歌手の桑田佳祐が、7月18日(11:45~23:24 ※途中中断あり)に放送されるフジテレビ系大型音楽特番『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』に出演することが30日深夜、発表された。今回桑田は、話題の楽曲「ヨシ子さん」のほか、同局系ニュース番組『ユアタイム~あなたの時間~』のテーマソング「百万本の赤い薔薇」、「大河の一滴」などの新曲を披露。サプライズを含んだ派手な演出が予定されているという。さらに、A.B.C-Z、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、ジャニーズWEST、Sexy Zone、NEWS、Hey! Say! JUMPという、ジャニーズグループ7組をはじめ、相川七瀬、石井竜也、倖田來未、小室哲哉、TRF、RADIO FISHといったアーティストの出演も発表。夏うたコラボメドレー、最強の夏うた100選、アイドルプールサイドパーティー、夏うたカバーメドレー、小室哲哉スーパーコラボメドレーに加え、サプライズプレゼントなどの企画が予定されている。○『FNSうたの夏まつり』出演アーティスト(7月1日現在)相川七瀬(★)、絢香、アンジュルム、and ROSEs(★)、E-girls、家入レオ、いきものがかり、石井竜也(★)、ウエンツ瑛士(★)、HKT48、AKB48、A.B.C-Z(★)、EXILE THE SECOND、SKE48、NMB48、大原櫻子、加藤ミリヤ、華原朋美、関ジャニ∞(★)、氣志團、Kis-My-Ft2(★)、きただにひろし(JAM Project)、きゃりーぱみゅぱみゅ、℃-ute、Kiroro、Crystal Kay(★)、クリス・ハート(★)、GLIM SPANKY、桑田佳祐(★)、K(★)、欅坂46、倖田來未(★)、コブクロ、小室哲哉(★)、小柳ゆき(★)、さかいゆう(★)、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE、THEALFEE、GENERATIONS from EXILE TRIBE、柴咲コウ、島谷ひとみ(★)、島袋寛子(★)、ジャニーズWEST(★)、JUJU、私立恵比寿中学、スキマスイッチ、杉山清貴(★)、鈴木亜美(★)、鈴木雅之、SEKAI NO OWARI、Sexy Zone(★)、DAIGO、高橋真梨子、高橋優、谷村新司、chay、土屋アンナ(★)、TRF(★)、ナオト・インティライミ、中川翔子(★)、夏木マリ(★)、新妻聖子(★)、新山詩織、西内まりや、西島隆弘(★)、西野カナ、NEWS(★)、乃木坂46、NOKKO(★)、秦基博、PUFFY、Perfume、平井堅、平原綾香(★)、藤原さくら、Flower、ふわふわ(★)、Hey! Say! JUMP(★)、星野源、ポルノグラフィティ、マーク・パンサー(★)、MACO(★)、Ms.OOJA(★)、水樹奈々、miwa、モーニング娘。’16、ももいろクローバーZ、森山直太朗、RADIO FISH(★)、Little Glee Monster(★)、和田アキ子※五十音順、(★)は今回の追加発表○『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』タイムテーブル11:45~16:50『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』第1部(一部地域を除く)16:50~17:20『みんなのニュース』17:20~19:00『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』第2部19:00~21:00『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』第3部21:00~21:54 月9ドラマ『好きな人がいること』第2話21:54~22:00『くいしん坊!万才』22:00~23:24『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』-夜FES-
2016年07月01日毎年、豪華アーティストが続々出演し、アーティスト同士の夢のコラボレーションを始め、ヒット曲満載で贈る「FNS うたの夏まつり」。今年は、真夏のお台場を舞台に、夏の始まりを告げる海の日に、「FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~」と題して、11時間超えの生放送になることが明らかとなった。そしてこのほど第1弾となる出演アーティストとして、先日総選挙が話題となった「AKB48」、「HKT48」、「SKE48」、「NMB48」らをはじめ、月9ドラマ「ラヴソング」での歌唱が話題となった藤原さくらや、また、絢香、家入レオ、「いきものがかり」、大原櫻子、「氣志團」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「コブクロ」、「EXILE THE SECOND」、「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」、「E-girls」、柴咲コウ、JUJU、「SEKAI NO OWARI」、DAIGO、「Perfume」、星野源、「ポルノグラフィティ」、miwa、「モーニング娘。 ’16」、「ももいろクローバー Z」ら54組が発表された。そして司会は「Love music」でもコンビを組む森高千里と渡部建が務め、加藤綾子が進行していく。番組では、途中月9ドラマ「好きな人がいること」などを挟み、夏うたコラボメドレー、最強の夏うた100選、アイドルプールサイドパーティー、夏うたカバーメドレーなど、この夏聞きたい名曲を一挙お届け。そのほか、小室哲哉スーパーコラボメドレーや、サプライズプレゼント企画など、盛りだくさんの内容となっている。最新の音楽シーンをにぎわす旬なアーティストから、音楽シーンの最前線を走り続けるトップアーティスト、そして数々の名曲を生み出したレジェンドまで、日本の音楽界が一同に集結する史上最大級音楽テレビフェス。豪華アーティストの夢の共演を是非お見逃しなく。「FNS うたの夏まつり~海の日スペシャル~」は7月18日(月・祝)午前11時45分~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2016年06月20日フジテレビ系の大型音楽特番『FNSうたの夏まつり』が、今年は11時間超にわたって放送されることが17日、明らかになった。7月18日の海の日に11時45分から23時24分まで、東京・台場から断続的に生放送される。同特番はこれまで、プライムタイムで4時間超の放送枠だったが、今年は大幅に拡大。『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』と題し、アーティスト同士のコラボレーションをはじめ、「夏うたコラボメドレー」「最強の夏うた100選」「アイドルプールサイドパーティー」「夏うたカバーメドレー」といった企画が予定されている。併せて、第1弾出演アーティストも発表。絢香、アンジュルム、E-girls、家入レオ、いきものがかり、HKT48、AKB48、EXILE THE SECOND、SKE48、NMB48、大原櫻子、加藤ミリヤ、華原朋美、氣志團、きただにひろし(JAM Project)、きゃりーぱみゅぱみゅ、℃-ute、Kiroro、GLIM SPANKY、欅坂46、コブクロ、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE、THE ALFEE、GENERATIONS from EXILE TRIBE、柴咲コウ、JUJU、私立恵比寿中学、スキマスイッチ、鈴木雅之、SEKAI NO OWARI、DAIGO、高橋真梨子、高橋優、谷村新司、chay、ナオト・インティライミ、新山詩織、西内まりや、西野カナ、乃木坂46、秦基博、PUFFY、Perfume、平井堅、藤原さくら、Flower、星野源、ポルノグラフィティ、水樹奈々、miwa、モーニング娘。’16、ももいろクローバーZ、森山直太朗、和田アキ子の54組が決まっている。司会は、森高千里と渡部建(アンジャッシュ)。進行は、加藤綾子が務める。○『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』タイムテーブル11:45~16:50『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』第1部(一部地域を除く)16:50~17:20『みんなのニュース』17:20~19:00『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』第2部19:00~21:00『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』第3部21:00~21:54 月9ドラマ『好きな人がいること』第2話21:54~22:00『くいしん坊!万才』22:00~23:24『FNSうたの夏まつり ~海の日スペシャル~』-夜FES-
