Yahoo! JAPANを運営するヤフーと、街コン公式ポータルサイト・街コンジャパンを運営するリンクバルは21日、サイトの連携を開始した。この連携により、Yahoo! JAPANが運営するイベント情報サービス「オトナト」、インターネットを通じた恋人探しサービス「Yahoo!パートナー」および結婚相手探しサービス「Yahoo!お見合い」と、リンクバルの運営する街コンポータルサイト・街コンジャパンにそれぞれのサイトへのリンクを設置、相互に誘導を実施する。仲間、恋人など”人との出会い”を求めるユーザーに対し、さまざまな出会いの選択肢を提供するという。また、Yahoo! JAPANの集客力と街コンジャパンの企画力・運営力を活かし、両社協力のもと、こだわりの街コンを企画・運営する。「オトナト」の特色である、中心となる参加者を30代以上に設定した「良識ある大人に安心して参加してもらえる街コン」の形をとりながら、それぞれの地域ならではの特色を最大限に生かしたイベントを開催。初めてその街を訪れる人にも街の魅力を十分味わってもらいリピーターを増やし、地域の活性化に貢献するとのこと。なお、リンクバルが「街コンの日」と提唱している2月2日に合わせ、のべ1万人以上の参加者を予定して開催されるイベント週間「街コンWEEK」(2013年1月26日~2月11日)には、複数の街コンを共催するという。詳細は決定次第、「オトナト」・街コンジャパンの各サイトでお知らせするとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日セブン-イレブン・ジャパンは、「オフィス宴会」に対応した「オフィス宴会関連商品」の注文を31日まで受け付け、希望日にオフィスまで配達する。「オフィス宴会」は、企業の忘年会・納会などを社内の会議室などで行う宴会。リーズナブルなコストで開催でき、参加者は仕事を終えてすぐに参加できることから、近年増加しているという。同社では、「オフィス宴会」や年末のパーティー用の商品として、揚げ物などのおつまみをセットにした「にぎやかおかずセット」(1,550円)や、10種類以上のおかずが入った「華御膳」(1,200円)などのパーティーメニューや弁当を取りそろえた。また紙皿・割り箸・スプーン・紙コップなどの備品も用意。さらに、店内で取り扱う商品は、基本的にすべて配達が可能となっており、アルコール取扱店舗では、ビールやワインなどの配達も行う。予約期間は、12月29日まで。配達日は12月31日までの指定日で、最短は注文の翌日。全国のセブン-イレブン店頭レジにて、注文の旨を店員に知らせることで予約が可能となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日飲食業界専門の転職支援・人材サービスを手がけるクックビズは12月3日、新しく東京にオフィスを開設する。オフィスはバーカウンターや居酒屋風のテーブル席などをレイアウトし、個性あふれる空間になっているという。同社では飲食業界での就職・転職を考える求職者に対し、転職相談や個別面談などを行っている。求職者が、緊張を解いて仕事選びの基準や不安などをオープンに話し、ベストな仕事と出会ってほしいという想いから、飲食店をイメージさせる内装を実現させた。まず、タイル張りのエントランスに入ると、目の前に全長4メートルの赤いバーカウンターが出現。バーカウンターには、同社のロゴでもあるクックビズおじさんが大きく描かれている。面談スペースは2つの異なるスペースを用意。一つはカフェの様なオシャレなスペースで、木目調の落ち着いた雰囲気となっている。もう一つは居酒屋風個室スペースで、本物の居酒屋のようにやぐらが組まれ、壁は砂壁をイメージしたクロス、窓には和紙のブラインドを使用した。部屋の隅には坪庭も用意されている。さらに両面談スペースの机や椅子は、店舗用什器(じゅうき)を使用。来客者が飲食店に来たような気持ちになれるよう、配慮したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日全国街コン公式サイト「街コンジャパン」を運営するリンクバルは、男女ともに2名1組で参加する街コンが「2人の記念日」になるように、2月2日を「街コンの日」と制定。これを記念して、2013年2月2日、東京都内で1万人規模の街コン開催を予定していると発表した。街コンは、参加者・店舗・主催者が一体化して飲食店等の販促、出会いの場の創出、地域の活性化を目的に、地域に密着した形で開催する大規模な合コンイベント。「街コン」の命名者、吉弘和正氏が代表取締役 最高経営責任者(CEO)をつとめる同社では、街コンを日本が誇れるコンテンツとして世界にも普及させていくため「街コン協会ジャパン本部」を設立。日本国内においても、安心・安全な街コンの開催と、街コン参加者の満足度向上を目的に、街コンの主催者を集めた勉強会・セミナーなどを開催していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日マクロミルは14日、街コン専用情報ポータルサイト「街コンジャパン」を運営するリンクバルの協力のもと「街コンに関する調査」を実施し結果を発表した。調査対象は全国の20歳~39歳の未婚男女。11月5日~6日にインターネットリサーチを行い、有効回答数1,000名を得た。