モスバーガーは11月15日~2017年3月下旬、「玄米フレークシェイク あずきと黒蜜きなこ」(プチ260円 / レギュラー350円)と「玄米餅のおしるこ(粒あん)」(320円)を全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて販売する。「玄米フレークシェイク あずきと黒蜜きなこ」は、バニラ風味のモスシェイクに、きなこクリーム、玄米フレーク、ふっくらと炊いた北海道十勝産あずきを重ね、仕上げにコクのある黒蜜ときなこをかけた和スイーツ。きなこクリームには、独自手法で時間をかけて焙せんした国産きなこを使用。濃厚な風味と香ばしさが特徴で、黒蜜との相性もよいという。「玄米餅のおしるこ(粒あん)」は、同店の秋冬の定番デザート。北海道十勝産のあずきを使用したおしるこに、北海道産の玄米で作った丸餅を入れた。玄米の食感を残した歯ごたえのある餅と、ほどよい甘さのおしるこの組み合わせが楽しめるとのこと。※価格はすべて税込
2016年10月17日「堂島ロール」でおなじみのモンシェール(Mon cher)からクリスマスケーキが登場。2016年12月20日(火)まで予約受付中だ。生乳を食べているかのような「堂島ロール」のクリーム、そしてフレッシュな苺で作ったクリスマスケーキ。見た目の華やかさだけでなく上品な味わいも堪能でき、クリスマスディナーのラストを飾るにふさわしいメニューが揃う。ボンジュール! ノエル「ボンジュール! ノエル」は、ふんわり焼き上げたスポンジに、絞りたてミルクのような「堂島ロール」のクリームと6種類のフルーツをサンドしたモンシェールならではの逸品。ミニロールと大粒の苺をサンタと共に乗せた、盛りだくさんのケーキに仕上げた。モンシェール・ブラン「モンシェール・ブラン」は、森に積もった新雪が朝日を浴びてキラキラきらめくクリスマスの朝をイメージしたケーキ。ツリーを中心として花開くように並べた苺に、繊細なホワイトチョコレート細工を飾ってその風景を表現。ナイフを入れれば、中に忍ばせていた甘酸っぱい大粒の苺が顔を出す。ブリリアントポップオーブンでしっとりと焼き上げたパウンドケーキに、赤と緑のチョコレートをグラサージュした「ブリリアントポップ」。赤にはサンタクロースを、緑にはジンジャーマンをあしらった可愛らしい見た目は、プレゼントにも喜ばれそう。【詳細】モンシェールのクリスマスケーキ予約受付期間:2016年12月20日(火)まで受付中受け渡し期間:2016年12月20日(火)~25日(日)予約方法:店頭、電話(0120-96-1006)、ブランドサイトおよびオンラインショップ販売店舗:サロン・ド・モンシェール本店~心斎橋~、肥後橋店、小田急百貨店新宿店、横浜髙島屋店、名古屋伏見店、サロン・ド・モンシェール名古屋ミッドランドスクエア店、札幌円山店、大丸札幌店、博多阪急店、博多大丸店、ファクトリーショップ各店※WEB予約は一部店舗のみ。※予約数完売次第、受付終了。※店舗によって取り扱い商品は異なる。※一部百貨店では消費税は端数を切り上げての販売。価格一例:・ボンジュール! ノエル 4号 3,564円(税込)、5号 3,996円(税込)・モンシェール・ブラン 4号 3,780円(税込)、5号 4,500円(税込)・ブリリアントポップ サンタクロース 540円(税込)・ブリリアントポップ ジンジャーマン 540円(税込)
2016年10月14日日本一の刃物のまちとして知られる岐阜県関市と井村屋のコラボレーションによるコンセプトカフェ「関鍛冶CAFÉ&あずきBAR」が、2016年9月23日(金)から25日(日)の3日間、名古屋のTHE BROOKLYN CAFÉ テレビ塔店内にオープン。日本刀の展示や、井村屋「あずきバー」を使用した限定メニューの提供を行う。世界有数の刃物工業都市・岐阜県関市「第49回岐阜県関市刃物まつり」に関連してオープンする「関鍛冶CAFÉ&あずきBAR」。岐阜県関市は、イギリスのシェフィールド、ドイツのゾーリンゲンと並ぶ世界有数の刃物工業都市。そのルーツは700年以上受け継がれてきた刀鍛冶にあり、今も伝統的な衣装に身を纏った刀匠たちが日本刀鍛錬を行ってる。「あずきバー」が固いのは、刀匠の鍛錬によって鍛えられたから?井村屋の「あずきバー」は“固いアイス”として知られているが、“あずきバーが固いのは関市の刀匠の鍛錬によって鍛えられたから”というジョークが2015年にSNS上で話題に。このSNS上での盛り上がりを契機に、今回のコラボレーションが実現した。「あずきバー」を使用したユニークなオリジナルメニュー店内では、「あずきバー」を使用したオリジナルメニューを限定販売。「あずきバー」を1本まるごと使ったドリンクや、「あずきバー」で炊いたご飯を使ったローストビーフ丼など全7種がラインナップ。限定メニューを注文すると、 まるで「あずきバー」が関鍛冶によって鍛錬されているかのような音が店内に響くという、ユニークな演出も用意されている。関市指定重要文化財の日本刀も展示また会場内では、刀匠が日本刀鍛錬の際に使用する玉鋼(日本刀の原料となる鉱物)や大槌、室町後期に関市で活動した刀工「孫六兼元」作の日本刀(関市指定重要文化財)を展示。さらに、刀匠による銘切りや、鞘師(さやし)、研師(とぎし)による技能披露も楽しめる。【概要】関鍛冶CAFÉ&あずきBAR期間:2016年9月23日(金)〜25日(日)場所:THE BROOKLYN CAFÉ テレビ塔店住所:愛知県名古屋市中区錦3-6-15 名古屋テレビ塔 1F内容:・日本刀「孫六兼元」や、関鍛治の道具展示(玉鋼や大槌など)・日本刀の重さ体験展示・『あずきバー』を使ったオリジナル限定メニュー販売・刀匠による銘切りや、鞘師(さやし)、研師(とぎし)による技能披露
