アイテムやファッションを揃えて統一感を出したいと考えている人に向けて、ペアルックとシミラールックの違いについて紹介します。準備にかかる時間や手間の面からみるとシミラールック、「似ているコーデ」を指しています。ペアコーデとは違って、メガネやアクセサリ、帽子や靴などの色・形を一緒にしたり、雰囲気を合わせたコーデのこと。 普通のペアルックだと、サイズの合う服を探したり、男女で使用できる柄を選ばなければいけないのが大変な点です。しかしシミラールックだと、揃えるのは一部分だけであるため、思い立った時に挑戦しやすいのがポイントとなります。ペアルックとシミラールックはどちらが経済に優しい?ペアルックの場合だと、同じ色・形をした服を購入するため、小物を買うよりも費用がかかります。しかし、シミラールックは一部分を揃えるだけで済むため、お金の使いすぎで財布の中がすっからかんになり、普通の服が買えなくなったりするなどといった事は少なくなるでしょう。周囲からの注目度が段違いですペアルックだと恥ずかしいという人でも、シミラールックならば挑戦しやすいという人が多いです。ペアルックで異性と服の色・形を合わせてしまうと、どうしても周囲から注目されやすくなってしまいます。その点シミラールックならば、目立たずにお揃いに挑戦できるでしょう。しかし、恋人同士であるという事実を隠さず堂々としていたいという人は、ペアルックの方が良いでしょう。自分なりのファッションを楽しみたいという人には?ペアルックとシミラールックの違いで目立つ点と言えば、自分なりのファッションを活かすかおさえるか、という点でしょう。服装選びやコーディネートにこだわりがある人が、無理にペアルックに挑戦すると、見た目に違和感を感じてしまう場合が多いです。しかし、自分のセンスに自信が無いという人は、ペアルックが役に立つかもしれません。異性のファッションを楽しみたいという場合だと?デートや旅行に行く時に、気になる異性がどんな服装をしてくるのかは、大きな楽しみの一つでもありますよね。相手がどれだけ気合をいれているのかをチェックしたいという人は、ペアルックよりもシミラールックの方が良いでしょう。しかし長年の付き合いがあり、相手のファッションセンスがすでに分かっているという場合や、相手の服装に頓着しないという場合は、あまり重要な問題でないかもしれません。
2019年08月17日ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)による、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2020年春夏プレメンズコレクションルックが公開。Photographer: Nick Sethiまた、2019年秋に発表した定番ライン「ステープルズ エディション バイ ルイ・ヴィトン」の新作も、2020年春夏プレコレクションの一部として登場。
2019年07月25日エトロ(ETRO)が2020年プレウィメンズコレクションのルックを公開。ヴェロニカ・エトロは今シーズン、70年代のヒッピートラベラーをイメージソースに、彼女が好きなロマンティックなムードに、ボーイズテイストをプラスしたブルジョワ・ボヘミアンなスタイルを提案する。
2019年07月18日デザイナー森下公則による08サーカス(08sircus)2020年春夏メンズコレクションのルックが公開。
2019年07月09日デザイナー森下公則による08サーカス(08sircus)2020年プレスプリングウィメンズコレクションのルックが公開。
2019年07月09日ダブレット(doublet)の2019-20年秋冬コレクションルック。今シーズンのテーマは、「Surprise! “驚き!(なさい)”」。喜ばせる、楽しませることと同じように驚かせるという行為には愛がある。サプライズで祝ってもらった誕生日、グランプリを取れるなんて想像すらしていなかったプライズ...そんな嬉しかった体験を着用できたら、という思いから生まれたコレクション。フラッシュを焚いて写真を撮ると突然ホラー画像が浮かび上がるポラロイド写真のディティールや、肩パットを装着することにより首がないシルエットになるコート、暗闇になると光りだす骸骨の刺繍や裏面をめくり上げるとモンスターの変装ができるニットなど、ユーモア溢れるアイデアが散りばめられている。
2019年07月08日『若草物語』のリメイクで、グレタ・ガーウィグがメガホンをとる『Little Women』(原題)のファーストルックが「Variety」誌に公開された。「美しい映画になるに違いない」とファンたちが期待の声を上げている。まずはマーチ家の4姉妹の場面写真とみられる写真から。砂浜でピクニックのバスケットや毛布を持った長女メグ(エマ・ワトソン)、次女ジョー(シアーシャ・ローナン)、三女ベス(エリザ・スカンレン)、四女エイミー(フローレンス・ピュー)が写っている。原作の「若草物語」の時代にふさわしい、ディテールに凝った衣装は『アンナ・カレーニナ』、『美女と野獣』のジャクリーン・デュランによるもの。今作では『レディ・バード』で主演したシアーシャとティモシー・シャラメ(ローリー役)が、再びガーウィグ監督とタッグを組んだ。場面写真の中にはジョーとローリーがシリアスな表情で見つめ合うものもある。シアーシャは同誌に「『レディ・バード』では、彼(ティモシー)が私のハートを傷つける役だったというのが気に入ったわ。『Little Women』では私が彼のハートを傷つけなきゃね」と笑いながら語ったという。そのほか、4姉妹の母親ミセス・マーチ(ローラ・ダーン)やマーチおば(メリル・ストループ)の写真も公開されている。(Hiromi Kaku)
