モンクレール(MONCLER)より、中国の旧正月「春節」を祝うコレクション「チャイニーズニューイヤー 2018 スペシャルエディション」が登場。戌年にちなみ、ドッグモチーフをデザインの中に組み込んだアイテムを発売する。「メンズジャケット」(20万8,000円)特別にデザインされたカモフラージュ柄の中に犬モチーフが隠れている「メンズジャケット」(20万8,000円)と、「ドッグウエア」(7万8,000円)を展開。東洋への心酔をモダンに解釈し、真の祭典にふさわしく、炎のように鮮烈なレッドのパレットにゴールドがアクセント。取り扱いはモンクレール 銀座とオンラインストアにて、2月中旬より発売する。
2018年01月24日イタリアのジュエリーブランド、アリータ(ALIITA)から、「チャリティエディション2017(ALIITA CHARITY EDITION 2017)」が11月15日より登場。「CARTA PURE FABRIC BRACELET」(1万5,000円)今回はベネズエラ全域の子どもたちを、食料や薬での支援活動を行っている「Comparte por una vida」とのコラボレーション。この封筒モチーフ“CARTA PURA”の付いた「CARTA PURE FABRIC BRACELET」(1万5,000円)は、未来へのメッセージを運ぶことをイメージして作られた。売り上げの全ては「Comparte por una vida」へ寄付され、ブレスレットは子ども達が夢を描いたカードを添えて送られる。チャリティエディション2017は、アリータのオンラインストア()にて販売中。
2017年11月16日ザ ダラス(THE Dallas)が、人気アイテム「ヴィンテージ・パーツ・イヤリング」の新作をエディション限定で先行発売。2017年10月13日(金)から順次展開される。ザ ダラスのヴィンテージ・パーツ・イヤリングは、様々な国や時代のヴィンテージボタンやパーツを加工し、デザイナーが1つ1つ組み合わせて作り上げる1点もの。ブランドのアイコンとも言える人気商品だ。今回はその新作が先行で販売される。これまで通りボリューム感のあるデザインで、秋らしいバーガンディーやブラウン、ダークグリーン、マスタードといった色合いのパーツが使われている。秋の着こなしのポイントに是非チェックしてみては。【詳細】THE Dallas New V.P.E Collection EDITION 先行発売&POP UP STORE日程:■2017年10月13日(金)〜・EDITION 表参道ヒルズ住所:渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 2FTEL:03-3403-8086・EDITION 新宿ルミネ住所:新宿区西新宿1-1-5 新宿ルミネ1 B1FTEL:03-3343-0121・EDITION 名古屋ラシック住所:名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 2FTEL:052-259-6372■11月3日(金)〜・EDITION グランフロント大坂住所:大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館 2FTEL:06-6359-3770
2017年10月06日フランスのシューズブランド、ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)から新作ウィメンズシューズ「ミッドナイトエディション(MIDNIGHT EDITION by J.M. WESTON)」が登場。発売は2017年9月下旬の予定。「MIDNIGHT EDITION by J.M. WESTON」で取り扱われるモデルは、ジェイエムウエストンの数あるラインナップの中でも人気が高い、「180 シグニチャーローファー」と「641 ゴルフ」。アッパーからソールまでブラックで統一された2つのプロダクトは、夜のミステリアスな雰囲気がイメージされたデザイン。また、アッパーにはスエードとカーフレザーの2種類の素材を使用し、上品でシックな足元を演出してくれる。また、バイマテリアルのデザインは、ジェイエムウエストンのウィメンズコレクションでは初めての登場。今までスペシャルオーダーでしか手に入れることの出来なかったアイテムを是非一度手に取ってみてはいかがだろうか。【詳細】ジェイエムウエストン 新作シューズ「ミッドナイトエディション(MIDNIGHT EDITION by J.M. WESTON)」発売時期:2017年9月下旬価格:「180 シグニチャーローファー」105,000円+税、「641 ゴルフ」120,000円+税【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2017年09月09日マリオット・インターナショナルのラグジュアリーホテルブランド「エディション」が日本上陸。東京1号店となる「東京エディション虎ノ門」が、2020年10月20日(火)にオープン。なお2021年には「東京エディション銀座」も展開予定だ。マリオット最高級ブランドホテル「エディション」「エディション」は、マリオット・インターナショナルが運営するグループ最高級グレードのホテルブランド。最先端のラグジュアリーライフスタイル型ホテルとして世界が注目している施設だ。特徴的なのは、ホテルが立地する“その土地”の文化や美学が、施設内のデザインやサービス、アメニティなどに反映されていること。“特注のカスタムメイドホテル”とも称されるエディションならではのアイデアで、「東京エディション虎ノ門」も、施設の外に出なくとも“東京のエッセンスと精神”を体験できる特別な空間に仕上げた。「東京エディション虎ノ門」は隈研吾デザイン「東京エディション虎ノ門」を手掛けるのは、日本を代表する建築家・隈研吾。仏寺からインスピレーションを得た共有スペースや、寺院の建造物から着想したロビーなど、和のエッセンスを感じさせる空間を用意した。ホテル内は、日本の翡翠=ジェイドやサファイア、ゴールドなど、希少な宝石を想起させるカラーリングで、高級感あふれる仕上がりとなっている。「東京エディション虎ノ門」には、22室のスイートルームを含む206室の客室を設けた。屋外テラス付きのスペシャリティーレストラン、オールデイダイニング、ロビーラウンジの計3つのダイニングエリアも揃う。さらに、2つのラウンジバー、6室のトリートメントルームを備えたカスタムデザインスパ、最先端のマシンを搭載したジム、4つのミーティングスタジオとプレファンクションエリアからなるイベントスペースも完備している。最寄りの神谷町、六本木一丁目、そして虎ノ門の地下鉄駅から徒歩でアクセスできる、理想的なロケーションも魅力。東京を象徴する「東京タワー」も遮るものなく見ることができ、赤坂離宮や明治神宮など文化的スポットへも簡単に移動可能だ。「東京エディション銀座」も2021年オープンへまた、2021年には、銀座初となる最高級ラグジュアリーライフスタイル型ホテルとして、ハイブランドショップが多く集まる“銀座二丁目交差点”の程近くに「東京エディション銀座」が開業予定。銀座一丁目、銀座、東京の各駅や、複合商業施設、レストラン、皇居などの観光スポットへのアクセスも抜群だ。ホテル外観は、流行の先端と日本の伝統文化が織り成す銀座という街や、そこに様々な都市の機能が重なり合う様子から「織り」をイメージしたデザインが特徴的だ。また、14階建てホテルの屋上には、ルーフトップバーを設置しており、東京・銀座の煌びやかな夜景を一望しながら、極上の宿泊体験ができるに違いない。詳細■東京エディション虎ノ門オープン日:2020年10月20日(火)住所:東京都港区虎ノ門4丁目 1番1号部屋数:206室TEL:03-5422-1600客室料金1泊1室:60,000円+税~※サービス料別。<オープン記念>通常のフレキシブル料金より20%の割引あり。詳細は公式サイトを確認。■東京エディション銀座オープン予定時期:2021年所在地:東京都中央区銀座2-3-13他敷地面積:663.91平方メートル部屋数・階数:約80室、地上14階、地下1階※変更する可能性あり。
