「コスパ」ブランドよりTVアニメ『おそ松さん』新グッズとして、第13話に登場した"あの看板"が……なんとティッシュボックスカバーになって登場する。発売は2016年5月中旬の予定で、価格は1,000円(税別)。いつものティッシュボックスが、カバーをかぶせるだけで、作品らしい存在感あふれる存在に!? 自宅用はもちろん、友達へのプレゼントでも盛り上がること間違いなし! 詳細はコスパの公式サイトにて。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月08日千葉県・幕張メッセにて7日、フィギュアとガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2016[冬]」が開催され、メディコム・トイのブースにて新商品となる「BE@RBRICK おそ松さん」が公開された。2016年7月発売予定で、価格は各1,620円(税込)。漫画家・赤塚不二夫氏の生誕80周年を記念したTVアニメ『おそ松さん』は、『おそ松くん』に登場した6つ子のその後の物語を描くコメディ作品。少し毒のあるキャラクターと予想のできない展開で話題を呼び、昨年末に開催された「コミックマーケット89」でも多くのコスプレイヤーがテーマに選ぶなど人気を博している。「BE@RBRICK おそ松さん」では、『おそ松さん』がクマ型のブロックタイプフィギュア「BE@RBRICK」とコラボ。クマ型に落とし込まれた造形と、6つ子それぞれの特徴をとらえた表情の組み合わせがユニークなアイテムで、クリアパーツで造形された耳にはハネた髪の毛が描かれるなど細部までこだわった造りとなっている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会BE@RBRICK TM & (C) 2001-2016 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
2016年02月07日バレンタインデーにあわせて、TVアニメ『おそ松さん』と渋谷パルコのコラボイベント「おそ松さん×渋谷パルコ バレンタインデーイベント『LOVE松さん』」が、2016年2月13日(土)~2月29日(月)に開催される。期間中は、正装でキメた6つ子たちの描き下ろしイラストを使用したグッズが販売されるほか、渋谷パルコ内に隠れているエスパーニャンコを見つけだす「エスパーニャンコを探せ!」や、14日限定で「LOVE松さん絵柄クッキー」が配布されるなど、さまざまな催しが予定されている。イベントの内容や入場条件などの詳細は、渋谷パルコの公式サイトなどをチェックしてほしい。4月には、東京お台場の温泉テーマパーク『大江戸温泉物語』とのコラボイベント「おんせん松さん(仮)」の開催も決定している。「おそ松さん」とのコラボグッズやコラボフードが多数登場するほか、ここでしか手に入らない賞品が貰える縁日ゲームも登場予定。詳細は後日発表となるので楽しみに待ちたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月06日「普段使いできるアニメコラボデイパック」をデザインコンセプトに「ラブライブ!」や「ご注文はうさぎですか??」、「おそ松さん」など数多くのアニメ作品とタイアップしたOUTDOOR PRODUCTS デイパックを手掛けるグルーヴガレージから、「鬼灯の冷徹×OUTDOOR PRODUCTS デイパック」が登場する。価格は9,000円(税別)。TVアニメ放送後も変わらぬ人気を誇る『鬼灯の冷徹』だが、今回のデイパックは、お馴染みの人気キャラクター、シロ、芥子、金魚草を散りばめたオリジナルデザイン。パステルカラーで描かれたキャラクターや、『鬼灯の冷徹』のアイコンがさり気なく、そして可愛くまとめられている。「鬼灯の冷徹×OUTDOOR PRODUCTS デイパック」は、ネット通販サイトおよびアニメショップにて予約受付中で、発売は2016年5月の予定となっている。(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会
2016年02月05日赤塚不二夫氏の生誕80周年を記念して、TVアニメ化された『おそ松さん』の展覧会『TVアニメ「おそ松さん」展』が、2016年3月24日(木)から4月5日(火)の期間、pixiv Zingaroにて開催される。入場料は無料。同氏の代表作「おそ松くん」より、大人になった松野家の6つ子を主役に、その両親やトト子、チビ太 、イヤミ、デカパン、ダヨーンなど、個性的なキャラクターが勢ぞろいするTVアニメ『おそ松さん』。「銀魂」の藤田陽一監督をはじめとする実力派スタッフ・豪華キャストが集結し、2015年10月から12月にかけて放送された第1クールは大きな話題を呼んだ。そんな興奮冷めやらぬなか、2016年1月より放送中の第2クールが最終回に向けて盛り上がる時期に開催される本展覧会では、絵コンテや原画などを中心に、アニメーション作品の元になった数々の貴重な資料、キャストサインなどが展示される予定となっている。TVアニメ「おそ松さん」展の詳細については、pixiv Zingaroの公式サイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月05日かけはし芸術文化振興財団は、YMOをはじめ多くの作品などにシンセサイザープログラマーとして参加した松武秀樹氏によるトークセミナー「松武秀樹とシンセサイザー」を開催する。日程は2月20日と3月26日の2回(ともに18:30~20:00)。会場は東京都・渋谷のトート音楽院渋谷 セシャトホール。受講料は各2,000円(定員40名、事前申し込み制)。同セミナーは、松武秀樹氏が自身の音楽人生をつづった著書「松武秀樹とシンセサイザー」の出版を機に開催されるもの。1回目(2月20日)は「松武秀樹の音楽人生」と題し、本の内容を題材にさらに深く掘り下げ、シンセサイザープログラマーとしての職業観や多くのシンセサイザーとのかかわり方、ライブの裏話などを中心とした講義になるという。また、2回目(3月26日)は「松武秀樹が語る~シンセサイザープログラマー昨日・今日・明日」をテーマとした内容とのことだ。セミナー参加希望者は、かけはし芸術文化振興財団のWebページより申し込む。定員は40名(定員になり次第、締め切り)。なお、松武秀樹氏は1951年、神奈川県生まれ。20歳から冨田勲氏のアシスタントとして、当時日本に数台しかなかった"モーグ・シンセサイザー"による音楽スタッフを経験。独立後の1978年、矢野顕子のアルバム「ト・キ・メ・キ」のニューヨーク・レコーディングにおいてデジタル・シーケンサーを使用。坂本龍一のソロ第1作「千のナイフ」への参加をきっかけに、1978年~1982年にかけてシンセサイザープログラマーとしてYMO作品に参加。1981年には自身のユニット「LOGIC SYSTEM」を結成し、現在までに15枚のアルバムを発表。2011年より「RMXLOGIX(with special tracks)のリリースに合わせて、エレクトロニック・ミュージックにフォーカスを当てた新レーベル<MOTION±(モーション・プラス/マイナス)>を始動。2012年5月には第2弾「RMXROGIX Vol.2(with SPECIAL TRACKS)」をリリース。2015年に自らのヒストリー「松武秀樹とシンセサイザー」を出版。
