RT.ワークスは7月14日、高齢者を中心とした屋外での移動を支援する移動型ロボット「ロボットアシストウォーカー RT.1」を同日より正式販売すると発表。併せて、日本品質保証機構(JQA)より、国際規格ISO13482に基づく安全性評価の結果、認証に値するとして、7月8日付で認証書が発行されたことを受け、授与式が執り行われた。今回、ISO13482の認証の対象となったのは、規定される3タイプのロボット(physical assistant robot、mobile servant、person carrier robot)のうち、mobilie servant robot(移動型ロボット)で、認証式にはRT.ワークスの代表取締役社長である河野誠氏が登場。JQA認証精度開発普及室 専務理事の矢野忠行氏より、認証書を授与された。RT.1は、屋外型の移動支援ロボットとしては初めてのISO13482の認証を取得したロボットとなる。ブラシレスモータを2機搭載しており、上り坂でのパワーアシスト、下り坂での自動減速ならびに坂道での自動ブレーキ機能などを実現する。また、前方のカゴは最大10kgまでの荷物を載せられるほか、休憩椅子として用いる場合は最大100kgまでの体重に対応する。さらに、通信モジュールが搭載されているため、GPSとインターネットを活用した家族などが位置を確認できる「みまもり機能」や、どの程度歩いたかを調べる「ヘルスケア機能」、転倒時などの異常事態を検知して関係者に緊急通知を送信する「緊急通知機能」なども利用することが可能だ(別途、通信契約などが必要)。RT.ワークスの河野社長氏は、「我々は、シニア層が自発的に外に出かけることをサポートすることを目的としている。"健康に年を重ねて第2の人生をより豊かにする"という意味と"シニアが再び積極的に社会とつながっていけるようアンコールを贈る"という意味を持たせたコンセプト『アンコールスマートプロジェクト』を今年度の新プロジェクトとして立ち上げ、ロボットとIoT技術の融合により、RT.1をIT版転ばぬ先の杖として確立することを目指す」とした。また、生活不活化病の第一人者であり、RT.1の認証などにも関わった産業技術総合研究所 ロボットイノベーション研究センターの大川弥生氏も登壇。ロボット介護機器の開発について「開発の基本方針としては、その目的と効果を機械としての性能ではなく、人に対する影響として見る必要があり、よく人や物が行う介護を実践するための物的介護手段として位置づける必要がある」とし、人を中心にして考えていく必要性を強調。また、生活不活発病に対して「生活が不活発になる大きな原因の1つは、することが何もない、という点。ここは、歳だから、動いても、といった遠慮の部分があるほか、社会通念として、高齢者は弱者であり、あまり出歩かない方が良いのでは、といったものがある。こうした社会通念から、高齢者の置かれた現状を把握して、それを覆していくことが、生活不活発病の抑止につながり、充実した人生を送ることにつながる」とし、RT.1の存在は、そうした人生の充実させる一助となるとした。なお、RT.1の価格はオープンとしているが、直販価格は機体単体で22万8000円(税別)を予定しているほか、機体に3年間の通信サービスを付与する場合で、24万8000円(同)としている。このほか、3年間の傷害保険や対物保険、修理保証などをオプションで選択することも可能で、オプションをフルに選択した場合、追加費用は3万9000円(同)としている。同社での直販のほか、大手百貨店や介護保険機器販売を手掛ける企業、地域でのネットワークを有するJAなどでの販売も積極的に進めていくとしており、3年間でRT.1ならびに同ロボットのコアである「RT.1エンジン」を用いたシリーズ全体として2万台の販売を目指すとしている。
2015年07月14日連休シーズンが近づいていますね。子どもたちは心待ちにしている長期休みの旅行、でも、ママやパパにとっては、長距離移動のしんどさが思い出され、憂うつな気持ちになるのではないでしょうか? 赤ちゃんや小さな子どものいる家庭は特に気をつかうでしょうし、幼稚園~小学生の子でも、DVDやゲーム機器、スマホに頼るのは切り札としてとっておきたいものですよね。そこで今回は、車や電車、飛行機などの長距離移動中に子どもを退屈させないための対策を3つ、ご紹介します!子連れの長距離移動対策(1)赤ちゃんには「新しい」グッズを準備長距離移動の負担が大きい赤ちゃんの場合は、手を使い、目で楽しめる、新しいおもちゃをひとつ用意しておくといいかもしれません。たとえば、ペタペタと好きな場所にはりつけることのできるシールブックや、絵が飛び出す「仕掛け絵本」などは喜ばれるはず。また、聴覚・触覚的に楽しめるおもちゃも、長時間遊んでくれる可能性があります。 シャカシャカと音のするふた付きのラムネ菓子や、包装用のプチプチのように、つまんだりくわえたりできるようなものなど、すぐに用意できるもので十分。触ったり、なめたりして、さまざまな方法で遊んでくれるはずです。子連れの長距離移動対策(2)親子のスキンシップの時間にするひとり遊びにも、いつか限界はくるもの。「飽きた~」という状態になったら、ママやパパが一緒に遊んでみましょう。たとえば、握りこぶしの片方だけにお菓子やお金を入れて「どっちに入っているでしょうか?」と子どもに当てさせたり、ひとつの袋にいろんな種類のお菓子を混ぜて入れ、目隠しした状態で子どもに食べさせて「これは何のお菓子でしょう?」と当てさせたり。オーソドックスながら「しりとり」や「○色のもの」などの言葉遊びなら、運転中でも、参加できるのではないでしょうか? こうして、移動時間を「親子の絆を深める時間」に変身させてしまうのもいいかもしれません。子連れの長距離移動対策(3)移動の途中に、まめに休憩時間を設けるぐずる子どもをなだめて移動するのではなく、発想を変えて「子どものぐずりが始まる前に、休憩をこまめにとる」のも、長距離移動のコツの1つです。そうすることで、比較的ストレスなく行動できるはず。早く目的地に到着したい気持ちはわかりますが、1時間に1回程度休みながらの方が、結果的にスムーズな移動になるかもしれません。と言っても、赤ちゃんの場合は、せっかくリラックスしていたのに休憩したせいで泣き出してしまうこともあります。様子を見て、そのまま進んだほうが良さそうなら先を急ぐなど、その場に応じた対処が望ましいでしょう。ぐずりそうだな…と感じたら、早めにグッズや遊びや環境を変えて注意をそらすのが、ぐずり対策の重要なポイントです。そのためには、絶えず子どもに目を向けていなければならず、親としては大変ですが、ぐずった子どもの相手をするストレスを考えると、移動の最中、多少大変でも、一緒に遊んでいたほうが結果として楽…かもしれませんね。