2016年06月18日『はじまりのうた』『Once ダブリンの街角で』のジョン・カーニー監督が、自身のルーツにも迫った最新作『シング・ストリート 未来へのうた』。本作の主演に数千人の中から大抜擢されたフェルディア・ウォルシュ=ピーロに注目した。舞台は1985年、歴史的な不況に突入したアイルランドのダブリン。サエない日々を送っていた少年がバンドを組み、ストリートや海辺でミュージック・ビデオのゲリラ撮影を重ねるうちに、年上の女性との切ない恋と、それぞれが家庭に問題を抱えたメンバーたちとの友情が加速していくさまを描く青春音楽ムービー。主人公の少年・コナーに抜擢されたのは、まったく演技経験がなかったというフェルディア・ウォルシュ=ピーロ。アイルランド全土で行われた6か月にわたるオーディションで、数千人の中から抜擢された逸材だ。彼は、オペラやアイルランドの民族音楽で活躍する家族のもとで育ち、クラシックピアノはお手の物、ボーイソプラノでオペラへの出演経験を持っているが、演技は初挑戦。「フェルディアは聡明な若者で、オーディションに来るたびに良くなっていった」とカーニー監督は絶賛し、「私のアドバイスをアレンジして次に戻ってきたから、映画に向いている性格だと思った。ヴィジュアルも良くて雰囲気もあり、声もいいしね」と抜擢した理由を明らかにする。一方、フェルディアくんは、最初のオーディションのことを「会場に到着したとき、列がとても長くて、ついてきてくれた母に『何時間も並びたくないから家に帰りたい』と言いました。結局、我慢して5時間並び、ようやく僕の番が来て歌ったのですが、うまくいったと思いましたね」とふり返り、14歳の少年らしさをのぞかせている。また、本作の見どころのひとつは、「デュラン・デュラン」「ザ・キュアー」「ザ・クラッシュ」「ザ・ジャム」「ホール&オーツ」「a-ha」「スパンダー・バレエ」など、当時を席巻した音楽であり、ストーリーを紡ぐ“80年代風”に制作されたオリジナル楽曲。フェルディアくんは、1か月の特訓を経て劇中のオリジナル楽曲を自ら歌い上げており、その歌声は予告編でも聴くことができる。その澄んだ歌声はもちろんのこと、物語が進むにつれ、最初はサエなかった少年が不思議とカッコよさを増していく姿も見逃せない。『シング・ストリート未来へのうた』は7月9日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月14日先日「The Independent」のインタビューで、自身が監督・脚本を担当した映画『はじまりのうた』に主演したキーラ・ナイトレイへの批判をまくしたてたジョン・カーニーが、ツイッターで謝罪を表明した。「キーラにはいつも取り巻きがいて仕事がやりづらかった」、「(キーラが演じた役が)ギターが弾けるシンガーソングライターにはまるで見えなかった」、「もう決してスーパーモデル(みたいな女優)と映画を作ろうだなんて考えちゃだめだ」など、言いたい放題だったカーニー監督だったが、『わたしを離さないで』のマーク・ロマネク監督は「私はキーラと仕事をした際は、どの点においても目を見張る素晴らしい働きぶりをみせてくれたよ。この男は一体何を言ってるんだか?」とツイートし、さらに「#傲慢なアホ野郎」とハッシュタグまで付けてキーラを擁護。『エンド・オブ・ザ・ワールド』のローリーン・スカファリア監督も「マークと同じ気持ち。キーラは一緒に楽しく働ける人よ」とツイート。これを受けてかカーニー監督は「私のキーラに対するコメントは、卑劣で意地が悪く、傷付けるものでした」と認め、「あんなことを言った自分が恥ずかしい。私の仕事のあら探しをする人たちに、誰かのせいにして説明を付けようとしたのです」など、長文の謝罪文をツイッターに掲載。「決して正当化できることではないし、もうしません」と、相当懲りた様子。業界でのキーラの人望の厚さがわかる一件となった。(Hiromi Kaku)
2016年06月02日『once ダブリンの街角で』『はじまりのうた』のジョン・カーニー監督の最新作『シング・ストリート 未来へのうた』の前売り券が5月21日(土)より発売されることが決定し、ステレオテニスがデザインした“オリジナル80’sステッカー”が特典としてプレゼントされることが発表された。『シング・ストリート 未来へのうた』/その他の画像本作は、1985年のアイルランド・ダブリンを舞台に描かれるカーニー監督の半自伝的作品。デュラン・デュラン、ザ・キュアー、ザ・クラッシュなどの80年代ブリティッシュ・ミュージックや、ゲイリー・クラークが手掛けた80年代風のオリジナル楽曲が登場し、人生を変えてしまうような音楽と女の子に出会った14歳の少年コナーの青春の日々が鮮やかに切り取られる。特典の“オリジナル80’sステッカー”は、80年代に大ブームになったカセットテープや、1981年より放送され人気を博した番組『ベストヒットUSA』風ネオンなどがデザインされた豪華7点セットだ。ノスタルジックな雰囲気の中にも現代風のかわいらしさが融合し、それぞれ個性の異なる仕上がりとなっている。デザインを手掛けたのは、80年代にインスパイアされ、各所でデザインやグラフィックワークを提供しているグラフィックアーティスト兼イラストレーターのステレオテニス。映画について彼女は「青春映画と思いきや後半、胸熱が高まりすぎて泣いていました。学校や環境に鬱屈して、音楽に救われた若い人、若かった頃を忘れかけている大人、こみあげる爽やかな熱い何かに心が動かずにいられない!自分の中でもオールタイム・ベスト級の大好きな映画になりました」とコメント。デザインについては「劇中、色んなバンドに影響されて服装が変わる登場人物達が面白かったので、80’sの色んなデザインでステッカーを作りました。物語のキーワードになっているモチーフも含めてみました」と語っている。『シング・ストリート 未来へのうた』7月9日(土)公開
2016年05月19日口コミから大ヒットとなったキーラ・ナイトレイ&マーク・ラファロの『はじまりのうた』で知られるジョン・カーニー監督の最新作で、80年代を舞台にした青春映画『シング・ストリート未来へのうた』が、7月9日(土)より日本公開されることが決定。主題歌を『はじまりのうた』にも出演した「マルーン5」のアダム・レヴィーンが手がけている。1985年、大不況下のアイルランド・ダブリン。14歳のコナーは、父親の失業のせいで公立の荒れた学校に転校させられ、家では両親のけんかで家庭は崩壊寸前。音楽好きの兄と一緒に、隣国ロンドンのクールなミュージック・ビデオをテレビで見ている時だけがハッピーだった。ある日、街で見かけたラフィナの大人びた美しさにひと目で心を打ちぬかれたコナーは、「僕のバンドのPVに出ない?」と口走る。慌ててバンドを組んだコナーは、無謀にもロンドンの音楽シーンを驚愕させるプロモーションビデオを撮ると決意。猛特訓&曲作りの日々が始まったーー。「アカデミー賞」歌曲賞を受賞した初監督作『ONCE ダブリンの街角で』、圧倒的な口コミで異例の全米大ヒットに、日本でも大きな話題を呼んだ『はじまりのうた』のジョン・カーニー監督。世界中の数多くの人々に「私の特別な監督」と愛されている彼が次に手がけたのは、80年代のダブリンを舞台にした半自伝的な物語。両親の離婚、いじめなどで人生どん底の少年がバンドを組み、ストリートや海辺でPVのゲリラ撮影を重ねていくうちに、切ない恋と胸を打つ友情が加速していく青春音楽エンタテインメントは、今年1月のサンダンス映画祭でも上映され、熱いスタンディングオベーションを浴びていた。そんな本作を彩るのは、当時の迷える若者たちの救世主だった「デュラン・デュラン」「a-ha」「ザ・クラッシュ」「ザ・ジャム」といった、80年代のブリティッシュ・サウンド。音楽が人と人の心をつなぎ、共に運命を切り開く力をくれる瞬間を、本作でも鮮やかに切り取ってみせる。また、本作の主題歌を担当したのは、『はじまりのうた』でキーラの恋人役で映画初出演したアダム・レヴィーン。アコースティックなサウンドにアダムの歌声が乗り、前向きな気持ちにさせてくれる至極の1曲が映画のラストを飾る。なお、本作は、渋谷パルコ建て替えに伴う一時休業に伴い、8月7日(日)に休館となる渋谷シネクイントのクロージング作品ともなっている。『シング・ストリート未来へのうた』は7月9日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイントほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年05月01日『once ダブリンの街角で』でアカデミー賞歌曲賞を受賞したジョン・カーニー監督の最新作『シング・ストリート 未来へのうた』が7月9日(土)に公開することが発表された。80年代のダブリンを舞台に、バンド活動に熱中する少年の青春の日々を綴ったカーニー監督の半自伝的作品だ。その他の画像主人公は、両親の離婚やいじめによって人生のどん底を感じている14歳のコナー。ある日、彼は街で見かけた女性に恋をし、とっさに「僕のバンドのPVに出ない?」と口走ってしまう。そこで慌ててバンドを組んだコナーは、彼女を振り向かせるためロンドンの音楽シーンを驚愕させるPVを撮ると決意し、音楽活動に没頭していく。『once…』『はじまりのうた』など、観客を魅了する音楽映画を贈り出してきたカーニー監督。自身の原点の物語とも言える本作では、デュラン・デュラン、A-ha、ザ・クラッシュ、ザ・ジャムといった当時のブリティッシュ・サウンドを使用し、恋や友情、夢に燃える少年たちの青春を彩る。さらにアメリカの5人組バンド“マルーン5”のアダム・レヴィーンが主題歌を担当し、U2のボノが音楽監修をしており、数々の楽曲が青春ドラマを盛り上げることになりそうだ。『シング・ストリート 未来へのうた』7月9日(土) ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイントほか全国順次公開
