ローズベーカリーから、バレンタインスペシャルメニュー3品が期間限定で登場。1月29日から2月28日まで、ローズベーカリー銀座・丸の内・伊勢丹新宿店にて提供される。濃厚なチョコレートとほんのり香るジンジャーがアクセントの「ジンジャーチョコレートケーキ」(税込580円)は、小麦粉の代わりにとうもろこしの粉を使った生地に、フランス・ヴァローナ社製のチョコレートとカカオパウダー、刻んだジンジャーを合わせた、しっとりとした食感のケーキ。トッピングにはチョコレートと相性の良いホイップクリームと、乾燥させたバラの花びらを散りばめ、華やかさを演出している。銀座店では、「ジンジャーチョコレートケーキ」のハーフサイズなどの焼き菓子に加え、サンドウィッチやスープ、野菜のデリも一緒に楽しめる「バレンタインハイティ」(税込3,200円)が登場。お気に入りのお茶と共に優雅なひと時を過ごせる期間限定メニューとなっている。さらに、銀座店と伊勢丹新宿店、丸の内店にて、「バレンタインハイティ」の中からペストリーを中心に5品を盛り合わせた「バレンタインクリームティ」(銀座・伊勢丹新宿店 税込1,850円 / 丸の内店 税込1,650円)も登場。ホワイトチョコレートのケーキや、ダークチョコレートをかけたストロベリーなど、贅沢に楽しめるセットメニューとなっている。 なお、「バレンタインハイティ」と「バレンタインクリームティ」の提供時間は各店舗にて11時から19時半まで。バレンタインシーズンしか楽しめないスペシャルメニューをお見逃しなく。
2019年01月17日SABON(サボン)は「ローズスプラッシュコレクション」を2019年1月17日(木)より数量限定で発売する。SABONがバレンタインシーズンに向けて提案するのは、ロマンスのシンボル“ローズ”を主役にした「ローズスプラッシュコレクション」。ミネラルたっぷりの死海の塩と、植物性オイルで作られた“SABONの名品”ボディスクラブや、とろりとしたオイルなのににしっかりと泡立つクレンジングトリートメント、ベタベタしないライトな使用感のボディオイルなどが展開される。香りは、ローズに、スパイシーなアニス、フレッシュなレモン、甘酸っぱいラズベリー、さらに甘いムスクとバニラを加えて、誰もが心を奪われる華やかなフラワーノートを完成させた。また、バレンタインに向けてボディ磨きをするなら、バレンタインスペシャル仕様のコフレ「Roses speak for the heart Gift Set」がオススメ。ボックスの中には、レギュラーサイズのシャワーオイルとボディオイル、そして約1ヶ月分のボディスクラブを詰め合わせた。それぞれのアイテムのパッケージには、油絵で描いたローズを添えて。赤色と白色を絵筆で混ぜて仕上げた“そのとき限りのピンク”で彩られたローズの花は、芸術作品のように美しい仕上がりとなっている。【詳細】SABON「ローズスプラッシュコレクション」発売日:2019年1月17日(木)数量限定発売・ボディスクラブローズスプラッシュ 600g 5,500円・シャワーオイルローズスプラッシュ 300mL 3,400円・ボディオイルローズスプラッシュ 100mL 3,200円・キャンドル in a Tin Box 110ml 2,000円・Scented Pillow 1,500円・Roses speak for the heart Gift Set 9,500円セット内容:シャワーオイル 300ml、ボディスクラブ 200g、ボディオイル 100ml、ギフトボックス※価格はすべて税込み。【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688(フリーダイヤル)
2019年01月13日ナイキ(NIKE)が、ロンドンを拠点に活躍するメンズウェアデザイナーのマーティン・ローズ(MARTINE ROSE)と初めてコラボレーション。トラック スーツ、フットボール ジャージ、新たにデザインされたシューズ「ナイキ エア モナーク」で構成されるカプセルコレクションを1月12日に発売する。ナイキ エア モナーク IV/MARTINE ROSE(税込2万7,000円)今回のコレクションは、ローズの他のデザインと同様に、歪んだプロポーションを駆使し、平凡に見えるものの中に非凡な要素を見出し「本当に優れたもの」に作り変える、という彼女のデザインの世界観を体現したものとなっている。トラック スーツとフットボール シャツは、バスケットボール選手基準のサイズ感をイメージし、イギリスのサブカルチャーの要素も含んだデザインとなっている。シューズは、「とてもアメリカらしいシューズ」とローズが語る「ナイキ エア モナーク」をベースに、シューズのフォームの一部がベースからはみ出したり、 かかと部分がソールより外に突き出るような特徴的なデザインに作り変えられた。「あえて、とてもアメリカらしいシューズのナイキ エア モナークをベースとして選び、トラック スーツのとてもイギリスらしいシルエットと組み合わせました」 とローズは語っている。近年、スポーツウェアのシルエットはあらゆるところで採用されており、ストリートだけではなく、パリのファッションショーでも登場するようになっている。ローズは、これは単なるトレンドではなく、感情的なつながりがあるからだと考え、次のように話す。「スポーツウェアは、長い間、イギリスやアメリカなどで若者のムーブメントに用いられてきました。このように、広く受け入れられることで、スポーツウェアは興味深い存在となりました。それに、自分のワードローブにある、あらゆるタイプの衣服と組みわせられるのです。私は人が衣服とどのように関わっているかにとても興味を持っています。その人がどのような人で、どのような人になりたいかがよく分かります。そこには感情的な何かがあるのです」。ナイキ x マーティン・ローズ コレクションは1月12日から、NIKE.COM/NIKELAB 、NIKE SNKRS、NIKELAB MA5、DSM GINZAで発売予定。
