米Appleは、6月8日から開催する開発者向けイベント「WWDC15」において、先端にスマートフォンを設置して撮影できる一脚「セルカ棒(自撮り棒)」の使用を禁止している。同社は「WWDC15」の公式サイトに注意項目として、「セルカ棒や類似する一脚をモスコーン・ウエスト、イェルバ・ブエナ・ガーデンズ内で使用してはならない」と明記している。そのほか、プロ仕様のカメラや機材、撮影・録画のできるウェアラブルデバイスの使用も禁止となっている。使用を禁止する具体的な理由等についての記載はないが、セルカ棒の使用に関するマナーは国内でも話題となっており、東京ディズニーリゾートでは、ゲスト(客)の安全を考慮し使用を禁止している。
2015年04月15日ハミィは4月1日、複数台のスマートフォンをセットして一度に撮影できる「エクストリーム・セルカ棒」を発売した。ラインアップは~2台用の「KANNON」、~4台用の「GANESHA」、~6台用の「ASHURA」、~20台用の「SENJU-KANNON」を用意。価格はKANNONが4,141円。セルカ棒(自撮り棒)は、スマートフォンで自分撮りする際に利用する棒のこと。旅行やイベントなどでの記念撮影などで活用する人が増えている。ただ、従来のセルカ棒では1本の棒に1台のスマートフォンしかセットできず、複数人で記念撮影する際には、それぞれのスマートフォンで撮影したがる人が多く、なかなか記念撮影が終わらないという問題があった。エクストリーム・セルカ棒はこの問題を解決すべく投入した野心的な製品だ。棒の先端に取り付けるスマートフォンの台数を2台、3台とニーズに応じて増設することで、最大20台までのスマートフォンを連結可能にしている。撮影モードは3種類を用意。「YUIGA-DOKUSON(唯我独尊)モード」は、セルカ棒のシャッターを1回押すだけで、連結したスマートフォンのシャッターを同時に切るというもの。最もシンプルで、撮影にかかる時間を節約できる。「SHOGYO-MUJO(諸行無常)モード」は、1回シャッターを切るごとに、連結したスマートフォンを1つずつ順番に撮影するというもの。スマートフォンの持ち主ごとにポーズを変えるなどの工夫ができる。「RINNE-TENSHO(輪廻転生)モード」は、1回シャッターを押すと、順番に連結したスマートフォンすべてのシャッターを切っていくというもの。一定の時間をあけて撮影する。なお、エクストリーム・セルカ棒は4月1日のエイプリルフールにちなんだ製品。実際に販売される予定はない。ただし、2台用のKANNONは手に入れやすい材料で手軽に作れるという。KANNONの作り方は後日、同社のブログに掲載される予定だ。
2015年04月01日リカー・イノベーションは3月28日、東京・八丁堀周辺にて、しぼりたての日本酒を味わえる日本酒飲み歩きイベント「しぼりたて祭り八丁堀2015」を開催する。同イベントは、参加者が受付で参加証やカップを受け取り、蔵元直送の日本酒を片手に、オフィス街である八丁堀の飲食店6店舗を自由にはしご酒できる企画。蔵元は、宮城、栃木、埼玉、岐阜、広島から5蔵が集結する。各飲食店には、1つずつ蔵元が待機しており、各蔵自慢の日本酒を参加者にふるまう。日本酒を味わうだけではなく、普段は接することができない造り手である蔵元から、酒造りへの思いや日本酒についての知識なども直接聞くことができる。日本酒は、「しぼりたて」の日本酒を中心に20種類程度を用意する。どの日本酒も、普段は地元で消費され、東京ではなかなか味わうことのできないものであるとのこと。特に「しぼりたて」の日本酒は、酒造りの時期にしか味わうことのできない特別なもので、今回のように一度に数種類のしぼりたて地酒を味わえるのは、貴重な機会であるという。料理は、和食からお好み焼きまで、八丁堀の個性的な6店舗が日本酒に合わせたものを用意。すべてその場で現金精算するキャッシュオン制となっている。イベント開催時間は12:30~15:30。参加は完全事前予約制で、一人3,000円。チケットはPass Marketで販売している。なお、当日券の販売は行わないとのこと。参加人数は200名限定。※情報は掲載時のもの
2015年02月26日ドスパラは、同社が運営する「上海問屋」でリモコンやセルフタイマーを使わずに撮影ができる有線シャッタータイプのセルカ棒「DN-12852」の販売を開始した。カラーバリエーションはブラック、グリーン、ブルーの3色。価格は税込1,299円。スティックに付いているプラグをスマートフォンのイヤホンジャックに挿し、手元のグリップにあるボタンを押してシャッター動作を行う。スティックは23cmから86cmまでの範囲で長さを調節できる。また、ホルダーに固定できるのは幅が55~90mmまでのスマホやタブレットなど。ネジを回してホルダーの向きを調整することで、スマホの角度も自由に変えることができる。対応環境は、iPhone/iPad(iOS5.0.1以降)の標準カメラアプリ、Android OS4.3以降の標準カメラアプリ、なお、標準カメラアプリでの撮影に対応していない機種の場合、無料の専用アプリ「Camera360」(iOS/Android)を用いることで、撮影が可能となる。本体のサイズは直径が2cm、全長は23~86cm、重さが約120g。
