イーベイ・ジャパンは4月5日、「国内における越境ECのイメージおよび浸透度」の調査結果を発表した。これによると、越境EC出店者の約半数が「日本では売れない商品が売れる」と回答し、販路開拓のために越境ECへ挑戦している状況がわかった。この調査は、ECサイト出店に業務として携わっている20歳~59歳の男女412名を対象に行われた。その内訳は海外出店者が103名、出展意向を持つ人が309名となっている。同調査によると、越境ECを始めた理由として「日本では売れない商品が海外で売れる」(47.6%)、「日本より高い価格で販売できる」(46.6%)、「購入者が日本より多い」(40.8%)の3つが上位に挙げられている。日本人と海外の嗜好・趣味が異なることから、既存の製品ラインで販売が低迷している商品であっても販売につなげられるメリットや、国外のパイの大きさに魅力を感じているようだ。出店国はアメリカが最も多く64.1%、2位が中国で53.4%、3位が中国以外のアジア地域の51.5%となっている。特に3位のアジアは前年調査と比較して11.7%の伸びを見せており、EC事業者の注目を集めていることがうかがえる。また、越境ECを出店してみたいと回答した人は55.6%(335名が回答)だったが、62.5%(309名が回答)は越境ECの出展に抵抗があると答えた。理由としては、各国の言語理解がないためコミュニケーションが取れない、決済が信頼できない、トラブルが生じた際にサポートが十分ではないなどの不安要素が挙げられた。
2016年04月05日とにかく売れている化粧水2016年3月23日、株式会社コーセーは自社が展開する化粧品ブランド「コスメデコルテ」から昨年9月に登場した「リポソーム トリートメント リキッド」の売れ行きがかなり好調であると発表。発売からたったの6ヶ月でたくさんのユーザーを獲得しているようだ。実はこの化粧水、発売初月は1ヶ月の販売計画をたったの2日でクリアするほどの人気であり、同ブランド史上最も売れている化粧水の座を手に入れた。国内女性誌主催の2015年ベストコスメ大賞においては「21冠」を受賞。この21冠はなんと1位に相当する賞なのだ。肌内キャパシティーに注目リポソーム トリートメント リキッドのユーザーからは「肌が化粧水を飲み込むように浸透する」「べたつかないのに、肌がもっちりする」「使うたびに自分の肌が好きになる」などの感動の声が届いている。この化粧水は細胞間脂質が貯蔵される肌内キャパシティーに注目して開発。肌内キャパシティーが小さい肌は潤いを抱え込む力が小さいと定義し、この化粧水によって肌内キャパシティーを向上させる。生体類似成分を配合することにより角層のすみずみまで潤いをはりめぐらせることで弾む潤い肌へと導く。同ブランド45年間の研究成果と言っても過言ではない化粧水は1度試す価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)
2016年03月26日いろいろなお店を見ていると、「こんな価格でお店は儲かるの?」と感じてしまうことはあるもの。しかしその一方では、価格は高めだし、でも絶対に値下げしない商品が売れていたりもします。そこには、どんなカラクリがあるのでしょうか?『なぜ、スーツは2着目半額のほうがお店は儲かるのか? 価格で見抜く“高くても売れる戦略 安くても儲かる戦略”』(千賀秀信著、SBクリエイティブ)は、「価格」についてのそんな疑問に焦点を当てた書籍。価格から儲かる戦略やビジネスモデルを会計的に分析し、強みや弱みなど、それぞれの特徴を明かしているわけです。きょうはそのなかから、「なぜスタバは値下げをしないのか?」に焦点を当ててみたいと思います。■アメリカでは270円なのに中国では「430円」2013年の秋に、中国の国営放送局が「中国のスタバは暴利をむさぼっている」と、価格の高さを批判したことがあったそうです。事実、アメリカでは約270円で売られているラテのショートサイズが、中国では約430円。たしかに、批判される理由はわからないでもありません。批判をかわすことができたのは、「スタバは快適な空間を提供している」「スタバに行けば、自分好みのコーヒーを知ることができる」などの意見が広がったから。これは、スタバの根本的なスタンスでもあります。■スタバはブランド化のために高価格戦略を有名な話ですが、つまりスタバでは、「スターバックス」のブランド化のために高価格戦略をとっているのです。