キヤノンは、リオ2016オリンピックの日本代表選手団応援キャンペーンを、2月20日から5月9日まで実施する。同期間内で対象製品を購入すると、オリジナルジャケットやネックストラップを応募者全員にプレゼントするほか、日本代表選手団応援グッズが抽選でプレゼントされる。今回のキャンペーンでは、対象の一眼レフ/ミラーレスカメラ(EOS 7D Mark II、EOS 8000D、EOS Kiss X8i、EOS M3、EOS M10)、コンパクトデジタルカメラ(PowerShot G5X/G9X、PowerShot SX720 HS/SX420 IS)、プリンタ(PIXUS MG7730/MG7730F/MG6930)購入者に対し、対象製品ごとにオリジナルジャケットやネックストラップ、バッテリパック、キャッシュバックといった特典が、応募者全員にプレゼントされる。また、EOSシリーズ、PowerShotシリーズ、IXYシリーズ、PIXUSシリーズ、SELPHYシリーズで5,000円以上の製品を購入した場合、日本代表選手団応援グッズとして、ブリヂストンの自転車やオリジナルのメッセンジャーバッグ、オリジナルタオルが抽選で計2,016名にプレゼントされる。詳細はキャンペーンサイトに詳しい。
2016年02月18日エプソンのインクジェットプリンタ/複合機「カラリオ」シリーズを購入したユーザーに、キャッシュバックを行うキャンペーンが始まる。対象製品は「EP-808AW/AB/AR」と「EP-708A」、対象の購入期間は2016年1月28日~同年3月27日、キャッシュバック額は2,000円、応募締め切りは2016年4月11日(当日消印有効)だ。申し込みは郵送のみで、Web上では受け付けていない点に注意。詳細はエプソンのキャンペーンサイトを参照のこと。
2016年01月26日エプソンは12日、個人向けインクジェット複合機「カラリオ」シリーズの新製品として、6色染料インクのA4機「EP-708A」、4色顔料インクのA4機「PX-048A」、4色染料インクで最大2L判対応の小型フォトモデル「PF-71」を発表した。いずれも1月28日の発売予定で、価格はオープン。店頭予想価格は、EP-708Aが1万円台の中盤、PX-048Aが1万円前後、PF-71が2万円前後の見込み。○EP-708AEP-708Aは、A4カラリオ複合機のエントリーモデルで、EP-707Aの後継機。プリンタ、コピー、スキャナ機能を備える。自動画質補正機能の「オートフォトファイン!EX」が新しくなり、写真画質とテキスト画質が向上したほか、文字くっきりモードや細線強調モード、背景色を除いて印刷するモード(背景除去)を搭載した。インク構成は6色独立(シアン/マゼンタ/イエロー/ブラック/ライトシアン/ライトマゼンタ)で、最高印刷解像度は5,760×1,440dpiだ。給紙容量は普通紙で最大100枚、ハガキで最大40枚となる。両面印刷、フチなし印刷、CD/DVD/BDレーベル印刷にも対応する。印刷速度の目安はL判フチなし印刷で約19秒。イメージセンサーは光学1,200dpiのCISで、本体のSD/SDHC/SDXCメモリーカードスロットを用いたダイレクト印刷やスキャンデータのダイレクト保存が可能。操作パネルは1.44型カラー液晶で、基本的に4方向ボタンとOKボタン、スタートボタン、ストップボタンで操作する。インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN(Wi-Fi Direct対応)だ。スマートフォン/タブレットから直接印刷する「Epson iPrint」アプリ(iOS用/Android用)や、アップルのAirPrint、およびGoogle Cloud Printもサポートしている。本体サイズはW390×D338×H163mm、重量は約5.9kg。○PX-048APX-048Aは、4色顔料インクのA4複合機。PX-047Aの後継となる。インク構成は各色独立のシアン/マゼンタ/イエロー/ブラックだ。上記のEP-708Aでも述べた新しいオートフォトファイン!EX、文字くっきりモード、細線強調モードが加わった。最高印刷解像度は5,760×1,440dpi、給紙容量は普通紙で最大50枚、ハガキで最大20枚となる。フチなし印刷は可能だが、自動両面印刷とCD/DVD/BDレーベル印刷には対応せず、SDメモリーカードスロットも持たない。スタンドアロン操作は、カラーコピーボタンやモノクロコピーボタンを使う。