シャネル(CHANEL)のメンズ向けビューティ アイテム「ボーイ ドゥ シャネル(BOY DE CHANEL)」の魅力を体験できるイベントが、阪急メンズ東京にて6月26日から7月2日まで開催される。©CHANEL「ボーイ ドゥ シャネル」は、“BE. ONLY. YOU(他の誰でもない自分らしくあること)”をコンセプトに、同ブランド初となる男性向けのメークアップ ラインとして昨年誕生。ディープ ブルーの洗練されたパッケージが施されたファンデーションやリップクリーム、アイブロウ ペンシルは、どれもシンプルなステップで、とてもナチュラルな仕上がり。 バーバー(理容室)をコンセプトにた、クラシカルで洗練された会場には、セルフトライアル スペースを設置。「ボーイ ドゥ シャネル」製品と共に、 6月1日より2つのグルーミング アイテムが仲間入りした、メンズ フレグランス「ブルー ドゥ シャネル(BLEU DE CHANEL)」製品などの、様々なアイテムを自由に試すことができる。また、予約制で、プロフェッショナルなスタッフによるシェーヴィングのグルーミング アドバイスが体験できるバーバースペースが登場する他、先日発売されたアイコンウォッチ「J12」の新作の展示および販売も行われる。【イベント情報】会期: 6月26日〜7月2日 会場:阪急メンズ東京 1階 Main Base住所:東京都千代田区有楽町2-5-1時間:11:00〜20:00 入場料:無料イベントハッシュタグ「#BOYDECHANEL」「#BEONLYYOU」
2019年06月13日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の2019-20年秋冬メンズコレクションルック。
2019年04月17日マインデニム(MINEDENIM)の2019年春夏コレクションから、メンズ&ウィメンズ新作デニムアイテムを紹介。メンズメンズには、フロッキー加工を施し、レオパード柄を立体的に表現したデニムパンツが登場。ワイルドなアニマル柄を採用しつつも、ブラックを基調としたカラーリングで落ち着いた雰囲気を演出。シルエットはスリムなストレートに仕上げている。また、同様のアニマル柄を起用したデニムジャケットなども取り揃える。ウィメンズウィメンズは、スタイリスト三浦由美子とコラボレーションした「ユミコ ミウラ × マインデニム」から、デニムワイドパンツが登場。20世紀のアメリカを代表する女性画家ジョージア・オキーフに着想したコレクションとなっており、"骨の色"をイメージしたホワイトに染め上げている。センタープレスなど、細部のディテールにもこだわった。着用を重ねるにつれて現れる経年変化も魅力だ。「ユミコ ミウラ × マインデニム」にはその他にも、デニム地のオールインワンや、ウエスタンシャツワンピース、ガウンなどが用意される。【詳細】マインデニム 2019年春夏コレクション 新作デニムアイテム展開店舗:マインドアイテム例:・<メンズ>レオパード スリムストレート 5pocket 34,000円+税・<メンズ>レオパード 4B ジャケット 56,000円+税※2019年2月下旬発売・<ウィメンズ>ユミコ ミウラ × マインデニム デニムワイドパンツ 38,000円+税・<ウィメンズ>ユミコ ミウラ × マインデニム オールインワン 68,000円+税※3月上旬発売【問い合わせ先】マインドTEL:03-6721-0757
2019年03月04日セリーヌ(CELINE)表参道が、改装工事を経て2月25日にリニューアルオープン。また、2日後の27日には、セリーヌ新宿伊勢丹メンズとセリーヌ大阪阪急メンズが同時にオープンする。アーティスティック、クリエイティブ、イメージ・ディレクターのエディ・スリマン(Hedi Slimane)による新生セリーヌは、2019年春夏コレクションで発表した初のメンズラインを本格始動。3店舗のオープンを記念して現代音楽家で美術家のクリスチャン・マークレー(CHRISTIAN MARCLAY)との特別なコラボレーションアイテムをラインアップする。オープンを記念したエクスクルーシブなアイテム <ウィメンズ>C スムースカーフスキン プリンテッド“ZZHAA” スモールW19×H14.5×D6.5 cm34万5,000円<メンズ>オールオーバー エンブロイダリー テディジャケット 130万円ボンバージャケット 39万5,000円モッズパーカー 34万5,000円ラグランスリーブ テディジャケット 39万5,000円※価格は参考価格。【店舗情報】セリーヌ表参道オープン日: 2019年2月25日住所:東京都港区北青山 3-5-29 ONE 表参道セリーヌ新宿伊勢丹メンズオープン日: 2019年2月27日住所:東京都新宿区新宿 3-14-1 伊勢丹新宿メンズ館3階セリーヌ大阪阪急メンズオープン日: 2019年2月27日住所:大阪府大阪市北区角田町 7-10 大阪阪急メンズ館3階
