三寒四温の気温差に春を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 自分と子どもの鼻水拭きに専念するあまり、子どもたちの転園・入園準備をすっかりおろそかにしていた(見ないふりをしていただけともいう)、イラストレーター、栗生でございます。子どもを産むまで知らなかったんですが、赤ちゃんってすぐに鼻水を出すんですよね。わが家の赤子は夜、鼻づまりと咳で起きてしまうことがあります。そういうときには朝、赤子の顔がカピカピになっており、シーツは鼻水でところどころ黄色の迷彩柄に。「うん、病院行こう」と固く決意する瞬間です。しかし、事情によってはすぐに受診できないこともあります。そんなときは定番育児用品のひとつである鼻水を吸引する器具、これが活躍します。赤子のウブな鼻の穴にチューブを入れて、親の口の吸引力により鼻水を吸い出すというシンプルな構造に当初はやや引き気味だったのですが、これを使わざるを得ないくらい、赤子の鼻はすぐ詰まるのです…。しかし、低月齢児ではこのチューブの先が鼻の穴の大きさより大きく、鼻に入らないことがあります。難儀していたら、実父に「昔は直接鼻の穴に口をつけて吸い出していた、母親ならできるだろう」と言われて、おののきました。そこは母限定しなくてもいいんでは…? 一応やってみましたが、「難しい上にやる側も、もれなく菌をもらう」という仕様ゆえ、病院で吸引してもらうのがいいという結論に落ち着いた次第です。そういえば、最近では電動の鼻水吸引機もいくつか出ており、レンタルできるものもあるので大変気になっています。ちょうど手持ちのシンプル系器具は、嫌がって鼻に差し込むのもまともに吸引するのも難しくなってきたところ。ぜひ試してみたいものです。今日のカルタ「鼻水がエンドレス」
2016年04月06日●日焼けをしていると脱毛できない可能性面倒な自己処理から解放されるため、レーザーや光での脱毛を定期的に実施している女性も多いだろう。施術後は次の施術に備えての準備をしていく必要があるが、間違ったケアをしていると不要な「痛み」を招くことも。誤ったアフターケアが原因で脱毛施術を途中で断念してしまったとしたら、とてももったいない選択と言える。そこで本稿では、南青山皮膚科 スキンナビクリニックの院長である服部英子医師の解説をもとに、施術時の痛み軽減ポイントと脱毛後の正しいケア方法について紹介しよう。○痛みは局所麻酔や冷やして軽減男性のひげのように、いきなり毛が太くてかつ密度が高い部分を特にレーザーを用いて脱毛しようとすると、痛みを感じやすい。施術時に痛みを緩和させるポイントとしては、局所麻酔を使用したり冷やしながらレーザーを照射したりするとよい。痛みを強く感じやすいとされるビキニラインやIライン、ひげ脱毛などでは、局所麻酔をしたとしても「多少の痛みは感じます」と服部医師。痛みに弱い人は、局所麻酔の時間を長くしてもらったり、十分冷やしたりしながらやってもらえるように相談してみるとよい。○日焼け後は絶対にNG施術当日に行う大切なアフターケアとしては、「日焼け止めの使用」があげられる。脱毛後の肌は非常に敏感で、紫外線はその敏感な肌を刺激しかねない。脱毛には「日焼け」や「紫外線」というキーワードはNGなのだ。そして、それは施術前にも共通して言える。例えば、レーザー脱毛には毛のメラニン色素を"ターゲット"として毛根を壊すタイプと、深いレベルの波長域のレーザーを直接照射して毛根を壊すタイプがあるが、どちらも「日焼け時の施術はNG」だという。「メラニンターゲット型の場合、日焼け時に施術するとちょっとやけどする心配があります。日焼け直後というより、日焼けして2カ月ぐらいは施術まで時間をあけてもらうことになります。もう一方のタイプでも、念のために日焼けから1カ月ぐらいの期間はあけてもらいます」。●冷水は施術後の痛みをやわらげる服部医師のクリニックで多いパターンとしては、水着など肌の露出が多くなる夏前の「駆け込み型」。6月ぐらいにクリニックを訪れ、「夏までになんとかしてください! 」と懇願する女性が多いという。その場合、既にある程度の日焼けをしてしまっていたとしたら、施術できない場合も出てくる。仮に日焼けをしておらずに脱毛できたとしても、2~3カ月たてば新たに毛が生えてきてしまう。「前年の秋や冬から開始するといいですよ」と服部医師。○脱毛前の毛抜きは厳禁次に押さえておきたいアフターケアポイントは「冷水などで肌を冷やすこと」だ。レーザーや光で照射した場所は肌が赤くなり、人によってはひりひりした痛みを覚えることもある。「特に毛が多かった部分は施術後にひりひりするため、冷やしましょう」。逆に湯船につかったり、熱いシャワーを浴びたり、施術部分をこすったりするとひりひりの度合いが増すので注意しよう。また、医療機関によっては、施術後に炎症止めのクリームなどを提供している。それらを使用するのもいいし、提供されなかった場合は保湿用にボディークリームを塗ってもOKだ。そして、最後に覚えておきたいのが「脱毛前は毛を抜かない」ということ。メラニンターゲット型のレーザー脱毛の場合、毛を抜いてしまうと施術ができない場合があるため、「また毛を生やしてから来てください、ということになってしまいます」。ムダ毛が気になっても、そるのみにして次の施術に備えよう。○ムダ毛処理は計画的に肌の露出が多くなる8月、9月まではまだ半年近くある。ただ、服部医師が解説するように、ムダ毛処理は複数回の施術と相応の時間をかけてやる必要性がある。毛が生え変わる毛周期は2~3カ月が一般的のため、今からなら夏までに2~3回は施術が可能。今夏の「つるつる肌」を見据えている人は、できるだけ早めの準備を心がけるようにしてみよう。※写真と本文は関係ありません○記事監修: 服部英子(はっとり ひでこ)東京女子医科大学卒業。皮膚科専門医。日本皮膚科学会、日本レーザー学会、日本臨床皮膚科学会、日本アレルギー学会に所属。大学卒業後に東京女子医科大学病院やJR東京総合病院の皮膚科に勤務した後、2005年より南青山皮膚科 スキンナビクリニックの院長を務める。
2016年03月29日自宅で子どもに英語を学ばせたい。でも、家庭用の英語教育教材は高額なものが多いし、本当に英語が身につくか心配。そんな声をよく聞きます。そこで、バイリンガル育児コンサルタントの山田日弓さんに、家庭でできる効果的な英語学習法について伺いました。英語絵本の読み聞かせは効果絶大!「日本にいながら子どもが英語を覚えるためには、『絵本なくしては不可能』というくらい絵本は大切です。英語に限らず、日本語が上手な方も、幼児期にたくさんの本を読んでいますよね」たしかにそうですね。1日に何冊くらい読むのがいいのでしょうか。「できれば1日5~10冊、読んであげられるといいですね。『そんなにたくさんはムリだわ』という方は、1日1冊でもいいので、心を込めて読んであげてください。毎日、枕もとに5冊くらいの英語絵本をおいて、そのうちの1冊を読んであげる。余裕があればもう1冊。という感じで毎日の習慣にするといいですよ」子どもと一緒に英語絵本を楽しむことで、ママの英語力もアップできそうです。英語絵本を選ぶポイントは「初めのうちは、子どもが好きな絵や興味を持つしかけがある絵本がいいですね。