネロリ”から着想を得ており、ネロリの花から放たれる繊細でほのかな香りが、まるで蜂蜜のような甘美な風味をもたらしている。こんがりと焼き上げたサクサクとしたパイ生地の中には、ピスタチオとオレンジフラワー風味のアーモンドクリーム、オレンジとマンダリンのコンフィがあしらわれており、上から、カリッとした食感のアーモンドとピスタチオのチュイール、オレンジピール、バラのつぼみ、細かく砕いたピスタチオで飾り付け。その日1日の王様と女王様を決める花の形のフェーブも忍ばせてあり、味も見た目も贅沢な一品となっている。また、数量限定で、ラデュレに欠かせない、バラ、オレンジフラワー、ヒナゲシ、スミレの4つの花をモチーフにしたフェーブを、ゴールドの箱に収めた「コフレ・ド・フェーヴ」(3,200円)も12月26日より登場。 花々に包まれ、優雅な新年の幕開けを迎えてみてはいかが?
2019年11月26日これまで毎年開催されてきた「ヴィクトリアズ・シークレット」のファッションショーが、今年は行われないという。同ブランドの親会社「L Brands」のCFOスチュアート・B・ブルクドルフが「WWD」に明らかにした。「ヴィクトリアズ・シークレットのマーケティングを進化させるべきだと思っています。ショーはブランドを確立するのに非常に大事な役目を担っていましたし、マーケティング面でも素晴らしい功績を上げました」とショーの役割について振り、「現在このブランドのポジションをさらに前進させるにはどうすればいいか、消費者とのベストなコミュニケーション方法はなにかと考えているところです。それが、(ヴィクトリアズ・シークレットのCEO)ジョン(・メハス)が一番に取り組んでいることです」と語った。いまのところ、こうした“消費者とのベストなコミュニケーション方法”として予定しているものは、「ファッションショーほど大きな規模のものではない」といい、ソーシャルメディアなどの別の手段で行っていくとのこと。今年7月、ショーの常連モデルのシャニーナ・シェイクが「残念ながら今年のヴィクトリアズ・シークレットのファッションショーは開催されない」と発言したことにより、同ブランドの動向に注目が集まっていた。(Hiromi Kaku)
2019年11月22日リンツ(Lindt)は、新年のお菓子「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」の予約受付を一部店舗を除くリンツ ショコラ カフェにて実施する。「ガレット・デ・ロワ」は、折り込みパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったフランスの伝統菓子で、新年を迎えると出回り始める。お菓子の中にはフェーブと呼ばれる陶製の人形が入っており、それが当たった人は幸運に恵まれるといわれている。2020年の幕開けを祝す新作は、リンツのチョコレートがふんだんに使われた「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」だ。パイ生地にはカカオパウダーを練りこんだチョコレートを使用。ダークチョコレートのカカオの風味が際立つ濃厚なガナッシュと、ミルクチョコレートのコク深いフランジパーヌクリームの2層を包み込んで焼き上げた生地はサクサクの食感が特徴だ。表面には美しい模様が刻まれており、デコレーションにはカカオニブ、ミルクチョコレート掛けしたアーモンドチップ、リンツのロゴチョコレートをあしらった。中には、陶製フェーヴの代わりに、ローストマカダミアナッツが一つ入っている。運試しもかねて、家族や友人と楽しいひとときを過ごすことができる。リンツのガレット・デ・ロワは毎年趣向を凝らしたオリジナルの陶製フェーヴにも注目。2020年のフェーヴは、「リンツ ガレット・デ・ロワ」を、小さいながら精巧に再現した。「リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ」を予約すると、オリジナルフェーヴと王冠が一つずつ付属される。【詳細】リンツ ガレット・デ・ロワ ダブルショコラ予約期間:2019年11月1日(金)〜※数量限定につき、なくなり次第終了予約受付:リンツ ショコラ カフェ 全店※リンツ ショコラ カフェ沖縄パルコシティ店、リンツショコラブティック店、アウトレット店を除く引き渡し期間:2019年12月27日(金)〜2020年1月31日(金)引き渡し場所:リンツ ショコラ カフェ 予約店舗価格:3,780円(税込)※店頭にて予約時に先払い
