「ナーズ(NARS)」が、日本のみならず世界中でアワードを受賞しているコンシーラーやファンデーションなど全4品をセットにしたベースメーキャップキットを、2016年12月1日(木)より発売。肌のツヤはそのままに、気になるところをしっかりカバーする『ラディアントクリーミーコンシーラー』、ワンランク上の素肌感をつくるティントタイプのオイルフリーファンデーション『ベルベットマットスキンティント SPF30/PA+++』を組み合わせた、素肌のような美しいピュアスキンづくりに欠かせないベースメーキャップコンビ。さらに、肌に触れた瞬間に輝きを宿し、ベースメイクをより一層引き立てる『オプティマルブライトニング コンセントレート』、何度でも重ねづけが可能で、大胆かつオーデイシャスな目元に仕上げる『オーデイシャスマスカラ』の特性サイズの全4品をセット。セット内容(全4品)◆NARS ベルベットマットスキンティント SPF30/PA+++(現品|全9色*)◆NARS ラディアントクリーミーコンシーラー(現品|全5色*)◆NARSskin オプティマルブライトニング コンセントレート(特製サイズ 8mL)◆NARS オーデイシャスマスカラ(特製サイズ 3mL)*お好みのファンデーションとコンシーラーをお選びいただけます。詳しくは店頭にお問い合わせください。【問い合わせ先】NARS JAPANTEL:0120-356-686
2016年11月30日ネイルズ インク(NAILS INC)が11月18日、ギフトにもぴったりな2種類のホリデーキットを発売する。今回発売されるのは、高級感のあるローズゴールドのパッケージに包まれた2種類のキット。パーティーやイベントで指先をより美しく華やかに彩ってくれるネイルポリッシュが、ベースコートやトップコート、ミニポーチなどと一緒に詰められた。今回発売される2種類のうち「ネイルズインクローズオールデイホリデーキット」(4,600円)は、ベストセラーとなった「スーパーフードベースコート」のフルボトルとミニサイズの「45セカンドトップコート」に、「スーパーフードブースター(SWEET ALMOND POWERED BY MATCHA)」のスモーキーなパステルカラー2色をセットにしたもの。「ROSE ALL DAY」のスローガンをデザインしたトレンドのウォーターボトルが付属された。一方、「ネイルズインクピースラブケールホリデーキット」(3,550円)はミニサイズの「スーパーフードベースコート」に、指先を上品に美しく見せるヌーディーカラーと指先に華やかな輝きを与えるレッドグリッターを合わせたもの。「PEACE.LOVE.KALE.」のスローガンがデザインされたミニポーチも付けられた。
2016年10月31日あの注目のチームとコラボ!2016年10月20日、美容家電業界を牽引するヤーマン株式会社は来月11日より「RF Beaute フォト PLUS ホリデーキット」と「トルネード EMS リフト ホリデーキット」を数量限定で発売すると発表。このホリデーキットはなんとフラワーアーティスでトあるニコライ・バーグマン氏の手によって誕生したフラワーデザインチーム「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン」と同社の美容家電とのコラボレーションなのだ。ニコライ バーグマン フラワーズ&デザインは和のデザインと北欧のセンスを独自のスタイルで融合させており、その創作物は世界中から注目されている。女性の内面の美しさを花で表現ホリデーキットに採用されているフラワーデザインはこの企画のために考えられたオリジナルデザイン。女性のあらゆる面の魅力をグラジオラスやクレマチス、アジサイなどの花で表現している。美しさのなかに知性も漂い、時折可愛らしささえのぞかせるような女性を思わせるデザインに仕上がった。今回発売される2つのホリデーキットにはいずれも同社自慢のオンリーミネラルのスキンケアコスメティクスとオリジナルフラワーデザインの拡大鏡付きコンパクトミラーがついている。美しいフラワーデザインの箱に収まったこのキットは自分へのご褒美や大切な人へのとっておきのプレゼントにぴったり。少し早いクリスマスプレゼントとしておねだりしてみるのもいいかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヤーマン株式会社プレスリリース
2016年10月24日ネイルズ インク(NAILS INC)より、ホリデーシーズンに向けた2種類の限定キットが2016年11月18日(金)より発売される。限定キットは、パーティー・イベントで指先をより美しく華やかに彩るネイルポリッシュと、ポーチやウォーターボトルをセットにした。女性らしく、高級感のあるローズゴールドのパッケージに包まれているため、ギフトにもぴったり。ローズ オール デイ ホリデーキット「ローズ オール デイ ホリデーキット」は、ベストセラーのスーパーフードベースコートのフルボトルとミニサイズの 45 セカンドトップコート、そしてスーパーフードブースターのスモーキーなパステ ルカラー2色のセット。さらに、“ROSE ALL DAY” のスローガンがデザインされた、ウォーターボトルも付いてくる。ピース ラブ ケール ホリデーキット「ピース ラブ ケール ホリデーキット」は、ミニサイズのスーパーフードのベースコートと指先を上品に美しくみせるヌーディーカラー、そして指先に華やかな輝きを与えるレッドグリッターポリッシュのセット。一緒についてくる“PEACE.LOVE.KALE.” のスローガンがデザインされた、ミニポーチにポリッシュを入れれば、旅行にも最適だ。【詳細】NAILS INC HOLIDAY 2016<数量限定>発売日:2016年11月18日(金)価格:・ネイルズ インク ローズ オール デイ ホリデーキット 4,600円+税・ネイルズ インク ピース ラブ ケール ホリデーキット 3,550円+税【問い合わせ先】株式会社TATTEL:03-5428-3488
