円谷プロは10日、チャリティーオークションの落札者が描いたヒーローキャラクターを、同社制作陣が立体フィギュア化する権利を販売する。入札期間は9月17日 22:00ごろまで(予定/自動延長有り)。この企画は、同社が8月20日から4週連続で開催している、チャリティーオークションの完結編として実施されるもの。落札者が描いたヒーローキャラクターは、ウルトラマンゼロ、ウルトラマンべリアル、ウルティメイトフォースゼロから、最新作「ウルトラマンX」を手がける円谷プロのデザイナー・後藤正行氏がブラッシュアップし、「怪獣マエストロ」の異名をもつ品田冬樹ら総勢十数名の造型師が所属する「造型工房LSS」が立体化。落札者には、フィギュアとブラッシュアップデザイン画があわせて送られる。また、オークションの売り上げは、東日本大震災直後に円谷プロダクションと賛同企業グループ各社が設立した「ウルトラマン基金」へ寄付されるとのこと。寄付金は子供たちの今と未来を支援する活動に役立てるということで、これまでには被災地の子供たちの支援訪問、通園通学用マイクロバス寄贈、被災地各県の子供基金への寄付などが行われてきた。なお、落札の前提条件は「日本国内からの入札」であること。落札者が提出した原画の著作権は、円谷プロに帰属する。入札および規約はヤフオク!の該当ページにて確認してほしい。
2015年09月10日フィールズおよび円谷プロダクションは、円谷プロのキャラクターや世界観を表現したクリエイターのインスパイアード・アート作品を展示販売するイベント「円谷プロダクションクリエイティブジャム 50 (TCJ 50)」を開催する。会期は2015年8月22日~8月30日。会場は東京都・原宿のTokyo’s Tokyo原宿店。入場は無料。TCJ 50は「ウルトラマン」シリーズをはじめとする円谷プロ作品からインスパイアーされたアート作品を多数集め、展示販売するイベント。円谷プロが創立50周年を迎えた2013年夏より各地で開催されているイベントで、第1回を東京都・原宿のTokyo’s Tokyo原宿店で開催したのを皮切りに、第2回・新宿マルイ メン(2014年春)、第3回・名古屋PARCO(2014年秋)、第4回・仙台三越(2015年1月)、そして第5回を京都ロフト(2015年2月)と開催。第6回となる本展では、第1回を開催した同会場に戻りファイナルを飾るという。今回の会場では、"誰かのヒーローになれる服"がコンセプトのアパレルブランド「ユキヒーロープロレス」より、2013年AWコレクション「an/eddy エレキングドレス」(73万4,400円)、および「ダニエラ ウルトラマン刺繍セットアップ」(ジャケット:34万5,600円/パンツ:27万円)が初めて店頭販売されるほか、新作となる「ロック風BooSKAスウェット」(1万3,824円)や「セブンアロハシャツ」(2万1,384円)なども初披露・販売される。さらに、これまでのイベントでも人気を博したオリジナルソフビフィギュアの展示販売も実施。"漆"の未来を考えるクリエイティブ集団「KURO-T CREATION」と海洋堂がタッグを組み、2015年1月の仙台三越で好評だったという漆塗りソフビフィギュア「漆ハイパーソフビウルトラマン」(86万4,000円)をはじめ、初展示となる「コレジャナイキングジョー」(3,780円)や「BIGウルトラウアモウ」(1万8,000円)など、ファンならずとも楽しめるラインナップが展開される。このほか、大阪・なんばにある「元祖怪獣酒場」からは、カネゴン店長のおすすめグッズが登場。また、イベントサイトでは、円谷プロのキャラを様々なアーティストが独自の作風で描き、そのアートワークをTシャツ・スマホケース・トートバッグなどにして販売する「TCJ50 PICs」シリーズが受注販売されている。詳細はイベントサイトまで。<参加アーティスト(※順不同)>UAMOU / T9G / P.P.PUDDING / サンガッツ本舗 / 小夏屋 / KAIJIN TOY / CLAYMAN / MEDICOM TOY /MAX TOY / ミロクトイ / FLYOVER / Coolens / アートマン+クロツヅキ / アトリエジェムジニー / graphig / BIGBLACKMARIA / ティーケー・ホールディングス / ザリガニワークス / サイコー / chaco★pink. / ヤモマーク / MONSTOCK!! / もにまるず / デハラユキノリ / MONYOMONYO / 大図まこと / 松岡ミチヒロ / black-box KATSUYA / TORRY / FOORIDER / しぶぞー / CONVEX DESIGN / きはらようすけ / ユキヒーロープロレス / gumtaro / ALL JAPAN PROJECT / その他(c)円谷プロ