2019年06月20日代官山のセレクトショップ「オー(O)」の吉田拓がディレクションするブランド、カイコー(KAIKO)の2019-20年秋冬コレクションルック。
2019年06月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2019年フォールコレクションのルックを公開。Courtesy of BALENCIAGAメインの2019-20年秋冬コレクションで表現されたシルエットや素材、ロゴなどを進化させた2019年フォールコレクション。メンズは、「アンサンブル」スーツや「パジャマ」スーツといったテーラードのセットアップを始め、カラー部分のフラップがアイコニックなシャツ、スクエアトゥのシューズ、「BB」のバックルベルトが今シーズンの象徴的アイテム。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGAウィメンズは、柔道のネックラインやディテールを彷彿させるラップスタイルのアウターや、スクエアショルダーのジャケットなどが登場。構築的なシルエットのアイテムがある一方で、ドレーピーな大判スカーフや、流れるようなアシンメトリーのドレスがシルエットのコントラストを強調している。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGA
2019年06月04日デザイナー長見佳祐によるハトラ(HATRA)の2019-20年秋冬コレクションルック。シーズンタイトルは「Shape of Valley」。
2019年05月16日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の2019-20年秋冬メンズコレクションルック。
2019年04月17日デザイナー島瀬敬章、パタンナー島村幸大太によるタクタク(tac:tac)の2019-20年秋冬コレクションのルックビジュアル。キーワードは「DATE」。
2019年03月28日菊池紀子がディレクターを務める東京拠点のブランド、ホリデイ(HOLIDAY)の2019年春夏コレクションルック。フォトグラファーは永瀬沙世、ディレクションとスタイリングは川上薫、ヘア&メイクは小嶋克佳、モデルはMasha。
2019年02月23日エイトン(ATON)の2019年春夏コレクションルック。原材料から仕上がりに至るまで、生産者との密なコミュニケーションを大事にし、目に見える生産背景できっちりとしたものづくりを行うブランド。スタンダードながら、美しく着心地のよいシルエットのアイテムを展開している。
2019年02月20日ラグ&ボーン(rag & bone)の2019-20年秋冬メンズコレクションルック。
2019年02月16日ロエベ(LOEWE)は、2019年春夏ウィメンズコレクションのレディ・トゥ・ウェアを紹介する限定ルックブック『パブリケーション#23』を公開。ロエベが毎シーズンリリースしているハードカバーのルックブック。23作目を迎える今回は、アーティストのイマノフミコが、女優でありスーパーモデルでもあるアンバー・ヴァレッタとタッグを組んだ。熟練の写真家とクチュリエという2役を演じるために、カメラやピン、ハサミ、そして糸を持参して、この撮影に挑んでいる。撮影場所は、2019年春夏コレクションのランウェイを発表したユネスコ本部だ。着用しているアイテムは、まるで柔らかなオブジェのように立体的な白いブラウスとバルーンスカート、短冊状の布が幾枚も重なったクラフト感満載のドレスルックなど、2019年春夏コレクションでも印象的だったピース。手元には、「パズル バッグ」をはじめ、新作バッグも映し出されている。なお、同ビジュアルは、店舗にて無料配付中の『fanzine』にも掲載される。
2019年01月25日コーヒーショップ「ローステッド コーヒー ラボラトリー(Roasted COFFEE LABORATORY)」が、不二家の「ルックチョコレート」とコラボレーション。2019年2月1日(金)から3月21日(木)まで、コラボレーションスイーツやドリンクを「ローステッド コーヒー ラボラトリー」全店で期間限定発売する。「ローステッド コーヒー ラボラトリー」とは?2016年渋谷・神南に誕生した「ローステッド コーヒー ラボラトリー」は、ロースタリー併設のコーヒーショップ。自家焙煎の鮮度の高い豆を使用したコーヒーやオリジナリティー溢れる自家製スイーツなどのこだわりのメニューが人気を集め、現在は渋谷・神南、東急東横店、エソラ池袋店、六本木ヒルズ店と都内に4店舗を展開している。不二家ロングセラーチョコ「ルック」とコラボ今回コラボレーションするのは、1962年の誕生以来ロングセラーを誇る不二家の人気チョコレート。様々なフレーバーのクリームをチョコレートで包み込んだ名作は、幅広い世代から愛され続けている。「ルックチョコレート」の中から、「ローステッド コーヒー ラボラトリー」はバナナやストロベリーなど4種のフレーバーが楽しめる「ルック(ア・ラ・モード)」と、ミルクチョコレートやハイカカオチョコレートなど、カカオ分の違いによって4種類の味わいを提案する「ルック 4(チョコレートコレクション)」の2種類にフォーカスを当てた。ドリンクメニュードリンクには「ルック 4(チョコレートコレクション)」に着目。