パナソニックは11月20日、調理家電の使いこなしをサポートするコミュニティサイト「キッチンポケット」の運用をスタートした。最新の調理家電製品は非常に多機能になっており、使いこなせないというユーザーも多い。キッチンポケットは、同じ製品のユーザーが情報を共有できるコミュニティサイトだ。主なコンテンツは、毎日の調理の際に発生する疑問を他ユーザーやアンバサダーと呼ばれる主婦モニターに解決してもらう「だれか教えて」や、オーブンレンジ向けの簡単レシピ10品を調理した感想を投稿できる「初めてのチャレンジ」など。なお、サイトに投稿するには、キッチンポケット会員として登録を行う必要がある。また、同社のオーブンレンジ「スマート機能対応ビストロ」のユーザー向けに、「パナソニックスマートアプリ」用のレシピも用意されている。Androidスマートフォンでオーブンレンジにタッチするだけで、加熱モードや時間などの設定を行うことが可能だ。現在のキッチンポケットはオーブンレンジが中心の内容となっているが、同社では今後、ホームベーカリーや炊飯器といったほかの調理家電用のコンテンツも充実させていきたいとしている。
2014年11月20日家電量販店に行くと、洗濯機や炊飯器、空気清浄機などの白物家電、テレビやポータブルプレーヤーなどのAV家電と、さまざまな電化製品が所狭しと並んでいます。炊飯器がアジアからの旅行客のお土産品として大人気という話も最近では有名ですし、米Amazonでは象印の炊飯器が絶賛されるなど、海外でもおなじみの存在になりつつあります。では、国内の外国人の方々はそうした電化製品のデザインをどう見ているのでしょうか。そこで、日本在住の外国人20名に「日本の電化製品のデザインでかっこいい物は?」と質問してみました。■洗濯機。(タイ/30代後半/女性)■洗濯機、冷蔵庫など。(チュニジア/40代後半/男性)■レシピなど教えてくれる冷蔵庫。(マレーシア/30代前半/男性)■空気清浄機。(イスラエル/30代後半/女性)■除湿器。(イギリス/20代前半/女性)■炊飯器。(ドイツ/40代前半/女性)■炊飯器や電子レンジ、冷蔵庫、テレビなど全部かっこいいです。(スウェーデン/40代後半/女性)白物家電関連の回答です。「レシピを教えてくれる冷蔵庫」は、パナソニックのスマート家電のひとつですね。(冷蔵庫は)デザイン面で選ぶ余地はまだ少ないものですが、今後は幅が広がっていくことでしょう。また、清潔感が重要な洗濯機。以前は白が中心でしたが(「白物家電」という名称の由来)、最近では黒や茶など色の種類も増加傾向に。炊飯器も同様、黒や赤がベースの商品が増えています。こうした「インテリアになじむ」というデザイン観を日本の家電に取り入れた先駆けとしては、東芝の「atehaca」が有名です(企画者の熊本浩志氏はのちにデザイン家電「amadana」を販売)。現在では家電の大半に白と黒の選択肢ができましたが、それも先駆者の地道な努力の結果と言えそうですね。■プラズマテレビ。(スペイン/30代後半/男性)■テレビ。(ペルー/30代前半/男性)■ウォークマンがかっこいい。(台湾/40代前半/男性)AV家電は、白物に比べるとよりデザイン性の高い分野です。回答にもあるSONYの「WALKMAN」は、1979年の登場から長くその機能とデザインの斬新さで世界的に大人気になりました。その人気ゆえポータブル系プレーヤーをすべてウォークマンと呼んでしまう傾向もありますが、台湾の方は年代的にもリアルに「WALKMAN」に影響を受けた世代でしょうね。最近は小型化、ハイレゾ対応など機能面が重視されていますが、デザイン的にも斬新な商品をまた出してほしいものです。テレビのデザインは、以前は黒が中心でしたが、現在は女性向けにワインカラーや白、シルバーなども作られています。またサイズの大型化も進み、部屋の大きな部分を占めるようになったため、圧迫感を感じさせないアルミやガラスなど素材感を重視したデザインが増えてきています。■電話機。(韓国/40代後半/男性)■スマートフォン。(ブラジル/20代後半/男性)■ミラーレスカメラ。(アメリカ/20代後半/男性)デジタル機器あれこれ。電話機という回答は固定電話でしょうか。デザイン性の高いものとしてはamadanaやプラスマイナスゼロなどが有名ですが、最近ではシャープなどの一般メーカーでもすてきなデザインものが登場していますね。一方、ミラーレスカメラのデザインに関しては、日本のカメラメーカーは世界的に評価の高い分野です。詳しくは別の記事「日本のデジカメ」のデザイン、どう思う?-日本在住の外国人に聞いてみた!に記載をしているので、そちらをご参照ください。■形。(ロシア/20代前半/女性)■色使いとスリムさ。(フィリピン/40代前半/女性)形や色に関しての回答です。狭小な住宅の日本では、狭い場所でもフィットするサイズ感が重要です。また色使いに選択肢は増えましたが、基本は家電として空間を圧迫しないもの。家電の長所として上がっているのも納得がいきます。■時々かっこいいデザインが見つかる。(アルゼンチン/30代前半/男性)■使いやすくてかっこいい物もあれば古いデザインの物もあります。(トルコ/30代前半/女性)デザインの新旧比較をできる家電といえば、テレビや洗濯機あたりでしょうか。どのような分野の家電がかっこいいと思われたのか気になりますね。家電のデザインは、昨今特に注目されるようになった分野です。今回の回答には出てきていませんが、ドライヤーやシェーバーなどの美容用品なども面白いデザインが多いので、興味がある方はぜひ調べてみてください。それから、回答にいくつか見られた洗濯機。SANYOの白物家電の技術やデザインがベースになったハイアールのAQUAのように、今は海外ブランドでも日本デザインの面影がなんとなく感じられるブランドも…。家電デザインもなかなか奥深い分野なんですよね。
2014年11月07日コスメキッチン玉川高島屋S・C店は、モデルの道端ジェシカとコラボレーションしたポップアップショップを同店内に11月15日にオープンする。このポップアップショップのコンセプトは“道端ジェシカのメイクルーム”。オーガニック美容にこだわるジェシカと、メイクアップアーティストの早坂香須子が愛用しているアイテムをセレクトし紹介する。普段の撮影に欠かせないというシークレットアイテムの他、ミランダ・カーのメイクアップアーテイストが手掛ける日本初上陸コスメブランド「アールエムエス ビューティー(RMS Beauty)」も取り扱う。その他の取扱い予定ブランドは、「エッフェオーガニック(F organic)」「コスメア(KOSMEA)」「エムアイエムシー(MIMC)」「アリマピュア(alima PURE)」「シゲタ(SHIGETA)」「サンフード(Sunfood)」「スーパーフード(SUPERFOOD)」など。
2014年11月02日暖房を使っていると、空気の乾燥が気になりませんか? そのわけは、気温の高さと空気中の水分量が比例していることにあります。冬は気温が低く、もともと空気に含まれている水分が少ない。暖房は空気を温めるだけで、湿度は低いままだから、乾燥状態になってしまうんです。風邪予防には “加湿器” で部屋にうるおいを空気が乾燥したままだと、ウイルスが空気中を漂いやすくなり、さらにノドや鼻の粘膜も乾いて機能が低下して、風邪をひきやすくなります。予防のためには、暖房のほかに、加湿器や加湿空気清浄機を併用して、部屋の湿度を高めましょう!いま注目すべき加湿器は、リビングのインテリア性もバッチリなデザインに凝ったモデルや、寝室や子ども部屋などにも置きやすいコンパクトなモデル。『加湿器 Rain Wi-Fiモデル』は、スマホアプリを使うと外出先から電源のオンオフや、部屋の湿度の確認、設定湿度の変更操作などが可能。外出時は控えめに設定しておいて、帰宅直前に部屋をしっかりと加湿しておけるのは、ムダがなくて嬉しいですね。また、コンパクトモデルの加湿空気清浄機は、各社カラーバリエーションが豊富で、部屋のインテリアや好みに合わせて選べるのが魅力です。こちらは、コンパクトボディに加湿機能を搭載した空気清浄機『加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55R』。お肌に水分を補給しつつ、のどの乾燥も防いでくれる「のど・はだモード」があります。