2017年07月15日ロモグラフィー(Lomography)のインスタントカメラ「ロモインスタント オートマット(Lomo’Instant Automat)」から、夏限定エディションが登場。ポルトガル語で「緑の岬」を意味する、北アフリカのカーボ ベルデ共和国にインスパイアされた夏限定エディション。ビーチのトロピカルな植物たちをイメージしたグリーンのボディには、ポップなドット柄を。太陽の光を浴びればアクセントのゴールドがキラリと光る、夏の思い出を収めるにふさわしいカメラだ。ベースとなっている「ロモインスタント オートマット」は、ロモグラフィーらしいクリエイティブな個性が詰まったインスタントカメラ。長時間露光や多重露光など豊富な機能を搭載しているほか、4種類のフラッシュ用カラーフィルターも付属。シャッターリモコン機能付きのレンズキャップを使えば、カメラから離れた状態でも撮影可能だ。さらにオート撮影モードでは、環境に合わせてシャッタースピード、絞り、フラッシュON/OFFを 自動的に調節してくれる初心者にも安心の設計となっている。【商品情報】ロモインスタント オートマット カーボベルデ エディション(Lomo’Instant Automat Cabo Verde Edition)発売日:2017年5月31日(水)価格:カメラ単体パッケージ 16,900円(税込)、3種類のレンズ付きパッケージ 19,900円(税込)<カメラスペック>使用フィルム:FUJIFILM Instax mini フィルム露光サイズ:46×62 mmシャッタースピード:バルブ(最大30秒)、8s-1/250(オート撮影モード)露出補正:+1/-1 EV値(環境光)絞り:f/8、f/22フィルム排出機構:モーター制御内蔵フラッシュガイドナンバー:9内蔵フラッシュ:自動調光モード、強制OFFモード使用電池:CR2 リチウム電池2個(2 x 3V)レンズ焦点距離:60mm(35mm フルサイズ換算35mm)撮影距離設定:0.6m / 1-2m / 無限遠フィルター径:43mm三脚:使用可能シャッターリモコン通信方式:赤外線通信シャッターリモコン遠隔操作可能距離:野外日中/1-2m、室内/5m多重露光撮影:可能3種類のアタッチメントレンズ:フィッシュアイ、ワイドアングル、クローズアップ
2017年06月04日フェンディ(FENDI)から、2016年の新作カプセルコレクション「ゴールド エディション」が登場。2016年12月より全国のフェンディ直営店、オンラインストアにて取り扱われる。「ゴールド エディション」では「ドットコム(DOTCOM)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」、「ピーカブー(PEEKABOO)」などのアイコンバッグやアクセサリーがゴールドとブラックのバイカラーで生まれ変わる。パーティースタイルにふさわしいモダンな華やかさが、2016年のホリデーシーズンを彩ること間違いなしだ。ディテールにも注目したい。バイカラーのウェーブモチーフや、存在感溢れるゴールドチェーン、スタッズを散りばめたブラックレザーなど刺激的な華やかさを演出する。さらに、人形のようなファーチャーム「ヒプノドール(HYPNODOLL)」も登場。バッグチャームとしてはもちろん、モバイルバッテリーとしても使えるので、スマートフォンにインパクトを与える。お茶目な表情に加え、ミンクのコートとスリッパで着飾ったメタルボディが愛らしいアイテムだ。【詳細】ゴールドエディション発売時期:2016年12月取り扱い店舗:全国のフェンディ直営店、オンラインストアアイテム:・ドットコム 407,160円・ドットコム クリック 407,160円・マイクロ ダブル バゲット 211,680円・マイクロ バゲット 196,560円・ファーチャーム「ヒプノドール」 181,440円※価格は全て予定、税込み。【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年12月09日レッドブルから、夏限定のフレーバー「レッドブル・エナジードリンク サマーエディション」が、2016年5月17日(火)より数量限定で発売される。アメリカやヨーロッパなど、海外では既に発売されている同商品は、夏らしい爽やかなトロピカルフルーツの味わい。日本の「サマーエディション」は日本人の嗜好に合わせたフレーバーに改良されている。昨年も数量限定で発売され好評を博したため、今年も再登場することが決定した。全国のコンビニエンス・ストアや大学生協、高速道路サービスエリア、全国自動販売機で取り扱われる。【商品詳細】レッドブル・エナジードリンク サマーエディション発売日:2016年5月17日(火)価格:190円+税容量:185ml 【問い合わせ先】レッドブル・ジャパン(株) お客様相談室TEL:0120-527-526
2016年05月20日日産自動車は22日、コンパクトSUV「ジューク」に特別仕様車「ジューク AAAエディション」を設定し、1月21日より300台限定で発売すると発表した。ジューク AAAエディションは、音楽アーティストの「AAA(トリプル・エー)」の7人をイメージした特別仕様車。色のコンビネーションが選べる「パーソナライゼーション」の組み合わせから、ボディカラー・エクステリアカラー・インテリアカラーなどが異なる7通りのバリエーションを用意し、特別装備を付加したモデルとなっている。ベース車には、多くの立体駐車場の利用を可能とするローダウンサスペンションを標準装備した「15RX Vアーバンセレクション」を用い、アラウンドビューモニター(移動物検知機能付き)やディスプレイ付自動防眩式ミラー、パーソナライゼーション用ブラック17インチアルミホイール、AAA専用ホイールステッカー、日産オリジナルナビゲーション、AAAロゴ入りキーホルダーなどの装備を充実させた。ジューク AAAエディションの価格は、247万1,040円~263万3,040円(いずれも税込)。
