ジャパンフリトレーは9月1日、「ギャレット ポップコーン ショップス」創業66周年を記念して、新フレーバー「シカゴピザ」と「Garrett 66缶」を国内の「ギャレット ポップコーン ショップス」店舗で期間限定発売する。ギャレット ポップコーン ショップスは、1949年にアメリカのシカゴで創業し、世界9カ国41店舗(2015年8月時点)を展開するポップコーンブランド。ポップコーンの粒には、契約農家で特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用し、素材から手づくりしている。シカゴピザは、定番のチーズコーンをベースに厳選した素材を使用し、リッチでコクのある濃厚なピザフレーバー。価格は、Sサイズ390円、Mサイズ620円、Lサイズ930円、Jサイズ1,850円、クォート缶1,240円、1ガロン缶2,880円、2ガロン缶5,400円。販売期間は9月30日まで。Garrett 66缶は、同店第1号店の近くに位置するアメリカ国道線「Route 66」と創業66周年をかけて、日米合同で制作されたデザイン缶。価格は、クォート缶1,030円~、1ガロン缶2,570円~。販売期間は10月31日まで。この商品のデザインをモチーフにしたマグカップが数量限定で発売される。価格は、1,200円。※価格は全て税込
2015年08月27日「鮒忠(ふなちゅう)」は10日、国産炭火焼き鳥を1本10円で販売する。○大衆焼き鳥ブームの開祖・鮒忠が焼き鳥1本10円で販売同社創業者、根本忠雄は昭和20年初め、まだ高級料理だった焼き鳥を庶民的価格で提供。だれもが楽しめるおいしい焼き鳥は、日本の復興とともにブームとなった。同社では、「焼き鳥の父」と呼ばれた創業者の思いに立ち返り、平成17年より「8月10日を焼き鳥の日」と制定。"感謝の10円焼き鳥"を売り切れ御免で、1,000本限定で販売している。その売上金は、東日本復興チャリティーとして寄付をしている。「焼き鳥の日」は今年で9年目を迎え、(社)日本食鳥協会も推奨、普及浸透し拡大している。販売開始は15時~だが、開始前の12時ころから並びはじめ、100~150人の行列になるという。販売は、鮒忠 浅草本店、神楽坂店、亀有店にて。
2015年08月07日ブランド鶏と契約農家直送の新鮮野菜を代官山で最近おいしい焼き鳥、食べていますか?子連れで入りにくいお店のジャンルはいくつかありますが、焼き鳥店もその一つですよね。子どもを歓迎してくれる設備を整えている上に、親子で食べたい新鮮で安心な食材を使用したお店が、代官山にオープンしました! ママたちに支持されている「代官山 こけぴよ」をご紹介します。代官山の隠れ家こけぴよは、代官山の八幡通り沿いにあるビルの地下1Fにあります。お店までは階段ですが、スタッフがお手伝いしてくれますので、ベビーカーでも気兼ねなく入れて安心です。店内に入ると、カウンターがあり、その奥に個室とテーブル席があります。一見すると、大人な雰囲気で「子どもと一緒に入っていいの?」と一瞬ひるみそうになりますが、おむつ替え設備と授乳室を兼ねたお部屋が用意されており、テーブル席は、ロールスクリーンで仕切ることができるので、プライベート感の高い作りに。家族やママ友と利用しやすいように考えられたお店です。子ども連れのお客様を歓迎するお店作りにした理由は、経営者の1人がママになったことがきっかけ。ママになってもおいしいお店で食事がしたい、そんな思いから、ママがゆっくりと食事を楽しめる空間作りに力を入れたそうです。厳選された国産鶏と新鮮な無農薬野菜こけぴよのこだわりは、仕入れる食材にも現れています。厳選した産地・生産者から取り寄せた食材を使用。メインとなる鶏は「水郷赤どり」と「大山鶏」の2種を、野菜はタケイファームから新鮮な無農薬野菜を取り寄せており、取材に伺った際も、ちょうどタケイファームから珍しい野菜が届いたということで、試食させていただけることに。生産者とお店が直接繋がり、コミュニケーションが取れている様子を感じることができました。タケイファームから取り寄せている、珍しい野菜の数々。見ているだけで楽しくなります。ランチは親子丼が800円、きじ重は1,000円。代官山というロケーションと、食材の品質を考えると、とてもコストパフォーマンスの高いメニューです。こちらは親子丼 800円。代官山で、このおいしさがこの価格で食べられるのはお得です。ランチメニューのきじ重 1,000円夜はコースメニューが2,500円、4,200円で用意されているほか、アラカルトも。もちろん、焼き鳥に合うワインも豊富です。 さらに、幼児用メニューとしておかゆ、ゆで野菜、そしてお子様プレートも! これほどまでに子ども用のメニューがある焼き鳥屋さんは、ほかに知りません。ランチもディナーもお子様歓迎という貴重なお店、こけぴよ。遠くからでも足を運ぶ価値のあるお店です。■子連れOKレストランこけぴよ渋谷区代官山町12-1 代官山三栄ビル B1Ftel. 03-6809-0012open. ランチ 12:00~14:30(LO/14:00)ディナー 17:00~22:00(LO/21:00)定休日:月曜日 公式サイト
2015年07月17日マイナビニュース編集部に、とある貴重なジューCが届いた。そのフレーバーは「焼き鳥&ハイボール」味。今までには決してなかったまさに“珍”と呼べるこのフレーバーだ。一体、どのような味がするのだろうか。ジューCといえばカバヤ食品から発売されているラムネ菓子のシリーズ。サイダーやグレープが定番の味として長年愛されている。このたび入手した本商品はカバヤ食品が12月31日まで実施している「珍ジューCプレゼントキャンペーン」の第2弾で当たる賞品。“珍”とはいえ、このロングセラーシリーズならきっとおいしいはず。期待を胸に早速、食べてみた。○「焼き鳥味」は飲み物が必須!?まず最初に試したのは「焼き鳥味」のジューC。見た目はさほど市販のジューCと変わりない。匂いは焼き鳥のタレのようなものだったが、決して鼻腔がくすぐられるような匂いではなかった。いささかの不安を覚えながらも、早速ひとくち……なるほど、非常に個性的な味だ。