アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2017」(SSFF&ASIA)のアワードセレモニーが6月11日(日)、都内にて行われ、小池百合子東京都知事がCinematic Tokyo部門プレゼンターで登場した。小池都知事は、「2020年、二度目のオリンピック、パラリンピックをすることになっています。その際はスポーツの祭典だけでなく、日本の文化、伝統を紹介するいい機会です。ぜひ東京の面白み、新しさをご紹介いただければと思います」と、映画クリエイター陣にメッセージを伝えていた。「SSFF&ASIA」は今年で19回目となる米国アカデミー賞公認の映画祭。今年は世界140以上の国と地域から集まった、およそ9,000本の作品から選りすぐりの約250作品を上映している。セレモニーでは、各部門の受賞作品の発表・授与が行われた。小池都知事がプレゼンターを務めたCinematic Tokyo部門は、2020年に向け東京の魅力を国内外に発信する作品に贈られる賞。優秀賞を受賞した『東京音℃』は番場秀一監督による作品で、東京に暮らす4人の女子を通じ見えてくる、東京という都市の体温を感じる仕上がりだ。次年度第90回米国アカデミー賞短編部門ノミネート選考対象作品となるオフィシャルコンペティションのグランプリには、アジアインターナショナル部門から、ミャンマーのミミルイン監督作品『シュガー&スパイス』が選ばれた。ミャンマー中部の乾燥地帯で、ミミルイン監督が自ら両親の生活風景を記録した作品で、トロフィーを手にした監督は「ミャンマーの文化を伝えたくて撮影しました。全然、思わぬ賞で本当に驚きました。これからももっと頑張りたいと思います」と、感無量の表情を浮かべた。オフィシャルコンペティション審査員を務めた大林宣彦監督は、杖を支えにしながらも、しっかりと自身の二本の足で立ち、「黒澤明監督が、私を含め未来の映画人に遺言を残されております。今日、皆さんにお伝えしようと命がけでここに立っています」と語り始め、「この日常の中に戦争はあったんです。戦争は人が人であること、命、すべてを失ってしまう。こんな理不尽で恐ろしいものは決してあっちゃいけないが、いま私たちは忘れてしまっている」と、30分以上にわたってスピーチ。「映画には必ず世界を平和に導く美しさがある。映画の力を信じて、未来に向けて、いつかお願いだから若い人たち、俺たちの続きをやってよね」と渾身のメッセージを次世代の映画人に紡ぎ、その姿には大きな拍手が送られていた。アワードセレモニーには、そのほか、オフィシャルコンペティション審査員を務めた小倉智昭、ベン・トンプソン、マリエ、三上博史、CGアニメーション部門審査員の杉山知之、松下由樹、三橋忠央、ひかりTVアワードプレゼンターのマギー、MCの福島リラ、堀潤、フェスティバルアンバサダーのLiLiCo、「SSFF&ASIA」代表の別所哲也が出席した。「SSFF&ASIA」は6月1日(木)~25日(日)まで、東京は5会場、横浜は1会場にて上映。(cinamacafe.net)
2017年06月11日ナショナル・ジオグラフィックのInstagramより(Instagram@natgeo) 米国のロッククライマー、アレックス・オノルド(31)が、滑り止めのチョークを入れるバッグ1つのみで、エル・キャピタンの登攀(とうはん)に成功した。 Mac OSのバージョン名にもなったエル・キャピタンは米カリフォルニア州ヨセミテ国立公園内にある花崗岩の一枚岩で、ロッククライミングの名所として知られる。オノルドは2012年にノーズと呼ばれるルートを2時間23分46秒で登り切り、登攀の最短記録を打ち立てている。今回は、ロープや支点、ハーネスなどの装備を一切持たないフリークライミングでエル・キャピタンに挑戦。ナショナル・ジオグラフィックが、ドキュメンタリーとしてその一部始終を撮影した。 チョークバッグのみを身につけたオノルドは米国時間3日午前、約1千メートルの一枚岩を驚異の3時間56分で制覇。フリークライミングの歴史に金字塔を打ち立てた。 山岳雑誌の「American Alpine Journal」は「言葉が出ない。これは明らかに史上最も偉大なフリー・ソロ・クライミングだ」と絶賛。著名なロッククライマーの1人で、オノルドの友人であるコンラッド・アンカーも「尊敬する。人生の目標を悟ったよ」とFacebookで賛辞を贈った。
2017年06月06日エル カフェ(ELLE café)と、ディオール(Dior)の新スキンケア「ディオール ライフ」がコラボレーション。2017年6月2日(金)から6月30日(金)までの間、限定スイーツ&ドリンクを発売する。美肌菌 “スキン フローラ”に着目し、80%以上自然由来成分で仕上げた「ディオール ライフ」。この新感覚・保湿ケアからインスピレーションを得て生まれたスイーツ&ドリンクは、肌も喜ぶヘルシーな仕上がり。エル カフェ人気のスムージーボンボンの新作として登場する「パステルボンボン」には、白桃をほぼ丸ごと1つ使用。綺麗にカットして花のように並べ、スムージーの上に飾った。「ディオール ライフ」にも使われているマローの花、ブルーキュラソーを用いたスムージーは、ソルベのような食感。そこに、イチゴのピンクスムージーを重ね、豆乳ホイップをたっぷりと絞った。一方、ドリンクメニューとして展開される「フルーツスカッシュ」は、コンブチャ酵素エキスを入れたライチのブルーソーダをベースに。ストロベリー、ブルーベリー、オレンジ、レモン、ライチなど、豊富なフルーツをミックスして、見た目にも華やかに仕上げた。期間中、「ディオール ライフ」とのコラボレーションメニューを注文すると、すべての人に「ディオール ライフ」のサンプルセットをプレゼント。限定スイーツ&ドリンク、新スキンケアどちらも気になる人は、エル カフェへ急いで。【アイテム詳細】エル カフェ×ディオール ライフ発売期間:2017年6月2日(金)~6月30日(金)・フルーツスカッシュ 980円+税・パステルボンボン 1,800円+税取扱店舗:・エル カフェ青山店住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8・エル カフェギンザシックス店住所:東京都中央区銀座6-10-1 B1F ・エル カフェ六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー ヒルサイド2F |