2016年10月10日キットカット ミュージアムが、東京・原宿にあるネスカフェ原宿で開催される。期間は2016年9月13日(火)から9月25日(日)まで。キットカット ミュージアムとはキットカット ミュージアムでは、1973年のキットカット誕生から、新シリーズ「毎日の贅沢」の発表に至るまでの「キットカット」の歴史を知ることができる。会場には、歴代約300種類の商品パッケージがずらりと並び、2003年より開始した「ル パティシエ タカギ」オーナーシェフ・パティシエ高木とのコラボレーションの変遷をパネル展示で紹介。全国のご当地キットカットが集結また、現在国内で販売している約20種類の「ご当地キットカット」を購入することも可能。あまおう苺や、伊藤久右衛門 宇治抹茶、わさび、北海道メロンと、珍しいフレーバーが揃う。新シリーズ「毎日の贅沢」も発売さらに、新シリーズ「キットカット 毎日の贅沢」が9月12日(月)より全国で発売。高木康政オーナーシェフが全面監修するキットカット専門店「キットカット ショコラトリー」の贅沢感を手軽に楽しむことができるようになる。「毎日の贅沢」は、女性層から高い注目を集めるドライクランベリーとアーモンドを素材に使用。2年超の開発期間を経て新たに導入した製造設備により、表面のチョコレートに2種の素材を混ぜ合わせることに成功している。アーモンドの香ばしさ、クランベリーの酸味、上品なチョコレートの絶妙なハーモニーが特長だ。自分へのご褒美に一ついかがだろう。【概要】■キットカット ミュージアム開催期間:2016年9月13日(火)~9月25日(日) ※休業日なし。開館時間:11:00から21:00まで ※14日(水)は18:00まで住所:東京都渋谷区神宮前 1-22-8 ネスカフェ原宿内※ネスカフェ原宿は通常営業■キットカット 毎日の贅沢発売に関して・チョコレート 6個 220円発売場所:全国コンビニエンスストア限定発売日:2016年9月12日(月)・チョコレート 105g 600円発売場所:全国発売日:2016年9月26日(月)【問い合わせ先】ネスレお客様相談室フリーダイヤルTEL:0120-00-5916(受付時間 24時間年中無休)
2016年09月15日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、ニューヨーク発アクティブウェアブランド「アウトドアヴォイシズ(Outdoor Voices)」とのコラボレーションアイテムを発表。2016年8月31日(水)より発売をスタートする。A.P.C.のデザイナー ジャン・トゥイトゥが、ニューヨーク旅行中にアウトドアヴォイシズに出会ったことから、このプロジェクトははじまった。ファブリックを製作する工場と直接やりとりし、こだわりの素材を使用する姿勢に共感。そこで、機能性に富んだファブリックを用いたコラボレーションが始動した。登場する2重織のストレッチクレープは、シームレスな仕立てで着心地がよい。同時に、防水透湿性素材を含むテクニカル素材を採り入れているので、汗をはじき、水分を通さない。一方で、デザインの面では、シティウェアと見紛うほどに、ファッション性に富んでいる。特に、レディースのロングスリーブボディスーツは、フルレングスのレギンスとレイヤードすれば、オールインワンに見えるほど、モダンな仕上がりだ。さらに、従来のスポーツウェアとは一線を画すカラーパレットも魅力だ。「スポーティ」という言葉のイメージから連想されるようなエネルギッシュなカラーをあえて否定し、ネイビーやグレーなど落ち着いたトーンを中心に。アクセントとして、メンズにはカモフラージュ柄、レディースには細かい花柄プリントが用いられている。【アイテム詳細】 A.P.C. Outdoor Voices(アー・ペー・セー アウトドアヴォイシズ)発売日:2016年8月31日(水)取り扱い店舗:A.P.C代官山HOMME店、代官山FEMME店、青山店、原宿店、吉祥寺店、二子玉川店、新宿髙島屋店、横浜店、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、京都店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、広島店、福岡店、オンラインストア【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2016年09月03日こんにちは、ママライターの広瀬まおです。2016年5月現在、教育機関でよく耳にする言葉に『アクティブラーニング』というワードがあります。これ、なんのことかわかりますか?「グループワークのこと?」「体験学習のことかな?」どちらも正解です。今回は、この『アクティブラーニング』についてお話します。●アクティブラーニングって、なに?アクティブラーニングとは、“能動的に学ぶ姿勢”のことを指します。日本では、2012年8月28日の中教審(文部科学省中央教育審議会)の答申をきっかけに、大学教育から持ち込まれました。大学の授業を受けたことがある方は、講義の風景を思い描いてみてください。教授が壇上に立ち、自分の知識を述べる。時折質疑応答を挟む場合もありますが、ほとんどは学生がアクションを起こすことはありません。ひたすらに講義を聞く、その“受動的な姿勢”から自ら動いて学ぶ“能動的な姿勢” へと変革しよう、というのが主旨でした。では、能動的な姿勢って何でしょう?先に述べたグループワークや体験学習もそうですが、もっとカンタンなことです。小学校の授業を思い浮かべてください。「これわかる人?」「はいはいはいはいはい!」みんな積極的に手を上げて授業に参加していますよね。ただ一方的に聞くだけではなく、授業に“参加”している。これが“アクティブラーニング”です。皮肉なことに日本では、小学校低学年では実現できているアクティブラーニングが学年があがるにつれてできなくなっている のです。それが顕著になった大学から、改革のメスが入りました。●アクティブラーニングができるとどんないいことがあるの?アクティブラーニングによって身に着くのは、知識の応用性 です。学んだことをその場で話したり、他の人の意見を聞いたりして刺激を受け、“新しい知識の発見”や“新しい価値の創造”を促すのです。これはこの先、グローバル化する社会において不可欠な要素だと考えられています。これもとってもカンタンに言うと、小学校1年生の子が「ああ!これがこうなるから、こうでこうなんだね!」という閃きに似ています。固定の概念だけでなく、得た知識を基盤にして新たな付加価値を作り出す 。そういったことが大人になっても求められるようになったのです。“先生が黒板に書いたものをノートに書き移す”というのが、これまでの授業の基本スタイルでした。厳密には“書き移す”というアクションを起こしているので、こちらもアクティブラーニングの部類には入ります。しかし、アクティブラーニングで一番大切なのは、“脳を動かして刺激を得ること” 。そのために、先生方も「どうすれば良いのか」という試行錯誤を繰り返しながら、導入を試みています。他の生徒の意見を聞けるのが、学校の授業の最大のメリットです。社会人としての基盤を、アクティブラーニングを通じて身につけていけたらうれしいですね。【参考リンク】・新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて | 文部科学省()●ライター/広瀬まお(コピーライター)