自家焙煎のエスプレッソに「ルック 4(チョコレートコレクション)」を合わせたカフェモカは、ビターな味わいにに仕上げることで、コーヒーのコクを引き立てている。トップには、ベリークリームのエスプーマを飾り、キュートなビジュアルに仕上げた。「コーヒー シェイク with LOOK」は、「ローステッド コーヒー ラボラトリー」自慢のオリジナルコーヒーシェイクに「ルック 4(チョコレートコレクション)」をミックスさせたひんやりドリンク。アクセントに、ベリークリームとモカソースを起用した。フードメニュー一方、フードメニューは「ルック(ア・ラ・モード)」を使用。フレーバーのバナナ、アーモンド、ストロベリー、パイナップルからインスピレーションを得て、トッピングにそれらのフルーツ、ナッツを用い色鮮やかに仕上げた。デコレーションとして「ルック(ア・ラ・モード)」をトップにあしらっている。【詳細】Roasted COFFEE LABORATORY × LOOK開催期間:2019年2月1日(金)~3月21日(木)展開店舗:※東急東横店は、一部取り扱い商品が異なる。・ローステッド コーヒー ラボラトリー渋谷神南店住所:東京都渋谷区神南1-6-3 神南フラッグ 1FTEL:03-5428-3658・ローステッド コーヒー ラボラトリー渋谷駅・東急東横店住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1 渋谷駅・東急東横店 西館1FTEL:03-3477-4134・ローステッド コーヒー ラボラトリー エソラ池袋店住所:東京都豊島区西池袋1-12-1 エソラ池袋 1FTEL:03-5957-0893・ローステッド コーヒー ラボラトリー 六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク4FTEL:03-5775-5033<メニュー例>・LOOK モカ 550円+税・LOOK ホットチョコレート 550円+税・コーヒー シェイク with LOOK 650円+税・ベリーズバイト 430円+税・イエローバイト 430円+税・ストロベリーチョコレートケーキ 500円+税・フレンチトースト 680円+税■<バレンタイン限定>SCOOPING “LOOK”キャンペーン(仮)※コラボレーションメニューを購入者に先着で「ルック(ア・ラ・モード)」すくい取りチャレンジ体験可能。チョコレートはオリジナルラッピングで引き渡し。開催日程:2月9日(土)~2月11日(月)実施店舗:ローステッド コーヒー ラボラトリー渋谷駅・東急東横店※定員に達し次第終了
2019年01月24日ヨーク(YOKE)の2019年春夏コレクションルック。デビューから2シーズン目を迎える今季のテーマは、“SHARE”。ユニセックスな社会風潮が拡大するなかで、1着の服を男女でシェアする(男性服を女性がオーバーサイズで着用するなど)、という視点を、一着の服で男性と女性がそれぞれ着こなしを変えられる服という、新しい形で提案する。それを象徴するのが「3WAY BAL COLLAR COAT」。ウエストの内側のファスナーを脱着することにより、コートから、ショートブルゾンとラップスカートに別れ、男性はショートブルゾンとして、女性はラップスカートとして1着を2着に分けて着られる仕様となっている。「VNECK KNIT VEST / ONE PEICE」は、裾を内側に折り返してボタンで留めることで、男性はベストとして、女性はボタンを外してワンピースとして着用が可能なのだ。
2019年01月06日ラグ&ボーン(rag & bone)の2019年プレフォールメンズコレクションルック。
2019年01月03日ユキ フジサワ(YUKI FUJISAWA)がディレクションするオーバーレース(overlace)の2019年春夏コレクションルック。
2019年01月02日プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)の2019年春夏コレクションルック。
2018年12月01日バリー(BALLY)の2019年春夏コレクションルック。ニューカラー写真の礎を築いたスティーブン・ショア(Stephen Shore)、ジョエル・スタンフェルド(Joel Sternfeld)の写真を巡ってロードトリップに出たバリー。ヴィンテージのムードに包まれた世界観をみせた。創業者C.F. バリーの妻にちなんで名付けられたバッグの「CECYLE」シリーズには、バリーの70年代のアーカイブであるダイヤモンドキルティングを用いた新作が登場。この素材やモチーフは、「JANELLE」シリーズのショルダーバッグや、トートバッグなどにも展開され今季のアイコニックな存在に。
2018年12月01日リカルド・ティッシ(RiccardoTisci)によるバーバリー(BURBERRY)の2019年秋冬プレコレクションルック。© Courtesy of Burberry2019年春夏、リカルド・ティッシのデビューコレクションに誕生した「TBバッグ」はアップデートし、新素材や新色で登場。また、3つのスナップボタン式の留め具がついた「タイトルバッグ(TITLE BAG)」が初登場。
2018年11月23日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2019年スプリングコレクションのルックを公開。今シーズン、ブランドとして初めてウィメンズとメンズのクリエイティブディレクションを統合した。
2018年11月17日