サンローラン(SAINT LAURENT)のレースアップブーツ「アーミー(ARMY)」に新作(ヒール2cm 13万5,000円)が登場。光沢のあるブラックカーフレザーで仕立てられたミリタリーダービーブーツタイプのクラシカルなフォルムと、厚めのソールが特徴の「アーミー」。そのストリート感と上品を兼ね備えた定番スタイルが人気を呼んでいる。新作の「アーミー」は、全面にマイクロスタッズで象った星を散りばめてヴィンテージ感とポップさをプラス。カッティング部分に施されたトリプルステッチと、バックに付属する着脱用のタブもポイント。カラーはブラックのみの展開となっている。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年08月10日サンローラン(SAINT LAURENT)15年プレフォールコレクションにボストン型バッグ「BABYDUFFLE」の新作(W22.5×H15×D11cm 22万5,000円)が登場した。「BABYDUFFLE」は13年プレフォールコレクションに発表された「DUFFLE」のミニサイズ。フロントへ控えめにエンボスされたブランドロゴ、上質なカーフスキンの素材感を感じられる洗練されたシンプルなフォルムが特徴で、ケイト・モスやミランダ・カーをはじめとする数多くのセレブリティを魅了し続けている。シックなブラックカラー一色に染まった新作「BABYDUFFLE」には、スタッズや星、音符、スワロフスキーのロゴなどオリジナルのピンバッチがあしらわれ、エディの遊び心が感じられる。固定のチューブハンドル以外に、長さ調節と取り外しが可能なショルダーストラップが付属しており、ショルダーや斜め掛けにも出来る。また、オリジナルピンバッジが付いたシリーズとして、ミニ巾着型バッグ「BORSE」(W16×H15×D10cm 22万5,000円)も販売予定。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年08月09日サンローラン(SAINT LAURENT)が、クリエイティブディレクターのエディ・スリマンが厳選した人だけに特別にアイテムをつくる“クチュールサロン”を復活。クチュールのキャンペーンビジュアル「ル・ドゥ・ユニヴェルシテ(RUE DE L`UNIVERSITE)」を公開した。サンジェルマン・デ・プレ ユニヴェルシテ通り24番地に位置する新クチュールサロンは、フランス国王ルイ14世の建築監督であったトマス・ゴベールによって1685年に建てられた「ホテル・セネクテレ」を、エディ・スリマンが3年かけて改装したもの。フランスの18世紀の歴史的要素と建築理念に基づいてデザインされた。同クチュールハウスの1階には4つのサロンを、3階と4階にはドレスメイキング用の「ラトリエ・フル」とテーラリング用の「ラトリエ・タイヨール」の2つのアトリエを設置。インテリアには、モダニズム、アールデコ、18世紀フランスの調度品など、イヴ・サンローランとエディ・スリマンのプライベートなコレクションが用いられた。また、庭園は18世紀の記録をもとに歴史家のアドバイスを取り入れながら、当時のデザインを忠実に復元している。今回発表されたクチュールキャンペーンは、このクチュールハウスのクチュールサロンと庭園ですべての撮影が行われた。モデルにはブランドのアイコンガールであるフロー、エレナ、リダと、アイコンボーイのデヴォンが起用されている。
2015年08月01日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、大晦日に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで実施する年越しの特別営業「ニューイヤーズ・イヴ」に入園できる専用パスポートの販売申込みを、9月11日(金)に開始することを発表した。「ニューイヤーズ・イヴ」は大晦日ならではの終夜営業で、12月31日の20時から翌1月1日の7時までという通常では入れない時間帯にパークで遊べるということで毎年人気を集めている。今年は2016年1月1日午前0時に合わせ花火が打ちあがり、新年の幕開けをお祝いするほか、午前1時以降は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークを自由に往来できるなど、特別な年越し体験が楽しめる予定だ。もちろん、アトラクション、キャラクターグリーティング、ショップなども通常通りの営業で、レストランでは年越しならではのスペシャルセットも登場する。(一部店舗はクローズとなる予定)。「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」販売方法の詳細については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトで確認を。新年の幕開けをパークで盛大にお祝いして!■チケット概要名称:東京ディズニーランド「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」東京ディズニーシー「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」料金:9,000円(大人、中人、小人 均一料金)利用時間:2015年12月31日(木)午後8時~2016年1月1日(金)午前7時まで・花火は天候によっては中止となる場合があります・スペシャルパレードやスペシャルショーの公演はありません・東京ディズニーランドではナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の公演はありません・プログラムの内容は、天候等の理由によって中止もしくは変更となる場合があります・エンターテイメントプログラムはすべてレギュラープログラムとしての公演となります(年越しなどの特別演出はありません)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月26日オリエンタルランドは9月11日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)における年越しの特別営業「ニューイヤーズ・イヴ」に入園できる専用パスポートの販売申し込みを開始する。