メンズの路面店として展開していたポール・スミス丸の内店が、今秋増床しリニューアル。メンズ・ウィメンズのフルラインが揃う日本で2店舗目の複合店として、2012年10月12日(金)にオープンする。ポール・スミス丸の内店は、従来のメンズラインに加え、新たにウィメンズラインを展開。シューズやバッグなどのアクセサリーからインポート雑貨まで幅広いアイテムを取り揃える。ウィメンズフロアの手前は、ワーキングウェアを中心とした「ポール・スミス ブラック」のコレクションが、アーティストベン・ニコルソンの作品からインスパイアされた立体的なパネルの前に並ぶ。このエリアには、ポール・スミス自身が撮影した英国ロイヤルバレエ団の写真や、130年以上前に制作されたフランス製の椅子が並べられるなど、装飾にこだわったエレガントな空間を演出。フロアの奥には、メインラインである「ポール・スミス」を展開。コレクションアイテムをはじめ、シューズやアクセサリー、バッグなどを豊富に取り揃える。ここには1970年代のアメリカ製クルミ材とブロンズがジグザグに組み合わされたテーブルや、家具デザイナー ジオ・ポンティとウラジミール・カガンの作品から影響を受けて制作されたオーガニック材のテーブルといったオリジナルとアンティークがミックスされた家具が並べられている。リニューアルオープンにあたり、ロンドンコレクションのキールックでもあったジャケットとパンツを丸の内店限定色で展開。他にも、パイソンのレザーバッグなどスペシャルアイテムの販売が予定されている。【ポール・スミス丸の内店】オープン日:2012年10月12日(金)住所:東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル営業時間:11:00~20:00TEL:03-3240-0228(2F ウィメンズフロア直通)ポール・スミス公式サイト:元の記事を読む
2012年10月07日ゴルフ用品やテニス用品の製造・販売などを行うダンロップスポーツは10月5日、自社が展開するスリクソンブランドからゴルフ練習器具「ゴルフコンパス」を発売する。メーカー希望小売価格は2,625円。同商品は、アドレス(ゴルフボールを打つために構えること)時の正確な方向やボール位置、スイング時の軌道やインパクトゾーンなどを意識して練習できるツール。正しいアドレスを習得することで、正確なショットを再現しやすくなる。プロゴルファーの石渡俊彦氏も推薦しているという。なお、本体はグラスファイバー(ガラス繊維)製、直角パーツは塩化ビニール製。サイズは、本体2本で115センチメートル、直角パーツは1個直径28ミリメートルとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日スルガ銀行は1日、「通常のお取引で、最大4000マイル貯まるキャンペーン」をANA支店にて2013年3月28日まで実施すると発表した。期間中に新規の給与振込、クレジットカード口座振替を契約しキャンペーン条件を満たすと、毎月のマイルに加えキャンペーン期間中限定のボーナスマイルをプレゼントする。また、積立定期預金を預け入れた場合も、ボーナスマイルをプレゼントする。なお、スルガ銀行ANA支店とは、2004年4月に全日本空輸と提携して設立した、スルガ銀行が運営するインターネット支店のこと。実施期間10月1日から2013年3月28日対象商品給与振込口座、口座振替(クレジットカード)、積立定期預金内 容期間中、下記取引に応じて、もれなくボーナスマイルをプレゼント(1)ANA支店の口座を新規で給与振込口座に指定し、給与と認識できる10万円以上の入金があった場合、もれなく2000マイルプレゼント(2)ANA支店の口座を新規で口座振替(クレジットカードのみ)の口座に指定し、50万円以上引き落とし実績があった場合、もれなく1000マイルプレゼント(3)積立定期預金に10万円以上預け入れた場合、もれなく1000マイルプレゼント 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日これ英語感覚で正確に言うと「映画やテレビの撮影技師」のことで、「動画を撮るプロ」というニュアンスが強い。でも、わたしたちにとっては「プロアマを問わず写真を撮る人」全般になっちゃってますけど、そういう意味では”photographer”のほうがいいでしょう。なので皆さんがよく言う「今日はわたしがカメラマン」は”I’ll be the photographer.”のほうがしっくりくるし、”I’ll take the pictures.”でもオッケーです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月23日全日本空輸(ANA)と日本ユニシスは3日、ANAの空港ラウンジ利用者向けにデジタルコンテンツを提供するサービスをスタートすると発表した。同サービスは、空港ラウンジ内で接続できるポータルサイトを通じてニュースや雑誌、ANA発行誌などのオリジナルコンテンツを提供。日本の魅力を紹介するコンテンツもある。日本ユニシスが提唱する「LoMeS」(Location-based Media Service)の概念に基づき、「特定の場所」で「特定の顧客」に「特別な情報やサービス」を提供する。利用客自身のパソコンやタブレット端末、スマートフォンなどを通じて利用でき、雑誌などの一部コンテンツはダウンロードして楽しめる。ダウンロードしたコンテンツは、その後乗り込んだ機内でも引き続き利用可能(時間制限付きコンテンツあり)。ANAでは空港ラウンジを「ワンランク上のサービス空間」と位置づけて全国のラウンジのリニューアルを進めており、同サービスはその一環だ。