ジュード・ロウの15歳になる娘、アイリス・ロウがモデル・デビューした。ジュードと元妻のサディ・フロストとの娘、アイリスはイギリスのブランド「イラストレイテッド・ピープル(Illustrated People)」のキャンペーンでモデルを務めている。ブランドとロンドンを拠点にしているスタイリスト、ヴィオレッタ・カサピとのコラボレーションでユニークなテイストのパジャマを展開するもので、父親譲りのブルーアイズが印象的なアイリスは濃紺のパジャマを着て、ダークなプラム色のリップとネイルでメイク。15歳とは思えない大人っぽい表情を見せている。アイリスの兄のラファティも昨年からモデルとして活躍中。今年はジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの娘のリリー・ローズ・デップや、ピアース・ブロスナンの息子のディラン・ブロスナンらもモデルを始めて注目された。ほかにもブルックリン&ロメオ・ベッカム兄弟やシンディ・クロフォードの娘、カイア・ガーバーを筆頭に、容姿と環境に恵まれたセレブ二世の活躍は今後も続きそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年12月18日博報堂DYミュージック&ピクチャーズとゲームゲートは、「App Store」と「Google Play」において、「ごちうさアラーム~千夜編~」(以下、千夜アラーム)の配信を開始した。価格は720円(税込)。「千夜アラーム」は、TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』の登場キャラ「千夜」が時間を知らせてくれる、目覚ましアプリ「ごちうさアラーム」の第4弾。70種類以上用意されたボイスの中から好きなボイスを最大3つまで組み合わせてセットすることが可能で、自分の好みのシチュエーションで千夜に時間を知らせてもらうことができる。そのほか、毎週・毎日設定やスヌーズ機能も用意されている。今回ももちろん「千夜」役の声優・佐藤聡美による録り下ろしで、「千夜アラーム」限定のオリジナルボイスを楽しむことができる。(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
2015年12月15日現役最高齢にしてNYカルチャーのアイコン、アイリス・アプフェル。彼女の魅力とその人生の極意に迫るドキュメンタリー『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』の予告映像が到着した。1950年代からインテリアデザイナーとして活躍、夫と設立したテキスタイル会社も大成功をおさめ、ジャクリーン・ケネディや歴代大統領からホワイトハウスの装飾を任されたという、煌びやかなキャリアを誇るアイリス・アプフェル。2005年には自身のファッション・コレクションの展覧会がメトロポリタン美術館で開催され、驚異的な動員数を記録し大きな話題を呼んだ。個性的なメガネと大ぶりのアクセサリーがトレードマークの彼女は、多数のクリエイターから支持を集め、94歳にしていまなおニューヨークのカルチャーシーンに影響を与える存在だ。いまは亡き“米ドキュメンタリー映画の巨匠”アルバート・メイズルス監督が手掛けた本作では、彼女が類稀なるセンスを、いつどうやって身につけたのか?競争の激しいNYで生涯現役の実業家でいられるキャリア術とは?といったアイリスの“成功の秘訣”に迫るべく、熱狂的な人気を誇った展覧会や老舗デパートでのディスプレイ企画、テレビショッピングの舞台裏に密着。先ごろこの世を去ったアイリスの最愛の夫・カールとの美しい夫婦愛についても描かれる、盛りだくさんの内容となっている。今回解禁となった予告編は、ゴージャスな自宅の様子や、ファッションアイテムをコーディネートする風景、最先端のファッションショーを見るアイリスの姿など華やかで刺激的な日常が収められているほか、ドリス・ヴァン・ノッテン、アレキサンダー・ワンやカニエ・ウエストらアイリスに魅せられた著名なクリエイターたちが次々に登場し、彼女の魅力を語っている。また、「ハリー・ウィンストン(Harry Winston)」より4ドルのアクセサリーに胸が躍る」と語る姿や、「80代の新人なんて楽しい!」という発言、サイン会に駆けつけた若者たちに贈るポジティブなメッセージなど、見ていて元気をもらえるような、フレッシュなエネルギーに満ちた映像となっている。自由で楽しく生きることとサクセスの両立の極意を授けてくれる、人生の達人アイリス。まずはこちらの映像から、前向きで幸せに満ちた“アイリスの哲学”を感じてみて。