そのメイク、大丈夫ですか? イタくないですか? 「イタさ」というのは、自分自身で気づきにくいのが怖いところ。自分では大丈夫と思っていても、知らず知らずのうちに「イタい」ことになっている可能性だってあるわけです。そこで今回は、「30過ぎてやっていたらイタいと思うメイク」を、男性にリサーチしてみました。自分のメイクと照らし合わせながらチェックしてください!■男子が思う「イタいメイク」はこの4つ・おフェロメイク上気したようなチークがかわいいと大ブームを巻き起こした「おフェロメイク」ですが、30代以降の女性がやっているとイタいと感じる男性が多いそうです。おフェロのほかにも、赤リップやカラーマスカラなど、オシャレ色が強いメイクもダメなんだとか。・とにかく濃いメイク青や紫のアイシャドウ、濃い口紅など、どぎつい色のメイクもNG。イタいというよりも、嫌い、受けつけないという人が多いようです。・カラコン、つけま、派手なネイルなどギャルっぽい雰囲気のメイクも「イタい」と思われる対象に。ただ、黒目を大きく見せるコンタクトは、ナチュラルなものであれば気づかない男性も多いようなので、わざとらしくならないものを選ぶとよさそう。・すっぴん派手なメイクや濃いメイクがイタいと思われるのはなんとなくわかるけれど、すっぴんもイタいと思われるとは…。ちなみに、すっぴんだと何が気になるのかと聞いたところ、「眉毛がないこと」という定番の回答に加え、「顔色が悪くてびっくりした」という回答も。これはおそらく、顔のくすみに対する印象だと思われます。普段からマッサージなどで血行不良を解消したり、クレンジングの際に目元をごしごしこすらないようにしたりなど、くすみ対策をしておくといいかもしれません。■男性の言うナチュラルメイクは、色味が少ないメイクのこと派手なメイクも濃いメイクもすっぴんもダメ。結局男性は「ナチュラルメイク」がお好きなよう。しかし、注意しなければいけないのが、男性の思っているナチュラルメイクと女性の思っているナチュラルメイクには、差があるということです。女性にとってのナチュラルメイクは「薄化粧」というイメージですが、男性にとってのナチュラルメイクは「キレイだけれど色味の少ない化粧」といったイメージ。極端な話、すっぴんに赤リップだけを塗ったメイクと、アイメイクもチークもリップもしっかり塗っているけれど、すべてベージュ系の肌なじみのいい色を使ったメイクであれば、男性がナチュラルメイクだと感じるのは後者だということです。たとえメイクの工程が少なくても、派手な色が入るだけで一気に「濃いメイク、イタいメイク」と感じてしまうそうなので気を付けましょう。また、ブラウン系の色でもダークブラウンやゴールドブラウンなどは「濃いメイク、イタいメイク」に入るようなので要注意。「色味を極力抑えつつ、それでいて血色が悪く見えなくてキレイに見えるメイク」。これが男性の理想とするナチュラルメイクと言えそう。男性受けを狙いたいときは、このメイクが鉄板です。ぜひお試しあれ!
2015年12月10日ヴァリューズは11月19日、一般ネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービスである「VALUES eMark+」の集客分析機能を強化し、「【eMark+】Site Analyzer」として提供開始した。価格は、1アカウントにつき初期費用が10万円(税別)、月額利用料が10万円(同)。VALUES eMark+は、市場・顧客(Customer)/自社(Company)/Competitor(競合他社)の3C分析を1つのデータソースから実現できるという、インターネット行動ログ分析サービス。約20万人規模の行動ログ・モニター会員による消費者パネルを保有し、インターネット上の行動データから各種サイトへのアクセス状況を分析できるとしている。新サービスは、自社サイトの集客改善に活用できるツールとして集客施策の分析を簡単かつスピーディに実現できるよう、Webサービスとして提供するもの。併せて、無償で利用可能な機能も拡張したとのこと。自社や競合などサイトを指定して集客構造を容易に比較できる流入元分析ツールとしており、各種デジタル広告経由やリスティング、SEO(自然検索)での集客状況といった異なる流入元を、一括で把握できるという。なお、「ユーザー数推移」「基本指標」「ユーザー属性」は無料で試用可能。競合サイト(特定ディレクトリの指定も可能)の訪問者数の推移を確認したり、セッション数・PV数・直帰率・平均滞在時間などのサイト基本指標を自社と競合で比較したりできるとのこと。性別・年代・エリア・職業など、サイト訪問者の属性構成も把握できるとしている。
2015年11月20日ラネクシーは9月9日、同社が開発したクライアント操作ログ管理ソフトの最新版として「MylogStar 3 Release4.2(マイログスター 3 リリース4.2)」を発表した。同社の提携代理店経由で9月11日から受注を開始し、9月16日に出荷開始する。新バージョンでは、マイナンバー対策におけるセキュリティ強化を検討する際、対策が必要な環境にピンポイントで導入可能というスタンドアロン製品(MylogStar 3 Desktop、MylogStar FileServer)において、データベースのセットアップ・ウィザードを追加することで、導入工数を大幅に削減可能になったという。これにより、小規模環境における操作ログ管理のスモール・スタートをサポートする。また、大規模環境での操作ログ管理に適するというネットワーク(サーバー/クライアントシステム)製品では、Citrix XenApp 7.6及びXenDesktop 7.6への対応やSQL Server 2014上での動作にも対応、幅広い導入環境での運用をサポート可能にしたとのことだ。この他、「APIフック除外アプリケーションリスト」と「通信監視アプリケーションリスト」をポリシー追加し、Microsoft Exchange Server 2010上での動作をサポートした。
2015年09月10日大人の女性の間では賛否両論あるシュシュ。「髪にゴムの跡がつかなくていい」「仕事中、髪が落ちてこなくて便利」と支持する人がいる一方、「大人がつけてるとイタい」「チープな感じがする」と厳しい意見を言う人も……。そこで、これは男目線が必要!と考え、男性たちにシュシュってどう?と聞いてみました。≪男性はシュシュをどう思ってる?≫◆「結んだり、はずしたり、腕にはめたり、あれはいったい何なんだろう?結ぶなら結ぶ、髪を下ろすなら下ろす、ハッキリしてほしい」(35歳・公務員)◆「女の人が目の前で髪を結うとドキドキするけど、シュシュだと安っぽくてあんまり。なんか色気がないんだよね」(34歳・マスコミ)◆「女子高生とAKBの子以外は、やめたほうがいいと思う。若い子用のものって感じがするので」(40歳・広告)◆「昔、お笑い芸人がテレビで“丸めたパンティかと思ったらシュシュだった”って話してたけど、テーブルの上とかに置いてあると、確かにそう見える」(38歳・IT関連)彼らの意見を総合すると「チープ」「用途が不明」「色っぽくない」という感じでしょうか。≪大人のシュシュの使い方≫でも、シュシュって楽だし便利だから、できることなら使いたいですよね。