2016年02月05日ピクシブは、TVアニメ「おそ松さん」展を開催する。会期は3月24日~4月5日 12:00~19:00(水曜休)。東京都・中野のpixiv Zingaro(中野ブロードウェイ 2F)。開場時間は12:00~19:00。入場無料。同展は、赤塚不二夫の生誕80周年を記念し、古き良き昭和の時代に日本中を沸かせた同氏の代表作「おそ松くん」が、「おそ松さん」としてよみがえったTVアニメの絵コンテや原画などを中心に、アニメーション作品の元になった数々の貴重な資料、キャストサインなどが展示されるもの。なお、「おそ松さん」は、大人になった松野家の六つ子を主役に、その両親やトト子、チビ太 、イヤミ、デカパン、ダヨーンなど、個性的な登場人物が勢ぞろいする。昨年10月~12月にかけて放送された第1クールは大きな話題を呼び、今年1月からは第2クールが放送中で、最終回に向け盛り上がっている同展の詳細については、公式サイトやtwitterにて随時情報を更新するとのことだ。
2016年02月04日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『おそ松さん』のスマートフォン向けゲームアプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始後6日目で40万人を突破した。赤塚不二夫生誕80周年記念作品として2015年10月に放送を開始したTVアニメ『おそ松さん』は、一世を風靡した伝説の名作マンガ「おそ松くん」が、大人になって現代によみがえり、外見も内容もパワーアップした6つ子たちが繰り広げるシュールでナンセンスなギャグ・コメディ。配信が決定している基本無料(アプリ内課金あり)のスマートフォン向けゲームアプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』(配信元:avex pictures、開発:DLE/ちゅらっぷす)は、2016年1月28日(木)に事前予約を開始し、わずか6日で事前登録が40万人を突破した。このアプリは松野家の6つ子たちのへそくりをイヤミ、チビ太、デカパンなどのキャラクターたちから守るタワーディフェンス系のゲーム。仲間を増やし、さらにキャラクターを強化することによって松野家のへそくりを守るという、まさにニートの6つ子ならではの設定となっている。開発中のゲーム画面も公開された本アプリでは、多数の新規描き下ろしイラストやオリジナル衣装のキャラクター、さらにオリジナルボイスも近日実装予定となっている。公開された開発中のゲーム画面は、スタート画面、チーム編成画面、キャラクター画面の3点。各キャラクター独特のアクションや、編成されたチームによって戦略が変わるため、「おそ松さん」ファンでなくてもゲームを楽しめるようになっている。2016年1月28日(木)にスタートした事前予約では、初日で10万人を超える登録があり、6つ子にちなんだ事前登録6日目、本日2月3日(水)14時の段階で、40万人を超える事前予約を集めている。なお、事前予約は2月3日(水)23:59をもって終了となる。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月03日全世界で大ヒットを記録し続けている人気シリーズの最新作『X-MEN:アポカリプス』の予告編が公開になった。生まれたときから様々な特殊能力を持つミュータントたちの戦いと哀しみを描いてきたシリーズだが、最新作ではシリーズ最大にして最強の敵“アポカリプス”が出現。バトルだけでなく、ドラマもこれまで以上に深く、重厚なものになりそうだ。その他の画像/予告編が公開これまでの『X-MEN』シリーズではミュータントたちが望まずして持ってしまった力に苦しみながら、同志を集めてチームを組み、それぞれの意見や立場を巡って対立、和解、決裂する様が描かれてきたが、新作は1983年に、文明の誕生前から“神”として君臨していたミュータント“アポカリプス”が長きに渡る眠りから覚めるところからはじまる。かつて世界を統べていたアポカリプスは、人類が間違った方向に進んでいると考え、この世界を破壊し、新たな秩序をもたらそうとする。そこで、人間にその存在を知られるも何とか社会に溶け込んでいた若いミュータントたちはアポカリプスの行動を阻止するべく動きだすが、その存在はあまりに大きく、その力はあまりに大きいことを思い知らされる。このほど公開になった映像でも、アポカリプスは有史以前からこの世界に君臨していたことが繰り返し語られ、人間たちが語り継いできたラー(エジプトの太陽神)、クリシュナ(インドの神話に登場する英雄)、ヤハウェ(旧約聖書に登場する古代イスラエルの神)はすべて“アポカリプス”の別名であることが明かされる。演じているのは、『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』や『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のオスカー・アイザックで、圧倒的な威厳とパワーで人類の前に立ちはだかる。さらに本作ではスペクタクルだけでなく、絶対的な危機に直面したキャラクターのドラマも深堀りして描かれるようで、プロデューサーのサイモン・キンバーグは「シリーズの中で最大の作品になるよ。これまでにないような大胆な設定で、世界全体が破滅の危機にさらされるという物語なんだ。そして、シリーズ中最高の感動作になると思う」と予告している。『X-MEN:アポカリプス』2016年公開
2016年02月03日ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンスら人気実力派キャストが多数集結する世界的ヒットシリーズの最新作『X-MEN:アポカリプス』の日本公開が、8月に決定!『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のオスカー・アイザックが演じる、世界を終わらせる“神”=アポカリプスが降臨する予告編映像とポスタービジュアルが到着した。舞台は、前作『X-MEN:フューチャー&パスト』から10年後の1983年。文明の誕生以前から“神”として君臨していたアポカリプスが、数千年の眠りから目を覚ます。人間の文明が間違った方向に発展したと考えるアポカリプスは、新たな秩序をもたらそうと、マグニートーら強力なミュータント4人“黙示録の4騎士”を率いる。その流れを危険視したのはミスティーク、プロフェッサーX、サイクロップス、ストームらの若きX-MENたち。最強の存在アポカリプスをめぐり、X-MENのかつてないバトルが始まった――。