2017年06月01日オダギリジョーを主演に迎えた日本・キューバ合作映画『エルネスト』が、2017年10月6日(金)より、TOHOシネマズ新宿ほか全国の劇場にて公開される。1967年10月にこの世を去り、今年2017年に没後50年を迎えるキューバ革命戦士“エルネスト・チェ・ゲバラ”。革命家、反帝国主義のカリスマとして、また、革新を想起させるシンボルとして今もなお世界中でゲバラの存在は明確に息づいている。本作は、そんな彼の部隊に帯同し、ボリビアの軍事政権との戦いにおいて25歳の若さで散った実在の日系人で、オダギリジョー演じるフレディ・前村・ウルタードの知られざる生涯を描いた作品だ。日系二世として生まれたフレディは、医者を志し、キューバの国立ハバナ大学へと留学する。そしてキューバ危機のさなかにチェ・ゲバラと出会い、その深い魅力に心酔し、ゲバラの部隊に参加。チェ・ゲバラから、彼のファーストネームである“エルネスト”を戦士名として授けられ、ボリビアの軍事政権との戦いに身を投じていった。本作を手がけるのは、『亡国のイージス』(2005年)や『北のカナリアたち』(2012年)などで知られる阪本順治。主演のオダギリジョーとは3度目のタッグとなる本作で、初めて実在する人物を題材にした長編映画に挑戦する。また、2人の青年の真実を描いた物語である本作にちなみ、戦争という大きな戦いの渦に巻き込まれていくアムロ・レイの物語を描いてきた安彦良和がポスターを制作。2日間かけて描き上げたポスターには、ティザーポスターをベースに、機動戦士ガンダムのタッチで“二人のエルネスト”の姿を見ることができる。なお、同イラストのクリアファイル付き前売り券も販売される。【作品情報】映画『エルネスト』公開日:2017年10月6日(金) TOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー脚本・監督:阪本順治出演:オダギリジョー、永山絢斗、ホワン・ミゲル・バレロ・アコスタ、アレクシス・ディアス・デ・ビジェガス©2017 "ERNESTO" FILM PARTNERS.【前売り券情報】発売日:2017年8月5日(土)価格:1,400円(税込)、当日一般 1,800円(税込)
2017年05月23日2017年5月27日(土)・28日(日)の2日間、晴海客船ターミナルで船旅の祭典「クルーズスタイル 2017」が開催されます。客船紹介からプラネタリウムまで、さまざまな楽しいコンテンツが用意されています。クルーズの魅力をたっぷり味わえるイベントの詳細をチェックしてみましょう!船旅の祭典「クルーズスタイル 2017」って?「クルーズスタイル 2017」は、国内最大級の船の祭典です。2017年5月27日(土)・28日(日)の2日間、晴海客船ターミナルで開催されます。会場には、クルーズのことを詳しく知れるブースや、船上からの星空を体感できるプラネタリウムなど、様々な企画が登場。今年は「東京みなと祭」も同時開催されるので、まずます盛り上がりそうですね!クルーズに行きたくなっちゃう!?わくわくのイベント●クルーズスタイルシアター&ステージ迫力の大型メインスクリーンで、客船紹介映像が上映されます。大人も子供も楽しめる、船の魅力満載のシアターです。ハローキティのダンスステージも開催されるので、こちらもお見逃しなく!●プラネタリウム「客船から家族で一緒に見る世界の満点の星」を題材に、プラネタリウムも上映されます。ラウンジエリアに設置した移動式プラネタリウムを使って、クルーズ船から見える星空を再現。真っ暗な会場から見る美しい星にも劣らない、メガスターゼロの星空を体感しましょう。料金は1席500円です。●「CRUISE STYLE ラウンジ」会場では、ワインやビール、ソフトドリンクにお弁当も販売されています。ランチがてらのお出かけにもピッタリですね。●記念撮影コーナークルーズスタイル 2017の世界観を奏でる小柳英隆氏のイラストを背景に、記念撮影ができるコーナーが用意されます。キヤノンデジタルハウスに行けば、撮影した写真を無料でA3大判プリントにできる「お試しチケット」がその場でプレゼントされますよ。●パールが当たる!スタンプラリー4階会場で配布しているスタンプラリーに参加し、スタンプを集めましょう。抽選で、淡水パール8ミリ玉ロングネックレスが1日3名にプレゼントされます。非日常が味わえる船旅の魅力がたっぷりつまった「クルーズスタイル 2017」。会場にいくだけで、なんだかワクワクしてしまいそうですね。イベント概要クルーズスタイル2017日程:2017年5月27日(土)・28日(日)時間:10:00~17:00会場:晴海客船ターミナル (東京都 中央区晴海 5-7-1)
2017年05月22日フードマガジン『ELLE gourmet(エル・グルメ)』が手がける「エル・グルメ 表参道 街バル」が表参道界隈にて期間限定で開催される。期間は2017年6月15日(木)から21日(水)まで。街をひとつのバーに見立てて、食べ歩きをするグルメイベント「街バル」。今回のイベントは、表参道の人気店や高感度なレストランなど30店以上を自由にバルホッピングできるもの。1ドリンク&1フードチケット3枚と、ハイボールがもう一杯楽しめる“シルバーボール ワンモアチケット”がセットとなったチケットを購入することで、最大3店舗でお得に食べ歩くことが可能だ。気になる参加店は、ニューヨークスタイルのピザを販売する「ピザスライス2」や、国産の有機野菜と発酵を生かした健康的なごちそうが楽しめる人気店「たまな食堂」、高感度なレストラン・結婚式場の「クラシカ表参道」、「築地玉寿司 ささしぐれ」など様々。今まで気になっていたお店をチェックする絶好のチャンスになりそうだ。【詳細】-シルバーボールで初夏に乾杯!- エル・グルメ 表参道 街バル開催期間:2017年6月15日(木)〜21日(水)※後バル 6月22日(木)〜26日(月) イベントで使い切れずに余ってしまったチケットは後バル期間に限り、表参道ヒルズの対象店舗で1枚1,200円の金券として利用できる。時間:平日 17:00〜23:00/土日 16:00〜23:00 ※店舗により異なる。開催場所:原宿・表参道・青山・外苑前エリアの飲食店 30店舗以上受付場所:表参道ヒルズ 本館1F メインエントランス受付時間:平日 17:00〜21:00/土日 16:00〜21:00 ※受付は開催期間中のみ。■チケット価格:前売りWEBチケット 3,600円(税込) / 当日チケット3,800円(税込)※チケットは1ドリンク&1フードチケット×3枚+シルバーボール ワンモアチケット。購入窓口:・前売りWEBチケット 街バルジャパンのサイトURL:・当日チケット:受付場所 ※当日チケットは受付場所にて開催期間中のみ購入可能。■参加店蔭山樓、ゴールデンブラウン、築地玉寿司 ささしぐれ、GOOD MORNING CAFE & GRILL キュウリ、Guzman y Gomez、ワーキングホリデーコネクション、東京アパートメントカフェ、京橋千疋屋 表参道原宿店、ブルックス グリーンカフェ、レッドロック 原宿店、Cafe&Diner WOW、Cinnamon’s Restaurant ペルー料理&バルALDO、クラシカ表参道 OAK BAR、Restaurant 8ablish LACCO、ビストロバロンス、PIZZA SLICE2、たまな食堂、お好み たまちゃん 他
2017年05月20日ミヤオ(MIYAO)の2017年秋冬コレクションは、「optimistic=楽観的」がテーマ。「明るくポジティブで賢い」そんな女性像から導かれたのは、南米からインスパイアされたエスニックテイストだ。デザイナー・宮尾史郎の解釈するエスニックとは、コレクション全体に取り入れられた直線的で大きなフォルム。フワフワと空気をはらんだようなビッグシルエットのスカートやコート、チュールによるバルーンシルエットで体をすっぽりと包み込んでしまうドレスを生み出した。トップスは袖にポイントを置き、ベルスリーブやパフスリーブ、大量にフリルをあしらったデザインが見受けられる。「ピッタリではなく大きなサイズ感で、服が体に自然と馴んでくるようなデザインを目指している」という彼の哲学を存分に感じられるだろう。フラワーモチーフを好んで取り入れるミヤオ。今季コレクションを彩ったのはブルーのグラデーションが美しい「パンジー」の刺繍だ。くすんだブルーやホワイトシャツの首周りに華麗に咲いている。さらに花は、ブラックコートのポケット部分やドレスに同系色でさりげなく取り入れられた。肩紐にビニール素材を使用した、スリップドレスやタンクトップもユニークな一着。過去に発表した人気アイテムが新型となって、今季登場している。視線を上げると気づくのは、全ての着こなしに取り入れられたシルクハット。インパクトのあるこのアクセサリーは、ボリビアなど南米の一部で女性が被るものだ。三つ編みのヘアスタイルとこのハットの組み合わせは、現地でもよく見かけるスタイル。今シーズンはミヤオ流の“モードなエスニックスタイル”が出来上がった。