なお、コンテンツ収集には、東洋経済新報社や世界文化社、JTBパブリッシング、枻出版社などが協力し、雑誌は「東洋経済」や「Begin」、「メンズEX」などのデジタルコンテンツが配信される。羽田空港で行われた記者会見で全日本空輸執行役員CS&プロダクト・サービス室長 福田哲郎氏は、「フルサービスとして他社にはできないサービスをしていく」と語った。低コスト航空会社(LCC)が便数を増やす昨今、従来の航空会社はLCCとの差別化を図っている。同サービスは伊丹空港のラウンジで9月10日から始まり、2012年度内には羽田空港と成田空港でスタートする予定。その他のラウンジにも順次拡大していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日全日本空輸(ANA)はこのほど、ANAグループ運航乗務員(約2,500名)にiPadを1人1台配布することを決定した。9月から約300名の運航乗務員による3カ月の運用検証を行い、その後、2013年2月より本格的に導入する。今回のiPad導入は、2012年~2013年度ANAグループ経営戦略で掲げる「構造改革」の具現化の1つ。運航マニュアルの電子化やコックピット等における情報活用の促進を図ることで、高品質なオペレーションの実現と運航に関わるコストの効率化を推進するという。これまで運航乗務員が天候等の運航情報を入手できる場所は限られていたが、iPadを活用することにより、最新の運航情報をいつでもどこでも容易に入手できるようになる。これにより、より揺れの少ない飛行ルートや高度の選定が容易になり、定時性の向上に寄与、高品質なオペレーションを実現できるとのこと。将来的にはコックピットにおいて、エレクトロニック・フライト・バッグ(EFB)としてiPadを活用し、さらなる情報の効果的活用を目指すとのこと。また、機内搭載マニュアルの電子化による機体重量削減、最新の旅客予約情報・搭載貨物情報に基づいた的確な飛行計画作成などよる無駄のない燃料搭載も可能になるという。さらに、マニュアルの電子化により印刷費用や維持管理費の削減、音声や動画を活用した訓練・教育教材を提供することで、より効果的な知識の習得が可能となり、運航乗務員個々の技量維持・向上も図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、ゴルフの2つのグレードについて一部装備を見直し、名称を新たに「マイスターエディション」として発売した。現行型ゴルフで初めて250万円を切る低価格モデルも用意される。今回発売されたのは、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」の2台。それぞれ「ゴルフ TSI トレンドライン ブルーモーション テクノロジー」「ゴルフ TSI コンフォートライン プレミアム エディション」の装備を見直し、名称を変更したものだ。エンジンに関して、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」にはアイドリングストップとブレーキエネルギー回生システム付きの1.2リットル直噴ターボエンジンを、「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」には1.4リットル直噴ターボエンジンをそれぞれ搭載。トランスミッションは両車とも7速DSGを組み合わせる。燃費は前者がJC08モードで19.0km/リットル、後者が10.15モードで16.4km/リットル。価格は、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスターエディション」が249万円で、現行型ゴルフで初めて250万円を切った。「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」も279万円と、従来モデルより10万円抑えられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日メンズで大人気のシューズ、“ルナグランドウィングチップ”のウィメンズ版が22日(水)より、コール ハーン ストアで販売される。(前列左)Maple Sugar Suede/Limelight (前列右)BlazerBlueSuede/BlueTopaz(後列左)Sequoia Suede/Corp Orange (後列右)Black Suede/Pink Tormalineルナ グランド ウィングチップはメンズを先行にNYのSOHOストアで発売されたシューズ。発売されると瞬く間にニューヨーカーを魅了し、フェイスブックやツィッターなどのソーシャルネットワークの間でも話題になったことで知られる。そして、その話題は日本にも渡り、日本で限定発売が決定すると発売初日は購入を求めて列ができるほどの人気ぶり。そのルナグランドのウィメンズ版がようやく発売とのことで、更なるムーブメントが期待される。アッパーはコール ハーンのヘリテージであるウィングチップを、ソールには「まるで月面を歩いているかのような」感覚を体感できるナイキのエアシステム“ルナロン”を採用。アッパーのベーシックカラーが、ポップなカラーソールが足もとにアクセントを与える。この秋、ルナグランドウィングチップを履いてニューヨーカーのようにストリートを闊歩してみては? 商品情報ルナグランド ウィングチップ価格: スエード¥39,900(税込)お問い合わせ:コール ハーン ジャパン tel.0120-56-0979 公式サイト