2015年12月31日に行われる「ニューイヤーズ・イヴ」では、両園にて終夜営業を実施する。2016年1月1日午前0時に打ち上がる花火に加え、午前1時以降は東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークを行き来できるなど、特別な年越し体験を楽しめるとのこと。12月31日の両園の通常営業は午後6時までで、午後8時から翌午前7時までが「ニューイヤーズ・イブ」の特別営業となる。アトラクション、キャラクターグリーティング施設、ショップは通常通りの営業で、レストランでは年越しならではのスペシャルセットを提供するとのこと。また、東京ディズニーランドでは「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」「ワンマンズ・ドリームII-ザ・マジック・リブズ・オン」「ミニー・オー! ミニー」、東京ディズニーシーでは「ファンタズミック! 」「ビッグバンドビート」「テーブル・イズ・ウェイティング」「マイ・フレンド・ダッフィー」のエンターテインメントプログラムを公演する。いずれもレギュラープログラムとしての公演で、年越しの特別演出等は行わない。なお、午前0時の花火は天候によっては中止となる場合があり、スペシャルパレードやスペシャルショーなどの公演予定はない。また、東京ディズニーランドのナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の公演はなし。「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」の料金は両園とも9,000円(大人、中人、小人均一料金・税込)で、利用時間は2015年12月31日午後8時~2016年1月1日午前7時。両パスポートともに、1月1日午前1時以降は、両パークへの入園が可能となる。販売方法としては、インターネットまたは郵便はがきによる一般販売や、インターネット申し込みによる東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでの販売のほか、東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」メンバー専用応募枠での販売の3通りを用意している。当日券および窓口での販売はしないとのこと。一般販売の申し込みは、インターネットでは9月11日午前10時~10月9日午後7時の期間、郵便はがきでは同日の当日消印有効で受け付ける。また、京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでの販売は8月下旬より行う。なお、申し込み方法等の詳細は東京ディズニーリゾート公式サイトにて7月24日に公開するとのこと。(C)Disney
2015年07月24日エディ・スリマンによるサンローラン(Saint Laurent)は、前回同様、3区にある元市場のイベントスペース、カロー・デュ・トンプ ルを会場にショーを開催した。最前列にはゲイリー・オールドマンやピアース・ブロンスナン等俳優陣の他に、レニー・クラヴィッツ、そしてフランスの国民的ロックシンガー、ジョニー・アリデイ夫妻が並び、2016春夏メンズコレクションのとりにふさわしく華やかな空気が漂う。披露されたコレクション「SAINT LAURENT COLLECTION XIX」もセレブリティー達に負けないグラマラスな雰囲気。今シーズンは、現代のカルフォ ルニアのサーフ・ミュージックから着想を得て享楽的なコレクションを見せた。エディ・スリマンらしいロック的な雰囲気を漂わせながらも、ポルカドットやフローラルモチーフなどを散りばめて、前シーズンのフェミニンなムードに可愛らしさも加えている。オーソドックスなスーツやGジャ ン、ライダース、迷彩のミリタリージャケットなど、アイテムの種類は今シーズンのメンズコレクション中でも随一だが、中でも目立っていたのが今季キーアイテムであるスタジアム・ジャンパー。クチュールメゾンらしい精緻な刺繍で彩られた、溜息が出る ほど美しいジャンパーも登場した。シルエットはシンプルだが、ディテールや素材に凝ったアイテムばかりが矢継ぎ早に登場し、最後まで観る者を圧倒し続けた。
2015年07月01日6月18日、ロンドンで開催された映画『PAPER TOWN』の記者会見にて、同映画に出演するカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)がサンローラン(Saint Laurent)の洋服に身を包み登場した。ゴールドのボタンがついたミリタリーテイストのスペンサージャケットに、スターのモチーフがあしらわれたシャツをインし、スキニーのストレッチパンツに華奢なストラップサンダルを合わせたカーラ。全身ブラックの中にもゴールドをぴりりと効かせ、サンローランの“ロック”な精神を体現したクールなスタイルで魅せた。カーラにとって、サンローランはプライベートでも欠かせないブランドの一つ。ショールカラーのコントラストが美しい優雅なタキシードジャケットには、カッティングがエッジィなミッドウェスト丈の革のレギンスをコーディネート。足元には、ワックスが艶めくポインテッドブーティーを合わせ、全身ブラックとお決まりのハードなスタイルでまとめながらも、デコルテや足の肌を見せ程よい抜け感をプラスしている。