濃厚なタレにたっぷり漬かった錠剤のような味わいだった。今までのジューCでは決して味わえなかった、まさに“珍”な仕上がりだ。また、なめればなめるほど濃厚な味わいが口に広がり、非常に水分がほしくなった。食べるときは飲み物を用意しておいたほうがよいかもしれない。○「ハイボール味」はいい意味で普通次に「ハイボール味」のジューCを食べてみた。こちらはソーダのような味わいがして、問題なく食べることができる。居酒屋でハイボールを飲んでいるような感覚にはならなかったが、ためらうことなく味わえた。○ふたつを同時に食べてみた。結果は……最後に、「きゅうり+マヨネーズ=メロン味」のように、食べあわせによって劇的な味の変化が起きることを期待し、ふたつを同時に食べてみることにした。結果は……。それぞれの味わいが口の中に広がるだけだった。ただ、「焼き鳥味」のジューCの風味を「ハイボール味」が若干緩和してくれるので、どうしても「焼き鳥味」の独特な味わいが気になる人は、試してみるといいかもしれない。○キャンペーンの応募期間は7月31日まで今回実食した「ハイボール&焼き鳥味のジューC」は、「珍ジューCプレゼントキャンペーン」に応募し、当選した人のみが味わえるもの。この独特な味わいはきっと、友達や先輩との飲みの席で盛り上がるアイテムになるだろう(持ち込んでいいかは悩みどころだが)。応募方法は、50周年マークが付いたジューCまたはジューCカラーボールと一緒に映った写真、一言をツイッターもしくは公式HPに投稿。対象商品が映った投稿写真1枚で1口の応募となり、1人で何度でも応募できる。「ハイボール&焼き鳥味のジューC」の賞品がもらえる応募期間は7月31日まで。なお、本キャンペーンは、第3弾を8月1日~10月31日まで、第4弾を11月1日~12月31日に行う予定とか。今後もどんな珍ジューCが賞品となるのか、発表を楽しみにしておこう。
2015年07月13日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「フライパンで焼き鳥風」を含めた全4品。甘辛いタレがおいしい焼き鳥に、枝豆を添えた、ビールがよく合う献立です! フライパンで焼き鳥風 フライパンで作る手軽さが忙しい日には嬉しい一品! シャキシャキ大根のサラダ 大根は冷水に放つ事でよりシャキッとしますよ! 塩ゆで枝豆 枝豆の両端を切り落とすのがおいしさのポイント! 新ゴボウのゴマみそ和え ケチャップやウスターソースが入った、いつもとはひと味違う和え物です。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年06月25日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を、6月1日より順次発売すると発表した。ミント、グレープ、コーラの3種を揃え、いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用。アートファンのみならず、スタイリッシュな商品を求める大人などからも支持を得ていたという。今回発売された第2弾商品では、ウォーホルの膨大なアーカイブから新たなアート作品を厳選。彼が多用した技法「ブロッテド・ライン・ドローイング」によるアート作品や、ウォーホルのスタジオ「シルバーファクトリー」をイメージしたというシルバーベースの缶など、全30種類のアート缶がラインナップされている。
2015年06月01日スリーエフは5月12日、チルド弁当シリーズの新商品「炭火焼き鳥の親子丼」(税込498円)を発売する。同社は、1995年にチルド弁当を発売以降、食材の色合い、風味、食感など常温弁当では難しい要素を生かしたメニューにするために、工夫や改善を重ねてきたとのこと。具材だけではなく、ごはんのおいしさにもこだわっているという。同商品は、本物の炭火で焼いた香ばしい焼き鳥を使用した丼メニュー。焼き鳥は甘めに味付けした卵でとじ、一食分ずつ丁寧に仕上げた。ふわふわの卵とジューシーな焼き鳥の味わいが楽しめるとのこと。
2015年05月08日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは5月26日より、サッポロ北海道生搾り「ファイターズ 2015 SEASON DASH缶」を北海道限定で発売する。○ファイターズのシーズンスローガン「EZOlution」をデザイン同商品は、今年3月17日に発売した「サッポロ生ビール黒ラベル」の開幕応援缶に引き続き、"シーズンダッシュ"を祈念した第2弾の商品。缶デザインは、日本ハムファイターズのシーズンスローガンである「EZOlution」をあしらい、シーズン優勝を待ちわびるファンへ向けたメッセージ性の強いデザインとした。また、「サッポロ北海道生搾り」は北海道産素材にこだわり、製法に磨きをかけ爽やかな生を搾りだした味わいはそのままに「麦由来のおいしさ」を進化させているという。350ml缶で、価格はオープン。実勢価格は165円前後(税込)。
2015年04月05日UHA味覚糖はこのほど、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を発売した。同商品は、同社が販売するタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する世界アーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップしたのどあめ缶。同社はこれまでも日本のさまざまなアーティストとのコラボ商品を発売していたが、アンディ・ウォーホルとのコラボは日本初、のどあめとしては世界初の試みとなる。中に入っているものは、5種類のハーブを配合したのどタブレットで、フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類。ダイヤ型のつるつるとしたなめ心地とともに果汁感も味わえる。パッケージは、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品を採用している。