2012年08月27日ヨネックスは8月下旬より、同社契約の石川遼プロや若林舞衣子プロが着用する2012年秋冬ゴルフウェアを順次発売する。同社の秋冬ゴルフウェアには、繊維表面および繊維間に赤外線吸収剤を配合し、太陽光と人体から発する赤外線を熱に変えることで、従来の防寒系素材に比べ約3度の暖かさを実現する「ヒートカプセル」や、綿よりも1.5~1.8倍の吸湿性をもつユーカリの天然パルプから作られた新天然素材「ユーカリコットン」を使用したウェアなど、石川プロも絶賛する独自のテクノロジーを採用。デザインは、スポーティーな「Athlete」、カジュアルな「Surf&Green」という2つのスタイルを用意。冬のゴルフに欠かせないニットキャップやミトン、ネックウォーマーなどの防寒小物類も豊富に取りそろえる。レディスウェアは、メンズのコンセプトやデザインを踏襲しつつ、スカートやショートパンツといったレディスならではのアイテムをラインナップに加えた。ジュニアウェアも、メンズ・レディス同様のデザインと同社独自のテクノロジーを採用したウェアをラインナップ。石川プロや若林プロと同じ着こなしが楽しめる本格派のゴルフウェアがそろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日全日本空輸株式会社(ANA)とヤマト運輸は9月1日、成田・東京(羽田)・関西国際空港からANAを利用して海外へ渡航する利用者向けに「手ぶらサービス」を開始する。同サービスでは、自宅や勤め先などからヤマト運輸の空港宅急便で発送した手荷物が、国内の出発空港ではなく、海外の到着空港の手荷物返却場(ターンテーブル)で引き取りができる。これにより、海外の到着空港まで重い手荷物を持ち歩くことが不要となる。成田・東京(羽田)・関西国際空港発のANA国際線利用者が対象。ただし、米国航空当局の制限により、アメリカ路線(ホノルル含む)では利用できない。ANAの航空券を予約・購入したのち、ANAのホームページを経由しヤマト運輸の専用ホームページから利用申し込みができる。利用料金は空港宅急便の運賃+310円。標準的なスーツケースで東京都内から成田空港出発便を利用した場合の料金は空港宅急便が1,990円、手ぶらサービスが310円で合計2,300円となる。なお、手ぶらサービスを申し込みの上、ANAのインターネットチェックインを利用した場合、出発空港での諸手続きが完全に不要となり、空港到着後そのまま保安検査場に進むことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ビー・エム・ダブリューはこのほど、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートが発売した宿泊ブラン「MINI CROSSOVERで過ごす南の島 Luxury Stay & Exciting Drive」に車両を提供することを発表した。ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは、沖縄の万座ビーチにあるリゾートホテル。MINIとのコラボレーション企画として、MINIの日本上陸10周年を記念した特別な宿泊プラン「MINI CROSSOVERで過ごす南の島 Luxury Stay & Exciting Drive」を発売した。このプランは8月1日~10月28日の期間に行われ、ホテルのチェックインからチェックアウトまでの間、「MINI COOPER S CROSSOVER ALL4」を無料でレンタルできる。美しい展望のホテルに宿泊し、同時にMINIでのドライブも楽しめるというユニークな宿泊プランとなる。レンタルされる「MINI COOPER S CROSSOVER ALL4」は、ミニとして初めての4ドアボディを採用したCROSSOVERに、これもMINIとして初めての4WDシステムを採用したモデル。沖縄をドライブするにはぴったりのMINIといえる。この宿泊プランを利用するには、2名が2連泊することが条件となる。客室タイプは最上階のプレミアムフロアで、宿泊料金は4万4,000円より(1泊料金)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日FacebookやTwitterをうまく活用し、ファン獲得に成功した全日本空輸(以下、ANA)。今回は海外から日本へのインバウンドに重きを置いた「IS JAPAN COOL? 」について紹介をする。787ともう1つ、Youtubeでの「IS JAPAN COOL?」は大きな反響を呼んだ。震災後の傷ついた日本人にも勇気を与えたことだろう。「日本の習慣や観光スポットを英語で紹介し、『COOL(かっこいい)』かどうかを投票し、Facebookでシェアできるこのプロモーションは外国人向けのものでしたが、日本の方に日本再発見という思わぬ形で認知されました。フォロワー5万人のルース駐日アメリカ大使やイギリス政府観光局CEOら多くの方につぶやかれ、大きく拡散。今年2月2日の動画サイトオープンから3月末の2カ月足らずの間に、Youtube視聴が約19万7000PV、キャンペーンの応募数は約3万5000件を数えました。Yahoo(アメリカ、フィリピン、マレーシア)、Los Angeles Times、CNNのウェブサイトなど海外メディアでも数多くとり上げられ、国内外の多くの個人ブログでも紹介されました」(全日本空輸 プロモーション室 マーケットコミュニケーション部 前田欣伸氏)。神社やお寺といった伝統的な分野から”原宿”やアニメーションといった現在の観光素材、さらに食文化と実にテーマが多彩である。