煮ても焼いても、刺身で食べてもおいしい魚。日本人が大好きな食材の1つだが、最も魚がおいしいと思う都道府県といったらどこが思い浮かぶだろうか。ということでマイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.魚がおいしいと思う都道府県を教えてください(複数回答)1位 北海道 40.4%2位 静岡 6.9%3位 富山 6.5%4位 石川 5.4%5位 高知 3.3%■北海道・「魚介なら北海道でしょう!」(32歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「北海道で食べたお寿司は格別だったから」(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「実体験で、北海道の魚が一番おいしいと思う」(28歳男性/情報・IT/技術職)■静岡・「以前、沼津で食べた刺身がとてもおいしかったから」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「しらすや桜エビなど、名産が多い」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「漁港で刺身を食べておいしかったから」(22歳男性/学生/その他)■富山・「北陸の日本海が一番おいしい気がします」(45歳男性/建設・土木/技術職)・「富山の寒ブリは、日本一じゃー! 」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「富山のぶりは最高においしい! 回転ずしさえ味が全然違う」(25歳女性/情報・IT/技術職)■石川・「つい最近金沢の海鮮丼を食べて感動した」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「学生時代に行った石川県の居酒屋がおいしすぎて、泣いたことがある」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「旅行に行ったときに魚がおいしかったから」(25歳女性/金融・証券/専門職)■高知・「いろんなところで食べたが高知以外思いつかない」(25歳男性/学校・教育関連/専門職)・「とれたてのカツオを刺身で食べる、この贅沢は高知ならではだと思います」(45歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「かつおが最高! 」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■番外編: 各地に美味しい魚がある!・「山口: フグがおいしい~!!」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)・「青森: 大間のマグロが有名だから」(26歳男性/不動産/その他)■総評圧倒的な支持を得て1位に選ばれたのは「北海道」だった。魚介類全般がおいしいといった声が最も多く、なかには「魚介はあまり好きではないけれど食べられました!」といった回答も寄せられた。2位は「静岡」。こちらも魚介類全般がおいしいといった意見が多かったが、「生シラス丼がすごくおいしかった」などシラスを評価する回答も目立った。3位は「富山」で、日本海の海の幸がおいしいといった声が目立ったが、「氷見のブリが有名だから」などブリを評価する回答も多かった。続いて4位は「石川」で、「昔、石川県で食べたウニやお造りが忘れられない」など、実際に食べてみておいしかったという体験談が多く寄せられていたのが特徴的だった。そして5位には「高知」がランクイン。「カツオのたたきは実際においしいので」など、カツオを支持する意見が最も多かった。2位以下を大きく引き離して北海道がトップになった今回のアンケート。鮭やいくら、お寿司など、実際に食べてみておいしかったという声も多く寄せられる結果に。また、魚ではないのだが、兵庫県明石のタコ、福井県の越前がになど、各地の名産を評価する意見もあった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月21日~2012年8月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日石川県は今秋、婚活に挑む以前に学ぶべき異性とのコミュニケーションなどを教える講座「いしかわ婚活実践大学校」を開催する。