2015年07月14日スズキは25日、福祉車両ウィズシリーズに、車両後部のスロープにより車いすでのスムーズな乗り降りが可能な新型「エブリイ 車いす移動車」「エブリイワゴン 車いす移動車」を設定するとともに、「スペーシア 車いす移動車」を一部改良して発売した。新型「エブリイ 車いす移動車」「エブリイワゴン 車いす移動車」は、2015年2月に全面改良した軽商用車「エブリイ」、軽乗用車「エブリイワゴン」をベースとした軽ワンボックスタイプの福祉車両。大きく広いバックドア開口部と車両後部のテールゲート一体型スロープにより、車いすでのスムーズな乗り降りを実現したほか、ワイヤレスリモコンで操作可能な電動ウインチを採用し、介助する人の負担を軽減している。そのほか、「エブリイワゴン 車いす移動車」は、左右分割式リヤシートを採用することで、車いす乗車時の乗員定員を従来の3名から4名とし、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする先進安全技術を標準装備。「エブリイ 車いす移動車」は、エコカー減税の減税対象車となっている。「エブリイ 車いす移動車」の価格は159万5,000円~171万5,000円、「エブリイワゴン 車いす移動車」の価格は189万5,000円~201万5,000円(いずれも税込)。「スペーシア 車いす移動車」は、車いすでのスムーズな乗り降りが可能な車両後部のテールゲート一体型スロープに加え、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする先進安全技術を搭載する福祉車両。今回の一部改良では、「G」と「X」に「S-エネチャージ」と改良型のR06A型エンジンを搭載することで環境性能を高め、エコカー減税の免税対象車とした。さらに、「X」には「ナノイー」搭載フルオートエアコン、プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)などを採用し、快適装備を充実させている。ベーシックな仕様の「E」は、装備を見直して購入しやすい価格とした。「スペーシア 車いす移動車」の価格は、144万5,000円~169万円(いずれも税込)。
2015年06月25日ルフトハンザドイツ航空は6月22日、2015年6月から、フランクフルトとミュンヘンの両ハブ空港を出発するすべての長距離路線用機材で、患者搬送コンパートメント(PTC)がで利用可能になったと発表した。「空飛ぶ集中治療室」とも言えるPTCは、ルフトハンザテクニークがルフトハンザのメディカルサービスと協力して開発したもの。同航空は、1999年からボーイング747-400型機、エアバスA340型機、A330型機でPTCを運用、毎年最大100人の集中治療対象患者を輸送している。さらに進化したPTCがエアバスA380型機、ボーイング747-8型機のために設計され、導入されている。PTCには、患者のベッド、治療に当たる医師とルフトハンザのクルーメンバー(PTCメディカルクルーメンバー)のための座席が2つ、集中治療のための設備、必要な器材、医薬品を設置するのに十分なスペースがある。同航空は医療関連のサービスを幅広く提供しており、例えば、PTCでの集中治療を必要としない患者は、「ストレッチャー」や必要に応じて独立型の酸素供給装置などの医療サービスを、フライト前に予約することが可能。
2015年06月23日何かと出張の多い営業マンにとって、飛行機での移動中は大切な睡眠時間です。特に長距離のフライトの場合は、睡眠環境をしっかり整えたいですよね。とはいえ、ビジネスクラスは高価だしエコノミーでは少し窮屈。そんな悩みを解決する座席として、今人気を呼んでいる『プレエコ』をご紹介します。広めのシートで飛行機内の快眠をサポートプレエコとはプレミアムエコノミーの略、つまり座席としてはエコノミーの位置付けです。ただ、フルフラットシートとはいかないまでも、かつてのビジネスクラスに匹敵するような快適さを持ち、しかもリーズナブルというなんともお得な座席なのです。たとえば、JALの『スカイシェルシート』。通常のシートより20%のゆとりがあり、レッグレストやフットレストなども備えてあるので、足元に十分なくつろぎを得ることができます。このように、プレエコを利用すれば、従来の座席に不満を感じていた方でも快適な時間を過ごせるはずです。今後、選択肢のひとつとして検討する価値は十分にあるのではないでしょうか。各航空会社が次々に導入、出張時の選択肢にプレエコを世界で初めて導入したのはイギリスのヴァージンアトランティックで、1992年にサービスを開始しました。日本では2002年にANAが、2007年にはJALが導入しています。さらに、2014年にはルフトハンザやハワイアン航空、2015年からはシンガポール航空と、大手航空業界が次々と導入を進めています。導入される路線も当初は欧米が中心でしたが、現在では中東やアジア地域に向かう便にも見られるように。ビジネスクラスを利用したくても取れなかったり、出張にはエコノミーしか利用できなかったりするビジネスパーソンにとって、プレエコはうれしいサービスですよね。シート以外にも様々なサービスが充実プレエコはシートの広さ以外にも、リクライニング時に足が前の席の下に入り込む『フィックスド・バック構造』を採用していたり、ビジネスクラス用のデザートを提供してもらえたり、さまざまなサービスが取り入れられています。なかには、会員登録をすることで、優先チェックインやエコノミーからの無料アップグレードを行える航空会社もあるようです。長時間のフライトでも、手頃な価格でビジネスクラス並みのサービスが期待できるプレエコなら、快適な眠りを手に入れられるかもしれません。出張先でもスッキリ爽やかに活躍できるように、一度試してみてはいかがでしょうか?photo by pixabay
2015年06月21日NTTとトロント大学の研究チームは4月15日、長距離量子通信に必要となる「量子中継」に、「物質量子メモリ」が必須であるというこれまでの説を覆し、光の送受信装置のみで実現できる「全光量子中継方式」を理論的に提唱したと発表した。同成果の詳細は、4月15日付(英国時間)で英国科学誌「Nature Communications」に掲載された。量子通信の中でも量子暗号は100km程度の距離であれば、すでに海外では製品化されているほか、日本でも試験運転が行われている。しかし、光ファイバ中の光損失に抗して、量子通信をより長距離化するためには「量子中継」が必要であり、実現するためには光の送受信装置に加えて、「物質量子メモリ」が必要であるというのがこれまでの定説となっていた。今回研究チームが提唱した方式は、物質量子メモリのメモリ機能を利用する際の待ち時間から生じる量子通信速度の制限がかからないため、通信距離によらず、光デバイスの動作速度と同程度の通信速度を実現することが可能。また、物質量子メモリと、通信用の光子を結ぶための「量子情報インタフェース」も不要となるほか、光デバイスのみに基づくため、常温動作が可能で、雑音を抑える目的で用いられる冷却装置も不要、という特徴もある。さらに、全光量子中継は(全光)量子コンピュータに比べ容易な技術である事が理論的に保障されていることから、全光量子中継に必要となる光デバイスを発展させていくことが全光量子コンピュータの実現につながると研究チームでは説明しているほか、既存の全光量子コンピュータに加え、長距離量子通信も光子のみで実現可能であることが示されたことは、任意の量子情報処理が「光子」を統一的な言語として書き下せることを保障しており、これまで「通信」と「計算」とで個別に議論されてきた量子情報処理を統一的に理解することを可能にするとも説明している。なお、研究チームでは、同方式は理論の枠組みの中で産声を上げたに過ぎないが、線形光学素子、単一光子源、光子検出器、アクティブフィードフォワード技術に関する光デバイスの研究を進めていくことで、将来的な全光量子中継の実現、および量子インターネットの実現に繋がっていく可能性が示されたとコメントしている。