2015年08月18日歴代『ウルトラマン』シリーズから、『マイティジャック』や『快獣ブースカ』など、円谷プロダクション作品から選りすぐりの楽曲をオーケストレーションした「ウルトラマン シンフォニーコンサート2015」が、11月2日に東京芸術劇場・コンサートホールにて開催されることが明らかになった。「ウルトラマン シンフォニーコンサート2015」は、円谷プロダクションが約半世紀に渡って制作してきた数々の作品の中から、厳選された楽曲をフルオーケストラによる演奏で蘇らせたコンサート。『ウルトラマン』シリーズからは、初代『ウルトラマン』から最新作『ウルトラマンX』までを網羅しながら、映像や写真と共にウルトラの世界を楽しめる内容で、2年ぶりの公演となる。指揮者を務めるのは、映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』(2010年)のサウンドトラックやCD『ウルトラマン・オン・ブラス』、『ウルトラマン・オン・ブラス2』など、同シリーズの音楽にも多々参加している矢澤定明氏。また演奏は、本コンサートのために結成された「ウルトラマンシンフォニーオーケストラ」が担当する。コンサートは、11月2日に東京芸術劇場・コンサートホールにて開催(16:30開場、18:30開演)。チケットは、7月4日10:00より一般販売がスタートする。価格はSS席が1万5,000円(限定プレミアムグッズ「ウルトラヒーローとのミート&グリート」付き)、S席が8,000円、A席が6,500円、B席が5,000円となっている(4歳以上有料、3歳以下入場不可)。(C)円谷プロ
2015年06月03日円谷プロダクションが制作する人気特撮ドラマ「ウルトラマン」のTVシリーズ最新作『ウルトラマンX』が、テレビ東京系で放送中の『新ウルトラマン列伝』(毎週火曜日18:00)内で、2015年7月14日よりスタートすることが明らかになった。本作では、歴代41番目となる新ウルトラヒーロー「ウルトラマンエックス」とともに、特殊防衛チーム「Xio」(ジオ)の隊員たちが、巨大な怪獣や侵略宇宙人たちに立ち向かう戦いが描かれる。監督には田口清隆氏、坂本浩一氏、辻本貴則氏、アベ ユーイチ氏、冨田卓氏が名を連ね、ウルトラマンXに変身する主人公・大空大地には、NHK・Eテレの教育バラエティー番組『Rの法則』などに出演する若手俳優・高橋健介を抜てき。大空大地は、突如出現した怪獣との交戦中に謎の声を聞き、まばゆい光に包まれてウルトラマンと一体化するという。今回の発表に合わせて、サイバー感に満ちた「ウルトラマンX」のビジュアルも公開されている。高橋は、「自分が今までずっと憧れてきたヒーロー。今度はそのヒーローに僕がなります。『ウルトラマンX』は今までの伝統を残しつつ新しい要素をたくさん取り入れた 近代的なニューヒーローです! キャスト、スタッフ一同で力を合わせて今までの作品に負けない、むしろ越えられる最高の作品になるようにがんばっていきます」を意気込みを語っている。また、『ウルトラマンギンガS』や『ネオ・ウルトラQ』を手がけ、本作でもメガホンをとる田口監督は、「物心が付いた時には怪獣図鑑と怪獣ソフビを携帯し、中学3年でウルトラマンの自主映画を撮っていた自分が、ついについに新作ウルトラマンのメイン監督を務めさせていただきます」と喜びを語り、「全く新しい世界観を構築して、ドラマパート・特撮パート共に、やりたかった・見たかった要素を詰め込み、平成ウルトラマンの決定版にしようという意気込みで制作しております」と抱負を述べている。そのほかキャストには、坂ノ上茜、細田善彦、松本享恭、月船さらら、神尾佑、原田隼人、百川晴香、TAKERU(ボイジャー)、瀬下千晶(ボイジャー)が名を連ねている。(C)円谷プロ
2015年04月30日円谷プロダクションは、2015年3月まで神奈川県・川崎市で期間限定営業を行ってきた「怪獣酒場」を、4月15日より「帰ってきた怪獣酒場」として復活オープンすることを発表した。ウルトラ怪獣が主役の居酒屋「怪獣酒場」は、「永遠の少年たち」のオアシスとして昨年3月にオープン。「怪獣エリア」「宇宙人エリア」など、個性あふれる席種に加え、バルタン星人の「ハサミ」に、同じくハサミを持つカニを乗せ、蟹肉や蟹味噌をふんだんに使ったぜいたくなピラフ『バルタン星人のおもてなし』など趣向を凝らしたメニューで話題を呼び、休日には3時間超えの待ち時間になるなど盛況ぶりを見せていた。しかし、悲劇は突然やってきた。2月19日、怪獣連合代表 バルタン店長が「ウルトラ戦士たちに気が付かれてしまったうえ、守りの要であった『ジャミラの真実の口』が故障してしまったのだ。このような無防備な状態では、営業を続けることはできない」と声明を発表。もはや地球圏でのこれ以上の営業は不可能と思われていた。今回の復活についてバルタン店長は、「閉店日まで続く地球人たちの熱い支持。そして『怪獣酒場』の人気に便乗した、いかがわしい類似店舗(?)の登場などから、ワレワレ宇宙人・怪獣連合は、昨晩寝ずに会議をした結果、『川崎・怪獣酒場』を一刻も早く再解放をすべきである、と決定したことをここに告げる」と高らかに宣言。「ただの再解放ではない。メニュー、内装ともに、より洗練された姿を見せようではないか」と再オープンへの意気込みを語っている。4月15日のリニューアルオープン後は「常設店舗」として営業。予約は4月6日13:00~を予定。店長は「なお当件、あの悲劇を繰り返さないためにも、くれぐれもウルトラ戦士および地球防衛軍関係者には告げるべからず。(V)o¥o(V)フォッフォッフォッフォッフォ」と注意を呼びかけている。(C)円谷プロ
