バー&ダイニング「BREEZE OF TOKYO(ブリーズ・オブ・トウキョウ)」(東京都千代田区丸の内)は1日より、秋の味覚をふんだんに盛り込んだ2種類の「秋のコースメニュー」を提供開始した。○秋の味覚をふんだんに使ったコースメニュー2種類を提供同店は、東京駅前、丸ビル最上36階からの夜景と共にコンテンポラリー・フレンチが楽しめるレストラン。秋のコースメニューは「シグネチャーコース」(6皿:8,500円・税別)と「シェフテイスティングコース」(8皿:1万2,000円・税別)の2種類で、青森出身のシェフ高谷邦人氏が旬の食材の素晴らしさを活かしきる、という思いを込めたという。秋の代表的な食材の、ズワイ蟹、ヒメマス、秋トリュフ、栗、ぼけしらず葱、などで創り上げた。中でも「シェフテイスティングコース」ではシェフの出身地・青森県の食材、小河原湖の蜆(しじみ)や十和田湖和牛、青森米・津軽ロマンを盛り込んでいる。高谷シェフは、中学校卒業後、料理人の父親の影響で地元青森の洋食店に勤務。その後、森ビル会員制レストラン「アークヒルズクラブ」で研鑽を積み、御殿場フランス料理店「オーベルジュ・ブランシュ」副料理長、銀座「GOSS」料理長を経て、2012年「BREEZE OF TOKYO」エグゼクティブ・シェフに就任している。同コースメニューは、9月1日~ 18時~22時L.O(日・祝~21時L.O.)の提供となる。
2015年09月02日森永乳業は9月1日~12月上旬、タニタとコラボレーションした「タニタ食堂の100kcalデザート かぼちゃプリン」(税別120円)を全国で期間限定販売する。「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、1個当たり100kcalでありながら、おいしさと満足感を得られ、なおかつ罪悪感を抱くことなく食べられるように開発されているという。同商品は、北海道産のかぼちゃをたっぷりと使用したかぼちゃプリン。隠し味にシナモンが入っており、かぼちゃの味わいを引き立てているとのこと。9月下旬~10月下旬には、ハロウィーンをイメージしたパッケージデザインを展開する。
2015年08月31日タニタ食堂(R)管理栄養士監修森永乳業株式会社は、健康総合企業の株式会社タニタとコラボレーションしている「タニタ食堂(R)の100kcalデザートかぼちゃプリン」を9月1日(火)より全国にて期間限定で新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、株式会社タニタの監修のもと、人工甘味料は使用せず自然な甘さにするため、味にアクセントのある食材を使用し、カロリーは計算しやすい数値に設計された発売以降人気の商品だ。脂肪分を抑え、素材の味を活かした自然な甘さに仕上げたことで、同社従来プリンと比較すると、3~5割のカロリーカットとなる、1個85g当たり100kcalを実現した。“おいしさ”と“満足感”を得ることができる、タニタ食堂(R)の管理栄養士監修のデザートが100kcalで、価格も120円(税別)と手に取りやすいのも特徴だ。秋の味覚が100kcalで堪能季節限定で新発売する「タニタ食堂(R)の100kcalデザートかぼちゃプリン」は、秋の味覚として毎秋発売し、支持を得ている。北海道産かぼちゃをたっぷりと使用し、シナモンの隠し味が素材の甘い味わいを引き立て、ほくほくした食感が楽しめるかぼちゃプリンとなっている。なお、9月下旬から10月下旬頃までの期間限定でハロウィンをイメージしたパッケージデザインを展開する。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年08月30日子連れでお出かけできる場所を探すのはなかなか大変。おむつ替えができるトイレや子どもが自由に動けまわれる広々したスペースがなかったり…。そこで、秋にぴったり、おいしいパン屋さんにも立ち寄れるお出かけコース(豪徳寺から二子玉川駅編)をご紹介します。【1】豪徳寺広々とした敷地内には、1000匹を超えるであろう招き猫の置物がずらり! 招き猫発祥の地と言われるほど、パワースポットとしても知られています。井伊直弼のお墓がある寺としても有名です。営業時間 9時00分~17時00分施設情報 東京都世田谷区豪徳寺2-24-7↓徒歩または世田谷線宮の坂駅を使って移動【2】松陰神社前駅駅の北と南に分かれてある商店街は、古くから店を構える八百屋さんや飲食店が並びます。ぶらぶらとお散歩しているだけでも楽しいエリア。施設情報 東京都世田谷区若林4-21-16 松陰神社商店街マップ ↓徒歩で移動【3】Boulangerie Sudo(ブーランジェリー スドウ)ホスピタリティが高いと噂のベーカリー。店内、外にも席があるのでイートインも可。営業時間 9:00~19:00(火-土曜日)施設情報 東京都世田谷区世田谷4-3-14定休日 日曜・月曜・他 詳細はブログにて Boulangerie Sudo ↓徒歩で移動【4】西太子堂駅東京急行電鉄世田谷線。ベビーカーもOKな平面駅です。東京都世田谷区太子堂4-10-3↓徒歩で移動【5】Les Cinq Sens(レ・サンク・サンス )パリの老舗店で10年以上パン職人をしていたフランス人のデリアン・エマニュエルがグランシェフを務める本格的なパン屋さん。子どもも安心して食べられる手づくのおいしいパンがずらり。営業時間 8:00~21:00施設情報 東京都世田谷区若林1-7-1 Les Cinq Sens公式ホームページ ↓徒歩または世田谷線西太子堂駅を使って移動【6】三軒茶屋駅東京急行電鉄田園都市線。三茶パティオ口を利用すれば、ベビーカーでも段差なく移動可能。