2016年09月12日頑張ってもなかなか細くならない脚。もしかしたらむくみが強すぎて外からのケアだけでは足りないのかも。そこでご紹介したいのが「あずき水」です。薬膳では利尿作用が強すぎて、ドライ体質の人には向かないといわれるほど。特に下半身のむくみに効き、韓国でも注目されているダイエット法です。痩せるだけじゃない!あずきの美容効果韓国では、「太った人が食べると体が軽くなり、痩せた人が食べると健康的になる」といわれているあずき。ダイエット効果だけでなく、美肌効果もあるんです。豊富な食物繊維による“便秘解消”、バランスの良いアミノ酸、代謝に欠かせないビタミンB群、亜鉛による“美肌効果”、赤ワインの2倍といわれる小豆ポリフェノールによる“抗酸化作用”、サポニンとカリウムによる“むくみ解消”、鉄分による“貧血予防”など、女性にとって嬉しい効果がいっぱい詰まっています。あずき水の作り方は?韓国アイドルグループBIGBANGのT.O.Pなどが行って注目されている「あずき水」。その作り方をご紹介します。(1) あずき60gを洗い、900mlの水に漬けて一晩置く(2) 鍋を火にかけ、皮が破れてきたら弱火にして30分茹でる(3) 出来上がったら冷蔵庫で冷やす乾煎りして煮出す方法もあります。出典:Pinterestより(1) あずきを軽く水洗いする(2) フライパンで8~10分乾煎りする(3) 乾煎りしたあずき(大さじ3杯)を600mlの水で10分ほど煮出す(濃さはお好みで)あずき水ダイエットは、食事の30分前に飲むだけ。1日5杯以上飲むとお腹がゆるくなることがあるので、飲み過ぎに注意しましょう。悪くなりやすいので、その日に飲む分だけを作るのがおススメです。実際に3日間飲んでみました!最近むくみが気になる筆者も、あずき水をさっそく3日間試してみました!筆者は、乾煎りして煮出す方法で作成。おそらく、あずきはアクが強いのでこちらの方が飲みやすいのではと思います。香ばしくてほんのり甘くて飲みやすい味。とにかく利尿作用がてきめんで、トイレに行く回数がビックリするくらい増えました。余分な水分がこんなに溜まっていたのかと驚き。体重は微減でしたが、続ければ水はけが良くなり、巡りが良い体質になれそうな気がします。重だるかった脚もすっきりしました。ちなみに、あずき水はノンカフェインですが、寝る前に飲むと、夜中トイレに起きてしまうので、日中をおススメします。いかがでしたか?毎日飲むお茶をあずき水に変えるだけでもむくみがすっきり、ダイエットになりますよ。是非お試しくださいね。
2016年09月05日森永乳業アイス「MOW」シリーズより、「MOW(モウ) あずき」が再登場。2016年9月5日(月)から、全国で期間限定リニューアル発売される。「MOW」は乳化剤・安定剤を使わず、素材本来の旨みと乳のコクに加え、やさしい口どけとすっきりした後味が味わえるカップアイス。発売される「MOW(モウ) あずき」は、2015年に秋冬限定フレーバーとして登場した商品。再発売を望む声が多数あがり、それに応えるべく、より美味しくなって2016年も展開された。ミルクアイスには、北海道産のあずきで作ったこしあんソースとあずきの煮汁を昨年同様に使用。今年は、こしあんソースが10%増量されている。隠し味は少量の塩。一口食べれば、深みのある特有の風味と、後味すっきりとした甘みを楽しめる。また、アイスの中にはモンドセレクションで金賞を5年連続受賞した北海道十勝産あずき粒をふんだんに使用しており、かみしめるたびにあずきの食感と旨みが口の中に広がる。ちなみに、健康志向の高まりや和食の見直しにより、和素材への注目が高まっており、アイスクリームにおける「あずきフレーバー」の好意度は、バニラ、チョコ、抹茶に次いで高くなっているらしい(※森永乳業調べ 2015年4月 インターネット調査 n=1400)。【詳細】MOW(モウ) あずき種類別:アイスミルク内容量:140ml発売日:2016年9月5日(月)カロリ: 277kcal価格:130円+税