『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』は2016年3月5日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月14日94歳のファッションアイコンとして知られるアイリス・アプフェルの魅力に迫ったドキュメンタリー映画『IRIS』が16年3月5日より、邦題を『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』として角川シネマ有楽町他全国で公開される。94歳にして多くの有名デザイナーたちからリスペクトされるアイリス・アプフェルは、恐れを知らない独創的なスタイルで知られるファッションアイコン。1950年代からインテリアデザイナーとして活躍しており、夫のカール・パテルとともに設立したテキスタイル会社・Old World Weaversは大成功。ジャクリーン・ケネディを顧客に持った他、歴代大統領からホワイトハウスの装飾を任されるなどの華麗な経歴を持っている。また、05年にはメトロポリタン美術館で自身の膨大なクチュールコレクションを集めた展覧会「Rara Avis: Selections from the Iris Apfel Collection」を開催。これが評判を呼んで驚異的な動員数を記録し、全米各地のミュージアムで展示が行われた。今回公開される映画では、展覧会や老舗百貨店でのディスプレイ、売り切れ続出のTVショッピングなどの舞台裏に潜入し、アイリス・アプフェルの“成功の秘訣”に迫る。類稀なるセンスをどのように身につけたのかや、競争の激しいニューヨークで生涯現役の実業家でいられるキャリア術の他、先ごろ亡くなった最愛の夫であるカール・パテルとの美しき夫婦愛にも触れる。「ルールはない。あっても破るだけ」などのアイリスによる格言も登場し、自由で楽しく生きることとサクセスの両立の極意が詰まった映画となっている。なお、全米最大の映画レビューサイトRotten Tomatoesでは、驚異の満足度97%を記録した。また、ポスタービジュアルも解禁。アイリスらしいアクセサリーコーディネートの写真がメインの同ビジュアルは、春らしいポップな色調に、ニューヨークの高層ビル街を象ったテキスタイルをあしらうなど、おしゃれに仕上げられた。
2015年12月07日マクロミルは、12月1日から施行される「ストレスチェック制度」の施行に伴い、20歳~59歳までの働く男女1,000名を対象に「ストレス実態調査」を行い、結果を発表した。調査はインターネットリサーチで、調査期間は2015年11月20日~11月22日。有効回答数は1,000名。それによると、普段どの程度ストレスを感じているかついては、「強く感じる」が29.5%、「やや感じる」が56%で、働く男女の86%がストレスを感じている。原因については、「仕事の内容」が61.7%、「職場の人間関係」が57.7%と仕事関係が上位を占め、以下の「経済問題」(32.1%)、「家族関係」(30.0%)、「睡眠」(24.6%)を大きく引き離している。昨年の調査では、「強く感じる」が28.1%、「やや感じる」が55.9%、原因については、「仕事の内容」(61.9%)、「職場の人間関係」(58.3%)、「経済問題」(30.5%)、「家族関係」(32.1%)、「睡眠」(21.5%)と、今年の調査とほとんど変化はない。どのくらいの頻度でストレスを感じるかたずねると、「ほぼ毎日」と答えた人は42%で、「週に3~4日」と答えた人も33%にのぼっており、日常的にストレスを感じている実態が浮かびあがっている。一方で、「ストレスチェック制度」を知っていたのは28%で、2014年10月に実施した同様の調査データと比べ22%伸長したが、制度に関する認知率はまだまだ低い。「ストレスチェック」は、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査。「労働安全衛生法」という法律が改正され、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回、この検査を全ての労働者に対して実施することが義務付けられた(厚生労働省の資料より)。。