英語の発音に自信のない方は、CDなどの音声付き絵本を利用されるのがいいと思います。ママが読まなくても、ネイティブの音声を聞かせてあげられます。図書館で、英語絵本やCD付き英語絵本を借りるのもいいでしょう。ただし、英語を学びはじめた頃は、同じ絵本を何度もくり返し読むことで英語力が身についていきます。気に入った本は購入して手元に置き、くり返し読んであげてください」オンラインの英語絵本がスゴイ「さらにおすすめなのが、オンラインの英語絵本です。iPadやスマートフォンなどで、絵を見ながらネイティブの音声を聞くことができます。場所をとらないので、絵本が増えて保管場所に困ることもなく、CDを入れ替える面倒がないのも嬉しいです。たとえば「 Raz-Kids 」は、アメリカの小学校でも利用されているオンライン絵本です。ネイティブの音声による絵本の読み聞かせ・内容理解クイズ・音読(録音)があります。その3つを行うと次のレベルに進めるしくみになっていて、楽しく英語のレベルアップが図れます。子どもが興味を持つしかけがたくさんある、非常にすぐれた教材です。年間の利用料が数千~2万円ほどかかりますが(※コースによります)、レベルに合わせた絵本が数百~1,000冊以上収録されているので、絵本とCDを購入することを考えたらお得ですよ。無料サンプルもありますので、ぜひ試してみてください」英語絵本を読み聞かせるポイントは「絵本に書かれた文字を読むだけではなく、お子さんと会話をしながら読み進めてください。絵やストーリーについて親子で話しながら、絵本を楽しみましょう。このとき、日本語で話しかけても大丈夫ですよ」 前回 、英語を覚えるにはインタラクティブ(相互的)であることが重要だと伺いました。ママとコミュニケーションをとることで、英語が身につきやすくなり、さらに英語を学習すること自体が楽しくなっていきそうですね。今回取材に協力してくださったのは山田 日弓(やまだ ひゆみ)さんソレイユインターナショナルスクール学長。東大法学部卒。米国デューク大学ロースクール修士。米国コロンビア大学プロフェッショナルフェロー。外資系企業(GE)などを経て現職に。自身の経験や、バイリンガル研究の成果を元に、バイリンガル育児コンサルタントとして活躍中。■0歳からのバイリンガル育成スクール Soleilis(ソレイユインターナショナルスクール) ■ブログ「 年収3000万円以上の子供を育てる方法 」
2016年03月29日●レーザー・光で1年ほどかけて脱毛するのが理想的近年は女性だけではなく、男性でも脱毛をする人が珍しくなくなってきた。その一方で、ツルツルの肌に憧れながらも「どういった施術をされるのか」「痛くないのか」などと考え、最初の一歩がなかなか踏み出せずにいる人もいるだろう。そこで今回は、南青山皮膚科 スキンナビクリニックの院長である服部英子医師の解説による医療機関での脱毛施術を踏まえつつ、複数の脱毛の種類と特徴を紹介しよう。○レーザー脱毛と光脱毛の違いは波長医療機関で行っている脱毛には、大きく分けて「光脱毛」と「レーザー脱毛」がある。まずはこの2つについて詳しく紹介しよう。レーザー脱毛レーザーを照射することで毛や毛根、周辺組織にダメージを与えて脱毛する。照射範囲は1~2cmほどで、効率よく短時間の施術で終わる。人気がある部位の脇だと5分程度、同じく人気の膝下も体形にもよるが30分程度で施術が終了するという。太い毛や黒い毛に効果的で、脱毛効果も高い。レーザー脱毛には毛のメラニンに反応させて、そのメラニンを"目印"として毛根を壊していくタイプと、直接深いレベルの波長域のレーザーを照射し、毛根自体を壊すタイプの2種類がある。色黒の人だと、メラニン反応タイプでは皮膚の色に反応してしまい、うまく脱毛できないケースもある。そのため、患者の肌の状態や色にあわせ、タイプを使い分けることがあると服部医師は話す。エステティックサロンなどでレーザー脱毛機器を見た人もいるかもしれないが、脱毛レーザーは本来、医療機器だ。「脱毛は毛根を壊すわけで、正常組織を壊していくことですから、それは医療機器しかできないということ」と服部医師が話すように、レーザーを用いた脱毛は医療行為だという事実を体験前にしっかりと知っておこう。光脱毛レーザーとは異なる複数の波長を含んだ光を照射して脱毛する。レーザーよりも出力が弱いために痛みも少ないとされ、エステティックサロンなどでも取り扱い可能。照射範囲はレーザー同様広いが、施術前に冷たいジェルを患者に塗布するため、施術完了までは多少時間がかかる。個人差があるが、レーザーや光でムダ毛が目立たなくなるためには、一般的に5、6回程度の施術が必要とされている。毛の生え変わるサイクル・毛周期とあわせて実施すると効率的で、「毛周期は2~3カ月と言われているので、1年ぐらいかけてよくすると思っていただければ」と服部医師。その他では「ニードル(電気)脱毛」も医療機関で行われている。毛穴に専用の針ニードルを1つずつ刺して、毛根に直接電気を流して破壊していくという方法だ。必要回数は毛の量や質で異なるが、上記2つでは対応できない日焼けした肌にも施術可能な点が特徴と言える。●低年齢化が進む脱毛、中には小学生の患者も!?一方で、自宅で「セルフ脱毛」できるものには下記のような種類がある。■ワックス脱毛……脱毛のために作られたワックスを温めて肌に塗り、毛とワックスが接着する力を利用して、毛を毛根から抜く方法。近年では、VIOラインのアンダーヘアにワックスを塗って固め、ワックスと一緒に毛を引き抜く「ブラジリアンワックス」も有名になったが、デリケートゾーンのセルフ脱毛は一歩間違えると危険なため注意が必要。■除毛クリーム……除毛クリームを毛が目立つ部位に塗布し、一定時間が経過してからクリームを洗い流すという手法。このほかでは、家庭用脱毛器や毛抜き、カミソリなどが脱毛用器具として使用されている。○高校・大学での脱毛デビューが多い服部医師のクリニックに脱毛に来る患者は女性が圧倒的に多いが、近年は「10代、それも小・中学生ぐらいの患者さんもいらっしゃいます。親御さんの意識が高いからでしょうかね」と、低年齢化が進んでいるような気がすると指摘。「高校・大学ぐらいで『ちょっと脱毛しようかな』というのが一番多いケースではないでしょうか。私たちのクリニックでは、20代から40代ぐらいまでの女性がメインですが、全体では50代までと患者さんは幅広いです。依頼で多い箇所は脇、膝下、肘下、VIOラインでしょうかね」。○どこまでを"許容範囲"とするのか永久脱毛というと、「一度脱毛をしてしまえば永久にムダ毛が生えてこない」と感じている人もいるかもしれない。だが実際にはそうではなく、「一定期間生えなくさせる・目立たなくさせる」という認識が正しい。ただ、「目立たない」と感じるのはあくまで当人の主観。どこまでを"許容範囲"とするのかを明確に決めたうえで脱毛に挑むようにしよう。※写真と本文は関係ありません○記事監修: 服部英子(はっとり ひでこ)東京女子医科大学卒業。皮膚科専門医。日本皮膚科学会、日本レーザー学会、日本臨床皮膚科学会、日本アレルギー学会に所属。大学卒業後に東京女子医科大学病院やJR東京総合病院の皮膚科に勤務した後、2005年より南青山皮膚科 スキンナビクリニックの院長を務める。