2017年05月17日“ポスト クリント・イーストウッド”ともいわれる俳優ベン・アフレックの監督・主演最新作『夜に生きる』。本作に出演するエル・ファニングは、わずか14歳のときに本作の脚本を受け取っていたという。脚本を読み、すぐに「この役を射止めたいと心に決めた」と明かすエルが、ベン・アフレックがつくり出す撮影現場や彼女が演じたキャラクターについて、さらに新たな挑戦についても語ってくれた。本作は、ベンの長編初監督作でケイシー・アフレックが主演を務めた『ゴーン・ベイビー・ゴーン』以来2度目となるデニス・ルヘインの同名原作を基に、ベン自ら脚色に関わり、『アルゴ』以来5年ぶりに監督・主演を務める入魂の一作。本作でベン演じる主人公・ジョーが、タンパの町で出会う警察署長の娘・ロレッタを演じているのがエルだ。18歳という若さながら『マレフィセント』『ネオン・デーモン』をはじめ数々の話題作へ出演し、今年もカンヌ国際映画祭ではアウト・オブ・コンペティション部門で主演作『How to talk to girls at parties』(原題/ジョン・キャメロン・ミッチェル監督)が上映されるなど、引っ張りだこ。ファッションアイコンとしても注目を集める彼女は、本作で1920年代の少女と大人の狭間で揺れ動く女性ロレッタを圧倒的な存在感で演じた。初めて脚本を読んだときをふり返るエルは、「これは私にとって、スペシャルな役柄なの。私が“若い女性”として描かれた初めての役柄だと思うの。誰かの子ども、っていう役じゃなくてね」と特別な思い入れを明かす。その作品は、自身初となるベンとの共演にもなった。「“ベン・アフレック現場”の体験は、言葉で表すのは難しいの。驚異的だった。ほかのどのセットとも違うフィーリング。この現場では、1920年代のセットだからなのか、壮大な叙事詩(エピック)を感じた。まるで、50年代の古きハリウッドの映画に出ているような気分」と語るエル。「彼は監督ではなく、私たちにキャラクターであるジョーのように感じさせた。それで彼はベストの監督だと感じたわ。私たち共演者たちを批判する目で見ているということはなく、彼は現場の雰囲気を大切にしていて、私たちが安心してクリエーティブになれる場所をクリエートしてくれた」。物語が進むにつれ、エル演じるロレッタは、ギャングとしてタンパでのし上がろうとするジョーの行く手を阻む存在へと変化していく。ロレッタが群集の前でスピーチするシーンでは、脚本3ページ分の長台詞を2週間もの時間をかけて作り込んだそう。「エイミー・センプル・マックピアソン(Aimee Semple McPherson)という女性がいて、彼女は20年代の福音伝道師で、禁酒法時代の説教師だったから、彼女がアルコールやギャンブルに抗議して話す様子などを動画で見たりして、私は彼女を多いに参考にしたの」と役作りを明かす。「ベンと話したのは、彼女は少女であり、それはそのまま保持したい、ということ。そして、彼女には想像を絶するような痛みや闇があるということ。彼女が家を出た後、彼女に何が起きたのかは映されない。私たちはそれが良い方法だと同意した。彼女が受けた残虐なことは、見るのではなく、観客が自分たちの頭で想像できるようにする。そういう想像のほうが、スクリーンで映し出されるよりも、うんと怖いものだったりするでしょ。でも、ジョーは彼女のキャラクターに少しばかり光を見出すのよ。だから、彼は彼女を殺さなかった」と、ベンと作り上げた彼女のキャラクターを説明、ロレッタが抱える痛みに触れる。本作で、ベンの仕事ぶりを目の当たりにしたエル。実生活では高校を卒業したばかりだが、今後の展望について「いつか、私は監督したいと思っているの。だから、もっと製作について、照明とかカメラとかDP(撮影ディレクション)とか、そういうことを学びたいわ」と語っており、本作で大きな刺激を受けたことは間違いない。女優としてだけでなく、今後のマルチな活躍にも期待が高まるエル。彼女の新たな挑戦に注目だ。『夜に生きる』は5月20日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:夜に生きる 2017年5月20日より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2016 Warner Bros. All Rights Reserved.
2017年05月17日シチズン(CITIZEN)から、シチズン エル(CITIZEN)ラインより新作ウオッチが登場する。2017年9月1日(金)より、順次発売する。エシカルなものづくりを提案する、新感覚ラグジュアリーウオッチ「シチズン エル」。今回登場するのは、大粒のダイヤモンドを配したシックで華やかな新デザインモデルと、昨年から人気の「アンビリュナ」コレクションに、漆に限定色を施し、オリジナルブレスレットを合わせた限定モデル、そして西陣オリジナルテキスタイルをバンドに採用した新たな限定モデルだ。「光を際立たせる影」をテーマにした新作ウオッチ光そのものをデザインテーマとしている「アンビリュナ」コレクション。薄霧に包まれてやわらかく光る朧月をイメージした月明かりサファイアガラスが特徴のモデルだ。2017年9月21日(木)発売の新作は、光を際立たせる「影」がテーマに。漆塗りを現代的にアレンジした漆の老舗坂本乙造商店が、丁寧に作り上げた漆玉で影を表現。中心部から外側に向かってできる黒から銀へのなだらかなグラデーションが、美しい輝きを作り出している。「光の輪」をイメージしたオリジナルブレスレットも付属アーティストユニット「モノサーカス」によるオリジナル制作のブレスレットも時計に付属する。3D設計により表現された細く複雑に走る真鍮が美しく光を反射し、光の輪を腕元に纏っているかのように。大粒のダイヤモンドが揺れ動く、「オアシス」をイメージしたウオッチ「オアシス」をテーマに5石のダイヤモンドを大胆に配した新モデルは2017年9月1日(金)発売。ケースベゼルと周囲のリングの間に配置された大粒のダイヤモンドにより、何もないところから湧き水があふれだすオアシスを表現。回転するダイヤモンドが輝きを放ちながら、さらに円弧を描くように、しなやかに揺れ動く。文字板と風防に配されたダイヤモンドは、水と気泡が水面に浮かんでくる様子をイメージしている。伝統的な職人技が光る西陣テキスタイルバンドオリジナル西陣テキスタイルをバンドに用いた「アンビリュナ」新モデルは2017年9月21日(木)に発売される。西陣織の老舗「細尾」で編み上げた白と黒、2種類のバンドをシーンに合わせて使い分けることができる。伝統的なクラフトマンシップが光る細身のバンドはきらきらと輝き、腕元を美しく演出してくれる。ケースには「アンビリュナ」コレクションおなじみのサファイアガラスを採用し、光のうつろいを表情豊かに表現している。