JR北海道グループとイオンモールはこのほど、旭川駅のターミナルビルを共同で建て替え、新たな複合商業施設とする計画を発表した。新ビルは地上11階建てで、低層階に大規模商業施設(約4万6,000平方メートル)、高層階には200室規模のホテルが入居する予定。イオンが駅ビルに大型店を出店するのはこれが初めて。旭川市中心部の活性化を目的として進められている旭川駅周辺の再開発事業の進捗状況に合わせて着工し、2014年度の開業をめざす。敷地面積は約2万8,000平方メートル、延床面積は約7万6,000平方メートル(立体駐車場含む)。現在の旭川ターミナルビルは老朽化が進んでおり、入居していた商業施設「旭川エスタ」はすでに7月いっぱいで閉店。「旭川ターミナルホテル」も9月をもって閉館する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ジャスベルは21日、イオンリテールが運営するギフトカードモール「うれしーど」にて、プレミアム付きプリペイドカード「イオン”旅”ギフト」の販売を開始した。「うれしーど」は、本格的ギフトカード(※)モールとして、イオンリテール関東地区の「イオン」81店舗にて、2010年12月から試験的にサービスを開始。現在は、全国の「イオン」約350店舗へ拡大され、約100種類のカードを取り扱っている。今回発売した「イオン”旅”ギフト」は、約40ブランドの海外ツアー・国内ツアーの旅行代金の支払いに充当でき、かつ5%分のプレミアが付与される旅行専用ギフトカード。ユーザーが、旅行サイト「イオントラベルモール」に掲載されている各種ツアーの中から希望のツアーを選んで、ジャスベルのコールセンターで購入する際に、同商品を支払いに充てることができるという。販売券種は、3万円(3万1,500円分利用可能)のみで、追加入金は不可。有効期限は購入より2年間となる。商品に関する問い合わせは、同社コールセンターにて受け付ける。なお、同サービスには、凸版印刷と富士通エフ・アイ・ピー(以下、富士通FIP)が共同で展開する「ギフトカードASPサービス」を採用している。「ギフトカードASPサービス」とは、ギフトカードの残高管理を行うリアルタイムプロセッシングサービスで、ISO/IEC27001をはじめ、各種国際認証を満たした安全な富士通FIPのデータセンターで運用される信頼性の高いサービスとして、70社以上の企業に導入されている。これらサービスとしての優位性に加え、凸版印刷と富士通FIPが連携することにより、ギフトカード事業導入に関するビジネスサポートから、ギフトカードの製造・発行、プロモーションサポートまで、ワンストップでサービスを提供できる点や、ギフトカードモールでの市場拡大に貢献している点を評価し、今回の採用に至ったとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日イオンリンクは9日、イオンと連携し、イオンの総合ポータルサイト「イオンスクエア」内のECサイトにて、「ネットWAONポイント」サービスを9月3日から開始すると発表した。同サービスは、イオンスクエア内のECサイトで買い物すると、200円ごとに「ネットWAONポイント」1ポイントが貯まるというもの。貯まったポイントはECサイトでの買い物の際に利用できるほか、電子マネー「WAON」の「WAONポイント」に交換することが可能となる。サービス対象は、イオンスクエア内の「イオンモールオンライン」。今後は、イオンスクエア内で展開予定のすべてのECサイトについても、サービス対象となる予定だ。貯まった「ネットWAONポイント」が使用できるサイトは、「イオンネットスーパー」「イオンショップ」「イオンモールオンライン」の3サイトとなる。また、「ネットWAONポイント」は、1ポイントにつきイオンの電子マネー「WAON」の「WAONポイント」1ポイントに交換することができる。「WAONポイント」への交換方法は、イオンスクエアにてWAON番号などを申請して行う。さらに「WAONポイント」は、電子マネー「WAON」に換えることで、イオン店舗をはじめ、ファミリーマートやマクドナルド、ビックカメラなど全国約14万8,000カ所の「WAON」加盟店で利用可能になる。電子マネー「WAON」への交換は、イオン店舗などに設置の「WAONステーション」などにて受け付けている。電子マネー「WAON」は、”いつでも・どこでも・誰でも”気軽に利用できる”生活者のマネー”をコンセプトとして、2007年4月にサービスを開始。以来、同グループ内外で利用可能店舗を拡大し、年間決済金額は1兆円を突破するなど、国内大手の決済電子マネーに成長してきた。今後は、同グループ全体のデジタルシフトに伴い、ネットサービスの発展を目指すとともに、「ネットWAONポイント」の利用シーンについても拡大を図り、ポイントマーケティングを通じたユーザーとのコミュニケーションをより高めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日イオンリンクは10日、イオンの総合ポータルサイト「イオンスクエア」をオープンした。同グループの総合力を活用し、買い物と生活に関する情報を一元化して提供するとしている。同サイトでは、最寄りの店舗情報やキャンペーン情報などをタイムリーに発信。同時に、同社が運営する「イオンネットスーパー」「イオンショップ」や、イオンクレジットサービスが運営する「暮らしのマネーサイト」などのインターネットサービスと連携を図り、ユーザーの利便性向上を図る。主な内容として、店舗の買い物情報、店舗までの交通機関・道案内を行う店舗検索、インターネットショッピング情報、ゲームや占い、会員限定キャンペーンといった「お楽しみコンテンツ」などを提供。また、同サイトメンバーが利用できるアクティビティポイント「スクエアゴールド」を設定し、ポイントを貯めるとゲームや投稿などに参加できるようにするという。同サイト開設と同時に、「暮らしのマネーサイト」「イオンネットスーパー」「イオンショップ」の既存ネット会員は、自動的に「イオンスクエアメンバー」に統合。ユーザーは新たに手続きすることなく、同サイトのサービスを利用することができる。また、イオンの共通ID、および共通ポイントの整備を図り、幅広い商品をワンストップで購入できる”クリック&モルタル型ポータルサイト”を追求。