明るく華やかな美人も男性にモテるけれど、それに劣らず意外にモテるのが地味めで目立たない女の子。なぜ地味めの女の子がモテるのか。男性の心理に注目しながら解明していきましょう。 ■ばっちりメイクはそそらない?女性としては、自分をよりキレイに見せようとメイクに凝ってしまいがち。ですが、完璧すぎるばっちりメイクはあまり男心をくすぐらないようです。多くの男性が好むのは薄化粧やすっぴん。化粧っ気のあまりない素朴で飾らない雰囲気が、男性に親しみやすさを感じさせ、さらには「守ってあげたい」という気持ちにさせるようです。キレイになる努力は必要ですが、ナチュラルに見えるメイクの方法を研究したり、きれいな肌を維持するための健康的な生活を心がけたりすることで美しさを追求するようにしましょう。メイクで完全武装するよりも、すっぴんのような、自然で少し無防備に見えるメイクのほうが男心を刺激します。■謙虚で素直な性格美人が多い?地味めな女の子は、自分の容姿に自信を持ちすぎず、異性との交流も控えめなイメージ。それに対して華やかな美人は男性にモテモテで自信過剰というイメージを持たれやすいようです。実際どうかは別として、美人は男性に言い寄られ慣れていて見る目が厳しく、いろいろと値踏みされると思う男性が多いようですね。それにひきかえ地味めな女の子は恋愛経験が少なく、褒めたり声をかけたりすると素直に喜んでくれると思われています。実際そんな女の子も多いのではないでしょうか。謙虚で素直な女の子がモテるのは当然のこと。また、媚びず、文句も言わない頑張り屋さんが多いのも地味めな女の子の特長。そんな女性を照れ屋で可愛い、自分色に染めたいと思うのが男心のようです。■手が届きそうな気がする美人で可愛すぎる女性は、多くの男性にとっていわゆる“高嶺の花”。ライバルも多く隙がないと思われています。男性だって声をかけて冷たくされれば傷つくもの。素敵だと思っても話かけるのに躊躇してしまう男性もいるのではないでしょうか。また、あまり美人だと一緒にいると緊張する、意地を張ってしまう、安らげないと感じる男性も多いようです。一方、見た目も地味でおとなしい女性は、なんとなく優しそう、という印象。男性にとっては、「僕でも受け入れてもらえそう」と思わせる安心感があるのですね。一緒にいても疲れないだろうし、面倒臭くなさそうだと考えるのです。容姿は悪くないのにモテないというあなた! 不自然に地味になる必要はないけれど、真似できるヒントが見つかるのでは?
2013年06月16日カップヌードルミュージアムは4月1日に、デザインオフィスnendo代表の佐藤オオキ氏デザインによる「cupnoodlematryoshka」(カップヌードルマトリョーシカ)と「cupnoodle forms」(カップヌードルフォームズ)を数量限定で発売した。両作品を手がけたのは、デザインオフィス「nendo」代表の佐藤オオキ氏。同氏は2012年、イギリスの「Wallpaper」とフランス「ELLE DECO」で「デザイナーオブザイヤー」を受賞。ミラノ・シンガポールにも拠点を構えて活動している。カップヌードルマトリョーシカは、セラミック製のカップヌードルの容器を開けていくと、麺、卵、エビ、肉、ネギが次々と出てくるマトリョーシカ。カップヌードルを食べる時の感覚を、味覚ではなく視覚的に楽しめる。300セット限定でシリアルナンバー付き。専用ボックス入り。価格は1万円。カップヌードルフォームズは、様々な形のセラミック製カップヌードル・コレクション。容器の形状が少し変化するだけで、その見え方や印象は大きく変わることから「当たり前の存在にこそ潜在化している”小さな事件”を再発見することができる」という。100セット限定、シリアルナンバー付き。専用木箱入り。価格は10万円。いずれも、神奈川県・横浜の「カップヌードルミュージアム」内のミュージアムショップ、及び申し込み専用サイトの専用ページで、4月1日の10時より発売した。購入はそれぞれ1人1セットまで。在庫がなくなり次第、販売終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月01日神奈川県伊勢原市西富岡の総合運動公園内にある、「伊勢原球場」のネーミングライツ・スポンサー決定にともない、球場の愛称が決定した。球場の愛称は「いせはらサンシャイン・スタジアム」、略称は「サンスタ」となる。ネーミングライツ・スポンサーは、伊勢原市に本社をおき、建築工事、土木工事、電気工事などの設計施工および管理を行う山王総合株式会社。愛称の使用期間は2013年3月1日~2018年2月28日までの5年間。契約金額は年額130万円とのこと。同球場は、グラウンド両翼95メートル、センター120メートルの広さがあり、観客席には15,000人(内野5,000人、外野10,000人)収容可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月10日世界を舞台に活躍する現代美術家・村上隆の初監督作品『めめめのくらげ』のポスターと予告編がこのほど公開された。予告編本作は、村上が10年以上温め続けてきた原案がベース。主人公の小学生・正志は、引っ越してきた家に置かれた見慣れない段ボールの中から何とも愛くるしい生き物を発見。“くらげ坊”と名付け、リュックに入れて転校先の学校にも一緒に行くほど仲良くなるが、いざ学校へ行くとなんと他の生徒たちも不思議な生物=“ふれんど”を連れており、しかも大人にはその姿は見えないらしい。果たして“ふれんど”とは何なのか? 映画は、不思議な生命体と小学生の少年の交流をファンタジックに描く。このほど公開された予告編では2010年のフランス・ヴェルサイユ宮殿での作品展など、村上監督のこれまでの成果が映し出される。