au損害保険(以下au損保)は27日、Myスマート保険once『おでかけゴルフ保険』(国内旅行傷害保険)の販売を開始した。『おでかけゴルフ保険』は1日単位で契約でき、手軽な保険料の「プチおしコース」(日帰り・1泊2日277円)から、ホールインワン・アルバトロス費用を最大100万円補償する「イチおしプラスコース」まで、ゴルフビギナーからベテランの人まで選べる3つのコースを用意したという。同保険はゴルフプレー中のみでなく、自宅を出発してから帰宅するまでの間の思いがけないトラブルやアクシデントへの補償もする。申込みはPC、タブレットをはじめ、NTTドコモ、ソフトバンクなどのスマートフォンならびにauスマートフォン、auケータイから手続きできる。au損保は、今後も顧客の生活に密着した新しい保険サービスを次々と提供することで、顧客のライフスタイルを支援し、顧客にとってより身近な保険会社となることを目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月27日ゴルフは、好きですか? 「はい!」と答えた方も、「したことないよ」という方にも、今回は知って得する最新スマホ事情をレポートします。ゴルフ以外のスポーツにも活用できる、革新的な機能です。知っている人と知らない人では、スポーツの上達スピードに差が出るかもしれません!?訪れたのは、有楽町にあるdocomo smartphone lounge(ドコモスマートフォンラウンジ)。昨年11月に発売されたGALAXY Note2(サムスン電子ジャパン)の活用法セミナーが開催されました。お恥ずかしながら、この日初めてGALAXY Note2に触れた私…。感想は「ペンで操作するのって面白い!!」ということ。備え付けのSペンで、サクサクと操作ができる喜びに目覚めました。高さ15.1cm×幅8.1cmと、スマホの中ではちょっぴり大きめサイズです。ゲストスピーカーは、プロゴルファーの高島幸さん。実際に愛用している機能を2つ紹介していただきました★■01.Sノート機能Sノートは、ノートに画像や動画を貼り付けられるアプリケーション。Wordファイルに写真をペーストする感覚に近いかも!! 写真を長押しして、サイズを大きくしたり、小さくしたりすることも可能です。コースのマップを貼り付けて、ティーショットの位置や、何ショット打ってグリーンにのせるか、などをSペンで直接書き込み。これなら、事前の戦略も綿密に立てられますね。また、実際のコースでは、グリーンの芝目、反省点など、気付いたことをすぐに書きとめることが可能。18ホール終えた時には、1ホール目の記憶は曖昧に…なーんて「あるある」も回避できます。Sノートを使えば、コースの「予習」&「復習」は完璧!!■02.スローモーション再生機能更に注目すべきは、動画を0.5倍のスピードで見られるスローモーション再生機能。こちらは、スウィングチェックに最適です。高島さん「自分のイメージしているスウィングと実際のフォームには、ズレがあります。現状を正確に知り、フォームを直すのがポイントです。特にコースを回っている時は、自分のクセが出がち。GALAXY Note2なら、ゴルフ場でも簡単にスウィングを確認できます。これは、非常に画期的だと思いますよ」初心者さんも、自宅や練習場でスウィングチェック。繰り返し再生することで、イメトレ効果も期待できそうです。ゴルコンの時は、このふたつの機能を押さえておけば、盛り上がること間違いなし!!ゴルフの技術は、スマホ片手に磨く時代。知っている人と知らない人では差がついちゃいますよ!(Misa Kotake)
2013年03月07日サマンサタバサジャパンは、ゴルフウェアの新ブランド「NO.7 Samantha Thavasa(ナンバーセブン サマンサタバサ)」を立ち上げ、2013年春夏シーズンより展開を開始する。新ブランド「NO.7 Samantha Thavasa」は、ラッキー7&ハッピー・アクティブ・ビューティ・ヘルシー・スタイリッシュ・ブリリアント・インテリジェントの7つの要素を兼ね備えた女性に、バランス、スタイル、シルエット、素材にこだわったフェミニンで上品なゴルフウェアを提案していく。今後、同ブランドの商品は、3月中旬から姉妹ブランドである「UNDER25 SamanthaThavasa」の商品とあわせて「小田急百貨店ハルクスポーツ」「松坂屋名古屋店」への新規出店を皮切りに、積極的な店舗展開を図る。また、同ブランドは、女子プロゴルファーの原江里菜プロとウェア契約を締結。原江里菜プロは、平成20年開催の「NEC軽井沢72 ゴルフトーナメント」で、日本人最少スコアとなる通算21アンダーを記録し、ツアー初勝利を達成しており、今後は「NO.7 Samantha Thavasa」のウェアを着用し、トーナメントを含むすべてのゴルフ活動を行っていく予定だ。写真左カラー : ブラウン・ネイビー・ピンクサイズ : S・M価格 : ワンピース¥20,790ポロシャツ¥17,640写真右カラー : ピンク・オフ・サックスサイズ : S・M価格 : ショートパンツ¥19,740プリーツスカート¥20,790元の記事を読む
2013年03月01日全日本空輸(ANA)は今年で創立60年を迎えた。さまざまな記念行事が予定されているが、このほど行われた創立60周年記念イベントでは新しい機体デザインが発表された。世界36カ国、7042もの応募の中から選ばれたのは29歳の日本人女性の作品。コンセプトは「We Love Earth!(世界は大きな家族の輪でできている。みんなをつないでくれる飛行機に笑顔を乗せて……世界中に笑顔が広がりますように! )」。ANAは1993年にクジラと海の生き物を描いた「マリンジャンボ」を就航させ、機体のスペシャルマーキングで業界の先駆者となったが、今回は機体全体に笑顔があふれるマーキングとなった。「マリンジャンボ」が企画された1992年当時5億人だった同社の累計乗客数は、13億6600万人を突破。年間乗客数は4500万人を超える世界でもトップクラスのエアラインに成長した。