価格を高く設定することで、スタバに行く顧客にはステータスが生まれ、他の人との差別化につながるという効果があるわけです。そんな高価格戦略は中国においても、高付加価値戦略のひとつの方法として受け入れられたということ。価格ではなく、おしゃれ感の演出(店内の雰囲気からリッチまで)の結果、「自分がステータスのある場にいる」という高揚感が生まれるわけです。すると結果的に、高付加価値戦略が実現できるという流れ。では、ブランドづくりにはどんなことが必要なのでしょうか?(1)ミッションを徹底するスタバには、「人々の心を豊かで活力のあるものにするためにーーひとりのお客様、1杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」というミッションがあるそうです。これらを徹底することが、社員には求められているということ。a. 1杯のコーヒーを心を込めてつくり、いつもおいしいコーヒーを出すこと。b. お客様には笑顔で接し(コミュニケーション)、安らぎを持っていただくこと。また行きたくなる雰囲気をつくること。c. そんなサービスを、おしゃれな店舗で提供していこう。つまり、どれが欠けてもスターバックスというブランドはできあがらないというわけです。(2)顧客の信頼を得るミッションに込められたメッセージは、「顧客との信頼関係を構築する」ということ。人と人との信頼関係は、約束を守ることからはじまるのです。そしてスタバが値下げをしないのは、「価格も顧客との約束」だと考えるから。値下げすれば「値下げ前の価格はなんだったんだ?」という不信感が生まれるので、それは避けなければならないということです。5万円したコートがバーゲンで半額になるということは、「5万円は高すぎました」と弁解しているのと同じ。それは、ブランド構築にはつながらない行動だというわけです。(3)サービスでこたえる価格で商品(コーヒー)を売るのではなく、サービスを売っているのがスタバ。そして、そのサービスこそ第3の場所(サードプレイス=家と職場の中間地点)の提供。自宅でもなく、オフィスや学校でもない場所としての機能性です。さらにはフードメニューがあまり豊富ではないのも、食事を積極的に提供するコーヒー店との差別化を図るための策。大切なのは、食事をする場所ではなく、家庭、職場、学校などを離れ、気分転換するための第3の場所という経営戦略を実現すること。そのためには、コーヒーに絞った専門性が必要だということです。■一般的な飲食店より長いスタバの研修期間提供している商品やサービスについて専門性があることは、とても重要。そうでなければ、サービスでこたえることも、顧客の信頼を得ることもできないからです。だからスタバでは専門性を重視し、社員をしっかり教育する仕組みができているのだとか。一般的な飲食店の場合、研修期間は長くても2~3日ですが、スタバではアルバイトも正社員も区別せず、80時間の研修を2ヶ月かけて行うのだといいます。この研修を受けて初めて、バリスタとして店で働けるということ。そしてバリスタとして働くと、さらに目標が設けられているといいます。バリスタトレーナー、ブラックエプロン、シフトスーパーバイザー(時間帯責任者)という役割に挑戦し、自己の成長をはかることができるのです。このような人材育成の仕組みは、スタバの離職率の低さを実現する原動力になっているといいます。つまり、スタバの成功の裏側には、このように緻密な戦略が隠されているということです。*これはひとつの例ですが、本書では他にもさまざまな「売れる戦略」「もうかる戦略」が紹介されています。そしてそれらはビジネスに役立つだけではなく、読み物としても楽しめるはずです。(文/書評家・印南敦史)【参考】※千賀秀信(2015)『なぜ、スーツは2着目半額のほうがお店は儲かるのか? 価格で見抜く“高くても売れる戦略 安くても儲かる戦略”』SBクリエイティブ