2015年02月16日エレコムは2月3日、スマートフォン用の自撮り棒として、シャッターボタン付きタイプとスタンダードモデルの2モデルを発表した。それぞれブラック、ピンク、ホワイトの3色を用意し、2月中旬から発売する。価格はオープンで、推定市場価格(税別)はシャッターボタン付きタイプが2,480円前後、スタンダードタイプが1,980円前後。持ち手の長さを23~100cmで調整でき、自撮り棒の先端にあるホルダーにスマートフォンを装着して使う。ホルダーは左右360度、上下180度の角度調整が可能だ。「手元シャッターボタン付きタイプ(P-SSY01)」は、iPhone専用となる。対応機種はiPhone 5 / 5s / 5c / 6 / 6 Plus。アプリのインストールやBluetoothのペアリングなどは不要で、iPhoneのイヤフォンジャックを利用してP-SSY01と有線接続し、P-SSY01の手元ボタンでシャッターを切ることができる。本体サイズはW45×D18×H230mm、重さは自撮り棒本体が110g、スマートフォンフォルダが26g。「スタンダードタイプ(P-SSN01)」は、画面サイズが4.0~6.0インチのスマートフォンに対応した汎用モデル。撮影にはスマートフォンのカメラ機能が備えるセルフタイマーを使う。本体サイズはW45×D18×H230mm、重さは自撮り棒本体が102g、スマートフォンフォルダが26g。
2015年02月04日Hameeは4日、セルカ棒とBluetoothシャッターリモコンがセットになった「SHOTZ(ショッズ) セルフィースティック with Bluetoothシャッター(1.0m)」を発売した。セルカ棒本体には、スマートフォンのほかアクションカメラ「GoPro」やデジタルカメラを装着することができる。価格は税込み3,240円。「SHOTZ(ショッズ) セルフィースティック with Bluetoothシャッター(1.0m)」は、セルカ棒に、Bluetoothシャッターリモコンや端末用固定ホルダーなどが付属するスターターセット。リモコン用スタンドで、セルカ棒にシャッターリモコンを設置すれば、Bluetooth接続によりワイヤレスでシャッターを切ることができる。セルカ棒本体は、伸縮型で34.5cmから100cmまでの長さで使用することが可能となっている。セルカ棒本体のサイズは、縦約31cm×横約5.2cm×厚さ約3.5cm(最小時)。固定可能な端末のサイズは横約2から14cm×厚さ約1.2cm以下の機種。シャッターリモコンの主な仕様は次の通り。サイズは縦約6.5cm×横約1.4cm×厚さ約1.7cm。対応OSはAndroid 4.2.2以降、iOS 6.0以降。規格はBluetooth 3.0。送信周波数は2.4GHzから2.4835GHz。最大通信距離は約10m。電池はLR45(394、LR936、AG9)×2、約6カ月の使用が可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月04日エレコムは、スタンダードタイプのセルカ棒(自撮り棒)「P-SSN01」と、手元にシャッターボタンのついたiPhoneシリーズ向けセルカ棒「P-SSY01」の2モデルを2月中旬より発売する。どちらも価格はオープン。「P-SSN01」は、先端にスマートフォンを装着することで、自分撮りができるスタンダードタイプのセルカ棒。装着した端末のセルフタイマーシャッター機能を使用し撮影する。「P-SSY01」は、手元シャッターボタン付き・有線接続タイプのiPhoneシリーズ向けセルカ棒。アプリのインストールやペアリングの設定は必要なく、付属のケーブルをiPhoneのイヤフォンジャックに挿しこみ、手元のシャッターボタンを押すことで撮影できる。どちらも、23cmから100cmの間で長さの調整が可能だ。また、左右360度、上下180度の角度調整にも対応している。「P-SSN01」のサイズ/重量は、本体が幅約45mm×奥行き約18mm×高さ約230mm(突起部除く)/約102g、スマートフォンホルダーが幅約36mm×奥行き約25mm×高さ約73.5mm/約26g。横幅58から83mm×奥行き12mm以内のスマートフォンに対応する。カラーバリエーションはブラック、ピンク、ホワイトの3色。「P-SSY01」のサイズ/重量は、本体が幅約45mm×奥行き約18mm×高さ約230mm(突起部を除く)/約110g、スマートフォンホルダーが幅約36mm×奥行き約25mm×高さ約73.5mm/約26g。対応端末は、iPhone 5/5s/5c/6/6 Plus。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月04日近頃、スマートフォンを先端に設置して、自撮りができる「セルカ棒(自撮り棒)」がブームとなっているが、安全に配慮して東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)では、セルカ棒の使用を禁止している。では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)や、富士急ハイランド、ハウステンボスなどではどうなのだろうか。全国の一部の遊園地やテーマパークの広報部に話を聞いた。○ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)大阪府此花区のテーマパーク、USJの広報部に話を聞くと「セルカ棒の使用や持ち込みに関して特に禁止していない」とのこと。ただし、三脚などの撮影補助機材に関しては、ゲスト同士のトラブルを避けるためにも一部制限しており、使用を控えるようキャスト(園内スタッフ)がゲストに対し声をかけることがあるという。そうした場合、キャストに声をかければ、写真を撮影してくれるそうなので、気軽に声をかけてみよう。また、2014年7月にオープンした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」などのエリア内ではセルカ棒を使った撮影を楽しめる。