施設情報 東京都世田谷区太子堂2-15↓電車で移動【7】二子玉川駅今一番子連れに優しい場所と言っても過言ではない二子玉川駅。駅に直結しているショッピング施設二子玉川ライズにはベビールームやキッズトイレ、授乳室などが充実。周辺レストランも子連れで楽しめるので安心。東京急行電鉄田園都市線。施設情報 東京都世田谷区玉川2-21-1↓徒歩で移動【8】玉川高島屋S・C 玉川タカシマヤ2015年9月8日に、世界一おいしい朝食として知られる「bills」がオープンすることでも知られる高島屋。ファッション、グルメともに、近年のショップの充実ぶりには目が離せません。ベビーカーの貸し出しも行っているため、お買い物も楽々。施設情報 東京都世田谷区玉川3-17-1 営業時間 10:00~20:00 二子玉川高島屋S・C 木々に囲まれた豪徳寺に、おいしいパンやショッピング。1日たっぷり子連れで遊べる今回のコースをあなたも楽しんでみませんか?情報提供元 日々の子連れおでかけを楽しくする 口コミコミュニティ「cozre」
2015年08月27日ファミリーマートは28日、「南国白くま」を発売するセイカ食品とコラボしたスイーツ「南国白くまデザート」「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」を発売する。○「南国白くま」の世界観をスイーツに同商品は、かき氷に甘い練乳とフルーツや小豆をのせた「南国白くま」の世界観をスイーツとして再現したメニュー。昨年も販売された商品だが、今年も夏季限定で復活する。今年は、昨年比1.5倍の量のフルーツをのせた「南国白くまデザート」に加え、新たに「ぎゅうひ」を使った新メニュー「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」をラインアップ。パッケージには、桜島と西郷隆盛のイラストをデザインした。「南国白くまデザート」は、練乳味のミルク寒天とムースの上に練乳のホイップとソースを絞り、パイン、みかん、キウイ、黄桃、かのこ(小豆)をカップに敷き詰めた「南国白くま」をそのままカップスイーツにした。価格は298円(税込)。「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」は、練乳ホイップと白くまをイメージした白いムースの間に、パイン、黄桃、かのこ、スポンジを入れ、ぎゅうひで包み込んだ。価格は168円(税込)。
2015年07月27日夏になるとフルーツを使ったデザートを食べたくなりますよね。中でも、今年絶対押さえておきたいのは「桃」を使ったデザート。一口食べれば、とろけるように甘いのに爽やかな風味がたまらない、幸せな世界が広がるはず!?■スタバは「ピーチ・イン・ピーチフラペチーノ」毎回新作が話題になるスターバックスでは、旬の桃をふんだんに使った「ピーチ・イン・ピーチフラペチーノ」を発売!意外にも、桃を使ったドリンクははじめて販売するのだとか。「甘くコンポートされたやわらかなピーチの果肉と、ツルンとした触感のピーチジェリーという2つの食感のピーチをミックス」したという、真夏にぴったりの清涼感溢れるデザートドリンク。見た目もピンクのグラデーションでとっても可愛い一品です。お仕事や勉強などでいつも頑張っている自分へ、ちょっとしたご褒美スイーツとして楽しんでみてはいかがでしょうか。■今年のデニーズは「桃」ゴリ推し!いつもハイクオリティなデザートが話題を呼んでいる「デニーズ」も、今季は「桃」を推しているようです。「フレッシュ桃のパブロバ」は、甘酒風のクリームにゆであずきを合わせた一品。和風のコテっとした甘さに爽やかな桃がよく合います。「フレッシュ桃のポップオーバー」は、アメリカ発祥のポップオーバーに、ミルクプリンや甘酒風クリームと合わせて食べる、ボリューム満点なよくばりデザートです。夏といえば欠かせないかき氷ももちろん登場!「氷ピーチフルーツ」は、ふわふわの純氷かき氷に、果肉入りのピーチソースとフルーツがたっぷり乗っており、見た目にも可愛らしいので、テンションが上がること間違いなしです。他にも、「桃のミルクプリンミニパルフェ」、「桃のフレッシュ」、「桃のミルクプリンサンデー」、など目白押し。どれも期間限定です。今すぐデニーズに急げ!■コンビニ各店でも桃づくし!スイーツだって侮れないコンビニ各店でも、桃スイーツ祭りですよ!夏のコンビニスイーツの王様ミニストップでは「白桃パフェ」を発売。バニラアイスの白と桃のピンクが可愛らしい商品です。肝心の味も桃が贅沢にゴロゴロ入っていてとっても美味しいようです。他にも、サークルKサンクスでは、「カラフルフルーツバー白桃味」、ローソンは「福島県産桃のタルト」、ファミリーマートは「白桃のシュークリーム福島県産ピーチ果汁使用」など、各店のこだわりがギュっと詰まっていますよ。暑さにめげそうになったときには、桃スイーツを食べてリフレッシュ!甘くて爽やか、その上ピンクでかわいいデザートを食べて、やる気をチャージしてくださいね。