国際線に就航したのは1986年と後発だが、その後の伸びが大きく、2012年には成田 - シアトル・デリー、・ヤンゴン線を開設。現在の32都市に増え、2013年1月11日からは成田 - サンノゼ線もスタートする。2014年には客室乗務員と空港グランドスタッフの制服を全面リニューアルの予定。記念イベントに登壇した伊東信一郎・同社グループCEOは「これからの60年、さらにその後の60年と、世代を超えてANAはすばらしいといわれるように発展させていく」と将来を見据えた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)は、2013年のバレンタインデー向けにチョコレートの詰め合わせ「バレンタイン・ショコラ」とハート型のチョコレートケーキ「クール・ショコラ・ピスターシュ」を販売する。販売場所は同ホテル内パティスリー「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」。「バレンタイン・ショコラ」は、和素材を用いたオリジナルチョコレート5種類の詰め合わせ。芳醇な味わいの抹茶をまぶしたもの、香り豊かな柚子のピューレを加えたもの、白ゴマペーストを練り込んだもの、カリッとした食感を楽しめるライスクリスピーをトッピングしたもの、そして大吟醸古酒(日本酒)を溶かしこんだもので、いずれも奥深い独特の甘い芳香や味わいが楽しめるという。また、愛らしいハート型のチョコレートケーキ「クール・ショコラ・ピスターシュ」は、ショコラノワールの濃厚で滑らかなムースの中に隠れたフランボワーズのピューレ、オレンジピールの甘酸っぱいハーモニーが特徴。バレンタイン・ショコラは6個セットが2,500円、12個セットが5,000円。販売期間は2013年2月11日~14日。個数限定販売。クール・ショコラ・ピスターシュは600円。販売期間は2013年2月1日~14日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日レオパレス21は、同社が運営する総合リゾート「レオパレスリゾート グアム」で、宿泊料金とゴルフプレイ料金がセットとなり、40%以上の割引になる「ゴルフ付き宿泊プラン」を、2013年3月31日までの期間限定で販売している。同プランは、1泊(1室)あたりの宿泊料金に加え、指定回数分のゴルフプレイと、1ラウンドにつき1回のランチが付いた宿泊プランだ。宿泊日数によって料金の割引率が高くなり、1泊あたりの料金は、2泊で21,500円から、3泊で17,400から(20%割り引き)、4泊で15,800円から(27%割り引き)、5泊で12,100円から(44%割り引き)となる。なお、同リゾートは、敷地内に「レオパレスリゾート カントリークラブ」を併設。天然芝から直接打てるドライビングレンジや、大浴場を備えたクラブハウスなどの施設を備えている。また、宿泊場所は、マネンガンレイク湖畔に立つ「ホテルヴェルベデーレ」、もしくは、ベッドルームやリビング、キッチンなどがついたコンドミニアムが選択できるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日マイナビは数字に関する様々な歴史的背景や理由について解説する、『なぜゴルフ場は18ホールなのか ~ビジネスに使える、どうでもいい数字の話~』(小野博明/著)を12月22日に発売する。同書は日常の中で定番となっている数字や、よく考えると不思議な基準や習慣、数字のついた慣用句など、巷(ちまた)にあふれる「数字の謎」をひも解く一冊。商談の話題作りや、職場でのコミュニケーションの潤滑油として使えるよう、ビジネスシーンにまつわる「数字の謎」も多数収められている。全部で5章の構成で、「なぜゴルフ場は18ホールなのか?」をはじめ、「メタボの基準はどうやって決まったか?」、「社会人必携の名刺のサイズが決まった理由」、「ラッキー7など、数字がついた名前の謎」、「四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れるといわれる理由」などについても解説している。同書は全24ページ。価格は872円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日山形県飽海郡遊佐町で「アマハゲ体験ツアー」が行われる。日時は2013年1月6日(日)16:00~19:30。申し込みは遊佐鳥海観光協会まで。締め切りは2012年12月25日(火)。イベントは、「鳥海温泉保養センターあぽん西浜」にて昔語りを聞き、夕食の後、バスで鳥崎地区へ移動して「アマハゲ」の伝統行事を見るというもの。集合場所はJR遊佐駅もしくはあぽん西浜。定員は20名、最小催行人数10名、参加費は1組(大人1名、子供1名)1,500円。追加の場合、子供1人あたり500円、大人は1人1,000円となる。子供は未就学児および小学校低学年の児童のみ参加可能。アマハゲとは、遊佐町の女鹿、滝ノ浦、鳥崎地区に伝わる小正月の伝統行事。「遊佐の小正月行事」という名称で国の重要無形民俗文化財に指定されている。「ゲンダン」といわれるみのをきた赤鬼、青鬼が各家を訪問して怠惰を戒め、餅を配るというものだ。秋田県の「ナマハゲ」と起源は同じだと言われている。イベント詳細は遊佐鳥海観光協会ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日全日本空輸(以下ANA)は12月12日より、同社パッケージツアーの新ブランド「ANAワンダーアース」を開始する。このほど開始する「ANAワンダーアース」は、海外旅行経験が豊富な人をターゲットに展開。様々な旅行経験がある人にも満足できるような、個性と安心感にこだわった商品を用意している。ツアーのコースは出発地・目的地・ベストシーズンにこだわり、参加人数を限定している。また、通常の添乗員のサービスは出発直前または出発当日から始まるが、同ブランドでは出発40日前頃に添乗員が決定。申込者にあいさつの電話をし、旅行中の要望などを直接聞くという。ANAワンダーアース専用サイトからは、ツアー情報やQ&Aの他、ツアー中のレポートなどリアルタイムで情報を発信していく。