肌に優しいナチュラル処方化粧品、健康食品、サプリメントの製造・販売事業等を展開するアフレル株式会社は、コスメブランド「ビスペル」を立ち上げ、製品の販売を開始した。「ビスペル」では、化粧品のベースとなり、配合比率の高い水に着目。製品に使用する水は、海洋深層水と電解水であり、2種類をブレンドした特別な水のみを使用している。製品に配合する美容成分として、ハリ・ツヤ・うるおい・バリア機能を守る成分を厳選している。また、ナチュラル処方であり、合成香料不使用(精油を使用)、無着色、無鉱物油、ノンパラペン、紫外線吸収剤不使用である。ローションとクレンジングを発売今回、同社が発売した製品は、『スキン プロテクト ローション』と『スキン プロテクト クレンジング』の2種である。価格は、それぞれ120ml入りで2,200円。『スキン プロテクト ローション』は、保水・保湿機能にこだわった浸透性の高い化粧水。主な成分は、ヒト幹細胞エキス、花由来の幹細胞エキス、国産キャビアエキス等である。メイクや洗顔等で失われていく肌のバリアを守る機能にもこだわっている。『スキン プロテクト クレンジング』は、とろみのあるジェルがメイクや肌に付着した汚れをしっかりととらえて落とす。美容成分がたっぷりと配合されており、肌をしっかりと保湿するため、洗い上がりはしっとりうるおう。“落とす”と“うるおす”を同時に叶えるメイク落としである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース アフレル株式会社※ビスペル
2019年04月12日香港の名所、ビクトリア・ハーバーで、世界的な現代アーティストであるカウズ(KAWS)の人気キャラクター「COMPANION(コンパニオン)」の巨大フィギュアが、3月22日から31日の10日間展示されている。このイベント「KAWS:HOLIDAY」は、ソウル、台北に続く3ヶ所目の開催。香港での展示は、海に寝そべってリラックスした37メートルものフィギュアは、過去最大のリクライニング作品である。本企画は、香港をベースとするクリエイティブスタジオ、AllRightsReserved Ltd.とカウズの共同プロジェクト。香港のアートと文化のイベント月間「香港アートマンス」に合わせての開催で、香港島セントラル(中環)とウェスタンディストリクト・プロムナード(中西区海浜長廊)のセントラルセクションから間近に見ることができる。浮力テストの様子。【イベント情報】KAWS:HOLIDAY Hong Kong会期:3月22日〜31日場所:香港 ビクトリア・ハーバー鑑賞場所:香港島セントラル(中環)、ウェスタンディストリクト・プロムナード(中西区海浜長廊)
2019年03月26日優しい色合いの店内がくつろぎの時間を演出渋谷ヒカリエにある「ビストロ&バー タコニョッキ」は、解放感溢れる店内が魅力のひとつになっています。白を基調とした店内に優しい色合いの木目調のテーブルや椅子が揃えられ、誰もが自然体でいられる空間。たっぷりと光が差し込む大きな窓は、開放的な造り。カウンター席も設けてあり、お一人様でも気兼ねなく利用できるのがうれしいところです。店名の由来のお店は、「渋谷ヒカリエ」と共に2012年の「渋谷ヒカリエ」のグランドオープンに合わせて、「タコニョッキ」はオープンしました。それ以来、買い物客や観光客に愛されるお店として、たくさんの人を笑顔にする料理を作り続けています。店名の由来は、開店当時「タコニョッキ」をスターターメニューとしていたことから、たくさんの人に覚えてもらえるようにと親しみを込めてつけられたものです。特製ソースで味わう「鶏もも肉と茄子のロースト」鉄板でじっくりと焼いた、鶏肉と茄子がお店特製のマンゴーのサルサソースにマッチした「鶏もも肉と茄子のロースト」。トマトベースのサルサソースと甘いマンゴーで作ったソースが、どんなワインにもピッタリ合うのが特徴です。シンプルで馴染み深い食材ばかりなのに、見た目にも鮮やかでカジュアルなお店の雰囲気を象徴するような一品になっています。ライブ感ある演出で楽しめる濃厚カルボナーラお店が自信を持っておすすめするのが、「まるごとグラナチーズ仕上げのカルボナーラ 」。チーズと卵黄が絡んだまろやかな味わいに、このお店の売りでもある、冷えた白ワインは相性抜群です。カルボナーラの味の要ともいえる仕上げのチーズは、お客さんの目の前でチーズの器を使って完成させます。ビストロでは珍しい演出で、五感すべてを使って堪能できます。味だけではなく、演出と空間づくりも大事にするお店「タコニョッキ」は、気軽さが魅力のビストロで、ワインを一緒に楽しむことができるお店です。昼間は賑やかな渋谷の街を、夜は都会の煌びやか景色を眺めながら、ゆったりとした大人の時間を過ごせます。また、焼きたてのパンがビュッフェスタイルでいただけるうれしいサービスで、カジュアルかつアットホームな雰囲気を大事にしています。お店は、JR・東京メトロ・私鉄各線「渋谷駅」隣接の商業施設、渋谷ヒカリエの7階にあります。駅と直結しているため、天気の心配も必要ありません。仕事帰りにも立寄りやすいので、気軽にビストロ料理とワインを楽しみたいときは、ぜひお店を訪れてみてください。スポット情報スポット名:ビストロ&バー タコニョッキ住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F電話番号:03-6434-1460
2019年03月12日パリ発の肉ビストロ「サクレフルール(Sacree Fleur)」2号店が、軽井沢プリンスアウトレットに2019年3月10日(日)にオープンする。2017年にオープンした東京・神楽坂の1号店に続いて、軽井沢にもパリの名店が登場。ステーキとフライドポテトの盛り合わせ「ステック・フリット」をメインメニューに、7種のタルタルやトラディッショナルオニオンスープなど、クラシカルなフランスのソウルフードを提供する。看板メニュー「ステック・フリット」は、旨味を閉じ込めた塊肉のステーキを、好みの焼き加減で食べられる1品。きめ細かく、脂身が少ないのに柔らかいシャロレー牛を使用している。300g以上のステーキを注文すると、フランスから取り寄せた天然石のホットストーンを使った火入れで、肉の味わいを楽しめる。尚、付け合わせのフライドポテトは食べ放題だ。また、軽井沢限定メニューとして「ステック・フリット」にチーズフォンデュをプラスした「ステックフリット チーズフォンデュスタイル」も登場する。アウトレットの中心部ともいえる、周りを池で囲まれたロケーションに出店する「サクレフルール」。店内外にグランピングテントを設置し、大自然の中でキャンプをしているかのような雰囲気と共に料理を楽しめるのも魅力だ。【詳細】サクレフルール 軽井沢オープン日:2019年3月10日(日)住所:長野県北佐久郡軽井沢町 軽井沢 プリンスショッピングプラザニューイースト NE06TEL:0267-31-6030営業時間:[ランチ]11:00~16:00、[ディナー]16:00~22:00定休日:無休■メニュー例・ステックフリット・ステックフリット チーズフォンデュスタイル(ステーキ300g~・サラダ・フライドポテト・ランチのみパン付き) ※軽井沢限定・馬肉のタルタルステーキ・トラディッショナルオニオンスープ