2015年07月20日都心から約1時間で行ける人気の観光地、鎌倉にもたくさんのハイキングコースがあるのを知っていますか? どのコースも高低差が少ないので初心者もOK。コース沿いには、海が見渡せる展望スポットをはじめ見どころが盛りだくさん。ハイキング後に鎌倉観光が楽しめるのも魅力。ここではおすすめの3コースをご紹介します。■鎌倉駅からほど近い。距離が短く、歴史スポットも巡れる「祇園山ハイキングコース」祇園山は標高約60mの小高い丘。ハイキングコースの入口である大町の八雲神社までは、鎌倉駅から歩いて約10分。鎌倉最古の厄除け神社、八雲神社を参拝し、本殿の右から山道へ。そこから6分程度で、祇園山頂上に到着します。標高は低いものの、そこから眺める景色は格別。鎌倉市街と由比ヶ浜方面が眼下に広がります。空気が澄んだ日は富士山や丹沢山が見えることも。山頂を後にし、後は緩やかな尾根道が続きます。2、3ヵ所アップダウンがありますが、それ以外は森林浴を楽しみながら歩けます。尾根道を進むこと約30分。分岐を曲がり、少し急な石段を下りると、北条氏終焉の舞台である腹切やぐらと東勝寺跡に出ます。ここは1333年、新田義貞の鎌倉攻めにより、北条高時ら北条一族が自害した場所。それによって鎌倉幕府は滅亡することになったので、歴史に思いを馳せて見学しましょう。ここでハイキングは終わり。そこから約10分で鎌倉駅に戻れます。1~2時間程度で楽しめるハイキングコースなので、その後は小町通りでショッピング&グルメを楽しんでもいいかも。■絶景スポットや歴史遺構が点在する見どころ満載の「衣張山(きぬばりやま)ハイキングコース」このコースは、金沢街道沿いにある鎌倉最古のお寺、杉本寺付近から名越切通までを結ぶコースで、かつては巡礼道として利用されていました。杉本寺から衣張山までは約20分。鬱蒼と生い茂る木立の間を通り、少し険しい道が続きますが、標高120mの衣張山山頂に着くと視界が開け、海が一望できます。ちなみに衣張山は、源頼朝と北条政子が夏の暑い日に、この山に白衣を張って冬山に見立てて涼んだという言い伝えが名前の由来になっています。その後も関東の富士見百景やパノラマ台など、絶景が拝めるスポットがあるので、景色を楽しみながら歩きましょう。さらに進むと、高さ3~10mの断崖が連続する「お猿畠の大切岸」や、150穴以上のやぐら群が並ぶ「まんだら堂やぐら群」など歴史遺構が点在。コースの最後には鎌倉時代に山や丘などを切り開いて通した古道である「名越切通」があります。苔むした岩肌がなんとも素晴らしい。このハイキングコースの所要時間は、約2~3時間程度です。■鎌倉でいちばん知名度がある「天園ハイキングコース」もう少し長くハイキングを楽しみたい人は、天園ハイキングコースがおすすめ。建長寺と瑞泉寺を繋ぐ鎌倉最長のコースで、かつて修行僧たちが行脚した山道です。急坂やなだらかな道など、変化に富んだ山歩きが楽しめるので、多くのハイカーでいつも賑わいます。途中、鎌倉市最高地点となる標高159mの大平山を通るので、絶景も楽しめます。所要時間は約3~4時間程度。建長寺と瑞泉寺もお参りできるので、鎌倉を満喫できるでしょう。どのコースもスニーカーでOK。海と山に囲まれた鎌倉ならではの景色が楽しめるので、気分もリフレッシュするはず。一度は行ってみる価値大ですよ。
2015年07月05日高級レストランでコース料理を食べる際、最後のコーヒーの前に必ずデザートが出てきます。このデザートにも、食べ方にマナーがあることをご存じですか?○カラメルや飴細工などがのっている場合デザートの主役であるアイスやクリームの上に、カラメルや飴細工などが施されていることがあります。これらは食べられるものですので、崩して食べるといいでしょう。その際、スプーンで下のアイスごと、ザクザク崩しては見栄えが悪くなってしまいます。スプーンとフォークで挟むようにするなど、せっかくの見た目をあまり損なわないようにしましょう。○食べる際は、スプーンの先端を使用するデザートを食べる際、スプーン全体を使用してすくうと、食べる際に口いっぱいにスプーンをほお張ることになってしまいます。あまり見た目もよくありませんので、食べる際はスプーンの先端に少しのせる程度にし、体全体を前に出して食べるようにしましょう。撮影協力アルジェントASO○教えてくれたのは……マナー講師 松井 千恵美さん桜ことスクール代表。CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持ち、お箏 (こと) の家元が教える大人のためのマナースクールを運営。美しく品格ある大人の女性を目指す方のみならず、企業や教育関係での講義にも定評がある。執筆:松田識史株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月26日ロイヤルホストは7月2日、桃を使用した季節限定デザート2種を発売する。販売は9月上旬までを予定。同店では、昨年9月より国産フルーツを使用した季節限定デザートを提供している。今回は、桃を使用した「フレッシュ桃のパフェ ~ピーチ・メルバ風~」(896円)と「The Peach ~ラズベリーソースを添えて~」(540円)が登場する。「フレッシュ桃のパフェ ~ピーチ・メルバ風~」は、ロゼワインのジュレやホイップクリーム、バニラスポンジの上に大きめにスライスした桃を盛り付けた1品。商品名のピーチ・メルバとは、バニラアイスの上にシロップ漬けの桃をのせ、ラズベリーソースをかけたデザートのこと。同商品も、桃とバニラアイス、ラズベリーソースを使用し、"ピーチ・メルバ風"に仕上げたという。練乳のグラニータを加えているため、ひんやりとした食感も楽しめるとのこと。「The Peach ~ラズベリーソースを添えて~」は、桃を半分にカットし、ホイップクリームとラズベリーソースとともに盛り付けたデザートプレート。桃の豊かな香りと柔らかな果肉が味わえるという。なお、7月1日(予定)までは「さくらんぼ(佐藤錦)のパフェ ~ロゼワインのジュレ仕立て~」(950円)も販売中。同メニューは、ルビー色の佐藤錦とバニラアイス、ブルーベリーソースなどを盛り合わせ、シャリシャリとした食感のミックスベリーのグラニータを加えた。さらにロゼワインのジュレを敷き詰め、見た目も華やかに仕上げたとのこと。価格は税込。一部価格が異なる店舗あり。果物の収穫状況によって、販売開始および終了時期が予定と異なる場合がある。
