3月中旬!少しずつ暖かくなってきて、そろそろ春服を着れる頃かな~?後半も、オススメの新作コスメをご紹介します!▽3月16日発売▽●コスメデコルテAQミリオリティパウダーファンデーション出典:@cosme●コスメデコルテエバークリスタルファンデーション出典:@cosme●コスメデコルテエバークリスタルリキッドファンデーション出典:@cosme●ファシオスマートカールマスカラ(ボリュームEX)出典:@cosme●アテニアプライムルージュ出典:@cosme●エスプリークサクラブロッサム涙袋アイライナー出典:@cosme●エレガンスクルーズファインカラー出典:@cosme●エレガンスクルーズステインルージュ出典:@cosme●エレガンスクルーズラディウォーター出典:@cosme●エレガンスクルーズネイルラッカー出典:@cosme●エレガンスクルーズネイルグリッター出典:@cosme●エレガンスクルーズベース&トップコート出典:@cosme●エレガンスクルーズコレクションジャーナルコートダジュール出典:@cosme▽3月19日発売▽●黒ばら本舗CHOTTO 化粧直しスティック出典:@cosme▽3月4日発売▽●ディオールディオールスキンヌードエアーフルイド出典:@cosme●ディオールディオールスキンヌードエアールースパウダー出典:@cosme●ディオールディオールスキンヌードエアーパウダーコンパクト出典:@cosme●クリニークイーブンベターブライトニングモイスチャーマスク出典:@cosme●クリニークイーブンベターブライトセット出典:@cosme●ファンケルホワイトニングエッセンス出典:@cosme●ファンケルホワイトニングマスク出典:@cosme●ファンケルサンガード25デイリーUV出典:@cosme●ファンケルサンガード50+プロテクトUV出典:@cosme●ローラメルシェウォーターカラーパレット出典:@cosme●ローラメルシェペイントウォッシュリキッドリップカラー出典:@cosme●ベアミネラルベアパーフェクティングベール出典:@cosme●ベアミネラルCCアイプライマーウェルレステッド出典:@cosme▽3月21日発売▽●クレ・ド・ポーボーテタンプードルエクラオークル出典:@cosme●シュウウエムラUVアンダーベースムースCC出典:@cosme●シュウウエムラアイラブマイシュウシュウパレット出典:@cosme●シュウウエムラダズリングフレアティナ出典:@cosme●シュウウエムラフリップカラーヤズ出典:@cosme▽3月23日発売▽●セザンヌストレッチコンシーラー出典:@cosme●セザンヌ皮脂テカリ防止下地出典:@cosme●キスミーフィルム明るさキープパウダーファンデ出典:@cosme●キスミーフィルム明るさアップ化粧下地出典:@cosme●キスミーフェルムプルーフブライドルージュ出典:@cosme▽3月24日発売▽●エクセルピュアフロスティングパウダー出典:@cosme▽3月25日発売▽●キスウインクハードアイズ出典:@cosme▽3月27日発売▽●ロレアルパリフォクシールパピヨン出典:@cosme●ブリリアージュトリッキーパクトUV スパークル出典:@cosme▽3月28日発売▽●メイベリンニューヨークエバーシャープライナー出典:@cosme次回もお楽しみに♪
2015年03月14日3月になれば、春はすぐそこ!S/Sのメイクにチェンジする準備はできてる?今月も、GODMake.編集部オススメコスメをご紹介します!▽3月1日発売▽●アナスイリップスティックG出典:@cosme●アナスイドーリーガールパールパウダーキット出典:@cosme●ポール&ジョーボーテプロテクティングプレストパウダー出典:@cosme●コフレドールプレミアムステイルージュ(追加発売)出典:@cosme▽3月3日発売▽●オーブクチュールロングキープルージュ(追加発売)出典:@cosme●オーブクチュールブライトアップアイズ出典:@cosme▽3月4日発売▽●メイクアップフォーエバーステップ1スキンイコライザー出典:@cosme●ベアミネラルイルミネーティングホワイトミネラルパウダー出典:@cosme●ベアミネラルイルミネーティングホワイトミネラルローション出典:@cosme▽3月5日発売▽●ベビーピンクベビーピンクプラスリップティント出典:@cosme▽3月7日発売▽●エストパウダーファンデーションシルキームース出典:@cosme▽3月10日発売▽●オバジオバジCセラムファンデーション出典:@cosme●オバジオバジCトーンチェンジベース出典:@cosme●オバジオバジC クリアフェイスパウダー出典:@cosme▽3月12日発売▽●エテュセプレミアムパーフェクトコンシーラー出典:@cosme▽3月14日発売▽●メイベリンニューヨークラッシュニスタケアプラス出典:@cosme▽3月15日発売▽●レブロンウルトラHDリップスティック出典:@cosme次回もお楽しみに♪