過去5作の『X-MEN』シリーズを締めくくる集大成といわれる本作。これまで一切明かされてこなかったアポカリプスのビジュアルとストーリーの一部が、ポスタービジュアルと予告編から明らかにされている。その史上最強のミュータント、アポカリプスに扮するのは、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のポー・ダメロン役で人気急上昇のオスカー・アイザック。さらに、マグニートーを演じる『スティーブ・ジョブス』のマイケル・ファスベンダー、ミスティークに扮するオスカー女優ジェニファー・ローレンスのほか、ビースト役のニコラス・ホルト、クイックシルバー役のエヴァン・ピーターズ、若きジーン・グレイ役のソフィー・ターナーらの姿も確認できる。さらに映像の最後には、ジェームズ・マカヴォイが、パトリック・スチュワートが演じてきたプロフェッサーXと同じような姿となって映し出されていることにも注目。メガホンを取るのはもちろん、シリーズに大成功をもたらしたブライアン・シンガー監督だ。『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』『X-MEN:フューチャー&パスト』に続いてプロデューサーを務めるサイモン・キンバーグは、「シリーズの中で最大の作品になるよ。これまでにないような大胆な設定で、世界全体が破滅の危機にさらされるという物語なんだ。そして、シリーズ中最高の感動作になると思う」と自信のほどを明かす。ついに明かされるX-MEN結成の秘話と、ミュータントの始祖にして最強を誇る太古の神・アポカリプスの降臨…。終末の予言を意味する“黙示録”は現実となり、現代文明は終わりを迎えてしまうのか?空前のスケールで完結をみせる『X-MEN』ワールドを、この映像から確かめてみて。『X-MEN:アポカリプス』は8月、TOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月03日グルーヴガレージは、同社の定番商品【これコンベルト】シリーズから、「おそ松さん【これコンベルト】おそ松/カラ松/チョロ松/一松/十四松/トド松」がリリースされる。価格は各2,000円(税別)。キャラクターカラーの上に松をあしらったシンプルなデザインで、プリントではなく刺繍を採用しており、実用性と耐久性は抜群だ。【これコンベルト】は、トランク用のバンドをカスタマイズした特注品なので、折りたたんだ状態のこれコン(折りたたみコンテナ)を縦方向に4個がっちりと結束できる長さ(最大2m)。当然のことながら、スーツケース用のベルトとして使用することももちろん可能だ。現在、ネット通販およびアニメショップにて予約販売がスタートしており、発売は2016年4月の予定と奈って入る。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月02日TVアニメ『おそ松さん』のBlu-ray&DVD第一松(第一巻)が2016年1月29日(金)にリリースされたのを記念して、「『おそ松さん』Blu-ray&DVD第一松発売記念 3.5話スペシャル上映イベント」が全国の映画館にて開催された。会場のひとつとなったTOHOシネマズ新宿は、満席状態で上映スタート。場内が暗転するやいなや、控えめながらざわめきが起こるなど、これから上映されるエピソードへの期待値の高さが感じられた。観客の中にはコートの下に松パーカーを着ている人もちらほら見られ、何松推しかをアピールする服装で、客席を彩っていた。また、「大スクリーンで6つ子たちの勇姿を観られる」こともあり、応募数が非常に多かった今回のイベントは、なんと当初の想定の10倍もの応募があったという。上映されたのは、ファン投票で選ばれた上位2話(第9話「チビ太とおでん」「恋する十四松」・第5話「カラ松事変」「エスパーニャンコ」)、ショートフィルムシリーズ#01「しりとり(第一松収録)」、#02「OSOMATSU BLASTER(第二松収録)」、そして第一松に収録されている完全新作の3.5話「松汁」「童貞なヒーロー」。なかでも、ファン投票の2話は上映されるまで結果が明かされなかったため、タイトルが映し出されると「やっぱりこれか!」とばかりのどよめきの声があがっていた。またショートフィルムシリーズは、「しりとり」でほのぼのしたかと思えば、本邦初公開となった「OSOMATSU BLASTER」で驚愕。方向性の全く異なる2本に、客席は大いに困惑する様子。「OSOMATSU BLASTER」の内容は第二松発売までのお楽しみだが、場面カットをみて、「なにこれ??」と気になった人はぜひチェックしてほしい。そして今回、会場がもっとも沸いたのが3.5話で、F6が登場した「松汁」では意外なオチに騒然とし、「童貞なヒーロー」ではトピック満載の斬新な展開に爆笑がおこるなど、本作の醍醐味でもある予定調和ゼロの展開に、観客の満足度も高いイベントとなったようだ。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月30日都内・東池袋にて27日、ホビー関連ショップ大手のアニメイトが手掛ける「アニメイトカフェ 池袋3号店」がオープンした。初日の27日には関係者や報道関係に向けた内覧会が実施され、店舗施設やコラボイベント第1弾『おそ松さん』のオリジナルメニューなどがお披露目された。アニメイトカフェ 池袋3号店は、アニメイト池袋本店の右隣にあるビルの3階にオープン。座席数はコラボ作品などによって多少前後するが、40席ほどとなっており、営業時間は11時から21時。店内は、カフェスペースに加えてアニメ作品とコラボした謎解きゲーム「ナゾメイト」を常設しており、現在は「おそ松さん×ナゾメイト フラッグコーポレーション入社試験」を実施している。『おそ松さん』コラボ仕様の店内には、六つ子の等身大ポップやタペストリー、アニメ本編からセレクトされたシーンのイラストが展示されている。メニューも「おそ松の赤しそレモンドリンク」や「カラ松ガールズに捧ぐソーダ」「チョロ松のサイリウム抹茶オレ」「一松とエスパーニャンコの野菜ソーダ」「十四松のハッスルハッスルドリンク」「トド松の女子力タピオカいちごドリンク」など、『おそ松さん』のキャラクターや作品にちなんだドリンク類を中心とした構成で、メニューを1つ注文するごとに、全12種類のオリジナルコースターから1枚がランダムでプレゼントされる。ナゾメイトで行われている「おそ松さん×ナゾメイト フラッグコーポレーション入社試験」は、店舗利用とは別に参加費用1500円を払うことで謎解きゲームに参加でき、店内に設置されている課題を制限時間の70分以内にクリアしていくというもの。謎をすべてクリアすると全6種類のプラスチック製"フラッグコーポレーションからの感謝状"カードがランダムで1枚もらえる。また、すべての謎がクリアできなくても"フラッグコーポレーション入社案内風ポストカード"を参加特典としてもらうことができる。コラボ第一弾の『おそ松さん』のコラボカフェは2月14日までを予定しており、第2弾では『ワールドトリガー』とのコラボが決定している。