調査ではまず「街コン」を知っているか尋ねたところ、「知っている」(内容まで詳しく知っている+名前を聞いたことがある)人は78%だった。また、「街コン」を知っている人に実際に参加したことがあるか尋ねたところ「参加したことがある」人は5%、平均参加回数は1回だった。参加理由は「恋人づくりのため」が65%でトップ、次いで「異性の友達をつくるため」54%、「友人に誘われたから」46%だった。次いで、参加する際に重要視する(した)ポイントは何かを尋ねたところ、「価格」が89%、「開催場所」が85%、「参加者の年齢」が81%だった。「主催者の信頼性」は80%、「飲食店の雰囲気」は72%という結果だった。今後、「街コン」に参加してみたいと思うか尋ねたところ、「参加してみたい」(とても参加してみたい+やや参加してみたい)人は38%。「街コン」に参加する場合の希望金額を尋ねたところ、地域での街コンの場合は平均で3,618円、旅行など遠方のイベント型街コンの場合は平均1万2,790円となった。希望の開催場所としては「飲食店」が70%でトップ、次いで「カフェ」37%、「遊園地」35%だった。どこで、どんな「街コン」をやってみたいかという質問に対しては、「スポーツをしながら親睦を深めるスポーツ街コン」や「コスプレ街コン」、「ディズニーランド」、「温泉地」といった声が挙がった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日託児所の運営などを行うHybridMom(ハイブリッドマム)は、東京都千代田区に、シェアオフィスと託児(プリスクール)施設を融合させた日本初のシェアオフィス「しぇあたく」を12月3日にオープンする。「しぇあたく」は、育児をしながら起業など、自己実現に向けて活動する父親・母親のためのコラボレーションスペース。これまで、託児所を併設した企業や、近辺に託児所のあるシェアオフィスは存在していたが、オフィス内に託児所を構えるモデルは日本で初の試みとなるという。このほどオープンする「東京しぇあたく三番町」には、プリスクールを併設する予定。世界最高水準の教育プログラムである「国際バカロレア(IB)」認定の日本人向けインターナショナルスクールが監修した学習カリキュラムを提供する。さらに「親子の絆」を深めるスペース作りにもこだわった。希望者は、授乳スペースで子どもに授乳したり、一緒に食事をすることも可能。シェアオフィスを利用する会員専用の託児スペースでは、専任スタッフが常駐。都内(23区内)親子無料送迎や病児保育、オーガニックランチ等のサービスが提供される。対応は朝の8時から夜の22時まで行うとのこと。シェアオフィスブースの各ブースにはインターネット、IP電話システム等が完備。オフィスブースからは、託児スペースが一望できるので、子どもの状況を把握しやすい。また託児スペースには複数のカメラを設置し、その映像はシェアオフィス内の自身のパソコンからいつでも確認できる。「東京しぇあたく三番町」施設内覧は11月下旬から開始。また1日無料で試せるイベントも予定している。同様の施設を2013年度中に10カ所展開する予定とのこと。同社によると、ビジネスモデル「しぇあたく」はシェアオフィス以外にも、カフェ、ホテル、テナントビル、レストランなど幅広い業種やサービスに応用が可能とのこと。周辺ビジネスモデルを特許出願済み(特願2012-165669)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日東急リバブルは11月5日より、「交通広告」と「特設webサイト」で展開する「あの街この街リバブろう」キャンペーンを実施している。同キャンペーンは、同社首都圏営業店舗の最寄り駅の「駅貼りポスター」、各店舗最寄り駅を結ぶ路線における電車内「交通ビジョン」、「特設webサイト」の3つのメディア・チャンネルで展開する。「駅貼りポスター」は、主に個人の顧客を対象に不動産仲介業を展開。同社首都圏87店舗から社内公募をした“その街ならではの魅力や、意外と知られていないトリビア、住み替えエピソード”などから、店舗ごとに1情報を厳選しポスターを制作する。ポスターは各店舗最寄り鉄道駅に1枚ずつ、11月5日から11月18日まで掲出する。また「交通ビジョン」では、東急電鉄・JR東日本・東京メトロをはじめとする19路線の電車内(ドア上)「交通ビジョン」にて実施。ポスターデザインと連動した「あの街この街 リバブろう」キャンペーンの動画を放映する。さらにこのほど新設した「特設webサイト」では、上記のポスター化した全87パターンを公開する。ポスターコピーの背景にある詳しい情報の他、その他の情報も加えて掲載。地域に根ざした営業活動を展開する同社ならではの街知識を知ることができるという。同サイトはパソコンおよびスマートフォンの2バージョンを用意。サイトの訪問者には、街知識を楽しみながら同社キャラクター「ブルちゃん」を探すゲームも展開する。「ブルちゃん」を見つけた場合は、同社からプレゼントが進呈される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日江戸コン実行委員会は11月23日に秋田駅周辺で、「街コンin秋田」を開催する。街コンは地域活性化をコンセプトにした合コンで、最近はシリーズ化された街コンも生まれてきている。