そして、本作のメインキャラクターである“くらげ坊”と思われる不思議な生物が勢いよく飛び出し、住宅街を飛び回る映像が続いており、かわいらしい風貌とは裏腹にかなりのスピードで飛び回る生物の正体が気になるところだ。また、ポスターにもこの“くらげ坊”はひょっこりと顔を覗かせており、くりっとした目が何とも愛らしい。ちなみに予告編でも流れている本作の主題歌は人気クリエイターkzの楽曲『Last Night,Good Night』を、ヴァーチャルアイドルの初音ミクがカヴァーしたもの。村上監督は本作について「子供のころ夢中でみていたゴジラ、ウルトラマンなどの特撮の世界。そして大人になっても『スターウォーズ』やスピルバーグ、宮崎駿など熱は冷めなかった。この作品はそれらの要素といまの日本の混沌をまぜこぜにした、新しいSFファンタジーです」と語っており、村上自身の子供のころの夢をふんだんにつめ込んだ作品になっているようだ。『めめめのくらげ』2013年4月26日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国順次ロードショー(C)Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co. Ltd. All Rights Reserved
2012年12月18日日清食品は12月10日、「カップヌードルスパイシー豚骨ヌードル ビッグ」を全国で発売した。「カップヌードルビッグ」シリーズは、1991年に発売したビッグサイズのカップヌードル。このほど発売した同商品は、クリーミーでまろやかな豚骨スープをベースに、風味豊かな唐辛子でアクセントを付け、「まろやか」と「ピリ辛」が絶妙にマッチした「まろ辛」豚骨ラーメンとなっている。麺はコシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺。具材は、コロ・チャー、ダイスミンチ、キクラゲ、いりごま、ネギ、赤唐辛子と、「まろ辛」の豚骨スープとの相性も抜群。同商品は108g入り、価格は190円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日トリップアドバイザーは7日、旅をテーマにしたインフォグラフィックス専用サイト「トリップグラフィックス」にて、「カップヌードルでめぐる世界旅行3分で分かるご当地ラーメン」を公開した。カップヌードルは、アメリカではフォークで食べやすいように麺が短めに作られていたり、インドネシアではイスラム教徒向けに豚肉由来の原料を使わないハラールに対応したりなど、味付けにとどまらず、その国の文化にも根ざしたアレンジが加えられている。同インフォグラフィックでは、各国是発売されたカップヌードルの画像をすごろく風にまとめ、解説などを加えている。詳細は「トリップグラフィックスの当該ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日はるやま商事は12月10日より、全国の「はるやま」「マスカット」店舗において、TVアニメ「ワンピース」のキャラクターをデザインした「ONE PIECEドレスシャツ(長袖)」を販売した。発売元はバンダイ。同商品は、12月15日「ONE PIECE FILM Z(ワンピース フィルム ゼット)」の公開を記念して販売するもの。同社は夏には半袖を販売していたが、「長袖もほしい」という声が寄せられたことから、今回、長袖ドレスシャツを販売する。シャツは全部で4デザイン。「ルフィ」の海賊旗プリントをシャツ襟台内側とカフスの内側に、「チョッパー」「ゾロ」の海賊旗刺しゅうをシャツの下前立にデザインしている。ノーネクタイでボタンを外した時にワンポイントが見える、おしゃれなデザイン。形態安定加工を施し、家庭での洗濯も簡単にできる。同商品ははるやま246店舗、紳士服マスカット12店舗で販売する。サイズはS~LLまでで価格は4,095円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日江崎グリコは26日、「ラーメン風はるさめ ちゃんぽん味」を新発売した。「ラーメン風はるさめ」は、プリプリとした麺と濃厚スープの味わいの低カロリーカップスープ。カロリーを気にせず、ラーメンのおいしさを楽しめることで人気を呼んでいる。今回は、これまでの「豚骨醤油味 」「コク味噌味」に加え、新たに「ちゃんぽん味」が登場した。同商品は豚骨ベースに、貝やエビなどの魚介のうまみと野菜の甘さがマッチした、まろやかでコクのある味わいのスープとなっている。1食(44.9g)当たりのカロリーは167kcal。希望小売価格は160円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日日清食品は12月10日、「カップヌードルスパイシー豚骨ヌードル ビッグ」を全国で新発売する。「カップヌードルビッグ」シリーズは、カップヌードルのビッグサイズ商品として、1991年の発売以来、多くのユーザーから支持されている。同商品は、冬にふさわしいクリーミーでまろやかな豚骨スープをベースに、風味豊かな唐辛子でアクセントを付けた、「まろやか」と「ピリ辛」がマッチした「まろ辛」豚骨スープに仕上がったという。麺は、コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺に、コロ・チャー、ダイスミンチ、キクラゲ、炒りゴマ、ネギ、赤唐辛子と、豚骨スープと相性のよい具材をそろえている。内容量108g(麺80g)で、希望小売価格は190円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日日清食品は12月3日、「カップヌードル チーズクリームシチューヌードル」(170円・税別)を全国で発売する。クリームシチュースープにチーズが溶けることで、コクとうまみのあるまろやかな味わいに仕上がったという。