オリエンタルランドは9月8日~11月1日、東京ディスニーシーと東京ディズニーランド(共に千葉県浦安市)にて「ディズニー・ハロウィーン」を開催する。「ディズニー・ハロウィーン」は、両園での秋の定番スペシャルイベント。東京ディズニーシーでは、「ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン」にテーマを一新して開催する。"ヴィランズ"は"悪役"のことで、"妖しげな異空間"に変貌したパークで、ミッキーマウスやディズニーキャラクターとディズニーヴィランズがクールなハロウィーンを繰り広げるとのこと。同園内メディテレーニアンハーバーでは、"ヴィランズ流のハロウィーン"をテーマとしたハーバーショーを公演する。『眠れる森の美女』のマレフィセントや『ピーター・パン』のキャプテン・フックなど、ヴィランズが主役となったショーとなる。ヴィランズならではの魅力をディズニーの仲間たちやゲストに見せようと、ヴィランズそれぞれが得意なパフォーマンスを披露。ミッキーマウスたちはヴィランズをイメージしたコスチュームを身にまとってハロウィーン・パーティーに参加し、ゲストと一緒にダンスを踊って盛り上げる。また、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新たにスペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催する。同園内のレストラン「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場。「セイリングデイ・ブッフェ」ではヴィランズをイメージしたスペシャルビュッフェ(3,090円)、「カスバ・フードコート」ではジェファーをイメージしたスペシャルセット(1,580円)などを提供する。また、ヴィランズの手下たちが登場するアトモスフィアショーやグリーティングがレストラン内や周辺エリアで展開される。東京ディズニーランドでは、ディズニーキャラクターと"陽気なおばけたち"による「ハロウィーン・フェア」をテーマに開催する。パレードルートでは、仮装したディズニーキャラクターとパンプキンが登場するパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」を公演。今回は「風変わりなお菓子」が新たにモチーフに加わり、音楽も一新するとのこと。また、ミッキーマウスとミニーマウス、プルートが新たな仮装姿を披露するという。「ハロウィーン・フェア」と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場する。ゲストによる「キャラクターのフル仮装」は、毎年恒例となった東京ディズニーランドに加え、今年は新たに東京ディズニーシーでも期間限定で解禁される。なお、両園内でのフル仮装には制限があるため、仮装の際には東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトを参照するか、問い合わせが必要。※画像は全てイメージ。価格は全て税込(C)Disney
2015年06月04日オリエンタルランドは12月、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にゲームを楽しめるショップ「ジャングルカーニバル」をオープンする。同店は、同園内「アドベンチャーランド」エリアにオープンする販売店。ゲストは同店で2種類のゲーム(有料)を体験でき、ゲームに成功するとプレゼントをもらえる。また、同エリア内の既存店舗「アドベンチャーランド・バザール」も、ディズニーキャラクターの商品を販売するショップにリニューアル。両ショップはディズニー映画『ジャングルブック』にインスピレーションを得ており、ファサード(外壁)には「ジャングルブック」のキャラクターたちが描かれるほか、店内は美しいインドのジャングルや宮殿などをモチーフにデザインされるとのこと。なお、「ジャングルカーニバル」のオープンにともない、「パシフィック・エクスポート」「サファリ・トレーディング・カンパニー」「チキ・トロピックショップ」の3店舗は6月21日をもってクローズする。また、「アドベンチャーランド・バザール」は6月22日~2015年12月の間、リニューアルのため一時クローズする。「ジャングルカーニバル」および「アドベンチャーランド・バザール」の具体的なオープン日については、決定次第発表するとのこと。(C)Disney※画像と本文は関係ありません