2019年02月07日エムエスジーエム(MSGM)の2019-20年秋冬メンズコレクションが、ミラノで発表された。
2019年02月05日ブルネロ クチネリ(BRUNELLO CUCINELLI)がミラノで、2019-20年秋冬コレクションを発表。
2019年01月30日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)がパリで2019-20年秋冬メンズコレクションを発表。
2019年01月20日ジバンシィ(GIVENCHY)が、2019-20年秋冬メンズコレクションを発表した。
2019年01月18日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、メンズ・ アーティスティック ディレクターにヴァージル・アブローが就任してから2シーズン目となる2019年秋冬メンズコレクションを、1月17日にパリのチュイルリー公園にて発表した。三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典をはじめ、ナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)や ラッパーのオフセット(OFFSET)、ティモシー・シャラメ(Timothée Chalamet)などがゲストとして出席し、会場に華を添えていた。
2019年01月18日ディオール(DIOR)は、キム・ジョーンズ(Kim Jones)による「ディオール サマー 2019 メンズ カプセル コレクション」を、11月28日から伊勢丹新宿店メンズ館にオープンするポップアップストアにて世界先行発売。日本限定アイテムは11月23日よりオフィシャルホームページ内の特設サイトにて予約受付を開始する。キム・ジョーンズが初めて手掛けた「ディオール サマー 2019 メンズ カプセルコレクション」は、自由と遊びを心から楽しみ、情熱と少しばかりのアイロニーを持った現代の男性のためにデザインされた。キム・ジョーンズは、ディオールのアイコンである“BEE”モチーフと、DIORロゴの遊び心あふれる新デザインを、アーティスト・カウズ(KAWS)に依頼。両方ともTシャツ、ブルゾン、パンツ、バックパック、ボディバッグにプリントされ、白いDIORロゴと、ピンクの“BEE”モチーフは日本限定バージョンとして展開される。11月23日よりオフィシャルホームページ内の特設サイト()にて、同コレクションの日本限定アイテムのうち、Tシャツ、スウェット、ブルゾン、トートバッグ、バックパック、ボディバッグの予約受付を開始。予約した商品は11月28日より伊勢丹新宿店メンズ館にて、11月29日からハウス オブ ディオール ギンザ メンズにて購入できる。
2018年11月19日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)より、メンズ・ウィメンズに向けた2018年プレフォールコレクションの新作シューズを紹介。メンズ・ドレスシューズやスニーカーなど定番モデルのドレスシューズ「Tramezza」は、赤みがかったブラウンのアンティーク仕上げがクラシカルな趣の1足。熟練の職人の手作業によって仕立てられた、クラフツマンシップの光るモデルだ。細やかに施されたガンチーニアイレットや、ソールにペイントされたフェラガモ・レッドのカラーなど、ディテールにフェラガモの伝統的な物作りの精神が凝縮されている。「Tramezza」は、プレーンなレースアップの他、キャップトゥのオックスフォードシューズ、タッセルをあしらったスリッポンシューズも登場する。また、スポーティーな雰囲気のスニーカーも展開。異なる素材を組み合わせて作られたアッパーにはガンチーニモチーフを施し、カラフルに重ねた立体的なソールを組み合わせてアイキャッチなデザインに仕上げている。ウィメンズ・ガンチーニモチーフのブーツ&モカシンウィメンズでは、アイコニックなゴールドのガンチーニアクセサリーを上品にあしらったショートブーツやロングブーツが登場。