2019年01月10日ディプティック(diptyque)は“バラ”にフォーカスした「ローズコレクション(Roses Collection)」をバレンタインに向けて、2019年1月より限定発売予定だ。“五月のバラ”センティフォリアローズディプティックの「ローズコレクション」では、2種類のバラの花に着目した。一つは“五月のバラ”の愛称で親しまれるセンティフォリアローズ(Centifolia Rose)だ。16世紀以降、フランス・グラース地方で栽培されているセンティフォリアローズは、“100枚の花びら”を意味するその名の通り、幾重にも花びらを重ねたボリューミーなシルエットが特徴だ。今回、フレグランスメゾンとして初めて、センティフォリアローズをフレグランスキャンドルに使用。「フレグランスキャンドル センティフォリア」に火を灯すと爽やかな香りが広がり、豊かな自然に恵まれたグラース地方を旅したような気分に。バラの花咲く野原を駆け巡るような爽快感を味わえるはずだ。“バラの女王”ダマスクローズもう一つは、“バラの女王”という愛称を持つダマスクローズ(Damask rose)。中近東の都市ダマスカス生まれのダマスクローズは、ふくよかで香り高い花だ。「フレグランスキャンドル ダマセナ」を灯せば、官能的な香りが部屋いっぱいに広がるはず。ひとつずつ火を灯するのはもちろん、同時に灯しても香りのハーモニーを堪能するのもオススメだ。パッケージには、それぞれの花をイメージしたモチーフをのせた。センティフォリアローズはブルーのボディに、ピンクカラーで緻密に重なった花びらを描いて。ダマスクローズはピンクのボディにオレンジを組み合わせて、フェミニンに仕上げている。なお、「ローズコレクション」からは、フレグランスキャンドルだけでなく、2つの香りをセットにしたフレグランスキャンドル コフレ、ローズの香りのオードトワレ、オーバルなども登場する。【詳細】ディプティック「ローズコレクション(Roses Collection)」発売時期:2019年1月より限定発売予定・フレグランスキャンドル センティフォリア 70g 4,800円、190g 8,600円・フレグランスキャンドル ダマセナ 70g 4,800円、190g 8,600円・香りのオーバル ローズ 35g 7,000円・ドロワーライナー ローズ 8,000円・センティフォリア&ダマセナ フレグランスキャンドル(70g) コフレ 9,600円・オードトワレ オーローズ 7,500円・オーローズ デュオ(オードトワレ 30ml&ハンドクリーム45ml) 12,400円【問い合わせ先】diptyque Japan 株式会社TEL:03-6450-5735
2018年12月30日ディプティック(diptyque)が、バレンタインデーのために毎年おくるバラの香りにフォーカスした「ローズコレクション」。2019年の発売日は1月9日。今年は、「センティフォリアローズ」と「ダマスクローズ」、2種類のバラがそれぞれ主役となったキャンドルが登場する。「フレグランスキャンドル ダマセナ」、「フレグランスキャンドル センティフォリア」各70g 4,800円 / 190g 8,600円100枚の花びらという意を持つセンティフォリアローズは、繊細で弾けるような香り立ちと、スパイシーなニュアンスをほんのわずかに持つ魅惑的な香り。一方、“バラの女王”と呼ばれるダマスクローズは、芳醇で高貴な香り、まるで花火のような勢いのある官能的な香り。それぞれのキャンドルをひとつずつ火を灯すのはもちろん、同時に灯して香りのハーモニーを楽しめるコレクションとなっている。その他にも、「香りのオーバル」と「ドロワーライナー」が仲間入りした既存のローズコレクションなども、この季節だけの特別な、センティフォリアローズとダマスクローズをモチーフにしたパッケージで登場する。「香りのオーバル」35g 7,000円、「ドロワーライナー ROSE(ローズ )」8,000円
2018年12月28日保湿力アップで登場有限会社イーテックは、2018年11月より「ローズドリップ2」の保湿力をさらに高めた「ローズドリッププラス」を発売した。乾燥の季節、肌に少しでも潤いを与えたい女性にとって強い味方となるだろう。商品はインターネットで購入できるため、今からでも手元に一つ持っておくとよいのではなかいだろうか?ヒト型セラミドで潤いアップ「ローズドリッププラス」の特徴は、ヒト型セラミドを配合している点。これにより「ローズドリップ2」よりも高い保湿力をプラスできた。また、8種のアミノ酸を新たに加え、ホホバオイルを配合。バラの精油も加え、より一層しっとり肌へと導いてくれる商品となっている。3つのポイントで肌に潤いを水分を保つセラミドと水分を逃がさないために必要な皮脂、水分を留めておくために必要な天然保湿因子といった3つのポイントを抑えた「ローズドリッププラス」は、毎日のスキンケアに加えるだけで美しく健康的な肌へと導いてくれる。肌のくすみや目尻のシワなど、年齢肌で悩む女性の強い味方となる商品だ。毎日スキンケアをしていてもシワが気になる、肌のハリに自信がないなどといった人は、この機会にパワーアップした「ローズドリッププラス」を試してみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社イーテックのプレスリリース
2018年12月07日絵本作家のたなかしん氏作絵本で化粧品や美容目的の医薬部外品などに含まれる成分や、正しいスキンケアを理解しようという新刊『お姫様の美肌図鑑』が株式会社じほうより発売された。A5変型判で価格は1,728円(税込)である。同社は医薬品専門書を手がけており、これまで一般向けの「じほう図鑑」として『王様のくすり図鑑』『王子様のくすり図鑑』『皇帝の漢方薬図鑑』(いずれも木村美紀氏著)を発売。今回発売された新刊は絵本作家のたなかしん氏の作で、高橋典子氏がプロデュース、皮膚科専門医のまのえいこ氏が監修している。45種類の美肌成分を妖精のキャラクターにコラーゲン、ヒアルロン酸、トラネキサム酸など、女性なら見慣れた成分ではあるが、これらの成分がどのような目的で配合され、どのような働きがあるのかを説明できる人は少ない。絵本『お姫様の美肌図鑑』では、美に悩む「おひめさま」がフクロウの導きにより美肌成分を学んでいく。同書の前半は荒れ果てた夜の森が舞台で、アルブチン、アミノカプロン酸、アスタキサンチン、セラミドなど、45種類の美肌成分を妖精のキャラクターとして紹介。フクロウが妖精を呼び出すことで、それまで荒れ果てていた森が美しさを取り戻していく。また、後半は「Dr.マノメディカルクリニック」と「ミューズスキンクリニック」の院長を務めるまのえいこ氏が監修。皮膚の構造やトラブルのメカニズム、化粧品、医薬部外品、医薬品の違いなどが解説され、正しいスキンケアの基本を学ぶことができるようになっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※お姫様の美肌図鑑 - 株式会社 じほう
2018年12月04日ロクシタン(L’OCCITANE)より、ミストタイプの「ローズ フレグランスウォーター」が新登場。ロクシタンの「ローズ」シリーズの新作「ローズ フレグランスウォーター」は、軽やかにふんわり香るライトなフレグランス。南フランスの契約農家が栽培するセンチフォリアローズを朝摘みし、500mしか離れていない蒸留所で抽出した高品質なローズウォーターを配合している。ボディやヘアにも使用可能な「ローズ フレグランスウォーター」は、3つの香りがラインナップ。 ピーチとフローラルの甘い香りが広がる「ローズペッシュ」、カモミールとラベンダーの清涼感溢れる穏やかな香りの「ローズカモミール」、ジャスミンとフレッシュなベルガモットを合わせた温かみのあるシトラスの香りの「ローズベルガモット」を用意する。【詳細】ローズ フレグランスウォーター価格:各5,292円(税込)・ローズペッシュ フレグランスウォーター・ローズカモミール フレグランスウォーター・ローズベルガモット フレグランスウォーター【問い合わせ先】ロクシタンジャポン カスタマーサービスTEL:0570-66-6940