2015年12月22日ダイハツ工業は30日、軽商用車「ハイゼット」誕生55周年を記念して、「ハイゼット カーゴ」に特別仕様車「ゴールドエディション」を設定して発売した。また、軽商用車「ハイゼット カーゴ」「ハイゼット カーゴ デッキバン」、軽乗用車「アトレーワゴン」の一部改良も実施している。特別仕様車ハイゼット カーゴ ゴールドエディションは、「クルーズターボ」「クルーズ」「デラックス」グレードにそれぞれ設定。専用Anniversaryエンブレムを施したほか、プレミアム感のある専用ゴールド加飾(一部グレードのみ)を施し、専用ボディカラーによるスタイリッシュな外観とした。また、シートとドアトリムをブラック色で統一し、インパネ周りにはシルバー加飾を施し、質感の高いシックな内装とした。ボディ外板表面錆保証3年、ボディ外板穴あき錆保証5年の長期保証とし、シート表皮には撥水加工を施している。荷室LEDランプの設定やABSの設定等により、使い勝手の良さと安全性も併せて向上している。ハイゼット カーゴ、ハイゼット カーゴ デッキバン、アトレーワゴンの一部改良では、「ハイゼット トラック」で好評のオプション「ビューティパック」を設定し、スピーカーサイズ拡大等の商品改良も実施。さらに、アトレーワゴンには新色ボディカラーも設定した。価格は、ハイゼット カーゴ ゴールドエディションが106万971円~146万7,257円、ハイゼット カーゴが93万6,000円~143万4,857円、ハイゼット カーゴ デッキバンが114万1,714円~145万5,943円、アトレーワゴンが140万4,000円~173万8,286円(いずれも税込)。
2015年11月30日日産自動車は25日、ミニバン「セレナ」の新グレード「ハイウェイスター Sエディション」と、エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)を標準装備した「20S」を発売した。ハイウェイスターSエディションは、今回自動ブレーキを標準装備した20Sをベースとした新グレード。スタイリッシュなフォルムの「ハイウェイスター」専用エクステリアを採用するとともに、人気装備のワンタッチオートスライドドア(助手席側)や、プッシュエンジンスターター、UVカット率約99%のスーパーUVカットガラス(フロントドア)を採用。高い利便性と快適性を備えながらも、価格を230万円台という購入しやすい設定としている。20Sに標準装備となったエマージェンシーブレーキは、フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性が高まるとメーター内の警告灯やブザーによりドライバーに回避操作を促すシステム。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減する。今回、20Sに標準装備されたことで、セレナは全グレードが自動ブレーキ標準装備となった。価格は、セレナ ハイウェイスターSエディションが239万8,680円~267万9,480円、セレナ 20Sが、228万5,280円~256万6,080円(いずれも税込)。なお、同社関連会社のオーテックジャパンも、セレナの新グレード追加・一部仕様変更にあわせ、カスタムカー「ライダー」シリーズに新グレード「ライダーSエディション」を追加するとともに、福祉車両「ライフケアビークル(LV)」シリーズを一部仕様変更し、同日に発売した。
2015年11月25日銀座三越7階リビングフロアがリモデルグランドオープンから2週間を経過し好調だ。特に「日本の美」をキーワードに、美術品とやきもの、リビング用品などを自主編集した平場「ジャパンエディション(Japan Edition)」は、前年比70%増を超える売り上げで推移しており、客単価は前年に比べ倍増という勢いだ。「(ジャパンエディションの売り場は)グランドオープンの1週間前の10月7日にオープンしたが、お客様からは売り場が見やすくなり、楽しくなったという声をいただいている。(前年比70%増という数字は)食器の一部のブランドが併合されており、実質40%増程度だと見込んでいる、特に今回、新たに取り組んだ“アートなインテリアアクセサリー”の商品が好調で、購買額が5万円以上の顧客数が50%増で、50万円を超える高額品が動いている」と同売り場の谷津洋史マネージャー。同店が今回新たに取り組んだ「アートなインテリアアクサセリー」とは工芸品バイヤーがセレクトしたフィギュアやオブジェなど作家の1点もので、従来、ギャラリーでの催事や作家の個展などでケースの中に陳列されることが多かった他作品。今回のリモデルで食器や茶道具などと一緒に提案されたことが、新規需要の開拓につながっており、工芸品単体では目標の3倍近い売り上げという。「客層は地方からのお客さんと男性客の増加顕著。訪日外国人の売り上げの伸びは前年比230%を超えており、売り上げ全体の4割近くを占めている」と谷津マネージャー。欧米からの訪日外国人には金工(自在置物)作家・満田晴穂のフィギュアや染色作家の柚木沙弥郎の布などが人気で、中国からの訪日客には銀器や絵画が好調。またM2階から移設された「サロンドきもの」は、ジャパンエディションに売り場が隣接されたことでの買い回りがスムーズになり、和装小物などが好調。新規顧客が増え、売り上げは前年比40%増で推移している。グランドオープンに合わせエスカレーター前にイベントステージで開催した盆栽も好評で、同スペースで新たに導入されているヒノキのアロマデフューザー、音響デザインなども、環境面への心理的効果を上げているという。Text:野田達哉
2015年11月02日本田技研工業(ホンダ)は18日、「ヴェゼル」の「HYBRID Z」FF車と「HYBRID X」4WD車に、特別仕様車「スタイルエディション(STYLE EDITION)」を設定して発売した。スタイルエディションは、専用ボディーカラーとして「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」を設定したほか、ブルーとブラックのコンビシート(本革×プライムスムース)やアイボリーのソフトパッド等を組み合わせた専用インテリアの採用、純正ナビに対応したナビ装着用スペシャルパッケージとETC車載器の標準装備などが行われている。また、「HYBRID X」4WD車のスタイルエディションのみの装備として、「17インチアルミホイール」「エキパイフィニッシャー」「トノカバー」「アクセサリーソケット(DC12V ラゲッジルーム内)」を採用した。価格は、「ヴェゼル HYBRID Z 特別仕様車スタイルエディション」(2WD)が259万円、「ヴェゼル HYBRID X 特別仕様車スタイルエディション」(4WD)が275万円(いずれも税込)。
2015年09月18日既報のとおり、Microsoftは7月29日にWindows 10無償アップグレードを開始するが、同日から使用可能になるエディションはWindows 10 HomeおよびProのみ。Enterprise エディションは8月1日以降、SA(ソフトウェアアシュアランス)を通じて展開を始める。Enterprise エディションは中堅~大企業の利用を想定した設計のため、コンシューマー向けのエディション以上に安定性や信頼性が要求される。特にRTM(製造工程版)という開発プロセスを省いたWindows 10では、十分な検証期間を設ける必要があるだろう。個人ユーザーの多くは、HomeやProを選択することになるものの、それでもEnterprise エディションがすべての機能を備える"全部入り"であることに違いはない。上図は日本マイクロソフトが作成したスライドである。Home/Proと重複する機能も並んでいるが、ビジネスユーザー向け機能として、Enterprise Data ProtectionやAzure AD(アクティブディレクトリ)との連係をアピールしている。