ゴールドのフォイルで覆ったスクエアヒールが特徴的で、ヒールの高さは1㎝から5㎝までを用意する。ロングブーツは、カーフスキンの他、オーストリッチ素材でも展開する。モカシンは、アッパーの甲部分に大ぶりなガンチーニを配し、よりエレガントで存在感のある表情に仕立てている。かかとを踏んでバブーシュのように履くこともできるモデルだ。ベーシックなカラーに加え、鮮やかなリップスティックレッドやバーガンディーなど、深みのある色も展開される。その他、メンズ・ウィメンズともにリバーシブルのガンチーニを施したモカシンも展開。夏の終わりから秋以降のスタイリングに最適な、シックなデザインのシューズが揃う。詳細サルヴァトーレ フェラガモ 2018年プレフォールコレクション発売時期:発売中~順次展開※オーストリッチのウィメンズロングブーツは9月上旬入荷予定。価格帯:メンズ 85,000円+税~148,000円+税、ウィメンズ 90,000円+税~750,000円+税【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2018年08月16日マルニ(MARNI)の2019年春夏メンズコレクションが、ミラノファッションウィークメンズで発表された。「さあ、ゲームを始めよう」。オリンピックをテーマにした今シーズンは、細身・ぽっちゃり、背の高い人・低い人、太っちょのウルトラマン、痩せこけたスーパーマン、小さなスーパーヒーローや巨大なアンチヒーロー、自分の身体を愛し知る全ての人々に捧げるコレクション。クリケットやテニス、スケート、ボクシング、レスリング、レーシング、野球といったスポーツウエアのディテールや、ポリエステルジャージー、ヘビーコットン、ボイルドモヘア、ナイロンなど古代のスポーツウエアからヒントを得た素材が用いられている。
2018年06月20日気温差の激しい毎日が続きますね。朝の気温と日中の気温にも差がありますし、日毎に大きく差があることもあります。梅雨のこの季節は、肌ストレスがなるべくない洋服選びをしたいものです。さらに6月は半袖か、長袖か、毎朝、迷いませんか?半袖だと肌寒く感じることもありますし、長袖だと重たい感じがすることも。日頃愛用しているシャツもこの季節はすこし軽やかにアップデートしたい気分になります。そこでわたしが選んだのが、UNIQLOのPREMIUM LINENのシャツ。天然素材だからこその肌触りの良さと、この季節にぴったりな軽量感がとてもおすすめです。◼︎UNIQLOリネンシャツはゆったり贅沢に着こなすレディースサイズのリネンシャツも販売されているなかで、わたしが選んだのはメンズのLサイズです。わたし自身の体格が、「肩」のラインをきっちり出して着る正統派のシャツが似合わないという理由もありますが、「抜け感」から生み出されるリネンの贅沢感を楽しむのなら、メンズのLサイズがベストでした。通常UNIQLOのトップスはレディースのSサイズかMサイズを愛用していますが、試着室に持ち込んだのは、メンズのMサイズとLサイズ。Mサイズも着心地は抜群でしたが、「ゆったりとした着こなし」でより贅沢に抜け感を味わうなら、Lサイズが良いと判断し購入しました。また、UNIQLOのシャツは夫がLサイズを愛用していて、夫婦で楽しめる点も、Lサイズをセレクトした理由のひとつです。1枚のシャツを夫婦で着られるというのもおしゃれの醍醐味です。メンズLサイズをゆったりジャストサイズに仕上げるコツ写真の通り、メンズのLサイズは袖丈が非常に長いです。だからこそ、「贅沢」に袖のボリューム感を楽しめるのもメンズシャツの良い点です。わたしの場合、クルクルクル…と5回くらい袖まくりをしています。何回捲り上げるか?は個人差があると思いますが、肘の下あたりになる位までがバランスが良いです。次にサイズ感が大きいのは、襟周りです。もちろん肩幅もかなり大きいのですが、袖まくりをすることによって、肩のラインが下に引っ張られて、綺麗なドロップショルダーに仕上がります。襟周りはボタンをふたつ、または3つ開けるのがおすすめの着こなし方です。わたしの場合、デコルテラインや首元が綺麗に見えるのは、すこし多めにボタン3つを開けたとき。ボタンを3つ開けたら、後ろ襟をグッと引っ張って、「抜襟」を作るのも着こなしのコツです。襟が後ろに引っ張られるのと同時に、前のポケットも上に上がります。そちらにしても、前のポケットは飾りの機能なので、上に上がってもOK。むしろ重心が上に上がり、全体的なバランスも3割アップします。