2016年05月31日これまでのイメージを払拭株式会社ファンケル化粧品は5月20日より「リップグロス&ネイルデコレーションキット」を数量限定で発売している。このキットは南国バカンスをイメージさせるハッピーカラーメイクをテーマにしており、南国の花々のようなフレッシュで鮮やかなカラーに仕上がっている。「ファンケルと言えば無添加」というイメージが既に定着しており、肌や体に良いものを作っているブランドという印象を抱く人が多い。しかしその反面、メイクアップ用化粧品としては地味な印象を抱く人も少なくない。今回発売のキットはそんな地味な印象を払拭するほどの出来映えだ。気分は南国バカンスキットはリップグロスパレットと2色のネイル、トップコート、ネイルデコレーションシールがセットになっている。リップグロスパレットは3色のトロピカルカラーのグロス。単色はもちろん、ルージュに重ねてもOK。混ぜて使えば自分だけのオリジナルカラーも楽しめる。ネイルはネクタリンピーチとスパークリングクリスタルの2色。同社のネイルは見た目は地味だが塗ってみると爪が美しく見え、上品なネイルに仕上がると評判だ。今回の2色は共に限定カラーで手にも足元にもおすすめ。トップコートは速乾でツヤ仕上げタイプ。ジェルネイルのようにぷっくりとした可愛いネイルに仕上がる。ベースカラーなしでネイルデコレーションシールとトップコートだけで仕上げても可愛らしい夏ネイルに。この夏は是非ファンケルの限定キットを試してみて。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年05月30日SABON(サボン)から母の日に向けた、限定キットや限定パッケージのアイテムが2016年4月21日(木)より発売される。「ボディ デュオ キット」は、細かい砂糖の粒が溶けながら肌の表面を心地よくすべり、優しい泡に包んでくれるシャワースクラブと肌に溶け込むようなテクスチャーで、するりと滑らかな肌に導くトリートメントミルクがセットになったもの。2種のジャスミンが織り成す、上品で清々しい香りで毎日使いたくなる。ギフトボックスはピンクをベースに、洗練されたアラベスク模様を思わせるデザインがあしらわれている。そして、人気のバスフォームとボディローションはボトルにハートが描かれ、この時期限定の特別な仕様に。「バスフォーム ラベンダー・ローズ L/E」は泡に触れた瞬間、身も心も解き放たれるリッチな香りのバブルバス。また、「ボディローション ラベンダー・ローズ L/E」はシルクのようなスムース肌へと導く。美しいローズと清らかなラベンダーの聡明な女性らしさを感じさせる香りが広がる。なお“SABON Mother‘s Day 2016”の期間中、ボディスクラブもしくはバタースクラブを購入した人で、「私ママです!」と言った人にはハートソープをプレゼント。たっぷりと柔らかい泡立ちと豊かな香りでバスタイムを明るく演出してくれる。 部屋やクローゼットに置いて、家事をしながら香りを楽しむのもおすすめ。【商品詳細】SABON Mother's Day Collection 2016発売日:2016年4月21日(木)アイテム例:・ボディ デュオ キット 6,800円・バスフォーム ラベンダー・ローズ L/E 3,300円・ボディローション ラベンダー・ローズ L/E 3,700円※価格はすべて税込【問い合わせ先】SABON Japan TEL:0120-380-688
2016年04月11日数量限定のマッサージキット2016年4月6日、株式会社BARAKAは「BARAKA ムーンマッサージキット」を数量限定で発売。このマッサージキットはデッドシーウォーター、デッドシーソルト、白翡翠のマッサージ棒がセットになっている。同社の創始者であるステラ薫子氏が考案した西洋占星術を基盤とした女性のバイオリズムと月の満ち欠けに着目して作り上げた「ムーンメソッド」と組み合わせることで、薄着になる春のボディを引き締めるのに一役買ってくれること間違いなしだ。地球上で最も低い場所、デッドシーイスラエルとヨルダンの間、ヨルダン渓谷に位置するデッドシー。このデッドシーは地球上で最も低い場所に存在し、最も深い塩湖であると言われている。この地へは医療や癒やし、美容効果を求めて世界中から人が集まってくる。「世界初の保養地」とも言われており、究極のリラクゼーションスポットとして根強い人気を誇っている。湖の上にぷかりと浮かびながら読書や瞑想を楽しむ人の姿は誰しもがテレビや雑誌で目にしたことがあるだろう。デッドシーの水は3層に分かれており、深い層から採取する水ほどミネラル成分の濃度が高い。このデッドシーの水は通常の海水に比べて様々なミネラル成分が豊富なのであるが、特に多いのはマグネシウム。海水の40倍ものマグネシウムを含んでおり、保湿効果に優れ、古い角質を除去する機能も。まずはこの限定キットでデッドシーのパワーをお試しあれ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社BARAKAプレスリリース(PR TIMES)
2016年03月31日ネスレ日本は4月1日、「キットカット ショコラトリー I(ハート) TEA」(税別2,300円)を「キットカット ショコラトリー」店舗およびオンラインショップなどで発売する。1個税別230円と「キットカット」史上最高級の同商品を、実際に食べてみた。同商品は、素材本来の味を最大限に引き出すことにこだわった「キットカット ショコラトリー I(ハート)」シリーズとして、厳選された茶葉をクーベルチュールホワイトチョコレートに練りこんだ「キットカット」。「玉露」「ほうじ茶」「玄米茶」「ウーロン茶」「紅茶」の5種類が2個ずつ入っており、1個に「キットカット」史上最大級の茶葉が使用されている。どれも中を開けてみると茶葉の香りがあふれ出てくるので、かなり多くの茶葉が使われているのがすぐ分かる。「玉露」は、茶葉をそのまま食べているのではと思うくらい濃厚さ。一見ダークチョコレートのような「ウーロン茶」は、コクのある味わいだった。「ほうじ茶」「玄米茶」からは香ばしさを、「紅茶」からは茶葉の上品さを感じられた。同商品は丁寧に包装されており、手土産にぴったり。店舗以外にも「amazon」や「楽天」でも販売するので、気になる方はぜひチェックしてみてほしい。