想定小売価格は、200円前後(税別)。(C)(R)TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年03月03日UHA味覚糖が20世紀を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を3月2日発売した。ウォーホルがお菓子とコラボした日本初の商品となる。同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」のパッケージに、ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品をプリント。猫や牛などの動物をはじめ、様々な人物や色とりどりの花、唇などが、斬新な色使いで描かれている。ウォーホルは20世紀の最も重要なビジュアルアーティストの一人。50年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍。それまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なり、シルクスクリーンを使った大量生産技術で作品制作を行うなど、アート制作の世界に新たなアプローチをもたらした。現在も彼の作品はファッションをはじめ、音楽、広告、芸術などの世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月03日アサヒ飲料は24日、「レアワンダ 缶185g」を全国で発売する。○質にこだわった、希少なブレンドの微糖缶コーヒー同商品は、5色の彩り溢れる豆をブレンドした、微糖缶コーヒー。同社の調べでは、近年のコーヒーの飲用機会拡大に伴い、コーヒーユーザーはより上質なものを求める傾向にあるという。同商品は「質」へのニーズに応えるため、缶コーヒーだからできる「希少なブレンド」にこだわった。豆には厳選した5色(黄、赤、青、黒、緑)の豆を使用し、5色の豆をブレンドするという希少性の高さと、それぞれの素材の特徴を生かした華やかな香りと、芳醇な旨みを引き出した味わいが特徴となる。黄色には、イエローチェリー豆を使用。通常コーヒー豆は赤色に熟すが、黄色に熟した希少な豆で、芳醇な風味が特徴となる。赤色には、セレージャ豆を使用。真っ赤に熟した完熟のコーヒー豆で、完熟果実のような風味。青色には、ブルーイッシュ豆を使用した。シトラスのような風味が特徴となる。黒色には、ボイア豆を使用。完熟豆といわれる赤いコーヒーの実を、さらに樹上で黒くなるまで長期熟成させた。ローストナッツのような風味が特徴。緑色には、グリーン豆を使用した。低温管理輸送コンテナで輸送し、高い鮮度が維持された豆で、花のような風味が特徴となっている。また缶185gで、希望小売価格を120円(税込)という新たな価格帯にすることで、質にこだわった缶コーヒーを手軽に楽しんでもらえるという新たな価値を提案した。パッケージは、コーヒーが詰まった瓶をモチーフにすることで希少なブレンドによる質を表現。ネーミングは、商品特徴である「希少なブレンド」であることを、「レアワンダ」とストレートに表現している。
2015年02月17日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「オーブンで焼き鳥」を含めた全4品。メインはオーブンで作る焼き鳥! スープはコリコリッとした食感のキクラゲ入り! オーブンで焼き鳥 オーブンで焼けば、手軽にお家で焼き鳥が楽しめます! タレも手作りで! ちくわキュウリ・ワサビじょうゆ添え もう一品欲しい時にオススメ! おつまみにも! キクラゲの中華スープ キクラゲの食感がおいしいスープ! アップルパイ 冷凍パイシートを使って簡単に! リンゴの甘酸っぱさがおいしい! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年12月04日●“缶コーヒー復権”への深い思いが詰まった「プレミアムボス」とは通常よりもちょっと上質、贅沢であることを意味する“プレミアム”を謳い、消費者の心を掴んだ商品のヒットが近年続く中、缶コーヒー市場もプレミアム市場が湧き始めている。中でもサントリーの「BOSS」ブランドが9月に発売した「プレミアムボス」が特に好調だ。発売からわずか2ヶ月あまりで340万ケースを出荷。年内計画に掲げた300万ケースに対して既に1.5倍の水準となり、年内400万ケースを超える出荷を見込む。缶コーヒー市場全体では前年並みの売上水準の中、「プレミアムボス」好調に牽引されて、BOSSブランド全体も、2014年度の計画8,400万ケースに対し、現時点で既に8,600万ケース超と見込んでいるようだ。そんなヒット商品をメーカーのマーケティング担当者はどのように見ているのだろうか。サントリー食品インターナショナル食品事業本部 ブランド戦略部 部長の柳井慎一郎氏に話を訊いた。○缶コーヒー好きが好む味を追求柳井氏によると、今回の商品が生まれた背景には“缶コーヒーの復権”という思いがあるという。というのも、ここ数年、缶コーヒーを含むコーヒー市場全体は多様化してきており、人々は以前よりも様々なスタイルでコーヒーを楽しみ、選択肢も増えた。スターバックスに代表されるようにアメリカスタイルのテイクアウト型のコーヒーチェーンが増え、さらにコンビニでも挽き立て豆のコーヒーが気軽に購入できるようになった。しかし、一方で缶コーヒー市場はどちらかというと以前よりも下火に。そこで「もう一度、缶コーヒーのよさ、おいしさを思い出してほしい」とBOSSブランドの威信をかけて世の中に投入されたのがプレミアムボスだ。「これぞ缶コーヒーという商品を出したかったんです。その意味で奇をてらうことなく、缶コーヒーとしての美味しさ、缶コーヒー好きな人が好む味を追求しました」と柳井氏。では、メーカーが考える“缶コーヒーらしさ”や“缶コーヒーの美味しさ”とはどういったものなのか。改めて柳井氏に訊ねたところ、次のような答えが返ってきた。「砂糖とミルク、コーヒー豆とが三位一体となり、バランスの取れた味。