2018年11月30日ローズベーカリーは、クリスマス限定メニューを、2018年11月7日(水)から12月25日(火)までの期間限定で、ローズベーカリー銀座店、丸の内店、伊勢丹新宿店にて提供する。「クリスマスクリームティ」は、気軽に優雅なティータイムを楽しめる、スイーツ5品と紅茶もしくはコーヒーのセット。チャーミングなクリスマスクッキーを乗せたリコッタチーズケーキや、アールグレイアイシングのフルーツケーキ、ミニアップルカスタードトライフルなどを一度に味わうことができる。4種のベリーとオリジナルジャムを使ったクリスマス限定ホールケーキ「ヴィクトリアケーキ」も、予約販売される。フレッシュなストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーが、ジャムやクリームの味わいと調和。シンプルでナチュラルな素材の味わいを楽しめる。また、銀座店限定で、ターキーとクランベリーのサンドウィッチや、赤と白のコントラストがクリスマスらしいスコーンなど、ミニサイズのペストリーやフードを9種類盛りつけた「クリスマスハイティ」を提供。紅茶・コーヒーに加え、英国産スパークリングワインとともに楽しめるセットも用意されており、ゆったりとしたティータイムを楽しむにはぴったりの豪華なラインナップとなっている。【詳細】ローズベーカリー クリスマス限定ペストリー販売期間:2018年11月7日(水)~12月25日(火)取扱場所:ローズベーカリー 銀座(東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館7F)、丸の内(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル1F)、伊勢丹新宿店(東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館3F)■メニュー・クリスマスクリームティ 1名 1,850円 ※銀座、伊勢丹新宿店・クリスマスクリームティ 1名 1,650円 ※丸の内 ※丸の内は本日の紅茶の提供(提供時間11:00~19:30)。・ヴィクトリアケーキ(5号) 3,780円※予約のみの販売。予約期間:2018年11月1日(木)~12月14日(金)、受渡期間:12月21日(金)~12月25日(火)・クリスマスハイティ 1名 3,200円・クリスマスハイティ スパークリングワイン付 1名 3,980円※銀座のみ提供(提供時間11:00~19:30)※価格は全て税込。
2018年11月08日店舗限定で発売11月2日、大人気のティントリップバーム「ディオール アディクト リップ グロウ」から新色「ローズゴールド」が店舗限定で発売される。冬にピッタリなカラー今回発売される新色「ローズゴールド」は、ローズピンクをベースにゴールドのグリッターが煌く、これからの冬の季節にピッタリなカラーだ。店舗限定でゴールドのグリッターが輝く新色・ローズゴールドが登場します。透明感のあるナチュラルなローズピンクの上で、華やかで繊細なゴールドのグリッターが煌く、艶やかさをプラスしたい冬のメイクにぴったりのアイテムです。またこのシーズン限定のクリスマス特別ラッピングと合わせて、ギフトにもぴったりの1色です。(プレスリリースより)また、シーズン限定のクリスマスラッピングもスタートしているので、ギフトにも最適となっている。取り扱い店舗は、全国のディオール バックステージ ストゥーディオ及びブティックと一部のディオールコーナー。価格は、3800円(税別)。なお、「ディオール アディクト リップ グロウ」には、今回発売の「ローズゴールド」の他に全10色のカラーバリエーションが揃っており、大人気のアイテムとなっている。今年の冬は新色「ローズゴールド」で口元を飾ってみてはいかがだろうか。(画像はディオール公式HPより)【参考】※ディオール公式HP「ディオール アディクト リップ グロウ」
2018年11月03日ディオール(Dior)の“世界で3秒に1本売れている”人気ティント リップ バーム「ディオール アディクト リップ グロウ」に、店舗限定の新色011 ローズ ゴールドが登場。2018年11月2日(金)より、全国のディオール バックステージ ストゥーディオ及びブティック、その他一部のディオールコーナーにて販売される。「ディオール アディクト リップ グロウ」は、唇に潤いを与えるリップケア効果を備えながら、一人一人の唇に合わせて色づくティントタイプ。2018年には3つの質感&10色で進化し、さらにバリエーション豊富なラインナップに。ベルベッドのようになめらか「マット グロウ」や、虹色グリッターが煌めく「グリッター グロウ」など、シーンや気分に合わせたリップメイクを楽しむことができる。新作の011 ローズ ゴールドは、繊細なゴールドのグリッターが煌めく、クリアなローズピンク。クリスマスシーズンのメイクにも相応しい、華やかな口元を叶えてくれる。クリスマス特別ラッピングも用意しているので、ギフトに選ぶのもお勧めだ。【詳細】「ディオール アディクト リップ グロウ」011 ローズ ゴールド<店舗限定新色>発売日:2018年11月2日(金)取扱店舗:全国のディオール バックステージ ストゥーディオ及びブティック、その他一部のディオールコーナー価格:3,800円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2018年11月02日今月初め交際が報じられたティモシー・シャラメとリリー=ローズ・デップが、街中で映画のワンシーンさながらの美しいキスを披露した。小雨が降る夜のニューヨークで、ティモシーは左手でリリーの腰を引き寄せ、リリーはティモシーの首に手を添え、唇にキス。ティモシーはフリースの黒いジャケットにダークデニム、リリーは白いTシャツにライトカラーのデニムで、カジュアルなファッションもぴったりマッチしている。このとき、ティモシーはピンク色のニューヨーク・ヤンキースのキャップをかぶっていたが、同日、フライドチキン・レストランではリリーがかぶっていた。ファッション小物をシェアし、パパラッチに狙われていても情熱的にキスしてしまう姿は、「ただの友達ではない」ことを証明した形に。2人は2019年配信予定のNetflix映画『The King』(原題)で共演しているため、「仲の良い共演仲間」と思いたかったファンもいたようだ。今年のアカデミー賞で史上3番目の若さ(22歳)で主演男優賞にノミネートされたティモシー。今月全米公開された『Beautiful Boy』(原題)での演技も高い評価を受け、来年のアカデミー賞に再び参戦することが予想されている。過去にジェニファー・ローレンスが「ETonline」に対し、「才能があってホット」なティモシーが「30歳くらいになるのを待っている」とラブコールを寄せたことも。リリーのライバルは多そうだ。(Hiromi Kaku)