2015年06月29日サンローラン(SAINT LAURENT)が、バッグシリーズ「モノグラム・サンローラン(MONOGRAMME SAINT LAURENT)」から、15年プレフォールコレクションの新作「MONOGRAMME SAINT LAURENT BABY CHAIN BAG」(16万5,000円)を発売した。13AWシーズンより登場した「モノグラム・サンローラン」は、クリエイティブディレクターのエディ・スリマン(Hedi Slimane)がデザインを手掛けたバッグシリーズ。フロントにはメゾンを象徴する“YSL”のゴールドメタルロゴが施されており、シックでクラシカルなデザインに仕上がっている。素材にはカーフ、スエード、メタリックなどを使用。チェーンバッグ、クラッチバッグ、トートバッグなど、幅広いアイテムを展開している。今回、発売される新作ではナッパ素材を採用。シリーズにおいて初めてソフトレザーを使用した同バッグは、オンにもオフにも活用出来るコロンとしたシェイプが特徴のアイテムとなっている。カラーは、バブルガム、ニューレッド、ブラックを用意されている。
2015年06月24日イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)が7月31日より、今秋の新作を発売。リップ&グロスからは、「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」と「グロス ヴォリュプテ」が登場する。同ブランドが掲げる今秋のコンセプトは、ロックスピリットと官能、肉感を意味するセンシュアリティの交錯。これをコンセプトとしたコレクションを展開していく。今回、限定色となる3色で展開されるリップ「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」(各4,000円)は、したたかな女子の勝負ピンクをイメージした「ローズインサウンド」を始め、キスの余韻が漂うカシスフューシャを使用した「フューシャイングランジ」、ドラマクイーンを連想させるナイトアウトレッドの「ルージュインロック」。唇でとろけるようななめらかなテクスチャーが魅力の3色となっている。グロスの新作となる「グロス ヴォリュプテ」(各3,800円)も限定色となる3色で展開。ラインナップは、ロックなアイメイクを引き立てるようなメタリックシマーな唇を演出。ピンクシマーがきらめくホログラフィックホワイトの「ローズルレックス」、メタリックなスパークリングバイオレットを用いた「バイオレットシークインズ」、ジュエルのように輝くローズピンクの「ローズストラス」となっている。
2015年06月09日イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)が7月31日より、秋の新作を発売。アイメイクでは、「パレット ビューティーメタル」「クチュールカジャル」「クチュール ブロウ スカルプトマスカラ」の3種類が登場する。同ブランドは今秋、ロックスピリットと官能、肉感を意味するセンシュアリティの交錯をコンセプトとしたコレクションを展開。「パレット ビューティーメタル」(7,800円)は、スタッズでドレスアップしたメタリックホワイトゴールドのケースの限定アイシャドウパレット。ジュエルゴールド、レッドバーガンディ、ダークプラム、チョコレートブラウン、ライラックの5色のコンビネーションで、ミステリアスな目元を演出できる。「クチュールカジャル」(4,100円)は限定品で、やわらかなクレヨンタイプの漆黒アイライナー。描きやすさにこだわり、太さ、長さ、濃さが自由自在。にじみにくく、美しいラインを長時間持続できるのも特徴。アイライナーとしても、アイシャドウとしてもマルチに活躍するアイテムだ。新製品となる「クチュール ブロウ スカルプトマスカラ」(3,600円)は、ジェルタイプのアイブロウマスカラ。コンパクトなブラシが眉毛1本1本をしっかりキャッチし、立体的な眉を長時間キープする。また、ほのかな輝きが、目元の表情を明るくさせる。色は、ダークブラウンの「グレイズブラウン」、アッシュ系ライトブラウンの「アッシュブロンド」の2色展開となる。
2015年06月08日サンローラン(SAINT LAURENT)15SSには、ミニマルなデザインを追求したフューチャリスティックなサングラスがそろう。アビエータースタイルの「CLASSIC11」(4万3,000円)は、極限までディテールを削ぎ落とした極細の骨組みが特徴。今シーズンは、ステンレススチール性のフレーム、テンプル、パッドアームまで全てをゴールドに仕上げ近未来なムードをまとったサングラスが誕生した。ティアドロップのサイドにレザーシールドを施した「CLASSIC11 W/LEAHTER」(5万円)にも注目。従来風よけとして1900年代初頭にレーサー、パイロットなどが着用していたオーセンティックなデザインが都会的に現代に蘇った。カラーは、ブラック、ブラウン、グレーの3色。スクエアフレームの「NEW WAVE 58」(ブラック/3万9,000円)は、上リムからブリッジ、テンプルまでゴールドで一文字に繋がったような斬新なデザイン。ブラック、ローズ、ゴールド、グリーンの4色がそろう。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年05月09日3月6日に発売された、「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT BEAUTE)」の新ファンデーション「タン アンクル ド ポー」(25ml/6,500円)の売れ行きが好調だ。イギリスでは発売を前に1万2,000人の予約待ちが発生。日本でも同ブランドが昨年発売したファンデーションに比べ、3倍の売り上げを見せている。タン アンクル ド ポーはリキッドの滑らかさや艶やかさに、パウダーの手軽さと持続力を兼ね備えたファンデーション。