◼︎UNIQLOリネンシャツのコスパは優秀UNIQLOのリネンアイテムは「フレンチリネン」と総称される、主にフランス北西部またはベルギー産の高品質なリネンを100%使用したコレクション。吸水・発散性に優れているので肌にまとわりつかず、さらりとした感触や心地よい清涼感があふれる風合い。UNIQLOのPREMIUM LINENのタグにそう記されているように、まさに質感も肌さわりも抜群です。梅雨の季節をちょっと特別に楽しむなら、ジャストサイズではなくて「ゆったり」した大人の着こなしから生まれる抜け感のあるスタイリングがおすすめです。さらに、今シーズンはビッグサイズをゆったり着こなすのもトレンドです。トップスをいつもよりゆったりさせて、ボトムスはベーシックなアイテムを選ぶ。それだけでおしゃれで、上品な大人のスタイリングが作れます。メンズシャツも選択肢のひとつとして考えるとより一層、素敵なスタイリングの幅が広がるはずです。
2018年06月11日好感度の高い!人気のメンズヘア “ 爽やかモテショート ”髪型は身だしなみの中でも重要なポイント。異性からもチェックされています!ビジネスでもプライベートでも好感度が高い髪型はやはり“ショート”です。清潔感たっぷりかつ、男らしさのあるヘアスタイルは、老若男女を魅了すること間違いなし!特に爽やかさは好感度の大切な要素ですよ!▽ ビジネス・プライベート・女子ウケも◎爽やかモテショートヘア + スタイリングをまとめました!ニュアンスパーマ × アップバングショート【メンズの爽やかモテショート】好感度の高い、爽やかなアップバングショートヘア。サイドをすっきりかりあげて、直毛の方はニュアンスパーマで動きを加えると◎カラーは明るめ〜地毛までOK!スタイリング全体をしっかりと濡らします。タオルドライ後、ジェルでシルエットを整えます。ドライヤーで前髪を上げ、全体が崩れないようドライヤーを弱風で乾かします。乾いたら、さらに根元から立ち上げるようにジェルを少量なじませる。つまみながらシルエットを調整したら完成。ニュアンスパーマ × アップバングショート【メンズの爽やかモテショート】を見る黒髪の爽やか束感ショート【メンズの爽やかモテショート】ラフな無造作感と黒髪が爽やかなメンズショートヘア。トップに動きをつけることができるように長さを残しながら全体をカットします。耳周りと襟足を短めにスッキリさせて清潔感アップ!直毛の方はゆるめパーマを全体にかけ、ふんわりと軟らかいヘアスタイルに。スタイリングサイドはあまり膨らみ過ぎないように抑えながら乾かします。バックは外ハネするように風と指で広げていき、トップは持ち上げるように握って、指と指の間で束感を作り出します。ワックスはセット力が穏やかなクリームタイプがおすすめです。黒髪の爽やか束感ショート【メンズの爽やかモテショート】を見る黒髪ツーブロック × 束感ショート【メンズの爽やかモテショート】爽やかな黒髪ツーブロックとラフな束感を組み合わせたモテショートヘア。サイドとバックはかりあげてスッキリ!全体はショートマッシュベースで、束感が出るようにしっかり量を間引きます。スタイリング全体を濡らして、タオルドライ。8割〜9割ほど乾かす。ドライヤーで自然な毛流れを作り、トップは握って風を送りボリュームを出していきます。柔らかめなワックスを10円玉分ほど出し、しっかりと手に伸ばす。根元から立ち上げるようなじませ、束感とシルエットを調整して完成!黒髪ツーブロック × 束感ショート【メンズの爽やかモテショート】を見るハイライト × ソフトモヒカン【メンズの爽やかモテショート】エアリーな動きがある爽やかショートヘア。モヒカンベースにブリーチのハイライトを入れて個性的かつ立体感を。ハチ周り、サイド、襟足をかりあげてすっきりした印象に。トップへ視線を注目させ、ふんわり動きをつけるのがポイント。黒髪なら学校やビジネスでもOK!スタイリング乾かす時に前髪を立たせておきます。乾いたらハードワックスを手になじませ、サイドから軽く持ち上げるようなイメージで全体につけていきましょう。トップにはワックスをあまりつけすぎず、ハードスプレーでキープすると長持ちします。ハイライト × ソフトモヒカン【メンズの爽やかモテショート】を見る爽やかショートスタイルこそ、ビジネス・プライベート・女子ウケの最強モテスタイル!ショートヘアスタイルは、清潔感だけでなく男らしさも感じることができる髪型です!長めの方もショートスタイルにイメチェンしてみませんか?爽やかにビジネス・プライベート・女子ウケを楽しんでみてください!