2015年02月28日寒い季節はまだ続きますが、お出かけをすれば店頭に並んでいる洋服たちはもう春モノ!春に向けて、メイクも変える準備できていますか~?2月後半も、編集部オススメの新作コスメをご紹介します!▽2月16発売▽●エレガンスシアフローレススキン出典:@cosme●エレガンスオーレジュールグロス出典:@cosme●ヴィセリシェカラーポリッシュリップスティック出典:@cosme▽2月19日発売▽●エテュセハートフェースカラー出典:@cosme▽2月20日発売▽●ヘレナルビンスタイルP.C.コンパクト出典:@cosme●クリニークチャビースティックスカルプティングハイライト出典:@cosme●クリニークチャビースティックスカルプティングコントゥール出典:@cosme●クリニークスカルプショナリーチークコントゥーリングパレット出典:@cosme●クリニークインスタントリフトフォーブロー出典:@cosme●クリニークロングラストグロスウェア出典:@cosme●ゲランペルルブランブライトニングエッセンスフルイド出典:@cosme●ベビーピンクUV化粧直しBBパウダー出典:@cosme●ベビーピンクBBクリーム出典:@cosme●ベビーピンクCCクリーム出典:@cosme●K-パレットリアルラスティングアイライナー24wp出典:@cosme▽2月20日発売▽●ローラメルシェスムースフィニッシュフローレスフルイド出典:@cosme●ローラメルシェローズナリッシングオイル出典:@cosme●ローラメルシェローズナリッシングクリーム出典:@cosme▽2月21日発売▽●エリクシールエリクシールシュペリエルデーケアレボリューションW+Ⅱ出典:@cosme●SK-Ⅱセルミネーションオーラエッセンスキット出典:@cosme●クレ・ド・ポーボーテ出典:@cosme●ベネフィークメーキャップベース(オーラドリーム)出典:@cosme●ベネフィークパウダリーファンデーション(オーラドリーム)出典:@cosme●マキアージュドラマティックパウダリーUV出典:@cosme●マキアージュトゥルーリキッドロングキープUV 限定セット出典:@cosme●インテグレートミネラルベーススキンエフェクトCC出典:@cosme●インテグレートミネラルリキッドパウダリー出典:@cosme▽2月23日発売▽●ミノンアミノモイストトライアルセット出典:@cosme▽2月24日発売▽●ドクターケイケイカクテルVスキンケアベース出典:@cosme▽2月25日発売▽●キスラッシュワンダーカールWP出典:@cosme●キスラッシュワンダーカールフィルム出典:@cosme3月もお楽しみに♪
2015年02月15日2015年も、あっという間に2月!みなさんもうお正月気分は抜けていますか?今月も、GODMake.編集部オススメコスメをご紹介いたします!▽2月2日発売▽●アヴァンセジョリ・エジョリ・エパーフェクトマスカラ出典:@cosme●アヴァンセラッシュセラムNキキ&ララ出典:@cosme▽2月4日発売▽●なめらか本舗しっとりクレンジング洗顔出典:@cosme●なめらか本舗水クレンジング出典:@cosme▽2月5日発売▽●ノエビアアクトリースソフトタッチアイカラー出典:@cosme●ノエビアアクトリースクリームチーク出典:@cosme●ノエビアアクトリースダブルエンドリップ出典:@cosme▽2月9日発売▽●クリアラストナチュラルカバーパクトUV出典:@cosme●ブロウラッシュEXウォッシャブルWPマスカラエクステロング&カール出典:@cosme●ヘビーローテーションパウダーアイブロウペンシル出典:@cosme●ヘビーローテーションアイブロウリッチセラム出典:@cosme●スキンフラットCCジェル出典:@cosme後半もお楽しみに♪