同社の説明によれば、これらのエンタープライズ系機能がどのような条件下で動作するのか明確に決まっていないとのことだが、たとえばEnterprise Data Protectionはシステム管理者が各機能の有無をポリシー設定するため、ドメインやAzure ADへの参加が必要となるだろう。また、Home/Proにも共通する機能ではあるが、Windows 10では指紋や虹彩、顔などを用いた生体認証でWinodws 10にサインインできるWindows Helloを実装した。さらにPKI(公開鍵基盤)やチャレンジ&レスポンス認証を加えた新たなシングル・サイン・オン・サービスをMicrosoft Passportと連動させた。Enterprise エディションでは、このような機能を使えるWindows 10だが、執筆時点では不確定な部分が多い。これはWindowsが長年続けてきたメジャーアップデートを終了し、Windows 10が年に2~3回のペースで機能拡張を行う「サービスとしてのWindows」に改めるため、「RTMの時点で完成を目指す必要がない」という面が大きいだろう。日本マイクロソフト関係者の「将来はOSという単語を使わなくなるかもしれない」と言う軽口も実のところ冗談ではなくなるかもしれない。Microsoft CEOのSatya Nadella氏は先頃開催したWPC(Worldwide Partner Conference)2015で、「(目標の1つとして)よりパーソナルなコンピューティングへ」向かうと語った。これは、2015年1月に発言した「必要とされるWindowsから、選ばれ愛されるWindowsを目指す」と深く関連するビジョンと言えよう。Windows自身はもちろん、それを取り巻くIT環境も、提供するMicrosoft側も時流に合わせて変化している。長年当たり前のように存在したWindowsが目の前で変わりゆく様は実に刺激的だ。阿久津良和(Cactus)
2015年07月21日ピエール・アルディ(PIERRE HARDY)が7月17日から31日まで、「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」渋谷本店と「エディション(Edition)」表参道ヒルズでポップアップショップをオープンする。2店のポップアップショップでは、それぞれの店舗で異なるアイテムが取り扱われる。「トゥモローランド」渋谷本店では、モードなスタイルにも合わせやすいクラシックパンプス、今季らしいスエード素材を使用したシューズやバッグを中心に展開。「エディション」表参道ヒルズでは、同店限定アイテムとなる「カラーフォックスファー付スニーカー」(15万7,000円)を始め、バリエーション豊かなバッグも取り揃える。
2015年07月16日マイクロソフトの次期Windows OS「Windows 10」がまもなくリリースされるが、各種機能をエディションごとに比較する表が公開されている。Windows 10のエディションとしては、「Home」(コンシューマー向け)、「Pro」(コンシューマー/小規模企業)、「Mobile」(モバイル向け)、「Enterprise」(中規模以上の企業向け)、「Mobile Enterprise」(企業のモバイル向け)、「Education」(教育機関向け)、「 IoT Core」(低コストのデバイス向け)の7種類が提供される。これらのうち、「Home」「Pro」「Enterprise」「Education」について、機能の比較が行われている。主要機能(Core Experiences)は、スタートメニューやWindows Updateといった基本機能のほか、音声パーソナルアシスタント「Cortana」、生体認証「Windows Hello」、マルチタスク機能「Multi-doing」、PCとタブレットのUIを切り替える機能「Continuum」、新ブラウザ「Microsoft Edge」はすべてのエディションに対し、同じ機能が提供される。ビジネス向けの機能(Business Experiences)は、当然と言えば当然なのだが、コンシューマー向けエディションでは提供が制限される。例えば、ドライブ暗号化機能「BitLocker」、「Enterprise Mode Internet Explorer」、リモートデスクトップ、仮想化機能「クライアント Hyper-V」は、Homeでは利用できない。さらに、リモートアクセス機能「Direct Access」、アプリケーションをコントロールする機能「AppLocker」などは、「Home」に加え「Pro」でも利用できない。そのほか、Windowsのアップデート関連のツールもエディションによって異なってくるようだ。法人向けのアップデート・ツール「Windows Update for Business」がHome以外のエディションに提供される。Windows Update for Businessでは、アップデートを適用するタイミングをコントロールできるほか、ピア・ツー・ピア配信にも対応する。また、Home以外のエディションに提供される「Current Branch for Business」では、セキュリティ更新プログラムは定期的に提供される一方、機能更新プログラムは、品質やアプリケーションの互換性が一般市場で十分確認されてからデバイスに提供されることになる。
2015年07月14日Microsoftは5月13日(現地時間)、Windows 10のエディション構成を明らかにした。先週は「Skype Translator Preview」のパブリックリリースなど興味深い話題も多いが、やはり多くの読者が興味を持つであろうWindows 10のエディションを整理し、報告する。○コンシューマー向けエディションは3種類ここ数年のWindowsにおける混迷はエディションにも影響を及ぼしてきた。Windows VistaはStarter / Home Basic / Home Premium / Business / Enterprise / Ultimateの6エディション。Windows 7も基本的には同じだが、新興市場向けだったStarterとHome Basicの役割が入れ替わっている。そして、Windows 8 / 8.1は無印 / Pro / Enterpriseの3つに整理されたが、Microsoftの戦略的理由でリリースしたWindows 8.1 with Bingや、厳密にはWindows 8.xファミリーではないものの、ARMアーキテクチャとなるWindows RTも存在した。そして、Windows 10はデスクトップPCからモバイルデバイスまで1つのOSでカバーする「One Windows」を掲げて来たが、ようやくエディション構成が判明した。ここではWindows 8.xと比較しながら、Windows 10の各エディションを解説しよう。Windows 8.xの無印版に相当するのが「Windows 10 Home」だ。基本的な機能に加え、音声パーソナルアシスタントのCortanaや、Windows Helloに代表する各生体認証などにも対応する。大多数のユーザーは本エディションで問題ないだろう。次に、Windows 8.x Proに相当するのが「Windows 10 Pro」。ビジネス用途を想定し、リモート管理やCYOD(企業が認可した複数のデバイス候補から従業員が使用するデバイスを選択する仕組み)を想定した機能、Windows Update for Businessなどをサポートする。