旅行先は従来の「ANAハローツアー」の渡航先であるヨーロッパ・北米・アジア・中国・アフリカに加え、世界中の様々な魅力あるスポットも用意。4月には世界遺産ダージリン・ヒマラヤ鉄道に乗車する、「紅茶の里ダージリンとデリー&アグラ7日間」を催行する予定。その他7~10月にかけて、ルワンダのゴリラに出会う「ケニア動物王国マサイマラとルワンダ ゴリラトレッキング9日間」、ダーウィンの進化論の起源であるガラパゴス諸島を訪ねる「チャータークルーズで巡るガラパゴス諸島11日間(8月出発予定)」などを用意している。現在、同ブランドのパンフレットを公式サイトで受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ANAは28日、国内の14空港に設置している「ANA LOUNGE」のうち、羽田・成田以外のすべての空港(12空港)において、今年度中に「ご当地銘品サービス」の提供を開始すると発表した。ANA LOUNGEの利用者は、従来のメニューに加えて、地域色あふれるご当地ならではの銘品を楽しむことができるという。また提供期間中、同社は製造元企業と「ANA LOUNGE PARTNERS」として提携し、ラウンジでの銘品の提供に加え、インターネットショッピング「ANA ショッピングastyle」での商品販売(2013年2月から)など、銘品の紹介を通じてその地域の情報発信を行う。12月1日より、札幌(千歳)・仙台・小松・大阪(関西)・熊本の5空港で提供を開始し、2013年1月下旬より広島、3月より松山・福岡・鹿児島・沖縄の4空港が加わる予定。なお同サービスは今年8月より、大阪(伊丹)・岡山空港で先行して開始している。提供する銘品は、原則として6カ月ごとにメニューを変更する。今回提供されるのは、札幌(千歳)が日本清酒の「千歳鶴吟醸蔵」「千歳鶴特別純米北海道限定酒」、仙台が田所食品「マルタのきぶどう」、小松が丸八製茶場「献上加賀棒茶」など。なお、提供内容・期間などは予告なく変更することがあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日スルガ銀行は27日、冬の定期預金キャンペーンをANA支店・ドリームダイレクト支店・ソネット支店にて12月3日から2013年3月31日まで実施すると発表した。ANA支店では、取り扱いをしている3つの定期預金すべてで金利・マイル・ジャンボ宝くじのボーナス特典が受けられる。ドリームダイレクト支店・ソネット支店では、取り扱いをしている宝くじ付き定期預金で宝くじ特典がある。キャンペーン名3つの定期預金Winterキャンペーン対象商品と内容スペシャルギフト付き定期預金、1口300万円以上の場合年利0.48%(期間1年・税引前)。1口300万円未満の場合年利0.38%(期間1年・税引前)マイル付き定期預金を作成すると、通常の取引で貯まるマイル(10万円ごとに60マイル)とは別に預け入れ金額に応じてボーナスマイルをプレゼントジャンボ宝くじ付き定期預金へ300万円預け入れ(新規作成・増額)ごとに通常の取引で届ける宝くじに加え、2013年ドリームジャンボ宝くじを5枚プレゼントキャンペーン名宝くじ増量キャンペーン対象商品と内容ジャンボ宝くじ付き定期預金へ300万円預け入れ(新規作成・増額)ごとに通常の取引で届ける宝くじに加え、2013年ドリームジャンボ宝くじを5枚プレゼント【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日ロッテは全日本空輸(以下、ANA)の羽田(東京)発~金浦(ソウル)着のフライト搭乗者に、機内でオリジナルパッケージのチョコパイを提供する。ロッテの「チョコパイ」は、2013年の発売30周年に向け「今年、あたらしい魔法をかけました」というキャッチコピーで 大幅に品質を刷新した。今回の企画は、リニューアルしたチョコパイの「生ケーキに近いしっとり感・口どけ」と、向上した「チョコレート感」をANA利用者に実感してもらいたいという思いから実現したという。配布するチョコパイは、空をデザインしたオリジナルパッケージを採用。2013年に発売30周年を迎えるチョコパイの「30th」のマーク、そして2012年に60周年を迎えた ANAの「60th」のマークをデザインしている。対象フライトは、12月1日~2013年2月28日の羽田発・金浦着行の1日3便(羽田出発便のみ)。チョコパイはひとりにつき1つを配布する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日全日本空輸(以下「ANA」)と三井住友カードは27日、「ANA VISAカード」のラインアップに、ゴールドカードよりも上位となる「ANA VISAプラチナ プレミアムカード」「ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード」を新たに追加し、12月17日より募集を開始すると発表した。初年度1万枚の発行を目指す。同カードは、国内外の空港ラウンジサービス、24時間・年中無休で顧客をサポートするコンシェルジュサービス、またVisaブランドならではの優待サービスなど、最上級のステイタスを実感できる充実したサービスを備えているという。また、クレジットカードポイントからのマイル交換率の高さは業界最高水準とのこと。年会費は8万4000円(税込)で、発行対象は満30歳以上で本人に安定継続収入のある人。業界最高水準のマイル交換率カード利用金額に応じて貯まるポイントサービス「ワールドプレゼント」1ポイントで、ANAマイル15マイルと交換可能。これは、ANA VISAカード(5マイルコースの場合)の交換率の3倍であり、業界最高水準を誇るボーナスマイルサービスボーナスマイルとして本会員には、入会時、並びに毎年の継続時に1万マイル付与するとともに、通常のフライトマイルに加え、ANA便搭乗毎に区間基本マイレージ50%の搭乗ボーナスマイルを付与。