ANAグループは2015年2月1日より、客室乗務員、地上旅客係員、ラウンジスタッフの制服を一斉にリニューアルすることを記念して、「ANAオリジナル CAリカちゃん」を1月1日より発売する。なお、インターネット販売は先行して12月25日より発売する。ANAグループの新制服は「挑戦」「変化」をコンセプトにデザインされており、同グループ初となる外国人デザイナーのプラバル・グルン氏が、ANAのコーポレートカラーであるブルーラインを大胆に取り入れた。実物を忠実に再現したオリジナル「リカちゃん」は、機内販売とインターネット販売(ANA ショッピング A-style)の2種類の商品を用意する。機内販売のリカちゃんは、爽やかなショートボブとCA風のメイクを施した。同グループが運航する国内線・国際線で、2015年 1月1日より、国内線は5,000円(税込)、国際線は4,600円(免税)で発売する。インターネット販売のリカちゃんは、エプロンやブラウスなどの着せ替えアイテム17点をそろえたフルセット仕様。バック、キャリーカートなどの小物類もそろっている。12月25日より、8,800円(税込・送料別)で発売する。それぞれ売り切れ次第、販売終了となる。(c)TOMY
2014年12月22日全日本空輸とジェーシービー(以下、JCB)は22日、ANAカード30周年を記念し、限定デザインの「ANA JCBワイドゴールドカード」および「ANA JCB スーパーフライヤーズゴールドカード」を期間・枚数限定で募集すると発表した。同限定デザインカードは、グレーを基調とした券面に787型飛行機の「3Dリップマン型ホログラム」が浮かび上がるデザインを採用。同ホログラムを非接触ICカード内部に挟み込む技術を日本で初めて採用したカードとなるという。国際ブランドは「JCB」のみ。年会費やサービス内容などは通常の「ANA JCBワイドゴールドカード」「ANA JCBスーパーフライヤーズゴールドカード」と同様となる。販売期間は2015年1月15日~2016年1月15日。発行枚数は、「ANA JCBワイドゴールドカード」が限定1万5,000枚、「ANA JCB スーパーフライヤーズゴールドカード」が限定5,000枚。発行枚数上限に達し次第、受付を終了する。なお、同限定デザインカードは、新規入会申込みに加え、現行の「ANA JCBワイドゴールドカード」および「ANA JCBスーパーフライヤーズゴールドカード」からの変更も受け付ける。変更料金は1,000円(税別)。発売に併せて、入会・利用客を対象にマイルやOkiDokiポイントなどをプレゼントするキャンペーンを実施。キャンペーン申込期間は2015年1月15日~4月30日、参加登録期間は2015年1月15日~6月30日。
2014年12月22日全日本空輸(ANA)が11月末よりユニークなCMを公開している。最先端のウェアラブルカメラ50台を使用し、同社が提供する空間やサービスを、利用者と客室乗務員の双方の視点からありのままのかたちで伝えるというものだ。新CM「格納庫編」では、100人の乗客を集め、同社の格納庫内で実施した搭乗体験の様子を撮影。参加者らは、実際のビジネスクラスシートを実際のフライトと同じような環境で体験した。利用者視点で捉えた映像としては機内食を食べるシーンや眠りにつくシーンを紹介、客室乗務員視点で捉えた映像からは乗客への接客の様子が収録されており、今までの航空会社のラグジュアリーなCMのイメージとは異なるものに仕上がっている。同社ではこれまでも“カスタマー・エクスペリエンス(顧客体験)”という考えに基づき、「ANAでどのような体験ができるのか」を伝えるプロモーションを実施。利用者から寄せられた「乗るとやっぱり良い」「あの体験は忘れられない」といった声や、客室乗務員の「お客様の二歩先を読んで行動する」「接客をこえるおもてなし」という意識を表現する手法にこだわった結果、最先端のウェアラブルカメラを用いた今回のCMが生まれたという。なお、同社では「格納庫編」以外にも、アプリ予約から搭乗までを映す「アプリ編」、実際のビジネスクラスの機内の様子がわかる「機内編」の動画をANAスペシャルサイトで公開。今後も様々な視点から撮影した動画を制作する方針とのことだ。
2014年12月12日前回、整備士の知られざる業務の実態をANA・ドック整備部の村田勇人さん(入社歴9年)にうかがった。そこでさらに、「整備士って一言で言うとどんな人ですか?」と質問したところ、「いい意味で"馬鹿正直"だと思います」という言葉が返ってきた。その"馬鹿正直"さとは何なのか? 日常生活のちょっとした時にも反応してしまう"職業病"も含めて、現役の整備士に聞いてみた!○工具はなくせない村田さんに"馬鹿正直"だと思う一例を教えていただいたところ、「例えば、私たちは1万以上ある工具を使って整備をしていますが、安全管理のために工具の紛失は厳禁です。もしひとつでもなくなってしまったら、見つかるまでみんなでひたすら探します。工具をなくしてしまった場合、それが安全を損ねてしまう可能性がありますから」とのこと。整備士はそれぞれに工具が貸与されており、工具箱にはいつも鍵をかけて管理している。個人が持つ工具は30種程度だが、業務で必要性が高いと思った工具は申請して追加することもでき、工具には全て名前と社員番号が記されている。実際、村田さんも申請を経て追加した工具があるようだが、工具が増えてもきれいに整理さているところに、整備士ならではの工夫が表れているような気がした。また、格納庫内には工具を管理している工具室があり、そこには1万以上の工具が用意されている。○ヘルメットでその人のキャリアが分かる整備士に欠かせない道具のひとつがヘルメットだが、よく見てみると人によって色が異なる。ANAでは整備士歴1~2年目は黄のヘルメット、その後は白のヘルメットに紺のラインが入り、チーフ(アシスタントマネジャー)になると白のヘルメットに緑のライン、管理職者は白のヘルメットに黒のラインが入ったものを使っている。また、ヘルメットの両サイドには、スキル区分と保有資格を表示している。例えば、整備記録を記した航空日誌に法確認のサインをする確認主任者のヘルメットには赤のしるしがある。保有資格に関しては、整備できる機種が略称で記されている。整備士を見かけることがあれば、ぜひヘルメットにも注目していただきたい。整備そのもので言うと、パイロットの場合は特定の1機種を専属で操縦するが、整備士の場合は資格があれば複数の機種を整備することができる。整備士の資格を大きく分けると、各航空会社が設けている資格と国家資格がある。また、資格はいくつもの種類に分かれており、取得した資格によって扱える機種や業務範囲が変わってくる。簡単に説明すると、社内資格には多機種にわたって軽微な作業・整備ができる資格のほか、整備作業の内容で異なる機種別の資格があり、そうした資格を取得した後に、整備士として国家資格を取得する。通常、1機種目の資格取得までには3~5年かかり、2機種目以降は8カ月~1年程度かかる。村田さんは777、737、787の3つの資格をもっているが、整備士の中には7機種の資格をもつベテランもいるそうだ。