なお、『おそ松さん』コラボカフェは、完全予約制となっており、同店の公式サイトから予約することができる。店舗情報アニメイトカフェ 池袋3号店東京都豊島区東池袋1-20-6 プラザインビル3階電話:03-5957-0880営業時間:11時~21時(LO20時40分)※コラボ内容や時期によって変更する場合あり(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月28日『X-MEN』シリーズのスピンオフ作品にあたる『デッドプール』がこの度、日本でも6月に公開することが決定した。元特殊部隊の隊員から傭兵に転身した男ウェイド・ウイルソンは、突然末期ガンを宣告された。悲惨な人体実験の被験者となったために、驚異的な治癒能力を手に入れる。デッドプールと名乗った彼は、新たに身に着けた能力とひねくれたダーク・ユーモアを交えながら、自分を死なせかけた男を追跡し始める――。デッドプールは、『スパイダーマン』『X-MEN』『アイアンマン』のマーベル・コミックが生み出した史上最強最悪のアンチ・ヒーローだ。本作は口が達者で常にジョークを飛ばし、金次第で敵にも味方にもなる傭兵という異色のキャラクターが如何にして生まれたかを描いたアンチ・ヒーロー誕生のストーリー。主人公のウェイド・ウイルソンを演じるのは『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』でもデッドプールを演じているライアン・レイノルズ。2010年には「ピープル」誌が選ぶ「最もセクシーな男」に選出され、肉体派俳優としても地位を確立させた彼は、『X-MEN』シリーズのウルヴァリン同様、ウェポンX計画によって驚異的な治癒能力と不死の体を手に入れデッドプールとなる。そのほか、「HOMELAND」でプライムタイム・エミー賞助演女優賞にノミネートされたモリーナ・バッカリン、エド・スクライン、T.J.ミラー、ジーナ・カラーノなど多彩なメンバーが集結している。高い戦闘力とダークユーモアを交えつつ、軽口を叩きながら次々と敵を倒していくデッドプール。誰もが思い描く“ヒーロー像”を原型なく破壊、爽快すぎる過激さから中国では上映禁止になったほど。いい意味で期待を裏切る最低だけど最高すぎる新しいヒーローに注目だ。『デッドプール』は6月、TOHOシネマズ日劇1ほか全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2016年01月28日栄通はこのほど、テレビアニメ「おそ松さん」のバレンタイン限定「プリロール、プリケーキ、プリマカロン」を、同社が運営する「プリロール」にて販売開始した。○バレンタイン限定のチョコレート味「プリロール」は、白く焼き上げたパンケーキ生地に可食インクで直接プリントする「プリントロールケーキ」。東京都八王子市内の自社工場で手作りしている。特徴は、黄身まで白い卵を使用するため、白い生地となり、プリントが際立つという。現在は、バレンタイン限定のチョコレート味で提供。いずれの商品も、ステッカーが1枚付く。また、1商品購入につき、六つ子それぞれの顔が入った「特製フォーク(全6種)」の内、1本を有料オプションで選ぶことができる。商品は3種。「プリロール(チョコレートクリーム)」はデザインが7種。通常サイズは、長さ16cm×太さ9cm×高さ7.5cmで3~6人分となる。価格はフォーク無しが2,057円、フォーク付きは2,607円となる。「プリケーキ(チョコレートケーキ)」はデザインが6種で4号サイズ(直径12cm×高さ7cm)。価格はフォーク無しが3,000円、フォーク付きは3,550円となる。「プリマカロン6個セット」はデザインが3種。1個のサイズは直径4.5cm×高さ2.5cm。フォーク無しが2,000円、フォーク付きは2,550円となる。いずれも数量限定で、商品専用サイトより注文。2月8日以降にヤマト運輸によるクール便で届ける。送料は別途。配送地域によって、710円から1,520円がかかる。※価格はすべて税込。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月25日先週、「2週連続冬もジブリ」と題し、スタジオジブリ作品『天空の城ラピュタ』が放送され“バルス祭り”で盛り上がった「金曜ロードSHOW!」。2週目となる本日22日(金)には、前回放送から約4年半ぶりに『魔女の宅急便』が放送される。魔女のキキは、13歳になる年のある満月の夜、魔女のしきたりで独り立ちするため、黒猫のジジと一緒に旅に出る。美しい大都会・コリコにたどり着いたキキは、心躍らせるが、初めて訪れる都会でトラブルの連続。そんな中出会ったパン屋のおかみさん・おソノの好意で、自宅に下宿することに。身重のおソノを手伝いながら、魔女としての唯一の能力=空を飛ぶ力を生かした「お届け屋さん」として働き始めたキキ。初仕事からピンチに立たされながらも、森で暮らす画学生・ウルスラや、街で初めて声をかけてくれた少年・トンボのお陰で、少しずつ新しい生活に慣れていく。しかし、当たり前に使えていた“魔女の力”が弱くなってしまい…!?長編作品からの引退を宣言した宮崎駿監督が、“魔法”というファンタジックな世界観がありつつも、どこにでもいそうな少女・キキを主人公に、彼女が様々な出会い中で自立へ一歩を踏み出す姿を丁寧に描き、性別を問わず誰もが共感できるあたたかい成長物語として人気を誇る本作。これまでも「金曜ロードSHOW!」で放送されてきたが、前回放送の2011年7月8日から約4年半ぶりに今回放送されることとなった。本作のプロデューサーを務めた鈴木敏夫は、本作の制作当時、宮崎監督が悩みに悩んで「何作ったらいいの?」と聞いてきたことを明かし、「原作はあるし、テーマもあるんですよ。テーマっていうかストーリーも。だから僕が言ったのは、『思春期』、こう言ったんですよ。『だって宮さん、思春期の人扱ったことないでしょ?』って」と告げたという。「そしたら、宮崎駿監督は、観念を具体化するのがすごい上手い人で、そこが彼の才能だと思うんですが、紙ナプキンをパッと置いたんですよ。それで自分のポケットからね、細いマジックペンを出して、いきなり描いたもの…でっかいリボン。『これだね!』って言ったんですよ。『このでかいリボンがこの娘を守ってるんだ。それが思春期じゃない?』って。それがスタートでした。抽象的じゃなく、常に具体的・現実的。その大きなリボンが頭に載っかってるって、思いついたら後はスッキリなんです。それで、側にジジがいる。そうすると、リボンとジジによって守られる女の子…宮崎駿という人は、キャラクターをどうやって作るか、突然(頭の中に)降りてくるんです」と、制作秘話を明かした。久々の放送ということで、今回の放送で初めて本作に触れる子どもたちに向けて鈴木さんは「大人向きの言い方になってしまうかもしれないけど、やっぱり世の中って現実だけじゃない、理想とか夢とかってあるわけで、現実以外の何かがあるんだってことを(子どもたちに)知ってもらえればと思います。現実原則ばっかりにしばられたら、人間ってつまらないと思うんですよ。そうすると、宮崎駿っていう人はね…もう少し現実に縛られてほしいんですけれど(笑)」と、メッセージを贈った。「金曜ロードSHOW!」『魔女の宅急便』は、1月22日(金)より21時から15分拡大ノーカットで放送。(text:cinemacafe.net)