「コンセプトを固める段階で外国人へのインタビューを行ったのですが、その中で、伝統文化とテクノロジーといった『対比』、あるいはそれが入り混じる混沌(新宿の高層ビル群と猥雑な歌舞伎町の同居)に外国人は魅力を感じているのではないかと考えました。結果、幅広いテーマを入れることになったわけです」(前田氏)。「IS JAPAN COOL?」はANAのプロモーションなのに、それをほとんど感じさせないのも注目すべき点だ。「まさに、そこが最も工夫し、苦心した点でもあります。ANAを通じて日本を知ってもらうのではなく、日本を通じてANAを知ってもらうという考え方。企業のプロモーションに見えないようにしつつ、ANAの認知度を高める工夫をするわけですが、企業色をどの程度薄めるかに苦心しました。社内の説得を含めて(笑)。『COOL』かどうかはユーザーが決める。さらに、『いいね! 』を押さなくても(ANAのFaceboookに参加しなくても)、日本に興味があれば誰でも参加できるようにしました」(前田氏)。それだけオープンにすれば、ユーザーは企業のプロモーションとの意識はほとんどなくなり、それが成功した要因といえよう。それにしても、SNSを使ってこれだけ認知度を上げられると分かれば、今後も、活かさない手はない。「当社では今年4月からANA SKY WEBを中心とする自社メディア、既存のマスメディア、そしてソーシャルメディアを同列に扱ってプロモーション活動を行う、プロモーション室マーケットコミュニケーション部を立ち上げました。これら3つのメディアの特性を活かした活動をしていくことになります」(全日本空輸 業務プロセス改革室 イノベーション推進部 サービスイノベーションチーム リーダー 高柳直明氏))。今回のことは、企業がSNSを通じて行うプロモーション活動の成功事例となった。こうしたユーザーとの「つながり」が自社のサービスに活かされることもあるのだろうか。「実際、すでにユーザーの皆様の声を反映したサービスが生まれています。機内食の有料販売『ANA My Choice』にクッキーを入れたのもそうですし、機内のオーディオプログラムにアメリカのマドンナの曲を入れたのもリクエストがあったからです」(前田氏)。機内サービスに自分のリクエストが反映されるなんて、利用客にとっては非常に嬉しいkとだろう。また、それこそ双方向のコミュニケ―ションであるSNSの特性を活かした好例ともいえよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日「マンダリン オリエンタル 東京」(東京都中央区)監修の全日本空輸(ANA)の機内食が12月1日、提供開始となる。対象は国際線ビジネスクラス。ANAは9月から国際線ビジネスクラスにおいて、到着前の軽食メニューの充実化をはかっていく予定。その切り札の1つとして、マンダリン オリエンタル 東京のメインダイニングの1つであり、ミシュランガイド一ツ星のフレンチインスパイアダイニング「シグネチャー」のオリヴィエ・ロドリゲズ料理長が機内食として斬新な軽食メニューを考案す。提供期間は2012年12月1日より2013年2月までで、日本発アメリカ・ヨーロッパ路線のビジネスクラス(成田・羽田 - ホノルル線、羽田 - ロサンゼルス線を除く)において、到着前のアラカルトメニューの1つとして提供されるとのこと。同ホテルによるANAの機内食監修は今回で3回目。2009年には、日本発国際線ファーストクラスにおける「名店監修メニュー」の1つとして、同じくオリヴィエ・ロドリゲズ氏がコースメニューを監修した。また今年6月1日よりスタートした国内線プレミアムクラスの新サービスにおいても、同ホテルのアフタヌーンティーの雰囲気を機内で楽しめる「Premium SABO」を監修している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、コンパクトミニバン「ゴルフ トゥーラン」の仕様を一部向上させた。新たな装備として、ドライバー疲労検知システム「Fatigue Detection System」を全車標準装備している。「ゴルフ」をベースとしたコンパクトミニバンの「トゥーラン」は2004年に日本に導入され、以来8年2カ月で3万2,000台近くを販売している。TSIエンジンとDSGの組み合わせにより、ダイナミックな走りと環境性能を両立、エコカー減税対象車にもなっている。今回の仕様変更では、コンパクトミニバンとして初のドライバー疲労検知システム「Fatigue Detection System」を全車に標準装備した。これはステアリング操作を監視することで、長時間運転などによるドライバーの疲労を検知し、警告を発するシステム。その他、前後調整可能なヘッドレストなども新たに採用されている。外観には変更はない。また、オプションに純正ナビシステム712SDCWも加わった。このナビはSDカードナビにリアビューカメラやETC機能付きDSRC車載器を組み合わせたもので、1年に6回の地図データ更新を、2年間無料で受けられる。価格は、「ゴルフ トゥーラン TSI コンフォートライン」が従来価格より1万円アップの294万円。「ゴルフ トゥーラン TSI ハイライン」は据置きの339万円。新規オプションのナビシステム「712SDCW」は25万2,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月28日マルマンは中国の現地法人である丸万(上海)体育用品貿易有限公司を通じ、同社のゴルフクラブなどのゴルフ用品最高峰ブランド「MAJESTY(マジェスティ)」を中心に販売する、初の直営販売店「丸万上海・旗鑑店」を7月20日にオープンした。同社では2002年頃から現地代理店を通じて中国市場への進出を開始。