2015年11月28日バニラエアは9月11日19:00より、成田=新千歳線が片道1,980円~にタイムセールを実施する。販売期間は9月11日19:00~13日23:59限定で、搭乗期間は10月25日~12月22日(11月21日、22日、23日を除く)となる。運賃額は期間中の火・水・木曜日が1,980円、月・金・土・日が2,880円。このわくわくバニラ運賃は販売座席数が限られており、一部に設定のない日、便がある。また、予約には旅客施設使用料や支払手数料が別途必要となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年09月11日LCCのPeach Aviation(ピーチ・アビエーション 本社:大阪府)は東京(成田)-札幌(新千歳)/福岡の2路線の就航を記念して、3月29日00:00~4月5日23:59の期間限定で、成田-新千歳/福岡などが1,500円~になるセールを実施する。搭乗期間は4月7日~4月23日(路線によって異なる)。そのほか詳細はホームページを参照。<特記事項>・上記運賃は1席あたりのハッピーピーチ プロモ片道運賃・燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)は発生しない・支払手数料、空港使用料などは別途必要・手荷物の預け、座席指定には別途料金が必要・コンタクトセンター、空港カウンターで購入する場合、別途予約手数料が必要・販売座席数には限りがあり、売り切れ次第終了となる・便によっては設定がない場合がある・運賃額、利用条件は予告なく変更、および追加設定する場合がある・関係当局への申請、許可を前提としている
2015年03月28日LCCのバニラエア(所在地: 千葉県成田市)は3月13日15:00~3月16日15:00の期間限定で、成田-新千歳線が2,490円、成田-沖縄線が3,990円になるになるタイムセール「わくわくバニラ」を実施する。搭乗期間は4月1日から6月30日まで。なお、セールのわくわくバニラ運賃は一部設定のない日もあり、支払手数料が別途必要となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年03月13日ライフメディアはこのほど、20歳~59歳の男性1,000名(各年代250名)を対象に実施した、「ホワイトデー」に関する調査結果を発表した。調査期間は2月19日~22日。○本命へのお返しは「クッキー」と「ファッション小物」調査ではまず、本命チョコへのお返しに何を用意するか聞いたところ、「お菓子(54.3%)」が断トツ1位だった。そこで、どんなお菓子を用意するか調べた結果、最も人気だったのは「クッキー(28.0%)」だった。次いで、「チョコレート(25.0%)」や「ケーキ(23.0%)」が続いた。また、本命へのプレゼントについても尋ねたところ、「洋服・ファッション小物(35.6%)」が最も多く、そのほか「外食(32.2%)」や「アクセサリー(20.0%)」が上位となった。○本命に対する予算と、義理への予算続いて、本命チョコのお返しにかける予算について尋ねたところ、最も多かった回答は「1,000円~2,000円未満(28.0%)」で、「500円未満(5.7%)」や「500円~1,000円未満(20.9%)」と合わせると、2,000円未満という人は5割を超えた。また、2,000円~5,000円未満が3割強、5,000円以上という人はおよそ15%だった。一方、義理チョコに対するお返しとしては、「500円~1,000円未満(47.4%)」という人が圧倒的に多く、次いで「500円未満(29.0%)」、「1,000~2,000(17.2%)」と続いた。ちなみに、義理チョコをもらうことに対してどう思っているのか聞いたところ、およそ6割が「うれしい」と感じていることがわかった。○男性3割が、「自分には関わりのない行事」と回答次に、バレンタインデーやホワイトデーがどのようなものか尋ねた結果、「自分には関わりのない行事(30.0%)」だと思っている男性が多く、そのほか、「配偶者や彼に愛や感謝を伝える日(24.0%)」や「面倒な行事(22.1%)」という回答も上位となった。最後に、バレンタインデーやホワイトデーに関するエピソードを教えてもらったところ、「小学生の時、好きな人からもらえなかったことを残念に思い帰宅すると、ポストの中にチョコレートが入っており、それは私の好きな人からのものだったことがある」(東京都: 20代男性)、「高校時代、バレンタインになるとなかなか帰らない(放課後チョコを期待している)男子がいた」(新潟県: 20代男性)、「本来の、女性が男性に思いを伝えるというのは、昭和の時代に終わった感がある」(埼玉県: 50代男性)、「男ですが、バイト先の人たち(男女共)にケーキを買った事があります。お世話になった感謝の気持ちを込めて」(茨城県: 30代男性)といったコメントが寄せられた。