そこで美容師さん(女性)に大人のシュシュ使いはないのか聞いてみたら、こんなことを教えてくれました。美容師さん:「ポニーテールをするときに使うのがおすすめです。ただ、条件はあります。髪が長めで、毛先にゆるくカールがある人限定かな。その場しのぎで適当にまとめるのではなく、キチッと一度ゴムで結んで、シュシュはゴムではなくヘアアクセサリーの感覚で使うといいですね。色はシックなものを選び、素材は光沢やツヤ、適度な厚みとハリがあるタイプのシュシュにすると安っぽくなりません」でも、カチッとしたポニーテールではなく“髪をゆるくまとめたい”という場合もありますよね。そんなときはどうすれば……?美容師さん:「後ろでひとつ結びにしないで、髪をサイドに集めて結ぶのならいいと思います。ある程度の長さがないと厳しいかもしれませんが。首の後ろで結うとおばさんっぽくなっちゃんですよね」なるほど。さらに大人の女性が使うとイタいシュシュを挙げてもらったら、美容師さん:「柄が入っているもの、素材が薄手のもの、色がパステル系ものはやめたほうがですね。この3つの要素があるとチープに見えます」ちなみに、使っていないときに腕にはめることについては、美容師さん:「私もついやっちゃうけど、男性ウケが悪いならやめたほうがいいかも。きっと、ここぞというときに、カバンやデスクの引き出しからサッと出して結んだほうがカッコいいですよね」とのこと。普段何気なく使っているシュシュですが、これを機に使い方を見直してみてはいかがでしょうか?意外に男性もチェックしているようですし、大人っぽくステキなシュシュ使いをめざしたいものですね。(文=天野りり子)今、周囲が隠しているあなたへの本音【無料占い】
2015年08月24日全国で猛暑が続く今日この頃。ミディアムからロングヘアの人は、まとめ髪にするのが日課のようになっているのでは?でもその髪型、大丈夫?テキトー且つイタいまとめ髪になっていませんか?今回は女性の髪をたくさん見ている美容師さんに、夏の髪型にまつわるアドバイスを聞いてきました。≪ひとつ結びの注意ポイント≫誰でもできる、髪を後ろでひとつに結ぶだけのまとめ髪。まずはこの髪型をしたときに、イタく見えるポイントをご紹介します。◆高さに気をつけて「結う位置に注意しましょう。高すぎると元気な女子高生みたいになってしまいます。30代ぐらいの女性があまりキャピキャピした感じなのもアレなので……」◆黒ゴムはNG「黒いゴムで結うのはやめたほうがいいですね。色気も素っ気もなさすぎ。ラメ入りやシックな色合いなど、いろいろなのが出ているので、もう少し研究してほしいです」◆シュシュは25歳まで?「どちらかというと女子高生向け、10代の子に合うアイテムだと思います。25歳を過ぎたらやめたほうがいいんじゃないかな」◆おくれ毛に注意「サイドのおくれ毛を出しすぎると、生活に疲れた感が出てしまうことがあるので気をつけて」“やってはいけないこと”がいろいろ飛び出しましたね。みなさん、心当たりはありませんか?≪オシャレ感を出すには?≫編みこみや難しいまとめ髪のテクニックは持っていない!という場合、オーソドックスなひとつ結びで、かわいさやオシャレ感を出すには、どうしたらいいのでしょう?◆結う位置を工夫!「大人の女性は、耳の上側のライン~下側にしたほうが素敵です」◆ゴム選びに一工夫「アクセサリー的なヘアゴムは、いろんなものが出ています。ガーリーやキュート系ではなく、シルバーやターコイズなどを使ったエスニック系で結ぶと、ちょっと垢抜けた感じになりますね」◆バナナクリップがおすすめ「シュシュやゴムではなく、大きめのバナナクリップでザックリと留めるのがいいと思います。シックなクリップを選べば、オシャレに仕上がります」◆少しゆるめがポイント「サイドのおくれ毛を出すよりも、トップをキッチリまとめすぎず、少しゆるめたほうが、外国人風の無造作なまとめ髪に見えますよ」◆まとめる場所は?「右・左どちらでもいいのですが、長さが多少あれば片側に寄せて結び、前側に下ろすとかわいいですよね。毛先に少しカールがついているとさらに女っぽくて素敵だなと」確かにバナナクリップを使うと雰囲気が変わりますよね。ゴム派の人も、ちょっと大人っぽいものを選ぶなど、できることから変えてみてはいかがでしょうか。≪覚えておきたい裏ワザ≫さらにまとめ髪で重要なのは前髪~サイドの髪のつながりなのだとか。◆美容室を上手に使って「下ろした状態で決まる前髪と、結ったときに決まる前髪って違うんですよね。いつもの前髪のまま結うと、前髪とサイドの境目がパックリ割れてしまいます。なので夏場は美容室で、前髪~サイドがつながった前髪をオーダーするといいと思います」また、結ぶには長さが足りない、というときはこんな手を使うこともできるそう。◆ヘアピン使いで魅せる「最近はヘアピンも進化して、ゴールドやシルバー、パステル系なども売られています。大きさもいろいろあって楽しいですよ。黒いヘアピンだと隠す感じになるけど、カラーの場合はヘアピン使いで魅せることができます。サイドを複数のピンで留めると、大人のかわいさが出ますね。特に、ちょっと長めのボブの方にはおすすめです」そして、番外編としてはこんな裏ワザも。◆白いモノが混じったら「グレイヘア(白髪)の問題もありますね。下ろしているときは問題なくても、結うと白いモノが気になる女性も多いのでは?夏こそマメにカラーリングをしてほしいと思います。特に生え際はキッチリ染めましょう」これは大事。頭の隅にメモっておかなきゃ!簡単なまとめ髪も、ちょっと工夫するだけで、大人の色っぽさが出せるんですね。ぶきっちょさんでもできるまとめ髪のあれこれ、ぜひ試してみてくださいね!(文=天野りり子)今、周囲が隠しているあなたへの本音【無料占い】
2015年08月14日最近ドラマで「イタい女性」という言葉が飛び交っているのを見ましたが、「イタい」と思われることは当然非モテにもつながるので避けたいところ。男性が思う「イタい女性」とはどんな女性なのでしょう?そこで今日は、20代の男性に「イタい」と思う女性についてその特徴をインタビューしてきました。■1.すっぴんをSNSにあげて自虐的なコメントをする「自分で「すっぴんめちゃぶさいくー」とか言ってSNSにあげてる女子がいますが、意味わかんないですね。ぶさいくだと思うなら載せなきゃいいのに。そういうこと言ってる女子に限って、自分で自分のことを可愛いと思っているのが伝わってきてイタい」(27歳/広告)自撮り写真をあげる女性も増えてきましたが、友達と一緒に記念に撮った写真なら問題ありません。でも一人で写ったものを「ぶさいくー」などと自虐的コメントと一緒にあげている女性は、「そんなことないよ!可愛いよ」と言って欲しがっているのがバレバレでイタい女性に認定されてしまうようです。あえてすっぴんの写真をあげるのはやめておいた方が良いかも。■2.自分は他の女子とは違うと思っている「自分は他の女子と違うと思っている女子、イタいなーと思います。「私はさっぱりしるからー」とか言う女子に限って全然さっぱりしてないこととかよくある。」(24歳/大学院)「私は群れるの好きじゃないから」「女性ってねちっこいけど私はさっぱりしてるから」と他の女性と比べて自分は違うと主張してくる女性もイタい女性に認定。「他の人との違いは自分で主張するものではなく、周りが気づくもの」という意見もありました。