2016年01月22日アニメイトは、人気アニメ・ゲーム作品とのコラボレーションを展開するコラボレーション・コンセプトカフェ「アニメイトカフェ」の新店舗「アニメイトカフェ池袋3号店」を2016年1月27日(水)にグランドオープン。その第1弾として、1月27日(水)~2月14日(日)の期間、アニメイトカフェショップ新宿(1月19日~)、アニメイトカフェキッチンカー池袋(1月15日~)とともに人気アニメ『おそ松さん』とのコラボ展開を実施する。アニメイトカフェは2012年に第1号店をオープン、2015年12月末現在で全国に10店舗展開。店内では、コラボレーション作品のコンセプトを元に作り上げた内装や、キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューで作品の世界観を楽しめるほか、カフェ限定特典のプレゼントや限定グッズ販売などが用意される。今回オープンする池袋3号店は、アニメイトカフェ初の試みとして、カフェ内で"謎解き"を楽しめる"ナゾメイト"が登場。カフェの滞在時間中に、店内で"謎解き"体験ができる(※別料金)。『おそ松さん』は、2015年10月から放送開始、1月より第2クールが放送中のアニメ作品。赤塚不二夫氏の代表作『おそ松くん』を原作に、彼らが成長し大人になった姿を描き、大人気を博していることでも話題の作品だが、コラボカフェでは、オリジナルメニューとして、グリーンパウダーで松を描いたカプチーノ「松チーノ」や、カフェ「スタバァコォヒィー」で働いている"トッティ"ことトド松がつくった「トッティー作キャラメルフラペチ」、イヤミの口癖「シェー」をアクセントにのせた「イヤミのおフランス気分なカフェオ~レ」など、6つ子やイヤミをイメージした9種のドリンクが登場。池袋3号店限定として、松印が押された「どうやって分けんだよこの今川焼」(3こ入り)も発売される。さらに、コラボメニューの注文でコースター(全12種)がランダムでプレゼントされるほか、店内では限定グッズを販売。また、カフェ内では「おそ松さん×ナゾメイトフラッグコーポレーション入社試験」が実施されるなど、6つ子の個性が話題となっている本作を五感で体感できるような盛りだくさんの内容となっている。『おそ松さん』×「アニメイトカフェ」アニメイトカフェ池袋3号店のコラボは、2016年1月27日(水)~2月14日(日)の開催。全日程抽選予約制となっており、予約や営業時間についての詳細は、「アニメイトカフェ」公式サイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月21日赤塚不二夫生誕80周年記念として、代表作「おそ松くん」に登場する6つ子が大人になった姿を描き話題沸騰中のTVアニメ「おそ松さん」。現在、第2クール目が絶賛放送中の本作が、人気アニメ&ゲーム作品とのコラボレーションを展開する“アニメイトカフェ”の新店舗「アニメイトカフェ池袋3号店」をはじめ都内3店舗でコラボ企画を実施することが分かった。「おそ松さん」は、2015年10月から放送中のTVアニメ。1962年に「週刊少年サンデー」にて連載された赤塚不二夫の代表作「おそ松くん」を原作に、登場人物たちが大人になった姿を描いており、区別がつかなかった6つ子たちは、バラバラの個性を持つ6つ子に一変。それぞれの強烈なキャラクターに多くの女性が魅了され、櫻井孝宏をはじめ、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由ら超人気声優陣出演でも注目を集め、番組放送後には本作関連の単語が必ずネット上で話題になるなど、大きなムーブメントとなっている。今回、人気アニメやゲーム作品とのコラボレーションを展開する“コラボレーション・コンセプトカフェ”である「アニメイトカフェ」と本作のコラボが実現。1月27日(水)よりオープンする新店舗「アニメイトカフェ池袋3 号店」をはじめ、アニメイトカフェショップ新宿やアニメイトカフェキッチンカー池袋でも実施。店内では、本作をコンセプトに作り上げられた内装や、キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューが登場。さらに、アニメイトカフェ初の試みとして、カフェ内で“謎とき”を体験できる“ナゾメイト”も実施される。コラボカフェでは、オリジナルメニューとして、グリーンパウダーで松を描いたカプチーノ「松チーノ」や、カフェ「スタバァコォヒィー」で働いている“トッティ”ことトド松がつくった「トッティー作キャラメルフラペチ」、イヤミの口癖「シェー」をアクセントにのせた「イヤミのおフランス気分なカフェオ~レ」など、6つ子やイヤミをイメージした9種のドリンクが登場。また、池袋3号店限定として、松印が押された「どうやって分けんだよこの今川焼」(3こ入り)も発売。コラボメニュー注文でコースター(全12種)もランダムでプレゼントされる。そのほか、店内では限定グッズの販売。さらにカフェ内では「おそ松さん×ナゾメイトフラッグコーポレーション入社試験」を実施するなど、6つ子の個性が話題となっている本作を五感で体感できるような内容が盛り沢山だ。「おそ松さん」は毎週月曜日、深夜1時35分よりテレビ東京にて放送。「おそ松さん×アニメイトカフェ」はアニメイトカフェキッチンー池袋にて1月15日より、アニメイトカフェショップ新宿にて1月19日より、アニメイトカフェ池袋3号店にて1月27日(水)より、2月14日(日)まで開催予定。(全日程抽選Web予約制)(text:cinemacafe.net)
2016年01月21日アニメイトは1月27日、人気アニメ・ゲーム作品とのコラボレーションを展開する「アニメイトカフェ池袋3号店」(東京都・池袋)をオープンする。第1弾企画は1月27日~2月14日、『おそ松さん』コラボカフェ。コラボカフェでは、オリジナルメニューとして、グリーンパウダーで松を描いたカプチーノ「松チーノ」や、カフェ「スタバァコォヒィー」で働いている「トッティ」ことトド松がつくった「トッティー作キャラメルフラペチ」、イヤミの口癖「シェー」をアクセントにのせた「イヤミのおフランス気分なカフェオ~レ」など、6つ子やイヤミをイメージした9種のドリンク(税込500円~)が登場。池袋3号店限定として、松印が押された「どうやって分けんだよこの今川焼」(3こ入り/税込1,000円)も発売する。コラボメニューの注文でコースター(全12種)もランダムでプレゼントされる。そのほか店内では、限定グッズの販売、謎解きが楽しめる「おそ松さん×ナゾメイトフラッグコーポレーション入社試験」が実施される。全日程抽選予約制(WEB予約)で、予約や営業時間についてはアニメイトカフェホームページで確認できる。