2015年06月24日銀座コージーコーナーは22日~7月7日の間、"七夕"限定のカップデザート「トゥインクルスター」2品を販売する。○星型のカップがかわいい、七夕限定デザート同商品は、チーズムースにフルーツのジュレを重ねて彩りゆたかな果実を飾った、爽やかな味わいのカップデザート。テイストは、甘酸っぱい"苺"と、チーズと相性のよい"オレンジ"の2種類を用意した。七夕をイメージした星型カップに入った、この時期だけの限定品となる。「トゥインクルスター(苺)」は、爽やかな酸味のチーズムースの上にラズベリージュレを、「同 (オレンジ)」は同じくオレンジジュレを重ね、彩りゆたかなフルーツで飾った。価格は各421円(税込)。なお、店舗により取り扱いをしていない場合がある。※税込価格は1円未満を切り下げて表示。一部店舗では、実際の購入価格と差額が生じる場合がある
2015年06月23日ロイヤルホストは18日より、夏季限定のデザートとして、抹茶、ミルクセーキ、3種のベリーの「氷グラニータ」と、新作デザート「ティラミス・アフォガート」を販売開始する。○夏季限定のひんやりデザート「氷グラニータ」&「ティラミス・アフォガート」が登場氷とシロップを混ぜながら冷やし固めた夏のデザート「グラニータ」は、イタリア語で「granita=粒々にした」を指す通り、やや粗めの氷の粒を残した食感が特徴。今回は、定番の「抹茶のグラニータ」(432円・税込)に加え、新たに「懐かしのミルクセーキグラニータ」「3種ベリーのグラニータ」の3種類を用意した。「懐かしのミルクセーキグラニータ」(453円・税込)は、まろやかなミルク味の優しい味わい、「3種ベリーのグラニータ」(486円・税込)はブルーベリー、ブラックベリー、クランベリーを使用した、すっきりした甘さとヨーグルトの爽やかな酸味が楽しめる。いずれも、氷の上からシロップをかける日本のかき氷とは一味違った風味と食感となっているという。「ティラミス・アフォガート」は、滑らかなマスカルポーネを使ったティラミスとバニラアイスに、濃厚なコーヒーをかけて食べる新作デザート。ティラミスとバニラアイスのしっとりした甘さと、コーヒーのほろ苦さが口いっぱいに広がる仕上がりとした。価格は594円(税込)。販売期間は、6月18日~9月上旬を予定。販売店舗は、全国のロイヤルホスト225店舗。なお、一部取り扱いのない店舗、販売期間・価格が異なる店舗がある。また、昨年好評だった、店頭売店にて購入できる国産果実を敷きつめた「果実のテリーヌゼリー」を販売。今年は、「甘夏&キウイ」「白桃&さくらんぼ」「梨&巨峰」の3種類を用意した。夏にふさわしいみずみずしい果実味あふれるデザートを自宅で楽しめる。価格は各450円(税込)。3個入りは1,550円(税込)。
2015年06月17日夏といえばキャンプや海水浴でのバーベキュー。外でいただくお肉や野菜、焼きそばなどの定番メニューもおいしいですが、女子が楽しみにしているのは、そのあとのデザートですよね!今回はバーベキューで簡単に作れるデザートレシピのアイディアを紹介します。手際よく作れば、女子力アピールもできるかも!?まず、炙ったマシュマロとチョコレートクラッカーでサンドしたスモア風はいかがでしょうか?柔らかくなったマシュマロと余熱で溶けるチョコレート、そして、クラッカーの塩気が絶妙にマッチした一品です。ほかにも、フルーツをアルミホイルに包んで焼くだけの、焼きフルーツもおすすめです。バナナやりんご、マンゴーなど好みのフルーツを持ち寄りましょう。温かくなったフルーツはおいしいうえに栄養もたっぷりのため、女子にぴったりですね。アルミホイルやアルミカップを使って、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュをしても楽しそう。さらに、時間に余裕がある場合にはダッチオーブンを使ってチョコバナナパイやアップルパイを作ることもできますよ。冷凍パイシートと、バナナとチョコレートや、事前に作って冷凍したりんごのフィリングを持ってきておけば簡単です。ダッチオーブンに入るようにカットしたパイシートにフィリングを乗せ、2cm幅に切ったもうひとつのパイシートを編み目になるように並べ、卵液を塗り、約150度に温めて30分ほど焼いて完成!簡単にできるものから本格的なものまで、おすすめレシピ。お好みのデザートをぜひバーベキューで堪能して。
2015年06月09日ファミリーマートはこのほど、本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの新商品として、「マンゴーラテ」を北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。○そのままでも、かき混ぜて飲んでも楽しめる本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」は、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料として2015年4月より販売を開始し、デザート感覚で手軽に楽しめることから、幅広いユーザーから支持されているという。同商品は、気温の上昇する時期に合わせて発売となる、夏の果実"マンゴー"を使った、この季節におすすめのデザート飲料。デザート工場で製造する、ホイップクリーム入りの本格的なデザート飲料となる。マンゴーソースや粗挽きココナッツなどをトッピングし、見た目にもこだわった。飲み始めはマンゴーの甘い味わいが楽しめ、ホイップクリームをかき混ぜると、マンゴー果肉と粗挽きココナッツの食感を楽しめる。また、付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけを食べることもできる。価格は248円(税込)。