2019年03月04日みなさん、ハーバリウムをご存知ですか?ハーバリウムとはビンの中に植物が入った今話題のインテリア。最近では、自宅で手作りする人が増えているそうなんです!そこで今回は、誰でも簡単に作れるハーバリウムの材料をご紹介します♪初心者さんでも、手先が不器用な方でもステキなハーバリウムが作れますよ。ぜひチェックしてみてください♡お得で簡単な手作りハーバリウム♪そもそもハーバリウムとは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーをオイルなどの専用の保存液と一緒にビンに詰めたもの。ビンの透明感と色鮮やかなお花がとってもキレイで、多くの女性に大人気なんだとか。そんなハーバリウムが100円ショップの専用グッズで手作りできるなんて驚き!手作りインテリアって、どこか難易度の高いイメージがありますよね……。でもこれなら不器用な方でもオシャレなハーバリウムがあっという間に作れちゃうんです♪今回購入したのは、手作りハーバリウム専用の花材3種、オイル2箱、ビン1本です。花材は1種類ずつ売られているので、自分の好みやお部屋の雰囲気に合わせてお花の組み合わせを考えられますよ!実際に作ってみました♪それでは詳しい作り方をご紹介します!まずは、ビンに入れる花をハサミでカット。あまり細かくしすぎるとオイルを入れた際に花材が上に浮いてきて、ビンの底に隙間ができてしまいます。花材同士がうまく絡み合うようにあえて茎を長くしたりまとまりを残しておくなど、切り分けすぎないのがコツ。ある程度花材を切り終えたら、ビンの横に実際の配置をイメージしながら並べていきます。一度並べてみることでスムーズに花材をビンに詰めることができ、花材の出し入れを繰り返して傷める心配もありません。ビンに花材とオイルを入れていきます。事前に長いピンセットや竹串を用意しておくととっても便利ですよ!花材は壊れやすいので丁寧に扱いましょう。大きめの花材から先に入れていき、茎やまとまった部分に細かいパーツが引っかかるようにすると◎。また、ビン全体にまんべんなく配置できるようにビンを回したりいろいろな角度から眺めてみるのもポイントです♪この段階で、花材をカットしながら大きさを調節してもいいですね。オイルは、なるべくビンの内側に沿わせながら注いでいきます。ビンの口に少し空気を残して注いだら、そのままフタを閉めずに放置し花材から気泡が抜けるのを待ちます。フタを閉め、ビンについたオイルを拭き取ったら完成です!お好みでリボンを巻いてもかわいいですよ♪窓際などの日当たりのいいところに置くと、ビンに光が差し込んでよりキレイに見えるのだとか。オリジナルのハーバリウムを飾ろう♡用意する道具や材料も少なく、あっという間に作れるハーバリウム。何種類か作って並べるとさらにお部屋が華やかになりそう♡おうちに自分の作ったインテリアがあるって、なんだか気分が上がりますよね。みなさんもぜひ作ってみてはいかがですか?【Can★Do】お風呂の壁がキャンバスに!お絵描きできちゃうお風呂クレヨン♡犬好きさんにはたまらない♡癒やされ度100%〔Can★Do〕の柴まるグッズ♪【Can★Do】フォロワー数40万人を突破したあの人気ハリネズミグッズが登場♡
2019年03月02日老舗クラフトブルワリー「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」は、3月から6月にかけて限定ビールを順次月替わりで販売する。「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」とは大手メーカーに属さない独立系のビール醸造所として天王洲にてクラフトビールを作り続けてきた「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」。製造したビールは、醸造所に隣接するレストラン「ティー・ワイ・ハーバー」や「アイビープレイス」など、都心で展開する直営のレストランを中心に提供している。22周年を迎える2019年の春夏シーズンには、「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」が提案している「シーズナルブルー」と「リミテッドブルー」という2種の限定醸造ビールから、暖かな季節の到来を喜ぶような、華やかな限定ビールを展開する。季節の素材を使用した「シーズナルブルー」月替わりのシーズナルブルーは、季節の素材を使うなどクラフトビール業界での流行のスタイルを提案する限定ビール。2019年3月には、桜の花で香りを付け、ハイビスカスでさくら色を付けたサワースタイルのビール「さくらドロップ」を用意。また、4月限定の「ヘージービーツIPA」は、 パワフルな苦みと柑橘系の香りとしっかりとしたコクにビーツを加えたベジタブルビールだ。さらに、5月には「しば漬け」をイメージさせるビール、ドイツ産ホップ・モルト・イーストを使用した夏にぴったりの6月の「ジャーマンラガー」が続けて登場していく。個性的味わいが揃う「リミテッドブルー」リミテッドブルーは、個性的かつ実験的な製造方法で、少量生産し、随時販売している限定ビール。北海道登別市のビール「鬼伝説」とともに醸造した、 ホップの効いたブリュットをはじめ、 焼酎麹を使用したブリュット、干しシイタケと鰹節を使用した旨味のあるブラウンビールなどユニークな味わいを揃える。【詳細】ティー・ワイ・ハーバーブルワリーの限定ビール提供レストラン:直営のレストラン(T.Y.HARBOR、IVY PLACE、CICADA、CRISTA、SMOKEHOUSE、crisscross)ボトル販売取扱店舗:ブルワリーショップ(東京都品川区東品川2丁目1-3)TEL:03-6632ー1718
2019年03月01日ハーシェル サプライ(Herschel Supply)は、テバ(Teva)とコラボレーションしたサンダル「ハーシェル サプライ × テバ ハリケーン XLT 2 アルプ(Herschel Supply × Teva HURRICANE XLT 2 ALP)」を、2019年3月1日(金)にハーシェル直営店、アトモス各店などで発売する。「ハーシェル サプライ × テバ ハリケーン XLT 2 アルプ」は、テバの象徴的な定番モデル「ハリケーン」の軽量かつ頑丈なアウトソールに、90年代に人気を博した「ALP」のクロスオーバーストラップを採用したサンダル。ハーシェルのアイコンカラーであるネイビー/レッドをはじめ、グレー/オレンジなど、アクティブなバイカラーに仕立てている。サンダルにはサイズ調節可能なウェビングシステムを採用し、足の甲には着脱しやすいクイックリリースバックルがあしらわれている。また、マイクロファイバスウェードを配したフットベッドが快適な履き心地をもたらし、EVAフォームの軽量ミッドソールが衝撃を緩和してくれるため、歩きやすくデイリーユースにもぴったり。メンズ、ウィメンズ、キッズサイズをそれぞれ展開するため、ファミリーでお揃いコーディネートを楽しむことも可能だ。【詳細】ハーシェル サプライ×テバ ハリケーン XLT 2 アルプ発売日:2019年3月1日(金)※2019年2月21日(木)より、ハーシェルZOZOTOWN、アトモス各店舗、テバ公式オンラインストアにて予約受付。取扱店舗:ハーシェル直営店(渋谷、大阪、MARK IS 福岡ももち、キャナルシティOPA)、アトモス各店(原宿、渋谷、難波、ブルー 表参道、池袋、新宿、ピンク ルクア イーレ、ピンク ルミネエスト新宿、ピンク 原宿、ハート 渋谷)、ハーシェル公式サイト、ハーシェルZOZOTOWN店、テバ公式サイト・メンズ(ネイビー/レッド、グレー/オレンジ) 14,000円+税 ※25.0cm~29.0cm・ウィメンズ(カメオローズ/グレー) 14,000円+税 ※22.0cm~25.0cm・キッズ(ネイビー/レッド、カメオローズ/グレー) 8,500円+税 ※18.0cm~22.0cm※すべてダブルネームロゴ入りのスペシャルシューバッグ付