2016年03月28日産業技術総合研究所(産総研)は3月22日、水素ステーション用蓄圧器の損傷評価技術を開発したと発表した。同成果は産総研製造技術研究部門トリリオンセンサ研究グループの藤尾侑輝 研究員、坂田義太朗 研究員、寺崎正 研究グループ長、同研究部門の徐超男 総括研究主幹、九州大学の山辺 純一郎 特任教授、村上敬宜 名誉教授、佐賀大学の上野直広 教授、水素エネルギー製品研究試験センターによるもの。1月12日付の学術誌「International Journal of Hydrogen Energy」に掲載された。水素を貯蔵する方法としては、蓄圧器などの高圧ガス容器での貯蔵が一般的であり、鋼製容器と複合容器の2種類が利用されている。いずれの容器も水素の充塡・放出に伴う加圧・減圧の繰り返しによって生じる容器内部の疲労き裂や水素脆化が懸念となっている。現状は、高圧ガス容器の内部を定期的に目視検査することによって安全性を確保しているが、より簡便に内部の状態を調べることができる検査技術が望まれている。今回の研究では、外部からの刺激によって繰り返し発光する応力発光シートセンサを水素ステーション蓄圧器の損傷診断技術に応用し、水圧サイクル試験中での内部亀裂の可視化および進展度を算出する技術の開発に取り組み、適用可能性を示すことに成功した。応力発光体を用いたセンサは、個々のセラミックス微粒子が力学的刺激により繰り返し発光することが特徴。今回開発した技術では、蓄圧器外表面に接着した応力発光シートセンサーの発光分布を撮影することで、水素ガスの充填・放出の繰り返しによって生じる蓄圧器内面の損傷を2次元的に可視化することができるほか、内部亀裂の進展度を発光パターンの変遷から推測することも可能だという。同技術は、近年整備が進められている水素ステーションの安全・安心への貢献だけでなく、パイプラインや航空機などの安全管理への応用も期待できるという。
2016年03月23日トリア 新生活応援W特典トリア・ビューティ・ジャパン株式会社では、「新生活応援W特典」を実施中。期間中に対象商品を購入すれば、製品が割引に。スキンケアのプレゼントもある。対象商品は、パーソナルレーザー脱毛器が2種、スキンエイジングケアレーザーが1種だ。キャンペーン概要キャンペーンの対象期間は、2016年3月16日(水)~3月29日(火)。対象商品は、「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X」「トリア・スキンエイジングケアレーザー」「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 プレシジョン」の3種となっている。「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X」の場合は、10,000円の割引と「薬用アクネケアローション2個、スージングジェル」をプレゼント。「トリア・スキンエイジングケアレーザー」を購入すれば、10,000円の割引と「用アクネケアローション2個、スキンリペアクレンジングフォーム」がプレゼントされる。「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 プレシジョン」を購入した場合には、5,000円の割引と、薬用アクネケアローション2個となる。公式販売ページいずれも、公式販売ページからの購入が必要。同ページから購入すれば、「30日間返金保証」と「2年間品質保証」の提供もあるため、安心だ。新生活を控えた今、肌露出に備えよう!(画像はプレスリリースより)【参考】・トリアの脱毛器とエイジングケア美顔器が断然お得に!肌の露出が増えるこれからの季節に向けて「新生活応援W特典」キャンペーンを開催
2016年03月21日暖かい日が増え、花の開花ニュースも聞こえてくるように。まもなく、季節は春です。新しい生活がスタートしたり、出会いがあったりと、新鮮で晴れやかな気持ちになることが多い季節でもあります。そこで、そんなフレッシュな折に新たに加えておきたい器とその選び方をご紹介しましょう。テーブルが華やぐ「器選び」のコツは、うつわのオンラインショップ『 shirushi(しるし)』店主の樫原恵子さんに伺いました。「色」と「形」の力で、手軽なお料理やお菓子も華やかに同じお料理やちょっとしたお茶菓子でも、どんな器に盛るかで美味しそうな見た目や、食べるときの気分も大きく変わります。自分だけの食事はもちろん、誰かを招く際にも食卓にきちんと選んだ器があると、その人なりのセンスが伝わりテーブルが華やぎます。その器の作家や産地などの特徴も会話に取り入れてみるのもよいかもしれません。美しい色合いが特徴の器は、緑が鮮やかな春のお野菜などお料理とのコーディネートが楽しめます。色違い・形違いの小さな器に少しずつ副菜などを盛り付ければ、食卓が華やかに。いにま陶房 作家・鈴木雄一郎さん豆小皿 バナナ黄、ミニ鉢 ライトグリーン/シェンナ 各¥1,512(税込)自然豊かな奈良県川上村のアトリエで作陶されている、鈴木雄一郎さんの器。お客様の取り皿として使ったり、持ち寄りのお料理を盛り付けたりと、万能に使える豆小皿はいくつか持っていると便利です。 テーブルの真ん中に、ハムやチーズ、フルーツで「彩り」をカッティングボードを器のように盛り付ければ、一気にお店のような雰囲気に早変わり。生ハムやチーズ、フルーツやパンなど、素材だけで楽しめる食材の盛り付けに向いています。Arts Craft Japan カッティングボード 山桜 ¥4,104(税込)雄大な山々に囲まれた飛騨高山にある工房、Arts Craft Japan。表面は、シミや汚れをつきにくくするため、高山で採れる搾りたてのエゴマ油で丁寧に仕上げられ、とても滑らかです。カッティングボードなので、そのまま小さなナイフを添えてセルフカットするのにも便利。人を招いた際のおもてなしにも役立ちます。手の込んだものを用意しなくても、パッと盛り付けるだけで主役級の存在感です。陶器の産地・岐阜県多治見エリアで作られる土のぬくもりを感じさせる「美濃焼」の器プレートごはんにしたり、メインディッシュを盛り付けたり、大人数のおもてなしの際の大皿にしたり。使いやすい万能サイズのお皿は、1~2枚あると便利です。LIVING TALK hiiro プレートL ¥2,700(税込)食べ物が美味しく見えるやさしい色合いを選べば、違う色でも組み合わせて使いやすく、重宝します。「上質感」と「女性らしさ」を兼ね備えた器を伝統的な伊賀焼のエッセンスに、ハンコを押して模様をつける「印花」という技法を加えた、独自の伊賀焼のスタイルを構築されています。代々伊賀に窯を構える、作家・森里博信さん印花文 土瓶 ¥6,480(税込)、小丸湯呑 ¥1,728(税込)お花模様と言えば可愛らしい印象ですが、色合いがシックなので落ち着いた上品さも感じられます。模様や色合いのバランスも、器を選ぶポイントのひとつです。大人ならではの上質感と女性らしさが共存しているお茶セットは、落ち着いてティータイムを楽しみたい時にぜひ揃えておきたいアイテム。