株式会社オリエンタルランドは18日(金)、過去に販売した東京ディズニーシーのダッフィーの全コスチュームを対象に、人気が高いコスチュームを復刻販売する「アンコール・コレクション」で、15万超の投票を集計。見事、第2位に輝いたコスチュームを発表した。第2位に輝いたコスチュームは、2009年11月に販売した“ケープコッド・シーズン”のおやすみセット。パジャマ姿にうさぎのスリッパを履いたダッフィーが、その手にはまくらと絵本を持ったコスチュームセットだ。今回もこのコスチュームセットとぬいぐるみバッジを10月7日(水)以降、マクダックス・デパートメントストアにて復刻販売を始める。また、東京ディズニーリゾート公式カメラアプリ「ハピネスカム」では、スペシャルイベント「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」の期間限定で、東京ディズニーシーのフォトポイントでアプリを使用してダッフィーの写真を撮影すると、ダッフィーが動くエフェクトが楽しめる。その「ハピネスカム」に9月17日(木)以降、ダッフィーがウィンクする新エフェクトが新たに追加(iSOは順次公開)。ファンは見逃せない。ダッフィーが登場して10年となる東京ディズニーシーでは、2016年3月18日(金)まで「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催中。このプログラムでは過去に販売した80超のダッフィーのコスチュームの中から投票総数15万超のゲストの投票結果を元に、人気の高かったコスチューム3着を「アンコール・コレクション」として復刻販売。第3位の“ケープコッド・シーズン”の黒ネコをデザインしたハロウィーンコスチュームセット(2009年販売)は、現在販売中。第1位の発表は、11月中旬を予定。※「ハピネスカム」は、アプリを使用して写真を撮影すると、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーならではの特別な写真をお楽しみいただけるスマートフォンアプリです。本アプリの詳細は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご覧ください。第2位“ケープコッド・シーズン”(2009年11月)「おやすみセット」5,000円「ぬいぐるみバッジ」2,000円販売店舗:東京ディズニーシー「マクダックス・デパートメントストア」※投票期間:2014年11月10日(月)~11月28日(金)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月22日株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーランドのアドベンチャーランドにある予約制レストラン「ポリネシアンテラス・レストラン」において、新しいディナーショー「ミッキーのレインボー・ルアウ」を、2016年3月21日(月)、スタートすることを決定した。この新ショー「ミッキーのレインボー・ルアウ」は、ポリネシアの世界でミッキーマウスをはじめとしたディズニーの仲間たちが、さまざまな記念日をお祝いする、というもの。ポリネシア風に祝福するルアウ(※ハワイの言葉で「パーティー」という意味)が開催されると、おなじみのディズニーの仲間たちが、ハワイ、タヒチ、ニュージーランド、サモアなど、ポリネシアの島々のお祝いの歌やダンスなどを披露。さまざまな記念日を祝う。また、ゲストもミッキーたちと一緒になって歌やダンスを楽しみ、お祝いに参加してショーを盛り上げる。メニューやドリンクも、いっそう南国のお祝いを華やかに彩る予定だ。トロピカルフラワーが飾られた南国ムードあふれる空間で、華やかなショーやメニューを楽しめるという「ミッキーのレインボー・ルアウ」。大切な人と素敵なひと時を過ごして!<ポリネシアンテラス・レストラン「ミッキーのレインボー・ルアウ」概要>■公演回数:1日4回(予定)■所要時間:1回約65分(上演時間約50分)(予定)■料金:S席4,940円、A席4,530円、B席4,110円(4~8歳までのお子様)S席3,600円、A席3,190円、B席2,780円■予約方法:全席完全予約制※現在公演中のディナーショー「ミッキーとミニーのポリネシアンパラダイス」は、2016年1月4日をもって終了します。2016年1月6日から3月20日までの間、「ポリネシアンテラス・レストラン」はクローズします※東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「オンライン予約・購入サイト」で、開催日の1 か月前から前日まで予約を受け付けます。満席になり次第、受付終了します※「ポリネシアンテラス・レストラン」は、キッコーマン株式会社が提供しています※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月18日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーシーにおいてバレンタインのスペシャルプログラム、「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」を、2016年1月22日(金)以降、開催することを発表した。内容を一新するという期待が高まる今回は、“新しいディズニーキャラクター!”も登場するという。2008年にスタート、今回で9回目の開催となる2016年の「バレンタイン・ナイト」は、誰だかはまだ判明していないものの、“新しいディズニーキャラクター”が登場するなどして、内容を一新する予定だ。ニューヨークエリアにある劇場ブロードウェイ・ミュージックシアターを舞台に、ディズニーのラブソングの名曲の数々をオーケストラの演奏、心に響く歌声、エレガントで迫力あるダンスで表現。ディズニー映画の名シーンとともに、集うゲストへ“愛の大切さ”を届ける、超ロマンティックなコンサートとして生まれ変わる。また、ゲストが託した“愛する人へのメッセージ”を、ミッキーマウスやミニーマウスなどのディズニーキャラクターたちが読み上げるシーンは健在。劇場全体がハートフルで優しい雰囲気に包まれる“愛する人へのメッセージ”は、号泣必至のシーンとして人気だ。装い新たに登場する「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」。3種類の鑑賞券とホテル宿泊パッケージプランを販売予定。大切な人との愛を確かめあう年に1度の心温まるロマンティックなコンサートで特別な人との特別なひとときを過ごしてみて。■「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」概要■1.開催日(16日間)2016年1月22日(金)、23日(土)、24日(日)、29日(金)、30日(土)、31日(日)、2月1日(月)、5日(金)、6日(土)、7日(日)、8日(月)、9日(火)、11日(祝・木)、12日(金)、13日(土)、14日(日)2.会場東京ディズニーシー「ブロードウェイ・ミュージックシアター」3.料金(全席指定/大・中・小人均一料金)公演回数 券種 座席 料金1日2公演S席 1階席 A・B・Cブロック 5,500円A席 1階席 D・E・Fブロック 4,500円B席 2階席 G・H・Iブロック 3,500円※上記料金にはパーク入園料は含みません。ご鑑賞には別途パークチケットが必要です4.販売方法2015年12月上旬より販売開始(前売券のみ)※パーク内、およびパーク窓口での鑑賞券の販売はございません※プログラム、および販売方法の詳細等は、10 月下旬より東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにてご案内します。■<東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ販売概要>■「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」の最前列の座席が確約できるプランや、東京ディズニーシーやディズニーホテルでのスペシャルディナーが付くプランなどの宿泊付きパッケージプランを販売します。詳細は、10月下旬より東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(www.tokyodisneyresort.jp/online/)にてご案内します。