○富士急ハイランド山梨県富士吉田市のテーマパーク富士急ハイランドでは使用できるのだろうか。広報部によると、「特に制限はしていない。最近は、セルカ棒を持ち込んで撮影を楽しんでいる方も多い」とのこと。三脚などの撮影補助機材についても制限はないようで、自由な撮影が楽しめるようだ。ただし、「ええじゃないか」や「FUJIYAMA」などアトラクションに乗車している際は当然ながらセルカ棒の使用は禁止だ。セルカ棒を使うときはアトラクションから降りて使うようにしよう。○ハウステンボス続いて、長崎県佐世保市にある、テーマパーク「ハウステンボス」に話を伺った。こちらも富士急ハイランド同様に「特に制限はしていない。景観あってのハウステンボスですので、ご自由に撮影いただければ」とのこと。三脚の使用についても、制限はないという。ただし、施設内など一部使用を制限している場所もあるようだ。屋外での撮影に制限はないため、イルミネーションやオランダをイメージした町並みなど、記念写真をたくさん撮影して楽しもう。○八景島シーパラダイス4番目は神奈川県横浜市にある、水族館やアトラクション施設を備える「八景島シーパラダイス」に話を伺った。「他のお客さまのご迷惑にならないように使用していただければかまわない」とのこと。三脚などの使用についても同じだという。また、水族館内について聞くと「屋外での撮影時と同様の形をとらせていただいている。ただ、混雑しているようだったら、使用を控えさせていただく場合がある。空いている場合だったらかまわない。ただし、フラッシュを使った撮影は禁止」と回答していただいた。○ナンジャタウン最後は、東京都豊島区にある屋内型のアミューズメント施設「ナンジャタウン」に、セルカ棒の使用について聞いた。「使用にあたって特に禁止にしたりはしていない。ただし、屋内型の施設であり、通路が狭い箇所もあるため、三脚やセルカ棒を使用している際に園内スタッフより、声をかけるもしくは、注意を促すことがある」とのことだった。ナンジャタウンでは演出上、薄暗い通路も多いため、そうした場所での使用は控えた方がよいだろう。また、他のテーマパークと同様にアトラクション内での使用はNGとなっている。全国の5つのテーマパークに話を伺ったが、基本的には使用しても問題はないようだ。ただし、どのテーマパークも「他の客に迷惑がかからない範囲で」、「アトラクション(施設)内では禁止」というのは同じだった。混雑している中で使用すると、客同士でのトラブルにもつながりかねないため、マナーと節度をもって楽しく撮影するようにしよう。
2015年02月04日J-POPに乗って、ジャズダンスやヒップホップなどエネルギッシュなダンスをストーリー仕立てで繰り広げる、男だけのダンスエンターテインメント集団・梅棒。今回、ミュージカル「ボンベイドリームス」で梅棒の伊藤今人、梅澤裕介、鶴野輝一、塩野拓矢、櫻井竜彦、楢木和也6人のメンバーが振付を手掛け、出演する。ミュージカルは初挑戦となる彼らに意気込みを聞いた。「ボンベイドリームス」チケット情報「僕らの公演は、一曲一曲のストーリーを考えて、ダンスとして表現していく。例えばイベントに出るときは、一曲だけの物語を考えるのですが、劇場公演をするときは、全体的に一貫した物語を作る。ミュージカルと通ずるところは多いですし、やりやすいのではないかと思います」と主宰の伊藤は話す。「ボンベイドリームス」はアンドリュー・ロイド=ウェバーがプロデュースした作品で、インドの人気作曲家、A.R.ラフマーンの楽曲が魅力。「聞くと、思っていた以上にインドでしたね(笑)。でもインドといっても伝統的な音楽ではなく、ポップスなので、それをどう解釈して振り付けるかです。インド舞踊を意識するよりは、ヒップホップやジャズダンスをどう合わせていくかという方向になると思います」(塩野)。「原作にしばられず梅棒らしさを出したい。僕らは技術を超越したパッションや表現力、キャッチ―な動き、物語とどうリンクして踊るのかというのが強み。技術の高さだけではなく、こんな踊りがあるんだ!と、新しいダンスやミュージカルの振り付けだと感じてもらえれば。梅棒がミュージカル界に新たな波を立てられればいいですね」(伊藤)。インドの映画界、ボリウッドを舞台に、スラムで育ち、映画スターを夢見る青年(浦井健治)を描く。「純粋な青年がのし上がり、挫折して、大事なものに気づくというストーリーは常に梅棒がやっていることではあるんです。内容にものすごく親近感がわきますね。インドの階級制度や差別にはなじみがないので、勉強して想像し、表現に盛り込んでいかなくてはいけない。」(伊藤)。さらに、アンサンブルとして出演もする。「色んな場面に登場しますが、6人のうち3人はおかまの役もします(笑)」(伊藤)。「この面子だから、よくも悪くも見ていてうるさいと思うんです。こいつらまた出て来た、あいつらまた来ちゃうよと(笑)」(梅澤)。6人で200人分を演じて踊るつもりだという。彼らのミュージカルのデビュー戦が待ち遠しい。公演は1月31日(土)から2月8日(日)まで東京国際フォーラム ホールC、2月14日(土)・15日(日)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演。両公演ともに、通常のチケットに加えて、お得な特典付チケットも発売中。取材・文:米満ゆうこ