いちご大福やさくら餅など、和菓子がおいしい春のお茶時間にもおすすめです。テーブルが華やぐ「器選び」のコツ“普段使い“と”贈りもの”をテーマに、丁寧な暮らしへの目印となるような「もの」や「こと」を探し、選び、大切に届けたいとの思いから、器を中心としたアイテムをセレクトするオンラインショップ『 shirushi(しるし)』。店主の樫原恵子さんに「器選び」のコツについてお伺いしました。樫原恵子さん「器は、扱いやすさなど実用性も大切ですが、少しお手入れに手間がかかったり、経年変化を楽しめるものの方が、より愛着が湧き、長く使いたいと思えます。本当に気に入ったものを少しずつ買い足していくことは、お気に入りでまとまった素敵な食卓づくりにも繋がります。また、製作の背景などストーリーがある器を選ぶことで、来客の際には会話のきっかけとなり、楽しい時間を過ごすことができるのではないでしょうか」(樫原さん)普段から使うものだからこそ、少しずつ揃えるのも器選びの醍醐味です。季節の変わり目に、新しいお気に入りの器をひとつ加えてみてはいかがでしょう。取材協力/shirushi(しるし)(豆小皿、印花文 土瓶・小丸湯呑、カッティングボード) TALK(hiiroプレート)
2016年03月21日ニコル&セイラが新ユニット国内外に80店舗を構える『全身脱毛革命サロン・脱毛ラボ』は、2016年度の新広告イメージキャラクターとして人気モデルの藤田ニコルと加賀美セイラを起用。新脱毛ユニット「ハーフ&ハーフ~ニコルとセイラ~」を結成したと発表した。脱毛ラボは日本最大級の規模を誇る全身脱毛専門サロンで、エステ業界に初めて月額制のプランを導入したことでも知られている。今回新たなイメージキャラクターを迎えるにあたり、新コンセプトとして『従来より値段をハーフ(半分)に。かかる時間をハーフ(半分)に。』を掲げる。脱毛ビギナーも脱毛ファンも「学生二コルは値段をハーフに。OLセイラは時間をハーフに。」という新キャッチコピーも公開。18歳の藤田ニコルと28歳の加賀美セイラらしい、印象的なフレーズとなっている。藤田ニコルは「最近は10代にも脱毛が流行ってるので、これを通じてもっと広めていきたいと思います。私はまだ脱毛したことないんですけど、これを機に“全ツル”したい!私がツルツルになる2016年、楽しみにしておいてください!これから夏が来るので女の子みんなツルスベになって欲しいです」(プレスリリースより引用)と、報道陣に向けて“全ツル”宣言を行った。一方脱毛が大好きで、すでに「全身ツルスベ」だという加賀美セイラは、新しい広告に対して「とっても可愛い仕上がりになりました。どんな反響があるのか楽しみです!」(プレスリリースより引用)とコメントしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社セドナエンタープライズプレスリリース・脱毛ラボ
2016年03月09日モスキーノ(MOSCHINO)が4月1日、家庭用洗剤の形をしたユニークなボトルが特徴の新作フレグランス「モスキーノ フレッシュクチュール オードトワレ」(30ml 5,800円、50ml 8,200円、100ml 1万800円)を発売する。同フレグランスのコンセプトは、“どの家庭でも目にする、一番日常的なもの”。「ラグジュアリーブランドのプレシャスなジュースが家庭用洗剤のボトルに収められていたら」というユニークな発想から生み出された。始まりは官能的かつエキゾチックなイランイランと、マンダリン、ベルガモットからなる惹きつけられるようなスパークリングノート。やがてホワイトピオニーとオスマンサスのエレガントなフローラルノートにジューシーなラズベリーが加わった鮮やかでハッピーなミドルノートへと続き、最後にはクリアウッドとホワイトパチョリ、アンブロックスのセンシュアルかつやわらかな香りで幕を閉じる。この家庭用洗剤型のユニークなフレグランスは、上質紙でできたエレガントなボックスに収められて販売される。広告キャンペーンでは、モデルにリンダ・エヴァンジェリスタを起用。フォトグラファーはスティーブン・マイゼルが、アートディレクターはジェレミー・スコットが務めた。動画引用元: (モスキーノオフィシャルYouTube:
2016年03月04日iRobotは2月4日(米国時間)、軍事関連事業を売却すると発表した。今後は、家庭用掃除ロボット「ルンバ」やコネクテッドホームなどの家庭用事業に注力していくという。同社は1990年に米国にて設立。家庭用掃除ロボット「ルンバ」や床拭きロボット「ブラーバ」などの家庭用掃除ロボットを開発製造する一方、研究用ロボット「Genghis」や地雷除去ロボット「Ariel」、偵察用ロボットの製造も請け負うなど、幅広いロボット事業を展開していた。同社の軍事関連事業は、アーリントン・キャピタル・パートナーへ総額4500万ドル(約52億5000万円)で売却することで合意。売却の背景として、2015年第4四半期に新型ロボット掃除機「Roomba 980」が好調だったことから、今後さらに家庭向けロボット技術市場が大きな成長を遂げると見ているようだ。
2016年02月05日日本ナショナルインスツルメンツ(日本NI)は1月28日、ソフトウェアベースのオールインワン計測器「VirtualBench」の新バージョンを発表した。同計測器は、ミックスドシグナルオシロスコープ、関数発生器、デジタルマルチメータ、プログラマブルDC電源、デジタルI/Oという5種類の計測機能をひとつのデバイスに統合した製品。新バージョンとなる「VB-8034」では、帯域幅を350MHzに、アナログチャンネル数を4チャンネルに拡張するとともに、Ethernet接続によって分散型計測にも対応できるようになった。プログラマブルDC電源では、対応可能な電力量が6V出力のチャンネルで最大3A、±25Vのチャンネルで最大1Aと拡張された。また、5種類の計測機能についてひとつのビューでまとめて確認したり、大きな画面で表示したりできるなど、利便性が向上。データやスクリーンショットを保存するためのクイック機能も備えている。価格は82万8000円(税別)。