2016年03月31日アクティブコアは3月29日、同社のマーケティング・クラウド・ソリューションである「activecore marketing cloud」(アクティブコア マーケティングクラウド)」に新機能として、Webと基幹データを統合したプライベートDMPからターゲット顧客を抽出し、顧客ステータスや顧客タイミングに合わせた最適なアプローチを自動化する「DMPオートメーション機能」を搭載すると発表した。新機能を搭載する製品は2016年6月に発売予定だが、既存ユーザーには2016年4月に先行提供する。同機能は、ターゲットとなる顧客を抽出した後、それぞれの顧客ステータスや顧客タイミングに合わせたシナリオを視覚的に定義・自動実行する「シナリオビルダー」を新たに開発して搭載するもの。管理画面に従って条件を入力すれば、ターゲット顧客個々に合わせたアクションを自動的に行えるという。また、曜日や時間指定が可能なスケジューリング機能を搭載しているとのこと。シナリオビルダーでは、ECや通販といった一般消費者向けの事業活動及び、企業・法人向けのB2Bビジネスのいずれにおいても、多様な顧客状況に対してアプローチの自動化を実現するとしている。同社のこれまでの経験に基づき、効果が出るというシナリオ(「鉄板シナリオ」)を予め準備しているという。EC/通販オートメーションでは、初回購入やリピーターなど顧客に合わせたアプローチを自動化する。購入後フォロー・シナリオ(EC/通販オートメーション)として、顧客ステータス別にフォロー・シナリオを作成し、ステップ・メール及びWebサイトでレコメンドを行う。カート放棄フォロー・シナリオとして、カートに投入したが購入の無い商品をリマインドし、その後の顧客のアクションによって、購入確率の高い商品レコメンドやリマインドを行うとのこと。具体的には、Webサイトでの接客やアプリへのプッシュ通知、DMなど、他のサービスとの連携を自動化し、購入に沿ったフォローや別製品のレコメンド、リピーター客へのクロスセルを使ったレコメンドなどを行う。また、B2Cオートメーションでは、資料請求やカタログ請求、キャンペーン応募など、顧客タイミングに合わせたアプローチを自動化する。B2Bオートメーションでは、見込み度合いにより提供コンテンツや取得情報を変えて、顧客ステータスに合わせたアプローチを自動化する。
2016年03月30日GitHubが提供するテキストエディタ「Atom」の月間アクティブユーザー数が100万人に達したことが、オフィシャルブログで発表された。Atomは、GitHub社が開発したオープンソースのテキストエディタで、趣向を凝らした数多くのパッケージや、JavaScriptやCSSなどを使ったカスタマイズで便利な機能を実装できる。公式ブログによると、2月の月間アクティブユーザーが100万人を超えており、これはオープンソース化一周年を迎えた2015年5月の3倍となる。オフィシャルブログには、アクティブユーザー数の推移が掲載されており、バージョン1.0の完成を経た1年間で著しい伸びを示している。Atomがコミュニティの成長のおかげで大きく改善されて今日に至っていることに触れ、MuleSoftの「API Workbench」、Jiboロボットの「SDKツール」、Facebookの「Nuclide」など企業での開発現場で活用されているプロジェクトを紹介。企業ユーザーだけではないと、Google Chromeで開いているテキスト入力エリアと同期する「Atomic Chrome」、Gitコミット履歴をインタラクティブなプロットで表示する「Git Time Machine」、テキストを入力、削除する度にカーソル付近が爆破されていく「Activate Power Mode」など、個人ユーザーが作成した興味深いパッケージも紹介している。"コミュニティの皆様が私たちとの共同プロジェクトに貢献してくださったこと、「Atom」チーム一同本当に感謝しております。次のマイルストーンである、200万ユーザーに到達したときの「Atom」の姿がとても楽しみです。皆様も是非ご期待ください。"と200万ユーザー時におけるテキストエディタのさらなる変容を期待してブログは閉じられている。
2016年03月29日●ブロック玩具を教育現場に生かす「アクティブ・ラーニング」という言葉がよく聞かれるようになった。ここでいう“アクティブ”とは、運動する・体を動かすということではなく、“能動的”に学習するということだ。たとえば、大学授業における「グループディスカッション」「協働研究」「グループ発表」といった流れがこれに当たる。「クイズ形式の授業」などもアクティブ・ラーニングに加えてよいだろう。このアクティブ・ラーニング分野において、強い自信をみせているのがレゴエデュケーションだ。○280ピースのブロックとプログラム用ソフトのセットレゴエデュケーションはブロック玩具のトップ企業、レゴ社の教育事業部門のこと。ブロック玩具とプログラミング機器を組み合わせた教材「レゴ WeDo 2.0」を4月から発売する。この教材は280ピースのブロック、2つのセンサー、モーター、プログラミング用ソフトウェアなどで構成され、課題にそったモデルを組み立て、パソコンやタブレットを使ってそのモデルに特定の動作を設定する。レゴエデュケーション 日本代表 須藤みゆき氏は、「日本には20,000校におよぶ小学校があるが、3年間で2,000の教育機関にレゴ WeDo 2.0を30,000台導入したい。強気な目標と思われるかもしれないが、アクティブ・ラーニングの教材として確固たる自信がある」と話す。それを裏付けるように「“主体的”“協働的”に学習でき、高いモチベーションで効果的な学び体験を与えられる」と教材への自信を示した。実際にこの教材を使った小学校5年生の授業を見学させていただいた。驚いたのは、授業を担当する先生が課題の番号を示し「それでは始めてください」と合図しただけで、生徒たちがすぐさま作業に取りかかったこと。