2019年02月25日新ハーバルヘアケアシリーズ誕生オーストラリア発、ハーバルヘアケアブランド「HERBANICA(ハーバニカ)」のシャンプー、コンディショナーが、2019年2月28日より発売されます。高品質ハーブを贅沢に広大な大自然に恵まれたオーストラリアでは、身体が本来もつ力を高めて健やかな暮らしを目指す”ナチュロパシー”という考えが根付いています。「ハーバニカ」は、このナチュロパシーの考えを根幹においた、新発想のヘアケアシリーズです。髪と地肌の悩みに合わせて、オーストラリアのハーブエキスメーカーが厳選した高品質のハーブエキスと精油をブレンドしています。厳選のオーガニック原料今回発売されるのは、シャンプーとコンディショナーがそれぞれ5種類ずつ。髪と地肌の悩みに合わせ、ハーブ&ハニー、ジェントル、ハーブ&ラベンダー、グロウ、ボリュマイザーが用意されています。原料となるのは、オーストラリア最大のオーガニック認定機関「ACO(Australian Certified Organic)」が設ける厳しい基準をクリアしたオーガニック原料。余分な物は一切使わない無添加処方です。ハーブの力で健やかな地肌と美しい髪を手に入れてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社グローバルプロダクトプランニングのプレスリリース※ハーバニカ公式サイト
2019年02月23日先週、『スーサイド・スクワッド』スピンオフとして企画されていたジャレッド・レト主演のジョーカー単独映画、ジョーカー&ハーレイ・クインのカップルを主人公とした映画の製作が頓挫したことが明らかになった。ジャレッド演じるジョーカーは『スーサイド・スクワッド2』(仮題)に再登場することもないとのことで、それにより、同作でマーゴット・ロビー演じるハーレイ・クインも「出番なし」と「Forbes」誌が伝えていた。しかし、今週に入って関係者が「製作関係者によれば、新しい『スーサイド・スクワッド』にハーレイ・クインの出番がないという情報は、最新ではなかったようです。ジェームズ・ガン監督の『スーサイド・スクワッド』には、ハーレイ・クインが再登場することが確実視されています。製作は今年後半に始まるでしょう」と同誌に語ったという。『スーサイド・スクワッド』が公開された2016年、ハーレイ・クイン役について「永遠に演じたいな。本当に長く演じることができると思うわ。だってこの役って、ずーっと掘り下げていけるし、発見もいっぱいあるタイプのキャラクターなんだもの」と「ComicBook」に語ったマーゴット。まずは2020年2月7日(アメリカ)にハーレイ・クインを主役とした『Birds of Prey』(原題)で、そして2021年8月6日(アメリカ)に再び『スーサイド・スクワッド2』で“悪カワ”ぶりを発揮するだろう。(Hiromi Kaku)
2019年02月19日ハローキティとカナダ発ライフスタイルブランド・ハーシェルサプライ(Herschel Supply)によるコラボレーションバッグが登場。ハーシャルサプライ直営店などで2019年2月上旬より発売予定。ハローキティは、バッグの外側全面にボディと同色でプリントされている。一方、内側にはカラフルで大きいハローキティの顔をずらりと配した。外はシックに、中はカラフルにハローキティをたっぷりとあしらい、遊び心のあるデザインに仕上げた。バッグのフロントには、コラボレーションを象徴するデザインが施されている。ハーシェルサプライのロゴから覗くように顔を出すハローキティがかわいい。また、ハローキティと同じ位置にあしらった真っ赤なリボンもデザインのポイントだ。ラインナップは、バックパック3サイズとウエストバッグの全4型となっている。【詳細】ハローキティ×ハーシェルサプライ発売日:2019年2月中旬予定販売店舗:ハーシェルサプライ(渋谷店、大阪店、MARK IS 福岡ももち店、キャナルシティOPA店)、一部サンリオショップ、ハーシェルサプライ公式オンラインストア、ゾゾタウン価格:・Nova Mid –Volume 9,400円+税・Nova Small 9,000円+税・Nova Mini 7,500円+税・Fifteen 4,500円+税
2019年02月08日〔ASH+CHESS(アッシュアンドチェス)〕の〔PLAZA(プラザ)〕限定の描きおろしデザインのコラボ商品がかわいらしいと話題なんだとか♡今回はその中でも、毎日持ち歩きたいお弁当箱とお箸セットをご紹介します。さっそく見ていきましょう!〔ASH+CHESS〕って知ってる?〔ASH+CHESS〕は、ニューヨークを拠点に活動している女性2人のステーショナリーブランドです。なんと1月の中旬より〔PLAZA〕〔MINiPLA〕限定の描き起こしデザイン商品が登場したんです!今回は日本初上陸のコラボ商品の中から《ASH+CHESS3ピースランチボックス》《ASH+CHESSコンビセット》を2つご紹介します。ハートのボックスが最高にキュート♡●商品名:《ASH+CHESS 3ピースランチボックス》●価格:1,620円(税込)●サイズ:L横×奥行き×高さ=約12.7cm×15cm×6.2cm薄ピンクのかわいらしいハートの形をしたボックスです♡フタにはたくさんのイラストが描かれていて、どれも個性的でかわいいですね!●サイズ:(M)約11cm×13cm×5.4cm中には、もう一回り小さいボックスが!先ほどとは違いフタにはピザのイラストが描いてありました。アメリカンなイラストがとってもキュート♡2個目のボックスを開けてみると、中にはまたボックスが!全部で3つのボックスが入っていました。ピンク、黄色、赤の3色のボックスで、フタにはサングラスをかけたクールなハートや、ハートをトッピングしたピザなどが描かれていてとってもユニークでした♪食べ終わったら重ねることができるので、収納にも困らずコンパクトですね!お箸とスプーン両方持って行けちゃう!●商品名:《ASH+CHESS コンビセット》●価格:972円(税込)《ASH+CHESSコンビセット》は、お箸とスプーンのセットです。「お弁当にスープを持ってきたけど、スプーンを忘れちゃった……」なんて経験ありますよね。セットになっていれば別で持っていく必要がなくなるので、忘れる心配が減りますね♪フタの内側にはシリコンのクッションが付いているので、持ち歩くときのするカチャカチャ音が鳴りづらいのだとか。同じデザインのランチボックスと合わせて使えばなおキュートですね♪ランチもかわいく楽しもう♡今回は〔PLAZA〕で見つけた〔ASH+CHESS〕とのコラボ商品をご紹介しました。ボックスは、お弁当を入れる以外にもお菓子入れや小物入れなどにも活用できますよ☆春らしいポップなこのシリーズをチェックしに、ぜひ店頭に足を運んでみてくださいね♪
2019年02月05日「俺のビストロ」と、高級食パンである銀座の食パンを販売する「俺のベーカリー(Bakery)」を併設した新業態「俺のビストロ&ベーカリー心斎橋」が、2018年12月13日(木)に大阪・心斎橋にオープンする。なお、新業態のオープンとともに「俺のベーカリー」が大阪初出店となる。「俺のイタリアン」、「俺のフレンチ」などの人気店を輩出してきた“俺の”レストランシリーズ。さらに、2016年には食パンの販売とカフェが一緒となる「俺のベーカリー&カフェ」、2018年には新業態となる「俺のグリル&ベーカリー」をオープンしている。ミシュラン星付き級の料理人が腕を振るう料理を、高級店の3分の1ほどの手頃な値段で提供することで人気を博した「俺のイタリアン」をはじめ、“俺の”レストランシリーズは、手軽に美味しいものを味わえる店舗として数多くの人に愛されてきた。「俺のビストロ」は、イタリアン・フレンチといった垣根もなくし、より気軽に楽しめる店を目指す新業態のカジュアルレストラン。一方、「俺のベーカリー」は、東京地域以外では初めて出店となる。看板メニュー「銀座の食パン~香~」をはじめ、素材を製法にこだわりぬいたパンを提供していく予定だ。【詳細】俺のビストロ&ベーカリー心斎橋オープン日:2018年12月13日(木)住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-11 鰻谷スクエア1階