2015年05月28日オリエンタルランドは5月25日、7月17日に東京ディズニーランド(千葉県浦安市)のトゥモローランドにオープンするアトラクション「スティッチ・エンカウンター」のストーリーを発表した。「スティッチ・エンカウンター」は、ディズニー映画『リロ&スティッチ』をテーマにしたシアタータイプの新アトラクションとなる。ゲストは、シアター内のスクリーンに映されたスティッチとリアルタイムに"交信"を楽しめる。今回発表された同アトラクションのストーリーは、映画『リロ&スティッチ』とつながった内容となっている。銀河連邦の科学者による遺伝子実験で生まれたエイリアン・スティッチは「乱暴な、いたずらっ子」であったが、ハワイの少女・リロと生活するようになり、次第に"いい子"へと変わっていった。銀河連邦はスティッチが"いい子"でいるかを見守るため、また、スティッチを消滅させようともくろむ「ガントゥ」のような邪悪なエイリアンからスティッチを守るために、スティッチをモニターするための施設「スティッチ・モニターステーション」を設立した。「スティッチ・モニターステーション」のロビーには銀河連邦の議長からのメッセージが次のように記されている。「銀河連邦議会の決定により、ここ『地球』という素晴らしい惑星にスティッチ・モニターステーションが設立されました。議会を代表して皆さんの来館を歓迎します」。また、「スティッチ・モニターステーション」は銀河連邦の最新技術を駆使した発明品「P.H.O.O.G.(フーグ)」を使ってスティッチをモニターしている。「P.H.O.O.G.(フーグ)」は全1401機で、スティッチのような青くてふわふわしたものはもちろん、スティッチの声の波長や体臭までも敏感に感知する優れたシステムを搭載しているとのこと。また、「スティッチ・エンカウンター」のロビーには、「P.H.O.O.G.(フーグ)」がとらえたスティッチの映像が映し出されている。ハワイや日本にいるスティッチの様子も見られるかもしれないとのこと。なお、同アトラクションの所要時間は約12分。総投資額は約20億円となっている。(C)Disney
2015年05月25日株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーシーのポートディスカバリーに、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と2016年公開予定の『ファインディング・ドリー』(原題)の世界が舞台の新アトラクションの導入を決定。2017年春にオープンする。この新規アトラクションは、大人気の『ファインディング・ニモ』シリーズの映像と現行の「ストームライダー」のようなライドシステムを融合させることで、映画の海底の世界を疑似体験できる屋内&シアター型アトラクション。魚サイズに縮むことができる潜水艦にライドしたゲストは、ニモやドリーたちと同じ目線で、広い海の世界を冒険。途中で出会う海の仲間たちは“体験のたびに異なる”そうで、毎回新しい発見をすることになる。今回、ストーリーに登場する潜水艦とアトラクション内観のイメージが解禁となったが、アトラクションの映像制作には、2016年7月公開の『ファインディング・ドリー』(原題)映画制作スタッフが参加。スクリーンで展開する美しい海の世界が同アトラクション内で再現され、『ファインディング・ニモ』シリーズの臨場感あふれる海の世界に期待が高まる。なお、本アトラクション導入に伴って現行アトラクション、「ストームライダー」は、2016年5月中旬をメドにクローズすることに。終了前に“ライド納め”するファンも多そうだ。【アトラクション概要】開業時期:2017年春(予定)体験時間:約5分(メインショー)乗車定員:1キャビンあたり122名キャビン数:2台利用制限:身長90cm以上、3歳以上総投資額:約50億円(予定)その他:ディズニー・ファストパス実施※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。Artist concept only (C) Disney/Pixar(text:cinemacafe.net)
2015年05月20日オリエンタルランドは5月19日、2017年春、東京ディズニーシーのポートディスカバリーに、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー(原題)』(2016年公開予定)の世界を舞台とした新規アトラクションの導入を決定したと発表した。新アトラクションは、『ファインディング・ニモ』シリーズの映像とライドシステムの動きを融合させることにより、映画の海底の世界を体験できるもの。魚サイズに縮むことができる潜水艦に乗り込んだゲストは、ニモやドリーたちと同じ目線で、広い海の世界を冒険する。途中で出会う海の仲間たちは体験のたびに異なり、ゲストは新しい発見をすることができる。アトラクションの体験時間は約5分で、乗車定員は1キャビン当たり122名で、キャビン数は2台。総投資額は約50億円の予定。新アトラクションの導入に伴い、「ストームライダー」は2016年5月中旬をもってクローズする。