2019年11月14日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)より、フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」が登場。2019年12月1日(日)より予約を受け付け、12月30日(月)から2020年1月19日(日)まで販売される予定だ。フランスの新年のお祝いには欠かせないお菓子が「ガレット・デ・ロワ」だ。2020年はこのガレットを、代表的なフレーバー「モガドール」でアレンジ。パッションフルーツが芳醇に香るアーモンドクリームに、爽やかな酸味のローストパイナップルと果実味あふれるガナッシュを合わせた。さらに、風味豊かなアーモンドクリームを詰め込んだ定番ガレット「アマンド」もラインナップ。サクサクした食感のパイ生地と、柔らかなクリームのコントラストを楽しめる。また、ピエール・エルメ・パリのガレットには、ジュエリーブランド「メシカ(MESSIKA)」とのコラボレーションによるフィギア“フェーヴ”と王冠が付属。ガレットに1つだけ忍ばせたこのフェーヴを当てれば、幸運がもたらされるという。そんな特別なお菓子とともに、新年の団欒を過ごしてみては。【詳細】ガレット・デ・ロワ予約予定期間:2019年12月1日(日)〜販売予定期間:2019年12月30日(月)〜2020年1月19日(日)販売場所:ピエール・エルメ・パリ ⻘山、ほか直営ブティック展開メニュー:・ガレット モガドール 4,104円・ガレット オ ザマンド 3,672円※価格はすべて税込※フェーヴと王冠は別添
2019年11月10日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から、新年を祝う2種のガレット・デ・ロワが登場。2020年は、⾼級ジュエリーブランド・メシカ(MESSIKA)とのコラボレーションによるフェーヴと、王冠が添えられる。予約開始は12月1日より、販売期間は12月30日から2020年1月19日までの予定。「ガレット モガドール(Galette Mogador)」(税込4,104円)フランスでは新年のお祝いに欠かせない伝統的なお菓子「ガレット・デ・ロワ」。中に潜む“フェーヴ”と呼ばれるフィギュアを当てた人は、その日1日、王様または女王様になり、パートナーに王冠を被せて幸せを分かち合うことができる。その幸運は1年続くともいわれている。2020年は、ピエール・エルメの代表的なフレーバーの一つである「モガドール」を、特別なガレットにアレンジした「ガレット モガドール(Galette Mogador)」(税込4,104円)が登場。パッションフルーツの芳醇な⾹りが漂うアーモンドクリームに、ローストパイナップルと果実味あふれるガナッシュが爽やかな酸味を加えている。伝統的な「ガレット オ ザマンド(Galette aux Amandes)」(税込3,672円)もそろう。フェーヴパリで生まれた高級ジュエリーブランド・メシカとコラボレーションしたフェーヴは、メシカの「ラッキー ムーヴ コレクション」にインスパイアされた、優美でモダンなデザイン。ディテールまでこだわったこのフェーヴと王冠を、ガレット・デ・ロワに添えて届ける。予約は12⽉1⽇より開始予定。販売は、ピエール・エルメ・パリ ⻘⼭、他直営ブティックにて12⽉30⽇から2020年1⽉19⽇までを予定。新年の願いを唱えながら、ガレットを堪能してみては?
2019年11月08日歌手で俳優の横山だいすけが19日、オフィシャルブログを更新し、自身がイメージキャラクターを務めるランドセルメーカー・セイバンの被災地支援情報を掲載。拡散を呼び掛けた。セイバンは、台風19号の被災地支援として「天使のはねランドセル」の寄付を17日に発表。横山は「拡散お願いできますか?災害支援」と題して告知ページを載せ、「ランドセルメーカーのセイバンさんから、台風19号の被害によりランドセルを使用することができなくなってしまった小学生の子どもたちに『天使のはねランドセル』を寄付されることが決定されました。セイバンさんのランドセル使用者に限定せず、被害にあった小学生すべてが対象です!」と伝えた。そして、「台風の被害がニュースで多く取り上げられている場所、なかなか取り上げてもらえない場所、まだまだ被害は計り知れないですね。全国で沢山の子どもたちが大切なモノ、身の回りの物を失いました」と悲惨な現状に胸を痛め、「そんな中でこういった災害支援は、子どもたちにとって・その家族にとって大きな励みになると思います!!笑顔に繋がると思います!!」と称賛。「ここに遊びに来てくれるみんなーーーーー!!今こそみんなの力を!!」と読者に呼び掛け、「台風でランドセルを失ってしまった全ての小学生へ、ランドセルが届きますように!!」と願いを込めている。