2015年11月19日変化が目まぐるしい世の中でも、よい絵本は長く読まれています。そこで、100万部も売れている、0歳児からでも楽しめる絵本を10冊ご紹介します。どれも「これ、あった!」と思う絵本ばかりですよ。■1:『いない いない ばあ』(松谷みよ子文、瀬川康男絵、童心社)569万部いないいないばあの絵本は数あれど、この絵本に出てくる動物たちの『ばあ』の顔は強烈!どんな恥ずかしがり屋の人でも、子どもにこの本を読んであげるときは、思い切り『ばあ!』としてあげてくださいね。キャッキャと大喜びされること間違いなしです!■2:『ぐりとぐら』(なかがわりえこ文、やまわきゆりこ絵、福音館書店)472万部みんな大好き、ぐりとぐら!子どもたちの記憶にいつまでも残る、フライパンいっぱいの大きな『かすてら』の出てくるあの最強絵本の登場です。他にも、大きな鉄のフライパンや、きっとホウロウなんだろうな、と思わせる赤いフチの白い大きなボウルも萌えポイントです。■3:『ねないこ だれだ』(せなけいこ作、福音館書店)268万部せなけいこさんの描く絵は、かわいいけれど、ちょっとこわい。そんな魅力を最大に味わえるのが、この絵本。なかなか寝ない子、おうちにいませんか?「よなかはおばけのじかんだぞ、寝ないとおばけが……」トラウマにならない程度に、楽しく読んであげるといいかもしれません。■4:『しろくまちゃんのほっとけーき』(わかやまけん作、こぐま社)267万部昨今のパンケーキ人気に押されて、やや後退した感のあるホットケーキ。しかし、この絵本を読めば、「お母さんのホットケーキ、おいしかったな~」と、大人読者のメモリーも一気にフラッシュバックすることでしょう。なにげにレシピにもなるこの絵本、お手伝いをしたい年頃のお子さんと一緒にホットケーキをつくってみるのもいいですね。たまごのひとつやふたつ、落とすのはご愛嬌です。■5:『きんぎょがにげた』(五味太郎作、福音館書店)228万部金魚鉢から逃げ出した金魚の大冒険! ページをめくって、金魚の行方を追います。『どこかな?』といってあげると、子どもは喜んで指差すでしょう。探し絵絵本の決定版!■6:『からすのぱんやさん』(かこさとし作、偕成社)224万部数あるパン屋さん系の絵本のなかでも、これは元祖といえるのではないでしょうか。街のパン屋さんでもインテリアとしてこの絵本を置いている店が多い気がします。けっこう文字数は少なくないので、小さなお子さんにはパンのページを見せてあげるだけでもよいでしょう。なにせ、いろーんな種類のパンが描かれているので、一緒に『これなーに?』とあてっこしても楽しめます。■7:『しょうぼうじどうしゃじぷた』(わたなべしげお作、福音館書店)206万部車、特に消防自動車には、小さな男の子を引きつけてやまない魅力があります。ピカピカに磨き上げられた真っ赤な車体。普通の車にはついていないホースやハシゴも興味をそそります。何度も読んであげるうちに、意味もわからないのに文章を暗記してしまう子どももいるほど。『ちいさいけれど、すごくせいのうのいい』じぷたの活躍に、子どもは夢中になるでしょう。■8:『おふろでちゃぷちゃぷ』(松谷みよ子文、いわさきちひろ絵、童心社)186万部お風呂に入りたがらない子は多いものですが、この絵本では、お風呂好きのあひるに誘われ、小さな男の子が自分で服を脱いで、湯船に飛び込むまでが楽しく描かれています。子どものいる人は、最後のページの『あたまあらってきゅーぴーさん』をやってみたくなるはず。■9:『だるまさんが』(かがくいひろし作、ブロンズ新社)134万部2008年に登場した『だるまさん』三冊作の1冊目にあたるこの絵本、ぜひ赤ちゃんの頃から読んであげてください。歩けるようになるころになれば、頭を左右に揺らしながら、子どもが読んでーとこの本を持ってやってきますよ。■10:『ねずみくんのチョッキ』(なかえよしを文、上野紀子絵、ポプラ社)103万部小さな動物から大きな動物へ。同じことばのやりとりが繰り返されるうちにねずみくんの悲劇が起こります。しかし、「悲劇は喜劇でもあるのだ!」という驚きのオチに、子どもはいつか、人生の機微を知るでしょう。*子どもが生まれたことで、再会する絵本もあるでしょう。大人になって、ふと書店で手にとった懐かしい絵本もあるでしょう。深まる秋の夜長、絵本の魅力に浸りきってみてはいかがでしょうか。(文/Kinkiii)【参考】※株式会社トーハン編集部『ミリオンぶっく2015年版』トーハン
2015年10月17日売れるネット広告社は1月19日、Fusicと共同で、顧客との関係づくりを強化し再来店率と売上を最大化するASPツール「売れる 店舗CRMつくーる」を発表した。同サービスは、飲食・美容室・エステ・ネイルサロン・フィットネスクラブ・専門学校などの店舗を対象に、特殊な機材を必要とせず、パソコン1つで顧客情報の取得・登録機能から自動フォローメール配信機能までワンストップで提供。主な機能としては、「お客様情報登録機能」や「自動フォローメール配信機能/手動フォローメール配信機能」「通販機能」「商品ページ制作機能」「ワンクリックで申込み機能」を搭載する。なお、売れるネット広告社は同サービスの企画・監修を担当し、九州にてネット通販システムの開発・運営を行った経験を持つ九州大学発のITベンチャーとなるFusicが研究・開発・運営を担当したという。