具材には、ポテト、キャベツ、チキン、ニンジン、インゲンを入れている。この商品は、同社が12月から3カ月連続で新商品を発売する、冬の「あったか HEAT UP メニュー!」シリーズの第1弾。この第1弾は「まろやか」、1月発売の第2弾は「ピリ辛」、2月発売の第3弾は「激辛」とだんだん辛いものになっていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日あったか~い缶コーヒーがうれしい季節。でも、気になるのはカロリー。よく見ると、「微糖」とか「甘さひかえめ」などの表記がありますが、それぞれどう違うのでしょうか?「糖分ひかえめ」と「甘さひかえめ」。どちらのカロリーが低いと思いますか?ダイエッターにとっては、見逃せないこの問題、ビューティ&ダイエット編集部が調べました!まず、「甘さ」は感覚的な言葉ですが、「糖分」は成分を表す言葉。まったく違うものなんです。ほかにも「カロリーひかえめ」という表現をよく見かけるけれど、糖分とかカロリーは、その成分や数値を明記できるのに対し、「甘さ」は個人の感覚なのでどんな数値でも表示できません。なのに、甘さひかえめと書かれていると、なんとなく糖分がひかえめでカロリーもひかえめなんじゃないかって勘違いしてしまいますよね。甘さひかえめのケーキやジュースが、思ったより甘かったっていう経験はないでしょうか。「甘さひかえめ」については法律では決められないので、表記にルールがないのです。「糖分ひかえめ」については、栄養表示基準制度のなかの「糖類についての強調表示基準」に従う必要があります。それは、糖類の含有量が食品100gあたり5g以下とされています。ちなみに、飲料については、さらに100mlあたり2.5g以下であることとする決まりも設けられています。カロリーを気にする場合は、「甘さひかえめ」なのか「糖分ひかえめ」なのか、違いをちゃんと確認してから購入するよう気をつけましょう!製品の裏側などに、カロリーや栄養成分表示などが記載されている場合があるのであいまいな言葉に惑わされず、きちんとチェックしてくださいね。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年11月10日はるやま商事はこのほど、学生から大人まで幅広い人気を誇る『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とのコラボレーションによるシャツ、ネクタイ、カフス、タイバーを、全国の「はるやま」「マスカット」全259店舗及および「はるやまオンラインストア」にて発売した。今回販売するシャツ、ネクタイ、カフス、タイバーは、17日公開の映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とのコラボデザイン。エヴァの世界観をスタイリッシュに再現した全20アイテムがラインナップされ、エヴァファンはもちろん、ファン以外の人もワンポイントのおしゃれとして楽しめる。ワイシャツは初号機・2号機をイメージしてデザインした2柄と、台衿とカフス内側にネルフマークをデザインした3柄、計2モデル5柄を用意。サイズはS / M / L展開で、価格は各4,095円。ネクタイは5デザインで、裏面にネルフマークを刺しゅうした。価格は5柄とも4,095円。カフスは「初号機マーク」「ネルフマーク」「第4の使徒」「ATフィールド」「第6の使徒」「Q」の6デザインで各4,095円。タイバーは「初号機カラー」「ネルフマーク」「エントリープラグ」「EVANGELION:3.0」の4デザイン、各3,465円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日1971年の発売以来、世界中で食べられているロングセラー商品、日清食品「カップヌードル」。今では、カレーやシーフードなどさまざまな味が発売され、お気に入りの味がある方も多いのではないだろうか。そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名に好きな「カップヌードル」はどれか、聞いてみた。Q.一番好きな「カップヌードル」は?1位 カップヌードル 35.3%2位 カップヌードル シーフードヌードル 30.8%3位 カップヌードル カレー 11.3%4位 カップヌードル チリトマトヌードル 3.8%5位 カップヌードル 欧風チーズカレー 2.7%■カップヌードル・「食べ慣れた味で、何度食べてもおいしい」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「シンプルイズザベスト」(34歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「たまに無性に食べたくなる懐かしい味」(27歳女性/情報・IT/技術職)■カップヌードル シーフードヌードル・「他のカップ麺にはない味だから」(22歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「最初食べた時に、スープのおいしさが衝撃的でした」(52歳男性/電機/技術職)・「あっさりしていながら、魚介のうまみが濃いのがすごくいい!」