石川県の出資によって設立された「いしかわ子育て支援財団」では、2005年から登録ボランティアが結婚相手を探してくれたり、アドバイスをくれたりする「縁結びist」(エンムスビスト)を展開している。これまで315組がゴールインしたという。県と同財団ではこれまでもこのような婚活サポート事業を行ってきたが、最近よく見られる傾向として、参加者のコミュニケーション不足があげられるそうだ。「異性とどのように接していいか分からない」「相手の気持ちが分からない」「お見合いイベントでどんな服装をしたらよいか分からない」などの理由から、なかなか婚活の成果があがらないケースが見られるのだという。そこで県と同財団では、婚活をする前段階として、話し方や服装などコミュニケーションを学ぶ講座を開催。すでに今年2月には、試験的に単発で婚活講座を実施した。男女50人の定員が埋まり、好評を得たという。秋の本開催に向けて、専門家を講師に招いたプログラムを企画中とのこと。石川県少子化対策監室子ども政策担当の大畠秀信課長は、「行政がそこまでするかという声もあるが、結婚する意思があってもうまくいかない方に必要とされるのであれば今後も実施していく。せっかく婚活事業があるのだから、その機会を生かせるよう応援したい」と話した。さらに「それが晩婚化・少子化対策にもつながると思います」と成果に期待を寄せている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日日本で80万人以上の観客を動員したエンタテインメントショー『ブラスト!』で、唯一の日本人奏者として活躍してきた石川直(いしかわなおき)。『ブラスト!』卒業後の石川は、堂本光一主演の『Endless SHOCK』(2010~2012年)にパーカッション奏者としての参加や、学校の音楽指導など幅広い活動を行ってきた。そんな彼が、今夏の日本ツアーで3年ぶりに『ブラスト!』に復帰、ステージへの思いを語った。『ブラスト!』は、打楽器・金管楽器・ビジュアルアンサンブル(ダンサー)の3つのパートで構成されたショーで、日本には2003年夏に初上陸。過去519公演を開催し、国内でも高い人気を誇る。石川は、東日本大震災の被災者や今の元気のない日本に、自身の演奏とパフォーマンスで活力を与えたいとの思いから『ブラスト!』への出演を熱望したそう。「激しく変化するフォーメーションや、力強い打楽器、金管楽器の演奏は、まさにエネルギーのぶつかり合い。このステージなら、被災地はもちろん全国の皆さんにパワーを与えられるのではないかと思いました」。今回の日本ツアーには、カンパニー最年少のトランペット奏者、米所裕夢(よねそひろむ)と、カラー・ガード(ダンサー)の和田拓也(わだたくや)が初参加。石川以外の日本人がカンパニーに加わるのは今回が初めて。「単純に嬉しいです。日本人奏者のレベルが高いことをカンパニーが認めた証拠」と話す。さらにふたりの演技についても、「『ブラスト!』は、技術的、体力的に高いパフォーマンスが要求されます。それを若さと情熱でパワフルに演じられるのが米所、和田を含む新キャストたち。僕にとってもそのパフォーマンスが刺激になります。彼らに負けないよう熱いステージを披露したい」と意気込みを語った。6月末からスタートするステージは、4か月間で47都道府県を巡る長期ツアーとなる。石川は、最大のテーマは“体力”だと話す。「10年前と比べると体力の減少は否めません。でも舞台経験が増えた分、自分自身が求める質は高くなっています。クオリティと躍動感あるパフォーマンスの両方をベストな状態で見せられるように、今、日常の運動や食生活から変えています。全公演、ベストコンディションで演じられるよう頑張りますので、観客のみなさんも、パワー溢れる舞台でエナジーチャージしてください」。本ツアーは6月28日(木)より東京・THEATRE1010(プレビュー)を皮切りにスタート。各地の公演情報及びチケット販売情報はオフィシャルホームページとチケットぴあ特設ページ()で順次発表する。取材・文:藤田正恵