ちなみに、村田さんが初めて取得した資格が777だったため、今でも一番思い入れのある機種は777だと言う。○日常生活でも数字が別の意味に変換!?きちんと整理された工具箱にも整備士としての性格が表れていると思ったが、日常生活にも整備士ならではのちょっとした"職業病"はないのだろうか。「暗いところを点検することがあるので、整備中はライトを腰のあたりに携帯しています。そのため、日常でも暗いところがあると、ライトがなくてもつい腰に手を当ててライトを探してしまいます。また、1万以上ある工具を使って整備をするので、忘れ物には敏感です。それは日常でもそうで、いつも忘れ物はないかチェックしていますね」(村田さん)。さらに、整備には膨大なマニュアルがあり、それらの項目にはシステムごとにナンバリングがされている。そのため、整備の現場では数字を用いることが多く、数字は日常的にも意識に上りやすいそうだ。「野球選手の背番号などを見ると、ついマニュアルの数字をイメージしてしまいます。『24は電機系のエレキシステムだな』とか」(村田さん)。そもそも整備士の中には純粋に飛行機が好きという人も多いが、飛行機のほかにも乗り物全般が好きという人も少なくない。ただ、その場合も着目点がちょっと違うようで、「例えば、『どこから入って整備をするんだろう』とか、『電気系統はどうなっているんだろう』などと考えることもあります」と村田さんは言う。また、飛行機に乗った時にも自然とシートの座り心地チェックをしてしまうそうだ。整備士には、"ライン"と呼ばれる到着した航空機を出発までに点検・整備する「運航整備部門」や、"ドック"と呼ばれる飛行機を格納庫で定期点検・整備する「機体整備部門」など、主に4つの部門がある。飛行機が出発する際、手を振って見送りしてくれる整備士は"ライン"だが、"ドック"の村田さんはというと、整備した飛行機が格納庫から発つ度に、心の中で手を振って見送りをしているという。また、村田さんは空港で自分が整備をした飛行機に再会した際、「今日も無事にお客様を送り届けている」と実感するとともに、整備士としてのやりがいを感じるそうだ。こうした整備士たちの想いも乗せて飛行機は日々運航されているということを次回のフライトの前にでも思い出していただければと思う。
2014年12月09日ドイツ・フォルクスワーゲンはロサンゼルス・モーターショーにて、燃料電池を搭載した研究車両「ゴルフ ハイモーション」を世界初公開した。3分で完了する水素充填により、500kmの走行が可能となっている。同モデルはドイツ本社のグループ研究部門で開発された駆動コンポーネントを搭載する。出力100kWの燃料電池システムと大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載し、すでに発表されている「e-ゴルフ」から採用された電気モーターを駆動する。フォルクスワーゲンでは、新しいシステムに対して新しいモデルを用意するのではなく、量産モデルに代替駆動パワートレインを採用する戦略を採用している。「ゴルフ」はすでに通常のガソリンエンジンに加えて、電気自動車の「e-ゴルフ」やプラグインハイブリッドの「ゴルフ GTE」が開発されており、燃料電池システムの搭載はこれに続くものとなる。「ゴルフ」は他にディーゼルや天然ガスも採用しており、「ゴルフ」ハッチバックは「ゴルフ ヴァリアント」と並んで、現在利用できるすべての駆動システムを採用可能な世界初のモデルシリーズとなった。こうしたフレキシビリティの高さは、フォルクスワーゲンがグループ全体で共有している「モジュラー トランスバース マトリックス(MQB)」プラットホームによって可能になった。フォルクスワーゲンでは、「ゴルフ ハイモーション」が市販されるには、一般の消費者が購入可能な価格帯となることや水素インフラが整備されること、その水素の生産に用いられるエネルギーが再生可能なものであることが必須だとしている。こうしたことを念頭に置きながら、米国製の「パサート」をベースに、「ゴルフ ハイモーション」と同じ駆動コンポーネントを用いた何台かの研究車両を製作しており、「パサート ハイモーション」の研究車両は、カリフォルニアの公道でテストを実施しているという。
2014年12月02日グランドデザインは11月26日、同社の提供するオムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha!mall」にて、ANAの電子クーポン「ANA SKYコイン」の取り扱いを開始した。「Gotcha!mall」は、スマートフォン向け無料ショッピングアプリで、ユーザーがアプリ上に配信される人気店や有名ブランドのカプセルトイ(小型自動販売機)をプレイすると、クーポンや景品が提供される仕組みになっている。今年10月にグランドオープンし、すでに大手企業10社・500店舗が出店を予定する「オムニチャネル・プラットフォーム」としての機能も有する。「ANA SKYコイン」の取り扱い開始により、ユーザーはガッチャモール内で配信中のカプセルトイ「プレミアムセレクション」をプレイすることで、景品としてANA SKYコインを獲得できるようになる。今後は、ガッチャモールに出店している企業専用カプセルトイの景品としてもANA SKYコインを提供していく予定だという。
2014年11月27日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは12月1日より、ANAが運営する羽田空港国内線ラウンジ「ANA SUITE LOUNGE」で 「オリジナル・グレーズドR」の提供サービスを開始する。「オリジナル・グレーズドR」は羽田空港国内線の「ANA SUITE LOUNGE」にて、11:00より個数を限定して提供。同社のドーナツを空港でサービスするのは今回が初であり、毎朝作られるフレッシュなドーナツをゆったりとした空間で楽しめる。
2014年11月26日デサントから15SSシーズンにデビューするゴルフウエアブランド「デサントゴルフ」は、アンバサダーに元サッカー日本代表の中田英寿を起用。中田によるゴルフプロジェクト「HIDETOSHI NAKATA SWING TIMELINE」をオープンした。このプロジェクトは中田が本格的にゴルフに挑戦する姿に密着したドキュメンタリーを、継続的にウェブ上で公開するというもの。中でもYouTubeでは、真剣な表情でプレーする中田の姿を観ることが出来る。「再びゴルフに挑戦する機会に巡り会えた」「ビジネスゾーンと呼ばれるスイングの基本エリア」「スコアメイクの鍵を握る 30y・40y・50yの3つの距離感」といったテーマで製作されており、それぞれに20秒程度のショートムービーを数本ずつ用意している。ショートムービーはゴルフに取り組む中田の姿を追ったものだが、中には「ゴルフとフリーキックには共通点がある」などと、中田がスポーツに取り組む姿勢を話すシーンも登場し、ゴルフファンにも中田ファンにも興味深い内容となっている。「ビジネスゾーンと呼ばれるスイングの基本エリア」編では7番アイアンで160ヤードを記録し、レッスンを担当していた谷将貴コーチを驚かせたという。その他、中田の練習風景は今後も、フェイスブックやインスタグラムなどSNSにもアップされる予定。公式サイト()には様々なバリエーションのゴルフウエアを着こなす中田のキャンペーンビジュアルも公開されており、デサントゴルフが目指す“大人ゴルファー”のためのプレミアムアスリートファッションの世界観を表現している。
