日産自動車はこのほど、ルノー車の輸入販売を行う新会社「ルノー・ジャポン株式会社」を設立すると発表した。この新会社には現在日産トレーディングが行っているルノー事業部門の事業がそのまま移行される。日本におけるルノー車の輸入販売事業は、2000年にルノーの日本法人としてルノー・ジャポンが設立された。日産はこのときすでにルノーと資本提携していたため、ルノー・ジャポンの販売活動も日産との併売ディーラーを全国に展開するなど、日産と緊密な関係にあった。2006年にルノー・ジャポンは日産トレーディングと合併し、以降は日産トレーディングの一部門として業務を行なっている。日産トレーディングではビジネスの合理化に取り組み、効率化を推進。その結果、2010年からルノー車の販売は増加に転じている。今回の新会社設立はさらなる販売体制強化を目的とするもので、日産トレーディングの一部門から日産自動車の子会社へと独立することになる。日産自動車では、新会社設立は今後さらにルノー車の販売台数を伸ばすために日産自動車の販売戦略とのアライアンスシナジーを強化し、販売戦略における意思決定を迅速に遂行できる体制が必要との判断からだとしている。新会社の代表取締役社長には従来のCOOである大極司氏が就任する。4月2日に正式に設立予定で、資本金は9,000万円。日産自動車の100%出資となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日「ダイエットブラック」新発売アサヒフードアンドヘルスケアがダイエットをサポートするアイテムとして低カロリーのコーヒーゼリー「ダイエットブラック」を4月2日から新発売する。全国のスーパーやコンビニエンスストアなど小売店で購入可能だ。この「ダイエットブラック」は、160gと満足感のある量のパウチ容器入りコーヒーゼリーで、微糖タイプのほのかな甘さが楽しめるもの。1パック当たりのカロリーは26kcalとごく少ないので、カロリーを気にせずに食べられる。食物繊維やL-カルニチンもたっぷり口寂しさの解消、満腹感が得られるばかりでなく、食物繊維も豊富。1パックで4,500mgも摂取できるという。これなら無駄なものを排出し、肌の調子も良くなるかも。さらに、脂肪の燃焼を助けるL-カルニチンも配合。総合的にダイエットをサポートしてくれる。ブラックを基調にしたパッケージにヘルスメーターがデザインされているところも特徴的。ダイレクトなデザインがモチベーションもアップさせてくれるかも。カロリーコントロール中のおやつなどに試してみては。元の記事を読む
2012年03月31日宣伝会議が主催する公募広告賞「宣伝会議賞」授賞式が。3月9日都内で開催された。株式会社ウエディングパークが運営する結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が募集していたキャッチフレーズが「眞木準章」「協賛企業賞」を受賞。受賞作品が発表された。宣伝会議賞とは、広告表現のアイデアをキャッチフレーズやCM企画で募集する「宣伝会議」が主催する公募広告賞のこと。株式会社ウエディングパークが運営する結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が、第49回宣伝会議賞 協賛企業枠にて「結婚式って、やっぱりいいよね」と思えるキャッチフレーズを募集したところ、平均実績数値を大きく上回る15,145件の作品が集まった。9日に開催された授賞式では、投稿された作品の中から、各協賛企業が優秀作品を選ぶ協賛企業賞が発表。また宣伝会議賞ファイナリスト11作品の中から同社にキャッチフレーズを投稿した田邊謙司さんが眞木準賞を受賞した。受賞作品は下記の通り。【眞木準賞】わたしと結婚式してください。(田邊謙司さん)【協賛企業賞】おめでとうを言われる日じゃなくて、ありがとうを言う日だったんだ。(山田寛さん)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日アサヒフードアンドヘルスケアから美容ゼリー新発売アサヒフードアンドヘルスケアは、手軽に摂取できる美容食品として、スティックタイプの美容ゼリー「パーフェクトアスタヒアルロン酸ジュレ」を3月5日から発売開始すると発表した。同日より、全国のドラッグストアなどで購入できる。どこでも手軽に食べやすく、持ち歩きもしやすいスティックタイプになっている点が特長で、起床後や間食、就寝前など、自由なスタイルで摂取することができる。さらに吸収率アップのヒアルロン酸ほかこの「パーフェクトアスタヒアルロン酸ジュレ」は、ヒアルロン酸とコラーゲンを主に摂取することができる美容食品だ。