2015年03月05日野菜、食べてる?株式会社ネオマーケティングは、全国の20歳から69歳の男女1,000人を対象に、「野菜不足」をテーマにした意識調査を実施しました。冬には特に野菜不足に。理由は?調査では、「野菜摂取できていると思っている人」は84.2%と、野菜を食べることに対する意識は高い人が多いのに対して、1日の野菜摂取目標(350g以上)に達しているのはわずか14.0%という結果に。また、「冬に野菜摂取量は減少する」と回答した人は56.9%と半数以上。理由としては、「冬は価格が高くて買うのを控えるから(48.5%)」という回答が最も多いものでした。冬だからこそできる野菜摂取方法も厚生労働省が発表した、平成25年度の国民健康・栄養調査でも、成人1日の野菜摂取量の平均値は283.1gとなっており、目標である350gを大きく下回っていることが分かっています。美容にも健康にも欠かせない野菜。この調査結果を見てドキッとした人は多いのではないでしょうか。例えば、比較的安定した価格で供給される冬野菜を多く取り入れたり、たくさん野菜を摂ることができる鍋料理を増やしたりなど、工夫をして冬にもたっぷり野菜を摂りたいですね。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネオマーケティング プレスリリース/PR TIMES
2015年02月04日ANAホールディングスが100%出資するLCCの「バニラエア」(所在地: 千葉県成田市)は、12月19日15時から12月20日23時59分まで、成田-新千歳線の片道運賃が2,980円になる「わくわくバニラ 師走に馬(午)駆けま割る(回る)」セールを実施する。搭乗期間は2015年1月13日から1月31日まで。なお、セールのわくわくバニラ運賃は一部設定のない日もあり、支払手数料として400円が別途必要となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2014年12月19日横浜シーサイドラインと京浜急行電鉄は11月30日、横浜シーサイドライン開業25周年記念企画「シーサイドライン×京急 1000型&旧1000形見学ツアー」を開催する。ともに引退したシーサイドライン1000型と京急旧1000形を間近に見学・撮影できるツアーだ。このツアーではまず、シーサイドライン車両基地(最寄り駅は並木中央駅)を訪問。同基地に1編成のみ保存されている1000型を見学するほか、同社社員による新交通システムや車両の解説を聞く。1000型は1989年のシーサイドライン開業時に導入され、2000型投入にともなって順次廃車に。今年になって最後の編成が引退した。午後は京急ファインテック久里浜事業所を訪問し、同所に2両のみ保存されている京急旧1000形を見学する。旧1000形は1959年から1978年までの約20年間、マイナーチェンジを重ねながら製造されたかつての主力車両。通勤通学や海水浴輸送に活躍したほか、都営浅草線・京成線・北総線への乗入れ車両としても幅広く運用され、2010年6月に引退した。シーサイドライン1000型と京急旧1000形はともに通常は公開していないため、鉄道ファンにとって貴重な機会となりそうだ。とくに、京急旧1000形の撮影会は引退後初だという。シーサイドラインと京急の名物社員によるガイドが聞けるのも、このツアーならではのポイントだ。旅行代金は昼食付きで1名4,000円。オプションとして、軽食・ワンドリンク付きのファンミーティングも設定されている(3,000円)。定員40名。参加申込みは京急観光各旅行センター、京急観光営業企画部にて受け付ける。
2014年11月13日楽天リサーチはこのほど、首都圏および京阪神エリアに在住する20歳~69歳の男性1,000人を対象に行った「ダイエットに関するインターネット調査」の結果を明らかにした。調査期間は9月4日~6日。体形について自己診断をしてもらったところ、過半数が「太っている」と回答した。年代別に見ると、20歳代では「太っている」の割合が最も低く、3割台にとどまっている。ダイエットをしたことがあるか尋ねたところ、24.6%が現在ダイエットしていると回答した。ダイエットの経験があるが、現在行っていない者や、ダイエット中止者を合わせると、ダイエット経験者は約半数だった。年代別にみると、40歳代以降では年代が上がるほどダイエットの経験率も現在実施率も下がる傾向である。また、30歳代ではダイエット経験者の割合が約6割で、ダイエットのアクティブ層であることがわかった。ダイエット経験者および今後意向者にダイエットするきっかけを聞くと、「健康状態を改善するため」「体型/体の見た目をもっと良くするため」など、健康や体形の見た目に関する項目が上位となった。年代別にみると、50歳代、60歳代では健康関連の項目が他の年代より高いが、20歳代、30歳代では体形・見た目関連の項目が上位を占めている。