2015年05月20日オリエンタルランドは2017年春、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のポートディスカバリーにて、ディズニー / ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー(原題)』(2016年公開予定)をテーマとした新規アトラクションを導入する。総投資額は約50億円を予定している。今回導入が決定した新アトラクションは屋内型で、『ファインディング・ニモ』シリーズの映像とライドシステムの動きを融合させることにより、映画の海底の世界を体験できるようになっている。"魚サイズに縮むことができる潜水艦"にゲストが乗り込み、同作のキャラクター・ニモやドリーたちと同じ目線で広い海の世界を冒険する、という内容。体験のたびに、異なる海のキャラクターとアトラクション内で出会えるとのこと。同アトラクションの映像制作には、2016年7月公開予定の『ファインディング・ドリー(原題)』の映画制作スタッフが参加。『ファインディング・ニモ』シリーズの臨場感あふれる海の世界を再現したという。なお、同アトラクション導入に伴い、「ストームライダー」は2016年5月中旬をもってクローズする。メインショーの体験時間は約5分で、乗車定員は1キャビンあたり122名。キャビン数は2台となる。利用は身長90cm以上、3歳以上のゲストのみ。「ディズニー・ファストパス」の対象アトラクションとなる。(C)Disney/Pixar
2015年05月19日オリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)では、同園のオリジナルドリンクブランド「D’s Delights」(ディーズ・ディライト)でフローズンドリンクを販売している。同ブランドでは、"パーク体験がもっと楽しくなる、おしゃれでかわいいドリンク"をテーマにドリンクメニューを展開。4種類展開しているドリンクのうち、フローズンデザートドリンクは2種類となる。"気候の良くなるこれからの季節にお勧めのさわやかなドリンク"とのこと。同ブランドで展開中のメニューのコンセプトは"しあわせリッチ"。スイーツを重ねたドリンクで、パークを散策しながら楽しむ"しあわせなごほうび時間"を演出するという。「フローズンデザートドリンク(ストロベリー&ミルクソフトクリーム)」(500円)は、ストロベリーゼリーにちりばめられた小さなボールをかむと、中からグアバやマンゴーのシロップがあふれる一品。ミルクソフトクリームが添えられる。販売店舗は東京ディズニーランドのスペースプレース・フードポートとなる。「フローズンデザートドリンク(ピスタチオゼリー&塩レモンスムージー)」(500円)では、ピスタチオゼリー・ラズベリーソース・ホイップクリーム・塩レモンスムージーにアーモンドをトッピング。ピスタチオゼリーの甘みに塩レモンスムージーのほどよい酸味がさわやかなドリンクに仕上がっているという。販売店舗は東京ディズニーシーのサルタンズ・オアシスとなる。なお、ドリンクの詳細については公式WEBサイトにて。(C)Disney※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年04月30日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは4月28日(火)、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの今後10年間の開発構想について、ディズニー映画『美女と野獣』、『ふしぎの国のアリス』、そして『アナと雪の女王』の世界をテーマとする新たなエリアを作ることを発表! 今年度中には、詳細なエリア情報も発表するという。同社は今後10年間(2015年3月期~2024年3月期)で、テーマパーク事業に5,000億円レベルの投資を実行していくことを先に表明しており、4月28日(火)の当該追加発表は、オリエンタルランドグループ「2016中期経営計画」(2015年3月期~2017年3月期)の現時点での具体的な決定事項となる。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍へ拡張する大規模なエリア開発構想を具体化。再開発を複数のエリアで構成した上で、その一部をディズニー映画『美女と野獣』、『ふしぎの国のアリス』をテーマとする方向性に決定!また、東京ディズニーシーのロストリバーデルタの南側の拡張用エリアにおける8つ目の「新テーマポートの開発」は、一部のエリアをディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をテーマとした上で、新テーマポートの全体テーマを“北欧”とする方向性に決定! いずれのエリアも、東京ディズニーリゾートオリジナルのアトラクションやレストランなどを導入することで、世界で東京だけの魅力いっぱいの新エリアとして開発する方針だ。同社では2015年中にエリアの詳細を発表するとしていて、今回は簡単なビジュアルイメージも解禁。大規模開発で大きく生まれ変わる東京ディズニーリゾートの未来が楽しみだ。※本リリースに使用している画像はすべてイメージで、現時点での構想段階のものです。今後変更になる場合があります(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年04月29日オリエンタルランドは4月28日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの今後の開発構想の進捗状況を発表した。