面倒な設定いらずで、自動で湿度を高めにキープしてくれます。 乾燥したお肌をケアしてくれる家電とは? >>続きをみる 乾燥してしまったお肌は、正しくケア!乾燥でもうひとつ気になるのが、“肌の乾燥”。カサカサだと化粧のノリも悪く、顔色も悪く見えがちです。スチーマーや保湿クリームで対策をしている人は多いと思いますが、洗顔で洗いすぎ&こすりすぎだと、肌を傷つけて乾燥肌が促進してしまうともいいます。そんな時も家電におまかせです。例えばこれ。『泡立て洗顔エステ ハダクリエ ホイップ&ウォッシュ WB-K01』は、先端に搭載されたやわらかい熊野筆で洗顔フォームをフワッと泡立て。さらに、筆部分を音波振動させて汚れを浮かせる洗顔までをもサポートしてくれるアイテムです。手洗顔だと「泡立てが面倒」、「わかっていてもつい念入りに肌をこすってしまう」なんて人におすすめですね。また、血行不良も乾燥や肌荒れの原因のひとつといわれています。お肌を温めながらのローラーエステは血行促進の効果が期待できるそう。こちらの『ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP32』は顔だけではなく、腕や足などボディにも使えるのでとても便利です。これからいよいよ、本格的な冬の乾燥シーズンが到来します。ノドや鼻、お肌に渇きを感じ始めたら、さまざまな保湿家電を賢く活用してみてはいかがでしょうか。・加湿器 Rain(Wi-Fiモデル)(バルミューダ)・加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55R(ダイキン工業)・泡立て洗顔エステ ハダクリエ ホイップ&ウォッシュ WB-K01(日立)・ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP32(パナソニック)
2014年10月27日ゴールドウインは31日、「THE NORTH FACE STANDARD(ザ・ノース・フェイススタンダード)二子玉川店」をオープンする。原宿店に続く2店舗目の展開となる。新店舗は、「STANDARD OF LIVING PACKAGE」をコンセプトに、都市と自然をつなぐツールとしてのザ・ノース・フェイスのアイテムをトータルコーディネートで提案。メンズ・ウィメンズ・キッズのアパレルやグッズのほか、キャンプやハイキングなどのアウトドアアクティビティを通じて家族の絆を深めるため、専門性の高いアウトドアギアもそろえるという。地下1階から地上2階までの3フロアの店舗には、1階にコーヒーなどのドリンク販売を行うカフェを初めて併設する。3階にはギャラリーを設置し、アートイベントやワークショップなどを開催する。その他、コンプレッションウエアブランド「C3fit」や、スポーツウエアの技術と消臭テクノロジーを応用したというアンダーウエア「MXP」、自然やアートを題材にした書籍などもそろえ、ザ・ノース・フェイスの機能とデザインが融合した製品と空間をトータルで提案するとのこと。
2014年10月27日ファッション・アート・インテリアのイベントが東京で一斉に開催される今月。代官山 蔦屋書店では、今年も国内外の最新デザインとライフスタイルを発信する、買えるデザイン見本市、「Daikanyama Design Department」(DDD)を10月24日(金)~11月3日(月・祝)に開催する。DDDでは、展示、発表されているもののほとんどすべてが、実際に手に取って購入することができるイベント。会期中は書店内の各所にデザインを「知る・考える・楽しむ」場をつくり、さまざまなデザイナーによるエキシビションが開催されるなど、デザイナーや作り手と接する企画も満載。連日開催されるトークイベントも要チェックだ。「来る2020年。それ以前と以降、東京をどう楽しくするか?」をテーマに、各方面から多彩なゲストが登場する。メインとなるコンテンツは、世界的にも注目を集めているアジアンクリエイティブで、シンガポール、タイ、台湾、香港、韓国などを拠点に活動する気鋭のデザイナーやブランドをピックアップ。作品を展示販売する。そのほか、デンマーク発のインテリアプロダクトブランド「HAY(ヘイ)」が、昨年に続き東京で、昨年デビューしたライン「WRONG FOR HAY」と合わせたコレクション展示会を行う。今年4月のミラノサローネで話題となったポップアップショップ「HAY Mini Market」もオープンする。また、ショルテン&バーイングス(オランダ)がデザインする有田焼のテーブルウェアシリーズ「Paper Porcelain」が世界先行発売される。ファッション、アート、インテリアなど、暮らしを彩るデザインをより身近に感じられる11日間をぜひお見逃しなく。(text:Miwa Ogata)
2014年10月16日代官山 蔦屋書店にてドイツの出版社「Lubok Verlag (ルボーク フェアラーグ)」発行の版画作品集のフェアが開催される。期間は10月15日から11月15日まで。ベルリン、ロンドン、バーゼル、ニューヨークなど世界各地のアートブックフェアやブックショップで 注目を集めるルボーク社。同フェアでは、日本ではほとんど流通のなかったルボーク社発行の版画作品集を展示、販売。定期刊行物「ルボークシリーズ」全タイトルをはじめ、黒1色の「ヘルガの家(House Helga)」(カトリーナ・イメクス作)、大人も子供も笑顔にする色とりどりの絵本「『はい』『いいえ』、はっきりなさい!(Sag einfach Ja oder Nein !)」(カッチャ・シュヴァレンベルグ作)などが揃う。1冊1冊丁寧につくられた作品集は、リノカットと言われる版画の技法で刷られたビジュアルのみの構成。制作者のトーマス・ジーモンがプレジデント・シンドラー・レタープレスというレトロで貴重な印刷機を使ってプリントする。大胆なビジュアルやインクの密度と透明感、オイルが染み込んだ紙の香りと手触りといった版画の作品集の魅力を全身で感じることができるフェアとなっている。
2014年10月09日東急ハンズは10月10日、ビームスとのコラボレーションによるライフスタイルショップ「WORK HANDS(ワークハンズ)」を二子玉川ライズ・ショッピングセンタータウンフロント3階にオープンさせる。「WORK HANDS」では、ワークテイストのデイリーウエアやデザイン性のある生活雑貨を通じて、DIY・園芸・クッキングなどの身近な趣味を創造的に楽しむライフスタイルを提案する。今秋のコンセプトは「Neighborhood Lover~近所を愛する人~」で、BEAMSクリエイティブディレクター・窪浩志氏と共同開発したオリジナルワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」を中心に、ファッションと雑貨を織り交ぜた提案を行う。ワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」では、同ブランドのアイコンであるヒッコリーストライプやエイジングボタンなどを生かしたカジュアルかつ男女どちらでも着られるルックを提案。国産の生地を使用し、動きやすさや丈夫さなどの機能面にもこだわったアイテムを取りそろえた。また、新ブランドとして岡山県倉敷市のデニムメーカーの老舗「ベティスミス」から「DENIM WORKS」が登場する。同ブランドでは、2014年秋冬ファーストモデルとして、量産ではなく職人たちが1本1本ハンドメイドで仕上げるメンズ・レディースジーンズ計7種を取り扱う。同店には、そのほかにも「STAMP AND DIARY」「ALTERNATIVE」「Slic*Slic」「ORCIVAL」「DANTON Yarmo」「Lee」「NAPRON」「V.D.L.C」「ILSE JACOBSEN」「Blundstone」などのアパレルブランドも登場する。さらに、オープニングイベントとして10月10日・11日には1万円(税込)以上購入した人を対象としたオープン記念Tシャツのプレゼント(先着50人)や、デニムのボタンとリベットを自分で打ち込みできる体験型のワークショップを開催する。10月12日・13日には2日間で1万円(税込)以上購入した人を対象に、先着50名にスタッフがその場でプリントしたオープン記念Tシャツを1点プレゼントする。開催時間は14時~16時。