江戸コンもその一つで、東京周辺で常に300名~700名を集める実績ある街コンとなっている。江戸コンでは参加者が話したい人とたくさん話せるようにと、立食スタイルのフリースタイル形式の店舗を数多く準備。座ってゆっくり食事したい人向けに、着席型の店舗も準備しているため、好きなスタイルの店舗を選び、話したい異性とゆっくり話すこともできる。その江戸コン実行委員会が主催となって、秋田の地域活性化を目指し、11月23日に秋田で街コンを開催。街コンは、本来2名申し込みが基本となるが、「街コンin秋田」では3名参加も可能。街コン秋田の参加費用は、男性5,900円、女性3,900円。参加資格は20歳以上の男女。開催時間は14時から17時まで。詳しくは、街コンin秋田駅公式ホームページで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日エンジンラボは、コワーキング(オフィス環境を共有しながら、独立した仕事を行うワークスタイル)バルコニー「co-tsubu(こつぶ)」を、10月15日に正式オープンすると発表した。同施設は、シェアするバルコニーとして、自宅に仕事を持ち帰らず利用したり、長時間作業するための場所として利用することができる。価格は、7階ルーフバルコニーを中心に、室内も一部利用できるプランが3,980円/月(連日使い放題)、室内もバルコニーも自由に利用できる、コワーキングスペースのプランが12,800円/月(連日使い放題)となっている。なお、フリーランスや小規模な会社として利用する場合の住所利用(会社登記や、個人事業主登録など)にも可能。鍵付き専用クロークも価格の中に含まれているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日アメリカンホームは1日、札幌オフィスを拡大し、保険金の支払業務を継続できるBCP(事業継続計画)体制を強化した。このたびの札幌オフィス拡大にあたっては、従来より札幌に開設していた自動車保険金サービスセンターに、東京・大阪などの他拠点で行っていた保険金支払業務の一部を移管し、スタッフを増員すると同時に、富山リレーションシップセンター内で実施していた傷害保険・医療保険・火災保険・賠償保険の保険金請求受付機能を札幌に移管した。アメリカンホームでは、以前より本社機能のある東京の他、沖縄、富山、大阪、札幌などに各機能の拠点を設置していたが、災害時であっても顧客からの電話を受け、保険金支払業務を継続することを最重要課題の1つであると考え、1月からそれぞれのエリアに機能を分散する取り組みを行ってきた。1月には、東京のみに設置していた傷害保険金サービスセンターを沖縄オフィス内にも開設し、5月には東京のみに設置していた医療保険金サービスセンターを大阪オフィス内にも開設。また6月には、東京の事務センター機能を富山に移管し、沖縄と富山でリレーションシップセンター(コールセンター)と事務センターをそれぞれ持たせ、相互バックアップを行いやすい体制とした。今回の札幌オフィス拡大で、よりいっそう顧客に安心してもらえる環境が整ったという。同社は引き続き、顧客の信頼を得て、顧客に選ばれる会社になることを目指し、災害時などでも高い品質のサービスを安定して提供できるよう、顧客サービス体制を強化していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日オフィスにも普段使いにも最適なワンカラーネイル。◆ 季節 :秋◆ シーン :オフィス デイリー◆ デザイン :ワンカラー◆ カラー:ベージュ◆ 価格:¥12,000◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年10月02日チューリッヒ保険(以下チューリッヒ)は、日本支店の本社機能を有する信濃町オフィスを、12月25日に東京都中野区の新オフィスビルに移転すると発表した。新本社住所:東京都中野区中野4丁目10番2号 中野セントラルパークサウス 16階 この移転は本社機能の全部門を一つのフロアに集約し、効率的な業務運営を実現するとともに、最新の防災機能を持つオフィスビルへ移転することにより、大規模災害時における事業継続をより確実に行える環境を整えることを目的として実施するもの。また、チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド(チューリッヒ生命)も同時に同オフィスフロアに移転する。チューリッヒは、顧客に信頼される保険会社であり続けるために、今後も「ケア」の精神と「イノベーション」の発想に基づき、顧客に価値のあるサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日柔らかいお色味がオフィスにもピッタリの上品ネイル。◆ 季節 :秋◆ シーン :デイリー オフィス◆ デザイン :逆フレンチ◆ カラー:イエロー◆ 価格:¥12,180◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年09月07日UNIは9月1日、新宿区歌舞伎町1丁目にある花園ゴールデン街の公式ポータルサイト「ザ・ゴールデン街」をオープンする。