同社ブランド「MAJESTY(マジェスティ)」を中心に、富裕層を始めとするユーザーの獲得を行ってきた。同ブランドの技術力やデザインへのこだわりを持つ、「マルマン」という会社を正しくユーザーに伝えていくことはブランド管理の観点から重要と考え、直営販売店のオープン準備を行ってきたという。同社がこのほどオープンした直営販売店は、上海に開店。「MAJESTY」を始めとする同社製品(中国限定商品の販売あり)を販売する。同社自らの手による直営店出店は、「MAJESTY」のブランド戦略の一環であるとともに、中国市場における同社のさらなる発展を目指すものだという。今後は北京を始め、中国主要都市への出店も検討していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日オリックス・ゴルフ・マネジメント合同会社(OGM)は7月14日から8月15日まで、同社が運営する全国のゴルフ場レストランにおいて、「夏のスタミナフェア」を開催する。厳しい夏を乗り切るため、厳選した食材でメニューを構成したという。同社は、気温も湿度も高い日本の夏を乗り切るために、不足しがちなビタミンやミネラルを補給したり、夏のたまった疲れを解消できるようなメニューを提供する。この季節ならではのおいしい食材や産地を吟味し、食べやすくかつ食欲が増すように工夫したという。ローズウッドゴルフクラブ(兵庫県)では、国産黒毛和牛をアツアツの鉄板で焼き、ポン酢・塩・わさびのたれに付けて食べる「和牛スタミナ焼き肉膳」(1,890円)を提供。浜田ゴルフリンクス(島根県)では、ビタミンとミネラルが豊富な甘辛い蒲焼のうなぎと、消化に良いとろろの「ウナギとろちらし膳」(1,400円)を提供する。メニューはゴルフ場ごとに異なり、「ジャンボチキンカツ定食」(稲武OGMカントリークラブ/愛知県・1,360円)や「乾焼明蝦(ガンシャオミンシャオ)&ホイコーロー片(きみさらずゴルフリンクス/千葉県・1,790円)」など、さまざまなメニューを提供。また、プレー終了後にもレストランに立ち寄れるよう、デザートやスイーツも豊富に用意している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日三陽商会は2013年春より、紳士・婦人のゴルフウエアの新ブランド「ポール・スチュアート スポーツ」を、全国百貨店および直営店において展開する。それに先立ち、青山店と銀座店の直営2店舗にて、9月より今秋冬物の商品を発売する。同社は近年の健康志向の高まりなどの要因から、スポーツに着目した「ポール・スチュアート スポーツ」を開発。同ブランドは、既存顧客にファンも多いゴルフにフォーカスした、「ポール・スチュアート」の世界観を広げるブランドだ。「ポール・スチュアート スポーツ」の大きな特徴は、ゴルフをプレーするためのウェアや雑貨に、ジャケットなどのビフォーアフターに求められるアイテムも加え、トータルでスタイル提案を行うこと。雑貨はキャディーバッグ、キャップ、グローブ、ベルト、ソックスなどのアイテムが中心となる。また、「コンテンポラリー・クラシック」をコンセプトに、「天然志向×機能」をキーワードにした商品を提案する。同ブランドは2013年春に本格発売。3年後の2015年には、全国の百貨店を中心に60店舗で展開し、小売価格で50億円の売上をめざす。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日ミズノは中上級者向けのゴルフクラブ「ミズノMP」シリーズから、ドライバー1点、アイアン2点を10月19日から全国のミズノゴルフ品取扱店で発売する。「ミズノ MPCRAFTH4(エムピー クラフトエイチ フォー)」は、フェース上部の打点のショットでも、飛距離のロスを抑制することを追求したクラブ。従来よりも緻密な組織の高強度チタンをフェース部分に採用し、カップフェースをクラウン部分まで広げることによりスイートエリアを上方向へ拡大したという。同製品の初年度販売目標は8.000本。価格は7万9,800円。「ミズノMP-H4(エムピー エイチ フォー)」アイアンは、従来品よりもフェース面を薄肉化。これにより反発性能が向上したという。また「ミズノMP」シリーズ史上最大のヘッドサイズにすることによって、構えたときの安心感とともにスイートエリアの拡大も実現。同製品の初年度販売目標は1万セット。価格は軽量スチールシャフトタイプで1本1万8,900円、6本組11万3,400円。カーボンシャフトタイプ1本2万3,100円、6本組13万8,600円。「ミズノ MP-64」アイアンは昨年史上初の欧・米ツアー賞金王のタイトルを獲得したミズノプロスタッフのルーク・ドナルド選手が、形状・打感・スペックなど全てにおいて監修した製品。大きく丸みをつけたラウンドソールデザインにすることにより、あらゆる状況下でも振り抜きの良さを追求。また、進化したバックフェース形状「ダイアモンドマッスル」により打感の良さも追求している。同製品の初年度販売目標は1万セット。価格は1本1万7,850円、6本組10万7,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日ナイキジャパン ナイキゴルフはこのほど、プレーはもちろん、ゴルフ以外のシーンにおいて、足もとまでおしゃれにコーディネイトしたいと考えるゴルファーのため、2012年秋冬フットウェア「ナイキ ルナ スウィングティップ」を発表した。8月より販売を開始する。