2019年10月19日2016年より日本各地で巡回している、アメリカの絵本作家エドワード・ゴーリーの原画展『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』が、9月29日(日)から11月24日(日)まで練馬区立美術館にて開催される。『ギャシュリークラムのちびっ子たち』や『うろんな客』『不幸な子供』などの絵本で知られるエドワード・ゴーリー(1925〜2000年)。アイロニカルで少し不気味な世界観、古語や造語、押韻などが散りばめられたテキスト、繊細なモノクロームの線描で描かれた個性的で不思議な人物たちが登場する作品を数多く発表する一方で、エドワード・リアやサミュエル・ベケットらの作品の挿画、劇場の舞台美術など、幅広い創作活動でも知られている。同展は、そんなゴーリーの世界観を、原画を中心に資料や書籍などを加えた約350点でひも解いていくもの。第1章「主著:ゴーリーによるゴーリーの世界」では、ゴーリー自身がテキストとイラストの両方を手がけた『うろんな客』をはじめとする代表作33点を紹介。第2章「イギリスのナンセンス詩や文学とゴーリーの挿絵」では、ゴーリーが装丁や挿図を手がけた詩集や小説などの文学作品約80点を取り上げる。そして、第3章「ゴーリーの多様な創作と舞台美術」では、バレエのポスターや舞台・衣装デザインなど、舞台美術にまつわる仕事を紹介する。世界各国を巡回してきた貴重な原画・草稿・書籍などは、この機会にぜひ見ておきたいところ。ゴーリーの多彩な制作活動をたどることで、謎に満ちた優雅な秘密を垣間見ることができるかもしれない。【開催情報】『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』9月29日(日)〜11月24日(日)練馬区立美術館にて開催※月曜休館/10月14日(月・祝)、11月4日(月・休)は開館、10月15日(火)、11月5日(火)は閉館【関連リンク】練馬区立美術館( )《不幸な子供》1961年挿絵・原画ペン・インク・紙エドワード・ゴーリー公益信託《ギャシュリークラムのちびっ子たち》1963年挿絵・原画ペン・インク・紙エドワード・ゴーリー公益信託《キャッテ ゴーリー No.19》1972年挿絵・原画紙、ペン・インク・水彩・鉛筆個人蔵《輝ける鼻のどんぐ》1969年挿絵・原画ペン・インク・紙エドワード・ゴーリー公益信託《キャッツ ポッサムおじさんの実用猫百科》1982年表紙・原画ペン・インク・紙エドワード・ゴーリー公益信託
2019年09月29日「大人なガリガリ君」シリーズの新作アイスキャンディー「大人なガリガリ君巨峰」が、2019年8月20日(火)より全国で発売される。「大人なガリガリ君巨峰」は、巨峰味のアイスキャンディーに、巨峰味のガリガリとした食感のかき氷を入れた新味だ。アイスキャンディーには、ぶどうの果汁を44%使用。ぶどう本来のジューシーな甘みや酸味、渋みなど、本物の果汁感を味わえる。また、かき氷の粒度も調整され、ジェラートのような口当たりも楽しむことができる。【詳細】大人なガリガリ君巨峰発売日:2019年8月20日(火)発売エリア:全国価格:100円+税【問い合わせ先】赤城乳業 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00~18:00 日曜日、年末年始を除く)
2019年08月18日「ヴィクトリアズ・シークレット」(以下、「VS」)に、変化が起きている。先日、毎年恒例のファッションショーを今年は中止ということが報じられたが、今度はブランド史上初となるトランスジェンダーモデルを起用したらしい。トランスジェンダーモデルのヴァレンティナ・サンパイオが、インスタグラムで「VSピンク」の撮影をほのめかす画像を投稿した。先輩「VS」モデルのリリー・オルドリッジから「とても素敵」、トランスジェンダー女優のラバーン・コックスから「ワオ ついに!」とのコメントが届き、ファンたちもヴァレンティナを祝福している。昨年、「VS」のCMOエド・ラゼックは、「VS」のショーにトランスジェンダーやプラスサイズのモデルを起用していくべきだという声に、「ノー。そうすべきではない。だって、ショーはファンタジーであり、42分間の特別なエンターテインメントだから」とブランドのスタンスを語り、バッシングを浴びた。のちに謝罪し、「オーディションにトランスジェンダーのモデルたちが来たこともあったが、ほかのモデルたちと同じように落選した。性別が問題になったわけじゃない」と弁解。このような経緯があったため、今回ヴァレンティナが起用されたことは、「VS」にとって大きな変化なのだ。(Hiromi Kaku)
2019年08月05日展覧会「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」が、2019年9月29日(日)から11月24日(日)まで、東京・練馬区立美術館にて開催される。エドワード・ゴーリーとはエドワード・ゴーリーはアメリカの絵本作家。学生時代に美術や文学・舞台芸術など様々な分野の造詣を深めた絵本作品は、幻惑的な物語をモノクロをメインカラーに、繊細な線で描かれる。まるで謎解きの様なストーリー仕立ての作品には、少し不気味な雰囲気とたくさんのユーモアが詰まっている。また、絵本のみならず、舞台芸術の衣装や舞台デザイン、ポスターなど幅広い作品を制作。ディズニーのアニメ映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のティム・バートン監督など、たくさんの芸術家や文化人に影響を与えてきた。“不気味”な絵本の代表作33点本展は、そんなエドワード・ゴーリーの作品世界を紹介する原画展。