【詳細】CITIZEN L新作ウオッチ■CITIZEN L Ambiluna(シチズン エル アンビリュナ)型番:EW5499-54A発売時期:2017年9月21日(木)価格:97,000円+税数量:世界限定 1,000セットガラス:球面サファイアガラスサイズ:ケース径27.3mm/ 厚み 9.4mm詳細:Cal:B035/月差±15秒/エコ・ドライブ/フル充電時約7ヶ月可動/5気圧防水■CITIZEN L(シチズン エル)型番:EW5526-11E※世界限定 3,000個、EW5521-81D、EW5529-80E発売時期:2017年9月1日(金)予定価格:100,000円+税ガラス:球面サファイアガラス(ダイヤモンド2石入り)サイズ:32.5mm/8.3mm詳細:Cal: B036/月差±15秒/エコ・ドライブ/フル充電時約7ヶ月可動/5気圧防水■CITIZEN L Ambiluna(シチズン エル アンビリュナ)・西陣テキスタイル使用世界数量限定モデル型番:EM0608-42X発売日:2017年9月21日(木)価格:66,000円+税数量:世界限定1,500個ガラス:球面サファイアガラスサイズ:ケース径 31.1mm/厚み 9.4mm詳細:Cal:E031/月差±15秒/エコ・ドライブ/フル充電時約6ヶ月可動/5気圧防水・シルバー、ローズゴールドモデル型番:EM0601-84A(シルバー)、EM0608-85X(ローズゴールド)発売日:2017年9月1日(金)価格:シルバー42,000円+税、ローズゴールド45,000円+税ガラス:球面サファイアガラスサイズ:ケース径 31.1mm/厚み 9.4mm詳細:Cal:E031/月差±15秒/エコ・ドライブ/フル充電時約6ヶ月可動/5気圧防水
2017年03月28日監督・主演を務めた『アルゴ』がアカデミー賞作品賞ほか3部門に輝いたベン・アフレック。彼の最新監督・脚本・主演作『夜に生きる』から、ベンやエル・ファニングら出演者たちの熱意が伝わるエピソードとともにメイキング写真が解禁となった。本作は、“ポスト クリント・イーストウッド”としてキャリアを重ねるベンが『アルゴ』以来、5年ぶりに監督・主演をつとめただけでなく、脚本にも自ら関わった入魂の1作。製作にはオスカー俳優のレオナルド・ディカプリオも名を連ねており、ベンの長編初監督作『ゴーン・ベイビー・ゴーン』以来となるデニス・ルヘイン原作で、エドガー賞(MWA賞)最優秀長編賞を受賞した同名小説を基にする。ベンは、厳格な家庭に育ちながらもギャングの世界に足を踏み入れる男・ジョーを、スリリングかつ緊迫感あふれる演技で熱演。監督として、豪華キャストたちをまとめあげている。このたび到着したメイキング写真は、魅力的な美女グラシエラを演じたゾーイ・サルダナや、ジョーと恋に落ちるギャングの愛人エマ役のシエナ・ミラーといった実力派女優たちと演出の相談をしている様子や、ジョーの良き相棒・ディオン役を務めたクリス・メッシーナと熱心にカメラチェック行っている場面など、制作現場の熱意が伝わる写真ばかり。それぞれの表情からも、本作の制作に一丸となっている様子が伝わってくる。シエナは「この映画に出演できるなんて、夢が実現したようなもの。でも、私にとってもっと重要だったのは、ベンが脚本を書き、主演し、監督することでした。彼のこれまでの作品を観てきて、この映画に参加できて、こんなに極上の役を演じられるなら、何もかも投げ打っても構わないとさえ思ったの」と語り、ベンとのタッグを熱望したことを明かす。また、『アルゴ』で共演しているクリスも「ベンが監督する映画で彼や他のキャストと共演できるとくればね、迷うはずがありません」と即決で出演を快諾したと語る。さらに、17歳で参加したエルにとっては刺激的な現場となった様子で、力を十二分に発揮することができたという。「ベンはもう最高!みんなが彼を尊敬していて。彼のほうも俳優たちをとても信頼してます。私もベンを心から信頼できました。彼が作ってくれる環境がいいので、みんなが創造性を存分に発揮できました」と絶賛を贈っており、ベンから学んだことは多かったようだ。一方、ベンにとっても、本作は特別な思い入れがあったようで、「映画製作者として、これは、1930年代から70年代にかけて作られたワーナー・ブラザースのギャング映画にオマージュを捧げる素晴らしいチャンスでした。私はそうした映画を観て育ってきました。そういう映画には壮大で無秩序な感覚があり、それが観る者を違う世界、違う時代に連れて行ってくれるのです」と、情熱を傾けたプロジェクトだったと明かしている。監督、俳優陣が心から信頼し合い、楽しみながら良い作品にしようと尽力された本作。濃密かつ重厚なストーリーと、役者陣の名演に期待していて。『夜に生きる』は5月20日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年03月26日ソニア リキエル(SONIA RYKIEL)の創立者マダム・リキエルに捧げたカプセルコレクション「リキエル・フォーエヴァー(RYKIEL FOREVER)」が3月15日から、全世界で同時発売。日本では、3月31日までエストネーション六本木ヒルズ店のみで期間限定展開される。アーティスティック・ディレクターのジュリー・ドゥ・リブランにより、ソニア リキエルのアーカイブから厳選したアイテムをベースに「マルチ・パーパス(多目的)」をテーマとした同コレクション。メゾンのエスプリとも言えるニットとストライプを中心に、新しい「ツイン・セット」としてスリーブレスのセーターに取り付けられたケープ、スカーフと一体となったマルチスリーブのカーディガン、スカーフとして肩に羽織ったり、ケープとして着用されるデュミ・プル、ニットの靴下のかかと部分をひじに転用した細身の「プアー・ボーイ」セーターなど、全13アイテムがラインアップ。また、同コレクションはイタリア、ベニスに拠点を置くニット工場のミレス(Miles)社により製造され、アイテムに使用されたすべてのボタンにはミレス社のアーカイブからジュリー・ドゥ・リブランが厳選したマダム・リキエルの写真が刻印されている。
2017年03月18日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が2017年秋冬コレクションを発表した。
2017年03月13日エル カフェ(ELLE cafe)が3月1日から31日までの1ヶ月間限定で、五感で桜を楽しむための“桜フェア”を全店で開催する。同フェアでは、希少な白い品種の「淡雪いちご」が主役となった桜フレーバーのスムージーと豆乳ホイップのビーガンデザート、スムージーボンボンの「桜ベリー」(1,800円)をはじめ、デイリーフリー(乳製品不使用)のホットアーモンドミルクに、桜シロップと自家製チェリーコンポートシロップをミックスした「桜アーモンドミルク」(700円)、低糖質&植物性のココナッツヨーグルト「コヨ」に桜の塩漬けとあんこで和風テイストにした「桜あん&チェリーコンポート」(980円)や、桜風味のカスタードとあんこを詰めて自家製チェリーコンポートをトッピングした「桜カスタード&ダークチェリー」(750円)が登場する。