2014年11月25日エイベックスは、作曲家、トラックメーカー、リミキサー、DJ等を募集する「クリエイター・DJオーディション」を開催している。音楽ジャンル、プロアマ、経験、実績等は不問。優秀者には、プロデビューへのチャンスが与えられるほか、楽曲制作またはDJコースのレッスンを無償提供される。エントリーの締め切りは来年2月15日。審査費用は無料。同オーディションは、エイベックスが若い才能を発掘すべく、J-POP、アニソン、ボカロから、EDM、HIP HOP、R&B、ハウス、テクノ、ダブステップといったクラブサウンドまでジャンルを問わず、クリエイターやDJを募集するもの。優秀者には、同社所属アーティストへの楽曲提供やリミックスのチャンスが与えられるほか、国内外トッププロデューサーやライターとの共同楽曲制作、レーベルのディレクターによる制作ディレクションなどの機会も与えられる。さらに副賞として、DJスクール「International DJ & Production School」(東京都・千代田区)の楽曲制作コースまたはDJコースのレッスンを半年間、無償提供されるなど、トップDJやプロデューサーとしてのプロデビューに向けてのバックアップが約束されている。エントリー希望者は、2015年2月15日までに同オーディションの特設サイトの下部にある「エントリー」ボタンから、写真や楽曲、動画ファイルをアップロードするとともに、設置された入力フォームにて必要事項を送信する(郵送不可)。応募終了後、3週間~1か月以内に一次通過者のみに連絡され、全国5都市の会場(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)で面談審査が行われるということだ。
2014年11月25日全日本空輸(以下ANA)とアメリカン・エキスプレス・インターナショナル(以下アメリカン・エキスプレス)はこのたび、フリークエントフライヤーを中心に高い評価を得てきたという「ANAアメリカン・エキスプレス提携カード」(2009年10月より発行を開始)のラインナップに、最上位クラスとなる「ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」を新たに追加し、19日より会員募集を開始すると発表した。ANAマイレージクラブ(以下AMC)を中心とした顧客基盤を持つANAと、世界中で高品質なサービスを提供しているアメリカン・エキスプレスの、それぞれの強みを融合した「ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」は、入会時ならびに翌年度以降にカードを継続してもらうたびにそれぞれ1万ボーナスマイルがプレゼントされるほか、通常のフライトマイルに加えて、ANAグループ便の搭乗の際は、区間毎に50%のボーナスマイルがプレゼントされるなど、ANAでの空の旅や、日々の様々なシーンにおいてもポイントやマイルが貯まりやすく設計されているという。さらに、ANAグループにてANA航空券を購入の際に同カードを利用することで、アメリカン・エキスプレスのポイント(メンバーシップ・リワードのポイント)が通常の2.5倍になることに加え、ANAのマイルが100円=2マイル自動的に加算される。また、「ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」では、旅の相談や国内外のホテル、有名レストランの手配など様々な要望に24時間365日応える、カード会員専用の「プレミアム・サービス・デスク」に加え、ANA国内線空港ラウンジの利用や充実した保険サービスなどの安心・安全を提供するという。世界のリーディングエアライングループを目指すANAと高品質のサービスを提供するアメリカン・エキスプレスでは、「ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」を通じて、空の旅をはじめ、日常の様々なシーンで他にはない豊かさと安心を提供していくとしている。
2014年11月10日ANAグループは、日本発国際線貨物における「セキュリティーサーチャージ」の設定について、国土交通省より認可を受けたため、12月1日国内出発分より、セキュリティーサーチャージを適用する。同グループによると、米国同時多発テロ以降、国際航空貨物におけるセキュリティに関する各国の規制が段階的に厳しくなっており、それらにかかる費用も年々増加しているが、これまでは、その費用を補うべく自助努力を続けてきたという。ここにきて、自助努力の範囲を大幅に超える規模となったため、サーチャージの導入を行うことにしたとしている。サーチャージは日本発の国際線全便において、国際貨物の運賃適用重量(Chargeable Weight)全量に対して適用される。ただし、最低料金(Minimum Charge)適用貨物は除く。運賃額は1kg当たり10円となる。
2014年11月10日ANAとカカクコムは、カカクコムが運営するグルメ検索サイト「食べログ」における提携に合意し、11月6日より対象となる「食べログ」の提携レストランにおいて、ANAカードで決済すると決済金額200円につき1マイルが貯まるサービスを開始した。○予約でひとり50マイルプレゼントも同サービスはクレジット機能付きのANAカ-ド保有者が対象で、現在は約40店舗で実施。今後、順次拡大する予定となっている。また、11月6日から2015年1月31日までは、「食べログ」のネット予約サービスから対象のレストランを予約して来店するとマイルが貯まるキャンペ-ンをANAマイレ-ジクラブ会員全員を対象に実施している。来店人数ひとりあたり50マイルで、対象店舗数は現在、約8,300店舗だが、こちらも順次、拡大する予定。