なお、同社公式ブログでWindows and Search Marketing担当CVPのTony Prophet氏は、Cortanaに関して「各市場でローンチした時点で利用可能になる」と説明し、日本語による音声コントロールにも対応する可能性は高まった。この説明だけでは、個人ユーザーがWindows 10 Proを選択するメリットは少ないように見えるだろう。だが、リモートアクセスなど非ビジネスユーザーにも便利な機能をエディションの差別化に用いてきた過去を踏まえると、個人ユーザーでもWindows 10 Proを選択肢に加えるべきだ。そして、Windows 10 for Mobileなどさまざまな呼称を用いてきたモバイルデバイス向けは「Windows 10 Mobile」に決定した。こちらはWindows Phone 8.1の後継OSにあたる。Windows 10 Mobileに関してはBuild 2015で披露した「Continuum for phone」が目新しい(タブレットモードとデスクトップモードをシームレスに切り替えるWindows 10のContinuumと差別化するため、改称したようである)。Windows 10 Home / ProはWindows 7もしくはWinodws 8.1から、Windows 10 MobileはWindows Phone 8.1から、リリース後1年間に限り、無料アップグレードが可能となる。ここまでは個人向けエディションだ。○教育関係者向けや企業向けモバイルエディションも登場大量のライセンス購入を求める大手企業向けには、「Windows 10 Enterprise」を用意する。先のブログ記事ではEnterpriseエディション関して目を引く機能は紹介されていないものの、クライアントOSですべての機能を欲する方は今後の情報発表に注目すべきだろう。企業向けエディションはEnterpriseに限らず、教育関係者向けの「Windows 10 Education」が新たに加わった。一般的な教育関係者向けソフトウェアと同じく、教師やスタッフなど学校関係者、学生を対象にしたAcademic Volume Licensingを適用。ちなみに機能差は存在せず、Windows 10 HomeやWindows 10 Proのアップグレードパスとなる。スマートフォンおよび小型タブレットを利用するビジネスユーザー向けには、「Windows 10 Mobile Enterprise」を用意した。VL(ボリュームライセンス)ユーザーに提供し、セキュリティやデバイス管理面の強化を図っている。そしてIoT用のWindows 10として「Windows 10 IoT Core」をエディションに加えた。こちらもすでにInsider Preview版を公開しているため、予想の範囲内だが、MicrosoftはATMやPOSデバイスでの利用や、Raspberry Piのようなシングルボードコンピューターでの利用を想定している。以上がWindows 10における7エディションの概要だが、気になるのはアップグレードパスである。例えば32ビット版Windows 7から64ビット版Windows 10へアップグレードできるのか。Windows 8.1無印からWindows 10 Proへアップグレードできるのか、といったシナリオだ。前者はアーキテクチャの問題があるものの、各プレビュー版でWIM(Windowsイメージ)ファイルを用いたアップデートを繰り返してきたことを踏まえると、可能性は残されいてる。後者も単なる機能差であり、Windows 8.1なら「Windows 8.1への機能の追加」が示すように、上位エディションへのアップグレードも可能だ。加えて、32ビット版OSにユーザーをとどめるメリットは少ない。もちろん予測の域を超えないため、Microsoftの公式発表を待つしかないが、Windows 10の無料アップグレードは64ビット化するよいタイミングとなるはずだ。阿久津良和(Cactus)
2015年05月18日米Microsoftはこのほど、今夏に発表を予定している、次期OS「Windows 10」のエディションについて発表した。Windows 10はコンシューマ向けに「Home」「Pro」、モバイルデバイス向けに「Mobile」、企業向けに「Enterprise」「Mobile Enterprise」など、7つのエディションで提供されることになる。Windows 10のエディションは以下のとおり。Windows 10 HomeWindows 10 ProWindows 10 MobileWindows 10 EnterpriseWindows 10 Mobile EnterpriseWindows 10 EducationWindows 10 IoT CoreWindows 10 Homeはコンシューマ向けのデスクトップ向けのエディションで、パーソナル・デジタル・アシスタント「Cortana」や顔や虹彩、指紋の識別によって生体認証できるシステム「Windows Hello」などが搭載される。Windows 10 Proはこうした機能に加え、中小企業向けの機能として、データ保護、リモートアクセス、管理に要するコストや手間を削減する「Windows Update for Business」が追加されている。Windows 10 EnterpriseはWindows 10 Proをベースとしており、中規模から大規模向けの組織向けのエディションとして高度な機能を備えている。Windows 10 Mobile Enterpriseは、ビジネスユーザー向けのモバイルデバイスを対象としたエディションで、ボリュームライセンスで提供される。Windows 10 Educationは学校向けのエディションで、Windows 10 IoT Coreはフットプリントが小さい低コストのデバイス向けのエディションとなる。
2015年05月18日米Microsoftは現地13日、今夏発売予定の新オペレーティングシステム「Windows 10」のエディション名とその概要を発表した。スマートフォン・小型タブレット向けは「Windows Mobile」の名称が復活して「Windows 10 Mobile」に、機能全部入りのコンシューマーパソコン向けは「Windows 10 Home」になる。Windows 10のエディションは全部で7つ。コンシューマー向けは、パソコン版の「Windows 10 Home」、モバイルデバイス版の「Windows 10 Mobile」、スモールビジネス向けの「Windows 10 Pro」の3つ。このほか、中企業から大企業向けの「Windows 10 Enterprise」、企業向けモバイル利用を想定した「Windows 10 Mobile Enterprise」、教育向けの「Windows 10 Education」、IoT向けの「Windows 10 IoT Core」がある。「Windows 10 Home」は音声アシスタントのCortana、Project Spartanの名称で語られてきた新ブラウザ「Microsoft Edge」、顔・虹彩・指紋認識で端末のアンロックが可能なWindows Helloなど最新の機能を利用することができる。「Windows 10 Mobile」はWindows 10 Homeの基本機能と同等の機能を持ち、スマートフォンを大画面ディスプレイに接続し、Bluetoothキーボードやマウスなどを用意すれば、本格的なPCのように操作できる「Continuum for phone」の機能も用意されている。