「イオンスクエアメンバー」は、一度会員登録を行うだけで、同グループの小売業、金融サービス業、サービス業など様々な分野から、日々の生活に必要なサポートや優待をうけることが可能になるとのこと。同社は、イオンクレジットサービス会員、電子マネーWAONの会員をベースに、初年度1,000万人、2016年度には3,000万人の会員組織を目指すとしている。今後のスケジュールについては、9月にネット共通ポイント(仮)制度を開始し、今秋には「イオンネットスーパー」および「イオンショップ」のリニューアルを予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日報徳情報技術は、同社が運営しするアプリ着せ替え要素とペットメディアが連動した新しいショッピングモール「犬コレ・モール」にて、販売価格の80%分ポイント還元などのキャンペーンを実施する。このキャンペーンは、モール内から購入金額の80%分のポイントがついている商品を探して購入すると、通常の80倍ポイントがもらえるというもの。商品は適宜入れ替わる。キャンペーン期間は8月31日まで。また、9月3日までの期間で、愛犬の写真を投稿した会員に漏れなく500ポイントが付与されるキャンペーンも実施中。写真はモールの1番目立つことに掲載される。さらに、もっとも印象に残った写真の投稿者1名には、その写真を使ったオリジナルタンブラーがプレゼントされる。会員登録は年会費、入会金とも無料で、会員限定イベントが随時開催される。「犬コレ・モール」は、全国の個性的な人気ブランドが集結し、洋服を購入する前に試着をさせることができるショッピングモール。愛犬のサイズを事前に入力することで、その愛犬のサイズに合った洋服が事前に紹介されるパターンマッチングシステムを搭載。メーカーごとに適合サイズが異なる犬服を、安心してネット購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月04日イオンモールは7月5日、千葉県千葉市美浜区豊砂に広域対応型ショッピングモール「(仮称)イオンモール幕張新都心」を出店することを発表した。グループ本社が集結している千葉市において初の大型ショッピングモール出店となり、イオンの総力を結集した旗艦店を目指す。同計画地は千葉市美浜区と習志野市にまたがって計画されている「幕張新都心拡大地区」のうちの「豊砂地区」。JR京葉線「海浜幕張駅」から約1kmの地点にあり、近くには幕張メッセなど目的性の高い商業施設等も集積しており、恵まれた道路状況とあわせて広域から集客を見込める立地であるという。同ショッピングモールのコンセプトは「“ 夢中” が生まれる場所」。物品を購入する場所としてだけではなくさまざまな「体験」の場を提供することで、顧客に新たな出会い・夢中になれることを提案していく。具体的には昨今ブームになっているサイクリングやさまざまなスポーツが楽しめるゾーン、カメラや楽器などの体験型ホビーゾーン、親子で学べる職業体験ロールプレイテーマパーク、映画館やスパなどを展開。多彩な体験ができるとともに、総合スーパーや専門店での買い物も楽しめるショッピングモールとなる。同ショッピングモールの敷地面積は 約192,000平方メートル、延床面積は約213,000平方メートル。2013年度の開店を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日トレンド総研は7月11日の「アルカリイオン水の日」に合わせ、「アルカリイオン整水器」の製造・販売を手掛けるパナソニックと共同で、20代~40代の女性500名を対象にした調査を実施した。同調査は2012年6月11日~6月13日にかけてインターネットで実施。「便秘をはじめとする体の諸症状に対する女性の“健康意識”」と「健康に対して飲用水に期待する効果に関する女性の意識」について調査した。まず「1年以内に感じた体の不調」について複数回答で聞くと、「便秘」をあげた女性は42%。さらに、「便秘で悩んだ経験がありますか?」と質問すると、8割もの女性が「ある」と回答した。こうした便秘に対してどのような対策をとっているのか聞いたところ、「水分補給」と69%が回答。比較的に手軽に行える「水分の補給」は、便秘の改善方法として支持率が高いようだ。また「健康などを意識して飲んだことのある飲料水の種類」について尋ねたところ、「アルカリイオン水」という回答が49%と1番多かった。以下、「硬水」(45%)、「海洋深層水」(38%)、「軟水」(34%)、「ミネラル発砲水」(28%)と続く。さらに「飲みやすさ」について聞いたところ、「飲みやすい」と答えた割合が最も多かったのは「アルカリイオン水(58%)」。飲用経験者が最も多かった「アルカリイオン水」は、飲みやすさについても最も高い支持率を得た。「アルカリイオン水」を実際に飲んだことがある人たちの意見として、「便秘が解消された」「胃もたれが格段に減った」といった胃腸の調子を整える効果を感じたという声のほか、「飲みやすい」や「お肌が潤う気がする」といった意見も寄せられた。飲用経験者の声からも、「アルカリイオン水」の評価の高さがうかがえる結果となった。また、水道水を電気分解することで、水道水から「アルカリイオン水」を生成できる「アルカリイオン整水器」があるが、このアルカリイオン整水器がどのようなものか知っているか尋ねたところ70%が「知らない」と回答。しかし上記の調査結果を示した上で「アルカリイオン整水器を試してみたいと思いますか?」と質問すると、48%から「試してみたい」という回答が得られた。アルカリイオン整水器に対する関心は高いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日株式会社イオンは、6月13日より2012年のゆかたを全国の総合スーパー「イオン」414店舗にて発売開始する。今年のテーマは「にっぽんをうたおう。」で、アイテム数と売り場面積を最大化して展開していくという。今夏より、レディスゆかたのラインナップに「接触冷感」と「吸水速乾」の2つの機能を兼ね揃えた「さらさらゆかた」が新たに加わった。素材には着心地のよい綿とレーヨンを採用。生地そのものに接触冷感機能があるため、洗っても機能が劣化しにくくなっているという。