2014年09月29日ニューヨークブランド「エリザベス アンド ジェームス(ELIZABETH AND JAMES)」が、玉川高島屋のインターナショナルクローゼットにコーナーショップをオープンした。同ブランドは、アシュリー・オルセン(Ashley Olsen)とメアリーケイト・オルセン(Mary-Kate Olsen)が07年にスタートしたファッションブランド。その特徴はアップタウンの洗練されたフェミニンさと、ダウンタウンのカジュアルなエッジさを巧みに融合させたバランス感覚。トレンド感のある洋服やシューズ、アクセサリーなどをフルラインアップしており、デイリーユースに取り入れやすいスタイルを提案している。「エリザベス アンド ジェームス」高島屋玉川店では、ショップの限定アイテムとなるシャツとワンピースを販売。その他、秋冬のウィメンズウエアやバッグ、アクセサリーを豊富にラインアップする。
2014年09月26日「ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)」の20周年と、デザイナー・丸山敬太が手掛けた全集大成作品集『丸山景観』(六耀社刊)の出版を記念して、代官山蔦屋書店2号館1階のフェアスペースにて『丸山景観』フェアを10月23日まで開催中だ。『丸山景観』作品集や関連書籍以外にも、繊細な植物や日本の伝統的な図柄をモチーフとしたオリジナルプリントのノートやクリアファイル、ポストカード、Tシャツを始めとする限定商品を販売。本書のアートディレクターを務めた森本千絵がフェアのために作成したポスターのオリジナル原画も展示し、B2サイズを販売予定。10月3日の19時より、丸山と森本によるトークショーを代官山蔦屋書店3号館2階の音楽フロアにて開催。参加券もしくはフェア対象商品購入者先着50名が参加できる。トーク終了後にはミニサイン会も実施予定。『丸山景観』は、丸山の20年間の軌跡をまとめた作品集。24年間手掛けてきた「ドリームズカムトゥルー(DREAMS COME TRUE)」のステージ衣装も18ページにわたり特集し、吉田美和と中村正人との対談も収録。8月には表参道ヒルズで『丸山景観』全集大成展が開催され、浜崎あゆみや一青窈の舞台衣装などコレクション約200点が出品された。
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)10月上旬、二子玉川にOPEN!2014年10月上旬、株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:榊 真二)が、BEAMSとコラボしたライフスタイルショップ「WORK HANDS(ワークハンズ)」二子玉川ライズ SC店をOPENする。ショップインショップとして東急ハンズ渋谷店、心斎橋店・博多店・横浜店に展開しているが、単独店は初出店となる。(画像はプレスリリースより)ファッションとくらし方を提案する店Style for creative lifeをコンセプトとした「WORK HANDS」は、30代~40代向けにデイリーウェアやデザイン性のある生活雑貨を取り揃え、DIY・園芸・クッキングなどの身近な趣味を創造的に楽しむ生活を提案するショップだ。OPENする秋は、「Neighborhood Lover ~ 近所を愛する人 ~ 」をコンセプトとし、ライフスタイルを提案する。あなたも、「WORK HANDS」で楽しいライフスタイルを創造してはいかがだろうか?・「WORK HANDS」二子玉川ライズ SC店(仮)出店概要出店施設名:二子玉川ライズ・ショッピングセンター住所:〒158-0094東京都世田谷区玉川2丁目21番1号交通:東急田園都市線東急大井町線二子玉川駅直結店舗面積:約100平方メートル開業日:2014年10月上旬(プレスリリースより)【参考】・WORK HANDS
2014年08月30日東京都世田谷区の二子玉川ライズ1Fガレリア・イベントスペースにてこのほど、今年20周年を迎える「森永アロエヨーグルト」のサンプリングイベント「森永アロエヨーグルト ヘルシービューティー体験 アロエヨーグルト試食サンプリングイベント」が行われた。ここでは、おでこと耳たぶのセンサーを使って脳波を検出する"necomimi"というツールを使ったイベントも実施。"necomimi"は「集中しながらもリラックスしている」状態だと耳が交互に動くようになっているが、実際にアロエヨーグルトを食べた子どもたちのnecomimiも耳が交互に動く様子も見られた。同製品を食べることで良い感情が出ていることが判明し、あちこちから「(耳が)動いてる、動いてる~! 」と嬉しそうな声があがっていた。イベントは沢山の人でにぎわい、"necomimi"コーナーにもイベント会場には家族連れやカップルなどが多く訪れていた。さて、イベントは盛況だったが、「necomimi」の動きが示したように、本当にアロエヨーグルトを食べると良い感情が出てくるのだろうか。その答えは、森永アロエヨーグルトが行った研究結果にあった。その研究とは、森永アロエヨーグルトが20周年を期にスタートした"ファンと一緒にアロエヨーグルトの秘密を見つけるプロジェクト"の第1弾。それによると、同製品を食べると「頭がスッキリする"ポジティブ脳波"が出る」という。この"ポジティブ脳波"とは何なのかについて、杏林大学医学部精神神経科学教室教授・NPO法人日本ブレインヘルス協会理事長の医学博士・古賀良彦教授が研究を行なったという。今回、古賀教授は30~40歳代の健康な女性6名を対象に「アロエヨーグルトの摂取が脳機能に与える影響」について実験。被験者に水、プレーンヨーグルト、アロエヨーグルトを摂取してもらい、頭の回転の速さと、頭の冴えの度合いを計測した。まず、水とプレーンヨーグルトを摂取したあとに作成された波線のグラフを見ると、水とプレーンヨーグルトのグラフの振れ幅は小さく、電位差が小さいことが分かる。次に、水とアロエヨーグルトを見ると、こちらは振れ幅が大きく、電位差も大きいことが分かった。また、神経地図を表した頭部の図、トポグラフマップを見ると、アロエヨーグルトを食べた時は、水やプレーンヨーグルトを摂取したときよりも赤くなっていることが読み取れた。これらのことから、古賀教授は「プレーンヨーグルトと比べ、アロエヨーグルトを食べた時の方が、格段に情報処理機能が高まり、また脳が元気になっていると言えます。合わせて考えると、アロエヨーグルトを食べると、より頭が冴えた状態になっていると考えられます」と説明。さらには、アロエヨーグルト摂取により"眠気"が有意に軽減し、スッキリした気分になることも判明した。どうやらアロエヨーグルトを食べると、ポジティブで前向きな状態になるようで、その結果幸福感に繋がると考えられるそう。試食サンプリングイベントで森永アロエヨーグルトを食べて、「おいしい! 」とnecomimiを動かしていた子どもたちのように、アロエヨーグルトを食べると幸せな気分になれること間違いナシ!?皆さんも仕事の合間などに食べて、元気に仕事をのりきってみてはいかがだろうか。
2014年07月02日(画像はプレスリリースより)イケメン王子、どっちがタイプ?養命酒製造株式会社は、「食べる前のうるる酢 ビューティー」のサンプリングイベントを、二子玉川にある複合施設・二子玉川ライズにて、2014年5月17日に実施した。イベント会場には、「アセロラ&キウイ王子」と「ゆず&レモン王子」の2人の王子が登場した。「食べる前のうるる酢 ビューティー」の2種類のフレーバーにちなんだものだ。好みの王子に投票すれば、その王子から直接、選んだフレーバーの商品が手渡された。また、イベント会場には、食卓の場面で「食べる前のうるる酢 ビューティー」を運ぼうとした王子が、こぼしてしまう瞬間をとらえたリアルなトリックアートも設置され、多くの人が写真撮影を行った。「食べる前」の時間に着目した美容系飲料「食べる前のうるる酢 ビューティー」は、ダイエットと美容の両方をサポートしてくれる美容系飲料。レタス1個分の食物繊維が含まれている他、ビタミンやヒアルロン酸などの美容成分も含まれている。このイベントの他にも同日5月17日からは、「沢尻エリカのキレイの素をプレゼント!プレゼントクイズ」と題したWEBでのキャンペーンも開始した。2つのクイズに答えるだけで、豪華なプレゼントが当たるというもの。キャンペーンは6月16日まで開催されている。【参考】・「食べる前のうるる酢」のページ・養命酒製造株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