(26歳女性/通信/事務系専門職)■カップヌードル カレー・「カレーが好きだから」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「とろみのあるスープが麺にからまるところが好き」(22歳男性/建設・土木/技術職)・「そのまま食べても、後でご飯を入れて食べてもおいしい」(23歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■カップヌードル チリトマトヌードル・「濃厚なトマトの味がたまらないです」(30歳女性/その他/その他)・「ラーメンらしくないところ」(44歳男性/情報・IT/技術職)・「トマトが好きなのもあるし、他のメーカーにはないからという理由も」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)■カップヌードル 欧風チーズカレー・「高級感があって好き」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「濃厚で大好き」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「カレーとチーズの組み合わせは完ぺき」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)■番外編: 自分流の食べ方いろいろ!・「カップヌードルの残った汁に卵を入れて茶碗蒸しにしたりします」(27歳男性/小売店/事務系専門職)・「マヨネーズを入れると味も濃くなっておいしい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「残った汁にご飯を入れたり食パンをつけたりする」(19歳男性/学生/技術職)・「シーフードは、牛乳をちょっと入れるとクラムチャウダーっぽい」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■総評1位に選ばれたのは「カップヌードル」。「カップ麺の定番」「シンプルが一番」などの意見が多く、さすがの貫禄を見せつける結果となった。2位は「シーフードヌードル」で、魚介の風味やスープを評価する声が多かった。また「牛乳を入れる」「ラー油とレモンを入れてタイ風にする」など、自分流の食べ方を楽しむといった回答も目立った3位は「カレー」。カレー好きの人はもちろん、「匂いに食欲をそそられる」といった意見も多かった。4位の「チリトマトヌードル」も、カレー同様に「トマトが好きだから」といった意見が多く、また「カップラーメンらしくない」という点を評価する声が多数あった。そして5位は「欧風チーズカレー」。こちらはカレーとチーズの濃厚な組み合わせを支持する声が最も多く寄せられた。1位の「カップヌードル」を筆頭に、シーフードやカレーといった定番の味が上位を占める結果となった今回のアンケート。「昔から好き」「懐かしい味」「安心の定番味」など、小さい頃から慣れ親しんだカップヌードルへの愛情が伝わってくるような回答が圧倒的に多かった。また、自分流の食べ方を模索する人も多く、ここでもカップヌードルへの想いが伝わってくる形となった。あなたもオリジナルの食べ方を試してみてはいかがだろうか?調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日TOMY TECがプロデュースする「鉄道むすめ」から、「鯖缶せんべい汁」「青森鉄道むすめ/マドレーヌ」が登場。同商品は青森県を応援する「青森鉄道むすめ」の新商品として、10月19日に発売された。全国各地の実在する鉄道事業者を、オリジナルキャラクターで収録している「鉄道むすめ」。中でも「青森鉄道むすめ」には、青い森鉄道「八戸ときえ」、十和田観光鉄道「清水なぎさ」、津軽鉄道「芦野かな」、弘南鉄道「平賀ひろこ」、南部縦貫鉄道「七戸ちびき」の5人のキャラクターがいる。彼女たちは様々なシーンで青森県を応援している。このほど10月19日に発売した「鯖缶せんべい汁」は、青い森鉄道の「八戸ときえ」の得意料理。青森県のソウルフードであるせんべい汁に、八戸の鯖を使った鯖缶を合わせた。味の加久の屋製造で、価格は1,050円。「青森鉄道むすめ/マドレーヌ」は、5人の青森鉄道むすめがパッケージされたマドレーヌ。5人のキャラクターにあわせた、チョコ、抹茶、プレーン、りんご、ブルーベリーの5種類の味が楽しめる。大竹菓子舗製造で、価格は1,000円。いずれもJR新青森駅2F改札内売店「美味山海」、JR青森駅1F構内売店「ぐるっと遊」、JR青森駅1F構内売店「駅の駅あおもり」ほか、青森県内、一部の通信販売にて販売。また、製品販売にあわせた特別販売会を11月8日までJR新青森駅・青森駅の構内売店で開催。期間中に対象商品を購入するとオリジナルグッズがプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日リニューアル後の「スープはるさめ」に新味エースコックが大幅にリニューアルし、新しく生まれ変わった製品として発売している「スープはるさめ」に、7種目となる新しい味が加わることが分かった。登場するのは「参鶏湯」だ。参鶏湯といえば、韓国料理のなかでも、美容と健康に良いメニューとして、すっかり日本でもおなじみとなった料理。ヘルシーでありながら、深いコクのある、漢方の知恵も活かされた伝統の味だ。(ニュースリリースより商品参考画像)手軽に、でも本格的に「スープはるさめ」として、熱湯3分で食べられる手軽さはそのままに、鶏肉エキスにシイタケ、昆布、ホタテのうまみをプラスしたスープに、高麗ニンジンを配合。ニンニクやジンジャーも加え、本格的な味わいと、優しさ、コクのあるものに仕上げている。またもち米をつめて煮込み、独特のとろみがある参鶏湯を再現するために、スープにも米粉を配合し、まろやかさと程よいとろみ感を出している。83kcalの低カロリーで、夜食に、昼食のお供になど、カロリーコントロール中の人でも利用しやすい。ホッとできて、内側からキレイになれる、そんな「スープはるさめ」の「参鶏湯」に注目だ。発売は10月8日より全国にて。元の記事を読む