デザインは「伊勢形紙」の図案をもとにし、現代風に鮮やかな色合いに染めあげた。このほか、小花柄などのモチーフやパステルカラーが特長の「プリンセス」、大胆な大花に落ち着いた色使いが特長の「ビジン」など、豊富なデザインの浴衣が多く揃っている。価格は9,800円から。また、「浴衣は着たいが帯の結び方がわからない」という声を受け、「かんたんアレンジ結び帯」を新たに29種類展開する。杜若結びや花扇結びなど、今まで既成の帯にはみられなかった凝ったデザインの帯となっている。価格は2,980円から。さらに子ども向けのゆかたのバリエーションも豊富に。着せやすい上下セパレート仕様の「ゆかたドール」は、今年は「えらべるゆかたドール」に進化。ゆかたと帯の柄を全22パターンから自由にコーディネートできるようになったという。また、イオン専売「ディズニープリンセス」シリーズでは、フリル使いがかわいい「ディズニープリンセスゆかた」を展開。セパレート仕様ではパフスリーブタイプとボリュームある裾のサーキュラースカートタイプが新たに登場した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日イオン株式会社は12日、「イオンゆかたにっぽんをうたおう♪」キャンペーンイベントを、都内で開催した。同イベントでは、ゆかた姿の1,122人が集結し「浴衣を着た人が1カ所に10分以上固まって集まった最多の人数」というギネス記録にチャレンジし、無事ギネスに認定された。また、同イベントでは、販売をスタートした新素材のゆかたが紹介された。同社は本年度より、全国414店舗にて、ゆかたのアイテム数と売り場スペースを拡大。「涼しさ」と「着やすさ」をコンセプトにし、ゆかたの販売に力を入れている。接触冷感と吸水速乾の機能がついた「さらさらゆかた」が、まずは紹介された。同製品の素材には綿とヨーレンが使用され、接触冷感機能は生地そのものに織り込まれているため、洗ってもひんやり感が持続するという。特に人気があるのは、着物を一定の柄や紋様に染色するための「伊勢形紙」を用いて作られたゆかた。淡い水色の花がちりばめられ、目に涼しい製品となっている。価格は9,800円から。また、同社は「帯の結び方がわからない」という声を元に、ゆかたに取り付けるだけの「簡単アレンジ帯」29種類を販売。自分で結ぶ必要がないため、手軽に「複雑な結びの帯」を楽しむことができる。特に人気の帯は、かわいらしいリボンが特徴的な「春雀」(はるすずめ)。価格は2,980円から。さらに、子供に着せやすい上下に分かれたゆかたも人気とのこと。ディズニー映画に登場するプリンセスをイメージしたデザインで、ひらひらしたフリルが特徴的。22種類ある帯の柄から好きなものを自由に選びコーディネートできる。価格はゆかたが7,800円から、帯が3,980円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日イオン銀行は1日より、インストアブランチ限定で夏の定期預金キャンペーンを開始している。キャンペーンの内容は、7月31日までに3カ月ものスーパー定期/スーパー定期300にインストアブランチの店頭で1口50万円以上預けた場合、年0.5%(税引後0.4%)の利率が適用されるというもの。1人1口までの預け入れで、1口50万円以上1円単位、300万円が上限となる。利用できる人総合口座を開設済みの個人の利用者対象商品預入期間3カ月のスーパー定期/スーパー定期300申し込みについて1人1口までの預け入れ(他店での預入も1人1口限り)インストアブランチ(店頭受付)限定(ATM・イオン銀行ダイレクトでの預入は対象外)申込金額1口50万円以上1円単位預入上限300万円まで【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日『My Favorite Things』とともにJR東海の「そうだ京都行こう」キャンペーンでお馴染みの京都。このCMでは日本的美に満ちた京都が行楽心をそそりますが、果たしてみなさんは「京都へ行きたい!」と思うのでしょうか? マイナビニュース会員の皆さんに「京都へのひかれ度合い」を聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1000件(ウェブログイン式)あなたは京都に行きたいと思いますか?はい 46.3%いいえ 53.7%京都へ行きたい人が約半数!やはり観光地として京都は人気があると言っていいでしょう。JR東海さんもCMやって良かったというところでしょう。では、京都の「どこ」に行きたいかを聞いてみました。京都生まれの不肖・谷 門太が解説いたしましょう。第1位 清水寺「清水の舞台から飛んだつもり」と慣用句にもなっている清水寺です。修学旅行のメッカで人は多いですが、春には桜が彩りを添えます。■到達するまでにお土産屋さんが沢山あるし、風流な景色が沢山あると思うから(千葉県/女性/28歳)確かにお土産物屋はたくさんあります。なにせ観光客がわんさか押し寄せますので。■日本らしさのある風景がたくさんある。風情があるから(熊本県/女性/24歳)清水の舞台の端から下を覗き込むと、高所恐怖症でなくてもちょっとクラっとします。これも日本らしさのひとつでしょうか。■桜といえばやっぱり清水寺の夜間ライトアップを思いついたから(兵庫県/男性/33歳)桜の季節は夜間ライトアップがあるんですね。これは行ってみたいのでは?■京都の大学に通っていたのに結局一度も行けずじまいだったから(大阪府/男性/24歳)地元にいると「いつでも行けるさ」と有名なところにはかえって行かないもの。行っておけば良かったなあと後から後悔するよりも「そうだ今行こう!」です。第2位 嵐山嵐山はなんといっても桜の名所です。「日本さくら名所100選」に選ばれているほど風光明媚でほんとにいいところですね。中之島のしだれ桜は特に有名です。■山間の木々が綺麗そうだから(神奈川県/男性/25歳)山を望むととても趣があり、ゆったりとした気持ちになりますよ!■昨年の秋に行ったとき天龍寺と渡月橋に行って何回行っても飽きないから(静岡県/女性/23歳)渡月橋は桂川にかかる有名な橋ですが、カップルでゆったり歩くのもいいでしょうね。