ココスジャパンは1月19日~3月21日、「ココス×ラブライブ! キャンペーン」を全国のファミリーレストラン「ココス」店舗で開催する。「ラブライブ!」は、「みんなで叶える物語」をキーワードにオールメディア展開するプロジェクト。2015年に公開された『劇場版 ラブライブ! The School Idol Movie』の興行収入は、累計28億円を突破したという。2015年12月末には「μ’s」として『第66回NHK 紅白歌合戦』にも出場。3月末には、東京ドーム公演も予定されている。同キャンペーンは、期間中に対象コンボセットを注文するとオリジナルグッズがもらえるというもの。1月19日~2月8日は「毎週デザインが変わる 描き下ろしビジュアル使用クリアファイル(全3種)」、2月9日~29日は「毎週デザインが変わる 描き下ろしビジュアル使用ミニスタンドパネル(全3種)」を用意している。対象コンボセットは、「ビーフハンバーグコンボセット」(税別1,300円)、「魚介のスープスパゲッティコンボセット」(税別1,300円)、「ビーフカレーコンボセット」(税別1,300円)の3種類。3月1日~21日には、同店のレシート(税込1,000円で1口)を使ってWEBサイトから応募すると、抽選で描き下ろしビジュアル使用の限定グッズ(A賞メンバー9人複写サイン入りキャンバスアート、B賞タペストリー、C賞ポスター)が当たるプレゼント企画も実施する。また「ココス 有明パークビル店」(東京都江東区)は1月19日~2月8日、店内をイラストパネルやシート、ポスターなどで装飾するとのこと。さらに「ゼンショー通販ショップ Yahoo!ショッピング店」では1月19日より、キャンペーン通販限定グッズをWEB限定で受注予約販売する。グッズは、「ミニタペストリー」(税込1,080円)、「ネームプレート」(税込980円)、「A1サイズタオル」(税込3,780円)。受付は、2月29日まで。(C)2013プロジェクトラブライブ!
2016年01月14日『ワイルド・スピード』8作目は、キューバで撮影されるかもしれない。業界サイトvariety.comが報道するところによると、ユニバーサル・ピクチャーズは、現在、アメリカとキューバの政府から許可をもらう手続きに入っているそうだ。実現すればハリウッドのメジャースタジオにとって、初めてのキューバロケとなる。その他の情報映画はアトランタやニューヨークを含む他の場所でも撮影されるが、主要なシーンのひとつをキューバで撮影する計画らしい。フィルムメーカーたちは、すでにリサーチのためにキューバを訪問したということだ。オバマ大統領がキューバとの国交正常化に動き出して以来、エアライン各社がキューバへの定期便を計画し、Netflixがキューバへの進出を発表するなど、さまざまな動きが起きている。大人気シリーズ『ワイルド・スピード』でキューバの景色が映されれば、キューバ観光への興味がさらに高まることは確実だ。『ワイルド・スピード』8作目は、2017年4月北米公開予定。文:猿渡由紀
2016年01月07日西洋美術史上もっとも偉大でワイルドな天才画家、カラヴァッジョ(1571~1610)。彼の作品などを紹介する展覧会『カラヴァッジョ展』が、2016年3月1日から上野の国立西洋美術館ではじまります。カラヴァッジョの人生は、まさに波乱万丈。ミラノ近郊生まれのカラヴァッジョは、故郷で修業したあとローマに移り、教会や礼拝堂の祭壇画を描いて名声を高めます。しかし、気性が荒く暴力沙汰を繰り返し、ついに殺人事件を起こしてローマから逃亡。ナポリやマルタ、シチリアへと逃げ続け、38歳で亡くなりました。若くして没したため現存する真筆作品が60点強といわれるなか、本展ではカラヴァッジョの傑作約10点が集結。日本では15年ぶりとなる本格的な回顧展です。カラヴァッジョ作品の特徴は、光と影のコントラストを生かした写実性とドラマチックな構図。臨場感にあふれ、見る者の心をつかむ強い力をもっています。たとえば、本展のチラシにも使われている作品《トカゲに噛まれる少年》は、ガラスの花瓶や植物の描写が驚くほどリアル。目を見開いた表情や手のポーズなどが劇的に描かれ、少年の心理状態まで伝わってきます。破滅的な人生を送った殺人犯であり、イタリアが誇る芸術家でもあるカラヴァッジョ。彼のドラマチックな作品を味わえる刺激的な展覧会、ぜひ足を運んでみて。イベントデータ:日伊国交樹立150周年記念『カラヴァッジョ展』会期:2016年3月1日(火)~ 6月12日(日)※休館日は月曜日(ただし、3月21日、3月28日、5月2日は開館)、3月22日(火)時間:9:30 ~ 17:30(金曜日 9:30~20:00)※入館は閉館の30分前まで会場:国立西洋美術館料金:当日一般 1,600円/大学生 1,200円/高校生 800円/中学生以下無料
2016年01月03日KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、『ラブライブ!』μ’sメンバーのフィギュア化プロジェクト"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"を2015年1月より展開しているが、その第9弾となる「高坂穂乃果(こうさか・ほのか)」のフィギュア予約が、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」にてスタートした。予約締切は2016年3月6日(日)の予定。"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"は、楽曲「KiRa-KiRa Sensation!」用の衣装イラストをもとに、μ’sメンバーを1/8スケールでフィギュア化し、9人それぞれの誕生月頃にリリースする企画。現在、第8弾となる矢澤にこ(やざわ・にこ)の予約も受付中となっている(2016年1月11日(月・祝)まで)。「『ラブライブ!』Birthday Figure Project 高坂穂乃果」は1/8スケール(全高:約21cm)のPVC塗装済完成品フィギュアで、価格は11,000円(税別/送料別)。予約締切は2016年3月6日(日)で、発送は2016年7月中旬予定となっている。そのほか詳細は「電撃屋」の商品ページにて。また、公野櫻子が書くμ’sの活動日誌『ラブライブ!School idol dairy』(ノベル)シリーズより、人気の挿絵担当作家・清瀬赤目が手がけるチビμ’sをフィーチャリングした「ラブライブ! School idol diary 清瀬赤目イラストBOOK」が2016年1月30日(土)の発売予定となっている。描き下ろしのほか、320点以上のイラストを収録した本作もあわせてチェックしておきたい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!(C)SAKURAKO KIMINO/AKAME KIYOSE