2016年01月28日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは1月25日、ムダ毛処理用の光美容器「Lumea(ルメア)」の新モデルとして「ルメア プレステージ」と「ルメア アドバンス」2機種、「ルメア エッセンシャル」を発表した。発売は2月中旬で、価格はオープンだ。○ルメア プレステージ (SC2009/70)ルメア プレステージは、ボディ用と顔用、ビキニエリア用の3つのアタッチメントが付属する光美容器。出力レベル5の場合、照射回数は従来の約14万回からアップした約25万回で、全身を約500回手入れできる。コードレス仕様で、約1時間40分でフル充電される。1回の充電で最大約370回の照射が可能だ。サイズはW70×D150×H220mm、重量は538g。肌や毛の色に合わせて出力を5段階で調整可能だ。推定市場価格は税別79,800円前後。カラーはパールホワイト×ホワイト。○ルメア アドバンスルメア アドバンスは一般的な家庭用コンセントに接続して使用するタイプ。照射レベル5の場合、ルメア プレステージと同じ照射回数約25万回を実現している。サイズはW92×D140×H177mm、重量は360g。推定市場価格(税別)は、ボディ用と顔用、ビキニエリア用の3つのアタッチメントが付属する「SC1999/70」が54,800円前後、ボディ用アタッチメントのみが付属する「SC1993/70」が44,800円前後。カラーはSC1999/70がシャンパンゴールド×ホワイト、SC1993/70がピーチパール×ホワイト。○ルメア エッセンシャル (SC1984/70)ルメア エッセンシャルは照射回数20万回(出力レベル5の場合)のエントリーモデル。アタッチメントの付け替えなしでボディのほか、顔やビキニエリアにそのまま照射できる。サイズはW79×D129×H47mm、重量は206g。一般的な家庭用コンセントに接続して使用する。定市場価格は税別34,800円前後。カラーはピンク×ホワイト。
2016年01月25日JXエネルギーは15日より、家庭用電力「ENEOSでんき」の先行受付を開始する。14日に行われた会見では、4月から開始する新サービスの内容が発表された。○総合エネルギー企業の強みを生かす4月1日の電力小売り完全自由化に向けて、東京電力を始めとする電力大手と東京ガスやソフトバンクなどの新規参入企業が相次いで契約受付を開始している。JXエネルギーは1月15日より、現在の東京電力管内を対象エリアとして「ENEOSでんき」の先行受付をスタートする。同社の強みは「石油・石炭・天然ガス」といった幅広いエネルギーを取り扱い、全国にインフラ・販売チャネルを保有している点だ。最上流の資源開発から販売までのチェーンがあるため、安定した電力供給が可能だという。発電能力も新規参入企業の中ではトップクラス。神奈川県の川崎天然ガス発電所を始めとする発電所を全国各地に所有し、2003年より特別高圧区分での電力供給を実施。2014年度の販売実績は15億kWhで、家庭用電力の約50万世帯分に相当する電力を販売している。会見の冒頭で同社取締役 執行役員 リソーシズ&パワーカンパニー・プレジデント 原享氏は参入について次のようにコメントした。「4月1日の電力小売り完全自由化により、消費者がエネルギーを選べる時代になった。JXエネルギーでは『ENEOSでんき』という名称でサービスを展開する。家庭用電力分野では新規参入となるが、デパートやオフィスビル等の特別高圧区分で約10年かけて培った電気販売実績や発電ノウハウを生かし、『ENEOS』のブランドイメージを高めていきたい」(原氏)○料金プランは「わかりやすさ」が特徴ENEOSでんきの料金プランは「わかりやすさ」が特徴で、基本メニューは基本料金と従量料金からなる。わかりやすさを強調した料金メニューは消費者の声を元にしたもの。「参入に当たり、消費者アンケートを実施した。消費者の要望としては、『電気料金を安く』『メニューをシンプルでわかりやすく』という声が多くよせられた。複雑なメニューはわかりにくくなってしまうため、現段階では1種類に絞ってシンプルな料金体系にしている。4月以降は各社の動きとユーザーの要望をみて、メニューを追加する可能性もある」(担当者)基本料金は1契約10Aで280.80円。契約アンペア数に応じて、料金が変わる。従量料金は時間帯や曜日による変動はなく、120kWhまでは20.76円/kWh、120kWh~300kWhが23.26円/kWh、300~は25.75円/kWhと3段階に分かれる。使用量が180kWh以上の家庭であれば従来料金より安くなり、使用量が多い家庭ほど大きな価格メリットがあるという。○長期割引オプションも用意また、オプションメニューとして長期割引「にねんとく2割」を用意する。2年間利用で申し込むと、使用量に応じた額が毎月の電気料金から値引きされる。1~2年目は1kWhあたり0.2円割引、3年目以降は1kWhあたり0.3円値引きとなっている。例えば月額料金が約8,200円の家庭の場合、ENEOSでんきに乗り換えると年間の電気料金は約4,900円節約になるという。月1万4,100円の場合は、年間で約1万5,000円の節約となる。また「ENEOSカード割引」として、電気料金をENEOSカードで支払うと、ガソリン・灯油・経由を1リットルあたり1円引きする。ほかにはANAカードでのマイル付与、エポスカードでのポイント2倍サービスやTポイントサービスを用意するという。
2016年01月15日東北電力と北芝電機は1月13日、電力損失の低減と長寿命化等を実現した新型配電用変圧器を開発したと発表した。両社は平成21年に、CO2排出削減など環境負荷の低減を目的として、ナタネ油を絶縁油に採用した「環境調和型変圧器」を開発している。今回開発した新型変圧器では、最新の設計技術に基づき冷却性能のさらなる向上を図るとともに、両社の共同研究により、ナタネ油の特性を細部にわたり解析し、この結果を設計に反映した。これにより、従来の環境調和型変圧器に比べ、変圧する際の電力損失を15%低減。さらに、変電所に変圧器を設置する際、従来は変電所構内で変圧器の部品の一部を組み立てていたが、付設する放熱器の見直しにより、工場で組み立てを完成させ、そのまま搬送して設置することが可能となった。また、変圧器は巻線絶縁紙に含まれる水分量が多くなることで劣化が進むが、今回、吸水力が高いというナタネ油の特性に着目し、構造・設計を見直したことなどにより、定格連続運転における期待寿命が30年から60年に延びたという。今後東北電力としては、管内の主に6万6000Vの配電用変圧器について、低損失かつ植物油を採用した変圧器の導入を進め、環境負荷の低減を図っていくとしている。平成28年4月より25台/年程度を導入予定。
2016年01月13日セルフスタイルの脱毛サロン3店舗同時オープンこれからの春夏に向けて、気になるのがむだ毛。しかし、「美容脱毛サロン」は何だか敷居が高い、そう思っている人も多いのではないだろうか。昨今増えているのが、セルフスタイルの美容サロン。その中でも脱毛サロンを展開しているのがSMCC株式会社だ。同社は、セルフスタイル方式の脱毛専用サロン「スマート脱毛セレピ」を2016年1月7日(木)に3店舗同時オープンする。「気軽に来店できる」ことを考えたサロン同サロンは脱毛専用ながら、リラクゼーションショップやアクセサリーショップの中にコーナーとして展開。また、煩わしい予約も不要。初回のみ入会登録手数料1,080円が必要だが、施術料金は1照射200円でカウントする方式で、明朗会計なのが嬉しい。他にも、毎週木曜を男性専用デーにするなど、「気軽に来店できること」を第一に考えているのが同サロンだ。今回オープンする店舗は、JR三ノ宮駅店・さんプラザ店・加古川店(いずれも兵庫県)だが、今後、全国展開をしていくとのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・スマート脱毛セレピ 公式ページ/Facebook・SMCC株式会社 プレスリリース/@Press