2015年04月16日春になり、入園入学を迎えた方も多いはず。心配と不安と期待とが、胸に入り交じっていることでしょう。新しい集団に入ると、忘れ物がないかどうか心配になりますよね。子どもたちの忘れ物で多いのが、ハンカチとちり紙(ティッシュ)。常に持っていて欲しいけれど、子ども服のポケットが小さかったり、ポケット自体がなかったりすることもあり、どうやって持たせたらよいか、悩むこともあるはずです。そんな時に便利なのが、移動ポケットです。今回は移動ポケットの作り方をご紹介します。■ポケットにティッシュを入れたまま洗濯して大惨事…が防げる移動ポケットとは、その名の通り、移動できるポケット。ズボンやスカートのウエスト部分にグリップで留めるだけです。小さな子どもを持つママなら、見たり聞いたりしたことがあるでしょう。移動ポケットを使う目的には、忘れ物防止という意味合いが大きいですが、ポケットにちり紙を入れたまま子どもが服を洗濯機に放り込んでしまい、洗濯後に大惨事になる…ということを、移動ポケットを使うことで解消できるというメリットもあります。手芸店に行けば移動ポケット作成用のキットも売っていますが、わざわざキットを買わなくても、100円ショップで売っているもので簡単に作れてしまいます。ミシンがなくても手縫いでOKなので、ぜひ手軽に作ってみてください。■手ぬぐいで作る、かんたん移動ポケットの作り方すべて100円ショップで買える材料ばかりです。<材料>・手ぬぐい 1枚・名札クリップ 1セット・布製のひも(厚目のリボンやチロリアンテープ、綾テープなど) 17cm名札クリップは、100円ショップの事務用品コーナーにある、社員証などを提げるクリップのこと。安全ピンとクリップが一体になっています。安全ピンが不要な場合はニッパーやペンチを使って外してください。<作り方>1.手ぬぐいを横長に半分に折り、切り分けます。2.横長に置いて、右側から、外表に5cm、10cm、10cm、10cmの順に、蛇腹に折っていきます。3.反対の端左側を中表に5cm折ります。4.3で折った左端を、反対側(右側)の端に重ねます。5.そのままさらに半分に折ります。6.折った状態でアイロンをかけて、折り線を付けます。7.一旦元通りに広げて、左端から15cmのところに、ひもを縫い付けます。両端と中央を縫います。8.ひもを縫い付けたら、再度2~4の順に折りたたみ、上下の端を縫います。9.右端の1枚目の空きからひっくり返します。返すと左端の5cmが裏のままなので、この部分を、手ぬぐいの表が出るようにひっくり返します。そうするとちょうど、ティッシュを入れられるすき間ができます。10.折りたたんで、ひもの部分にクリップを取り付けたら、できあがりです。今回は手頃な手ぬぐいを使っていますが、おうちに92cm×17cm以上の大きさの布があれば、それで作ることができます。折りたたんだり、ひっくり返したりする工程が文章だとややこしく感じられるかもしれませんが、作ってみると意外と簡単に感じられるはずです。また、ご紹介したレシピでは、ポケットのサイズは一般的なポケットティッシュのサイズに合わせていますが、子ども用の小さいポケットティッシュに合わせたサイズにしたい場合は、適宜調整してください。
2015年04月16日セブン銀行はこのたび、災害時等に顧客の生活を支援する「新移動ATM車両」を公開した。○大震災後、「何か我々にもできることはないか」と『移動ATM車両』を開発セブン銀行は、2011年3月の東日本大震災後、「何か我々にもできることはないか」と考え、現地へATMを持っていくことを決定。ATMの営業再開に相応の時間が必要な地域で、生活に欠かせないインフラであるATMを使えるようにする事が目的だった。その際課題となったのは、通信回線や電気の復旧が遅れていることや、現金を運ぶために法規制の壁があることなどだ。例えばコンビニの店舗などに設置しているATMは店舗の通信機器を通じてネットワークにつなげているが、移動ATM車両ではそれは不可能だ。そのため、携帯電話の3G回線を使用することにし、そのためのシステムを開発した。また、現金は現金輸送車で運び、移動ATM車両が現地に到着してからATMに装てんすることで法規制をクリアした。こうして、ひとつひとつの課題をつぶしていくことで『移動ATM車両』実現に成功した。『移動ATM車両』は、5月21日~8月31日までの期間、3台派遣され、宮城県塩釜市、石巻市、南三陸町、気仙沼市を巡回。約1600件の利用があったという。○新機能「ATMスライドシステム」を導入し、バリアフリー対応を実現セブン銀行では、震災から4年がたった今年、前回派遣時に顧客から寄せられた意見を反映し、移動ATM車両をさらに使いやすく、場所を選ばずサービス提供できるように新調した。新しい移動ATM車両の特長は、(1)バリアフリー対応、(2)電源がないところでもATMサービスを提供可能、(3)駐車場1台分程度のスペースでも設置可能、の3点。(1)の「バリアフリー対応」では、東日本大震災の際は車両の荷台の上にあったATMを車両の外に下ろして使うことができるように、新機能「ATMスライドシステム」を導入。同システムでは、ATMを上げ下ろしするためのリフトを導入し、ATMを車両の外に設置できるようにしたため、高齢者や身体の不自由な方でも安心して利用できるようにしている(ただし、悪天候の時は車両の中での利用となる)。○ATM専用バッテリーと発電機を常備、車両も小型化また、ATM専用バッテリーと発電機を常備する「マルチ電源システム」によって、(2)の「電源がないところでもATMサービス提供」が可能となった。さらに、可能な限り車両を小型化。これにより、一般的な駐車場の1台分のスペースでも設置可能となった。4WD車両を採用しているので、天候などに左右されないという利点もある。震災時に派遣された際の課題を改善して完成した「新移動ATM車両」。その車両には、「いざという時に、何か我々にできることはないか」というセブン銀行の思いが込められているといえそうだ。
2015年04月01日Visa、Pizza HutおよびAccentureの3社はこのほど、車での移動中にモバイルやオンラインによる商品購入が可能なコネクテッドカーの実証試験に、共同で取り組んでいると発表した。コネクテッドカーの概念は、車で移動することが多く忙しい消費者を念頭に、最先端の決済セキュリティとセルラーやワイヤレス技術を組み合わせて、同車での決済体験を検証するもの。今回実施する商品購入のデモンストレーションは、この種のものとしては業界初となるという。当面は対象をファーストフード店での注文に限定しているが、ガソリン購入や駐車場など様々な場面で活用できるとしている。コネクテッドカーのダッシュボードには、Visaのオンライン決済サービス「Visa Checkout」を内蔵し、車の中から簡単に食べ物を注文できる。また、自動音声応答装置(IVR)を利用することで、運転中でもハンドルから手を離さずにメニューの注文や認証が行えるという。同車にはこのほか、セルラー接続やBluetooth Low Energy(BLE)技術に加え、Pizza Hutの店舗に導入されている注文客が商品の受け取りに来たことをスタッフに知らせるビーコン(信号)技術も搭載される予定で、これら全ての技術のインテグレーションをAccentureが担当する。Visaは2015年3月2~5日、スペイン・バルセロナで開催中の「Mobile World Congress」にて、デモンストレーションを実施。また、商品購入実験は2015年春から3カ月間に渡り、米・北カリフォルニア地域でパートナー各社により行われる計画となっている。