通常こうした授業では、最初に先生が工作の目的や手順、注意点を解説し、その後生徒たちが実作業に取りかかるというイメージを持っていたので、正直、目を見張った。●大学入試改革で重要性を増すアクティブ・ラーニングこれほどスムーズに実作業に取りかかれる理由はおもに2点ある。ひとつは生徒たちがすでにこの教材を使った授業を数回経験していること。そしてもうひとつが課題の内容をプログラミングソフトウェアで確認できる点だ。生徒たちは、指定された番号の課題ページを調べ、どういうモデルをブロックで組み立て、どういうプログラミングをすればよいのかを考える。そして組み立てたモデルに問題があれば“トライ&エラー”を繰り返し、完成に近づけていく。拝見させていただいた授業では、4輪の“クルマモデル”が課題となった。車体前面にセンサーを取り付け、進行方向に障害物があれば自動で止まるようにプログラミングしなくてはならない。ブロックの組み立てとプログラミングが終わった生徒から教室後方に用意されている“障害物”に向かってクルマモデルを走らせ、テストする。障害物手前で自動停止するクルマモデルを一発で成功させる生徒もあれば、失敗しトライ&エラーを繰り返す生徒もいた。課題を早期に達成したあと、障害物手前で自動停止、その場所で後退・前進を数回繰り返し、スタート位置までバックして戻る複雑なプログラミングを試す生徒もいた。○作業への関わり方も学べる基本的に2人1組で1セットの教材を利用するのだが、各組で作業の仕方にちがいが出ることもユニークに感じた。2人でブロックを組み立て、2人でプログラミングを考える組、1人はほぼ組み立てに専任し、もう1人はプログラミングにじっくり腰を据える組、といった具合だ。協働作業の大切さや役割分担の効率性なども学べるのだなと、感心した。アクティブ・ラーニングについては、米マイクロソフトが「マインクラフト」を活用した教育サービスを今夏より開始するなど、注目度が増している。日本においても、今後その重要性が高まるのは間違いない。というのも、2020年度から大学入試改革が開始される予定だからだ。現在の大学入試センター試験は廃止され、詰め込んだ知識よりも“思考力”“判断力”“表現力”がより試されるようになるという。こうした“知識の応用力”ともいえる学力を身につけるために、アクティブ・ラーニングが欠かせないというワケだ。今回、見学させていただいた小学5年生たちも、改革後に大学受験にのぞむ世代だ。いずれにせよ、レゴ WeDo 2.0を使った授業は、生徒たちの歓声と笑い声が絶えない時間だった。きっと彼らにとって短く感じた授業だったにちがいない。
2016年03月18日歯科医院での販売株式会社 ADI.Gは、口臭対策キット「BioGaiaバイオガイアトータルヘルスプログラム 息の健康プログラム」の販売を2015年9月15日より開始した。同社は歯科向けの医療関連製品を開発・販売する会社。「BioGaiaバイオガイアトータルヘルスプログラム 息の健康プログラム」は、乳酸菌を使用する新しい発想の口臭対策キットだ。全国の取扱い歯科医院にて購入可能となっている。口臭をオフして新年度を気持ちよくスタートさせよう。「BioGaiaバイオガイアトータルヘルスプログラム 息の健康プログラム」同製品は、歯磨き後に「有益な菌を補充する」という考え方をもとにうまれた口臭対策キット。4週間分がセットになっている。使用方法は、就寝前に1~2錠のタブレットを口腔内で溶かし、日中に2粒のガムを噛むだけ。簡単だ。これにより「L.ロイテリ菌」が口臭のもとになる菌を殺菌し、繁殖を抑制する。「L.ロイテリ菌」は、国際特許取得のヒト母乳由来の天然乳酸菌。歯周病菌や、虫歯菌を殺菌・抑制することができる。商品の特徴同商品のガム・タブレットは共に砂糖不使用のミント味。「L.ロイテリ菌」を生きたまま配合している。従来のガムの製造方法では、加熱工程があるため、生の菌を配合するのは不可能とされてきた。同製品では、特殊なガムベースを使用し、世界で初めて生菌を配合することに成功した。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 ADI.G(読み:エーディーアイドットジー)
2016年03月03日シナジーマーケティングは2月9日、同社が提供するクラウド型インテリジェントコミュニケーションプラットフォーム「Synergy!」が、アクティブコアの提供するクラウド型マーケティングプラットフォーム「activecore marketing cloud」と連携したことを発表した。「activecore marketing cloud」は、企業独自のマーケティングデータの集約基盤である「プライベートDMP」を軸としたクラウド型のマーケティングプラットフォーム。顧客データや購買履歴、Webへのアクセス履歴などさまざまな行動履歴データを統合・分析し、その結果をもとにユーザーをセグメント/ターゲティングすることで、効果的なマーケティングアクションにつなげる機能が備えられているという。今回の連携は、同サービスと「Synergy!」のメール配信機能との連携となり、プライベートDMPの分析結果に基づいてセグメントされたユーザーに対し、スムーズなOne to Oneメールマーケティングを可能にするものとなっている。両サービスの連携により、オムニチャネルに対応したデータドリブンなメールマーケティングや顧客ごとに最適化されたメール配信のオートメーション化などが実現されるという。
2016年02月09日日本ケンタッキー・フライド・チキンは2月3日、「スマイルセット てづくりキットシリーズ『親子でいっしょにつくろう! カーネルスコープキット(まんげきょう)』」を「ケンタッキーフライドチキン」店舗で発売する。「スマイルセット」は、KFC の人気メニューにKFC特製グッズが付いた子ども向けのメニュー。今回のグッズは、万華鏡が手作りできるキットで、「ほしぞらセット」と「どうぶつセット」の2種類を用意した。スマイルセット購入時にどちらかを選ぶことができる。「ほしぞらセット」(3枚のミラー)は、夜空をイメージした青色の筒と、月や星のパーツ付き。人気商品「チキンフィレサンド」「ツイスター」のパーツも入っている。「どうぶつセット」(4枚のミラー)は、「オリジナルチキン」「フライドポテト」や、動物たちのパーツ付き。自宅にあるビーズなどを入れれば、オリジナルの万華鏡を作ることもできるという。スマイルセットは、オリジナルチキン1ピース付きの「スマイルチキンセット」(550円)、骨なしケンタッキー1ピース付きの「スマイル骨なしケンタッキーセット」(550円)、カーネルクリスピー1ピース付きの「スマイルクリスピーセット」(450円)の3種類。いずれも選べるサイドメニューが付いている。セットは、KFCの店舗と「カーネル・サンダース」のイラストをデザインしたオリジナルのスマイルセット専用パッケージに入れて提供する。なお、KFC特製グッズがなくなり次第、販売を終了する。発売日は店舗によって異なる場合もあり。また、一部、販売しない店舗もあるとのこと。※価格はすべて税込