2015年01月06日日本トップレベルのダンスコンテストで、数々の受賞歴を持つエンタテインメント集団・梅棒。J-POPに乗せたハイスキルなダンスで泣き笑いのストーリーを伝える独自の手法で人気急上昇中の新進気鋭チームだ。現在はダンス界のみならず、演劇、音楽シーンからの注目も拡大中。メンバーは様々な演劇舞台に客演するほか、今年は夏に、ゆずアリーナツアーのダンサーで2名、GReeeN全国ツアーのパフォーマーで3名出演および演出を担うなど多方面で活躍中だ。梅棒『男なら、やってやれ!!』チケット情報そんな彼らの最新作は『男なら、やってやれ!!』。11月の東京公演(世田谷パブリックシアター ※7ステージ)に続き、12月の大阪公演(ナレッジシアター ※5ステージ)ともに満員御礼で終了。これで梅棒の2014年は、前作も含めて単独ライブでの動員10,000人を突破した。これは、ダンスエンタテインメント集団の活動としては異例の記録である。その勢いをひっさげての『男なら、やってやれ!!』最終公演は、初の九州・福岡にて、1月10日(土)と11日(日)電気ビルみらいホールにて開催される。『男なら、やってやれ!!』特設サイトには、その舞台を目撃した各界の著名人から続々と応援コメントが到着しているが、初上陸となる福岡公演に向け突っ走る梅棒に、彼らのファンを公言するミュージシャン、ゆずの北川悠仁からも、熱い応援メッセージが届いた。「表現に対する梅棒のみんなの情熱に、僕は何度も勇気をもらったし、支えられました」と絶賛しながらもちょっと笑える一文も入っており、ゆずと梅棒の信頼関係の強さが伝わってくる。ゆずファンの間でもこの関係性は有名で、その流れで梅棒の公演に足を運ぶ人も増えているとか。九州のゆずファンはもとより、梅棒を未見の九州の全エンタメファンは、梅棒ツアー千秋楽公演を見逃す手はない。1月10日(土)と11日(日)、電気ビルみらいホールにて開催。チケットは発売中。
2014年12月26日リカー・イノベーションは2015年1月24日、東京・錦糸町のJR北口周辺の飲食店で、しぼりたての日本酒を味わえる日本酒飲み歩きイベント「しぼりたて祭り錦糸町2015」を開催する。錦糸町で開催する日本酒飲み歩きイベントは、今回で3回目となる。会場には、同社が運営する日本酒の通販・イベント企画運営サービス「KURAND(クランド)」の提携先の蔵元を中心に、6蔵が全国から集結する。6蔵が提供する日本酒は、普段は地元で消費され、東京ではなかなか味わうことのできないものばかり。中でも「しぼりたて」の日本酒は、酒造りの時期である今の季節にしか味わうことのできない特別な日本酒だという。同イベントは、一度に数種類のしぼりたての地酒を味わえる、貴重な機会となる。参加者は受付で参加証やカップを受け取り、日本酒を片手に、自由に錦糸町の飲食店7店舗をはしご酒できる。各飲食店には、蔵元が待機しており、各蔵自慢の日本酒を振る舞う。普段は接することがない蔵元との会話も楽しめ、酒造りへの思いや日本酒に関する話なども聞くことができる。料理は、イタリアンから和風居酒屋までバラエティー豊かな飲食店が、日本酒との相性のよいメニューを提供する。料理は全てキャッシュオン制(その場で現金精算)で、全品300円~500円で楽しめる。また、好みの酒器で日本酒を楽しむこともできるよう、受付で配布するカップ(無料)とは別に、おちょこやシャンパングラス、升(ます)などの酒器の販売も行う。参加費用は3,000円(完全事前予約制/税込)で、Peatixから申し込みを受け付ける。参加人数は300名限定。開催時間は、13:30~16:30。
2014年12月22日ドスパラは19日、スマートフォンやデジタルカメラを固定できる「自撮り棒」製品として、「セルフィースティック 5点セット(DN-12088)」を、同社運営の「上海問屋」で発売した。価格は1,999円。セット内容は、セルフィースティック(自撮り棒)、マルチホルダー、Bluetoothシャッターリモコン、リモコンマウント、ネジ、簡易マニュアル(英語)だ。セルフィースティックは4段階の伸縮で、25cm~75cmの範囲で長さを調整できる。底面には1/4インチネジ穴を設けており、一般的な三脚への取り付けも可能だ。持ち手部分にはウレタングリップを採用し、手首用のストラップも付いている。耐荷重は最大2kg、重量は105mm。ホルダーに固定できるのは、幅が20mm~120mm、厚みが12mmまでのスマートフォン、タブレットなど。デジタルカメラは三脚穴を使って固定する。リモコンの通信規格はBluetooth 3.0で、通信距離は最大で約10mだ。リモコンの電源には、別売のボタン電池(CR2032)×1個を用いる。対応環境は、iOS 6.0以降のiOS標準カメラアプリ。対応機種は、iPhone 4 / 4S / 5 / 5C / 5S / 6 / 6 Plus、iPad 2、第3世代iPad、第4世代iPad、iPad Air、iPad mini、iPod Touch(第4世代以降)。および、Android 4.2.2以降のAndroid標準カメラアプリ。対応機種は、Galaxy S4 / S3 / S2、Galaxy Note3 / Note2 / Note、Galaxy Tab2 / Note8 / Note10.1。Nexus 4 / 5 / 7。なお、標準カメラアプリでの撮影に対応していない機種の場合、「Camera360」というアプリを用いることで、リモコン撮影が可能となる。