さらに、ANAカードマイルプラス提携店のうち、ANA航空券や機内販売を利用の際に、同カードで支払うと100円(税込)につき2マイル積算される空港ラウンジサービス同カードの本会員の人は、ANAの国内空港ラウンジを利用できる。「ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード」会員の人は、国内だけでなく海外のANA空港ラウンジも利用可能。さらに、世界600カ所以上の空港ラウンジを利用できる「プライオリティパス」を本会員・家族会員ともに無料で提供三井住友カード・Visaが提供する高品質なサービス24時間・年中無休のコンシェルジュサービスや、最高1億円の海外旅行傷害保険など、三井住友プラチナカード会員向けの充実したサービスを利用できる(一部利用できないサービスあり)。さらに、ホテル・レストランでの各種優待が受けられるVisaブランドのプラチナプログラム「ビザ・ワールドワイド・プログラム」をフルスペックで提供【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)はクリスマスシーズンの12月21日~25日、館内7カ所のレストラン・バーでの特別メニュー「クリスマスディナー2012」(総称)を提供する。世界的に三つ星シェフとして名高いピエール・ガニェール氏の日本で唯一のレストラン「ピエール・ガニェール」(館内36階)では、赤坂や六本木の夜景を背景に皿の上のアートのような「クリスマスディナーコース」を提供する。コースメニューは「さっと焼き上げたラングスティーヌ、根セロリのピューレとリベーシュのジュレ、”インカ”のクレープとオシェトラキャビアを添えて」からはじまり「特選和牛フィレ肉のグリエとトリュフの香るヴィオリーヌソース、フォアグラを混ぜ込んだカボチャのヴルーテと共に」などが続きクリスマスデザートも提供される。12月21日~25日の18時~21時(ラストオーダー)。料金は2万4,000円(サービス料別)。「ピエール・ガニェール」の隣にある「MIXX バー & ラウンジ」でも、クリスマスプラン「ベリーメリーMIXX クリスマス」を提供する。同店を象徴するモレキュラーカクテル「シャンビー」またはシャンパンでの乾杯から始まり、多種類のカクテルやワイン、ビールなどのフリードリンクと、フォアグラ、キャビア、トリュフを使ったクリスマスプレートやデザートを含む計6品のフードメニューがセットとなっている。また、女性客にはプチクリスマスプレゼントも用意されているという。12月21日~25日の17時~20時30分(ラストオーダー)。料金は女性8,000円、男性9,000円(サービス料別)。また、館内3階にあり、アトリウムロビーが一望でき、待ち合わせにも最適な空間「シャンパン・バー」でもセットプラン「クリスマスシャンパンソーシャル」を提供する。フリードリンクでの提供が珍しい銘柄「ペリエ・ジュエグラン・ブリュット(Perrier Jouët Grand Brut)」のシャンパンやシャンパンカクテル、ワイン、生ビールなどのフリードリンクに、クリスマスイメージの飾りを施した前菜4種と、シュー生地にとじ込めたビーフシチュー、ターキーのクリーム煮などからお好みの2品を選べる。12月21日~25日の17時~21時(最終入店19時、2時間制)。料金は女性4,950円、男性5,950円(サービス料別)。さらに館内2階「カスケイドカフェ」では、欧米で代表的なクリスマス料理と各国のクリスマスケーキを揃えた「クリスマススペシャルディナーブッフェ」を提供する。約100種類にも及ぶメニューはローストターキーをはじめ、本格的な牛フィレ肉のパイ包み焼きポルト酒ソース、タラバ蟹・ズワイ蟹のグリル、茶碗蒸しやちらし寿司などの和食メニューまで揃えたクリスマス限定のディナーブッフェとなっている。デザートコーナーには世界各国の多彩なクリスマスケーキが並び、ファンタジックな世界が広がるという。12月21日~25日、平日17時30分~21時(ラストオーダー)、土日祝日17時~21時(ラストオーダー)。料金は大人8,000円/65歳以上6,400円/4~8歳の子ども4,000円(サービス料別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日全日本空輸はこのほど、ANAマイレージクラブのリニューアルを発表した。プレミアムメンバー向けのプログラムを中心に、2013年1月より順次リニューアルする。2013年1月1日からは、アジア路線のプレミアムポイント倍率を1.5倍にアップ。また、プラチナサービスやブロンズサービスへの到達基準には、新たにANAグループ便利用分のポイント数を反映する。到達基準のポイント数は従来通りで変更はないが、新たにそれぞれの到達基準の半分以上をANAグループ利用便によるポイントとする条件を設定する。同年4月1日搭乗分からは、ANAグループ運行便国際線フライトマイルの積算率を変更。座席クラスを基本とした従来の積算率を見直し、購入時の各種条件(予約クラス)を加味した、より弾力性のある積算率に変更する。ビジネスクラスの積算率はこれまで一律125%だったが、2013年4月1日搭乗分からは各種条件に(予約クラス)に準じて、普通運賃は150%、ビジ割運賃は125%、パッケージツアー用運賃は70%となる。これにより、「ビジネスシーンにおけるマイルポイントがますます貯まりやすくなります」(同社)としている。さらに2014年4月1日からは、プレミアムメンバーの長期登録者やANAゴールドカード、ANAプレミアムカードの保有者がより多くのボーナスマイルを獲得できるよう積算率を見直す。各ステイタスともに、初年度と2年目(連続)以降の積算率に差を設け、ANAゴールドカード・ANAプレミアムカード保有者には積算率を5%アップする。また、アップグレードポイントの付与条件も、ANAグループ運航便の利用実績に応じて付与する新基準に改定。今回の改定では、よくANA便を利用する乗客がよりポイントを貯めやすい基準になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日GOLFZON JapanはGOLFZONとして日本初となる会員制インドア練習場、「ゴルフゾンアカデミー日比谷」を11月1日にオープンする。