チューリッヒ保険(以下チューリッヒ)は、日本支店の本社機能を有する信濃町オフィスを、12月25日に東京都中野区の新オフィスビルに移転すると発表した。新本社住所:東京都中野区中野4丁目10番2号 中野セントラルパークサウス 16階 この移転は本社機能の全部門を一つのフロアに集約し、効率的な業務運営を実現するとともに、最新の防災機能を持つオフィスビルへ移転することにより、大規模災害時における事業継続をより確実に行える環境を整えることを目的として実施するもの。また、チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド(チューリッヒ生命)も同時に同オフィスフロアに移転する。チューリッヒは、顧客に信頼される保険会社であり続けるために、今後も「ケア」の精神と「イノベーション」の発想に基づき、顧客に価値のあるサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日柔らかいお色味がオフィスにもピッタリの上品ネイル。◆ 季節 :秋◆ シーン :デイリー オフィス◆ デザイン :逆フレンチ◆ カラー:イエロー◆ 価格:¥12,180◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年09月07日リノベるは22日、シェアオフィスを併設したリノベーションのショールーム「リノベる。名古屋」を、名古屋市中区丸の内にある複合ビル「LINC MARUNOUCHI」にオープンする。名古屋初出店となる同ショールームは、住宅のリノベーションを検討するユーザーが、工事後の内装を実物大で見て、触れて、体感することのできる施設。できあがりがイメージしづらい、請負型リノベーションに対するユーザーの不安を解消するため、ビルのワンフロアに、リノベーションされたマンション1戸をそのまま再現するものだ。今回出店する同ビルは、同社が企画・設計・施工を手がけ、一棟まるごとリノベーションを行っている。1Fに飲食店、2Fにリノベーションショールーム、3F・4Fにはシェアオフィスを併設(開業は10月を予定)。8月には、入居を希望するクリエイターに向けた説明会、新しい働き方に関するイベントも行われる。6月22日は、プレス発表会を兼ねたオープニングイベント(予約制)を開催。また、6月24日15:00~16:00 には、初心者向けのリノベーションセミナー「リノベ徹底解剖 入門編」も行われる。申し込みは同社サイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日国際見本市の主催・運営を行うメッセフランクフルトは、デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」を6日から8日にかけて東京ビッグサイトで開催した。「インテリアライフスタイル」は、国内外の最新インテリア情報を発信するための見本市。著名なインテリアデザイナーである青木昭夫氏、小柴大樹氏、南村弾氏、本間美紀氏が企画をプロデュース。今回は22回目の開催となり、昨年は東日本大震災の影響で海外出展者が減少したものの、今年は652社(国内480社・海外172社/前回521社)が出展するなど、大幅な盛り返しを見せている。鳴海製陶社は、エコをコンセプトにした新しい食器を公開。OSORO(オソロ)と呼ばれるこの器は、陶磁に牛の骨灰を混ぜ込むことで、料理を引き立てる美しい乳白色に仕上がっている。特徴的なのは、器同士を重ねることで、ラップを使わずに料理を保存できるという点。間にシリコンカバーを挟むことによって、食器同士のズレを防ぎ、香りと風味を閉じ込める。価格は未定。同イベントでは、OSOROシリーズと、オーガニックレストランのLUCA DELI(ルカデリ)がコラボ。有機野菜を使った本格イタリアンを楽しむことができ、OSOROの皿を使ったトマトバジルのフェットチーネやオーガニック野菜ピザなどの多彩なメニューで参加者を魅了した。ニューアンド社は、シリコン製の柔らかいランチョンマットを公開。700円前後の手ごろな価格で、食器が滑りにくくなっているため、小さい子供や高齢者がいる家庭に人気とのこと。人体に有害なものは含まれておらず、食品医薬品局(FDA)の審査にも合格。誤って子供が口に含んだとしても安全であるという。マスターズクラフト社は、和菓子や和食などの箸置きを展示。今回特に注目が集まったのは、おせち料理をモチーフにした箸置き。一見本物と見紛うばかりのクオリティで、だし巻き卵やかまぼこなどの食品を再現。30~50代に人気の商品で、価格はすべて500円前後。プレゼントとして購入する人も多いという。