2015年01月31日もうすぐ…2015年!!!新年を楽しく、美しく過ごすために、メイクで自分磨きをして輝いちゃいましょう!1月はたくさん、新作コスメが発売されますよー!新品のコスメで気分を新たに…♪GODMake.編集部オススメの新作コスメをご紹介します♪▽1月1日発売▽●ランコムシティミラクCC クリーム出典:@cosme●ランコムマイフレンチパレット出典:@cosme●クリニークリペアウェアモイスチャーリフトアイクリーム出典:@cosme●シュウウエムラTSUYA エマルジョン出典:@cosme●シュウウエムラTSUYAクリーム出典:@cosme●シュウウエムラメタルインクアイライナー出典:@cosme●シュウウエムラメタリックブーケ出典:@cosme●シュウウエムラメタリックブーケ(つけまつげ)出典:@cosme●SUQQUマスキュレイトマッサージ&マスククリーム薫草キット出典:@cosme●SHISEIDOBOPグローリバイバルセラム出典:@cosme●SHISEIDOパーフェクティングスティックコンシーラー出典:@cosme●SHISEIDOヴェールドルージュ出典:@cosme▽1月2日発売▽●クリニークリペアウェアレーザーフォーカスSRCセット出典:@cosme●クリニークハッピーオンザゴー出典:@cosme●ケサランパサランスムースリップス出典:@cosme●ケサランパサランスムースリクイドリップス出典:@cosme●ケサランパサランスムースリップライナー出典:@cosme▽1月4日発売▽●アナスイマスカラプライマー&トップコート出典:@cosme●アナスイカール&ボリュームマスカラ出典:@cosme●アナスイレングス&セパレーションマスカラ出典:@cosme▽1月9日発売▽●ディオールキングオブカラー出典:@cosme●ディオールチーク&リップグロウ出典:@cosme●ディオールディオールショウコールペン出典:@cosme●ディオールトップコートエクロージョン出典:@cosme●イヴ・サンローラン・ボーテパレットルミエールドジュール出典:@cosme●イヴ・サンローラン・ボーテパレットオンブルドジュール出典:@cosme●ジルスチュアートリボンクチュールアイズ出典:@cosme●アディクションリップグロスピュア出典:@cosme
2014年12月30日新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は12月10日、東北大学、Clioらのグループと共同で、多能性幹細胞の一種であるMuse細胞からメラニン産生細胞を安定的に作り出す技術の開発に成功し、そこで得られたメラニン産生細胞を用いて3次元培養皮膚を作製する技術を確立したと発表した。Muse細胞は2010年に東北大学大学院医学系研究科の出澤真理 教授らの研究グループが発見した多能性幹細胞。皮膚、骨髄などに広く存在し、腫瘍性を持たない、損傷部位へ自発的に移動し修復するなどの特徴をもつ。一方、メラニン産生細胞は紫外線による皮膚障害や悪性腫瘍の発生などを抑えるメラニンを産生することが知られているが、単離が難しく、増殖性が弱いことから、これまでは大量に培養することが難しかった。今回、Muse細胞からメラニン産生細胞を誘導する方法を確立できたことで、大量培養が可能となり、同細胞を組み込んだ3次元培養皮膚を作製することが可能となった。同技術はDSファーマバイオメディカルにライセンスされ、医薬品・化粧品の開発におけるスクリーニングや製品性能検証などに用いるキット「POCA ヒト3D HADA」として2015年1月15日より販売される。NEDOの山崎知巳バイオテクノロジー・医療技術部長は今回の成果について「従来品に比べてヒトの皮膚にきわめて近いものが作れるので、医薬品・化粧品などの安全性試験の精度向上につながる」と説明。より精度の高い安全性試験が実現することによって、新薬の開発における安全性へのリスクを低減できることから、コスト削減にも貢献するという。今後、東北大学は今回の成果を白斑症の治療へ応用することを検討していくほか、DSファーマバイオメディカルではMuse細胞から分化誘導した肝臓の細胞を用いた薬物代謝などに対する細胞アッセイ系として、実用化を進める予定だ。