原画をはじめ、資料や書籍など、約350点の貴重な作品が展示される。ゴーリーは、自身でテキストとイラストの両方を手掛けた本を「主著(Primary Books)」と呼んだ。会場には、ゴーリーが手掛けた主著の中から、日本でも翻訳出版された人気の絵本「うろんな客(The Doubtful Guest」や「ギャシュリークラムのちびっ子たち」「不幸な少女」など、33点の代表作をピックアップし紹介。イラストだけでなくタイトルやロゴなど細部からも、ゴーリーの思索が感じられる。ミュージカル「キャッツ」原作の挿絵など主著と並ぶゴーリーの代表作が、小説の挿絵や装丁といった文学作品。世界的に有名なミュージカル『キャッツ』の原作『キャッツ ポッサムおじさんの実用猫百科』には、ゴーリーの猫への愛情が感じられるイラストが描かれている。また、舞台芸術や様々な書籍のタイポグラフィーなど、本以外の作品も紹介。数多くのアーティストの創作の源泉とも言われる作品世界を会場で体感してみては。【詳細】エドワード・ゴーリーの優雅な秘密会期:2019年9月29日(日)~11月24日(日)会場:練馬区立美術館住所:東京都練馬区貫井1丁目36−16休館日:月曜日 ※ただし、10月14日(月・祝)・11月4日(月・休)は開館、10月15日(火)・11月5日(火)は休館開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)観覧料:一般1,000円、高校・大学生および65~74歳800円、中学生以下および75歳以上無料(その他各種割引制度あり)※一般以外の人(無料・割引対象者)は、年齢等の確認できるものを持参。
2019年06月10日インド映画『シークレット・スーパースター』が、2019年8月9日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー。アーミル・カーン出演。音楽の夢に向かって奮闘!インドの少女のドリーム・サクセスストーリー映画『シークレット・スーパースター』は、とことん壮絶な困難を乗り越え、音楽の夢を諦めない少女を描いたドリーム・サクセスストーリー。脚本は、インドの人気俳優 アーミル・カーンの元マネージャー アドヴェイト・チャンダン。この脚本に惚れ込んだアーミルは、自らが出演・製作を買って出たという。2017年にインドで公開された本作は、世界興行収入約170億円を突破。『バジュランギおじさんと、小さな迷子』の記録を塗り替え、『ダンガル きっと、つよくなる』『バーフバリ 王の凱旋』に続くインド映画の歴代世界興収第3位を奪取した。ストーリー14歳の少女インシアのただ1つの夢はインド最大の音楽賞のステージで歌うこと。しかし厳しい父親は、叶わない夢に大反対。歌うことを禁じてしまう。そこで彼女は顔を隠して歌った動画をこっそりとYouTubeにアップ。彼女の歌声はたちまち大人気となり、その話題は若干落ち目の音楽プロデューサー、シャクティ・クマールとの出会いをもたらすが…?豪華キャスト集結!ザイラー・ワシーム×アーミル・カーンが再共演主人公・インシアを演じるのは、『ダンガル きっと、つよくなる』でレスリングに打ち込む少女を熱演したことが記憶に新しいザイラー・ワシーム。本作では、夢をあきらめない等身大のティーンエイジャーの少女をみずみずしく演じ、インドのアカデミー賞といわれるフィルムフェア賞で審査員選出最優秀女優賞を受賞した。出演を買って出たアーミル・カーンは、そんな彼女のために一肌脱ぐことになる落ち目の音楽プロデューサー、シャクティ・クマールを怪演。ザイラー・ワシームとは、『ダンガル きっと、つよくなる』に続く2度目の共演となる。『PK』『きっと、うまくいく』などインドの代表作の数々に出演し、“インドの国宝”と呼ばれるアーミルの高い演技力にも是非注目してほしい。また『バジュランギおじさんと、小さな迷子』のメヘル・ヴィジュが主人公・インシアの母親役に抜擢。娘の夢を応援する心優しくも芯の強い母を演じる。アドヴェイト・チャンダンが監督デビュー監督を務めるのは、アーミル・カーンにその脚本を見出されたアドヴェイト・チャンダン。これまでも製作スタッフの経験がある彼だが、今回が初の監督デビューとなる。マネージメント業務の傍ら脚本を書き進めていたという渾身の企画に対して、アーミルは「君は僕のマネージャーなんだから、いつでもスケジュールを調整してよ」と、アドヴェイトを全面でバックアップ。アーミルは、映画出演だけでなく、プロデューサーとしても彼を支えている。【詳細】『シークレット・スーパースター』公開日:2019年8月9日(金)監督・脚本:アドヴェイト・チャンダン出演:ザイラー・ワシーム、メヘル・ヴィジュ、アーミル・カーンほか原題:Secret Superstar