2014年11月10日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ゴルフ」の生誕40周年を記念した特別限定車「ゴルフ Edition 40」を発売する。11月8・9日の2日間開催される「Golf 40th アニバーサリーフェア」にて受注を開始する。同限定車は、長年にわたり世界中で歴史を築き上げてきた「ゴルフ」の生誕40周年を記念して発売されるのと同時に、最新の「ゴルフ」にひとクラス上の質感あふれるデザインと上質なインテリアを与えることで、さらに価値を高めた「特別なゴルフ」となった。ベースモデルは、「ゴルフ TSI ハイライン」で、充実した標準装備に加え、内外装に多くの特別装備を追加した。エクステリアは専用色となるライムストーングレーメタリックをはじめ、3色を用意。専用の17インチアルミホイールやダークティンテッドガラスも装備する。インテリアでは、アルカンターラ&ナパレザー スポーツシートを装備。この「ヴォルケーノブラウン」の専用シートは、アルカンターラをセンターに、高級車に使われている手触りのやわらかな「ナパレザー」をサイドサポート部分とヘッドレストに用いたプレミアム感あふれるシートとなっている。特別限定車「ゴルフ Edition 40」の価格は349万9,000円(税込)。ライムストーングレーメタリックが400台、ディープブラックパールエフェクトが200台、オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト(有償オプションカラー)が400台、計1,000台の限定販売となる。
2014年11月07日「ハイク(HYKE)」15SSのインスピレーションソースは「スポーツ (Sports)」と「トラディショナルスタイル(Traditional Style)」。毎シーズン、自分達が着目したスタイルや古着などから影響を受け、それを再構築するのがハイク流だ。本コレクションの特徴として挙げられるのが、スウェットのバリエーションと再解釈。三角形の汗止めが拡大されたり、厚手のボンディング素材を使うことで見た目からは予想できない張りのあるスウェット風のジップパーカなど、一見ベーシックだがひねりの利いたアイテムがそろっている。もう一つ特徴的なのがパイソン柄。今シーズン、1950から90年代のスポーツウエアを再解釈するにあたって、特に80から90年代のものによ くアニマル柄が取り入れられていたことと、ハイクの前身であるグリーン時代から頻繁に使ってきた柄ということもあって、採用された。またパイソン柄は、今シーズンのアディダスとのコラボレーション「adidas originals by HYKE」、またマッキントッシュとのコラボレーション「MACKINTOSH×HYKE」でもアイコニックに用いられている。デザイナーの吉原秀明と大出由紀子は今シーズン、スポーツとトラディショナルスタイルそれぞれの歴史・デザインの変遷などを考察。そこから素材やパターン、付属品などを一度分解し、ハイク独自の感性を加え、組み直してデザインしたという。グリーン時代からのアプローチは変わらない。
2014年11月07日ANAとアメリカン・エキスプレス・インターナショナル(以下、アメリカン・エキスプレス)は、2009年より展開しているクレジットカード「ANAアメリカン・エキスプレス提携カード」のラインナップに、最上位クラスとなる「ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」を追加し、11月19日(水)より会員募集を開始する。○世界のラウンジが無料・24時間対応のコンシェルジュ入会時ならびに翌年度以降にカードを継続する度に、それぞれ1万ボーナスマイルがプレゼントされるほか、ANAグループ便に搭乗すると、通常のフライトマイルに加えて区間毎に50%のボーナスマイルがプレゼントされる。さらに、ANAグループにてANA航空券を購入する際に同カードを利用すると、アメリカン・エキスプレスのポイント(メンバーシップ・リワードのポイント)が通常の2.5倍になり、ANAのマイルが100円=2マイル自動的に加算される。また、旅の相談や国内外のホテル、有名レストランの手配など様々な要望に24時間365日応えるほか、カード会員専用の「プレミアム・サービス・デスク」対応、ANA国内線空港ラウンジの利用や充実した保険サービスなども提供する。ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードの特長は以下の通り。なお、諸注意やそのほか詳細はホームページを参照。マイルが効率的に貯まるANAのマイルに加え、ANAのマイルに移行可能なアメリカン・エキスプレスのポイントが貯まる。カード利用で、ANAアメリカン・エキスプレス提携カード―メンバーシップ・リワードのポイントが利用金額100円で1ポイント貯まる。航空券の購入のほか、日常の買い物など様々なシーンでポイントを貯めることが可能。ANAグループでのANA航空券、旅行商品の購入や機内販売などでカードを利用すると、ポイントが通常の2.5倍になる。ANAカードマイルプラス加盟店で同カードを利用すると、ポイントに加えてANAのマイルが100円=1マイル自動的に加算。ANA航空券をANAカードマイルプラス加盟店にて同カードで購入すると100円=2マイルが自動的に加算される。24時間365日のコンシェルジェ・サービスカード会員専用の「プレミアム・サービス・デスク」では24時間365日、コンシェルジェが旅のご相談や国内外のホテル、有名レストランの手配など、様々な要望に対応。付帯サービスANA国内線空港ラウンジが無料。国内外700カ所以上の空港ラウンジが利用できる「プライオリティ・パス」に無料で登録可能。基本カード会員、家族カード会員に加えて同伴者1名まで無料で利用可能。国際線エコノミークラスを利用でも、ビジネスクラス専用カウンターが利用できる。カード更新時にはボーナスマイルだけでなく、国内の対象ホテルでの無料宿泊券を贈呈する「フリー・ステイ・ギフト」を提供。本人のほか、配偶者や子供、両親などの親族についても、補償がカード利用で自動的に適用される「国内外旅行傷害保険」付き。ショッピングにおける様々な補償が受けられる各種プロテクションサービス付き。国内の音楽や演劇、スポーツ、イベント、アートなどのチケットをオンラインで予約し、同カードで購入できるサービス「チケット・アクセス」付き。家族カードが4枚まで無料家族カードは4枚まで無料。家族カードの利用も合わせて効率的にマイルを貯められる。
2014年11月06日円谷プロが生み出した数々のドラマをDVDでリリースするレーベル「円谷特撮ヒーローシリーズ」から、円谷プロとダイナミックプロが初タッグを組んだ特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』のDVDが2015年2月13日に発売される。「円谷特撮ヒーローシリーズ」は、2013年に50周年を迎えた円谷プロが『ウルトラマン』シリーズ以外にも特撮を効果的に駆使している作品をDVDで発売するシリーズで、これまでに『ミラーマン』『ジャンボーグA』『ファイヤーマン』『電光超人グリッドマン』がリリースされている。今回、同レーベルでDVD化されるのは、実写(特撮)とアニメが融合して生まれた唯一無二のヒーローが、恐怖の格闘集団「ブラック・ミスト」の野望を打ち砕くために戦っていく特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』(全26話)。本商品は全6巻で、2015年2月13日に第1巻と第2巻、3月13日に第3巻と第4巻、4月8日に第5巻と第6巻と、3カ月連続でリリースされる。価格は各4,104円。「作品解説書 4P(予定)」が封入され、「次回予告編」が映像特典として収録されるという。『プロレスの星 アステカイザー』は、1976年~77年にかけてNET(現:テレビ朝日)系列で放送された特撮ドラマで、実写にアニメを融合させた"ドラマメーション"と銘打たれた斬新な表現手法を採用。戦いの終盤になると実写映像からアニメーションに切り替る前代未聞のギミック「カイザーイン」は多大なインパクトで話題を呼び、今なお伝説として語り継がれている。本作の原作は、プロレスファンとしても知られる『ゲッターロボ』の永井豪氏&石川賢氏のコンビで、本放送に併せてこの2人による物語が学童誌で展開されていた。また、当時人気絶頂のアントニオ猪木率いる新日本プロレスが作品に全面協力しており、アントニオ猪木などの人気プロレスラーたちがゲストとして出演し、リアルなプロレスシーンを展開したことでも話題となった。(C)1976ダイナミック企画・円谷プロ