2016年04月28日AbemaTVは、4月11日に本開局予定の無料インターネットテレビ局「AbemaTV」において、アニメを24時間放送する専門チャンネルを4局設けると発表した。開設するのは「アニメ24チャンネル」「深夜アニメチャンネル」「なつかしアニメチャンネル」「家族アニメチャンネル」の4局。AbemaTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で運営する動画配信サービスで、ニュース、音楽、スポーツなど約20チャンネルを無料で視聴できる。3月1日に、12チャンネル限定で先行配信を開始。4月8日からは、生放送番組を配信する映像配信プラットフォーム「AmebaFRESH!」も、AbemaTVに統合する。iOS・AndroidアプリやWebブラウザ(Chrome、Safari、Firefox、Internet Explorer 11以降)で視聴可能。対応OSは、Android4.3以降、iOS 8.0以降、Windows 7 / 8 / 10、Mac OS X 10.9以降。4月の放送ラインナップは以下の通り。○アニメ24チャンネル赤髪の白雪姫、一週間フレンズ。、ウサビッチ シーズン1~5、ウサビッチ ZERO、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%、がっこうぐらし!、キングダム、キングダム第2シリーズ、クロスゲーム、繰繰れ!コックリさん、コードギアス 反逆のルルーシュ、STEINS;GATE、SHOW BY ROCK!!、SHIROBAKO、聖闘士星矢Ω、戦国BASARA、TIGER & BUNNY、デジモンクロスウォーズ、凪のあすから、日常、氷菓、フレッシュプリキュア!、魔法少女まどか☆マギカ、未確認で進行形、メガネブ!、ヤング ブラック・ジャック、弱虫ペダル、ラブライブ!、ラブライブ!2期、レーカン!○深夜アニメチャンネルアイドルマスター、アイドルマスター シンデレラガールズ、アイドルマスター XENOGLOSSIA、アクセル・ワールド、Another、IS<インフィニット・ストラトス>、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、喰霊-零-、今日のあすかショー、月刊少女野崎くん、サーバント×サービス、さくら荘のペットな彼女、ソードアート・オンライン、地獄少女、地獄少女 二籠、城下町のダンデライオン、ストライクウィッチーズ、ゼロの使い魔、デュラララ!!、とある魔術の禁書目録、とある魔術の禁書目録II、とらドラ!、ノーゲーム・ノーライフ、のんのんびより、響け!ユーフォニアム、Fate、stay night、BLOOD+、みつどもえ、未来日記、モンスター娘のいる日常、らき☆すた○なつかしアニメチャンネル赤ちゃんと僕、悪魔くん、あらいぐまラスカル、宇宙船サジタリウス、おジャ魔女どれみ、おそ松くん、さくらももこ劇場 コジコジ、スラムダンク、ちびまる子ちゃん、南国少年パプワくん、爆走兄弟レッツ&ゴー!!、美少女戦士セーラームーン、平成天才 バカボン、魔神英雄伝ワタル、魔法陣グルグル、メジャー 第1シリーズ、メジャー 第2シリーズ、らんま1、2 デジタルリマスター版 第1シーズン、ロミオの青い空○家族アニメチャンネルあたしンち、ウルトラB、エスパー魔美、エリアの騎士、おぼっちゃまくん、オヨネコぶ~にゃん、怪物くん、ガタピシ、クレヨンしんちゃん、黒魔女さんが通る!!、ゲームセンターあらし、ご姉弟物語、ジャングルはいつもハレのちグゥ、チンプイ、つるピカハゲ丸くん、ドラえもん、どろろんぱっ、21エモン、忍者ハットリくん、忍ペンまん丸、パーマン、ビリ犬、ビリ犬なんでも商会、フクちゃん、プロゴルファー猿(C)AbemaTV
2016年04月06日テレビ朝日の深夜バラエティ番組『お願い!ランキング』(毎週月曜~木曜 第1部深夜0:50~1:20/第2部深夜1:56~2:21)が、18日の放送から、インターネットテレビ局「AbemaTV」との連動放送を行うことが4日、明らかになった。AbemaTVは、11日に本開局を予定している、同局とサイバーエージェントによるインターネットテレビ局。この中に、18日から『お願い!ランキング』のチャンネルが開設され、毎晩連動放送を行うことになった。具体的には、地上波放送の第1部で、アナウンサーとゲスト芸人が、さまざまな場所や人物に密着・潜入するVTRを紹介している同時刻に、AbemaTVでは若手芸人がMCを務め、アイドルや声優などの美女数名が自己アピール合戦を実施。ここでNo.1に輝いた美女が、地上波放送の第2部に登場するという構成だ。この地上波第2部が放送されている時間帯、AbemaTVでは、落選した美女4人が、MC芸人とともに反省会。見せきれなかった特技なども披露され、地上波に出られなかった悔しさをぶつける。地上波のMCは、テレビ朝日の紀真耶アナウンサーと池谷麻依アナウンサー。昨年10月に入社1年目でMCに就いた2人だが、2年目に入っても、引き続き担当する。紀アナは「まったく新しい試みをしていくことになりますが、私たちも2年目なので、頑張ります!」と意気込みを語り、池谷アナも「AbemaTVには、アイドルや声優さんなど各ジャンルで人気の方々が、毎日出演してくださるということなんです!」と今回のコラボに期待を寄せている。
2016年04月04日4月12日にスタートするNHKの生音楽番組『うたコン』(毎週火曜19:30~20:15)では、初回の放送(19:30~20:43の拡大版)で「朝ドラ」特集を展開する。同番組は、谷原章介と橋本奈穂子アナウンサーの司会で、毎回、東京・渋谷のNHKホールから生放送。この日の放送では、AKB48が、現在放送中の『あさが来た』の主題歌「365日の紙飛行機」を歌うほか、いきものがかりが「ありがとう」(『ゲゲゲの女房』)、平原綾香が「おひさま~大切なあなたへ」(『おひさま』)を披露。さらに、4月4日にスタートする『とと姉ちゃん』の撮影スタジオと中継を結び、ヒロインの高畑充希ら主要キャストが、撮影秘話を語る。このほかにも、石井竜也、石川さゆり、市川由紀乃、丘みどり、北島三郎、クリス・ハート、坂本冬美、布施明、山内惠介が出演。中継では、イル・ディーヴォと、すみれも登場する。今後のラインナップは、4月19日が、工藤静香、純名里沙、スキマスイッチ、天童よしみ、PUFFY、氷川きよし、古内東子、水森かおり、三山ひろしほか。同26日が、五木ひろし、華原朋美、サラ・オレイン、田川寿美、中村美律子、夏川りみ、平原綾香、三浦文彰、May J.、八代亜紀ほかが出演する。なお、同番組は、原則として月1回目の放送が、20時43分までの拡大版となる。
2016年03月29日フジテレビ系の大型音楽特番『FNSうたの夏まつり』が、今年も放送されることが28日、明らかになった。同日放送された同局系『FNSうたの春まつり』で、7月18日(海の日)に放送されることが発表された。昨年までは、東京・国立代々木競技場第一体育館から生放送されてきたが、今年は、フジテレビ本社がある東京・お台場の湾岸エリアを舞台に放送されることも併せて発表された。
2016年03月28日声優のM・A・Oと鈴木愛奈がパーソナリティーを務める新番組「M・A・Oと鈴木」が2016年4月3日より文化放送と朝日放送、東海ラジオの3局でスタートする。放送時間は文化放送が20時~20時30分、朝日放送が23時~23時30分、東海ラジオが21時~21時30分。公式サイトにてアーカイブ放送も行われる予定。本番組は、TVアニメ『まじっく快斗1412』の中森青子役、『がっこうぐらし!』の若狭悠里役で知られるM・A・Oと、2016年夏から放送されるTVアニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の小原鞠莉役やMMOアクションRPG『鬼斬』の静御前役などを務める鈴木愛奈が、声優ラジオ戦国時代を生き残っていくため相方との絆を深め、ラジオパーソナリティーとして成長していく姿を見守る、という成長観察型ラジオ番組とのこと。女性声優戦国時代にいるパーソナリティー2人が、全国各地にまつわるゲームなどに挑戦し、天下統一を目指す「天下統一! 国盗り合戦!!」など、さまざまな企画が行われる予定だという。