2015年06月07日ファミリーマートは21日より順次、「FAMIMA CAFE」ブランドから、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの「カフェラテ&キャラメルクリーム」「ストロベリーラテ」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売している。地域によって販売時期が異なる。○ソースやナッツなどをトッピングした本格的デザート飲料を、より気軽に「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズは、カフェなどにおいて人気を集めている、ホイップクリームやソースなどをトッピングしたデザート飲料を、より気軽に楽しめるよう開発した。両商品は、デザート工場にて製造する、ホイップクリーム入りのデザート飲料。ソースやナッツなどをトッピングし、より本格的なスイーツの味わいにしたという。付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけも食べることができる。また、そのままでも、かき混ぜて飲んでもと、いろいろな味わい方を楽しめる仕上がりになっているとのこと。価格は各248円(税込)。販売は、東北地方、関東地方、東海地方が4月21日~。中部地方、北陸地方は4月28日~。関西地方、中国・四国地方、九州地方は5月12日~。
2015年04月26日女性を中心に好評メイトーブランドの協同乳業株式会社は4月3日、ヨーグルトとフルーツを使ったデザートアイスの“ヨーグフル”シリーズから、「ヨーグフルフルーツミックス」を5月18日に新発売すると発表した。同シリーズは、ヨーグルトや発酵食品が注目されていることや、フローズンヨーグルトの人気を受けて開発され、発売以来女性を中心に好評を得ている。健康や美容への意識が高い女性に向け、おやつやお風呂あがりなどにさっぱりと楽しめるデザートアイスだ。果肉たっぷり新製品には生きた乳酸菌入りのヨーグルト入りアイスに、ごろっと食感が楽しめる4種類のフルーツを混ぜ込み、発酵乳を使用することで本格的なヨーグルトの味わいが楽しめる。使用したフルーツはキウイ、マンゴー、りんご、黄桃の4種類。フルーツの味わいに負けないよう、その他シリーズ品に加え発酵乳を増量したことで、より本格ヨーグルト味に仕上げ、ヨーグルトとフルーツのハーモニーを感じることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・協同乳業株式会社のプレスリリース(日経プレスリリース)
2015年04月15日阪急阪神ホテルズはこのほど、宝塚ホテル(兵庫県宝塚市)で「阪急電車ケーキ」がデザートになった「89周年記念ブライダルコース」の予約を受付開始した。同ホテルが5月14日に開業89周年を迎えるにあたり、「89(ハンキュウ/阪急)」にちなんだもの。89周年記念ブライダルコースメニューでは、デザートとして「オレンジとショコラのアンサンブル 阪急電車と共に」を提供する。5月14日~2016年5月13日の期間内の婚礼が対象。価格は1万9,008円(税・サ込)。チョコレートと相性がぴったりのオレンジとチョコレートムースが2層になったケーキの周りに薄いチョコレートの板を電車の車両に見立て、窓をホワイトチョコレートでコーティング。電車ケーキの下には数種類のハーブティーを煮出して作ったフルーティジュレを線路に見立ててトッピングした。皿には阪急電車をかたどってチョコレートの刷り込みを施している。
2015年03月03日2月18日ニューヨークで、マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)が2015-16秋冬ウィメンズコレクションのショーを開催した。白昼のロマンティックな装いは、イブニングには一変、グラマラスに力強く花開く。そんな、相反する両面を持つ女性のためのテーラリング提案した今シーズン。ショー前半は、淡黄褐色、大麦色や、バニラ、オリーブ、チョコレートカラーで温かみを帯びたトーンで構成。裾がはためくスカートスーツやコートなど、フェミニンなルックとは対照的に、オクスフォードや織りの厚いが素材で仕立てられたメンズウエアを思わせるケープ、コート、ジャケットも登場。次第にボルドー、ピーコック、トパーズそしてぺリドットなどのカラーへ変化し、リッチに彩りを増す。贅沢なファーを身に付けながらも、ダマスクやペイズリーモチーフが全面プリントされた素材によるパジャマ風アイテムでレイドバックした装いに。後半には、くっきりとしたブラック、グレーやネイビーカラーで力強いオーラが放たれる。一方、トランペットシェイプのスカートやIラインのロングドレスのシルエットはしなやかで、素材はスリーク。昼と夜、儚く強く、しなやかに構築的にといった相反する要素により、一つの物語を描いたコレクションとなった。
2015年02月23日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)が、新バッグ「“グリニッチ”グラブ・バッグ」を発売した。取り外し可能なショルダーストラップやフロントのスナップポケット、十分なマチが機能的。コロンとしたフォルムが可愛い。ボディのエクステリアとインテリアは対照的な色で張り替えられ、美しいコントラストをなす。ミディアムサイズ(W25×H22×D14cm/5万5,000円)、ラージサイズ(W29×H25×D18cm/6万4,000円)の2サイズ用意。ブラック(内ホワイト)、ブラック(内ラズベリー)、ホワイト(内アクアマリン)、ネイビー(内ペールブルー)などコンビネーション12色展開。