2019年05月19日「ヴィクトリアズ・シークレット」(以下、「VS」)が毎年行っているファッションショーのテレビ放送を止めるという。過去20年に渡って米ABC局やCBS局が同ショーを放送してきたが、「VS」の親会社「L Brands」のCEOレス・ウェクスナー氏が「変化」を求め、従業員に次のようなメールを送ったと「CNBC」が伝えている。「ファッションは変化のビジネス。成長していくためには進化し、変化していかなければならない。こういった思いで、ヴィクトリアズ・シークレットの伝統的なショーについて考え直すべきだと決断した。テレビ放送というのは、私たちの前進に適合しないと思う。2019年、そしてこの先は、ワクワクさせるようなダイナミックなコンテンツと何か新しいイベントにフォーカスしなくては。顧客が夢中になるものを届けよう。グローバルなデジタル時代の可能性に挑戦しよう」。ここ数年、ショーの放送の視聴率は下降気味で、昨年12月に放送された直近のショーの視聴率は過去最低を記録。ショーに対し、女性客たちから「スリムなスーパーモデルたちに眩惑的なブラとちっちゃすぎる下着をはかせて売ろうとしている」という批判も増えている。(Hiromi Kaku)
2019年05月13日ゴールデンウィークや夏休みは、ゴーカートで遊ぼう!お子さんと一緒に楽しむのもよし、友人と楽しむのもよし!今回は、〔アソビュー〕で見つけた関東のおすすめスポット3選をご紹介します。それぞれの施設の魅力についてまとめたのでチェックしてみてくださいね♪子どもから大人までワクワクできる!ゴーカートって子どもが遊ぶイメージが強いのかも?実は、大人も楽しめちゃう本格的なサーキット場もあるのです!晴れた青空の下、勢いよく走って爽快気分を味わえますよ♪服装は、長袖長スボン、スニーカーなどの運動靴で安全に楽しみましょう。大人もついつい熱中してしまうこと間違いなしのおすすめスポットをさっそく紹介していきます!【千葉県】〔茂原ツインサーキット〕千葉県にある〔茂原ツインサーキット〕は、都内からも比較的アクセスしやすいことが魅力!東西にコースが分かれており、西のコースは初心者でも楽しめるコースとなっています。レストランも併設されているので、のんびり休憩をとることもできますよ♪おすすめは、ひとりでも楽しめるフリー走行プラン。12歳以上で身長が150cm以上の方が対象となります。レーサー気分になって風を切って走れば、気分スッキリ!〔茂原ツインサーキット〕では、本格的なバイクやカートのイベントが開催されています。イベントを見に行くだけでも十分楽しめそう!イベントの詳細などは、公式サイトをご確認ください。●施設名称:茂原ツインサーキット●住所:千葉県茂原市台田640〔茂原ツインサーキット〕の詳しい情報・プランはこちら【栃木県】〔グランデ・イソーラ〕栃木県の〔グランデ・イソーラ〕は、1周365mのコースを楽しめる、カート専用サーキット場です。シンプルなコースでみんなとタイムを競い合う、ワクワク気分を味わうことができますよ!カートが初めての方から経験者まで、誰でも楽しめる施設となっています。〔グランデ・イソーラ〕なら、4歳以上からゴーカートに乗ることが可能!スタッフさんが誘導しながら走るので安心。小さなお子さんと一緒に楽しめます♪緑に囲まれた、自然溢れる環境も魅力です。ゴーカートで遊んだあとは、温泉で旅の疲れを癒やす……なんてことも♪周辺の鬼怒川や日光などを観光できるのもうれしいポイントです!●施設名称:〔グランデ・イソーラ〕●住所:栃木県日光市小佐越333〔グランデ・イソーラ〕の詳しい情報・プランはこちら【茨城県】〔イタコモータースポーツパーク〕〔イタコモータースポーツパーク〕は、茨城県にあるJAF公認のサーキット場です。対象年齢は、15歳以上の高校生から、身長の目安は150cm以上となります。初心者の方も気軽にレーシングカート体験ができますよ♪はじめての方は、走行前に初心者講習があるので、安心してゴーカートに乗ることができます!ヘルメットとグローブもレンタル可能です。●施設名称:イタコモータースポーツパーク●住所:茨城県潮来市大生804〔イタコモータースポーツパーク〕の魅力は、気軽に本格的なレースが楽しめるということ。タイムの測定ができたり、表彰式付きのプランもあったり!4名から利用可能な1時間の貸切プランもあるので、気になる方は公式サイトもご確認ください。〔イタコモータースポーツパーク〕の詳しい情報・プランはこちらゴーカートに乗って気分爽快!今回は、〔アソビュー〕で見つけた、ゴーカートで遊べる関東のスポット3選をご紹介しました。小さなお子さんと一緒に遊べる施設や、本格的なレースが気軽にできる施設など魅力がたくさん。周辺の観光と一緒に楽しむのも面白そうですね♪おでかけ部では今後もおすすめのスポットを随時ご紹介していきますので、そちらもお楽しみに!※掲載している情報は2019年4月中旬時点のものです。臨時休業、施設移転などが発生する場合がありますので、おでかけの前には各施設公式サイトにて、最新情報をご確認の上おでかけください。