ナイキゴルフの展開する、あらゆるプレーヤー、あらゆるプレースタイルにフィットする3つのラインのひとつ「SPORT」コレクションから販売される同シューズは、秋冬らしい落ち着いたスエードタイプの「ナイキ ルナ スウィングティップ スエード」と、つや感のある合成皮革の「ナイキ ルナ スウィングティップSL」の2素材計5カラーで展開。ゴルフに特化した突起パターンが地面をしっかりととらえることでグリップ力を発揮し、横の安定性を高める。歩行時も快適なアウトソール「インテグレーテッド・トラクション」を採用し、さらにソフトでありながら柔らかすぎないクッショニング「ルナロン」をソックライナー全面に配した。これらにより、日本人に合わせた幅広のワイズで疲れを感じず快適に長時間着用できるのが特徴となった。デザイン性だけでなく機能性にも優れていると好評の「ルナ」ファミリーの1モデルとして、あらゆるシーンで活躍するゴルフシューズだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日リゾートソリューションの直営ゴルフ場のひとつ「北武蔵カントリークラブ」では、7月1日~8月31日までの夏休みシーズン中、ゴルフ体験やランチバイキングなどを家族みんなで楽しめる「ゴルフパーク計画」を展開する。「ゴルフパーク計画」は、ゴルフ体験を中心に、日曜日と水曜日は親子レッスン会も楽しめる初心者向け企画。ゴルフ体験は、距離が2,905ヤードと短い「ファーストティー」を使用。子どもでも気軽にゴルフが楽しめ、好スコアも期待できるという。梅雨明けから8月19日まではアイスキャンディーサービスもある。親子ゴルフレッスン会は、ビギナーのためのコースデビュー応援企画。毎週日曜日と水曜日に開催され、練習場とコースで専属プロが楽しく分かりやすくアドバイスする。1DAYパスポート購入者のみ参加無料。参加費(1DAYパスポート料金)は大人3,000円、小学生以下2,000円。北武蔵カントリークラブ正会員は半額となる。料金には、ゴルフ体験(日曜と水曜は親子レッスン会でも可)、ランチバイキング、昼食時1ドリンク、練習場でクラブレンタル各1本無料+練習ボール30球、ロッカー・シャワールーム利用が含まれている。開場時間は10:00~18:00。19歳~69歳はゴルフ利用税として1人300円が別途必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)はこのほど、国際線機内でのインターネット利用サービスを開始すると発表した。JALは7月15日より順次展開。ANAは2013年夏開始としている。JALのサービスは「JAL SKY Wi-Fi」で、7月15日にまずニューヨーク線でサービスを開始し、以降シカゴ線・ロサンゼルス線・ジャカルタ線で順次展開していく。対象はボーイング777-300型機のファーストクラスからエコノミークラスまでの全クラス。利用料金は、1時間までの利用で11.95米ドル、24時間までは21.95米ドル(クレジットカード決済のみ)。JALカード、JAL USA CARD、JAL・上海浦東発展銀行クレジットカードを利用すると割引がある。ANAは、オンエア社のWi-Fiサービス「インターネットオンエア」を利用し、ボーイング777-300ER、767-300ERで運航する国際線機内においてインターネット利用が可能になる。両社のサービス利用により、自身の端末からEメールの利用やインターネット閲覧、フェイスブックやツイッターなどソーシャルメディアのアップデートなどが可能になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日全日本空輸(ANA)はこのほど、国際線プレミアムエコノミーシートの導入スケジュールを決定した。8月29日の成田 - ニューヨーク線を皮切りに、順次6路線にて新シートを導入し、同時にプレミアムエコノミーのプラスアルファーメニューの提供を開始する。これは、従来のエコノミークラスの食事・ドリンクに加え、スパークリングワインとこだわりのスープを提供するというもの。その他路線の導入スケジュールについては、成田 - ロンドン線が9月14日、成田 - フランクフルト線が9月30日、成田 - サンフランシスコ線が10月1日、成田 - ロサンゼルス線が10月11日、成田 - パリ線が10月21日。また、プレミアムエコノミーシートを普通運賃と比べてお得な運賃で利用できる「エコ割プレミアム」運賃、さらにお得という「エコ割プレミアムライト」運賃を6月21日より販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日全日本空輸(ANA)はこのほど、現在保有している又は発注しているボーイング「787-8」40機のうち4機について、「787-9」へ発注変更をすることを取締役会にて決定した。787-9は787-8の長胴型。この変更は、需要増に応じた長距離国際路線の展開規模にも柔軟に対応できるようにするためだという。この結果、ANAが発注しているボーイング787-9は合計19機、保有または発注しているボーイング787-8は合計36機(受領済み機材含む)となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日世界に先駆けて路線就航したANAの次世代主力機ドリームライナーの3D映像を、ANAの整備士・パイロットが登壇したトークショーなどを交えて映画館のスクリーンで上映する<3Dプレミア上映会『ANA BOEING 787』>が開催される。チケット情報3D上映される映像は、ANAの全面協力により、最新鋭航空機・ボーイング787 を収録したもので、機体外観、最新メカ部分はもちろん、キャビン、コクピット(シミュレーター)や、メンテナンス風景など、関係者でなければ観る事のできない内容を、映画館ならではの大スクリーン、大音響で体感できる。また、ボーイング787 の開発、導入に深く関わっているANA整備士とパイロットが登壇するトークショーも行われ、就航に伴う貴重な話を披露する。さらに、特典映像(2D)としてプロモーションクリップや空撮シーンなどの映像上映や、「ANA 787 モデルプレーン(1/200)」や、ペーパークラフト1/200などが当る抽選会が行われるほか、来場者全員に787特製ポスターがプレゼントされる。<3Dプレミア上映会『ANA BOEING 787』>は、7月10日(火)に東京・ユナイテッド・シネマ豊洲にて開催。チケットは、チケットぴあにて6月15日(金)より発売中。