2014年12月11日●トレンドの"シングルページ"もMuseで簡単に制作コードを書かずにWebサイトを作成できる画期的なWeb制作ソフト「Adobe Muse」。本レポートでは、このソフトを使い、自身のWebサイトのリニューアルを行うことを決意した著者(HTMLの知識ほぼゼロ)の体験をお伝えしていく。前回、第12回では、スマホ最適化サイトの作成方法をお伝えした。続く今回は、欲を出してスマホサイトを「縦スクロールデザイン」へとレベルアップさせたいともくろむ筆者の作業工程をレポートしたい。○スマホサイトと言えば、縦スクロールのデザインここ1~2年、スマホ対応サイトでよく見かけるようになってきたのが、縦長のページ1枚で構成されている「シングルページ」、あるいは「縦スクロールサイト」、「ペライチ」などと呼ばれるサイトである。従来のWebサイトでは、リンクをクリックするとページが切り替わるところを、同一ページ内にすべてのコンテンツが並列されており、該当の場所まで自動スクロールでジャンプするというものだ。皆さんも一度や二度は目にしたことがあるのではないだろうか?このような「シングルページ」のデザインをする場合、複数ページに分かれている内容を1枚にまとめるため、必然的にページは絵巻物のように長くなる。その下準備として、長いホーム画面をまずは用意するところから作業を始めよう。デザインページでホーム画面を開いたら、ページ下部をドラッグして引き延ばし、縦長の画面へと変更する。フッターのコンテンツがある場合は、それも一緒に移動させる。次に、各ページのコンテンツを見せたい順番に配置していく。筆者のWebサイトの場合、【top】、【profile】、【gallery】という順番で、元のスマホサイトから中身をコピー&ペースして並べていく。各コンテンツの間に特に仕切りなどは必要ないが、見やすいようにややスペースを空けておくとよい。○アンカーリンクを設定する中身を整えたら、各パートへジャンプできるように【アンカーリンク】を設定する。クリックするとページが切り替わる通常のリンクに対して、同ページ内での移動を行うリンクを【アンカーリンク】と呼ぶ。これまでは、1ページの中に長い文章が含まれているサイトで、目次から該当パートへリンクする目的で使われることが多かったが、最近ではシングルページのコンテンツ間移動に活用されるようになってきている機能だ。Museでは、この【アンカーリンク】をボタンひとつで設置できるようになっている。デザインページで上部のバーを見ると、いかりのマークをしたアイコンがあるのが見えるはずだ。こちらを1回クリックしてから、ページ上のアンカーを置きたい場所をクリックしよう。アンカーを打つ場所は、各コンテンツの切れ目である。「アンカー」とは英語で「いかり」のこと。まさにその名の通りで、スクロールを止めたい場所に、あらかじめいかりを下ろしておくというイメージだ。ちなみに、打つ箇所が多い場合は、先ほどのアンカーマークのボタンを複数回クリックすると、その回数分だけリンクボタンを持った状態でカーソルを移動させることができる。クリックすると、【アンカー名を変更】というポップアップウィンドウが表示されるので、ここでアンカーの名前をそれぞれ【top】、【profile】、【gallery】、【contact】のようにコンテンツの名前に変更しよう。従来のWebサイトでの「profile.html」「gallery.html」といったページの名前にあたる部分となる。●リンク先へスクロールする"縦スクロールサイト"が完成!○アイコンのリンク設定を変更する必要なアンカーを打ち終えたら、その場所へとジャンプできるようにハイパーリンクを設定する。リンクを貼りたいアイコン画像をクリックし、【ハイパーリンク】のプルダウンを開くと【スマートフォン】のくくりの中に、先ほど打ったアンカーのリンクも追加されているのが分かる。この中から、各アイコンのリンク先に適応するものを選べば作業は完了だ。ハイパーリンクの基本編は、第6回をチェックしてほしい。○スマホからプレビューしてみよう!これで「シングルページ」のデザインが完成した。ドキドキしながら、パブリッシュしてiPhoneから動作確認をしてみると……イメージ通りにリンク先へとスクロールされるようになっている!この滑らかな動き、目指したセクションの手前でスッと止まる感触。そう、これが欲しかった!と思わず小躍りする筆者であった。ぜひ実際の動作などはこちらのデモサイトにて確認してみてほしい。