2015年03月05日Windows Vista以降、一部のユーザーフォルダーはプロパティに「場所」タブを用意し、そのフォルダーが存在する場所を移動させる仕組みが加わっている。例えば、SDメモリーカードをタブレットに装着し、ドキュメントフォルダーを移動することで、Cドライブの空き容量を確保する使い方などに便利な機能だ。だが、その設定は各フォルダーから実行するため、すべての場所を確認するのは難しい。そこで今回は、移動可能なユーザーフォルダーを別ドライブに移動する方法と、設定可能なフォルダーを紹介する。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○フォルダーのプロパティ、「場所」タブを使うフォルダーを別ドライブに移動する手順は簡単だ。フォルダーのプロパティダイアログにある「移動」タブから、異なるドライブを選択するだけでよい。最近はホストドライブにSSDを採用するPCが多いが、大量のデータを格納するのであれば、やはりHDDの方が容量やコスト面で優れている。ここでは例として、ドキュメントフォルダーをDドライブに移動する手順を紹介しよう。なお、一部のフォルダーは初期状態で表示されないため、第22回や第24回の記事を参考に、すべてのファイル/フォルダーを表示する設定に変更して欲しい。下図のとおり「場所」タブには、現在のフォルダーが存在する場所が示されており、既定は「%USERPROFILE%\Documents」フォルダーとなる。「移動」ボタンを押すとコモンダイアログが起動し、移動先となるフォルダーの選択をうながされる。コモンダイアログ上からも新規フォルダーを作成できるため、ここでフォルダーを作成した方が簡単だ。移動先のフォルダーを選択し終えると、「移動」タブで示したフォルダーも同時に変化する。最後にファイル/フォルダーの移動確認をうながすメッセージが現れるので、実行を意味する「はい」ボタンを押せば操作完了だ。下図はユーザーフォルダーから開いたドキュメントフォルダーと、Dドライブからたどって開いたドキュメントフォルダー。ご覧のとおりアドレス欄が示したパスは異なるが、フォルダーの内容は同じだ。このような手順で一部のフォルダーは移動できる。ただし、リムーバブルディスクへ移動する際は注意が必要だ。OS起動時にそのドライブが存在しないと、誤動作の原因となりかねない。もちろんOSが稼働中にリムーバブルディスクを着脱することも避ける必要がある。この点に注意して、本機能を利用して欲しい。○移動可能なフォルダーをチェックするプロパティに「移動」タブが現れるフォルダーは、一部に限られる。少々難しい話になるが、対応するフォルダーの場所情報は、レジストリの「HKEYCURRENTUSER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」キーなどに格納されている。前述の手順は、ファイル/フォルダーの実体を移動し、格納情報を書き換えているにすぎない。この連載ではレジストリの操作は扱わないが、突如「移動」タブが消えてしまうようなトラブルに見舞われた場合、構造を知っておけば対処することも可能だろう。ダイアログから変更可能なフォルダーは下記にまとめたが、一部のユーザーフォルダーを移動させると、Windowsストアアプリが正常に動作しなくなる場合がある。このトラブルが発生したときに、当該フォルダーを元の場所へ戻しても回復しないケースを確認している。少々面倒だが、システムドライブをバックアップしてから試すと安全だ。阿久津良和(Cactus)
2015年02月20日タクシー移動の多いホーチミンですが・・・バイク大国ならではのタクシーといえば・・・バイクタクシー!かといって、会社があるわけでもなく(メーター制のバイクタクシー会社もあるようですが)乗るのは・・・おじさんの後ろです。バイクタクシーは通称「xe ôm (セーオム)」と呼ばれます。・xe:バイク・ôm:抱きつくという意味です。だからといって知らないおじさんに抱きつかないといけないというわけではありません。このセーオム(セオム)ですが、街中にいたるところに見かけます。普通のおじさんと、バイクタクシーのおじさんとの違いは・・・一説によるとセオムのおじさんは青いシャツを着ている方が多い。という噂話をききますが・・・そうとはいえないのでは?と思います。セオムのおじさんたちは、陽気に「おーとばーい??」と人差し指をたてたりして声をかけてくるので、分かると思います。<乗り方>1セオムのおじさんが見つかったらまずは場所を伝えます。2必ず料金交渉をします。(タクシーの半値くらいです)3ヘルメットをかぶります(衛生的に心配な場合は自分の帽子の上にかぶるのはおすすめ!誰がかぶったかわからないので注意!)4いざ!!おじさんの後ろに乗りましょう!!(バイクの後ろにつかまれますので、抱きつかなくても大丈夫!)と。このように簡単です!セオムのいいところは・・・・車よりも混雑を避けられる・ベトナムをより感じられる・なんといっても安い・買い物や観光に便利!(いろいろな場所に立ち寄りながら買い物や観光をしたい時に、待っていてもらって移動できるので近い距離でも便利です)セオムの背中から~こんな風景です。などなど。なかなか便利なセオムなのです。<注意>・1区ドンコイ通り周辺、ベンタン市場周辺のセオムのおじさんたちは少し割高な料金をいってくるのでご注意を。・排気ガスを吸ってしまうのでマスクは必須!!・目にごみが入らないようサングラスなどあると便利!・セオムのおじさんたちの中にはびゅんびゅん飛ばす人もいるので、危ない場合は早めにおりたほうが良いです。バイク利用の際は必須のマスク。ホーチミンではこんなかわいいマスクも売っています!持ち歩いておくと便利ですよ。街歩きに、散策に。セオムを利用するのもベトナムを味わう、日常を感じるひとつです!!こちらもあわせてCheck!ホーチミンのタクシーを攻略!気になるタクシー会社、乗車方法、注意点をご紹介
2014年12月18日飛行機といえば、疲れ切っているビジネス利用者にとっては恰好の睡眠タイム。移動時間にしか眠るチャンスがないという方も多いようです。しかし、飛行機の心地よい揺れとともに、ぐっすり眠ることができるときもあれば、何らかの理由で眠りが妨げられることも。そんなビジネスマンに、嬉しいニュースです。カンタス航空のビジネスクラスシートが主張中の眠気対策に良い!特に海外出張の多いビジネスマンは、長時間に及ぶ移動時間を深夜にして、睡眠時間にあてるケースも珍しくありません。そんなビジネスマンたちのニーズに応えた新ビジネスクラスシートが、オーストラリアのカンタス航空から公開されました。一番の特徴は、離着陸時もリクライニングが可能であるという世界初の試み。シートは水平に倒すことができるので、まるでベッドに寝ているかのような寝心地です。新シートの離着陸時のリクライニング使用については、オーストラリアの民間航空安全公団の認可が得られれば導入される見通しです。ビジネスマンの要望が反映されているカンタス航空が目をつけたのは、ビジネスマンの要望。「機内に乗り込んだら、とにかく早く眠って、ギリギリまで邪魔されずに寝ていたい」という声に十二分に応えたのが、離着陸時にも眠る姿勢のままでいられるシートだったのです。ビジネスマンによっては、週に何度も同じ路線を利用するという人も。そんなとき、睡眠時間を機内で確保できれば時間を有効に活用することができます。特に7~8時間の長時間に及ぶ区域のフライトであれば、ますますニーズが高まることでしょう。日本からの直行便でも、将来可能になるかも!?カンタス航空の新ビジネスクラスシートは、メルボルンからのシンガポール便の他にも、バンコク、香港、ホノルル行などにも導入される予定です。まだ日本とつなぐ便はありませんが、将来導入されるのを願いましょう。オーストラリアやニュージーランドへの頻繁な出張のあるビジネスマンにとっては楽しみですね。それまで待てないという方は、オーストラリア国内線の、シドニーとパース間でこの新リクライニングシートが搭載されるそうなので、ぜひ利用してみてください。Photo by Jetstar Airways