2016年03月25日日本の春を描いてきた春の歌を100曲そろえ、4時間に渡り放送する「FNS うたの春まつり」。本番組内で、“門出の季節”を祝うべく卒業式にアーティストが飛び入り参加するサプライズ企画を敢行。「AKB48」が関東屈指のお嬢様高校に、「ももいろクローバーZ」は全校生徒5人、廃校予定の小さな学校にそれぞれ訪問し、サプライズ企画を行った。桜や卒業、旅立ちなどを歌った“春”に聞きたい名曲を、全国の2,000人を対象に1人10曲選曲し、計2万票のアンケートをもとに集計。そこで選ばれた“春の名曲100選”を、貴重なVTRとともに送る「FNS うたの春まつり」。スタジオには岩崎宏美、岡本真夜、「THE ALFEE」、T.M.Revolution、「Perfume」、「Hey!Say!JUMP」、「RADIO FISH」ほか各世代を代表するアーティストたちが集結。名曲に秘められた裏話や、それぞれの思い出の“春うた”についてトークが繰り広げられ、春をイメージしたセットでのステージパフォマンスも予定されている。今回、3月は門出の季節ということで、6,000通以上を超える応募の中から選ばれた学校の卒業式に、アーティストが飛び入り参加するというサプライズ企画を実施。先日、司会の渡部建が相方の児嶋一哉と出会った母校・都立日野高校に、藤巻亮太がサプライズで訪問。3月15日には、「AKB48」と「ももいろクローバーZ」がそれぞれ個性的な学校を訪れた。「AKB48」は、90年以上の歴史を誇るお嬢様学校・洗足学園高等学校へ。完全中高一貫校である当校の最終学年の主任教師から「中学から高校の6年間を一緒に過ごした生徒たちの卒業式をサプライズでお祝いしたい。去年体育祭で踊った思い出の曲である『恋するフォーチュンクッキー』を卒業式で是非ともコラボしたい」という依頼を受け、実際に卒業式後の学年集会にサプライズ登場。メンバーの指原莉乃が「皆さんも体育祭で踊られたと聞いています!一緒に盛り上がってください!」と声をかけると、卒業生たちは総立ちで大興奮となり一緒に「恋するフォーチュンクッキー」を歌い踊った。また、女子高生たちの新しい門出を祝うべく「365日の紙飛行機」を熱唱。総監督就任後初めてテレビ番組でスピーチをした横山由依は「『365日の紙飛行機』という曲は人生を紙飛行機に例えた曲で“どう飛んだかどこを飛んだのかそれが一番大切なんだ”という歌詞があり、結果よりも道のりが大事なんだと歌っています。新しい門出を迎え、不安などもあると思いますが、自分たちらしく自由に羽ばたいてください。おめでとうございます」と締めくくった。一方、「ももいろクローバーZ」は東京から4時間ほどかけて、島根県は江津市の集落を訪問。全校生徒が5人…さらに3月で閉校になる小さな小学校の教頭から「学校がなくなる前に、この2年間、どんな日も手を取り合って学校生活を送ってきた5人のために最後に一生の思い出を作ってほしい!」との依頼を受けてやってきた。最初、メンバー5人を見た生徒たちは驚きのあまり固まっていたが、5色のジャージをプレゼントされると大興奮し、その日ずっと着続けたという。そして、日頃、行事があるたびに、集落の人のために講堂でお遊戯や歌を披露するなど「おもてなし側」だった生徒たちのために、「ももクロ」が「最後にその思い出の講堂で、きらびやかなステージを楽しむ側にさせてあげたい」と、サプライズ・ライブをすることに。「行くぜっ!怪盗少女」「ココ☆ナツ」などの曲を披露し、5人の子どもたちにとって最後の学校の最高の思い出作りを手伝った。お別れの時間になると「楽しかった。また遊んでほしい!」と女の子2人は泣き出してしまい、佐々木彩夏も思わずもらい泣きする場面もあるようだ。この感動のサプライズ企画の全容は「FNS うたの春まつり」にて放送される。「FNS うたの春まつり」は3月28日(月)19時よりフジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2016年03月16日日本郵便は4月1日、インターネット通販サイトでの商品購入時、受取場所に郵便局を選択して受け取れる郵便局窓口受取サービスを全国の約2万の郵便局(簡易郵便局を除く)で開始する。対象の荷物は「ゆうパック」。同社では、ローソン(約1万1,500店舗)、ミニストップ(約2,200店舗)及びファミリーマート(約1万1,700店舗)において、インターネット通販購入商品を受け取れるサービスを実施してきた。今回の取り組みにより、郵便局を含む全国約4万5,400カ所の拠点での受け取りが可能となる。
2016年03月16日●テレビでもラジオでもない新たな放送エフエム東京が既存メディアの枠にとらわれない新たな放送プラットフォーム「i-dio」をスタートさせた。テレビでもなくラジオでもない「第3の放送」として、音声、映像、データを組み合わせた番組を地上波に乗せて配信する。i-dioは我々のライフスタイルにどのような変化をもたらすのか。○デジタルデータなら何でも送信可能i-dioは地上アナログテレビの放送終了で空いた周波数帯を利用する新たな放送サービス。テレビは「映像」、ラジオは「音声」を送ることが義務づけられているが、i-dioはデジタルデータであれば放送法の範囲内で何でも送信することが可能だという。放送エリアは首都圏、近畿、九州・沖縄の3地域から順次拡大し、2019年7月までには全国の世帯カバー率を78%強まで引き上げる方針。首都圏では東京タワーから放送波を送信する。○放送を通じたクーポン配布も視野?サービス開始当初は音声5チャンネル、映像1チャンネルの体制だが、新たなコンテンツプロバイダが参加すれば番組も増える。ソフト事業者の1社で番組提供も手掛ける東京マルチメディア放送・代表取締役社長の藤勝之氏は、i-dioの特徴を「多チャンネル」、「高音質」、「パケット(通信料)なし」、「無料放送」の4つと説明した。番組のラインナップをみると、FM局が主体となって始める放送らしく音楽にこだわったプログラムが並んでいる。コンテンツプロバイダーのTOKYO SMARTCASTが提供するチャンネル「TS ONE」では、小林克也氏や岡村靖幸氏といったDJ陣が独自のプレイリストを発信する番組を準備中。2017年にはハイレゾ級の音質にも対応する予定だ。音声放送と通信の連携により、楽曲情報の提供やECサイトへの誘導なども実施する。音声と映像の放送では既存メディアとの違いが見出しづらいが、藤氏はデジタルデータを送信できるのがi-dioの強みだと強調する。将来の事業モデルとしては、i-dioを通じたクーポン配布やマイル付与なども視野に入っているという。放送の新たな形を提示するi-dioだが、認知度を高めるには受信端末の普及が不可欠だ。スマホで放送を楽しめると聞けば手軽な印象を受けるが、実際には専用のチューナーが必要であるため、一般に浸透するには時間を要するかもしれない。●普及の可能性は?○スマホで聴くには専用チューナーが必要i-dioを聴く方法はいくつかある。スマホで聴く場合は専用のチューナーが必要だ。チューナーは放送波を拾い、Wi-Fiに変換してスマホに送る。スマホ側にはi-dio受信用アプリをインストールしておく必要がある。チューナーはモニターに応募すれば無償で手に入る。配布台数は10万台規模で、将来は一般向けの販売も始まる見通しだ。i-dioのチューナーを内蔵したSIMフリースマホを家電量販店やネットで購入することもできる。○防災インフラとして普及の可能性も?受信チューナーの普及には時間がかかりそうだが、一般家庭では意外に早くi-dioの受信体制が整うかもしれない。そう考える理由は、i-dioに備わる防災インフラとしての機能にある。i-dioを活用した防災情報配信システム「V-Alert」は、自治体が各家庭にi-dio対応の防災ラジオを無償配布し、緊急時には端末の位置情報に合わせた緊急防災情報を配信する仕組み。i-dioの防災情報は通常の番組に割り込む形で配信できるうえ、電源が入っていない端末は電波で強制的に起動させることが可能だ。藤氏はヒアリング調査などで得た手応えとことわったうえで、V-Alertが4~5年で全国の3割強の自治体で導入される可能性があると話した。V-Alertを導入する自治体は専用端末の全戸配布を行う。端末が普及した後は、ラジオ代わりに普段使いをしてもらえるかどうかが重要になってくる。防災ラジオのケースを考えると、ラジオに取って代わる存在として、i-dioの受信端末が普及する道筋がみえてくる。