2012年05月18日ナイキ スポーツウェアカテゴリーにおけるグローバル広告契約を結んだプロゴルファーの石川遼選手が、同カテゴリーのプロダクトを身につけ、第1弾のビジュアルとしてナイキスポーツウェアのホームページに登場している。ナイキ スポーツウェアは、スポーツにインスピレーションを受けたカジュアルシューズやカジュアルウェアを展開し、普段履き・普段着として世界中の人々に広く着用されているナイキ唯一のライフスタイルカテゴリーだ。今回は同カテゴリーが掲げる”ONLY THE STRONG”のコンセプトの下、石川選手がナイキスポーツウェアの2012年SUMMER COLLECTIONのアイテムを身につけ、撮影が行われた。世界の頂点に立つため、全力で走り続ける彼の思いを表現したマニフェストもあわせて公開されている。石川選手が登場するこのキャンペーンでは、「夢を実現するためには自分に勝たねばならない、心の強い自分であらねばならない」というメッセージを伝えていく。今後さまざまな出版物や映像、デジタル、またナイキの店頭ツールなどにも石川選手が登場する予定。さらに、本契約はグローバル契約となるため、世界各国でナイキ スポーツウェアを着用した石川選手を見られるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日ナイキは5日、プロゴルファーの石川遼選手と、「ナイキ スポーツウェア」カテゴリーにおけるグローバル広告契約を結んだことを発表した。石川選手は3月下旬以降、出版物や映像、デジタル、ナイキの店頭ツールなどにおいて、同カテゴリーのプロダクトを身につけて登場する予定だ。「ナイキ スポーツウェア」はナイキ唯一のライフスタイルカテゴリーで、スポーツにインスピレーションを受けつつ、普段履き・普段着として世界中の人々に広く着用されるカジュアルシューズやカジュアルウェアを展開している。今回の石川選手との契約は米国のナイキ本社とのグローバル契約となるため、日本のみならず世界各国で同カテゴリーのプロダクトを着用し、登場する可能性があるという。「ナイキとスポーツウェアの契約を結ぶことができ、うれしく思っています。普段でもスニーカーはナイキを履いていました」と石川選手はコメントした。彼が登場するキャンペーンでは、「夢を実現するためには自分に勝てねばならない、心の強い自分であらねばならない」というメッセージが込められているという。自分に勝って夢を実現すべく、ランニングやクロスカントリーなど厳しいトレーニングに励む石川選手の姿を伝える一方、オフの時間に大好きなサッカーの練習をするなど、充実感やさわやかな達成感も表現されるという。今回のグローバル広告契約に、石川選手は、「この機会をバネにして、『世界のRyo』といわれるように、これからも精進していきたい」と述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日新ユニットを組む石川梨華と吉澤ひとみが、偶然、同じパーカーで仕事現場に!ドリームモーニング娘の石川梨華と吉澤ひとみがミュージックステーションに偶然にも同じパーカーでスタジオ入りしていた事を石川のブログで明かしている。偶然にもかぶってしまった服は、石川と吉澤が人から一緒に貰ったパーカーで、同じ日に着てきたことになる。石川のブログでは・・・すごくない?お揃いのパーカー(*^^*)実は先日、galaxxxyさんから二人一緒に洋服を頂いのですが今日偶然にも同じパーカーを着て来た(笑)会った瞬間お互い笑ったよね~よっすぃ~とはまた新しいプロジェクトで歌うので皆さんお楽しみに・・・と、これから吉澤と新ユニットを組む前に、お揃いの私服になった事を喜ぶコメントを記している。石川と吉澤が新ユニット二人が新ユニットを結成しテレビ東京のアニメ『戦国コレクション』4月スタート、毎週木曜・深1:45~)のオープニングテーマを歌う。ユニット名や楽曲など詳細は今後発表される予定。元の記事を読む
2012年02月26日現在公開中の園子温監督最新作『冷たい熱帯魚』の特別予告編映像が公開された。その他の写真『冷たい熱帯魚』は、いくつかの実在の事件をモチーフにしながら、小さな熱帯魚店を営む一家が、同業者の男と出会ったことを機に想像を絶する猟奇殺人事件に巻き込まれていく姿を描いた作品。本作は、先月29日から日本公開され、初日の全回が満席&立ち見の大ヒットを記録。新宿の劇場は公開初日に急きょ深夜の上映を追加、上映劇場を拡大するなど対応しているが、その後も平日でも立ち見が出るほどの盛況を見せている。このたび公開された特別予告編は、本作で園監督と共同で脚本を手がけたアートディレクター・映画評論家の高橋ヨシキ氏が編集した“幻の予告編”で、現在のところ、劇やイベントでの上映予定のない貴重な動画だ。高橋氏は、映画秘宝誌や映画のポスター・フライヤーなどのデザインを手がけ、熱狂的な支持者をもつアートディレクター。本予告編でも『冷たい熱帯魚』のシーンの中から“限界ギリギリ”の場面を厳選して、劇場で上映されていたものとは異なったテイストの予告編をつくりあげている。本日、大阪のシネ・リーブル梅田では、5日(土)の一般公開に先がけて先行上映を実施。20時から本編上映を行い、その後に園監督によるQ&Aイベントが行われる。『冷たい熱帯魚』テアトル新宿ほか全国順次公開中