2019年04月22日クリスマスという大イベントを終えたフランスのお休みは1月1日の祝日のみで、2日から何事もなかったかのように通常通りの世の中に戻ります。 私の職場も例外ではなく、まあその年によって多少のズレはあるものの、早速2日から慌ただしい日々がスタートしました。 まずはシャンパンで乾杯!そして、年明けに必ず登場するのが、ガレット・デ・ロワです。 もともとは、1月6日の公現節(公現祭)に食べるキリスト教のお菓子です。あまり詳しい歴史は省かせていただきますが、東方の三博士が、生まれたばかりのキリストの誕生を祝うために訪ねてきたとかいう、カトリックの祭日に食べます。 クリスマスが終わる頃になると、街中のパティスリーには一斉にこのガレット・デ・ロワが並びます。 パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いただけのいたってシンプルなお菓子。アーモンドクリームの中にはフェーヴと呼ばれる陶器の人形(オブジェ)が隠されていて、お菓子を切り分けてこのフェーヴが当たった人が一日王様または王女様になれるのです。 ちょっとしたゲーム感覚なので、家庭では子供達がフェーヴ目当てに必死です。このガレット、最近では味も形も、そして中のフェーヴも実に様々バラエティ豊かになってきました。フェーヴをコレクションしている人たちも結構いるんですよ。 あ、長々と説明してしまいましたが、フェーヴはもう日本でもおなじみになりつつあるのでしょうかねえ?ずっと昔、私が日本のケーキ屋さんで働いていた頃は、パイのお菓子の中に異物が混入していた!という苦情の電話が必ず毎年ありましたけどね(笑)。 ガレットというのは、もともとは太陽のシンボルということらしいので、丸いはずなんですが、昨日買ったものはなぜか四角。 子供の集めているフェーヴを周りに置いて撮影してみました。 このガレット、フランスではほとんど1月いっぱいは買うことができますが、1月6日の公現節が終わった頃から少しずつクリスマスの飾りを片付け始めるのです。というわけで、わたくし今年はもう既に、普通味、チョコマロン味、ラズベリー味、アンコ味のガレットをいただきましたが、仕事場、家庭、友達同士など、新年の挨拶がわりにまだまだ食べる機会がありそうです。 ちなみに、どこに行っても切り分けるのはなぜか私の役なので、たまにフェーヴがどこに入っているかわかっちゃうなんて事もあり、私がフェーヴを獲得することはすごくまれ。結局今年も当たっていないー。 そんなわけで、新年を祝うちょっとした楽しいイベント菓子なのです。 何はともあれ、Bonne Année !どうぞ良い1年になりますように。
2019年01月15日ティモシー・シャラメが『君の名前で僕を呼んで』の大ブレイク以前に出演した青春SFスリラー『シークレット・チルドレン禁じられた力』が、1月18日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷で行われる「未体験ゾーンの映画たち2019」にて公開。この度、本作の場面写真やメイキング写真がどこよりも早くシネマカフェに到着。さらに同劇場では、鑑賞者に先着・数量限定でティモシーの美しさがほとばしる日替わりポストカードが配布されることが分かった。ルーニー・マーラ×ケイシー・アフレックの『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』の撮影監督アンドリュー・ドロス・パレルモが初メガホンを取った本作。『君の名前で僕を呼んで』で世界的スターとなり、新作『ビューティフル・ボーイ』では再びオスカー候補の呼び声も高いティモシーが主演した2015年の作品が待望の日本上陸となる。この度、公開されたビジュアルはスタッフと戯れるあどけない姿を見せるティモシーのメイキング写真を含めた3カット。超能力を持ち、過酷な運命に翻弄される主人公を演じるティモシーの思い悩み泣き叫ぶ表情や、孤独にも闘い続ける静かな力に満ちた瞳など、若くして2年連続アカデミー賞候補の呼び声高い彼の確かな演技力が伺える魅力的なビジュアルだ。また、配布が決まったポストカードの数々は、1月18日(金)の初日から1週間、金・月・木曜は海外版ポスタービジュアルをフィーチャーした「しっとりシャラメ」。土・火は妹役のキーナン・シプカと並び、燃え盛る炎を鋭い目で見つめる「しっかりシャラメ」。日・水は、森の中のオフショットでリラックスした表情の「にっこりシャラメ」というラインアップ(各数量限定)。なお、公開決定の発表からSNSを中心に大きな反響を呼び、多くの上映リクエストを寄せられたことから、名古屋センチュリー・シネマでの6日間限定上映も急遽決定。こちらでも日替りシャラメのプレゼントを企画中という。いまをときめく最旬スターの魅力が満載の、奇跡の1作をお見逃しなく。『シークレット・チルドレン禁じられた力』は1月18日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シークレット・チルドレン禁じられた力 2019年1月18日よりヒューマントラストシネマ渋谷「未体験ゾーンの映画たち2019」にて公開© 2014 ONE & TWO LLC
