湖池屋、「オイル」に着目株式会社湖池屋は、ポテトスナックの「乾燥」と、最近注目を集めている「機能性オイル」に着目。機能性オイルをノンフライポテトチップスにかけて仕上げる新感覚のポテトチップス「Pototto+」を、2月22日より全国のコンビニエンスストアにて先行発売させる。エイジングケアやダイエットを始めとした様々な効果をもたらすとして、女性たちの関心を集めている「機能性オイル」。これまで「油」といえばダイエットや健康に悪い影響を及ぼすと考えられていたが、「機能性オイル」のブームによりその概念も変わり始めている。しかし湖池屋の調査によれば、オイルを食生活に取り入れたいとしながらも、“オイルだけで飲むには抵抗がある”“使用方法がわからない”といった悩みを持つ女性も多いのだという。おいしくて機能的なスナックこうした状況を受け、湖池屋は「機能性オイルを気軽に楽しみながら、ポテトスナックの“乾燥対策”を実現できる新商品」の開発に着手。消費者に馴染みがあり、機能性オイルの特徴とおいしさを併せ持ったオリーブオイルとアボカドオイルを使うことにした。そして完成したのが、さっぱりとした味わいの「Pototto+ オリーブオイル×ハーブ&ソルト味」と、濃厚なアボカドとチーズがクセになりそうな「Pototto+ アボカドオイル×アボカド&チーズ味」。垂らして振って、新スタイルエクストラバージンオイルを別添にすることで、好みの量を調整できるようにした。フタを開けてオイルを垂らし、シェイクして食べるスタイルも楽しい。ノンフライ技術を活用してカロリーを抑え、オイルで生地のうるおいと風味をアップさせるこだわりも。同社はこのスナックで、「“腹(ハラ)”の中からうるおう“美腹”新習慣」を提案したいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社湖池屋プレスリリース・Pototto+
2016年02月15日富士ソフトは1月27日、SYNCNELの全事業譲受に関する事業譲渡契約を締結したと発表した。これに伴い、SYNCNELのiPad対応ファイル配信クラウドサービス「SYNCNEL」の提供を2月1日より開始する。「SYNCNEL」は、イントラネットのシステムやファイルサーバとの連携が可能で、電子カタログシステムとして利用できるほか、電子会議の機能も有する。また、「柔軟な配信ルール設計」「Read/Write権限制御」「キャッシュ期限設定」「デバイスのアクセス制限」などに対応しており、セキュリティ機能も充実している。今回、デザインカタログの配信・管理や既存システムとの連携を強みとする「SYNCNEL」の提供を開始することで、会議や営業、外出先などのあらゆるビジネスシーンで効果的な情報共有のためのトータルソリューションとして、最適なサービスをユーザーへ提供するという。SYNCNELの価格は、端末ごとのライセンス体系になっており、1万2000円(1~10台)から。ディスク容量価格は1Gまで無料、1GB追加ごとに月額1000円となっている(すべて税別)。
2016年01月27日富士電機は12月10日、CAC Joint Stock Company(CAC)の株式の65%を譲り受ける旨の契約を締結したことを発表した。CACはベトナムの有力エンジニアリング会社で、富士電機は今回の買収により、アジアにおけるエンジニアリング機能を強化し、事業拡大を図るとしている。富士電機は、2013年10月に変電事業の強化を目的にタイの変圧器メーカー「富士タスコ」を買収し、2014年12月にはシンガポールの低圧配電盤メーカー「富士SMBE」を買収している。また、2013年12月にはアジアにおけるものつくりの中核拠点としてパワエレ機器の生産を中心とした新工場(タイ・富士電機マニュファクチャリング)を立ち上げており、今回、アジア事業のさらなる拡大に向け、ベトナムのほか、ミャンマー、カンボジアにもプラントエンジニアリングの実績を有するCACを買収し、エンジニアリング機能の強化を図る。具体的な取り組みとしては、CACのエンジニアリング力を活用し、富士電機のパワエレ機器(インバータ、回転機、UPS)、計測制御機器(DCS、PLC、分析計、流量計、温調計、発信器)、変電機器(GIS、スイッチギア、変圧器)などを組み合わせた産業プラント・システム商談を拡大する。また、CACの商流を活用し、セメント、食品、石油ガス、鉄鋼、化学分野などで、受配電システム、生産ライン設備、プロセス制御システムなどの拡販および更新需要の取り込みを行うという。新社名は資本参加後に社名を「Fuji CAC Joint Stock Company」に変更し、出資金払込日は2016年2月末日(予定)、出資比率は富士電機65%、創業者一族35%となる予定。