ゴールデン街は、作家やジャーナリストやさまざまな文化人などが集まる街として注目されている飲食店街。しかし、敷居が高いと感じる人が多いことから、一見さんでも入りやすい街にしようというイメージアップのためにポータルサイト「ザ・ゴールデン街」を立ち上げるという。ポップでかわいいデザインで、お店のコンセプトなどを分かりやすく紹介するとのこと。ゴールデン街には、ロックバー、演劇バー、漫画アニメバー、レトロゲームバー、病院バー、作家がよく集まる多種多様な店など、多彩なジャンルの店がある。同サイトでは、数多くの店の中から、ユーザーが興味のあるコンセプトのお店などを検索して見つけることができる。ゴールデン街では約200軒以上の店があり、それぞれの店が各種のイベントや行事を実施している。そこで、その中からピックアップしたイベント・行事、お店の紹介などを記事として紹介。ゴールデン街の今をより詳細にユーザーにお知らせする。また、各店舗からの周年パーティー、お得なクーポン情報、お知らせなどをチェックも行うことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日街コンドッと混むを運営するTREE7は、9月8日に、東京都世田谷区の三宿で、男女400人が集まる街コン「三宿コン」を開催する。街コンドッと混むは、地域コミュニティーや地元商店街・飲食店の活性化を目的とした“街コン”を全国各地で開催してきた。累計参加者は3万人以上で、開催実績は国内No.1と発表されている。今回の「三宿コン」は、地元飲食店より開催の打診があったもので、大人の街として人気が高い三宿に男女合わせ400人を集め行われる。開催日は9月8日。開催時間は15:00~18:00。参加費用は男性6,300円、女性4,200円。同性2人組での参加が条件となる。参加申し込みは「三宿コンの公式ページ」から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日街コンドッと混むを運営するTREE7は、9月8日に、東京都世田谷区の三宿で、男女400人が集まる街コン「三宿コン」を開催する。街コンドッと混むは、地域コミュニティーや地元商店街・飲食店の活性化を目的とした“街コン”を全国各地で開催してきた。累計参加者は3万人以上で、開催実績は国内No.1と発表されている。今回の「三宿コン」は、地元飲食店より開催の打診があったもので、大人の街として人気が高い三宿に男女合わせ400人を集め行われる。開催日は9月8日。開催時間は15:00~18:00。参加費用は男性6,300円、女性4,200円。同性2人組での参加が条件となる。参加申し込みは「三宿コンの公式ページ」から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日UNIは9月1日、新宿区歌舞伎町1丁目にある花園ゴールデン街の公式ポータルサイト「ザ・ゴールデン街」をオープンする。ゴールデン街は、作家やジャーナリストやさまざまな文化人などが集まる街として注目されている飲食店街。しかし、敷居が高いと感じる人が多いことから、一見さんでも入りやすい街にしようというイメージアップのためにポータルサイト「ザ・ゴールデン街」を立ち上げるという。ポップでかわいいデザインで、お店のコンセプトなどを分かりやすく紹介するとのこと。ゴールデン街には、ロックバー、演劇バー、漫画アニメバー、レトロゲームバー、病院バー、作家がよく集まる多種多様な店など、多彩なジャンルの店がある。同サイトでは、数多くの店の中から、ユーザーが興味のあるコンセプトのお店などを検索して見つけることができる。ゴールデン街では約200軒以上の店があり、それぞれの店が各種のイベントや行事を実施している。そこで、その中からピックアップしたイベント・行事、お店の紹介などを記事として紹介。ゴールデン街の今をより詳細にユーザーにお知らせする。また、各店舗からの周年パーティー、お得なクーポン情報、お知らせなどをチェックも行うことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日通信・インターネット事業を展開するマスターゲートは8月10日、若者の新しい出会い・グルメイベントとして定着しつつある”街コン”に関する情報サイト「街コン東京」を開設した。同サイトは街コンの情報をまとめることを目的に開設。同社企画の街コンを開催することで利用者への認知度を高めつつ、準備ができ次第、他社が開催する街コン情報を掲載していくという。同社企画の街コンは、WEBページから仮申し込みすることができる。銀行口座の記載されたメールが返信されるので、参加費を振り込み、申し込み完了メールを受信すれば手続き完了。開催日の2日前までに、集合場所が記載されたメールが送られてくるとのこと。当日は集合場所で申し込み番号と代表者氏名を伝えて、リストバンドと地図を受け取る。最初の1店舗目は、指定された店に入店するが、2店舗目からは自由に店を選んで移動できる。■開催スケジュール・六本木(500人):9月9日(日) 14:00・赤坂(600人):9月23日(日) 14:00・恵比寿(500人):9月30日(日) 14:00【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日リノベるは22日、シェアオフィスを併設したリノベーションのショールーム「リノベる。