2018年10月23日ロクシタン(L’OCCITANE)より、リニューアルした香りの「ローズ」シリーズのアイテムが新登場。ロクシタンの「ローズ」の香りがリニューアル。南仏プロヴァンスで自由に咲くローズを思わせる、軽やかなフレッシュフローラルが広がる。オードトワレには、フレッシュな製法にこだわった南仏グラース産ローズエキスに加え、開花したばかりのローズを朝摘みし、すぐに抽出したローズウォーターを配合している。その他、持ち歩けるサイズ感のオードトワレロールタッチやハンドクリーム、シャワージェル、ボディミルクなどを展開する。【詳細】ロクシタン「ローズ」シリーズ発売日:2018年10月10日(水)・ローズ オードトワレ50mL 6,372円・ローズ オードトワレロールタッチ 10mL 3,132円・ローズ シャワージェル 250mL 3,132円・ローズ ベルベットボディミルク 250mL 4,104円・ローズ ハンドクリーム 30mL 1,512円※価格はすべて税込。【問い合わせ先】ロクシタンジャポン カスタマーサービスTEL:0570-66-6940
2018年10月20日マンガを原作としたドラマ『深夜のダメ恋図鑑』(テレビ朝日)がスタートしました。主人公は3人の女性。美人だけど元ヤンで口が悪い古賀円(馬場ふみかさん)、歴代の彼氏が全員ダメンズという千鳥佐和子(佐野ひなこさん)、白馬の王子様願望が強い福間千代(久松郁実さん)です。彼女たちが織り成す恋愛模様は、20~30代女性の胸に突き刺さるエピソードが満載。どんな辛口ガールズトークが繰り出されるか、大注目のドラマです。■ダメ男の多くは無自覚ダメンズ仲良し3人組は、夜な夜な集まって恋バナを展開。上から目線の男、図々しい既婚者、勘違いする男…などなど、ダメ男エピソード満載です。お互いに仕事をしているのに家事を彼女に投げっぱなし、そのくせ何かと「ダルい」「めんどくさい」を連発する。そんな男性って、わりとよく見かけますよね。佐和子の彼氏も例にもれず、自分は何もしないのに、彼女が自分に尽くすのは当たり前と考える「大きな子ども」です。最初はかいがいしくお世話していたものの、佐和子はあるとき、「あたしは仕事に家事にオマエの世話で疲れてるけど。仕事しかしてない人間がいったい何をしてそんなに疲れるの?」と思わず本音がポロリ。彼氏の時間を止めてしまいます。円の場合はもっと痛烈です。「誰かに自分の飯を作ってもらいたい」「親に孫の顔を見せて親孝行したい」「嫁に親の介護をしてもらいたい」と、見合いの席で自分勝手な結婚ドリームを語る相手を「召使でも雇われたらいかがですか?」と(脳内で)ぶった斬ります。不思議なのは、登場する男性に悪意があるわけではなく、みんなナチュラルだってこと。自分が心ない言動をしているなんて夢にも思っていません。■恋は(自分に)盲目では、このように「自分が見えていない」のは、男性ばかりなのでしょうか。いえいえ、そんなことはありません。例えば「LINEを既読にしているのに、どうして返事しないの?読めたら返信できるでしょ?」と怒ったり「不安にさせないように、女友達と距離を置いて!」と要求したりする女性も根本は同じです。相手が応えてくれて当たり前。自分を満たすのが恋人の役目であり、どんなときも安心させる義務がある。そんな「思い込み」にとらわれている女性も、よく見かけます。彼女たちも、別に悪気なんてありません。息を吸うように自然に「自己都合」を相手に押し付けているのです。愛情があればそこに思いやりや気遣いが生まれるはずなのに、どうして間違った方向に進んでしまうのでしょうか。■すれ違いの心理学自分を大切に思って愛する心理を「自己愛」、他人を大事に思って愛する心理を「対象愛」といいます。本来カップルは、お互いに「対象愛」を育んでいくはずです。ところが、人によっては「対象愛」と「自己愛」を混同し、無意識のうちに「自己愛」を増長してしまいます。これは相手と自分とが同一であるかのように思い込み、無意識に「自己愛」と「対象愛」とを取り違えるからです。自分に自信がない、あるいは自己評価が低い。または、常に自分の世話役を求めている。そういう「自律心」や「自立心」が足りていない人は、他人に依存・寄生することで自己を保とうとするんですね。相手を自分の「分身」のように感じ、思い通りになって「当たり前」と考えます。しかし、実際は違う人間です。だからこそ衝突します。自己都合の押し付けが関係を磨耗させ、「すれ違い」が生まれてしまうのです。■まとめ男女のすれ違いの心理学、ご理解いただけましたでしょうか。相手を自分のように思って依存することを、「自己同一化」といいます。恋人や伴侶は「他人」です。自覚しているようで、その境界線を見失っていませんか?その点を意識して相対するよう心がけましょう。思いやりや気遣いは、相手を「特別な他人」と理解することから始まります。
2018年10月06日『君の名前で僕を呼んで』のティモシー・シャラメ(22)と、ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの長女リリー=ローズ・デップ(19)が交際中のようだ。2人は今後配信となるNetflixの映画『The King』(原題)で共演。すでに撮影は終了している。1日(現地時間)、2人がニューヨークのカフェ「MUD」に来店した姿がキャッチされた。リリーはティモシーの腰に手を回しており、友達以上の親密さを感じさせている。また、カフェのみならず、セントラルパークや街中のストリートなど、ここ最近ニューヨークでデートする姿が頻繁に見かけられている2人。「路上でティモシーがリリーを抱き寄せてキスし、その後1分ほどいちゃついていた」という目撃情報もある。「E!News」によれば、ティモシーのファンたちは、ティモシーとリリーがお互いのSNSをフォローし合った1月から「付き合っているのかな?」と噂していたという。とはいえ、リリーは当時、モデルのアッシュ・スタイメストと交際しており、4月に破局。ティモシーは5年ほど前に、マドンナの娘のローデス・レオンとの交際が報じられたことがある。(Hiromi Kaku)