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月02日オリエンタルランドは2016年1月22日、東京ディズニーシーで「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」をスタートする。これに伴い、3種類の鑑賞券とホテル宿泊 パッケージプランを販売する。2008年からはじまり、今回で9回目の開催となる2016年の「バレンタイン・ナイト」は、新しいディズニーキャラクターが登場するなど内容を一新。劇場「ブロードウェイ・ミュージックシアター」を舞台に、ディズニーのラブソングの名曲をオーケストラ演奏、歌声、ダンスで綴る。ディズニー映画の名シーンとともに、ロマンチックなコンサートで"愛の大切さ"を届けるという。来場者から預かった"愛する人へのメッセージ"を、ミッキーマウスやミニーマウスをはじめとするディズニーキャラクターたちが読み上げるシーンも。開催日は、2016年1月22日、23日、24日、29日、30日、31日、2月1日、5日、6日、7日、8日、9日、11日、12日、13日、14日の16日間。1日2公演で、料金(全席指定/大・中・小人均一料金)はS席1階席A・B・C ブロック5,500円、A席1階席D・E・F ブロック4,500円、B席2階席G・H・I ブロック3,500円(パーク入園料は含まない、鑑賞には別途パークチケットが必要)。2015年12月上旬から販売開始(前売り券のみ、パーク内およびパーク窓口では販売しない)。最前列の座席が確約できるプランやパーク内でのスペシャルディナーが付くプランなど、宿泊付きパッケージプランも販売される。プログラムおよび販売方法の詳細は、10月下旬から東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトで公開予定。(C)Disney
2015年08月31日オリエンタルランドは8月26日~9月30日、「ダッフィーたちに着せたいハロウィーンコスチューム」を募集する。東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のキャラクターであるダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニはこれまで、ハロウィーンシーズンになるとカボチャや黒猫などをモチーフにしたコスチュームを身にまとって仮装をしてきた。2015年は、ミッキーマウスとミニーマウスをモチーフにしたコスチュームをジェラトーニがダッフィー・シェリーメイのためにデザイン。ジェラトーニは、ダッフィーがダッフィー自身をモチーフにデザインしたコスチュームで仮装姿を披露する。今回行われるキャンペーンでは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニに着せたいハロウィーンコスチュームのデザインを一般募集する。応募したデザイン画の一部は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ダッフィーのホームタウン」および東京ディズニーシーの商品店舗「ガッレリーア・ディズニー」のショーウインドーにて紹介されるとのこと。なお、コスチュームの商品化は行わない。応募期間は8月26日~9月30日(必着)で、A4サイズの白い画用紙に描いたオリジナルのデザインのみ応募を受け付ける。コスチュームを着せるキャラクターは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニが対象。画用紙1枚に描くデザインは、キャラクター単体でも複数(組み合わせは自由)でも可。詳細な応募方法などは、特設ページにて公開されている。(C)Disney
2015年08月26日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは8月7日より、来春小学校への入学を控えるキッズを対象に、オリジナルデザインのランドセルの受注販売を期間限定で開始した。カラーは女の子向けに「プレミアムモデル」としてパールピンクを1色、そのほかピンク、ブラウン、ラベンダーの3色を、男の子向けにブラック1色を用意する。女の子向け「プレミアムモデル」はパールピンクにラベンダーカラーの縁巻きをはじめ、両サイドにはティアラをモチーフとした刺繍があるゴージャスなアイテムに。また、シンデレラ城の箔押しや、ハート形ファスナーチャームなど、繊細さと可愛らしさを兼ね備えた気品あふれるランドセルで、プリンスセスにあこがれる女の子らしい仕様になっている。また、女の子向けオリジナルランドセルは、ミニーマウスがモチーフ。両サイドのミニーマウスの刺繍、リボン形ファスナーチャーム、リボンデザイン箔押しなど、女の子らしいかわいらしいデザインが特徴。一方、男の子向けオリジナルランドセルは、スタンダードな形はそのままに、ミッキーマウス形の反射びょうやポケットの窓、ファスナーチャーム、ライン状リフレクターなど、さりげなくミッキーをデザインした飽きのこない作りに。なお、今年のデザインからは、全カラーで内ポケットがダブルファスナーのラウンドポケット仕様に変わった上に、本体サイズもA4クリアファイルサイズからA4バインダーサイズにチェンジ。デザインだけではなく機能性もアップした実用性高いアイテムになった。ランドセルは小学校6年間毎日使い続ける大切なアイテムなだけに、大好きな東京ディズニーリゾートを身近に感じる柄は、キッズはうれしいはず。受注は10月31(土)日まで。■商品概要■受注期間:2015年10月31日(土)まで ※状況に応じて受注期間中に終了する場合ありお届け日:2016年3月上旬お届けエリア:日本全国 配送形態:化粧箱を外箱(ダンボール)に入れて送付価格:プレミアムモデル/75,000円(送料・税込)オリジナルランドセル/58,000円(送料・税込)カラー展開:プレミアムモデル/パールピンク(1色)、オリジナルランドセル/ピンク、ブラウン、ラベンダー、ブラック(4色)販売店舗:東京ディズニーランド 「ハウス・オブ・グリーティング」東京ディズニーシー 「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」※お申し込み後のキャンセルは不可。また、商品が不良品の場合を除いて返品も不可です。※その他詳細は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトでご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月13日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは11日(火)、11月9日(月)~12月25日(金)までの47日間、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーをはじめ、ディズニーホテルやディズニーリゾートライン、イクスピアリの各施設で開催する、クリスマスのスペシャルイベントの概要を発表。今年も同リゾートの全域で展開する。東京ディズニーランドでは、ディズニーならではのファンタジックで楽しいクリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」を開催。今年のテーマは“クリスマスのストーリーブック”で、ディズニーの仲間たちと一緒にクリスマスのさまざまなシーンいっぱいの絵本の世界が楽しめる。パレードルートでは、今年初登場となる「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を公演。まるで絵本の中から飛び出してきたようで、クリスマスを満喫するディズニーの仲間たちの物語がパレードになって綴られていくという。東京ディズニーシーでは、イルミネーションが光り輝くクリスマスが楽しめるスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」を開催。メディテレーニアンハーバーでは、昼は新たなエンターテイメント・プログラム「パーフェクト・クリスマス」を公演予定で、ディズニーの仲間たちが集い、思い思いのクリスマスを語り合う構成だという。夜には、水上のクリスマスツリーが幻想的に光輝く「カラー・オブ・クリスマス」を今年も公演。また、豪華客船S.S.