2015年12月25日2015年12月15日に発売された、人気スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」の劇場版Blu-ray Disc『ラブライブ!The School Idol Movie【特装限定版】』(バンダイビジュアル)が発売初週に19.4万枚を売り上げ、今週発表の12/28付オリコン週間総合BDランキング(集計期間:12/14~12/20)で初登場首位を獲得した。「ラブライブ!」のアニメ映像作品によるBD総合首位獲得は、『~ 2nd Season 6【特装限定版】』(2014年11月発売)が2014/12/1付で獲得して以来、1年1カ月ぶり通算7作目。また『~ 2nd Season 1【特装限定版】』(2014年6月発売)の初週売上8.2万枚を大きく上回り、同シリーズにおいて最高の初週売上を記録した。さらに、2008年7月のBDランキング発表開始以来、アニメ作品(劇場版、TVアニメ、OVAを含む)による歴代初週売上としては、『アナと雪の女王 MovieNEX』(2014年7月発売、初週売上151.4万枚)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.』(2010年5月発売、初週売上35.7万枚)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.』(2013年4月発売、初週売上31.3万枚)に次いで史上4番目を記録。なお同記録5番目は、2015/5/4付で初週売上16.1万枚を記録した『ベイマックス MovieNEX』(2015年4月発売)となっている。今年6月に公開され興行収入28億円を突破した本作は、廃校の危機を救うために9人の女子生徒たちによって結成されたスクールアイドルグループ「μ’s」の物語を描いた同アニメの完全新作劇場版。特装限定版特典には、2016年3月に開催されるμ’s Final LoveLive! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~チケット最速先行抽選申込券や原案・公野櫻子による書き下ろし小説、さらにμ’sによる新曲を収録したオリジナルソングCDが封入される。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年12月24日ぺんてるは、 スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』とコラボレーションしたカスタマイズペン「ラブライブ!×i+(アイプラス)」を2016年2月13日に発売する。価格は300円(税別)。「ラブライブ!×i+(アイプラス)」は、カスタマイズペンi+(アイプラス)のボディに、 『ラブライブ!』に登場するスクールアイドル【μ’s】のメンバーが楽曲ごとに身に付けている衣装をイメージしたデザインをあしらった数量限定のコラボレーションモデル。全9種類のデザインはすべて、今回のコラボレーションモデルオリジナルデザインとなっている。「i+(アイプラス)」は、「自分らしさをプラスする」をコンセプトに従来のカスタマイズペンのようにボディやリフィルが選べるだけでなく、 ペントップに市販されているイヤホンジャックアクセサリーを付けることができる新機能をプラスした新しいカスタマイズペン。自分のお気に入りのイヤホンジャックアクセサリーをペンに付けることができるので、よりカスタマイズ性が向上し、 自分だけの特別なペンを作ることができる。i+(アイプラス)の詳細については、ぺんてるの公式サイトをチェックしてほしい。■μ’sと人気楽曲の衣装をイメージした可愛らしいペンデザインデザインはμ’sたちが楽曲ごとに着用している衣装をイメージした9種類。楽曲はメンバー毎に衣装を選び、それぞれのボディにメンバーカラーやアイコンが使用されている。思い出深い楽曲、作中のエピソードを想起させるデザインを入れ込んだことにより、ターゲットである女子中高生はもちろん、『ラブライブ!』ファンも満足できるペンになっている。そのほか詳細は「ラブライブ!×i+(アイプラス)」専用サイトにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年12月11日ぺんてるは2016年2月13日、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』とコラボレーションしたカスタマイズペン「ラブライブ!×i+(アイプラス)」(各300円/税別)を数量限定で発売する。同商品はカスタマイズペン「i+(アイプラス)」のボディに、『ラブライブ!』に登場するスクールアイドル「μ’s」のメンバーが楽曲ごとに身に付けている衣装のデザインをあしらったコラボレーションモデル。「穂乃果」「絵里」「ことり」「海未」「凛」「真姫」「希」「花陽」「にこ」の全9種類。すべてがコラボレーションモデルオリジナルデザインとなっている。
2015年12月10日「二次元コスパ」ブランドより、『ラブライブ!』『ラブライブ!The School Idol Movie』関連の新アイテムが登場。「リールキーホルダー」や「コインケース」、「脱着式フルカラーワッペン」などが新たにラインナップされた。■μ’sフルカラーリールキーホルダー■高坂穂乃果フルカラーリールキーホルダー■南ことりフルカラーリールキーホルダー■園田海未フルカラーリールキーホルダー■星空凛フルカラーリールキーホルダー■西木野真姫フルカラーリールキーホルダー■小泉花陽フルカラーリールキーホルダー■絢瀬絵里フルカラーリールキーホルダー■東條希フルカラーリールキーホルダー■矢澤にこフルカラーリールキーホルダー「μ’s」およびそのメンバーがデザインされたリールキーホルダー。リールは約50cmまで伸ばせる仕様で、毎日使うカギ類を付ければとても便利で、さらにキーホルダーなどを付けられるストラップホールも付いており、自分流にカスタマイズできる。プラスチック素材で身につけても重くないコスパオリジナル形状のリールキーホルダーは、実用性&機能性はもちろんファッションのアクセントとしても優れたアイテムとなっている。発売は2016年3月中旬の予定で、価格は各1,700円(税別)。■μ’sコインケース■高坂穂乃果コインケース■南ことりコインケース■園田海未コインケース■星空凛コインケース■西木野真姫コインケース■小泉花陽コインケース■絢瀬絵里コインケース■東條希コインケース■矢澤にこコインケース「μ’s」およびそのメンバーがデザインされたカラフルなコインケース。コインを取り出しやすい丸型の形状に加え、持ち運びしやすい手のひらサイズの本体には、鞄やベルトループへの取り付けに便利なカラビナが付いている。コインケースとしてはもちろん、イヤホンやキャンディなど、ちょっとした小物入れとしても便利な一品。発売は2016年2月下旬の予定で、価格は各1,200円(税別)。■劇場版 高坂穂乃果 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 南ことり 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 園田海未 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 星空凛 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 西木野真姫 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 小泉花陽 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 絢瀬絵里 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 東條希 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 矢澤にこ 脱着式フルカラーワッペン劇場版に登場する「Angelic Angel」の衣装を身に纏った「μ’s」のメンバーたちがフルカラーでプリントされた脱着式ワッペン。裏側にはマジックテープが付いているので、コスパオリジナルのワッペンベースをはじめ、市販のマジックテープがついたバッグや小物入れに取り付けることが簡単にできる。発売は2016年2月下旬の予定で、価格は各1,300円(税別)。