印刷速度の目安は、A4用紙1枚あたり約3分20秒。イメージセンサーは光学1,200dpiのCIS、インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN(Wi-Fi Direct対応)を備える。「Epson iPrint」アプリ(iOS用/Android用)も利用可能だ。本体サイズはW390×D300×H145mm、重量は約3.9kg。○PF-71PF-71は、最大用紙サイズがA6縦~A5縦の小型プリンタで、ロール紙も使えるPF-70の後継モデル。一時的に消えていた「カラリオ ミー」ブランドが復活し、新モデルのPF-71はカラリオ ミーに属する。主な強化点は上記の2モデルと同じだが、新用紙「両面名刺用紙<半光沢>」に対応し、印刷用コンテンツ(デザインテーマ)を大幅に拡充した。インク構成は4色染料一体のカートリッジ(シアン/マゼンタ/イエロー/ブラック)で、最高印刷解像度は5,760×1,440dpiだ。給紙容量はA5サイズの普通紙で最大50枚、ハガキで最大20枚となる。印刷速度の目安はL判フチなし印刷で約30秒。操作パネルは2.7型カラー液晶モニタと各種ボタン類だ。インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN(Wi-Fi Direct対応)、IrDA(赤外線)で、SD/SDHC/SDXCメモリーカードスロットも搭載する。「Epson iPrint」アプリ(iOS用/Android用)や、アップルのAirPrintも利用可能。本体サイズは、W249×D176×H85mm、重量は約1.8kg。
2016年01月12日京都西陣で300年を越える織物業の歴史を持つ「細尾」のジャガード織にフォーカスしたポップアップショップ「Japanese Mode Designers by HOSOO Textile」が、16年1月5日まで伊勢丹新宿店本館3階で開催中だ。同ショップでは、細尾のテキスタイルを使ったミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)、クリスチャン・ダダ(CHRISTIAN DADA)、ノワール・ケイ ニノミヤ(noir kei ninomiya)らのアイテムを紹介する。細尾は近年、帯幅よりも広い幅のジャガード織機を持つ強みを活かし、ディオールやミキモトなどのラグジュアリーブランドのショップの壁紙にも自社のテキスタイルが採用されるなど、国内外問わず注目を集めている。同ショップの担当バイヤーは「洋服と着物の中間ともいえる和の要素をモダンに取り入れられるファッションを新年を迎えるタイミングで表現したい」と意気込む。クリスチャン・ダダ15-16FWコレクションの中でも、細尾ジャガードをたっぷりと採用したロング丈のドレスやスカジャンが圧倒的な存在感を漂わせた。和の要素だけが前に出るのではなく、現代のファッションとして見事に和と洋が融合したアイテムも展示する。また、ミハラヤスヒロは13-14FWコレクションから、細尾ジャガードを大胆に使ったメンズスーツやドレスなどを披露している。今回も、シャツのラペルや襟に細尾ジャガードをあしらったアイテムやアウターをラインアップ。ノワール・ケイ ニノミヤも、黒をベースにしたテキスタイルの中に、赤や金の織が多様な表情をみせるトップスとスカートを披露。裏地にも絢爛な色彩が出る細尾ジャガードの特色を堪能できるよう、ジャケットの裏地はシースルー素材になっている。前述のバイヤーは「絹だけでなく、金糸や銀糸なども加わり、複雑な構造が織り重なった細尾の生地には何人もの職人が関わっています。通常の生地よりも多くの工程を経て作られる生地は、その技術と手間暇ゆえに高価なものです。是非、この機会に実際に袖を通してみて欲しい」とコメントする。歴史ある技術であり、日本のアイデンティティをストレートに表現できる技術と、日本の伝統的な素材を臆さずにデザインに採用し評価を得ている3人のデザイナーたちの競演をこの機会に触れてみてはいかがだろうか。