2012年09月19日大人になった「スープはるさめ」でごちそう&キレイヘルシーに、食べごたえのあるさまざまなスープが手軽に楽しめる、おなじみのエースコック「スープはるさめ」シリーズ。その「スープはるさめ」が8月27日より味および商品を大幅刷新し、リニューアル発売されることとなった。今回のリニューアルでは、同社の女性スタッフオンリーによるプロジェクト「なでしこプロジェクト」を発足し、商品開発にあたったそうだ。そして、スープの食べた後に広がる後味にこだわり、ごちそう風味をキーワードとして、ほっとできる味わいに仕立てたという。もちろんヘルシーでカロリー控えめ、手軽に楽しめて、満足感のあるスタイルは継承される。「アルプスの少女ハイジ」が大人になった?CMにも注目11年目にして初の大幅リニューアルをとげた商品をPRするため、CMにもこだわった。新CMでは、国民的アニメの「アルプスの少女ハイジ」の登場人物らが大人になったという設定で世界観を表現し、インパクトをもたせているそうだ。CMキャラクターには、朝丘雪路、速水もこみち、比嘉愛未が起用されている。どんな“ハイジ”の世界となっているのか、こちらの新CMにも期待したい。CMは28日より全国オンエアとなる。リニューアルデビューする「スープはるさめ」は「ワンタン」「かきたま」「坦坦味」「韓国チゲ」「たっぷりわかめ」「柚子ぽん酢味」の6種類だ。ダイエット時のカロリーコントロールにも便利な「スープはるさめ」。コクもアップした新しい味わいで、食べてキレイを目指してみては。元の記事を読む
2012年08月26日日清食品は8月6日、同社所属のプロテニスプレーヤー・錦織圭選手が監修したオリジナルのカップ麺「カップヌードル ブイヤベース風シーフードヌードル」を数量限定で発売する。錦織選手はもともとカップヌードルの大ファンで、「カップヌードル シーフードヌードル」が一番のお気に入りとのこと。今回は錦織選手本人の希望に沿って、”ブイヤベース風”にアレンジしたカロリー控えめなシーフードヌードルを開発したという。錦織選手は、「『こんな味を食べたかった! 』と思うカップヌードルです。日頃、気をつけて摂っている食物繊維を配合した麺もおいしく、低カロリーなのがさらに気に入っています。ぜひ、皆さんも食べてください」とコメントしている。スープは、シーフードヌードルの風味をいかしつつ、魚貝エキスとトマト、バジルを加えたブイヤベース風。イカ、カニ風味カマボコなどシーフードヌードルでおなじみの具材が入っている。また、麺には食物繊維を配合することで、低カロリーな198kcalを実現したという。価格は170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日はるやま商事はこのほど、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」サイト上のAmazonマーケットプレイスにて、「はるやま」ブランドの商品販売を開始した。同社は1999年に、「はるやま」ブランドでネット販売に参入。その後、2010年6月に自社サイト「はるやまオンラインストア」を開設した。これまでは20~50代を中心としたビジネスパーソン(男女)を対象に、ビジネスウェアを中心としたアイテムを提供し、ブランドの訴求・顧客開拓を図ることを目的として事業拡大に努めてきた。そして販売チャネルの開拓とさらなるオンラインショップの売上拡大をめざし、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」への出店を決定した。同社は昨年11月に、20~30代のファッション感度の高いビジネスパーソンを中心としたブランド「P.S.FA(ピーエスエフエー)」の商品を「Amazon.co.jp」に出店しており、満を持して「はるやま」ブランドのページ開設を決定。「Amazon.co.jp」ファッションストアを利用し、ファッションへの関心が高いユーザーの獲得とブランド価値の向上を図る。今後も、他のオンラインストアへの多店舗展開も視野に入れ、2014年3月期までにEコマース売上比率7%をめざすとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日日清食品は7月9日、「カップヌードル焼そば 1ミニット」「日清焼そばU.F.O. 1ミニット」を関東甲信越・静岡地区で先行発売する。同商品は、ロングセラーである「カップヌードル」「日清焼そばU.F.O.」のおいしさはそのままに、「1分でうまい! 」をコンセプトに開発したBOX型の焼そば。両商品は、湯を入れてからたったの1分で湯切りができるという。カップヌードル焼そば 1ミニットは、オイスターソースの旨みと白菜の甘みが特徴の醤油ベースのソースに、カップヌードルらしくエビの香りをきかせているとのこと。日清焼そばU.F.O. 1ミニットは、おなじみのU.F.O.ソースでローストした香り、ソースとポークのうまみと酸味、スパイス感がしっかりと味わえるという。価格は各170円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日はるやま商事はこのほど、全国の「はるやま」「紳士服マスカット」およびグループ会社であるモリワン「モリワンワールド」全266店舗で、クールビズに対応したアイパンツを発売した。昨年は東日本大震災の影響による節電などで、同社も既存のビジネスファッションにとらわれない商品を展開した。ビジネス上の商談・会議などでスーツやジャケットがやはり必要という声に応え、今年は28度に設定されたオフィス環境下でも、おしゃれで快適なクールビズのトータルコーディネート「男前クールビズ」を提案する。その第3弾となるのがこの「アイパンツ」だ。このアイテムはクールビズ向けの夏用パンツで、暑い夏場も接触冷感により汗が拡散され、ひんやりとしたクール感が持続し快適に着用できる。防シワ性に優れ家庭で洗濯ができ、手入れが簡単なクールビズ製品となった。