今回紹介した各アイテムは、2015年12月29日(火)~31日(木)に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット89」のGEE!STOREブース(No.411)にて先行販売予定となっている。詳細は、二次元コスパの公式サイトにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年12月05日セガ エンタテインメントでは全国のセガ・AGスクエア各店舗において、アニメ『ラブライブ!』とコラボレーションした『ラブライブ!ウインターキャンペーン!』を、2015年12月12日(土)より実施する。キャンペーン期間は2015年12月12日(土)~2016年2月2日(火)、全国のセガおよびAGスクエアのアミューズメント施設194店舗にて実施。キャンペーンでは、対象施設におけるUFOキャッチャーやメダル貸出機のご利用金額に応じて「クリアファイル(全11種)」や「アクリルスタンドパネル(全10種)」、「トレーディングストラップ(全9種)」、「クリアブロマイド(全10種)」がプレゼントされるほか、クリアファイル、アクリルスタンドパネル、トレーディングストラップ、クリアブロマイドに付いてくる応募ポイントを「モバイル応募サイト」で登録すると、ポイント毎に「限定オリジナルグッズ」がさらにプレゼントされる。また、2ポイント毎に応募で「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種から1種)が抽選で50名にあたるほか、応募者全員に壁紙をプレゼントされる。■クリアファイル(全11種)「Snow halation ver.(全10種)」+「凛&ぷよ(全1種)」。UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月12日(土)~2015年12月25日(金)。■アクリルスタンドパネル(全10種)UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月26日(土)~2016年1月15日(金)。■トレーディングスラップ(全9種)UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2016年1月16日(土)~2016年2月2日(火)。■劇場版クリアブロマイド(全10種)メダル利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月12日(土)~2016年2月2日(火)。○「モバイル応募サイト」に登録キャンペーンに参加するためには、まず、専用の「モバイル応募サイト」のキャンペーンマイページに登録。このサイトに貯めたポイントで各種プレゼントへ応募できるようになる。モバイルキャンペーンサイトで10ポイントためると「B1ポスター(全9種)」、30ポイントためると「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種)」が必ずプレゼントされるほか、2ポイントためる毎に「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種)」が抽選で50名に当たるコースに応募できる。1人何口でも応募可能。○キャンペーン実施店舗限定景品期間中、実施店舗限定のUFOキャッチャー用景品5種が登場。2015年12月12日(土)からは、「凛&ぷよぷよ」がついにプライズに登場する「ラブライブ!凛&ぷよぷよマフラータオル」、全メンバーデザインが登場する「ラブライブ!タンブラー(全9種)」、「ラブライブ!ミニクッションストラップ(全9種)」、2016年1月8日(金)からは、「ラブライブ!凛&ぷよぷよクッション」、「ラブライブ!ジャンボステッカー(全2種)」が、全国の実施店舗に登場する。○来店者には「限定描き下ろしミニカレンダー」さらに期間中、来店プレゼントとして「限定描き下ろしミニカレンダー」が用意されるので、こちらもチェックしておきたい(限定描き下ろしミニカレンダー配布はなくなり次第終了)。そのほか「リツイートキャンペーン」なども展開される『ラブライブ!ウインターキャンペーン!』。各詳細については、特設サイトなどをチェックしてほしい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!(C)SEGA
2015年12月02日カラオケJOYSOUNDと「ラブライブ!」による「ラブライブ×JOYSOUND カラオケ行こうよ! キャンペーン」の第2弾が、2015年11月1日よりスタートした。ファンの力を総動員して、採点機能「全国採点GP」で「ラブライブ!」関連楽曲を歌唱し、累計3,000万点を獲得することを目指す今回の企画。キャンペーン期間中に、うたスキ(登録無料)にログインの上、自身のスマートフォンをカラオケのリモコンとして利用できるアプリ「キョクナビ」(無料)を使って、最新機種「JOYSOUND MAX」または、「JOYSOUND f1」に搭載の採点機能「全国採点GP」で、アニメカラオケ15曲を含む、「ラブライブ!」関連曲をカラオケで歌唱する。累計点数は、特設サイトにて毎週更新。合計3,000万点の達成で、JOYSOUNDで使える「ラブライブ!」のアバターアイテムが参加者全員にプレゼントされるほか、個人の累計点数の上位3名に「μ’sサイン入りのぼり」、抽選で1,000名に、「A4描き下ろしクリアファイル」が当たるチャンスも用意されている。このほか、11月中旬にはJOYSOUND公式Twitterにて、「ラブライブ!等身大パネル」が当たるキャンペーンも実施される予定。さらに、JOYSOUND直営店では、「ラブライブ!」の人気曲をテーマとしたスペシャルルーム(9店舗)のほか、メンバーをイメージしたオリジナルドリンク&フードが展開中となっている。キャンペーンの期間は2016年1月11日(月)まで。詳細については、キャンペーン特設ページをチェックしてほしい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年11月02日KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、『ラブライブ!』μ’sメンバーのフィギュア化プロジェクト"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"を2015年1月より展開しているが、その第8弾となる「矢澤にこ(やざわ・にこ)」のフィギュア予約が、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」にてスタートした。予約締切は2016年1月11日(月・祝)の予定。"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"は、楽曲「KiRa-KiRa Sensation!」用の衣装イラストをもとに、μ’sメンバーを1/8スケールでフィギュア化し、9人それぞれの誕生月頃にリリースする企画。現在、第7弾となる東條 希(とうじょう・のぞみ)フィギュアの予約も受付中となっている(12月6日(日)まで)。「『ラブライブ!』Birthday Figure Project 矢澤にこ」は1/8スケール(全高:約18.5cm)のPVC塗装済完成品フィギュアで、価格は11,000円(税別/送料別)。予約締切は2016年1月11日(月・祝)で、発送は2016年6月下旬予定となっている。