2015年12月10日湖池屋は12月14日、「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」(価格はオープン、実勢参考価格は税別130円前後)を全国コンビニエンスストアで先行発売する。21日より、全国スーパーマーケットなどで販売開始。同商品は、クリスマスのケーキ需要に合わせたポテトチップスだという。食感はポテトチップスだが、味は苺のショートケーキになっているとのこと。オンラインショップでは12月18日まで、クリスマスカード付1箱12袋入りのセットを販売(300箱限定)。価格は税・送料込で1,980円、1人3箱まで購入可能。
2015年12月09日湖池屋は11月9日、「トルティアチップス」シリーズから「トルティアチップス SUBWAYえびアボカド」(価格はオープン、実勢参考価格は税別123円)を全国のコンビニエンスストアで発売する。23日より全国で販売開始。同商品は、サンドイッチチェーン「サブウェイ」とのコラボレーションスナック。サブウェイのメニューである「えびアボカド」の味わいをトルティアチップスで再現した。パッケージ裏面には、サブウェイ全店で使える「えびアボカド」のクーポンが付いている。クーポンを切り取って、全国のサブウェイ店舖に持参すると、対象商品を割引価格で購入できる。クーポンの有効期限は、2016年3月31日まで。またサブウェイは11月2日、「Let’s Party! パーティー2015冬」キャンペーンを開始。同キャンペーンでは、「パーティーコンボ」または「パーティートレイ」を購入した人に「トルティアチップスSUBWAY えびアボカド」1袋をプレゼントする。
2015年11月01日日本が世界に誇る富士山の麓には天然温泉があることをご存じだろうか。その富士の恵みの「炭酸水素塩泉」のほかにも、100坪強と日本最大級の広さを誇る純和風浴室も備えているという。早速、極上の癒やしを体験してみた。○富士登山帰りにも便利その温泉は、和の安らぎををテーマにした日帰り温泉「ふじやま温泉」(山梨県富士吉田市)。「富士急ハイランド」や富士急ハイランドオフィシャルホテル「ハイランドリゾート ホテル&スパ」に隣接しており、また、中央道河口湖インターからすぐという好アクセスで、電車の場合は富士急行「富士山駅」より無料シャトルバスで5分となる。なお、入館料にはバスタオルとフェイスタオルのレンタルがセットになっているので、手ぶらで利用もOKだ。なるべく荷物を少なくしたいという富士登山者にも、ありがたいサービスである。○かつてない泡体験湯は全国的にも珍しい「マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉」がブレンドされた天然温泉で、肌の新陳代謝を促してキメ細かい肌をつくる"美人の湯"でも知られている。また、地下150mからくみ上げた富士山特有の天然水であるバナジウムを用いた「バナジウム風呂」や、人口の炭酸ガス発生装置を導入して1,000ppmの高濃度炭酸泉を再現した「高濃度炭酸温泉」もある。特に高濃度炭酸温泉は少し湯につかっているだけでも体中に無数の気泡が発生し、ちょっとおもしろい体験ができる。もちろんおもしろいだけではなく、肩こりや腰痛、高血圧、心臓疾患の改善、アストリンゼン効果(肌の引き締め)などの効能が期待できるとのことなので、じっくり湯につかって身体を労わってみよう。ただし、やや温めの湯に設定されているにも関わらず、血行が促進されて身体がすぐにポカポカになるため、15分以上連続して入浴しないように気を付けたい。この温泉の魅力は湯だけではない。温浴棟の建築は飛騨高山の重要文化財建築物「日下部住宅」をモチーフに町屋造りを再現している。温浴棟は延べ面積約1,000平方メートルで、天井高12mの開放的な空間が生み出す趣は魅力的だ。木材はケヤキ、ヒノキ、マツを用いており、メインとなる柱は樹齢200年超と言われる直径60cmのケヤキを使用するというこだわりっぷりで、100坪を超す純木造浴室は日本最大級の大きさを誇る。温泉にはサウナや露天風呂も設けており、露天風呂の湯を囲う石は富士川の支流(身延地方)でとれる緑色の早川石を使用している。内湯同様に木の温もりを伝える東屋があり、全空間で和を感じさせる癒やし空間に設えられているのが特徴だ。また、こちらは有料になるが、岩盤浴(30分/500円)やボディクリーン(あかすり(30分/3,300円~)やエステ(30分/3,600円))、などのサービスもあるので合わせて利用してみるといいだろう。○富士山を眺めながら山梨グルメに舌鼓じっくり温泉で身体を癒やした後は、地元・山梨らしいグルメはいかがだろうか。2階の「和風ダイニング 車座」では、地元名産の富士桜ポークを用いた「富士桜ポークの生姜焼き定食」(1,080円)や、富士吉田名物の「吉田うどん」(720円)など、旅気分を盛り上げてくれるメニューをそろえている。そして、飲食スペースから見える壮大な富士山もまた格別だ。さらに、2階には無料で使える「りらっくするーむ うたた」も設置されている。ほぼフルフラットになるリクライニングチェアでそのまま眠るもよし。各チェアに設けられた15インチのテレビでゆったりとした時間を過ごすもよし。また、3階にも無料で使える展望休憩所があるので、その時々で姿を変える富士山をじっくり眺めたい人はこの休憩所を利用するといいだろう。