2014年05月24日東京・世田谷の高島屋二子玉川店本館1階「ストラスブルゴ(STRASBURGO)」が、ウィメンズ専門ストアとして4月25日にリニューアルオープンする。研璧宣男手掛ける「サポート・サーフェス(Support Surface)」とのコラボレーションによるシャツワンピースとカプリパンツ、エクアドルのかごバッグ店「センシ・スタジオ(Sensi Studio)」のミニバッグ(1万9,000円)とネックレス(4万4,000円)、ニューヨークより日本初上陸する「ボーイ(Boyy)」のクラッチなどの限定アイテムを用意。5万円以上の購入で、フランスのキャンドルブランド「カンテサンス(Quintessence)」とのコラボキャンドルを先着50名にプレゼントする。
2014年04月24日洗濯機や冷蔵庫もデコる時代に!“デコ家電”って何!?やっぱり愛着あるものには自分らしさを出したい!ケータイやスマホではシールやペイントを使って個性を主張する女子は珍しくありませんが、地味めな家電製品を一気にキュートなスタイルにする“デコ家電”が密かなブームという噂が。そこで、シティリビングWeb編集部がその“デコ家電”について調べてみました。●シートを貼ることで“白モノ家電”が超ラブリーにはたして“デコ家電”とは一体どういうモノなのか?さっそくデコ家電を扱う「DECO HOME」というサイトをのぞいてみると…、ピンクや水色の鮮やかなデザインを身にまとった家電の写真が!スワロフスキー調のキラキラした縁取りが施されたハートやフラワー柄など思わず「カワイイ!」と声を上げたくなるような家電がズラリ。↑デコ家電ショップ「DECO HOME」のサイトどこにでもある普通の家電製品に、さまざまな柄やパーツを印刷した『デコ家電シート』を貼り付けることで、オリジナルのデコレーション家電を作ることができる、というのが“デコ家電”の魅力だそう。冷蔵庫や洗濯機など“白モノ家電”と呼ばれるカテゴリーの製品は確かにモノトーンで味気ない印象が多いのですが、毎日使うだけに自分好みのデザインにできれば愛着も湧きますよね。『デコ家電シート』は1,219円(税別)から購入が可能。シールのように好みのところに貼れるので、気軽に楽しむことができます。またテレビのフレームを可愛く縁取るシートもあり、そちらも人気なのだそう。●想い出の写真をデザインして家電にすることも可能また、このサイトでは家電を丸ごと包み込む“ラッピングデコ家電”もオリジナルデザインで制作してくれます。全面にデコレーションが施された“ラッピングデコ家電”は空気清浄機など小型のものなら1万円~、冷蔵庫など大型のものなら3万円~とそれなりに費用もかかりますが、世界にまたとない1台を作りたい人は検討してみるのもいいかも!?この“ラッピングデコ家電”では結婚式や旅行など家族の思い出の写真をデザインにして可愛らしく家電を飾る、という依頼もあるそうです。●メーカーも注目!今後は“デコしやすい”製品が増えるかも!?そんな風にじわじわと人気が上昇している“デコ家電”ですが、三菱電機は掃除機の「雷神」に思いっきりシールやパーツを使ってデコレーションできるキャンパスホワイトボディーをラインナップ。「自分好みのお気に入りクリーナーがあれば、お掃除がきっと楽しい気分になるのでは。」とのキャッチコピーで、色々なデコレーション例を製品ホームページで紹介しています。“デコ家電”が定着すれば、各メーカーからデコることを前提にした製品がどんどん提案され、家事も楽しくなるかもしれませんね。<文:関谷知生>
2014年03月31日(画像はプレスリリースより)美容家電の充実するパナソニックの新たな試みパナソニックが発売した、美容家電といえば、ポケットドルツ、まつげくるん回転コーム、フェリエなど、日常の美容を応援する便利グッズがありますよね。こうした、女性に嬉しい美容グッズの充実が自慢のパナソニック。これらの美容家電が、今回人気モデルの手によって可愛く生まれ変わった商品となって登場しました!「PanaSenseパナセンス」という通販サイト限定で、11月7日(木)から、これらのデコ商品が販売開始になりました。人気カリスマモデルからすべての女性へ女性の視点から、毎日使いたくなる大人かわいいデザインの商品をプロデュースしたのは、現在人気モデルとして活躍する「くみっきー」こと舟山久美子さん。女性ファッション誌Popteenのトップモデルとして活躍する彼女がコンセプトとしたのは、使うことですべての女性がHAPPYになれるデザインの商品。そのコンセプト通り、ついつい手に取って使いたくなるほどの可愛いデザインが、可愛いだけでなく大人の女性にもマッチしたスタイルで登場です。気になった人は、ぜひ「PanaSenseパナセンス」を覗いて商品をチェック!【参考リンク】パナソニックパナソニックの人気美容家電が可愛く変身!
2013年11月08日美容家電のパイオニア・ヤーマン美容家電のパイオニア・ヤーマン株式会社が東京・秋葉原のヨドバシカメラ秋葉原店内に専門アドバイザーによるカウンセリングと最新美容家電を使用したエステケアを無料で提供する「おもてなしエステ」ブースがOPENした。経験豊富なプロがアドバイス年々、美容家電に注目が集まる中、「どれを選べばいいのかわからない」「本当に効果があるのか?」「プロによるアドバイスが聞きたい」などのニーズに応えることを目的として設置された。経験豊富なプロのアドバイザーが親切、丁寧にアドバイスしてくれるので、一目を気にせずにゆっくりと最適な商品選びをすることができる。「毛穴」「うるおい」「クリア肌」「引き締め」からコースを選んで無料で15分エステを受けることも可能だ。(メイクしたままのコースもあり)ヨドバシAkibaの3階美容コーナーの「おもてなしエステ」へGO!なお、ヨドバシAkibaは、秋葉原駅の昭和通り口を出てすぐのところにある。【参考】▼ヨドバシカメラ秋葉原「おもてなしエステ」【酵素サプリ100円モニター募集中!】生きた酵素たっぷり『こうじ酵素』でダイエット
2013年10月26日注目のアサイーカフェが開店!注目のスーパーフルーツ「アサイー」が手軽に食べられるアサイー専門店、「フルッタフルッタ アサイーカフェ」の2号店が二子玉川に10月31日オープンします。アサイーの実力は・・・アサイーとは、美容に意識の高い方、健康志向の方に最適なフルーツで、良質なアミノ酸、ビタミンB1、B2やカルシウムなどのミネラル、エネルギー源となる必須脂肪酸やプロテインを豊富に含み、特に鉄分はレバーの約3倍、抗酸化物質のポリフェノールはブルーベリーの約18倍も含まれていると言われています。あなたスタイルの「アサイー」の楽しみ方を発見!「フルッタフルッタ アサイーカフェ」は、ホワイトとナチュラルウッドを基調とした上質なイメージと、アサイーの故郷であるブラジルのイメージカラーイエローとグリーンをアクセントとした内装の店内です。アサイーのピューレと果物、シリアルなどが入った、朝食に最適なスイーツとして人気の「アサイーボウル」や、アサイージュース、各種アマゾンフルーツジュースが楽しめる「カフェスペース」に、自宅で楽しめるアサイーボウルのセットや、アサイードリンク、オリジナルグラノーラなどの自宅使いのフードプロダクト、ギフト販売を行っている「物販スペース」も併設しています。「フルッタフルッタ アサイーカフェ」であなたならではの新しいアサイーの楽しみ方を見つけることができるかも。-----<店舗概要>店名:フルッタフルッタ アサイーカフェ 玉川高島屋S・C店アクセス:東急田園都市線/東急大井町線「二子玉川駅」下車住所:東京都世田谷区玉川3-17-1玉川高島屋S・C本館B1F営業時間:10:00~21:00【参考リンク】▼フルッタフルッタ