2014年11月04日10月27日にANA278便(ロンドン-羽田)に搭乗していた乗客のうちひとりが、羽田空港検疫所での検疫検査においてエボラ出血熱の疑いがあるという連絡を受けていたANAは、10月28日午前5時30分頃、検疫当局より陰性であった旨の連絡を受けたことを発表した。ANAは引き続き、検疫当局をはじめ関係当局からの指示および協力要請に適切に対応していくとしており、同社のホームページでは、該当便に搭乗した乗客の問い合わせ先を明示している。また、同社は10月28日2時時点で、10月28日も通常通り運航を行うとしていている。
2014年10月28日ANAは3月より国際線で展開していた有料の機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」を2015年度内に国内線でも導入することを発表した。○国際線の787にも導入国内線でサービスを導入する機材は、ボーイング787-8・-9、ボーイング777-200・-300など合計約100機を予定。2015年4月以降、順次サービスを開始する。サービス提供会社や料金体系などは決定次第発表される。なお、国際線においては対象機材を拡大し、ボーイング787-8・-9にも導入することを決定。導入済みの28機を含め、国際線の対象機材は約60機となる。国際線では今後ANAが新たに導入する機材について、機種を問わず機内インターネットを導入し、すべての国際線運航機材への機内インターネット装着を目指す。
2014年10月09日ANAは8日、機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fi サービス」を、2015年度内をめどに国内線でも導入すると発表した。また、2014年3月より同サービスを導入済みの国際線においても、対象機材を拡大する。国内線での「ANA Wi-Fi サービス」対象機材は、国内線ボーイング787-8、787-9、777-200、777-300など計100機。提供開始は2015年度内を予定する。サービス提供会社や、料金体系などは、決定次第告知される。また、国際線においては「ANA Wi-Fi サービス」の対象機材を拡大。既に提供済みのボーイング 777-300ER、およびボーイング 767-300ERに加え、国際線ボーイング787-8、787-9など既存導入機を含め計60機まで増加する。就航時期は2015年度4月以降順次。国際線では、今後同社が新たに導入する機材について機種を問わず機内インターネットを導入し、全ての国際線運航機材への機内インターネット装着を目指すという。
2014年10月09日ANAは10月8日、国際線において有料で提供している機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」を、2015年度内に国内線でも導入することを決定したと発表した。国内線でサービス対象と成る機材は「ボーイング787-8」「同787-9」「777-200」「777-300」など合計約100機。現時点で、サービス提供会社、料金体系などは未定。国際線については対象機材を拡大し、ボーイング787型機にも導入することが決定した。国際線では、今後ANAが新たに導入する機材について、機種を問わず機内インターネットを導入し、すべての国際線運航機材への機内インターネット装着を目指す。国際線で同サービスが利用可能な機材は28機から約60機に増える。国際線のサービス拡大は、2015年度4月以降、順次開始される予定。ちなみに、国際線向けの「ANA Wi-Fiサービス」の利用料金は、容量に応じたプランが用意されている。5MBプランが6ドル、10MBプランが12ドル、20MBプランが24ドルとなっている。使い残した容量は、購入後30日以内なら対象便を登場した際に利用できる。
2014年10月09日エプソンは2日、ゴルフスイング解析システム「M-Tracer For Golf」の新モデル「MT500G II」を発表した。クラブへの着脱性やアプリの機能強化など使い勝手を改善。10月8日から発売し、価格はオープン、店頭予想価格は2万円台後半(税別)。「M-Tracer For Golf」は、自社開発の小型センサーをゴルフクラブのグリップにアタッチメントを使って装着し、スイングすることでスイングのインパクト、スピード、シャフト回転、テンポなどのデータを計測するシステム。計測データはスマートフォン/タブレットにBluetooth転送してグラフや画像で自分のスイング状態を把握できるとともに、プロによる理想のスイングと比較したりと、改善ポイントを分かりやすく明示してくれる。新製品では、センサー本体をアタッチメントから取り外しやすくするとともに、誤操作防止のために電源ボタンの形状を変更するなど、使い勝手を改善した。今回、専用ソフトウエアもバージョンアップ。チェック機能の強化として、従来の「Vゾーン」に加え「ハーフウェイバック(HWB)」と「トップ(TOP)」表示を追加。ゴルフクラブを3DCG表示にすることでフェース状態の視認性も向上した。10月中旬公開予定のWebサービス「M-Tracer View For Golf」ベータ版にも、新機能を追加する。「M-Tracer For Golf」の計測データをクラウドサービスに最大2,000件までアップロードし、PCの大きな画面でスイングデータを見ることができるものだ。新たに「ダッシュボード機能」を搭載することで、フェース角の安定度などスイングの数値データを表示するほか、複数のグラフを並べて分析できる。さらに、過去データとの比較や、1日/1カ月/1年などに行ったスイング数、使用したゴルフクラブの割合も把握できる。主な仕様は、通信方式がBluetooth 2.1+EDR、通信距離は約10m、リチウムポリマー二次電池内蔵で動作時間は約4時間、充電時間は約2時間、USBバスパワー充電に対応。本体サイズはW50×D27×H16mm、重量は約15g。アタッチメント(L/M/Sサイズ各1個)、MicroUSBケーブル、ストラップを同梱。