2016年08月28日プレミアムなロールケーキ「堂島ロール~極み~」が登場。2016年6月16日(木)から19日(日)まで、各店舗数量限定で販売される。たまご風味の生地に、厳選したミルクを独自にブレンドしたクリームをひと巻きしたロールケーキ「堂島ロール」。シンプルだからこそ素材の良さを味わえるこの「堂島ロール」の素材の良さを更に追求したのが、今回発売される「堂島ロール~極み~」だ。生地には、もっちりしっとり焼き上がる北海道の小麦粉100%、細かな粒子が運ぶ口どけの良さとまろやかな甘さが特徴の徳島・阿波産の「四国の和三盆」、各種栄養価が非常に高く濃厚な「烏骨鶏の卵」を採用。伝統を守りながらもより味わい深い生地を実現した。生地だけではなく、クリームにもこだわりが詰まっている。通常の「堂島ロール」のクリームに和三盆を混ぜた、ほんのり黄色のクリームが特徴で、しぼり立ての生乳のような香りと、コク深くまろやかな甘みが楽しめる。「堂島ロール~極み~」の販売期間は4日間、数量は全国で合計616本限定。各販売店舗で予約が可能なので、気になる方は早めの予約を。【商品情報】「堂島ロール~極み~」販売期間:2016年6月16日(木)~19日(日) 4日間価格:3,240円(税)販売店舗:パティスリーモンシェール堂島本店・サロン・ド・モンシェール心斎橋本店・肥後橋店・阪急うめだ本店・大丸京都店・日本橋三越本店・銀座三越店・東急百貨店渋谷本店・東武百貨店池袋店・阪急百貨店大井食品館・横浜高島屋店・名古屋伏見店・サロン・ド・モンシェール名古屋ミッドランドスクエア店・札幌円山店・大丸札幌店・博多阪急店・博多大丸店・ベビーモンシェール大丸東京店・大丸梅田店※各店舗数量限定。(全店合わせて616本)※予約可能。※要冷蔵。賞費期限1日。【問い合わせ先】TEL:0120-96-1006(フリーダイヤル)
2016年06月04日「サントリー屋上ビアガーデン」が大阪市北区堂島のサントリー本社ビル屋上に限定オープン。期間は2016年5月6日(金)より9月21日(水)まで。サントリー屋上ビアガーデンは、大阪堂島のサントリー本社ビルが完成した1971年から営業を開始し、長きにわたり、夏の風物詩・緑に囲まれた都会のオアシスとして親しまれてきた。会場は「南国リゾート・トロピカル」な雰囲気を体感できる開放感あふれる空間。堂島川からの心地よい風を感じながら、ビアガーデンを楽しめる。コンセプトは“肉とビール”。ビアガーデン定番の「NEWガーデン名物 生ラムのジンギスカン」や「どっかーん!リブロースのステーキ 250g」など、“肉”料理を存分に堪能。もちろん、ビールは「ザ・プレミアム・モルツ」を用意。さらに「~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム」も樽生で提供する。エンターテイメントも充実している。毎年恒例の「琉球・島唄ライブ」は琉球に限らず幅広いジャンルでのライブを開催予定だ。今年は、予約電話の集中により電話がつながらないという問題を解消するため、インターネットを利用した予約システムを導入しているので、気軽に予約をしてみては。【店舗情報】サントリー屋上ビアガーデン営業期間:2016年5月6日(金)~9月21日(水)営業時間:・平日 17:30~21:30 (L.O. 21:00)・土日祝 16:00~21:30(L.O. 21:00)休業日:5月中は日休業・6月以降無休(雨天時は休業)席数:約330席住所:大阪市北区堂島浜2-1-40 サントリービル屋上アクセス:JR東西線北新地駅徒歩3分【予約に関して】<24時間受付>(4月21日より受付可)URL:【問い合わせ先】TEL:06-6345-3948※12:00~21:30 (休業日除く)※4月25日より受付可【メニュー】<コース>※コースは3名以上、前日まで予約可。・NEWガーデン名物の生ラムのジンギスカンコース 3,200円(税込)飲み放題付 5,000円(税込)・ビールが旨いガーデンオールスターコース 2,200円(税込)飲み放題付 4,000円(税込)※5~6月限定販売。<料理メニュー例>・生ラムのジンギスカン 1人前 1,680円(2名様より)・どっかーん!リブロースのステーキ 250g 1,980円+税・スパイシー!カリビアンジャークチキン 950円+税・厚切りくんちゃまベーコンのグリル 800円+税・前菜盛り合わせ7種!ガーデンプラッター 1,380円+税・ビアポテトフライサワークリーム風味 580円+税・海老蒸しギョウザ 580円+税・車麩入りゴーヤチャンプル 780円+税・浪速のソース焼きそば 780円+税<ドリンクメニュー例> ・サントリー ザ・プレミアム・モルツ中 400ml 580円+税大 700ml 900円+税メガ 1L 1,200円+税・ザ・プレミアム・モルツ マスターズ・ドリーム中 400ml 750円+税・ジムビーム・ハイボール 480円+税・和柑橘withバーボン 500円+税・白州森香るハイボール 680円+税・肉専用サワー ジントニ 680円+税
2016年04月24日実在したソプラノ歌手フローレンス・フォスター・ジェンキンスをモデルに“音痴の歌姫”を描く『偉大なるマルグリット』と「堂島ロール」のコラボレーションがこのほど決定。「マルグリットロール」が2月24日(水)~4月15日(金)の期間限定で販売される。1920年、パリからそう遠くない貴族の邸宅では、サロン音楽会が開かれていた。参加した新聞記者のボーモンは主役のマルグリット夫人の歌声に唖然とする。彼女は絶望的なほど音痴だったのだ!しかし、儀礼的な貴族たちの拍手喝采を受け、本人だけが気付いていなかった。野心家のボーモンはマルグリットに近付こうと翌日の新聞で絶賛、彼女を出演者としてパリの音楽会に招待する。本物の観客の前で歌う喜びに目覚めたマルグリットは、リサイタルを開くと決意、真実を告げられない夫のジョルジュが止めるのも聞かず、有名歌手から特訓を受け始める――。本国フランスで動員100万人突破の大ヒットを記録し大きな話題を集めた本作。