2015年05月15日米Microsoftは5月13日(現地時間)、「Windows 10」の製品エディションを発表した。これまでと同様、個人・ファミリー向けに「Windows 10 Home」、ビジネス/プロシューマー向けに「Windows 10 Pro」を用意。モバイルとOSコアを共通化するWindows 10では、スマートフォン/小型タブレット向けに「Windows 10 Mobile」を提供する。アップグレードを容易にするためにWindows 10ではSKU(製品構成)が絞り込まれるとも噂されていたが、Windows 8/Pro/Enterprise/RTの4つで展開したWindows 8と同じように、ユーザーのニーズとデバイスの特徴を考慮した構成になっている。Windows 10 Home:PC、タブレット、2-in-1をカバーするコンシューマ(個人・ファミリー)向けのデスクトップエディション。コミュニケーション、エンターテインメント、プロダクティビティ、また日々の生活をサポートするツールとしてバランスに優れる。Xboxのゲーム体験が取り込まれ、Xbox Oneとも連携する。Windows 10 Mobile:スマートフォンや小型タブレットなど、タッチユーザーインターフェイスを備えたモバイルデバイス向けのエディション。Windows 10 Homeにも含まれるユニバーサルWindowsアプリや、タッチに最適化されたWindows 10向けOfficeを利用可能。スマートフォン向けのContinuumに対応する端末では、大きなディスプレイに端末を接続すると、PCを操作するようにデスクトップUIでアプリを使用できる。また、個人のモバイルデバイスを仕事にも活用できるだけのセキュリティとデバイス管理機能を装備する。なお、MicrosoftはPocket PCと呼んでいたモバイルOSを2003年に「Windows Mobile」に改称してリリースしていた。2010年にWindows Phoneにモバイルプラットフォームの開発を集中させてからPocket PCの流れを汲むWindows Mobileの提供は止まっており、Windows Mobileという名称は5年ぶりの復活になる。Windows 10 Pro:Windows 10 Homeにスモールビジネス向けの機能を加えたエディション。デバイス/アプリ管理、データ保護、クラウド技術の活用、リモート/モバイルの仕事環境をサポートし、CYOD(Choose Your Own Device)を採用する組織やプロシューマに適している。Windows Update for Businessの利用が可能。Windows 10は今年の夏に世界190カ国、111言語でリリースされる予定。各エディションの価格、機能セット、ライセンスの詳細などは不明。Windows 10 Home、Windows 10 Mobile、Windows 10 Proは、条件を満たすWindows 7、Windows 8.1、Windows Phone 8.1デバイスにリリースから1年間は無料アップグレードとして提供される。これらのほか、Windows 10には以下のようなボリュームライセンス顧客向けのエディションが用意される。Windows 10 Enterprise:Windows 10 Proをベースに中規模・大規模ビジネス向けに設計したエディション。日々変化する脅威からデバイスや情報を保護する先進的なセキュリティ、企業の要求に応えられるOS導入オプション、包括的なデバイス/アプリ管理をサポートする。Windows 10 Education:Windows 10 Enterpriseをベースに学校・教育機関向けに設計したエディション。学校・教育機関向けボリュームライセンス・プログラムを通じて提供する。Windows 10 Home/ProからWindows 10 Educationへのアップグレードパスも用意される。Windows 10 Mobile Enterprise:スマートフォンや小型タブレットに最適化されたビジネスユーザー向けのモバイルエディション。Windows 10 Mobileのプロダクティビティ機能とデバイス管理に加えて、ビジネス向けの柔軟なアップデート管理、先進的なセキュリティ機能を利用できる。これらのほか、Windows 10のSKUには、ATMやPOS、産業ロボットといった産業デバイス向けのWindows 10 Enterprise/Windows 10 Mobile Enterprise、ゲートウエイなど小型デバイス向けの「Windows 10 IoT Core」が含まれる。
2015年05月14日ポール・スミス(Paul Smith)が4月上旬に、「ポール・スミス ローズ サマーエディション2015 オードトワレ」(100ml/8,500円)を限定発売する。サマーエディションは毎年少しずつ香りを変えながら展開される、同ブランドの限定フレグランス。ブランドのデザインの様にトラディショナルでありながら、コンテンポラリーなひねりを加えることで、新鮮でモダンな香りを生み出してきた。そのオリジナルとなる「ポール・スミス ローズ」でベースに使われているのが、深いピンク色で非常に香り高いバラ「サー ポール・スミス オリジナル ティーローズ」。これは、ポールの妻であるポーリーンが彼に贈るために育てたもので、06年には世界的に有名なチェルシー・フラワー・ショーに出品された。このバラの香りについて、ポールは「イングリッシュ・ローズの香りは唯一無二のものです」と話している。今年のサマーエディションでは、トップノートにポール・スミスならではのひねりを感じさせるティーを使用。ブラックカラントとウォーターメロンのみずみずしくフレッシュな香りとともに、イギリスらしさを引き立てている。一方、ハートノートではティーローズに加え、アイリス、ガマスクローズなどのフローラルな香りが展開。ベースノートに効かせたリッチで温かみのあるシダーウッドとアンバー、ホワイトムスクの香りが、ハッピーで官能的な雰囲気を演出している。ボトルとボックスはピンク色のポルカドットのアクセントで、現代的で洗練された印象に。更に、ボックスにはフレグランスを象徴するバラがあしらわれた。