2013年10月19日代官山蔦屋書店は、一般には流通していない美容専門書『伝 -DEN- ZONE CONSCIOUS』(Of HAIR BOOK PROJECT、9,800円)の取り扱いを開始した。本書は、2002年の初版刊行から、ヘアスタイル提案をする上で不可欠なデザイン理論や科学知識、技術理論から顧客心理までを11のコンテンツで網羅した美容師のための“百科事典的存在”。美容業界のみで流通していた。今回、本書を取り扱うようになった経緯についてEC事業室の藤井氏は、「もともと車の本を担当していたが、プロ向けの本を一般の人が購入するケースが意外と多い。車の構造について詳細に知りたい、プロの整備士が使う資料を少しでも参考にしたい、という気持ちはプロも一般の方も同じだと思う。同様に、毎日の生活に大きくかかわっている“ヘアスタイル”のこと、そして氾濫するヘアケア剤の中から正しく安全なものを選びたい、プロがどういうことに留意してヘアデザインを決めているかを知りたい、と思う気持ちは美容師だけには限らない、という思いから導入を決めた」と説明する。また、本書は洋書を意識した表紙や多彩なビジュアルワークが特徴で、代官山蔦屋書店では高感度なアート本として、ファッション・アートコーナーに置かれている。「美容院に行くときのヒントがこの本には多く記されている。例えば、カラーをして1・2ヶ月後の変化が写真付きで説明されているのでわかりやすい。また、成分表が掲載されているので、頭皮が敏感な方にも役立つ情報が多数紹介されている」と同コーナーのコンシェルジュ・松崎さん。著者は、サロンワークを中心に、一般誌、業界誌の撮影、ヘアーショー、セミナーなど多岐に渡って活動を行う、美容室「オブヘア(Of HAIR)」の代表・古里オサム。自由が丘、表参道などに現在7店舗を展開。自身の美容師としてのこだわりを書籍にした『伝』に続き、映像で技術解説した書籍・DVD『D3』を発行。 教育活動も精力的に行っており、主宰しているセミナースクール「アカデミーオブヘア」には毎回全国から理美容師が参加している。1987年のオープン直後から、いち早く自社の商品開発を始め、オーガニックやナチュラルにこだわったオリジナルヘアケア剤シリーズのブランド「オブ・コスメティックス」を開始。現在、50種類以上に及ぶヘアケア商品は全国の美容室や百貨店、通販サイトで販売されている。なお、8月末までに代官山蔦屋書店及び同店ウェブサイトで本書を購入すると「オブ・コスメティックス」のヘアソープとトリートメントがセットでプレゼントされる。
2013年08月13日ハワイ発のパワーストーンブランド「マルラニハワイ」が、玉川タカシマヤに2013年7月31日(水)から8月5日(月)まで期間限定ショップをオープンする。予約制のサロンブースではブレスレットのオーダーメイドも行っている。「マルラニハワイ」はハワイ生まれのパワーストーンブランドで、ブランド名はハワイ語で「神に守られている」という意味。玉川タカシマヤにオープンしている期間限定ショップでは、レインボーカラーのストーンにプルメリアのモチーフをあしらったブレスレット「レインボーパラダイス(RAINBOW PARADISE)」を同店限定で販売している。そのほか、2色のストーンと貝殻のモチーフを用いた細身のブレスレット「リノ・オーシャン」シリーズなど様々なアイテムをラインナップ。予約制のサロンブースでは、生年月日から算出した守護石を使い作成する「バースデイオーダーブレスレット」の注文を受け付けている。【店舗概要】マルラニハワイ 玉川タカシマヤ期間限定サロン&ショップ期間:2013年7月31日(水)~8月5日(月)所在地:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤ6F ハワイアンフェスティバル会場電話番号:03-3709-3111(大代表)営業時間:10:00~20:00 (画像:同店限定商品「レインボーパラダイス」)▼おすすめの記事■ハワイ生まれのパワーストーンショップ「マルラニハワイ」が伊勢丹新潟店に期間限定オープン元の記事を読む
2013年08月01日こんな家電が欲しかった!家電は、近年進化の著しい分野かもしれません。それだけに、未来家電とでもいうべきものへのさらなる進化を期待してしまいます。マイナビ会員の女性542名に、「売っているなら今すぐにでも欲しい、未来型機能を搭載した家電」を教えていただきました。商品化したら家事がラクになりそうなアイテムばかりです。>>男性編も見るQ.売っているなら今すぐにでも欲しい、未来型機能を搭載した家電を教えてください(複数回答)1位材料を入れるだけで料理ができる機械26.9%2位アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機26.4%3位ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機26.2%4位家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット24.7%5位一瞬で暖かくなる暖房機22.1% ■材料を入れるだけで料理ができる機械・「材料を切ってくれるなら、かなり便利」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「材料さえ準備すれば料理ができるなら、毎日頑張ります」(30歳/生保・損保/事務系専門職)・「子育てと仕事を両立しているので、簡単に食事が作れるものがあれば欲しい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機・「ワイシャツを洗っただけで、シワが伸びているならラクチン」(24歳/運輸・倉庫/営業職)・「アイロンがけは面倒だから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「アイロンとアイロン台を出すのが面倒だから」(26歳/商社・卸/営業職)■ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機・「いくら掃除してもすぐ汚くなるから」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「のどから手が出るほど欲しい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「これで完ぺき!と思えるところまで掃除できるかというと、人の手では限界があると思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット・「一軒家だと、掃除がほんと多くてロボットがいればいいなと思うことが多い」(37歳/その他)・「フロアだけでなく、風呂やトイレを掃除してくれたらとても助かる」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「水回りをキレイにしてほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■一瞬で暖かくなる暖房機・「冷え性なので、冬にこれがあったらうれしい」(24歳/金融・証券/営業職)・「冬はつらいですからねえ」(28歳/医療・福祉/専門職)・「一瞬で暖かくなったらうれしいが、きっとお金がなくて買えない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)■番外編:夢の家電が早く商品化されますように・物質をそのまま送れるFAX「誰かにプレゼントするときに便利」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・本当にかまどと同じように炊ける炊飯器「おいしそうなので、一番欲しい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・服を着たまま洗える洗濯機「自分も洗われてみたい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評1位は「材料を入れるだけで料理ができる機械」でした。食事は毎日のことですから、できるだけ手間を省きたいもの。料理好きの女性にとっても、あったらより便利な機械のようです。2位は「アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機」。アイロンがけは面倒ですからね。洗い上がりのしわを気にせず、シャツを無造作に洗濯機に放り込めたらかなり便利そう。