2014年12月13日エアアジアグループ(所在地:マレーシア・クアラルンプール)で中・長距離路線を提供していエアアジアXは7月7日、既存の羽田/関空/中部に加えて、11月21日に成田にも就航することを発表。また、2013年に設立されたタイ初の長距離路線LCC「タイ・エアアジアX」(所在地:タイ・バンコク)も、9月1日より成田と関空に就航する。○深夜発早朝着の羽田と日中発着の成田エアアジアXは日本への展開として、2010年10月に羽田便、2011年11月に関空便を就航。クアラルンプール-羽田便については、2012年に週3便から週7便に拡大した。11月21日に就航するクアラルンプール-成田便は週4便で運航するが、2015年5月には週7便に増便することを計画している。現在、運航している羽田→クアラルンプールは23:45発・06:10着という深夜発早朝着のフライトだが、成田→クアラルンプールは10:00発・17:00着という日中のフライトとなるため、予定に合わせて羽田・成田を使い分けることができる。クアラルンプール-成田便のスケジュールは以下。○拡大するタイ需要に応えるフライト9月1日に就航するタイ・エアアジアXは、バンコク市内にもアクセスしやすいドンムアン空港から成田/関空をつなぐ。また、年内にはドンムアン-ソウル便の就航も予定している。タイ・エアアジアXはエアバスA330-300型機2機を使用し、各機には12席のプレミアム・フラットベッドと365席のエコノミーシートの計377席を設置している。エアアジアXのアズラン・オスマンラニCEOは、「2013年には約150万人の日本人がタイを訪れており、前年比で11.9%も増加している」と述べ、今後も拡大が予想される市場への進出に意欲を見せた。エアアジアXは2014年上半期、平均搭乗率89%を記録。「2010年10月の就航以来、日本路線の搭乗者数は100万人を突破しており、2013年上半期総売り上げの12%強を日本が占めている」とオスマンラニCEOが述べているように、今回の成田就航とタイ・エアアジアXの成田/関空就航は、日本を対象とする拡大戦略の一環となっている。○タイ行き航空券も1万円でおつりが出るクアラルンプール-成田便に関しては7月8日~7月13日の間、就航記念のセールとしてエコノミークラスを片道299リンギット(9,900円)、ビジネスクラスを片道799リンギット(3万8,000円)から提供。対象期間は11月21日から2015年7月31日までとなっている。なお、価格には燃料サーチャージと諸税を含んでいる。また、ドンムアン-成田/関空便も同様に、エコノミークラスを片道299リンギット(9,900円)、ビジネスクラスを片道799リンギット(3万8,000円)から設定(燃料サーチャージ、諸税込み)。対象期間は9月1日から2015年7月となっている。ドンムアン便の発売も、7月8日~7月13日の期間限定を予定している。
2014年07月08日一緒にいる時間が長くなればなるほど、喧嘩や衝突が生じてくるのが男と女。特に旅行や長距離のドライブともなれば、意見の食い違いやイライラの原因も多くなるというものです。このたびハウコレが行ったアンケート「Q.旅先や長距離のドライブデートなどで喧嘩別れしたことありますか?」では「ある」が24%、「ない」が76%でした。しかし、が、「ない」と選択しながらもコメントには、「別れてはいないけど喧嘩になる」「正直もう長距離ドライブはしたくない」「いま思い出しても頭にくる」「そのあと結局別れた」・・・・・・などの回答が見られました。では、どんなことが喧嘩の種になるのでしょうか?■1.道間違い・目的地にスムーズに辿り着けない・ナビの通りに行かなくて喧嘩毎回 (18才/女性/フリーター)・道間違いで (25才/女性/フリーター)・ドライブデート中、道に迷って不機嫌になった彼氏にキレてそこから電車で帰ってきた。 (38才/女性/人材)・・・・・・「同じところをウロウロし時間の無駄」「運転が下手だった」「渋滞にハマり彼がイライラして自分にあたってきた」・・・・・・などなど彼の頼りなさや身勝手さに気づいて別れてしまった人も。■2.潔癖症だった・相手が潔癖症でドライブどころじゃなかった!オーディオの操作一つにも「手垢が気になるんだ・・」とか前置きを入れてくるのにウンザリ・・!「次は別のヒト誘いなよ!」って車を降りるときに捨て台詞吐いてしまいました。 (46才/女性/主婦)・・・・・・車がそんなにも大事なら他人を乗せるなって感じですが、車の扱い方や運転の仕方でその男性の神経質な部分やこだわりを見極めることができます。■3.リサーチ不足・行先がきまらない・神社デートした時に宗教の都合で神社に入れないから一人で入ってと言われた。分かってたんなら神社デートすんな! (22才/女性/フリーター)・どこに行きたいか聞かれたから提案したら全て「イヤ」と言われた。はじめは冗談ぽかったけどあまりにしつこく、彼の行きたいところを聞いても答えず、さすがに冗談ではなくなり挙げ句、喧嘩してそのままサヨナラ (40才/女性/運輸)・・・・・・「行きたい所が互いに違って言い争いになった」「その日何をするかで口喧嘩」など多くの回答がみられました。旅行においては事前準備ができるかどうか、また互いに譲歩しあえるかどうかが大切です。■4.タバコ・たばこをやめてと言っていたのに、旅行先で吸い出して喧嘩になった(笑) (18才/女性/専門学校生)・・・・・・数時間のデートであれば誤魔化せても旅行となると誤魔化しはききません。また付き合いだした時は「タバコを辞める」「我慢する」とたとえ断言したとしても口約束で終わる結果になることも・・・・・・。悪しき生活習慣やその人の癖というのはなかなか直りません。■5.彼が話してくれない・彼氏が仕事で悩んでいたようで話しかけても上の空で悩みも打ち明けてくれず、どうしようもなくなり途中で帰った。後日、一週間後に電話で謝られたが今でも思い出すと苛々する・・・(22才/女性/建設)・・・・・・「急に不機嫌になって途方に暮れた」「何を聞いてもその時は説明してくれないので困った」など、彼が意味不明の無言状態になって大変だったというケースも。きちんと理由や原因を話してほしいのに何も答えてくれずただ無言、特に車内での長時間の沈黙は耐え難いものです。■最後に神崎桃子から愛のメッセージ・・・・・・せっかくの旅行も喧嘩になったり気まずくなっては台無しかもしれませんが、それまでわからなかった彼の一面や本当の姿を観察するにはいい機会ともいえます。また想定外の事やアクシデントが発生した時こそ“男の器”がわかるというもの。付き合い始めやデートにおいては誰でもええかっこしいです。無理もきくし相手に合わせることもできます。また数時間であれば自分のいい部分しか出さずに済みます。しかし、そんな緊張感は長時間など続きません。旅行や長距離の運転においては必ず自分の我が出てくるのです。彼との将来を真剣に考えるなら本来の人間性を知ることも必要です。なにしろ結婚したらそれが日常となるのですから・・・・・・。そして旅先や遠出においては普段隠していた自分の欠点や自分の本性も相手にしっかり見られているということを忘れないでくださいね。(神崎桃子/ハウコレ)