2015年12月30日2015年に20周年を迎えたPRG『テイルズ オブ』シリーズ最新作、『テイルズ オブ ゼスティリア』より、ミクリオが立体化し、2016年4月に発売されることが決定した。現在コトブキヤオンラインショップにて予約受付中で、価格は10,800円(税込)。ミクリオは、主人公・スレイの幼なじみ。若い天族の少年であり、スレイには姿が見えるが普通の人間からは姿が見えないという設定のキャラクター。今回はコトブキヤとアルターの共同企画となり、水の天響術を操る「ミクリオ」の特徴的な衣装を、設定に基づき忠実に再現している。敵を見据えるクールな瞳と、足を大きく開きマントを翻したポージングは、まるで劇中のワンシーンを切り取ったような躍動感となっている。発売中の「スレイ」と並べれば、より一層作中の世界観を楽しめる。原型製作は「スレイ」に引き続き、服部達也氏が担当。商品価格は10,800円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2016年4月を予定している。なお、コトブキヤショップ(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定購入特典として、「水の天族 ver.」差し替え頭部パーツをプレゼント(なくなり次第終了)。(C)いのまたむつみ(C)藤島康介(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2015年11月27日『カリフォルニア・ダウン』でドウェイン・ジョンソンの娘役を演じたアレクサンドラ・ダダリオが、映画版『Baywatch』に出演することになった。テレビ版でニコール・エガートが演じたサマーの役らしい。その他の情報ほかに、ドウェイン・ジョンソンとザック・エフロンの出演も決まっている。ジョンソンはプロデューサーも兼任する。監督は『モンスター上司』のセス・ゴードン。映画の内容は明らかになっていないが、コメディになるようだ。撮影は来年前半にスタートする予定。ダダリオは、『パーシー・ジャクソン』シリーズでブレイク。最近はHBOのドラマ『True Detective』に出演している。次回公開作は、来年2月北米公開予定の恋愛映画『The Choice』。共演はテレサ・パルマー。文:猿渡由紀
2015年11月19日エプソン販売は、家庭向けインクジェットプリンタ/複合機「カラリオ」シリーズ購入者が対象の「カラリオキャッシュバックキャンペーン!」を10月30日から実施する。期間は2016年1月11日まで。2015年10月30日から2016年1月11日までに対象製品を購入した人が応募できるキャンペーン。対象製品は、9型タッチパネル液晶とキーボード付きの小型プリンタ「PF-81」とコンパクトボディのA4複合機「EP-808/AW/AB/AR」だ。PF-81購入者には5,000円、EP-808/AW/AB/AR購入者には3,000円が、振替払出証書にてキャッシュバックされる。専用サイトからダウンロードできる申込用紙に必要事項を記入のうえ、レシート(領収書)のコピーと保証書のコピーを同封して郵送する。応募締め切りは2016年1月25日(消印有効)。
2015年10月27日全米始め全世界57か国で1位を獲得し、4億ドルを突破する大ヒットとなっている、ドウェイン・ジョンソンの主演最新作『カリフォルニア・ダウン』。本作で、ドウェイン演じる“絶対にあきらめない”父親が守り抜く娘役を演じているのが、『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海』などで知られるアレクサンドラ・ダダリオだ。彼女は、ハリウッドでいえばクロエ・グレース・モレッツやキーラ・ナイトレイ、日本でいえば前田敦子、堀北真希、綾瀬はるか、柴咲コウなど、顔のパーツが中心に集まる“求心顔”美人のニューフェイスとして注目を集めている。「娘を守りたい…」。極限の状況下で“絶対にあきらめない”父親が愛するものを守り抜く、かつてないアクションムービーとなる本作。救難ヘリコプターのパイロットで、娘の救助に向かう主人公レイには、2013年最も興行収入を稼いだ俳優第1位を獲得した“ザ・ロック”ことドウェイン・ジョンソン。その娘で、日々明るく生きる快活な女子大生ブレイクを演じるのが、アレクサンドラ。母親の再婚相手とともにサンフランシスコに向かった彼女は、そこで巨大地震に襲われてしまう。父に助けを求めるものの、その助けを待つ間も襲いかかる災害。しかし、ブレイクは、父親譲りの持ち前の正義感と行動力で生き抜くために奮闘を続けていく。アレクサンドラは、自身が演じたキャラクターについて「彼女は、何事にもめげない強靭な精神の持ち主で、いかにも“ザ・ロック”の娘!というクールな役どころね。若い女性の理想形なんじゃないかな」と分析。