いつでもどこでも安定した同じ味を楽しむことができるという安心感がありますよね。缶コーヒーって、他の飲料カテゴリーの商品に比べて、かなりエモーショナルな商品じゃないかと思うんです。例えばスポーツドリンクのように何か機能性を持っているわけでもなく、一息入れるための飲み物。かなりメンタルな作用が大きいですよね。もちろん、体力も含めて消耗されている栄養補給的なフィジカルな面でも大事な要素はあるんですが。そうした意味でもブランドの持つ安心感や親近感というのは大事なんです」そこで"ボス史上最高峰のコク"を売り文句に登場したプレミアムボスだが、ユニークなのは価格設定だ。通常、“プレミアム”と聞いて消費者がイメージするのは「通常よりも割高だけれどもその分質が高くておいしい」というのが一般的だが、プレミアムボスは従来商品と同容量で同価格。消費者としては、同じ価格ならプレミアムのほうがいいに決まっていると手に取りたくなるものだが、BOSSブランドにおけるプレミアムは少々意味合いが異なる。●"BOSS of BOSS"の「プレミアムボス」とは○BOSSブランドの特徴を最大限に引き出した「プレミアムボス」「この商品で目指したのは、高級感というよりも"BOSS of BOSS"。BOSSブランドは、スチームローストやエスプレッソ抽出を導入した深くて濃い味わいというイメージを持たれているので、その特徴を最大限に引き出したというのがブランド内におけるこの商品の位置づけです」と柳井氏。つまり、ブランドの特徴を際立たせることにより、改めてBOSSのおいしさを思い出してもらうためのフラッグシップ的な商品ということだ。実際、2014年1月~10月の缶コーヒー市場全体の成長率が前年比で101%の中、BOSSブランドは107%と伸長し、「ブラック」「カフェオレ」「微糖」の3カテゴリーでも売り上げを伸ばしているという。一方、BOSSと言えばハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズさんをキャラクターに起用したテレビCMがこれまでも印象を残してきたが、今回はタレントのタモリさんが加わり、もはや伝説と化したあの国民的番組をどことなく彷彿とさせる CMも大いに話題を呼んだ。柳井氏によると、今回のコラボレーションは単に話題性というだけでなく、実はBOSSブランドが目指す意匠を表現したものでもあるとのことだ。柳井氏曰く、「タモリさんと言えば、日本人にとってはまさに誰でも知っている国民的芸能人。ある意味、大衆的なタレントさんでありながら、実は非常にマニアックな芸をお持ちの玄人ウケするタレントさんでもある。この絶妙なバランスの取れた二面性が、BOSSブランドが目指しているものとも共通するんです」。さらに、「CMはプレミアムボスを宣伝しているんですが、同時にテレビそのものの広告にもなっているんです。テレビも今、“テレビ離れ”と言われるようにインターネットなどのニューメディアに押されて以前よりも存在感にかげりを見せていますが、たとえマンネリだと言われてもやっぱりなければならないものですよね。コーヒー市場において缶コーヒーもまさにそうした存在。テレビと同じように、缶コーヒーもやっぱり働く人にとってはなくてはならない存在じゃない?というのを伝えたかったんです」とCMに密かに込められているメッセージについて明かした。また、今回プレミアムボスの発売にあたっては、発売前から告知キャンペーンが展開された。1万人を対象に試飲のキャンペーンも行われたが、缶コーヒーでこれほど大規模な試飲のキャンペーンを行ったのはサントリーとしては初めてだったという。「発売1ヶ月前ぐらいから全国50万台前後の自動販売機にステッカーを貼ったりして、こういう新製品が出ますという告知をしました。その成果か、例年になく自動販売機での売り上げが伸びています。発売して1週間で30%強という認知度は通常よりも反応が早く、テレビのコミュニケーションとは別に、やはり発売前から新製品への期待感を醸成する意味でひと役買ったと思っています」柳井氏は、その他にもTwitterなどSNSによる拡散効果も大きいと語る。試飲プレゼントの当選者は1万人だったが、SNSを通して目に触れた人の数は1週間に2500万人程度と見積もる。○「プレミアムボス」のヒットの裏に隠された深い思いとは「プレミアムだから少数のわかった人だけに買ってもらえばいいというニッチなプレミアム市場を目指しているわけではありません。多くの人に手に取ってもらいたいという思いがあります。ヒットが一過性で終わるのではなく、この商品を通して缶コーヒーのよさというのをもう一度思い出していただき、これからもずっと飲み続けていただくきっかけにしていきたい」と柳井氏。今回のプレミアムボスのヒットの裏には、通常以上にプロモーション戦略に力が入っていたことが伺える。また、その背景には発売から22年、缶コーヒー業界をけん引してきたブランドとして、新商品のみならぬ、缶コーヒー市場全体の再興をかけた深い思いがあったことが理解できる。
2014年11月28日働く社会人にとって、つかの間の休息時間を与えてくれる、缶コーヒー。最近、その缶コーヒーでいわゆる“プレミアム”を謳う高級志向の商品が相次いで発売されている。例えば、サントリーが9月に発売した「プレミアムボス」。115円(税抜)という通常の価格帯の缶コーヒーながら、ブランド史上最高峰のコクが味わえるというのが売り文句だ。一方、キリンが11月に発売したのが「別格希少珈琲」という200円(税抜)の缶コーヒー。缶コーヒーとしては高価格でありながら、希少黄金豆を使用したこだわりの商品で、消費者の注目を集めている。さらに、ダイドーが8月から販売しているのが「泡立つデミタスエスプレッソ」。缶を振るだけで泡が立ち、淹れ立てのような味わいが楽しめるコーヒーに仕上がっている。これらの缶コーヒーは人気タレントを起用したCMも話題のひとつだが、やはり気になるのは各商品の味。