今回本作とのコラボレーションが決定したのは、「モンシェール」の人気スイーツ「堂島ロール」。マルグリットの純粋で情熱的な生き様に共感したという同ブランドから、純白のオリジナル堂島ロール「マルグリットロール」が限定発売される。ロールケーキの中心にはなめらかなホワイトチョコのムースがたっぷりとロールされ、白いマカロンと音符、主人公マルグリットの衣装をイメージした羽根のチョコレート細工をトッピング。彼女の持つ激しい愛と情熱に見立てた赤いベルローズと金粉があしらわれた、華やかなコラボレーションケーキに仕上がっている。価格は1,296円。映画の公開と合わせて、ぜひチェックしてみて。『偉大なるマルグリット』は2月27日(土)よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月23日ハーゲンダッツ ジャパンとセブン-イレブン・ジャパンは10月20日、ハーゲンダッツ「ジャポネ <和栗あずき>」(税込383円)を全国の「セブン-イレブン」店舗で発売する。同商品は、濃厚な風味の和栗ソースと和栗アイスクリームに、隠し味に塩がきいたこしあんソース、アズキ粒、赤糖の入ったコクのあるミルクアイスクリームを重ねている。和栗とアズキの絶妙なバランスと、上質感のある和の風味が味わえるとのこと。
2015年10月11日モスバーガーを展開するモスフードサービスは10月20日~2016年3月下旬まで、「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」「玄米餅のおしるこ(粒あん)」を、モスバーガー店舗(一部を除く)で発売する。○宇治抹茶と北海道十勝産あずきで「和」を感じる秋冬デザート「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」は、小さな抹茶パフェをイメージした"食べるシェイク"。ほろ苦さとなめらかな食感が特徴の宇治抹茶クリームと宇治抹茶パウダーを使用した、「和」を感じるデザートに仕上げたという。コクがあり、飽きのこない味わいのバニラ風味のモスシェイクに、宇治抹茶を使用したホイップクリームをのせ、小麦ふすま(ブラン)のシリアルと北海道十勝産のあずきを重ね、宇治抹茶パウダーをまぶした。今回の抹茶はすべて石臼挽きの京都府産宇治抹茶を使用し、香り高く味わい深い苦みが特徴となる。シリアルのサクサク感と、バニラシェイクのなめらかさ、ふっくらと炊いたあずきのほどよい甘みが、宇治抹茶の上品な苦みを引き立てる、大人の和デザートになっているという。価格は260円(税込)。「玄米餅のおしるこ(粒あん)」は、毎年好評の秋冬の定番デザート。日本で昔から親しまれている寒い季節の定番甘味のおしるこを、オリジナルの和風デザートに仕上げた。北海道十勝産のあずきを使用したおしるこに、北海道産の玄米で作った丸餅を入れ、玄米の食感を残した歯ごたえのある餅と、十勝産のあずきを炊き上げたほどよい甘さのおしるこの、絶妙な組み合わせが楽しめる。価格は320円(税込)。
2015年09月10日森永乳業は9月7日、「MOW(モウ) あずき」(税別130円)を全国で期間限定発売する。期間は、2016年3月下旬までを予定。同商品は、北海道産の「エリモショウズ」というあずきで作ったこしあんソースとその煮汁を使用したミルクアイス。あずき本来の風味とミルクのコクが混ざり合い、やさしい甘さに仕上がっているという。また、アイスの中にあずき粒「小粒納豆」をふんだんに入れ、あずきの食感が楽しめるようになっているとのこと。
2015年08月28日日本マクドナルドは8月7日~10月上旬、「抹茶あずきフラッペ」「抹茶ラテ」など4種類を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗にて期間限定販売する。抹茶あずきフラッペは、京都産の宇治抹茶をベースにしたフローズンドリンクに、北海道産ゆであずきをトッピング。パフェ感覚で楽しめるようになっているとのこと。抹茶ラテは、京都産の宇治抹茶をベースに使用し、たっぷりの牛乳で甘みとコクを加えたノンコーヒードリンク。ホイップクリームを乗せたアイスタイプの「アイス抹茶ラテ」、フローズンタイプの「抹茶ラテフラッペ」も登場する。期間中、50円を追加すると「ゆであずき」をMcCafe by Baristaで提供している全メニューにトッピングすることができる。価格は、抹茶ラテがSサイズ320円、Mサイズ360円、アイス抹茶ラテがMサイズ360円、Lサイズ400円、抹茶ラテフラッペがMサイズ400円、Lサイズ440円、抹茶あずきフラッペがMサイズ430円、Lサイズ470円(全て税込)。