2015年04月06日「マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)」 はドイツの名高いソックスメーカー「ファルケ(FALKE)」と組み、マノロがデザインするスペシャルエディションのソックスを、数量限定で発表。マノロ本人が昔からカラフルなソックスのファンであり、ソックスを着こなしの最後の仕上げとして考えているため、このプロジェクトが誕生。「このコラボレーションにとてもわくわくしています。ソックスは、足と着ている洋服とを繋ぐこともできれば、時にアクセントともなります。様々なカラーとマテリアルの沢山のソックスを持っていますがパターンとテクスチャーを掛け合わせることで色々なスタイルを楽しむことがきます。女性が、ハイヒールにソックスを合わせて履くスタイルは大好きです」とマノロは話している。ユニセックスなソックスによる今回のカプセルコレクションは、3つのラインナップ。・スペインの家庭にあるデコラティブなカーテンにインスピレーションを得た、ピンクのポンポンがついたヘザーグレーのリブ編みソックス。・かつてのマノロの母が着ていたポルカドットのドレスを思わせる、ライトピンクにフューシャスポットソックス・家族がテニスをするのを見ていたマノロの記憶から生まれたアイボリー。スポーティなソックスには、ピンクの刺繍で"Keep Going"。人生のモットーを聞かれた時に良く答える、お気に入りのフレーズ。このスペシャルなコラボレーションを祝し、「マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)」はキャロライン・イッサ(Caroline Issa)が手掛けるロンドンの"because"マガジンのe-shop(becauselondon.com)にてエクスクルーシブで販売。彼らにとってEコマースは新しい試みであり、このソックスはオンラインで販売される始めての商品となる。ソックスは、2015年3月26日(木)より becauselondon.com にてエクスルーシブで発売を開始しており、国際発送も可能。【商品概要】価格:25ユーロサイズ:35-38/39-42(ユーロサイズ)ショップページ:元の記事を読む
2015年04月01日デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がデザインを手掛けた、『不思議の国のアリス』の150周年記念スペシャルエディションが発売される。ペンギン・ランダムハウスのヴィンテージクラシックシリーズから発刊されている、ルイス・キャロル(Lewis Carroll)の著作『不思議の国のアリス』。ヴィヴィアンは同書のファンであり、「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)」の11-12AWコレクションでは、同書にインスパイアされたショーを発表している。ヴィヴィアンは今回、カバーと見返しのデザインを担当。カバーデザインには、ハーレクインのひし形模様からインスパイアされたという、ブランドで80年代から使用されてきたプリントが採用された。なお、ハーレクインとはイタリアの即興喜劇「コメディア・デラルテ」の登場人物。コミカルかつトリックスターで、いたずら好きという彼の性質を象徴した柄が、物語の世界観とマッチしている。前書きにはルイスの作品に対する愛情や、自身の社会活動との関連性などについてつづられた。ヴィヴィアンは、このタイトルについて「ルイス・キャロルは子供たちと素晴らしく親密な関係を築く事が出来た天才だと思います。アリスの本は読むたびとても刺激的です」と語っている。また、同書では『鏡の国のアリス』とデザイナーたっての希望で、ジョン・テニエルによるオリジナルイラストも収録された。そこには髪を後ろに垂らした小さな女の子が、人々が想像するアリスそのままの姿で描かれている。
2015年03月24日Beats Electronicsは、密閉タイプのヘッドホン「Beats SOLO2」に新たなカラーラインナップを加えた「Beats by Dr. Dre Solo2 ロイヤルエディション」を、12月初旬より正規販売店を通じて開始する。Apple StoreおよびApple Online Storeでの販売は11月19日より始まっていた。価格は22,248円。同製品は、人間工学に基づいた角度のイヤーカップ設計を取り入れた密閉型のヘッドフォンである。着用する際、旋回軸によってヘッドホンを適度な角度に調整することで音響特性を向上し、自然なフィット感を実現。柔軟性のあるヘッドバンドを使用し、携行しやすい折りたたみ式のコンパクトデザインを採用している。また、本体と同色のRemoteTalkTMケーブル(iOSデバイス互換)が付属しており、外部デバイスをバッグなどから取り出すことなく、曲の変更や音量調整、ハンズフリー通話などの操作が行える。カラーはストーングレー、ブラッシュローズ、インペリアルバイオレット、サファイア・ブルー、ハンターグリーンの5色を用意。
2014年12月05日シソには青ジソと赤ジソの2種類ありますが、生薬(漢方薬の原材料となる天然の草根木皮など)に使用されるのは、主に赤ジソです。斎藤医院院長・斎藤輝夫さんは、不眠の原因に赤ジソが効くことを突き止め、「シソジュース」を考案しました。なぜ赤ジソが良いのか、そして「シソジュース」のレシピについて伺いました。不眠の原因が胃腸の働きにあることも。気の巡りを良くしてグッスリ眠る!シソの薬効は香りにあると古くからいわれてきましたが、これはシソの葉に含まれる揮発性の油」(シソ油)によるものです。香りが良く軽いという性質があることから、漢方的には気(東洋医学でいうところの生命エネルギー)の巡りを良くする作用があると考えられています。このような性質を利用して、漢方では主に胃腸や肺の症状に用いられているそうです。不眠の原因はさまざまありますが、胃腸の働きが悪いことから起こるものも少なくありません。シソは気を巡らせるので、気の滞りを取って、気分がふさぐのを防ぐ作用を持っています。胃腸の働きを正常にする作用とともに、不眠の解消に役立つのです。また、シソは体を温めるため、手足の冷えから寝つきが悪くなる場合にも効果を発揮するのです。生葉をたくさん食べるのは大変!だから「シソジュース」シソは、生葉を食べるのでは一度に摂取できる量が限られてしまいます。そこで、シソジュースにして美味しく効率的に摂取する方法をご紹介しましょう。シソジュースの作り方は以下のとおりです。まず、赤ジソの旬である6~9月のころに出回る生葉を150g用意。これを30分くらい水にさらしてアク抜きをします。また、赤ジソの葉を乾燥させたものが生薬として漢方薬局で市販されていますので、そちらを利用しても良いでしょう。この場合はアク抜きは必要なく、量は10gを用意してください。これを1ℓの水とともに鍋に入れ、強火で煮ます。沸騰したら弱火にして15分くらい煮て火を止めます。長時間煮ると薬効が落ちるポイントは長時間煮ないことです。長時間煮込んでしまうと、香りも飛んでしまい、薬効も落ちてしまいます。シソの葉を鍋から取り出して、その残りの汁に好みでハチミツを適量加え、甘みをつけたらできあがりです。分量としては、1日に200mlほど飲むとよいようです。睡眠によいとされているシソを効率的に摂取できるシソジュースで、質の良い睡眠を手に入れましょう。Photo by Wei Tchou
2014年11月06日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、人気の5ナンバースモールカー「up!」の特別限定車「move up! スタイル エディション」を発表した。内外装にさまざまな装備を追加しながら、魅力的な価格設定としている。「up!」は、このクラスで初めて「シティエマージェンシーブレーキ」(低速域追突回避・軽減ブレーキ)を全車に標準装備するなど、高い安全性や経済性が特徴のコンパクトカー。累計販売台数は2万4,000台を超えるなど、フォルクスワーゲンのエントリーモデルとして高い人気を保ち続けている。今回発売された「move up! スタイル エディション」は、主力モデルの「move up! : 4ドア」をベースに、内外装に数々の装備を追加。エクステリアでは新しいデザインの15インチアルミホイールを採用。ボディカラーはトルネードレッドとコーンフラワーブルーを用意している。インテリアでは、レザー3本スポークステアリングホイールとレザーハンドブレーキグリップを装備し、高級感を向上させた。これらの装備を追加したにもかかわらず、価格はベースモデルより4万3,000円高にとどまる179万9,000円(税込)となっている。販売台数はトルネードレッド300台、コーンフラワーブルー200台の合計500台。