そのほか詳細は「電撃屋」の商品ページにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月30日ロッテアイスは、スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」とコラボレーションした「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」を2015年10月26日より全国にて販売開始する。パッケージ第2弾は、2015年6月~7月に開催された「ザクリッチイメージデュオ投票キャンペーン」において、最も多くの票を獲得し選ばれた「ザクリッチイメージデュオ(チョコ担当:絢瀬絵里、バニラ担当:南ことり)」の描き下ろしビジュアルを含む、全10種類のパッケージで展開される。■「ザクリッチイメージデュオ投票キャンペーン」「ラブライブ!」に登場するスクールアイドルグループ 「μ’s (ミューズ)」のメンバー9人の中から、ザクリッチの2色のアイス「チョコアイス」と「バニラアイス」それぞれのイメージにあうメンバーを選ぶ「ラブライブ!」デュオ形式のユーザー参加型投票企画。◎投票結果第1位 【絢瀬絵里×南ことり】第2位 【東條希×絢瀬絵里】第3位 【矢澤にこ×南ことり】第4位 【西木野真姫×南ことり】第5位 【西木野真姫×矢澤にこ】さらに、 「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」持ち手部中面に印字されたシリアルナンバーを入力応募することで、ザクリッチイメージデュオの描き下ろしビジュアルを使ったグッズを含む3種類のオリジナルラブライブ! グッズが抽選で当たる「ザクリッチイメージデュオ プレゼントキャンペーン」を10月26日(月)10:00より実施。応募者全員に、"ザクリッチオリジナル壁紙第2弾"全5種類のうち1種類がランダムにプレゼントされる。■「ザクリッチイメージデュオ プレゼントキャンペーン」概要【対象商品】「ザクリッチ×ラブライブ!パッケージ第2弾(全10種類)」※通常のパッケージに応募用シリアルナンバーは付いていない。【応募期間】2015年10月26日(月)10:00~2016年1月25日(月)23:59※応募期間終了前に、店頭から対象商品がなくなる場合がある。◎キャンペーン景品・ザクリッチイメージデュオ チョコ賞 / 300名「ザクリッチイメージデュオ 録り下ろしボイス入り プレイボタン」ザクリッチイメージデュオの、ここでしか聞けない録り下ろしボイスが入ったプレイボタン。オリジナルデザインのBOX入り・ザクリッチイメージデュオ バニラ賞 / 300名「ザクリッチイメージデュオサイン入り ザクリッチ型タペストリー (A2変形)」ザクリッチイメージデュオのザクリッチ型タペストリー。イメージデュオの2人のサインが印刷されている(サインは絢瀬絵里、南ことりのもの)・サンクス! ラブライブ! 賞 / 3名「μ’sキャスト陣直筆サイン入り ザクリッチ×ラブライブ! オリジナルポスター (B2)」μ’s (ミューズ)キャスト陣9名の直筆サインを、ザクリッチ×ラブライブ! オリジナルB2ポスターに入れてプレゼント(サインはキャストのもの)・応募者全員プレゼント"ザクリッチオリジナル壁紙第2弾"全5種類 (スマートフォン用/PC用)描き下ろしイラストや、ラブライブ! The School Idol Movieの名シーンを使用したザクリッチオリジナルの壁紙■応募方法1. 対象商品の「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」を購入後、パッケージの持ち手部中面に記載してある応募シリアルナンバーをキャンペーン特設サイトにて入力し、【ザクリッチイメージデュオ チョコ賞】【ザクリッチイメージデュオ バニラ賞】【サンクス! ラブライブ! 賞】から好きなプレゼントを選んで応募。2. プレゼント応募後、オリジナル壁紙(1シリアルナンバーにつきランダムに壁紙1枚)がダウンロードできる。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年10月20日『ラブ・アクチュアリー』『ブリジット・ジョーンズの日記』など数々のラブコメに出演してきたヒュー・グラント。そんな彼が51歳で「ラブコメ卒業宣言」し、ここ最近は精力的にいままでにない役柄に挑んできている。中でも新境地ともいえる作品『Re:LIFE~リライフ~』。自身の人生に迷いながらも、自分自身を見つめ直す自分探しの感動ドラマに挑戦したヒューのコメントがシネマカフェに到着した。アカデミー賞「脚本賞」を受賞し、名声を手に入れたキース(ヒュー・グラント)。しかし、それから15年もの間、全くヒット作に恵まれない。妻にも逃げられ、一人息子とも会えず、ついには元気すら止められてしまう。仕方なくエージェントから紹介された、NY北部の田舎町ビンガムトン大学のシナリオコースの講師を引き受けるのだが――。『トゥー・ウィークス・ノーティス』『ラブソングができるまで』『噂のモーガン夫妻』とマーク・ローレンス監督とは4度目のタッグを組むヒューは、今回ハリウッドのトップから転落し、大学の講師を始める脚本家の役柄で、失敗を繰り返しながら、人生をやり直そうと奮闘する男、キースを熱演。人間は生まれつきの才能が全てで、教師なんて無駄な仕事だと思い込んでいたキースが学びの中で成長していく生徒たちを目の当たりにして教える喜びとポジティブに生きる事の素晴らしに目覚めていく様を、繊細でかつ情熱的に見事演じきっている。いままでにない役柄に挑んだヒューだが、彼自身も本作に大変思い入れがあるようで「この作品は好きだよ」と公言しているほど。また、「役を演じるにあたり、特別な準備はしていないよ。監督が書いた脚本に好き勝手な提案していたぐらいだね」と語り、「監督のマークとは本作で4本目のコラボになった。彼の作品はおもしろくて脚本を読んで笑ってしまうし、人を魅了する純真さがある。僕向きの台詞も書いてくれる。この作品が気に入った理由は、物語が何層にも折り重なっているからだ」と気心知れた監督だからこそ完成した作品だということを明かした。ラブコメの印象が強いヒューだが、彼がみせる新たな一面からはきっと、“人生の選択”とは何かを優しく教えてもらえるに違いない。『Re:LIFE~リライフ~』は、11月20日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年10月16日『ワイルド・スピード』8作目の監督に、『ミニミニ大作戦』のF・ゲイリー・グレイが決まった。アメリカ時間8日にグレイがツィッターでファンに報告をした。その他の情報シリーズ最高ヒット作となった『ワイルド・スピード SKY MISSION』を監督したジェームズ・ワンは、8作目には戻ってこないという意思を明らかにしていた。プロデューサーのヴィン・ディーゼル、ニール・モリッツ、ユニバーサル・ピクチャーズは、ジャスティン・リンに再び声をかけたが、リンは『スター・トレック3』の監督に決まっているためかなわず、新しい監督を探し続けていた。候補には『グランド・イリュージョン』のルイ・ルテリエも挙がっていたらしい。グレイは、この夏、『ストレイト・アウタ・コンプトン』をスマッシュヒットさせて注目を集めている。批評家の評価も高く、アワードシーズンに関わってくる可能性もささやかれている。『ワイルド・スピード SKY MISSION』ブルーレイ&DVD:発売中ブルーレイ+DVDセット:3990円+税『ワイルド・スピード』ヘプタロジーブルーレイセット(初回生産限定):11000円+税『ワイルド・スピード』ヘプタロジーDVDセット(初回生産限定):8200円+税発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテインメント文:猿渡由紀(C)2014 Universal Studios. All Rights Reserved.