コロンビア号の前には、雪の結晶を施した高さ約15メートルの巨大なツリーが登場するほか、今年はケープコッドにシェリーメイがダッフィーやジェラトーニと一緒に飾り付けをしたツリーも登場するなど、パーク全体がクリスマスのデコレーションに。アメリカンウォーターフロントにあるウォーターフロントパーク「スノークリスタル・イルミネーション」や、ロストリバーデルタの「フィエスタ・デ・ラ・ルース」(スペイン語で「光の祭り」の意)を中心に、イルミネーションの数々が幻想的な雰囲気を演出する。また「ディズニーアンバサダーホテル」、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」、「東京ディズニーランドホテル」、「ディズニーリゾートライン」、「イクスピアリ」各施設でも、さまざまなクリスマスイベントを開催予定。大切な人と、心温まるひととき過ごしてみて。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月12日オリエンタルランドは11月9日~12月25日、東京ディズニーランドや東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)など東京ディズニーリゾート各施設にて、クリスマスのスペシャルイベントを開催する。東京ディズニーランドでは「クリスマス・ファンタジー」を開催する。今回のテーマは、"クリスマスのストーリーブック"。ディズニーキャラクターと共に、クリスマスのさまざまなシーンがあふれる絵本の世界を楽しめるという。パレードルートでは、今年初登場となる「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を公演する。クリスマスを楽しむディズニーキャラクターの物語が絵本から飛び出し、パレードとして披露される演出となっている。また、エントランスやシンデレラ城前のプラザには、クリスマスを楽しむディズニーキャラクターを描いた飛び出す絵本のようなデコレーションが登場。パークのいたるところで、東京ディズニーランドならではのクリスマスの世界が描かれる。東京ディズニーシーでは「クリスマス・ウィッシュ」を開催。メディテレーニアンハーバーでは、昼には新たなエンターテインメント・プログラム「パーフェクト・クリスマス」を公演。ディズニーキャラクターが集い、思い思いのクリスマスを語り合う内容となっている。夜には、水上のクリスマスツリーが幻想的に光り輝く「カラー・オブ・クリスマス」を公演。ディズニーキャラクターがゲストと一緒に願いをかけて、水上のクリスマスツリーを輝かせる。また、パーク内S.S.コロンビア号の前には、雪の結晶が飾られた高さ約15mのツリーが登場。今年はケープコッドに、シェリーメイがダッフィーやジェラトーニと一緒に飾り付けをしたツリーも登場する。夜になると、アメリカンウォーターフロント・ウォーターフロントパークの「スノークリスタル・イルミネーション」や、ロストリバーデルタの「フィエスタ・デ・ラ・ルース」を中心にイルミネーションが点灯。一帯が幻想的な雰囲気に包まれるという。ほかにも、「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」「ディズニーリゾートライン」「イクスピアリ」の各施設でも、さまざまなクリスマスイベントを開催するとのこと。(C)Disney※画像はイメージ
2015年08月11日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは31日(金)、東京ディズニーリゾートオフィシャルフォトグラファーが撮影したブルームーンの写真を公開した。1か月の間に2回目の満月がめぐってくるという“ブルームーン”と呼ばれる現象は、数年に1度しか訪れない大変珍しい天体現象のことで、世界には“ブルームーン”を見ると幸せになれるという言い伝えもあるほど。その当日7月31日(金)の夜には東京ディズニーリゾート上空でも数年に1度しか見ることができない“ブルームーン”が美しく輝いた。その“ブルームーン”を撮影した株式会社オリエンタルランドは、8枚の写真を初公開。東京ディズニーランドでは「ビッグサンダー・マウンテン」、「スプラッシュ・マウンテン」、「トゥーンタウン」とともに撮影を行い、東京ディズニーシーでは「ケープコッド」などから“ブルームーン”撮影を実施。東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどの景色とともに写った美しい満月はとても幻想的で、東京ディズニーリゾートオフィシャルフォトグラファーが同現象をパーク風景とともに撮影することは初めてのことだったという。パーク上空に輝く月は鑑賞・撮影場所によって、さまざまな表情に変わる。“ブルームーン”は終わってしまったが、これを参考に自分だけの写真を撮影しに行っても楽しいかも。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月02日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは7月29日(水)、30日(木)の2日間、アルバイト採用面接会「真夏のキャスティングフェスティバル」を、同リゾート内の東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートを会場に実施した。今回も現役キャストがパフォーマンスを披露するなど、ディズニーらしい楽しい演出が満載の面接会になった。現在、東京ディズニーシーで開催中の夏のスペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」をイメージした面接会場は、南国ムード漂うデコレーションを施したトロピカルなデコレーションで“未来のキャスト”を出迎えた。ミッキーマウスやミニーマウス、東京ディズニーシーということでダッフィー&シェリーメイ、そしてジェラトーニのぬいぐるみも出迎え、両日合計で、同リゾート全体で働くキャスト約1,400名を募集した。今回の注目ポイントは、自分にぴったりの職種を探す“フルーツ診断”と、その正解を発表する現役キャストによるステージ・パフォーマンス!採用担当者との面接の前に、自分の“強みと魅力”を見つける“フルーツ診断”を書類上で行い、その診断の結果、自分がどの職種に向いているか、現役キャストのステージ・パフォーマンスで確認をするというもの。会場内に設置した簡易ステージには、東京ディズニーリゾートの現役キャストが続々と登場して、キャストの仕事をわかりやすく実演して説明。毎回イベント性が高い内容が人気のキャスト面接会だが、まるでパークにいるような楽しい感覚で進行していた。また、個別のブースではキャストが直接、仕事のやりがいや楽しみを説明したほか、職場の雰囲気や上司のメッセージを紹介するパネルも展示。パネルにはパークで働く“未来の上司”たちの生の声が載っていて、足を止めてじっくりと確認する人が少なくなかった。■「真夏のキャスティングフェスティバル」概要日程:2015年7月29日(水)、7月30日(木)開催時間:11:00~20:00場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート(東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル)採用人数:約1,400名(予定)応募資格:16歳以上の方募集職種:フードサービスキャスト(飲食施設での接客)、カリナリーキャスト(調理業務・洗い場作業)、アトラクションキャスト(アトラクションでの案内・誘導)、マーチャンダイズキャスト(商品販売)など備考:履歴書不要、服装自由※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月31日オリエンタルランドは7月26日~8月9日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にて9月8日~11月1日に行われる「ディズニー・ハロウィーン」の開催に先駆け、東京メトロ丸ノ内線新宿駅や、銀座線ならびに丸ノ内線の車内でハロウィーンの雰囲気を楽しめるキャンペーンを開催している。7月27日~8月2日は、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて、鏡に映る人の姿を"ディズニーヴィランズ"(悪役)に変身させ、鏡の前に立った人が秘める"ヴィラン度(悪役指数)"を採点する「ヴィランズの鏡」を実施する。「ヴィランズの鏡」ではデジタルサイネージを使用しており、鏡の前に立った人がヴィランズに変身したかのような姿を見ることができるとのこと。どのヴィランズに変身するかは、"変身してからのお楽しみ"だという。7月26日~8月9日では、東京メトロ銀座線ならびに丸ノ内線の車内にて、車内ポスターやステッカーをヴィランズが全てジャックする。ヴィランズによるメッセージも描かれるという。(C)Disney