とくにヒアルロン酸は、従来用いられてきた高分子ヒアルロン酸のみならず、より吸収性のよい超低分子ヒアルロン酸を混合、「スーパーヒアルロン酸MIX」として配合しているという。くわえて、コラーゲン、ローヤルゼリー抽出物、セラミド、ビタミンC、農研機構畜産草地研究所との共同開発で生み出した独自の「美体質乳酸菌」など、いずれも女性にうれしい美容成分を全15種類、たっぷり配合している。ノンシュガー、ノンカフェイン仕上げなので、この点でもシチュエーションを選ばず、安心して食べられる。味わいはピーチ味で、幅広く好まれる美味しさに仕上げているとのこと。1日1本で効果的というから、手軽な美容食として試してみては。元の記事を読む
2012年03月04日ハリ&うるおいの悩みに応える美容サプリアサヒフードアンドヘルスケアは、ヒアルロン酸とコラーゲンをゼリーで手軽に摂取できる美容食品「パーフェクトアスタヒアルロン酸ジュレ」(5本入り450円20本入り1,700円いずれも消費税別)を、3月5日より全国のドラッグストアを中心とした薬局薬店で新発売する。*画像はニュースリリースよりヒアルロン酸、コラーゲンなど全15種の成分を配合「パーフェクトアスタヒアルロン酸ジュレ」は、女性を中心に人気が高まっている、いつでもどこでも手軽に食べられる、スティックゼリータイプの美容食品。ヒアルロン酸には、従来の高分子ヒアルロン酸と吸収性の良い超低分子ヒアルロン酸を混合した「スーパーヒアルロン酸MIX」を配合。“ヒアルロン酸”、“コラーゲン”に加え、オリジナルの成分“美体質乳酸菌”や“ローヤルゼリー抽出物”“食物繊維”“セラミド”“ビタミンC”など全15種の成分を配合したという。食べやすいピーチ味。ノンシュガー・ノンカフェイン設計で就寝前にも安心して食べることができるとしている。元の記事を読む
2012年02月23日アサヒフードアンドヘルスケア新商品アサヒフードアンドヘルスケアの人気シリーズ、カップスープの「スープごはん」シリーズに、新商品が登場する。今回は、高級食材を使ったプレミアムシリーズの第3弾で「スープごはん松茸雑炊」だそうだ。お湯を加えるだけで手軽に味わえ、カロリーも控えめなのに本格的な味わいで満足感も高いと評判のこのシリーズ。今回は日本人にとっての代表的な高級食材、“松茸”とあって、さらに注目されるところだろう。わずか60kcalで夜食にも安心!雑炊は、松茸ならではの香りも豊かな和風雑炊に仕上がっていて、カツオや昆布が中心の本格的な和の醤油味だとか。あっさりとしているけれど、しっかりとしたうまみとコクが楽しめるそうだ。フリーズドライ製法の具材も充実している。松茸もたっぷりで、水菜も加わり、食感や彩りもよい。食べごたえのある雑炊ながら、なんとそのカロリーはわずか60kcalだという。これならダイエットのカロリー調整中でも、安心して楽しめる。夜食や間食にもおすすめだ。お湯を入れて3分で楽しめる本格和風雑炊。ちょっと豪華な松茸を手軽に味わえる。発売は1月16日から。元の記事を読む
2012年01月04日高機能!オールインワンゲルアサヒフードアンドヘルスケアから新製品「素肌しずくパックゲル」が1月30日から発売開始される。全国のドラッグストアや量販店、バラエティショップなどで購入できるそうだ。この「素肌しずくパックゲル」は、なんと化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックという5つの機能を兼ね備えたスキンケアの決定版!まさに“オールインワン”なゲル化粧品となっている。忙しい女性のスキンケアには強い味方だ。うるおい実感!価格も手ごろで毎日使いたいこの新製品は、よりリーズナブルに、そして手軽に、かつ満足できる使用感が欲しいというわがままにしっかり応えてくれるアイテムとなっているとか。ゲルを肌になじませると、肌の上で水滴に変化し、うるおいが実感できるそうだ。配合成分も贅沢で、角質層へと深く浸透していく保湿成分の“浸透ヒアルロン水”、肌表面にしっかりと吸着し、膜を作る“吸着ヒアルロン水”をダブルで配合。さらにコラーゲン、セラミド、プラセンタ、コエンザイムQ10、大豆イソフラボン、EGF様ペプチドと、話題の成分をたっぷり含んでいる。さらっとしたみずみずしさのある使い心地ながら、濃密な保湿力をもっており、長時間しっとりとしたうるおいが続く肌へと導いてくれるそうだ。水分も出雲の精製水を使用したこだわりの品だとか。無香料、無着色、無鉱物油である点もうれしい。毎日のスキンケアに、新たに投入してみたい。元の記事を読む