そこで本レポートでは、ジーユーエヌが実施した、本格的なコーヒーを毎日淹れ、自身もコーヒー好きだという東京都内のカフェに6カ月以上勤務する男女30人に、「プレミアムボス」、「泡立つデミタスエスプレッソ」、「別格 希少珈琲」といったプレミアム缶コーヒー3つの“味わい”を「香り」「コク」「苦味」「甘さ」「酸味」で評価した調査結果を紹介したい。その結果、「甘さ」は「プレミアムボス」が8.4点となり、「別格希少珈琲」の6.6点と「泡立つデミタスエスプレッソ」の3.0点を大きく上回った。また、それ以外の項目4つについては「泡立つデミタスエスプレッソ」がすべて最上位となった。また、それぞれの製品を飲んだ第一印象については、「飲みやすい」「甘い」「よく飲む味」(「プレミアムボス」)、「エスプレッソの苦味がしっかりひきだされている」「味が濃くて大人な感じ」「甘すぎずとてもおいしい」(「泡立つデミタスエスプレッソ」)、「牛乳の感じと甘さはちょうどいい」「ミルク感が強い」「カフェオレみたいな味」(「別格希少珈琲」)といった意見があつまり、それぞれの個性がわかる結果となった。さらに、5項目以外の質問について、「飲みやすさ」と「口当たりが良い」では「プレミアムボス」がともに90.0%の「そう思う」+「ややそう思う」との回答を獲得し、首位に。「深みがある」、「淹れたてのコーヒーに近い」といった"本格的なコーヒー"という点では、「泡立つデミタスエスプレッソ」がそれぞれ80.0%、50.0%を獲得し、もっとも高い評価を記録した。一方、「別格 希少珈琲」は「パッケージが斬新で良い」という点において70.0%の票を得て、トップになった。このように、項目ごとに1位を獲得する製品が違うといった結果から、各商品それぞれのこだわりが感じられた。ますます勢いが増していきそうな予感を感じる“プレミアム缶コーヒー市場”から、今後も目が離せない。
2014年11月25日ジャパンフリトレーは、ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」と伊勢丹との初のコラボレーションデザイン缶として、「イセタン タータン缶」を期間限定で販売する。販売期間は店舗ごとに異なり、伊勢丹新宿店では10月29日~11月4日(「伊勢丹・創業祭」期間中)、イセタン羽田ストア(レディス)ターミナル1では10月29日~11月11日(土日祝はイセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1でも販売)。価格は、「マクミラン/イセタン」缶が1,000円、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶が1,250円。「イセタンタータン缶」は、スコットランドの国立 「タータン登記所」にも登録された、伊勢丹ブランドを象徴する2種のタータンを用いてデザインされた限定缶。「マクミラン/イセタン」は、2013年に55年ぶりにリニューアルされた鮮やかなタータン。一方、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」は、1968年に伊勢丹新宿店メンズ館のオープンを記念して使用された「ブラックウォッチ」を、2014年にリニューアルしたタータンとなっている。また、缶の中央には「ギャレット ポップコーン ショップス」のロゴが配置され、ふたの部分には「ISETAN」のロゴが描かれている。ポップコーンのフレーバーは、「マクミラン/イセタン」缶にはキャラメル味とチーズ味をミックスした定番の「シカゴ ミックス」、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶には、キャラメル味にローストアーモンドを加えた「アーモンド キャラメルクリスプ」が入っている。
2014年10月22日コカ・コーラシステムは10月13日、缶コーヒーブランド「イリー イッシモ」から「イリー イッシモ カフェモカ」(175g/税別115円)を全国で発売する。「イリー イッシモ」シリーズは、イタリアで80年近くの伝統を誇るエスプレッソブランド「illy(イリー)」の豆と技術を使用している。同商品は、イリー独自の香り高いエスプレッソに、たっぷりのミルクとココアパウダーを加え、イタリアで人気の高い「カフェモカ」を製品化した。スッキリとした後味のエスプレッソのおいしさと、なめらかなチョコレートの味わいが楽しめるという。香料・着色料は不使用。
2014年10月10日FSプランニングは10月24日、ポップコーンブランド「Doc Popcorn(ドックポップコーン)」にて、1/4ガロンの新サイズ「クォート缶(Quart Tin)」を発売する。「Doc Popcorn」は全米で展開している自然派ポップコーンブランドで、日本では現在、東京都原宿に店舗を構えている。同ブランドでは、3~4人で食べるのにちょうどよいサイズの1ガロンのタイニー缶(Tiny Tin)、好きなフレーバーを3種類選ぶことができる3.5ガロンのビッグ缶(Big Tin)を提供している。今回発売する「クォート缶」はタイニー缶の1/4サイズで、1人でも手軽に食べられる大きさとなっている。原宿店では、甘さと塩気の絶妙な組み合わせ「デンバーミックス」や3種のチーズをブレンドした「トリプルホワイトチェダー」、アップルとシナモンの「アップルクリスプ」などさまざまなフレーバーを用意している。「クォート缶」の価格は1,000円~1,200円(税込)。Doc Popcorn原宿店の所在地は東京都渋谷区神宮前4-31-6 吉野ビル1階。営業時間は10時~21時。