2015年07月27日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、大晦日に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで実施する年越しの特別営業「ニューイヤーズ・イヴ」に入園できる専用パスポートの販売申込みを、9月11日(金)に開始することを発表した。「ニューイヤーズ・イヴ」は大晦日ならではの終夜営業で、12月31日の20時から翌1月1日の7時までという通常では入れない時間帯にパークで遊べるということで毎年人気を集めている。今年は2016年1月1日午前0時に合わせ花火が打ちあがり、新年の幕開けをお祝いするほか、午前1時以降は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークを自由に往来できるなど、特別な年越し体験が楽しめる予定だ。もちろん、アトラクション、キャラクターグリーティング、ショップなども通常通りの営業で、レストランでは年越しならではのスペシャルセットも登場する。(一部店舗はクローズとなる予定)。「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」販売方法の詳細については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトで確認を。新年の幕開けをパークで盛大にお祝いして!■チケット概要名称:東京ディズニーランド「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」東京ディズニーシー「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」料金:9,000円(大人、中人、小人 均一料金)利用時間:2015年12月31日(木)午後8時~2016年1月1日(金)午前7時まで・花火は天候によっては中止となる場合があります・スペシャルパレードやスペシャルショーの公演はありません・東京ディズニーランドではナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の公演はありません・プログラムの内容は、天候等の理由によって中止もしくは変更となる場合があります・エンターテイメントプログラムはすべてレギュラープログラムとしての公演となります(年越しなどの特別演出はありません)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月26日オリエンタルランドは9月11日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)における年越しの特別営業「ニューイヤーズ・イヴ」に入園できる専用パスポートの販売申し込みを開始する。2015年12月31日に行われる「ニューイヤーズ・イヴ」では、両園にて終夜営業を実施する。2016年1月1日午前0時に打ち上がる花火に加え、午前1時以降は東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークを行き来できるなど、特別な年越し体験を楽しめるとのこと。12月31日の両園の通常営業は午後6時までで、午後8時から翌午前7時までが「ニューイヤーズ・イブ」の特別営業となる。アトラクション、キャラクターグリーティング施設、ショップは通常通りの営業で、レストランでは年越しならではのスペシャルセットを提供するとのこと。また、東京ディズニーランドでは「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」「ワンマンズ・ドリームII-ザ・マジック・リブズ・オン」「ミニー・オー! ミニー」、東京ディズニーシーでは「ファンタズミック! 」「ビッグバンドビート」「テーブル・イズ・ウェイティング」「マイ・フレンド・ダッフィー」のエンターテインメントプログラムを公演する。いずれもレギュラープログラムとしての公演で、年越しの特別演出等は行わない。なお、午前0時の花火は天候によっては中止となる場合があり、スペシャルパレードやスペシャルショーなどの公演予定はない。また、東京ディズニーランドのナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の公演はなし。「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」の料金は両園とも9,000円(大人、中人、小人均一料金・税込)で、利用時間は2015年12月31日午後8時~2016年1月1日午前7時。両パスポートともに、1月1日午前1時以降は、両パークへの入園が可能となる。販売方法としては、インターネットまたは郵便はがきによる一般販売や、インターネット申し込みによる東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでの販売のほか、東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」メンバー専用応募枠での販売の3通りを用意している。当日券および窓口での販売はしないとのこと。一般販売の申し込みは、インターネットでは9月11日午前10時~10月9日午後7時の期間、郵便はがきでは同日の当日消印有効で受け付ける。また、京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでの販売は8月下旬より行う。なお、申し込み方法等の詳細は東京ディズニーリゾート公式サイトにて7月24日に公開するとのこと。(C)Disney
2015年07月24日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、2015年7月29日(水)、30日(木)の2日間、同リゾート内にある東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートを会場にして、アルバイト採用面接会「真夏のキャスティングフェスティバル」の開催を決定した。両日の合計数で、東京ディズニーリゾートで働くキャスト約1,400名を一挙に大募集する。毎回、イベント性が高い内容が人気のキャスト面接会。今回も堅苦しい雰囲気のなかで実施する採用面接ではなく、東京ディズニーシーで開催中の夏のスペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」をイメージした南国ムード漂うデコレーションを施したトロピカルな会場を準備する。まるでパークにいるような感覚で採用面接が進みそうだ。「真夏のキャスティングフェスティバル」の会場では、キャストの仕事をもっと深く理解するためのイベントを実施。職種の詳細や仕事の内容、仲間や上司の説明など、東京ディズニーリゾートでの仕事への疑問や不安を当日の会場内ですべて解決する。会場内に設置する簡易ステージでは、東京ディズニーリゾートの現役キャストがパフォーマンスを披露!その過程で仕事内容を紹介するほか、個別ブースではキャストが直接仕事のやりがいや楽しみを説明。職場の雰囲気や上司のメッセージを紹介するパネルも展示するという。前回同様、面接会に履歴書の持参は必要なく、服装も自由。事前に申込せずとも、イベントのみの参加や面接を受けられ、気軽に参加が可能だ。また、今年は学生が夏休みだけ働くことができる短期間の仕事も募集する。初めてのアルバイトをTDRで体験してみては?