名古屋」を、名古屋市中区丸の内にある複合ビル「LINC MARUNOUCHI」にオープンする。名古屋初出店となる同ショールームは、住宅のリノベーションを検討するユーザーが、工事後の内装を実物大で見て、触れて、体感することのできる施設。できあがりがイメージしづらい、請負型リノベーションに対するユーザーの不安を解消するため、ビルのワンフロアに、リノベーションされたマンション1戸をそのまま再現するものだ。今回出店する同ビルは、同社が企画・設計・施工を手がけ、一棟まるごとリノベーションを行っている。1Fに飲食店、2Fにリノベーションショールーム、3F・4Fにはシェアオフィスを併設(開業は10月を予定)。8月には、入居を希望するクリエイターに向けた説明会、新しい働き方に関するイベントも行われる。6月22日は、プレス発表会を兼ねたオープニングイベント(予約制)を開催。また、6月24日15:00~16:00 には、初心者向けのリノベーションセミナー「リノベ徹底解剖 入門編」も行われる。申し込みは同社サイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日facebook街コン!実行委員会は7月7日、四谷駅周辺で男女各50人の「facebook街コン」を開催する。同団体は、いま話題の通常の街コンをfacebookと連携させることで、新たな付加価値の創出を狙っている。ソーシャルメディアを活用して地域のおすすめスポットや参加店舗の一押しメニューなどが口コミで広がることで、さらなる地域活性につなげる目的だ。参加者側のメリットとしては、申し込みの手軽さが挙げられる。facebookのイベント機能を利用すれば、1秒でエントリー完了。メールだけでの申し込みも可能だ。また、当日気に入った人がいればfacebookでつながるだけで、連絡先交換も簡単に行える。さらにfacebookの活用により、参加者の属性データ(男女比、年齢分布、住居分布など)を事前に開示することも同イベントの特徴のひとつとなっている。これによって同イベント参加者は事前に、若い女性が多い、学生が多い、経営者が多い、都内以外の参加者が多いといった、各イベントの特徴を取得できるようになる。時間は、15:00(14:00受付開始)から18:00まで。参加資格は20歳以上で、同性2人1組で申し込む。定員に達し次第締め切られ、応募多数の場合は抽選となる。参加費は男性6,500円、女性3,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日アスクルは9日、3月下旬に発売した大型オフィス扇風機「オフィス扇(1万2,800円)」のPRを目的に、同製品の無料モニターキャンペーンを開始した。同製品は、「首振りが自由に設定できる」、「両手がふさがっていてもオンやオフが可能」などの機能が搭載された、スイデン社製のオフィス向けの扇風機だ。同キャンペーンに応募できるのは、アスクル・インターネットショップのネットメンバーのみ(応募時にログインが必要)。モニター商品をオフィスで利用した後、「お仕事専用 こんなのほしいな 開発部」コミュニティサイトのアイデアボードに感想など意見を投稿することが条件だ。モニター商品は返却不要。応募の際は、オフィスがどれだけ「アツい!」かを、アピールすることがポイントだ。「とにかく熱い営業マンがいる!」「去年エアコンが壊れてしまって汗が止まらない」などの投稿から選ばれた3オフィスが当選となる。また、投稿は後日、アスクルのサイトでも発表される。モニター募集期間は、18日の18時まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日サムソナイト・ジャパンは15日より、レンタルオフィスサービス「リージャス」とのコラボレーションによる「Samsonite Biz」キャンペーンを開始する。同社直営店および全国百貨店のサムソナイトコーナーにて、4月14日まで実施する。同キャンペーンでは、期間中、対象商品を購入した先着500名に、国内主要都市26カ所のビジネスラウンジ1回無料券と会議室利用25%割引券がセットになった「リージャス オフィス利用特典」を贈呈。さらに抽選で、世界1,200拠点で利用できる「リージャス ビジネスワールドメンバーシップゴールドカード」(有効期間半年)を2名に、「サムソナイト オリジナルシリコンメモパッド」を50名にプレゼント。対象商品は、バリスティック素材にテフロン加工を施した新作コレクション「Herios」、撥水加工の牛革を使用し、日本の鞄職人が手仕事で仕上げた「Frame Skill」、超軽量で、通常のナイロンの約5倍の強度を持つ特殊素材”Lightduty”を使った「Neo-Resist」の3シリーズ。あわせて、公式オンラインショップでは、対象商品を購入した先着5名に上記「リージャス オフィス利用特典」のプレゼントを実施。なお、Wチャンスは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日会社の面接や入社後のために、マナー語辞典など購入する人も多いでしょう。しかし、オフィスでは、まだまだあなたの知らない用語が飛び交っている!