ツタヤ(TSUTAYA)は、2016年10月1日に開設される関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」に「ツタヤ ブック ストア(TSUTAYA BOOK STORE)梅田MeRISE」および、「スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~」をオープンする。ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISEとは大学構内初出店となる「ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISE」。「心地よさに出会える場所」をコンセプトに、本や雑貨をセレクトし、コーヒーを飲みながら読書を楽しめるブック&カフェの業態となる。このツタヤでスタッフが着用する制服は、アーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESERCH DOORS)が手がけた完全オリジナルのもの。デニムのセットアップのステッチには「TSUTAYA」のブランドカラーに合わせたイエロー、トップスには敢えてイエローステッチが映えるウエスタンシャツを採用している。ちなみに、この制服は店頭スタッフの着用だけでなく、本店舗限定で販売される予定だ。スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~とはしたり、興したりする人が集まるカフェ。関西大学学生はもちろん、誰でも気軽に、かつ無料で常駐するコーディネーター(起業支援の相談員)に起業に関する相談ができるオープンスペースとなっている。スタートアップカフェでは、セミナーや多彩なイベント、ビジネスコンテスト等の開催や、起業家同士のネットワークを形成していき、起業を希望する人、またすでに起業したスタートアップの支援体制を整える。【詳細】・ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISE・スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~オープン日:2016年10月1日(土)住所:大阪府吹田市山手町3-3-35
2016年10月02日正統派から創作派まで個性豊かなたこ焼きに出会える「大阪たこ焼きミュージアム」で食べられる5店舗の人気メニューをご紹介します。まずは、直径5センチの大粒タコの中に旨味がギュっと凝縮された「くくる」のたこ焼き。旨味の秘密は、まろやかで風味豊かな味わいを作る仕上げの”白ワイン”にあるのだとか。ここで是非食べたいのが「黒たこ」(8個入り700円)。生地にイカスミを混ぜ込んだ真っ黒なたこ焼きは、意外にもふわとろ。ほのかに香るイカスミの風味は一度食べたらやみつきに。「会津屋」はなんと、日本で最初のたこ焼を販売し、2016ミシュランストリート部門に掲載されるなど王道の人気店です。プレーンで食べる優しいだしの味がやみつきになり、外サク中トロ一口サイズが女性にぴったりおやつ感覚で食べられるのも人気の理由。まさに元祖のたこ焼き店です。「元祖たこ焼」12個入り 550円。香ばしい胡椒にレモンの酸味がよく合う「ブラックペッパーソルトマヨネーズ」(9個入り460円)が食べられるのは、アメ村で絶大な人気を誇る「甲賀流」。ブラックペッパーソルトとレモンをのせた香ばしい香りが食欲をそそります。他にも、ミネラル豊富な岩塩で食べるシンプルなスタイルが人気。素材の旨味を引き出す”新しい”たこ焼きの味に出会えます。「やまちゃん」自慢の生地は、鶏ガラに野菜と果物を10種以上合わせ、4時間煮込んで作るスープと和だしをブレンド。特注の分厚い鉄板で、高温で時間をかけてじっくり焼かれ、外はカリッ、中はとろ~り仕上がります。人気メニューの「爆ネギ盛り‼ゆず塩ポンズ」(8個入り730円)は、濃厚ブレンドスープを閉じ込めたとろとろの生地に、自家製のゆず塩ポン酢が絶妙にマッチ。その美味しさが口コミで広まり一躍西中島の人気店となった「十八番」。カリカリサクサクの食感の秘密は、これでもかと入ったたっぷりの天カス。手軽につまめる大きさ、クリーミーな口当たりなど女性店主ならではのこだわりはさすが。今回はおすすめする「薬味付 天だし」(6個入り 400円)は、あっさり派の人ぴったりな一品。個性豊かな本格派たこ焼きは、一度食べたらその美味しさのトリコになること間違いなしです。店舗情報店名:大阪たこ焼きミュージアム住所:〒554-0024 大阪市此花区島屋6丁目2番61号ユニバーサル・シティウォーク大阪™ 4F CITY SHOPS営業時間:11:00~22:00
2016年09月08日シセ(Sise)の期間限定ストアが、2016年9月5日(月)から13日(火)まで、大阪・梅田阪急メンズ館にオープンする。ブランド初となる関西エリアの期間限定ストアでは、新作コレクションに加え、ブランドの人気アイテムであるTシャツ、トレーナー、ショートパンツにアレンジを加えた限定商品も販売。また、期間中に店頭で5万円以上商品を購入すると、特別なノベルティーもプレゼントされる。【概要】シセ 期間限定ストア期間:2016年9月5日(月)〜9月13日(火)場所:梅田阪急メンズ館 1F※10日、11日はデザイナーの松井征心が店頭に立つ予定。■限定アイテム・Tシャツ、トレーナー 13,000〜24,000円+税・刺繍ショートパンツ 45,000円+税