2015年04月01日フィールズは、グループ傘下の円谷プロダクション監修のもと、「ウルトラマンシリーズ」に登場する"怪獣"をテーマにした飲食店「元祖怪獣酒場」を大阪市・難波(なんば)にオープンする。同店は、神奈川県・川崎市にある「怪獣酒場」の店長・バルタン星人によって新しい拠点を命じられた「カネゴン」がオープンさせる居酒屋。カネゴンがバルタン星人にかけられたテレポーテーションの力が強すぎたため、元の世界とは別のパラレルワールド(異世界)であるオオサカに飛んでしまったのが始まりだという。大阪の"なんば"は、若者からお年寄り、国内外から多数の観光客が集まる。また、大阪といえば商いの街として有名ということもあり、お金が大好きな「カネゴン」が商いをはじめるにあたってぴったりの場所ということから、大阪に新店舗をオープンする。店内の雰囲気は、"昭和レトロ"風に仕上げ、宇宙人・怪獣たちが一番元気だった昭和の時代をイメージしている。あちこちに昭和を彷彿とさせる造形物やポスター、看板、ソフビ人形などを飾り、怪獣ブームまっただなかの昭和にタイムスリップしたかのような中で、"怪獣"をモチーフにしたメニューが楽しめる。なお、同店は、バルタン店長が運営する「怪獣酒場」のある世界とは別のパラレルワールドでカネゴンがオープンするため、コンセプトや運営会社は異なる。カネゴンは、バルタン店長の目の届かない世界なので大丈夫だろうと、店名にちゃっかり"元祖"を付けているのにも注目、とのこと。カネゴンはオープンにあたり「老若男女、国籍、人間、宇宙人、怪獣問わず、みんなが元気になれるお店を作るため、2015年4月下旬の開店を目指して全力で準備中です。まずは一緒に働いてくれる仲間を探して走り回っている最中です。人情あふれるこの街で、怪獣味あふれるサービスで、全力でおもてなしいたします」とコメントしている。店舗はなんばグランド花月1階にオープンを予定している。(C)円谷プロ
2015年03月24日円谷プロダクションの特撮映像作品「ウルトラマン」はこのほど、おやつカンパニーとコラボレーションを実施した。3月30日から全国の一部コンビニエンスストアにて、コラボ商品の「ベビースターラーメン(辛口スパイシーチキン)」を先行発売する。同商品は、円谷プロダクションによる特撮映像作品「ウルトラマン」とおやつカンパニーが展開する「ベビーラーメン」のコラボレーション商品。パッケージは、4月29日の「昭和の日」を前に、ウルトラマンとベビースターラーメンという"昭和スタアコラボ"の一環としてデザインした。初代「ベビーラーメン」のパッケージをベースとし、ウルトラマンやウルトラセブンなどをあしらった。デザインは全3種類。3月30日よりコンビニエンスストア、4月20日より一般スーパーマーケットなどで販売を開始する。価格はオープンで、店頭想定価格は各108円(税別)。(C)円谷プロ
2015年03月10日UVItouchは、iPadに対応したミュージックプロダクションスタジオアプリ「BeatHawk」を発売した。現在、発売記念特価500円で販売中。同アプリでは、直感的ですぐに扱うことができるように設計されたユーザーインタフェースにより、ビートの作成、サンプリング、ミキシング、アレンジなどの楽曲制作を、場所を選ばずシンプルな操作で行える。1パートにつき16パターンを保存できる16トラックシーケンサーを搭載。780MBのサウンドとインストゥルメント、エフェクト、レンダリングアルゴリズムは、同社プロフェッショナル製品より最適化されたものとなっている。さらに、アプリ内課金により、ライブラリを拡張できる高品位なインストゥルメント、ドラムキット、フレーズなどのセレクションも用意する。CoreMIDI、Inter-App Audio、AudioBus、Audio Copy、WISTを完全サポートし、MIDIキーボードやパッド、Wi-Fiを経由したコンピューターのシーケンスなどでも演奏が可能だ。
2015年02月10日ドワンゴとスタジオカラーが日本アニメーションの可能性を探るプロジェクト「日本アニメ(ーター)見本市」の第9弾作品で、1993年に円谷プロダクション制作で放送された特撮TVドラマ『電光超人グリッドマン』がアニメ化されることが明らかになった。『電光超人グリッドマン』は、円谷プロダクション創立30周年記念作品として1993年~1994年にTBS系にて放送された特撮TVドラマ。当時の玩具メーカータカラ(現タカラトミー)とともに制作され、円谷プロにとっては『ウルトラマン80』以来12年ぶりの特撮TVドラマで根強いファンも多い。物語の舞台は、コンピュータ内の世界で、当時はまだ普及していなかったインターネット、さらにはコンピュータウイルスなどの登場を先取りした設定があり、「強化合体」「電脳世界(コンピュータ・ワールド)」といった、当時のヒーロー作品とは一線を画した要素が盛り込まれた。今回この『電光超人グリッドマン』が、22年の時を経てアニメ化される。『電光超人グリッドマンboys invent great hero』の物語は、「22年前…コンピューターワールドの魔王と手を組み、世界を征服しようとした少年、藤堂武史。かつての闘いで改心した彼は、あのハイパーエージェントの力を必要としていた。今再び、現実世界に魔王が現れようとしている。」とあり、当時の特撮TVドラマ『電光超人グリッドマン』とも何らかの接点があることが示唆されている。現在「日本アニメ(ーター)見本市」では、予告編と「グリッドマン」のビジュアルも公開中。2015年1月16日に本編の配信が予定されている。アニメーションの制作はTRIGGERが担当し、監督はTVアニメ『キルラキル』で副監督を務めた雨宮哲氏、キャラクターデザインは『天元突破グレンラガン』や『ブラック★ロックシューター』の作画監督で知られる芳垣祐介氏が務める。また、1月19日22:00~23:00には両氏を迎えて、作品に込めた思いなどを語る『「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」第9回』が動画サービス「ニコニコ生放送」で生中継される。(C)円谷プロ(C)nihon animator mihonichi LLP.