2018年12月06日ハーバーの集中スペシャルケアアイテム株式会社ハーバー研究所は、2018年11月21日より、「RMシリーズ」の新商品高保湿エイジングケアマスク『リバイタライジングモイスチャーマスク』を発売する。日本国内では4店舗でしか発売されない、スペシャルなアイテムだ。毎日のスキンケアに加えたい、ハーバーの集中スペシャルケアアイテム。この機会にチェックしてみてはいかがだろうか。フェイスラインを集中ケア『リバイタライジングモイスチャーマスク』は、高保湿とエイジングケアに特化したマスク。マリンコラーゲン、マリンプラセンタ、マリンエラスチン、スサビノリエキスといった高濃度な美容成分が角質層まで浸透し、肌に潤いを与える。「3Dコラーゲン」などの配合により、肌表面は上向きにキープし、肌に潤いとツヤを与える。また、美容成分が肌の内外から働きかけ、キメの整った明るくハリのある肌へ導いてくれる。高密着リフトシートで若々しくさらに、高密着リフトシートによってフェイスラインや口元を持ち上げたままキープ。毎日のクレンジングや洗顔後に使用するだけで、マスクを外した瞬間から上向きの美しい肌を作ってくれるアイテムだ。週に2回ほどの使用で、リフトアップしてハリのある素肌へと導いてくれる『リバイタライジングモイスチャーマスク』。これからの季節に心強いアイテムになりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所のプレスリリース
2018年11月23日スウォッチ(Swatch)とアーティストのダミアン・ハースト(Damien Hirst)がコラボレーション。ミッキーマウス生誕90周年を記念した特別な限定腕時計「スポット・ミッキー(SPOT MICKEY)」と「ミラー・スポット・ミッキー(MIRROR SPOT MICKEY)」が、スウォッチブティック銀座などで発売される。イギリスを拠点に、インスタレーションや彫刻、絵画、描画など様々な領域で活動する現代美術家のダミアン・ハースト。今回のコラボレーションでは、ハーストが2009年に発表したミッキーマウスがモチーフの作品『Mickey』のトリビュートとして、文字盤部分に同作品をデザイン。各アイテムにシリアルナンバー入りで、ベルトにはハーストのシグネチャーを印字、さらに限定ボックスが付属する特別な一本となっている。なお、ブラックのケースにイエローとレッドのベルトを合わせた「スポット・ミッキー(SPOT MICKEY)」は、2018年11月18日(日)に、スウォッチブティック銀座および公式オンラインストアにて24時間限定で発売。価格は21,060円(税込)で、24時間経過あるいは限定1,999本が無くなり次第、販売終了となる。【商品情報】■「スポット・ミッキー(SPOT MICKEY)」発売日:2018年11月18日(日) 24時間限定価格:21,060円(税込)限定本数:1,999本販売店舗:スウォッチブティック銀座、公式オンラインストア限定サイズ:GENT(幅 34.00mm/厚 8.75mm/高 39.20mm)※シリアルナンバー入り、限定BOX付。※24時間限定で販売。在庫が無くなった場合はその時点で販売終了。■「ミラー・スポット・ミッキー(MIRROR SPOT MICKEY)」発売日:2018年11月16日(金)価格:15,120円(税込)販売店舗:スウォッチブティック銀座、公式オンラインストアほか限定本数:19,999本サイズ:NEW GENT(幅 41.00mm/厚 9.85mm/高 47.40mm)※シリアルナンバー入り、限定BOX付。【問い合わせ先】スウォッチ コールTEL:0570-004-007
2018年11月19日「世界に愛されたプリンセス展」 が、2018年11月23日(金・祝)から12月25日(火)まで大阪・梅田のハービスPLAZA/PLAZA ENTにて開催される。「世界に愛されたプリンセス展」では、シンデレラや白雪姫といった物語に出てくるプリンセスから、エリザベス女王、グレースケリーなど実在するプリンセスまで幅広くフォーカスを当てる。雑誌や新聞、レコードをはじめとした貴重なコレクションから、彼女たちにまつわるストーリーを紐解いていく。100年前に実際に使用されていたガラス板に描かれた絵をランプの明かりで壁に投影させる、ランタン投影機など、めったに出会うことのできない希少なアイテムは必見だ。【詳細】~ヒルトンプラザ・ハービスプラザ合同~「世界に愛されたプリンセス展」開催期間:2018年11月23日(金・祝)~12月25日(火)会場:ハービスPLAZA ENT 1F、ハービスPLAZA 1F オルガン広場、ヒルトンプラザ イースト3F特設会場、ヒルトンプラザ ウエストB1特設会場住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目2−22【問い合わせ先】ハービスPLAZA/PLAZA ENTインフォメーションTEL:06-6343-7500
2018年11月11日『スーサイド・スクワッド』のスピンオフ映画で、マーゴット・ロビー演じるハーレイ・クインの単独映画『Birds of Prey』(原題)に、ユアン・マクレガーの出演が決定したようだ。ヴィラン(悪役)のブラックマスクを演じるという。「Deadline」が報じた。ブラックマスクことローマン・シオニスは、ゴッサム・シティのギャングのリーダー。原作コミックによれば、ブラックマスクは莫大な財産と企業を手に入れるために、両親を殺害したという過去を持っている。しかしそれらを全て失うことになり、バットマンことブルース・ウェインに会社を救ってもらうも逆恨みしているというキャラクターだ。プロデューサーも務めるマーゴットは「ハーレイには友達が必要だと思うの。人とお互いに影響し合うのが好きな子だから」と語っている通り、『Birds of Prey』ではメアリー・エリザベス・ウィンステッド(ハントレス役)、ジャーニー・スモレット=ベル(ブラックキャナリー役)ら女子ヒーロー集団が活躍。『Birds of Prey』のヴィランは、8月頃からブラックマスクになるということがささやかれていた。その役を演じるのが、メアリーと「FARGO/ファーゴ」シーズン3で共演し、現在交際中のユアンだというのはただのめぐりあわせか?2人の関係はユアンが長年連れ添い、4人の子どもをもうけた妻イヴとの離婚のきっかけになったといわれている。(Hiromi Kaku)