2016年09月08日アメリカンテイストな大阪屈指の商業施設ユニバーサルシティ駅直結のエンターテイメント商業施設、ユニバーサル・シティウォーク大阪™。アメリカンテイストの街並みにはお洒落なレストランや個性的なショップが並んでいます。そんなユニバーサル・シティウォーク大阪™の中に出店している「大阪たこ焼きミュージアム」をご存知でしょうか。大阪のソウルフードとして愛されるたこ焼きの中でも超有名な5店舗を一気に回ることができる嬉しいスポットなんです。選ばれたたこ焼き店は、正統派の元祖たこ焼きから創作派の新しい味が楽しめるなど個性豊か。商品は、それぞれ買ったお店以外の店舗でも食べることができ、「食べ比べ広場」というフリースペースもあるため全制覇も夢ではありません。もちろん食べるだけでなく、たこ焼きグッズや道具、商品が購入出来たり、たこ焼きのルーツや歴史、道具など数々の展示・紹介もあります。「食べて・見て・買って・楽しめる」たこ焼きミュージアムに是非足を運んでみてください。ハロウィンのお着替えスペースがパワーアップ!また、ユニバーサル・シティウォーク大阪™では9月9日(金)から11月6日(日)までの期間限定でハロウィンイベントを開催予定です。今年のイベント「HAPPY HALLOWEENお着替えルーム」は、フィッティングブースやメイク席を昨年より大幅に増やし、更に充実する予定だそう。更には ドライヤー、ヘアアイロンも完備し、コスメも使い放題!写真を撮りたくなるような可愛いスポットなど、「遊び心」をくすぐる空間演出が施されています。今からハロウィンが待ち遠しい!店舗情報店名:ユニバーサル・シティウォーク大阪™TEL・予約:06-6464-3080住所:〒554-0024大阪市此花区島屋6丁目2番61号営業時間:3F グッズ・サービス・ファーストフード等:10:00~22:004F グッズ:11:00~21:00大阪たこ焼きミュージアム:11:00~22:00レストラン:11:00~23:005F レストラン:11:00~23:00※店舗・季節により異なる場合がございます。定休日:年中無休
2016年09月07日あべのハルカスが立地する大阪阿部野橋駅と、桜の名所吉野山の玄関口である吉野駅を結ぶ南大阪線・吉野線観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」が、9月10日にデビュー運行を開始する。大阪阿部野橋駅と吉野駅を結ぶ「青の交響曲」の沿線は、日本遺産に指定された「明日香村」や、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された「金峯山寺」をはじめとする由緒ある神社仏閣がある他、美しい自然景観を誇る「みたらい渓谷・洞川温泉」や、ワイナリー、地酒蔵元、フルーツの名産地など、様々な観光資源に溢れている。「青の交響曲」の名称は、この沿線を“青色の列車”が走り、魅力的な観光資源と調和し響きあうことをイメージして命名された。「青の交響曲」は3両1編成で定員は65名。座席はすべて2列+1列で幅広のデラックスシートとなっている。また、グループでの旅行を楽しめるテーブルを備えた3人から4人用のサロン席や、2人用のツイン席も設置。座席・カーペット・カーテンには、それぞれ質感のある素材を使用し、ゆっくり寛げる上質な空間が演出された。また、地元の吉野地域の竹材を座席の一部に使用している。2号車はラウンジ車両となっており、車内はホテルのラウンジをイメージ。革張りのソファを配置し、LEDの間接照明を活用して非日常感を感じられる空間がつくり出された。大型のバーカウンターを設置し、専属のアテンダントが地元の特産品を活用したスイーツやワイン、地酒、ハイボールなどを販売する。また、背面はホテルのバーをイメージしたディスプレイとなっている。その他、「青の交響曲」にちなみ、クラシック曲をアレンジしたメロディーを制作し、このメロディーを鳴動するミュージックホーンを車両に装備する他、出発予告放送(発車メロディー)として大阪阿部野橋駅で放送する。また、外装は落ち着いた濃紺色にゴールドのラインをあしらい、車両前面や側面にはエンブレムなど特別な装飾が施された。運行は1日2往復4便となっており、大阪阿部野橋駅発の1便が10時10分から11時26分、吉野駅発の2便が12時34分から13時51分、大阪阿部野橋駅発の3便が14時10分から15時26分、吉野駅発の4便が16時4分から17時22分に出発する。水曜日は運休となり、同ダイヤを一般特急車両が運行。運休日や上記の運行ダイヤ以外の時間帯は、「ワイン列車」などのイベント列車や貸切列車を運行する予定だ。なお、料金は普通運賃に加え大人720円、小児370円となっている。
2016年08月02日大阪・梅田の商業施設「ルクア イーレ(LUCUA 1100)」と「ルクア(LUCUA)」に、21の新店舗が2016年8月31日(水)より順次オープンする。■ルクア イーレ(LUCUA 1100)<全国初>アトモス(atomos)が、女性のための新スニーカーセレクトショップ「エフ アトモス」を全国で初展開。店頭では、他店に先駆け「NIKE WMNS AIR MAX 90 ESSENTIAL」が先行販売される。また、トリンプが手掛ける下着ブランド「アモスタイル バイ トリンプ」の新業態「アモスタイル バイ トリンプ プライム」も登場する。<西日本初>ハワイ・マウイ島にフラッグシップショップを持つ、アメリカンカフェ&ダイナー「スラッピーケークス」が、西日本初の店舗を構える。また、ステュディオス(STUDIOUS)の新ブランド「ステュディオス シティ」も揃い、レディス・ファッション雑貨を販売予定だ。■ルクア(LUCUA)<梅田初>ナノ・ユニバース(nano・universe)のオリジナルブランド「ナノ・ユニバース グラウンドフロアー」が梅田に進出。店頭には、レディス&メンズのファッションウェアがラインナップする。<新店>いつでもできたて、作りたての美味しさを提供する人気シュークリーム店「ビアードパパの作りたて工房」、グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL)の人気アイテム「カービングバッグ」の専門店「カービング トライブス」、スポーツとファッションのミックススタイルを展開する「エミ(emmi)」などが軒を連ねる。【詳細】■ルクア イーレ(LUCUA 1100)出店店舗:エフ アトモス(フロア 2F)、ステュディオス シティ(フロア 3F)、アモスタイル バイ トリンプ プライム(フロア 5F)、スラッピーケークス(フロア 5F)※10月オープン予定、ア ドゥ ヴィーヴル(フロア 5F)、ガルシア(フロア 5F)、ミシャ(フロア 5F)、アンデミュウ(フロア 5F)※9/16オープン予定、ジンズ(フロア 5F)※9/1オープン予定、バビロン(フロア 5F)、ユニバーサルランゲージ メジャーズ(フロア 8F)、ザ・ウォッチショップ(フロア 8F)■ルクア(LUCUA)出店店舗:ビアードパパの作りたて工房」(フロア B1F)、カービング トライブス(フロア 1F)、エミ(フロア 2F)、ブレンヘイム(フロア 2F)、ナノ・ユニバース グラウンドフロアー(フロア 5F)、ドゥドゥ(フロア 5F)、ビーカンパニー(フロア 8F)■10F LUCUA DINING 出店店舗:とんかつ まい泉(フロア 10F)※11/2オープン予定、うなぎ徳(フロア 10F)※11/2オープン予定