(シングルページデザインで閲覧できるのはスマホからのアクセスのみ)○さらなるステップアップには「パララックススクロール」を今回の筆者のWebサイトでは使用していないが、アンカーリンクの応用編として最後に紹介しておきたいのが「パララックススクロール」の機能だ。1枚もののWebサイトでは、スクロールをするに従って背景写真やアイコンが動いたり、文字が現れたりする「モーション」を駆使することも多い。この機能を「パララックススクロール」と呼び、近年のWebデザインのトレンドとなっている。Museでは、このパララックススクロール機能にも対応しており、スクロールに合わせて絵や文字を指定した向きに移動させたり、透明度を変更したりすることが可能だ。オフィシャルサイトに分かりやすいチュートリアルが展開されているので、ぜひ参照してみてほしい。なお、サンプルデータをダウンロードして自分のPC上で開けば、パララックススクロールのページが実際どのように構築されているのか解剖して見ることも可能だ。○最後に13回にわたりお届けしてきた「Adobe Muse体験記」。マイペースな連載であったが、これにて最終回となる。振り返ってみると、HTMLの知識がゼロの私でもMuseの力を借りながら、自身のWebサイトをリニューアルし、そしてスマホ最適化のサイトまで作ることができた。作業するたびに、Museの操作の快適さや、スピード感に驚きながらの連載執筆であった。また、記事を制作する中で感じたのは、Museは今も急速にアップデート、成長を続けているソフトだということ。この連載を継続している間にも頻繁にバージョンアップがあり、インタフェースの改善や新機能の実装があった。それに加え、1年ほど前には英語でしか展開されていなかったチュートリアルムービーが、最近では吹き替えや字幕付きで見ることができるようになったこともうれしい変化のひとつ。チュートリアルムービーを見ながら、Museの勉強をしているのか、英語の勉強をしているのか分からなくなったものだが、それも今となってはよき思い出である……。内容・サービス共に、ユーザー思いのアプリケーションへと進化をしているMuse。今後ますますそのユーザーの輪を広げて行くのではないだろうか。そして、現在Museを使っているユーザーの方、そしてこれからMuseと出会うであろうユーザーの方にとって、この連載が少しでも手助けとなれば幸いである。
2014年11月25日(画像はプレスリリースより)ドクターシーラボが実施した【炭酸コスメ】と【フェイスのたるみ】の関連性について役立つ調査結果!株式会社ドクターシーラボは『炭酸コスメとフェイスのたるみ』の関連性について調査した。調査の方法はウェブアンケート方式で、女性の方301名が調査の対象となった。最初に「夏の時期による肌のダメージを感じているか?」について、6割以上の方が「感じている」と答えた。また「感じている肌のダメージは?」の質問に対して「シミ」が最多で、以下「乾燥」「毛穴の開き」「シワ」「たるみ」と続いた。美容に役立つといわれる【炭酸コスメ】の認知度は?続いて「炭酸水を日常的に飲んでいるか?」との問いには約3割の方が「飲んでいる」と答え、理由については「新陳代謝を増加させる為」「美肌の効果」「疲労の回復」などの声がきかれた。さらに「炭酸入りのスキンケア アイテムを知っているか?」と質問したところ、7割以上の方が「知らない」という結果になった。また炭酸入りのスキンケア アイテムを知っている方を対象とした質問「炭酸入りのスキンケア アイテムを使用しているか?」について、使っている方は13.9%と少なく、炭酸入りのアイテムについて、知っているけれども使用していない方が多いようだ。そして【炭酸コスメ】に対して、おもに「血行の促進」や「新陳代謝の増加」の効果があると思われていることが示された。【炭酸】のメリットは?炭酸ガスが素肌の奥まで行き届くと、血液の流れが良くなり体内に栄養や酸素が浸透するようになり、また新陳代謝の増加によって、新しい細胞が早々に形成され美しい肌へと導いてくれる。さらに体内の不要物の排出も促進される為に、たるみやシワの改善にも役立つという。今後、さらに認知度および使う人が増加するかもしれない【炭酸コスメ】について、気になる方は試してみては。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社ドクターシーラボ