2018年04月23日ショート~ミディアムショートへ外国人風ベリーショートでクールに最新メンズヘア外国人風ベリーショート!柔らかく刈り上げて、爽やかに男気をUP。サイドだけソフトツーブロックを入れ、バックは繋げます。前髪から後頭部にかけてやや長めに設定し、ピンパーマをかけると簡単に躍動感をゲットできます。直毛・剛毛・軟毛の方はパーマがオススメ。外国人風ベリーショートでクールにを見る人気デコ出しショートで男らしく!ワイルドで男らしく三代目風ベリーショート。ソフトに刈り上げて爽やかさを残し、前髪はフレアーにカットして、上げ下げアレンジが出来るようにします。トップに躍動感のある凹凸レイヤーを入れ、色気を狙います!カラーリングはアッシュで透明感を。こちらも、直毛で動きが付きにくい方はパーマがオススメ。ポイントパーマで朝ラクなスタイリングになりますね!人気デコ出しショートで男らしく!を見る全体的に柔らかく仕上げたベリーショート。ベリーショートから伸ばすって大変だと思っていませんか?そんな心配はご無用。伸ばしていく過程で、全体的に柔らかくカットしていけばOKです!刈り上げ部分を少し伸ばしていくために、アウトラインだけ整えたら、トップの毛量が多くなってきているので、長さを変えずに質感調整をします。まとまりにくさを感じたら、美容師さんに相談すれば解決方法が見つかるはず!コンパクトマッシュで爽やかに!ツーブロックマッシュレイヤーヘア。耳周りをスッキリさせてトップを伸ばしていくと、自然と旬のスタイルになります。ミドルセクションはグラデーション・トップはレイヤーを入れコンパクトフォルムを作りました。ファッション次第では、ビジネスから学生までOKなスタイルです!コンパクトマッシュで爽やかに!を見るビジネスOK!外国人風おしゃれショート!伸ばしかけはアレンジが大切です!耳周り・襟足をスッキリさせてトップに雰囲気を残した、上品で爽やかな外国人風マッシュショート。学生からビジネス男子にもOKな、校則・社則クリアスタイル!ジェルを使ってかき上げ、パートを作ればワンランク上のアレンジが可能です。ビジネスOK!外国人風おしゃれショート!を見るオールバックでちょっとルードに!サイドパートとアップバングのコラボレーションが男らしい王道パートショート。流れるようにかき上げた前髪が、ハードになり過ぎないイメージに!マッシュベースで前髪を下ろすスタイルに、マンネリ感を感じている方はオススメ。印象がガラリと変わるので、アレンジの1つに加えたいですね。外国人風パーマで無造作仕上げストレートに飽きてきたら、クリエイティブなパーマは如何ですか?パーマが「難しい」って思っている方が多いかなって思いますが、意外と朝ラクスタイリングでアレンジは自由自在なんです。フォームで仕上げるだけで、雰囲気100%!センターパートのマッシュスタイル!いよいよ、ショートボブに!前髪が長くなってきているので、センターパートでセクシーさ演出。サイド・アンダーはツーブロックを入れ、サイドとバックはグラデーションカットで知的度UP!ショートヘアでキメる外国人風メンズパーマ飽きてきたマッシュスタイルを、斎藤工風や菅田将暉風な外国人風しっかりパーマで差をつけよう!確かなパーマ技術のあるサロンだからこそ、しっかり強めにかけることで骨格・顔型の補正が叶います。小顔効果も抜群です。ぜひチャレンジしてみては如何でしょうか。ショートヘアでキメる外国人風メンズパーマを見るROOTSまとめヘアスタイルのデザイン・髪のお悩みは信頼出来る美容師さんに相談しましょう!まだまだ、会えてない自分を引き出す良いチャンスです!伸ばしたい・ヘアチェンジしたい方は、是非ご相談下さいね。≪writer≫Kato(カトウ)≪所属美容室≫ROOTS(ルーツ)住所:東京都渋谷区神南1-20-7 カワハラビル3F
2018年04月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズメンズ アーティスティック・ ディレクターに、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)を手掛けるヴァージル・アブローが就任することが3月26日、正式に発表された。ヴァージルによるファーストシーズンは、6月のパリメンズファッションウィークにて発表予定。ヴァージル・アブロー / Copyrights - Fabien Montiqueヴァージル・アブローは「ルイ・ヴィトン メンズ アーティスティック・ディレクターの役割をお受けすることは、非常に光栄なこと。ルイ・ヴィトンのヘリテージとクリエーションは、私にとって重要なインスピレーション。この2つの要素に目を向けながら、現代に沿ったクリエーションを展開していきたいと思う」 とコメントしている。ルイ・ヴィトン 代表取締役会長兼 CEO のマイケル・バークは「2006年にフェンディで一緒に仕事をして以来、ヴァージルの才能が徐々に開花していく様子を大きな興味を持って見てきた。そして今、生まれながらのクリエイティビティーと既存の概念を打ち砕くようなアプローチによって、彼がファッションの世界だけでなく今日のポピュラーカルチャー界においても重要人物となったことを非常に嬉しく思っている。ラグジュアリー、そしてサヴォアフェールに対する彼の研ぎ澄まされた感性は、ルイ・ヴィトンのメンズウエアが未来へ向けて進化する上で、大いに役立ってくれるだろう」と述べている。