2015年10月09日人気スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』に登場するユニット、μ’s(ミューズ)の最新ライブBlu-ray Disc『ラブライブ! μ’s Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX』(ランティス / 9月30日発売)が発売初週に4.9万枚を売り上げ、今週発表の10/12付オリコン週間総合BDランキング(集計期間:9/28~10/4)で初登場1位を獲得した。μ’sのこれまでの総合BDランキング最高位は、2014/1/6付で『ラブライブ! μ’s 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray』(2013年12月発売)が記録した3位で、首位獲得は初めて。さらに、2014/8/4付で『ラブライブ! μ’s →NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~ Blu-ray Disc』が記録した週間売上3.1万枚を上回り、同ユニット最高のBD週間売上となった。また、本作は音楽DVDとBDの週間売上の合算による同日付「総合ミュージックDVD・BDランキング」でも1位となり、BD総合1位とあわせて映像ランキング2冠を達成している。なお、アニメ関連の音楽作品によるBD総合首位獲得は、2012/12/10付で『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! Blu-ray BOX【完全初回限定生産】』(2012年11月発売)が記録して以来、2年10カ月ぶりとなった。本作は、2015年1月31日と2月1日にさいたまスーパーアリーナライブで行われたμ’sの5周年記念公演の模様を収録した「Blu-ray Memorial BOX」(Disc4枚組)。全楽曲やアンコールパート前のアニメーションなど余すところなく収録している。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月07日KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、アニメやゲームなどで人気の『ラブライブ!』μ’sメンバーのフィギュア化プロジェクト"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"を2015年1月より展開しているが、第7弾となる「東條 希(とうじょう・のぞみ)」のフィギュア予約を、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」にて開始した。予約締切は12月6日(日)の予定。『ラブライブ!』は「みんなで叶える物語」をキーワードに、オールメディア展開するスクールアイドルプロジェクト。スクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」による、アニメーションPV(DVD&BD)付音楽CDリリースのほか、ノベル、雑誌をはじめとした書籍類、TVアニメ、ゲームなど、さまざまなメディアを巻き込んだ展開が行われている。"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"は、楽曲「KiRa-KiRa Sensation!」用の衣装イラストをもとに、μ’sメンバーを1/8スケールフィギュアとして立体化し、9人それぞれの誕生月をめどにリリースされる企画。予約受付が開始した第7弾「東條 希」は、2016年5月中旬の発送予定で、価格は11,000円(税別/送料別)。なお現在、第6弾「西木野真姫(にしきの・まき)」のフィギュア予約も10月25日(日)まで受付中となっている。詳細は「電撃屋」の特設サイトにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月02日今月15日にアメリカで発売された『ワイルド・スピード SKY MISSION』のブルーレイ、DVD、デジタル版が、記録的な売り上げを見せている。発売最初の1週間で、DVDとブルーレイは250万枚売れ、現在までの売り上げ総額5250万ドルと、今年劇場公開された映画の中では、だんとつのトップだ。その他の情報シリーズの中でも最高で、配給のユニバーサル・ピクチャーズにとっても、ホームエンタテインメントで史上最高の売り上げになりそうな勢いだ。シリーズ7作目にあたる『ワイルド・スピード SKY MISSION』は、4月に北米公開され全世界で15億ドルを売り上げ、映画史上5位の大ヒット作となった。8作目は現在制作準備中。北米公開予定日は2017年4月14日。『ワイルド・スピード SKY MISSION』ブルーレイ&DVD:発売中ブルーレイ+DVDセット:3990円+税『ワイルド・スピード』ヘプタロジーブルーレイセット(初回生産限定):11000円+税『ワイルド・スピード』ヘプタロジーDVDセット(初回生産限定):8200円+税発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテインメント(C)2014 Universal Studios. All Rights Reserved.文:猿渡由紀
2015年09月26日8月16日(現地時間)、ロサンゼルスでティーン・チョイス・アワード授賞式が開催され、2部門で受賞した『ワイルド・スピード SKY MISSION』のキャストたちが故ポール・ウォーカーを讃えた。同作はアクション/アドベンチャー映画賞を受賞し、ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター、リュダクリスがステージに登壇。代表してヴィンがスピーチをした。キャスト同士は本当の家族のようだと語り、いつも勇気づけてくれる多くのファンへ感謝を述べた後、ヴィンは「こんな賞をもらって、僕たちにとってとても大切な人について話さないわけにはいきません。僕たちはパブロ(ポール)のことを兄弟と呼べる幸運に恵まれました。ポール・ウォーカーは僕たちの心の中にいます」と、亡き友を紹介した。ヴィンはさらに「ティーン・チョイス・アワードの授賞式だから」と前置きして、「観客の中に、僕たちを前進させてくれたティーンが1人います。彼女の名前はメドウ・ウォーカー。ポール・ウォーカーの家族です。彼の両親、兄弟のみんなも『ワイルド・スピード』撮影中に僕らを励まし続けてくれました」と語った。一昨年11月、『ワイルド・スピード SKY MISSION』撮影中のオフの日に自動車事故で亡くなったポールだが、その名演に今回、ティーン・チョイス・アワードのアクション/アドベンチャー映画男優賞が贈られた。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:ワイルド・スピードSKY MISSION 2015年4月17日より全国にて公開(C) 2014 Universal Pictures