2015年08月06日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンはこのほど、「抹茶あずきグラニータ」「ウォーターメロン(すいか)グラニータ」「アップルトマトグラニータ」の3種類を、セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ店舗で発売した。○イタリアの夏の定番ドリンク、"グラニータ"をアレンジ同商品は、イタリアの夏の定番ドリンク"グラニータ(フローズンドリンク)"をセガフレード流にアレンジしたドリンク。「抹茶あずきグラニータ」は、日本だけでなく海外でも人気の抹茶をグラニータにアレンジ。ほんのりビターな抹茶とやさしいミルクの甘さのコンビネーションは、誰にでも愛される味わいだという。あずきと白玉のトッピングも加わり、見た目からも夏を感じさせる、まさに和洋折衷なグラニータに仕上げた。価格は、480円(税込)。「ウォーターメロン(すいか)グラニータ」は、東南アジアなどで親しまれている"すいかジュース"をヒントに開発したキレの良い甘さが特徴的なグラニータ。夏にすいかを食べる人が多くいるなか、同商品では飲む"すいか"を体験できるという。価格は、480円(税込)。「アップルトマトグラニータ」は、"真夏にもさっぱりとお飲みいただけるグラニータ"をコンセプトに開発した、同社の開発担当バリスタの意欲作。メイン食材にはプチトマトを採用し、プチトマトにりんごジュースを合わせることで、野菜ジュースとは違ったさっぱりとした甘さのグラニータが誕生した。飲み始めはアップルテイストだが、飲み進めていく中でトマトの余韻がちょうどよく感じられるよう調整している。価格は、480円(税込)。販売期間は7月14日~8月31日で、なくなり次第販売終了となる。
2015年07月24日プロントコーポレーションはこのほど、「カフェ ソラーレ Tsumugi(ツムギ) 有楽町マルイ店」を東京都千代田区有楽町の有楽町マルイ8階にオープンした。「カフェ ソラーレ Tsumugi」は、和のテイストを取り入れたカフェとして、2011年5月に大阪駅新北ビル「LUCUA」に1号店、2014年2月に「あべのハルカス」に2号店を出店した。有楽町マルイ店は東京初出店となる。店内は、"JAPAN BLUE"として世界的にも知られる「藍色=INDIGO(インディゴ)」をテーマカラーとしている。日本を意識したモチーフや藍色をインテリアに取り入れ、懐かしさの中にもモダンさを感じさせる空間を演出したとのこと。提供メニューには、創業150年の老舗日本茶葉専門店「袋布向春園本店」の茶葉を使用した和スイーツ「かわりばんこ抹茶パフェ」(910円)が登場。同店の茶葉はお茶メニューにも使用されている。また、銀座瑠璃の「堂島あずきロール」(単品620円 / 日本茶セット920円)と「堂島お抹茶ロール」(単品650円 / 日本茶セット970円)も提供。両商品を店内で食べられるのは同店だけとのこと。そのほか、関西各地の銘菓と銀座瑠璃のロールケーキ、日本茶をセットにした「紬(つむぎ)セット」(堂島あずきロール・1,480円、堂島お抹茶ロール・1,510円)も数量限定で用意。食事メニューには、バラエティに富んだおかずとメインをセットにした3種類の「紬お膳」(税別1,200円)を新たに導入した。※価格は税別、画像はイメージ
2015年07月09日堂島ロールで知られるモンシェール(Mon cher)が6月1日から21日まで、旭酒造の銘酒「獺祭 磨き二割三分」を使用した「獺祭&堂島クリームショコラ」 と「獺祭&堂島チーズケーキ」を父の日ギフトとして発売している。「獺祭&堂島クリームショコラ」は“堂島ロールのための完全オーダーメイドのクリーム”に獺祭を合わせ、獺祭入りのガナッシュで包み込んだ。ココアパウダーの中から生乳の旨味と獺祭の香りが引き立ち、咀嚼するほどに味わいが変化する大人の一粒となっている。「獺祭酒粕入りチーズケーキ」は、「獺祭 二割三分」を作る過程で生まれる酒粕を練り込み、オーブンでじっくりと焼き上げた重厚感溢れる大人のチーズケーキ。獺祭の香りと米麹の風味が生かされた、しっとりとした味わいが特徴の一品となっている。また、ショコラ8個とチーズケーキ1本を詰め込んだ「獺祭&堂島ギフトボックス」(税込3,980円)も販売。全国のパティスリー モンシェール、ベビー モンシェールにて取り扱う。
2015年06月12日日清シスコは6月15日、おはじきサイズの和クッキー「和びすけ 花はじき 抹茶あずき」「和びすけ 花はじき きなこ黒蜜」を全国で発売する。価格はノンプリントプライス。同商品は、上質な和素材にこだわった「和びすけ」ブランドの新作。気軽につまめるサイズのクッキーで、花柄のおはじきのような見た目が特徴となっている。味は、宇治金時をイメージして「京都府産宇治抹茶」と「北海道産あずき」が使用されている抹茶あずき味と、「国産大豆」が使用されているきなこ黒蜜味の2種類。
2015年06月03日Mon cher(モンシェール)は1月31日~2月3日の期間中、「堂島恵方巻ロール」 を全国のモンシェール直営店舗にて販売する。同社では、ロール生地で北海道産の生乳をブレンドして作ったオリジナルのクリームをたっぷりと巻いた「堂島ロール」を販売している。今回発売する商品は、その「堂島ロール」の節分商品で、味と"ご縁"を表す"円(えん)"の形はそのままに、直径約6cm、長さ約12cmの1人分のサイズに仕上げた。販売・予約は、パティスリー モンシェール、ベビー モンシェール、フォレスト モンシェールで受け付けている。価格は1本594円(税込)。