ちなみに、隣接されたハイランドリゾート ホテル&スパに宿泊すると、このふじやま温泉を無料で利用できる。富士急ハイランドを丸一日楽しみたい人は、すぐ隣のホテルに宿泊&富士山そばの天然温泉というプランもありだろう。●informationふじやま温泉山梨県富士吉田市新西原4-1524朝風呂: 7:00~9:00通常入浴: 10:00~23:00休業日: 年中無休(施設点検日のため、年間数日の休館日あり)朝風呂: 大人620円、小人310円通常入浴: 大人/平日1,250円、土日曜日・祝日1,550円小人/平日630円、土日曜日・祝日780円※料金には入館料、バスタオル、フェイスタオルのレンタル込み※記事中の情報・価格は2015年10月取材時のもの。価格は税込
2015年10月13日湖池屋は10月19日、「ポテトチップスプレミアム」シリーズより「ポテトチップスプレミアム 石焼きチーズフォンデュ味」(実勢参考価格は税別160円前後)を全国のコンビニエンスストアにて発売する。同シリーズは、"こだわりの食材と和・洋の技法を取り入れた高級志向のポテトチップス"をコンセプトに、ポテトチップスのプレミアムブランドとして販売している。今回発売する商品は、秋冬に食べられる高級感のあるものとして、北海道産のカマンベールチーズを使用した石焼きチーズフォンデュをイメージしたもの。カマンベールチーズの特長を生かした味わいをポテトチップスで表現したという。石焼きしたカマンベールチーズの香ばしさとじゃがいもの味わいの組み合わせが楽しめるとのこと。
2015年10月08日ファミリーマートと湖池屋はこのほど、「ポテトチップス ハニーバター風味」をファミリーマート店舗にて数量限定で発売した。○塩味、バター、はちみつの味わいが一体となった"ハニーバター"フレーバー同商品は、はちみつの甘さとバターのコクが絶妙にマッチした厚切りタイプのポテトチップス。じゃがいものおいしさが感じられる厚切りサイズにカットし、ザクザクとした食感に仕立てたポテトチップスをハニーバターの味わいに仕上げた。ポテトチップスのおいしさを引き出す塩味、はちみつの甘さ、バターのコクが加わった、今までにない新感覚のポテトチップスになっているという。価格は149円(税込)。
2015年08月12日湖池屋は8月3日、タイ料理の味わいのポテトチップスブランド「エキゾチップス」より「マンゴーカレー味」を発売した。「エキゾチップス」は、本格的なタイ料理の味わいを追及した厚切りポテトチップスブランド。東南アジア料理でよく使用するというスパイスやハーブを採用し、その味わいと辛さをカリッとした食感とともに楽しめるという。新登場となるフレーバーは、マンゴーの甘さとココナッツミルクのまろやかさを特徴とするマンゴーカレー味。スパイスやハーブには、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、ガーリックを使用した。価格はオープンで、実勢参考価格は税別150円前後。
2015年08月03日富士急行は27日、"忍者"をテーマとする立ち寄り観光施設「忍野 しのびの里」を、山梨・富士五湖地域の観光スポットである忍野八海の入り口近くに、今年10月10日(予定)開業すると発表した。「忍野 しのびの里」は、忍者からくり屋敷、飲食物販棟、茶処、庭園からなる、四季の移ろいを感じられる自然豊かな観光施設。子供や訪日外国人観光客から高い人気を誇る"忍者"を気軽に体験できるとともに、本格的な和風庭園も堪能することができる。庭園には世界遺産・富士山をバックにシダレザクラや梅といった四季折々の花々が咲き、枯れ山水の庭やお地蔵さんの小道などどこか懐かしさを感じられる日本の原風景が広がる。そして、飲食施設では富士山の伏流水を使って作り上げた地元・忍野村の名物である、そばや豆腐を中心とした日本料理が味わえる。
2015年07月28日協和キリン富士フイルムバイオロジクスは7月24日、現在開発中のバイオシミラー医薬品「FKB238」の開発・販売で英アストラゼネカと提携し、折半出資による合弁会社を設立する契約を同日に締結したと発表した。バイオシミラー医薬品とは、特許期間が満了したバイオ医薬品の後続品のこと。新会社が開発と販売を行うことになる「FKB238」は、大腸がんや非小細胞肺がんなどに治療効果をもつ抗VEGFヒト化モノクローナル抗体製剤「ベバシズマブ」のバイオシミラー医薬品で、協和キリン富士フイルムバイオロジクスが2014年11月より、欧州で第I相臨床試験を開始している。新会社は2015年中の稼働開始を予定しており、資本金は9000万ドル。名称は未定。なお、協和キリン富士フイルムバイオロジクスは「FKB238」に関する権利を新会社に移行させ、その対価として一時金4500万ドルを受け取っている。