2016年01月08日Segwayは、IntelとXiaomiとの提携のもと、家庭用ロボット事業に参入すると発表した。CES 2016におけるIntelの基調講演でデモを行った。開発者向けのDeveloper Editionは、SDKとともに2016年の第3四半期(10~12月)に提供する。具体的な価格は明らかにされていないが、「手頃な価格の最先端技術」とアナウンスしている。Segwayは今後、立ち乗りできるセグウェイに代表されるパーソナルモビリティー事業に加えて、家庭用ロボット事業も手がける。CES 2016のIntel基調講演では、ロボット事業の第1弾となるSegway Robotが披露された。Segway RobotはIntelのAtomプロセッサーとRealSense ZR300カメラを搭載。従来のセグウェイのように人が立ち乗りできるだけでなく、障害物を避けながら自走できる。音声コマンドにも対応。装着すると腕になるパーツも用意される。1月4日(米国時間)には、Xiaomiのグループ企業であるNinebotとSegwayが両社のブランドを統合することも発表。NinebotがSegwayブランドの傘下ブランドになる。
2016年01月07日日本製粉は5日、家庭用小麦粉の製品値下げを発表した。2月1日出荷分から、約2%を値下げする。○政府売り渡し価格の引き下げに伴うこのたびの価格改定は、2015年10月の輸入小麦の政府売り渡し価格の引き下げに伴うもの。2015年9月8日付けの農林水産省の発表によると、2015年3月第1週~9月第1週の輸入小麦の平均買い付け価格は、為替が円安基調となった一方で、小麦の国際相場が、潤沢な世界在庫量見込みを背景に軟調に推移したこと等から、前期に比べ下落。結果、2015年10月~2016年3月の輸入小麦の政府売り渡し価格は5銘柄平均(税込み価格)で5万6,640円/トンに決定。2015年4月期の6万70円から5.7%の引き下げとなった。日本製粉が今回値下げの対象とするのは、家庭用小麦粉(強力粉)。2月1日以降出荷分が対象となり、値下げ率は約2%を予定している。
2016年01月05日買ったはいいものの、出番のない家庭用調理器具のひとつが「たこ焼き器」ではないでしょうか…。わが家もお正月の家電量販店セールで「安くてラッキー!」と購入したものの、使うのは年に1~2度。でも、それは「たこ焼き」しか作れないと思っていたからかもしれません。今や、たこ焼き器を使った、たこ焼き以外のレシピは無数にあります! この機会にしまいこんでいたたこ焼き器をひっぱりだしてみませんか?見た目・ボリューム抜群なミニミニハンバーガー!野菜・チーズ・お肉をバランスよく組み合わせたバーガーは、ミニサイズなので子どもも食べやすく、ピクニックに持くのも良さそうです。【用意するもの】・ホットケーキミックス 200g・卵 1個・牛乳 150cc・レタス、チーズ、ウインナーなどの具材 お好みで【作り方】1.ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150ccを混ぜ合わせて、生地を作る。2.たこ焼き器の穴の5割ほどに生地をいれて焼いていく(1つをカットするのではなく、2つではさむので、1つのサイズは小さ目に焼く)。3.できた生地をバンズ代わりにして2cmほどにカットしたレタスやチーズなどをはさみ、最後に上からピックでさす。2種類の生地で作る、スイーツ系プチマフィン!かたい食感のアーモンドやくるみがはいることでアクセントになる上、味を2種類にすることで飽きにくくなります。1口サイズでほおばるスイーツは、その手軽さからあっという間になくなりますよ!【用意するもの】・ホットケーキミックス 200g・卵 1個・ヨーグルト 120g・オリーブオイル 大さじ2/3・ココア 大さじ2・アーモンド、くるみなどのナッツ類 お好みで・マシュマロ 適量【作り方】1.ホットケーキミックス200g、卵1個、ヨーグルト120g、オリーブオイル10gを混ぜ合わせる。生地を2つに分け、ひとつはプレーンとして何も加えず、もうひとつにはココアを大さじ2入れて混ぜる。2.たこ焼きと同じ要領で焼く。プレーンにはアーモンドやクルミを散らす。3.焼きあがったら皿に移し、ココア生地の上にカットしたマシュマロをのせる。マシュマロは焼き上がって、お皿に取り分けてから上にのせましょう。加熱中にのせると、マシュマロが溶けてどろどろになってしまうのでご注意を!冷凍保存でお弁当にも! ミニアメリカンドッグ冷凍食品にも似たような商品がありますが、自分で作ればおいしさも一際! 手作り感たっぷりのちょっとついた焦げ目が、これまたおいしいんです(笑)。【用意するもの】・ホットケーキミックス 200g・卵 1個・牛乳 150cc・ソーセージ 適量【作り方】1.ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150ccを混ぜ合わせ、生地を作る。2.ソーセージをレンジでチンした後、1口サイズにカットする。3.たこ焼きを作る要領で生地をいれ、それぞれの穴にカットしたソーセージをいれる。4.適度に竹くしなどを使って、丸くなるように形を整える。今回ご紹介したメニューはすべてホットケーキミックスを使いました!いつも冷蔵庫に常備してあるもので生地ができ、余り物を具材にして子どもと一緒の朝食やおやつが完成! 作ってみればその楽しさにはまりそうなたこ焼き器、ぜひ活躍の場を与えてみてくださいね。(すだあゆみ)
2015年12月25日三菱電機は12月22日、移動通信システム基地局の電力増幅器に使用される高周波デバイスの新製品として「3.5GHz帯第4世代移動通信システム基地局用GaN HEMT」4品種(マクロセル基地局用・スモールセル基地局用各2品種)のサンプル提供を2016年2月1日から順次開始すると発表した。同製品は、トランジスタ構造の最適化により、3.5GHz帯マクロセル基地局用としての出力180Wを実現。180W品をはじめ、90W・7W・5W品の計4品種を新たにラインアップし、移動体通信システム基地局の多様なニーズに対応可能となった。また、マクロセル基地局用は74%(90W品)、スモールセル基地局用は67%という高いドレイン効率(パッケージ端での数値)を達成した。さらに、フランジ(ネジなどで固定するためにパッケージから鍔状に張り出た部分)レスパッケージの採用により取付け面積を削減し、電力増強機の小型化に貢献する。サンプル価格(税抜き)はマクロセル基地局用の出力180W品が3万円(2月1日提供開始)、90W品が1万5000円(3月1日提供開始)、スモールセル用の7W品(3月1日提供開始)と5W品(2月1日提供開始)が3000円となっている。