2014年06月07日電車での移動中、みなさんは何をしていますか? 電車に乗っていると、スマホやタブレットを使って情報収集している人が大半を占める風景を多く見かけるようになってきました。会社からの帰宅中に、「今日家に帰ったら、何をしよう」「来週の会食にはどこにいこう」と考えます。また、週末であれば、「どこにお買い物に行こうか」「何かイベントはないか」と探したくなります。 そんなとき、「家に帰って食べたいダイエット料理」、「会食で使いたくなるグルメ雑誌が薦める美味しいお店」「週末開催される百貨店からの最新催し物情報」など、ぴったりの情報が移動中に効率良く手に入れば嬉しいですよね。そのようなアクティブな情報を収集できるアプリが「JOG IN」です。移動中によく使う「乗換案内」と連動しているので、効率良く新たなお店を発見することができます。実は、意外にも「あらかじめ計画しないで来店・購入する」という行動パターンが50%以上を占めるという結果があります。 つまり、人は移動中に「何かのきっかけ」でふらっと立ち寄ることが多いのですね。 その日に来店してもしなくても、どちらでも良い来店は4割以上を占め、そのうちの4分の3は、何らかの消費をしているのだそう。分かりやすい例でいえば、駅ナカの7割、駅ビルの5割は計画していない来店なのだそう。つまり、移動中によりよい情報収集をすれば、無意識に行っているムダかもしれない行動が防げるかもしれません。移動中にタイムリーなセール情報やイベント情報などが得られれば、移動途中に立ち寄ることもできます。情報収集から行動までが、よりスピーディーに効率よく行うことができるようになるわけです。また、記事クリッピングから週末のお出かけなど、行ってみたいところや、見てみたいところなど、新たな興味や発見が生まれます。「JOGIN」のチャンネルには、食、ファッション、ビューティー、トラベル、トピックスなどのカテゴリーが設けられていて、それぞれ旬の情報を得ることができます。検索機能もあるので、場所やカテゴリーなどを指定して調べることもできます。また、来店するごとに、電子スタンプが押印され、貯まると店舗からギフトがもらうことがます。毎日同じ電車に乗っていて、よく行く駅も決まっているけど、その駅から広がる街のことを、まだなんとなくしか知らない。その先に素敵なお店や商品があるかもしれません。「JOGIN」はそんな素敵な「出会い」を作ってくれるアプリです。移動中のちょっとした空き時間を利用して、「そばにあるけどまだ知らない有益な情報」を「JOGIN」を使って効率的に収集してみてはいかがでしょうか。 ・「JOGIN」公式サイト
2013年03月27日長距離を移動するときに利用する交通機関といえば、新幹線、飛行機ですね。もし「旅行」や「出張」で、「新幹線」「飛行機」の選択肢があるとしたら、どちらを選びますか? 「絶対に新幹線」「絶対に飛行機」と決めている人はどのくらいいるのでしょうか。読者の皆さんに聞いてみました。調査期間:2012/12/26~2013/1/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたは出張や旅行などで、「新幹線」と「飛行機」のどちらかが選べるとしたら、どちらを選びますか?●新幹線456人(45.6%)●飛行機276人(27.6%)●どちらでもいい268人(26.8%)「新幹線派」が約46%と、ほぼ半数を占める結果となりました。対して、「飛行機派」は約28%と3割弱。死亡事故0、驚異の定刻運行という、世界に自慢できる高速鉄道「新幹線」を支持する人の方が多いようです。■新幹線派の意見新幹線派の人に「なぜ新幹線を選ぶのか」を聞きました。回答をご紹介します。●飛行機は落ちたときが怖い。新幹線で行ける場所なら新幹線を使いたい。(東京都/女性/28歳)ただ「落ちるから」とだけ回答した人もいました。やはり航空事故への怖さから「新幹線」を選ぶ人は多いようです。一説によれば、航空事故に遭う確率は20万分の1だそうですが……(国際航空運送協会のコメントによる)。●事故が発生した際の、命が助かる率。そもそも、事故の発生率は新幹線が0%なので、迷わず新幹線で行く。飛行機は日航機墜落事故が発生しているので、0%ではない。以上の理由から、新幹線を選ぶ。(大阪府/男性/28歳)このように「事故」を心配している人は多数いました。●飛行機は搭乗を待つ時間や荷物検査があるので、時間がかかるから。(京都府/女性/29歳)空港での「ゲートをくぐるまでの時間がイヤだ」という意見は多数でした。ムダな時間に思えるのでしょうね。●飛行機の耳鳴りが嫌。(神奈川県/女性/24歳)同意見はほかにも1人いました。●新幹線なら、早めのダイヤに乗っても別途料金がかからないから。(大阪府/女性/31歳)駅に早くついちゃったから先に乗っちゃおう、なんてことができるのも新幹線のいいところです。●車窓からの景色が旅情を誘い、出張とはいえワクワクするので。(愛知県/男性/36歳)飛行機に乗ると空しか見えませんからね。もちろん「それがいいんだ」という人もいますが。●ギリギリでも乗れて変更の自由度も高く、運賃も安定しており、乗車中の制約も少ない。(神奈川県/男性/34歳)「新幹線」はいろいろ融通もききますもんね。車掌さんに相談もできます。■飛行機派の意見「飛行機派」の人の「なぜ飛行機を選ぶのか」をご紹介します。●座りっぱなしは疲れるので、速く移動できる方がいいから。(福岡県/女性/26歳)日本国内なら、どこへ行くのでも1時間ほどで着きますからね。乗り物に乗っている時間は確かに短時間です。●飛行機は早いから。検査があるので、出発よりも早く行かなきゃだけど、その時間を踏まえても新幹線より早い。(山形県/女性/23歳)手荷物検査もあまり気にならない人には、飛行機の早さは魅力ですよね。●飛行機はめったに乗る機会がないし、空港まで往復する道中も楽しめるから。(東京都/男性/32歳)飛行機に乗るというワクワク感が旅を盛り上げてくれますよね。●短時間で新幹線より格安なものが今はよく売っているので、効率がよい。(兵庫県/女性/23歳)格安航空チケットの安さには驚かされることが多いです。ただ融通きかないのが難点ですね。●飛行機の方が、出かける意気込みが違う気がします。(東京都/男性/47歳)やっぱり飛行機の方がテンション上がりますよね。「特別なものに乗っている感」があります。●とにかく飛行機に乗るのが大好き。中で映画を見られたり音楽が聴ける機能があるのがすてき。(栃木県/女性/25歳)最近の飛行機のアメニティー設備は充実していて、お客さんを飽きさせないようによくできています。「新幹線」と「飛行機」の境目には、「もし落ちたらどうするんだ」という意識が大きくかかわっているようです。やはり「飛ぶのが怖い」という人は新幹線になるわけで、「乗り物が飛ぶことをどう思うか」という意識が、「新幹線と飛行機の境目」にあるようです。あなたは「新幹線」と「飛行機」、どちらを選びますか?(高橋モータース@dcp)