2018年10月02日英国王室御用達のモルトンブラウン(MOLTON BROWN)は、ブランド初のシプレ系コレクション「ジャスミン&サンローズ」のフレグランスやボディケアアイテムを2018年9月19日(水)に発売する。フェミニンでありながらもパワフルな「ジャスミン&サンローズ」シリーズは、オードトワレをはじめ、バス&シャワージェル、ボディローション、ベージングオイルを展開する。リーディングノートにセレクトしたのは、ジャスミン。最も香り高い状態を保つために、ナイル川のデルタ地帯で採取した白い花を使用している。繊細、優美な雰囲気の中にエネルギーに満ちた力強さを併せ持った多面的な香りが広がる。香りは、ラズベリー、ベルガモット、ピーチのブレンドに始まり、ハートノートのジャスミンやキンモクセイ、ローズを引き立てる。ラストは華やかなサンローズや甘いムスク、パチョリが自信に満ちた勇敢さを演出する。【詳細】モルトンブラウン「ジャスミン&サンローズ」発売日:2018年9月19日(水)・ジャスミン&サンローズ オードトワレ 50ml 9,720円・ジャスミン&サンローズ バス&シャワージェル 300ml 3,888円・ジャスミン&サンローズ ボディローション 300ml 5,832円・ジャスミン&サンローズ ベージングオイル 200ml 8,640円
2018年09月22日SABON(サボン)の“グリーン ローズ”の香りのバスアイテムに、「ボディスクラブ」と「シャワーオイル」がレギュラー化。2018年8月30日(木)に発売される。摘みたての草木や、柑橘系のシトラスやベルガモット、そしてフローラルなグリーンローズを重ねた“グリーン ローズ”。ふんわりと漂う、爽やかで洗練された香りは、登場以来愛され続けている人気のシリーズだ。そんな“グリーン ローズ”でレギュラー化が決定したのが「ボディスクラブ」と「シャワーオイル」の2アイテム。「ボディスクラブ」は、2018年4月に限定登場したアイテムで、紫外線などからダメージを受けた肌を滑らかに整えてくれる。一方「シャワーオイル」は、肌に優しい植物性オイルベースのボディクレンジング。たっぷりの泡で、身体の汚れをしっかりと落とし、キメ細やかな肌へと導く。ロマンティックな香りに包まれながら、優雅なバスタイムを楽しんでみてはいかが。【詳細】SABON“グリーン ローズ”シリーズ ※通常販売発売日:2018年8月30日(木)取扱店舗:SABON全店・ボディ スクラブ グリーン ローズ 320g 3,400円(税込)/600g 5,500円(税込)・シャワーオイル 500ml 3,400円(税込)【問い合わせ先】SABON Japan お客様コールセンターTEL:0120-380-688
2018年08月31日記念すべきvol.1はセレクトショップ『Plage』(プラージュ)のショップスタッフ薮亀りささん 今年で5年目を迎えるブランドで、ショップ名の『Plage』はフランス語で「砂浜、海辺」の意味を持ちます。コンセプトは気張らず女性らしさを大切にファッションを楽しむ芯のある大人の女性に向けて、リラックスできる日常着の提案をしています。洗練されたアイテムのセレクトで大人の女性から絶大な信頼を得ているブランドです。 薮亀さんのITアイテムは、着るだけでコーデがワンランクアップする!「魔法のノーカラーアウター」スポンジリバーコート¥34000+tax こちらのアウターはPlage で定番の人気アイテム。秋口はもちろん、アームがしっかり広いのでモコモコのニットも着こむ事ができ、冬までロングシーズン活用できます。素材の柔らかなボリューム感と肩のラインが落ちるドロップショルダーで、着るだけで女性らしいラインに!襟元もあたりがなく、フロントのボタンも表から見えないデザインですので、キレイ目でもカジュアルでもその日のコーディネートを選ぶ事なく使えるのがポイントです。 このアウターの大きな魅力は、その着心地の良さ!ポリエステル100%で本当に軽く、室内で手に持っても負担になりません。お子様のいる方にもオススメです。アイボリーに近いニュアンスカラーでインナーとの色別れがはっきりしすぎず、さらっと羽織ることが出来ます。シンプルな分、合わせやすくその日のコーディネートをさり気なくワンランクアップしてくれるようなアイテムです。 「キメすぎずそれでいてオシャレだと思われたい……。そんな女性共通の願いを叶えてくれる素材やシルエットにこだわったアウターをイチ早く手に入れたいですね。」と藪亀さん。 アウターはコーディネートの決め手になるアイテムだからこそ、早目にチェックしておきたいもの。気になった方は、ぜひ店頭で確認してみてくださいね。 スポンジリバーコート¥34000+tax 問い合わせ先Plage NEWoMan 新宿電話番号03-5366-5082-----※この記事はウェブマガジン『FACY LADY』とのコラボ記事です。気になる薮亀さんの着用記事はこちら!
2018年08月28日書籍『ときめくクラゲ図鑑』が、2018年8月13日(月)より発売。書籍『ときめくクラゲ図鑑』は、水中フォトグラファー峯水亮が撮影した幻想的な写真と解説とともに、謎多きクラゲたちに迫る。近年、全国の水族館で企画が開催されるなど盛り上がりをみせるクラゲについて、一体どういう生き物か、どのような種類がいるのか…などの疑問にフォーカスを当てる。書籍内では、ちっちゃい、ぽってり、ゆらゆら、カラフルなど、ときめくキーワードで分類し、約90種類のクラゲを紹介。また、ミズクラゲ・アカクラゲなどに焦点を当てたギャラリーのコーナーも用意される。また、実際にクラゲに出会えるオススメの水族館も紹介しているので、夏のお出かけ前にゲットするのもいいかも。【詳細】書籍『ときめくクラゲ図鑑』1,600円+税発売日:2018年8月13日(月)仕様:総128ページ・A5判・並写真・文:峯水亮【問い合わせ先】山と溪谷社TEL:03-6744-1900
2018年08月16日ルビー・ローズ(「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」)がDCコミックスのスーパーヒーローのひとり、バットウーマンを演じることになった。DCコミックスを原作としたドラマ「ARROW/アロー」、「THE FLASH/フラッシュ」、「SUPERGIRL/スーパーガール」、「レジェンド・オブ・トゥモロー」の制作・放送局のCW局が発表した。ルビー演じるバットウーマンは、12月に放送されるこれらのドラマのクロスオーバーエピソードに初登場するとのこと。原作においてバットウーマン/ケイト・ケーンは同性愛者であるため、CW局は以前からバットウーマンのキャスティングにおいて同性愛者の女優を選ぶ意向を明らかにしていた。ルビーは12歳のときから同性愛者であることを公言している。「The Hollywood Reporter」によれば、CW局はバットウーマンの単独ドラマシリーズも制作し、2019年に放送予定。主人公がスーパーヒーローで同性愛者のドラマはテレビ史上初だという。「The Vampire Diaries/ヴァンパイア・ダイアリーズ」のキャロライン・ドライズが脚本の執筆を進めているそうだ。ルビーはSNSでバットウーマンに決定したことを報告。「夢が叶った」、「自分が若い頃はテレビでLGBTの人たちが活躍することはなく、孤独だったし自分は人と違うんだと感じていた。これ(バットウーマン)はまさにテレビで見たかったものよ」と大喜びしている。(Hiromi Kaku)