自分で思っていても口にするのは控えた方が良さそう。■3.自分の考えと異なるものは受け付けない「自分の考え以外受け付けない女性ってイタいですね。他の人の考えを「それはおかしい」と言っていても、周りから見たら「おまえがおかしい!」っていうことよくありますよ。」(26歳/航空)自分の考えが絶対と思っている女性もイタい女性。他の人の考えを受け付けないので話も噛み合わず、結果的に周りが去って行ってしまう危険もあります。自信があっても自分が絶対とは思わないようにしましょう。■4.人からの評価を気にしないフリをしている「「人からどう思われていても私は私」と言っている女性に限って、人からの評価をすごく気にしている気がします。本当に気にしていないなら、あえてそんなことを言わないと思うんですよね。」(25歳/バー勤務)「年齢とか気にしない」と言っている人ほど年齢を気にしており、「私は自分が着たい服を着る」と言っている人ほど人の目を気にしている傾向にあるそう。あえて口にするということはそれだけ気になっているという裏返しと見ている男性が多いようです。気になるならちゃんと「どうかな?」と意見を聞いた方が可愛い女性として見てもらえるようです。■おわりにやってしまっているのはありませんでしたか?「イタい女性」は自分ではイタいと気づいていないため、自覚しにくく直しにくいものです。悪化してしまう前に、これらのことをチェックして注意しておいてください。(栢原陽子/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年08月11日シマンテックは8月5日、「過去ログ解析による不審通信・不審ファイル痕跡調査サービス」の提供を開始したと発表した。参考価格は50万円。シマンテックは、直近に確認されているマルウェア被害において、新たな検出手法の確立や、脆弱性パッチの適用期間までの間に検知をすり抜けてしまっている可能性があり、多くの企業組織では感染やリスクのある通信が過去発生していたかどうかを自社で把握することが非常に困難になっているのが現状だという。追跡調査サービスは、現在多発しているマルウェア感染被害の原因をプロシキの過去ログ解析などによって特定するといもの。企業ユーザーが導入することで、過去一定期間のセキュリティリスクや感染の痕跡を短期間で明らかになると説明している。具体的には、過去の通信ログと脅威レベルの判断が可能なシマンテックのインテリジェンスを突き合わせて、過去不審な通信が発生していたかどうかの有無とそれに紐づくリスクレベルを判断する。また、不審なファイルが端末に存在しているかどうかファイルスキャンを実行するオプション機能も搭載。調査対象となる通信の過去ログをシマンテックで受け取り次第、脅威分析チームが解析を行い、セキュリティリスクを可視化した調査結果を7営業日以内に提供するとしている。
2015年08月06日米エンバカデロ・テクノロジーズは7月28日(現地時間)、開発者向けログ取得ツール「CodeSite」およびWindows UIコンポーネント製品「Konopka Signature VCL Controls」の販売開始を発表した。CodeSiteは、Delphi、C++BuilderのVCLおよびFireMonkeyアプリケーション、.NETアプリケーション向けのログ取得システム。CodeSiteを用いることで、ローカルおよびリモートで実行されているコード内部の実行状況をリアルタイムに確認でき、問題箇所を素早く把握できるようになる。CodeSiteのロギングクラスを用いれば、開発者は、コードを実行しているときの情報を収集し、ライブディスプレイまたはログファイルに送信できる。いずれの形態でも、ローカル実行とリモート実行が可能。Embarcadero RAD StudioやMicrosoft Visual Studioといった最新の統合開発環境との連携をサポートしている。Konopka Signature VCL Controlsでは、Windowsアプリケーション向けに、最新のUIを素早く設計できる。200以上のWindows UIコントロールは、より直感的でビジュアル的にも美しくなるように設計されており、DelphiおよびC++Builder開発者は、すべてのWindowsアプリケーションのUX構築をシンプルで最先端のものに実現できる。VCLスタイルをフルサポートしており、容易に最新のWindows 10アプリケーションの外観に変更できる。UI設計時には、100以上のカスタムプロパティエディタにより作業を単純化し、より短時間でUIの構築が可能になる。CodeSiteおよびKonopka Signature VCL Controlsの製品ライセンスを購入する際には、年間メンテナンス(アップデートサブスクリプション)を併せて購入する必要がある。無料のWindows 10 VCLスタイルは、RAD Studio XE8登録ユーザー向けダウンロードページから無料で入手可能。
2015年07月29日オレガは7月8日、Windows上で共有フォルダのアクセス記録を管理するファイル・サーバ・ログ管理ソフトウェア「VVAULT AUDIT」(ブイボルトオーディット)について、製品Webサイトでダウンロード提供を開始した。価格は、Basic版は無料、上位のProfessional版は年額5万円(税別)。新製品は、マイナンバー制度の施行により特定個人情報の保存先として多くの利用が想定される企業のファイル・サーバに対して、正しいアクセス権で運用管理しているか、特定個人情報を記載されたファイルが確実に削除しているか、また不正に持ち込まれた機器によるアクセスが無いかなどのアクセス履歴を保存し、必要に応じてユーザー操作のトレースや不正アクセスの監視を実現するもの。Windows監査ログを利用したファイルアクセス履歴の記録、専用ログ・サーバも商用データベースも不要、ログ情報を圧縮して検索と長期保存に対応、NTFSドライブ/VVAULT仮想ドライブに両対応、低価格といった特長を持つ。対応するサーバOSは、Windows Server 2008 R2/2012/R2およびWindows Storage Server 2008 R2/2012/2012 R2。通常のWindows共有フォルダに加えて、ストレージ仮想化ソフト「VVAULT」の仮想ドライブに対してもログ管理が可能であり、VVAUL」のユーザー・サポート・サイトやライセンス認証システムの流用により、従来製品に比べて大幅なコストダウンを達成したという。ログ管理期間が2週間までの制限がある「VVAULT AUDIT Basic」は無料で利用可能。またログ管理期間を無制限すると共に、長期保存用のデータ・アーカイブ機能とソフトウェア・サポートが付属する上位バージョンの「VVAULT AUDIT Professional」は年額5万円(税別)。また、NASやクラウド・サービスへの組込用に、オープン価格の「VVAULT AUDIT Professional OEM」も提供する。同社は今後、MACアドレスを利用したクライアント端末の厳密な判別機能、アクセス権違反などのアクティブなセキュリティ検知機能、時系列データとの比較による異常判定機能などについて開発を進めると共に、ハードウェア・ベンダーやクラウド・ベンダーとも提携関係を構築し、2015年度中に1,000ライセンスの提供を計画しているとのこと。