また、マストラッド社のシリコン製チップスメーカーも注目を集めている。「トップチップス」と呼ばれる商品で、やわらかな皿の上にレンコンやカボチャ、ニンジンやジャガイモなどをスライスしたものを乗せ、3分ほどレンジで加熱すると、オイルフリーの低カロリーな野菜チップスを楽しむことができる。イベントでは、パリッとした出来立てのじゃがいもチップスが振る舞われ、参加者を楽しませた。価格は4,935円(税込み)。三栄水栓製作所は、お風呂でエステができるシャワーヘッドを公開。自宅のシャワーをとりはずし、ネジで取り付けるだけで交換は簡単。プロのエスティシャンの監修のもと開発。通常のシャワーのほか、柔らかな霧のでる「ミスト」、勢いよく温水のでる「ピンポイント・スカルプ」といったうれしい機能つきで、本物のエステを体験しているようなバスタイムを自宅で楽しむことができる。価格は未定。メトレフランセ社は、フランスでデザインされた、シリコン素材のスチーマーを公開。耐熱温度は220℃で、電子レンジやオーブンでの使用が可能。中にホットケーキミックスなどを入れて焼くだけで、スチーマーの形に添ったブタやカエルなどのケーキを簡単に作ることができる。価格は未定。会場では、アニマル型の扇風機にも注目が集まった。スリーアップ社が開発したもので、サイズは幅24.5㎝、高さ28㎝とコンパクト。外見に加えて特徴的なのは、鼻の部分を外し、中にアロマオイルを入れることができるという点。涼しい風と、それに乗ったアロマの香りを楽しむことができる。種類はクマ、白クマ、ブタ、パンダの四種類で、価格は3,980円(税込み)。近代トレイディング社はレコード型の時計を展示。レコード盤が秒針代わりになっており、レコード世代向けの目に楽しい商品となっている。価格は13,650円(税込み)。ロフトなどで購入可能。ピーオーエス社は、あたかも布であるかのようなミニテーブルを公開。一つ一つ手作りされている作品で、価格は31,500円から。テーブルを支える支柱棒がなく、布が床に触れている面でテーブルを支える構造。デザイン性の高い、目に楽しい商品となっている。リブインコンフォート社は、女性にうれしいフレグランスランプを展示。フレグランスオイルが入ったボトルに、特殊なセラミック芯を入れ、火をつけるだけでさまざまな香りを楽しむことができる。この香りには、空気中のバクテリアを殺菌・消臭する効果もあるため、湿気の多い季節などに最適だ。人気の香りは水仙。仕事の疲れを癒やしたい女性たちに好評とのこと。ボトル価格は6,000円から。また、スキャンデックス社は、デンマーク製の1970年代のレトロなデザインライトを発表。一見バラの花びらや、波模様を表現したように見える外観だが、数学の関数曲線を表したものであるという。幅広い年齢層に愛されており、価格は25,000円から。ジェーエストレーディング社は、デコバードという野鳥の木製手彫り製品を展示。実寸大の大きさで、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイなどの鳥が人気とのこと。部屋の中でバードウオッチングを手軽に楽しむことができる。価格は1,800円から。株式会社かなるは、子供から大人まで楽しむことができる動物のぬいぐるみを公開。イベントでは、二メートルを超えるヘラジカの人形などが展示された。10代から60代まで、幅広く愛されているブランドで、特に人気なのは手のひらサイズのホワイトタイガーであるという。全国の直営店で購入可能。以上紹介したインテリアは、直営店やロフト、三越デパートなどで順次販売される予定。気に入った最新デザインのインテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日アスクルは9日、3月下旬に発売した大型オフィス扇風機「オフィス扇(1万2,800円)」のPRを目的に、同製品の無料モニターキャンペーンを開始した。同製品は、「首振りが自由に設定できる」、「両手がふさがっていてもオンやオフが可能」などの機能が搭載された、スイデン社製のオフィス向けの扇風機だ。同キャンペーンに応募できるのは、アスクル・インターネットショップのネットメンバーのみ(応募時にログインが必要)。モニター商品をオフィスで利用した後、「お仕事専用 こんなのほしいな 開発部」コミュニティサイトのアイデアボードに感想など意見を投稿することが条件だ。モニター商品は返却不要。応募の際は、オフィスがどれだけ「アツい!」かを、アピールすることがポイントだ。「とにかく熱い営業マンがいる!」「去年エアコンが壊れてしまって汗が止まらない」などの投稿から選ばれた3オフィスが当選となる。また、投稿は後日、アスクルのサイトでも発表される。