2015年01月13日TOKYO MXで円谷プロダクションの特撮TVドラマを放送する番組「円谷劇場」にて、2015年1月4日から放送時間を拡大して『ウルトラQ』と『ネオ・ウルトラQ』と2作品の放送がスタートする。「円谷劇場」は2005年より放送が開始され、『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『ウルトラマンタロウ』などの『ウルトラマン』シリーズや『ミラーマン』『プロレスの星 アステカイザー』『怪奇大作戦』などの円谷プロの特撮TVドラマを放送。今回、2015年に放送10周年を迎えるにあたって放送時間を30分拡大し、関東圏地上波では28年ぶりとなる『ウルトラQ』(1966年)と、地上波初となる『ネオ・ウルトラQ』(2013年)の2作品を続けて放送する。放送時間は『ウルトラQ』が毎週日曜24:00~24:30、『ネオ・ウルトラQ』が毎週日曜24:30~25:00。『ウルトラQ』は、円谷プロ最初のTVシリーズで、日本初となる本格怪獣特撮ドラマ。星川航空のパイロット・万城目淳と助手の戸川一平、毎日新報のカメラマン・江戸川由利子が、宇宙における地球と自然界のバランスが崩れた時に発生する数々の怪現象に挑んでいく。本作はモノクロ作品でありながら、劇場映画用と同じ35mmフィルムで撮影されていたが、今回のデジタルリマスター化によって半世紀前には見られなかった細部まで明らかになっているという。そして『ネオ・ウルトラQ』は、『ウルトラQ』のセカンドシーズンに位置する作品で、心理カウンセラーの南風原仁とライターの渡良瀬絵美子、バー「トビラ」のマスター白山正平の3人が、人知を超えた力に立ち向かっていく物語。1話完結の基本フォーマットを引き継ぎ、石井岳龍氏、中井庸友氏、入江悠氏、田口清隆氏といった4人のクリエイターが監督を務めている。また、今回の放送に向けて『ウルトラQ』で江戸川由利子役を務めた桜井浩子は、「皇居の御濠端ロケでクランクインしてから約50年…『ウルトラマン』シリーズの第一作を体感してくださいね!」と、喜びのコメントを寄せている。(C)円谷プロ(C)2013 円谷プロ・WOWOW
2014年12月17日大判インクジェットプリンタの製造・販売を手掛ける武藤工業は、米3Dシステムズのプロダクション3Dプリンタシリーズの受注を11月4日より開始したと発表した。今回受注を開始したのは、金属パウダーをレーザービームによって一層ずつ焼結して金属パーツを造形するダイレクトメタル方式の「ProX200」および、耐久性の高いプラスチックやゴム素材を使い分けることで熱可塑性パーツを造形できる「粉末焼結(SLS)」方式の「ProX500」の2機種。共に出力したマテリアルをそのまま製品として利用できる性能をもち、航空宇宙や医療、電子機器や自動車のプロトタイプなどで活用されているという。価格は「ProX200」が5980万円、「ProX500」が4090万円となっており、同社ショールームで両機を展示し、デモンストレーションを行うとのこと。
2014年11月04日円谷プロが生み出した数々のドラマをDVDでリリースするレーベル「円谷特撮ヒーローシリーズ」から、円谷プロとダイナミックプロが初タッグを組んだ特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』のDVDが2015年2月13日に発売される。「円谷特撮ヒーローシリーズ」は、2013年に50周年を迎えた円谷プロが『ウルトラマン』シリーズ以外にも特撮を効果的に駆使している作品をDVDで発売するシリーズで、これまでに『ミラーマン』『ジャンボーグA』『ファイヤーマン』『電光超人グリッドマン』がリリースされている。今回、同レーベルでDVD化されるのは、実写(特撮)とアニメが融合して生まれた唯一無二のヒーローが、恐怖の格闘集団「ブラック・ミスト」の野望を打ち砕くために戦っていく特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』(全26話)。本商品は全6巻で、2015年2月13日に第1巻と第2巻、3月13日に第3巻と第4巻、4月8日に第5巻と第6巻と、3カ月連続でリリースされる。価格は各4,104円。「作品解説書 4P(予定)」が封入され、「次回予告編」が映像特典として収録されるという。『プロレスの星 アステカイザー』は、1976年~77年にかけてNET(現:テレビ朝日)系列で放送された特撮ドラマで、実写にアニメを融合させた"ドラマメーション"と銘打たれた斬新な表現手法を採用。戦いの終盤になると実写映像からアニメーションに切り替る前代未聞のギミック「カイザーイン」は多大なインパクトで話題を呼び、今なお伝説として語り継がれている。本作の原作は、プロレスファンとしても知られる『ゲッターロボ』の永井豪氏&石川賢氏のコンビで、本放送に併せてこの2人による物語が学童誌で展開されていた。また、当時人気絶頂のアントニオ猪木率いる新日本プロレスが作品に全面協力しており、アントニオ猪木などの人気プロレスラーたちがゲストとして出演し、リアルなプロレスシーンを展開したことでも話題となった。(C)1976ダイナミック企画・円谷プロ
2014年11月04日円谷プロダクションが手がける「ウルトラマン」シリーズと、山本耀司によるファッションブランド「ヨウジヤマモト」がコラボレーションを果たし、東京・渋谷パルコパート1(1階)にあるコンセプトショップ「Ground Y(グラウンド ワイ)」にて、コラボアイテムが展開されている。「Ground Y」は、ファッションの既成概念へのアンチテーゼのもと、時代に流されない革新的なデザインで世界のモードシーンを牽引し続けるヨウジヤマモト氏が、2014年9月にオープンしたコンセプトショップ。ヨウジヤマモト氏と円谷プロのコラボレーションは、『YOHJI YAMAMOTO 2004AW パリメンズコレクション』の中で発表されて以来10年ぶりとなる。新たなコラボレーション「Ground Y×ウルトラマンシリーズ」のアイテムは、「Ground Y」の独創的な解釈でウルトラマンやウルトラ怪獣たちがデザインされており、カットソー(全15種、2万520円~5万9,400円)、ニット(全1種、5万1,840円)、トートバッグ(全2種、各1万1,880円)などをラインナップ。ウルトラマンやレッドキング、キングジョー、ペガッサ星人などがデザインされている。なお、同店舗は11月8日までウルトラヒーローや怪獣たちの人形などで装飾され、さらに10月28日より渋谷パルコパート1館内に、ウルトラマンや怪獣の立像等がディスプレイされている。(C)円谷プロ