マーベルト(パンツベルトの裏側にあたる部分)とポケットの袋地はメッシュ素材のため通気性に優れており、ヒザ当てには、紫外線・熱腺カットと吸放湿性のトータル機能を備えたフリーズドライを使用しているため、通気性と吸湿速乾機能にも優れている。サイズはウエスト73~105cmで展開、価格は7,980~8,980円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日はるやま商事はこのほど、クールビズに対応した夏用アイシャツ(長袖・半袖)を全267店舗(「はるやま」「紳士服マスカット」、グループ会社モリワンの「モリワンワールド」)で発売した。今回販売する「アイシャツ」はクールビズ向けの夏用シャツで、3年間で27万5,000枚を売り上げたベストセラー商品。暑い夏場も接触冷感素材により汗が拡散され、ひんやりとしたクール感が持続し、快適に着用できる。ニット素材のためストレッチ性があり、ニット生地の編み構造により、通気性は通常のシャツの4倍(同社比)に。洗濯後の乾きも早く、ノーアイロンで着ることもできる手入れ簡単なクールビズ製品だ。長袖モデルは白無地 / 白黒ストライプ / 白黒刺子 / 白ジャガード柄の4色柄、半袖モデルは白無地 / ストライプ(3色) / 刺子(3色) / 鹿の子(3色) / 白ジャガード柄の11色柄で展開。サイズはともにS~3Lを用意し、5,040円で販売されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日日清食品は6月4日、「カップヌードルカレー」の味をごはんで再現した「日清カップヌードルごはん カレー」を発売する。内容量102gで250円(税抜)。同商品は、カップ麺の”ごはん化”第4弾。これまでに発売した「日清カップヌードルごはん」「日清カップヌードルごはん シーフード」「日清焼そばU.F.O. そばめし」に続く商品。一度炊き上げた米を高温高速の熱風で乾燥させたパフライスを具材と共に電子レンジで水から炊くことで、独特の風味や食感が楽しめるとのこと。おなじみのカレースープの味だけでなく、フライした麺の風味を取り入れ、具材に「カレー専用コロ・チャー」を使用するなど、カップヌードルカレーの味を忠実に再現しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日日清食品が驚くような提案をしている。「カップヌードルライト」に氷を入れて冷やして食べる、といった内容だ。正直、「えっ、日清さんよ、こんな大胆な提案しちゃって大丈夫なの? 」と心配になるような衝撃度。夏に向けての新しい食べ方というが、味はどうなのよ……。油が固まったりしないの? そんな不安を抱きつつ、この斬新な食べ方を実際にやってみた。ICEカップヌードルは、同社によると、スープがあっさりしている「カップヌードルライト」「カップヌードルチリトマトヌードルライト」の2品がオススメとのこと。コンビニへ買いに行くと、すでにカップヌードルライトのパッケージに「夏はICEで!」の文字と、作り方がプリントされていた。おぉ、知らぬ間に準備が進んでいたのだな。まずは麺がギリギリつかるまで熱湯を注ぎ、30秒後に一度かき混ぜて合計で3分間待つ。湯を入れすぎると後で冷えにくくなるので量には気をつけたい。続いて、氷を容器いっぱいになるくらいまでたっぷり入れて、しっかり冷えるまでよく混ぜる。混ぜながら容器を支えている手に、だんだんと冷たくなっていくのが伝わってくる。なんだか変な感覚だ。そして、いつものカップヌードルに氷が浮かんでいるその様は、違和感ありまくりである。ホントにおいしいのかなぁ……。ますます不安になりつつ、混ぜつつ、冷やしつつ。そうこうしている間に、キンキンに冷えたカップヌードルが完成した。いざ実食。「あれ、意外にイケ…る???」が正直な感想であった。冷やしているので、実にさっぱり。カップヌードルライトは塩味が際立って、「冷やし中華」といえなくはない仕上がりだった。カップヌードルチリトマトヌードルライトのほうは冷えて辛味が抑えられているせいか、トマトの味が強く感じられた。トマトソースの冷製パスタ、という感じ。麺や具まで冷たくなって、いつも食べているカップヌードルとは別の商品のようだった。油が固まるかと心配したが、カップヌードルライトは融点の低い油を使っていたりでそのようなことはなかった。これは正直、「アリ」だと思った。それに、冷たくなって湯気が出ないためにおいが抑えられ、会社のデスクで食べても周りを気にしなくていいかも。そろそろ、暖かいというより暑い日が増えてくる。そんなナイスなタイミングでの「冷やしカップヌードル始めました」。やっぱり日清さん、すごいわ!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日日清食品はこのほど、「カップヌードルライト」に氷を入れて冷やして食べる新しい食べ方を夏に向けて提案するキャンペーン「夏はICEで! カップヌードルライト」を開始した。同キャンペーンは、カップヌードルライトに氷を入れて冷やして食べるという新しい食べ方を提案する内容。特に「カップヌードルライト」「カップヌードルチリトマトヌードルライト」の2品をオススメとしている。スープがあっさりしているので、冷やして食べるのにピッタリだという。特にチリトマト味は、氷で冷やすことによって、チリの辛味が柔らかくなるとともに、トマトのうまみが強調されるとのこと。カップヌードルライトは融点の低い油を使用することなどにより、スープの温度が冷えても脂が固まりにくく、澄んだスープが楽しめるとしている。つくり方は、まず熱湯180ml、氷約180gを用意。麺がギリギリつかるまで湯を入れて30秒後に一度かき混ぜ、合計3分間待つ。その後氷をたっぷり入れ、しっかり冷えるまで混ぜるだけ。