2015年01月20日Fablicは12日、「意外と売れる不要品ランキングBEST15」の結果を発表した。同ランキングは、大掃除で知らずに捨ててしまいそうなもののうち、「意外と売れる不要品」をまとめたもの。調査方法は、同社が運営する個人間取り引きサービス「Fril」で2014年に取り引きされたアイテムの中から、検索回数が上位のキーワードをまとめ、出品率50%以上の確率で購入されているアイテムをランク付けした。○イベントで使われる「コスプレ衣装」が人気ランキング1位は「コスプレ衣装」、平均販売価格は2,491円であった。同社によると、「イベントやパーティーのたびに探している人が多く、中でもメイド服や制服、サンタのコスプレが人気」とのこと。2位は「化粧水」(平均販売価格は1,837円)、3位はポーチやバッグなどの「雑誌の付録」(479円)、4位は「充電器」(716円)、5位は「はぎれ」(831円)であった。ランキングのうち、平均販売価格が最も高かったのは「喪服」(3,436円)であった。
2014年12月16日「CDが売れなーい!」と音楽業界が叫び出してからかなりの時間がたちました。確かに、2000年にはシングルCDの生産枚数約10,500万枚、CDアルバムの生産枚数約27,600万枚でしたが、これが2010年にはシングルCDの生産枚数約5,100万枚、CDアルバムの生産枚数約15,600万枚になっています。つまり、シングルCD、アルバムCDとも10年でほぼ半分にまでなっています(一般社団法人日本レコード協会のデータによる)。ですが、例えばFMラジオ局でアンケートを採ったりすると「CDは買いたい」、「やっぱりデータだけじゃイヤ。モノが手元にほしい」という意見が多かったりするのです。一体このギャップは何でしょうか? CDの購入意欲について調べてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずはCDを買うかどうかを聞いてみました。Q.CDを購入しますか?はい 38.4%いいえ 61.6%約4割の人が「CDを購入するよ」と答えてくれました。音楽業界にとってはウレシイ反応ですね。では次にその頻度です。Q.CDを購入する頻度を教えてください。1カ月に何枚ぐらいCDを購入しますか?1枚未満(1カ月に1枚買わないときもある) 84.1%1枚 5.2%1~3枚 7.5%4~5枚 1.8%6~7枚 0.5%8~10枚 0.3%10枚以上 0.5%これはちょっと痛い結果です。ほとんどの人が1カ月に1枚買うか買わないかです。例えば、あの小室さんが大活躍していた時代を振り返ってみると、CDの購入頻度はもう少し高かったような気がします。かくいう筆者ももっとCDを購入していたと思います。ではCDを購入しない理由は何でしょうか?Q.なぜCDを購入しないか、その理由を教えてください。インターネットショップ(itunesStoreなど)で購入するから 18.7%レンタル店で借りるから 49.0%音楽ソフトを購入しない 35.9%そのほか 7.5%衝撃の結果です。なぜCDを買わないかの理由で、CDを購入する代わりに「ネットショップで買っていますという人」は約19%しかいません。一番多いのは、「レンタル店で借りるから」が約半数。その次の理由、約36%が「音楽ソフトを購入しない」です。つまり「CDを購入しない」で、「借りる」、あるいは「買わない」のです。インターネットショップのおかげでCDが売れないのではないわけです。そもそも「音楽ソフトにお金を出す人」が減っているということではないでしょうか。事実、上の質問で「そのほか」を選んだ人の回答のうち、一番多かったの、約17%の人が「YouTubeなどで聞く」、「動画サイトで見られるから」などのお答えでした。この「そのほか」では「図書館で借りるから」という意見もありました。どうにも意気の上がらない調査結果ですが、世界は、音楽を買わない、音楽にはお金を出さない方向に動いているのでしょうか?少なくとも筆者に関してはアタリです。……トホホ。(高橋モータース@dcp)一般社団法人日本レコード協会のデータ出典
2012年06月09日