2018年11月02日「駒沢大学駅」すぐ。20席ほどの隠れ家ビストロ東京・世田谷の上馬4丁目、住宅街の路地裏にあるフレンチの有名店「bistro-confl.(ビストロコンフル)」。隠れ家的なこちらのお店は駅から徒歩1分の場所にあり、噂を聞きつけて訪れる人々で連日にぎわいます。店内には、カウンター席6席とテーブル席14席、奥に6名まで利用可能な個室がある、知る人ぞ知るビストロです。まだSNSなどがなかった開店当初、立地の悪さからお店が認知されるまで苦労したと語るオーナー。今では、沿線や近隣の人を中心とした、本物を解する大人が集うレストランとして広く知られるようになりました。「仔牛背肉のロティ」は季節によって違う楽しみ「仔羊背肉のロティ悪魔風」はこちらのお店の数あるメニューの中でも、特に人気の高い定番メニューです。炭火で焼き上げた仔牛はやわらかくジューシー。素材の味を楽しむため、レアで提供しています。ひよこ豆のペースト、サラダと素揚げしたナスがプレートを彩り、ヨーグルトソースとピリ辛のトマトソースが中東の雰囲気を感じさせます。ソースは季節によって変わり、その季節ごとの味わいが楽しめるため、訪れるたびに注文する人もいるそうです。生産者の顔が見えるこだわりのワインのみをセレクト圧巻なのは個室の奥にある特注のワインセラーです。料理を引き立てるワインはさまざまな種類を用意して、料理に対してベストな提案を行っています。最適な提案にあたり、料理とワインのマリアージュを研究するだけにはとどまりません。生産者の思いを理解して、それを料理で伝えたいと考えるオーナーは、生産者を直接訪ねて納得したものだけをお店で提供しているといいます。大人が安心して楽しめるビストロをめざして普段使いでも、ちょっとした記念日でも、大切な人をもてなす時でも、どんな時でもお任せできる「bistro-confl.」。生産者から預かった素材を丁寧に時間をかけ、当たり前のことをひと手間ひと手間こなすことで、「おいしい」を生み出しています。最高のお酒と料理を気軽に自由に楽しめる「bistro-confl.」は、大人のための隠れ家ビストロなのです。「bistro-confl.(ビストロコンフル)」は、東急田園都市線「駒澤大学駅」西口から徒歩1分。細い路地裏にあるので、あらかじめ地図で場所を確認しておくことをおすすめします。上質な時間と料理を堪能しましょう。スポット情報スポット名:コンフル (bistro-confl.)住所:東京都世田谷区上馬4-3-15 1F電話番号:03-3419-7233
2018年09月06日「行ける工場夜景展 2018 スピンオフ ハービス篇」が、2018年8月22日(水)から9月12日(水)までの期間、大阪・梅田のハービスPLAZAにて開催される。「行ける工場夜景展 2018 スピンオフ ハービス篇」は、美しい夜景スポットとして新たな人気を集める工場夜景の写真を展示する展覧会だ。会場では、色鮮やかなライティングや、近未来のような構築美など、工場ならではの魅力が詰まった写真を展示。さらに、写真だけでなく工場のアクセス情報も展示されるので、写真で見る工場夜景の実物を、実際に見に行くことができる。なお、ハービス PLAZA ENT 3F「アンジェ ラヴィサント」では、アクセスマップ付きの完全保存版の公式ガイドブックも発売される。【詳細】「行ける工場夜景展 2018 スピンオフ ハービス篇」開催期間:2018年8月22日(水)~9月12日(水)場所:ハービス PLAZA ENT 3F各所住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目2−22料金:観覧無料【問い合わせ先】ハービスPLAZA/PLAZA ENTインフォメーションTEL:06-6343-7500
2018年08月23日日本音楽事業者協会(音事協)主催のお笑いコンテスト「あなたが選ぶ! お笑いハーベスト大賞2018」の本選会が28日、都内で行われ、お笑いトリオのハナコが優勝した。日本音楽事業者協会が毎年1回主催している「お笑いハーベスト大賞」は、新人や若手のお笑い芸人を"ハーベスト(収穫)"する賞レース。この日は4月から6月にかけて予選会を勝ち抜いた15組のお笑いタレントが準決勝に登場して自慢のネタを披露。ハナコ、やさしい雨、土佐兄弟、卯月、四千頭身の5組が決勝に進出し、その5組によるネタ勝負でハナコが9代目の王者に輝いた。準決勝ではコンビニの休憩室での一コマ、決勝では結婚式をネタにしたコントを披露したハナコ。ハーベスト大賞は1ステージ4分以上過ぎると減点の対象となるが、ハナコは減点されたにもかかわらず優勝。秋山が「決勝で(所属する)ワタナベエンターテインメントの芸人が3組もいて、僕らが一番先輩。負けたら恥ずかしかったので、何としても勝ちたかったです。優勝を獲れて本当によかったです」と安堵した表情を見せ、自信があったという菊田は「勝負は時の運といいますが、今日は僕らが運を持っていましたね」としてやったり。今年1月に所属するワタナベエンターテインメント主催のお笑いコンテスト「AbemaTV presents ワタナベお笑いNo.1決定戦2018」に続くタイトルとなったが、秋山は「今年は出る賞レースすべてに優勝したいという気持ちでやっています。次はキングオブコントを狙いにいきます」と早くも次なる照準を定めていた。そんな彼らに贈られた優勝賞金は50万円。その使い道を問われて「僕は絵を描くのが好きなんですが、資金がなくて個展を開けていないんです。原宿で個展をやりたいですね」と秋山が意外な一面を明かし、菊田は「僕はプレステ4を買って大好きな服も買おうかな」と現実的な回答。秋田出身の岡部は「去年に狩猟免許を取ったので、今年はハンターデビューをしたいんです。その準備資金に」と笑いを誘うも本人はいたって真面目で、「今年になり、賞レースを獲るまでビールを我慢していました。このまま夏が終わりそうだったので、解禁させていただきます。事務所の先輩のサンシャイン池崎さんに『ビールが飲めます』と報告したいですね」とうれしそうだった。なお、同コンテストの模様は、8月18・19日にBS日テレ(ともに24:00~25:00※日時は未定ながらCS日テレでも放送予定)で放送される。
2018年07月29日アナ スイ(ANNA SUI)がアナ スイコスメティックス20周年を記念し、東京・代官山にあるフレンチレストラン「ビストロ ファヴォリ代官山(BISTRO FAVORI)」とのコラボレーションを実施。手持ちのアナ スイ・コスメティックスのアイテムを提示すると、記念デザートがもらえる企画を、7月25日から8月31日まで行う。アナ スイ・コスメテックス 20周年スペシャルデザート 「ANA SUI World~桃とフランボワーズ、ヨーグルトソルベ ミントの香り」ビストロ ファヴォリ代官山での飲食オーダーの際にアナ スイ・コスメティックスの商品を提示すると、「アナ スイ・コスメティックス20周年スペシャルデザート」をプレゼント。数々のコンテストで受賞経歴をもつシェフ・パテシエの松山洋樹が、アナ スイの世界観を一皿に表現した。猛暑が続く今夏、アナスイのお気に入りのアイテムを持参して、ひんやり美味しい絶品ジェラートを堪能してみては。アナ スイ ジェラートまた同じくアナ スイ・コスメティックス20周年を記念し、「テレ朝夏祭り」の六本木ヒルズアリーナ会場にて開催中の「ANNA SUI COSMETICS SHOP」。同イベントでも、ビストロ フォヴォリ代官山は、限定コスメと共に連日人気を集めている「アナ スイ ジェラート」をプロデュースしている。ジェラートは全部で8フレーバー。さらに週替わりでフレーバーが変わるので何度でも楽しめる。【店舗情報】ビストロ ファヴォリ代官山(BISTRO FAVORI代官山)住所:東京都目黒区青葉台区1-4-8 1F営業時間:ランチ 11:30〜15:30 (L.O. 14:30) / ディナー 18:00 〜22:30(L.O.21:00)
2018年07月26日ハーゲンダッツミニカップ「黒みつ&きなこ」(294円・税込)は、優しい甘さと豊かなコクを楽しめる黒蜜ソルベと、香ばしく上品な味わいが特長のきな粉アイスクリームを組み合わせた、和の味わいをお楽しみいただけるアイスクリームです。濃厚ながらも涼しさを感じる、これからの暑い夏にぴったりな味わいに仕上げました。■涼しさを表現したハーゲンダッツ初の「和のソルベ&クリーム」人気の「きな粉」と「黒蜜」を組み合わせ、和の味わいと“涼感”を楽しんでいただけるアイスクリームに仕上げました。夏にぴったりの初の”和のソルベ&クリーム”です。こだわりポイント1香ばしく、上品な味わいのきな粉アイスクリームアイスクリームに入れたきな粉は、焙煎具合にこだわり、上品な味わいに仕上げました。香ばしいきな粉が黒蜜の優しい甘さを引き立てます。こだわりポイント2優しい甘さと豊かなコクが楽しめる黒蜜ソルベ暑い季節にも食べたくなるよう、黒蜜をソルベに仕上げました。きな粉アイスクリームと組み合わせることで、きな粉の香ばしさやコクを引き立てます。※ソルベ:フランス語で“シャーベット”という意味(お問い合わせ先)ハーゲンダッツ ジャパン お客様相談室TEL 0120-190-821