2014年12月21日12月12日(金)より大阪・ナレッジキャピタル ナレッジシアターにて開幕する、ダンスエンタテインメント集団・梅棒(うめぼう)の最新作舞台『男なら、やってやれ!!』。台詞を用いず、J-POPのヒット曲に乗せたアグレッシブなダンスで物語を紡いでいく梅棒。表情と動きだけで喜怒哀楽を表現し、観客を熱狂の渦に巻き込むその斬新なスタイルは多くの話題を呼び、11月の東京公演(世田谷パブリックシアター ※7ステージ)では連日、大盛況となった。梅棒『男なら、やってやれ!!』チケット情報梅棒の『男なら、やってやれ!!』特設サイトには、東京でその舞台を目撃した各界の著名人から続々と応援コメントが到着。劇団ヨーロッパ企画の主宰であり、劇作家、演出家、構成作家としてマルチな才能を見せる上田誠は「離れ業に驚き、カーテンコールは真似したくなりました」と絶賛する一方、同じ舞台人としての“収穫”もあったとコメント。そして、FM802のDJ、野村雅夫は「梅棒の摩訶不思議フォーマット…これは発明だ!」と、初めて触れた梅棒の世界観に夢中になったそうだ。同じくFM802のDJ、大抜卓人は「コンサートのように芝居を楽しめた」と新感覚だったそうで、「ハイテンション度合いは…大阪でも絶対ウケます!」と太鼓判を押した。関西版D-BOYS劇団Patchの山田知弘も梅棒初体験にして、「最高のエンタテイメントと思える、味わわないと勿体無い新体感の舞台。関西の人は絶対好きだと思います!」と、大抜同様、関西人の肌に合うと請け負った。また、DJの中島ヒロトも「本当に新しくて面白い!今後の作品にも期待!」と早くも彼らの虜となったようだ。世界最大級のストリートダンスコンテスト『JAPAN DANCE DELIGHT』の総合プロデューサーである MACHINE原田からもコメントが到着。原田は約10年前から梅棒を知り、『JAPAN DANCE DELIGHT』を通じて梅棒の取り組みを見てきた。J-POPとダンスと演劇を掛け合わせた梅棒のステージを「唯一無二の“梅棒”のオリジナルスタイルであり、だからこそ誰もが梅棒ワールドにトリップできる」とリコメンドした。また、12月12日(金)の終演後アフタートークに出演することが決定したダンサー、振付家のKAORIaliveも、梅棒を「人の心を活性化させるダンスで日本を変える!」と称えた。ほかにも、演出家・ウォーリー木下、吉本新喜劇・井上安世らからもコメントが到着。詳しい内容は『男ならやってやれ!!』特設サイトの「応援コメント」をチェック。そしてアフタートークゲストとして、初日のKAORIaliveのほか、13日(土)昼公演はMACHINE原田、14日(日)昼公演に劇団Patchの山田知弘と松井勇歩の登場も決定した。梅棒『男なら、やってやれ!!』は12月12日(金)から14日(日)までナレッジキャピタル ナレッジシアターにて5回公演を実施。なお、初日公演は前売完売。土・日公演のチケットをチケットぴあ等各プレイガイドで発売中。
2014年12月08日〔ダンス×演劇×J-POP〕という独創的かつ大衆的な、笑わせ泣かせるドラマティックなステージングが“熱狂請負人”とも称されるエンタテインメント集団・梅棒(うめぼう)。11月20日より最新舞台『男なら、やってやれ!!』が東京・世田谷パブリックシアターで幕を開け、全7回公演を沸きに沸かせて11月23日に大盛況のうちに終了した。梅棒『男なら、やってやれ!!』チケット情報12月12日(金)からは大阪・ナレッジシアターに登場、12月14日(日)までに全5回公演を行う。12月12日(金)の初日には、いま日本ダンス界の最高峰と評され、世界各国でも活躍するダンスチームであるMemorable Momentの主宰・KAORIaliveが、アフタートークのゲストとして登場する。梅棒とKAORIaliveとは、表現タイプが大きく異なる印象もあるが、過去の接点も多く、実は互いのリスペクトはすこぶる篤いよう。公演特設サイト(にはKAORIaliveから梅棒へ、今公演への“応援メッセージ”が届いているので、こちらもチェックを。果たして、ダンス界のカリスマは梅棒の今公演をどう観るのか、初日公演終了後のアフタートークが、もうひとつの舞台の楽しみな見どころとなりそうだ。公演は、12月12日(金)から14日(日)まで大阪・ナレッジシアターにて上演。1月10日(土)・11日(日)は福岡・電気ビルみらいホールでも上演。いずれもチケット発売中。なお、大阪・福岡公演とも、公演初日は初日割引あり。
2014年11月25日11月20日(木)より、東京・世田谷パブリックシアターで上演されるJAZZエンターテインメント・ダンス集団梅棒の公演「梅棒 3rd STAGE 『男なら、やってやれ!!』」。同公演への応援コメントがGReeeeNのHIDEから寄せられた。【チケット情報はこちら】これは、梅棒主宰の伊藤今人が今年行われたGReeeeNのZeppツアーの演出に関わり、また、ライブのパフォーマーとして梅棒メンバーのうめ、竜彦、Hiromiや、今回の公演に出演するすいーつこと野田裕貴がライブに出演していたことから送られたもの。コメントは以下。「ワクワクの塊です!セリフは一切無し!?J-popの名曲に合わせ、キレッキレのダンスに、ハラハラする展開で畳み掛けます!涙と笑いが押し寄せる中、最後には幸せな気持ちになれる。エンターテイメントの新しいカタチです!見ないなんて、草!!!」(GReeeeN HIDE)梅棒は今年で結成14年目。2012年に『Legend Tokyo chapter.2』という国内最大級の振付作品コンテストにて圧倒的な得票で優勝、日本一に輝き注目を集める。2014年1月に東京芸術劇場シアターイーストにて行なわれた第2回単独劇場公演は全23ステージが完売。追加公演を東京・パルコ劇場で開催した。同公演は本公演、追加公演を合わせ、ダンス公演としては異例の6000人を動員している。今回行われる梅棒3度目の単独劇場公演は、2012年に『Legend Tokyo chapter.2』で日本一を獲得した作品を90分の劇場完全版として上演する。「梅棒 3rd STAGE 『男なら、やってやれ!!』」は11月20日(木)から11月23日(日・祝)まで、東京・世田谷パブリックシアター、12月12日(金)・13日(土) ・14日(日)に大阪・ナレッジキャピタルナレッジシアター、2015年1月10日(土)・11日(日)に福岡・電気ビルみらいホールで上演。チケットは発売中。