そのイメージは時間の経過で水分が揮発し、色素だけが残るインクに発想を得たものだ。滑らかに伸びるリキッドは肌に伸ばすと、オイルの揮発と共にパウダー状に変化。極薄のヴェールとなって肌にしっかりとフィット。表面は羽のようにサラサラとした触感のまま、美しい仕上がりが持続する。更にピグメントをマイクロコーティングすることで、時間の経過による色あせの影響も抑えられた。また、従来のラスティングファンデーションで使用されていたラススティングポリマーを使用していないのも特徴。代わりに皮脂に吸着してジェル状に変化する親油性アクティブ、汗を吸収する親水性アクティブのハイブリッド成分とピグメントだけが肌に残るように設計されている。これにより、厚ぼったさや重さを感じさせないまま、皮脂崩れや汗崩れから肌を守ることが可能になった。日本人女性の肌色に合わせた全7色展開。先端を細くしたアプリケーターは、羽ペンにインスピレーションを得たもので、液だれせずに肌に滑らかに塗付出来る。ボトルはイヴ・サンローランを代表するスタイル「ル・スモーキング」をイメージし、サテンブラックの黒とタキシードジャケットのラペルのような直線的なラインを施したデザイン。そこには、“ファッションは滅びても、スタイルは永遠である”というサンローランの哲学が込められている。アイテムの発売を記念して、3月11日には恵比寿のact squareでパーティーが開催された。会場にはモデルのソンミや女優の瀬戸早妃を始め、芸能人、モデル、ブロガーなど250人が来場。新ファンデーションを試せるメイクアップドレッサーでは「リキッドなのにさらさら」「軽くてストレスフリー」「カバーするのに薄づき」などの声が寄せられた。
2015年03月31日サンローラン(SAINT LAURENT)から、15SSテーマ“サイケ・ロック(PSHYCH ROCK COLLECTION)”の精神を一身に受け継いだスニーカー「コート クラシック カリフォルニア(COURT CLASSIC CALIFORNIA)」(8万円)が登場。真っ白なカーフレザーで仕立てられたクラシックなフォルムに、サイドに整列する赤い星型のパッチワークが映える。かかと部分の鮮やかなアクアブルーもアクセントに。セダクティブなスタイルを貫きたい人にはとっておきの1足となりそうだ。サイズは、39ハーフから44まで展開中。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年03月14日「イヴ・サンローラン・ボーテ」は、3月6日(金)に1本55万円(本体価格)という、究極にハイエンドなマルチハイライター「ラディアント タッチ プレシャスゴールド」を国内限定1本で限定発売する。「ラディアント タッチ」は、発売23年目を迎えたブランドのロングセラーアイテム。ひと筆で明るさと自然な輝き、透明感を与え、色ムラやくすみにしっかりフィット。影が気になる部分に使うことでメイクアップをより美しく、パーフェクトな仕上がりへと導いてくれる、まさに魔法の筆ペン。世界で10秒に1つは売れている(YSL調べ)伝説のアイテムだ。今回発売されるラグジュアリー エディションでは、レオパード柄の「ラディアント タッチ」と9カラットのゴールドでつくられた「ラディアント タッチ」専用のケースのセットで、ブランドロゴ入りのブラックのプレミアムボックスに収められている。このケースは世界で100本生産されたうちの一つで、底部分にはシリアルナンバーも刻まれていて、世界でたった一つのスペシャルアイテムとなる。販売は、3月6日20時より4月30日まで期間限定でオープンする「VOGUE SHOPPING」にて特別販売される。「VOGUE SHOPPING」は、VOGUE JAPAN別冊付録「VOGUE shopping」と連動したECサイトで、限定アイテムやアーティストコラボなどここでしか手に入らないスペシャルアイテムをラインナップし注目が集まっている。(text:Miwa Ogata)
2015年03月04日サンローラン(SAINT LAURENT)が15SSメンズコレクション「サイケロック(PHYCH ROCK)」から新作アイテムを発売する。このコレクションでは、ブルース・コナー(BRUCE CONNER)とアーリントン・デ・ディアニソ(AARINGTON DE DIONYSO)とのコラボアイテムを展開。コナーはインビテーションを担当したフォトグラフィーコラージュアーティストで、一方ディアニソはショーで登場したアーミージャケットのモチーフを手掛けている。今回2人は、それぞれTシャツ(3万4,000円から)やバックパック(10万6,000円)をデザインした。更に、コレクションですべてのルックに登場したアイコニックなサンティアゴブーツも登場。オーセンティックなものから、カウボーイブーツとしては珍しいアンクル丈のものまでを展開する。一方、バックパックコレクションでは、サイケロックのムードを落としこんだカモフラージュ柄を始め、新作プリントが施されたもの、オールレザーモデルなど豊富なバリエーションがそろった。コラボアイテムは2月より展開を開始。サンティアゴブーツは、2月28日に発売する。
2015年02月26日サンローラン(SAINT LAURENT)が2月26日に新作の「ベイビーダッフル(BABYDUFFLE)」を発売する。ベイビーダッフルは、エディ・スリマン(HediSlimane)が自身のトラベルバッグから着想を得て製作したアイコンバッグのミニタイプ。15SSの新作にはショーのファーストルックを飾ったチェリープリントが施されたデザイン(14万9,000円)も登場。このプリントはサンローランのアーカイブ作品からインスピレーションを得たもので、コレクションのテーマでもある70年代やフレンチロリータのムードを感じさせるアイテムとなっている他にもシルバーの星が散りばめられたベイビーダッフル(17万5,000円)も発売される。取り扱いは、ブランドのウィメンズバッグ展開店舗。