2015年07月10日アドウェイズは5月12日、電子レシート「iReceipt(アイレシート)」を展開するログノートへ出資することを発表した。電子レシート「iReceipt」とは、利用者が専用アプリを起動したスマートフォンをレジの読み取り装置にかざすことで電子レシートを受け取ることができるサービス。ログノートは本技術を、Apple社の近距離無線通信技術「iBeacon」を用いて発展応用させた。利用者が店舗に近づいたことを通知したり、クーポンを配布できる「iBeacon」の技術を用いることで、「iReceipt」は集客から決済までをサポートできるようになった。集客から事前決済(クレジットカード、デビットカード、ID決済)、電子レシートの発行までをサポートする国内初の試みとしている。スマートフォンに専用アプリをダウンロードした利用者は、オフィスや学校などBeaconモジュールが設置されている地域での店舗クーポン取得が可能になる。その後事前予約を行い店舗に向かうと、店舗内の席に設置されたBeaconモジュールが作動し、利用者のスマートフォン画面に電子レシートが発行される。その後、自分のテーブルに自動的に商品が提供される仕組みだ。システム開始第1弾としては、ラーメンチェーン「景勝軒」とコンビニエンスストアチェーンである「セーブオン」に本システムが導入された。利用者は「セーブオン」店舗レジ脇のBeaconモジュールからクーポンを発行し、「景勝軒」で餃子1皿を無料で受け取ることができる。さらに、「景勝軒」のメルマガ会員と月間来店顧客にアプリダウンロードを促し、クーポン発行や広告掲載を行うことで相互集送客を行う。ログノートは今後、購買情報(「iRecepit」)と位置情報(「iBeacon」)を掛け合わせた、売り上げに結び付くマーケティングを実現していく考えだ。その中で、集積データを分析・提供し、中長期ビジネスも展開していく。一方、アドウェイズは、収集したデータを元に広告・プロモーション事業の協業を行っていく考えだ。
2015年05月18日カカクコムとユビレジは3月25日、グルメサイト「食べログ」とPOSレジサービス「ユビレジ」において、業務提携を締結した。その第一弾として、カカクコムとベリトランスが提供するクレジットカード決済サービス「食べログ Pay」と「ユビレジ」の連携を開始するほか、「食べログ」の店舗向け有料サービスと「ユビレジ」の両者を契約すると、お得な特典を受けることができるキャンペーンを実施する。食べログ Payとユビレジの連携では、ユビレジの利用設定を行ったiPadに食べログ Payのカードリーダーを挿すことで、専用端末を用いることなく、POSレジの利用とクレジットカードでの決済が可能に。ユビレジ上の会計金額が食べログ Payに自動送信されるため、金額入力が不要となる。また、食べログの有料サービスとユビレジを導入する店舗を対象に、「iPadプレゼント」または「ユビレジ利用料が3カ月間無料」のどちらかの特典を得ることができるキャンペーンを実施。これにより、食べログは有料会員の獲得促進、ユビレジは獲得チャネルの拡大を図りたい考えだ。
2015年03月25日カカクコムが運営する「食べログ」は3月10日、月額500円(税別)のユーザー向け有料サービスとして、掲載する全店舗にて限定ランチを500円(税別)で食べることができる「ワンコインランチサービス」をスタートした。同サービスは、掲載する店舗のランチがワンコインになる特別優待。利用可能エリアの区切りがなく、掲載店であればどのエリアでも使用できるほか、クーポンの検索から発券、お店への提示・利用確認までをスマートフォンで完結する。また、各店のクーポン提供枚数と、他のユーザーによる現時点の発券枚数を画面で確認できるため、販売・利用状況が事前に把握可能だ。まずは、東京都の人気エリアとなる新宿や大久保・新大久保、池袋、高田馬場、渋谷、六本木・乃木坂・西麻布、上野・御徒町・湯島の約200店のクーポン掲載から開始。エリアと飲食店数は随時拡大していく予定となる。なお、利用には、スマートフォンサイトから、無料の「食べログ会員」と月額利用料500円(税別)となる「ワンコインランチサービス」への登録が必要だ。
2015年03月11日あなたの職場には、「何で◯歳にもなって、そんなに面倒くさい性格なの!?」「普通に考えて、こんなことしないでしょ!?」なんてとんでもないことをしでかす、イタい女性はいないでしょうか。たとえば若い子中心の飲み会に当然のように参加し、自分が主役とばかりに会話の中心にいようとしたり、職場にプライベートの事情を持ち込んだり、プライドばかり高くて仕事はイマイチだったり…年甲斐もない恋愛をしていて、まったく結婚の予定がたたなかったり。「どうしてそんなに非常識なの!? そんな歳になって」と周りからウンザリされてしまう女性って、若いころはどんな感じだったのでしょう。今回はもしかするとイタいおばさんになってしまうかもしれない、予備軍の女性の特徴について掘り下げていきます。■1.家がお金持ち家がお金持ちで、いわゆる「お嬢様」的扱いで甘やかされて育ってくると、とんでもない非常識オンナになりかねません。守られて育ってきているので、本来みんなが知っているべき常識がすっぽりと抜け落ちていたりします。若いうちは「◯◯は天然だからなあ」と片づいてきたことも、歳を重ねると「あの人ほんとに常識ない」なんてかげでいわれるようになってしまいます。■2.自分への過大評価イタい女性は、なぜか自分に絶大なる自信をもっています。「この仕事は私にしかできない」とか、「私の恋愛テクニックはすごい」だとか、とにかくなんでも、どんな分野でも自分が一番なんだと思い込んでいるみたいです。あと、全面に出す人もいますが、自分のことが大好きな人が多いのかもしれません。若いうちに謙虚な姿勢を身につけないと、とんでもないことになるみたいです。■3.若いときはそこそこ可愛くてモテていたこの意見がなかなか多かったのですが、そこそこ可愛くてモテてきた女性がイタい人予備軍になってしまうようです。たしかに周りのちょっと関わりたくない年配の女性、よく見てみると昔は可愛かったのかな…という面影がある人が多いのかもしれません。若いころチヤホヤされた経験があると、「歳をとっても私なら当然みんなチヤホヤしてくれるでしょ」なんて意識を持ってしまう人がいるみたいです。若いうちはいいのですが、歳をとってくるとどうしても外見や若さでは内面をカバーしきれなくなってしまいます。私って、予備軍なのかな!? と不安になってしまった人はちょっと自分の行動を見直してみてもよいのかもしれませんね。