2014年11月04日シソジュースといえば、夏バテ解消ジュースとして、暑い時期に手作りする家庭も多いでしょう。梅干しを漬ける季節である6月頃から、八百屋やスーパー店頭で販売される赤シソを使った色鮮やかなジュース=シソジュースというイメージが強いですが、夏が終わると、赤シソは手に入りにくくなってしまいます。シソの葉は栄養価がとても高く、カロテンの含有量は野菜の中でもトップクラスといわれています。カロテンのほか、鉄分やカルシウム、ビタミンも豊富です。そんな万能なシソですが、小さな子どもが口にする機会はなかなかありません。ですが、ジュースにすることで栄養をまるごと、手軽に摂取することができます。そこで今回は、1年中手に入りやすい青シソを使ったシソジュースのレシピをご紹介します。■1年中楽しめる、おいしい青シソジュースのレシピ(対象年齢:1歳半~)<材料>(1リットル分)・青シソ 100枚・砂糖100g(青シソ1枚につき、砂糖1gという計算)・水 1リットル・レモン汁 大さじ1~2<作り方>1.青シソの葉を1枚ずつよく洗い、軽く水気をきる。2.鍋に水と青シソを入れて、火にかける。3.沸騰したら、弱めの中火にして、15分ほど煮出す。4.15分経ったら火からおろし、一旦ざるでこして、青シソの葉を取り出す。(この時、シソの葉は強く絞らず、上から重しをして抑えるように水分をきる)5.4に砂糖を入れて、再び火にかける。6.沸騰したら火を弱め、ぐつぐつと軽く煮立つ程度の火加減で15分間煮る。7.火を止めてレモン汁を加え、再び火にかけてひと煮立ちしたらできあがり。最後にもう一度ざるでこすと、より透き通った仕上がりになります。濃縮タイプのジュースですので、水や炭酸水などで4~5倍に薄めてお召し上がりください。保存には、熱湯消毒をした清潔な密閉容器を用意しましょう。容器に入れたら、十分に冷ましてから冷蔵庫で保管してください。レモン汁は、クエン酸の代用です。クエン酸がある場合は、それを入れてもよいですが、ご家庭にない場合は、レモン汁で十分代用できます。今回のレシピでは大さじ1~2杯としていますが、お好みで調節してください。煮出した後の青シソの葉は、天日干しにして乾燥させれば、ふりかけにも活用できます。細かく砕いて、塩やゴマと和えて、自家製ふりかけを作ってみましょう。
2014年11月04日ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XE ファーストエディション」を400台の限定モデルとして、全国のジャガー正規販売店で予約受注を開始すると発表した。同モデルはパリモーターショーでの「XE」ワールドデビューを記念したもの。新型「XE」は、世界のミッドサイズ・セグメントに投入するドライバーズ・カー。ジャガーが新たに開発したモジュール車体構造をベースに設計された最初のモデルで、クラス初となるアルミニウムを多用したモノコックボディを採用している。これまで生産されたジャガー・サルーンの中で、「XE」は最軽量であり、同時に最も強靭なモノコックボディを実現した。さらに空力特性も最も優れている。クラスをリードするダイナミック・パフォーマンスをめざして設計され、高いレベルのステアリングレスポンス、乗り心地、洗練性を兼ね備えている。自動緊急ブレーキなどの先進安全装備も多数、標準装備とした。「XE ファーストエディション」は、ボディカラーをグレイシャーホワイト、アルティメイト・ブラック、アンモナイト・グレイの3色展開としており、400台の限定販売となる。価格は558万8,000円(税込)。
2014年10月06日マツダは26日、5ドアハッチバック「アクセラスポーツ」に、スポーティなエクステリアを強調した特別仕様車「スポーツエディション」を設定して発売した。同特別仕様車は、アクセラスポーツの「20S-SKYACTIV」と「15S」をベースに、大型リアルーフスポイラー、シャークフィンアンテナ、ワンタッチ電動格納リモコン式カラードドアミラー(ブラック)といった、「スピードアクセラ」や欧州仕様車(MAZDA3)に採用されているアイテムを装備。ボディーカラーは、特別仕様車専用の新色「ジールレッドマイカ」を含めた全5色を設定している。上記のアイテムに加えて、20S-SKYACTIVベース車には、アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)、205/50R17 89W タイヤ&17インチアルミホイール(ガンメタリック塗装)、スポーツシート(赤ステッチ付)、ディスチャージヘッドランプ(ブルーリング付)も装備されている。価格は220万円。また、15Sベース車には、LEDドアミラーウインカー、205/55R16 91V タイヤ&16インチアルミホイール(ガンメタリック塗装)、センターコンソール(クリアブラック)、シフトゲート(ピアノブラック)、マルチインフォメーションディスプレイ(MID)4.1インチカラー液晶、ディスチャージヘッドランプを装備。価格は179万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、ゴルフの2つのグレードについて一部装備を見直し、名称を新たに「マイスターエディション」として発売した。現行型ゴルフで初めて250万円を切る低価格モデルも用意される。今回発売されたのは、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」の2台。それぞれ「ゴルフ TSI トレンドライン ブルーモーション テクノロジー」「ゴルフ TSI コンフォートライン プレミアム エディション」の装備を見直し、名称を変更したものだ。エンジンに関して、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」にはアイドリングストップとブレーキエネルギー回生システム付きの1.2リットル直噴ターボエンジンを、「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」には1.4リットル直噴ターボエンジンをそれぞれ搭載。トランスミッションは両車とも7速DSGを組み合わせる。燃費は前者がJC08モードで19.0km/リットル、後者が10.15モードで16.4km/リットル。価格は、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスターエディション」が249万円で、現行型ゴルフで初めて250万円を切った。「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」も279万円と、従来モデルより10万円抑えられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日