「ゴルフゾンアカデミー日比谷」は地下鉄日比谷駅に直結。インドアのゴルフ練習場としては、日本最大級の規模となる。全14打席に最新式練習専用ゴルフシミュレーター「GDR ‐ GOLFZON DRIVING RANGE」を配備。パッティンググリーン、ロッカールーム、ラウンジを完備し、初心者からシングルプレーヤーまで、レベルごとのニーズに対応した施設となっている。料金はレギュラー会員で月会費1万500円で1日50分。月何度でも利用可能(別途入会金1万500円、登録料3,150円が必要)。レッスンプロが常に店内に待機し、ワンポイントレッスンを受けることもできる(別料金)。なお、オープンに先がけて、10月24日から31日まで100名限定の先行会員受付を実施する。先行会員は入会金(1万500円+登録料3,150円)無料、初月月会費(1万500円)無料、先行会員特別永年割(月会費1万500円が8,400円、ただし3カ月以上の利用の場合)の特典が受けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日HDI-Japanは、同社が主催する「サポートポータル/問合せ窓口格付け」の2012年度航空業界の調査結果を発表した。全日本空輸(ANA)がWebサポート、電話対応共に3つ星という結果になった。「問合せ窓口格付け」とは、毎月、各業界の国内大手および対象企業の問合せ窓口の業務内容を格付けする年間企画。評価はHDI(ヘルプデスク協会)の国際標準に基づいて行われる。今回はANA、日本航空(JAL)ほか16の航空業界企業を対象に実施した。サポートポータル格付け結果は、航空業界が他業界に比べて全項目の評価が低い中、3つ星となったのは「ANA」「JAL」。2つ星は「アシアナ航空」「大韓航空」ほか、LCCの「ジェットスター・ジャパン」「PeachAviation」など5社が獲得した。1つ星は「エアアジア・ジャパン」ほか9社。航空業界全般の評価が低い理由として、同社は「情報を探しにくく見つけにくい」「FAQなどセルフヘルプも不十分」と評価。サポート性が低いところが約半数あったことを挙げている。センター連携についても、積極的に図る意志はないところが約半数あった。しかし三つ星企業では、顧客視点の設計でFAQコンテンツなどが充実していたという。問合せ窓口格付け結果は、3つ星は「ANA」1社のみとなった。2つ星は「JAL」「大韓航空」ほか6社。1つ星は「エアプサン」「キャセイパシフィック」、LCCの「ジェットスター・ジャパン」など7社。星なしと厳しい評価となったのは「エアアジア・ジャパン」「スカイマーク」だった。航空業界の問合せ窓口は、他業界に比べて電話が非常につながりにくく、まったく電話がつながらないところが2社あったという。また、クオリティーでは、事務的で要件には対応するものの心理的ニーズに対応できないケースが多く、窓口担当者の対応にもばらつきがあるところが半数だった。パフォーマンスについても、電話のつながりにくさが挙げられた。自動音声応答も、顧客視点に立っていないアナウンスで説明が長く、選択肢が多くて分かりにくいものが多かったという。顧客視点ではなく企業視点のサポート体制が、顧客満足度の低下を招いているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日メンズの路面店として展開していたポール・スミス丸の内店が、今秋増床しリニューアル。メンズ・ウィメンズのフルラインが揃う日本で2店舗目の複合店として、2012年10月12日(金)にオープンする。ポール・スミス丸の内店は、従来のメンズラインに加え、新たにウィメンズラインを展開。シューズやバッグなどのアクセサリーからインポート雑貨まで幅広いアイテムを取り揃える。ウィメンズフロアの手前は、ワーキングウェアを中心とした「ポール・スミス ブラック」のコレクションが、アーティストベン・ニコルソンの作品からインスパイアされた立体的なパネルの前に並ぶ。このエリアには、ポール・スミス自身が撮影した英国ロイヤルバレエ団の写真や、130年以上前に制作されたフランス製の椅子が並べられるなど、装飾にこだわったエレガントな空間を演出。フロアの奥には、メインラインである「ポール・スミス」を展開。コレクションアイテムをはじめ、シューズやアクセサリー、バッグなどを豊富に取り揃える。ここには1970年代のアメリカ製クルミ材とブロンズがジグザグに組み合わされたテーブルや、家具デザイナー ジオ・ポンティとウラジミール・カガンの作品から影響を受けて制作されたオーガニック材のテーブルといったオリジナルとアンティークがミックスされた家具が並べられている。リニューアルオープンにあたり、ロンドンコレクションのキールックでもあったジャケットとパンツを丸の内店限定色で展開。他にも、パイソンのレザーバッグなどスペシャルアイテムの販売が予定されている。【ポール・スミス丸の内店】オープン日:2012年10月12日(金)住所:東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル営業時間:11:00~20:00TEL:03-3240-0228(2F ウィメンズフロア直通)ポール・スミス公式サイト:元の記事を読む