2018年03月26日メンズヘアの定番!おしゃれな『ツーブロック』をチェック☆黒髪ツーブロックのウェットショートサイドパート・ウェットショートもOKな黒髪アップバングのトラッドな七三束感ショート。ビジネスでも好感度の高い1分スタイリングの無造作ツーブロックです!乾かしてからジェル・ワックスで手グシでOK。1分の簡単スタイリングです。トラッドビジネスショート爽やかで好印象のアメリカントラッドスタイル。ヘアカットは耳上にツーブロック、バックはグラデーションで自然に刈り上げています。トップはチョップカットで束感を☆外国人風バーバーショートサイドを高めのツーブロックでスッキリさせ、トップと前髪を長めにしたメンズスタイルです。パートをサイドにして後ろに流れる様に毛流れを作る事でモードな雰囲気を作っています。爽やかさにキメる大人男子ベリーショートサイドにツーブロックを入れたメンズベリーショート。レイヤーをたっぷり入れて動きを思いのままに。パーマをかければキープ力、色気をゲットできますよ!ツーブロックマッシュショートサイドバックを刈り上げてすっきりさせたツーブロックマッシュショート。 横が膨らみやすい方、長めがいいけど耳周りはすっきりさせたい方にオススメのメンズスタイル☆くせ毛の方はそのままくせを生かして、直毛の方はゆるくパーマをかけるとスタイリングが楽ちんになります!メリハリシルエット!格上げショートサイドはツーブロックにし、バックを6ミリからのグラデーションで刈り上げに。トップはレイヤーで束感を出し、ニュアンスパーマをかけることでそれぞれ立ち上がりと動きが出て簡単スタイリングも可能になります!アップバングのメンズツーブロックウルフザクザクで無造作な毛束感がポイントのアップバングのメンズウルフスタイル☆サイドを刈り上げて作るツーブロックスタイルは、ボリュームもおさえられて頭のシルエットがキレイに見えます。スタイリングも楽でカッコよく決まります!サイド刈り上げツーブロック横~後ろををきれいに刈り上げたツーブロックスタイル。すっきり清潔感のあるスタイルは、ビジネスシーンでもプライベートでもオシャレに決まります。20代~40代の男性におすすめのメンズスタイルです。お好みのツーブロックはありましたか?自分に似合うツーブロックでおしゃれにキメてください☆
2018年03月09日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、メンズ&キッズ 2018年春夏コレクション ポップアップストアを伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションスペースにて、2月7日から3月6日まで開催する。「スーパーマーケット ショッパー L」(11万9,000円)ポップアップストアでは2つのコレクションに加え、ポップアップストア限定として3種類のメンズ⼩物「スーパーマーケット ショッパー L(Supermarket Shopper L)」(11万9,000円)、「スーパーマーケット クリップ M(Supermarket Clip M)」(7万4,000円)、「プール フラットサンダル(Piscine flat sandals)」(6万8,000円)を限定色で展開する。ポップアップストア初日の入場方法については、ISETAN MEN’S net (にて掲載。限定商品、キッズコレクションの店頭展開日に関しては、伊勢丹新宿店メンズ館3階=インターナショナルデザイナーズまで、電話(03-3352-1111)にて問い合わせを。【イベント情報】BALENCIAGA Men and Kids Spring Summer 18 popup store会期:2月7日~3月6日会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年02月05日リック・オウエンス(RICK OWENS)がパリで2018-19年秋冬メンズコレクションを発表。
2018年01月29日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)がパリで2018-19年秋冬メンズコレクションを発表。