2019年01月15日『劇場版シティーハンター 』の公開を記念して、「シティーハンタースペシャル ザ・シークレット・サービス」が1月28日(月)に「映画天国」にて復活放送することが決定した。1985年、北条司が「週刊少年ジャンプ」にて連載を開始した「シティーハンター」は、新宿を舞台に様々な依頼を受け、法で裁けぬ悪と闘う「シティーハンター」こと冴羽りょう、槇村香らの活躍を時にハードボイルドに、時にコミカルに描いた人気シリーズ。1987年にはTVアニメが放送スタートし一躍大ヒット、いまもなお多くの人たちに愛される作品だ。シリーズ20年ぶりの新作となる今年公開の映画は、冴羽りょう役の神谷明や、槇村香役の伊倉一恵をはじめ、オリジナルキャストが奇跡の再結集。大きな注目を集めている。そんな映画公開に先駆け放送が決定したのは、いまから23年前の1996年、「金曜ロードショー」で放送されたシリーズ初のTVスペシャル版「シティーハンタースペシャル ザ・シークレット・サービス」。ガイナム共和国の次期大統領候補マクガイアが来日し、その警護に就いたのはうら若きシークレットサービスの美女・新庄安奈。しかし立場が逆転したかのように、マクガイアから安奈の護衛を依頼されるりょう。実は、この2人はかつて生き別れた父と娘だったのだ。母を死なせた責任は父にあると、父に複雑な感情を抱く安奈だったが、敵に内通していたマクガイアの秘書・ローザの裏切りがすれ違う親子を窮地に陥れ…というストーリーだ。TVアニメの魅力や、新作映画の情報も放送されるという今回。一夜限りの復活放送をぜひお見逃しなく。映画天国『劇場版シティーハンター 』公開記念!名作TVスペシャル「ザ・シークレット・サービス」は1月28日(月)25時59分~日本テレビにて放送(関東ローカル)。『劇場版シティーハンター 』は2月8日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:劇場版シティーハンター 2019年2月8日より全国にて公開(C)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会
2019年01月10日1905年創業の老舗ベーカリー〔DONQ(ドンク)〕と、そのグループブランド〔ジョアン〕から、フランスで新年を祝う伝統菓子として欠かせない《ガレット・デ・ロワ》が期間限定で発売されます!販売期間は2018年12月27日(木)~2019年1月15日(火)。幸運を運ぶとされる《ガレット・デ・ロワ》を食べて、新しい年を迎えてみませんか?新年の運試しを♡アーモンドクリームを使ったパイ菓子《ガレット・デ・ロワ》には、「王様のお菓子」という意味があります。本国フランスでは「フェーヴ」と呼ばれる陶器の人形をパイの中に仕込み、切り分けたときに見事当たった人は王冠を被るのだそう!その日一日、王様や王女様になって楽しむという、にぎやかな年末年始にぴったりの風習ですよね♪《ガレット・デ・ロワ》は〔ドンク〕と〔ジョアン〕から発売!●〔ドンク〕《ガレット・デ・ロワ》2,160円(税込)●〔ジョアン〕《ガレット・デ・ロワ》2,160円(税込)〔ドンク〕と〔ジョアン〕それぞれから発売される《ガレット・デ・ロワ》は、フェーヴの代わりにアーモンド1粒を使用♪誰に当たるかのワクワク感も楽しいですね!サクサクとした食感のパイ生地に、しっとりとしたアーモンドクリームが入った風味豊かな味わいです。どちらもとってもおいしそう♡ちなみにパイの上に乗っている紙の王冠も、地域によって多少の違いはあるものの一般的な装飾なのだそうですよ♪見た目にも楽しめるお菓子ですね。【数量、販売店舗限定】《プレミアムガレット・デ・ロワ》も!●販売店舗:(ドンク大阪高島屋店〕〔ジョアン銀座店〕〔日本橋ジョアン店)《プレミアムガレット・デ・ロワ》3,780円(税込)さらにリッチな《プレミアムガレット・デ・ロワ》は、(ドンク大阪高島屋店〕〔ジョアン銀座店〕〔日本橋ジョアン店〕の店舗限定販売。アンベルセという特殊な製法を用い、お口の中で柔らかく崩れるような軽いくちどけの食感に仕上げられています♡カットしたときに現れる美しいマーブル模様が特徴で、ピスタチオとアーモンドクリームによるバランスのとれたハーモニーに、グリオットのアクセントが加わり、甘さと酸味の対比を楽しめる一品です。それぞれに異なるオリジナルフェーヴ付き!●オリジナルフェーヴ左:〔ドンク〕《ガレット・デ・ロワ》中央:〔ジョアン〕《ガレット・デ・ロワ》右:《プレミアムガレット・デ・ロワ》ご紹介した3つの商品には、それぞれオリジナルフェーヴが付いてきます♪どの《ガレット・デ・ロワ》にしようか迷ったら、フェーヴのデザインで選ぶなんていうのもありですよ♡年末年始を楽しく過ごそう!神戸発の老舗ベーカリー〔ドンク〕と、そのグループブランド〔ジョアン〕から期間限定で販売される《ガレット・デ・ロワ》《プレミアムガレット・デ・ロワ》をご紹介しました。フランスの伝統菓子ということで、フランスの風習にのっとって誰がフェーヴを引き当てるか楽しんでみては?家族やお友達とわいわい食べるのにもおすすめですよ♪年末年始のスイーツに、今年は〔ドンク〕〔ジョアン〕の《ガレット・デ・ロワ》を味わいましょう♡