2014年10月29日「第27回東京国際映画祭」のTOHOシネマズ日本橋会場にて26日、「東京国際映画祭×円谷プロダクション」スペシャルイベント「『ウルトラセブン』HDリマスター2.0 ~円谷プロ特撮への誘い!~」が行われた。イベントでは、神戸港でセブンと宇宙ロボットキングジョーが激闘を繰り広げる第14話、第15話が特別上映されたほか、上映前には森次晃嗣(モロボシ・ダン隊員役)、ひし美ゆり子(アンヌ隊員役)、古谷敏(アマギ隊員役)、満田かずほ(「ウルトラセブン」監督)、樋口真嗣(実写版『進撃の巨人』監督ほか)によるトークショーを実施。MCはTBSの小林悠アナウンサーが務めた。最初に登場した樋口監督は「控室に"本物"がいて緊張した。神なので……」と興奮気味。「『ウルトラセブン』は真っ暗なんですよね。夜が多くて非情に怖いけどクールというか、映像はもちろん音楽が当時の洋楽っぽくてすごく洗練されていた」とクリエイター視点で語る。当時は単に格好いいと思って見ていたが、大人になってから「デザイン化された世界観の中で30分のTVドラマをやっていた」ことがわかったという。その"本物"こと満田監督と役者陣が登場。今回上映された第14話、第15話『ウルトラ警備隊西へ』の思い出を聞かれた満田監督は、「スポンサーだった武田薬品のお招きにより神戸でロケを行い、宿泊費と交通費は先方持ちだった」と明かす。「夜は飲み会をしたいから、脚本家に夜のシーンはなしにしてくれと頼んだ」との裏話もあり、宿泊した日本旅館には飲み専用の部屋も用意して、お酒は満田監督が、おつまみはキリヤマ隊長役の中山昭二が用意したという。『ウルトラ警備隊西へ』のほかに印象的だった話として、満田監督は『ノンマルトの使者』を挙げる。脚本の金城哲夫氏と店で待ち合わせをしたものの、同じ店名が2件あったためにすれ違ってしまい「彼が書き直す前の第一稿がどのようなストーリーだったのかいまだに謎だ」という携帯電話がない時代だからこそのエピソードを語られた。森次が選んだのは「超兵器R1号」「第四惑星の悪夢」「ノンマルトの使者」「史上最大の侵略(最終回)」。最終回といえば「僕はね、人間じゃないんだよ」と告白する名シーンが有名だが、このシーンを見ると今でも涙が出るらしく「いいシーンを作っていただきました」と満田監督に感謝を述べていた。すべて印象に残っているというひし美は、あえて印象に残っていない話として「V3から来た男」「魔の山へ飛べ」「アンドロイド0指令」をチョイスし、いずれもアンヌ隊員が出ていないからという理由。古谷は三浦半島でのロケで苦労した「700キロを突っ走れ!」や「散歩する惑星」が印象的だという。さらに松坂慶子が出た話も挙げると、ひし美から「16歳の松坂さんを毎日送っていたよね」との暴露も。みんなから突っ込まれ「当時のことですよ」と笑って答えていた。また、樋口監督は、アンヌ隊員の髪の長さが話によって違うことは子供の頃から気になっていたという。それについて満田監督は「女性の長い髪が好きだったから。ウルトラ警備隊の給料でウィッグぐらい買えるだろうと思って」と語り、髪はウィッグという設定だったことを明かした。すると「あれ自前なんですよ。高かったんです」とひし美。実は最近まで満田監督も自前だったとは知らなかったという。変装するシーンの時に購入して以降使っていたそうで、そんな思い出話でも盛り上がった。トークショーの途中には、フルハシ・シゲル隊員役である毒蝮三太夫からのメッセージビデオも公開。円谷英二氏がよく語っていた「ウルトラマンもウルトラセブンも帰ってきたウルトラマンもいないんだ。地球は地球人で守れ!」という気持ちが、今の時代にこそ届いて欲しいと想いを語った。そうこうしていると、会場にはなにやら怪しい気配が。なんとゴース星人が現れアマギ隊員を連れ去ってしまう。「アマギ隊員がピンチなんだ!」とダンが走り去りウルトラセブンが登場。ウルトラセブンがゴース星人と戦いを繰り広げるという最終回さながらのパフォーマンスに、詰めかけたファンはもちろん、役者陣も大喜び。最後には、それぞれからメッセージが伝えられる。森次が「宇宙人役ということでどう演じようか悩みましたが、24歳の僕がそのまま突っ走ればモロボシ・ダンになるのではないかと1年間やった作品です。Blu-rayになってものすごく鮮明になっていますので、また『ウルトラセブン』を堪能していただければと思います」と語り、トークショーは終了した。『ウルトラセブン Blu-ray BOX』は全2巻でリリース。BOXIは11月21日、BOXIIは2015年1月28日に発売される。また、今回森次がかけていたメガネは、青山グループのアイウェア「ウルトラセブン×ブラックアイス」。森次や古谷が着ていたカットソーは、ヨウジヤマモトの新コンセプトショップ「Ground Y」と、ウルトラマン関連のコラボレーションアイテムも続々と展開されている。(C)円谷プロ
2014年10月28日円谷プロダクションは24日、「渋谷パルコ パート1」1階のヨウジヤマモトのコンセプトショップ「Ground Y(グラウンド ワイ)」とウルトラマンシリーズのコラボレーションアイテムを発売した。○10年ぶりのコラボレーションが実現同日より約2週間、同店にはウルトラマンの立像と、ヒーローや怪獣たちの人形などで装飾される。また同館内にも28日から、ヒーローや怪獣たちの立像などがディスプレイされる予定。両社のコラボレーションは、「YOHJI YAMAMOTO 2004AWパリメンズコレクション」の中で発表されて以来10年ぶりとのこと。同店は、"ユニセックスで服を着る"をテーマに、オープンより新しい試みを続けてきたという。今回のコラボレーションでは、独創的な解釈でデザインされたウルトラマンを始め、ウルトラ怪獣たち人気キャラクターが、Tシャツ、セーター、トート・バッグに登場する。製品概要は、Tシャツが全15アイテムで価格は1万9,000円から5万5,000円(税別)、セーターは1アイテムで、4万8,000円(税別)、トートバッグは全2アイテムで1万1,000円(税別)。(C)円谷プロ