2012年10月07日ゴルフ用品やテニス用品の製造・販売などを行うダンロップスポーツは10月5日、自社が展開するスリクソンブランドからゴルフ練習器具「ゴルフコンパス」を発売する。メーカー希望小売価格は2,625円。同商品は、アドレス(ゴルフボールを打つために構えること)時の正確な方向やボール位置、スイング時の軌道やインパクトゾーンなどを意識して練習できるツール。正しいアドレスを習得することで、正確なショットを再現しやすくなる。プロゴルファーの石渡俊彦氏も推薦しているという。なお、本体はグラスファイバー(ガラス繊維)製、直角パーツは塩化ビニール製。サイズは、本体2本で115センチメートル、直角パーツは1個直径28ミリメートルとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日スルガ銀行は1日、「通常のお取引で、最大4000マイル貯まるキャンペーン」をANA支店にて2013年3月28日まで実施すると発表した。期間中に新規の給与振込、クレジットカード口座振替を契約しキャンペーン条件を満たすと、毎月のマイルに加えキャンペーン期間中限定のボーナスマイルをプレゼントする。また、積立定期預金を預け入れた場合も、ボーナスマイルをプレゼントする。なお、スルガ銀行ANA支店とは、2004年4月に全日本空輸と提携して設立した、スルガ銀行が運営するインターネット支店のこと。実施期間10月1日から2013年3月28日対象商品給与振込口座、口座振替(クレジットカード)、積立定期預金内 容期間中、下記取引に応じて、もれなくボーナスマイルをプレゼント(1)ANA支店の口座を新規で給与振込口座に指定し、給与と認識できる10万円以上の入金があった場合、もれなく2000マイルプレゼント(2)ANA支店の口座を新規で口座振替(クレジットカードのみ)の口座に指定し、50万円以上引き落とし実績があった場合、もれなく1000マイルプレゼント(3)積立定期預金に10万円以上預け入れた場合、もれなく1000マイルプレゼント 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日これ英語感覚で正確に言うと「映画やテレビの撮影技師」のことで、「動画を撮るプロ」というニュアンスが強い。でも、わたしたちにとっては「プロアマを問わず写真を撮る人」全般になっちゃってますけど、そういう意味では”photographer”のほうがいいでしょう。なので皆さんがよく言う「今日はわたしがカメラマン」は”I’ll be the photographer.”のほうがしっくりくるし、”I’ll take the pictures.”でもオッケーです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月23日全日本空輸(ANA)と日本ユニシスは3日、ANAの空港ラウンジ利用者向けにデジタルコンテンツを提供するサービスをスタートすると発表した。同サービスは、空港ラウンジ内で接続できるポータルサイトを通じてニュースや雑誌、ANA発行誌などのオリジナルコンテンツを提供。日本の魅力を紹介するコンテンツもある。日本ユニシスが提唱する「LoMeS」(Location-based Media Service)の概念に基づき、「特定の場所」で「特定の顧客」に「特別な情報やサービス」を提供する。利用客自身のパソコンやタブレット端末、スマートフォンなどを通じて利用でき、雑誌などの一部コンテンツはダウンロードして楽しめる。ダウンロードしたコンテンツは、その後乗り込んだ機内でも引き続き利用可能(時間制限付きコンテンツあり)。ANAでは空港ラウンジを「ワンランク上のサービス空間」と位置づけて全国のラウンジのリニューアルを進めており、同サービスはその一環だ。なお、コンテンツ収集には、東洋経済新報社や世界文化社、JTBパブリッシング、枻出版社などが協力し、雑誌は「東洋経済」や「Begin」、「メンズEX」などのデジタルコンテンツが配信される。羽田空港で行われた記者会見で全日本空輸執行役員CS&プロダクト・サービス室長 福田哲郎氏は、「フルサービスとして他社にはできないサービスをしていく」と語った。低コスト航空会社(LCC)が便数を増やす昨今、従来の航空会社はLCCとの差別化を図っている。同サービスは伊丹空港のラウンジで9月10日から始まり、2012年度内には羽田空港と成田空港でスタートする予定。その他のラウンジにも順次拡大していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日全日本空輸(ANA)はこのほど、ANAグループ運航乗務員(約2,500名)にiPadを1人1台配布することを決定した。9月から約300名の運航乗務員による3カ月の運用検証を行い、その後、2013年2月より本格的に導入する。今回のiPad導入は、2012年~2013年度ANAグループ経営戦略で掲げる「構造改革」の具現化の1つ。運航マニュアルの電子化やコックピット等における情報活用の促進を図ることで、高品質なオペレーションの実現と運航に関わるコストの効率化を推進するという。これまで運航乗務員が天候等の運航情報を入手できる場所は限られていたが、iPadを活用することにより、最新の運航情報をいつでもどこでも容易に入手できるようになる。これにより、より揺れの少ない飛行ルートや高度の選定が容易になり、定時性の向上に寄与、高品質なオペレーションを実現できるとのこと。将来的にはコックピットにおいて、エレクトロニック・フライト・バッグ(EFB)としてiPadを活用し、さらなる情報の効果的活用を目指すとのこと。また、機内搭載マニュアルの電子化による機体重量削減、最新の旅客予約情報・搭載貨物情報に基づいた的確な飛行計画作成などよる無駄のない燃料搭載も可能になるという。さらに、マニュアルの電子化により印刷費用や維持管理費の削減、音声や動画を活用した訓練・教育教材を提供することで、より効果的な知識の習得が可能となり、運航乗務員個々の技量維持・向上も図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、ゴルフの2つのグレードについて一部装備を見直し、名称を新たに「マイスターエディション」として発売した。現行型ゴルフで初めて250万円を切る低価格モデルも用意される。今回発売されたのは、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」の2台。それぞれ「ゴルフ TSI トレンドライン ブルーモーション テクノロジー」「ゴルフ TSI コンフォートライン プレミアム エディション」の装備を見直し、名称を変更したものだ。