そういった意味では、i-dioがカーラジオとしてドライバーに受け入れられるかどうかも重要なポイントといえそうだ。●ドライバー専門チャンネルが登場!○カーラジオの新たな在り方を提示カーラジオとしてi-dioを使用する場合は、自動車に設置した車載用チューナーボックス(4月発売)で放送を受信し、BluetoothやUSBケーブルなどでスマホとカーオーディオを接続する。i-dioではドライバー向けの専門チャンネルを用意し、データ通信と連携した新たなカーラジオの在り方を提示している。○走行位置に合わせた情報提供が特徴コンテンツプロバイダーのアマネク・テレマティクスデザインが提供する「Amanekチャンネル」は、日本初のドライバー専門放送だ。渋滞の多い朝・夕の時間帯にはスタジオのナビゲーターが生放送を実施し、それ以外の時間帯は音楽を流しつつ、15分に1回の頻度で自動音声による情報提供を行う。現在はプレ放送の期間中だが、2016年7月をめどに本放送を始める計画だという。ナビゲーターは気象情報、道路状況、ツイッターの分析情報などを活用し、放送ブロック全体に向けた情報を発信する。自動音声ではドライバーの走行位置に合わせた市町村単位の情報配信が可能だ。ゲリラ豪雨やホワイトアウトなど、運転に影響の大きい天気情報をエリア別に届けることで減災につなげる。○自動車向け放送ならではのサービスとはAmanekチャンネルはドライバー専門放送ならではのサービスにも意欲をみせる。季節ごとの観光情報や夕焼け・星空情報の提供を計画しているほか、走行エリア周辺のサービスエリア情報や、近隣店舗のタイムセール情報などの配信も予定。走行位置に合わせたクーポン配布も実施する。自動車向けの放送として、アマネク・テレマティクスデザインがこだわるのが選曲だ。同社取締役CMOで音楽業界出身の庄司明弘氏は、「ドライバー向けの選曲は、漠然と良い曲をかけることとは明らかに違う」と指摘。「1度聞いただけでは分からなくても、続けて聴くことによりドライブとの親和性が感じられるような選曲」を目指し、自身の知見を活用した選曲に注力していく姿勢を示した。○Amanekチャンネル普及の鍵を握る車載器の対応ドライブに最適な音楽の合間に、気象情報やクーポン情報が自動で取得できる未来のカーラジオ。普及の鍵となるのは、カーナビメーカーや自動車メーカーなどがi-dio対応の車載器に取り組むかどうかだ。運転中にはスマホの操作ができないため、Amanekチャンネルの提供するサービスを利用する際は不便な部分もでてきそう。例えば取得したいクーポンがあったり、気に入った楽曲の情報を調べたいと思ったりしても、わざわざ駐車してまでスマホを操作するかは微妙なところだ。Amanekチャンネルを受信可能なカーナビが登場すれば、ドライバーとして同チャンネルを活用する場合の不便は解消しそうだ。前出の庄司氏によると、i-dio対応車載器についてはメーカー側と協議している最中とのこと。自動車でi-dioが気軽に聞ける環境が整えば、ドライバーに対するAmanekチャンネルの訴求力も高まるだろう。自動車向けと一般家庭向けの双方で普及が進めば、新たな放送プラットフォームとしてi-dioの存在感は増してくる。オールドメディアとも呼ばれるラジオ局が、新たな放送事業をどのように軌道に乗せるかに注目したいところだ。
2016年03月02日KDDI、沖縄セルラーは29日、auユーザー向け定額制音楽配信サービス「うたパス」において、ザ・ビートルズのアルバム17作品の配信を開始した。「うたパス」の月額利用料は税別300円。配信される作品は、「プリーズ・プリーズ・ミー」から「ザ・ビートルズ 1」までの17アルバム。そのほか「うたパス」では、ジャンルごとに楽曲をまとめたプレイリスト「ビートルズSelection」、「ビートルズLove&Peace」、「ビートルズDance&Pops」、「ビートルズRock’nRoll」も配信する。配信されるアルバム、プレイリストの詳細は以下の通り。○アルバムプリーズ・プリーズ・ミーウィズ・ザ・ビートルズハード・デイズ・ナイトビートルズ・フォー・セールヘルプ!ラバー・ソウルリボルバーサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドマジカル・ミステリー・ツアーザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)イエロー・サブマリンアビイ・ロードレット・イット・ビーザ・ビートルズ 1962年 - 1966年(赤盤)ザ・ビートルズ 1967年 - 1970年(青版)パスト・マスターズ(Volume 1 & 2)ザ・ビートルズ 1○プレイリストビートルズSelection初期の楽曲から「Hey Jude」、「yesterday」、「Let it Be」など、ザ・ビートルズの名曲を集めたプレイリスト。ビートルズLove&Peaceザ・ビートルズの「愛と平和」をテーマにした楽曲を集めたプレイリスト。ビートルズDance&Pops「大好きなあの子を誘ってダンスを踊ろう」をコンセプトにした、ザ・ビートルズのダンスナンバーを集めたプレイリスト。ビートルズRock’nRoll現代のロックシーンに影響を与えたザ・ビートルズの楽曲を集めたプレイリスト。
2016年02月29日『キルラキル』を制作したTRIGGERのオリジナルTVアニメーション第2弾として制作される『キズナイーバー』だが、その放送時期と放送局が決定。さらに、追加キャストや主題歌アーティスト、試写会情報なども公開された。■2016年4月よりTOKYO MXほかにて放送開始注目の放送時期・放送局は、2016年4月よりTOKYO MX、ABC朝日放送、BS11ほかにて放送開始となることが決定。初回放送日などの詳細は後日発表される。なお、本編映像を使用した30秒CMが、2月13日(土)の19:00より公式サイトにて公開されるので、こちらも注目しておきたい。■主題歌アーティストが決定オープニングテーマを手掛けるのは、中野雅之(Programming, B, G)と川島道行(Vo, G)によるロックバンド「BOOM BOOM SATELLITES」。そしてエンディングテーマを手掛けるのは、本楽曲でメジャーデビューを飾る「三月のパンタシア」となる。気になる楽曲の詳細など、追加情報は今後随時公開される予定。■第3弾キャスト発表人当たりが良く、(特に女子からの)評判がすこぶる良いリア充男子「由多次人」役を島﨑信長、人と群れることを極端に嫌う女の子「牧穂乃香」役を佐藤利奈、ピアスと包帯姿が印象的な「日染芳春」役を西山宏太朗がそれぞれ担当。公式サイトでは、3人のコメントムービーも公開されているので、こちらもチェックしておきたい。■先行試写イベント開催決定放送開始に先駆け、第1話と第2話を一挙に観ることのできる「先行試写イベント」が、2016年3月27日(日)にユナイテッド・シネマ豊洲にて開催されることが決定。当日は阿形勝平役の梶裕貴と園崎法子役の山村響によるトークも予定されている。参加方法などの詳細は公式サイトにて。(C)TRIGGER・岡田麿里/キズナイーバー製作委員会
2016年02月10日●AM放送と新規リスナーをつなぐ新たなチャンネルの登場FM補完放送が首都圏を含む日本各地で始まり、新規リスナーの獲得に向け絶好のチャンスが訪れたかに見えるAMラジオ業界。ラジオ広告費が1991年をピークに減り続ける厳しい状況のなか、AMラジオ各局は新たに獲得したチャンネルを活用し、リスナー数と広告収入の増加につなげたいところだ。「ワイドFM」の呼称でFM補完放送をスタートさせたTBSラジオ、ニッポン放送、文化放送の在京AM3局に話を聞くと、広告媒体としてのラジオが持つ強みを感じる一方で、ラジオ業界が直面する課題も浮き彫りになってくる。○新チャンネル獲得で聴取環境が改善FM補完放送とは、「都市型難聴対策」や「災害対策」などを目的とし、総務省が新たに割り当てた周波数(90MHz~95MHz)を用いて、AM放送局が実施する同時放送のこと。従来のFM放送は76MHz~90MHzの周波数を使用しているが、総務省はテレビのアナログ放送終了により空いた90MHz以上の周波数をAM局などに割り当てた。FM補完放送を始めたAM放送局は、コマーシャルを含めてまったく同じ内容の番組をAMとFMの双方で同時放送している。AM放送は電波の特性上、放送範囲は広いものの、建物による電波の遮蔽や電化製品のノイズといった影響を受けやすく、「都市型難聴」の発生が問題視されていた。FM補完放送の開始により、AM局は都市部にクリアな音質で放送を届ける新たなチャンネルを獲得したことになる。また、AM送信所(アンテナ)は海や河川などの近くに立地している場合が多いため、洪水や津波といった災害の影響を受けやすい点も課題となっていたが、FMとの同時放送開始により、災害時にAM放送が聴取不能に陥るリスクは大幅に低下した。○東京スカイツリーから放送開始!在京AM3局は資金を出し合って東京スカイツリーに送信アンテナを設置し、2015年12月7日にFM波を用いた同時放送を開始した。