■「真夏のキャスティングフェスティバル」概要日程:2015年7月29日(水)、7月30日(木)開催時間:11:00~20:00(最終受付時間19:30)場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート(東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル)採用人数:約1,400名(予定)応募資格:16歳以上の方募集職種:フードサービスキャスト(飲食施設での接客)、カリナリーキャスト(調理業務・洗い場作業)、アトラクションキャスト(アトラクションでの案内・誘導)、マーチャンダイズキャスト(商品販売)など備考:履歴書不要、服装自由「東京ディズニーリゾート キャスティングセンター」ウェブサイトにて要事前予約※事前にお申し込みいただかなくても当日の参加が可能です。ただし、混雑状況によっては、待ち時間の発生や面接をお受けいただけない場合もございますので、ご了承ください。※面接会にキャラクターの出演はありません。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月17日株式会社オリエンタルランドは16日(木)、過去に販売した東京ディズニーシーのダッフィーの全コスチュームを対象に人気が高いコスチュームを復刻販売する「アンコール・コレクション」で、15万超の投票を集計した結果、第3位に輝いたコスチュームを発表した。第3位は、2009年に販売した「ケープコッド・シーズン」の黒ネコをデザインしたキュートなコスチューム。「ディズニー・ハロウィーン」イベント期間中に仮装をイメージして発売した同コスチュームは、わずか数日で売り切れてしまったという大人気商品。今回、このコスチュームとぬいぐるみバッジをあわせて、来たる8月5日(水)に復刻販売をする。16日(木)現在、同グッズ販売店舗の東京ディズニーシーの「マクダックス・デパートメントストア」内のショーウィンドウでも、今回の第3位の投票結果を発表しているという。なお、「アンコール・コレクション」第2位の発表は、2015年9月中旬頃を予定している。<第3位>“ケープコッド・シーズン”(2009年9月)「ハロウィーンコスチュームセット」5,000円「ぬいぐるみバッジ」2,000円販売店舗:東京ディズニーシー「マクダックス・デパートメントストア」※投票期間:2014年11月10日(月)~11月28日(金)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月16日オリエンタルランドは7月16日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の「マクダックス・デパートメントストア」ショーウインドーにて、人気の高いダッフィーのコスチュームを復刻販売する「アンコール・コレクション」で第3位となったコスチュームを発表した。東京ディズニーシーではダッフィーの登場10周年を記念して、7月3日からスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催している。「アンコール・コレクション」は同プログラムで行われている企画で、総数15万を超えた投票結果をもとに、人気の高い3着のコスチュームを復刻販売する。第3位のコスチュームは、「ケープコッド・シーズン」(2009年9月)となった。2009年に販売した「ケープコッド・シーズン」の黒ネコをデザインしたコスチュームで、「ディズニー・ハロウィーン」のイベント期間中に仮装をイメージして発売。わずか数日で売り切れてしまうほどの人気だったという。今回は、同コスチュームセット(5,000円)とぬいぐるみバッジ(2,000円)をあわせて8月5日より復刻販売する。なお、第2位の発表は9月中旬を予定している。※価格は全て税込(C)Disney
2015年07月16日日本航空(JAL)とオリエンタルランドが国内線に就航させる東京ディズニーシーの人気キャラクター・ダッフィーの特別塗装機「JALハッピージャーニーエクスプレス」(ボーイング737-800型機)が、初便就航日の14日、羽田空港 JAL メインテナンスセンター2格納庫内でお披露目された。ダッフィーは、2005年に東京ディズニーシーに誕生したクマのぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター。誕生10周年を祝って同パークで今月3日スタートしたスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」(~2016年3月18日)を記念し、特別塗装機を就航させることとなった。機体には、ジャーニー・ウィズ・ダッフィーのロゴと特別コスチューム姿のダッフィーをデザイン。お披露目会では機内も公開され、ダッフィーが描かれているオリジナルヘッドレストカバーが装着されたシートや、ポストカードラックに用意される「JALハッピージャーニーエクスプレス」のポストカードも見ることができた。そのほか、子供用ノベルティとして、オリジナルクリアファイルも用意されている。また、ジャーニー・ウィズ・ダッフィーのコスチュームを着たダッフィーバスも、初便に搭乗する乗務員を乗せて登場。青と白のセーラー服に赤いスカーフが描かれ、頭には帽子をかぶっているキュートな姿を披露した。ボディ側面には、ジャーニー・ウィズ・ダッフィーのミッキーとダッフィーのイラストも描かれている。初便は、本日のJAL435便(東京・羽田発13:00/松山着14:25)。以降、全国各地に就航し(就航しない地域もある)、就航期間は2016年4月ごろまでを予定している。具体的な路線や便名は、運航前日の夕方にJALホームページで公開される。
2015年07月14日日本航空(以下、JAL)とオリエンタルランドは7月14日より、東京ディズニーシー スペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」のタイアップ企画として、特別塗装機「JAL ハッピージャーニーエクスプレス」(ボーイング737-800型機)を国内線に就航する。その初便のJL0435便は、羽田空港を13:00に出発し、松山空港に14:25に到着する。同機は今年で10周年を迎えるダッフィーを記念し、東京ディズニーシー開園以来のオフィシャルスポンサーであるJALグループによって、初めて空に飛び立つ。初日となる7月14日は、羽田空港→松山空港のJL0435便に続いて、JL0436便(松山空港15:05発・羽田空港16:35着)、JL0265便(羽田空港17:25発・広島空港18:45着)、JL0266便(広島空港19:30発・羽田空港20:55着)の4フライトを予定している(機材変更になる場合もある)。同機には機体側面にダッフィーのイラストが描かれているほか、機内ではオリジナルヘッドレストカバーをシートに装着し、プレゼントとして同機がデザインされたオリジナルポストカードを乗客に配布する。また、子供には同機が描かれたA4サイズのクリアファイルをプレゼントする(数に限りがある)。「JAL ハッピージャーニーエクスプレス」はボーイング737-800型機(機体番号: JA318J ほか、計4機)で、全長39.5m/全高12.5m/全幅35.8m、座席数165席(クラスJ: 20席、普通席: 145席)となっている。具体的な路線や便名については、運航前日の夕方にJALホームページで公開する。また、就航は7月14日~2016年4月頃までを予定している。(c)Disney
2015年07月14日オリエンタルランドは7月9日~8月31日の期間限定で、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)にて夏のスペシャルイベントを開催している。両パークのメインショーでは、ゲストがずぶ濡れになるほどの大放水が! 夏の暑さを吹き飛ばすエンターテインメントを紹介しよう。○TDL「ディズニー夏祭り」は迫力満点の祭りバトル!東京ディズニーランドで開催中の「ディズニー夏祭り」は、ミッキーマウスが日本の祭りをディズニー流にアレンジして盛り上げるスペシャルイベント。シンデレラ城前で行われる同イベントのメインショーが、「雅涼群舞(がりょうぐんぶ)」だ。同プログラムでは、ドナルドダック率いる「雅絢爛・燦! (みやびけんらん・さん)」とミッキーマウス率いる「涼舞疾風・翔! (りょうぶしっぷう・しょう)」の2つのダンスチームが登場。"群舞"をテーマにダンスを繰り広げる。最初にシンデレラ城前に現れるのは、「雅絢爛・燦! 」チーム。雅な音楽とともに、きらびやかな演舞を披露する。フロートからは勢いよく水柱が立ち上がり、近くのゲストに降りかかる場面も!続いて、入れ替わって登場するのは「涼舞疾風・翔! 」チーム。軽快な和太鼓のリズムと軽やかながら力強い演舞に合わせ、フロートから水しぶきが飛び出す。