2015年02月24日イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT BEAUTE)が2月13日に発売したブランド初のオイルルージュ「ヴォリュプテ ティントインオイル」(3,800円)の販売数が、発売以来、20秒で1本のペースで記録を更新中だ。同ルージュは、五種の植物オイルが配合され、オイル美容液のトリートメント効果とメイクアップ効果が融合。みずみずしく透明感のある独自の発色が特徴だ。現在、歴代のルージュでも有数の売り上げを記録しており、発売を記念してバレンタインに東京・表参道で行われたイベントには、2日間で2,000人以上がこのリップを目当てに集まったという。また、同日に発売された「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」、「ヴォリュプテ キャンディー」の新色も、同様に絶好調な売れ行きとのこと。中でも、2013年に発売した“婚活リップ”の異名を持つルージュ ヴォリュプテ シャインは日本での販売個数が世界で一番多く、今なお1分に1本のペースで売れているという。
2015年02月20日イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT BEAUTE)が2月13日に発売したブランド初のオイルルージュ「ヴォリュプテ ティントインオイル」(3,800円)の販売数が、発売から3日間で5,000本を突破した。同ルージュは、五種の植物オイルが配合され、オイル美容液のトリートメント効果とメイクアップ効果が融合。みずみずしく透明感のある独自の発色が特徴だ。現在、歴代のルージュでも有数の売り上げを記録しており、発売を記念してバレンタインに東京・表参道で行われたイベントには、2日間で2,000人がこのリップを目当てに集まったという。また、同日に発売された「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」、「ヴォリュプテ キャンディー」の新色も、3日間で3,000個を売り上げた。中でも、“婚活リップ”の異名を持つヴォリュプテ シャインは日本での売り上げが世界で一番多く、昨年末には日本だけで1か月に2万3,000本以上を売り上げた。2014年末の時点で、日本のデパートで一番売れていた リップも、やはりヴォリュプテ シャインだったという(1カウンターあたりの売上個数平均による)。
2015年02月19日イヴ・サンローラン・ボーテが2月14・15日の2日間限定で、原宿のカフェ・モントークにポップアップスペース「ヴォリュプテ ラビリンス バイ イヴ サンローラン(VOLUPTE LABYRINTH by YSL)」をオープンする。このイベントはブランド初のオイルルージュ「ヴォリュプテ ティントインオイル(VOLUPTE TINT-IN-OIL)」(3,800円)の発売を記念したもの。会場ではラビリンスをテーマに、スマートフォンのカメラを使って遊べるゲームなどを開催。14日の18時には月本えりが「DJプレイ」イベントを行い、バレンタインの夜を盛り上げる。また、会場ではブランドのメイクアップアドバイザーが1人1人に合った色のリップをアドバイスしてくれるサービスも実施。3月に発表予定のファンデーションや非売品のボディローションなど、同ショップ限定のお土産セットも用意する。その他、会場1階では「ヴォリュプテ」シリーズのリップの象徴でもあるマンゴーの香りにインスパイアされたスペシャルスイーツ(1,000円)や、リップカラーにインスパイアされたベリーのカクテル(900円)などが提供される予定だ。13日に発売された「ヴォリュプテ ティント イン オイル」は、独自のティント色素を採用しており、唇にのせると内側からにじみ出るように発色する。更に、栄養価の高さで知られるパッションフラワーなど、厳選された五つの植物オイルを配合。高いトリートメント効果で唇の荒れや乾燥を防ぎ、滑らかで血色のよい状態をキープしてくれる。
2015年02月13日イヴ・サンローラン・ボーテは、ブランドを代表するリップ「ヴォリュプテ」シリーズから、初のオイルルージュ「ヴォリュプテ ティントインノイル」の発売を記念して、2月14日(土)、15日(日)に、神宮前にあるカフェ「montoak」にて、期間限定のYSL POP-UP BOX「ヴォリュプテ ラビリンス バイ イヴ サンローラン」をオープンする。新製品「ヴォリュプテ ティントインノイル」(全8色、4,104円)は、ムッシュ イヴ・サンローランが愛したモロッコのマジョレル庭園でも伝統的に栽培されているパッションフラワーを始めとする5つの植物オイルを配合したオイル美容液のトリートメント効果と、独自のティント色素による内側からにじみ出るような美しいメイクアップ効果が融合したオイルルージュ。パッションフラワーは、日中しか開花しない貴重な花で、太陽の光をたっぷりと浴びた栄養価が最もピークを迎えるタイミングに採取。その並外れた栄養価の高さは、民間薬として使用されるほどの鎮静効果があると言われている。「ヴォリュプテ ティントインノイル」にはパションフラワーのオイルが贅沢に配合されており、冬の乾燥しがちな唇もひと塗りで、つややかで弾むようなうるおいに満ちた唇へ導いてくれる。当日は、「ラビリンス(迷宮)」をテーマに、スマホのカメラを使って遊べるデジタルコンテンツや現品が当たるゲームなど、コンテンツごとに異なる複数の空間で新製品を楽しむことができる。YSLのメイクアップアーティストによるメイクアップサービスを体験できるスペースでは、「ヴォリュプテ ティントインノイル」や人気商品の「ルージュ ボリュプテ シャイン」の新色などを試すことができる。また2月14日(土)18時からは、月本えりかがDJとして登場し、バレンタインの夜を盛り上げる。