2015年01月28日江崎グリコは1月27日、「ポッキー和ごころ<北海道あずき>」を全国で発売する。同社は2014年秋、和のおいしさにこだわったポッキーのシリーズとして、「ポッキー和ごころ<宇治抹茶>」を発売した。今回、同シリーズの第2弾として、日本では古くから親しまれている和の素材「あずき」を使用した同商品を発売する。北海道産あずきを使用したプレッツェル、クッキークランチを、まろやかなミルクチョコレートでつつんだ。かむほどにあずきのコクと香りが広がり、深みのある味わいが楽しめる。パッケージも和をテーマに、質感のあるシンプルでスタイリッシュなデザインとした。価格はオープンで、希望小売価格は280円(税別)。
2015年01月22日「堂島ロール」を販売するMon cher(モンシェール)はこのほど、旭酒造の銘酒「獺祭 磨き二割三分」を使用した新商品「獺祭(だっさい)&堂島クリームショコラ」「獺祭酒粕入りパウンドケーキ」を発売した。2015年3月31日までの提供となる。「獺祭&堂島クリームショコラ」は、「獺祭 磨き二割三分」と堂島ロールのための完全オーダーメードのクリームを組み合わせたスイーツ。獺祭を混ぜ込んだ堂島ロールのクリームを、獺祭入りのガナッシュに包み、ココアパウダーで仕上げた。獺祭の香りが引き立つクリームの味わいが楽しめる。8個入りで価格は2,400円。「獺祭酒粕入りパウンドケーキ」は、「獺祭 磨き二割三分」の酒かすを練り込み、オーブンで水分を閉じ込めて焼き上げたパウンドケーキ。獺祭の香りと米麹(こうじ)の風味が生きた、しっとりとした味わいとなっている。獺祭酒粕入りパウンドケーキ1本、ショコラ8個が入ったギフトセットは4,800円。単品は「銀座 瑠璃」日本橋三越本店で販売する。両商品とも、販売は2015年3月31日まで。パティスリー モンシェール、ベビー モンシェール、モンシェールオンラインショップで販売している。※価格はすべて税込
2014年12月10日プロントコーポレーションは、2月22日に大阪市阿倍野区の新専門店街「solaha(ソラハ)」内に、「カフェソラーレTsumugi(ツムギ)あべのsolaha店」をオープンする。○銀座瑠璃限定の堂島ロールも!「カフェソラーレTsumugi(ツムギ)」は、2011年に大阪駅新北ビルLUCUA(ルクア)に初出店。今回の「ツムギあべのsolaha店」で、2店舗目の出店となる。「ツムギあべのsolaha店」は和に特化したカフェで、インテリアには、日本を意識したモチーフや藍色を随所に取り入れている。同店で提供するお茶は、創業150年の老舗日本茶葉専門店「袋布向春園本店」のもの。ハーブと日本茶をブレンドしたオリジナルの「べっぴん茶」や、スイーツ類にも袋布向春園本店の茶葉を使用した「かわりばんこ抹茶パフェ」(956円)や、「豆乳プリンの抹茶クリームあんみつ」(756円)、「抹茶ゼリーラテ」(630円)などを用意する。そのほか、同店だけの限定ロールケーキとして、パティスリーモンシェール・銀座瑠璃限定「堂島あずきロール」や「堂島お抹茶ロール」も販売する。「堂島あずきロール&日本茶セット」は956円、「堂島お抹茶ロール(単品)」は683円。また、銀座瑠璃のロールケーキ「堂島あずきロール」や「堂島お抹茶ロール」と、関西各地から集めた銘菓、日本茶を組み合わせた「紬セット」も数量限定で提供する。堂島あずきロールのセットは1,554円、堂島お抹茶ロールのセットは1,586円。○和と洋を組み合わせたフードメニューフードメニューでは、和と洋を組み合わせた和パスタ、モダン丼などを提供する。メニューは、生姜風味のスパゲティ「蒸し鶏のジャパニーズハーブ」(1,050円)や、国産十三穀ごはんを使用した丼「和風味噌タコライス」(1,050円)など。「カフェソラーレTsumugi(ツムギ)あべのsolaha店」は、あべのハルカス近鉄本店ウイング館にオープン。営業時間は10時~21時。
2014年02月10日(画像はニュースリリースより)「ミルク」と「あずき」がミックスされた、甘い味わいの商品森永乳業株式会社は「あずきミルク」を、10月8日から期間を限定して、沖縄以外で全国発売する。(発売期間は1月までとなっている)。クリーミーなミルクと、「和」の素材のあずきを使用して誕生した乳飲料だ。パッケージは「あずきミルク」の太いロゴ文字が消費者の食欲を増加させ、また消費者に、疲労が回復するようなイメージを与える、親しみやすいデザインとなっている。内容量も500mlサイズだから、バッグなどに入れることもできて、持ち運びが便利である。主要ターゲットは40代50代の男性だが、あずきが好きな女性も、甘いミルクとあずきがミックスされた、絶妙な味わいを楽しむことができる。あずきの健康効果赤飯や汁粉などに良く使われる、あずきの主要な成分は、たんぱく質とデンプン、またビタミンB1を豊富に含んでいる。ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変わるために大事な栄養成分であり、ビタミンB1が不足すると、糖質の代謝の働きが鈍くなり、筋肉痛や疲労を引き起こす原因になるといわれている。また、サポニンという栄養成分が含まれていて、コレステロールや脂肪を取り除く働きがあるといわれている。その他、骨を育成するために欠かせないカルシウム、さらにリンや鉄なども含まれている。このように「あずき」は、甘いだけではなく、健康を守るための栄養分が豊富に保有されている。