モニター募集期間は、18日の18時まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日ヨーロッパのライフスタイルやインテリアを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」から新刊『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』が登場。ブロカント(古道具屋さん)や蚤の市で見つけた雑貨、代々受け継いできた家具などをとりいれて、自分らしいスタイルと暮らしをつくるパリっ子たち。流行のヴィンテージテイストをミックスさせた、パリならではのセンスがあふれるおしゃれなインテリアをご紹介。19世紀クラシックに包まれたレトロ&ポップな空間や、歴史の香りがほのかに漂う200年前の家など、古き調和と今が自然に調和しているインテリア・アイデアは必見だ。巻末には、ヴィンテージスタイルにおすすめの、「パリのインテリアショップガイド」付き!『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年4月1日定価:1,995円(税込)版型:H180×W180mm ページ数:120ページ(フルカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月17日サムソナイト・ジャパンは15日より、レンタルオフィスサービス「リージャス」とのコラボレーションによる「Samsonite Biz」キャンペーンを開始する。同社直営店および全国百貨店のサムソナイトコーナーにて、4月14日まで実施する。同キャンペーンでは、期間中、対象商品を購入した先着500名に、国内主要都市26カ所のビジネスラウンジ1回無料券と会議室利用25%割引券がセットになった「リージャス オフィス利用特典」を贈呈。さらに抽選で、世界1,200拠点で利用できる「リージャス ビジネスワールドメンバーシップゴールドカード」(有効期間半年)を2名に、「サムソナイト オリジナルシリコンメモパッド」を50名にプレゼント。対象商品は、バリスティック素材にテフロン加工を施した新作コレクション「Herios」、撥水加工の牛革を使用し、日本の鞄職人が手仕事で仕上げた「Frame Skill」、超軽量で、通常のナイロンの約5倍の強度を持つ特殊素材”Lightduty”を使った「Neo-Resist」の3シリーズ。あわせて、公式オンラインショップでは、対象商品を購入した先着5名に上記「リージャス オフィス利用特典」のプレゼントを実施。なお、Wチャンスは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日会社の面接や入社後のために、マナー語辞典など購入する人も多いでしょう。しかし、オフィスでは、まだまだあなたの知らない用語が飛び交っている!今回はオフィスで使われがちなコトバを15ほど、まとめてみました。■「ケツはどこ?」「私のお尻はここにあります」という返答は不正解。「ケツ=締め切り」、「どこ=いつ」つまり、「締め切りはいつ?」なのだ。ちなみに「ケツカッチン」とは、「締め切り時間が決まっていて、延長できないこと」を指す。「カッチン」は、映画業界の「カチンコ」から来ているとか。■「投げといて」「先方にメール投げといて」、「FAX投げといて」などと使われる。決してPC本体を投げたり、FAX機を投げつけるわけではない。「送信する」の意味で使われるのだ。■「ロジが詰まってないぞ」「ロジ=ロジック、論理」、「詰める=とことん細かいところまで徹底する」の意である。「論理的にしっかり考えきれていない」ということだ。上司にプレゼンなどした際に、言われがち。■「取り急ぎ」「ひとまず急ぎで」の意味である。相手をのことを思っているようで、「スピードを重視したから、何かモレがあるかもしれないけど・・・」という、ちょっとした言い訳も含んでいる。■「お世話になっております」取りあえずメールの一行目はこれで決まり!のあいさつ用語。恐ろしいのは、初対面の相手からのメールや電話でも、言われてしまうのだ。みんな、使いすぎでマヒ状態なのである。初めての相手には「お世話になります」のほうが適切。■ライン工場の生産工程のように、人の配属の様子を「ライン」であらわすことがある。「田中・大橋ラインにお願いしよう」など。■NR特に新卒は電話番をさせられがちだが、ホワイトボードで「山下部長大阪NR」など書かれている。NR=No Return、直帰ということだ。■一身上の都合で退職時の理由として書かれることが多い。これを見たら、「詳しく聞いてはいけない!」という暗黙の空気を感じ取ろう。■にっぱち業種にもよるが、1年を通じて「2月、8月は業績が落ちる」という言い伝えから。