また、共演したドウェインについて「彼は本当のプロだけど優しい人。貴重な体験だった。彼の娘なんてカッコいいでしょ! まるで本当に強くなったみたいな気がしたわ。実際の何倍もね(笑)」と楽しげにふり返った。本作ではCGを駆使しつつもリアリズムを追及するため、キャストたちは数多くのスタントをこなしたというが、もちろんアレクサンドラもその一人。「私は肉体を酷使するスタントが大好きなの!やりがいがあるわ。スタントの撮影経験はあるけど、水の中で泳ぐのは初めてでどうなるのかワクワクした。やってみるとすごくおもしろい経験だった」と明かし、続けて、ある緊迫のシーンでは「あれはうその演技じゃないの。だから迫力が画面にそのまま出て、最高のデキになったわ」とその仕上がりに満足している様子だ。そんなアレクサンドラについてドウェインは、「強いけれど、か弱く肩入れしたくなる雰囲気が彼女にある。稀な才能だ。“場外ホーマー”だね」と大絶賛。また、監督のブラット・ペイトンも「彼女は素晴らしかったよ。とても一生懸命だった。そしてとても成長し、これまでで最高の演技の一つを見せてくれたと思う。彼女は本当に役にのめり込んで、見事な演技を披露してくれた」と賛辞を贈る。2012年度「世界で最も美しい顔100人」ランキングで最高3位にも選ばれた、ハリウッドのニューフェイスともいえるアレクサンドラ。その顔をよく見ると、全体的なパーツが中央に寄っている求心顔美人であることが分かる。本作ではタンクトップを爽やかに着こなし、そのスタイルの良さも目立つ彼女は、女子の憧れの求心顔と女優としての度胸と実力も備え、ブレイク間近といえそうだ。『カリフォルニア・ダウン』は9月12日(土)より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月07日日本記念日協会に登録されている「ウルトラマンの日」である7月10日、渋谷の「ヴィレッジヴァンガード FREAKS渋谷パルコ店」にバルタン星人とダダが襲撃し、抗議活動を行った。実は今回の活動は、7月10日に発売された『Peeping Life×怪獣酒場 かいじゅうたちがいるところ』の発売記念イベントの一環。本作品はCGアニメーション作家・森りょういち氏による約5分のショートアドリブストーリー『Peeping Life』と、エンターテインメント居酒屋「怪獣酒場」がコラボレーションしたアニメ作品で、擬人化した怪獣たちの日常が描かれている。渋谷パルコを襲撃したバルタン星人は、開口一番「DVDの注目度を上げるための便乗作戦」と言い放ち、「『ウルトラマンの日』というものは大反対! ウルトラマンの日、反対ーっ!」と巨大なハサミを天に掲げて抗議。また、「怪獣の日」の制定も目論んでいるようだが、「どこに申請すれば良いのかわからない。"東京特許許可局"で良いのか? 誰か教えてくれたまえ」と目の前の地球人に問いかけながら、困惑していた。さらにバルタン星人は「今やウルトラマンたちもうらやむほど超人気の我々、ウルトラ怪獣たちが活躍するDVDがついに本日発売だ。我々のオアシスとなっている『怪獣酒場』でくつろぐなど、怪獣たちの意外な日常をのぞける脱力系スローライフアニメとなっているので、買わないと絶対に後悔することになるだろう」と作品を全力でアピールした。また、イベントには森りょういち氏も登場。「『Peeping Life』という作品を4・5年作っているが、ついに怪獣にまで及んでしまった。今回『出演していただけますか?』と怪獣たちに頼んだところ、最初は渋っていましたが、説得を続けて、なんとか許可をいただきました」とウルトラ怪獣たちに気圧され気味。さらに森氏は「作品ではカネゴンが大阪店の店長になる前の、怪獣酒場でのバルタン星人とのやりとりも描かれています」と注目エピソードを紹介していた。その後、バルタン星人とダダは、ヴィレッジヴァンガード店長に同DVDの販促強化のためコーナー設置を迫ったり、来店者にチラシを配布したりして、DVD購入を呼びかけていた。なお、YouTube「ウルトラチャンネル」では、本作の第1話が無料配信されている。