■中学生の修学旅行で行ったとき、それまで豆腐が嫌いでしたが、嵐山の湯豆腐を食べてから豆腐が食べられるようになった(神奈川県/男性/44歳)なるほど。嵯峨野では美味しい湯豆腐が食べられますよ。ちょっとお高いので懐具合は気になりますが、きっと満足するでしょう。桜の庭を見ながら、湯豆腐でぬるかんをきゅっといきたいものです。第3位 桜がキレイなところ京都で桜を見たい! という希望ですね。2位の嵐山も桜の名所ですが、ほかにも例えば円山公園や平安神宮、哲学の道などもおススメです!■風情があっていいから。親が行きたがっているから、自分も興味が出てきた(兵庫県/女性/25歳)年配の方は落ちついた京都観光がお好きですよね。桜の道をそぞろ歩きしてる熟年カップルは結構多いです。■春になるといろいろテレビなどでも特集がされていて、一度自分の目でみてみたい(富山県/女性/32歳)写真で見るのと実際に見るのでは大違いです。例えば高台寺はなまめかしいしだれ桜で有名ですが、夜間ライトアップされたそのたたずまいには息を飲むことウケアイです(高台寺では例年、春の夜間特別拝観を行っています)。■京都の街と桜満開の絵を生で見たい(愛知県/女性/28歳)そうです。生で見ることが大事です。春のなまめかしい風に揺られる桜と京都の風情は一見の価値アリです。第4位 金閣寺第4位はこれまた有名な金閣寺でした。外国人観光客も必ず訪れる観光バスの集結地になっています。ことほどさように有名な金閣寺ですが、実はこれは通称で、正式名称は鹿苑寺といいます。実際に行ってみると、意外にこぢんまりした建築物で、金ピカの御堂に着くまで結構な距離庭を歩かされたりします。■落ち着いていて雰囲気に癒されるから。マイナスイオンが出ている感じがする(神奈川県/女性/25歳)建築物は落ちついているのですが、マイナスイオンの前に人にあたるかもしれません(笑)。残念なことに「人多すぎ」なのであります。■京都! なイメージがあるので。GWには行ったことがあるので、できれば桜の季節に行きたいです(東京都/女性/25歳)金閣寺の場合は、実は庭の方が風情があっていいので、金ピカの御堂よりも桜と庭を見るのが正しいかもしれません。■かつて修学旅行で行ったとき、ちょうど修繕をしていて見られなかったから(東京都/男性/40歳)京都のお寺さんはとにかく古いですから、どこかで必ずなにか修繕をしています。運が悪いと「見たいもの」を見られるのが、修復の終わる5年後なんてこともあります。同率第4位 お寺、お寺巡り特に名称を指定しない「お寺」、「お寺巡り」が金閣寺と同着4位でした。京都はお寺だらけです。意外なところに名刹(めいさつ)があったり、人気はほとんどなくても実に趣深いお寺があったりします。ブラブラ歩いてみるのもいいでしょう。■高校の修学旅行で行ったが、周りは寺に興味がなく素通りされたところが多かったので(北海道/女性/24歳)京都の良さがわかるのは、やはり大人になってからかもしれません。修学旅行で行ったところへ、大人になってから行くと感想は変わります。「あれ。こんなに美しかったのか」と。ぜひみなさん再訪問してみてください。■以前行った時にとても良かったので。心が洗われる感じです(笑)(東京都/女性/24歳)大量の人がいなければ、もっと心が洗われるんですけどね(笑)。ですので、人気のないお寺ばかりを散策するというコース、これはおススメなのです!以上5位まで見ましたが、どうですか? JR東海さんのCMにではなく、美しさに誘われて京都に行ってみませんか?(谷門太@dcp)
2012年05月16日イオン銀行は、60歳以上の顧客限定に特別金利が適用される「セカンドライフ定期預金」を取扱うと発表した。期間は5月1日~8月31日まで。期間中、イオン銀行インストアブランチ(店頭受付)にて、1口50万円以上の資金で1年ものの定期預金を預入れすると、年0.25%(税引後0.2%)の特別金利が適用される。さらに、同定期預金を50万円以上預け入れた顧客には、「敬老の日(9月17日)」に、1,000WAONポイントをプレゼントする。1人1口まで預入れが可能で、申し込み金額は1円単位50万円以上300万円まで。店頭受付限定のキャンペーンにつき、ATM・イオン銀行ダイレクトでの預入れは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日イオン銀行は10日、イオングループ各社がサービスや商品を提案するイベント「GRAND GENERATION`S(グランド・ジェネレーション) COLLECTION in TOKYO」を開催すると発表した。同イベントは、50代・60代・70代の新たなライフステージを迎えるオトナ世代に向けて、新しいサービスや商品を提案するほか、芸能人や著名人のステージ、年金や資産運用など生活に役立つセミナーも開催する。開催日時は、4月13日・14日・15日の10:00~18:00(最終日は17時)まで。東京国際フォーラム・展示ホール(地下2階)で開催。入場は無料。詳細は同行Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日2030年にはファミリー層を上回り、現在でも個人消費が全体の40%以上を占めるほどシニア層が消費の主力層ともなっている今、イオングループが、経営戦略の一つに「シニアシフト」を発表している。イオンでは今後、これまでの“シニア”という言葉は使わず、「グランド・ジェネレーション」という呼称を使っていくとのこと。これは、放送作家で脚本家の小山薫堂氏が提唱したゆたかな知識と経験をもちながら第2の人生を楽しんでいるアクティブな世代というシニア層の新しい捉え方に基づいている。グランドという言葉には、「尊大な」、「最高位の」といった意味があり、小山氏はこの世代を最も偉大な世代であるとして、「グランド・ジェネレーション」(略称は「グラジェネ」、「G・G」)と呼ぶことを提案したのだ。商品・売場・SC・サービスという4つの切り口からシニアシフトを進めていくという同社では、様々な試みを施行。例えば、洋服や化粧品などでグラジェネ向けの新商品や新ブランドを発売・出店するほか、プライベートブランドである「トップバリュ」において、簡単な調理と豊富なバラエティ、プロのアドバイスを受けた味が売りの「トップバリュ レディーミール」を展開することで“個食化”への対応を目指す。