2016年08月01日アトモス(atomos)から、女性のためのスニーカーセレクトショップ「エフ アトモス(F atmos)」が新たに誕生。2016年8月31日(水)に梅田・ルクアイーレにオープンする。店内では、ファッション・スポーツシーンで活躍する厳選されたシューズを取り揃える。取り扱いブランドは、ナイキ(NIKE)、アディダス オリジナルス(adidas Originals)、リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のほか、ニューバランス(New Balance)、プーマ(PUMA)、コンバース(CONVERSE)など。オープン当日には、「NIKE WMNS AIR MAX 90 ESSENTIAL」の先行発売を予定している。同スニーカーは、快適性と耐久性を高めるプレミアムレザーアッパーを使用し、また耐久性に優れたミッドソールフォームを採用することで、 最大限の衝撃吸収を実現。快適性を高めるパッド入りの履き口をライニングしている点もポイントだ。【詳細】エフ アトモス(F atmos)オープン日 : 2016年8月31日 (水)住所 : 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 2F営業時間 : 10:00〜21:00定休日 : 不定休TEL : 06-6225-8085取り扱いブランド:ナイキ、アディダス オリジナルス、リーボック クラシック、アシックス タイガー、オニツカ タイガー、ニューバランス、プーマ、コンバースなど■NIKE WMNS AIR MAX 90 ESSENTIAL発売日:2016年8月31日(水)先行発売予定 価格:12,000円+税サイズ:22.5〜25.0cm (ウィメンズのみ)【問い合わせ先】エフ アトモスTEL : 06-6225-8085
2016年08月01日広島では、広島駅周辺の「二葉の里」と「広島駅南口エリア」で街の再開発が行われている。■「二葉の里」エリア広島駅新幹線口の北側に隣接する「広島二葉の里地区」。ここは高い開発ポテンシャルを持つ広島都心部に残された最後の一等地と言われ、開発に対して大きな関心が寄せられてきた場所。すでに、医療法人JR広島病院は運営を開始しており、他にも広島テレビや大和ハウス工業、イケアが二葉の里エリアに展開予定。■「広島駅南口」エリア広島駅南口駅前はA、B、Cブロックにわけられ、それぞれで開発が進んでいる。すでに「Aブロック」は、1999年に竣工。商業施設・エールエールA館が運営中だ。「Bブロック」は、超高層の西棟と東棟の2棟で構成。愛称は「BIG FRONT(ビッグフロント)ひろしま」。中四国と九州で最高層の建物シティタワーとビックカメラが入る。2015年1月には東棟の一部が完成しており、2016年8月の全体完成に向けて着々と工事が進行中。「Cブロック」は、商業棟・地上46階建ての住宅棟が建設されている。愛称は「EKICTTY HIROSHIMA(エキシティ ヒロシマ)」。ここには、家電製品を販売するエディオンやフィットネスクラブが出店する模様。こちらは2016年12月に竣工予定だ。まだまだ明らかになっていないテナントや商業部分はあるが、近いうちにさらに変貌を遂げていく広島駅周辺に、期待がたかまる。
2016年07月26日「~小粋な街あそび~ 梅田ゆかた祭2018」が、2018年7月28日(土)と29日(日)の2日間開催される。「梅田ゆかた祭」は、“ゆかた”をコンセプトに、地域一体となった様々な企画が登場するイベント。目玉となるのは、グランフロント大阪会場うめきた広場を舞台にした「ゆかたde盆踊り」だ。盆踊りの定番曲から最新ヒットチャートの楽曲まで幅広い音楽を選曲し、世代を問わず楽しめるようにアレンジしている。また、阪神梅田本店の東側や大阪ステーションシティなどでは「梅田打ち水大作戦」を実施。JR大阪駅ホーム上のドーム屋根に降った雨などを再生利用し、夏の涼を提案する。さらに、インターコンチネンタルホテル大阪も「梅田ゆかた祭」に参加。グランフロント大阪南館西側せせらぎテラスにて、水辺に足を浸しながらフードやドリンクを楽しめる「adeeリバーサイドラウンジ」を出店する。ホテル特製フードや生ビール、スパークリングワインなどを開放感あふれる空間の中で楽しめる。その他、阪急茶屋町会場やダイヤモンド地区会場など、各特設会場では、音楽ライブやトークショー、ワークショップなども開催される。【イベント詳細】~小粋な街あそび~ 梅田ゆかた祭2018開催期間:2018年7月28日(土)、29日(日)■ゆかたde盆踊り時間:18:00~20:00(予定)会場:グランフロント大阪会場 うめきた広場■梅田打ち水大作戦時間:16:00~16:30会場:NU茶屋町 東側、グランフロント大阪 うめきた広場、大阪ステーションシティ カリヨン広場下1F、阪神梅田本店 東側(御堂筋側)■ゆかたdeおもてなし※41施設・約170店舗が参加。実施期間は各施設・店舗により異なる。■adeeリバーサイドラウンジ期間:7月27日(金) 17:00~22:30、28日(土)・29日(日) 15:00~22:30※各日ラストオーダー 22:00場所:グランフロント大阪南館西側せせらぎテラスメニュー例:クリスピーケイジャンフライドチキンレッグ 600円(税込)、フライドチーズポテト500円(税込)、生ビール 500円(税込)、スパークリングワイン タルターニ 1,000円(税込)、赤/白ワイン 500円(税込)問い合わせ先TEL:06-6374-5700(ホテル代表)