お掃除系のアイテムが2つランクインしました。家の中を全部というからには、水回りもお願いしますという意見が多数。機械の方が隅々までキレイにしてくれるという理由で欲しいという声もありました。5位は「一瞬で暖かくなる暖房機」。特に女性は、冷え性の人が多いのではないでしょうか。結果を見ると、結構機能が発達していると思われる掃除機に、さらなる進化を求める声が多いのが印象的でした。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】スマホなんて使いこなせない!?機械が苦手そうなキャラランキング【女性編】空を飛んでみたい!!アニメ・マンガの空飛ぶ手段ランキング【女性編】買い換えたらその進化ぶりに驚いたものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月18日総合建設会社の西松建設と、東京都町田市にある玉川大学は、産学事業として進めてきた「LED農園産」リーフレタスを、小田急線駅構内売店などの経営を行っている「小田急商事」が展開するスーパーマーケット「Odakyu OX」の16店舗で販売する。発売日は2013年2月1日。玉川大学構内に設けられたLED農園「サイテックファーム」では、赤、青、緑の3色のLED光源でリーフレタスを水耕栽培し、1日に600株を生産することができるという。クリーンルームでの無農薬栽培なので、衛生的で鮮度が長持ちする。さらに、この栽培方法では、栄養価や風味などのコントロールも可能。また、露地栽培のものと比べると、抗酸化力が約2.6倍以上に向上しているという。販売される商品は、レッドファイヤー、グリーンウエーブ、フリルレタスの3種類。価格は、1月23日に予定されている「サイテックファーム」でのお披露目会で発表される。詳細は、同社ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日トップカルチャーは8日、新潟県新潟市に、県内最大店舗となる「蔦屋書店新潟万代」をオープンした。同社は、カルチュア・コンビニエンス・クラブが全国展開するTSUTAYAのFC加盟企業中、最多の店舗数を展開。また新潟県は人口100万人当たり約25店舗と、「TSUTAYA」「蔦屋書店」を全国で人口1人あたりの店舗数が最も多い都道府県となるという。同店は、同社が展開する蔦屋書店のフラッグシップ店舗としてオープン。コンセプトに「希望の羅針盤」を掲げ、人生の希望や豊かなライフスタイルを見つけるための「情報・知識・感動」がつまった、さまざまな本、雑誌、映画、音楽などを県内最大級規模で取りそろえたという。専門スタッフが来店者の”本選び””映画・音楽選び”などをサポート。また、本を片手にコーヒーを飲んだり、語り合ったりすることもできるBOOK&CAFÉスペースは150席を用意した。さらに今回、新たな試みとして、「デジタルハリウッドSTUDIO 新潟」を店内に併設。「好きなことを、好きな時間に、好きな場所で、自分らしく学ぶ」今までにない”ラーニングスタジオ”をコンセプトにした、目的や地域に特化した学習スタイルを提供するプラットフォームとなっている。ウェブやアプリ製作の技術習得など、クリエイティブな刺激を提供していくという。「蔦屋書店 新潟万代」 (新潟県新潟市中央区幸西3-1-6)は、店舗面積1,200坪。営業時間は8時~24時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日トップカルチャーは17日、茨城県ひたちなか市に北関東で最大規模の複合書店「蔦屋書店 ひたちなか店」をオープンした。同店は、同社が運営する72店舗目のTSUTAYA店舗。カルチュア・コンビニエンス・クラブが全国展開を予定する5,000㎡級の書店を擁する”超大型TSUTAYA”の茨城県内初の出店で、1,819坪の延床面積は日本最大のTSUTAYAである「蔦屋書店 フォレオ菖蒲店」に次ぐ規模となる。同店では、70万冊の書籍・雑誌を在庫。特に、団塊世代を中心とした”新しい大人のライフスタイル”を楽しむ”プレミアエイジ”に向けて、趣味・関心の本を充実させた。1万種類以上の料理本や、歴史、哲学、宗教、芸術など多彩な品ぞろえをはじめ、都心でしか手に入らなかったような洋書・洋雑誌もそろえる。また約3万種類の児童書・絵本がそろう「キッズエリア」は、親・子・孫の3世代が過ごせる場として知育玩具や文房具もそろえるほか、読み聞かせもできる広いスペースで、子どもや孫との大切な時間を演出する。BOOK&CAFÉスタイルの店内は、コーヒーを飲みながら、自分の書斎感覚で購入前の書籍や雑誌をゆっくり選べるという。「蔦屋書店 ひたちなか店」は、茨城県ひたちなか市新光町30-4。営業時間は、9時~24時(土日祝日は朝8時オープン)で年中無休。取扱商品は、書籍、文具・雑貨、CD・DVD販売、トレカ・アミューズ。100坪150席のカフェ「タリーズコーヒー」を併設。なお、レンタルDVD、CDは取り扱っていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日東京・世田谷区にある二子玉川ライズは、クリスマスコンサートやワイン&グラステイスティングセミナーなどのクリスマスキャンペーンを2012年11月15日(木)~25日(火)までの期間に開催する。二子玉ライズの2012年クリスマスイベントは、“Feel So Happy!~光と音と人と街と~”をテーマに、光と音のイベントを通じて、クリスマスに“HAPPY”を贈る。今年のイルミネーションのテーマは、“クリスタル”。イルミネーションやワイングラスで出来たクリスタルグラスツリーが、街中を美しく演出する。街のシンボルツリーをはじめ、ガレリアの壁面や上部にまでイルミネーションが設置され、ダイナミックかつ華やかに二子玉川ライズを幻想的な光の世界に包み込む。11月17日の点灯式には、天才キッズドラマー 佐藤奏による電子ドラムを使用した演奏や、ダンススクール「THE☆STAGE」によるダンスパフォーマンス、クリスマスコンサートなど様々なイベントが行われる予定だ。また、ワインの選び方・保存方法などの基礎知識やグラスの選び方までをレクチャーする「リーデルワイン&グラステイスティングセミナー」を12月1日(土)に開催。ワインビギナーの方でも楽しめるイベント内容となっている。さらに12月16日(日)には、アーティストCrystal Kay(クリスタル・ケイ)によるライブコンサートも開催され、光り輝くイルミネーションとワイングラスツリーのもとで行われるダイナミックなステージを背景に、二子玉川ライズならではのスペシャルライブが実施される。クリスマスキャンペーン期間中は、館内各フロアにもクリスマスの装飾を設置され、12月12日(水)からは、「ライズ プレゼントウィーク」として、プレゼント抽選会も開催される。【Feel So Happy!~Winter Rise 2012~】期間:2012年11月15日(木)~25日(火)場所:二子玉川ライズ・ガレリア【イルミネーション点灯式】日時:11月17日(土)17:00~場所:二子玉川ライズ・ガレリア【リーデルワイン&グラステイスティングセミナー】日時: 2012年12月1日(土)1回目 14:00~15:30、 2回目17:00~18:30場所: 二子玉川ライズ・ショッピングセンター地下1Fワインショップ・エノテカ二子玉川東急フードショー店※詳しくはワインショップ・エノテカ二子玉川東急フードショーにお問い合わせください。【クリスマスコンサート】アーティスト: Crystal Kay日時:2012年12月16日(日)15:00~場所:二子玉川ライズ・ガレリア元の記事を読む