2015年07月11日白ヤギコーポレーションは5月27日、同日12時より、キュレーションニュースアプリ「カメリオ」で、3種類のモバイル広告商品の販売を開始したと発表した。カメリオは、物、地名、テクノロジー名など300万以上のテーマからユーザーがフォローしたテーマに対して、人工知能を用いてユーザーの嗜好と記事の意味を理解し、メディアを横断して5,000以上のソースから、ユーザーが読みたい最新記事を自動収集するアプリ。今回、下記3種類の広告商品を販売する。コンテンツマーケ送客を目的とする「カメリオコンテンツアド」では、広告主が作成した広告記事・動画を、コンテンツとしてニュースフィードに表示。テーマに興味のあるユーザーに対して、ほかの記事と同列に配信されるため、高閲覧率が期待できる自社製品紹介、ダウンロード促進を目的とする「カメリオレコメンドアド」では、ニュースフィードに専用ページに遷移する広告を設置し、ユーザーを送客。興味のあるユーザーに対して、ほかの記事と同列に表示されるので、高閲覧・送客率が期待できるブランドリフト、stickiness向上を目的とする「カメリオテーマアド」では、カメリオ内のテーマのひとつとしてコンテンツを設置。テーマをフォローしたユーザーに、長期間にわたり高確率で記事が読まれることが期待される
2015年05月28日白ヤギコーポレーションは5月19日、キュレーションニュースアプリ「カメリオ」にチャンネル機能を追加したことを発表した。「カメリオ」は、オンライン上にある数多くのコンテンツを人口知能エンジンで分析することで、ユーザーの趣向に合わせた記事を収集・提供するキュレーションニュースアプリ。情報を300万以上のテーマで分類するため、ユーザーは知りたい情報を細かく設定できる。今回のアップデートによりユーザーは、読みたいメディアをチャンネルとして登録することが可能に。2015年5月時点、テクノロジー系を中心に46メディアが参加しており、今後も順次拡大していく予定だ。
2015年05月20日カルビーはこのほど、同社のアンテナショップ「カルビープラス」で「ポテトリオ バター味/コンソメ味」を順次販売開始している。○人気のポテトリオが"揚げたて"で初登場「カルビープラス」は、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、グローバルなファンづくりを目的とするアンテナショップ。2011年に1号店を原宿にオープンし、現在までに全国で10店舗を展開している。同商品は、3月に発売した新ブランド「ポテトリオ」から生まれた揚げたてポテトスナック。生地の中央が空洞になっており、太陽・月・星をイメージした3種類の形状が特徴。販売する店舗は、東京ソラマチ店、原宿竹下通り店、幕張新都心店、沖縄国際通り店となる。価格は各220円(税込)。
2015年05月10日カルビーは23日、新ブランド「ポテトリオ」から「ポテトリオ うましお味」と「同 チーズ味」をコンビニエンスストア先行で新発売する。○サクッと軽い食感!同商品は、生地の中央が空洞になっているスナック。軽い食感を楽しむことができる、子どもも食べやすい一口サイズで、太陽・月・星をイメージした3種類の形状が特徴だという。ブランド名も、3つ(トリオ)の形のポテトスナックであることに由来している。内容量は、60g。オープン価格。23日に全国のコンビニエンスストアで先行発売し、それ以外の店では30日に発売する。パッケージには、イラストレーターの山本まもる氏が描いたキャラクターが登場。パッケージと連動したストーリーのオリジナル絵本が抽選で1,000名に当たるキャンペーンを実施する。同商品についている応募券6点分(2袋分)を1口としてハガキにて応募。応募締め切りは7月17日当日消印有効となる。
2015年03月22日エプソン販売は27日、インクジェットプリンタ/複合機「カラリオ」シリーズの購入者を対象に、最大3,000円をキャッシュバックするキャンペーンを発表した。期間は2015年1月31日から同年3月29日までの購入分、および応募者。対象モデルとキャッシュバック金額は以下の通り。EP-977A3 : 3,000円キャッシュバックEP-807AW/AB/AR : 2,000円キャッシュバックEP-777A : 1,000円キャッシュバック申し込みは、キャンペーンサイトで配布する「申込用紙つきパンフレット」を用いる。