2016年05月29日アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「ベン&ジェリーズ(BEN&JERRY’S)」が、JR大阪駅「エキマルシェ大阪」に期間限定ストアを出店中。好評につき2017年1月9日(月)まで営業を延期することが決定した。期間限定ストアでは、ここでしか食べられないフレーバーやシュガーコーンやトッピングのチョイスなど楽しみがいっぱい。展開フレーバーは、濃厚チョコアイスにブラウニーがゴロゴロはいった「チョコレート ファッジ ブラウニー」や、バナナフレーバーのアイスにクルミとチョコレートのチャンクがぎっしりの「チャンキーモンキー」、そしてストロベリーアイスに、マシュマロとホワイトチョコの白クマがはいった「ストロベアリー」など全10種類。そして、9月からは瀬戸内レモンアイスの中に、ざく切りふじりんごが入った「レモントフジ」も新入荷する。レモンの風味と、 シャキッとしたりんごの爽やかさに、ちょっと大人なシナモンの香り。 日本の素材に独自のアレンジを加えた一品となっており、富士山(MOUNT FUJI)にちなんで名付けられた名前もユニークだ。さらに、関西上陸直後から人気のミニカップも販売。クッキーカーニバルやコットンキャンディー、 チョコレート&ナッツのほか全9種類が展開される。【開催概要】ベン&ジェリーズ エキマルシェ大阪 期間限定ショップ期間:2016年5月31日(火)〜2017年1月9日(月)場所:JR大阪駅桜橋口 「エキマルシェ大阪」住所:大阪市北区梅田3-1-1時間:10:00〜22:00■展開フレーバー:全10種類フレーバー種類:チョコレートファッジブラウニー、 チェリーガルシア、 チャンキーモンキー、 ストロベアリー、 バニラ、 ミントチョコレートチャンク、 フィッシュフード、 ピーナッツバターカップ、 トリプルキャラメルチャンク、 セイブ アワ スワールド価格:スモール 380円、レギュラー 500円、ラージ 680円、ドライトッピング 50円ミニカップアイスクーム 各350円、バラエティボックス 2000円※お好みでコーンとカップを選べる。※フレーバーは仕入れ状況に応じて変更の可能性あり。 ※価格はすべて税込【問い合わせ先】エキマルシェ大阪代表電話TEL:06-4799-3828
2016年05月27日スペイン発のフローズンヨーグルト専門店「ラオラオ(llaollao)」が日本初上陸。2016年4月29日(金・祝)、大阪・梅田のホワイティうめだに日本1号店がオープンする。2009年にスペインで第1号店をオープンした「ラオラオ」は、1年後にフランチャイズ展開ををスタート。今ではスペイン国内から世界各国に拡大し、180以上の店舗数を誇る人気店だ。スキムミルクを主原料とする「ラオラオ」のフローズンヨーグルトは、毎日店舗で作るフレッシュさが自慢。カップの場合はスモール、ミディアム、ラージの3サイズが用意されており、店頭に並ぶカットフルーツやシリアル、食感が楽しいクランチ、各種ソースなどのトッピングで、自分好みにカスタマイズが出来る。人気メニューの「サヌム(SANUM)」にも注目したい。こちらは、フローズンヨーグルトに3層になった季節のフルーツやソースやシリアル、クランチを組み合わせた贅沢なパフェとなっている。【店舗情報】ラオラオ(llaollao) ホワイティうめだ店オープン日:2016年4月29日(金・祝)住所:大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-2 ホワイティうめだ営業時間:10:00~22:00<メニュー価格>・カップ スモール 450円/ミディアム 590円/ラージ 790円・サヌム 790円※価格は全て税込み。※フレーバーやトッピングは季節により変更。
2016年04月03日キヤノンは3月12日と13日m「CANON GRAND PRESENTATION 2016 in OSAKA」を大阪・梅田のグランフロント大阪 ナレッジシアターで開催した。カメラやプリンタの新製品をタッチ&トライできるとあってファンが多数来場。なかでも人気だったのはやはり最新デジタル一眼カメラ「EOS-1D X Mark II」と「EOS 80D」だった。その様子をお伝えしよう。○EOS-1D X Mark IIとEOS 80Dのハンズオン発売前に最新モデルを試せるとあって、「EOS-1D X Mark II」と「EOS 80D」は開場早々にそれぞれ50分、40分待ちの行列ができた。また、メインステージではスポーツ撮影の体験ができるようフェンシングが行われていた (ちなみにCP+2016では体操だった)。EOS-1D X Mark IIはプロ・ハイアマチュア向けということもあり、最高約14コマ/秒の連写機能や向上したAF性能の部分、新しく対応したメモリ規格のCFast 2.0について多くのファンが興味を持っている様子。説明員に質問しながら、実物を触って納得していた。EOS 80Dは同時期に発売される「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」を取り付けた構成で展示。同レンズと組み合わせることでスムーズな動画撮影ができる点をチェックしているユーザーの姿が目に留まった。○コンパクト機はPowerShot G7 X Mark IIが注目の的コンパクトカメラのブースでは最新モデルである「PowerShot G7 X Mark II」や「PowerShot SX720 HS」をメインに展示。1.0型のセンサーに最新画像エンジンDIGIC 7を搭載したPowerShot G7 X Mark IIは注目度が高く、手に取って試すユーザーが多かった。一方、小型でありながら光学40倍ズーム可能なPowerShot SX720 HSも女性を中心に注目を集めていた。
2016年03月14日キデイランドは3月19日~4月1日および3月18日~3月30日、「キデイランド原宿店」(東京都渋谷区)と「キデイランド大阪梅田店」(大阪府大阪市)にて「おそ松さんのおみせ」フェアを開催する。同イベントでは、アニメ『おそ松さん』グッズを集積したスペシャルコーナーを展開する。『おそ松さん』は、2015年10月より放送している赤塚不二夫生誕80周年記念のアニメーション作品で、同氏の漫画作品『おそ松くん』を原作としている。独特な雰囲気と豪華な声優陣などから、女性ファンが急増しているとのこと。グッズとしては、フェアスタート同時に先行販売する「TINY アクリルキーホルダー」(7種・各650円)や3月中旬~下旬に発売の「おそ松さん クロッキー帳」(全2柄・各800円)などを販売。また、キデイランド限定商品として「おそ松さんクリアファイル」(全2柄・各400円)、「おそ松さんフラットバッグ」(全2柄・各300円)、「ガチャガチャおそ松さん缶バッジ」(全10種+当たり1種・各186円)、「おそ松さんのおみせにいってきました。クッキー」(1,000円)も提供する。