2015年07月27日喜劇王・チャップリンの遺体が誘拐された驚愕の実話に基づく映画『チャップリンからの贈りもの』。このほど、本作から、舞台となった観光地スイス・レマン湖の美しい景色が堪能できる“湖デート”の本編映像が、シネマカフェに到着した。1978年、チャップリンの遺体が盗まれる全世界が驚愕したニュースの正体は、マヌケな二人組のドジな犯行劇だった――。お調子者のエディの親友オスマンは、娘がまだ小さく、妻が入院中。医療費が払えなくなるほど貧しい生活を送っていた。そんな時、テレビから“喜劇王チャップリン死亡”という衝撃のニュースが。エディは埋葬されたチャップリンの柩を盗み、身代金で生活を立て直そうと、弱気のオスマンを巻き込み決死の犯行へ。ところが詰めの甘い計画は、次々にボロを出し、ツキのなさにも見舞われて崩壊寸前に…。チャップリン遺族の全面協力を得て映画化された本作は、チャップリンが晩年を過ごした美しい邸宅や墓地をロケ地に、チャップリンの息子や孫娘も特別出演。『黄金狂時代』『街の灯』『ライムライト』など、往年の名画名曲名シーンを散りばめ、巨匠ミシェル・ルグランの美しい音楽に乗せて描かれていく。このほど解禁された本編映像は、主人公エディとオスマンの1人娘サミラの、近くにチャップリンが眠る墓地があるレマン湖での遊覧船デートのシーン。レマン湖といえば、フランスとスイスにまたがる大きな湖で、チャップリンが亡くなるまで住んでいたスイスのヴヴェイを始め、美しい景色や湖の大きさなどでも有名な観光地。オードリー・ヘップバーンやフレディ・マーキュリーら、多くの著名人やセレブが愛した土地としても知られ、フィル・コリンズ、デビッド・ボウイ、セリーヌ・ディオンなども移住している。映画本編では、本映像にも登場した地元住人の交通手段として使われている遊覧船のほか、湖を見つめることのできる位置に建てられたチャップリンの像を始め、チャップリンが眠り、実際に映画の撮影でも使用された共同墓地や、亡くなるまで過ごした邸宅などを見つけることができる。チャップリン作品へのオマージュもたっぷり詰まった本作から、喜劇王に思いを馳せてみては。『チャップリンからの贈りもの』はYEBISU GARDEN CINEMAシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年07月20日山梨県本栖湖で開催される野外映画上映と音楽のイベント「湖畔の映画祭」が、8月1日(日)~3日(月)まで開催される。千円札に描かれる“逆さ富士”でも知られる、富士五大湖の一つである本栖湖で開催される「湖畔の映画祭」。“大自然のなかの文化祭”と謳われた本イベントでは、国内インディペンデント映画の上映を始め、音楽や屋台などのフード出店など、総合的にイベントを楽しむことができる。会場は、湖畔に沈む太陽を眺めるながらライブが堪能できるレイクサイドステージと、富士山を臨みながら映画と合間のアコースティックライブに聴き入ることができるフジステージ、キャンプファイアーとビール、地元料理を楽しめるバーステージと、湖畔というロケーションを存分に生かした各ステージでイベントを堪能することができる。上映されるインディペンデント映画は、個性に溢れ、刺激的で作家性に富んだ作品がセレクトされている。安藤サクラ主演の『百円の恋』を始め、ロックバンド「ニューロティカ」のドキュメンタリー『あっちゃん』、日韓合同作品の『あおひげ』など多彩なラインナップがずらりと並ぶ。富士山麓というロケーションで、映画に音楽、そしてキャンプを堪能できる本イベント。映画、音楽好きに限らずアウトドア好きもぜひチェックしてみて。「湖畔の映画祭」は8月1日(日)~3日(月)開催。(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日富士電機は6月29日、SiCパワー半導体ハイブリッドモジュール製品のラインアップを拡充したと発表した。今回、製品拡充がなされたのは、SiC素子を使用したショットキーバリアダイオード(SBD)とSi素子を使用したIGBTで構成されるハイブリッドモジュール。今回の取り組みにより、定格電圧は600V/1200V/1700Vとなり、さまざまな産業機器などに適用可能となった。また性能面としても、インバータとしては従来機種比で約30%のデバイストータル損失の低減を実現しているほか、1700V品では従来のSiデバイス比で最大1.5倍の高出力かを実現。周辺部品の小型化なども可能となるため、設備の省スペース化なども実現できるようになるとしている。なお同社では、これらのSiCハイブリッドモジュールの売り上げについて、2018年度で30億円としている。
2015年06月30日湖池屋は7月6日、「ポテトチップス 黒胡椒&サラミ ウェーブタイプ」を全国のコンビニエンスストアにて発売する。同商品は、ビールなどのおつまみとして人気のサラミに着目したポテトチップス。肉のうまみに黒こしょうの刺激を加えた味わいを再現した。ウェーブ形状にすることで、パウダーをしっかりと受けとめることができ、食べた際の口どけもよくなるという。濃厚ながらキレの良い味わいが楽しめるとのこと。パッケージは、海外商品を意識した色合いのデザインを採用し、"大人好みの雰囲気"となるように仕上げたという。価格はオープンで、実勢参考価格は税別145円前後。