2012年06月15日インターネットでゴルフのワンストップ・サービスを展開するゴルフダイジェスト・オンラインは6月27日、アカデミックな視点でゴルフ知識が高められる「Style Golfer Academy 2012」を開講する。同セミナーは、ゴルフに対してのさらなる知識の習得や、自分自身のゴルフスタイルを醸成する機会をつくることを目的として開講。ゴルフに関する有識者を迎え、誰でも気軽に参加することができるセミナーという。第一回のテーマは、「最新ゴルフクラブについて」。重心距離や慣性モーメントなど、ゴルフクラブ選びや上達に役立つ知識が学べるほか、打ちやすさと飛ばしの最新技術を、日本を代表するゴルフクラブであるゼクシオを例に紹介する。講師は、歴代ゼクシオの商品企画を一貫して担当している、ダンロップスポーツの山元健(やまもとけん)氏。クラブの基礎知識からゼクシオに活かされている最新クラブ技術まで、ユーザー目線でわかりやすく解説する。講座の最後には、講師やメーカーの担当者らとの懇親会も開催。第二回以降も、毎月最終水曜日に開催される予定(9月を除く)。参加無料。定員は20名となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日ゴルフメーカーのアキラプロダクツから、2012年最新モデルのAKIRAスタンドキャディバッグを1名様にプレゼント。2011年のキヤノンオープンで優勝した久保谷健一プロも愛用するほどで、革製品としては、重量も3.7kgと軽いため実用性が高い。また、しっかりとしたスタンドが付いているので、クラブの出し入れが楽にできる。色はブルーとレッドの2種類で、サイズも9インチと10インチモデルの2種類。さらに、素材がナイロンの2.8kg/9インチ軽量モデル(色はブラック、ブルー)もある。今回は、革タイプの9インチスタンドキャディバッグ(ブルー/35,700円)の商品を1名様に抽選でプレゼント。応募は下記ボタンから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日全日本空輸(ANA)の国際長距離線で新「プレミアムエコノミー」が誕生した。6月1日から始まったのは、成田 - シカゴ・ワシントンD.C.・ミュンヘン、羽田 - ロサンゼルス線の機内食にスパークリングワインとスープのサービスが加わるというサービスのレベルアップ。エコノミークラスでスパークリングワインが楽しめる上、スープのメニューは定期的に入れ替えられる。もう1つは、9月以降に順次設置される新しいシートだ。新シートのプレミアムエコノミーは、エコノミークラスの最前前の壁で仕切られた独立したスペースに設置。座席配列は、ボーイング777-300ERを例にとると、通常のエコノミーが横9列(2-4-3)なのに比べ横8列(2-4-2)と1席少なく、その分余裕が生まれ座席幅は約49cm(肘掛間)になった。これはビジネスクラスの平均レベル並みの広さだ。実際に座ってみると、「前世代(フルフラットになる前)のビジネスクラスを最新の技術でレベルアップした」といった印象。エコノミークラスとのシートピッチの違いは4インチ(10cmあまり)なのだが、もっと広く感じる工夫が施されているのが分かる。重厚なレッグレストとフットレスト(最前列にはなし)は足元を楽にさせてくれ、大型のヘッドレストは進化したプレミアムエコノミーだと実感させてくれるくつろぎ感がある。ペットボトルなどを収納できるネットポケット(最前列にはなし)や肘掛け部分のコンソール、パーソナルライト(読書灯)といった通常はビジネスクラス以上の座席にしかない装備も付いている。この新シートとサービスは成田 - ニューヨーク・ロンドン・フランクフルト・サンフランシスコ・ロサンゼルス・パリ線で順次はじまり、2012年内には全路線でスタートする予定だ。なお、空港カウンターでの優先チェックイン、成田、羽田、ニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントンD.C.の各空港でのラウンジ利用、到着空港での手荷物優先受け渡しといったサービスは、今まで通りプレミアムエコノミーの乗客であれば提供される。今回のANAの新サービスは、このクラスが新しい時代に入ったことを実感させるものだった。これからは同レベルのプレミアムエコノミーを導入する航空会社が増えていくだろう。出張だけでなく、ちょっと贅沢な旅行をしたい時にも利用してみたいクラスである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日ワールドのゴルフウエアブランド「アダバット」は30日より、全国72店舗および通販サイト「ワールド オンラインストア」にて、「ポロシャツコレクション」を開催する。6月17日まで。機能性とファッション性をあわせ持つ「アダバット」のポロシャツは、ゴルフを中心としたスポーツを愛する人々に人気のアイテム。