エンジンに関して、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」にはアイドリングストップとブレーキエネルギー回生システム付きの1.2リットル直噴ターボエンジンを、「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」には1.4リットル直噴ターボエンジンをそれぞれ搭載。トランスミッションは両車とも7速DSGを組み合わせる。燃費は前者がJC08モードで19.0km/リットル、後者が10.15モードで16.4km/リットル。価格は、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスターエディション」が249万円で、現行型ゴルフで初めて250万円を切った。「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」も279万円と、従来モデルより10万円抑えられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日メンズで大人気のシューズ、“ルナグランドウィングチップ”のウィメンズ版が22日(水)より、コール ハーン ストアで販売される。(前列左)Maple Sugar Suede/Limelight (前列右)BlazerBlueSuede/BlueTopaz(後列左)Sequoia Suede/Corp Orange (後列右)Black Suede/Pink Tormalineルナ グランド ウィングチップはメンズを先行にNYのSOHOストアで発売されたシューズ。発売されると瞬く間にニューヨーカーを魅了し、フェイスブックやツィッターなどのソーシャルネットワークの間でも話題になったことで知られる。そして、その話題は日本にも渡り、日本で限定発売が決定すると発売初日は購入を求めて列ができるほどの人気ぶり。そのルナグランドのウィメンズ版がようやく発売とのことで、更なるムーブメントが期待される。アッパーはコール ハーンのヘリテージであるウィングチップを、ソールには「まるで月面を歩いているかのような」感覚を体感できるナイキのエアシステム“ルナロン”を採用。アッパーのベーシックカラーが、ポップなカラーソールが足もとにアクセントを与える。この秋、ルナグランドウィングチップを履いてニューヨーカーのようにストリートを闊歩してみては? 商品情報ルナグランド ウィングチップ価格: スエード¥39,900(税込)お問い合わせ:コール ハーン ジャパン tel.0120-56-0979 公式サイト
2012年08月27日ヨネックスは8月下旬より、同社契約の石川遼プロや若林舞衣子プロが着用する2012年秋冬ゴルフウェアを順次発売する。同社の秋冬ゴルフウェアには、繊維表面および繊維間に赤外線吸収剤を配合し、太陽光と人体から発する赤外線を熱に変えることで、従来の防寒系素材に比べ約3度の暖かさを実現する「ヒートカプセル」や、綿よりも1.5~1.8倍の吸湿性をもつユーカリの天然パルプから作られた新天然素材「ユーカリコットン」を使用したウェアなど、石川プロも絶賛する独自のテクノロジーを採用。デザインは、スポーティーな「Athlete」、カジュアルな「Surf&Green」という2つのスタイルを用意。冬のゴルフに欠かせないニットキャップやミトン、ネックウォーマーなどの防寒小物類も豊富に取りそろえる。レディスウェアは、メンズのコンセプトやデザインを踏襲しつつ、スカートやショートパンツといったレディスならではのアイテムをラインナップに加えた。ジュニアウェアも、メンズ・レディス同様のデザインと同社独自のテクノロジーを採用したウェアをラインナップ。石川プロや若林プロと同じ着こなしが楽しめる本格派のゴルフウェアがそろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日全日本空輸株式会社(ANA)とヤマト運輸は9月1日、成田・東京(羽田)・関西国際空港からANAを利用して海外へ渡航する利用者向けに「手ぶらサービス」を開始する。同サービスでは、自宅や勤め先などからヤマト運輸の空港宅急便で発送した手荷物が、国内の出発空港ではなく、海外の到着空港の手荷物返却場(ターンテーブル)で引き取りができる。これにより、海外の到着空港まで重い手荷物を持ち歩くことが不要となる。成田・東京(羽田)・関西国際空港発のANA国際線利用者が対象。ただし、米国航空当局の制限により、アメリカ路線(ホノルル含む)では利用できない。ANAの航空券を予約・購入したのち、ANAのホームページを経由しヤマト運輸の専用ホームページから利用申し込みができる。利用料金は空港宅急便の運賃+310円。標準的なスーツケースで東京都内から成田空港出発便を利用した場合の料金は空港宅急便が1,990円、手ぶらサービスが310円で合計2,300円となる。なお、手ぶらサービスを申し込みの上、ANAのインターネットチェックインを利用した場合、出発空港での諸手続きが完全に不要となり、空港到着後そのまま保安検査場に進むことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ビー・エム・ダブリューはこのほど、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートが発売した宿泊ブラン「MINI CROSSOVERで過ごす南の島 Luxury Stay & Exciting Drive」に車両を提供することを発表した。ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは、沖縄の万座ビーチにあるリゾートホテル。MINIとのコラボレーション企画として、MINIの日本上陸10周年を記念した特別な宿泊プラン「MINI CROSSOVERで過ごす南の島 Luxury Stay & Exciting Drive」を発売した。このプランは8月1日~10月28日の期間に行われ、ホテルのチェックインからチェックアウトまでの間、「MINI COOPER S CROSSOVER ALL4」を無料でレンタルできる。