他にも、趣味に役立つステーショナリーや自転車、リーズナブルなワイン、玩具など、セカンドライフの充実から孫との時間にまで関連するような様々な商品が展開されていくとのことだ。売り場においては、商品POPの文字の拡大や案内表示の大型化、館内BGMのグラジェネとの親和性強化などが導入され、SC・サービスにおいても、老後やマネーの問題に関するワンストップサービスカウンターの設置や、65歳以上限定のサービスが受けられる電子マネー「ゆうゆうワオン」の発行などに取り組んでいくという。イオンは今回の戦略により、2020年にはシニア層に最も支持される企業に生まれ変わっていたいとし、「グラジェネ」のオピニオンリーダーとして先導していくことを宣言している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ビー・エム・ダブリューとトヨタはこのほど、次世代リチウムイオンバッテリー技術の共同研究について正式契約を締結したと発表した。、昨年12月1日に発表した次世代環境車・環境技術における中長期的な協力関係の構築に向けた覚書に基づいたもの。この共同研究では、、次世代リチウムイオンバッテリーの性能を向上させることを目的に、正極、負極、電解液の材料の研究を行う。環境性能が最重要課題となる現在の自動車開発では、ハイブリッドカーや電気自動車が主役となっており、各メーカーが生き残りをかけた開発にしのぎを削っている。そのキーテクノロジーとなるのが高性能なバッテリーの開発で、とくに電気自動車の普及をめざすにはバッテリーの飛躍的な低価格化をもたらす技術開発が不可欠となっている。こうした開発は世界的な企業であるトヨタやビー・エム・ダブリューでも単独では困難なため、共同研究を開始したとみられる。また、両社は環境技術に関して広範囲な協力体制をとっており、2014年から欧州市場向けに販売予定のトヨタ車に、ビー・エム・ダブリューから排気量1.6リットルおよび2.0リットルのディーゼルエンジンを供給する契約も締結している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日4月上旬より、JALマイレージバンク(JMB機能)、ビックポイント機能、イオンの電子マネー「WAON」機能が1枚になった「BIC CAMERA JMB WAONカード」が発行される予定。特徴はビックカメラでの買い物で、JALのマイルかビックポイントのどちらをためるか選択できること。さらに、WAONでの支払いでもJALマイルをためることができるなど、1枚のカードで3社のサービス機能が利用できる。3月3日より先行してビックカメラ各店で申し込みの受付が始まっている。年会費は無料。マイル積算は10ビックポイントあたり3マイル、電子マネー「WAON」の利用200円(税込)あたり1マイル。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日おうちスタイル教室 第6弾、親子で作る!モールアートワークショップを12月10日(土)に開催しました!会場は大阪、本町にある 保険市場本店 。保険市場は数ある保険会社から、公平な立場で自分にあった保険を選ぶお手伝いをしてくれるお店なんですよ~。広いエントランスに清潔で綺麗な受付、入り口には大きなクリスマスツリーがとても素敵でした! まず、モールアーティストのキタナカ アツシさんが最初にモールアートの『お約束』説明してくれました。 モールの端っこの針金先端で怪我をしないように、モールをてに取ったら一番最初にモールの端を2,3mm折り返しておきます。「こめつぶ」くらいという先生の説明に子どもたちはこの後、ずっとこの『端っこ折り返し』のお約束を「こめつぶ!」と呼んで忘れずにお約束を守れていました。次はいよいよ、モールアートの始まり。ウォーミングアップにモールで作る音符(♪)を作ります。音符はこれから作るモールアートの基礎になるテクニックが盛り込まれています。ふわふわの音符が完成! 音符、完成写真次は本番、ハートと星のストラップです。キタナカ先生の話をよく聞いて、お父さんと一緒に協力しながら作ります。 星は簡単そうに見えますが、意外とキレイに形を作るのは難しいんです…。次は大物、モールメガネ。キタナカ先生の見本、おヒゲと鼻水がいい感じ!最初はフレーム作りから…。基本のフレームができたら、パーツを作ってデコレーションしましょう。デコレーション用のパーツを作るのに追加の材料を選びます。何を作るか想像して慎重に選びます。飾りを考えるのってついつい夢中になっちゃいますよね!お父さんも一緒に仕上がりを確認中??みんな、デコパーツを次々製作中。ちょっと教えてもらっただけなのに、子どもの自由な発想でどんどん新しいものが生み出されていきます。カブト虫? 製作中。デコなら、お母さんも負けてませんよ~。かなりデコりましたね~。柄の上に載っているのは、なんとクリスマスツリー!!手際よく作っているので、お父さんにお話を伺ったら、普段から手作り大好きな女の子とのこと!さすがです。最後みんなで記念写真。みんなの笑顔でどんなに楽しかったか良く判りますね♪参加者のご感想は・・・「とても楽しかったです。少人数で落ち着いて作ることができました!」「作っていて失敗してもやり直しができるので、子どもも自由に作ることができました」「小さな子どもでも簡単に作れるのが良かったです。実際に幼稚園でも使っている素材なので自宅でも家族で楽しむつもりです」身近な素材で、扱いやすいモールはお子さんたちはもちろん、お母様たちにも好評だったようです!講師:モールアーティスト キタナカ アツシ建築事務所で勤務していた頃に担当した「まちづくりイベント」の企画で、ワークショップの楽しさと可能性を知る。 2009年「手作りの楽しさを簡単に」をコンセプトにクラフトジャムを設立。包装用モールを使ったモールアートを通して親子三世代で楽しめるワークショップを全国で実施。2010年キッズデザイン賞受賞。2011年NHK教育テレビ「すてきにハンドメイド」出演。2012 年春にはモールアート本を出版予定。協賛・会場: 保険市場本店 大阪市中央区瓦町3-5-7 野村不動産御堂筋ビル1階取材/おうちスタイル編集部