2014年11月17日ぐるなびは10月8日まで、「うまい棒王者決定戦」を開催している。○抽選で100名に、好きな味の「うまい棒」30本をプレゼント同イベントは、さまざまな味付けが用意されている菓子「うまい棒」のなかで、どの味が一番人気がある「うまい棒王者」なのかを、Twitterのリツイート数によって決定しようというキャンペーン。参加者はキャンペーンのTwitter公式アカウント"@gnavi_otoku"をフォローし、期間中にツイートを「リツイート」することで投票を行う。キャンペーン期間中にリツイートを削除した場合、および既存の文言を変更した場合は抽選の対象外となる。また、リツイートした人の中から抽選で100名に、好きな味のうまい棒が30本プレゼントされる。当選者には、10月中旬にダイレクトメッセージで連絡。記載された期日までに指定のURLページからぐるなび会員登録(無料)またはログインをし、必要事項を登録する。当選発表までにフォローを削除した場合、期日までに上記の手続きが完了しない場合、不正な応募と判断した場合、宛先不明等で賞品が返送されてきた場合には当選は無効となる。キャンペーン期間は10月8日まで。
2014年09月29日安くておいしい、小腹が減った時にもピッタリな「うまい棒」。とにかく手軽にどこでも買えるのがうれしいお菓子だ。そんなうまい棒を、今回はそのまま食べるのではなく、「ちょい足し」に使ってみた! うまい棒をちょい足しするのは…こちらの、うどん! 作り方は簡単。普通に作ったうどんの上に手頃な大きさに割ったうまい棒をのせるだけ! では早速試食! オススメは、うまい棒をうどんに投入した後なるべく早めに食べること。そうすると、サクサクな食感も残り、まるで揚げ玉のように! さらに、うまい棒は揚げ玉と違って味がしっかり付いているので、また違ったおいしさをかもし出してくれる。今回使ったうまい棒は、明太子味なのでピリ辛うどんに変身だ。おやつだけでなく主食にも使えるうまい棒。色々な味を試してみて自分好みのオリジナルうどんを作ると楽しいかも!
2013年04月17日エバラ食品工業はいつでもしぼりたてのようなショウガを使うことができる、ショウガのしぼり汁「生姜しぼりました」を8月22日から全国で発売する。同商品は皮をむいたりすりおろしたりする必要がなく、そのまま料理に使えるショウガのしぼり汁。鶏のから揚げの下味や煮魚の臭み消しとしてはもちろん、ショウガの繊維が残りにくい液体タイプなので、紅茶やクッキーなど味のアクセントとして少量必要なときにも便利に使うことができる。「すりおろす」という調理時のひと手間を減らすことで、家庭でのショウガ料理の料理頻度とバリエーション増加を狙っているという。1本(90ml)につき、ショウガは約57グラム使用。容器は保存に便利な瓶タイプを採用。価格は248円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日藤波タオルサービスは17日、女性向けおしぼり「HandSpa BijouX(ハンドスパビジュー)」を発売する。同商品は2007年より開発をスタート、試作開発やアンケート等を繰り返し5年かけて商品化したという。延べ2,000人を超える女性にアンケートを実施し、「手を拭くだけではなく手に潤い効果が欲しい」、「安心・安全なおしぼりを」、「おしゃれなおしぼりが無い」という声を受け、女性チームを中心として企画デザインを推進。同社を含む10社の日本企業の技術を結集させ商品が誕生した。おしぼりの素材は、セルロース連続繊維構造の天然コットン原料100%の不織布を採用。ケバ立ちがとても少なく手を拭く時の肌へのダメージを大幅に削減した。また、吸水スピードや保液性が高く保湿性にも優れているとのこと。さらに、本来なら捨てられてしまう部分の「コットンリンター(綿の種子)」を活用するなど、環境に優しい商品となっている。さらに、保湿成分としてフルボ酸エキス、ヒアルロン酸、ローヤルゼリー、グリセリン、ダイズエキス等を配合。手を拭く事でさらなる潤いが期待できるおしぼりとなった。外装フィルムには、おしぼりでは使われる事の無い透明パールフィルムをぜいたくに採用。プレスコート加工した小箱に30本入り、販売価格1,575円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日韓国出身の人気ユニット・東方神起が、リニューアル発売される江崎グリコのカップアイス「牧場しぼり」の新イメージキャラクターに決定し、4月より全国で放映が開始される新CM「本気のバニラ」篇に出演する。東方神起の公演チケット情報撮影は、今年1月に都内スタジオで行われた。アーティストとしてだけでなく、ドラマやミュージカルに出演するなど俳優としても活躍するふたりだけに、今回のCMではその演技も見どころ。新しくなった「牧場しぼり」を口にし、濃厚なバニラのおいしさにハッとする「驚き」や「おいしさの余韻」を味わう表情などの幸せそうな表情は注目だ。特に、バニラの味が濃く“グッとくる”というカットでは、目だけで表現する演技も何なくOKを出し、撮影スタッフを驚かせたという。CMには、東方神起の最新シングル『STILL』(3月14日発売)が使用されている。また、CMの最後に流れる「牧場しぼり~♪」というフレーズもふたりが歌唱した。同CMは、3月19日(月)より江崎グリコ「牧場しぼり」WEBサイト(にて先行公開される。また、同サイトで、CMメイキング映像などの特別映像の視聴のほか、3月28日(水)24時までの期間限定でオリジナル壁紙のダウンロードができる。なお、東方神起は、全国ツアー「LIVE TOUR 2012 ~TONE~」(全国11か所26公演を開催中。3月20日(火・祝)にさいたまスーパーアリーナ、4月14日(土)・15日(日)・16日(月)に東京ドームで公演を行い、21日(土)・22日(日)・23日(月)に京セラドーム大阪でファイナルを迎える。