FM放送を続けるにはランニングコストも発生するため、在京3局はワイドFMを効果的に活用して新たなリスナーを呼び込み、広告収入の増加に結びつけていく必要がある。■在京AM3局の周波数ワイドFM開局を記念し、在京3局は合同で特別番組を放送した。文化放送 放送事業部長の田中博之氏によると、特番を含めた開局キャンペーンに対するクライアントの反応は上々で、実際に10社からの広告出稿があったという。在京3局の話を総合すると、ワイドFMの開始前後でラジオ業界への広告出稿が劇的に変化したわけではなさそうだが、聴取環境が改善したことにより、「(広告営業の)商談はやりやすくなった」(田中氏)というのが3局に共通する実感のようだ。○ラジオ広告費反転の契機となるか「放送を聴きやすくなったとの声がリスナーから届き始めている。この反応をクライアントにも伝えていきたい」。TBSラジオ&コミュニケーションズ編成部の三宅正浩氏は、ワイドFMの開始により、ラジオ聴取環境が改善した事実を広告主に訴えていくことが先決とみる。ラジオの人気番組には、ファンとしての熱量が高い「ヘビーリスナー」が定着する傾向があり、番組関連イベントの集客力は「クライアントも驚く」(三宅氏)ほど。広告の出稿を増やすには、「人を動かすメディア」であるラジオの強みをクライアントに再認識させることも重要になってくる。電通が毎年実施している調査「日本の広告費」によれば、ラジオ広告費は1991年の年間2,406億円をピークに減少を続けており、ここ数年は同1,200億円台で推移している。ワイドFMの開始により、ラジオ広告費が直ちに反転する可能性については各局共に否定的な見方を示しているものの、前出の三宅氏は「クライアントにワイドFMに関する理解を深めてもらうことで、ラジオのメディア価値を向上させ、下げ止まらない広告収入の反転を図るのが第一義」と力を込めた。○ワイドFM対応端末の普及状況も課題新規リスナーの開拓を図る在京AM3局だが、ワイドFM開始のタイミングを十分に活用するためには、ワイドFMを受信できるラジオ受信機の速やかな普及を促す必要がある。ニッポン放送 営業促進部長の中込勝己氏は、ワイドFMはラジオというメディアに対するクライアントの「気付きのきっかけ」になると歓迎しつつも、この動きをリスナーの増加につなげるためには、ワイドFMに対応したラジオ受信機の普及が不可欠だと指摘した。ワイドFMは従来よりも高い周波数の電波を使用しているため、これまでに普及している古いラジオやカーラジオの中には、新たに始まった放送を受信できない機種が多い。このような機種の買い替えを促すため、FMを含む首都圏のラジオ局は、ワイドFMの開始に合わせて「ラジオは今、買え」と銘打った合同キャンペーンを展開。リスナーを奪い合うよりも、ラジオ業界全体の底上げが先決という共通認識のもと、普段はライバル関係にある各局が連携してラジオ受信機の普及を後押しした格好だ。一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)の「2015年民生用電子機器国内出荷統計」を見ると、ワイドFM開始を控えた2015年中にラジオ受信機の国内出荷実績が急激に伸びた形跡はない。2015年1月~11月の出荷数量は計127.1万台だが、前年の同じ期間の累計と比べると、出荷数量は数%減少しているほどだ。「radiko.jp(ラジコ)」によるインターネットを通じたラジオ放送は浸透しつつあるものの、ワイドFM開始の機会を捉え、ラジオ業界は受信機の更なる普及に取り組む必要があるだろう。●ラジオ原体験を持たない世代に食い込む工夫が必要○ラジオは若年層リスナーを取り戻せるかラジオ受信機の普及状況に課題は残るが、従来のAM放送とラジコに加え、FM放送という新たなチャンネルを手に入れたAM放送局にとって、新規リスナー掘り起こしに向けた体制が充実したことは確実だ。これから重要になってくるのは、複数のチャンネルで放送している番組が潜在リスナーの耳に届くかどうか。リスナー増加に向けては、ラジオ離れが深刻化している若者の取り込みが不可欠となる。「ラジオ原体験の喪失―」。ラジオを聴かないどころか、その存在すら知らない若者が増えている背景をTBSラジオの三宅氏はこう読み解く。中高生にもなれば、CDコンポ(あるいはラジカセ)を自室に導入するのが当たり前だったのは過去の話。スマートフォンやPCを通じた楽曲の購入・鑑賞が定着した現在、若者にとって(音楽の再生機器に付随したものを含む)ラジオ受信機が身近なものではなくなり、「ラジオでも聴いてみるか」という、リスナーになる第一歩を踏み出す機会自体が減りつつあるというのが三宅氏の見立てだ。ラジオの聴取率をみてみると、若者とラジオの距離感がよく分かる。ビデオリサーチが発表した直近の調査結果によると、首都圏に住む12歳から69歳までの男女のうち、2015年10月19日からの一週間で、ラジオを実際に聴いた人の割合は平均すると5.8%。聴取率調査はアンケート形式であるため、ラジオを実際に聴いている人の正確な人数は不明だが、ラジオ業界では、首都圏の聴取率1%は約36万人に相当するとの見方がある。年代別にみると、ラジオを聴く人の割合が高い50歳~69歳の聴取率は9.5%だったのに対し、若年層の聴取率は12歳~19歳が1.3%、20歳~34歳が2.6%と低水準。全世代平均の5.8%という数字にしてみても、十数年前は9%近くあったというから、ラジオを聴いている人数が一昔前に比べ減っているのは確実だ。ビデオリサーチがワイドFM開始後に実施した聴取率調査の結果は現時点で出ていない。ワイドFMにより聴取率が目に見えて向上するとしても、効果が現れるのは少し先になると関係者は予想する。○SNSとラジオの親和性に期待リスナー参加型の番組が多いラジオは、SNS的な性格を持ったメディアと捉えることもできる。かつての深夜放送ブームを牽引したニッポン放送が、現代の若年層リスナー獲得に向けて注目するのがSNSの活用だ。仕事や勉強をしながら聴けるのがラジオの良さだが、スマートフォンやPCの操作に忙しい現代の若者にもラジオを受け入れる素地はある。番組の公式ツイッターに人気パーソナリティの画像をアップしたり、SNS上で有名テーマパークとのコラボレーション企画を実施したりするなど、ニッポン放送はSNSを通じた新規リスナーの獲得に知恵を絞っている。SNS関連の最近の動きとして、ニッポン放送はLINEが2015年12月に始めた動画配信サービス「LINE LIVE(以下、LIVE)」に立ち上げ当初から参画を表明した。2015年末には生放送の音楽ライブ番組をラジオとLIVEの双方で放送。LIVEはLINEユーザーとラジオを結び付けるツールともなるが、LINEはLIVEの収益化に広告を取り入れ、広告収入を配信者とシェアする方針を示しているため、LIVEが軌道に乗れば、ニッポン放送の新たな収益源に成長する可能性も出てくる。○FM波でのナイター中継が秘める可能性在京AM3局にとって、ワイドFMで開拓すべきリスナーは若年層に限らない。ニッポン放送 広報室長の伊沢尚記氏によると、新規リスナー獲得に向けた直近のヤマ場は、プロ野球のナイター中継が始まる春の番組改編だ。在京3局にとって2016年は、シーズンを通じてFMでナイター中継を放送する最初の年となる。在京AM3局は3月下旬からナイター中継を始めるが、音質の良いFM放送とスポーツ中継の親和性は高く、アピール次第では野球ファンをラジオに誘導する好機となる。ラジオでナイター中継を聴いていた層が、ワイドFMの開始を機に対応受信機を新たに購入する可能性もある。伊沢氏によると、在京3局に先駆けてFM補完放送を開始していたAM放送局からは、FMでのナイター中継について上々の手応えが伝わってきているという。○地域格差解消でコンテンツ勝負の首都圏AM放送ワイドFMは首都圏における在京AM3局の放送環境を均一化する動きとしても注目だ。埼玉県にAM送信所を構えるTBSラジオと文化放送にとって、北関東は電波が届きやすい得意地域だが、神奈川県の一部など、東京都心の高層ビル群を挟んだ首都圏南部は歴史的に難聴地域となっていた。一方、千葉県の木更津市に送信所を持つニッポン放送にとって、東京湾を挟んで対岸の首都圏南部は電波を届けやすい地域だが、北関東や東京都の西部では場所によって電波の入りやすさに差があった。FMでAMラジオ局の番組を聴く場合、首都圏では在京AM3局間に存在した聴取環境の地域格差が解消する。首都圏のAMリスナーにとってみれば、純粋にコンテンツの面白さによって放送局を選べる時代が到来したことになる。放送局もエリア戦略を進めている模様で、例えば文化放送では、ラジオ番組のリポーターやワイドFMの広告塔である「キューイチロー」を神奈川県に派遣するなど、関東南部での知名度向上に力を入れている。○ラジオに馴染みのない層に訴求できるかコンテンツの特色を各社各様の形で打ち出している在京AM3局だが、特筆すべきは文化放送の品揃えだ。文化放送は歴史的に声優をメインに据えた番組を豊富に取り揃えているが、声優のタレント化が進んだ昨今、これらの番組にはリスナーとスポンサーの双方から注目が集まっている。ゲームやアニメのファンが集う声優番組は、パーソナリティと商品のコラボレーションなど、さまざまな広告の仕掛けが考えられるコンテンツ。文化放送の田中氏は、アニメコンテンツとスポンサーの結びつきに今後も期待できるとの見方を示した「最大の売り物は魅力的なコンテンツ」というのは在京3局共通の思いだが、ラジオ受信機の普及状況や、若者を中心とするラジオ自体の認知度低下により、番組が広く世間に伝わらない現状は続く。この現状を変えなければ、いかに充実したコンテンツが揃っていてもラジオの存在感は小さくなるばかりだ。ワイドFMが始まったという事実についても、ラジオを習慣的に聴いていない層に知れわたっているとはいいがたい。さまざまなメディアの登場により、個人の可処分時間の奪い合いは苛烈を極めるが、選択肢の一つとして、ラジオを世間に再認識させることこそが、ラジオ業界が取り組むべき最優先課題といえるだろう。