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年10月02日コーヒーショップを展開するタリーズコーヒージャパンは、「あずき練乳ラテ」「あずき宇治抹茶ラテ」のほか、ニューイヤープロモーションの新商品を、12月26日より全国の店舗で発売する。「あずき練乳ラテ」は、「和」を表現したカフェラテ。エスプレッソに練乳を合わせ、あずきソースをトッピングしている。ホイップクリームがなめらかに溶け、あずきの風味とエスプレッソのコクのハーモニーが広がるという。「あずき宇治抹茶ラテ」は、京都産宇治抹茶にあずきソースを合わせたもの。ホイップクリームをトッピングすることで、和風パフェのようなテイストを実現している。価格はいずれもショート(430円)、トール(490円)、グランデ(550円)、エノルメ(610円)の4サイズ。また、今年のニューイヤープロモーションは、これらのドリンクのほか、「よもぎとあずきのオールドファッション」(210円)や、「T’sパフェ だいふく宇治抹茶」(480円/スイーツプレート680円)など、あずきや抹茶の風味を生かした新商品を用意しているとのこと。詳細は、同社公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日赤城乳業は18日、「ガリガリ君リッチあずき大福」(126円)を全国で発売する。3月までの期間限定販売予定。外側のアイスキャンディーには国産の米粉を使用し、大福の求肥(ぎゅうひ)の食感と口どけをイメージ。中身は生クリームを使用した濃厚なミルクかき氷となっている。さらにあずき感と甘さにこだわった北海道産のつぶあんをたっぷり入れたという。生クリーム大福のような味・食感が氷の食感とともに楽しめるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日井村屋の公式Twitterアカウントが5日、同社の氷菓「あずきバー」(95ml・105円)を温めて”ぜんざい”を作る過程の写真付きで紹介し、ネット上で話題になった。同アカウント運営者(以下、公式アカウントさん)に話を聞いた。一連のツィートは、「なんだろう、あずきバーを温めて『おしるこ』にジョブチェンジしてみないといけない気がしてきた」から始まった。きっかけとなったのは、4日の「ガリガリ君 リッチコーンポタージュ」(赤城乳業)の発売。同商品を温めてコーンポタージュスープにして飲んでみたという人が続出したことを受け、ネット上で「あずきバーも同様に温めてみたらどうだろうか」といった声があがっていたのだという。「もともと(井村屋)社内では、あずきバーを温めたらぜんざいになる、というのは常識でした」と公式アカウントさんは話す。「実はぜんざいになるんです、ということを紹介したくてツィートしました。ただ紹介するのもおもしろくないと思ったので、”やってみた”みたいな感じで」味の感想は「少し甘いですが、間違いなくぜんざいです!」と公式アカウントさん。ちなみに、あずきバーは独自の技術で凍らせているため、一度温めたものを凍らせてもまた元には戻らないという。ツィート後の反響については、「いい反応が多くてありがたいと思っています。普段井村屋って地味なイメージだと思うんですが、こういうことできるんだ、という声などいただいています」とのことだった。あずきバーは、1973年発売の同社の人気商品。他に6本入りの「BOXあずきバー」(65ml×6本・315円)、「あずきバー」(70ml・63円)がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日堂島孝平のニューアルバム『A.C.E.』(エース)が3月21日(水)に発売される。堂島孝平の公演情報“A Crazy Ensemble”(ア・クレイジー・アンサンブル)。その頭文字を並べて『A.C.E.』と名付けられた今作は、堂島本人とレコーディングメンバー、小松シゲル(dr/NONA REEVES)、鹿島達也(b)、奥田健介(g/NONA REEVES)の4人で制作された。堂島孝平×A.C.E.による「やんちゃで、気が利いていて、ユーモアあふれる」(=Crazy)な歌と、アンサンブルがテンポよく全11曲収録されている。堂島孝平史上もっともソリッド、かつスイートなサウンドがフレッシュに響く今作では、“つねに新しい気持ちで発明を続ける”という、18歳でデビュー以来ブレることのない「HARD CORE POP!」精神にもとづきながら、ニューウェイブ、ポストパンクのサウンドスタイルにも通じる痛快感あふれる、2012年版にアップデートされた最新の堂島サウンドを聴くことができる。さらにリリースタイミングに合わせて、堂島孝平責任編集『DANA! ~For Your Poppin’ Life~』シリーズが、全国のタワーレコード店頭に並ぶ。2月8日(水)から隔週の発行で、vol.1は「ヒーロー」特集 (2月8日(水)発行/無料配布)、vol.2は「猫」特集(2月22日(水)発売/500円)。通常はフリーペーパーのスタイルだが、vol.2は以前から発売がアナウンスされていたワンコインシングル『あのコ猫かいな/どぶそうじ』が封入されて500円で販売される。