「いや~にっぱちだから仕方ないよね~」という売り上げの悪い部署の言い訳に使えたりする。■ごとうびにっぱち同様、カレンダー用語。5、10、15日など、5の倍数の日のことを指す。契約の締め切り日などの意味で使われる。そういった意味で、ビジネスの動きが活発化するため、渋滞などが起こりやすい。■「ブレストしましょうか」ブレスト=ブレインストーミング。ミーティングなどの形式で、「とにかく自由な意見を出し合おう!」という意見交換を指す。ちなみに、中国語では「頭脳暴風」と書くらしい。■「今日のアジェンダは?」留学経験のある女史から言われて、「ギクっ」としがちな一言。「会議の議題は何?」という意味である。■「リスケでお願いします」リスケ=リ・スケジュール、つまり予定を組みなおすことを指す。最初は、サスケかと思った。■「コミットが足りない」コミット=かかわること、転じて、約束することとしても使われる。「コミットが足りない」とは、「目標が達成できていない、もっと頑張れ」の意味で使われる。■「充実しております」これは、上司に「最近仕事どう?」と聞かれた時に答えておこう。「忙しいです」ではネガティブ、「暇です」では怒りを買う。「充実しております!」がもっとも好感を呼ぶのだ。元気よく返答しよう!■おわりにいかがでしょうか。ブルーになることもあるオフィスライフ。職場用語を覚えて、楽しむことも1つの方法ですね。参考にしてみてください!(シュウ/ハウコレ)
2012年02月27日◆サロン-------------------------------- color's > ◆ 季節--------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン-------------------------------- デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 ----------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー--------------------------------- ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント------------------------- 落ち着いたストーンの組み合わせで、オフィスもOKなビジューネイルに。ニューディーカラーのベージュに、1本マーブルでポイントに。 ネイル一覧
2012年01月17日ブランド創設者のオフィスを初公開ファッションからアクセサリー、フレグランスにいたるまで総合的に美をプロデュースするトップブランド、LANVIN(ランバン)。その新作コレクションなどは、毎回注目している人も多いだろう。そんなランバンがこの秋、ブランド創設者であるジャンヌ・ランバンの歴史あるオフィスを初公開するそうだ。イベントは9月17日、18日を予定している。このレアなお披露目は、この秋欧州で行われる文化遺産を一般に特別公開するイベント「European Heritage Days」の一環。これに参加するランバンが初めてこのオフィスの公開を決めた。オンラインクイズ全問正解者からご招待も!フォーボール・サントノーレ22番地に位置するこのオフィス。ランバンのスタートした記念すべき場所として、今もそのままに保存されている。1930年代初頭、ユージン・プリンツによって装飾され、フランスの文化遺産ともなっている場所だ。ランバンの公式サイトでオンラインクイズキャンペーンを実施。全問正解者のなかから抽選で合計48組(2名様ペア1組)が招待されるそうだ。この貴重な美の聖地。訪れれば、そこに眠るエスプリと秘密をつかめるかも…。応募方法詳細は公式サイトまたはFacebookで。元の記事を読む
2011年08月11日20代女性の約半数が「納豆巻き@オフィス」にNG!一昔前に比べると、最近はオフィスで就業時間中にお菓子を食べても大丈夫な会社が増えているようですね。気分転換して、集中力を維持するためにも、仕事中の食べ物も上手に摂取したいもの。でも、食べ物によっては周囲に迷惑を与えることも。そこで、今回は20代女性538名に、仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物を聞いてみました!>>男性編も見るQ.