2018年07月24日原宿のセレクトショップ「カンナビス(CANNABIS)」が、ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)の別注パンツを2018年7月30日(月)より発売する。今回発売するフレアパンツは、ジョン ローレンス サリバンの2018年秋冬コレクションより展開される。コレクションのイメージは、80〜90年前期の映画に登場する「サイコパス」だ。二面性を持つキャラクター像に、ウエスタンカルチャーやマフィアなどの古き良き”男臭さ”を融合した。カラーは、ウエスタンな雰囲気をより際立たせるクラシックなライトブルーと、インディゴの2種類で展開。ヴィンテージ感のあるカジュアルなデザインでありながらも、ジョン ローレンス サリバンが得意とするテーラリング技術に裏打ちされた美しいシルエットが高級感を感じさせる。【詳細】カンナビス×ジョン ローレンス サリバン 別注パンツ発売日:2018年7月30日(月)店舗:カンナビス 原宿価格:36,000円+税【問い合わせ先】CANNABISTEL:03-5766-3014
2018年07月16日ティー・ワイ・ハーバーブルワリー(T.Y.HARBOR BREWERY)とミニマル(Minimal) ビーントゥバーチョコレート(Bean to Bar Chocolate-)のコラボレーションビール「カカオサワーエール(CACAO SOUR ALE)」が登場。天王洲「ティー・ワイ・ハーバー」、原宿スモークハウス(SMOKEHOUSE)、ミニマル(Minimal) 富ヶ谷本店にて、数量限定で味わえる。コラボレーションビール「カカオサワーエール」は、「夏に飲みたくなるカカオビール」をテーマに醸造された。ミニマルのカカオの果肉「カカオパルプ」、フレーク状の「カカオニブ」というチョコレートの素材を贅沢に使用したクラフトならではのビールである。通常のダーク系カカオビールとは異なる“淡い黄金色”のビールは、これまでのカカオビールのイメージを覆し、フルーティーで爽やかな夏らしい味に仕上がっている。クラフトビールを手掛けるティー・ワイ・ハーバーブルワリーと、ビーントゥバーチョコレートで有名なミニマルは、互いの「TOKYO × CRAFT」にかける思いに共感し、今回のコラボレーションが実現した。実際に東京の地で手作りされた商品を通じて、より多くの人に東京産クラフトの魅力発信を目指していく。【詳細】「カカオサワーエール」発売日:2018年7月1日(日)提供場所:・天王洲 「ティー・ワイ・ハーバー」住所:東京都品川区東品川2-1-3TEL:03-5479-4555・原宿「スモークハウス」住所:東京都渋谷区神宮前 5-17-13TEL:03-6450-5855・ミニマル 富ヶ谷本店 住所:東京都渋谷区富ヶ谷2‐1‐9TEL:03-6322-9998価格:店舗により異なる
2018年07月07日大のDIY好きの父から“工具愛”を受け継いだ「工具マニアのエリー」による、道具のイラスト解説コーナー。第3回目は「クギとビスの違い」について簡単に解説していきます!「クギといえば小学校の工作で使ったものの、近頃DIYするときはもっばらビス(ネジ)を使ってばかり」という方も多いかもしれません。そもそもクギとビスはどう違い、どう使い分ければ良いものなのでしょうか?それぞれの道具の特性を知って、DIYに役立てましょう!接合材はDIYの必需品。クギとビスは何が違うの?突然ですが質問です。DIYで棚づくりをする時、どのように板をつなぎ合わせていますか?多くの方は、下記のどちらかの方法で棚づくりをするのではないでしょうか?●「クギ」をハンマーを使ってつなぎ合わせる●「ビス(ネジ)」をドライバーを使ってつなぎ合わせるそれでは、クギとビスをどのように使い分けているのかというと「木工といえばクギのイメージがあるからクギを使っていた」「電動ドライバーではやく作業が終わるからビスを使っていた」と、なんとなく使い分けている方も多いのではないでしょうか?今回は全くの別物である「クギ」と「ビス」のそれぞれの特性を紹介するとともに、使い分けのポイントを解説していきます!クギの見分け方は?どのように使うもの?まずはクギの基本から解説!【一般的なクギの形状】頭部の形状は丸くてフラット、滑り止めに網目状の凹凸があります。胴部はなめらかな円筒形で、先端は鋭く尖っています。【クギの使用方法の特徴】クギの特徴は、ハンマーや金槌で「打ち付けて」結合させるものです。クギによっては固定力を上げるために胴部がスクリュー状やリング状になっているタイプもありますが、これらも打ち付けて使うという特徴は変わりません。ビスの見分け方は?どのように使うもの?続いてはビスの基本です。「ネジ」と呼ばれることも多いビスですが、そもそもネジというのは「螺旋状の溝が入った接合材」という大まかな枠組みです。ネジの代表格である「ボルト」は雄ネジ、セットで使うリング状の「ナット」は雌ネジとも言われています。一方でビスは「小さな雄ネジ」のことで、雌ネジは使いません。木工などのDIYでは、この「ビス」を使って接合することが多いのです。【一般的なビスの形状】木材を接合するのによく使われるビスは「木ネジ」とも言われます。頭部の形状は丸く、フラットタイプのものが一般的で、ドライバーを差し込むための十字の穴があります。胴部には、らせん状の溝が入っており、先端はやや尖っています。【ビスの使用方法の特徴】ビスはドライバーを使って「回しながら締めて」結合させるものです。電動ドライバーを使い、高速でビスを回転させて締結させることで、作業もはやく進みます。クギとビスの「強み&弱み」クギとビスには、それぞれ「強み」と「弱み」があります。●クギ:横からの力に強く、引き抜く力に弱い●ビス:引き抜く力に強く、横からの力に弱いらせん状の溝が入っていないクギは、横から強い力がかかっても折れることがありませんが、円筒形なので、引き抜く力に対して抵抗がなく、抜けやすくなってしまいます。一方で、らせん状の溝が入っているビスは、引き抜く力が加わっても抵抗があるため抜けづらいですが、溝があることで横からの強い力には折れやすくなっています。適材適所で使い分けよう!このように「クギ」と「ビス」はまったくの別物。特徴を知って、用途によって使い分けることが大切です。近ごろのDIYでは、電動ドライバーを使ってすばやく作業できるビスがよく使われています。基本的にはビスによる結合で問題ありませんが、本棚などの重いものを乗せるものは、横からクギを打つといった対処をしてみると良さそうですね♪以上、工具マニアのエリーによるクギとビスの違い解説でした!これからも「なんとなく使い方がわからない」「違いがわからない」といった、手作りのための道具たちを解説していきます。お楽しみに♪●イラスト・ライター工具マニアのエリー幼少期からDIY好きの父に連れられてホームセンターに通い、手作りのための道具や工具に慣れ親しむ。「自分でできることは自分でやってみる」というDIYマインドは祖父の代から受け継がれ、ちょうどいいものがないときは自分でつくるように。最近ハマった工具はラチェットドライバー。【手づくり女子の基本の“き” #1】グルーガンってなに?【手づくり女子の基本の“き” #2】ニッパーとペンチの違いは?