2018年08月08日マイキータ(MYKITA)とロンドンの気鋭デザイナーであるマーティンローズ(MARTIN ROSE)のコラボレーション「MYKITA + MARTINE ROSE」より、新作サングラス「SOS」が登場。2019年春より発売予定。「SOS」は、子どもが眼鏡を逆さまにかけるという遊び心から着想を得た、上下逆さまでかけられる2WAY仕様のサングラス。子どもが意図せず生んだクールなスタイルを、大人のモードなデザインへと昇華した。大き目のキャットアイのフレームには、ゼブラやレオパード、キリンのアニマルプリントを採用。“架空のディスカウントショップの商品”をイメージさせる、ステッカーのようなタイピングを配したレンズとスーパーマーケットからインスパイアされたパッケージが、さらにユーモアを加えている。なお、同モデルは2018年6月にロンドンで発表されたマーティンローズ2019年春夏コレクションのランウェイに登場した。【詳細】MYKITA + MARTINE ROSE 新作「SOS」発売時期:2019年春取り扱い:マイキータの店舗・オンラインストア・セレクトショップ
2018年07月03日大人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」(「GoT」)の中でカップルを演じ、実生活でも愛を育んできたキット・ハリントン(ジョン・スノウ役)とローズ・レスリー(イングリット役)が結婚した。2人は昨年9月に婚約し、同棲生活も送っていた。挙式はスコットランド・アバディーンシャーのレイン教会、披露宴はウォードヒル城で行われた。ゲストは「GoT」のメンバーが主で、エミリア・クラーク(デナーリス・ターガリエン役)、ピーター・ディンクレイジ(ティリオン・ラニスター役)、ソフィー・ターナー(サンサ・スターク役)、メイジー・ウィリアムズ(アリア・スターク役)といったキャストやクリエイターたちが集結。「デイリー・メイル」紙によれば、ウォードヒル城はローズの一家が900年に渡って所有しており、ローズが幼い頃を過ごした思い出の地なのだという。結婚式では新郎新婦の衣装はもちろん、ゲストのファッションにも注目が集まる。ローズは肌の露出が控えめで美しいレースが印象的なドレスをまとい、キットは凛々しくタキシードでキメた。ローズの父セバスチャンや、スコットランド出身のリチャード・マッデン(ロブ・スターク役)はスコットランドの伝統衣装「キルト」を着用。ピンクトーンでエレガントに統一したエミリアが各メディアで称賛を浴びた一方で、ソフィーは真っ赤なジャケットに黒のサイハイブーツで、「スカートやパンツをはき忘れたの?」「結婚式にふさわしくない」と酷評されてしまった。(Hiromi Kaku)■関連作品:ゲーム・オブ・スローンズ[海外TVドラマ]© 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.
2018年06月25日コーチ(COACH)は、アイコンモチーフ“ティーローズ”をあしらった「グランド(GRAND)」の新作ウォッチを2018年6月より発売する。2018年春夏よりデビューした、コーチのアイコンモチーフ“ティーローズ”を配した「グランド」。これまでバッグ、シューズなど様々なレザーグッズで登場してきたが、今回ウォッチになって展開される。ラウンドの文字盤には“ティーローズ”を華やかに飾った。0時の位置にはブランドのロゴをセット。ピンクのレザーストラップにホワイトの文字盤を組み合わせたモデルと、ホワイトのベルトにピンクの文字盤を合わせたモデル、さらにメタルブレスレットにピンクまたはホワイトの文字盤を合わせた全4モデルが展開される。いずれもインデックスは、ドットを取り入れてエレガントな仕上がりとなっている。【詳細】コーチ「グランド(GRAND)」の新作ウォッチ発売時期:2018年6月・レザーベルト 34,000円+税・メタルブレスレット 39,000円+税【問い合わせ先】栄光時計株式会社TEL:03-3870-0783
2018年06月18日ティモシー・シャラメ主演のNetflixオリジナル映画『The King』(原題)に、ロバート・パティンソンとリリー=ローズ・デップが加わることになった。6月1日(現地時間)からイギリスで撮影が始まるという『The King』(原題)は、ウィリアム・シェークスピアの「ヘンリー四世」「ヘンリー五世」をベースとして描かれる映画だ。ティモシーは若きハル王子ことヘンリー五世、やんちゃなハル王子を真の王へと導くフォルスタッフをジョエル・エドガートン、ヘンリー四世をベン・メンデルソーンが演じる。ジョエルは監督のデヴィッド・ミショッドと一緒に本作の脚本も手掛けている。そして、新たにキャストに加わるロバートはフランスの王太子、リリーはフランスのカトリーヌ王女を演じるようだ。ともにオーストラリア出身のジョエルとデヴィッドは、いままでにも共同で脚本を執筆しており、『奪還者』(’14)にはロバートが出演したことも。さらにデヴィッドが監督・脚本を担当した『アニマル・キングダム』(’10)にはベンが主演している。ジョエルとデヴィッドは、デヴィッドの作品をこれまで多数プロデュースしてきたリズ・ワッツと共同で本作のプロデューサーも務め、“デヴィッド・ファミリー”の色が強い作品になりそうだ。さらに、ブラッド・ピットも自身の製作会社「プランB」を通してプロデューサーとして参加している。『The King』(原題)は2019年に配信予定。(Hiromi Kaku)
2018年06月01日書籍『にっぽん氷の図鑑 Best50』が2018年5月22日(火)より発売される。書籍『にっぽん氷の図鑑』がバージョンアップ。2015年に刊行された『にっぽん氷の図鑑』では、全国から選りすぐりのかき氷を紹介し“かき氷ファン”を熱狂させた。新刊となる今回は、新たに2018年のモダンな氷も加え、全国50店舗のかき氷を特集。”シズル感に溢れる”美味しそうな写真とともに、こだわりのかき氷にフォーカスをあてていく。著者は原田泉。過去には『一日一氷 365日のかき氷』も手掛け、かき氷広報家としてかき氷の魅力を伝えている人物だ。【詳細】書籍『にっぽん氷の図鑑 Best50』780円+税発売日:2018年5月22日(火)取り扱い店舗:書店、ネットショップ著者:原田泉発行・発売:ぴあ株式会社