2011年12月13日おうちスタイル教室 第6弾として、おうちスタイル初「親子で作る!モールアートワークショップ」in大阪を開催する。今回は今話題のモールアートを親子で体験できるワークショップだ。モールアートとは、手芸用モールを曲げたりひねったり巻きつけたりして動物や様々なモチーフを作るハンドメイドアート。 道具を使わずに作ることができるので大人から子どもまで初心者でも気軽に始めることができる。また、教育関係者の間では、創造力を刺激し空間認識力をトレーニングする新しい教育ツールとしてモールアートが評価され始めているという。講師はモールアーティストで、日本知育モールアート協会代表のキタナカ アツシさん。作るのは男の子も女の子も楽しめる『モールメガネ』『スターストラップ』『ハートストラップ』の3種類。お家でもう一度作って遊べるおみやげのモールもご用意。クリスマスの楽しいパーティーグッズを一緒に作れるワークショップ。ぜひ親子で参加してみては。【応募は終了しました】おうちスタイル教室 第6弾「親子で作る!モールアートワークショップ」(幼稚園年長~小学4年生まで対象)開催日:2011年12月10日(土) 10:00~12:30(予定)会場:「おうちスタイル教室 大阪特設会場」大阪市中央区瓦町3-5-7 野村不動産御堂筋ビル1階 『保険市場本店』内[地下鉄]御堂筋線本町駅(1番出口)から、御堂筋を北へ徒歩5分御堂筋線淀屋橋駅(11番出口)から、御堂筋を南へ徒歩6分講師:モールアーティスト キタナカ アツシ建築事務所で勤務していた頃に担当した「まちづくりイベント」の企画で、ワークショップの楽しさと可能性を知る。 2009年「手作りの楽しさを簡単に」をコンセプトにクラフトジャムを設立。包装用モールを使ったモールアートを通して親子三世代で楽しめるワークショップを全国で実施。2010年キッズデザイン賞受賞。2011年NHK教育テレビ「すてきにハンドメイド」出演。2012 年春にはモールアート本を出版予定。応募締め切り:2011年12月6日まで応募人数:5組10名様応募条件:幼稚園年長~小学4年生までのお子さんと保護者の方の2名ペア。※応募条件を満たす方で個別に参加意思確認ができ次第、先着順で確定します。【留意事項】※参加費は無料。但し、会場までの交通費は自己負担※ご当選の際にご連絡し、改めてご参加の意思確認をさせていただきます。意思確認後のキャンセルは大変恐れ入りますが、できるだけご遠慮ください。※レッスン中の事故・貴重品の紛失等については弊社は責任を負いかねます。※当日は教室風景を撮影させていただきます。後日レッスンの様子をサイト上でレポート掲載させていただきます。予めご了承ください。【お申し込み方法】(メールとTwitterのどちらかでお申し込みください)■メールで申し込むメール件名 『親子で作る!モールアートワークショップ』参加希望メール本文 (1)お名前(2)ご参加するお子さんの年齢(3)電話番号以上を明記の上ouchistyle@excite.co.jpまでメールしてください。おうちスタイル編集部でお申し込みメールを確認出来次第、24時間以内にお返事いたします。■Twitterで申し込む1、おうちスタイルのTwitterアカウント@ouchistyleをフォローしてください。 ★フォローする★ ※DMをお送りするために必要となります。フォロー頂かないとキャンペーン応募は無効となりますので、ご注意ください。※Twitterアカウントをお持ちでない方は、 新規登録 を行ってください。2、参加表明をツイートしてください。【例】「小学2年生の娘と参加希望です!」・・・など*ハッシュタグ #ouchi_mogol をつけて応募してください。 ★今すぐつぶやく★ ※1人何回つぶやいてもOKです。※先着順でTwitterのダイレクトメッセージにて詳細をご連絡いたします。送信後24時間以内にご返信がない場合やご連絡前にTwitterのフォローを外された場合は無効になります。※下記、応募要項をご確認の上、ご応募くださいますようお願い致します。【応募要項】・14歳以下の方につきましては、保護者の方の同意のもとにご応募ください。・ご応募に際しお客様に入力いただいた情報は、ご希望いただきましたエキサイトの各種サービスのお知らせメールの送付のために、利用させていただくほかは、抽選・当選者へのプレゼント発送にのみエキサイト(株)にて使用いたします。・正確な情報をご入力いただけない場合およびご登録の内容によって任意項目が空欄である場合、サービスの全て又は一部の提供ができない場合がありますのでご了承下さい。・当選に関する個別のお問合せへの回答はいたしかねますので、ご了承ください。・当選の権利を譲渡することはできません。・プレゼント発送に際しては、ご連絡いただいた氏名・住所等をエキサイト(株)と契約している発送業者、または賞品手配を委託している賞品提供会社にて使用させていただきます。・ご連絡いただいた内容について、開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供停止またはお問い合わせを希望される場合は、下記までご連絡ください。エキサイト株式会社 ヘルプセンター エキサイト株式会社個人情報保護管理者
2011年11月22日エイジングケアに特化した新シリーズをAEONグループのみで展開ちふれ化粧品は、AEON(イオン)グループのみで取り扱うエイジングケアに特化した新商品シリーズを開発したことを明らかにした。11月2日から全国イオングループの約550店舗で発売されるそうだ。今回発売となるのは、「化粧水リッチモイスチャータイプ」と「乳液リッチモイスチャータイプ」の2種類。それぞれ詰め替え用もある。ちふれ化粧品ならではの手ごろな価格と安全・安定品質が魅力だ。ふっくらハリのある、年齢を感じさせない肌へ年齢を重ねることで現れてくる肌悩みというものはだれにもあるもの。しかし、その悩みは要因も、個人差もさまざまで複雑だ。そうした複雑な悩みをケアする「7つのふっくら・ハリ成分」を配合したところが、この2種のアイテムの特徴だという。7種の成分とは、ヒアルロン酸、ヒアロオリゴ(加水分解ヒアルロン酸)、サッカロミセスセレビシアエエキス、マグワ根皮エキス、オタネニンジン根エキス、クララエキス、オウゴンエキスだそうだ。無香料・無着色で肌に優しい仕上がりとなっている。化粧水は洗顔後、適量をコットンや手に取り、やさしくパッティングしながら肌になじませるとよい。乳液は洗顔して、化粧水をなじませた後、適量を手にとって、顔全体にのばしてなじませると効果的だそうだ。気軽に試せる価格なので、イオングループの店頭でぜひ。元の記事を読む