今年はブランドキャラクターであるサルーキ犬の定番モチーフのほか、「スウィングサルーキ」「スタンディングサルーキ」といったユニークなバリエーションで展開する。素材には吸水速乾、UV、抗菌防臭、PHコントロール、接触冷感などの機能面を重視し、夏のゴルフシーンはもちろん、カジュアルウエアとして普段にも着られるアイテムをそろえた。なお、「ポロシャツ コレクション」開催期間中は、希望者にプレゼント包装を無料でラッピングするサービスも行う。6月17日の「父の日」のギフトにも最適だ。今年でデビュー25周年となる同ブランドでは、これを記念したアイテムの販売や記念イベントを実施しており、店頭で1万円購入するごとに1スタンプを集め、点数がたまると非売品のオリジナル記念品を段階的にプレゼントする企画も。「ポロシャツコレクション」期間中には、ポイントが2倍になる「Wスタンプキャンペーン」も実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日コナカグループは、「ANA・JALボーナスマイルキャンペーン」を開催する。通常の買物時のマイル積算に加え、ボーナス500マイルがプレゼントされる、大手エアライン2社のマイルがお得に貯まるキャンペーンとなっている。キャンペーン期間は、5月26日から7月8日まで。対象店舗は、コナカグループの「紳士服のコナカ」、「KONAKA THE FLAG」、「紳士服のフタタ」、「FUTATA THE FLAG」の各店で、「コナカオンラインショップ」は対象外となる。対象店舗にて、10,000円以上(税込)の利用代金をANAカードまたはJALカード(クレジットカード1回払い)で支払うことで、500マイルの積算となる。積算時期は9月下旬頃の予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月28日お笑い芸人の方がプロの資格を持っていたり、新たにプロテストに合格したアイドルが話題になったりと、芸能界でも話題になったりしている麻雀の”プロ”。芸能人はともかく、そんな麻雀のプロ資格を持っている一般の人は、ぶっちゃけ儲かるのでしょうか? そこで今回は、麻雀のプロ組織に所属している方に収入面の現実を教えてもらいました。――プロの麻雀師はぶっちゃけ儲かるのでしょうか?いや、全然。麻雀での収入は微々たるものでしたよ(笑)。――微々たるとは、いくらぐらいでしたか?僕の場合は月に30,000円稼げたらいいほうでしたね。――30,000円!? では毎月の生活費はどうしていたんですか?基本的なお金はアルバイトをして稼いでいましたよ。週末はプロのリーグなどのイベントがあるので平日はアルバイトをして週末は麻雀をして……といった感じですね。なのでアルバイトではなく、普通のサラリーマンのプロもけっこういましたね。――なるほど。週末以外は自由なんですね。ではその30,000円というのは、どんな活動をして得た収入なんですか?ゲームセンターにある対戦型の麻雀ゲームにプロとして参戦するんですね。実際にゲームセンターに行って筐体に座ってゲームをするわけです。するとこなした試合数で手当てがもらえるんですよ。手当てを多くもらうためには多くのゲーム数をこなさないとダメなんですけど、アルバイトの方が稼げたりしちゃうのでなかなか……。――あ、たまにオンライン対戦で見かけるプロの方はそういった理由で参加されているんですね。そういったゲームに参加する以外では、どういった収入源があるんでしょうか?有名になると麻雀のイベントにゲストで呼ばれたり、講演会に講師として招かれたりするので、そのギャラですね。テレビに出るような有名なプロはこういう仕事が多いですよ。あとは書籍の監修をしたり、夕刊紙などの連載をしたり……まぁこれも人気のあるトッププロだけができる仕事ですね。――選ばれた人しかそういった仕事はできないという訳なんですね……。そういう仕事はやっぱりギャラがいいですからね~。僕のなにがどう間違ったのかわからないんですけど、地元のイベントに呼んでもらったことがあって、そのときは50,000円ももらえました。「僕下っ端なんですけどいいんでしょうか……?」ってなっちゃいましたね(笑)――なかなかに厳しい麻雀プロの世界ですが、麻雀のプロになるにはどうすればいいんですか?麻雀の協会や連盟などが実施しているプロテストを受けて、合格すればいいだけですよ。――そうなんですね! テスト受ける際の費用はいくらぐらいするんですか?僕のときは15,000円でしたね。それが試験代みたいなもんです。――なるほど。15,000円あれば麻雀のプロになれるんですね。もちろん試験を合格するだけの腕と知識が入りますけどね。まぁちゃんと麻雀を打っている人ならそこまで難しくないと思いますよ。でもプロと言っても資格みたいなもんですからね。逆に協会などに毎月お金を払わないとダメですし。――そうなんですか!?月謝みたいなもんですね。ま、それが10,000円ほどなので、毎月ちゃんと稼がないとマイナスになっちゃう訳ですね。――資格として寝かせておくわけにもいかないんですね……ま、なるには難易度はそんなに高くないし、趣味の延長みたいな感じでやる人もいますけど、それなりに厳しい世界ですよ(笑)やはりプロの世界は弱肉強食のようでした。話を聞くと、こういった現実を知らないで安易にプロ試験を受ける人もたまにいるそうです。「プロになる」ということの重大性と信念がないと、なかなか難しいとのことです。やはり「プロ」というのは、どの世界も厳しい世界のようですね。(高橋モータース@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日