2013年02月25日スズキは28日、長距離ツーリングでの快適性を高めたという新型二輪車「V-Strom(ブイ-ストローム)650 ABS」を2013年1月8日に発売すると発表した。価格は88万2,000円。同車は、「快適アドベンチャーツアラー」をコンセプトとした二輪車。一体感のある車体デザインや、横2灯配置マルチリフレクターヘッドライトなどを採用し、軽快感と力強さを表現したとのこと。ツーリング時の快適性を高める装備として、3段階に高さ調節が可能な大型可変風防、長い航続距離を確保する20Lの大容量燃料タンク、前後方向の着座自由度が高いシート座面形状、発光指針式アナログタコメーターと大型液晶デジタルディスプレイを組み合わせた多機能メーターパネルなどを採用している。エンジンは、低中速域での扱いやすさを高めたという、645cc水冷4サイクル90度Vツイン(V型2気筒)DOHC4バルブエンジンを搭載し、電子制御式ABSを標準装備。また、同社独自のSDTV(スズキデュアルスロットルバルブ)や、スロットルボディー内蔵ISC(アイドル・スピード・コントロール)、6速トランスミッションを採用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日最先端ITを駆使したソリューションやサービスなどを提供している丸紅情報システムズは、同社が日本総代理店として販売している米エルラド社製の長距離音響発生装置「エルラド(LRAD)」が、「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会」(9月29日~30日開催)において、災害発生時の安全対策に利用されると発表した。同製品は、通常の音を拡散させるスピーカーと異なり、高い指向性(特定の方向に音波や電波を伝える性質)で音を伝達するのが特徴で、スピーカー部の正面を中心とした狭い角度で音を伝達することができる。既存のスピーカーではカバーできない遠方のエリアにも、強力な音圧で警報やメッセージを届けることができる。同大会では、競泳(スイム競技)中の選手に向けて、万が一地震や津波などの緊急事態が発生した場合、災害警報や避難通知を発するために使用。競技会場の山下公園沖合に係留されている日本郵船氷川丸上に2台、スタート地点に1台、合計3台を設置し、競泳コース約750メートル(周回)の範囲をカバーするという。使用される機種は、「エルラド1000エックス(LRAD1000X)」1台と「エルラド100エックス(LRAD100X)」2台。「エルラド1000エックス」は同製品の上位機種で長距離伝達能力に優れている。最大可聴距離約3キロメートル。「エルラド100エックス」は、電源不要なバッテリー式で、コンパクトなので持ち運びが可能。最大可聴距離約500メートル。なお、同製品は、海上での保安警備、重要施設の警備、バードストライク対策、高速道路の注意喚起などのさまざまな用途で使用されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日長距離移動のときに利用することが多い新幹線。遅延が少なく便利で快適な交通手段だと思うが、さらにこんなサービスがあったらもっと便利になると思うものは何だろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.新幹線にあったらいいもの・サービスを教えてください(複数回答)1位 仮眠室 12.7%2位 個室 12.4%3位 マッサージチェア 10.0%4位 フルフラットにできる座席 8.7%5位 映画 8.5%■仮眠室・「移動中に睡眠をとることが多いから」(24歳男性/通信/技術職)・「無理な姿勢で眠ると疲れる」(29歳男性/電機/技術職)・「質の高い睡眠をとることができそうだから」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)■個室・「周りの目を気にせずゆっくりできそうだから」(30歳女性/その他/その他)・「隣の人がうるさかったりするとイヤだから」(28歳女性/その他/その他)・「集中して仕事ができるから」(32歳男性/情報・IT/営業職)■マッサージチェア・「長時間の乗車になるので、リラックスする上で重宝すると思うから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「長時間座りっぱなしは体がこるので」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「移動中にリフレッシュできるから」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)■フルフラットにできる座席・「ぐっすり眠れそうだから」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「足を思いっ切り伸ばして休みたいから」(22歳男性/学生/その他)・「やはりずっと座っていると腰が痛くなるので」(25歳女性/金融・証券/専門職)■映画・「新幹線も飛行機みたいに映画を見られたら、価値が出ると思う」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「いつも、寝るか景色を眺めるしかないから」(25歳男性/医薬品・化粧品/営業職)・「退屈な時間を楽しくできるから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編: こんなサービスも欲しい!・「託児所: 帰省で新幹線を使うが、毎回子供の相手に手を焼いて、到着するころには疲れているので」(29歳女性/その他/その他)・「喫茶店: 景色を見ながらカフェ気分を味わえるのは楽しそう」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「食堂: 慌てて駅弁を買わなくて済む」(31歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)■総評1位に選ばれたのは「仮眠室」だった。より快適に睡眠をとりたいと考えている人が多いようで、「体を伸ばして寝られるとよさそう」「気兼ねなく寝られる」といった意見が多かった。2位は「個室」で、「周囲を気にせずのんびり過ごしたいから」など、プライベートな空間を望む回答が目立つ結果に。3位は「マッサージチェア」。こちらは「ずっと座っていると肩がこるから」「腰が痛くなるから」などの回答が最も多かった。続いて4位は「フルフラットにできる座席」で、「寝ころんで行けたら、快適だと思う」「寝るのに快適そうだから」といった声が多く寄せられた。そして5位は「映画」。移動中は退屈している人が多いようで、「時間つぶしになるから」「退屈な乗車時間があっという間にすぎるので」といった意見が多かった。移動時間を楽しく過ごすというよりも、周囲に気兼ねなく寝たいと考えている人が多かった今回のアンケート。5位以内にランクインはしなかったが、整体マッサージがあったら「1時間ほどやってもらえたら絶対利用する!! 」など、癒やしを求める声も多く寄せられる結果に。何かとストレスが多い現代社会。お疲れ気味の人がリラックスできるサービスをもっと充実させて欲しいものである。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月31日~2012年9月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日毎日通っている職場から離れて、長距離を移動する出張。ちょっとした旅行気分で、夜になったら繁華街に遊びに行くなど楽しんでいる人も多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、出張であった色っぽい出来事についてアンケートをとると共に、「むふふ」な体験をしたことのある人には後日談についても聞いてみた。Q.