今回はオフィスで使われがちなコトバを15ほど、まとめてみました。■「ケツはどこ?」「私のお尻はここにあります」という返答は不正解。「ケツ=締め切り」、「どこ=いつ」つまり、「締め切りはいつ?」なのだ。ちなみに「ケツカッチン」とは、「締め切り時間が決まっていて、延長できないこと」を指す。「カッチン」は、映画業界の「カチンコ」から来ているとか。■「投げといて」「先方にメール投げといて」、「FAX投げといて」などと使われる。決してPC本体を投げたり、FAX機を投げつけるわけではない。「送信する」の意味で使われるのだ。■「ロジが詰まってないぞ」「ロジ=ロジック、論理」、「詰める=とことん細かいところまで徹底する」の意である。「論理的にしっかり考えきれていない」ということだ。上司にプレゼンなどした際に、言われがち。■「取り急ぎ」「ひとまず急ぎで」の意味である。相手をのことを思っているようで、「スピードを重視したから、何かモレがあるかもしれないけど・・・」という、ちょっとした言い訳も含んでいる。■「お世話になっております」取りあえずメールの一行目はこれで決まり!のあいさつ用語。恐ろしいのは、初対面の相手からのメールや電話でも、言われてしまうのだ。みんな、使いすぎでマヒ状態なのである。初めての相手には「お世話になります」のほうが適切。■ライン工場の生産工程のように、人の配属の様子を「ライン」であらわすことがある。「田中・大橋ラインにお願いしよう」など。■NR特に新卒は電話番をさせられがちだが、ホワイトボードで「山下部長大阪NR」など書かれている。NR=No Return、直帰ということだ。■一身上の都合で退職時の理由として書かれることが多い。これを見たら、「詳しく聞いてはいけない!」という暗黙の空気を感じ取ろう。■にっぱち業種にもよるが、1年を通じて「2月、8月は業績が落ちる」という言い伝えから。「いや~にっぱちだから仕方ないよね~」という売り上げの悪い部署の言い訳に使えたりする。■ごとうびにっぱち同様、カレンダー用語。5、10、15日など、5の倍数の日のことを指す。契約の締め切り日などの意味で使われる。そういった意味で、ビジネスの動きが活発化するため、渋滞などが起こりやすい。■「ブレストしましょうか」ブレスト=ブレインストーミング。ミーティングなどの形式で、「とにかく自由な意見を出し合おう!」という意見交換を指す。ちなみに、中国語では「頭脳暴風」と書くらしい。■「今日のアジェンダは?」留学経験のある女史から言われて、「ギクっ」としがちな一言。「会議の議題は何?」という意味である。■「リスケでお願いします」リスケ=リ・スケジュール、つまり予定を組みなおすことを指す。最初は、サスケかと思った。■「コミットが足りない」コミット=かかわること、転じて、約束することとしても使われる。「コミットが足りない」とは、「目標が達成できていない、もっと頑張れ」の意味で使われる。■「充実しております」これは、上司に「最近仕事どう?」と聞かれた時に答えておこう。「忙しいです」ではネガティブ、「暇です」では怒りを買う。「充実しております!」がもっとも好感を呼ぶのだ。元気よく返答しよう!■おわりにいかがでしょうか。ブルーになることもあるオフィスライフ。職場用語を覚えて、楽しむことも1つの方法ですね。参考にしてみてください!(シュウ/ハウコレ)
2012年02月27日◆サロン-------------------------------- color's > ◆ 季節--------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン-------------------------------- デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 ----------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー--------------------------------- ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント------------------------- 落ち着いたストーンの組み合わせで、オフィスもOKなビジューネイルに。ニューディーカラーのベージュに、1本マーブルでポイントに。 ネイル一覧
2012年01月17日ブランド創設者のオフィスを初公開ファッションからアクセサリー、フレグランスにいたるまで総合的に美をプロデュースするトップブランド、LANVIN(ランバン)。その新作コレクションなどは、毎回注目している人も多いだろう。そんなランバンがこの秋、ブランド創設者であるジャンヌ・ランバンの歴史あるオフィスを初公開するそうだ。イベントは9月17日、18日を予定している。このレアなお披露目は、この秋欧州で行われる文化遺産を一般に特別公開するイベント「European Heritage Days」の一環。これに参加するランバンが初めてこのオフィスの公開を決めた。オンラインクイズ全問正解者からご招待も!フォーボール・サントノーレ22番地に位置するこのオフィス。ランバンのスタートした記念すべき場所として、今もそのままに保存されている。1930年代初頭、ユージン・プリンツによって装飾され、フランスの文化遺産ともなっている場所だ。ランバンの公式サイトでオンラインクイズキャンペーンを実施。全問正解者のなかから抽選で合計48組(2名様ペア1組)が招待されるそうだ。この貴重な美の聖地。訪れれば、そこに眠るエスプリと秘密をつかめるかも…。応募方法詳細は公式サイトまたはFacebookで。元の記事を読む