1階のカフェスぺースでは、ヴォリュプテシリーズのリップに象徴される「マンゴーの香り」や「リップのカラー」にインスパイアされたマンゴースイーツのスペシャルプレートやマンゴーのカクテル、ベリーのカクテルが特別に用意される。そのほか、3月に発売予定のファンデーションや、非売品のボディローションなど、ここでしか手に入らない豪華なお土産まで用意されているから見逃せない。バレンタインの今週末、ぜひ外出の際に立ち寄ってみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年02月12日「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)」は2015年2月14日(土)・15日(日)に表参道にて期間限定のYSL POP-UP BOX "VOLUPTE LABYRINTH by YSL"をオープン。「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)」は、同ブランドを代表するリップ『ヴォリュプテ』シリーズから史上初のオイルルージュ『VOLUPTE TINT-IN-OIL(ヴォリュプテ ティントインオイル)』の発売を記念し、期間限定のYSL POP-UP BOX "VOLUPTE LABYRINTH by YSL"をオープン。『VOLUPTE TINT-IN-OIL(ヴォリュプテ ティントインオイル)』のイメージでラッピングされた会場では、ラビリンス(迷宮)をテーマに、コンテンツごとに異なる複数の空間で新製品を試すことができる。また、スマートフォンのカメラを使って遊べるデジタルコンテンツや、現品も当たるゲームなどでYSLの世界を堪能でき、開催期間中来場された方には両日先着50名にウェルカムドリンクを提供。更に、「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)」の新製品などがお試しいただけるスペシャルギフトバッグもプレゼント(※なくなり次第終了)。14⽇(⼟)18:00からはDJプレイも予定しているほか、会場1階では、今回の"VOLUPTE LABYRINTH by YSL"に合わせたスペシャルスイーツも2日間限定で販売。ヴォリュプテシリーズのリップの象徴でもある"マンゴーの香り"にインスパイアされたマンゴースイーツのスペシャルプレート等、この期間でしか味わうことのできない特別なスイーツを楽しめる。表参道に出現する2⽇日間限定の空間で、YSLのリップの世界を体験いただけるイベント。この機会に史上初のオイルルージュを試してみてはいかがだろうか。【製品概要】ヴォリュ プテ ティントインオイル発売日:2015年2月13日(金)価格:3,800円(税抜)【イベント概要】 VOLUPTE LABYRINTH by YSL開催期間:2015年2月14日(土)11:00-20:00・15日(日)11:00-18:00開催場所:東京都渋谷区神宮前6-1-9「montoak」 2F&3F※入場無料※商品の販売は行いません。元の記事を読む
2015年02月05日サンローラン(SAINT LAURENT)からスエードパッチワークの巾着型バッグ「モノグラム・サンローラン(MONOGRAMME SAINT LAURENT)」(H23×W28.5×D0.5cm/24万5,000円)が登場。15SSテーマ“サイケ・ロック(PSHYCH ROCK COLLECTION)”らしいデザインだ。放射線状かつ鋭角的なパッチワークは、ウィメンズコレクション9番目のランウエイルックで着用したジャケットにも見られる。タッセルとカサンドラが揺れる細ベルトがアクセントになっており、フリンジがいかにもヒッピーテイスト。斜め掛けのショルダーストラップと取り外し可能なハンドルつき。エディ・スリマンは今シーズン60年代後半からヒッピーの間で流行したロックシーンに着目。最近若手アーティストの間でサイケ・ロックが復活しており、ランウエイモデルとして若いバンドメンバーをストリートキャスティングした。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年02月02日サンローラン(SAINT LAURENT)が2015-16秋冬メンズコレクションを発表した。市場だったカロー・ドゥ・トンプルを会場にショーを開催した。パリのミュージシャン達に捧げられたコレクションとのことで、フランス人歌手のエティエンヌ・ダオ(Etienne Daho)や、フランス人デュオ「エール(AIR)」のニコラ・ゴダン(Nicolas Godin)などの大御所が招かれ、また若手ミュージシャン達が最前列の前の床を陣取ってショーを鑑賞した。発表された63ルックのうち4分の1がミニ丈で統一されたウィメンズ。残りの4分の3のメンズは、極端に細身のパンツと8cmのヒールがついたシューズがコーディネートされ、アンドロジナスなロックミュージシャンスタイルを見せた。フォーマルなスーツでも、極端に細いネクタイを合わせる、あるいはボーダーのシャツをインナーとして着せるなど、エディ・スリマンらしい独自のロック的なカジュアルダウンを提案。全面刺繍のブルゾンは、サンローランがクチュールメゾンであったことを雄弁に示し、ポルカドットのシースルーのメンズブラウスやショッキングピンクのファーコートなどは、ムッシュ・サンローラン時代のウィメンズ作品を彷彿とさせる。挑発的なウィメンズアイテムを多く登場させ、メンズのルックを女性的にすることで、それぞれのイメージを強く脳裏に焼き付ける効果を生み出していた。