2015年02月27日「妻をめとらば才たけてみめ美わしく情けある」とは、明治の詩人・与謝野鉄幹の「人を恋ふる歌」の冒頭。お嫁さんにするなら、賢くて才能があり、姿や瞳が美しく、心優しい人がいい…という意味ですが、男性が持つ理想の女性像っていつの時代も変わらないんだなぁ、と思わされます。まぁ、そんな女性はあっという間に誰かのお嫁さんになってしまうんでしょうけど。≪女はおバカなほうがいい!?≫その一方で、日本の社会では長い間「女はものを知らないほうがいい」という風潮もあったのは事実。平成のこの世でも、「女はちょっとおバカなほうがかわいげがある」「ドジッ子は放っておけない」という男性は、そこそこの数いるんじゃないでしょうか?とはいえ、それが許されるのって現実には20代前半くらいまで。ある程度年齢を重ねた女性が「わかんなーい」とか言っても全くかわいくないし、むしろ冷ややかな目で見られるのがオチかと。キャバクラなどではおバカなふりをする接客法もあるようですが、それはあのフロア内だからこそなせる技…。ところで、男性から見た「賢い女」って、いったいどんな人物なんでしょう?そして、賢い女とそうでない女、どちらがどんな人から求められているのでしょうか?関東在住の30代男性たちから、意見を集めてみました。≪男が考える賢い女性の条件≫◆「話にオチがある。或いは先に結論を話し、簡潔に話が終わる」(32歳IT関連)女のおしゃべりの冗長さに苛立つ男性は多いようです。そういう生き物なんで、大目に見ていただきたいのですが…。◆「周りの動きを見たり空気を読んで、スマートに行動できる」(36歳アパレル)気が利くってのもこの部類に入るようですね。それから、歩道やスーパーなどで自分が他の人の通行の邪魔になっていることに気付いていない女性は「残念」と思うのだそう。これからは四方八方に気を配らないと…。◆「言葉遣いが美しく、上品かつハキハキした口調でしゃべる」(30歳TV番組制作)粗野な言葉遣いやダラダラしたしゃべり方に辟易とする男性達。メールなどでも同様で「いくらプライベートでも、小さな“ゎ”や“ょ”を使うのは論外」とのこと。◆「人の悪口を言わない女は賢い」(39歳建築)「悪口を言う人って、聞かされているほうの気持ちも、その行為が自分の品位を落としていることにも気づいていないのだろうか」ですって。「言うなとは言わないけど…。時々ぽろっとこぼすくらいなら許せる」という人も。悪口以外にも、「常に一言多い」女性って結構多いのだそう。実に耳が痛いお言葉…やっぱり口は災いの元なんですね。さて、おバカな女性は遠慮したい、という一方で、「賢い女は気が引けてしまう」という男性の意見も多く聞かれます。≪こんな賢い女は嫌だ!≫◆「プライベートの会話の中で、難しい言葉やビジネス用語が出て来ると、見下されないようにと気負ってリラックスできない」(前出32歳)◆「なんてことない話の最中、間違いや矛盾にいちいちツッコミを入れては話の腰を折られた時には本当に疲れた。もう二度と話したくないと思った」(前出39歳)◆「仕事が早くて普段は優しい女の先輩がいるんだけど、自分にできて人にできないことがあると、明らかにイライラしてるのがわかる。怖くてプライベートは一緒にいたくないなぁと思う」(前出30歳)男性にとって「プライドを脅かす存在になり得る女性」は、いくら賢く美しくても、敬遠したい存在になることもあるようです。話を聞いているうちに、もしかして、自分にとって居心地(都合)が良い女を賢いと思う傾向がある?なんて思っちゃいました。ま、それは女性も同じですけどね。ということは…相手を思いやる心を持ち、常識的なふるまいができ、自己主張がほどほどの女性になれば、彼らの好む「賢い女」に近づけるのかも!?(文=石村佐和子)あの人は今、あなたを異性としてどう見ているか【無料占い】
2015年02月26日ブログウォッチャーはこのたび、大型商業施設や小売店に向けに、来店者のログ分析やそのレポートが可能な「プロファイルパスポートANALYTICS」の提供を開始した。同サービスは、プロファイルパスポートSDKより検知ログを収集し、クラウド型データマネジメントサービス「Treasure Data Service」を用いてデータ収集・加工を実施。データビジュアライズツールとなる「Tableau Software」を使用し、店舗のCRM情報と連携することで、来店行動ログを会員属性ごとにグラフ表示するものとなる。
2015年02月20日ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は2月16日、ログ統合管理・分析ソリューション「4DP LogSearch(フォーディーピーログサーチ)」の提供を開始すると発表した。同ソリューションは、様々なシステムのログを統合管理・分析するサービス。複数のサーバやネットワーク機器のログなどを収集し、社内のあらゆるログを横串で分析して、標的型攻撃や内部からの情報漏洩といったリスクを把握。これにより、情報セキュリティ強化に役立つ。クラウドで提供されるため、費用を抑えながら短期間で手軽に導入できる。基本料金は100GBで、初期費用が30万円、月額費用が6万円(100GB)。基本サービスとの連携パックでは、各種製品との連携テンプレートを提供しており、初期費用が50万円、月額費用6万円(100GB)となっている。
2015年02月17日LINEはビジネスアカウントサービス「LINE@」とカカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」の店舗向けサービス提供において業務提携を行うことを発表しました。サービスの提供開始は2月下旬を予定しています。○業務提携の狙い業務提携と背景に、店舗とユーザの異なる利便性と接点向上があり、第一弾として、LINE@のアカウントページと食べログページの相互連携を始めます。具体的には店舗がLINE@に加入することで、食べログの店舗ページにLINE@の「友だち追加」ボタンが掲載されます。同様に、LINE@には食べログ店舗ページへ移動する「食べログアイコン」も表示されます。これにより、ユーザーへ初回来店後の継続的な情報発信が可能となり、結果的に再来店を促すことができるとしています。また、「両サービスの条展開を一層加速させ、店舗とユーザーを繋ぐO2Oプラットフォームサービスとして引き続き様々な取り組みを行う」とし、今後も継続的な事業展開を行っていくようです。○ユーザーへのサービスとして期待したいこと今回は、主に店舗運営側をターゲットとしているので、ユーザーにとっては不透明です。おそらく、LINE限定クーポンの発行や、先行しての店舗毎の情報公開など、LINEの企業アカウントで行っているサービスと類似したものとなるのではないでしょうか。筆者も食べログをよく利用しており、行きたいお店の下調べとして星評価を参考にしています。高評価のお店でもクーポンを発行してくれていますが、人気店ともなると予約をとるのは至難の技。泣く泣くお店を諦めた経験は、誰しもあるのではないでしょうか?全てに対し対応するのは難しいかとは思いますが、LINEの機能を使っての優先予約サービスやトーク機能による対話などを活かすことで、ユーザーと店舗の関係性が増すこともあるかもしれません。もちろん、謂われのない誹謗中傷も少なからず出てくるでしょう。スタートする前からネガティブに考えるのは良くないかもしれませんが、利用者が多い両サービスだからこそ、気をつけて欲しい点であります。これまでに様々な価値と発見を生み出してくれた両社の取り組みが一体どのようなものになるのか、期待して正式発表を待ちたいと思います。■ 記事提供:gooスマホ部3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!