2017年02月27日英国最大の音楽賞「ブリット・アワード」の授賞式が行われた昨日(現地時間)、昨年1月に亡くなったデヴィッド・ボウイが「最優秀ブリティッシュ男性ソロアーティスト賞」と「最優秀ブリティッシュ年間アルバム賞」(「Blackstar」)を受賞した。前者は俳優のマイケル・C・ホール、後者は息子のダンカン・ジョーンズがボウイの代わりにトロフィーを受け取り、受賞スピーチを行った。ダンカンは「僕は昨年、父を亡くしたけど、僕自身も父親になったんだ」とスピーチを切り出した。7月10日に生まれた息子にステントン・デヴィッド・ジョーンズと名付け、ミドルネームに父親の名前をもらっている。「(父の死の)衝撃を乗り越えてからは、息子におじいちゃんがどんな人だったと知ってほしいかなと考えてばかりだったよ」と子育てが、前向きにさせてくれたことを明かしている。「そんなときに、思ったんだ。父は、ちょっと変わっていて、奇妙で、人と違う…そういった人たちを支えてきたし、寄り添っていた。ファンのみなさんも50年以上に渡って父のそんな部分を受け継いでいるでしょう。だから、この賞はすべての“Kooks(変人)”と、“変人”を生み出すような人々のための賞だと思うんだ」と締めくくった。“Kooks”とは、ボウイがダンカンが誕生した年に贈った、ダンカンにとって思い出の曲のタイトルであり、単語である。(Hiromi Kaku)
2017年02月23日プロエンザスクーラー(Proenza Schouler)が、2017年秋冬コレクションを日本時間の2017年2月14日(火)午前3:00より、アメリカ・ニューヨークで発表。ショーの模様は、ファッションプレスでも生中継する。2017年春夏コレクションでは、クチュール技術と現代的アイデアを融合した。大胆に穴を空けたトップスや胸の前で布を結んだり交差させるワンピース、さらにフェザーが裾に織り込まれたワンピースなど、挑戦的なウェアを提案。派手なグラフィックやカラー使いがポイントとなっていた。今シーズンはどんな世界を描くのか、ぜひ注目したい。【詳細】プロエンザスクーラー 2017年秋冬コレクション日本時間:2017年2月14日(火)3:00 / 現地時間:2017年2月13日(月)13:00
2017年02月13日ロエベ財団とロエベのクリエイティブ ディレクターであるジョナサン・アンダーソン主催のインターナショナル アワード「ロエベ クラフト プライズ」のファイナリストに日本から3名が選出された。このアワードは、未来の新たな基準を打ち立てるような創造性と芸術性、革新性の高い唯一の存在である才能の発掘を目的として設立された。2月8日スペイン時間の午後5時に第1回目のファイナリストが発表され、日本から3名が選出された。このファイナリストの中から4月10日のマドリードにて、デザイン界を代表する第一人者たちによって構成される審査委員が、栄えある「ロエベ クラフト プライズ2017」の受賞者を決定する。日本人としてファイナリストとなったのは、伝統的な京都の木工芸を受け継ぐ職人であり作家の中川周士、多摩美術大学工芸学科ガラスプログラム非常勤講師の神代良明、佐賀大学文化教育学部美術・工芸講座准教授の井川健の3名。審査員は、ロエベ クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンをはじめ、ジュエリー アーティストのハイス・バッカー、ドローグデザイン(Droog Design)共同設立者のロルフ・フェールバウム、デザイナーで日本民藝館館長の深澤直人など。
2017年02月10日世界にひとつのパーティースタイルを提案するパーティーショップ・プランニングサービスを展開しているリトルレモネード(ダブルノット)の2017年バレンタイン。大好きなパパに贈るファーストバレンタインから気になるあの子へのラッピングアイデアや、手作り派も購入派も楽しめるアイデアを公開中!Let’s Enjoy Valentine♥大切な人に贈る、世界に一つのバレンタイン大好きなパパに贈るファーストバレンタインには、湯煎や電子レンジで温めて使える色とりどりのキャンディーライターを、チョコレート型に入れて冷やし固めるだけで簡単にできあがるチョコレートをママと一緒に、4歳くらいのお姉さんには、ポップなデザインのキットで作ったカップケーキに、ホイップとカラフルなスプリンクルをトッピングしたオリジナルカップケーキ。チョコレートに飽きた人には簡単に仕上げる事のできるフードペンで作るアイシングクッキーなど、年齢別にお菓子作りを楽しめる製菓用品や、おしゃれにラッピングできるアイテムが豊富にラインナップ。ラッピングにこだわりたい人には、最近のパーティーで人気のピニャータのミニサイズを使って、完全オリジナルラッピングがおすすめ!スターやクラウン型、ドンキーやアイスクリーム型などの専用型と、バリエーション豊かなタッセルやコンフェッティなどのアクセサリーを用意して、アイテムとアイデアを組み合わせてオリジナルラッピングをDIY。手作り派でない方にも楽しめる、カラフルなトリートバッグやワンポイントとなるステッカーシール、大好きの思いを伝えるバレンタインカードもたくさんラインナップ。お友達やご近所さんと楽しむバレンタインホームパーティーを彩るデコレーションアイテムも豊富に展開中。女の子から男の子にチョコレートを渡すだけではなく、バレンタインシーズンを存分に楽しめるアイテムを豊富に揃えるリトルレモネード。平日13時までのご注文は即日出荷可能なオンラインショップ、年中無休で営業している実店舗と、パーティーグッズ専門店ならではの品揃えとアイデアが嬉しい。事前の準備にはもちろん、急な場合でも安心です。公式オンライショップ楽天市場店横浜ベイクォーター店◆場所横浜ベイクォーター4F神奈川県横浜市神奈川区金港町1番地10アクセス・駐車場◆営業時間年中無休11:00~20:00◆電話番号045-620-8508◆アクセス【電車】横浜駅きた東口Aから、ベイクォーターウォークで徒歩3分横浜駅東口から、ポルタ、そごう2F経由で徒歩7分新高島駅からみなとみらい大橋経由で徒歩7分
2017年02月09日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、 2017年セミクチュールブライダルコレクションと2017年クチュールブライダルコレクションを発表した。セミクチュールのオーダーメイドブライダルコレクションでは、アイコニックな8スタイルを用意。ソフトジョーゼットやシルクサテン、シルクタフタ、ダッチェスなどの素材を数色のカラーバリエーションで展開する。一方、クチュールブライダルコレクションには、新たに6型のドレスが登場する。なお、ヴィヴィアン・ウエストウッドのクチュールドレスは完全オーダーメイドのサービスとなっており、それぞれの花嫁のシルエットに合わせたデザイン画をもとにテイラーが花嫁の体に合わせて組み立てていく。コレクションは、オーダーメイド、クチュールいずれもロンドンとニューヨークの旗艦店で購入することができる。