2011年12月31日30代の女性をターゲットにした新ブランド化粧品アサヒフードアンドヘルスケアは12月21日、30代の女性をターゲットに、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの機能を兼ね備えた“オールインワンゲル”化粧品「素肌しずく パックゲル」(50gと120gの2種)を、2012年1月30日より、全国のドラッグストア、量販店、バラエティショップで発売することを発表した。*画像はニュースリリースより朝までしっとりとした潤いが続く濃密な保湿力を実現「素肌しずく パックゲル」は、洗顔の後、ゲルを適量顔全体になじませることで、肌の上で水滴に変化、角質層へ浸透する“浸透ヒアルロン水”と、肌表面にしっかり吸着しパック膜をつくる“吸着ヒアルロン水”の二種類のヒアルロン水、その他、コラーゲン・セラミドなどの美容成分が、朝までしっとりとした潤いが続くパック膜をつくり、濃密保湿を実現するという。元の記事を読む
2011年12月22日バランス栄養食「GATZUN」新発売アサヒフードアンドヘルスケアから、新しいタイプのバランス栄養食「GATZUN」が12月5日から、全国のコンビニエンスストア限定で発売される。まず発売開始となるのは、「GATZUN(ガツン)ダブルチョコ」「ガツンブルーベリーチーズ」の2種類だ。このGATZUNシリーズは、名前のインパクトが示すように“がつん”と、“がっつり”とした食べごたえが魅力のバランス栄養食品。エネルギー補給面と、食べごたえ、腹もちのよさが抜群だ。とくに20代~30代の男性をメインターゲットとしているとのことだが、手軽に美味しく摂ることができて、しっかりとした食べごたえの満足感と栄養バランスの良さ、カロリーコントロールのしやすさがあるという点は、精力的に動きたい女性にもおすすめだ。ほどよい甘さとしっとり食感が美味!GATZUNシリーズは1箱2枚入りで、1枚当たりのカロリーは約160kcal。10種のビタミン、食物繊維、カルシウム、鉄、マグネシウムのミネラル3種をバランスよく含んでいる。「ガツンダブルチョコ」は、しっとりやわらかなチョコ味のベース生地に、風味も豊かなチョコクリームをサンド。生地にはクルミの粒とチョコチップも混ぜこまれていて、全体の食感のアクセントにもなっている。ほどよい甘さとビター感があり、スイーツ感覚でもかなり美味。「ガツンブルーベリーチーズ」は、こちらもしっとりやわらかなクリームチーズ味の生地で、甘酸っぱいブルベリークリームをサンドしている。こちらの生地にはレモンピールが混ぜこまれ、よりさわやかな味わいに。ほどよい甘酸っぱさが魅力だ。手軽に摂取できて、おいしく簡単にカロリーコントロールできるバランス栄養食品。忙しいけれど、しっかりとした満足感も欲しい朝などに活用してみては。元の記事を読む
2011年11月26日手軽な美味しさで味もおなかも満足アサヒフードアンドヘルスケアは、手軽に摂れる栄養調整食品として人気の「1本満足バー」シリーズから「1本満足バースイートポテトケーキ」を新発売する。発売は10月3日からで、コンビニやスーパー、ドラッグストアなど各種店舗で全国販売される。「1本満足バー」シリーズは、“夕方からの頑張りに!”をコンセプトに、手軽に美味しく食べられ間食のニーズも満たす満足感を与える栄養調整食品として人気だ。これまでに発売されている「チョコバナナケーキ」「クリームチーズケーキ」「イチゴケーキ」「シリアルチョコ」「シリアルホワイト」「シリアルブラック」もそれぞれの味わいで、満足感のある美味しさ、栄養バランスのよさを実現している。秋らしくしっとり満足食感!黒ごまもいいアクセントスイートポテトといえば、やっぱり秋には食べたくなる味わい。この商品でもサツマイモペーストを練り込み、しっとりとした食感と、サツマイモらしいやさしい甘さを活かした仕上がりを実現したという。アクセントに入れられた黒ごまもポイント。香ばしさもよりアップし、まさにスイートポテトの味わいで満足感の高いものとなっている。栄養バランスも整えつつ、満腹感を生み出すために、こんにゃく由来の水溶性食物繊維グルコマンナンを配合。水を吸収して膨らむから、満腹感が得られやすい。カロリーもおさえられる。ビタミンB1、B2、B6、B12、Eという5種ビタミンも配合されているから、栄養面でもしっかりサポート。ちょっと口寂しいとき、満腹感が欲しいとき、秋らしい美味しさの「1本満足バースイートポテトケーキ」を試してみてはどうだろうか。元の記事を読む