2015年02月04日明治は2月1日に、「デザート・ピッツァ ショコラ&ドライフルーツ」を発売した。○もっちり生地とスイーツによる斬新な食感デザートピッツァは、今、チョコレート専門カフェやピッツァ専門店で人気が高まっており、同商品はそんなデザートピッツァを家庭で手軽に楽しむことができるという。ピッツァ生地は、乳酸菌を使用して生地を発酵させる独自製法"熟成もっちり生地製法"で仕立てた。トッピングは、ほろにがいオレンジピール、甘酸っぱいドライクランベリー、ローストしたアーモンドとチョコレート。加熱調理することでチョコレートが溶け出し、ピザ生地との一体感と独特の食感を楽しむことができるとのこと。7インチサイズの冷凍デザートピッツァで、内容量は1枚、114g。オープン価格となる。
2015年02月01日「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」は2月1日~14日、オリジナルメニュー「2015バレンタインコース」を販売する。○"ロッテのチョコレートカフェ"ならではのフルコースメニュー同コースは、"ロッテのチョコレートカフェ"ならではの、チョコレートを活かしたバレンタインシーズン限定のフルコースメニュー。前菜3種、パスタ2種、メイン3種、デザート3種より、それぞれ1品ずつ選ぶプリフィックスコースとなる。追加料金による「ビーフステーキチョコレートグレービーソース」(メイン)、「桜の雪見だいふく 桜のマカロンとグリオットを添えて」(デザート)への変更を含む。実施店舗は、「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」(東京都墨田区錦糸4-6-1 ロッテシティホテル錦糸町1F)。販売期間は、2月1日~14日。内容は前菜、パン、スープ、パスタ、メイン料理(肉or魚)、デザート、コーヒーまたは紅茶の全7品。価格は2,980円(税込)~。提供時間は、17時~22時(ラストオーダー 21時)。予約不要だが、席数に限りがあるため事前予約を推奨している。※情報は掲載時のもの
2015年02月01日マイケル・コース(MICHAEL KORS)が2015年秋、東京・銀座の中央通りに日本最大の旗艦店をオープンする。全カテゴリーの商品が並ぶ世界初の店舗となる予定。店舗は3フロア、702平方メートル。デザインは昨年上海にオープンした静安ケリー・センター店で用いられた新コンセプトを踏襲する。ステンレス製什器、ホワイト大理石の床、ウッド、ゼブラスキンがラグジュアリーかつ居心地の良い空間を演出。ゆっくりとスタイリングを考えながらショッピングを楽しめそうだ。1階はマイケル・コース コレクションとマイケル マイケル・コースのハンドバッグやスモール・レザーグッズ、ウォッチ、ジュエリー、アイウエアといったアクセサリー類、2階は両ウィメンズラインのウエア、シューズコレクション、地下1階は日本初となるメンズウエア及び男性用アクセサリー類を扱う。デザイナーのマイケル・コースは、「東京は世界でもトップレベルのファッション都市であり、銀座はその中でも世界有数のショッピングエリア。この特別な場所にショップをオープンできることは、エキサイティングであると同時に誇らしいこと。オープンがとても楽しみです」と話している。
2015年01月25日「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」は、15スプリングキャンペーンを公開した。撮影はマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。ロマンティックなムードが溢れる日差しの中にモデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とベンジャミン・アイデム(Benjamin Eidem)が登場。マイケル・コースが「春は生命が生まれ変わる時。このコレクション及び広告キャンペーンでは、春がもたらすアップビートなエレガンスとカラーを表現した」と語るように、オプティミスティックな雰囲気を醸す。コレクションライン「マイケル・コース」のビジュアルは、モデルの 2人が豪華なヨットの上で、またセカンドライン「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、イタリアのクラシカルな水上タクシーの上で優雅に佇む。。
2015年01月06日ヤフーは12月3日、宅配買取サービス「Yahoo!買取」に「総合買取コース」を新設したと発表した。Yahoo!買取は、ユーザーが不要になった古物を買い取るサービス。買い取りは、ユーザーが宅配便や集荷サービスで郵送する方法と、担当者が自宅に直接来て買い取りを行う方法がある。買い取った古物は、オークションサイトの「ヤフオク!」上で販売する。これまでは、「ブランド品、ファッション」「AV機器、家電、ゲーム」「本、音楽ソフト、映像ソフト」の3コース、22カテゴリを買取り対象としていたが、新たに総合買取コースを新設し19カテゴリ追加した。具体的には、デスクトップパソコン、美容器具、光学機器・カメラ用品、おもちゃ、フィギュア、鉄道模型、教材、楽器、スポーツ・レジャー、ゴルフ用品、釣具、エアガン・サバイバルグッズ、カー用品、バイク用品、自転車、インテリア・ホーム、電動工具、ベビー用品。今回の追加により、4コース、41カテゴリに拡大した。古物の査定・買取りはヤフーのパートナー企業が担当。総合買取コースは、マーケットエンタープライズのが運営する「高く売れるドットコム」が担当する。