2014年10月02日全日本空輸(以下ANA)と三井住友カードは10月1日、ANAと三井住友カードが発行する「Visa」、「MasterCard」ブランドのANAカードに、従来の「楽天Edy」に加え、後払い電子マネー「iD」機能を標準搭載する。後払い型電子マネーと、プリペイド型電子マネーが1枚のカードで利用可能となるのは、航空系カードで初めてのことだという。従来、ANAカード会員が「iD」を利用したい場合、ANAカードとは別におサイフケータイ型もしくは専用カード型の「iD」を申込みしていた。このたびANAカードに「iD」を標準搭載することにより、ANAカード会員は別途申込みすることなく「iD」を利用できるようになるという。「iD」はコンビニや自動販売機などをはじめ、少額決済シーンでも幅広く使えるチャージ不要の後払い電子マネー。「iD」の利用金額に応じ、クレジットカードの利用分とあわせ三井住友カードのワールドプレゼントのポイントが貯まり、ANAマイルに交換できる。顧客にとっては、ANAマイルをより便利に貯められる機会の増加につながるとしている。ANAと三井住友カードは今後も協力し、ANAカード会員の人たちに満足してもらえる商品・サービスを展開していくとしている。
2014年10月01日「メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)」は9月26日、15SSウィメンズコレクションをパリで発表した。インスピレーション源は、1940年代に英国政府が発行したパンフレット「Go through your wardrobe」。戦時下でも、女性達がエレガントでいられるためのヒントが詰まったこの手帖に記されたアイディアが出発点となった。オーバーサイズのコートにデイジーの花をハンドペイントしたり、ジャケットにはリボンのひもを施したり、夫が着なくなった服を女性用にアレンジしたようなデザインが象徴的。レディライクなドレスにはメンズのジャケットのそでを取り付け、パンツはひざ裏で切り替えることでフェミニンなフレアのラインを作り出した。男性的なものと女性的なもの、相反する要素の組み合わせはメゾンの得意とするところだ。小さくなって着れなくなった服には端切れで作ったようなフリルを取り付け、ショート丈のトップスとして着こなす。ハト目とリボンでサイズを調整して新しいシルエットを生み出す手法も今季の特徴。ハンドペイントのデイジーをプリントしたシルクジョーゼットのドレスは、40年代を彷彿とさせるシャーリングのディテールが施され、シルエットも当時のレプリカだ。天竺のカットソーは、バックをネクタイのようなジオメトリック柄のジャカード生地で切り替え、上からデイジーをペイントした。ジャケットなどにも使用されたこのネクタイ生地はリヨンの老舗工場織られたもの。その他アーガイルのモチーフや、パッチワーク、色使いもレトロなムードに包まれている。アクセサリーもデイジーがモチーフ。道端や庭に咲くこの花を、庶民の生活を象徴するものとして採用したという。幼い頃に作った花冠のようなデザインがノスタルジックでかわいらしい。注目なのは、財布とキーリング、ポーチといったバッグの中身をメタルのリングにぶらさげたユニークなデザインの新作バッグ。女性のバッグの中身を外に出す、という逆転の発想から生まれた。
2014年10月01日運輸安全委員会は9月25日、2012年12月8日に発生し航空事故につながりかねない「重大インシデント」に認定された、ANA899便の737-800が庄内空港に着陸した際にオーバーランとなった状況に関して、報告書を発表した。737-800は2012年12月8日、同社の定期899便として羽田空港を離陸し、22時26分ごろ庄内空港に着陸した際、滑走路をオーバーランし草地で停止した。 同機には機長ほか乗務員5人、乗客161人の計167人が搭乗していたが、負傷者はなく航空機の損壊もなかった。原因として、同機が着陸した際、通報された滑走路の状態で発揮できるはずの制動力が得られなかったため、滑走路をオーバーランしたものと推定されている。 同機が通報された滑走路の状態で発揮できるはずの制動力が得られなかったことについては、氷点に近い気温における降雪等により滑走路状態が雪氷状況調査時から変化したことが影響したものと考えられている。報告書の詳細は運輸安全委員会のホームページを参照。
2014年09月29日磁気健康ギア「Colantotte(コラントッテ)」の製造・販売を行うアーク・クエストは10月30日まで、「コラントッテX1サポーター・プロアマ大会キャンペーン」を実施している。○有名プロゴルファーと一緒にプロアマ大会に参加できる!同キャンペーンは、当選者は有名プロゴルファーと一緒にプロアマ大会「ゴルフ5限定 コラントッテX1サポーター・プロアマ大会」に参加できるというもの。スポーツ愛好者へ向けて提案する"リカバリー&ケア"のためのスポーツギア「コラントッテX1」シリーズから出ている、サポーター4商品を全国の「ゴルフ5」各店で購入した人を対象にしている。同社は国内外のアスリートとアドバイザリー契約を締結しており、とりわけゴルフ界では石川遼や有村智恵など、第一線で活躍する多くのプロが同社と契約している。今回開催する「コラントッテX1サポーター・プロアマ大会」には、古閑美保、有村智恵、深堀圭一郎、藤本麻子はじめとする有名プロゴルファー総勢30名が参加し、憧れのツアープロと一緒にプレーできる、ゴルフファンにはたまらないキャンペーンになっているという。キャンペーン期間は、8月1日~10月30日。「ゴルフ5」各店舗にて対象商品「X1エルボーサポーター」「X1ニーサポーター」「X1カーフサポートタイツ」「X1ウエストベルト」(各種各サイズ)を購入した人に抽選で、<Aコース><Bコース>のプレゼントを実施する。一部、対象商品の取り扱いがない店舗もある。<Aコース>は、抽選で90名を「ゴルフ5限定 コラントッテX1サポーター・プロアマ大会」へ招待。同大会は関東近郊のゴルフ場にて開催予定で、交通費は実費。<Bコース>は、抽選で30名に「プロゴルファーサイングッズ」をプレゼントする。応募方法は、「ゴルフ5」店舗にある同キャンペーン専用ハガキにて、対象商品を購入したレシートを貼付し、郵便ポストに投かん。10月30日までに購入したレシートであれば応募可能で、応募期限は11月10日当日消印有効。当選者のみ連絡の予定。