2016年01月20日SCRAPは2月17日より、同社が運営する常設型リアル脱出ルーム「アジトオブスクラップ博多」(福岡県福岡市)にて「あるラジオ放送局からの脱出」を開催する。「アジトオブスクラップ博多」は、体験型ゲーム「リアル脱出ゲーム」の公演を常時行っている施設。同施設のリアル脱出ゲームは、1つの部屋に10人以下で閉じ込められ、同じ回に参加した人全員で協力して謎を解く少人数制のゲームとなる。今回開催される「あるラジオ放送局からの脱出」は、「アジトオブスクラップ博多」2作目のオリジナル公演。参加者はラジオ局に閉じ込められたという設定で、1時間以内に番組をオンエアーし、ラジオ局からの脱出を図る。同作品のセットは、福岡のラジオ放送局「LOVE FM」協力のもと、実際に使われている機材や収録スタジオの様子などを細部に渡り再現したものとのこと。2月17日~3月30日の期間限定で開催される。参加料金は、一般3,200円(前売り2,700円)、学生2,700円(平日のみ・前売り2,200円)。1月16日10:00より「チケットぴあ」にて一般販売を開始する。なお、前売り券が完売した場合、当日券の販売は行わない。詳細は特設サイトにて。
2016年01月05日ソフトバンクグループのWireless City Planning(WCP)は12月24日、AXGPの無線通信基地局の設置場所を募集すると発表した。基地局の設置場所を公募形で募集するのは異例。「AXGP基地局設置場所のご成約キャンペーン」として、1基地局の設置につき最大で10万円の"ボーナス"を支払うという。同社はキャンペーンの目的について「急激に増え続ける無線通信を支え、ネットワークを利用するユーザーに、より快適な通信を提供するため」と説明している。募集期間は同日より2016年3月31日までとなっており、対象となる地域は東京23区と政令指定都市。同社の審査基準を満たしたビル・建物のオーナーに設置場所賃料のほか、ボーナスが支払われる。10万円は、東京23区のみで、政令指定都市のボーナスは4万円となる。応募はキャンペーンページより行う。なお、NTTドコモ、KDDI広報部に「基地局の設置を公開募集したことはあるか」と問い合わせたところ、いずれも「過去に例はない」としていた。
2015年12月24日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』より、七森中☆ごらく部、そして生徒会によるキャラクターソング「ゆるゆり うた♪ソロ!」シリーズが登場。12月16日には第4弾として、生徒会1年生のさくひまコンビのキャラソンがリリースされた。「ゆるゆり うた♪ソロ!」第4弾は櫻子と向日葵。「ゆるゆり うた♪ソロ! 07」として「サクラコ☆いんとろでゅーす」(歌:大室櫻子/CV:加藤英美里)と「ゆるゆり うた♪ソロ! 08」として「恋はあまのじゃくですわ」(歌:古谷向日葵/CV:三森すずこ)の2タイトルがリリースされた。「うた♪ソロ! 07」はカップリングに「マ/ジ/ンBUSTER!」、「うた♪ソロ! 08」はカップリングに「ナツノハナ*ものがたり」など、それぞれ全4曲([からおけ]含む)が収録され、価格は各1,350円(税込)。○【ゆるゆり】「ゆるゆり さん☆ハイ!」うた♪ソロシリーズ 向日葵 試聴動画(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2015年12月21日BSジャパンは、インド映画『きっと、うまくいく』『命ある限り』『タイガー 伝説の舞台』の3本を、12月31日から1月2日にかけて、無料放送局として初めて放送する。このうち、インドの歴代興行収入1位作品で、親友3人が織りなす青春グラフィティの『きっと、うまくいく』(31日24:45~)は、初の日本語の吹き替え版を制作。主人公・ランチョー役を担当した平田広明は、同作について「飽きるところがないと思うし、むしろ飽きるところを探すような気持ちで見てほしいくらいです」と絶賛で、「インド特有の踊りと歌も僕らの文化にないもので、手法を凝らしたミュージカルシーンに仕上がっています」と見どころを語る。また、ヴィール学長役を担当したベテランの玄田哲章は、自身の役柄について「自分の信念を貫いている人」と語り、「構成がよく練られていて面白いですよね。そこが最近のインド映画の面白さだと思います」と感心していた。遠藤幸子プロデューサーは「インド映画によくありがちな、長くて歌や踊りが唐突に描かれているものとは全然違います」と断言。「声優陣の熱い思いが込められています」と力説している。
2015年12月17日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』より、七森中☆ごらく部、そして生徒会によるキャラクターソング「ゆるゆり うた♪ソロ!」シリーズが登場。12月2日には第3弾として、生徒会2年生コンビのキャラソンがリリースされた。「ゆるゆり うた♪ソロ!」第3弾は綾乃と千歳。「ゆるゆり うた♪ソロ! 05」として「そわそわ!?ワンスモア」(歌:杉浦綾乃/CV:藤田咲)と「ゆるゆり うた♪ソロ! 06」として「イッツハッピーデイ!!」(歌:池田千歳/CV:豊崎愛生)の2タイトルがリリースされた。「うた♪ソロ! 05」はカップリングに「ぷりんアラモード」、「うた♪ソロ! 06」はカップリングに「め・が・ねのマーチ」など、それぞれ全4曲([からおけ]含む)が収録され、価格は各1,350円(税込)。○【ゆるゆり】「ゆるゆり さん☆ハイ!」うた♪ソロシリーズ 千歳 試聴動画なお、第4弾は生徒会の1年生、大室櫻子(cv. 加藤英美里)と古谷向日葵(cv. 三森すずこ)のさくひまコンビが登場! 2015年12月16日のリリース予定となっている。(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2015年12月05日JR九州、西日本鉄道、福岡市交通局など九州の鉄道事業者11社局はこのほど、優先席付近における携帯電話使用マナーの変更について発表した。各社局とも12月1日以降、「優先席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りください」と案内内容を変更する。優先席付近の携帯電話使用マナーに関しては、2013年1月の総務省の指針改正や、スマートフォンの普及に代表される携帯電話の利用形態の変化などにより、各地で案内内容変更の動きが拡大。関西エリアでは25社局が昨年7月から、関東・甲信越・東北地方でも37社局が今年10月から案内内容を変更。今月に入ってからも、東海地方の4社局が12月1日から案内内容を変更すると発表した。総務省指針では、携帯電話と植込み型医療機器(ペースメーカー)の装着部位との距離を15cm程度以上とするように求めている。変更内容は駅や車内へのポスター掲出で知らせるほか、優先席付近でのステッカー掲出、車内放送による案内などで利用者への周知を図る。