2015年08月18日強烈な高発色!『レブロン ウルトラ HD リップスティック ラブミラーキット』レブロン株式会社は『レブロン ウルトラ HD リップスティック ラブミラー キット』を9月から発売する。セクシーなメイクに不可欠な、人気のある高い発色リップ4カラーによるスペシャルキットが登場する。さらに“LOVE”の文字がデザインされた、お洒落なハート型のミラーはプレゼントになっている。うるおいのある美しい唇を実現する、4タイプのモテカラーモテカラーのコレクションには【ローズ 優しさのオーラ】【マグノリア 幸せの予感】【ハイドランジア キュートな血色感】、【グラジオラス 女子度アップ】の4タイプが用意されている。唇についた瞬間にとろっとしたジェルが密着して、唇の気になる縦ジワも一塗りで目立たなく補ってくれる。また透明感の高いジェルベースを取り入れているので、印象強い透明感のある発色を実現し、さらにマンゴー種子脂やシア脂など全3種類の保温成分によって、うるおいのある唇をキープしてくれる。便利なラブミラープレゼントされるラブミラーは、レブロンのリップスティックを使うときに便利なアイテムだ。2倍&等倍のダブル鏡で、さらにコンパクトだから持ち運びも便利で使いやすいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・レブロン株式会社
2015年08月03日俳優の長谷川博己が6月27日(土)、東京・TOHOシネマズ新宿で行われた主演作『ラブ&ピース』の初日舞台挨拶に登壇し、「これからも『ラブ&ピース』の精神で生きていきたい」と宣言。願いがかなうなら「優等生的な答えですが、やっぱり世界平和」と語った。長谷川さんが演じるうだつの上がらないサラリーマンが、偶然出会った不思議なミドリガメに導かれ、人気絶頂のロックスターに転身するというファンタジックなラブストーリー。舞台挨拶には長谷川さんをはじめ、共演する麻生久美子、西田敏行、マキタスポーツ、園子温監督が出席。一度はあきらめた願いをかなえる主人公にちなみ、「不動産がほしい」(麻生さん)、「世界平和と不動産」(西田さん)、「去年生まれた双子の子育てを誰にが手伝ってほしい」(マキタさん)、「早く子どもが欲しい」(園監督)と各々の“願い”を語った。25年前に自身が書き上げたオリジナル脚本を映画化した園監督は、「ずっと地下に沈んでいた台本を、(映画として)ようやく皆さんにお披露目できて、僕もうれしいです」と感無量の面持ち。長谷川さんを主演に起用した理由を「前回の『地獄でなぜ悪い』の流れで…」と明かすと、当の長谷川さんは「それだけですか?」と苦笑い。主人公が歌やギターを披露するシーンもあるが、「長谷川さんは歌もギターもできないと後から知って、演奏できる人を起用すべきだったと後悔した(笑)」(園監督)、「こちらが『演奏できないですけど、いいですか?』と言ったら、監督は一瞬戸惑っていましたね。もちろん、練習はしましたし、作曲も手がける監督がなかなか曲を作ってくれないので、家に押しかけた」(長谷川さん)と笑いを誘っていた。『ラブ&ピース』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラブ&ピース 2015年6月27日よりTOHO シネマズ新宿ほか全国にて公開(C) 「ラブ&ピース」製作委員会
2015年06月27日バンダイは23日、アニメ「ラブライブ!」のキャラクターアイコンを刻印した「ラブライブ!アルミ削り出しイヤホンジャックカバー」の予約受付を開始した。発送は7月を予定している。ギルドデザインとのコラボ商品で、直販サイトでの価格は税込1,080円。アルミ素材のイヤホンジャックカバーに、「ラブライブ!」のキャラクターアイコンをレーザー刻印した製品。スマートフォンとの接続部分にはゴムリングを使用し、イヤホンジャックに水やほこりが入り込むのを防ぐ。製品ラインナップは、高坂穂乃果ver(オレンジ)、南ことりver(グレー)、園田海未ver(ブルー)、東條希ver(パープル)、矢澤にこver(ピンク)、絢瀬絵里ver(ライトブルー)、星空凛ver(イエロー)、小泉花陽ver(ライトグリーン)、西木野真姫ver(レッド)の9種類。(C)2013 プロジェクトラブライブ! BANDAI 2015 MADE IN JAPAN
2015年06月23日6月13日に公開されたアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が、東京・秋葉原にある「キュアメイドカフェ」とコラボした「『ラブライブ!The School Idol Movie』カフェ」が、6月13日~8月16日までの期間限定でオープンしている。「『ラブライブ!The School Idol Movie』カフェ」の開催時期は、前半が6月13日~7月16日(一部日程の入場を整理券制)、後半が7月17日~8月16日(事前抽選予約制)で、それぞれ異なる特典やメニューを用意。前半期間中にコラボメニューを1つ注文すると、「『ラブライブ!』カフェ」投票企画のご褒美イラストと、CD「これからのSomeday/Wonder zone」のジャケットイラストを使用した「非売品ポストカード」(全5種類)が1枚プレゼントされる(絵柄は選べない、無くなり次第終了)。後半期間は、絵柄の違うポストカードが予定されている。コラボメニューは、劇中のスクールアイドルグループ「μ’s」のメンバーをイメージしたドリンク・フード・スイーツを展開する。ドリンクは、『高坂穂乃果(オレンジジュース×アイスティー+スライスオレンジ)』や『南ことり(ホワイトチョコレート×カルピス+ホイップ+アラザン)』といった各メンバーをイメージしたメニューが用意されている。価格は各500円(税別)。そして6月下旬からは、好きなメンバーのドリンクを先行販売のグラス(μ’sグラス、ピクニックガール矢澤にこグラス)に入れた『先行販売グラス付きドリンク』も展開され、価格は1,300円(税別)。また、ことりの大好きなレモネードにレモンソルベを乗せたマグカップドリンク『ことりのレモネードフロート』も500円(税別)で発売される。そのほかにも、前回のコラボカフェで好評だったお絵かきオムライス『ミナリンスキーさんのお絵描きオムライス~レアチーズケーキ添え~』(1,200円/税別)、にこにこなスマイルポテトが2(に)+こ(5)個乗った『にこにーぽてと(にこちゃんの旗付き)』(500円/税別)、μ’sのメンバーが大好きなハンバーガーを再現した『放課後のハンバーガー』(1,000円/税別/前半期間のみ)、音ノ木坂学院で飼っている2頭のアルパカをイメージした「アルパカさんパフェ」(800円/税別)など多彩なメニューを展開。各「μ’s」メンバーをイメージしたトッピングが乗った「μ’s選べるケーキ」(800円/税別)なども用意されている。詳細は、「キュアメイドカフェ」の公式サイトまで。また、秋葉原UDXレストラン&ショップ「AKIBAICHI」でも、6月13日~6月21日までコラボメニュー企画を開催。こちらの詳細は「AKIBAICHI」の公式サイトまで。『ラブライブ!』は、「みんなで叶える物語」をキーワードにしてオールメディアで展開するプロジェクトで、スクールアイドルグループ「μ’s (ミューズ)」による音楽CDやライブイベント、雑誌連載、ノベル・コミック、スマートフォンアプリ、ラジオなど、さまざまな展開を実施。TVアニメは、2013年1月~3月に第1期(全13話)、2014年4月~6月に第2期(全13話)が放映され、現在その続編となる劇場アニメ『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開中。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年06月15日『ラブライブ!』に登場する「μ’s (ミューズ)」メンバーと、UHA味覚糖の「ぷっちょワールド」がコラボレーション! 『ラブライブ!』デザインの「ぷっちょワールド」が、2015年8月3日(月)より発売開始となる。さまざまなコラボ展開でおなじみの「ぷっちょワールド」だが、今回は『ラブライブ!』とのコラボで、μ’sメンバーの「ちょこんとかわいい! おすわりスイングマスコット」がおまけとして用意される。全9種類のマスコットは、企画・デザインをグルーヴガレージ、キャラクターデザインをまどか零六氏、原型をアルチザン・デザインスタジオが担当している。(C)2013 プロジェクトラブライブ!※画像は開発中のもの。