2015年02月06日オーリック・システムズ(オーリック)は1月15日、業務データとWebアクセスログを関連づけて分析するWeb BIツール「BIQQ(ビーアイキューキュー)」のオプション製品として、ECサイト専用テンプレート「EC KPI Monitor」の販売を開始した。「BIQQ」は、大量で複雑なデータの分析を行うBIツールとしてクリックテック・ジャパンが提案する「QlikView」と、オーリックのWebアクセス解析技術を組み合わせた製品。社内の業務データと膨大なWebログデータを関連づけて分析し、売上拡大のための情報活用環境を提供する。今回提供を開始するECサイト専用テンプレート「EC KPI Monitor」は、売上・商品・顧客の視点による販売分析結果に、PVやUU、滞在時間などのWebサイト指標を関連付け、ECビジネスの業績を把握。顧客ターゲティングやWebサイトコンテンツの改善、広告出稿計画の見直しなどへの活用が期待される。分析結果は、ダッシュボード機能によりグラフなどのチャートで分かりやすく可視化され、クリックするだけで状況把握や異常値、関連する要素を発見できるほか、アクセス権限コントロール機能も備えており、情報を絞り込んだレポートの公開も可能だ。販売価格は、BIQQが400万円(税別)~で、EC KPI Monitorが100万円(税別)~。いずれも、標準ライセンス料の20%に相当する年間保守料金が必要となる。
2015年01月16日カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」は12月2日、リアルタイムでレストランを予約できるネット予約サービスの参加店が1万店を超えたと発表した。予約サービスは2013年1月に本格稼働を開始。スマートフォンやタブレット端末など、あらゆるデバイスからネット経由で空席確認や予約、予約後の変更まで24時間リアルタイムで行える利便性が支持を受け、毎月予約件数を伸ばしているという。また、レストランに対しては、集客効果の最大化をサポートする各種ツールの提供、定額制の料金体系の導入を進めている。なお、この年末年始にかけては、「食べログ」からネット予約して来店すると人数に応じてマイルが貯まるネット予約キャンペーンも実施する。
2014年12月03日エルピクセルは11月18日、ズカンドットコムとの共同開発により、ライフサイエンス研究者向けの論文紹介スライド等を共有するプラットフォーム「ゼミログ」をリリースしたと発表した。「ゼミログ」は、論文紹介やスライドの共有、コメント投稿などが可能なプラットフォーム。論文は分野ごとに分類されており、キーワード検索等と別に研究者が興味ある分野に関するスライドを検索できる。スライド共有機能では投稿や閲覧、コメント、いいねができる。また、「論文200字紹介」と呼ばれる機能では、読んだ論文について200字以内で簡単にまとめて共有できるコミュニティが用意される。共有やコメントといった出来上がったものに対する意見だけではなく、「スライド見本」という機能では伝わりやすい論文紹介のスライド見本が用意され、テンプレートとしても利用できるようになる。ほかにも「フリートーク」という実験、研究、学会、論文についてなど幅広く自由に議論できるコミュニティも提供される予定だ。なお、ゼミログでは、研究発表のユニバーサルデザインの普及を推し広めている片山 なつ氏や高橋 佑磨氏の協力のもとに作成したスライドの見本を提供している。
2014年11月18日ロガリズムは11月12日、スマートフォン向けゲームアプリのユーザーログデータを階層化し、解析データを自動でレポートするクラウド型サービス「BUNSEKI」の提供を開始した。BUNSEKIは、特別なSDKを必要とせず、ロガリズム側で用意するサーバにアプリのログデータを送ることで、自動的に分析を行う。分析したデータは専用の管理画面で閲覧することが可能で、ユーザーセグメント別のDAU(デイリーアクティブユーザー)やセグメント毎の離脱ルートの一覧といったデータを閲覧できる。利用プランは、1万MAU(マンスリーアクティブユーザー)までのアプリを対象とし無料で導入可能な「トライアル版」のほか、30万MAUまでのアプリが対象で月額1万円(税別)からの「スタンダード版」と、30万MAU以上の人気アプリ向けで個別の料金設定となる「プレミアム版」が用意されている。同サービスの導入により、日々のログ集計・精査・データ加工といった手間を省くことができるだけでなく、新たに分析システムを構築することなくログ解析が行え、分析スタッフの人材不足解決と運営やプロモーションへの活用によるゲームアプリの収益拡大が実現できるという。
2014年11月13日ANAとカカクコムは、カカクコムが運営するグルメ検索サイト「食べログ」における提携に合意し、11月6日より対象となる「食べログ」の提携レストランにおいて、ANAカードで決済すると決済金額200円につき1マイルが貯まるサービスを開始した。○予約でひとり50マイルプレゼントも同サービスはクレジット機能付きのANAカ-ド保有者が対象で、現在は約40店舗で実施。今後、順次拡大する予定となっている。また、11月6日から2015年1月31日までは、「食べログ」のネット予約サービスから対象のレストランを予約して来店するとマイルが貯まるキャンペ-ンをANAマイレ-ジクラブ会員全員を対象に実施している。来店人数ひとりあたり50マイルで、対象店舗数は現在、約8,300店舗だが、こちらも順次、拡大する予定。
2014年11月10日カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」は10月17日、レストランのオンライン予約サービスの累計予約人数が、100万人を超えたと発表した。「食べログ」のレストランオンライン予約サービスは、2013年1月に本格稼働を開始。スマートフォン、タブレット端末などあらゆるデバイスからイ空席確認や予約、予約後の変更まで24時間行える。レストランに対しては、集客効果の最大化をサポートする各種ツールの提供、定額制の料金体系の導入を進め、10月現在では、前年同月比で4倍超となる全国約8300店のレストランが参加しているという。「食べログ」では、今後もユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えていくため、引き続き、利便性の向上とサービス拡充に努めていく。
2014年10月21日フォートラベルは10月17日、運営する「旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル」において、カカクコムの運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」のレストラン予約システムを活用し、国内レストランのオンライン予約サービスを開始したと発表した。本サービスは、フォートラベルサイト内から行える国内レストランの予約サービスで、インターネット上で、国内レストランの空席状況の確認や予約が可能。フォートラベルのレストラン個別ページにある予約ボタンから、専用の予約画面へアクセスし、簡単操作で空席確認や予約が完了する。予約画面へは、PC・スマートフォンのどちらからもアクセスでき、場所や時間を問わずいつでも手軽に予約できる。実際に訪れた旅行者のクチコミを参考にしながら操作できるため、"レストラン選び"から"予約"まで、スムーズに活用可能。また、今後「食べログ」との連携を強化し、予約可能な店舗数をさらに拡大していく。