ほかにも、フェア期間中に「おそ松さん」商品を購入した人には、キデイランド限定の専用ショッパーに入れて商品を提供する。さらに、「おそ松さん」商品を2,000円(税込)以上購入した人には、キデイランド限定のステッカーをプレゼント。「6人柄」のステッカーは原宿店・大阪店ともにフェア開始日より提供。「おそ松カラ松柄」ステッカーは、両店ともに3月26日からの提供となる。なお、1会計につき1枚のみのプレゼントで、なくなり次第終了となる。なお、混雑時の対応などは公式サイトにて追って発表されるとのこと。※税込表記のものを除き、価格は全て税別(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月09日キデイランド原宿店と大阪梅田店は、TVアニメ『おそ松さん』を題材とした、「おそ松さんのおみせ」フェアを開催する。期間は原宿店が3月19日~4月1日、大阪梅田店が3月18日~30日。『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたTVアニメで、2015年10月より放送中。Blu-ray・DVD『おそ松さん 第一松』が初週で約8万枚を売り上げ、スマートフォン向けゲーム『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始から6日で登録者数が40万人を突破するなど、『おそ松さん』フィーバーが巻き起こっている。同フェアは、『おそ松さん』グッズを集積したスペシャルコーナーとして、限定商品や新商品の発売などを多数展開する。また、フェア期間中に『おそ松さん』グッズを2,000円(税込)以上購入すると、「キデイランド限定ステッカー」や、「おそ松さんのおみせ」専用ショッパーがプレゼントされる。キデイランド限定グッズとして登場するのは、「おそ松さんクリアファイル」、「おそ松さんフラットバッグ」、「おそ松さんのおみせにいってきました。クッキー」、「ガチャガチャおそ松さん缶バッジ」の4種類。「キデイランド限定ステッカー」は「6人柄」と「おそ松カラ松柄」の2種類があり、「6人柄」は原宿店で3月19日から、大阪梅田店で18日からの配布となる。「おそ松カラ松柄」の配布は原宿店・大阪梅田店ともに3月26日からとなる。いずれも1会計につき1枚の配布で、なくなり次第終了。そのほかの商品として、「TINYアクリルキーホルダー」、「おそ松さんクリアファイルセットA/B」、「ぴた! でふぉめ おそ松さんアクリルキーホルダー」、「おそ松さんダイカットパスケース」、「おそ松さんクロッキー帳」などがある。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月08日シャープは3月7日、JR西日本コミュニケーションズと共同で、60V型の曲面液晶パネルを搭載したデジタルサイネージ用ディスプレイの試作機2台をJR大阪駅の中央コンコースに設置し、実証実験を開始した。同ディスプレイには、堺ディスプレイプロダクトが開発した半円筒形状※1の曲面液晶パネルを搭載。曲率半径500mmと大きく前面にカーブさせることで、立体感のある映像表示が可能となっている。表示範囲は約150度。同実証実験を通じ、広告媒体としての効果や曲面表示に適した映像コンテンツ、技術的課題などを検証していく。
2016年03月08日みなさんもデートの最後で、「じゃあまたねー」とカレにお見送りをされることがあると思います。そして、このお見送りの場所として一番多いのって、多分駅ですよね。駅の改札まで来てくれて、お見送りしてもらうことがけっこう普通です。ではみなさんは、きちんとかわいくお見送りされてますか? 「終わり良ければすべて良し」ですから、デートの最後であるお見送りの瞬間に一番のかわいさを発揮すべき。「またすぐデートしたい!」と思われるように頑張りましょう。そこで今回は20代男子30人に「駅で彼女を見送るときにされたいこと」について聞いてみました!■1.振り返りまくる「改札通ったあとも、何度もこっちを振り返って手振ったりしてほしい。たまにクールぶって、一度も振り返らない人っているけど、『なにカッコつけてんの』って思う」(大学生/22才)カレは、わざわざ改札まで来て、しかもあなたが見えなくなるまでそこに居続けてくれているんです。だから、せめてそれへのお礼として、嬉しそうにたくさん振り返ってあげましょう。■2.戻ってきちゃう「前に一回されてすげーかわいいと思ったのが、一回改札通った彼女がさみしくて戻って来ちゃったってオチ。あれはかわいすぎたよ・・・・・・」(フリーター/24才)これはなかなかする人はいないと思いますが、いざされたら超かわいいでしょうね。いっつもは普通にスーッと帰っていくのに、たまにこういうときがあると、いいギャップになるかもしれません。■3.中まで来てもらう「ちょっとわがままなんだけど、『電車乗るとこまで来て』とかも言われてみたい」(大学生/22才)これもいっつもだとちょっとアレだけど、たまにならすごく効果的かもですね。入場するくらいなら安いですし、駅員さんにうまく言えばカレはそのままタダでまた外に出れたりするので、カレの負担もそこまで重くはないはずですし。■4.すぐにLINE「彼女はいつも、見送って姿が見えなくなったくらいですぐにLINEで『今日はありがとう。お見送りも』ってくれるんだよね。こっちが送るまで連絡くれない子とかもいるけど、こういうのが普通に嬉しいよね」(営業/24才)ここも絶対にクールぶらないほうがいいですね。どうせあなたかカレのどっちかがLINEすることになるんですから、それならあなたが率先して送っちゃいましょう。そこで「私からは送らないぞ」みたいな変な心理戦をしてみたって、意味ありませんから。■5.キスをせがむ「改札でキスってやっぱりかなり恥ずかしいんだけど、彼女に『お願いして』って言われるのは悪い気はしないよね」(大学院生/24才)正直、男子だと改札でのキスは人に見られまくってしまうので苦手という人が少なくありませんでした。でも、キスは恥ずかしくても、彼女から「キスしよう」ってお願いされること自体はすごく嬉しいとみんな答えたんですよね。カレに断られてしまうとしても、お願いする価値はありそうです。■おわりにどうでしたか? こうやってかわいいお見送りのされかたを使えば、カレにとてもいい気分でお家に帰ってもらうことができます。そうすればカレも、「いいデートだったなぁ」と思うでしょうし、それは次のデートにもつながるはず。最後まで気を抜かず、最高にかわいい彼女でいましょうね。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)(今井美穂/モデル)