2015年06月05日ウーピー・ゴールドバーグ主演でヒットした1992年のミュージカルコメディ映画『天使にラブ・ソングを…』のリメイク企画が進行しているようだ。『キューティ・ブロンド』の脚本家キルステン・スミスとカレン・マックラーが現在、脚本を執筆している。ゴールドバーグはリメイク版には関わらない模様だ。オリジナルの映画には、ハーベイ・カイテルとマギー・スミスも出演。世界興収2億ドル以上を上げた。翌年の続編は失敗に終わったが、後にブロードウェイでミュージカル化され、成功を納めている。ゴールドバーグは昨年のヒット映画『ミュータント・タートルズ』に出演。現在は、ファンタジー映画『Yamasong: March of Hollows』を撮影中。共演はアビゲイル・ブレスリン。文:猿渡由紀
2015年06月05日全国10カ所を行脚する人気アニメ『ラブライブ!』初のファンミーティングツアー「μ’s Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~」が、5月30日にスタートした。初日となる東京・中野サンプラザ公演には、μ’sのメンバーである新田恵海(高坂穂乃果役)、南條愛乃(絢瀬絵里役)、内田彩(南ことり役)、三森すずこ(園田海未役)、飯田里穂(星空凛役)、Pile(西木野真姫役)、楠田亜衣奈(東條希役)、久保ユリカ(小泉花陽役)、徳井青空(矢澤にこ役)が勢ぞろい。南條はトークコーナーのみの参加となった。TVアニメ2期オープニングテーマ「それは僕たちのの奇跡」で幕を開けると、3つのテーマにそってトークコーナーを実施。最初のテーマはファンから寄せられた質問に答える『5thミーティング』。「初日の意気込みをポーズつきで語ってください」とのリクエストに飯田が照れながらポーズを決めると、「μ’sのメンバーが大人になったらどんな仕事をしていると思う?」などの質問、メンバーに関することからキャスト自身のことまでさまざまな回答。また、ライブ衣装に関する話題では、6月13日公開のアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』で、ストーリーはもちろんのこと衣装も楽しみにしてもらいたいと見どころを語った。普段のライブとは異なり、ファンミーティングだからこそ見られるメンバーの個性や表情は印象的で、生まれも育ちも東京の三森は中野ブロードウェイ名物のソフトクリームなどをアピール。「演技のお時間@ファンミーティング」では、「穂乃果が東京のおすすめ観光スポットを聞かれたらどう答えるか?」というテーマで、学年別に分かれて対決。実家の和菓子屋をアピールするのでは? との推測が相次いだが、原案の公野櫻子先生による模範解答は「答えは1つ。秋葉原観光しかないでしょ」だった。3つ目のテーマは「目指せNo1!! ご当地対抗戦!!」。開催地のご当地クイズを全員で考える地域対抗戦で、最終的にポイントの平均点が高かった地域にちなんだμ’sのイラストが描き下ろしされる。「六本木ヒルズの中国語表記は?」「東京都の面積は全国の都道府県の中で何位?」などの難問もあったが、観客からのヒントを頼りに見事全問正解となった。幕間にはスクリーンで「朝一で元気を出したいときにぴったりな曲」を紹介。メンバーが選んだのは「夏色えがおで1,2,Jump!」(新田、Pile)、「Super LOVE=Super LIVE!」(南條、楠田)、「ぶる~べりぃ とれいん」(内田)、「ススメ→トゥモロウ」(三森、飯田)、「CheerDay CheerGirl!」(久保)、「ぷわぷわーお!」(徳井)。ライブコーナーでは「僕らは今のなかで」「No brand girls」に続き、「ミはμ’sicのミ」を初披露。この曲は歌詞やポーズなどを募集してファンと一緒に作り上げたものであり、ファンと共に指で"L"を形作った振り付けは、大きな盛り上がりを見せた。新田の「皆さんに5年分の感謝をお届け出来たらいいなと思っていたのですが、このツアーが終わるころには返せないぐらいの"ありがとう"が増えていそうです」との言葉に代表されるように、5年間の感謝を語るメンバーたち。アンコールで「START:DASH!!」を披露して、初日昼の部は幕を閉じた。
2015年06月04日エースコックは、6月13日公開のアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』とコラボレーションした『劇場版ラブライブ!公開記念企画 I LOVE玉ねぎ豚だし醤油ラーメン/I LOVE ニラうま辛豚骨ラーメン』のテレビCMを、6月2日より放送することを発表した。6月1日に発売される本商品のCMは、映画の劇中映像が使われ、CM楽曲には『ラブライブ!』に登場するアイドルグループ「μ’s」の「Super LOVE=Super LIVE!」も使用されている。さらに、登場メンバーをあしらったエースコック限定シール全4種をプレゼントする本商品のプレゼントキャンペーンも展開。CMの中では、「μ’s」のラーメンが大好きなメンバー・星空凛が、商品とキャンペーンについて紹介しているという。放送時間は、日本テレビ系列28局ネット6月2日、9日の19:56~20:54『踊る!さんま御殿』枠内で予定。6月3日からは、エースコック公式サイトでも見ることができる。『ラブライブ!』は、学校内で結成されるスクールアイドルグループが絶大な人気を誇っている世界観を背景に、廃校の危機にある学校を救うため、スクールアイドルの祭典「ラブライブ!」の頂点を目指す高坂穂乃果ら9人の女子生徒たちを描いた物語。完全新作となる『ラブライブ!The School Idol Movie』は、卒業式を迎えた彼女たちのもとに1通のメールが届き、その知らせを受け、新たなライブを行う「μ’s 」の姿が描かれる。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年05月20日テレビで錦織圭選手のテニスの試合を見るたびに、不思議に思っていたことがありました。それは点数。数えるときは、ラブ→15→30→40になりますよね。今回は、そもそも“ラブ”って何なのか?また、15→30→“45”ではなくなぜ15→30→“40”なのか?この2点について調べてみました。■1:テニスで0点に“ラブ”が使われる理由まず、0点をラブと呼ぶようになったのは、いくつかの説があります。ここでは、有力な説を3つご紹介します。(1)そのものズバリの“LOVE”説愛情説ともいいます。全く点数が取れない相手に対して「ラブ」と優しく呼びかけたという説。ちょっと素敵ですね。(2)フランス語は「発音しにくいんだよ」説現在のテニスはフランスが源流です。フランスでは0を卵に見立てて、「ロエフ(フランス語で卵)」と呼んでました。