またこのコラボは、「アニメイトカフェショップ新宿」(1月19日~2月14日)、「アニメイトカフェキッチンカー池袋」(1月15日~2月14日)でも展開している。『おそ松さん』は2015年10月に放送開始した、1月から第2期が放送中のアニメ作品。赤塚不二夫の代表作『おそ松くん』を原作に、彼らが成長し大人になった姿を描いている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月21日TOSYOは同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」において、赤塚不二夫生誕80周年記念作品『おそ松さん』のオリジナル公式印鑑を2016年1月22日より販売開始する。イラスト印鑑通販店「痛印堂」は話題の人気アニメ『おそ松さん』のオリジナル公式印鑑を販売。長男のおそ松をはじめ、次男:カラ松、三男:チョロ松、四男:一松、五男:十四松、末っ子:トド松といった6つ子たちのほかにも、イヤミ、トト子を合わせた16種類の絵柄がアニメ公式痛印としてラインナップされる。本企画は数量限定の受注生産で、特別な印材を使用しているため、印材が無くなり次第販売を終了となる。『おそ松さん』痛印は、要望に合わせて商品の作成を行う完全オーダーメイド方式。アニメに登場するキャラクターの中から、彫刻文字や書体を好きなように選ぶことで、既製品のグッズとは異なる自分だけの痛印を作ることができる。印材には柘植を使用しており、実名入りなら銀行印として、メガバンクをはじめ多くの銀行での使用実績が報告されている。印鑑のサイズは丸印18.0mm。「おそ松印鑑」「カラ松印鑑」「チョロ松印鑑」「一松印鑑」「十四松印鑑」「トド松印鑑」「おそ松シェーVer印鑑」「カラ松シェーVer印鑑」「チョロ松シェーVer印鑑」「一松シェーVer印鑑」「十四松シェーVer印鑑」「トド松シェーVer印鑑」「イヤミ印鑑」「イヤミシェーVer印鑑」「トト子Aタイプ印鑑」「トト子Bタイプ印鑑」の16タイプがラインナップされ、価格は各3,580円。販売期間は、2016年1月22日から2016年12月31日まで(※印材が無くなり次第、販売終了)となる。印鑑のほか、「レザー捺印マット」(税別1,980円)と「レザー印鑑ケース」(税別1,980円)も用意されるので、こちらもチェックしておきたい。そのほか詳細は「痛印堂」公式サイトにて。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月20日豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のTVアニメ『おそ松さん』だが、グルーヴガレージから【こけしとらっぷ】の新シリーズ【こけしとらっぷラバー】女子松(全6種)がリリースされる。価格は1BOX/4,500円(税別)、単品/750円(税別)。【こけしとらっぷ】は、グルーヴガレージのオリジナルブランドで、ユニークなこけし型の可愛いストラップ。『おそ松さん【こけしとらっぷ】トレーディングマスコット全7種』に続き、「立川店舗OPEN記念コトブキヤSHOP限定品」として『おそ松さん【こけしとらっぷ】パーカーver.』(全6種)を発表したばかりの同社だが、今回は初のラバーストラップでの展開となる。ラバストではあるが、表面が半立体のこけしらしい仕上がりになっている。本日よりネット通販サイトおよびアニメショップにて予約販売が開始され、発送は2016年4月上旬の予定。店頭での販売方法はブラインド方式となる。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月18日2016年公開の注目作、『X-MEN』シリーズの最新作『X-MEN:アポカリプス』。『X-メン』(2000年)、『X-MEN2』(2003年)、そして、前作『X-MEN:フューチャー&パスト』(2014年)で返り咲いたブライアン・シンガー監督が、本作でも引き続きメガホンをとる。今回描かれるのは、不死に近いパワーを持つ最古のミュータント、アポカリプスとの死闘。いまだ謎に包まれたままの本作の概要や撮影秘話を、ブライアン・シンガー監督に聞いた。――はじめに、『X-MEN:アポカリプス』の舞台を教えてください。アメリカのニューヨークとエジプトのカイロが主な舞台ですが、世界中を回ります。世界が破壊されてしまうので。時代のメインとなるのは1983年です。――アポカリプスは、原作のコミックにも登場しますが、原作に忠実に描かれるのでしょうか?いいえ、まったくのオリジナルです。デザインやイメージはそのままとりましたが、ストーリーは新しいものになっています。――今回、アポカリプスを悪役にした映画にしようと思った理由は?名前がいい! アポカリプス! そして、世界の黙示録ですから。彼は、ほかのX-MENなんかに興味はなく、これまで問題になってきた人間とミュータントの戦いも関係ない。彼にとって一番大事なのは、自分が全世界の秩序を正して、自分が神としてあがめられること。世界で一番すばらしいのは「俺だ!」ということを証明したいわけなんです。――アポカリプスへの興味から、彼を復活させるストーリーにしようと思われたんですね。そうなんです。彼は人間に裏切られ、エジプトに4500年もの間眠らされ、その間ずっと活躍できなかった。そして、目覚めてみたら世の中はまったく変わってしまっていて、彼は秩序たる世界に戻さないといけないと思うのです。それこそが自分の責任だと信じ、人間とミュータントに対して戦いを挑み、昔の栄光を取り戻そうとする。――2015年夏に開催された「コミコン・インターナショナル」にて上映されたフッテージ映像で、アポカリプス側にマグニートーがいましたが、アポカリプスが配下に置く"フォー・ホースメン(黙示録の四騎士)"の一人ということですか?その通りです。黙示録の四騎士の一人を、どうしてもマイケル・ファスベンダーにやってもらくて、彼をくどいたんです。――そうだったんですね! 実際に撮影されていかがでしたか?ファスベンダーは、映画『スティーブ・ジョブズ』でジョブズ役に抜てきされるほどすごい役者ですが、アポカリプスに「俺の方に来い」と言われて行くシーンは、本当にすばらしい演技で涙が出るほどでした。森の中で撮影したんですが、「あぁ~いいなぁ」と感動したら、自分がやらないといけないことをすっかり忘れてしまって、「悪い悪い、すごいよかった」って抱き合ったあとに、「申し訳ない! もう一度撮らせて!」って(笑)。それくらい、ファスベンダーは最高の演技をしています。――そのシーンは特に必見ですね。監督にとって大きな挑戦だったことはありますか?超人的なスピードで動き回るクイックシルバーのシーン! ものすごく高性能なカメラを使って、2分間を1.5カ月かけて撮影しました。楽しかったけど、大変だった。でも、すごいかっこいいシーンになったと思います。――ミスティーク役のジェニファー・ローレンスさんが本作を最後にシリーズを卒業すると言われており、その点も注目されています。