2011年02月03日キャンペーンは2回第一生命保険株式会社が、12月1日より「あなたに、みんなに、いちばんキャンペーン」を開始した。『石川遼のような生命保険へ。』をキャッチフレーズとしている同社は、今回のキャンペーンでも石川選手にちなんだプレゼントを9,000名分用意している。キャンペーンは明年1月21日に第1回目が締め切られ、第2回目は3月11日までとなっている。応募方法は同社の「生涯設計デザイナー」から受け取った応募用紙か、もしくは専用サイトの応募ボタンから。専用サイトからの応募の場合は、「氏名」「住所」のほか、「メールアドレス」や「第一生命との契約の有無」を入力する必要がある。賞品は石川遼グッズかミッキーマウスか気になる賞品は、「あなたにいちばん賞」と「みんなにいちばん賞」から選択できる。このうち「あなたにいちばん賞」ではオリジナル石川遼選手スペシャルグッズとして、「キャディバッグ型カバー&ステンレスボトル」が合計3,000名に、キャディバッグ型マグカップが合計6,000名に当たる。「みんなにいちばん賞」では、「ミッキーマウスデジタルフォトフレーム」が各回500名、合計1,000名に当たる。同社によれば、第1回目の応募分は、第2回目の抽選対象とはならないとのこと。
2010年12月03日電子レンジで作る簡単おかず。本日ご紹介するのは、「白身魚のきのこ蒸し」。何かあっさりしたものが食べたいな、そんな時にぴったりの簡単に作れるおかずです。白身魚のきのこ蒸しの作り方■材料(2人分)白身魚…二切れしめじ、エリンギ、など…各半袋ぐらい※調味料酒…大さじ1.5ハーブソルト、コショウ…適量オリーブオイル…大さじ1.5レモン…お好みで【1】白身魚は塩コショウしておきます。キノコは石づきをとっておきます。【2】クッキングディッシュにキノコを並べ、その上に白身魚を並べます。酒、オリーブオイルを回しがけ、さらにハーブソルト、コショウをふります。蓋をして電子レンジで5分加熱して完成です。使うきのこの種類や量はお好みで。量は多めぐらいが◎。レモンやすだちを絞れば、より香り高く味わえます。柚子胡椒もよくあいますよ。「結局どれがいいの?」マルチに使うなら「スクエア」クッキングディッシュには「レクタングル」「スクエア」「サークル」の3つのサイズがあります。今回使用したクッキングディッシュは正方形で深型の「スクエア」。これまでご紹介してきたレシピの中でも、数多く登場したサイズです。長方形の「レクタングル」はテーブルで食器として使う時、一番スタイリッシュ見えするサイズ。主に一人分のパスタを作るのに向いています。「サークル」は浅型で口径があるので、大皿的役割で使えます。深型の「スクエア」は二人分のピラフや、汁気のあるおかずにピッタリ。深さがあるので、使い勝手よくどんなレシピに対応することができます。食器としての役割を重視するなら「レクタングル」。調理ツールとしての役割を重視するなら「スクエア」。レンチン料理の複数使いとして、2個目に「サークル」。どのサイズか悩んだ時は、上記を基準にするのもよさそうです。持っていれば時短料理が捗る「クッキングディッシュ」。レンジ料理の参考にどうぞ。⇒ レンジ・オーブン対応LIBERALISTA「クッキングディッシュ」スクエア/レクタングル/ラウンド 【特集連載:クッキングディッシュレシピ】⇒ レンジで簡単ワンポットパスタ「鮭のレモンクリームパスタ」の作り方 ⇒ レンジで簡単ワンポットパスタ「明太子パスタ」の作り方 ⇒ レンジで簡単「カレーピラフ」の作り方 ⇒ レンジで簡単「エビピラフ」の作り方 ⇒ レンジで簡単「茄子の重ね蒸し」の作り方 ⇒ レンジで煮込みいらず「ハッシュドポーク」の作り方 ⇒ 冷凍うどんで「カルボナーラ」の作り方 ⇒ 冷凍うどんで「たらこうどん」「焼きうどん」の作り方 ⇒ レンジで簡単ワンポットパスタ「きのことツナの和風パスタ」 ⇒ レンジで簡単おかず「チキンのトマト煮」 ⇒ レンジで簡単おかず「白身魚のきのこ蒸し」 = 文:大西佳葉 = ■食のはなし レンジで簡単レシピ 【ご紹介したアイテム】 電子レンジで簡単調理できるクッキングディッシュ。お米の炊飯や温野菜、パスタも作れる便利なフタ付きのお皿は、オーブン調理対応、冷凍庫や冷蔵庫での保存や、食洗機の使用も可能。⇒ レンジ・オーブン対応LIBERALISTAクッキングディッシュスクエア/レクタングル/ラウンド 2,052円(税込)
2001年12月05日