2011年10月02日知人Nと出かけたときのこと。会話の合間にポリポリポリポリ、数分おきにミンティア(アサヒフードアンドヘルスケアのタブレットのお菓子)を食べ続け、ついには1ケース空けてしまいました。Nいわく、「うちの会社の人、みんな仕事中にミンティアを食べててさ。それにつられて食べるようになったら、ミンティアがないとダメな体になっちゃった」のだそう。目の前に私という存在がいるというのに、ミンティアにばかり夢中になるとはどういうこと?私とミンティア、どっちが大事なの?……とまではさすがに思いませんでしたが、いったいなぜ、そんなにもミンティアに心を奪われるのでしょう。ミンティアには、人を魅了する秘密が隠されているのでしょうか。その謎を解明すべく、ミンティアについて調べてみました。まずは知人N同様、ミンティアが手放せなくなっている人たちの生の声をいくつかご紹介します。■ミンティア歴半年編集職西野真菜さん(仮名/39歳)・1日に食べるミンティアの量:2ケース弱・1カ月にかかるミンティア費用:約5,000円――ミンティア歴は意外と浅いですね?「実は、半年前までは他のを食べていたんです」――なぜミンティアに心変わりしたのですか?「単純に経済的事情で……。前に食べていた商品よりも安いんですよ。あるとき財布に100円しか入ってなくて、ミンティアを買ってみたら、そのバリエーションの多さと安さに魅了されてみごとに乗り換えました」――なるほど。それで、そのままミンティアが手放せなくなったんですね。離れられない理由はなんでしょうか?「難しいですね。私は喫煙者ではないですが、タバコを吸うのと同じ感覚だと思います。仕事が忙しいので、寝ないように、とかの理由もあります。とにかく片時も手放すことができなくて、カバンの中に2個くらい、机の引き出しには5個ぐらいを常備してます」■ミンティア歴2年半教育系事務職沢田順平さん(仮名/25歳)・1日に食べるミンティアの量:1ケース・1カ月にかかるミンティア費用:約2,400円――ミンティアにハマったきっかけを教えてください。「学生のときはガムを食べてたんですが、仕事を始めてからは職場でガムは食べられないので、ミンティアに移行しました」――なぜ類似商品ではなくて、ミンティア?「ミンティアの方がコストパフォーマンスがいいから。あと、ケースが薄くて持ち歩きやすいところもいいですね」――なるほど。では、ミンティアが手放せなくなる理由はなんでしょうか?「理由……ないと落ち着かない気がするから、ですかねえ。うーん、分からないです」――理屈じゃないんですね?「はい」ほかのミンティア好きの人たちもほぼ似たような回答で、共通しているのは「ハッキリした理由は分からないけど、なんか手放せない」、「安さと、持ち運びやすい薄さが魅力」、「1日に1ケース以上は食べる」の3点。1ケース内に50粒入っていますが、毎日こんなにたくさん食べて大丈夫なのでしょうか?■人気の理由をミンティアの広報さんに聞いてみた今度は、ミンティアのメーカーの、アサヒフードアンドヘルスケアの広報・松香容子さんに真正面からぶつかってみました。――なぜ、人はミンティアにハマるのでしょうか?何か秘密があるのですか?松香容子さん(以下、松香)「個人の好みに違いがあるので一概には言えませんが、ミントの刺激により食べるとスッキリする方が多いことから、その刺激がクセになるということは考えられると思います」――……それだけでしょうか?松香「ええ」――実は何か隠し味が入ってるなどの秘密はないですか?松香「一切ありません」――ライバル商品が多くあると思いますが、他商品との違いや、ここは負けない、などの特長はありますか?松香「弊社の『ミンティア』の特長は、すがすがしいミントの刺激で後味がスッキリしていることや、ポケットに入れやすい薄型ケース、などですね」――確かに、ケースについてはミンティア好きの方々のほとんどが絶賛していました。ちなみに、毎日1ケース以上(50粒以上)食べ続けて大丈夫なのでしょうか?松香「大丈夫です」――……ですよね。ありがとうございました。これまでの情報をまとめると、"好き嫌いという気持ちは理屈ではない。ただ、コストパフォーマンスの良さや、気軽さが、離れられなくなるのに一役買っている"ということだけは言えそうです。ミンティアのような、"手放したくなくなる女"になるには、気軽でコストがかからない女になればいいのでしょうか。しかし、結局誰に聞いても「ミンティアに魅了される最大の理由」はいまいちよく分からず、モヤモヤした気持ちでいっぱいです。このモヤモヤは、せっかくなのでミンティアを食べてスッキリさせようかと思います。(朝井麻由美+プレスラボ)アサヒフードアンドヘルスケア今回コメントをいただいたアサヒフードアンドヘルスケアのウェブサイト【関連リンク】【コラム】うまい。うますぎる!年間6億枚売れるココナッツサブレの秘密【コラム】柿ピーにポテトチップス……「後を引く味」を科学的に検証【ランキング女性編】うまい棒の好きな味ランキング
2010年10月25日