2014年10月08日TVや雑誌の美容特集で話題となった「サバ缶ダイエット」。一時はどこのスーパーでも「サバ缶」が売り切れになったほど!「即効ヤセ」できるかも!?ということで未だに人気の「サバ缶ダイエット」ですが、何がそんなにスゴイのか徹底検証してみました。■1.サバ缶がヤセやすいと言われるヒミツサバ缶のダイエット効果で注目されたのは「EPA」という成分。青魚に多く含まれ、特にサバ缶は含有率が高いそうです。この「EPA」が、別名「やせホルモン」と言われる「GLP-1」というホルモンの分泌を促してくれるということで、サバ缶ダイエットに火が付いたのです。■2.別名「やせホルモン」GLP-1の働きでは、「GLP-1」は具体的に、体にどのように影響するのでしょうか。北海道大学の研究資料によると、余分な糖分や体脂肪を代謝する上、胃に働きかけて満腹中枢を刺激し、食欲を抑制してくれるのだそう。ダイエット中は「美味しいものを、たくさん食べたい!」という欲が治まってくれるだけでも嬉しいですよね。■3.サバ缶が肥満率を低くしたまた、日本医科大学の調べでは、サバ缶の消費率No.1の山形県が女性の肥満率が低いことがわかっているそうですよ!また先述の「GLP-1」が分泌された後に、軽くストレッチや、スクワット、軽いウォーキングなどを行うと、体脂肪の燃焼率がUPしたという研究データもあるそうです。サバ缶を食べた後に、ショッピングでもいいので、歩く機会を増やしてみましょう。■4.サバ缶を1日おきに食べてみる毎日のように同じものを食べる「ばっかり食べ」では栄養が偏る傾向があるので、摂り方としては、サバ缶を1日おきに食べると良いでしょう。また、「GLP-1」に糖質や脂質代謝の効果が期待できるとはいえ、脂っこいものやスイーツを一緒に取ってしまうとせっかくの「GLP-1」の仕事を増やしてしまいます。食べる時は、サバ缶の「EPA」と共に「GLP-1」が分泌されやすいように、野菜などの食物繊維を一緒にとるようにしましょう。■5.簡単なサバ缶の食べ方・3選料理が嫌いな女子でも取り入れやすいサバ缶の食べ方1)ツナ缶のように、サラダに入れたり、サンドイッチの具にする。2)トロロご飯や卵かけご飯と共に丼にして頂く。ネギやシソ、三つ葉などをトッピングして栄養バランスの良い丼にしましょう。3)市販のパスタソースやレトルトカレーに入れる。市販のソースやルーはお肉や魚介類が少量しか入っていないので、サバ缶をドーンと入れて具沢山に!■おわりに缶詰は缶に密封されるので、保存料が含まれていないものがほとんどだそうです。また旬の時期の美味しく、栄養価の高いサバが密封されているので、年中、リーズナブルなお値段で旬サバが頂けるのも魅力ですね。(丸田みわ子/ハウコレ)【参考】※公益社団法人日本栄養・食料学会研究業績
2014年06月02日○Ca va? 缶です!世の中には色々な食べ物があるもので、百貨店の食品売り場をフラフラしていたら、1缶1,300円以上もするサバ缶を見つけてしまった。サバ缶って、そう、あのサバ缶だ。一体どんなものだと思ったら、フランス産で、11種類もある。粒マスタードや蜂蜜&タイム、ガーリックチリクリーム、ペッパークリームといったフレンチレシピのソースをサバと組み合わせており、細長いフォルムの缶詰でおしゃれ感も増す。製造はフランス・ブルターニュの「キャプテンクック」。1877年創業の老舗メーカーだ。伝統的な手法にこだわり、主な加工工程は手作業という。ふと裏面の原材料名表示ラベルを見ると……「ボンジュール! サバ(Ca va?)缶」となっている。ちょっと面白い。気になったので、試しに「はちみつちとタイム」、「ガーリックとファインハーブ」を食べてみた。○蜂蜜とハーブ風味のサバ缶缶を開けてみると、サバの半身が2枚重ねて入っている。サバの身自体は、日本のサバ缶のように「どうしてこんなにもやわらかいの……」というすぐに崩れてしまようなやわらかさではなく、キュッと締まった感じ。驚いたのは、ソースがたっぷりと入っていること。ほんのりと甘くて後からふわっとタイムの香りが立つ上品なソースがかかっている。ブドウ酢も入っているので後味はしつこくない。サバに蜂蜜?? と思われるかもしれないが、サバの味噌煮を考えれば、甘いソースとの相性も悪くないと気付くはずだ。サバの身を皿に盛ってソースをかけ、電子レンジで温めればフレンチの一品としても成立しそうなおいしさ。ソースが多いので、パスタと絡めてもいいだろう。今回は、フランス発のサバ缶ということでガレットの具材として使ってみた。生地にはそば粉を使っていないし、具材も冷蔵庫のあり物で済ませたのでなんちゃってガレットではあるが、ピーラーで削って炒めてハーブソルトで味付けした人参、クリームチーズ、スライスチーズ、玉子といったいたって普通の具材にこのサバ缶のサバとソースを合わせただけで、一気に「フレンチ度」が増した。これはかなりイケる。○ワインのつまみにもぴったり次に食べてみたのは「ガーリックとファインハーブ」。ガーリック風味のクリームソースにパセリやチャイブを加えたもので、はちみつとタイムに比べると全体的に濃いめの味付けなのでワインにあわせたい感じ。ガーリックの風味がしっかりときいていて、塩味も強め。でもクリームのソースがかかっているので、そのクリーミーさに包み込まれて優しい印象となっている。ちなみに他には、「ほうれん草クリーム」「5種類のペッパークリーム」「カリブ風マリネ」「ルイユソース(ガーリックチリクリーム)」「カレー」「オゼイユソース」「ナスのオリーブオイルマリネ」「ミュスカデワインのマリネ」「粒マスタード」がある。購入は「メゾンイクス」のサイトでもでき、価格は各1,312円となっている。スタイリッシュなパッケージなので、自分用はもちろん、プレゼントにもぴったりだ。
2014年01月06日(画像はニュースリリースより)BOSSから、初めての特定保健用食品の味わい深い缶コーヒーサントリー食品インターナショナル株式会社は、「ボス グリーン」(特定保健用食品)を2014年1月21日から全国発売する。「BOSS」ブランドからの商品だ。また2013年11月26日から「ボス グリーン新登場!!発売前の体験モニター6,000名様募集!」などの、キャンペーン活動も行われる。近年、カロリーを抑えたブラックタイプや、微糖タイプが主流だが、コーヒー市場は、ますます健康に対する消費者のニーズが増加してきている。「ボス グリーン」は、特に女性の悩みになりやすい、脂肪の吸収を抑える働きのある成分が調合されている。そしてボスブランドからの初めての特定保健用食品だ。パッケージは、商品の名称をイメージさせるきれいなグリーン系で、BOSSからの特定保健用食品であることが消費者に、一目で理解できるデザインとなっている。ボス グリーンの特徴深い味わいのある「深煎りの豆」と、上質な香りの「浅煎りの豆」を、バランスよくブレンドして、コーヒーのミルクとコクのある甘さの両方を味わえる、BOSSからの初めての特定保健用食品である。またコーヒー豆に含まれている、「コーヒー豆マンノオリゴ糖」は食物繊維の一種で、女性の悩みになりやすい、体内の脂肪が吸収されることを制御する効果がある。体の脂肪が気になる方や、健康を重視する方に役に立つ商品だ。【参考リンク】▼サントリー食品インターナショナル株式会社(ニュースリリース)