今回彼女は、助けないといけない人や苦労しているミュータントがまだまだたくさんいるという現実に、自分自身で立ち向かうという役どころです。最後になるというのも、青色になるのは嫌だと言っていたけど、一緒に仕事はしたいと言っていたので、どうなるかわかりませんよ! 青にはならずに登場するかもしれません。――ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンさんも、本作と、2017年公開のスピンオフ『ウルヴァリン』新作で、同役を務めるのは最後になると示唆するコメントをされています。そんなウルヴァリンですが、フッテージ映像には姿がありませんでした。なぜですか?この映画にウルヴァリンが登場するのか、また、次回作に登場するのかどうかも知りません!――えっ! 本作には登場しますよね?登場するとは言ってませんよ! でも、2月にも再撮影がありますし、世の中何が起こるかわかりませんからね(笑)――今後の展開に期待します(笑)。最後に、楽しみにしているファンにメッセージをお願いします。ものすごい映像になっていると思います。そして、先ほど話したマイケル・ファスベンダーやジェニファー・ローレンスだけでなく、アポカリプス役のオスカー・アイザックの演技がものすごくいい!楽しみにしていてください。■プロフィールブライアン・シンガー1965年9月17日、アメリカ・ニューヨーク出身。1995年の映画『ユージュアル・サスペクツ』で注目を集め、『X-メン』(00)の監督に抜てき。その後、『X-MEN』シリーズは、『X-MEN2』(03)で監督、『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』(11)で製作を務め、『X-MEN: フューチャー&パスト』(14)で再び監督。続く『X-MEN:アポカリプス』(16)もメガホンをとる。そのほかの監督作に、『スーパーマン リターンズ』(06)や『ワルキューレ』(08)など
2016年01月17日グルーヴガレージは、豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のアニメ『おそ松さん』より、先日発表された「おそ松さん【こけしとらっぷ】トレーディングマスコット全7種」に続き、「立川店舗OPEN記念 コトブキヤSHOP限定品」として『おそ松さん【こけしとらっぷ】パーカーver.』(全6種)をリリースする。価格は、1BOX/7,200円(税別)で単品/1,200円(税別)となる。【こけしとらっぷ】は、グルーヴガレージのオリジナルブランドで、ユニークなこけし型の可愛いストラップ。今回は「立川店舗OPEN記念 コトブキヤSHOP限定品」としてのスペシャルバージョンで、本日より秋葉原館・日本橋・通販にて予約販売がスタートしている。発売は2016年春の予定。なお、店頭での販売方法はプラインド方式となる。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月15日ベイクルーズは1月14日~3月14日、「J.S. PANCAKE CAFE MEETS Garrett Popcone Shops "NEW POP MARIAGE"」をパンケーキカフェ「J.S. PANCAKE CAFE」全店舗で開催する。この企画は、同社とアメリカ・シカゴ発祥の老舗ポップコーンブランド「Garrett Popcone Shops(ギャレット ポップコーン ショップス、以下ギャレット) 」がコラボレーションしたフェア。ギャレットのポップコーンを使用した限定パンケーキを提供する。「Apple Caramel Mascarpone Pancake(アップル キャラメル マスカルポーネ パンケーキ)」(税込1,380円)は、3段に重ねたパンケーキにコンポートしたリンゴとキャラメルソースを合わせ、マスカルポーネクリーム、アップルジャム、ピスタチオをトッピング。ポップコーン「コーヒー キャラメルクリスプ」を好きなだけかけて食べることができる。販売期間は、1月14日~31日、2月15日~3月14日。「Strawberry Chocolate Mascarpone Pancake(ストロベリー チョコレート マスカルポーネ パンケーキ)」(税込1,380円)は、ストロベリーをたっぷり使用したパンケーキ。ストロベリーと自家製ガナッシュ、特製のオリジナルパンケーキを交互に重ね、マスカルポーネクリーム、ストロベリーソース、ポピーシードをトッピングした。仕上げにポップコーン「チョコココ キャラメルクリスプ」を自由にかけて味わえる。販売期間は、2月1日~14日。また期間中、そで山かほ子氏デザインによるコラボレーション限定オリジナル缶入りのチョコココ キャラメルクリスプの販売も予定。価格は1ガロン缶で税込3,600円、1クォート缶で税込1,500円。販売日は、2月6日~7日、11日、13日~14日(店舗によって異なる)。
2016年01月14日グルーヴガレージは、穴を開けずにトートバッグをデコレーションできる缶バッジポケット付きオリジナルトートバッグ「【缶バッジポケットート!】おそ松さん」を発売する。価格は3,500円(税別)。最近、イベント会場などでよく見かける好きなキャラクターの缶バッジでデコレーションされたトートバッグ。コレクションした缶バッジを傷つけないために、トートバッグにビニールバッグを重ねたりと各人が工夫をしているケースが多く見受けられる。そんな需要を受けて、トートバッグに予めビニールカバーをつけたものなど、トートバッグ・デコレーションのための商品もちらほらと見かけるようになってきている。今回グルーヴガレージよりリリースされる。【缶バッジポケットート!】は、片側に直径6cmまでの缶バッジが収納できる透明塩ビシート製のポケットが12個付いたオリジナルデザイン。缶バッジポケットはフラップ式になっており、中に入れた缶バッジが落ちたりしない設計となっている。このポケットに好きな缶バッジを入れるだけで簡単にトートバッグをデコレーション可能。しかもトートバッグには厚手の生地を使用されているので、缶バッジをフルに付けても重さで型崩れすることがないのもうれしい。内側には裏地も貼られており、長く使用できるしっかりとした作りになっている。こちらの商品は本日1月13日(水)より、ネット通販サイトおよびアニメショップなどで予約が開始され、発送は2016年3月下旬の予定となっている。なお、この【缶バッジポケットート!】はすでに他タイトルでの展開も決定しているという。さらに、今回【缶バッジポケットート!】の発売記念品として、初回ロット分のみ、消防認定品同等規格の高輝度発光シートを使用した特製「松」蓄光缶バッジが付属。数十分、光を当てておけば発光が6~8時間も持続するという高スペックなものとなっているので、こちらもチェックしておきたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月13日公式サイトがお正月仕様になったり、1月4日には第13話が放送されたりと、新年早々話題がつきないTVアニメ『おそ松さん』だが、6つ子も黙る驚愕ニュースが到着。