2018年12月31日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、シルバーウェアのトップブランド・クリストフル(Christofle)とコラボレーションし、2019年の幕開けにふさわしい2つのガレット・デ・ロワ、新作「ガレット メデリス」と、定番の「ガレット オ ザマンド」の予約を12月1日より開始。店頭では、12月30日から2019年1月20日まで販売する。ガレット メデリス(Galette Médélice)(約18cm 税込4,104円)14世紀から続くフランスの伝統菓子であり、“エピファニー”を祝う日に食される「ガレット・デ・ロワ」。1月6日のエピファニーは、和気あいあいとスイーツを堪能する一家団らんの伝統行事として楽しまれている。ガレット・デ・ロワの中に潜む“フェーヴ”と呼ばれるフィギアを当てた人は、その日1日、王様または王女になり、パートナーに王冠を被せ、幸せを分かち合うことができ、そしてその幸運は1年続くともいわれている。今回の「ガレット・デ・ロワ 2019」で、ピエール・エルメ・パリはクリストフルとコラボレーション。ガレット1点につき1点付く、2019年限定の特別フェーヴのデザインは、クリストフルで愛されているフランス人デザイナー、アンドレ・プットマンが考案した初のジュエリーコレクション「Idole」のスターリングシルバーリングを模倣した。シンプルな輪郭をあえて不均整にした「Idole」は、2005年にクリストフルが発売開始し、今も人気のコレクション。誓約と永遠性のシンボルであるリング型のフェーヴには表裏に「PIERRE HERMÉ Christofle」、「2019」と印されている。そして今回、特別記念企画として、限定で10名に「Christofle x PIERRE HERMÉ」の文字を刻印したメダル型フェーヴが当たる。メダル型フェーヴ当選者には、アンドレ・プットマンがデザインしたクリストフルの「Vertigo」コレクションのビジネスカードトレーをプレゼント。クリストフルの対象店舗へ同封された引換チケットを持っていくと、プレゼントが受け取れる。2019年限定フェーヴと王冠を添えて販売されるガレット・デ・ロワは、さくさくとした完璧な逆折込パイ生地と、柔らかなアーモンドクリームとのコントラストが効いた仕上がり。定番の「ガレット オ ザマンド(Galette aux Amandes)」(約18cm 税込3,672円)に加えて登場する、新作の「ガレット メデリス(Galette Médélice)」(約18cm 税込4,104円)は、こんがりきつね色に焼けたパートフィユテが、レモン入りアーモンドクリームとプラリネフィユテと融合。炒ったピエモンテ産ヘーゼルナッツの香ばしさをレモンの酸味が引き立てる一方、さくさくしたパートフィユテがかりかりしたプラリネと呼応し合って、わくわく感いっぱいの味覚を生む。また、クリストフルの銀製品を彷彿とさせるシルバーのマカロンコックが添えられている。2つのガレット・デ・ロワは、ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティックにて販売。オンラインブティックでは、青山店来店受け渡しの予約注文のみ受け付けている。
2018年12月17日フランス産発酵バター“エシレ”の専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」では、フランスの伝統菓子「エシレのガレット・デ・ロワ」を、2020年1月2日(木)から1月13日(月)までの期間限定で販売する。新年を祝うためのフランス伝統菓子として、近年日本国内でも注目を集めているアーモンドパイ「ガレット・デ・ロワ」。紙の王冠が乗ったパイの中にフェーヴと呼ばれる小さな陶器が隠されているのが特徴で、取り分けた際にこれを当てた人はその日一日「王様」「王女様」として皆から祝福され、その一年を幸せに過ごせるとされている。「エシレ・メゾン デュ ブール」から登場する「ガレット・デ・ロワ」は、発酵バター“エシレ”を100%使用した贅沢な一品。広げたバターに生地を折り込む「アンヴェルセ」という製法を用い、しっかり丁寧に生地を伸ばすことで、ハラハラサクサクとした繊細な食感に仕上げた。しっとりと味わい深いアーモンドクリームとも相性抜群の美味しさだ。また幸せを運ぶフェーヴも、ホルスタイン牛が“エシレ”のネームプレートを抱えたオリジナル仕様。「エシレ・メゾン デュ ブール」のこだわりが詰まった「エシレのガレット・デ・ロワ」で、大切な人と新年の訪れを祝ってみてはいかがだろう。【商品情報】「エシレのガレット・デ・ロワ」販売期間:2020年1月2日(木)~1月13日(月)価格:1台(直径約18cm) 5,400円(税込)※フェーヴと王冠は別添。【店舗情報】エシレ・メゾン デュ ブール住所:東京都千代田区丸の内2丁目6−1 丸の内ブリックスクエア 1F営業時間:10:00〜20:00
2018年12月11日