2015年02月02日イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)を象徴するベストセラーリップ「ルージュヴォリュプテ シャイン」(3,800円)に2つの新色が登場。官能的な色と艶、するっと軽やかでシルキーなつけ心地、リッチな潤いとマンゴーの香りが濃密な「ルージュヴォリュプテ シャイン」。YSL 独自のメルティングワックスが、唇にのせた瞬間からとろけるように心地よくなじみ、美しいカラーと濡れたように艶やかでジューシーな唇に。更に、凝縮されていたヒアルロン酸が水分に反応し30倍に膨れ上がり、ぷくっとしたセンシュアルで立体的な口元に彩る。今回発売された新色は、スイートなローズカラーの“美味しいキスのジューシィ―チェリー”のNo.28と、肌なじみのいい“大人のキスの血色レッド”のNo.29と、どちらもトレンドの血色感がポイント。色づきがシアーなので重ねても透明感が持続。抜け感を出したいときにはカラーを指先にとって、ポンポンと馴染ませるようにつけて。<問い合わせ先>イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03‐6911‐8563
2015年01月20日「サンローラン(SAINT LAURENT)」が、15SSコレクションのキャンペーンビジュアルを公開した。ウィメンズではアムステルダム出身のエクスクルーブガール、キキ(KIKI)がモデルに選ばれた。同コレクションではチェリープリントのドレスを纏い、ショーのオープニングを飾っている。一方、メンズではギタリストのジェイムスが、クリエーティブディレクターのエディ・スリマン(Hedi Slimane)によるストリートキャスティングによって起用された。ビジュアルの撮影はエディ自ら手掛けた。ウィメンズコレクションの70年代のフィーリング、そしてサイケロックな雰囲気を表現している。
2015年01月15日「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)」は1月9日、春の限定コレクション「SPRING LOOK 2015」を発売する。今回のコレクションがテーマとするのは“昼の欲望”。モデルにカーラ・デルヴィーニュを起用し、リアルとファンタジー、ピュアとセンシュアルといった、現実と空想の狭間で夢見る女性達の欲望を表現した。中でも注目なのが、ベストセラーリップ「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」(3,800円)の新色だ。“大人のキスの血色レッド”をキャッチコピーとするのが、肌馴染みのいい「アンバーアンディソント」。「ローズインタイム」はスイートなローズカラーで、“おいしいキスのジューシィーチェリー”を表現している。これらは官能的な色と艶、滴るような潤い、マンゴーの香りに象徴されるシリーズに、新たにトレンドの血色感をプラスした。その他、全3アイテムの限定商品も展開。アイシャドウ「パレット オンブルドジュール」(7,800円)は、ピンクパールが煌めくマットブラックを中心とした全5色。インディッセントなシャンパンホワイトに、シアーピンクが色気を差し込む。一方、繊細なピンクの煌めき、柔らかなシルクタッチで、アジア女性の肌に血色のいい美しさを引き出すのが、フェイスパウダー「パレット ルミエールドジュール」(7,800円)。ネイルカラーには「ラ ラッククチュール ニュイブランシュ」(3,000円)、「ラ ラッククチュール ニュイノワール」(3,000円)の2色をラインアップした。
2015年01月09日2013年の発売開始から、口紅の発色、グロスの輝き、美容液の潤いを兼ね備え、甘いマンゴーの香りも評判で瞬く間に人気コスメとなったイヴ・サンローラン・ボーテの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」出典:YVES SAINT LAURENT公式サイトより定番19色、限定8色の全27色全てにキャッチコピーがついているのは有名ですよね!?▼カラー1 危険なほどセクシーなワインブラウン2 危険な恋が始まるワインレッド3 “THEファムファタル”のダークチェリー4 女豹の赤リップ5 恋に落ちるラズベリーレッド6 一目惚れさせるチェリーピンク7 ワンナイトラブベージュ8 “THEモテ色”ヌーディーピンク9 ファーストキスのヌーディーコーラル10 恋に火がつくヌーディーベージュ11 情熱的なキスを誘うモカベージュ12 小悪魔アプリコットレッド13 本命女のローズピンク14 愛されガールのキャンディコーラル15 プロポーズさせるミルキーコーラル16 ライバルを出し抜くオレンジレッド17 高嶺の花のウッディローズ18 魔性の女のワインレッド19 女王様のフューシャピンク20 ちやほやプリンセスコーラル(2014年10月3日発売)※限定色21 THEフォトジェニック・ブロガーレッド(2014年10月3日発売)※限定色22 引く手あまたのヌーディベージュ(2014年10月3日発売)※限定色23 銀座美人の色香ローズ(2014年10月3日発売)※限定色24 肉食女子のジューシィープラム(2014年10月24日発売)※限定色25 誘われ上手の赤リップ(2014年10月24日発売)※限定色26 最愛女のコーラルピンク(2014年10月24日発売)※限定色27 オフィスラブのベビーピンク(2014年10月24日発売)※限定色全てが魅惑的で、全色揃えたくなってしまうラインナップ♪なのですが、このキャッチコピーが現実になる!!と話題の2色があるのです!!!!それは・・・「13 本命女のローズピンク 」出典:YVES SAINT LAURENT公式サイトより「15 プロポーズさせるミルキーコーラル 」出典:YVES SAINT LAURENT公式サイトよりなんでも、この2色をつけてデートをしたら「告白・プロポーズされた」いう女の子続出なんだとか!色味もとってもかわいらしく男性ウケしそうなので、効果もうなずけますよね?もうすぐクリスマス!自分用にリップを新調してみては!?