「涼舞疾風・翔! 」チームとゲストが盛り上がっていると、「雅絢爛・燦! 」チームもシンデレラ城前に再登場。2つのチームが集結し、ゲストに各チームの"応援ダンス"をレクチャーする。その後は両チームが交互に"応援ダンス"を披露。やがて同時に"応援ダンス"が入り乱れるようになり、ショーはクライマックスへ。フロートから吹き出す水の量もどんどん多くなっていき、最前列で観ているゲストはびしょ濡れだ。盛大なフィナーレの後、両チームは互いの健闘を称え合いながら退場。水をかけられてゲストの暑さが吹き飛ぶのはもちろん、打ち水効果でシンデレラ城前が少し涼しくなる。○TDS「ミニーのトロピカルスプラッシュ」は水量が半端じゃない!東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーでショープログラム「ミニーのトロピカルスプラッシュ」が行われる。ロストリバーデルタでミッキーマウスたちが育てたトロピカルフルーツの大豊作を祝うための、カーニバルをイメージしたプログラムだ。陽気な音楽が流れると、4つの大きなフルーツバルーンがジェットスポーツに引っ張られてメディテレーニアンハーバーの水上に出現。その後方に、カーニバルクイーンに扮(ふん)したミニーマウス・デイジーダック・クラリスを乗せて、大きなトロピカルフルーツをイメージした船が登場する。続いて、ミッキーマウス・ドナルドダック・チップとデール・グーフィーを乗せた2隻の船も登場。ミニーマウスたちがカーニバルの開会宣言と共に「トロピカルシャワー! 」と叫ぶと、ラテン風の激しい音楽と共にカーニバルがスタート! 陸上では5カ所にダンサーたちが登場し、ゲストを盛り上げる。ダンスと歌を披露するミニーマウスの船からはシャワーが噴出し、ミッキーマウスたちも船上からゲストに水をまく。音楽はどんどんビートを増していき、グーフィー・チップとデールが「トロピカルスプラッシュ! 」と声を上げると船から空高く打ち上げられる水柱を合図に、ダンサーたちがゲストに勢いよく水をかける。プログラムの本番はここからだ。ミッキーマウスとドナルドダックが「トロピカルスコール! 」と掛け声をかけると、船からはゲストを目がけた大放水が! 音楽もさらに勢いを増し、陸上のダンサーもステージのあらゆる方向から絶え間なくゲストに水をかける。ここまでくると、ミニーマウスは「ちょっとやりすぎじゃない? 」と心配な様子。しかしミッキーの「もっとみんなと遊びたいな」という提案により、ショーはいよいよクライマックスへ! ミニーマウス・デイジーダック・クラリスの「トロピカルストーム! 」の掛け声と共に、水上の船や陸上のダンサーから大量の水がゲストに浴びせられる。ミッキーマウスやドナルドダックたちは船から降り、ゲストの目の前でダンスを披露して大盛り上がり。その間も放水は絶え間なく、ゲストは「ディズニー夏祭り」以上にびしょ濡れ。実はこの水、「ディズニー夏祭り」でも6tという水量なのに、「ミニーのトロピカルスプラッシュ」ではその倍以上となる16tの放水が行われる。リドアイルのステージ最前列のゲストは、"服がしぼれるほど濡れる"そうだ。爽やかで激しい音楽や踊りと共に、気づけばびしょ濡れになっているディズニーの夏のショープログラム。ミッキーマウスたちと暑さを吹き飛ばしに、ぜひ体感してみてほしい。なお、風邪を引かないためにも、タオルや雨具を用意しておくと安心だ。(C)Disney
2015年07月09日オリエンタルランドは7月1日より、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)にて夏のスペシャルイベントの飲食メニュー・グッズの販売を順次開始している。東京ディズニーシーでは「ディズニー・サマーフェスティバル」、東京ディズニーランド「ディズニー夏祭り」として、東京ディズニーリゾートの夏のスペシャルイベントが7月9日に開始される。同イベントの飲食メニューは7月1日から提供されており、スペシャルグッズは7月8日から、イベントの開始に先駆けて販売される。東京ディズニーシーの「ディズニー・サマーフェスティバル」では、パークがビビットな色彩や南国フルーツをモチーフにしたデコレーションに彩られる。東京ディズニーランドの「ディズニー夏祭り」では、ミッキーマウスが日本の祭りをディズニー流にアレンジし、ゲストとディズニーキャラクターが一緒に踊って盛り上がる夏祭りを開催するとのこと。東京ディズニーシー「ディズニー・サマーフェスティバル」のグッズとしては、バナナをモチーフにした「ロングタオル」(1,200円)や、トロピカルフルーツがデザインされた「カチューシャ」(1,800円)、「メモセット」(1,230円)などを提供。飲食メニューには、南国のリゾートをイメージした「スペシャルセット」(1,580円、+400円でソフトドリンクをフローズンマンゴーカクテルに変更可)や「シェイブアイス(トロピカルフルーツ)」(520円、ファインディング・ニモのスーベニアカップ付きで880円)を用意する。東京ディズニーランド「ディズニー夏祭り」のグッズとしては、メインショー「雅涼群舞」でダンスを繰り広げるミッキーマウスとドナルドダックの各チームを応援するためのグッズとして、「ロングタオル」(1,000円)や天然石を使った「ブレスレット」(各1,200円)などを販売する。また、夏祭り気分を盛り上げる飲食メニューとして、「スペシャル膳、スーベニア箸付き」(2,800円)も用意。また、シェイブアイスには新フレーバー「ココナッツミルク」(360円、スティッチのスーベニアカップ付き720円)が登場する。※価格は全て税込(C)Disney(C)Disney/Pixar
2015年07月02日1日(水)、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーランドの「クリッターカントリー」に新たに登場した「ハンドウォッシングエリア」のオープニング・セレモニーを実施。同エリアを提供する花王株式会社の代表取締役社長・澤田道隆氏、株式会社オリエンタルランドの代表取締役社長兼COO・上西京一郎氏らがあいさつを行い、ミッキーマウスとミニーマウス、チップ&デールたちもお祝いにかけつけた。東京ディズニーランドの人気アトラクション、「スプラッシュ・マウンテン」がある「クリッターカントリー」に新設した「ハンドウォッシングエリア」は、ボタンを押したり手をかざすとミッキーマウスの形をした泡が出てきて、キッズたちが楽しみながら手を洗うことができる新スポット。東京ディズニーシーの「アメリカンウォーターフロント」と、両パークの一部のレストルームにも続々と設置されていくそうで、高い注目を集めそうだ。東京ディズニーランドの「クリッターカントリー」で開催したセレモニーでは、楽しく手を洗う体験を経て、キッズたちが“きれい”の大切さに目覚めるという、そういう小さな魔法を提供したいという花王株式会社の想いと、ディズニー・テーマパークの基本理念である“ファミリーエンターテイメント”という考え方が一致したことで、今回の企画が実現した経緯が語られ、両社代表によってミッキーマウスの形で出てくる泡を初披露した。花王株式会社は「ハンドウォッシングエリア」提供のほか、東京ディズニーランドの「スプラッシュ・マウンテン」と東京ディズニーシーの「トイビル・トロリーパーク」「トイ・ストーリー・マニア!」の提供も開始。夏休みのキッズ向け体験プログラム「カストーディアル・キッズ!」も提供するなど、キッズの成長を応援する取組みを続けていくという。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月01日オリエンタルランドは6月25日~7月2日の8日間限定で、表参道ヒルズ本館(東京都渋谷区)にて「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」特設展示を行っている。「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」は、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)におけるダッフィー登場10周年を記念して、同園にて7月3日から2016年3月18日まで開催されるスペシャルプログラム。今回表参道ヒルズにて行われている特設展示では、同館の吹き抜け大階段にて、高さ2mを超える大きなダッフィーのぬいぐるみや、過去に登場したダッフィーのコスチュームの一部を展示。また、「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」のグッズや、コンバース社プロデュースによる、"ダッフィーのふわふわ"をイメージしたスニーカーも用意する。これらは、5月26日~28日に東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで開催されたハッピーファンイベントで展示されたものとなる。ほかにも、同展で初登場となるものも展示される。ダッフィーを機体に描いた特別塗装機「JALハッピージャーニーエクスプレス」のモデルプレーン(1/50スケール) や、シェリーメイとジェラトーニのぬいぐるみ生地を使用した大きなポスター、東京ディズニーリゾート公式カメラアプリ「ハピネスカム」のダッフィーの新エフェクトなどが、同展にて初めて披露される。