vol.3以降もフリーペーパーとして配布される予定だ。ちなみに2月22日(水)は、今年が年男(DRAGON BOY!)である本人の誕生日。そして「猫の日」「世界友情の日」。日常の一場面をあざやかに切り取ったM1『あのコ猫かいな』は「猫の日テーマソング」、20歳の時の作品だというM2『どぶそうじ』は「世界友情の日テーマソング」として収録されている。本人曰く、スタッフのノリでテーマソングに「されちゃった」とのこと。そして2月からは、堂島孝平×A.C.E.によるバンドスタイルでの「堂島孝平2012ツアー“HARD CORE POP!”-オレのすべてNOW-」がスタート。今が一番、楽しいと語る堂島。胸躍りながら、ヤング&チャーム=やんちゃな歌と演奏を楽しんでほしい。■タワーレコード限定シングル『あのコ猫かいな/どぶそうじ』2月22日(水)発売500円■ニューアルバム『A.C.E.』3月21日(水)発売2500円
2012年01月31日堂島孝平の全キャリアを通じての初のオールタイムベストアルバム『BEST OF HARD CORE POP!』が12月14日(水)に発売される。それをうけて、12月16日(金)には、LIQUIDROOMで同タイトルのワンマンライブも決定している。堂島孝平の公演情報’95年に18歳でデビューして以来、まっすぐに“POP道”を究めてきた堂島孝平が、現在までのキャリアの中でベストアルバムを発売するのは意外にも初めてだという(時代別にセレクトされたアンソロジーアルバムは3タイトルリリース)。『こち亀』の主題歌だった『葛飾ラプソディー』(アルバム初収録)をはじめ、デビューシングルから最新作まで厳選された全34曲が2枚組ディスクに収められており、新曲として『ハヤテ』、『HARD CORE POP!のテーマ』、『カナシミブルー』(セルフカバー)の3曲を収録。さらに初回生産限定豪華盤にはPV集(初期のビデオクリップと最新アルバムから『6AM』、新曲『ハヤテ』の全20曲を収録)や豪華ブックレットも封入されており、コアファンから新規ファンまで満足できる内容となっている。新曲のレコーディングは、最新のライブメンバー=奥田健介(g・NONA REEVES)、小松シゲル(ds・NONA REEVES)、鹿島達也(b)とともに行なわれ、堂島らしい“究極のPOP感”に加えてアグレッシブかつシャープな新しさを感じることができるサウンドに仕上がっている。堂島孝平は、KinKi Kidsの新作への参加(2曲)、レキシとの東京大阪ライブに続いて、すでに新作オリジナルアルバムの制作にとりかかっており、’12年早々のワンマンツアーをスタートに、さらに加速度をつけた活動を展開するとのこと。改めて“気持ちはハードコア”な堂島孝平のポップミュージックに注目してほしい。なお、12月16日(金)・LIQUIDROOM公演のチケットは、10月22日(土)10時より一般発売開始。
2011年10月20日サントリーからあずき風味のコーラ飲料「ペプシあずき」が発売されました。これまでにも同コラボシリーズにはキュウリ風味の「ペプシアイスキューカンバ―」やシソ風味の「ペプしそ」などがあり、今回の「ペプシあずき」もこの流れをくんだ新たな味覚への挑戦といったところでしょうか。発売日(10月20日)にコンビニでゲットしてきました。中身の液体はあずきをイメージしたと思われる「えんじ色」。パッケージは着物の地模様のようなデザインを背景に、金色の商品ロゴで「Azuki」とあります。ふむ。外国の方が日本の文化を独自の解釈で紹介したときのような、なんともいえない違和感がたまりませんな。いったいどんな味なのでしょうか。「ごくごく……」「?」「ごくごく……」「………?」茶が飲みたくなりました、なぜか。和菓子的な味わいに日本人としての“和菓子→茶”という潜在意識が刺激されたのかもしれません。絶妙なバランスです。サントリーの広報、日色(ひいろ)さんにお話を聞きました。――毎回、味覚のチョイスが渋いですね。「日本から新たなペプシブランドを提案したく、あえて日本に馴染みの深い味覚を採用しました。こうした期間限定のシリーズは2004年から販売が始まっているのですが、お客さまから『次はどんな味になるのか』といったお問い合わせもいただくようになっています」――今回の「ペプシあずき」はいつまで買えるのですか?「20万ケースが無くなり次第販売終了ということになります。おそらく11月中旬ころになるのではないかと思います。これを機会に多くの人がペプシコーラに興味を持っていただけるとうれしいです」――わかりました。まだ飲んでない人は急がないといけませんね。ありがとうございました。「ペプシあずき」の販売終了後もこうした“変わりダネ”シリーズの展開は予定しているそうです。次はいったいどんな味になるのか楽しみですね。個人的には「緑茶ペプシ」とかどうかなと思ってます。それはそれで和菓子が欲しくなったりするんでしょうか。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】PEPSI オフィシャルサイトこれからも期待してますねゼロカロリーってほんとにゼロなの?コカ・コーラさんに聞いた僕、コーラ好きなんですよね、すいません
2009年10月27日