2014年10月24日青山商事は円谷プロダクションとコラボした「洋服の青山」のテレビCM「ウルトラ開店祭」編の放映を開始した。同CMは、スーツ姿で巨大化した俳優の三浦友和さんが、怪獣のごとく炎を吐きながらビル街を闊歩(かっぽ)するというもの。あわせて全国の「洋服の青山」店舗で、「ウルトラマンキャンペーン」も行う。5,000円以上買い物した人に景品や割引券が当たる「Wチャンススクラッチ」を進呈するほか、メンズまたはレディーススーツがシリアルナンバーで計5,000人に当たる「シリアルカード」もプレゼント。「AOYAMAアプリでウルトラマンと遊ぼう&写真を撮ろう」などのイベントも行う。コラボ商品企画として、円谷プロ監修の下、制作した「オリジナルネクタイ」を約3万本販売。ドット・ストライプ柄にキャラクターモチーフが潜むデザインや、キャラクターの細かい表情が描かれた多色使いのデザインなど、全18種類で展開し、価格は各4,800円(税別)となる。
2014年10月24日「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」のコンセプトショップ「グラウンド ワイ(Ground Y)」は、円谷プロダクションとのコラボアイテム「Ground Y×ウルトラマンシリーズ」を発売する。今回発売されるのは15種類のプリントパターンを用意したTシャツの他、セーター、トート・バッグなど全18アイテム。そのいずれにも、ウルトラマンの人気のキャラクターがデザインされている。発売は10月24日。販売期間中はGround Y、及び店舗のあるパルコパート1の1階フロアに、ウルトラマンや怪獣の人形などがディスプレーされる。価格はTシャツが1万9,000円から、セーターが4万8,000円、トートバッグが1万1,000円。ヨウジヤマモトが円谷プロとコラボレーションするのは04-05AWメンズコレクション以来10年ぶり。
2014年10月21日円谷プロダクションは、同社の特撮ヒーロー「ウルトラマン」が、TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト(TOEIC SWテスト)のプロモーションに登場することを発表した。○東京メトロの駅でもポスターを掲示TOEIC SWテストは、英語でコミュニケーションし、発信していくための能力(話す力・書く力)を測定するために開発されたテスト。年々受験者数は増加し、2013年度は1万4,700人が受験した。国際ビジネスコミュニケーション協会が日本で実施・運営している。今回、同テストのプロモーションに、特撮ヒーロー「ウルトラマン」を起用した。第一弾として10月16日に特設Webサイトをオープン。10月20日からはTokyo Metro Vision(東京メトロ車両内液晶モニタ)及びYouTubeインストリーム広告での放映も開始した。東京メトロ六本木、大手町、赤坂見附、新橋、新宿の各駅には、ポスターを掲示する。動画は15秒と30秒の2種。ビジネスシーンで英語を活用したい学習者のイメージモデルとして、日本を代表するヒーロー「ウルトラマン」が登場する。動画ではスーツを着こなし、世界の都市で活躍するビジネスパーソン"ウルトラマン"を見ることができる。(C)円谷プロ
2014年10月21日10月23日より開催される「第27回東京国際映画祭」と円谷プロダクションがコラボレーションを果たし、歴代のウルトラマンたちが国内外の豪華ゲストとともに映画祭のオープニングを飾ることが明らかになった。昨年行われた「東京国際映画祭」では、ウルトラ怪獣が大行進して話題となったオープニングのレッドカーペットだが、今年は初代ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)、ウルトラマンA、ウルトラマンタロウ、ゾフィー、そして、最新作の『ウルトラマンギンガS』からウルトラマンギンガストリウムとウルトラマンビクトリーが、国内外の映画スターとともに登場する。また、10月26日には東京・TOHOシネマズ日本橋にて、『ウルトラセブン』Blu-ray BOX I(11月21日にバンダイビジュアルより発売)の発売を記念した「『ウルトラセブン』HDリマスター2.0~円谷プロ特撮への誘い!~」と題したジャパンプレミアを開催し、キングジョーの登場する第14話~第15話「ウルトラ警備隊西へ」の前後編を上映。当日は、モロボシ・ダン隊員役の森次晃嗣、アンヌ隊員役のひし美ゆり子、アマギ隊員役の古谷敏、そして、満田かずほ監督や樋口真嗣監督など、スペシャルゲストを交えたトークショーも開催されるという。「第27回東京国際映画祭」は、10月23日~31日の期間中、東京・六本木を中心に行われる映画祭で、今年は「アニメーション」に注力したラインナップを展開。『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる庵野秀明監督が手がけたTVアニメ・劇場公開作品に加えて、自主制作された短編・CM・PVなど、約50作品を特集上映する「庵野秀明の世界」やアニメーション映画『劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~』が特別招待作品として出品されることでも話題となっている。(C)円谷プロ