2016年02月26日東日本旅客鉄道(JR東日本)は9日、東京駅と新宿駅においてスマートフォン向け駅構内ナビゲーションサービスの試行を開始した。無料の専用アプリ「駅構内ナビ」をダウンロードすることで利用できる。期間は3月18日まで。「駅構内ナビ」では、東京駅・新宿駅構内の経路案内や、経路ガイダンス、ユーザーの現在地情報を確認できる。JR東日本では、2014年12月に東京駅のみを対象にした同様の実証実験を行っているが、ユーザーからの要望が多かったという新宿駅も新たに対応した。そのほか、Suicaコインロッカーの空き情報やユーザーの位置情報を共有できる機能も追加されている。アプリは、App StoreおよびGoogle Playからダウンロード可能。
2016年02月10日阪神梅田本店(大阪府大阪市)では1月27日~2月7日、「ポートランドフェア」および「ポートランド カルチャーショップ」が展開されている。ポートランドはアメリカ西海岸に位置する都市で、現地メディアの調査では"全米で住みたい街NO.1"にも複数回選ばれている。豊かな自然があり、知的労働者にも人気が高く、同地のカフェ文化やものづくり文化は日本でも人気が高まっている。今回開催中のフェアでは、そんなポートランドのフードや雑貨を提供する。ポートランドはクラフトビールの産地としても知られている。ブリュワリーの数は約70軒と、街としては世界一。水質がよく、近郊にホップの産地や麦芽と酵母の工場があるなど、ビール造りをする条件にめぐまれているのも発展の要因とのこと。今回のフェアでは、「ローレルウッドブリュワリー」と「バーンサイドブリュワリー」が特別に製造した阪神梅田本店限定ビールのほか、限定のフードメニューも提供する。また、ミランダ・カーをはじめ海外セレブが愛飲していることでも知られる「コンブチャ」を使ったカクテルを「コンブチャバー」にて提供。紅茶に砂糖と菌を加えて作る「コンブチャ」は紅茶キノコという名称でも知られ、美容や健康に効果があるとされている。ビネガーのような酸味のある味わいも特徴。ほかにも、自家焙煎で一杯ずつ丁寧に入れる"サードウェーブコーヒー"も紹介。「スタンプタウンコーヒー」「ウォーターアベニューコーヒー」の2つの店のコーヒーを提供するほか、「スタンプタウンコーヒー」では厳選された豆の販売も行う。スイーツとしては、地元で行列ができるという「ブルースタードーナツ」が関西初登場する。同店のドーナツは、南フランスに伝わるブリオッシュ生地がベース。グレーズには季節のフルーツやリキュールも使用している。そのほか、バーンサイドブリュワリーの阪神梅田本店限定ビールを練り込んだ「アルマチョコレート」の「クラフトビアチョコレート(4個入り)」(2,160円)や、乳製品を使わずに作られた「ミッショナリーチョコレート」の「ビーガンチョコレート(5個入り)」(3,564円)も販売。チョコレートのセレクトショップ「カカオ」の本店でしか飲めないオリジナルチョコレートドリンクも提供する。価格は、1カップ(店頭のみ)540円、瓶1本5,400円となる。※価格は全て税込
2016年01月27日大阪府・梅田のグランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボでは、2月14日まで、科学体験型展覧会「ダ・ヴィンチ!天才の遺産 レオナルドと歩む未来展」が開催されている。その特別企画として、大阪のロボット工学の第一人者2名によるトークセッション「マツコ×ダ・ヴィンチ」が開催される。日時は1月31日 10:00~11:00。場所は同展の会場内。参加は事前申込み制で、定員は70名(応募締め切りは1月26日 24:00まで、応募者多数の場合は抽選)。トークセッションへの参加は、展覧会の当日券(高校生以上:1,200円/小・中学生:700円)が必要。「ダ・ヴィンチ!天才の遺産 レオナルドと歩む未来展」は、"最後の晩餐"や"モナ・リザ"の作者として知られるルネサンス時代の巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチが500年前に残した設計図やメモをもとに再現した機械や乗り物の模型作品が展示されるほか、最新のジェット機、ロケット、大型客船などの模型、さらにはダ・ヴィンチの髭やシワ、表情、視線まで忠実によみがえらせた「ダ・ヴィンチ・アンドロイド」などが紹介される展覧会。このたび開催されるトークセッションでは、「マツコロイド」の生みの親である石黒浩教授(大阪大学)と「ダ・ヴィンチ アンドロイド」の生みの親、浅田稔教授(大阪大学)の2名が登壇し、「人間はどこまでアンドロイドか?」をテーマに語るという。参加希望者は、トークセッション参加申し込みページより応募する。募集人数は70名(応募多数の場合は抽選)。応募締め切りは、1月26日 24:00まで。
2016年01月25日阪急阪神百貨店は12月9日~25日の期間限定で、阪神梅田本店(大阪府大阪市)1階アクセサリー売り場にて、カジュアルウォッチの期間限定ショップをオープンする。今回オープンする期間限定ショップは、「Q&Q SmileSolar」。同店で販売される腕時計(4,001円~)は、カラフルな色使いと独自のデザインが特徴。光発電を使って充電するため、メンテナンス不要の腕時計となっている。小さいサイズのアイテムもあるため、腕の細い人や子どもとのペア使いも楽しめるという。今回は、約30種類を用意する。同店では、高さ約180cmの巨大ガチャガチャも設置。同店定番デザインのアイテムが数種類入っており、サイズは1種類となる。ガチャガチャの希望者は、4,001円(税込)でコインを購入してマシンを回す。また、阪神梅田本店ではほかにも、イタリア発のシリコンウォッチを提供する「IO?ION! (イオンイオン)」や、フランスで人気というデザイナーブランドウォッチをそろえる「SKIMP(スキンプ)」などの期間限定ショップが登場する。※価格は全て税込