2012年11月11日二子玉川ライズでは、“ファッションと音楽の融合”をテーマにしたファッションショー「FUTAKO STYLE COLLECTION」を、2012年11月3日(土)に開催する。二子玉川ライズは、「職」「住」「遊」が一体となった街づくりを推進。ファッションスタイルにおいても、二子玉川での暮らしやショッピング、仕事など、多様なスタイルを提案している。「FUTAKO STYLE COLLECTION」は、「二子玉川ライズ 文化発信プロジェクト」と題する秋のイベントのメインを飾るプログラムとなっている。昨年に引き続き行われるファッションショーは、生演奏によるランウェイショーを開催。選りすぐりのブランドが、FUTAKOらしいファッションスタイルを提案する。また、来年デビュー10周年を迎えるアーティスト 川嶋あいとCHiYOによる七変化ライブも開催。ライブに合わせて、それぞれが選ぶ「二子玉川らしい」5つのスタイルを提案していく。「二子玉川ライズ 文化発信プロジェクト」とは、二子玉川ライズが各シーズンテーマを決めて実施しているイベントのひとつ。スポーツ・アートなど様々な文化を発信する企画が実施される。10月13、14日は、多摩美術大学を共同で実施する「タマリバーズ」を開催。ガレリアを使用した広場演劇をメインに、写真展・絵画展が開催される。【FUTAKO STYLE COLLECTION】日時:2012年11月3日(土)15:00~場所:二子玉川ライズガレリア観覧無料二子玉川ライズ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月13日去る7月4日、東京・二子玉川上空でUFOを見たというツイートが多く集まったことは、記憶に新しいのではないだろうか。ほかにも、UFOにまつわる目撃情報は後を断たない。そこでUFOの実態に迫るべく、かつてUFO番組の制作ディレクターとして名をはせ、今もUFOプロデューサーとして名高い矢追純一氏に、緊急取材を行った!■UFOは存在する!「車で中央自動車道の下り線を走っていたとき、山間にオレンジ色の丸い飛行物体を見たんです。波を描くように飛んでいて……」(東京都・Sさん)「仙台に程近い海岸で、夜、UFOらしき物を見ました。人工衛星や飛行機のような一定の動きではなく、上下左右を瞬間的に移動するんです…」(宮城県・Uさん)――このようなUFO目撃談は古今問わず聞かれますが、UFOって本当にいるんでしょうか?「います。だって、UFOを撮影した画像は世界中に山ほどあるんですから。中には偽物もあるかもしれない。でも、すべてインチキだと誰が言い切れます?映像に映されたUFOの80%は本物だと思っていますよ、僕は」(矢追氏)――しかし、UFOに懐疑的な見方をする人もいます。「確かに、科学で証明できないものを否定したがる人は多い。でも例えば、いま見えている星が60光年先にあるとして、それが今も存在しているかどうかなんて、誰が証明できますか?現代科学なんて、そんなレベル。人間が理解・解明できる範囲を超えたものはたくさんある。その一つに、UFOがあるんですよ」■なぜUFOは「謎」なのか――UFOの種類には、「エイリアンクラフト(宇宙人が搭乗しているUFO)」と、「地球内で秘密裏に作られているもの」の2通りあると考えていいでしょうか?「『別次元から来たUFO』もあるから、3通りだね」――え?別次元?「ピンと来ないかもしれないけど、人間の常識が宇宙で通用しないように、人間の理解を超えた次元も存在する。そこから来るUFOもいるということ。そもそも『時間』や『距離』というものは、人間が考え出した概念であって、宇宙にはない。『何光年も先にある星から、わざわざ宇宙人がやって来る理由は何だ?』とか聞いてくる人がよくいるけど、まさに時間とか距離とか、つまらない常識の中だけでしか物事が考えられていないという証拠ですね」――これらのUFOは、なぜいつまでも「謎」というベールに包まれたままなのでしょうか?「世間に知られると都合の悪い部分があるから、情報操作によって隠ぺいされているんですよ。上層部が事実を隠すのは、よくあること。世の中に出回っている情報は氷山の一角なのに、多くの人はそれがすべてだと思い込んでいる……というか、マスコミや教育などを通じ、そう思い込まされてきたんだね。でも、東日本大震災のあと、政府や東電が多くの情報を隠していたことが判明し、ようやくみんな気づき始めた。今ある情報が、現実のすべてではないということを」■UFOに出会うために――私もUFOを見てみたいのですが、どうしたら出合えますか?「一概には言えませんが、軍事基地や活火山付近での目撃情報は多い。地球に大きな影響を与えかねない場所だから、被害を阻止あるいは抑制しようと来るのでしょう。時間は、まちまち。UFOに出会いたいという気持ちを強く持ち、空を見上げ続けていれば、必ず見られます。実は先日、UFOや知的生命体の目撃情報などを投稿してもらう『ENCOUNTER』というサイトを立ち上げました。UFOを見かけたらすかさず撮影して、投稿してほしい。動画や写真については、僕が無料で鑑定を行っています。あと、さっきも触れたように、UFOをはじめ、世の中はあまりにも知られていない事実が多過ぎる。それをみなさんに気づいてもらうため、『宇宙塾』というセミナーも開いています。お金やつまらないしがらみで悩んでいる人は、ぜひ参加してほしい。目からいっぱいウロコが落ちますし、心が洗われ、UFOもより身近になるでしょう」取材の最後、氏は取材場所の喫茶店で私(筆者)が注文したコーヒー(ブラック)を指さし、言った。「一口飲んで」ゴクリと飲んだあと、氏はそのコーヒーを10秒ほど凝視し、そして言った。「もう一度飲んでごらん」何が起こったか?なぜか、味が激しく薄くなっていたのだ!コーヒーの味はするのだが、苦みだけ消えている……。「UFOを信じない人に、信じてもらおうとは思っていない。でも、常識では考えられないことが、実は簡単に起こり得るということは、わかってもらえたかな」そう言い残し、氏はアダムスキー型のUFOに乗って去っていった……のは、気のせいだろうか?矢追純一テレビ番組ディレクター。UFOやスプーン曲げなど超常現象を扱った番組を多く制作。NASA特別協力施設「コスモアイル羽咋」名誉館長。「ナチスがUFOを造っていた」「矢追純一のUFO大全」など、著書多数。ENCOUNTER宇宙塾 百田カンナ)
2012年10月11日ネットマイルは8月28日、挙式が増える秋のシーズンに合わせて行った「結婚お祝いプレゼントとして、もらったらうれしい家電」についてのアンケート結果を発表した。調査は8月8日~10日、今後2年以内に「結婚予定がある」、または「考えている」女性300人を対象に行われた。「『新婚生活便利家電』としてもらったらうれしいのは?」と尋ねたところ、1位「掃除機・ロボット掃除機(67.3%)」、2位「食器洗い乾燥機(58%)」、3位「空気清浄機・加湿器(52%)」、4位「フードプロセッサー(37%)」、5位「炊飯器(25.7%)」という結果になった。手間や時間のかかる面倒な掃除・食器洗いには、賢い家電に「おまかせ」という傾向がみられる。また、「その家電を選んだ理由は?」という質問では、1位「面倒な作業をしてくれるから(71.7%)」、2位「家事にかかる時間を短縮してくれるから(69.3%)」、3位「日々の暮らしが楽になる家電だから(41.3%)」、4位「電気代節約など、経済性を重視(33.7%)」、5位「好きなメーカー(ブランド)があるから(26.7%)」となった。さらに、「今後『結婚祝い』として、あなたが同僚や友人らとお金を出し合って、プレゼントするならどの家電を選びますか?」と質問したところ、1位は「掃除機・ロボット掃除機(51%)」、2位は「空気清浄機・加湿器(50%)」、3位は「フードプロセッサー(42.7%)」4位は「電気ケトル・電気ポット(36.7%)」、5位は「コーヒーメーカー(32%)」となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ファッション・コスメなど新規3店舗8月下旬から9月にかけて玉川高島屋S・Cにファッションやコスメなど新規3店舗が順次出店する。玉川高島屋S・Cは東急田園都市線・東急大井町線「二子玉川駅」下車、西口から徒歩2分。沿線利用者には嬉しいお知らせだ。8月30日にはレディスファッション「The SECRETCLOSET(ザ・シークレットクロゼット)」の2号店がオープン。日本初上陸の「Myriam Schaefer」のハンドメイドバッグコレクションや、新店舗出店に新ライン「ザ シークレットクロゼット チャーム」を展開し生活を彩るアイテムを取り揃える。コスメ女子にも嬉しい「キールズ」出店9月1日には「KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)」もオープンし、日本で13店舗目、関東エリアでは8店舗目の出店となる。スキンケアブランド「キールズ」は1851年に調剤薬局としてニューヨークのイースト・ヴィレッジに誕生した後、科学・薬学・ハーブの知識を基に、天然成分を配合した製品を提供し日本でも人気を集めている。「キールズデビューセット」(5,985円)、「キールズプレミアムセット」(1万500円)と多数の商品が試せる限定セットもオープン記念に発売される。同7日にはイタリアのファッションブランド「DIESEL(ディーゼル)」も出店、デニム、シューズ、バッグ、アクセサリー、時計、サングラス、アンダーウエア、フレグランスまで幅広く取りそろえる。玉川高島屋S・Cの営業時間は10時~21時、問い合わせはTEL03-3709-2222元の記事を読む