手軽にいつものカップヌードルの味を、ひんやり冷たく楽しめるという。上記2商品のパッケージには、氷をイメージしたアイコンとICEカップヌードルライトの調理方法を入れ、氷を入れて冷やして食べる新しい食べ方を訴求している。価格は、各170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日昨年9月にオープンした「カップヌードルミュージアム」(正式名称「安藤百福発明記念館」)。前回は、世界で1つだけの「カップヌードル」をつくることができる「マイカップヌードルファクトリー」などを紹介した。今回は、「チキンラーメン」の手づくり体験ができる工房「チキンラーメンファクトリー」を中心に紹介していこう。チキンラーメンファクトリーでは、なんとチキンラーメンを小麦粉をこねる段階から手作り体験できる。所要時間は90分間で、入館料とは別に(入館料: 大人500円 高校生以下は無料)、中学生以上500円、小学生300円が必要となる。こちらは2人1組での作業となり、3組につき1名の指導スタッフがついてくれるので、麺からつくるといっても安心だ。「ひよこちゃん」がデザインされたオリジナルのバンダナを頭に巻き、エプロンを着用すれば気分も上がってくる。まずは、粉に練り水を加えてざっくりと混ぜ合わせ、麺棒で押していく。1cm程の厚さにのばし、半分に折ってまたのばし……と生地をこねる作業を終えた後、袋に入れて少しの間寝かせる。この熟成の時間をはさむことで麺に適度な歯ごたえが生まれるのだそう。この時間を利用して、パッケージにオリジナルの絵を描く。その後、寝かせた生地を製麺機にかけて薄くのばした後、カットの作業に。長さ20cm程度で切り揃え、100gずつに分ける。麺はスタッフの手により蒸し上げられて戻ってくる。ここにゴマ油や味付けスープをかけたのち、再びスタッフに揚げる作業をお願いする。麺を揚げる場所はガラス張りになっているため、自分の麺が揚げられている様子が見える。卵をおとすための「Wたまごポケット」もちゃんとついている! 揚がった麺は、パッケージに入れて封をしたら完成。お土産として、自分でつくったチキンラーメンの他、工場でつくられたチキンラーメン、そして頭に巻いていたバンダナをもらった。自宅でチキンラーメンの食べ比べをしてみるのも楽しいだろう。なお、こちらのコーナーは要予約。「カップヌードルミュージアム」オフィシャルサイトや電話で予約を受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日1971年のデビュー以来、世界中で愛されている日清のカップヌードル。お手軽なのにおいしくて、いつもお世話になっているという方も多いかもしれませんが、ずっと食べ続けていると、さすがにその味に飽きてきちゃうことってありませんか?カップヌードルをさらに楽しむ方法を探るべく、ちょっと変わったアレンジ方法を調べてみました!■梅干しヌードル (26歳/女性)「カップヌードルには梅干しです。いつものカップヌードルとは一味変わって、さっぱりとした風味が楽しめるので、食べ飽きたら試してみて欲しいです。梅干しは何味にでも合います」私はオーソドックスなしょうゆ味で試してみましたが、梅干しを崩しながら食べるとスープの味がゆっくり変わっていってとても新鮮でした。■カップヌードル茶碗蒸し(28歳/男性)「これは以前、テレビで女優さんが紹介していた食べ方ですが、普通にカップヌードルを食べた後、残ったスープに生卵を入れてかき混ぜ、マグカップに移します。そして、レンジで3分チン。卵ふわふわの茶碗蒸しができます。味はシーフードがオススメです」ちょっとしょっぱいスープも、卵が入るとまろやかに中和されそうです。■山菜カレーヌードル(29歳/女性)「カレー味のカップヌードルに、スーパーで売っている山菜ミックスを入れます。歯ごたえも味もクセになります。しょうゆ味+高菜も、シャキシャキした食感と辛みがほど良くておいしいです」こちらもなかなか斬新。山菜や高菜を入れるというだけで、健康&ヘルシー感も出ますね。■マヨシーフード(24歳/男性)「シーフード味のカップヌードルに、マヨネーズを入れるとコクが出ておいしいです。よりコッテリを求めるなら、お湯を注ぐ前にとろけるチーズを入れるのもグー!」確かに乳製品とシーフード味って相性がいいですよね。以前、期間限定で発売されていた「ミルクシーフード味」を思い出します。■もちカレーヌードル (30歳/男性)「レンジでチンしたもちをカレー味に入れます。もちを底に沈めておくと、最後に残りのスープや具と絡んでおいしいです」以前、もち好きの友人が「カレーにはライスじゃなくてもちが最高だ!」と言っていたんですが、ここにも同じ組み合わせを実践している方がいました。ボリュームもありそうだし、おなかがすいてるときのトッピングとしてはなかなかいいかも。いろいろな可能性を秘めているといっても過言ではないカップヌードルのアレンジ。皆さんも「これは!」と思うようなアレンジがあれば、ぜひ試してみてくださいね!(桜まゆみ+プレスラボ)