2014年10月20日ファミリーマートは14日、グルメサイト「食べログ」とタイアップしたパスタ2種類、サラダ1種類、デザート1種類を発売した。○人気イタリアンレストランの味わいをコンビ二で同商品は、カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」とのタイアップ第3弾として企画されたもの。「食べログ ベストレストラン2013」にて東京都で人気1位となったイタリアンレストラン「incanto(インカント)」監修のもと商品開発した。「ご褒美」パスタ「ナポリ風ラザーニャ」は、ご褒美パスタとして、さまざまな具材を合わせた具沢山なラザーニャ。牛肉を加えたトマトソースとバジルソース、ゆで卵をサンドし、層にした。具材には豚バラ肉とサラミ、粗挽きソーセージを盛りつけ、モッツァレラチーズ、パルミジャーノ・レジャーノチーズをかけた。価格は530円(税込)。販売地域は北海道、沖縄県を除く全国。40万食限定。「まかない」パスタ「粗挽きソーセージときのこのスパゲティ チョチャーラ風」は、まかないメニューとして、香りの良いペコリーノ・ロマーノチーズをかけた粗挽きソーセージのうまみが引き立つトマトソースのパスタ。ソースは生のソーセージを一緒に加熱することでより深い味わいに仕立てたという。麺は通常より少し太めのパスタを使用し食感を出した。ソーセージと2種類のきのこ、紫玉ねぎを盛り付け、香りの良いペコリーノ・ロマーノチーズをかけた。価格は470円(税込)。40万食限定。「オルツォとファジョーリのインサラータ(大麦と白いんげんのサラダ)」は、大麦、ツナ、キュウリ等をエキストラヴァージンオリーブオイルやワインビネガー等であえ、黒オリーブ、白いんげん、紫キャベツ、赤パプリカ等で彩りよく仕立てたサラダ。価格は230円(税込)。販売地域は沖縄県を除く全国。「ボネッ(アマレッティとエスプレッソプリン)」は、イタリアでなじみ深いプリン「ボネッ」をイメージしたスイーツ。チョコレート入りコーヒープリンの中に、アーモンドプードル(粉末)を使用した「アマレッティ(ビスケット菓子)」を入れた。価格は230円(税込)。
2014年10月14日トーキョー女子映画部はこのほど、10代~60歳以上の女性を対象に「イタい女、イタい男」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。有効回答数は232名。○男運が良い女性は22.0%同調査は、辻村深月の直木賞受賞作を原作とし、経験したことはなくても誰にでも身に覚えのある話を描いたサスペンス『鍵のない夢を見る』のリリースにちなんで行われたもの。そこでまず、「あなたは男運が良いですか?」と質問したところ、「どちらとも言えない(47.4%)」という回答が最多で、はっきりと「良い」とは言えない女性が多くいることがわかった。「この結果は女子側の問題か、それともダメ男が世の中に多いからなのか。どちらにしてもややイタい結果となった」と調査ではコメントしている。○"器が小さい"男はイタい!!続いて、一番痛いダメ男はどのタイプなのか尋ねた結果、1位は「嫉妬深くて疑り深く暴力的(44.0%)」が断トツだった。次いで2位は「どんな状況であれ、自分の非は絶対に認めない(21.5%)」、3位は「大きな夢をたくさん抱いているが、現実味が全くないことを自覚していない(14.7%)」と、総じて"器の小さい男"が上位を占めた。「器の小さい男ほど見苦しいモノはないが、そういう男に限って、良かれと思って注意してくれる人がいても素直に聞かず、さらに器の小ささを発揮するから厄介」とのこと。イタい男を卒業するには、まずは自覚することが大事なようだ。ほかには、「格好つければつけるほど、すごくダサいと思われていることに全く気付いておらず自意識過剰(14.2%)」や、「素振りや遠回しな言葉だけでは女子が好意がないと察することができず、脈なしだと気付かない(3.9%)」など、“鈍感”な男性もイタい男の上位に挙がった。○イタい女は"客観視できていない"タイプ次に、イタい女のタイプについても同様に調査した結果、「自分だけがつらくて大変だと大騒ぎする(27.6%)」が1位だった。2位は「ダメ男であればあるほど、尽くしてしまう(24.6%)」、3位には「彼の奇行はすべて自分への愛ゆえだと自意識過剰で被害妄想に陥ってしまう(16.8%)」がランクインし、イタい女のTOP3は"悲劇のヒロインタイプ"が並んだ。「自業自得的な要素が強い分、自分で何とかしてもらうしかイタい女を卒業することは難しそうだ」と同社。さらに、「自分が悩んでいるときは人に甘えるのに、順調になると恩も忘れて感謝もしない(15.6%)」、「男に言いよられて困っているように見えて、相手に対して曖昧な態度をとり続けてしまう(14.2%)」といったタイプもダメ女とのこと。イタい女の特徴は共通して "客観視できていない"女性と言える結果となった。アンケートの全容、および“イタい女、イタい男”エピソードは「トーキョー女子映画部」のサイトから。
2014年10月06日宝島社は9月29日、カカクコムが運営する「食べログ」のムック本『食べログの美味しいお店BEST100』を発売した。オールカラー96ページで価格は730円(税別)。同書には、女性レビュアーの評価のみを集計した、この本だけのオリジナルランキングを掲載。女性に人気のお店がひと目でわかるという。エスニック料理やスイーツなど女性好みのジャンルも強化し、「絶対にハズしたくない女子会のお店選びのほか、男性がデート用のお店を探すときにも役立ちます」と同社。また、20代・30代が「自分へのご褒美に出せる金額感」にこだわった独自の切り口で、自腹で行ける本当においしいお店だけを厳選したとのこと。東京を中心に、札幌、名古屋、京都、大阪、福岡の5大都市における人気店も掲載されている。さらに、芸能人が食べログで見つけた「本当は内緒にしたいお店」を読者に紹介するコーナーも。購入特典として、掲載人気店で利用できる特別クーポンも付いているという。
2014年09月29日“イタ女”という言葉を聞いたことはありますか?男性の気を引こうと一生懸命なのに、無駄な努力に終わったり、時には逆効果になってしまったり…。そんな少し間違った方向に頑張る女性をこう呼ぶそうです。あなたの周りには、そんな人はいませんか?20~30代の男女から聞いた“イタ女”のエピソードをご紹介します。■ダンス講師のボディタッチに勘違いする“イタ女”「わたしが通っているジャズダンスの教室には、かなりイタいアラフォーの女性Mさんがいます。いつも担当の若い男の先生(錦戸亮さん似)が1人1人にアドバイスしながら細かく教えてくれるのですが、Mさんは姿勢を直されたり、振り付けでボディタッチされたりするのを、自分に気があるからだと勘違いしているらしく…。最初はTシャツにスウェットとか普通の格好だったのに、日に日に露出が激しくなってきて、胸元や背中が丸見えのキャミにビキニラインすれすれのショートパンツを履いてレッスンを受けたりするので、同じ女性ながら目のやり場に困っています。最近はレッスン中もくねくねとアピールするような動きをしていて、周りはかなり引いています。