2017年02月07日ミッドタウン・ガーデンの「さくら通り」に、春の期間限定屋外ラウンジ「MARTINI Blossom Lounge」が登場します。期間は2017年3月17日(金)~4月16日(日)です。都心ならではのお花見スタイルを堪能しちゃいましょう!MARTINI Blossom Loungeが今年も登場桜並木を歩きながら楽しめる全長約 200m の「さくら通り」に、春の期間限定屋外ラウンジ「MARTINIBlossom Lounge」が登場します。春の訪れを優雅に過ごせそうなメニューを提供するのは、ザ・リッツ・カールトン東京。副総料理長のフランケリー・ラルーム氏が、このラウンジのためにお花見をイメージして考案した彩り豊かな料理とスイーツを用意します。イタリアンスパークリングワイン「MARTINI」とともに、絶品料理に舌鼓を打ちましょう。桜色のスパークリングワインで春を満喫●「マルティーニ ロゼ スパークリング」ボトル 3,500 円 / グラス 600 円華やかな色が特徴のマルティーニロゼは、春に欠かせない彩り。お花見にぴったりな桜色のロゼ スパークリングです。●「ホット さくら マルティーニ」600 円春を感じる薄い桃色のさわやかで甘酸っぱいオリジナルカクテルです。このラウンジでしか味わえない、限定のホットカクテルを堪能しましょう。●「選べる3品アペリティーボ」1,600 円、「選べる5品アペリティーボ」 2,400 円スモークした鴨胸肉のサラダやグリーンピースとミントの冷製スープなどのコールドメニューと、クリスピーチキンなどのホットメニューの全12品から、お好きな組み合わせを楽しめます。●「ブロッサム バスケット」(全8品、ボトル付き)6,800 円~バスケットに入ったフード8品と好みのボトルがセットになった、限定のセットメニューです。 4~5名でシェアして楽しみましょう。●「桜と苺のムース・あずきクリーム」680 円甘酸っぱい桜色のムースで彩られたオリジナルスイーツです。3種のスイーツを一度に楽しめるスイーツセットも登場します。合わせて楽しみたい!桜にちなんだイベントをチェック●桜ライトアップ開花状況に合わせて、イベント期間中は桜のライトアップが行われます。桜の開花前はピンク色、桜の開花後は白色のライトで桜の木を照らし、幻想的な夜桜を毎晩楽しめます。また、夜桜は、館内の一部のレストランからも鑑賞可能。旬の料理を味わいながら、心ゆくまでお花見を堪能しましょう。【開催概要】桜ライトアップ開催期間:2017年3月17日(金)~4月16日(日)開催時間:17:00~23:00開催場所:ミッドタウン・ガーデン さくら通り沿い●開業 10 周年記念 桜の植樹東京ミッドタウンでは、「土地の記憶を持った木々を育成していきたい」という想いから、桜の既存樹から取り 木や接ぎ木をして育てた苗木を残す「桜継承プロジェクト」が、2013 年から行われています。 開業 10 周年を記念して、「桜継承プロジェクト」で育てられた苗木を、開業日である3月30日に植樹します。 なお、一般の方も植樹に参加可能です。【開催概要】桜の植樹開催期間:2017年3月30日(木)※雨天中止開催時間:東京ミッドタウンオフィシャルサイトなどに 3 月中旬に発表開催場所:ミッドタウン・ガーデン 芝生広場●メッセージフラワー ~開業10周年の感謝をこめて~3月30日(木)に開業10周年を迎える東京ミッドタウン。感謝の気持ちを込めて、「希望」を意味する一輪 の白いガーベラが、先着300名にプレゼントされます。クラシック演奏とともに、優雅なひとときを過ごしましょう。【開催概要】桜の植樹開催期間:2017年3月30日(木)※雨天中止開催時間:11:00~ ※先着300名。なくなり次第終了開催場所:キャノピー・スクエア●Spring Greeting Gate(スプリング グリーティング ゲート)日本の春を表現した華やかなフラワーアートが登場します。春の躍動に満ちた季節感あふれる作品が、 おもてなしの心を込めてお出迎え。 館内のツリーシャワーには、美しき日本の春を表現した生命力あふれるフラワーアートが登場します。前半は雄大で華麗な桜を、後半はあざやかな新緑を、春の花々とともに華やかな色彩で表現されます。また、ミッド タウン・ガーデンの入口には、「春香春風」をテーマにした高さ約4メートルの竹のゲートが登場。生命 の芽吹きや春の到来を感じましょう。 世界に誇る2名のフラワーアーティストによる優雅な作品が、春の訪れを知らせてくれます。【開催概要】Spring Greeting Gate開催期間:2017年3月17日(金)~4月16日(日)開催場所・時間:①ガレリア 1F ツリーシャワー9:30~0:00(ガレリア 1F 開館時間)作家:小野寺 衆②ミッドタウン・ガーデン 外苑東通り沿い5:00~23:00(ミッドタウン・ガーデン開放時間)作家:深澤 隆行●ストリートミュージアム明日を担うアーティストやデザイナーの発掘と応援をするデザインとアートのコンペティション「Tokyo Midtown Award」。 2016 年度アートコンペ受賞作家 6 組が本展覧会のために制作した、インスタレーション、彫刻、絵画などの最新作がプラザB1に登場します。今注目の若手作家の才能と個性あふれる作品をチェックしましょう。【開催概要】ストリートミュージアム開催期間:2017年3月17日(金)~4月16日(日)開催時間:6:30~0:30(プラザ B1 開館時間)開催場所:プラザ B1
2017年02月07日チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2017(Salon du Chocolat2017)」が、有楽町・東京国際フォーラムで2017年2月2日(木)から5日(日)まで、京都、大阪、福岡、札幌、名古屋、仙台で2月1日(水)から14日(火)まで開催される。今回は各出店ブランドが提案するテイクアウト&イートインメニューから“ひんやりスイーツ”をピックアップ。各種チョコレートと合わせて、熱気あふれる会場内でクールダウンできる冷たいアイスやドリンクをチェックしてほしい。<ショコラティエ パレ ド オール>からは、白いのにカカオの風味がするなんとも不思議なソフトクリーム「ソフト パレ ド オール ブラン プリュス」が登場。コーンの中にはサロン・デュ・ショコラ限定の味わいが隠れているとのこと。サロン・デュ・ショコラ参加10回目となる<ヨシノリ・アサミ>の新作スイーツは、アップルパイを砕いて、練り込んだミルクアイスとビターチョコレートを組み合わせたアイス「クレーム グラッセ ショコラ アップルパイ×ビター」。定番のミルクチョコレート×アールグレイもラインナップ。また会場ではショコラのドリンクも充実。鎌倉の生チョコレート専門店<ca ca o>が提案するのは、カカオの香りがふんだんに愉しめるショコラのフローズンドリンク。飲み始めはしっかりとしたカカオ感がありながら、後味はすっきりとした一杯に仕上がっている。ストロベリーソースをかけたホワイトチョコレートのフローズンドリンクにも注目だ。“森のキャビア”と呼ばれている「フィンガーライム」の果肉を使用した珍しいドリンクを考案したのは、<トーキョーチョコレート>。カカオパルプスムージーに果肉を「フィンガーライム」トッピング。甘みと酸味のハーモニーと、プチプチ食感で後引く美味しさに。【イベント開催概要】■サロン・デュ・ショコラ2017 東京会期」2017年2月2日(木)~5日(日)午前10時~午後8時会場」東京国際フォーラム ホールE住所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号<問い合わせ先>伊勢丹新宿店大代表TEL:03-3352-1111■サロン・デュ・ショコラ2017 京都、大阪、福岡、札幌、名古屋、仙台会期:2017年2月1日(水)~14日(火)会場:・札幌会場:丸井今井札幌本店 大通館9階催事場TEL:011-205-1151(代表)・仙台会場:仙台三越 仙台三越本館7階ホールTEL:022-225-7111(大代表)・名古屋会場:名古屋栄三越 7階催物会場TEL:052-252-1111(大代表)・京都会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場TEL:075-352-1111(大代表)・大阪会場:イセタン フードホール ルクアイーレ店 9階 LUCUAホール※大阪は最終日 19:00終了TEL:06-4301-3802(イセタン フードホール直通)・福岡会場:岩田屋本店7階=大催事場TEL:092-721-1111(大代表)