2016年01月25日LINEは7日、同社が運営するニュースサービス「LINE NEWS」の月間アクティブユーザー数が2015年12月時点で2,200万人を突破したと発表した。「LINE NEWS」は、2013年7月にニュースアプリとして公開された。その後、LINE内の公式アカウント「LINE NEWS」を通じて1日3回ダイジェスト形式でニュースを配信する「LINE NEWS DIGEST」、雑誌のようにニュースを閲覧できる「LINE NEWS マガジン」などのサービス拡充を続けてきた。2015年12月には、これまでのノウハウを活かしニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINE アカウントメディア プラットフォーム」も展開。これらの取り組みにより月間アクティブユーザー数は拡大し、2015年12月時点で2,200万人を突破したという。LINEは、「LINE NEWS」について国内最大級のスマートフォンニュースサービスを展開することを目指し、引き続き様々な取り組みを進めていくとしている。
2016年01月08日玄人志向は7日、ボードコンピュータ「Raspberry Pi 2」をベースとした「自作IoT体験キット(KURO-IOTEXP/KIT)」を発売した。価格はオープン、店頭予想価格は15,000円前後(税別)。直販価格は16,200円(税込)で、1月下旬の出荷予定、1月7日時点では予約受付中となっている。Raspberry Pi 2とさまざまなパーツがセットになっており、自宅のPCをスマートフォンからの遠隔操作で電源ONするマニュアル「玄人指南書」が付属。使う工具はドライバーだけだが、Linuxの知識が必要で、ユーザーサポートも初期不良対応のみとなる。キットの内容は以下の通り。付属の玄人指南書では使わないパーツも同梱され、今後の玄人指南書(更新版)で利用していく可能性もある。マイコンボード関連Raspberry Pi 2 Model B ×1USB ACアダプター ×1スイッチ付きUSB電源ケーブル(USB A―MicroB) ×1ケース x1MicroSDメモリ 8GB ×1ヒートシンク ×2(大小計2個)デバイス関連温湿度センサーモジュール ×1リレーモジュール ×15Vブザー ×1GPIO関連GPIOエクステンションボード ×1GPIOケーブル ×1830穴ブレッドボード ×1ジャンパーワイヤ(オス~オス) ×30ジャンパーワイヤ(メス~メス)20cm ×10ジャンパーワイヤ(オス~メス) 20cm ×1010kオーム抵抗 ×101kオーム抵抗 ×10黄色LED ×4赤色LED ×4タクトスイッチ ×2書籍玄人志向指南書 自作IoT編
2016年01月07日ワコムは、Windows と Android に対応したアクティブES方式採用の「Bamboo Smart for select tablets and 2-in-1 convertible devices」を発表した。米国時間1月6日よりラスベガスで開催される「CES 2016」でお披露目され、2月下旬より全国の量販店およびワコムストアにて販売される。ワコムストアでの参考価格は4,800円(税別)。同製品は、ワコム独自の静電結合方式である「アクティブES(Active Electrostatic)」技術を採用した、Windows 2-in-1 デバイスに対応のスマートスタイラスペン。筆圧感知機能と持ちやすいエルゴノミクスデザインを採用し、極細ペン先と重心バランスに優れた握り心地によって手になじみ、ボールペンや万年質に近い書き味を再現するとともに、微細な線も正確にとらえることができるという。また、側面にある2つのサイドスイッチに「右クリック」や「ダブルクリック」など、普段よく使うコマンドを割り当てることも可能となっている。動作には単6電池が必要で、1日3時間の使用で約1年間は電池交換が不要とのことだ。本稿執筆時現在の対応デバイスは、「Dell Venue10 5000 シリーズ」、「Dell Venue10 Pro 5000 シリーズ」、「HP Elite x2 1012 G1」、「Lenovo ThinkPad P40 Yoga」、「Toshiba dynaPad N72」。なお、同社コンシューマー製品担当シニアバイスプレジデントのマイク・ゲイ氏は、同製品について「『Bamboo Smart』シリーズには、ワコムの長い歴史とこれまでに培ってきた知見が活かされています。ワコムは本製品を通して、最新のノートパソコンやタブレットを利用するユーザの皆様に向け、デジタルノートの活用やアイデアの共有だけに留まらず、これまでとは違った考え方や新たなコミュニケーション、コラボレーションの方法をご提案していきます。」とコメントしている。
2016年01月06日あきんどスシローは1月8日~2月14日、ネスレ「キットカット」を使用した「キット、サクラサクよ。パフェ」(税別240円)を全国の「スシロー」店舗で期間限定販売する。キットカットは、受験生へ激励の意味を込めて贈ったり、恋愛やスポーツのシーンにおいても大切な人に応援の気持ちを伝えたりするコミュニケーションツールとして親しまれている。今回発売するパフェには、チョコレートムースの上に大きなチョコレートアイスをのせ、キットカットといちごをトッピングした。キットカットは、デザートの素材として使いやすいよう開発された「キットカット フォーカフェ」を使用しているため、よりサクッとした食感が楽しめるとのこと。