2015年06月25日日本航空(以下、JAL)とオリエンタルランドは7月14日より、東京ディズニーシー スペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」のタイアップ企画として、特別塗装機「JAL ハッピージャーニーエクスプレス」(ボーイング737-800型機)を国内線に就航する。ダッフィーは今年、10周年を迎える。そんな特別な機会に、東京ディズニーシー開園以来のオフィシャルスポンサーであるJALグループはダッフィーのイラストが描かれた特別塗装機を展開する。「JAL ハッピージャーニーエクスプレス」はボーイング737-800型機(機体番号: JA318J ほか、計4機)で、全長39.5m/全高12.5m/全幅35.8m、座席数165席(クラスJ: 20席、普通席: 145席)となっている。7月14日のJAL435便(東京(羽田)発13:00-松山着14:25)を皮切りに、全国各地へ就航する(就航しない地域もある)。具体的な路線や便名については、運航前日の夕方にJALホームページで公開する。就航期間は7月14日~2016年4月頃までを予定している。機内では子供用ノベルティのオリジナルクリアファイル、さらに、ポストカードラックには「JAL ハッピージャーニーエクスプレス」のポストカードを用意し、楽しい空の旅を演出する。そのほか詳細はホームページを参照。また、7月11日から9月23日までの期間、JALグループ国内線に2回搭乗した人を対象に、「ダッフィーを機体に描いた特別塗装機『JAL ハッピージャーニーエクスプレス』のモデルプレーン」、「東京ディズニーシー・プライベート・イブニング・パーティー招待券(ペア)」などがあたるキャンペーンを実施する。さらに、ジャルパックでは4月~10月出発ツアーにおいて、羽田空港~東京ディズニーリゾート間をマジカルファンタジー号で無料送迎するなど、オフィシャルスポンサーならではのさまざまな特典付きのツアーも用意している。キャンペーンやツアーの詳細はホームページを参照。なお、東京ディズニーシーで開催されるスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」は、10年を機にあらためてダッフィーとの楽しい思い出を振り返り、さらにダッフィーとの絆を深めるスペシャルプログラムとなっている。この特別な1年にふさわしい約50種類のスペシャルグッズやスペシャルメニューが登場するほか、この時期ならではのリボンやフラッグなどの飾りをあしらったデコレーションが施される。開催期間は7月3日から2016年3月18日となっている。(c)Disney
2015年06月25日日本航空(JAL)とオリエンタルランドが、東京ディズニーシーの人気キャラクター・ダッフィーの特別塗装機「JALハッピージャーニーエクスプレス」(ボーイング737-800型機)を、7月14日より国内線に就航させることが25日、明らかになった。ダッフィーは、2005年に東京ディズニーシーに誕生したクマのぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター。登場して10年となるメモリアルイヤーの今年、同パークではスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を7月3日~2016年3月18日に開催する。このスペシャルプログラムを記念し、東京ディズニーシー開園以来のオフィシャルスポンサーであるJALグループとの企画が実現。機体にダッフィーが描かれた特別塗装機の就航が決定した。機内では、子供用ノベルティのオリジナルクリアファイル、さらにポストカードラックには「JALハッピージャーニーエクスプレス」のポストカードを用意する。特別塗装機「JALハッピージャーニーエクスプレス」は、全国各地に就航(就航しない地域もある)。具体的な路線や便名は、運航前日の夕方にJALホームページで公開される。初便は、7月14日のJAL435便(東京・羽田発13:00/松山着14:25)。就航期間は2016年4月ごろまでを予定している。(C)Disney
2015年06月25日オリエンタルランドは7月17日~8月31日、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にて謎解きプログラム「消えたスティッチを探し出せ! 」を開催する。同プログラムは、東京ディズニーランドでは初となる通常営業時間中の開催となる。同社によると、高難易度だが制限時間がないため、アトラクションやエンターテインメントなどの待ち時間中にチャレンジできるとのこと。今回のプログラムは、7月17日にオープンする新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のストーリーと連動している。参加するゲストはP.H.O.O.G.(フーグ)の画像とスティッチの仲間たちの目撃談を手がかりに謎を解き明かし、消えたスティッチを探し出す。参加ゲストは、入園後に指定店舗で"謎解きブック"および筆記具がセットになった「謎解きキット」(800円・税込)を購入。さまざまな謎が記された謎解きブックを手に、パーク内を捜索しながら謎を解き明かしていく。すべての謎を解いたら、ゴールでキャストに報告してクリアとなる。謎解きに挑戦した証しとして、ゴール付近で記念写真も撮影できるとのこと。なお、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトの「消えたスティッチを探し出せ! 」特設ページでは、開始に先駆けて練習問題を公開している。(C)Disney
2015年06月19日株式会社オリエンタルランドは11日(木)、2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)までの337日間、東京ディズニーシーの開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」開催を発表した。世界のディズニーテーマパークで唯一、“海”をテーマにしたテーマパークとして、2001年9月4日に誕生した東京ディズニーシーも開業15周年!グランドオープン以来、多くのゲストが冒険の旅を満喫しているが、2016年に15周年を迎えるこのアニバーサリーイヤーに、“Wish”をテーマとした、たくさんの魅力的なプログラムを展開することがわかった。アニバーサリーのキーワードである“Wish”の象徴となるアイコンが、色鮮やかなクリスタル。期間中、パーク内はさまざまなクリスタルをモチーフとしたデコレーションで彩られるほか、ディズニーの仲間たちのコスチュームや、グッズ、メニューなどにもクリスタルが輝いて、パーク中のいたるところでさまざまな“Wish”を感じることになるという。イベントのオープニングを飾るプログラムは、15周年期間限定でメディテレーニアンハーバーで公演する新しいショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」。“Wish”を輝かせる新たな冒険の旅への期待で胸がいっぱいのゲストの前に、さまざまな願いを持ったディズニーの仲間たちが旅の案内役として登場。冒険の旅立ちを盛大にお祝いする内容だ。また、ブロードウェイ・ミュージックシアターで公演中「ビッグバンドビート」が、2006年7月の公演開始後、初めてショー内容やコスチュームを一部変更してリニューアルすることも決定した。そして既報のとおり、2016年春~夏には、ロストリバーデルタの「ハンガーステージ」においてもプロジェクションマッピングの技術を用いた、まったく新しいミュージカルショーがスタート予定。