2014年10月08日「東京国際映画祭×円谷プロ創立50周年」スペシャルイベントが18日、東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、ハヤタ隊員役の黒部進、フジ・アキコ隊員役の桜井浩子が、イベント前の記者会見に出席した。 今回のイベントは、『ウルトラマン』がHD Remaster2.0 Blu-ray BOXとして復活することを記念して実施。言わずと知れた『ウルトラマン』は、円谷プロダクションが制作し1966年より放送された特撮TVドラマで、その後47年に渡りシリーズが作り続けられる原点となった作品。今年9月には、「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」(Most TV spin-off series)としてギネス世界記録に認定されたことも記憶に新しい。 会見には、ハヤタ隊員役の黒部進、フジ・アキコ隊員役の桜井浩子が登場。Blu-rayの映像を目にした黒部は「こんなに綺麗になるのかとびっくりしました」と驚きを隠せず、「僕らがやってる頃はピアノ線がはっきり見えたりしたんですが、そこも含めて綺麗になっていて、お客さんは楽しみだと思います。当時は忙しくてなかなかできあがった映像を見られなかったので、最初の13話分を頂いて楽しく見ています」と、時折懐かしむ様子を見せながら語っていた。 続いて桜井は「Blu-rayになって、出演してよかったと思いました。出てくる女の子は一人なので、徹底的に映像で綺麗にしてくれるのは女優冥利に尽きますね」とうれしさを滲ませたが、黒部が「見えすぎてつらかったりしない? 当時はこの人きれいだったから」と茶々を入れると桜井は「"当時は"って感じが悪いわ!(笑) この人は今日ここで帰ります」と立腹してみせるなど、軽妙な掛け合いを見せていた。 好きな怪獣を聞かれた桜井はジャミラとピグモンを挙げながら、「当時は特撮班は別の撮影だったんですが、ピグモンは私たちと一緒にカメラの前で撮影したんです。BDで発色が鮮やかになって、私たちが見ていたピグモンに近くなったと思います」とアピール。桜井は、会場がTOHOシネマズ六本木ヒルズであることにもふれ、「当時円谷監督のもとで無心で走り回っていたのが、もう一度大きなスクリーンでかけてもらえるのがうれしいです。東宝出身の私たちにとっては、TOHOの大きなスクリーンでかけてもらえるのは生きててよかったと思いました」と感慨深げに語っていた。 そして、改めてウルトラマンの魅力を聞かれた黒部は「当時のスタッフはすごい先見の明があったんだなと感じます。社会問題なども本気で扱って、今日でも色あせてないところに、今でも愛される要素があるのだと思います」と解説。会見のラストには、47年ぶりに復活したウルトラマンが会見に登場し、黒部は「47年ぶりだね、じんと来るね!」と感激の面持ちでウルトラマンと抱擁をかわしていた。 「『ウルトラマン』HD Remaster2.0 Blu-ray BOX I」は現在発売中。「『ウルトラマン』HD Remaster2.0 Blu-ray BOX II」は10月25日、価格18,900円で、バンダイビジュアルより発売される。 (C)円谷プロ
2013年10月19日LACOSTE L!VE(ラコステ ライブ)が、手塚プロダクションとコラボレーションしたコレクションを発表。手塚治虫の伝説的な漫画シリーズのキャラクターが、ポロシャツやTシャツにデザインされる。今回のコラボレーションのテーマは、手塚治虫の「太古の昔から人類が抱き続けている3つの夢がある。空を飛ぶこと、変身すること、そして動物や自然と言葉を交わすことだ」という言葉から取り上げられた、「飛行」「変身」「自然との対話」の3つ。2013年春夏コレクションには、『地底国の怪人』(飛行)、『鉄腕アトム』(変身)、『ブラック・ジャック』(自然との対話)の3作品がピックアップされている。また、今回起用されたのは、1999年に手塚プロダクションが設立したファッションブランド「Astroboy by OHYA」でもデザイナーを務めた大矢寛朗。同氏は今回のコラボレーションについて「シャツを着た人が自由に話をふくらますことができて、さらには周りの人まで楽しくなる。LACOSTE L!VE × Osamu Tezuka ポロ・コミックには、そんなシャツが揃っています」とコメントしている。2013年5月11日(土)には、LACOSTE L!VE 原宿オリンピアアネックス店にて先行予約販売が決定。同日、8月発売予定の50足限定コラボシューズの先行予約も行われる。【商品詳細】■地底国の怪人ーThe Mysterious Underground ManT シャツ(TH5130)¥7,875(税込)カラー:ホワイトポロシャツ(PH5125)¥16,800(税込)カラー:ブルー/ ホワイト■鉄腕アトムーAstro BoyT シャツ(TH5132)¥7,875(税込)カラー:ホワイトポロシャツ(PH5131)¥16,800(税込)カラー:ホワイト■ブラック・ジャックーBlack JackT シャツ(TH5127)¥7,875(税込)カラー:ホワイトポロシャツ(PH5122)¥16,800(税込)カラー:オレンジ/ ブラック■限定コラボシューズ限定50足¥17,325(税込)【店舗情報】LACOSTE L!VE 原宿オリンピアアネックス店渋谷区神宮前6-31-21元の記事を読む
2013年05月10日オリエントコーポレーション(以下オリコ)は25日、円谷プロダクションと提携し、人気キャラクター「ウルトラマン」とタイアップしたクレジットカード「ウルトラマンJCB GOLD CARD」の募集を12月29日より開始すると発表した。ウルトラマンシリーズは1966年からスタートし、世代を超えて愛されてきた特撮テレビシリーズであり、同カードは子供と「楽しみを共有する」をコンセプトにしたクレジットカードになるという。また、カードショッピング利用金額合計の0.2%は東日本大震災で被災した子供たちの支援活動を続ける「ウルトラマン基金」に寄付される社会貢献カードとなる(拠出する寄付金はすべてオリコと円谷プロで負担し、カード会員の金銭的な負担は一切ない)。発行記念キャンペーンとして、募集開始から2013年3月31日までに入会し、累計3万円以上の利用でウルトラマンゴールドフィギュアを先着1500人にプレゼント。会員特典は、毎月の利用明細書にオリジナルプレミアムカード(全8種類)を毎月1枚同封する。オリジナルプレミアムカード(全8種類)を全て集めた顧客に専用台紙をプレゼント。