2014年08月29日(画像はプレスリリースより)運命のコスメはどこ?世の中にあふれるコスメの数々、毎月発表される新製品。今使っているコスメは、実は妥協してる・・・・・・今使っているコスメに満足してるけど、もっと自分に合うものがあるんじゃないの?毎日使うコスメに関して、そんな疑問を持たない女子はいないかと思います。初回セットはなんと1,950円で15,000円相当!株式会社ヴァニティボックスは、ユーザーの美容プロファイルに沿ったコスメを毎月お届けする定期購入サービス「VanityBox」を2013年12月5日(木)より開始します。サービスは月額1,980円(定額)で、会員登録したユーザーに毎月25日頃、コスメのサンプルセット(5アイテム程度)を届けます。初回のサンプルセットは、メイク・スキンケア・ヘアケア・ボディケア・オーガニック製品と、幅広いアイテムが詰まった、お得な5000個限定のセットです。また、ユーザーは一般ユーザーの口コミや評価、プロの美容ライターの評価を参考にすることができます。運命のコスメに出会いたい方も、いろんなコスメを浮気しながら試してみたい方も、月額1,980円は魅力的なサービスではないでしょうか?【参考リンク】▼「VanityBox」プレスリリース▼「VanityBox」
2013年12月07日パナソニックは10月31日、同社の企業スポーツ活動のうち、バスケットボール部「パナソニック トライアンズ」およびバドミントン部「パナソニック バドミントンチーム」について、今シーズン終了後に休部することを決定したと発表した。同社は現在、業績回復に向けたさまざまな経営合理化の取り組みを進めており、企業スポーツの在り方についても、多面的に検討してきた。今後は、より一層「多くのファンから支持され、常にトップを目指す」スポーツに集中していくとしている。この決定により、同社の企業スポーツは、野球部、バレー部「パナソニック パンサーズ」、ラグビー部「パナソニック ワイルドナイツ」の3部体制となる。同社では、これからも、スポーツファンと感動を分かち合えるチームづくりに力を注ぐとともに、「パナソニック キッズスクール」などスポーツを通じた社会貢献活動を進めていく、と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日食の安全・安心に注目が集まる今、「農」と「食」をテーマに、女性ならではの感性を生かしたはたらき方をはじめる女性が増えている。2012年10月、札幌で開講した社会人向けのスキルアップ・セミナー「実学!6次化リーダー養成塾 in SAPPORO」には、酪農家や飲食店オーナーなど、さまざまな分野で活躍する女性たちが集まった。農水省が仕掛け人となって全国各地で開催されるこのセミナーのテーマは「6次産業化」。農業などの1次産業と、2次(加工)・3次(販売)産業との垣根をなくそうという考え方で、ファーマーズマーケットのように生産者の顔が見える野菜を販売したり、地場産の食材を使った商品を提供する農村カフェを開いたりと、全国各地であたらしい取組みがはじまっている。子育てや食関係の仕事についた経験から、食の安全・安心を守りたい!という思いをもった女性が多く、セミナー参加者のひとりは札幌市内で「食育」をテーマにしたアンテナショップの開業をめざす。ほかにも、野菜ソムリエの資格を取得してフードコーディネートや食材販売の事業をはじめるなど、女性ならではの洗練された感性を原動力に、自分らしくはたらくライフスタイルが定着してきているそう。2013年1月には、東京でも新講座を開講予定!気になる人は、 公式サイト をチェック。(※東京版の詳細は、11月中旬アップ予定)【札幌近郊にお住いのWoman.excite 読者限定追加募集】すでに募集定員に達した「実学!6次化リーダー養成塾」ですが、今回、Woman.excite 読者限定で追加受講を受付します。■「科目2」開講日:11月10日(土)、11日(日)/24日(土)、25日(日) ※12月開校の「科目3」からのご受講も受け付けます。■開講場所:札幌大通り「ドリノキ」(南北線「大通」駅直結)■追加募集数:5名(Woman.exciteをご覧の女性の方限定)■お申込み方法:事務局のメールアドレス(info@notosoken.jp)まで、「お名前・メールアドレス・お電話番号・ご希望の参加日」をご連絡ください。※セミナー内容の詳細は こちらをチェック
2012年10月31日