2015年01月28日(画像は渡辺麻友公式HPよリ)3日からまゆゆ出演の新CM放送9月2日、東京ドームホテルで行われたエプソン「カラリオ」の新商品発表会があり、3日から放送の新CMに出演するAKB48の渡辺麻友(20)がロックな髪型&赤いジャケット姿で出席した。ロック風の編み込みポニーテール披露3日から放送されるまゆゆが出演する新CMは、プリンターの「6色」に引っかけて、「ロックショック」というバンドを結成して編み込みのポニーテールで姿でライブを行うという内容だ。CM出演時と同じ、ロックな髪型で新商品発表会に出席したまゆゆは、「こういう髪形はやったことないので、新しい私を見てもらえたらいいな。今度、コンサートでも、ロックな気分の時にはやってみたい」(日刊スポーツより)とコメントした。また、ロックバンドではミッシェル・ガン・エレファント、シングル曲では「世界の終わり」や「キャンディ・ハウス」が好きだということも明かした。あなたもエプソン「カラリオ」の新CMをお見逃しなく!なお、今秋発売される「カラリオ」シリーズは、置き場所に困らないコンパクト設計となっている。新しい「カラリオ」も要チェックだ。【参考】・渡辺麻友・エプソン公式HP
2014年09月05日(画像はプレスリリースより)ビビッドなカラーのコスメ達2014年8月8日レブロンから限定発売される「レブロンリオラッシュコレクション」は、レブロングローバルアーティスティックディレクターのウェストマンがリオのカーニバルで有名な都市「リオ」をイメージした、ビビッドなラテンカラーのラインアップとなっている。(画像はプレスリリースより)トップメイクアーティストグッチ・ウェストマン個性的で魅力的な美しさを引き出すメイクアップは数々のセレブリティから支持される、トップメイクアーティストとして常に第一線で活躍している。2008年よりレブロングローバルアーティスティックディレクターとして就任し、数々の新商品やカラーコレクションの開発、広告のメイクアップなどを手がけ、レブロンの思う女性像を、メイクアップにより巧みに作り上げ、多くの支持を集めている。ラインアップトロピカルなビビッドなカラーのアイシャドウ「レブロンカラーステイアイシャドウ」やラテンカラーのネイル3色、リオのイメージの華やかな色のリップカラー3色や輝くブロンズ肌の仕上がり、ボディにも使える万能リキッドカラー2色(画像はプレスリリースより)この夏、リオをイメージしたビビットなカラーのコスメで、夏メイク楽しんでみませんか?【参考】・PRTIMESレブロンプレスリリース大胆カラーで誰よりオシャレ! レブロンリオラッシュコレクション The Rio Rush Collection by Gucci Westman for Revlon
2014年05月28日エプソンは1日、同社のプリンタ/複合機向けとなる無料の年賀状作成アプリ「スマホでカラリオ年賀 2014」の提供を開始した。対応OSはiOS 5.1以降、Android 4.0以降。App StoreもしくはGoogle Playから無料でダウンロードできる。「スマホでカラリオ年賀 2014」は、スマートフォンやタブレットを使って、年賀状の文面を簡単に作れるアプリ。年賀状のデザインテンプレートは49種類で、好きなデザインと好きな写真を組み合わせることで、きれいな年賀状を作れる。その年賀状データは、スマートフォン/タブレットと同じネットワーク内にある対応プリンタ/複合機で手軽に印刷可能。新機能「素材スタンプ」では、干支などの「イラストスタンプ」を44種類、定型メッセージなどの「文字スタンプ」を98種類、計142種類内蔵。上記のテンプレートと組み合わせて使える。また、差出人やコメントの入力、ペン機能による手書き文字の入力といった機能も持つ。アプリの詳細と対応機種は、「スマホでカラリオ年賀 2014 for iPhone」がiPhone 4 / 4S / 5 / 5S / 5C、「スマホでカラリオ年賀 2014 for iPad」がiPad 2 / 第3世代iPad / 第4世代iPad / iPad mini、「スマホでカラリオ年賀 2014 for Android」が800×480ドット以上の画面を持つ端末。対応するエプソン製のプリンタ/複合機は以下の通り。■カラリオシリーズEP-976A3、EP-906F、EP-806AW/AB/AR、EP-776A、EP-706A、EP-306、PX-436A、PX-046A、EP-905F/A、EP-805A/AW/AR、EP-775A/AW、PX-435A、EP-904F/A、EP-804A/AW/AR、PX-434A、EP-903F/A、EP-803A/AW、EP-4004、PX-7V、PX-5V、EP-902A、EP-802A、EP-901F/A、PM-T990、PM-T960■ビジネスインクジェットプリンタPX-675F、PX-605F、PX-535F、PX-505F、PX-673F、PX-603F、PX-504A、PX-503A、PX-1700F、PX-1600F、PX-602F、PX-601F、PX-502A