2014年12月05日「マイケル マイケル・コース(Michael Michael Kors)」は11月28日、「ハミルトン・トラベラー」の限定色モデルを発売する。ハミルトン・トラベラーはブランドのアイコンバッグ「ハミルトン」をリニューアルしたもの。40年の発表以来、受け継がれてきたスポーティーかつシックなディテールを活かしながらも、よりモダンなシティ仕様に仕上げた。MK ロゴを施した大きな鍵型のチャームも継承され、よりハンドバッグな雰囲気に。今回発売されたのはホリデー限定となるレオパード柄で、価格は8万2,000円。六本木ヒルズ店、表参道店、福岡店のみの限定販売となる。
2014年11月17日デートをする時に、映画を見てウィンドウショッピングをしてカフェでまったりして・・・といつも同じコースになりがちじゃないですか?マンネリ化しがちなデートコースを打破するためには、ポイントを抑えておくのが大切。そこで今日は、女性に「デートコースがマンネリ化しないために意識していること」についてインタビューしてきました。■1.少し前に人気があったお店、話題のお店に足を運ぶ「私は、3ヶ月前から半年前に流行ったお店を探して行くようにしています。流行のピークの時に比べて待ち時間も少ないのでゆっくり楽しむことができるし、人が少ない方がサービスの質も高くなるんですよね。それに流行ったお店だから外すことは少ないように思います。」(26歳/受付)「今が旬」という話題のお店の場合、長時間並ばなければならなかったり、人が多くてゆっくりと満喫することができなかったりします。そのため少し前に流行ったお店や話題になったお店の方がしっかり楽しむことができるようです。「今が旬!」より「少し前に旬だった!」を調べてみては?■2.体験型のデート「TVで指輪を手作りしているのを見て、彼を誘ったのがきっかけで体験型のデートをするようになりました。指輪以外だと、お茶碗を一緒に作るなど手作りものや体験型のデートは結構楽しいです。その時も楽しいし、出来上がるまでの時間も楽しむことができますよ。」(24歳/事務)何かを一緒に作るような体験型や、身体を動かす体験型のデートはオススメ。遠出をしなくてもボルタリングなど身体を動かすものや、陶芸やアクセサリー作りなど初心者から楽しめる物造りまで様々あるようです。二人でお揃いのものを作るのも思い出に残りますね。■3.共通の話題があるものを見に行く「彼と同棲することになった時に、一緒に家具を見に行くようになり、その時に二人の興味関心が共通するものを見るのってイイなと思ったんです。服だと相手に退屈させてしまうことがあるけれど、家具などはお互いに興味が有り、意見を出し合えるのでオススメです。」(26歳/経理)家具などは比較的、男女共に興味がある可能性が高いので、彼も退屈することなく真剣に見て回ることができます。もし彼と同棲していなくても、「将来どんな家に住みたい?」など相手の理想を聞くだけでも楽しそう。他にも共通の趣味のことなど、共通の話題ができるデートはお互いに楽しむことができるようです。■4.オシャレなものをたくさん見てセンスを磨く「私は雑誌で見る有名なお店に行くよりも実際にいろんなところに行ってみて、彼とデートで行ったら楽しそうな場所を探しています。いろんなお店に行ってみると、こういう雰囲気のところはダメかなと、入る前でも割とわかってきます。」(25歳/アパレル)雑誌で有名なお店ばかりに行くと、人気店なため待ち時間が長くなったり、価格が高かったりしがちです。でも実際に色々なお店を訪ねてみると、隠れ家的なお店もたくさん見つけられますよね。そういった隠れ家的お店に行くのも楽しそう。また、色んな素敵なお店を訪問していくことで「どういったお店が正解なのか」が分かってくるはずなので、彼と行ったことのない場所にデートに行っても、正解のお店を当てられる可能性がグーンと上がりますよ。■おわりにいつも決まった流れだと、好きな人と一緒にいてもつまらなく感じることもありますよね。相手に「退屈・・・」と思わせてしまわないように、時にはいつもとは異なるデートを取り入れてみてはどうでしょう?(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年11月13日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルはこのほど、「居酒家 土間土間」で「冬の宴会コース」をスタートした。○"料理が話のネタになる"コースをご提供今回は「鍋」が中心となった5つのコースを用意。6種類の鍋の中で特徴的なのは「国産牛のとまとすき焼き」で、提供されたときの姿、火にかけて国産牛肉をのせトマトとたまねぎが蒸されていく様子、〆の卵とじきしめんまで、その変化にインパクトがあるという。「冬堪能コース」は、1名あたり4,000円(税込)。「プラチナコース」は、同5,000円(同)。いずれも料理8品で、「国産牛のとまとすき焼き」を含む3種類から鍋を選ぶことができる。また、乾杯時に「アサヒドライプレミアム」を2名あたり1本提供。スタンダード飲み放題3時間か、プレミアム飲み放題2時間を選ぶことができる。「冬の土間土間コース」は2種類の鍋から選べ料理8品で、1名あたり3,500円(税込) 。「にぎわいコース」は鍋が付かず料理7品で、同2,980円(同)。いずれもスタンダード飲み放題2時間。「ガールズトークコース」は、3名から予約可能。料理7品で、「国産牛のとまとすき焼き」を含む3種類の鍋から選べ、同2,980円(同)。スタンダード飲み放題3時間となる。