2012年03月19日明治創業以来100年以上も三重県の地であんこの製造一筋に歩んできた、内藤製餡株式会社では、三重県津市南家城地区で減農薬栽培された丹波種黒大豆(丹波黒)を素材に、蜜漬しぼり豆「笑みしぼり」を商品化、11月11日(金)より店頭およびインターネット通販にて販売を開始した。日本人の心の味「あんこ」は、お手軽な庶民の味として古くから親しまれてきた。甘味として人々の生活の中に取り入れられてきた、豆を素材にした和のスウィーツは、昨今の食に対する健康志向から、カラダに優しく、健康を気遣う人々の間で再び注目を浴びている。同時に、食の安全性にも関心が寄せられる中、内藤製餡では、地元三重県の自然深い肥沃な土地で減農薬栽培された丹波種黒大豆を素材に、新たな健康的な和のお菓子「笑みしぼり」を開発。ふっくら炊き上げた大粒の黒豆を、蜜に漬けてから乾燥させた、優しい甘さのしぼり豆は、お茶請けに、行楽のお供に、贈答にと、年齢を問わず好まれ、食べた人の顔が思わずほころぶ素朴なおいしさだ。商品誕生のきっかけは、地元栽培農家が良質の丹波種黒大豆を栽培するも、その販売に苦慮している現状を知ったこと。長きにわたり、あんこ作りを極めてきた内藤製餡では、黒豆を商品化するのは初めての挑戦だったが、独自の製餡技術を応用して、多くの人々に喜ばれる地元産黒大豆を使った商品をつくり、世に送り出したいと、熱い想いを込めて取り組んだという。生産者と消費者を笑顔でつなげる「笑みしぼり」は、みえ地域コミュニティ応援ファンド助成認定を受け開発された商品でもある。【商品の特長】・丹波種の黒大豆を、自然豊かな三重県で減農薬栽培し、その豆を素材に蜜漬しぼり豆に仕上げました。・豆の表面はドライなのに中がもっちりソフトな食感、手にしてもべとつかず、つまみやすい和のスウィーツです。・全ての工程で軟水を使っているため、豆の中まで蜜がしっかり浸透し、ふっくらおいしいしぼり豆に仕上がっています。■ 商品名 : 笑みしぼり (えみしぼり) ■ 内容量 : 110g■ 価 格 : 350円 (税込)■ 発売日 : 2011 年11月11日(金)■ 販売方法 : 内藤製餡店頭販売ならびにインターネット通販あんこの内藤 オフィシャルサイト あんこの内藤 楽天市場店 プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月15日おいしさ、手軽さ、懐かしさ。うまい棒を語れば止まらないうまい棒は子どものお菓子、なんて思っていませんか?いやいや、うまい棒の個性的でバリエーション豊富なフレーバーは、大人のファンも少なくありません。20代ビジネスウーマンも例外ではなさそうですが、彼女たちの好きなうまい棒の味について聞いてみました。>>男性編も見るQ.うまい棒の中で好きな味はどれですか?(複数回答)1位コーンポタージュ味41%2位めんたい味24%3位チーズ味20%4位たこ焼味14%5位やさいサラダ味10%■コーンポタージュ味が好き!その理由は……・「サイズがちょうどよい。安いのにおいしくて、コンビニで手軽に買えるのがよい」(29歳/教育関連/販売)・「初めて食べたときに衝撃だった。小学生の頃、帰り道の駄菓子屋で必ず買って帰った」(26歳/商社/秘書・アシスタント)・「クリーミーな感じが好き。小さい頃は駄菓子屋でたくさん買っていた。子どもでもできるぜいたくだった」(26歳/旅行/販売)・「味も香りもコーンポタージュ。うまい棒と言えば、小学生、中学生の遠足のおともです」(27歳/精密機器/秘書・アシスタント)■めんたい味が好き!その理由は……・「めんたい味が一番好き!小学生の頃に近所の駄菓子屋に行って、いつも買っていた。そのおかげで100円以内の足し算はかなり得意だった」(28歳/損保/サービス)・「ダントツでめんたい味です!ちょっとピリ辛でくせになる味。お正月にお年玉代わりにうまい棒の詰め合わせをもらっている子どもを見ました。『そういう手もあるのか……』とちょっと勉強になりました(笑)」(23歳/マスコミ/クリエイティブ)・「昔からこれ一筋!『100万円あったら?』と言われて『うまい棒を10万個分買える』と答えたら、あだ名が“うまい棒”になった」(23歳/IT/営業)■チーズ味が好き!その理由は……・「味が濃くておいしい。チーズの香りも好き。子どもの頃は包装紙の内側までなめていた(笑)」(28歳/自動車関連/営業)・「チーズ味はうまい棒の中でもコクがあっておいしい!ビンゴ大会の商品でうまい棒全種類をもらったことがあるが、うれしかった!」(26歳/マスコミ/秘書・アシスタント)■たこ焼味が好き!その理由は……・「外側がバリバリで香ばしい。“10円”と聞くとうまい棒が自然と頭に浮かぶ」(26歳/食品/研究開発)・「素直においしい!忘年会でのプレゼント交換(1人1,000円ぐらい)で、うまい棒を大量に買ってきた先輩がいた。当たった人はみんなに配っていた」(23歳/小売/販売)■やさいサラダ味が好き!その理由は……・「高校生のとき初めて食べたうまい棒がこの味で、今もこれしか食べません。