2011年10月28日あのロイヤルパークホテルが、『ロイヤルパーク ホテル ザ 京都』として2011年10月8日(土)に京都にオープン!こちらを記念して、東京・ロイヤルパーク汐留タワーにて、京都産食材を使ったランチブッフェや、京都をイメージした色鮮やかなカクテルが展開される。『ロイヤルパークホテル ザ 京都』は、市内中心部の河原町三条に位置し、先斗町や祇園へも徒歩圏内と便利で、新たな京都ステイの拠点として注目を集めること間違いなし。こちらのオープン記念として、東京・ロイヤルパーク汐留タワーにて、京都にちなんだ“ちりめん山椒のピラフ”、“京野菜の天ぷら”、“本場京都のおばんざい”など、京都産の食材を使用した料理が並ぶ「ハーモニー」のランチブッフェや、ロビーラウンジにて京都宇治産の抹茶を使用したマティーニなど京都をイメージしたカクテル4種が展開される。期間限定の京都産食材の特別メニュー!の大きな窓から望む高層階の眺めと共に、お楽しみあれ。「ロイヤルパークホテル ザ 京都」開業記念ランチブッフェ~京都産食材特別メニューテレビや雑誌でもお馴染みの「ハーモニー」ランチブッフェ。今回の企画のメインである、京都にちなんだ料理のほか、人気No.1 の“トリュフソースが香るフォアグラオムレツ”や、デザートを含む約30種類の料理を楽しめる。場所:24階スペシャリティレストラン「ハーモニー」期間:~2011年10月31日(月)時間:第1部11:30~13:00/第2部13:30~15:00料金:大人/平日¥2,625/土日祝¥3,675小学生/平日¥1,302/土日祝1,827※サービス料10%別「ロイヤルパークホテル ザ 京都」 開業記念カクテル場所:24階「ロビーラウンジ」期間:~2011年10月31日(月)時間:月~水曜日open.18:00~23:00木~土曜日open.18:00~24:00日曜日・祝日open.18:00~22:00料金:『京都宇治抹茶Martini』『京撫子』¥1,680『京もみじ』『京景色』¥1,470※サービス料10%別お問い合わせ:レストラン予約 tel.03-6253-113010:00~19:00
2011年09月21日ディズニー/ピクサー最新作『カーズ2』が本日7月30日(土)より公開を迎えた。これを記念して、東京都西多摩郡のイオンモール日の出ほか、全国各地のイオンモールにて、作品の世界を体感できるエアー遊具などによる「カーズ・プレイグラウンド」が設けられ、多くの子供たちが訪れている。イオンモール日の出でも本日30日(土)の午前よりスタート。入り口では主人公のマックィーンが「WELCOME」とお出迎え。ここで作品の風景をバックに写真を撮影することができる。映画では、世界中のトップレーサーが各国を巡る、熾烈なワールド・グランプリを展開するが、この「プレイグラウンド」では劇中の世界観をエアー遊具で再現。“ビッグベン”がそびえ立つイギリスに、イタリア、凱旋門が子供たちを迎えるフランス、そしてグランプリの始まりの地である日本も!背景には富士山が描かれ、映画に登場する日本生まれのキャラクター“シュウ・トドロキ”とマックィーンが並ぶ。実は、これらのエアー遊具を制作するにあたっては、本国アメリカに細部に至るまで確認を取るという手の込みようで、映画の世界観が忠実に再現されている。子供たちはキャラクターたちをかたどった遊具に飛びつき、巨大滑り台やボールプールを満喫。満面の笑顔で『カーズ2』の世界にどっぷりと浸かり、汗びっしょりになりながら駆け回り、飛び跳ねていた。なお、こちらのイオンモール日の出には「ワーナー・マイカル・シネマズ 日の出」が併設されており、こちらで『カーズ2』が上映中。さらにイオンモール内では様々なグッズの販売も展開。玩具コーナーでは、『カーズ2』のリュックサックや水筒などの日用品からぬいぐるみ、LEGOやトミカなどが発売されており、イオンでしか手に入れることができない限定品もある。さらに、1Fスーパーの青果売り場では、『カーズ2』ステッカー付きのバナナまで発売中。映画を観るだけでなく、遊具で遊び、グッズまで買えるというファミリー向けの催しとなっている。イオンモール日の出の「カーズ・プレイグラウンド」は8月9日(火)まで、10:30から18:00まで実施中(最終受付17:30)。夏休みの思い出に、『カーズ2』の世界を家族で満喫してみては?『カーズ2』は全国にて公開中。イオンモール公式サイト『カーズ2』公式サイト「カーズ・プレイグラウンド」実施店舗イオンモール日の出7月30日(土)〜8月9日(火) 10:30〜18:00イオンモール橿原アルル8月12日(金)〜8月22日(月) 10:30〜19:30イオンモール名取エアリ8月25日(木)〜9月4日(日) 10:30〜18:00イオンモール筑紫野7月30日(土)〜8月7日(日) 10:30〜19:00イオンモール直方8月9日(火)〜8月17日(水) 10:30〜19:30イオンレイクタウンKAZE8月20日(土)〜8月31日(水) 10:30〜19:00※最終受付時間は終了時刻の30分前/料金:30分600円完全入替制© Disney/Pixar■関連作品:カーズ2 2011年7月30日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© Disney/Pixar■関連記事:『ハリポタ』V2でシリーズ1,000億超えか?全米ではあのアメコミ映画が1位に『カーズ2』と日本の祭りが夏コラボ!Perfumeもキュートな浴衣姿をお披露目『カーズ2』全米初登場1位!初日興収はディズニー/ピクサー史上第2位!Perfumeが『カーズ2』L.A.プレミア出席!ハミルトンとの対面に感激カーズが「ポリリズム」にあわせて踊る!『カーズ2』TVスポットが到着