2014年11月11日TORAYA CAFÉ(トラヤカフェ)は11月6日より、「クリスマスデザートプレート」の販売を開始する。○街中がイルミネーションで彩られる季節のクリスマスメニュー同商品は、同店のスペシャリテ、あんを使った焼菓子3種、ほんのりスパイスが香るキャラメル寒天をトッピングしたミルク葛ゼリー、ツリー形のビスケットを添えた小倉あんとヘーゼルナッツアイスのシューをひと皿にしたクリスマスメニュー。クリスマスギフトに見立てた5品を楽しめる期間限定のデザートプレートになっているという。販売期間は、11月6日~12月25日。価格(税込)は1,080円、ドリンクセットは1,512円。なお青山店のみ、4品のデザートプレート810円(税込)、ドリンクセット1,134円(税込)となる。
2014年11月04日資生堂パーラーはこのほど、東京銀座資生堂ビルにて季節限定のパフェや秋の味覚満載のコースなどの販売を開始した。3階のサロン・ド・カフェでは、熊本県と宮崎県で採れた大粒のクリを使った季節のこだわりパフェ「九州産 和栗のパフェ」を販売。マロンアイスクリームとマロンクリームにラム酒のゼリーを加え、モンブラン風に仕上げた。価格は1,830円。プラス570円で、コーヒーまたは紅茶を付けることができる。提供は11月30日まで。4階、5階のレストランでは、秋が旬の牡蠣や蝦夷(えぞ)鹿肉、マツタケなど、調理長自らが選んだ食材を取り入れたコースメニュー「秋の味覚コース」を提供している。スープは2種、魚・肉料理はそれぞれ3種用意し、好みの料理を選べるようにした。さらにデザートには、資生堂パーラー伝統のデザートも登場する。価格は9,000円。提供は11月20日まで。営業時間は、サロン・ド・カフェが火~土曜日11:30~21:00、日曜日・祝日11:30~20:00。資生堂パーラー 銀座本店 レストランが11:30~21:30。定休日はいずれも月曜日。※価格は税込
2014年10月28日日本マクドナルドは10月29日、冬季限定のデザート「アフォガート」(税込288円)を全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)で発売する。同商品は、エスプレッソマシンから抽出した温かいエスプレッソを、冷たいソフトクリームにかけて食べるデザート。ほろ苦さと甘さが口の中でとろけ、トッピングのオレオクッキーとの相性も抜群とのこと。販売期間は2015年1月上旬までを予定。販売時間は10時半から閉店時間まで(24時間営業店舗では翌午前1時まで)となる。
2014年10月21日デートコース選びって難しいですよね。待ち合わせをしてランチをして、ウィンドウショッピングをしたらカフェに寄って少しまったりして家に遊びに来る。というのが、いつもお決まりのパターンじゃないですか?でも、秋には他の季節にはないデートの楽しみ方が多々あるんです。そこで今日は、男性に「秋の思い出に残っているデート」について伺って来ました。■1.公園でのピクニック+手作り弁当「あんまり遠出するのが好きじゃないので、近所の大きな公園でするちょっとしたピクニックが好きです。特に秋は、景色もキレイだし。特に良かったのは、彼女が秋の食材を使ったお弁当を作って来てくれたことかな。旬なものを活かせる子って素敵だなと思ったのが思い出に残っています。」(25歳/大学院)秋は気候も良く、少し寒いくらいの風が心地よいので、ピクニックにはピッタリな季節です。ただピクニックに行くだけではなく、男性や彼の好みを取り入れたお弁当を作ってくれる女性に惹かれた男性が多かったです。秋が旬の食材、きのこや栗、さつまいもなどを使った料理と共に楽しむピクニックは思い出深いものになるようです。■2.紅葉ドライブ+日帰り温「秋のデートで思い出に残っているのは、紅葉を見にドライブの帰りに彼女と日帰り温泉に寄ったこと。まだ付き合って間もなくて、Hもしていない関係だったので彼女はバスタオルを巻いていましたが、すごいドキドキしたのを覚えています。」(27歳/マスコミ)身近な公園や街路樹でも紅葉を楽しむことができますが、より秋を感じるには紅葉ドライブがピッタリ。山に行って日帰り温泉に立ち寄れば、最高のデートを楽しむことができそうです。日帰り温泉で貸切露天風呂などもちょっと勇気がいりますが、男性は喜んでくれること間違いありません!■3.果物狩り+スイーツ作り「女友達からぶどう狩りに誘われて、最初は運転手が必要だから誘われたのかなくらいに思っていました。でも、行った次の日に『昨日のお礼』と言ってその果物狩りで持って帰ったぶどうを使ったスイーツをプレゼントされて、感動しました。」(28歳/スポーツ)秋だからこそできるデートで思い浮かぶのは果物狩りという声が多くありました。秋に美味しい果物と言えばぶどうや梨、柿など様々なものがありますが、1つの農園でいくつかの果物を楽しむことができる場所もあるので、飽きずに楽しむことができそうです。少し購入して持ち帰り、その果物を使ったスイーツを作ってプレゼントすれば喜ばれそうですね!■4.登山+計画を一緒に立てる「元々俺が時々登山に行っていたのですが、同僚の女の子がその話を聞いたらしく、『私も行きたい!』と言われて一緒に行くことになりました。計画をたてたり服を買いに行ったりしているうちに仲良くなって付き合い出したことがあります。最初は全然そんなつもりじゃなかったのに、一緒に楽しい時間を過ごしていたらつい惹かれちゃいました。」(27歳/出版社)男性の方が知識豊富な分野なら、普段は女性の買い物に付き合うのは苦手、という人でもリードして一緒に選んでくれるので、買い物も楽しむことができるようです。また、どの山に登るか、どのルートから登るかなどを一緒に相談して決めて行くことになるので、2人で一緒に作りあげる感が登山本番をより楽しいものにしてくれるようです。■おわりにデートでなくても、友達と行っても楽しい場所が多いので、「デートで行きませんか?」と力まず、気軽に気になる男性を誘ってみてはいかがでしょう?(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年10月16日