味が自分好みでオーソドックスなところが気に入っています」(29歳/IT/クリエイティブ)・「やさいサラダ味がしつこくなくて、いくらでも食べられる」(25歳/旅行/販売)■その他の好きなうまい棒の味・サラミ味:「肉のコクを感じるような気がする。初めて問屋で100本ほど大人買いしたときの興奮が忘れられない」(27歳/商社/総務)・チョコレート味:「チョコレートが好きだから。幼稚園・学校の運動会のパン食い競争で、パンの代役に使用されていた」(27歳/化学/事務)総評うまい棒は今まで約30種類のフレーバーが発売されていますが、ダントツ人気はコーンポタージュ味。ふわっと口の中に溶ける優しい味が愛されている理由です。あらためて感心したのは、うまい棒は味だけではなく、子どもの頃の遠足のおやつ、ゲームの景品、大人買いしたときの喜びなど、その時々の思い出コメントが充実していること。今後も長い付き合いになりそうなうまい棒ですが、新たな思い出のページにはどんなことが書かれるのでしょう?(文・藤原のん)調査時期:2010年2月9日~2月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性568名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク好きなカルビーのポテトチップスの味ランキング3位アルフォート、2位ガルボ、1位は?女子が好きなチョコレートスナック気になるお菓子事情!女子の好きなスナック菓子って何?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月19日おいしさとともにノスタルジーも。うまい棒、味の奥深さ子どものころから好きだったお菓子と言えば、迷わずうまい棒を挙げる人も少なくないでしょう。その理由は、ユニークな味のバリエーションと優しい食感、そして、うまい棒にまつわるさまざまな記憶があるからのようです。20代ビジネスマンが好きなうまい棒の味と思い出を聞いてみました。>>女性編も見るQ.うまい棒の中で好きな味はどれですか?(複数回答)1位コーンポタージュ味33%2位めんたい味29%3位チーズ味23%4位たこ焼味20%5位サラミ味10%■コーンポタージュ味が好き!その理由は……・「コーンポタージュは優しい味なので一番好き。お小遣い1カ月100円という小学生の頃、1個10円のうまい棒は贅沢品でした(泣)」(25歳/紙パルプ/営業)・「コーンポタージュの濃厚な味が好き。『ここまでできるんだ!』という感動がある。本物のコーンポタージュより先にコーンポタージュの味を知ったのは、うまい棒のおかげです」(23歳/教育関連/総務)■めんたい味が好き!その理由は……・「好みの味。小学生の頃、当時好きだった女の子から誕生日プレゼントとして30本入りセットをもらった。大事に味わって食べた。なぜそれをプレゼントされたのかは結局不明」(28歳/医薬品/研究開発)・「全種類食べたことがあるが、めんたい味が最高。小学生のときに書道塾に通っていて、迎えを待つ間のお小遣いが200円。それをほぼ毎週うまい棒20本に使っていた。しかしいつも全部食べ切れず、怒られていた」(27歳/IT/マーケティング)・「普段から明太子が好き。UFOキャッチャーで30本セットを100円で取ったときはうれしかった」(26歳/官公庁/公安職)■チーズ味が好き!その理由は……・「酒のつまみに合います!」(27歳/電気/営業)・「カップラーメンに入れるとおいしい」(27歳/商社/営業)■たこ焼味が好き!その理由は……・「たこ焼味は小学生のときに食べて感動した!」(28歳/倉庫/事務)・「ほかのうまい棒より硬めで、それがまたうまい!」(28歳/運輸/電車車掌)■サラミ味が好き!その理由は……・「ちょっとしょっぱくて飽きがこない味」(27歳/商社/営業)・「好きな味。30本入りの袋で買ったことがある」(23歳/精密機器/設計)■その他の好きなうまい棒の味・オニオンサラダ味:「意外な味を再現しているところに食べる楽しさを感じる。学童時代の遠足のおとも、大学時代の話のネタだった。大学生のときまとめて大人買いし、みんなで集まって騒いだ」(29歳/食品/生産管理)・牛タン塩味:「肉っぽい味がなんとなく合う気がする。学生時代の飲み会でよく食べた記憶がある」(27歳/化学/研究開発)・チョコレート味:「あまりどこにでも置いてないから。安くてお得だったから昔よく買っていた」(24歳/小売/販売)・なっとう味:「ネバネバまで再現している。納豆味はクオリティーが高いと思う」(24歳/警備/サービス)(※この商品は既に販売が終了しています)総評1979年発売のうまい棒。コメントの多くに書かれていたのが「子どもの頃から好きだった」というもの。1位のコーンポタージュ味は、コーンポタージュ・スープの味を見事に再現していることがダントツ人気の理由です。お菓子と言えば甘いものが多い中、うまい棒はほかでは味わえないユニークな味がそろっているのが魅力。大人になってからも、UFOキャッチャーでゲットしたときの喜びを語るコメントが複数寄せられるなど、盛り上がりの中心にはうまい棒がある、というシーンはこれからもありそうですね。(文・藤原のん)調査時期:2010年2月9日~2月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク好きなカルビーのポテトチップスの味ランキング3位トッポ、2位ポッキー、1位は?好きなチョコレートスナックランキング気になるお菓子事情!女子の好きなスナック菓子って何?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月19日