美しい展望のホテルに宿泊し、同時にMINIでのドライブも楽しめるというユニークな宿泊プランとなる。レンタルされる「MINI COOPER S CROSSOVER ALL4」は、ミニとして初めての4ドアボディを採用したCROSSOVERに、これもMINIとして初めての4WDシステムを採用したモデル。沖縄をドライブするにはぴったりのMINIといえる。この宿泊プランを利用するには、2名が2連泊することが条件となる。客室タイプは最上階のプレミアムフロアで、宿泊料金は4万4,000円より(1泊料金)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日FacebookやTwitterをうまく活用し、ファン獲得に成功した全日本空輸(以下、ANA)。今回は海外から日本へのインバウンドに重きを置いた「IS JAPAN COOL? 」について紹介をする。787ともう1つ、Youtubeでの「IS JAPAN COOL?」は大きな反響を呼んだ。震災後の傷ついた日本人にも勇気を与えたことだろう。「日本の習慣や観光スポットを英語で紹介し、『COOL(かっこいい)』かどうかを投票し、Facebookでシェアできるこのプロモーションは外国人向けのものでしたが、日本の方に日本再発見という思わぬ形で認知されました。フォロワー5万人のルース駐日アメリカ大使やイギリス政府観光局CEOら多くの方につぶやかれ、大きく拡散。今年2月2日の動画サイトオープンから3月末の2カ月足らずの間に、Youtube視聴が約19万7000PV、キャンペーンの応募数は約3万5000件を数えました。Yahoo(アメリカ、フィリピン、マレーシア)、Los Angeles Times、CNNのウェブサイトなど海外メディアでも数多くとり上げられ、国内外の多くの個人ブログでも紹介されました」(全日本空輸 プロモーション室 マーケットコミュニケーション部 前田欣伸氏)。神社やお寺といった伝統的な分野から”原宿”やアニメーションといった現在の観光素材、さらに食文化と実にテーマが多彩である。「コンセプトを固める段階で外国人へのインタビューを行ったのですが、その中で、伝統文化とテクノロジーといった『対比』、あるいはそれが入り混じる混沌(新宿の高層ビル群と猥雑な歌舞伎町の同居)に外国人は魅力を感じているのではないかと考えました。結果、幅広いテーマを入れることになったわけです」(前田氏)。「IS JAPAN COOL?」はANAのプロモーションなのに、それをほとんど感じさせないのも注目すべき点だ。「まさに、そこが最も工夫し、苦心した点でもあります。ANAを通じて日本を知ってもらうのではなく、日本を通じてANAを知ってもらうという考え方。企業のプロモーションに見えないようにしつつ、ANAの認知度を高める工夫をするわけですが、企業色をどの程度薄めるかに苦心しました。社内の説得を含めて(笑)。『COOL』かどうかはユーザーが決める。さらに、『いいね! 』を押さなくても(ANAのFaceboookに参加しなくても)、日本に興味があれば誰でも参加できるようにしました」(前田氏)。それだけオープンにすれば、ユーザーは企業のプロモーションとの意識はほとんどなくなり、それが成功した要因といえよう。それにしても、SNSを使ってこれだけ認知度を上げられると分かれば、今後も、活かさない手はない。「当社では今年4月からANA SKY WEBを中心とする自社メディア、既存のマスメディア、そしてソーシャルメディアを同列に扱ってプロモーション活動を行う、プロモーション室マーケットコミュニケーション部を立ち上げました。これら3つのメディアの特性を活かした活動をしていくことになります」(全日本空輸 業務プロセス改革室 イノベーション推進部 サービスイノベーションチーム リーダー 高柳直明氏))。今回のことは、企業がSNSを通じて行うプロモーション活動の成功事例となった。こうしたユーザーとの「つながり」が自社のサービスに活かされることもあるのだろうか。「実際、すでにユーザーの皆様の声を反映したサービスが生まれています。機内食の有料販売『ANA My Choice』にクッキーを入れたのもそうですし、機内のオーディオプログラムにアメリカのマドンナの曲を入れたのもリクエストがあったからです」(前田氏)。機内サービスに自分のリクエストが反映されるなんて、利用客にとっては非常に嬉しいkとだろう。また、それこそ双方向のコミュニケ―ションであるSNSの特性を活かした好例ともいえよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日「マンダリン オリエンタル 東京」(東京都中央区)監修の全日本空輸(ANA)の機内食が12月1日、提供開始となる。対象は国際線ビジネスクラス。ANAは9月から国際線ビジネスクラスにおいて、到着前の軽食メニューの充実化をはかっていく予定。その切り札の1つとして、マンダリン オリエンタル 東京のメインダイニングの1つであり、ミシュランガイド一ツ星のフレンチインスパイアダイニング「シグネチャー」のオリヴィエ・ロドリゲズ料理長が機内食として斬新な軽食メニューを考案す。提供期間は2012年12月1日より2013年2月までで、日本発アメリカ・ヨーロッパ路線のビジネスクラス(成田・羽田 - ホノルル線、羽田 - ロサンゼルス線を除く)において、到着前のアラカルトメニューの1つとして提供されるとのこと。同ホテルによるANAの機内食監修は今回で3回目。2009年には、日本発国際線ファーストクラスにおける「名店監修メニュー」の1つとして、同じくオリヴィエ・ロドリゲズ氏がコースメニューを監修した。また今年6月1日よりスタートした国内線プレミアムクラスの新サービスにおいても、同ホテルのアフタヌーンティーの雰囲気を機内で楽しめる「Premium SABO」を監修している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日