2018年01月24日ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)によるヴァレンティノ(VALENTINO)が、1月17日、パリの旧ロスチャイルド邸を会場に2018-19年秋冬メンズコレクションショーを開催した。ロマンティシズム、アリストパンク(貴族とパンクの折衷造語)といったキーワードを掲げながら、スポーティーな要素を加え、オートクチュールブランドとしての技術力を最大限に生かした、絶妙なバランスを見せる美しいコレクションとなっていた。ジャパン、デヴィッド・シルヴィアン(David Sylvian)、坂本龍一、ヴィサージ(Visage)などの80年代の曲をバックに登場したのは、スウェットにジャージーのブルゾンを重ね、ダブルフェイスのコートを羽織ったモデルたち。足下にはスニーカーを合わせ、コートの袖ぐりや裾にはスタッズを打ってパンキッシュに。スポーティなブルゾンもダブルフェイスカシミア製で、VLTNのロゴをアップリケし、ほぼすべての行程に手作業を要し、ハンドクラフトの美しさをさりげなく見せている。前シーズンから登場しているVLTNのロゴは、特にスポーツアイテムに多用され、モンクレール(MONCLER)とのコラボレーションジャケットにも登場。細かなパーツをつなぎ合わせてモチーフを描いたインレイ仕様のコートやブルゾンは、ヴァレンティノならではのクチュールテクニックを駆使。モチーフとしては花やカモフラージュの他に、タイガーやドラゴンが登場。特にタイガーとドラゴンは、ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)による1967〜68年のオートクチュールコレクションからインスパイアされたもので、バッグなどのアクセサリーにも転用され、コレクション全体に華を添えている。スタッズ、インレイ、ビーズ刺繍といった装飾的な側面はしっかりとあるものの、シルエットをシンプルにし、ダブルフェイス素材使いで軽く仕上げているのが今シーズンの特徴。どのルックにもモダニティーを感じさせ、限りなくフレッシュな印象を与えるコレクションとなっていた。
2018年01月19日ヨシオクボ(yoshiokubo)が、2018-19年秋冬メンズコレクションを発表した。
2018年01月17日ブルガリ(BVLGARI)のメンズ&ウィメンズ向け2018年春夏アクセサリーコレクションが2017年12月より順次発売される。メンズメンズの新作は、アイコニックなエンブレムをあしらった「ブルガリ・ブルガリ」コレクションのバッグ。無駄をそぎ落したシンプルなバッグは、シックなカラーリングがポイントだ。オリオンターコイズやプルートストーンなど、知的な色調で整えられている。シルエットは、トート、ブリーフケース、メッセンジャーと様々なバリエーションを用意。素材はどれもグレインカーフをベースに、エンブレムのついたタグをアクセントとして配している。ウィメンズウィメンズからは、1940年代から愛されている「セルペンティ」の新作がラインナップ。カーフレザーを使った鮮やかなハンドバッグには、ハートを半分ずつ形作る2匹の蛇や、しなやかな曲線を描く蛇のシルエットを描いた。一方、古代ローマの遺跡にほどこされた独特なモザイクにインスピレーションを受けた「ディーヴァ ドリーム」コレクションからは、春の新色が登場。ゼファークォーツという名のついた新作は温かみのあるカラーリングだ。クロージャーには扇形のジュエルを施し、ゴージャスな雰囲気に仕上げている。【アイテム詳細】ブルガリ2018年春夏コレクション発売時期:2017年12月より順次発売■メンズ・ブルガリ・ブルガリ トート W40xH30xD10cm 195,000円+税・ブルガリ・ブルガリ ブリーフケース W36xH27xD6cm 210,000円+税・ブルガリ・ブルガリ メッセンジャー W24xH27xD6cm 125,000円+税■ウィメンズ・セルペンティ W20×H14×D4.5cm 245,000円+税カラー:カーフ/ ゼファークォーツ、カーフ/ パラダイスジェイド※カーフ/ ゼファークォーツのみ2018年3月発売。・ディーヴァドリーム W16×H17.5×D6cm 240,000円+税※2018年3月発売。・ブルガリ・ブルガリ アルバ バッグ W25 ×H20×D9.5cm180,000円+税※2018年3月発売。【問い合わせ先】ブルガリ/ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2017年12月29日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)は、伊勢丹新宿店メンズ館地下1階の紳士靴売り場にて、12月6日から25日まで2018年春夏「アヴァン・プルミエール」メンズシューズコレクションにフォーカスした、期間限定ポップアップストアをオープンする。