「侍ジャパン」こと野球日本代表チームと『おそ松さん』のコラボレーションが決定した。本コラボでは、3月に行われるチャイニーズ・タイペイ戦2試合の一部観戦席を「おそ松さんシート」として販売。試合日程は、3月5日(土)のナゴヤドームと3月6日(日)京セラドーム大阪で、いずれも「3塁側S指定席」が各300席限定で販売される。価格は4,000円(税込)で、このチケットを購入すれば、「ベースボールカード(9種すべて)」「カードホルダー」「ミニポスター」といったオリジナルグッズもプレゼントされる(絵柄は後日発表予定)。チケットの発売は1月中旬予定。そのほか詳細はアニメ公式サイトなどをチェックしてほしい。ここでは、野球好きの十四松から届いたコメントをあわせて紹介しておこう。■十四松からのコメントボエーッ! どうもー! どもどもどもどもどうもー! 野球が大っ好きな松野家五男の十四松でーっすぅー! テレビアニメ『おそ松さん』がなーっんとー! とぅとぅとぅとぅーっ! 『侍ジャパン』とコラボしちゃボエーッ! コラボしちゃうよー! みんな僕と一緒に応援しボエーッ! 応ボエーッ! 応援しようねー! 日本の野球って強いよね! ふっかツーシーム! ありが盗塁王! おはよんっ、ろくっ、さんの~、ボエーッ! 侍ジャパンを家宝にすっぺぇ~~!また、1月4日のオンエアで解禁された通り、第2クールのEDは、イヤミからトト子へとバトンタッチ。原作同様、計算高くてたくましいところがある彼女だが、この曲にもそんな性格が表れている。6つ子による求愛も必聴! 今回も各話ごとにバージョンが異なるので、じっくりと聴きこんでみよう。『SIX SHAME FACES~今夜も最高!!!!!!~』(VOICE by トト子 feat. おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松)は、2016年3月16日(水)の発売予定で、価格は1,500円(税込)。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月06日2016年1月4日より、TVアニメ第2クールを放送する『おそ松さん』より、「クッションクリーナーストラップ」が2016年3月に発売される。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は1BOX4,212円(税込)。クッションクリーナーストラップは、TVアニメ第1期OPでもおなじみの、6つ子が“だるま落とし”の姿になっているシーンを、それぞれの表情を新たに描きおろして商品化。線の入った柔らかい円柱型のミニクッションは、ボールチェーン付きなので、カバンなどにお手軽に付けることができる。さらに、底面はクリーナー素材となっているため、スマホなどの液晶画面の汚れを取り除くことも可能。ラインナップは、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の全6種。1BOXで全6種をコンプリート可能。商品価格は、1BOX4,212円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発送および発売は、2016年3月を予定している。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月06日ツインクルは3月上旬、アニメ作品『おそ松さん』の新商品「チビ太のハイブリットおでん缶」(税別600円)を全国のホビー専門店、雑貨店で発売する。この商品は、作中に登場する「チビ太のハイブリットおでん」を缶詰にしたもの。具材はちくわ、うずらの玉子、大根、三角こんにゃく、さつまあげ、結びこんにゃく、牛すじの7種。購入特典として、ステッカー6種のうち、いずれか1種が店頭でもらえる(ステッカーの絵柄は選べない)。
2016年01月05日日本最大の同人誌即売イベント「コミックマーケット(コミケ)89」が12月29日~31日の期間で、東京ビッグサイトにて開催されている。今年の冬コミ初日は快晴に恵まれ、やや肌寒くはあるもののコスプレ日和となった。ここ数年は混雑緩和のためにコスプレ広場の会場を分散してきたコミケだが、東西の移動ルートが定着したこともあり、初日から西駐車場エリア(企業ブースがある西ホールの裏手)が活況だった。相変わらず身動きがとれない混雑の東ホール側一階の庭園だが、水場を回りこんだレストラン側のエリアは人も少なく穴場だった。コスプレされている作品傾向は、声優キャストによるユニット・μ’s(ミューズ)が『第66回NHK紅白歌合戦』に出場することが決定している『ラブライブ!』が圧倒的な人気に。次いでダウンロード数1000万人を超えた『アイドルマスター シンデレラガールズ』のコスプレも多く見られた。『Fate』シリーズのセイバーのコスプレイヤーの数も急増していた背景には『Fate/Grand Order』の登場が影響している可能性が高い。女性向け作品のニューカマーでは『おそ松さん』が目立っており、会場を闊歩する六つ子たちが多数見られた。それでは、会場で見かけたコスプレイヤーを紹介していこう。
2015年12月30日NAKEDJUICE株式会社ネイキッドは、自身が展開中の「NAKEDJUICE」より、新たに「1TIMEクレンズ」の販売を12月21日より開始する。「1TIMEクレンズ」は、1日3食をコールドプレスジュースに置き換えるもの。リフレッシュを重視した「MEN’S」、肌の調子を整える「BEAUTY」、体の中をキレイにする「DETOX」の3種類の販売となる。忘年会やクリスマス会、新年会などで暴飲暴食になりがちな季節にオススメの品。手軽にジュースクレンズを試してみよう。「NAKED JUICE 1 TIME クレンズメニュー」メニューはそれぞれ3本セット。3本で税込み2,900円となっている。MEN’Sは、REFRESH GREEN・GLAMOROUS MAKA・BAOBAB CONTROLの3本となっており、それぞれがストレスの緩和やリフレッシュ、ホルモンバランスの調整や抗酸化作用などの効能をもつ。DETOXは、HEALTHY GREEN・DETOX YELLOW・DEFEND GREENの3本。整腸ドリンクや、グリーンジュース、胃腸のためのジュースだ。BEAUTYは、ACTIVE ORANGE・CUTIE RED・BLACK MOISTEの3本で、ホルモンの活性化や、血行の促進、黒炭やリンゴなどの効能をもつものだ。「NAKED JUICE 1DAY+1(ジュースクレンズセット)」株式会社ネイキッドでは、「NAKED JUICE 1DAY+1(ジュースクレンズセット)」を販売中。6本のコールドプレスジュースに、回復食のスープと1本の水素水がついたプログラムで1日5名のみの限定販売だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・暴飲暴食しがちな季節に気軽に始められるジュースクレンズセット「1 TIME クレンズ」を販売
2015年12月30日