先生も怖いのか、Mさんとは少し距離を取っているようなのですが、本人はお構いなし。しかもレッスン後には先生を独占してプライベートな話をするので、振り付けのことなどで質問があってもなかなか先生を捕まえられません。恋愛感情を抱くのは勝手ですが、先生や他の生徒の迷惑も考えてほしいと思っています。」(女性・26歳)■自分はモテると信じている“イタ女”「喫茶店でバイトしてるのですが、主任のKさんという女性(37歳)がかなりイタいです。私服は極端な若作りでメイクが濃く、しゃべり方はぶりっ子。自分は男性スタッフ全員にモテてると思い込んでるらしく、お世辞で髪型などをほめると『昨日はAくんにほめられたけど今日はBくんにほめられたの。困っちゃうな』などとみんなに言いふらします。店には制服の着用ルールがあるのに、自分だけスカートを短くしたり、大きめのピアスをつけたまま接客したり。明らかにルール違反ですが、店長はKさんと不倫関係にあるので厳しくは言えないみたいで、やりたい放題です。また、暗黙の掟としてKさんがいる時は、他の女性スタッフが常連の男性客の接客をするのはNG。常連客がバイトの女の子に親しげに話しかけたりすると、後でその子に因縁をつけ、泣かせてしまったりします。そんなKさんの口癖は『いい女でいることが仕事でも恋愛でも成功の秘訣』。そして『彼氏は作らないんですか?』と聞かれると必ず『誰か1人のものになると、他の男の人に平等な対応ができなくなるじゃない。だから、本気で結婚したい人以外と付き合うのはよくないと思うの』と答えます。不倫してるのに白馬の王子様を夢見てる…イタいを通り越してちょっと面白いです。」(男性・22歳)■気軽にお持ち帰りOK!が自慢の“イタ女”「10年ほど前、アメリカ留学中に同居してた年上の女性Aさんは相当イタい女でした。金曜日の夜は彼女に誘われてよく一緒にクラブに行ったのですが、そこでのハジけっぷりがすごくて…。アメリカのクラブでは、日本人の女の子というだけで結構ちやほやされるのですが、Aさんは自分だけがモテてると勘違い。毎週、違う男性にお持ち帰りされるのを誇りに思ってるみたいでした。男性たちからは陰で『誰とでもヤるバカな女』と言われてたのに…。日本に戻った今、婚活中の彼女は『アメリカ人にはモテたのに、日本の男にはわたしの魅力がわからない』とこぼしています。」(女性・31歳)年下の男女から“イタ女”と呼ばれしまった3名のエピソードはいかがでしたか。みなさん、なりふり構わず、周りの迷惑になることをしがち、という共通点が。自分のことを本気でかわいいと思っているらしい点も共通していますね…。でも、モテるコツは「自分はきれいだと信じること」なんて説もあるぐらいだし、彼女たちは間違ったことをしているわけではないのかも。あと、個人的には「恋愛中はちょっとぐらいイタさがあってもかわいい?」と思っているのですが、それはわたしにもイタい部分があるからなのでしょうか?実は周りに引かれていないか、日頃の自分の行動や言動を見直してみようと思います…。(文=なつみかん)
2013年10月10日「公の場で、何やっているんだろう…」「見ていて恥ずかしい! 」など、街角で「イタい」カップルに遭遇したことはありませんか? 2人の世界がとっても楽しいことは分かるのですが、回りの目も少しは気にして欲しいですよね。もしかすると、あなた自身が周囲に「イタいカップルだな…」なんて思われていることもあるかもしれません。今回は、そんな見ていて頭を抱えたくなるような「イタい」カップルの特徴をピックアップ。自分は大丈夫かどうか振り返ってみてください。■1. レストラン等で大喧嘩何だか隣の席がうるさいなと思っていたら、カップルが大喧嘩していた、なんて経験はないでしょうか。折角食事を楽しみにきているのに、怒鳴り声を聞いてしまっては全く美味しく食べることができません。何で喧嘩しているのかはしりませんが、家まで我慢するということができないのかと、呆れてしまいますよね。■2. 道端での抱擁別れ際なのか何なのか全く分かりませんが、道端で抱き合っているカップルもいい迷惑です。2人でドラマのように盛り上がるのは構いませんが、やはりそこは、ドラマに出てくるような美男美女でないと、道端で抱き合っていてもみっともないだけです。■3. 通勤電車でのいちゃいちゃ会社行きたくない、もっと寝ていたい…なんて気持ちで朝の満員電車に揺られている時、隣に手を繋いで、お互い向き合って見つめ合うカップルがいたら、思わず「朝から何してるんだよ…」と呟いてしまう方も多いはず。お熱いのは良い事ではありますが、せめて満員電車の中でくらいは、普通に隣に並んで、最低限の会話を楽しむのがマナーではないでしょうか。色んなカップルがいますが、あまり周りに不快感を与えないようなお付き合いをしたいものですよね。1個でもあてはまってしまった方…周りに多大な迷惑をかけていることに気づいていないかもしれませんね。2人の世界だから大丈夫! なんて思わずに、周りに配慮した行動を心がけてくださいね。
2013年03月28日ROIは「ミシュラン」「食べログ」に掲載されている飲食店について、同社運営のサイト「ファンくる」モニター会員による独自調査を実施。このほど結果を発表した。同社運営のサイト「ファンくる」は、覆面モニターのポータルサイト。今日、星や点数で飲食店を評価する「ミシュラン」「食べログ」は、飲食店の代表的評価ガイドとなっている。しかし、評価の内容をよりはっきりさせるために、同社は掲載されている飲食店での調査を実施。総合的評価に加え、「接客」「提供スピード」「料理」「清潔感」「空間・雰囲気」「コストパフォーマンス」の6項目の評価をまとめて発表した。例えばミシュランでは二つ星、食べログでは4.11という評価の六本木のフレンチレストラン。しかし、ファンくる覆面調査では10/100点だった。「サービスと言われて提供されたお酒が、店側のミスで他のお客の分だったことが分かった。ミスならサービスにするべきだと思うが、値段も告げず追加料金となった。謝りもせずひどい扱い」といった厳しいコメントが寄せられた。しかし、清潔感と提供スピードは高い評価となった。ミシュランでは一つ星、食べログでは3.55の麹町のうなぎ店。ファンくる覆面モニター調査では40/100点に。「女性スタッフの対応がひどすぎて、お金を払ってまた行きたいともあまり思えないし、知人にも紹介しにくい」とのコメントが寄せられた。ミシュランでは一つ星、食べログでは3.87のあざみ野の鉄板焼き店。ファンくる覆面モニター調査では100/100点という高い評価を得た。「ゆっくりとぜいたくな時間を過ごせるので、何もなくてもとても印象的な時間だった。何かの記念日で訪れれば、いい記念になると思う」とコメントした。ミシュランでは一ツ星、食べログでは4.17の代官山のフレンチレストランは、ファンくる覆面モニター調査では100/100点。「フォーマルなシーンはもちろん、気軽に本格フレンチを食べることもできるので、いろいろ使い勝手が良さそうと思った」というコメントが寄せられた。ミシュランでは一つ星、食べログでは3.93の人形町のすき焼き店は、ファンくる覆面モニター調査では60/100点。「全体的に料理の味・ボリュームに不満は感じなかったが、値段が高いと感じた」とコメントするなど、コストパフォーマンスが若干低い評価となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日