2014年11月27日「サンローラン(SAINT LAURENT)」が、定番アイテムを展開するパーマネントコレクションのキャンペーンビジュアルにディラン・ブロスナン(DYLAN BRONSNAN)を起用した。ディラン・ブロスナンは、映画「007」で5代目ジェームズ・ボンド役を演じたピアース・ブロスナンの息子。先日同コレクションでは、俳優ヴァル・キルマーの息子ジャック・キルマー(Jack Kilmer)を起用したビジュアルを公開したばかりで、ビッグスターの息子の出演が続いている。新たなアイコンとなったディランの装いは、スモーキングジャケット(37万円)に、ホワイトシャツ(5万6,500円)、ボウタイまたはスキニータイを合わせたシックなムードと、ボーダーTシャツを着用したカジュアルなムードで、エディのスタイルを象徴するルックを披露した。現在17歳のディランは現役学生。また、兄のショーン・ブロスナンも俳優として活動しており2013年3月に公開された『UFO 侵略』に出演している。
2014年11月21日サンローラン(SAINT LAURENT)は、クリスマスに向けたエクスクルーシブな「ホリデーコレクション(HOLIDAY COLLECTION)」を11月下旬に発売する。ブランドを象徴するブラック&ホワイトを基調とした「ダッフル(DUFFLE)」の新色、アイコニックなスタッズや光沢感あるパイソンを用いた「モノグラム・サンローラン(MONOGRAMME SAINT LAURENT)」が、モノクロームの世界を演出する。エディ・スリマンが自身のトラベルバッグから着想を得て製作したダッフルは、新生サンローランを象徴するアイコニックなバッグ。2012年にスリマンがロサンゼルスとパリ間で使用するためにサンローランのアトリエで制作したことから始まり、二つ目はピエール・べルジェ、三つ目はグウィネス・パルトローに贈られた。控えめにブランドロゴがデザインされたクラシカルながらもデイリーに使えるデザインで、三段階に調節可能で取り外しも出来るショルダーストラップとキーリングが付属し、ラグジュアリーなスエードライニング、フロントのマグネット付きポケット等、機能面でもクラフトマンシップが感じられる。ケイト・モスやアン・ハサウェイ等のセレブも愛用。今回は「ベイビー ダッフル(BABY DUFFLE)」(14万5,000円)、「ダッフル6(DUFFLE 6)」(19万9,000円)の白いバージョンが登場する。13-14AWに登場したモノグラム・サンローランは、メゾンを象徴するYSLカサンドラのゴールドメタルロゴをフロントに配し、カーフやスエード、メタリック素材等を使用。チェーン、クラッチ、トート等の幅広いデザイン展開。今回は、ブラックのボディにスタッズを配したタイプ(18万5,000円)、光沢感ある白いボディからゴールドのタッセルが垂れ下がるタイプ(21万円)のハンドバッグ2型が登場する。
2014年10月31日表参道ヒルズがあるケヤキ通りから一歩裏に足を進めると、サンローランのブティックがあることをご存知だろうか。9月1日にひっそりとオープンした神宮前ギャラリーストアは、同ブランドによると、日本で初めて、完全にエディ・スリマンのニューコンセプトのストアとして期間限定でオープンした路面店だという。店内にはメンズ、ウィメンズ共にコレクションラインからアクセサリーまでフルラインアップでそろう。これから、ホリデーシーズンに向けたベイビー・サック・ド・ジュールやベイビー・ダッフルの新色などが新しく展開される予定。 2012年3月に新クリエーティブディレクターにエディ・スリマンが就任して以来、着実に新たなファン層を拡大している新生サンローラン。そしてこの神宮前のコンセプトストアをはじめ、建築デザインまでもを、エディ自身が手掛けているという徹底具合だ。デザインコンセプトは、フレンチデコのマテリアルとテクニックの融合。大理石のディスプレイなど、エディ・スリマンらしいコンテンポラリーでモダンな世界観を体感できる。住所は東京都渋谷区神宮前4-25-13。いつクローズするかも未定ということで、まだ訪れていない人はこれを機に、サンローランの神宮前ギャラリーストアを訪れてはいかが。
2014年10月24日