2014年08月20日全日本空輸(ANA)は19日、同社が提供するマイレージプログラム「ANAマイレージクラブ」会員向けに、新たに8桁以上16桁以下のパスワード「Webパスワード」を導入すると発表した。実装予定は2014年9月4日午前5時から。今回の導入はセキュリティ強化の一環。ANAの公式サイトでは2014年3月に、ANAマイレージクラブの交換サービスなどを狙った不正ログインが行われ、第三者にマイルが不正利用される問題が発生していた。また、数字4桁となる現行のパスワード(AMCパスワード)のセキュリティ強度に、ユーザーから不安の声も上がっていた。新たに導入するWebパスワードは、任意の英文字(大小)と数字で構成する8桁以上16桁の下のパスワード。実装は2014年9月4日午前5時からだが、2014年12月3日までは、移行期間として現行の数字4桁のパスワードも利用できる。2014年12月4日以降は「Webパスワード」しか利用できない。現行のパスワードは、Webパスワード実装以降も、ANA予約センターやANAマイレージクラブ・サービスセンターへの問い合わせ、空港の自動チェックイン機などで使用する。ANAはWebパスワードの導入に加え、マイレージ特典交換時のeメール認証機能などの対応により、セキュリティの向上を図る。なお、ANAマイレージクラブへの不正ログインが行われた3月10日から停止中となっている、「iTunesギフトコードへの交換サービス」について、ANAは2014年12月上旬の再開を予定していると合わせて発表した。
2014年08月19日叶美香、ワンランク上のゴルフウェアなかなかオシャレの要素を取り入れにくいのが女性のゴルフウェアですが、叶美香さんがコーディネイトをすると、まるでタウン着のような素敵なスタイルが完成です。叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」の5月10日付けの記事では、「芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」に参加した叶美香さんの写真がアップされました。シャネルで揃えてみたとコメントにあるとおり、落ち着いた中にも華やかさのあるワンランク上のゴルフウェアを披露しています。人生初!自分でコーディネイト普段は姉の叶恭子さんが美香さんのファッションコーディネイトをするそうなのですが、今回は初めて自分自身でコーディネイトをしたとのこと。ただし、帽子だけは恭子さんのチョイスだそうで、姉妹の仲の良さをうかがわせます。また、ゴルフを楽しむ女性の天敵ともいえるのが、日焼けです。屋外で長時間を過ごすゴルフには日焼け止めがかかせません。同記事では美香さんオススメの日焼け止めスプレーも紹介されています。そのほか、お肉の写真やパーティの様子もアップされ、たくさんのジェントルマンに囲まれて、ご満悦の様子の美香さんでした。【参考】・叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」
2014年06月12日チームで戦うスポーツのユニフォームとは違い、ゴルフウエアは選手の個性やセンスを垣間みることができるが、ゴルフウエアがおしゃれな選手は私服もおしゃれなのだろうか。今回は女性プロゴルファーに焦点を当て、マイナビニュース会員733名に「私服がおしゃれなゴルフ選手といえば誰ですか(OG含む)」というアンケートを実施。回答者には、選んだ選手のどんな点がおしゃれだと思うのかも尋ねてみたので紹介しよう。私服がおしゃれなゴルフ選手といえば誰ですか(OG含む)。1位 横峯さくら 18.3%2位 宮里藍 13.5%3位 上田桃子 11.6%4位 古閑美保 9.1%5位 東尾理子 9.0%■横峯さくら・「明るい色を選んでかわいらしく着こなしているところ」(22歳女性/食品・飲料/技術職)・「プロ意識を持ちながらも、かわいいコスチュームだと思います」(50歳以上男性/機械・精密機器/技術職)・「ピンクのウエアがとても似合っているところ」(22歳女性/その他/その他)・「ポップで明るく、オシャレだと思います」(50歳以上男性/電機/技術職)・「ゴルフ選手らしいカジュアルな服装がカッコイイから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■宮里藍・「健康的な肌の色にビタミンカラーが似合うところ」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「スポーツウーマンらしくとてもさわやかな服装」(31歳男性/金融・証券/専門職)・「最近きれいになったし、おしゃれに気を使っていそう」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「健康的なイメージで、無理してない洋服が好印象」(40歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「男兄弟のいる女性らしい、ボーイッシュな感じがいい」(24歳男性/情報・IT/技術職)■上田桃子・「アクセサリー使いにこだわりを感じるし、きれい目の私服も似合っていたので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「ネイルもきちんとしていて、手元までぬかりない」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「足がすらっと見えるパンツが似合う」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)■古閑美保・「個性的で派手だが似合っているから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「髪型のアレンジがいつもかわいい。すっきりまとめていて好き」(26歳女性/建設・土木/技術職)・「性格はおてんばそうだが、服装はおしゃれなイメージがあるから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■東尾理子・「年齢に見合った上品でエレガントな服装をしている」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「大人の女性らしさが出ていてすてきだった」(25歳女性/医療・福祉/専門職)・「石田純一と結婚してから魅力が増したと思う」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)■総評1位は、横峯さくら選手。「女子っぽいかわいらしい服装」「カジュアルで今風なところ」などの意見があり、かわいらしい服装が似合っているとの評価だ。また、「ピンク色の服が似合っている」など、ピンクを着こなしているとのコメントも多かった。2位は、宮里藍選手。「かっこいいイメージ」「サッパリしていて良い」などの理由が挙がっており、スポーツ選手らしいおしゃれが好評のようだ。3位は、上田桃子選手。「かわいいファッション」「センスが良い」といった意見が大半で、パンツが似合うとのコメントも見受けられた。4位と5位には、OGの古閑美保さんと休暇中の東尾理子さんがランクイン。古閑美保さんは、コーディネイトやファッションセンスなどに関するコメントが多く、東尾理子さんは、「上品」「エレガント」といった意見のほか、石田純一さんと結婚してから魅力が増したというコメントが目立っていた。今回は、かわいらしい服装の選手が上位にランクインしており、女性プロゴルファーの服装をよく見ている人が多いことが判明したアンケートであった。