今回のポップアップストアでは、1999年に登場して以来、毎シーズン様々なカラーや素材でアップデートされ、時代とともに進化し続ける「レプリカ」スニーカーコレクションより、定番のトレーナーから、メゾンのアイコン的存在「タビ」シューズのフォルムをかたどったハイカットスニーカーや、レザーのバブーシュタイプ、マルチカラーのペイントをほどこしたスニーカーまで、同コレクションをフルラインアップで展開。メゾン マルジェラのメンズシューズコレクションが揃う。【イベント情報】Discover the ‘Avant-Première’ Spring-Summer 2018 men’s shoes collection会期:12月6日~12月25日会場:伊勢丹新宿店メンズ館地下1階=紳士靴住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年12月05日イエナ大通の元邸宅のイベントスペースで2017-18年秋冬メンズコレクションショーを開催した、ピエールパオロ・ピッチョーリによるヴァレンティノ(VALENTINO)。コンビを組んでいたマリア=グラツィア・キウリがディオールへ移籍し、クリエイティブ ディレクターを1人で務めて初のメンズコレクションとなる。昨年発表されたウィメンズコレクションでも高い評価を得ていたが、多くの期待に応える充実した内容となった。冒頭4点のコート類は、ダブルフェイスカシミアをあしらったオートクチュールで、スローガン部分はパッチワークになっている。そのスローガンは、セックス・ピストルズのジャケットで知られるグラフィックアーティスト、ジェイミー・リードとのコラボレーション。スローガンは、その他にブルゾンやダッフルコート、インターシャニットやキャップなどに多用された。ブラック、ブラウン、グレーなどのベーシックなカラーパレットの他に、落ち着いた色調のピンクやミントグリーンなどが登場したが、これはフランシス・ベーコンの絵画からの引用。発色の良い赤やワインレッドなどの差し色とともに、美しいアクセントになっていた。ゼブラ柄にパッチワークしたフロックコートやブルゾンは、クチュールメゾンならではのアイテム。多くのコート類にレザーやフェルト製の付け襟があしらわれていたが、オーソドックスになりがちなものをモダンにアレンジ。それはコレクション全体に言及でき、一際ラクジュアリーであるのに一際コンテンポラリーで若々しい印象を与えた。
2017年02月06日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が2月1日、阪急メンズ大阪2階にメンズウエアのストアをオープン。また、青山店にてメンズウエアの展開を開始する。各ショップでは、ブランド初のメンズウエアコレクションとなる2017年メンズスプリングコレクションを展開。コレクションでは様々な時代のアイコニックなアートやサブカルチャーを取り入れており、フォーマルウエアとスポーツウエアを掛け合わせた、機能性とファッションの境界を広げる典型的なブリティッシュスタイルを提案する。クラシカルでありながらも風変わりなバランスのスーツはシングルとダブルで、カラーはブラックとインクレーシンググリーンで登場。エクレクティックなワードローブからインスピレーションを得たビンテージシャツは、スリム、オーバーサイズ、ショートスリーブ、グランダッド、ドレス、ミリタリーなどのスタイルで展開される。その他、カーゴや折り目をつけたチノ、ストライプのパジャマなどのトラウザーや、ドローストリング付きのショートパンツ、ルースなオーバーオールなども用意した。また、アウターウエアでは、ポケットやバランスを強調した実用的なスタイルに。トレンチはカーキ、トープ、ミッドナイトなどのさりげなく自信を漂わせるカラー、レインコートやアノラック、カグールは機能性素材を採用することで外部からのプロテクションを備えた。ユーティリティーからインスパイアされたボンバーやベースボールジャケットにはデコレーションが施された。ニットウエアでも、バリエーション豊かなアイテムがそろう。ストライプのニットはフリンジやほつれを施し、スラウチーなジャンパーは特大のヘリンボンステッチをフィーチャー。グラフィカルな文字が特徴のニットには、再生カシミアが使用された。その他、オーガニックコットンやリサイクルナイロンのスニーカーやエコナイロンのトラベルバッグ、シンプルなチェーンの四角いサングラスなどのアクセサリーなども展開される。
2017年01月27日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が、2017-18秋冬メンズコレクションを発表した。
2017年01月18日