2015年12月22日業務用と遜色のない性能株式会社インディバ・ジャパンは、 業務用器の機能を最大限に搭載したホームケア用のイオン導入器「ホームビタリオン」を2015年12月に新発売した。同社が、エステティックサロンやメディカル・エステへ販売している業務用のイオン導入器 「スーパービタリオン」の、ホームケア用が登場したのである。コンパクトでありながらサロンの施術をサポートホームケア用のコンパクトなイオン導入器でありながら、フェイスケアだけでなくボディケアにも使用できる「スーパービタリオン」の機能を詰め込み高度な機能を搭載した。フェイシャルよりも皮膚の層が厚いボディに、効果的にイオン化可能美容液を電導するには、より強いパワーの電流値での施術が必要になるが、電流値を上げると肌への刺激が強く、肌はピリピリとした感覚を覚えるため、従来のイオン導入器でボディケアをすることは困難となっていた。そこで、「ホームビタリオン」では、「スーパービタリオン」同様、周波数を10,000Hzまで引き上げ、肌への刺激は、特殊な波形(R波)により抑えるとともに、最大出力を1.5mAまでアップさ せることを実現した。これにより、従来のホームケア用器にはなかった自宅でも効果的で快適なボディケアが可能になり、もちろんフェイスケアで使用しても安心の心地良さと効果が期待できるイオン導入器となった。高濃度30%のプロビタミンC併用法エステティックサロンやメディカル・エステでの施術同様「スーパービタリオン」で使用する導入剤である、温熱を加えても分解されない特殊プロビタミンCを30%と高濃度含有させた「サーモスターチ」を使用したボディケアが可能となる。「ホームビタリオン」で、イオン化する美容液の成分を電気的に皮膚へ塗布することで、手で塗布するよりも効果的な電動機能を持つスキンケアシステムが登場した。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社インディバ・ジャパン・ホームビタリオン株式会社インディバ・ジャパン
2015年12月15日小泉成器は12月10日、キッチンに設置する家庭用ハンドドライヤー「KAT-0551W」と「KAT-0550W」を発表した。発売はKAT-0551Wが12月10日、上位機種のKAT-0550Wが2016年1月中旬。いずれも価格はオープンで、推定市場価格(税別)はKAT-0551Wが19,800円前後、KAT-0550Wが22,800円前後。商業施設やオフィスの洗面所に設置されているハンドドライヤーを家庭向けに開発した製品。「調理中に毎回同じタオルで拭くのは衛生的に心配」「使い捨てのペーパーなどを手を洗うたびに使うのはもったいない」といった声を反映した製品だとする。キッチンのシンク横に本体を設置すると、手をかざすだけでセンサーが反応して送風する。この風により、手についた水滴をシンク内に落とす仕組みだ。送風の強弱は切り替えられるほか、温風も吹き出せる。コンセントを接続して、吸盤で固定した台座の上に本体を置くため、設置工事などは必要ない。送風機能のほかに、キッチンタイマー機能も持つ。サイズは2機種ともにW165×D305×H275mm、重量はKAT-0551Wが約4.1kgで、KAT-0550Wが約4.2kg。コード長はいずれも約2.3m。上位機種となるKAT-0550Wは、本体を左右に90度、合計180度回転させることが可能。さらに、本体前面にステンレスデザインを採用している。
2015年12月10日小町はこのほど、電子レンジで温めるだけで鼻毛脱毛ができるブラジリアンワックス「KING’s NOSE WAX(キングスノーズワックス)」(2,980円・税込)を発売した。同商品は、ブラジリアンワックス「Brabianca(ブラビアンカ)」を開発・販売する同社が3年の期間をかけて開発した鼻毛専用の脱毛商品。電子レンジで温めるだけで手軽に脱毛できるセルフケア商品で、これまでにない絶妙な「抜け」を感じられるように工夫した。実際に使用した86%以上(同社調べ)が、1回の使用で20~30本の鼻毛が抜けた実績があるという。商品は、シリコンカップとビーズワックス、スティックなどがセットになっている。付属のシリコンカップにビーズワックスを入れ、電子レンジ(500W)で約4分加熱。ワックスをスティックにマッチ棒状になるよう付けて、鼻に軽く差し込んで使用する。約1分ほど待ってワックスが固まったら一気に引き抜くが、痛みは感じにくいとのこと。キットは10回分のセット。ハードワックス40g、使い捨てスパチュラ10本、使い捨てスティック20本、耐熱性シリコン容器1個(色指定不可)、取扱説明書1枚が入っている。同社通販サイトのほか、Amazon、Yahoo!ショッピング、Qoo10でも販売している。
2015年12月08日エレコムは1日、USB電源と家庭用コンセントが一体となった電源タップ「T-U01-2224」シリーズと「T-U02-2424」シリーズの2モデルを発表した。11月下旬に発売する。価格は税込6,696円から。○T-U01-2224シリーズ「T-U01-2224」シリーズは、AC100Vの家庭用コンセント×2基と、USB A電源ポート×2基を備えた2WAY電源タップ。ケーブル長が1mと2mのモデルを用意。価格は1mが6,696円、2mが6,890円。家庭用コンセントだけでなくUSB電源ポートを備えており、AC-USB充電器などを使うことなくUSB機器の充電や給電が可能。USBポートは1ポートあたり2.1A(2ポート合計4.2A)まで、USB機器の充電 / 給電が行える。電源プラグ部分は180度スイングし出っ張りを最小限にできる。本体サイズは約W180×D52×H32mm、重量は1mが270g、2mが335g。○T-U01-2424シリーズ「T-U01-2424」シリーズは、AC100Vの家庭用コンセント×4基と、充電 / 給電用USB Aポート×2基を備えた2WAY電源タップ。ケーブル長が1mと2mのモデルを用意。価格は1mが8,229円、2mが7,800円。雷サージから電子機器を守る「高性能雷サージ吸収素子」を内蔵しており、落雷による瞬間的な高電圧(雷サージ)から接続機器を保護する。各コンセントには、個別に電源をオン / オフできる「個別スイッチ」を装備。搭載コンセントのうち1つは、隣のコンセントと干渉しないようすき間が広く取られている。本体サイズは約W280×D52×H32mm、重量は1mが385g、2mが450g。
2015年12月01日三菱電機は11月25日、建設機械・農業機械や工作機械などの厳しい環境で使用する表示器に適した産業用カラーTFT液晶モジュール「DIAFINE(ダイアファイン)」タフネスシリーズの新製品「AT104SN11」の10.4型SVGAのサンプル提供を12月1日に開始すると発表した。製品のサンプル価格は、15万円(税抜)。近年、産業用カラーTFT液晶モジュールはさまざまな用途に普及が拡大しており、油圧ショベルなどの建設機械やトラクターなどの農業機械の表示器の分野では、高い耐振動性能と屋外などの厳しい温度環境に対応するための広い動作温度範囲が要求されている。今回、同社はタフネスシリーズに、産業用液晶モジュールとして、従来製品の加速度の約7倍となる加速度6.8Gという高い耐振動性能に対応し、振動の厳しい環境で使用される建設機械、農業機械や工作機械の表示器などに適応した製品を追加した。動作保証温度範囲は従来製品では-30℃~+80℃だったが、今回の製品では日本過去最低気温レベルや真夏の車内温度にも十分対応可能な-40℃~+85℃といった広い動作保証温度範囲で、厳しい温度環境に対応。さらに、1500cd/m2の高輝度と700:1の高コントラストで明るい場所での視認性を確保した。