2011年08月11日20代女性の約半数が「納豆巻き@オフィス」にNG!一昔前に比べると、最近はオフィスで就業時間中にお菓子を食べても大丈夫な会社が増えているようですね。気分転換して、集中力を維持するためにも、仕事中の食べ物も上手に摂取したいもの。でも、食べ物によっては周囲に迷惑を与えることも。そこで、今回は20代女性538名に、仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物を聞いてみました!>>男性編も見るQ.オフィスで仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物を教えてください(複数回答)1位納豆巻き45.5%2位カップめん34.6%3位フライドチキン30.5%4位カレー28.4%5位おせんべい27.7%5位ハンバーガー27.7%■納豆巻きはNG……・「納豆は好きだけど会社では辞めて欲しい」(24歳/飲料/研究開発)・「納豆のネバネバの行く先が非常に気になる」(26歳/精密機器/総務)・「糸が引いて汚いイメージ」(23歳/IT/SE)・「納豆のにおいが苦手なのでやめてもらいたい」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「おいしいけど、においは本当にくさい!!仕事の妨げになる」(26歳/印刷/営業)■カップめんはNG……・「普段食べないのにも関わらず無性に食べたくなってしまうから、できれば食べないでほしい」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)・「食べるときに音がするから」(22歳/官公庁/サービス)・「においがオフィスに充満しそう」(26歳/金融/サービス)■フライドチキンはNG……・「油っぽいにおいがいや」(29歳/その他)・「油がべたべたしてそう」(23歳/化粧品/秘書・アシスタント)・「においがすごくなりそうだから」(25歳/建築/総務)■カレーはNG……・「香りが気になって集中が途切れるから」(23歳/小売/マーケティング)・「あまり好きではないので気分が悪くなる」(23歳/運輸/サービス)・「においが強いから」(22歳/金融/秘書・アシスタント)■おせんべいはNG……・「バリバリうるさいのが気になるから」(27歳/その他/営業)・「机にカスがこぼれるから」(26歳/金融/サービス)・「においがすぐオフィスに充満するから」(23歳/商社/サービス)総評仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物、ランキング第1位は「納豆巻き」でした。においが迷惑だからやめてほしいという声は、納豆好きからも意外に多く寄せられています。ちなみに、男性編でも1位は「納豆巻き」でした。2位の「カップめん」以下、ランキングした食べ物を見ると、においと音がするものはNGなのがよく分かります。もちろん、飲食NGのオフィスもまだまだ多く、「仕事中に食べること自体がそもそもダメ」という声もかなり挙がりました。自分の会社がオフィスでの業務中の飲食はOKだとしても、オフィスは本来飲食する場所ではないこと、食べるときは仕事をしているほかの人に迷惑をかけないものを選ぶことを、忘れないでおきたいですね。調査時期:2010年12月8日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性538名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】会社の机に常備しているもの【ランキング女性編】食べたあと口臭が気になるもの【ランキング女性編】社内の男性を見るときに気になるポイント完全版(画像などあり)を見る
2011年02月09日皆さん、自分のオフィス環境に満足していますか?モチベーションアップや、仕事の効率化などにオフィスの環境って大事ですよね。ということで、20代社会人400名に、オフィス環境についてどう思っているのか聞いてみました。調査期間:2010/11/2~2010/11/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 400件(ウェブログイン式)●オフィスチェアーの機能を使いこなせていない人が70%「オフィスで相性が悪いと苦労するものは何ですか?」と聞いてみると、1位がパソコン、2位がオフィスチェアーという結果に。確かに、パソコンとオフィスチェアー、これさえあれば仕事はできるし、納得です。また、身体に密着するオフィスチェアーで「自分にフィットするものに出会える確率」が半分以下と考えている人は70%。「オフィスチェアーの機能を最大限使えているか」との問いには、約70%の人が「NO」と回答していました。つまり、機能を使いこなせず、フィットもあまりしていないと感じる人が多いみたいです。