2016年01月06日フォステクスは12月13日、アクティブスピーカーシステム「FS-4AS」を発表した。発売は12月中旬で、価格は税別39,000円。カラーはブラックとホワイトの2色。FS-4ASは、100mm径のウーファーと19mm径のソフトドームツイーターを搭載した2ウェイ方式のアクティブスピーカー。ウーファーは、不要な振動の影響を抑える高剛性アルミダイキャストフレームを採用。振動板はクラフトパルプなど天然繊維を使用し、表面に剛性を高める特殊なコーティングを施している。また、ツイーターの磁気回路に磁性流体を使用することで温度の上昇を抑え、安定した動作を実現した。バイアンプ方式を採用し、ウーファー用に出力25W、ツイーター用に出力16WのクラスDアンプを搭載している。フロントにはボリュームノブと省電力モード用のスイッチを装備。エンクロージャーの素材はMDF材で、バッフル用の18mm材のほか12mm材を採り入れている。入力端子はRCAピン。主な仕様は、再生周波数帯域が60Hz~40kHz、クロスオーバー周波数が2kHz、サイズがW150×D192×H237mm、重量が約3.3kg。
2015年12月16日ネスレ日本は11日より、個人向け通販サイト「LOHACO」にて「キットカット」のスイーツ専門店「キットカット ショコラトリー」の商品を販売開始する。オフィシャルオープンに先駆け、11日8時まで「Yahoo!プレミアム会員」限定の先行販売を行っている。○行列のできる特別な「キットカット」が自宅で買える!「キットカット ショコラトリー」は、「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフの高木康政氏が全面監修。日本市場独自で開発・展開している。昨年1月に開業し、現在全国主要都市のデパート内に7店舗を展開している。このほど、「インターネットでも購入したい」という顧客の声に応え、秋冬期間限定で販売を開始した。販売期間は3月31日まで。春夏シーズンはクール配送ができないため、販売を休止する。Yahoo!プレミアム会員のみを対象とした特別先行販売は2日から11日8時まで。LOHACOでのオフィシャルオープン販売は11日に開始する。インターネット販売開始を記念し、新商品「キットカット ショコラトリースペシャル チリ&パッションフルーツ」の先行販売を実施。実店舗では13日より販売する予定で、価格は4枚入りで400円となる。そのほかLOHACOで販売を始めた商品は、クーベルチュールホワイトを使用した「キットカット サブリム ホワイト」が1本300円。「同 ショコラトリースペシャル ストロベリーメープル」、「同 ショコラトリースペシャル バター」、「同 ショコラトリースペシャル 抹茶&きなこ」はいずれも4枚入りで400円となる。順次販売される予定の商品は、「キットカット サブリム ミルク」が1本300円、「同 ショコラトリー ギフトボックスミニ」が1,000円で13日販売開始予定。「キットカット ショコラトリー I♡FRUITS」は10本入り2,300円で20日より販売予定。基幹商品の「同 サブリム ビター」は1本300円、「同 ショコラトリー ギフトボックス」は3,000円で、いずれも12月1日に販売開始予定。※価格はすべて税別。
2015年11月05日ハウコレ読者のみなさん、こんにちは。ライターの神野悠です。皆さんは、自分がアクティブな方だと思いますか?時間ができると外に出かけたり、LIVEが好きだったり、多趣味だったりと、アクティブの定義は様々ですが、明るくてはきはきしているイメージがあるのではないでしょうか。そして、あなたの周りのアクティブ女子、友達がいっぱいでモテていませんか?今日は、アクティブ女子がなぜモテるのかを検証したいと思います。■1.話していて楽しい!「いろんなことにチャレンジしてる人って、自然と多方面に知識がつくじゃないですか。だから話していて楽しいなと感じます」(24歳/外資)「自分が好きでやりたいことやってる人と話すと、ポジティブな話が多くなるので、一緒にいて楽しいです。話を聞いているうちに、自分の見識も広がるし、一石二鳥ですね」(25歳/マーケティング)アクティブ女子の特徴はなんと言ってもチャレンジ精神。体当たりするように他分野に挑戦していく彼女たちは、体験談を沢山持っています。その体験談を聞くだけでも面白いですし、同じような趣味を持っていたら、それだけで距離が縮まりますよね。知識が多くて損をすることはありません。色々な世界を覗いてみるのが素敵な女性への道化もしれません。■2.はきはきしてる!「自分で輪を広げていくタイプの子は、あんまり人見知りもしないじゃないですか。だから話し方もはきはきしているし、変に自分のこと飾ったりしないのが良いですね」(25歳/運輸・運搬)「アクティブな子って、ただ友達になるだけでも楽しいですよね。はきはきしてて、人と話すのが得意な子が多いし。話している内に惹かれていくっていうパターンが多いです」(24歳/会社員)種々様々なことにチャレンジしていくためには、避けては通れない新しい人との出会い。アクティブ女子は出会いの瞬間に慣れているので、変に物怖じをしたりしません。男性に対しても恋愛感情抜きであっけらかんと付き合うことが最初からできるのが、どうやら魅力のようです。■3.何事にも一生懸命な子が多い!「趣味が多ければ多くて、自分の休日が充実している子であればあるほど、例えば仕事とかにも一生懸命である確率が高い気がします。自分がやっていることの楽しい面を見つけられる人っていいですよね」(29歳/営業)「ある意味いろんなことに目移りするってことかもしれないですけど(笑)。でも次々に移る前に自分で納得するまで突き詰める傾向があるのかなって思うから、粘り強さみたいなのは良いなって思います」(25歳/ディレクター)なるほど。確かに、思いっきり自分の時間を自分好みに楽しむためには、勉強なり仕事なりを集中して片づけないといけないですね。「やりたい!」と自分で思うからこそ、より積極的に、より一生懸命になれる。そんな姿勢が男性の目には好意的に映るようです。■4.自分の趣味を尊重してもらえそう!「アクティブな子って、好奇心旺盛な子が多いのかな。そうすると、自分の趣味が相手と合わないとしても、尊重はしてもらえそうだなって思います。否定はされたくないもんで(笑)」(22歳/大学生)この方の意見も分かりますね。守備範囲の広いアクティブ女子は、相手の趣味で人のことをむやみに判断したりはしません。趣味が合わなくても、気楽に付き合っていけますし、お互いの趣味を紹介しあうのも楽しいですよね。■おわりにいかがでしたか?多方面にアンテナを張るのは、会話でも役に立ちます。知識をひけらかさないように注意して、色々なことを知ってるアクティブ女子を目指すのはいかがですか?