2013年12月07日満腹商事に勤めるミトゥ子とチャー子。チャー子:「あーあ、なんだってこの会社は、この時期こんなに忙しいのっ! 毎日終電で、飲みにすら行けやしない」ミトゥ子:「しょうがないわよ、年末なんだから」チャー子:「やだやだ~。焼き鳥食べたい~。ビールが飲みたい~」ミトゥ子:「フフン。そんなチャー子にぴったりの弁当、作ってきたわよ。あ、もちろん私のぶんだけだけど」師走の季節も到来し、毎日暇な満腹商事もこの時期は大忙し。飲みにいけないミトゥ子とチャー子。今日は、欲求解消のための、女子向けひとくち焼き鳥弁当のご紹介! 材料(1人前)・鶏もも肉(一口大に切る) 100g・塩麹 大さじ1・ごま油 大さじ1/2・白ネギ(3cm幅くらいに切る) 1/3本☆醤油 大さじ1/2☆オイスターソース 大さじ1/2☆きび砂糖 大さじ1/2☆酒 大さじ2/3・おにぎり(好みの具で作る) 2個・ミニトマト、レタスなど 適量1.ポリ袋に鶏もも肉と塩麹を入れよく揉みこんで一晩置く。(塩麹がない場合は、塩小さじ1/3と酒大さじ1で代用)2.フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉と白ネギを入れて焼く。3.焼き色がついたら酒を大さじ1強(分量外)を入れてすばやく蓋をし、蒸し焼きにする。4.よく混ぜ合わせておいた☆を入れ、煮詰めながら全体に絡ませる。5.取り出して、鶏肉とネギを1つずつ、爪楊枝に刺す。6.お弁当箱に盛りつけて完成! 一口サイズの食べやすい女子向け焼き鳥弁当。つまみやすいので、外で食べるのも良いね! おっと、美味しいからといって、ついうっかり昼間からビールを飲まないようにご注意を。ぜひお試しアレ~。
2013年12月05日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「カニ缶の卵丼」を含めた全4品。トロトロの甘酢あんがかかったふんわり卵丼はカニ缶を使った時短メニュー。サラダ、スープも中華で決まり。 カニ缶の卵丼 ふっくら卵を焼き上げるコツは火加減! 是非マスターしておきたい中華の定番です。 クラゲのピーナッツ和え クラゲの食感が楽しいデザートのような一品。ピーナッツの香りがたまりません。 揚げシシャモのおろし添え カリッと揚げたシシャモに、サッパリとした大根おろしがピッタリです。 レタスのスープ レタスは火を止めてから入れると彩りも食感もバッチリな仕上がりになりますよ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年10月17日ぐるなびはこのほど、インフォグラフィック「場所を知れば、もっと美味。焼き鳥の部位」を公開した。インフォグラフィックとは、インフォメーションとグラフィックを掛け合わせた造語で、情報やデータをイラストやグラフなどで視覚的に表現することで、わかりやすく内容を伝えられるもの。これまでに、「すし用語」「ビールをよく飲む都道府県ランキング」「居酒屋メニューの食べ合わせ」を公開し、第4弾となる今回は、「焼鳥の部位」がテーマとなる。焼鳥は、「むね肉」「もも肉」「手羽先」といった定番の部位から、「小豆」「弁慶」「おたふく」といった普段あまり耳にしない希少部位まで数多くの部位がある。同インフォグラフィックは、それらの部位をイラストでまとめ、「え!?ニワトリのココも食べれるの!?」という驚きをユーザーにわかりやすく伝えるという。同社では、個人のTwitterやフェイスブックなどのソーシャルメディアで広く紹介してもらうべく、公式Twitterや、フェイスブックページなどでも公開。今後も、食にまつわるインフォグラフィックを公開していく予定としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月09日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「フライパンで焼き鳥」を含めた全4品。ご飯が進む和食の献立です。メインの焼き鳥は、串に刺す必要もなくお手軽! 大豆の煮物はほっとするおいしさ。 フライパンで焼き鳥 フライパンひとつで簡単調理! おうちでお店の味が楽しめます。 大豆と切干し大根の煮物 栄養たっぷりの切干し大根をたくさん食べられる一品。 ゆでキャベツのからし和え キャベツ、ピーマンをさっとゆでて、からしダレで召し上がれ。リンゴがポイント。 シメジとベーコンのスープ ベーコンの旨味とキノコの風味たっぷりなスープです。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年05月26日アサヒビールは3月19日より、九州地区を中心とした全国で、オリジナルデザイン商品「がんばれ!福岡ソフトバンクホークス」ラベル缶を発売する同商品は、福岡ソフトバンクホークスマーケティングとの協力により、「福岡ソフトバンクホークス」を応援し盛り上げるため発売される缶飲料。同社のロゴマークの下に”がんばれ!福岡ソフトバンクホークス”の応援メッセージを添え、福岡ソフトバンクホークスのマスコットキャラクター”ハリー”のプレーシーンをデザインした。なお、広告キャラクターには本多雄一選手を起用。製造は福岡県福岡市の博多工場で行われる。商品ラインナップは、ビールが「アサヒスーパードライ『がんばれ!福岡ソフトバンクホークス』」350ml缶、新ジャンルが「クリアアサヒ『がんばれ!福岡ソフトバンクホークス』」350ml缶。