2018年07月05日「FAKE MEAT」を使った新メニューを味わえるお店新鮮な魚介を使った創作料理と、豊富な日本酒とワインで人気の店「個室 和食ビストロ 日本酒にするか、ワインにするか。」では、欧米で話題沸騰中の植物性のお肉「FAKE MEAT(フェイクミート)」を使った新メニューの提供を開始した。「FAKE MEAT」って何?「FAKE MEAT」とは、大豆など植物性の材料のみで作ったお肉のこと。栄養価の高さだけでなく環境面への利点も多いとして、欧米をはじめ世界中で話題となっている。まるでお肉を食べているかのような満足感がありながら、低カロリーで健康にも良いということで、ベジタリアンのみならず健康や美容に敏感な人からも多く取り入れられている。「FAKE MEAT」を使った創作メニュー同店に登場したのは2種類の新メニューだ。まず「フェイクミートバーガー」は、大豆の「FAKE MEAT」とたっぷりの新鮮野菜を使ったハンバーガー。味の決め手は豆乳とハチミツで作った「豆乳ハニーソース」だ。卵不使用のバンズも対応可能とのこと。一方の「フェイクミートとトマトとアボカドのサラダトルティーヤ」は、生姜のソースをピリッと利かせた一品。「FAKE MEAT」と野菜がギッシリ入ってボリューム満点だ。美味しく食べて健康にも美容にもプラスの「FAKE MEAT」メニューを、試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Labotホールディングスのプレスリリース(@Press)
2018年06月21日オンライン投票「タイ部門」で1位を獲得した人気店2017年12月、西日本に初進出した「AGALICO オリエンタル・ビストロ ルクアバルチカ」。大阪・梅田に出店したこのお店は、“アジアの旨い”を集めた大人気ビストロとしてタイ料理の数々を食べることができます。都内では池袋や新宿、海外では韓国にも出店している「AGALICO」。ハワイではオープン早々に、人気のあるお店を決めるオンライン投票「111-HAWAII AWARD」で「タイ料理部門」1位を獲得しました。ソースやスパイスの利いた唯一無二の“オリエンタル料理”は女性人気も高く、一度食べるとクセになること間違いなしです。定番から人気のパクチー料理まで幅広く対応お店入り口に扉や仕切りはなく、2名掛けの丸く小さめなテーブル席や4名掛けのテーブル、店内中央にカウンター席が設けられたこのお店は、開放感とスタイリッシュさを兼ね備えた空間となっています。メニューには野菜をたっぷり使ったメニューが多く、量も少なめなので「あれもこれも食べたい!」という女性には特におすすめ。アジア料理好きには外せない定番の生春巻きやフォーはもちろん、パクチーをたくさん使った料理も食べることができます。新感覚!フォトジェニックなフォー虹色カラーを中心に具材がいろいろと周りに盛りつけられたフォトジェニックな見た目のメニュー「レインボーフォー」(980円)は、シャーベットになったカラフルスープと混ぜて食べる新感覚のフォー。このメニューは、牛ダシの旨味が利いたスープにオイスターソースやゴマ油で味付けされたコシのあるフォーを食べる前にしっかりと混ぜることがポイント。徐々に溶けだすシャーベットは、ピリ辛の味変効果も秘めています。あぐー豚を使った絶品ステーキ!沖縄の養豚場から直送したあぐー豚を使ったメイン料理「あぐー豚のトマホークグリル(1,890円)」。北アメリカのインディアンが使う“斧”のような形をしていることからそう名付けられた豚のステーキは、豪快にあぐー豚の旨味を堪能できる一品。肉厚でBBQソースと絡んだトマホークグリルは柔らかく、一度食べたら病みつきになってしまいます。カジュアルにアジア料理を楽しめる新感覚から絶品アジア料理が揃う「AGALICO オリエンタル・ビストロ ルクアバルチカ」は、比較的空いている14時~18時が狙い目。月替りのメニューやその日だけのメニューもあるので、足を運ぶたび新しいメニューと出合うことも。JR「大阪駅」から徒歩2分、駅チカにあるオリエンタル要素を取り入れた人気店で、“アジアの旨いもの”を体験してみてください。バラエティに富んだメニューの数々にきっと魅了されるはずです。スポット情報スポット名:AGALICO オリエンタル・ビストロ ルクアバルチカ住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアB2Fバルチカ内電話番号:06-6151-2531
2018年06月15日理想の髪に導くビオシャンプー2018年5月24日(木)、P&Gは、植物発想のヘアケアブランド「ハーバルエッセンスビオリニュー」を楽天市場で発売する。ハーバルエッセンスは、女性の髪と地肌を美しく理想の状態に導くヘアケアブランドだ。そして、自然の力に着目し、余分なものを取り除き、必要なものだけを厳選しブレンドしたのが、今回発売するビオシャンプーシリーズだ。同シリーズは、すでにアメリカやオーストラリア、ニュージーランドなどで発売されており、各国の女性から支持されており、この度、日本初上陸となる。植物成分を使用した魅力的な香り髪の仕上がりに合わせて3つのタイプから選ぶことができる。ラインナップは以下の通り。モロッカンオイルには、天然のビタミンや必須脂肪が豊富に含まれており、毛先までなめらかな髪に導く効果が期待できる。シトラスとクリーミーなバニラの香りが特徴だ。ホワイトグレープフルーツ&ミントは、シトラス、ミント、ピーチの香りを楽しむことができ、根元からふんわり髪を作り出す効果がある。ローズマリー&ハーブは、化粧品にも使われているハーブとローズマリーの天然成分を配合。ハーブ、ミントとサンダルウッドの香りが漂い、芯まで潤う髪に導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※P&Gのプレスリリース
2018年05月18日前編につづき、心理学で片付けが週間づく方法を、ハーバード大学院の教授のトッド・ロジャース(Todd Rogers)が発表した論文『Reminders Through Association.』を参考にご紹介しています。後編では、論文を参考に応用した、片付けのテクニックです。誰でも簡単に実践できますので、ぜひ試してみてくださいね。つむぎ / PIXTA(ピクスタ)■ イラストの方がインパクト大!文字はあまりにも身近にありすぎて注意を引かないGraphs / PIXTA(ピクスタ)まず【前編】で出した問題の答えからご紹介いたしましょう。出題は以下になります。無作為に選んだ人を対象にして、「コーヒーショップのクーポンを渡して、忘れずにそれを使ってもらう」という課題を与えます。そして、コーヒーショップのレジには以下の2つの方法をリマインダーとして設置しておきます。A.レジの横に、「クーポンを使う」と書いた紙を貼っておく。B.映画『トイ・ストーリー』に出てくるキャラクターの写真を見せて「この写真を見たらクーポンを使う」と覚えておくようにあらかじめ伝えておく。そして、その写真をレジの横に貼っておく。どちらのグループが、クーポンを忘れずに使う確率が高かったでしょう?Graphs / PIXTA(ピクスタ)「そりゃ文字で書いてあるAグループでしょ!Bグループの写真なんて、なんの意味もないじゃない」と思うところです。しかし実験の結果、なんとBグループの方がクーポンを使う確率が36%も高くなったのです。500人の被験者を対象に行われたので、信頼性はとても高い数字です。これは多くの人にとって意外な結果だったと思いますが、それが心理学の面白いところ。「普通」や「常識」というものを心理学で研究してみると、実はあまりあてにならないこともあります。現代人にとって文字はあまりにも身近にありすぎて注意を引かず、見てもすぐにその場で忘れてしまう傾向があるようです。