2015年06月25日UQコミュニケーションズは、山開き期間中に富士山頂の一部をWiMAX 2+エリアとして整備する。富士山頂でWiMAX 2+エリアを整備するのは同社として初となる。山開き期間となる7月上旬から9月下旬まで、富士山頂、吉田口ルート、山小屋付近でWiMAX 2+を利用できる。なお、気象状況により、利用可能な場所や期間が変動する場合があるとしている。また、WiMAXには対応せず、WiMAX 2+のみのエリア整備となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月22日UQコミュニケーションズは22日、富士山頂の一部を初めてWiMAX 2+エリアとして整備したと発表した。WiMAX 2+が利用できるのは、富士山頂 吉田口ルートの山小屋付近。利用可能な期間は山開き期間中で、具体的には2015年7月上旬~2015年9月上旬頃となる。なお、今回エリアとして整備されたのはWiMAX 2+のみとなり、同エリアではWiMAXは利用できない。
2015年06月22日静岡県裾野市・富士サファリパークはこのほど、公式Facebookにて、元気に追いかけっこをするライオンの赤ちゃんの様子を投稿した。○元気に追いかけっこをするライオンの赤ちゃん同園では3月26日、ライオンの双子の赤ちゃんが誕生した。生まれた時の大きさは、体長35cm、体重1.2kg。2頭ともよく動き、よく鳴いて、ミルクも一気に飲みほすなど、とても元気だという。赤ちゃんたちは、天気の良い日は外の広場で追いかけっこをしたり、日光浴をして過ごしている。同園では、「ライオンの赤ちゃんイベント」を、6月25日まで開催予定。少し成長した"やんちゃな"子ライオンたちに出会える機会となる。
2015年06月18日湖池屋は6月1日、「ポテトチップス みかん味」(実勢参考価格 税別115円前後)を全国で販売する。独創的でユニークな「湖池屋らしさ」を継承する新商品として、2014年12月に期間限定で発売した同商品。「みかん」と「ポテトチップス」のかけあわせは斬新で、話題を呼んだという。同社は5月18日、「ポテトチップス もも味」「ポテトチップス バナナ味」を発売した。これを受けて、「"フルーツ"×"ポテトチップス"」の先駆けである同商品にも再び注目が集まり、再販売に至ったとのこと。
2015年05月28日京王プラザホテルは6月1日~30日、「芸術と文化の山 富士山を味わうフェア」を開催する。○静岡・山梨の食材を取り入れた特別メニュー、富士山モチーフのスイーツなど提供同イベントは、スーパーブッフェ、和食オールデイダイニング、フードブティック、アートラウンジの館内5つのレストランラウンジにて、静岡県・山梨県の食材を取り入れた特別メニューや富士山を連想させるスイーツを提供するフェア。期間中、ホテルロビーほかでは、日本に2人しか居ないとされる銭湯背景画家の作品や、山梨県にゆかりのある現代作家による富士山絵画や書などの展示行われる。また、フェア開始前日の5月31日には、銭湯背景画家 丸山清人氏によるライブペインティングを開催。約3メートル×2メートルの大きなベニヤ板に描かれる、半世紀以上の経験から織り成される熟練の技と圧巻の作品を観覧できるという。なお、完成した作品は期間中南館3階/ロビーにて展示する。2階/フードブティック「ポピンズ」では、シェフパティシエ 穐山敏信氏による富士山の形が可愛らしいムースケーキ「Mt.Fuji 2015」(2,000円)を販売。静岡産の抹茶を使用したムースは軽くなめらかな口当たりで、大人から子供まで幅広い層におすすめだという。2階/スーパーブッフェ「グラスコート」では、甲州ワインビーフの赤ワイン煮や甲州富士桜ポークのしゃぶしゃぶ仕立て、ランチのタイム限定で楽しめる桜えびのリゾットなどのほか地産の食材や、静岡おでん、浜松餃子などの人気地元グルメを提供する。中でも「富士山麓の湧水魚 富士トラウトの塩釜焼き 茶葉の香り」は、「富士トラウト」を一匹丸ごと茶葉の香る塩釜で焼き上げた料理長おすすめの逸品。ランチ・大人 平日3,600円/土日4,100円。シニア(65歳以上)小学生、幼児料金あり。2階/和食「かがり」では、ランチ「赤富士御膳」(4,200円)とディナーコース「富嶽三十六景」(1万500円)をそれぞれ用意。ランチでは、釜揚げしらすや桜えび富士高原鶏の照り焼き、地元で愛される「おつけだんご」を清まし仕立てにアレンジしたお椀、由比の桜えびのご飯など、郷土色を感じるメニューが登場する。ディナーコース「富嶽三十六景」では、ぶどうの搾り粕を飼料に加えることで肉の旨みを引き出した甲州ワインビーフのローストや、海から離れた山奥の甲州に海の幸を新鮮なまま運ぶための知恵として生まれ、武田信玄も好んで食べたという言い伝えのある煮貝を床節で用意する。2階/オールデイダイニング「樹林」では、「甲州富士桜ポークのトンテキ丼」(2,800円)や「富士山にじますのマリネと桜えびのクリームパスタ」(2,300円)と、親しみやすいメニューが登場する。