2018年05月25日ポール・スミス(Paul Smith)は、ウィメンズフレグランス「ポール・スミス ローズ」の2018年リミテッドエディションを2018年5月26日(土)より順次発売する。季節限定の香りとパッケージを楽しめる、2018年リミテッドエディション。フルーティーで明るく生き生きとした、初夏にぴったりなローズのフレグランスに仕上げている。ベルガモット、ブラックカラントにアプリコットを加えたみずみずしい果実のトップノートから、核となるローズのミドルノートへ。デザイナーのポール・スミス自身が所有するバラ「サー・ポール・スミス オリジナル ティーローズ」がスミレやストロベリーと重なり合い、魅力的なフローラルを演出。ラストノートは甘く柔らかいシダーウッドやホワイトムスクが包み込み、センシュアルな余韻を残していく。パッケージには大輪の薔薇を描き、ボトルも上品なピンクにカラーリング。華やかでフェミニンなフレグランスに仕上げている。【詳細】ポール・スミス ローズ リミテッド エディション 2018 オードトワレ ウィメン発売日:2018年5月26日(土)取扱場所:全国のポール・スミスメンズショップ、ウィメンズショップ、公式オンラインショップ価格:9,396円(税込)容量:100ml
2018年05月24日赤ちゃんの頃は「元気に育ってくれれば、それで十分」と思っていたのに、子どもが成長するにつれ「あれもこれもできる子になってほしい」とついつい願ってしまうのが、親の常。でも、世の中にはさまざまな幼児教育があふれ、どれを選べば正解なのか、わからなくなりますよね?そんなママのお悩みを、シンプルに解決してくれるのが、『「賢い子」に育てる究極のコツ』(文嚮社)が10万部を超えるベストセラーとなった脳医学者・瀧靖之先生。つねづね「子どもを賢く育てるには、図鑑が一番!」と話し、自らも図鑑を使った子育てを6歳の息子さんに実践している瀧先生が総監修した「MOVEはじめてのずかん みぢかないきもの」(講談社)が発売されました。「図鑑を作るのが夢だった」と話す瀧先生の「こんな図鑑が欲しかった」のエッセンスがたっぷり入ってできあがった一冊。制作での思いや、図鑑の効果的な使い方などを瀧先生にお聞きしました。瀧靖之先生 プロフィール1970年生まれ。医師。医学博士。 一児の父。東北大学大学院医学系研究科博士課程卒業。東北大学スマート・エイジング学際重点研究センター 副センター長・加齢医学研究所 教授。東北大学加齢医学研究所および東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達、加齢のメカニズムを明らかにする研究者として活躍。読影や解析をした脳MRIはこれまでに16万人にのぼる。「脳の発達と加齢に関する脳画像研究」「睡眠と海馬の関係に関する研究」「肥満と脳萎縮の関係に関する研究」など多くの論文を発表。学術誌はじめ新聞・テレビなど、マスコミでも数多く取り上げられ注目を集めている。『「賢い子」に育てる究極のコツ』(文響社)は10万部を超えるベストセラーに。■「はじめてのずかん」が子どもの好奇心の入り口にまずは最初に、瀧先生が提唱する「どうして図鑑が脳にいいのか?」をご紹介しましょう。・「わくわくする」好奇心を育てれば、自分の力で学べる「ぐんぐん伸びる子」に育つ。・いろいろな情報に触れられる図鑑は子どもの好奇心を育てる。・絵や写真があるので、言葉をつかさどる領域だけでなく、図形や空間を認知する領域など複数の脳の領域を同時に活性化できる。・図鑑で見たもの(バーチャル)を実際に見る(リアル)ことが子どもの好奇心を広げ、知識を定着させる。上記をふまえたうえで、インタビューはスタートしました。── 今回、図鑑の総監修をしてみていかがでしたか?瀧靖之先生(以下 瀧先生):小さな子どもでも楽しめるけれど、中身は本格的という図鑑があればいいのにとずっと思っていました。子どもは暗記力もすごいし、大人以上に好奇心が旺盛なので、はじめて触れるからこそ本物を見せたあげたいという気持ちを出版社と分かち合えました。今回、まだ形のない段階から関わり、何度も何度も出版社とやりとりを重ね、かなりイメージ通りの「図鑑の入り口となる図鑑」ができあがりました。── 「はじめてのずかん」というだけあって、図鑑に触れる入り口となる図鑑なんですね?瀧先生:図鑑というと小学校入学のプレゼントというイメージがあり、そのくらいの時期に初めて手にするお子さんも多いと思います。今までは、小学校入学前後の子どもに向けた本格的な図鑑か、子どもっぽいおもちゃのような図鑑しか出ていませんでした。昔の僕みたいに図鑑が好きな子どもは初めから本格的な図鑑から入ればいいけれど、そうではない子どもでも興味をもって手に取り、図鑑の入り口になる1冊があればと思っていました。ここから先は、恐竜や昆虫、動物などの図鑑につながっていける「初めての図鑑」を作りたかったんです。そのためにも、ただ「チョウ」とか「ゾウ」とかではなく、「クロアゲハ」とか「アフリカゾウ」などきちんと名前を伝えて、興味を持ってもらえるようにしています。子どもは機会的な暗記力がすごいので、あっという間に覚えてしまいますから。そして、デザインもほかのシリーズとそろえ、本格的な図鑑にしました。── 「2歳からの脳に効く!」と帯にありますが、2歳くらいでこの図鑑を手にするのがいいのですか?瀧先生:言葉を吸収し、周りに対する好奇心もどんどん出てくるのが2歳くらいですが、もちろん、0歳からでも1歳からでも、3歳、4歳でも図鑑を楽しんでもらって構いません。ただ、「好き嫌い」がまだあまり出ていない早い時期からいろいろ見ておくと、大きくなってからも好奇心の対象を広く保てます。できれば早い時期から図鑑でいろいろな情報に触れていただきたいと思っています。■図鑑が苦手な親子だから楽しめる“しかけ”が満載──「読み聞かせ図鑑」というのもおもしろいですね。図鑑というと見るイメージがありますが、読み聞かせができるんですね。瀧先生:子どもが楽しむためには親がまず楽しむことがとても大切なのですが、世の中のお父さんお母さんがみんな図鑑好きというわけではないと思うので、今まで図鑑にあまり触れてこなかった方でも気軽に子どもと楽しめる工夫にこだわりました。── それは世の中のパパママにとてもありがたいですね。瀧先生:好奇心だけではなく、乳幼児期に愛着形成をすることは、その後の精神安定に非常に大切だと言われています。ぬくもり、声、笑顔など親子の愛着掲載がとても大事な時期なので、子どもひとりで読むのではなく、親子でコミュニケーションをとりながら楽しめるようになっています。── 具体的にはどのようなしかけがあるのでしょうか?瀧先生:ほかの図鑑ではあまりないと思うのですが、写真の動物が吹き出しで話しています。もともとMOVEシリーズの特長である動きのある写真も子どもを引きつけますが、生き物が話すことで子どもの興味をよりひきつけやすくしています。そして、その吹き出しを読めば、誰でも簡単に読み聞かせができるんです。それ以外にも、親子の会話のきっかけづくりになるコラムがあったり、子どもが大好きなクイズが載っていたりして、親子の愛着形成や言葉を覚えるコミュニケーションが簡単にできるようになっています。── たしかに「ゾウの足音ってどんな音」というコラムなど自分も知らないことが載っていておもしろかったです。 ■知的好奇心を育てるのは「図鑑で見たアレ」を「実際に目にする」── 親子のコミュニケーションのほかにこだわったことはなんでしょうか?瀧先生:図鑑に載っていた動植物を目の前で見られたら「これが図鑑で見たアレなんだ」と興味が深まりますね。