また、オリジナルプレミアムカード(全8種類)と専用台紙を揃えると、他では入手することが出来ない画像が完成するという。オリコでは今後関連する各種イベント会場での募集も実施する予定であり、募集開始から1年で3000人の入会を目指すとしている。年会費初年度無料、次年度以降1950円(税込)ポイント制度オリコのポイントサービス「暮らスマイル」付帯サービス海外旅行傷害保険(最高2000万円)、国内旅行傷害保険(最高1000万円)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日米国のオンライン動画サービス「Hulu」が、映画配給会社のギャガ、円谷プロダクションと提携し、2社の作品を9月4日より配信していくことを発表した。今回の提携で、ギャガ作品では、第83回米アカデミー賞4部門受賞の『英国王のスピーチ』など17作品、円谷プロダクション作品では『ウルトラマン』シリーズが視聴可能になる。その他の写真「Hulu」は、2011年に日本に上陸し、CBS、NBCユニバーサル、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、ワーナー・ブラザースといったハリウッドメジャースタジオや大手TV局のコンテンツを配信しており、スマートテレビ、PC、ゲーム機、スマートフォンなど複数のデバイスで視聴可能なオンライン動画サービス。今年4月には料金を980円に値下げし、日本での会員拡大戦略を進めてきた。マネージング・ディレクターのバティ・マリーニ氏は、今後の展開について「(具体的な数字の)発表はできないが、会員数は確実に増えている。日本のコンテンツを増やしたこと、値段の変更、ブランドキャンペーンがこれまでの伸び率を大きく変えた。今後もコンテンツ、会員数を増やす戦略を考えている。また(外国語作品の)吹替え版については、現在も作品によってはあるが、今後の強化も検討している。」と日本市場に合わせた戦略に意欲をみせた。●ギャガ作品で視聴可能になった17作品『英国王のスピーチ』、『オペラ座の怪人』、『スラムドッグ$ミリオネア』、『オーシャンズ』、『ミレニアムドラゴン・タトゥーの女』、『ミレニアム2火と戯れる女』、『ミレニアム3眠れる女と狂卓の騎士』、『皇帝ペンギン』、『蛇にピアス』、『プレステージ』、『ナイロビの蜂』、『バベル』、『真珠の耳飾りの少女』、『ヒトラー~最期の12日間~』、『しあわせの雨傘』、『トーク・トゥ・ハー』、『21グラム』●円谷プロダクション作品で視聴可能になった8シリーズ『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』、『帰ってきたウルトラマン』、『ウルトラマンA』、『ウルトラマンガイア』、『ウルトラマンコスモス』、『ウルトラマンネクサス』、『ウルトラマンマックス』
2012年09月05日円谷プロダクションは10日、夏の帰省シーズンを前に、2~10歳の子どもを持つ父親を対象として「父から子へ受け継がれるもの」についての調査結果を発表した。調査は8月7~8日の2日間実施され、500サンプルの回答を得た。まず、「子どもの時によく遊んでいた遊びは何ですか?」とたずねたところ、1位は「野球、三角ベース等」(23%)。2位は缶けり(12%)、3位はおにごっこ(11%)、その他めんこ、虫取り、ザリガニ釣りなどの回答も寄せられた。続いて、「この遊びを子どもと一緒に経験したことはありますか?」とたずねたところ、あると回答した人は31.8%。「ないが、今後やりたい」と回答した人は40%で、7割近い父親が子どもと一緒に昔の遊びを一緒に楽しみたい意向があることがわかった。一緒に昔の遊びを楽しむきっかけとして挙げられた中では、30%が「子どもからの要望や興味がきっかけ」という調査結果になった。また、22%は「子どもと一緒に過ごす中で自然と機会が生まれた」と回答しており、遊びの伝承は子どもと接する時間を作る事で活性化するようだ。続いて「子どもの時に大切にしていた宝物は何ですか?」と質問したところ、1位は消しゴム(10%)、2位はビックリマンシール、カード(同率8%)、4位がめんこ(8%)という結果に。「今でもとってありますか?」という問いに対して、実家や自分で保存している人は合わせて14%で、その他は「処分した(37.2%)」「分からない・不明(48.8%)」という結果になった。上記の「子どもの頃大切にしていた宝物」について子どもに伝えた事があるかたずねたところ、「話をした事がある」は 13.2%、「見せた事がある」が6.8%、「現在子どもが持っている」が0.8%で、親から子へと「モノ」を伝承するのは、「経験」よりも難しいという結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日ウルトラマン等の数多くのヒーローを生み出し、来年創業50周年を迎える円谷プロダクションは、「お父さんが描く理想のヒーロー像」についての調査結果を発表した。同調査は6月7日から8日の2日間、全国の2歳から10歳までの子どもを持つ父親を対象に実施、有効回答母数から500サンプルを抽出して集計された。父親自身が憧れるヒーロー像としては、「家族を守るために頑張る人(48%)」、「勇気ある行動ができる人(39%)」、「存在感が大きく、頼りがいのある人(32%)」などが上位に挙げられた。頼れる力強い父親像を理想とする傾向にあることがわかる。「もしも1日だけ正義のヒーローに変身できるとしたら、子どもと何をしたいか」という問いには、「一緒に空を飛びたい(31.4%)」、「敵を一緒に退治したい、困っている人助けをしたい(28.9%)」といった、ヒーローらしい体験を子どもと共有したいという声が多い。また、「子どもに人を守るということを教える」といった、正義や強さを伝えたいという意見も見られた。その一方で、父親としてのヒーロー度の自己採点は平均52点と辛口の結果に。同社では、「子どもの成長を願ってやまない父としての理想像」があるからこそ、自己採点は厳しめの結果となったのではと分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日