でも、オフィスチェアーの機能って高さを上下にするくらいで、それ以外の機能って……ありましたっけ?便利なオフィスチェアーの機能が知りたい!ということで、オフィスチェアーを販売して45年以上のコクヨファニチャー株式会社さんに実際行って聞いてきました。●売れ筋の定番人気チェアー「Wizard」担当していただいたのは、ブランドコミュニケーション部課長の野呂亜紀子さんです。――はじめまして。早速ですが、便利なオフィスチェアーの機能を教えてほしいのですが。野呂「オフィスチェアーと言っても千差万別なので、実際、座っていただくのが一番早いと思います。イチオシを三つご用意しましたので、どうぞ試してみてください」ということで、まずは売れ筋の人気チェアー「Wizard」に座ってみました。――「き、きもちいい~。お尻と腰をやわらかく包んでくれる、このホールド感がいいですね」野呂「ありがとうございます。このWizardは弊社のスタンダードクラスのオフィスチェアーでも一番売れていて、特徴は、腰はしっかりとサポートしつつ、肩から背のあたりはやわらかめの素材で、身体の動きを柔軟に支えてくれること。極上の座り心地です。座面の奥行きや、背もたれの角度も調節できるんですよ」オフィスチェアーの中では、50,000円台からとリーズナブルな価格にもかかわらず高い機能性がヒットの理由だそうです。●社長気分が味わえるデザインチェアー「Avein次に座ったのはスタイリッシュな「Avein」。固すぎず、やわらかすぎないエアクッションのフィット感とリッチな革張りの感触です。――えっへん!なんだか、社長気分で偉くなった感じがします。野呂「そうですよね。これは、プロダクトデザイナーの山中俊治氏が手がけた革新的なチェアーです。座面やひじ部分の調節はもちろんのこと、エアクッションの空気の流動スピードなど細かな調整が可能で、座り心地も社長クラスです(笑)」デザイン性も高く、機能調整がいろいろあるだけあって、お値段は、200,000円台。まさに社長クラスの価格です。「Wizard」と「Avein」、どちらも操作レバーが色々とついており、自分好みにセッティングすると座り心地抜群です。●すべての人が快適に!ワンサイズスタンダードの「M4」そして、最後に座った2010年の新商品「M4」は、何の調節もしていないのにジャストサイズの座り心地。――この座り心地の良さ、まじですか!?標準よりだいぶミニマムサイズの私にとって、これは衝撃です!!野呂「このM4は、座面の前部とサイドが大きくカーブした形状になっていて、体格や座り方の違いをカバーする設計になっています。しかも、背もたれの反動具合は体重に合わせて最適に変化するので、操作レバーはアーム部にある高さ調節1カ所のみしかありません。つまり、細かい調節をしなくても快適性が得られんです。たとえて言うなら、先にご紹介した二つがマニュアル車なら、これはオートマ車のようなものですね」――親切設計とはこのことですね。値段も、お手ごろな49,800円。これ、どこかで購入できますか?野呂「お近くの事務用品の販売店経由であれば、個人の方でも購入できますよ。M4は、一番最初にご紹介したWizardよりも低価格ですが、デザインと機能性で大好評です。実は9月に発売したばかりなのに、すでに多くのお問い合わせをいただいており、社内でも反響の多さに驚いています」アンケート結果にもあったようにオフィスチェアーの機能を使いこなすのって難しいかもしれません。M4は、色んなレバーを操作する必要がなく、グレイトな座り心地でした。人気の理由が分かった気がします。●直感的なかんたん操作が人気のキーワード個人的に良かったのは、最後に座ってみた「M4」というオフィスチェアー。でも、「M4」に限らず、iPhoneなど最近直感的なものって増えている気がします。専門家から見るとどうなんでしょうか?「草食系男子」を世に広め、最近では「ただトモ夫婦」なる現象を明らかにしたマーケティングライターの牛窪恵さんに最近の商品の流行を聞いてみました。「2010年のヒット商品であるスマートフォンやiPad、ポケット ドルツ(音波振動ハブラシ)に代表されるように、最近は、誰でも直感的に使えて、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる商品が、消費者に人気を集めています。とくに、今の20~30代は五感で物事を判断しやすく、見た目や触感、操作性を重視する傾向にあり、オフィスでも「違和感(扱いにくさや、ぎこちない動き)」を感じさせず、リラックスして仕事に集中できるモノが人気。「M4」の場合、誰でも、直感的に使える操作性や、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる点が人気の理由ではないでしょうか」(牛窪)なるほど。これはもう、直感的な商品をどんどん活用して、仕事の効率をグンと上げるしかないですね!ちなみに、今回座ったオフィスチェアーはコクヨの東京、大阪にあるショールームで体験できます。興味のある方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】コクヨファニチャー株式会社ショールームのご案内【コラム】照明の色を使い分けると仕事の能率がアップする!?【コラム】はたらく女性、約8割が仕事中にお菓子や飲み物でストレス解消
2010年11月16日