2011年07月30日「ミズノボディデザインシリーズ」をイオン131店舗でイオン株式会社とミズノ株式会社は6月28日、ミズノが開発したスポーツインナー「ミズノボディデザインシリーズ」を、6月30日より、全国のGMS「イオン」131店舗にて本格展開することを発表した。同商品は、昨夏からイオンの限定店舗で実験的に販売、好評であったため、アイテム数を増やし、「イオン×ミズノコラボ製品」として、全国展開するもの。*画像はニュースリリースよりスポーツインナーをもっと気軽に「ミズノボディデザインシリーズ」は、健康管理などで、ハイキングやジョギングなどの運動を楽しむ方が、フィット性や吸汗速乾に優れたスポーツインナーをもっと気軽に購入できるよう、低価格を実現したもので、価格帯は、1,980円~5,800円。商品は、正しい姿勢を保つ「姿勢インナー」(メンズ&ウィメンズ各3サイズ・4色)3,980円。体の動きにフィットし膝サーポート機能がついた「コンプロングタイツ」(メンズ&ウィメンズ各3サイズ・3色)4,980円、吸汗速乾素材「ブラトップ」(ウィメンズ各3サイズ・6色)2,980円など。コンセプトは「からだをデザインするインナー」。お客さまに気軽にスポーツインナーをご購入、着用いただき、スポーツをもっと気軽に、もっと快適に楽しめるスポーツライフスタイルを提案いたします。としている。元の記事を読む
2011年07月04日こんにちは、おーまえです。京都のちょっといいこと、連載5回目の今回は、京都の涼です。京都も夏本番!盆地で湿度が高く、蒸し暑いのが京都の夏の特徴。ジリジリ、ムシムシしていて本当に京都の暑さって身体に堪えるんですよねー。そんなこともあって、昔から涼をとりながら夏の風情を楽しむ、鴨川納涼床や川床などの文化が生まれました。さて、そんなあっつい京都の夏。市内の中心地に比べると−5°の気温差があると言われる京都の奥座敷、鞍馬-貴船へ出かけてきました。鞍馬へは、出町柳駅から叡山電車へ乗っていきます。ただ昨年の台風の影響で現在も市原駅までの運行となっていますので、ご注意を。1日も早い復旧を願うばかりです。叡電市原駅からはバスに乗り換えて鞍馬へ向かいます。▲市原駅は無人駅。緑がいっぱいののどかな駅周辺。鞍馬寺は、西暦770年建立の歴史あるお寺で、また牛若丸が修行をした場所など、伝説もいっぱいです。鞍馬山はお山自体が尊天の御神体と考えられており、天狗が住むと言われる京都屈指のパワースポット。なるほど、見るからに圧倒されるパワーを感じるお寺です。山門をくぐって参道を30分ほど登って本殿へ。ケーブルカーを使って登る方法もあるので脚力に自信のない方もご安心を。▲バスを降りたらすぐに登場!幻想的で神々しい雰囲気が漂っています。▲途中にある神社も厳かな雰囲気。立派な杉の木が目を引きます。そこからもうひと頑張り。清少納言も『枕草子』で「近うて遠きもの、鞍馬のつづら折りという道」と書いた「木の根道」を通って川床の名店が立ち並ぶ、まさに京都の涼の聖地、貴船へ向かいます。歩いて約40分ほどの道のりです。▲これが木の根道。すごい迫力です。▲山を下ると川のせせらぎが。ついに貴船へ到着!やはり街中よりも少し涼しい気が!それに川の流れる音が聞こえることで、気持ちも洗われるようです。川床料理のお店の間を少し歩けば、貴船神社に到着です。▲青紅葉が美しい貴船神社。縁結びで有名です。ここも京都市内かと疑いたくなるくらい、清涼感のある場所でした。いつかはリッチに川床で流しそうめんや懐石料理を楽しんでみたいものです。京都へ住んでいてもなかなか近くて遠い鞍馬と貴船。大人がしっとり涼を楽しむ地域としておすすめです。ぜひ足を運んでくださいね。今月の京都のちょっといいことは、ここまで。また来月お会いしましょう! おーまえ京都在住。ほぼ毎日自転車行動。時間があると気になる場所やお店をウロウロ探し回りがち。お笑いと犬がずっと好き。最近はリボベジに小さな幸せを感じてます。
2001年12月05日こんにちは、おーまえです。京都のちょっといいこと、連載2回目の今回は、京都御苑のお話です。親しみを込めて御所と呼ばれることが多いのですが、京都御苑(キョウトギョエン)が正式名称。京都市内の真ん中に位置し緑がたっぷりで癒される、まさにセントラルパーク的存在でありながら、葵祭や時代祭などの起点ともなる由緒のある場所です。京都御苑の基礎知識を少しご紹介すると、明治になるまで天皇がお住まいになられた京都御所をはじめ、京都大宮御所・京都仙洞御所、京都迎賓館などのある国民公園。約100ヘクタールという広さは、東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた広さとほぼ同じなんだそう!こう聞くとどんなに広いか、わかりますよねー。車がビュンビュン走る大通りから、歴史ある門をくぐれば広がる自然たっぷりの大空間。思わず深呼吸したくなるほど、本当に気持ちがいいです。▲こちらは蛤御門。よく見ると蛤御門の変の際についた弾痕が残っているとか。。。御苑のほぼ中央にあるのが京都御所。現在あるものは1855年の造営。中の参観も可能です。歴史的でもあり、是非見ておきたい建築物でもあります。▲立派な門とどこまでも続くように見える塀も美しい。中には野球場やテニスコート、池や小川、神社などがあり、みなさん思い思いにいい時間を過ごされています。休憩所も三ヶ所あり、車も通らないので、わんちゃんのお散歩や小さいお子様連れの方にもおすすめ。私も子どもが小さい頃はよく連れてきて、お弁当食べたりしてましたー。▲小川周辺は、保育園の子どもたちなどでいつも賑わっているスポット。中で食べるお弁当もいいのですが、御苑周辺には美味しいお店もたくさん!今日は、御所西にある懐かしい雰囲気の人気のお店でカレーライスをいただきました。お家カレー風に見えて実はスパイスの効いた本格派。▲来た人ほとんどみんなが頼むカレーライス。ルーのおかわりができるのも人気のポイント!また、憩いの公園である御苑ですが、市内の真ん中に位置することで、通勤通学の道としても使われています。普通の通りよりも静かで緑もたっぷりで、ショートカットになることもあるから嬉しい!朝から森林浴してる気分になれます。▲御苑名物、自転車の轍。この細い轍の上を走るのが京都自転車あるある。コンパクトな市内の中心に、こんな広大で気持ちのいい場所があるのは有り難く、ちょっと?いや、すごくいいことだと思います。改めて京都御苑の魅力に気づけましたー。今回はここまで。また次回にお会いしましょう。 おーまえ京都在住。ほぼ毎日自転車行動。時間があると気になる場所やお店をウロウロ探し回りがち。お笑いと犬がずっと好き。最近はリボベジに小さな幸せを感じてます。
2001年12月05日