2013年11月02日ギリシャ神話の世界と現代を融合させたアクション大作『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海』で主演を務めるローガン・ラーマンと共演のアレクサンドラ・ダダリオのインタビュー映像が公開された。インタビュー映像映画は、海の神・ポセイドンと人間の間に生まれた“半神(ハーフゴッド)”の少年パーシー・ジャクソンの冒険を描いた人気作の第2弾。新作では、邪悪な神々の王クロノスの復活を阻止するべく、パーシーが弟を名乗るひとつ目のキュクロプスと極めて危険な“魔の海”に隠された“黄金の毛皮”を探す旅に出る。前作に続いて主人公パーシーを演じるラーマンは新作について「とにかく、見所満載だ。巨大な海の魔物をはじめとするモンスターたち。アクションも満載だ」と言い、新作でパーシーに弟が登場することで「これは兄弟を持つことや家族の大切さを描く物語なんだ」と説明する。一方、“知恵の神”アテナの半神半人の娘アナベスを演じたダダリオも前作からの出演になるが「同じキャラクターではあるけど、アナベスが抱くのは前作とは違う感情だから新たな一面が演じられた」と言い、「本作のモチーフはギリシア神話で現実にはあり得ない魔法のような出来事が起こるわ。それでも子どもたちがこの作品に共感するのは、キャラクターの抱える苦悩がわかるから。様々な経験を通じて苦しみを乗り越える彼らの姿に自分を重ねているのよ」と分析している。本作は壮大なアドベンチャー大作で、手に汗握るアクションが数多く登場するが、観客の“共感”を集めるキャラクターも大きな見どころになっているようだ。『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海』11月1日(金) 3D/2D 字幕・吹替同時公開
2013年10月02日林遣都、山下リオという旬の若手俳優を主演に迎え、パラグライダーを題材に、全編にわたって石川県でのロケを敢行した『RISE UPライズアップ』。この夏の石川県内での先行上映に続いて11月21日(土)、ついに全国での公開を迎えた。東京・渋谷のユーロスペースでは林さんと山下さん、そして中島良監督による舞台挨拶が行われた。林さんらが姿を現すと、大きな拍手と歓声が。これに圧倒されたのか?林さんは「(準備していた挨拶を)一気に忘れてしまいました…」と苦笑い。改めて「東京は雲ひとつない久々の晴天で嬉しいです。この映画は空を舞台にした作品なので、いい予感がします」と笑顔で語った。山下さんは「ドキドキドキドキしてます(笑)」と初日を迎えて緊張しつつも嬉しそう。2人は初共演だが、互いの印象は?という質問に林さんは「撮影が10日間だけだったので、最初は『仲良くなれないだろうな。あんまり喋れないだろうな…』とあきらめてたんです。でも、撮影に入ると合宿状態で、すごく距離が近くて、だんだん話せるようになりました。僕と(共演の)太賀と一緒にムービーを回したりしてたんですが、山下さんは意外とふざけるのが好きで、カメラの前で変なことしてくれたり(笑)。(その映像は)お宝ですね」と明かした。一方の山下さんは、共に関西出身で、でも2人とも普段は関西弁を話さないという不思議な共通点を明かし「林さんが私に『関西弁で喋って』って言うので喋ったんです。でも私が頼んでも林さんはひと言も話さない。自由な方だな(笑)って思いました」とふり返った。では、監督の印象はというと山下さんはなぜか「監督はお地蔵さんです!」と言う。監督自らの説明によると「道往く人たちが交わる場にいて、そういう人たちがおにぎりを置いていったりしてくれるような存在という意味らしい…」とのこと。林さんは「何でこの寒い中、監督が半袖なのかわからない」とポツリ。監督はこれに対し「着るものがなくて…」と、なぜかかなり弱気な受け答えで、この2人のやり取りに会場は笑いに包まれていた。『RISE UPライズアップ』はユーロスペースほか全国にて公開中。■関連作品:RISE UPライズアップ 2009年8月22日より石川先行公開、11月21日よりユーロスペースほか全国にて順次公開© 2009「RISE UP」製作委員会■関連記事:いま注目の美男美女、林遣都&山下リオが日本初の青春スカイムービーに挑戦!
2009年11月21日