知的好奇心をいかに伸ばすかを考え、あえて身近なところを前半に取り上げました。── パッと目をひきそうなパンダやキリンなどではなく、ダンゴムシとかチョウなど「まちのいきもの」から始まっているところに挑戦を感じます。瀧先生:あまりにも遠い世界のことを入れてもつながらないので、図鑑を見た後に身近なところで本物を見る、あるいは本物を見て「これは何だろう」と図鑑を見る、ということを双方向で繰り返すことで、知的好奇心は伸びるんです。そして題材は身近だけど内容は本格的。子ども扱いして幼稚じゃないことが大事です。■図鑑の正しい使い方、NGな使い方── ついつい、脳への効果を期待してしまいますが、この図鑑はどうやって使ったらいいでしょうか?瀧先生:一番大切なのは、親自身が楽しむこと。「子どもに興味を持たせなければいけない」と重荷を感じる必要はまったくなくて、親自身が興味を持つところをパラパラめくって、ペンギンが好きならペンギンを、猫が好きなら猫をと興味をもったページを楽しんでいれば十分です。── 大人が楽しんでいれば、子どもも「楽しそう」と思ってくるわけですね。反対に、NGな使い方もありますか?瀧先生:子どもに押しつけることは避けたいですね。勉強もそうですが、「やりなさい」というと子どもは嫌になりますから。あとは、本棚の飾りにせず、テーブルなどいつでもパッと手に取れる場所に置いておくことです。そうすれば、外でチョウを見かけたり水族館に行ったりしたら、帰ってから「なんだろうね」とすぐに調べられます。本棚にしまいっぱなしでは、「なんだろうね」と疑問を持ちながらも調べずに終わってしまうので、せっかくの好奇心が伸びずにもったいないですよね。── やはり「疑問に思ったことを調べる」ということが大切なんですね。忙しい時などつい子どもの「なんだろう」を聞き流してしまう自分としては反省します。瀧先生:疑問に思ったことを調べる、というのは一生使える勉強の基本ですよね。「調べようね」と言って調べるのは、子どもにとってとても楽しいことです。まだ「勉強を勉強と思わない」小さな頃から調べる習慣がつくと、勉強しなければいけなくなった時に自分からどんどん調べることに抵抗がなくなります。── 最後にこの図鑑をぜひ手に取ってほしい、乳幼児のお父さん、お母さんにメッセージをお願いします。瀧先生:いろいろなことに好奇心を持てるようになると、将来どんな道に進んでも、きっと役立ちます。身近な動物や植物にもちゃんと名前がついていて、おもしろい特徴があったりする。そんなことを教えてくれるのが図鑑で、図鑑は世の中の広がりを知り、世の中に興味を持つ最初の一歩になります。その「最初の一歩」として楽しめる図鑑が完成したので、ぜひ親子で楽しんでみてください。参考図書: 「MOVEはじめてのずかん みぢかないきもの」 (講談社)総監修に脳研究者・瀧靖之先生、生きものの監修に動物学者の今泉忠明先生をむかえ、読みきかせできる図鑑として親子で楽しむこともでき、小学校低学年のひとり読みにも最適です。 ファースト図鑑として、小さなこどもが出会う身近な生きものを網羅。 カブトムシ、ダンゴムシ、ゾウ、キリン、ドングリ、はっぱ…子どもたちの好きなものが詰め込まれています。 クイズやコラム、巻末には生きものが登場する昔話も! はじめて出会う自然の世界を、季節を感じさせる本格的なイラストとダイナミックな写真、NHKの貴重なアーカイブ映像で紹介します。文・取材/まちとこ出版社 石塚由香子
2018年04月30日インテリア雑貨ブランド「スワティー(SWATi)」から“ローズ香る”「コンペイトウキャンドル~Month~ローズガーデン」が登場。2018年4月26日(木)よりスワティーストアとオンラインストアにて販売される。お菓子の金平糖をモチーフにした「コンペイトウキャンドル」は、スワティー人気のシリーズ。月ごとに限定商品を展開していて、5月に向けてローズの香りの限定品「コンペイトウキャンドル~Month~ローズガーデン」が発売される。クリアボトルの中には、カラフルなハート型のキャンドルをセット。花束をイメージして、真っ赤なローズのキャンドルも詰め込んだ。火を灯して楽しむだけでなく、プレートにのせてサシェのように香りを楽しむのもOK。華やかな仕上がりなので、母の日の贈り物にも最適だ。【詳細】「コンペイトウキャンドル~Month~ローズガーデン」1,404円(税込)発売日:2018年4月26日(木)取扱店舗:・スワティーストア住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 4F・スワティーオンラインストア
2018年04月29日アニック グタール(Annick Goutal)は、新作「ローズ ポンポン オードパルファム」を2018年3月28日(水)に数量限定発売する。「ローズ ポンポン オードパルファム」は、ローズを基調としたフレグランス「ローズ ポンポン」に、フェミニンでセクシーな雰囲気をプラスした新作。シュっと吹きかけると、ラズベリーとグレープフルーツの爽やかな香りと、ローズやヴァイオレットのフローラルな香りが重なり合う。ラストは甘いバニラが全体を包み、センシュアルな余韻を残していく。なお新作フレグランスの発売を記念して、ウェスティンホテル東京では、アニック グタールとコラボレートしたアフタヌーンティーを期間限定で提供。ローズやラズベリーでピンク色に彩られたスイーツがティースタンドを飾る。【詳細】アニック グタール「ローズ ポンポン オードパルファム」販売日:2018年3月28日(水) 数量限定発売価格:50mL 18,600円+税/100mL 25,300円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2018年03月30日アンブッシュ(AMBUSH)から、バレンタイン限定ローズ チャーム ネックレス(ROSE CHARM NECKLACE)が登場。2018年2月10日(土)より、アンブッシュ ワークショップ(AMBUSH WORKSHOP)と公式ウェブショップにて販売される。アンブッシュは、VERBALとYOONが手掛ける日本のジュエリーブランド。ラグジュアリー感とストリート感が融合した、ウィットに富んだユニークなデザインが世界中のファンを魅了する。今回はバレンタイン限定で、人気のローズ チャーム ネックレスが新しく2カラーで発売される。長さの調整ができるシルバー925のネックレスには、花びらはもちろんのこと葉や棘まで繊細に表現されたローズのチャームがあしらわれている。首元で輝く一凛のバラは、新色として、優し気な印象のピンクとモードに決まるブラックの2色に彩られた。【詳細】アンブッシュ バレンタイン限定 ローズ チャーム ネックレス発売日:2018年2月10日(土)取扱店舗:アンブッシュ ワークショップ、公式ウェブショップ価格:27,000円(税込)
2018年02月11日