各オープン価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月19日無印良品は、東北地方をはじめ、北海道・関東地方で昔から親しまれている、手づくりの縁起物を缶に詰め込んだ「福缶」を、数量限定で2013年1月1日から発売。今年は販売店舗数を増やし、全国の直営店や海外(香港・台湾)での展開も予定されている。価格は2,013円同商品は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に企画された。2012年の正月に発売されたものは、限定100店舗で10,000個発売し、好評のうちに完売したという。2013年版は、縁起物を30種類に拡大。「五穀豊穣(ほうじょう)、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿、子孫繁栄、招福祈願」などの願いを込め、ひとつの缶に1種類の縁起物のほか、2,013円がチャージされた「MUJI GIFT CARD」と、「オリジナルてぬぐい」が収められている。縁起物としては、アイヌ語で”小さな木の子ども”を意味する木彫り人形「ニポポ」(北海道網走市)や、花巻でつくられた干支張子人形「張子 巳」(岩手県花巻市)、古くから仙台で親しまれている「松川だるま」(宮城県仙台市)、長寿のお守り「三春駒」(福島県郡山市)など、さまざまなものが用意されている。詳細は、同社ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日サッポロビールは、12月5日発売のサッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」6缶プレゼントクイズを12月12日まで開催している。同キャンペーンは、「箱根駅伝クイズ」を5問すべて正解のうえ応募した人の中から抽選で100名に、12月5日発売のサッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」350ml缶を6本プレゼントするというもの。応募資格は満20歳以上で有効なE-mailアドレスを所有している人。1メールアドレスにつき1回限りの応募となり、応募すると同時にWebサイト会員にも登録される。締め切りは12月12日12時。当選は1人1回限りで、賞品の到着は12月下旬を予定している。応募は「サッポロビール箱根駅伝応援サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日キリンビールは14日、環境に配慮したパッケージ開発の一環として、現行の6缶パック板紙よりも紙面積を8%削減することで、国内最軽量となる約29g(350ml缶用)の6缶パック板紙の開発に成功したと発表した。同社は、包装容器の開発を専門に行っているパッケージング技術開発センターを有し、これまでリターナブルびんの軽量化、缶ぶたの縮径化など、環境に配慮したさまざま容器を業界に先駆け展開している。今回、同センターでは、6缶パック板紙の開口部の付加や、底部をロックする機能である缶底タブロックの形状改善などにより、利用者の利便性に関わる機能を維持・向上しながら、現行よりも紙面積を8%削減した。同社では、6缶パック板紙を1997年より採用しており、同様の観点で現在までに2回の軽量化に取り組んできた。現在の6缶パック板紙は重量が約32gだが、今回の開発により約3g軽減することで、約29gとなり国内最軽量を実現したという。新形状の6缶パック板紙は、国内最軽量となるだけでなく、缶保持力も約1.8倍に向上。また、1缶を取り出す際の指が掛けられる面積が拡大することで、取り出しやすさも改善した。さらに、この板紙を全国展開すると、現行品に比べてCO2排出量を年間約3,700t削減、板紙使用量を年間約1,700t削減できるなど、環境にも人にもやさしい6缶パック板紙となった。なお、同板紙は、2013年中の順次展開を目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日投稿作品をオルゴール音と共に紹介中ニベア(花王)では、「二ベアクリーム」のデコ缶を作って投稿するキャンペーン「ニベアデコオルゴールキャンペーン」を実施中。キャンペーンサイトでは、投稿されたデコ缶を、その一つ一つのオルゴール音と共に紹介中で、投稿の受付は2013年3月31日まで(ただし、プレゼント対象期間12月21日投稿受付まで)。オリジナルの「二ベアクリーム」デコ缶を作って投稿「ニベアデコオルゴールキャンペーン」は、期間限定で発売中の「ニベアクリームデコレーションキットセット」や、市販されているデコレーションパーツを使って、オリジナルの「二ベアクリーム」デコ缶を作って投稿するキャンペーン。投稿者のうち抽選で30名にニベアの商品やノベルティグッズの詰め合わせをプレゼント。また、雑誌「Mart」の編集部が選んだ優秀作品は雑誌「Mart」2013年3月号に掲載予定という。デコ缶投稿方法や、デコ缶の作り方など、詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。元の記事を読む
2012年11月10日ジェーン・アイルデールの人気アイテムや新色をアソートしてユニークなペイント缶に詰め込んだ、クリスマスコフレが11月10日に発売される。2012 クリスマスコフレ バケットオブジョイ ¥ 9,975 ピュアモイストリップカラー リリー / ピュアプレストチーク ベアリーローズ / 24Kゴールドダスト(ミニサイズ) / フィニッシングタッチハイライター / ミニマスカラ & ミニコンディショナー /ミニホワイトファンブラシアイテムはリップ、チーク、デコルテを輝かせるパウダー、ハイライト、マスカラと一つの缶の中で、聖夜のメイクをワンランクアップさせることができる。特に24Kのゴールドダストはパーティ シーンにぴったり。華やかに煌めくデコルテに、視線が集中すること間違いなし。早速チェックしてお問い合わせ:有限会社エム・アール・アイ tel.03-6419-7368 公式サイト
2012年11月08日