2015年12月08日夏に公開され、全世界でアニメ映画史上2位の興収を記録した『ミニオンズ』のブルーレイとDVDがリリースされたのを記念して、大阪駅・梅田駅の地下街にミニオンたちの“柱巻き広告”が登場した。その他の画像ミニオンは、バナナの大好きな黄色い不思議な生き物で、子どもから大人まで幅広い層から人気を集めている。大阪駅地下街の広告は、大阪駅前地下道媒体の東広場ビックコラムの柱29本が“ミニオン”になるもので、1日に250万人もの人が行き交う西日本最大級の地下通路を、ミニオンたちが完全にジャックしている。この広告は本日から13日(日)まで掲出中で、多くの通行人を楽しませることになりそうだ。『ミニオンズ』ブルーレイ&DVD発売中
2015年12月07日阪神梅田本店(大阪府大阪市)に2016年1月27日~2月7日の期間限定で、米国オレゴン州ポートランド発「BLUE STAR DONUTS(ブルースタードーナツ)」が登場する。ブルースタードーナツは、米国の全国紙『USA Today』や『New York Post』のUSAにて「ベスト10のドーナツ店」にも名を連ねる行列ができるドーナツ店。"大人のドーナツ"と称されることもある同店のドーナツは、南フランスのクラシックなブリオッシュのレシピで作られており、原材料にこだわり抜いたブリオッシュをベースに、全てオーガニックのフルーツを使用している。国内では4月17日の代官山に店舗を構えている。阪神梅田本店の期間限定ショップでのメニューはまだ未定だが、米国のオリジナルレシピや原材料をできるかぎり忠実に再現する予定となっている。出店は阪神梅田本店の8階催場となる。
2015年12月06日阪神電気鉄道このほど、12月25日までの期間限定で梅田駅と神戸三宮駅にてクリスマスを彩るデコレーションを開始した。梅田駅では「Umeda X’mastation(クリスマステーション)~星に願いを~」をテーマに、クリスマスツリーを設置。駅務室の装飾も施す。さらに、大阪デザイナー専門学校の生徒が製作したスノーマンフィギュアが登場する。スノーマンフィギュアは応募ボックスを持っており、願いごとカードを投函することができる。カードは駅構内のクリスマスボードに貼られ、期間終了後はサクラ ファミリア(カトリック大阪梅田教会)に奉納される。神戸三宮駅ではクリスマスツリーや雪だるまフィギアを設置するほか、植栽への装飾も行われる。また、神戸山手短期大学キャリアコミュニケーション学科が駅務室および西改札内エレベーターガラス面の装飾を行う。東改札外コンコースには、カップルで記念写真が楽しめる記念写真撮影用パネル「date.KOBE ロゴ型つり革オブジェ」も掲出する。
2015年11月28日ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)は2016年4月1日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区、以下USJ)のアライアンスホテルに加入する。ユー・エス・ジェイによると、ホテルニューオータニ大阪から徒歩3分の最寄り駅「大阪城公園」駅は、同パークの最寄り駅「ユニバーサルシティ」駅まで直通電車で22分。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとの交通アクセスに優れており、また京都・奈良等へも至便なことから、「旅行体験価値を上げる関西エリアのレジャー拠点として、絶好のディスティネーション」とのこと。今回の提携により、今後は同ホテル内で「スタジオ・パス」を宿泊客に販売するほか、USJとのタイアップ宿泊プランの販売なども行うという。
2015年11月12日多くの駅施設や商業施設などが立体的に絡み合い、階段や出口が多く複雑な駅構造としても知られる渋谷駅。その渋谷駅の待ち合わせスポットとして「ハチ公」と並び知られるのが「モヤイ像」です。胴体は無く、2つの人の顔が合わさった形をしている像ですが、調べたところ、実は1980年に新島から寄贈されたものだいいます。「モヤイ」とはどういう意味なのか? 新島にとって「モヤイ像」とは何なのか? 詳しいお話を新島村広報部の方に伺いました。――渋谷駅の南口にある「モヤイ像」ですが、どういった経緯で設置されたのでしょうか?新島には「渋谷区青少年センター」があり、以前から友好的つながりがありました。「モヤイ」の言葉が意味する一致団結、協力の精神、島の人の素朴な思いを大都会の人々に伝えるとともに、新島のPRにつなげたいという意向から、渋谷区の理解、協力を得て村から寄贈いたしました。――新島には数も種類もたくさんのモヤイ像があるということですが、モヤイ像の「定義」のようなものがあるのでしょうか?モヤイ像は新島で産出される「抗火(コーガ)石」という石で作られています。イメージキャラクター的な存在として、「オンジイ(流人のおじいさん)」と「モンモ(娘さん)」がいます。また、定義ではありませんが、モヤイは島の言葉で協同作業との意味があります。――「モヤイ」は島の言葉だったんですね!新島には渋谷駅のモヤイ像と似た意匠のものもありますか?新島には似た意匠の像もあります。渋谷のモヤイ像は顔の表情に凝っているところがポイントだと思います。――設置後の反応などはいかがでしょうか?直接、村の方には一般者からの意見などは届きませんが、皆さんもご存知のとおり、待ち合わせなどでよく使われているスポットだと思います。――ありがとうございました。いかがだったでしょうか。筆者は「モヤイ」は「モアイ」が訛ったものと思っていましたが、島の言葉ということでした。渋谷から離れた新島にも同じような顔のモヤイ像があるということは、聞くとなんだかわくわくしてきますね。活気に溢れる町・渋谷ですが、たまにはゆっくりと、海のそばにある同じ顔に思いを馳せてみるのも素敵ではないでしょうか。
2015年09月30日小田急電鉄は8月28日、同社線海老名駅とJR相模線海老名駅の両駅間に広がる事業用地(駅間地区)の開発計画の概要について決定したと発表した。また、2016年3月に実施予定のダイヤ改正から、特急ロマンスカーが小田急小田原線海老名駅および伊勢原駅に停車する。同社はこれまで、海老名駅周辺において、駅の改良工事や東口地区における大型商業施設「ビナウォーク」や複合商業施設「ビナフロント」の開発、賃貸・分譲マンション等の住宅供給などを行ってきた。開発計画では、「沿線中核駅」にふさわしいまちづくりとして、「憩う・くらす・育む~ViNA GARDENS~」を開発コンセプトに、約3万5000平方メートルの敷地を「住宅エリア」と「賑わい創出エリア」の2つのゾーンに分けて、街づくりを進めていく。「住宅エリア」では地域特性や将来的な人口構成の変化を見据えた住宅を供給し、また、「賑わい創出エリア」では周囲の既存施設との差別化を図った商業施設やオフィスに加え、地域の交流を育むカルチャー施設やフィットネスクラブ、郊外での新たな過ごし方を提案する施設などを計画している。2025年度の完成を目指している。また、2016年3月に実施予定のダイヤ改正から、小田急小田原線海老名駅および伊勢原駅を特急ロマンスカーの停車駅とすることも発表された。海老名駅は日中時間帯を中心に上下それぞれ1時間に1本程度、伊勢原駅は朝方下りおよび午後の上りに数本の停車を予定。