(神野悠/ライター)(ハウコレ編集部)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月28日ネスレ日本は29日より、「お年玉キットカット(ポチ袋付き)」を全国の郵便局で期間限定販売する。○6年間の累計販売個数は400万個超「お年玉キットカット」は「キット、願いかなう。」のメッセージが込められたキットカットとおとし玉袋(ポチ袋)が一体になった人気商品。2009年に販売を開始し、6年間の累計販売個数は400万個を超える。7年目となる今年のデザインは、2016年の干支である「申(さる)」にちなみ「キット、願いかなうでござーる」「キット、笑う門には福来るでござーる」「キット、幸せ招くでござーる」の3パターンを用意。いずれも猿の絵とメッセージ欄が表面に描かれ、応援や激励の思いが一目でわかるようになっている。パッケージ裏面にはお年玉の文字を記載したポチ袋が備わっており、一部の商品には"金の個包装"が入っているとのこと。価格はキットカット ミニ 3枚とポチ袋1枚付きで135円(税込み)。販売期間は10月29日~2016年1月8日、全国の郵便局と簡易郵便局(一部を除く)で販売予定。
2015年10月22日センチュリーは15日、スマートフォンなどを載せるだけで音声出力を増幅させるブロック型のアクティブスピーカー「BrickS」に、新色となるホワイトを追加した。10月16日から発売し、価格はオープン、店頭予想価格は3,480円前後(税込)。ワイヤレス通信技術「Near Field Audio」を使って、Bluetoothなどの設定をすることなくスマートフォンなどを載せて音を増幅するアクティブスピーカー。カラーバリエーションとしてレッド / イエロー / ブルー / ブラックがすでに発売されているが、新たにホワイトが追加された。スピーカー出力は2W+2Wで、きょう体は玩具のブロックをモチーフにデザイン。凹凸部分にスマートフォンをはめ込むと、スタンドとしても機能する。付属のケーブルを使って有線接続も可能だ。有線の場合はステレオ出力だが、「Near Field Audio」を介する場合はモノラル出力となる。電源はUSBバスパワーのほか単3形乾電池×3本でも動作。乾電池の場合、連続動作時間は約10時間で、1分以上音楽が再生されないと自動的に省電力モードに切り替わる。インピーダンスは16Ω、再生周波数帯域は置くだけモード時250Hz~16KHz、ケーブル接続モード時100Hz~20KHz。本体サイズはW134×D66×H55mm、重量は約180g(電池含まず)。
2015年10月15日パナソニック ソリューションテクノロジーは、11月2日より、既存のソフトウェアやシステムにOCR機能を組み込むことができる開発キット(SDK)「マイナンバーカード認識ライブラリー」の提供を開始する。同製品は、パナソニックの「カラーOCRライブラリー」の新しいラインアップとなる。新製品は、パナソニック独自の高精度な活字認識技術をもとに開発したマイナンバー対応OCRエンジンを搭載。また、10月5日から配布が始まった通知カードや、来年1月以降支給される個人番号カードに記載された個人番号、氏名、住所、生年月日、性別、発行日の認識し文字コードに変換することが可能で、チェックデジット機能の搭載により、確認・修正作業を効率化する。そのほか、画像の歪みをパナソニック独自の画像処理技術(台形補正)で自動補正することで、スマートフォンやタブレット端末などのカメラで撮影した際の文字認識精度が向上する。提供価格は550,000円(税別)で、無料体験版(30日間利用可能)で事前検証が可能となっている。
2015年10月08日米Facebook傘下のInstagramは、同社の写真投稿SNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が全世界で4億ユーザーを突破したことを明らかにした。2014年12月には3億ユーザー突破を発表しており、10カ月弱で1億ユーザー増えた計算となる。同社によると、全ユーザーの75%以上は米国以外からの利用者で、3億ユーザー突破後からこれまでの約1年弱に登録した1億ユーザーの半数はヨーロッパとアジアの人々だったという。日本のアクティブユーザー数は過去1年で倍増し、2015年6月末時点で810万人を超えていると述べた。
2015年09月24日Facebookは、同社提供のSNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が4億人を突破したと発表した。2010年のサービス開始から約5年間での達成となる。同社は、昨年12月に月間アクティブユーザー数が3億人を突破したことを発表しており、1年足らずで1億人のユーザーを増やしている。また、75%以上が米国外からのユーザーで、新たに加わった1億人のユーザーのうち、半数以上がヨーロッパ、アジアのユーザーだという。日本の月間アクティブユーザー数は、現在810万人(2015年6月末時点)を超えており、過去1年間で倍増。同社は、ブラジル、インドネシアと並び最もユーザーが増加した国と紹介している。
2015年09月24日フェリシモはこのほど、食のブランド「CHOU CLUB」から、チョコレートやマカロンラスクなどをデコレーションして楽しむ「りんごあめ」のキットをインターネット上で発売した。同商品は、「つくろう! りんごのお姫さまの舞踏会 ドレスアップしたりんごスウィーツ [3カ月コース]」と名付けられた「りんごあめ」の手作りキット。甘酸っぱく香りの良いミニりんご「アルプス乙女」を使っている。月ごとに異なるトッピングが付いた商品で、10月には桃色のマカロンラスク、11月にはアーモンドプラリネ、12月にはドライいちごなど、自分好みにデコレーションできる。1回の申し込みで3カ月分の予約となり、価格は1カ月分が税別1,950円。商品はそれぞれの月の月末に届く予定となっている。キットには、ミニりんごが5~8個、木製スティックが8本、クッキングシート1枚、チョコレートやトッピングなどのデコレーションキット1セットが入っている。「りんごあめ」は、チョコレートを湯せんで溶かしたあと、りんごを回しながらチョコをコーティングしていき、トッピングを振り掛けて完成させる。同社は親子や女子会などでワイワイつくって楽しんでほしいとしている。申し込み締め切りは9月30日。
2015年09月01日