スマホのカレンダー機能やリマインダー機能も同様で、文字で通知されるため「重要性」が認識されにくいのでしょう。■ なんでこれがここに?目を引かす、注意を引かせることが大事!TATSU / PIXTA(ピクスタ)それに比べて、「目を引くもの」のリマインド効果は非常に高くなります。「なんでこんな場所に、これがあるの?」という注意を引いてくれて、それから「あ、そういえば〇〇をしなきゃ!」と思い出すことで脳の中で意識を連結させた方が、人は実際の行動に移しやすくなるということです。では、この「Reminders Through Association(邦訳:連想リマインダー)」と呼ばれるテクニックを、お部屋の片付け習慣を身につけるために活用するにはどうすれば良いのでしょう?いま、お部屋を見渡してみてください。「これ、なんでこんなところにあるんだっけ?」というものがありませんか?それを、リマインダーとして設定してみるといいでしょう。■ できるだけ「変なモノ」を!その環境に似つかわしくないモノで習慣づける実験によると、あまりにも周囲の環境と馴染んだものには「連想リマインダー」は向いていないようです。例えば、キッチンの中で食器をリマインダーにしようとしても、それはあまり効果がないということです。そのような場合は、数年前の旅行でお土産に買った奇妙な色の人形でも、抽選でもらった変なロゴが入っているマグカップでもなんでも構いません。大事なのは、「その環境に似つかわしくなくて、なるべく目を引くモノ」ということです。違和感があればあるほど効果的なので、あえて目を引く変なものを探してきて置くのもアリです。ちなみに、筆者の場合は100均で買った「だるま」を使っています。真っ赤で目を引いて、そこに存在する必然性がまったくないのでリマインダーとしては最強です。そして、それを見たら「10分だけ片付けをする」と決めてください。片付けの場所は、決めなくても大丈夫。最初のうちは、とにかく10分だけ時間をとって片付けをすることを習慣にしてみましょう。■ 目を引くモノだけに、悪目立ちを避けるにはどうしたらいい?Ryu K / PIXTA(ピクスタ)「連想リマインダー」の欠点としては、リマインダー自体が変なものであるが故に、どうしても普段から目を引いてしまうことです。そこで、「毎日視界に入るけど、自分しか見れないような場所」に置いておくのがオススメです。女性なら毎朝使う化粧品を入れた棚の中でもいいですし、男性ならスーツをしまっているクローゼットの中でもいいでしょう。そして、それを見たら「そうだ、10分間掃除をするって決めたんだ!」と思い出してください。紙のメモやスマホのカレンダー機能より、片付け習慣を身につけられる可能性がグッと高まります。片付けを習慣化するテクニックはいくつかありますが、その中のひとつとしてぜひ試してみてはいかがでしょうか。(おわり)【参考】※Todd Rogers『Reminders Through Association』※Todd Rogers(ハーバード大学 公共政策大学院HPより)
2018年04月26日数々のワインが並ぶ、おしゃれでスタイリッシュな空間「ビストロ ア ヴァン オー ルージュ」は、大阪・西天満にあるビストロ。ワインと欧風料理を楽しむことができるお店です。フロントがガラス張りになったお店の中には、数多くのワインが美しく並んでいます。黒を基調とした店内は、スタイリッシュでおしゃれ。照明は控えめで、大人な雰囲気あふれるムーディーな空間。大きなワインセラーも印象的で、お店のシンボルとなっています。イタリアン、フレンチ、ワインを気軽に楽しむ店名の「ビストロ ア ヴァン」には、「料理とワインをより重視する」という意味があります。多くのお客さんに料理やワインを楽しんでほしいという思いを込めて、名づけられました。「気軽にイタリアンとフレンチを楽しめるお店」がコンセプト。そのため、有名レストランなどと同じ食材やワインを取り入れながらも、良心的な価格で提供しています。富士幻豚を、季節ごとに変わるソースでいただくこのお店のおすすめメニューは、「富士幻豚のロースト 季節のソース」です。しっとりとした旨味と甘みを持つ富士幻豚をじっくりロースト。ジューシーなお肉を、シェフ自慢のソースとともにいただきます。ソースの味付けは、季節やお客さんに合わせて仕上げ方を変えています。行くたびに異なったソースの味を楽しむことができるのも、このメニューの魅力です。ホタテ貝柱を大葉と穴子で包んだ、人気の一品「帆立貝柱を包んだ穴子のロースト」は、オープン以来変わらず人気のメニューです。一度蒸し上げた穴子にホタテの貝柱と貝柱のムース、大葉を包んでローストした一品。中の貝柱は、半生の状態。しっとりとした貝柱とムース、アクセントとなっている大葉のハーモニーが絶妙です。ソースも味わい深く、ワインも進むメニューです。食事を楽しむビストロ、ワインを楽しむワインバー30~50代のワイン好きのお客さんがこぞって訪れる「ビストロ ア ヴァン オー ルージュ」。旬の食材を使ったシェフ自慢の料理を楽しむビストロとしてはもちろん、気軽にワインと一品料理を楽しむワインバーとしても利用できます。おひとり様でカウンター、グループで女子会、恋人とのディナーなど、色々な使い方ができるこのお店。それぞれのシーンに合わせて、自由にワインと料理のマリアージュを楽しんでみてください。OsakaMetro谷町線「南森町駅」から徒歩6分、OsakaMetro「淀屋橋駅」から徒歩7分、老松通りの路面店の1F、ガラス張りの外観がお店の目印です。スポット情報スポット名:ビストロ ア ヴァン オー ルージュ住所:大阪市北区西天満4-5-5 京阪マーキス梅田1F電話番号:06-6809-2777
2018年04月23日肩ひじ張らないリラックス空間で本格ビストロを堪能フレンチ出身のシェフによる本格ビストロが楽しめる「ビストロ向日葵」。店内は気取らずカジュアルな雰囲気で、仕事帰りやデートの最後にふらっと立ち寄れるアットホームさが魅力です。優しい木目のテーブルやカウンターに座って、気心知れた友人や恋人と過ごす時間は格別。特に8名から利用できる個室席が人気です。ソムリエが選ぶワインに合わせて、料理はアドリブで提供することも可能。シェフの目の前のカウンターに座れば、おすすめメニューの相談やちょっとしたわがままも聞いてもらえるかもしれません。お好みのワインを無料で持ち込める「BYO」も好評です。オーダー率90%! 圧倒的ウニ感に悶絶「こぼれるウニのブランマンジェ」「ビストロ向日葵」のイチオシメニューが、オーダー率90%を誇る「こぼれるウニのブランマンジェ」。通常のブランマンジェに比べ、使われているウニの量はなんと約10倍!練りウニと牛乳、生クリームがベースのウニプリンとコンソメジュレの上に、ふんだんにウニを乗せたアミューズグールは圧巻です。最初は上品でシンプルな味。続いて奥深い磯の香りと芳醇な甘さが、舌のうえで豊かに踊り出します。魚介の旨みあふれる特製スープにほっこり「鮮魚丸ごとブイヤベース」愛媛県の愛南町をはじめとする、全国各地から直送した魚のみを使用した「鮮魚丸ごとブイヤベース」。ブイヤベース向けの魚が釣れたときだけ食べられる特別メニューです。魚介類の旨みを閉じ込めたスープは、鍋を火から離すタイミングにこだわった野趣あふれる味。フレッシュトマトを加えた〆のミニリゾットも欠かせません!大都市・新宿三丁目にありながらも、どこか懐かしくホッとする雰囲気の「ビストロ向日葵」で、新鮮なウニや魚介類でつくる本格ビストロフレンチに酔いしれてみませんか?文/千祈(Kazuki)スポット情報スポット名:ビストロ向日葵住所:新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿 1F電話番号:03-6380-4913
2018年04月18日