2012年03月24日日清食品ホールディングスが昨年9月にオープンした「カップヌードルミュージアム」(正式名称「安藤百福発明記念館」)。世界で1つだけの「カップヌードル」がつくれたり、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の手づくり体験もできるスポットで、休日はもちろん、平日も多くの人々でにぎわう。神奈川・横浜のみなとみらい駅から徒歩10分ほど。ショッピングモールや高級ホテルが集まる一角にそびえる「カップヌードルミュージアム」(入場料: 大人500円 高校生以下は無料)は、休日には約5,000人、月間約10万人が来館するという人気ぶりだ。ここでは、館内の全体的な紹介をしつつ、カップヌードルづくりの体験コーナー「マイカップヌードルファクトリー」でのレポートもお届けする。まずは館内2階にある「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」。安藤百福氏が1958年に発明したチキンラーメンから始まるインスタントラーメンの商品パッケージを年表風に展示。「世の中にはこんなにもたくさんのラーメンがあるのか」と感心したら、「今も弊社だけで年間300種類以上が発売されているので、これでもごく一部なんですよ」と同社の広報さん。そして、おっ! と驚くのが「百福の研究小屋」。真っ白な空間の中に、いきなり年季の入った小屋が出現する。こちらは、チキンラーメンが誕生した研究小屋を忠実に再現したもの。「たとえ特別な設備がなくても、アイデアがあればありふれた道具だけで世界的な発明を生み出せる」。そんなメッセージが込められているのだとか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日日清食品は6日、「カップヌードル 豚トンコツ」「日清焼そばU.F.O. 豚とんこつ焼ラーメン風」「日清のどん兵衛 豚とんこつちゃんぽんうどん」の3品を発売した。いずれも価格は170円。今回発売された3品のカップ麺は、カップヌードル発売40周年、日清のどん兵衛・日清焼そばU.F.O.発売35周年記念商品。「たっぷりの感謝を、豚(トン)に込めて。」がコンセプトの「周年ありが豚(トン)トリオ」として、フレーバーにはとんこつ系、具材には豚を使用したコロ・チャーやダイスミンチを入れている。「カップヌードル 豚トンコツ」は、しなやかでつるみのある麺に、ガーリックがアクセントのとんこつスープを使用。具材には、コロ・チャー、ダイスミンチ、キャベツ、キクラゲ、ネギ、レッドベルが入っている。 「日清焼そばU.F.O. 豚とんこつ焼ラーメン風」は、タレが良く絡む細めのストレート麺に、ガーリックが効いたとんこつベースの焼ラーメン風ソースを採用。具材は、ダイスミンチ、キャベツ、紅しょうがとなっている。「日清のどん兵衛 豚とんこつちゃんぽんうどん」は、つるみともっちり感のあるうどんに、鶏のうまみを利かせたとんこつベースのつゆの組み合わせ。具材は、ダイスミンチ、キャベツ、ニンジン、コーン、キクラゲを使用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月06日食べごたえ抜群でヘルシー!さまざまなヌードルはるさめ製品のラインナップでおなじみのエースコックから、注目の新製品が27日から発売される。今回新たに発売されるのは「ヌードルはるさめとろみもやし中華」だ。この「とろみもやし中華」は、横浜のご当地グルメとしても知名度を上げているサンマー麺をイメージ。しっかりとした鶏ベースのスープに、ホタテや野菜のうまみを加えた深みのある味わいが特徴で、特有のとろみと香り高いごま油の風味がはるさめとの相性もばっちりだそうだ。美味しくカロリー調整もしゃきしゃきとした食感のよいもやしにもこだわりが見られるものとなっているようで、かやくも充実。ジューシーな肉そぼろとネギやニンジンなどが入っている。熱湯を注いで3分で食べられる手軽さと、ボリューム、味わいともに満足感のある1杯で、カロリーは141kcalと控えめ。美味しく食べて、カロリー調整もできるものとなっている。なお、同日にこれまでの定番商品である「シーフード」「うま辛チゲ」についてもリニューアルして新発売するそうだ。従来品よりもスープのうまみがアップしており、食べごたえある仕上がりになっているとのこと。こちらもぜひ味わってみたい。広告としては、現在同社のスープはるさめなどでCMキャラクターを務めている桐谷美玲による新CMが積極的に展開されるそうだ。商品ともども楽しみにしたい。元の記事を読む
2012年02月06日先日、「ヌードルカフェ」というお店がネットで大きな話題となっていた。各種メディアでも一斉に紹介されていたのでご存じの方も多いだろう。アイドルの卵たちがカップラーメンにお湯を注いでくれて、ラーメンができあがるまでの3分間、彼女たちとお喋りができるという斬新なコンセプトのお店だ。1月23日のプレオープンから一週間、お店の現状を確かめるため、ヌードルカフェへ足を運んでみた。東京・秋葉原、秋葉原駅電気街口から5分ほど歩いた路地に位置するビルの3階に、ヌードルカフェが入っている。営業時間は12時から20時。どのアイドルがお店にいるのかは、公式サイトの出演キャスト予定表から確認することができる。取材に伺ったのは火曜日の20時。ちょうど閉店の時間だ。さすがに平日のこの時間ならお客さんもほとんどいないだろう……と思ったら、甘かった! 店内に入ろうとすると、入れ違いにたくさんのお客さんが出てきたのだ。あとから聞いた話だが、むしろ平日夕方以降のご飯はんは、仕事や学校帰りのお客さんで混み合うのだという。気を取り直して、ヌードルカフェのシステムを紹介しよう。プレオープン時とは少し変わっている部分もある。お店に入ると、まず券売機で食券……ではなく、アイドルの指名券を買う。指名料は800円で、ラーメン代はここに含まれている。ちなみにドリンクも800円だ。「おまかせコース」ならアイドルが誰になるかはおまかせだが、代わりに料金が500円になる。アイドルを選んだ後はカウンターに着席し、棚からラーメンを1つ選ぶ。すると指名したアイドルがカップラーメンにお湯を注いでくれるので、出来上がりまでの3分間、カウンターでお喋りが楽しめるというわけだ。3分経ったらトークタイムは終了。カップラーメンを持ってイーティングエリアへ移動し、アイドルを眺めつつラーメンを食すのである。ちなみにカップラーメンの中には、待ち時間が5分だったり2分だったりするものもあるが、その場合でもトークタイムは3分間となる。
2012年02月03日