2017年02月02日エル カフェ(ELLE cafe)がフラグメント(fragment)がプロデュースするチョコレートを2月9日から、クッキーを3月3日から数量限定で発売する。今回発売されるフラグメントプロデュースのチョコレート&クッキーは、「HEALTHY & BEAUTY~食から美しく~」をコンセプトに掲げるエル カフェらしいオーガニックやグルテンフリーといった要素もあわせもっており、第一弾のチョコレートは「石」をテーマにチョコレート ペブル(缶3,500円/真空1,800円)を、第二弾のクッキーでは「タイル」をテーマにぐり点フリータイル(缶3,500円)と2ヶ月連続で発売される。なお、エル カフェオンラインショップでチョコレートが2月1日から、クッキーが3月1日から先行予約も開始される。
2017年02月01日オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE)が、2017年春夏コレクションを発表した。今シーズンは、日本の伝統文化の要素をモダンに、かつスポーティーに表現。ブラックやライトグレーなど、デイリーウエアに取り入れやすいベーシックカラーを展開する「BASICS」シリーズに加え、日本古来の伝統色から着想を得た、くすみのあるカラーをシーズナルアイテムのMonthly Colorに採用。建築的なプリーツとスポーティーなフォルムの中に、古くから日本で培われている藍や浅葱といった絶妙なニュアンスの青や緑の色合いや、同系色のグラデーションにアクセントの挿し色を加えることで、日本らしいエッセンスを取り入れている。「TAILORED LINE」シリーズには、浮世絵に描かれた庶民の着物の柄からイメージを広げたテーラードジャケットやセットアップなどが登場。染めの色や縞模様を手描き調のデザインに落とし込み、和の雰囲気を強めている。「PLEATS BOTTOM」では、シグネチャープリーツをあしらった、シルエットやレングスの異なるパンツを展開。伸縮性に優れた素材は、大胆なムーブメントにも対応できるしなやかさがある。さらに、ガーメントプリーツ加工のカットソーやポロシャツ、ユニークなラウンドストライプが目を引くドロップショルダーのプルオーバー、タンクトップなどがラインアップ。インナーアイテムの充実は、今シーズンの特徴のひとつ。さらに、プリーツタイやキャップ、バッグなど、アクセサリー類も見逃せない。軽やかに着こなせるプリーツ独自の快適な着心地や伸縮性に加え、ウォッシャブルで高い速乾性が、これからの季節に活躍してくれそうな予感。存在感と機能美を兼ね備えた、現代男性の新しいデイリーウエアになりそうだ。
2017年01月30日映画『エル ELLE』が2017年8月25日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー。監督は『氷の微笑』のポール・ヴァーホーヴェン監督。主演はフランスの至宝イザベル・ユペールだ。彼女は本作で第89回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされている。イザベル・ユペール演じるミシェルは、ゲーム会社でCEOとして働いていたがある日自宅で覆面を被った男に襲われる。自分のペースを崩さず何事もなかったかのように日常生活を送るミシェルだったが、襲われた記憶がフラッシュバックし彼女を蝕み始める。自分をもてあそんだ犯人の正体を突き止めるべく、周囲に探りを入れていくミシェルだったが、やがて自身に潜んでいた欲望や衝動に突き動かされ、周囲を巻き込み波乱を巻き起こしていく――。カンヌ国際映画祭での上映時も衝撃的な内容が話題になった本作、今夏の日本での公開に期待が高まる。【詳細】『エル ELLE』公開日:2017年8月25日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー監督:ポール・ヴァーホーヴェン出演:イザベル・ユペール、ローラン・ラフィット配給:ギャガ© 2015 SBS PRODUCTIONS – SBS FILMS– TWENTY TWENTY VISION FILMPRODUKTION – FRANCE 2 CINÉMA – ENTRE CHIEN ET LOUP
2017年01月29日アメリカのシンガーソングライター、アリエル・ポールが28日、東京・渋谷のJZ Brat Sound of Tokyoで「Amazon Music プレゼンツ アリエル・ポール スペシャルショーケース」を開催。同イベントには、AmazonのCMに出演している俳優の吉田悟郎、犬のゼウスもスペシャルゲストとして駆け付けた。Amazonプライム会員50組100人を招いて行われた同イベントは、AmazonプライムのCMソング「You and Me」を内山肇とともに共作したアメリカ在住の人気シンガーソングライター、アリエル・ポールのイベント。トークを交えながら新曲「Everyday,Every Way」や「I Know」を含めた全5曲が披露され、最後にはCM曲の「You and Me」を熱唱して訪れた会員たちを感動させた。イベント中のトークでは、AmazonのCMの話題となり、アリエルは「初めてCMを見た時は鳥肌が立ちました。短いCMでしたが、まるで映画のように切なさや悲しさなどいろんなストーリーが盛り込まれており、ワンちゃん(ゼウス)の表情も可愛らしかったです。こんなに素晴らしいCMになって私もうれしいです」と感想を。同CMで使用された「You and Me」は、内山肇が書いた曲をアリエルが作詞を担当し、大ヒットを記録しているが、「ある夜にコンピューターの横で過ごしていたら連絡があり、それからプロデューサーさんやみんなと集まってストーリーを作りました。肇さんの曲を聴いた時は『何て美しい曲なんだ!』と思いましたし、自分が歌詞を書いて何度かやり取りをしてできあがり、大満足の出来になりました。本当に美しい曲ですよね」と満足そうだった。イベントの最後にはCMでパパ役を演じた吉田悟郎が犬のゼウスを引き連れて登場。アリエルに花束を手渡した吉田は「裏でこっそりアリエルさんの歌声を聴かせてもらったんですが、僕の人生を変えてくれたCMの曲なので、ゼウスくんと一緒に聴くことができて感動しました」と感謝の言葉を口にし、アリエルも「吉田さんと同じで、このCMは私の人生を変えてくれました。CMの中で名演技を見せてくれた吉田さんとゼウスくん、本当にありがとうございました」と涙ぐんでいた。