出張であった「むふふ」な出来事を教えて下さい(複数回答)1位 新幹線の隣に座った人が素敵だった 6.9%2位 現地案内役の人が好みのタイプだった 4.7%3位 好きな先輩(もしくは後輩)と2人で出張になった 4.4%4位 出張先の仕事関係者が美人(もしくはイケメン)だった 3.2%5位 美人なCAさんに話しかけられた 2.9%■新幹線の隣に座った人が素敵だった・「ちらちら目がいってしまい、なかなか眠れなかった」(42歳男性/電機/技術職)・「正に一期一会、それっきり」(32歳男性/その他/その他)・「隣に座っていた人がお弁当やお茶やお菓子など色々買ってくれたが、彼が携帯画面を開いたとき待ち受けがかわいい子どもで、既婚者だったので一瞬で終わった」(27歳女性/生保・損保/専門職)■現地案内役の人が好みのタイプだった・「地元民しか行かない所に一緒に遊びに行けた」(28歳女性/不動産/事務系専門職)・「夕食をおごってもらった」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「楽しく出張を過ごせたので良かった」(30歳男性/機械・精密機器/その他)■好きな先輩(もしくは後輩)と2人で出張になった・「先輩は仕事中はバリバリで、夜に食事行ってバーに行ったら告白され、帰りの新幹線はいちゃいちゃで帰った」(27歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「お互い彼氏と彼女がいたので特に期待するようなことはなかった」(37歳女性/金融・証券/営業職)・「バレて彼氏ともめた」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■出張先の仕事関係者が美人(もしくはイケメン)だった・「担当者がイケメンで目の保養になり楽しかった」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)・「イケメン揃いで、出張の楽しみの一つになりました」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■美人なCAさんに話しかけられた・「メルアドを交換してその夜に会いました」(35歳男性/建設・土木/技術職)■番外編: 現実はそんなに甘くない?・「大概日帰りか素泊まりの安宿に一泊なので、そんなおいしいめに会えない」(36歳男性/その他/その他)・「一緒にいくのがおじさんばかりなのでまったく楽しくない」(30歳女性/通信/事務系専門職)■総評1位は「新幹線の隣に座った人が素敵だった」が選ばれた。せっかくの出会いのチャンスでもあるのだが、「特に何も行動を起こさなかった」「ドキドキしているだけだった」などの回答が多く寄せられた。2位は「現地案内役の人が好みのタイプだった」。こちらは出張が楽しみになった、などの意見がいくつか寄せられた。3位は「好きな先輩(もしくは後輩)と2人で出張になった」で、「一緒に観光できた」「一緒にお茶をして買い物に行った」など、出張をエンジョイしたといった回答が目立った。4位は「出張先の仕事関係者が美人(もしくはイケメン)だった」。楽しかったという意見がいくつか寄せられたが、やはり仕事関係者ということもあって、恋人の関係に発展したというような声は寄せられなかった。そして5位は「美人なCAさんに話しかけられた」で、「連絡先を交換した」といった積極的な回答も目立った。出張先での「むふふ」な体験について聞いた今回のアンケート。一部ではあるが、ナンパに挑戦してフラれたという回答もあった。出張はあくまでお仕事。羽の伸ばし過ぎには注意しよう。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性402名 女性534名合計936名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月11日全日本空輸(ANA)の国際長距離線で新「プレミアムエコノミー」が誕生した。6月1日から始まったのは、成田 - シカゴ・ワシントンD.C.・ミュンヘン、羽田 - ロサンゼルス線の機内食にスパークリングワインとスープのサービスが加わるというサービスのレベルアップ。エコノミークラスでスパークリングワインが楽しめる上、スープのメニューは定期的に入れ替えられる。もう1つは、9月以降に順次設置される新しいシートだ。新シートのプレミアムエコノミーは、エコノミークラスの最前前の壁で仕切られた独立したスペースに設置。座席配列は、ボーイング777-300ERを例にとると、通常のエコノミーが横9列(2-4-3)なのに比べ横8列(2-4-2)と1席少なく、その分余裕が生まれ座席幅は約49cm(肘掛間)になった。これはビジネスクラスの平均レベル並みの広さだ。実際に座ってみると、「前世代(フルフラットになる前)のビジネスクラスを最新の技術でレベルアップした」といった印象。エコノミークラスとのシートピッチの違いは4インチ(10cmあまり)なのだが、もっと広く感じる工夫が施されているのが分かる。重厚なレッグレストとフットレスト(最前列にはなし)は足元を楽にさせてくれ、大型のヘッドレストは進化したプレミアムエコノミーだと実感させてくれるくつろぎ感がある。ペットボトルなどを収納できるネットポケット(最前列にはなし)や肘掛け部分のコンソール、パーソナルライト(読書灯)といった通常はビジネスクラス以上の座席にしかない装備も付いている。この新シートとサービスは成田 - ニューヨーク・ロンドン・フランクフルト・サンフランシスコ・ロサンゼルス・パリ線で順次はじまり、2012年内には全路線でスタートする予定だ。なお、空港カウンターでの優先チェックイン、成田、羽田、ニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントンD.C.の各空港でのラウンジ利用、到着空港での手荷物優先受け渡しといったサービスは、今まで通りプレミアムエコノミーの乗客であれば提供される。今回のANAの新サービスは、このクラスが新しい時代に入ったことを実感させるものだった。これからは同レベルのプレミアムエコノミーを導入する航空会社が増えていくだろう。出張だけでなく、ちょっと贅沢な旅行をしたい時にも利用してみたいクラスである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日不動産評価Webサイト「TAS-MAP」を運営する株式会社タスは、「2011年第4四半期1都3県賃貸住宅市況図」と「首都圏の人口移動の状況」を発表した。人口移動の調査では、千葉県は、震災前は4月以降横ばい傾向だったが、震災後は人口の流出が続いていることがわかった。2011年12月末時点の首都圏の人口移動の状況をみると、東京23区では周辺部の区、および中央線沿線の区で人口が減少傾向にあることがわかった。東京市部、および周辺3県においても、国道16号線の外側の地域で人口が減少傾向にあることも判明。神奈川県では東急線沿線、小田急線沿線に人口が集積する傾向があり、政令指定都市内でも人口増減に偏りが出てきている。埼玉県では、北部は一部の地域を除き継続的に人口が減少している。しかし、東京への時間距離が近い地域は人口が増加している地域が多くなっており、県内での二極化が明らかとなった。千葉県については、千葉市以東、房総半島では人口が減少している状況が続く。液状化の被害の激しかった浦安市、千葉市美浜区、市川市、我孫子市はもちろん、福島第一原子力発電所の事故に由来するホットスポットが多く発見されている松戸市でも、東京までの時間距離が短いにもかかわらず人口が流出している。千葉県では、構造的な問題と震災の液状化の影響、放射能の影響という三つの問題を抱えており、今後の動向に注目する必要がある。※データはアットホーム株式会社の賃貸住宅データを使用。分析は株式会社タスが実施。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日