調査時期: 2014年1月10日~2014年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性343名 女性390名合計733名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年05月30日外が気持ちいい季節になりました。晴れた日には、BBQやちょっとしたスポーツがしたくなりますよね。今回は、ちょっと大人のアウトドアスポーツ「ゴルフ」をテーマにお送りします。最近では、『CanCam』等でも特集されているように、おしゃれでかわいいゴルフウェアも増え、「ゴルコン(=ゴルフ合コン)」をしたい社会人男子が急増中!それもそのはず、みなさんは、「グリーンマジック」という言葉をご存知ですか?ゲレンデに行くと、女の子が1.5倍増しにかわいく見えることを指した「ゲレンデマジック」と同じ意味の言葉なんですが、こちらは場所がゴルフ場です。結論から言いましょう。ゴルフ場は盛れる場所です!「でも、クラブ持ってないし・・・」大丈夫です!ゴルフ場で借りられます!ボーリングと同じノリで行って平気なぐらい、実は敷居が低いスポーツなんですよ。それでは、そんな恋愛パワースポットの力を最大限に生かし、お目当てのカレのハートをガッチリつかんじゃうモテテクをお教えしましょう!今回は、ゴルフ好きのデキる大人のビジネスマン30人にご協力いただきまし■1.カートで隣りに座る「カートで隣りに座った子の太ももは絶対にチラ見する」(25歳/商社勤務)広大なゴルフ場では4人乗りのカートで移動することがほとんど。すかさず気になるカレの隣りに座りましょう。カートは小さいので曲がると遠心力で外側にふられます。そこですかさずカレの太ももに手を置いて!■2.フォームをチェックしてもらう「アドレスは見ようによっては、『だっちゅーの』に見える。だって、正面に立てば谷間が絶対に見えるし(笑)」(35歳/飲食業)1998年の流行語にもなったお笑いコンビ・パイレーツのギャグ「だっちゅーの」。両腕を寄せて胸の谷間を強調するそのポーズは、実はゴルフのアドレス(構え)そのもの。ラウンドの途中で気になるカレに、「構え方が合ってるか見てくれる?」とお願いするだけでOK!あとは普通に構え方を見てもらってください。でも、カレは谷間しか見てないと思いますが。そう、男が初心者の女子をゴルフに誘いたがる理由の1位はコレです。■3.グリップを優しくさする「ゴルフは下ネタに走りやすいスポーツ!だって棒を握って入れる訳だし(笑)」(27歳/会社経営)ゴルフクラブのグリップ(持つところ)を、まるでアレをさするかのように、優しく、時に激しくさすりましょう。グリップの具合を確認するのは当たり前の行為なので、確信犯でも絶対にバレません。そして、小声で「・・・入るかなぁ?」とつぶやいて。えっ?カップにですよ!■4.グリーンで正面にしゃがむ「グリーンを制するものはゴルフを制す!これはゴルコンも同じだね」(30歳/IT企業勤務)石川遼選手がスパイダーマンみたいな格好をしてるのを見たことがありませんか?あれは、芝の向きや傾斜からどっちにボールを転がすか見てるんです。あれはやりすぎですが、あの時、誰でもしゃがみます。普段、スカートやショートパンツの女子がしゃがんでいる様子をまじまじと見ることはありませんが、ゴルフ場ではそれが当たり前!そう、見せましょう!見せパンでも全然OKです!それを見た男子は否応なく、あなたのことを意識するでしょう。■5.ゴルフバッグにネギ「ネタだとわかっていても、ちょっとキュンとした」(30歳/放送作家)ゴルフのラウンドは早朝からがほとんど。そのため、忘れ物や道具の間違いなんてよくある話。これは、僕が実際に経験した話ですが、ゴルフ好きのモデルの子とラウンドをした時、その子はすっぴんで現われました。「寝坊しちゃって」という彼女も愛らしかったですが、いざティーグラウンドに行くと、「やっちゃった」と大騒ぎ。少し面倒くさいなと感じてたところ、彼女が取り出したのは、長ネギ。「急いでて、ドライバーとネギ間違っちゃいました」とテヘペロ顔をする彼女に僕は胸キュンして思わずほっぺにキス・・・というところで目が覚めました。夢か!■まとめ楽しいラウンドのあとは、打ち上げです。俗に「19番ホール」なんて言い方もしますが、上記のモテテクだけじゃ足りないというあなたは、帰りの車中で気になるカレに、「ふたりで19番ホールしない?」と耳うちしてみてはいかがでしょうか。積極的なあなたにカレもフルスイングしてくることでしょう。ファーーーー!(高尾龍一/ハウコレ)
2014年05月22日ANAグループは2014年の冬、フロントスタッフ1万3,000人の制服を一斉にリニューアルする。乗客がANAを利用する各シーンを通してブランドを感じられるよう、客室乗務員、地上旅客スタッフ、ラウンジスタッフの制服を統一コンセプトでデザインした。なお、ANAの制服リニューアルは10年ぶりで、客室乗務員の制服は今回が10代目となる。○初の外国人デザイナーによる大胆デザインこのコンセプトを創造してデザインを行ったのは、アジアから世界に羽ばたき、現在はニューヨークで活動するデザイナー、プラバル・グルン氏。同氏がデザインする洋服は、オバマ米国大統領夫人や、英国王室のキャサリン妃ら多くのセレブリティに愛用されている。同氏は今回デザインを作り上げる上で、ANAのコーポレートカラーを活用した"ブルーライン"を大胆に取り入れ、海外においても世界の人々が一目見てANAの制服であることを認知できるような新制服を設計した。○ポイントはブルーライン客室乗務員の制服は、優雅かつANAブランドを体現することで、世界のリーディングエアラインとしての品質の高さを印象付けるデザインを展開。ジャケット・スカート背面のブルーラインが特徴で、国内外の乗客が一目見ただけでもANAと認知できるデザインを目指している。 ブラウスは無地ブルー、ツイード柄のブルーとピンクの3種類。 男性の制服には、ANAカラーを取り入れたネクタイをグルン氏がデザインし、ライトグレーのジャケットとチャコールグレーのボトムスのセットアップとなっている(服装はグルン氏による監修)。地上旅客スタッフの制服は、乗客が最初に接するスタッフとして、空の旅をイメージしてもらえることをコンセプトとしている。 襟首まわりにブルーラインを取り入れることで、ANAらしさを演出。 ブラウスには七分袖を採用し、ツイード柄のブルーとピンクで「エレガント」「フェミニン」を表現している。男性は客室乗務員同様、ANAカラーを取り入れたネクタイで、ライトグレーのジャケットとチャコールグレーのボトムスのセットアップとなっている(服装はグルン氏による監修)。ラウンジスタッフの制服は、乗客がリラックスできる空間で接するため、フォーマル過ぎない制服をイメージして作られた。ブルーラインをジャケットだけでなくベストにも採用することで、「エレガント」で「フェミニン」なデザインとなっている。 ラウンジという空間特有の「リラックス」「シック」というコンセプトに基づき、全体的に落ち着いた色味の制服に仕上げた。新制服はANAブランドによる運航便に携わるスタッフが着用。着用開始は、2014年の冬からを予定している。
2014年04月25日