2015年08月31日アッシュ・ペー・フランスはブラジル発ファッションブランド・オスクレン(OSKLEN)の期間限定ショップを大阪・梅田の商業施設ハービスプラザ エント(HERBIS PLAZA ENT)地下2階へ8月22日にオープンさせた。期間は2016年1月下旬までの半年間で、オスクレンの大阪出店は初めてのこととなる。同社がオスクレンの国内総代理店となったのは約8年前のことで、現在では東京の表参道ヒルズに旗艦店を構えるのみ。今回の出店について「今後、東京以外の大都市での出店を模索する上でのテスト販売」と説明する。クリエイティブ・ディレクターであるオスカル・メツァヴァトが提案するオスクレンは、本国ブラジルでは70店舗以上を展開し、ラグジュアリーブランドに位置付けられている。出店立地を厳選するため、日本では今のところ多店舗化は実現していないが、2017年には東京に新店出店が決定している。15-16AWのテーマは“世界中を旅するカップル”で、男女それぞれのスーツケースの中身を商品化したという設定。ウィメンズではファー使いのアイテムやジャージー素材のストレッチジャケットを提案する。中心価格帯はウィメンズが3万円から3万5,000円、メンズが2万円前後。同ブランドではスニーカーが人気を誇っており、ブラジルでは売上構成比の4割を占めるという。
2015年08月24日大阪府・梅田の大丸ミュージアム<梅田>は、『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』を経て誕生した細田守監督最新作を紹介する「バケモノの子展」を開催する。会期は9月16日~9月28日。開場時間は10:00~20:00(9月28日は16:00まで)。入場料は親子ペア券2,000円、一般1,500円、高校生以下700円、3歳以下無料。同展は、“みる・しる・あそぶ!”をテーマに、絵コンテやレイアウト・原画・背景美術など300点以上のオリジナル素材の展示により細田守監督最新作『バケモノの子』を紹介するもの。会場には、ウルトラテクノロジスト集団チームラボや面白法人カヤックが手がけた体験型のブースも併設される予定となっている。また、渋谷ヒカリエで開催された「バケモノの子展」には無かった熊徹等身大着ぐるみの展示など、大阪でしか見ることの出来ない物も展示される。そのほか、限定グッズや過去作品のオリジナルグッズの販売も実施されるということだ。なお、スタジオ地図による最新作『バケモノの子』は公開37日目(8月16日時点)にして、観客動員数365万人、興行収入46.5億円を突破。 前作『おおかみこどもの雨と雪』(興行収入42.2億円、動員344万人)の記録を抜き、細田守監督作品歴代1位となっている。
2015年08月19日大丸梅田店15階の「大丸ミュージアム<梅田>」(大阪府大阪市)では9月16日~28日、「バケモノの子展」が開催される。「バケモノの子展」は、最新作『バケモノの子』をはじめとした細田守監督作品の大規模展示。7月24日より東京・渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)で開催しており、絵コンテやレイアウト・原画・背景美術など300点以上のオリジナル素材の展示や体験型ブースも設置している。8月16日時点で5万人以上の来場者を記録したとのこと。大阪での開催は、西日本のファンからの要望に応え、スタジオ地図の特別協力のもと決定した。東京会場では展示しなかった『バケモノの子』登場キャラクター・熊徹の等身大着ぐるみなども用意。限定グッズや過去作品のオリジナルグッズの販売も予定している。開催時間は、各日10時~20時(19時30分最終入場)、最終日のみ16時まで(15時30分最終入場)。チケットは8月22日より販売される。なお、渋谷ヒカリエ会場の展示とは一部内容が異なるとのこと。
2015年08月19日アニメーション映画監督・細田守氏の作品をテーマにした「バケモノの子展」が、東京会場に続き、9月16日から9月28日までの期間で大阪・大丸ミュージアム<梅田>にて開催されることが明らかになった(東京会場の展示とは一部変更あり)。8月30日まで、東京・渋谷ヒカリエのヒカリエホールで開催されている本展示は、「細田守監督作品をみる・しる・あそぶ!」をテーマに、現在公開中の劇場アニメ『バケモノの子』をはじめ、『時をかける少女』(2006年)、『サマーウォーズ』(2009年)、『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)と細田監督が作り上げた作品の魅力に迫る企画展。絵コンテやレイアウト、原画、背景美術など300点以上の資料に加え、チームラボと面白法人カヤックによる、最新デジタル技術を駆使した体験型コーナーや、刀匠・吉原国家氏が手がけた『バケモノの子』の熊徹が持つ全長約128cmの大太刀などが人気を集め、7月24日のオープン初日から8月16日までの24日間で、来場者は5万人を突破した。続いて実施される大阪の展示では、東京会場にはなかった熊徹等身大着ぐるみの展示など、大阪でしか見ることのできない展示物も用意。また、限定グッズや過去作品のオリジナルグッズの販売も行われるという。なお、細田監督の最新作『バケモノの子』は、7月11日の公開初日から37日目となる8月16日時点で観客動員数365万人、興行収入は46億5,000万円を突破。前作『おおかみこどもの雨と雪』の動員数344万人、興収42億2,000万円の記録を抜き、細田監督作品史上で歴代1位を達成している。(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年08月18日