3階/アートラウンジ「デュエット」では、赤富士をモチーフにした「山梨県産の桃を使ったピーチメルバ」(1,300円、山梨県の和紅茶セット1,850円)を販売。山梨県産のフレッシュな桃の上にバニラアイス、その上からイチゴやラズベリーのピューレで甘酸っぱいソースをふんだんにかけ、雲海に見立てたわたあめをのせた華やかなデザートになっているという。また期間中、画家 石崎昭三氏による富士山をテーマとした日本画で店内が彩られ、富士山のアートとスイーツを同時に楽しめる。開催期間は、6月1日~30日。同ホテルの所在地は、東京都新宿区西新宿2-2-1。※料金はすべてサービス料・税金込(フードブティック「ポピンズ」のケーキは、税金込)
2015年05月25日湖池屋はこのほど、「トルティアチップス」シリーズ3商品において、 「女子会にもピッタリ! Ball社メイソンジャーが当たるキャンペーン」を開始した。キャンペーン期間は9月5日まで。同シリーズは、"女性に好まれる味"をテーマとして展開するスナックで、同社調査によると購入者の7割は女性が占めるという。今回、新商品「トルティアチップス スイートチリ&サワークリーム」の発売にあわせ、流行に敏感な女性から注目を集めるというBall社の「メイソンジャー」が当たるキャンペーンを開始した。キャンペーン特設サイトで、出題されるクイズに答えて応募すると、抽選でBall社のメイソンジャーセット(グリーンとブルーのボトル各1個の2個セット)が500名に当たる。Ball社のメイソンジャーは、高い機能性とデザイン性から「保存瓶」としてだけでなく、サラダやドリンクを入れるなど「食器」として活用する人も多いとのこと。特設サイトでは、トルティアチップスを使ったジャーサラダレシピも紹介している。
2015年05月20日湖池屋は5月11日~9月27日、「コイケヤ『伝説の一斗缶ポテチ』プレゼントキャンペーン2015」を実施している。同社創業当時に、ポテトチップスを販売するときの容器として使用していた一斗缶。同キャンペーンでは、それを再現した一斗缶にスナック10袋を詰めたものを、抽選で1,000人にプレゼントする。昨年実施した際、同年の湖池屋キャンペーンの中で、応募が最多だったという。キャンペーン賞品は、一斗缶(スナック10袋詰め合わせ)がもらえるA賞に加えて、「ポテトチップス のり塩」一箱、または「頑固あげポテト 香ばし塩味」一箱をもらえるB賞がある。応募方法は、パソコン、スマートフォンから「伝説の一斗缶ポテチプレゼントキャンペーンサイト」にアクセスし、動画を見て、必要事項、アンケートを入力する。応募締め切りは、キャンペーン期間中2回ある。第1回は、7月12日24時まで。第2回は、9月27日24時まで。1回でA、B賞それぞれ500人、キャンペーン合計で2,000人に当たる。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえる。発表は、1回目8月中旬前後、2回目は10月下旬前後を予定。
2015年05月19日湖池屋はこのほど、「頑固あげポテト」ブランドから「頑固あげポテト 焼のりわさび味」をコンビニエンスストアで発売した。5月18日から、スーパーマーケットなど一般チャネルで発売する。「頑固あげポテト」は、同社創業当時の手揚げ風の味わいを現代によみがえらせたというポテトチップス。手間をかけてじっくり揚げる「釜揚げ製法」により、ほどよい堅さに仕上げた。じゃがいものうま味、香ばしさも楽しむことができるという。今回発売する新商品は、安曇野産わさび葉と有明海産海苔を使用。焼のりの香ばしさと、ツンとしたわさびの辛さが後を引く味わいになっているとのこと。実勢参考価格は税別125円前後。発売にあわせ、「伝説の一斗缶ポテチ プレゼントキャンペーン」も実施している。キャンペーンサイトから応募すると、「伝説の一斗缶ポテチ」(スナック10袋詰め合わせ)と「箱ごとポテトチップス」(「ポテトチップス のり塩」1箱または「頑固あげポテト 香ばし塩味」1箱)を抽選で各1000名にプレゼントする。応募締め切りは、1回目が7月12日24時、2回目が9月27日24時。
2015年05月15日○私の地元の"最強"絶景忍野八海(山梨県忍野村)(c)Flickr/shuzo serikawa(c)Flickr/ume-y○"最強"絶景ってこんなところ富士北麓に位置する山梨県の忍野村は、四方を山に囲まれた高原盆地に位置している。そのため、富士の自然が育んだ水で知られている。中でも天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池。2013年に世界遺産に登録された「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産のひとつにもなっている。忍野村へのアクセスは、富士急行 富士山駅からバスで約25分。(c)Flickr/fto mizno(c)Flickr/Hideki MACHIDA○推薦者はかく語る「忍野八海の水がとてつもなくきれい。晴れていると富士山も大きくよく見える」(23歳女性/その他/その他)(c)Flickr/Nao Iizuka(c)Flickr/ume-y(c)Flickr/fto mizno(c)Flickr/Nao Iizuka