また、20歳代では「女性に"かっこいい"と思われたいから」が2割以上にのぼり、異性による評価がダイエットのモチベーションの一つとなっているようだ。ダイエット方法は、食事と運動関連の割合が多く、補助食品(サプリメントなど)やダイエットサービス(ジム、ダイエットサロンなど)を利用する割合が低い。年代別にみると、20歳代、30歳代では「筋力トレーニングする」、「ジョギング・ランニングをする」、「スポーツジム、フィットネスクラブに通う」割合が他の年代より多いが、60歳代では「ウォーキングする」、「日常生活の中で、運動量を増やす/なるべく体を動かす」、「バランスの良い食事を取る」など、日常生活の習慣や食生活の改善関連の項目が比較的多い。ダイエットにかけてもよい月額について聞くと、全体では55.0%がダイエットにお金をかけたくないと回答した。ダイエットにかけてもいい平均月額は2,338円で、年代別で見ると、40歳代では平均月額が2,000円未満で他の年代より低かった。
2014年10月03日情報配信サービス「フルーツメール」を運営するアイブリッジでは、サービス内のコンテンツ「フルーツメールランキング」にて、20歳以上の男女、合計1,000名を対象に「緊張・ストレス」に関するアンケートを実施した。「あなたのストレス解消法は?」との問いに対して、1位になったのは「ひたすら寝る」(39.8%)。続いて2位「お風呂にゆっくりつかる、サウナに入る」(24.5%)、3位「好きなものを好きなだけ食べる」(23.1%)という結果となった。「緊張すると陥ってしまう状況」としては、「言葉をかむ、滑舌が悪くなる、声が裏返る 」(33.9%)、「 言葉が出なくなる 」(32.1%)、「 頭が真っ白になる 」(31.0%)などが挙った。また「緊張を和らげる方法」として、「深呼吸する」 (63.9%)、「何も考えないようにする」 (29.3%)、「トイレに行く」( 26.6%)などを実践しているようだ。日々の生活の中で一番ストレスを感じることは、「仕事・職場」(56.6%)がほかを大きく引き離し1位に。やはり仕事上のストレスが多くの人を悩ませる一方で、中には「ストレスをまったく感じない」(8.6%)人もおり、プレッシャーに弱い人にとっては、なんともうらやましい存在といえそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日人気俳優のイ・ビョンホン主演によるドラマで、韓国ドラマとして初めてゴールデンタイムに放送された「IRIS - アイリス」が映画化され、『アイリス THE LAST』という邦題で来年1月8日(土)に公開されることが決まった。ドラマでは韓国の国家安全局(NSS)の精鋭・ヒョンジュン(ビョンホン)が、国家的な陰謀に巻き込まれていく姿が、NSSの上司との禁断の恋も絡めて描かれ、本国韓国では50%を超える視聴率を記録した。今回の映画版ではドラマ版のキャスト、スタッフはもちろん続投!タイトルにもなっている“アイリス”は、劇中に登場する秘密結社のことだが、映画版はドラマに沿った形で物語が展開しつつも、新たな裏切りも追加され、これまで全貌が明かされることがなかった“アイリス”の全てが明らかになる。ちなみに日本での配給会社は角川映画となるが、日本のファンの熱狂に応えるべく、本国韓国よりも早い世界最速での日本公開を決定。同社の北尾専務取締役は今回の決定に際し「いままでにないスケールでドラマ『アイリス』が製作されると聞いたときから、映画版があればぜひ、角川映画で配給したいと思っていました。韓流の新しいムーブメントを起こすためにも、製作国の韓国よりも早く日本で公開出来ることに意義があると思い、世界初の公開の権利を獲得しました。しかも(ドラマに続いて)謎の殺し屋として出演しているT.O.P(BIGBABG)は、(角川映画配給の)『戦火の中へ』の主演も務めており、音楽だけでなく俳優としての彼の魅力を感じています。キャストはもちろん、韓国ドラマでは初めてのダブル・スパイ・アクションに挑戦した意欲作でもあるので、興行的にも大ヒットが見込める作品と期待しています」とのコメントを発表し、期待を寄せている。“THE LAST”と銘打った本作で明かされる全ての真実とは?ヒョンジュンの運命は?『アイリス THE LAST』は2011年1月8日(土)より全国にて公開。■関連作品:戦火の中へ 2011年2月19日より角川シネマ新宿ほか全国にて公開© 2010 LOTTE ENTERTAINMENT & TAEWON ENTERTAINMENT. All Rights Reservedアイリス THE LAST 2011年1月8日よりTOHOシネマズ六本木ほか全国にて公開
2010年11月15日