2015年12月01日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』より、七森中☆ごらく部、そして生徒会によるキャラクターソング「ゆるゆり うた♪ソロ!」シリーズが登場。11月18日には第2弾として、ごらく部の2年生コンビがラインナップ!「ゆるゆり うた♪ソロ!」第2弾は結衣と京子。「ゆるゆり うた♪ソロ! 03」として「ついておいでよ」(歌:船見結衣/CV:津田美波)と「ゆるゆり うた♪ソロ! 04」として「GO! GO! ミラクる」(歌:歳納京子/CV:大坪由佳)の2タイトルがリリースされる。「うた♪ソロ! 03」は、カップリング「あいまいセルフ」、「うた♪ソロ! 04」はカップリング「せいぎのキョッピー!!」など、それぞれ全4曲([からおけ]含む)が収録され、価格は各1,350円(税込)。○【ゆるゆり】「ゆるゆり さん☆ハイ!」うた♪ソロシリーズ 京子 試聴動画なお、第3弾は生徒会の2年生コンビ、杉浦綾乃(cv. 藤田咲)と池田千歳(cv. 豊崎愛生)で、2015年12月2日のリリース予定となっている。(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2015年11月18日TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ第3期のDVD第5巻「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 5 (DVD+CD)」(キングレコード / 11月4日発売)が発売初週に0.7万枚を売り上げ、今週発売の11/16付オリコン週間総合DVDランキング(集計期間:11/2~11/8)で初登場首位を獲得した。同アニメシリーズによるDVD総合首位獲得は、第1期のDVD「~ マジLOVE1000% 1」(2011年9月発売)と、第3期のDVD「~ マジLOVEレボリューションズ 1 (DVD+CD)」(2015年7月発売)が首位を獲得したのに続いて通算3作目となった。また、同時発売のBlu-ray Disc盤も発売初週で1.3万枚を売り上げ、同日付オリコン週間総合BDランキングで2位(アニメ部門1位)に初登場している。今年4月から6月までTOKYO MX系列ほかで放送された『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』より、第9話「NEVER...」、第10話「Answer」を収録した本作。特典映像には店頭上映用キャラクター音声コメント集が収録され、特典CD(オリジナルサウンドトラック Vol.4)も同梱されている。(C)UTA☆PRI-R PROJECT
2015年11月11日声優、アーティスト、そしてDJに挑戦するなどマルチに活躍する遠藤ゆりか。そんな彼女の待望のニューシングルとなる「はじまりのうた」が2015年11月25日に、きゃにめ.jp&イベント限定シングルとしてリリースされる。シングルとしては前作「ふたりのクロノスタシス」より約1年3カ月ぶりの満を持してのリリース。今回は音楽プロデュースにムラタユーサク(TOKYO LOGIC Ltd.)を迎え、作詞・作曲・編曲は、TVアニメ『VALKYRIE DRIVE-MERMAID-』のED曲である「スーパーウルトラハイパーミラクルロマンティック」を手掛ける烏屋茶房が担当する。そして、2016年1月16日(土)には、今作のリリースを記念したイベント「はぴゆり☆DJないと」の開催も決定。遠藤ゆりかがライブやDJパフォーマンスで盛り上げる、ファン参加マストなイベントとなる。きゃにめ.jpでの購入者から抽選での招待となるので、詳細はきゃにめ.jpの特設サイトをチェックしてほしい。遠藤ゆりかの3rdシングル「はじまりのうた」は2015年11月25日の発売予定。収録曲は「はじまりのうた」とそのInstrumentalの2曲で、価格は1,000円(税別)となる。
2015年11月05日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』より、七森中☆ごらく部、そして生徒会によるキャラクターソング「ゆるゆりうた♪ソロ!」シリーズが登場する。その第1弾として11月4日にリリースされるのは、ごらく部の1年生コンビ。「ゆるゆり うた♪ソロ! 01」の「ハイっ! アッカリーン」(歌:赤座あかり/CV:三上枝織)と「ゆるゆり うた♪ソロ! 02」の「ぴんぶら☆ピン -Pink★Black☆Pink-」(歌:吉川ちなつ/CV:大久保瑠美)の2タイトルとなっている。「うた♪ソロ! 01」は、カップリング「お気楽ごくらくゆるゆるデイズ」、「うた♪ソロ! 02」はカップリング「チーナのえかきうた」など、それぞれ全4曲([からおけ]含む)が収録され、価格は各1,350円(税込)。○【ゆるゆり】「ゆるゆり さん☆ハイ!」うた♪ソロシリーズ ちなつ 試聴動画なお、第2弾はごらく部の2年生コンビ、船見結衣(cv. 津田美波)と歳納京子(cv. 大坪由佳)で、2015年11月18日のリリース予定となっている。また、本日11月4日の20時からは、ニコニコ生放送にて、『「ゆるゆり さん☆ハイ!」×アニマックスCAFE コラボニコ生 ハッピーバースデー! ちなつのあま~いスゥイーツトーク』が配信されるので、こちらもあわせてチェックしておきたい。(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2015年11月04日ソニーストアは、PS Vita専用ソフト『うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3』(ブロッコリー)の発売を記念し、本作とPS Vitaのコラボモデル「PlayStation Vita うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3 王冠 刻印モデル」と「PlayStation Vita うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3 マスコットキャラクターズ 刻印モデル」を2016年1月28日(木)より数量限定で発売する。当商品の予約はすでに開始されており、ソニーの公式通販サイト「ソニーストア」、ソニーの直営店舗「ソニーストア 銀座・名古屋・大阪」、または、全国のe-ソニーショップにて注文することができる。■「PlayStation Vita うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3 王冠 刻印モデル」「PlayStation Vita うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3 王冠 刻印モデル」は、MUSIC3オリジナルの王冠モチーフがPS Vita本体に刻印されている。■「PlayStation Vita うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3 マスコットキャラクターズ 刻印モデル」「PlayStation Vita うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3 マスコットキャラクターズ 刻印モデル」は、マーチング衣装に身を包んだおんぷくん、ピヨちゃん、ペンギンの可愛いデザインがPS Vita本体に刻印されている。○特典はオリジナルテーマ&オリジナルスリーブ■オリジナルテーマ(2種)本商品の特典として、2種のオリジナルテーマが用意され、いずれか一方を選ぶことができる。◎オリジナルテーマ マーチングアイドルver.お揃いのマーチング衣装を着たアイドルたちがデザインされたテーマ。オリジナルデザインの「スタート画面背景」1種、「ホーム画面背景」5種、「アイコン」17種のセットになっている。◎オリジナルテーマ マスコットキャラクターズver.おんぷくん、ピヨちゃん、ペンギンたちがデザインされたテーマ。オリジナルデザインの「スタート画面背景」1種、「ホーム画面背景」5種、「アイコン」17種のセットになっている。■オリジナルスリーブ(2種)本商品の特典として、2種のオリジナルスリーブが用意され、いずれか一方を選ぶことができる。・『うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3』オリジナルスリーブ マーチングアイドルver.・『うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3』オリジナルスリーブ マスコットキャラクターズver.オリジナルスリーブのデザインは現在制作中で、後日、特設サイトにて公開される。「PlayStation Vita うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3 王冠 刻印モデル」と「PlayStation Vita うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3 マスコットキャラクターズ 刻印モデル」は、いずれも2016年1月28日の発売予定で、価格は各20,980円(税別)。予約などの詳細については特設サイトをチェックしてほしい。なお、本商品にPS Vita専用ソフト『うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3』は同梱されない。(C)SAOTOME GAKUEN(C)2015 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.※画像はイメージのため、デザインは変更になる場合がある。
2015年10月10日