オフィスで仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物を教えてください(複数回答)1位納豆巻き45.5%2位カップめん34.6%3位フライドチキン30.5%4位カレー28.4%5位おせんべい27.7%5位ハンバーガー27.7%■納豆巻きはNG……・「納豆は好きだけど会社では辞めて欲しい」(24歳/飲料/研究開発)・「納豆のネバネバの行く先が非常に気になる」(26歳/精密機器/総務)・「糸が引いて汚いイメージ」(23歳/IT/SE)・「納豆のにおいが苦手なのでやめてもらいたい」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「おいしいけど、においは本当にくさい!!仕事の妨げになる」(26歳/印刷/営業)■カップめんはNG……・「普段食べないのにも関わらず無性に食べたくなってしまうから、できれば食べないでほしい」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)・「食べるときに音がするから」(22歳/官公庁/サービス)・「においがオフィスに充満しそう」(26歳/金融/サービス)■フライドチキンはNG……・「油っぽいにおいがいや」(29歳/その他)・「油がべたべたしてそう」(23歳/化粧品/秘書・アシスタント)・「においがすごくなりそうだから」(25歳/建築/総務)■カレーはNG……・「香りが気になって集中が途切れるから」(23歳/小売/マーケティング)・「あまり好きではないので気分が悪くなる」(23歳/運輸/サービス)・「においが強いから」(22歳/金融/秘書・アシスタント)■おせんべいはNG……・「バリバリうるさいのが気になるから」(27歳/その他/営業)・「机にカスがこぼれるから」(26歳/金融/サービス)・「においがすぐオフィスに充満するから」(23歳/商社/サービス)総評仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物、ランキング第1位は「納豆巻き」でした。においが迷惑だからやめてほしいという声は、納豆好きからも意外に多く寄せられています。ちなみに、男性編でも1位は「納豆巻き」でした。2位の「カップめん」以下、ランキングした食べ物を見ると、においと音がするものはNGなのがよく分かります。もちろん、飲食NGのオフィスもまだまだ多く、「仕事中に食べること自体がそもそもダメ」という声もかなり挙がりました。自分の会社がオフィスでの業務中の飲食はOKだとしても、オフィスは本来飲食する場所ではないこと、食べるときは仕事をしているほかの人に迷惑をかけないものを選ぶことを、忘れないでおきたいですね。調査時期:2010年12月8日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性538名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】会社の机に常備しているもの【ランキング女性編】食べたあと口臭が気になるもの【ランキング女性編】社内の男性を見るときに気になるポイント完全版(画像などあり)を見る
2011年02月09日皆さん、自分のオフィス環境に満足していますか?モチベーションアップや、仕事の効率化などにオフィスの環境って大事ですよね。ということで、20代社会人400名に、オフィス環境についてどう思っているのか聞いてみました。調査期間:2010/11/2~2010/11/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 400件(ウェブログイン式)●オフィスチェアーの機能を使いこなせていない人が70%「オフィスで相性が悪いと苦労するものは何ですか?」と聞いてみると、1位がパソコン、2位がオフィスチェアーという結果に。確かに、パソコンとオフィスチェアー、これさえあれば仕事はできるし、納得です。また、身体に密着するオフィスチェアーで「自分にフィットするものに出会える確率」が半分以下と考えている人は70%。「オフィスチェアーの機能を最大限使えているか」との問いには、約70%の人が「NO」と回答していました。つまり、機能を使いこなせず、フィットもあまりしていないと感じる人が多いみたいです。でも、オフィスチェアーの機能って高さを上下にするくらいで、それ以外の機能って……ありましたっけ?便利なオフィスチェアーの機能が知りたい!ということで、オフィスチェアーを販売して45年以上のコクヨファニチャー株式会社さんに実際行って聞いてきました。●売れ筋の定番人気チェアー「Wizard」担当していただいたのは、ブランドコミュニケーション部課長の野呂亜紀子さんです。――はじめまして。早速ですが、便利なオフィスチェアーの機能を教えてほしいのですが。野呂「オフィスチェアーと言っても千差万別なので、実際、座っていただくのが一番早いと思います。