2017年01月28日ミュウミュウ(MIU MIU)2017年春夏コレクションのシーズンビジュアル「Suddenly Next Summer(夏は突然に)」が発表された。ビジュアルには、映画『ネオン・デーモン』が公開中の女優エル・ ファニングやカレン・エルソン、キャロリン・マーフィー、ララ・ストーンといった、ファッション界のアイコンたちが登場。舞台となったのは、サマームービーを彷彿とさせる太陽の光が降り注ぎ、開放感に満ち溢れたカリフォルニアのビーチだ。切り取られたリュクスなレザーバッグや花と刺繍のアップリケが施されたスイムキャップは、今シーズンのアイコニックアイテムの1つ。またコートやニットビキニをはじめとする、あらゆるアイテムのプリントは拡大され、コラージュによって多面的に表現された。【クレジット】フォトグラファー:アラスデア・マクレラン(Alasdair McLellan)主演:エル・ファニング(Elle Fanning)、ソニア・ベン・アンマー(Sonia Ben Ammar)、キャロリン・マーフィー(Carolyn Murphy)、ララ・ストーン(Lara Stone)、エルサ・ブリシンガー(Elsa Brisinger)、カレン・エルソン(Karen Elson)、ビルギット・コス(Birgit Kos)、メイヨーワ・ニコラス(Mayowa Nicholas)、エレン・ローザ(Ellen Rosa)【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2017年01月21日ミュウミュウ(MIU MIU)が、フォトグラファーアラスデア・マクレラン(Alasdair McLellan)による広告キャンペーン第3弾となる2017春夏広告キャンペーン「夏は突然に」(Suddenly Next Summer)を発表した。同広告キャンペーンでは、エル・ファニング(Elle Fanning)、キャロリン・マーフィー(Carolyn Murphy)、ララ・ストーン(Lara Stone)といったファッション界のアイコンと、ソニア・ベン・アンマー(Sonia Ben Ammar)、エルサ・ブリシンガー(Elsa Brisinger)、カレン・エルソン(Karen Elson)、ビルギット・コス(Birgit Kos)、メイヨーワ・ニコラス(Mayowa Nicholas)、エレン・ローザ(Ellen Rosa)ら新星女優たちが登場。舞台は、1962年のイタリア映画『追い越し野郎』や、1965年のアメリカ映画『ビンゴ・ パーティ』といったサマームービーを彷彿とさせる、太陽の光が燦々と降り注ぐ開放感に満ち溢れたカリフォルニアのマリブにあるポイントデュームのビーチ。根底には現代における女性らしさの概念があり、そして「女優」、「イット・ガール」、「モデル」、「セレブリティ」といった曖昧な言葉を問い直そうとするブランドの精神が投影された。
2017年01月21日NARSから、「SPRING 2017 COLOR COLLECTION 」を2017年2月17日(金)に発売開始。今シーズンは、燃えるようなレッド、⼤空のブルー、そして ワイルドフラワーの⾊調が揃う、⾃由な精神を現すコレクションで新境地を開くNARS。光り輝く「デュオアイシャドー」が「ベルベットシャドースティック」の鮮やかさを引き立て、ワイルドベリーとチェスナットカラーの「リップグロス」が息をのむような熱気でルックを完成させる全6アイテム12種の新色・限定色をラインナップ。製品詳細NARS デュオアイシャドー■[新色1種・限定色1種](本体 各4,200円+税)品番:左から3909、3910フランソワ・ナーズが組み合わせたユニークなカラーコンビネーションのデュオアイシャドー。ピグメントをリッチに配合した発色のよい超微粒子パウダーは、肌の上をすべるように均一にフィットしてヨレにくく、カラーが長持ちする。単色でも2色を重ねづけしても美しくなじみ、仕上がりは繊細にも、大胆な目もとにも。NARS ベルベットシャドースティック■[新色2色・限定2⾊](本体 各3,300円+税)品番:8263、8264、8265、8266しっかりと発色して目もとを強調し、まぶたに陰影をもたらす濃厚なピグメントで台本のないドラマを描き出す。ベルベットな質感のなめらかなテクスチャーで描きやすく、ヨレにくい処方でカラーと仕上がりが長時間持続するのも魅力。使いやすい繰り出し式のスティックタイプ。NARS ブラッシュ■[新色1色](本体 各3,400円+税)品番:4068⾃然に紅潮したようなトーンをもたらす透明度の高いピグメントを採⽤したシルキーなテクスチャーのブラッシュ。ふんわりと軽くのせて柔らかくシアーな仕上がりにも、また骨格を際立たせて立体感を出したルックにも。NARS マットマルティプル[新色1色](本体 各4,800円+税)品番:1587NARS リップグロス N■[新色1色・限定1⾊](本体 各3,100円+税)品番:左から5684、5685シルキーなテクスチャーでピタッとした密着間とスムースで快適なつけ心地が持続するリップグロス。なめらかで柔らかくふっくらとした唇をキープ。NARS リップスティック■[限定2⾊](本体 各3,300円+税)品番:左から9406、9407なめらかなつけ心地で唇にフィットして、つけたてのカラーが長持ち。【2月1日より】ベルベット リップ グライドをプレゼント2月1日(水)より、NARS商品を8,640円(税込)以上お買上げの方に、ベルベットリップグライド特製サイズをプレゼント。※お一人様おひとつまで。(限定数のみの配布)
2017年01月19日シチズン(CITIZEN)のレディスウオッチ「シチズン エル(CITIZEN L)」の期間限定ストアが2017年1月11日(水)から2月2日(木)まで、新宿・ビームスジャパンにオープンする。シチズン エルは、シチズン時計の技術力と伝統工芸をエシカルな視点で組み合わせたコレクションを展開し、腕時計で日本のものづくりの魅力を発信。ジュエリーのようなファッション性の高いデザインで、ドレスを纏ったときのような高揚感を届ける。期間限定ストアでは、“おぼろ月”を思わせるアイコンウォッチ「シチズン エル アンビリュナ」をはじめ、日本展開されている全モデルを手にとって試着できるコーナーを設けている。またノベルティとして購入者先着で、自転車バッグ専門店「フレドリックパッカーズ」のビームスジャパン×シチズン エルによる限定カラーポーチをプレゼント。さらに、期間中は両者のロゴが配されたコラボレーショングッズも販売される。グラフィックデザイナー・鈴木直之がデザインしたTシャツは、光や時の移ろいを形と素材で表現した。三角形などの図形を拡大・縮小、分割あるいは反転などを加えながら組み合わせた模様に、反射する素材を組み合わせ、昼夜の光の違いや見る角度・位置からその瞬間だけの表情が生まれるデザインとなっている。他にもオリジナルトートバッグなど、ここでしか手に入らない特別仕様のアイテムが展開される。【詳細】CITIZEN L x BEAMS JAPAN POP-UP STORE期間:2017年1月11日(水)〜2月2日(木)場所:ビームス ジャパン 1F イベントスペース住所:東京都新宿区新宿3-32-6営業時間:11:00〜20:00(不定休)■コラボレーショングッズ・CITIZEN×BEAMSJAPAN オリジナルデザイントートバッグ 2,500円+税・CITIZEN×BEAMSJAPAN オリジナルデザインTシャツ 4,000円+税カラー:ネイビー・鈴木直之デザインTシャツ 各4,000円+税カラー:ホワイト・ブラック・ブルー※袖にコラボレーションロゴ入り。
2017年01月14日