2015年05月15日AIGジャパン・ホールディングスとその100%子会社であるAIU損害保険(以下AIU)と富士火災海上保険(以下富士火災)は、2013年7月16日に公表した内容に基づき、AIUと富士火災の合併による経営統合の準備を進めてきたが、このたび統合後の新会社の社名を「AIG損害保険株式会社」とする予定だと発表した。世界各国で保険事業を展開しているAIGグループにおいて、国内での対面販売による損害保険事業の基幹会社となる新会社が「AIG」を冠する社名となることで、保険のグローバル・ブランド「AIG」ならではの価値を国内の顧客に提供していくとしている。また、統合予定時期について、統合方針の発表時の資料などにおいては2015年下半期以降(7月以降)と伝えていたが、この間統合プロジェクトを様々な角度から精査した結果、現在の見通しとして、関係当局の認可などを前提に2016年下半期以降(7月以降)の統合予定であることを告知するとしている。その他の新会社の概要については、今後適宜案内する予定としている。同経営統合による両社の顧客の既存の契約には影響はないとしている。
2015年05月09日セイコーウオッチは22日、登山用ソーラーデジタルウオッチ「アルピニスト」シリーズの新製品として、「夏富士」と「赤富士」で夏の富士山を表現した限定モデルを発表した。富士山の美しい姿をイメージしており、それぞれ900本限定、税別価格は40,000円、5月29日の発売予定。売り上げの一部で日本ユネスコ協会連盟の世界遺産活動をサポートする。アルピニストシリーズは、高度・気圧・温度・方位の計測や、ペース管理に役立つ「登高スピード表示」、エネルギー補給の目安となる「消費エネルギー表示」などの機能を搭載。安全な登山やトレッキングをサポートする腕時計。今回の「夏富士」モデル(SBEB035)は、山開きを迎える夏を控え、すそ野に新緑の木々を湛えて力強い山肌を見せる「夏富士」がテーマ。一方の「赤富士」モデル(SBEB037)は、夏の朝、太陽の光を浴びて山肌が暗褐色に色づいた「赤富士」をテーマにしている。ケースとバンドの接合部には、富士山マークと、富士五湖のシンボルとして5つのドットをレイアウト。多色のナイロン繊維をロープのように編みあげたバンドには、富士山が世界遺産であることを示すアップリケをつけた。また、7月~9月ごろの開山時期でも富士山頂は気温が低いことを考慮し、薄手の防寒着であれば上からでも装着できるよう、バンドをやや長めに設定している。裏ぶたには日本ユネスコ協会連盟のロゴマークと、「Mt.Fuji World Heritage Limited Edition」を刻印。製品には富士登山ルートイメージをプリントしたオリジナルバンダナが付属し、富士山マーク入りのウッド調専用ボックスに納められている。共通の仕様として、ケースサイズが縦56.5×横44.9×厚さ14.5mm、ケース素材がプラスチック、ベゼル素材がステンレススチール、バンド素材がナイロン、防水性能が日常生活用強化防水(10気圧)。ムーブメントは「キャリバー S822」で、ムーブメントの主な仕様は以下の通り。■時間精度 : 平均月差±20秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)■ソーラー充電機能 : パワーセーブ機能つき(フル充電時より約18か月間駆動)■高度計測機能(登高スピード、高度)、高度補正■登山データ記録機能※最大15回、1回24時間まで記録可能(記録開始日、所要時間、平均登高スピード、積算高度、記録開始・終了高度、最高・最低高度、消費エネルギーを記録可能)■気圧計測機能(気圧傾向グラフィック、気圧)、温度計測機能■方位計測機能(方位、方位角度)、磁気偏角補正、磁気キャリブレーション■設定機能(体重、単位)■ストップウオッチ機能(1/100秒計測、10時間計)■アラーム機能(デイリーアラーム3チャンネル)■ワールドタイム機能(世界35都市+7大陸最高峰+富士山)■パネライト機能、コントラスト調整機能、サウンドデモ機能■フルオートカレンダー機能(2062年12月31日まで)