イチオシを三つご用意しましたので、どうぞ試してみてください」ということで、まずは売れ筋の人気チェアー「Wizard」に座ってみました。――「き、きもちいい~。お尻と腰をやわらかく包んでくれる、このホールド感がいいですね」野呂「ありがとうございます。このWizardは弊社のスタンダードクラスのオフィスチェアーでも一番売れていて、特徴は、腰はしっかりとサポートしつつ、肩から背のあたりはやわらかめの素材で、身体の動きを柔軟に支えてくれること。極上の座り心地です。座面の奥行きや、背もたれの角度も調節できるんですよ」オフィスチェアーの中では、50,000円台からとリーズナブルな価格にもかかわらず高い機能性がヒットの理由だそうです。●社長気分が味わえるデザインチェアー「Avein次に座ったのはスタイリッシュな「Avein」。固すぎず、やわらかすぎないエアクッションのフィット感とリッチな革張りの感触です。――えっへん!なんだか、社長気分で偉くなった感じがします。野呂「そうですよね。これは、プロダクトデザイナーの山中俊治氏が手がけた革新的なチェアーです。座面やひじ部分の調節はもちろんのこと、エアクッションの空気の流動スピードなど細かな調整が可能で、座り心地も社長クラスです(笑)」デザイン性も高く、機能調整がいろいろあるだけあって、お値段は、200,000円台。まさに社長クラスの価格です。「Wizard」と「Avein」、どちらも操作レバーが色々とついており、自分好みにセッティングすると座り心地抜群です。●すべての人が快適に!ワンサイズスタンダードの「M4」そして、最後に座った2010年の新商品「M4」は、何の調節もしていないのにジャストサイズの座り心地。――この座り心地の良さ、まじですか!?標準よりだいぶミニマムサイズの私にとって、これは衝撃です!!野呂「このM4は、座面の前部とサイドが大きくカーブした形状になっていて、体格や座り方の違いをカバーする設計になっています。しかも、背もたれの反動具合は体重に合わせて最適に変化するので、操作レバーはアーム部にある高さ調節1カ所のみしかありません。つまり、細かい調節をしなくても快適性が得られんです。たとえて言うなら、先にご紹介した二つがマニュアル車なら、これはオートマ車のようなものですね」――親切設計とはこのことですね。値段も、お手ごろな49,800円。これ、どこかで購入できますか?野呂「お近くの事務用品の販売店経由であれば、個人の方でも購入できますよ。M4は、一番最初にご紹介したWizardよりも低価格ですが、デザインと機能性で大好評です。実は9月に発売したばかりなのに、すでに多くのお問い合わせをいただいており、社内でも反響の多さに驚いています」アンケート結果にもあったようにオフィスチェアーの機能を使いこなすのって難しいかもしれません。M4は、色んなレバーを操作する必要がなく、グレイトな座り心地でした。人気の理由が分かった気がします。●直感的なかんたん操作が人気のキーワード個人的に良かったのは、最後に座ってみた「M4」というオフィスチェアー。でも、「M4」に限らず、iPhoneなど最近直感的なものって増えている気がします。専門家から見るとどうなんでしょうか?「草食系男子」を世に広め、最近では「ただトモ夫婦」なる現象を明らかにしたマーケティングライターの牛窪恵さんに最近の商品の流行を聞いてみました。「2010年のヒット商品であるスマートフォンやiPad、ポケット ドルツ(音波振動ハブラシ)に代表されるように、最近は、誰でも直感的に使えて、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる商品が、消費者に人気を集めています。とくに、今の20~30代は五感で物事を判断しやすく、見た目や触感、操作性を重視する傾向にあり、オフィスでも「違和感(扱いにくさや、ぎこちない動き)」を感じさせず、リラックスして仕事に集中できるモノが人気。「M4」の場合、誰でも、直感的に使える操作性や、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる点が人気の理由ではないでしょうか」(牛窪)なるほど。これはもう、直感的な商品をどんどん活用して、仕事の効率をグンと上げるしかないですね!ちなみに、今回座ったオフィスチェアーはコクヨの東京、大阪にあるショールームで体験できます。興味のある方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】コクヨファニチャー株式会社ショールームのご案内【コラム】照明の色を使い分けると仕事の能率がアップする!?【コラム】はたらく女性、約8割が仕事中にお菓子や飲み物でストレス解消
2010年11月16日