2015年11月27日セガトイズは、家庭用プラネタリウム「HOMESTAR(ホームスター)」シリーズにおいて、限定カラーバリエーション「ホームスタークラシック サンライズオレンジ」を2016年3月に発売する。同製品は、シリーズ発売10周年と累計販売台数100万台突破を記念したものとなる。価格は税込み11,880円。「ホームスター」シリーズは、2005年にセガトイズとプラネタリウム・クリエーターである大平貴之氏の共同開発によって製品化された家庭用プラネタリウム。家庭用としては世界初となる(セガトイズ調べ)、恒星原板とレンズを用いて星を映す光学式投影を採用している。限定カラーのサンライズオレンジは、今後の新たなスタートに向けた日の出をイメージしているという。「ホームスタークラシック サンライズオレンジ」の主な仕様は次の通り。サイズは、約W167mm×D151mm×H165mm。投影星数は約6万個。投影範囲は最大1.8mの円状。最適投影距離は2mから2.3m。天頂方向に0度から90度の角度調整が可能。対象年齢は15歳以上。日周運動機能、流星機能、15/30/60分のタイマー機能を搭載する。
2015年11月24日シー・シー・ピーは調理家電ブランド「BONABONA(ボナボナ)」から、ボール型の電動真空パック器「ハンディ真空パック器 BZ-HV70」を11月中旬に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,980円前後だ。BZ-HV70は、専用の密閉袋×2枚とワインセーバー×2個がセットになった真空パック器。ボール型の本体を密閉袋もしくはワインセーバーに押し当てて電源ボタンを押せば、袋や瓶内の空気を抜いて真空状態にする。真空状態になると、赤色のLEDが点灯して自動で運転をストップする機能も持つ。本体のサイズはW70×D71×H87mm、電池を含まない重量は83g。電源には単4形アルカリ乾電池×2本を使用。カラーはグリーンとオレンジ。ワインセーバーは口径18~21mmの瓶に対応。付属する密閉袋は幅230×長さ210mmの小サイズだが、幅230×長さ280mmの大サイズも別売の消耗品として用意する。
2015年11月24日ユニットコムは、コンパクトなUSB加湿器「USB棒状加湿器 L225-MINI-MAGIC-WAND-HUM」を、パソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて販売開始した。価格は税込1,599円。棒状の給水芯を水に浸して使用するUSB加湿器。付属のカップに水を入れ、1分ほど給水芯を浸してからスイッチを入れると、加湿をスタートする。給水には付属カップのほか、給水芯が入るサイズのコップやペットポトルも利用可能だ。給水芯部と本体上部のスイッチ部を分解可能だ。バラバラにすれば、さらにコンパクトになり運びやすいという。加湿性能は1時間あたり40mlから45ml。サイズは直径42×高さ164mm、重量は51g。付属するUSBケーブルの長さは100cm。カラーはグリーン、ブラック、ホワイト、ピンクの4色だ。
2015年11月02日プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は10月26日、顔専用の脱毛器兼洗顔ブラシ「ブラウン フェイス」の新モデルとして新色「SE832-s」を発表した。発売は11月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別9,580円前後だ。ブラウン フェイスは、顔のムダ毛専用の脱毛器で、アタッチメントを交換することで洗顔ブラシとしても使える。脱毛ヘッドに設けられた10個のミクロ・トゥイーザーによって、0.02mmの顔のうぶ毛も捕らえて脱毛する。1度の使用で、ムダ毛のない状態が最大4週間続くという。このたび発売されるSE832-sは、新色のピンクを採用したモデル。通常のクレンジングブラシに加えて、敏感肌用ブラシが付属する。サイズはW197×D57×H155mmで、重量は110g。電源には単3形乾電池×1本を使用し、電池寿命は約9週間。連続で最大90分の使用が可能だ。
2015年10月27日ナガセ ビューティケァは11月1日、男女兼用の薬用育毛剤「ナガセ ケアシス タフティープ」を新発売する。同社によると、薄毛・脱毛の原因のひとつに、髪の成長サイクル(毛周期)の中で毛根が太く成長する「成長期」が短くなることが挙げられるという。毛根が完全に退化する「休止期」にとどまってしまうことで、なかなか成長期へ移行しないことも原因であるとされており、男性に比べ女性に多く見られるとのこと。同商品は、この薄毛・脱毛メカニズムに着目して開発した男女兼用の薬用育毛剤。2種類の有効成分「パンテノール」、「ヒノキチオール」のほか、「ローズマリーエキス」、和漢としても知られる「ジユエキス」「ビワ葉エキス」などを配合した。毛髪環境を整え、発毛促進・育毛サポートと脱毛予防に働きかける効果があるとういう。また、ナガセグループが開発した素材「グルコシルヘスペリジン」も配合。かんきつ系の果実の皮などから抽出されるポリフェノールを水に溶けやすくした素材で、イキイキとした頭皮へと導いていく。使用方法は朝、晩1日2回適量(1回につき7~10振り程度)を頭皮につけ、指先で軽くマッサージする。洗髪後の使用は、特に効果的とのこと。価格は6,480円(税込)。
2015年10月06日ミュゼが「人類美肌計画」キャンペーンを実施脱毛サロン「ミュゼプラチナム」は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボしたキャンペーンを2015年9月9日(水)から実施している。同キャンペーンは、「エヴァ×ミュゼ 人類美肌計画 世界で一番愛せる肌へ」キャンペーンとして、2015年9月9日(水)から11月30日(月)の期間中にミュゼプラチナムで新規契約をした顧客全員にもれなくオリジナルミラーをプレゼントする。オリジナルミラーは、同アニメの人気キャラクター「渚カヲル」の書き下ろしイラストがデザインされたもの。100円で回数無制限で脱毛ができるコースもまた、同サロンは100円(税込)で両ワキとVラインの脱毛施術を回数無制限で受けることができる「両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース」を新規契約かつWeb申し込み限定で受付中。同サロンの脱毛方式は痛みの程度も軽く、施術時間も3分と短い「スムーススキンコントロール式」という方式で、5回から6回施術に通うことで効果が出てくるとのこと。脱毛に興味のあるエヴァンゲリオンファンは必見のキャンペーンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・エヴァ×ミュゼ 人類美肌計画 世界で一番愛せる肌へ・株式会社ジンコーポレーション プレスリリース/PR TIMES
2015年09月18日