テニスがイギリスに渡った時に「ロエフ」は発音しにくいので、発音が近い「LOVE」なったというもの。それでは、両方共、並べてみましょう。「l’oeuf(ロエフ)」と「LOVE(ラブ)」。確かに似ていますね。(3)“LOVE=無”説英語のLOVEには、かつて愛情とは別に“nothing(何も無い)”という意味が存在。だから“LOVE=何も無い(つまり0点)”という説です。■2:テニスの点数が“15→30→40”な理由次は、点数表示が中途半端な謎を解明していきましょう。こちらも諸説ありますが、最も有力なのが“時計の文字盤説”です。かつてテニスの試合をする時には大きな時計を持ち出して、それで得点をあらわしていた名残だと言われています。大きな壁掛け時計を思い浮かべてみてください。遠くから見分けられるのは0と15、30、45の位置ですよね。それで、15単位になったというもの。でも、ちょっと待ってください。0と15と30はそれで説明つきますが、なぜ次は45でなくて“40”なんでしょう。それは、発音。“45(forty-five)”の発音はめんどくさいけど、“40(forty)”なら簡単です。テニス会場で“40(forty)”といえば、みんな「あ~3点目だね」と分かります。つまり、後半を略しちゃったんですね。これは、マクドナルドを“マクド”と縮めるようなものですよね。いつの間にか略したものが正式な点数になってしまって、今では正式な記録も“0−40”とか表示されるようになっています。以上が、テニスに関する数字の謎でした。いかがでしたか?愛があったり無かったり、発音がしにくいからと勝手に表示も変わったり、なんか人間臭いスポーツですね。これからテニスでラブという点数を聞いた時は、愛を感じようと改めて思ったシール坊でした!(文/シール坊)
2015年05月08日ジェクスはこのほど、タレントでモデルの鈴木奈々さんが応援委員長を務める「ラブ活」にまつわる2種類の啓発キャンペーンを開始した。「ラブ活」とはコンドームを正しく使用し、男女とも性と正しく向き合うことを啓発する活動で、2013年よりコンドームブランド「グラマラスバタフライ」が発信している。今年も「Doing For…!」をキャッチコピーに、イメージモデル鈴木奈々さんとともに、コンドームの使用啓発を行っていく。具体的な活動内容は、性教育に関わる人々や団体への小冊子やサンプルなどの提供、啓発ポスターの配布、性に関わる調査データの提供、買いやすい売り場づくりの提案など。幅広くより実践的に役立つ啓発展開を目標としており、5月1日からは啓発活動の一環として、2種の啓発キャンペーンを開始した。1つ目の「買って当たる!『ラブ活応援キャンペーン』」は、対象商品(グラマラスバタフライ コンドーム・ジェル シリーズ全品)を購入し、専用応募ハガキや郵便ハガキで応募すると、抽選で総計200名に「おすすめデートスポット用チケット」「オリジナル モバイルバッテリー」が当たるというもの。2つ目の「答えて当たる!『ラブ活支援キャンペーン』」は、クイズに回答して応募できるオープンキャンペーン。「性感染症予防のため、あなたが大切だと思うことを教えてください」という質問に、専用応募ハガキや郵便ハガキ、ウェブサイトから答えると、抽選で130名に「ホテルディナー付宿泊5万円分」などが当たる。キャンペーン期間は、いずれも第1回が8月31日まで、第2回が9月1日~2016年2月29日まで。詳細は「ラブ活キャンペーン2015」ウェブサイトでも案内している。
2015年05月07日米BOX OFFICE MOJOは4月24日~4月26日の全米週末興業成績を発表した。『ワイルド・スピード SKY MISSION』が今週もトップ。4週連続で首位を守り、累計興行収入も3億2,053万6,000ドルと、ついに3億ドルを突破した。2位も前週に引き続き『Paul Blart: Mall Cop 2(原題)』が順位をキープした。初登場3位にランクインしたのは、ブレイク・ライヴリー主演の恋愛ドラマ『The Age of Adaline(原題)』。29歳のときに運転中に遭遇した不慮の事故が原因で、不老の身体になってしまった女性が主人公。その後80年近く孤独な生活を送る中で出会った現代の若者との恋模様と因縁を描く。テレビシリーズ『ゴシップガール』で大ブレイクし、2012年の結婚後は主婦業に専念していたブレイク・ライヴリーが女優としてカムバックした作品というところでも注目を浴びている。4位は前週に引き続き『Home (2015)(原題)』。5位は『Unfriended(原題)』が3位から順位を下げた。6位の『Ex Machina(原題)』は、美しきアンドロイドと2人の男性の三角関係を描いたSFサスペンス。公開初週が18位、2週目に15位と順位を上げ、3週目にして初のトップ10入りを果たした。『ザ・ビーチ』の原作者で、『サンシャイン 2057』、『わたしを離さないで』など数々のヒット作の脚本を手掛けてきたアレックス・ガーランドの初監督作品。キャストには、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に出演予定のオスカー・アイザックの他、『ハリー・ポッター』シリーズでビル役を演じたドーナル・グリーソンらが名を連ねている。
2015年04月27日グッドスマイルカンパニーは、TVアニメ『ラブライブ!』に登場するスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」のメンバーをイメージした9色の『ラブライブ!カラーリキッドアイライナー』を7月上旬に発売する。価格は各1,296円(税別)。『ラブライブ!カラーリキッドアイライナー』は、グッドスマイルカンパニーが販売する初のコスメ商品となり、今後はホビー商品だけにとどまらず、コスメなど新しいジャンルの展開を考えているという。本商品は、2014年4月~6月に放送されたTVアニメ『ラブライブ!』第2期のOP曲「それは僕たちの奇跡」で、各キャラクターが身に着けている髪飾りやリボン、ネクタイなどのアクセサリーのモチーフが散りばめられた、アイドルらしい可愛いデザインに。μ’sのメンバー9人をイメージした色が用意されており、種類は全9色。普段使いに便利で優しい色合いの「ナチュラルオレンジ(高坂穂乃果)」。知的でクールなまなざしを彩る「スカイブルー(絢瀬絵里)」。落ち着きの中に個性が光る色味の「オリーブグレイ(南ことり)」。繊細さと深みが魅力的な「ネイビーブルー(園田海未)」。元気に明るくフレッシュな気分になれる「サンライトイエロー(星空凛)」。キュートでクールなまなざしを演出する「カーディナルレッド(西木野真姫)」。セクシーでミステリアスな印象の「パンジーパープル(東條希)」。おしとやかな女性らしさの「リーフグリーン(小泉花陽)」。パーティー気分を表現したポップでガーリーな「ホットピンク(矢澤にこ)」がラインナップ。いずれも落ちにくく、なめらかな使い心地と仕上がりで、華やかで美しい目元を演出。ファンアイテムとしてだけでなく、普段使いや特別な日にも使えるアイテムとなっている。ぬるま湯で簡単にメイクオフでき、美容液(保湿)成分配合でお肌に優しいアイライナーとなっている。『ラブライブ!カラーリキッドアイライナー』は、全国のアニメイト各店舗、ACOS(池袋本店・秋葉原店)、アニメイトオンラインにて、4月下旬より順次予約受付がスタート。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年04月27日