まったく新しい東京ディズニーシーへ生まれ変わる。このほか、1年間を通じて15周年のアニバーサリーイヤーをお祝いする、さまざまなプログラムも展開予定。冒険の余韻をそのままにパークに滞在できる東京ディズニーシー・ホテルミラコスタも開業15周年を迎え、2016年4月15日(金)以降、館内は祝祭の雰囲気に満ちた装飾が施されるほか、3つのレストラン&ラウンジで特別なメニューが登場する。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月12日オリエンタルランドは2016年4月15日~2017年3月17日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にて、アニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」を開催する。同イベントは、2016年に迎える東京ディズニーシーの15周年を記念して行われる。"Wish"をテーマとして、多数のプログラムを展開していくとのこと。同イベントで"Wish"の象徴となるのは、色鮮やかなクリスタル。イベント期間中、パーク内はさまざまなクリスタルをモチーフとしたデコレーションが施されるほか、ディズニーキャラクターのコスチュームや、グッズ、飲食メニューなどにもクリスタルが輝くような要素をあしらう。同イベントのオープニングとなる4月15日からは、15周年期間限定の新規ショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」をメディテレーニアンハーバーにて公演する。さまざまな願いを持ったディズニーキャラクターが旅の案内役としてゲストの前に登場し、冒険の旅立ちを盛大に祝う内容となる。同じく4月15日、ブロードウェイ・ミュージックシアターで公演中の「ビッグバンドビート」では、ショー内容やコスチュームを一部変更するリニューアルを実施する。なお、同プログラムのリニューアルは、2006年7月の公演開始以来初となる。さらに、2016年春~夏には、ロストリバーデルタの「ハンガーステージ」でも、プロジェクションマッピングの技術を用いた新規ミュージカルショーがスタートする。このほかにも、1年間を通じて15周年のアニバーサリーイヤーにふさわしいさまざまなプログラムを展開するとのこと。また、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」も開業15周年を迎える。2016年4月15日からは、館内にて祝祭の雰囲気をイメージした装飾が施されるほか、3つのレストランとラウンジで特別なメニューも提供するとのこと。(C)Disney
2015年06月11日オリエンタルランドは6月10日、ダッフィーのコスチュームの復刻販売「アンコール・コレクション」の投票結果について、第41位から50位までのコスチュームを発表した。「アンコール・コレクション」は、7月3日~2016年3月18日に東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にて開催されるプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」の企画。歴代のダッフィーのコスチュームについて、ゲストによる人気投票を行い、上位3着を復刻販売するというもの。2014年11月10日~28日に投票を受け付け、投票総数は15万を超えたという。今回発表された第41位から50位のコスチュームは、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ダッフィーのホームタウン」および東京ディズニーシーのショップ「マクダックス・デパートメントストア」のショーウインドーで展示されている。ショーウインドーでの展示期間は6月10日~16日となる。今後も順次投票結果を発表予定で、第40位から31位は6月17日、第30位から21位は6月24日、第20位から11位は7月1日、第10位から4位は7月8日に発表するとのこと。なお、第41位から50位までのランキングは以下のとおり。「アンコール・コレクション」第41位~50位41位)"東京ディズニーリゾート 25thアニバーサリー"(2008年10月)42位)"東京ディズニーリゾート 25thアニバーサリー"(2008年12月)43位)ダッフィーのハロウィーン(2009年9月)44位)"東京ディズニーシー 5thアニバーサリー"(2006年11月)45位)ダッフィーのハロウィーン(2014年9月)46位)シーズンコスチューム(2007年7月)47位)"東京ディズニーシー 5thアニバーサリー"(2007年1月)48位)ダッフィーのクリスマス(2012年11月)49位)"スウィート・ダッフィー"(2009年1月)50位)ハロー・フロム・ケープコッド(2010年9月)(C)Disney
2015年06月10日オリエンタルランドは7月9日、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にて行われている夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」をリニューアルする。今回のリニューアルでは、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルやフリン・ライダーを乗せた新規フロートが登場する。また、ピーターパンの海賊船など7台のフロートもリニューアルされ、LEDの照明でこれまで以上に鮮やかなパレードとなるという。新登場の「ラプンツェル」フロートでは、映画の中にも登場したランタンが空を飛ぶシーンや、黄金に輝くラプンツェルの髪、花などがデザインされ、幻想的な光の世界を表現する。オープニングのユニット「光の騎士」では、雲間をはばたき飛び越えてくるような躍動感を表現。同じくオープニングのユニット「ブルーフェアリー」は、羽の輝きが増し、ティアラやワンド(杖)もリニューアルとなる。「ピーターパンの海賊船」では帆が新しくなり、荒れ狂う嵐の様子や、ピーターパンとフック船長の影が戦う様子などが帆に浮かび上がる。また、ティンカーベルの妖精の粉で船全体がゴールド一色に変化し、光り輝きながら飛び立つシーンも表現するとのこと。スモールワールドのユニット「ショーボート」「エアシップ」「ザ・ムーン」「ザ・サン」の4台もリニューアルする。「ショーボート」では、煙突から蒸気を吹き上げる蒸気船の光が鮮やかに。フロートに乗り込むドナルドダックとデイジーダックのコスチュームも、"古き良き時代の船旅"をイメージした新規デザインとなる。「エアシップ」では、カラフルな飛行船の輝度が増し、チップとデールのコスチュームがパイロットをイメージした新規デザインに。「ザ・ムーン」では、デザインにヒツジやヤギ、小鳥などが新たに加わり、より華やかになるという。「ザ・サン」では大きなキリンが新たに加わり、より陽気でにぎやかになるとのこと。(C)Disney
2015年06月08日オリエンタルランドは6月5日、7月17日に東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にてオープンする新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のプレビューイベントの参加者募集を開始した。「スティッチ・エンカウンター」は、ディズニー映画『リロ&スティッチ』をテーマにしたシアタータイプのアトラクション。ゲストは銀河連邦がスティッチをモニターするために設立した「スティッチ・モニターステーション」で、スティッチとユーモアあふれる"交信"を楽しめるという。同アトラクションのプレビューイベントは7月8日に行われる。同イベントでは、アトラクションを誰よりも早く体験できるだけでなく、スティッチのグッズやデザートメニューももらえるとのこと。イベントの募集人数は150組300名で、Twitter上のキャンペーンにて募集する。応募期間中に自身の「アカウント名」とハッシュタグ「#スティッチエンカウンター」をつけ、「スティッチ・エンカウンター」への期待をつぶやけば応募完了となる。応募期間は6月5日~6月8日23:59。プレビューイベントの実施時間は、10:30~18:00のうち約1時間となる。応募条件の詳細は東京ディズニーリゾート公式ブログにて。(C)Disney
2015年06月05日