2012年08月27日「お! いい!」と思って買ったのに、「要らなかったなー」になっちゃった家電製品はありませんか? 要らなかった家電製品は何かを聞いてみました。「えっ? そんなものがあるの!?」、また「えっ? それが要らないの?」という家電製品が挙がりました。調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)要らなかった家電製品で一番挙げられたのは「ミキサー」(ジューサー)。26人が挙げました。そんなにジュースは作らないし、洗うのは面倒くさいしという人が多いわけです。個人的には野菜ジュースを毎朝作って重宝してるんですけどね。次点はなんと、●ヘアアイロン(富山県/女性/30際)14人が挙げました。筆者は男なので女性に聞いてみると、「使うのが面倒」なんだそうです(笑)。「あると便利なんだけどだんだん使わなくなって邪魔になる」と。ほかの家電製品は票が割れました。知らなかった製品、それが不要? というものが挙がりました。面白いので紹介します。●動く目覚まし時計(大阪府/男性/28歳)二度寝のないように、アラームを鳴らす際に動きまわる時計です。机などから落ちても大丈夫なように本体が頑丈なラバー製になっています。アイデアはいいですが、実際に使うと「うっとうしい」かも(笑)。●豆乳作る機械(岐阜県/女性/23歳)豆乳だけだとなんなのでスープも作れるようになっています。好みの野菜をカットして水と一緒に入れ、スイッチオン。20分でスープができるんだそうです。筆者はこんな家電があるとは知りませんでした。「豆乳&スープ」でもちょっと用途が狭いような気もしますね(笑)。価格も20,000円ぐらいでちょっと高いです。●電気脱毛器具……痛くて使えない。(兵庫県/男性/31歳)男性でも我慢できないほど痛いみたいです。当然女性からも同様のご意見が来ています。キレイになるというのも大変です。●食器洗い機手で洗った方が早い。(神奈川県/女性/30歳)最近の新築分譲マンションの台所には大抵ビルトインされていて、あこがれの家電のはずなんですが(笑)。自動洗浄だけだと比較的安価なんですが、乾燥機能が付くと値段は上がります。この方のご意見のように「手で洗った方が早い」と思う人は購入しない方がいいですね。場所も結構とりますので。●蒸気で汚れを取る機械(岐阜県/女性/36歳)スチームクリーナーのことですね。ぶわっと高温のスチームを噴き出して、その力で頑固な汚れもとってしまいます。もともと業務用のマシンだったんですが、家庭用も登場しています。この製品のキモである、高温蒸気を使える場所が意外と限られていて、「買ってはみたものの持てあます」という人が多いかも、です。●高圧洗浄機パチンコの景品で交換したが、ほとんど使わない。(神奈川県/男性/57歳)高圧で水を噴射して汚れをとる機械です。業務用のものは、福島の除染作業などで活躍しています。パチンコの景品にあったというのは驚きです。時代のニーズを考えたパチンコ屋です。●金魚運動器(大阪府/女性/28歳)これも有名なエクササイズマシン。マッサージ屋で、両足首を持って左右に揺すってもらうと気持ちいいですが、あれをやってくれるマシンですね。脂肪の燃焼効率がいいということで人気でした。●角栓吸引器(兵庫県/男性/32歳)『毛穴吸引器』の名前が一般的なようです。皮脂や角質が毛穴の中で固まったものが角栓。角栓はニキビの原因になったり、酸化して黒ずんだりするそうで、これを予防するために毛穴から角栓を吸引するわけです。●家庭用プラネタリウム(大阪府/男性/31歳)家庭の天井に星空を投射する家電です。価格はピンキリで、5,000円未満のものから60,000円のものまで。機能自体はロマンチックでいいのですが、問題は「家庭の天井」です。中央にはたいてい照明器具がついていますし、広い平面の白い壁というのはなかなかないでしょう。●ワッフルメーカー(埼玉県/女性/22歳)サンドイッチトースター、ワッフル&ホットサンドメーカーなどさまざまな呼び方があるようです。確かにワッフルってそんなに頻繁に作るものじゃないので、1回か2回使っておしまいかもしれないですね。●ワインセラー(和歌山県/男性/26歳)家庭用のワイン保存庫です。ワインに最適な温度に保ってくれる優れもの。収蔵できる本数によって(本体の大きさによって)価格は変わりますが、12,000円ぐらいからあります。●マッサージクッション(東京都/女性/34歳)電動で動くもみ玉が内蔵されているクッションです。マッサージチェアほど場所を取らないのが利点です。電池を取り換えないといけないのと、体の部位を選ぶのが弱点なんです。●たこ焼き器(東京都/女性/33歳)計5人が挙げましたが、挙げたのは、この方を筆頭に、北海道、熊本、神奈川、福井の人たち。大阪人なら「タコ焼きパーティー」などで結構使いますからね。邪魔にはならないんですよ(笑)!●電動モップ(東京都/女性/39歳)充電で動く電動モップがあるそうです。モップ部分が電動で回転するようになっています。ところが、アメリカで生まれた製品のためか、日本の家庭事情には向いていないようです。アメリカのように土足で家に入る場合には、その土ぼこりや泥をうまく取るんですが、日本の家庭の床で使うと(普通の)ほこりを空中に巻き上げるばかりになってしまうとのこと。●ギターチューナー(秋田県/男性/28歳)ギターのチューニングは、音叉(おんさ)を片手に人が経験と勘で行うものだと思っていましたが……。こういう機器があるんですね。筆者は知らなかったです。●骨盤矯正チェアー(東京都/女性/27歳)ぶるぶる動いて骨盤の位置を調整してくれるというマッサージチェア。毎日30分腰かけるだけで効果があるそうです。4万円弱と結構なお値段です。●電動スライサー(静岡県/男性/39歳)「スライス・千切り・すりおろしが誰でもカンタンにできる!」とキャッチコピーに書いてあります。電動でなくともいいってことでしょうか。●ゆで卵機(北海道/男性/54歳)ゆで卵なんてアルミ鍋に卵を入れて作るものだと思っていましたが、それ専用の家電製品が出てるんですね。驚きです。業務用ってわけでもなさそうです。●野菜果物乾燥機(神奈川県/女性/38歳)野菜果物を乾燥させる家電? 聞いたことがなかったので調べてみました。ドライフルーツや、干し野菜を作るための機器なんですね。筆者は男であるためか、本当にわからないのですが「干し野菜」って何に使うんでしょう(笑)?●泡だて器(千葉県/女性/25歳)ミキサーと同じくらい使わないかもしれない家電です。一般的名称は「ハンドミキサー」ですね。お菓子作りを頻繁にする人なら「ホイップ作り」なんかに便利なんですが。●普通の乾電池用充電器(広島県/男性/49歳)普通の使い捨て乾電池でも充電しますという機器があるんです! 「本当に使えるの?」という疑問がわきますが……。大丈夫なのでしょうか。「アルカリ乾電池はそもそも充電できないだろ」というツッコミが随所で展開されている模様です。ちなみに「要らなかったなあ」と思った家電をまだ持っているかどうかを聞いてみましたが……。Q.「要らなかったなあ」という家電製品をまだ持っていますか?はい56.5%いいえ43.5%「要らない」と思いながらも約57%の人が持ち続けてることがわかりました。みなさん「物持ち」がいいです。家電製品は、購入する前によくよく考えた方がいいかもしれません。特にテレビの通販番組を見て飛びつくのは危険ですな(笑)。(谷門太@dcp)
2012年08月25日