2015年04月23日PARLAYは4月28日、「THE THIRD PARK KAWAGUCHI-LAKE&MEATMAGIC」を、山梨県の「清水国明の森と湖の楽園」内にオープンする。同施設は、キャンプ場にレストランを併設した複合レジャー施設で、東京都・豊洲の都市型アウトドアパーク「WILDMAGIC-THE THIRD PARK-」の国内2カ所目の施設となる。施設内には、東京都・六本木の本格熟成炭火焼レストラン「KITCHEN TACHIKICHI 旬熟成」とのタイアップによるレストラン「MEATMAGIC」がオープン。キャンプ場にいながらも、レストランで本格的な料理が楽しめるという。同店では、熟成庫内で最低4週間以上寝かせて発酵させたという熟成肉を提供する。また、食材は調味料を含めすべて国産および日本製にこだわったとのこと。メニューは、モーニング(1,500円)と2つのコース(5,000円コース・6,500円コース)を用意。「THE THIRD PARK KAWAGUCHI-LAKE」は大型キャンプ施設。施設内の建築、文字のフォントや備品の1つ1つまでアメリカンディテールにこだわり、ヴィンテージ感のある雰囲気を演出するという。「アメリカン・スモーク・ステーキ」(約100g)や「シュラスコ・ポーク」(約100g)、旬野菜などが味わえる「日帰りBBQ」(1名4,500円~ / 4名から利用可能)を提供。宿泊施設は、グループごとにドームに宿泊する「BREEZE DOME AREA」(1名1万5,000円~)と、全てのキャンプ用品をそろえる「FOREST CAMP AREA」(1名1万1,000円~)の2種類がある。いずれも4名から利用可能となっている(4名分の料金を支払った場合は1名でも利用可能)。※価格は税込
2015年04月17日浜名湖観光圏整備推進協議会と中部テレコミュニケーションは、スマートフォン向け地図情報アプリ「ちずコレ」において、「浜名湖花フェスタ2015」のコンテンツを3月1日に公開した。「ちずコレ」は、中部テレコミュニケーションが提供する無料のスマートフォン向けアプリ。中部地域を中心としたあらゆる情報を選別し、地図情報とともに話題のスポット、グルメ情報などのコンテンツとして提供している。対応端末は7.1以降のiOS端末(iPhone/iPad)、バージョン4.1以降のAndroid端末(スマートフォン/タブレット)。今回提供を開始したのは、浜名湖周辺地域の魅力を発信する「日本の春は浜名湖から。浜名湖花フェスタ2015」マップ。同マップにおいて、はままつフラワーパークをはじめとする花の見どころ11カ所、周辺観光施設38カ所の魅力を紹介する。
2015年03月03日フレンテの事業会社である湖池屋は2日、タイ料理の味わいのポテトチップス「エキゾチップストムヤムクン味」「エキゾチップスグリーンカレー味」を発売する。○本格的タイ料理の味わいを表現同商品は、2014年8月にコンビニエンスストア限定で発売した、本格的なタイ料理をイメージさせる味わいのポテトチップス。1987年よりタイ料理食材を輸入し、「タイの台所」ブランドを持つアライドコーポレーションの協力をうけ開発された商品で、販売終了後も反響が大きかったことを受け、販売店舗を全国全チャンネルに広げての復活となる。「エキゾチップストムヤムクン味」は、タイの代表的な料理であり、世界三大スープの一つともいわれるすっぱ辛いスープ「トムヤムクン」の味を表現。6種のスパイスとハーブを使用し、赤唐辛子の辛さにレモングラスの爽やかさがきいた、酸っぱくて辛い複雑な味わいになっているという。価格はオープン(実勢参考価格150円前後・税別)。「エキゾチップスグリーンカレー味」は、多くの香辛料やハーブに、ココナッツミルクやナンプラーなどを加えて具材を煮込む甘くて辛いスープ「グリーンカレー」の味を表現。7種のスパイス&ハーブをきかせ、ココナッツミルクを加えたことで、グリーンカレーの味わいに近づけた。青唐辛子の辛さにココナッツミルクの甘みがきいた、甘さと辛さがコク深い味わいとのこと。価格はオープン(実勢参考価格150円前後・税別)。
2015年03月01日ピックルスコーポレーションは3月1日、湖池屋が監修した「ご飯がススム カラムーチョキムチ」と、にんべんとのコラボ商品「鰹だしのきいた浅漬シリーズ」を発売する。「ご飯がススム カラムーチョキムチ」は、湖池屋のスナック「カラムーチョ」発売30周年を記念し、「ご飯がススム キムチ」とコラボレーションしたもの。ブラックペッパーとチリパウダーのピリッと後引く辛さと、ローストガーリックとソテーオニオンのうま味がきいた、カラムーチョのような味わいが楽しめる。パッケージは、カラムーチョらしさをイメージし、黒・赤・黄で構成した。カラムーチョのオリジナルキャラクター「ヒーおばあちゃん」は「ススムくんTシャツ」を着ている。価格はオープンで、参考小売価格は248円(税込)。「鰹だしのきいた浅漬シリーズ」は、かつお節の老舗「にんべん」とのコラボレーション商品。共同開発した"オリジナルの鰹だし"を使用し、にんべんの"花かつお"をトッピングしている。「鰹だしのきいた生姜きゃべつ」は、風味豊かなかつおだしの中に、すっきりとしたしょうがのアクセントをきかせたきゃべつの浅漬け。「鰹だしのきいたかぶ野沢菜」は、春のかぶのおいしさを存分に生かせるよう、かつおだしが香る味付けとしている。価格はいずれもオープンで、参考小売価格は248円(税込)。また、食べきりサイズのミニカップも同時発売する。価格はオープンで、参考小売価格は160円(税込)。
2015年02月26日