同社では「2016中期経営計画(2015年3月期~2017年3月期)」の方針に基づき、今後10年間で(2015年3月期~2024年3月期)で、テーマパーク事業に約5000億円の投資を行うと発表している。具体的には、東京ディズニーランドが「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍へと拡張するほか、東京ディズニーシーがロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに8つ目の「新テーマポートの開発」の検討を進めるとしている。今回の発表では、東京ディズニーランドには「ファンタジーランドの再開発」を複数のエリアで構成し、その一部をディズニー映画『美女と野獣』と『ふしぎの国のアリス』をテーマとする。一方の東京ディズニーシーの「新テーマポートの開発」は、一部のエリアをディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をテーマとし、新テーマポートの全体テーマを「北欧」とする。いずれのエリアも、東京ディズニーリゾートオリジナルのアトラクションやレストランなどを導入する。同社では、2015年中にはエリアごとの詳細を発表するとしている。
2015年04月29日オリエンタルランドが28日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の今後の開発構想の一部を発表した。今後10年間(2015年3月期~2024年3月期)で、テーマパーク事業に5,000億円レベルの投資を実行していくと発表していたオリエンタルランド。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍に拡大するエリア開発構想を、東京ディズニーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、8つ目の「新テーマパークの開発」を検討している。そしてこのたび、東京ディズニーランドの「ファンタジーランドの再開発」を複数のエリアで構成し、その一部をディズニー映画『美女と野獣』、『ふしぎの国のアリス』をテーマとする方向性を発表。また、東京ディズニーシーの「新テーマパークの開発」に関しては、一部エリアをディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をテーマとし、新テーマポートの全体テーマを「北欧」とする方向性を明らかにした。いずれのエリアも、東京ディズニーリゾートオリジナルのアトラクションやレストランなどを導入。世界でここだけの魅力あふれる新エリアとして開発する方針。今回発表した方向性をもとに、「ファンタジーランドの再開発」と「新テーマポートの開発」をさらに進め、2015年中にエリアの詳細を発表する。なお、導入時期は2017年度以降となっている。(C)Disney
2015年04月28日オリエンタルランドは4月28日、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの今後の開発構想について発表した。同社は今後10年間(2015年3月期~2024年3月期)で、テーマパーク事業に5,000億円レベルの投資を実行していくという。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍へと拡張する大規模なエリア開発構想を検討している。同構想においては、東京ディズニーランドの「ファンタジーランドの再開発」を複数のエリアで構成し、その一部についてディズニー映画『美女と野獣』『ふしぎの国のアリス』をテーマとする方向性とした。東京ディズニーシーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、8つ目となる「新テーマポートの開発」を検討。一部のエリアについて、ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をテーマとし、新テーマポートの全体テーマを「北欧」とする方向性となった。なお、両構想におけるいずれのエリアも、東京ディズニーリゾートオリジナルのアトラクションやレストランなどを導入。"世界でここだけ"の魅力あふれる新エリアとして開発する方針とのこと。導入時期は2017年度以降を予定しており、2015年中にはエリアの詳細を発表する予定となっている。※画像は全てイメージ(C)Disney
2015年04月28日オリエンタルランドは7月9日~8月31日、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)の各施設で夏季限定のさまざまなプログラムを開催する。夏のスペシャルイベントとして、東京ディズニーランドでは「ディズニー夏祭り」を開催。ミッキーマウスが日本の祭りをディズニー流にアレンジして繰り広げるイベントとなる。シンデレラ城前では、掛け声に合わせてゲストも声を上げて参加する「雅涼群舞(がりょうぐんぶ)」を公演。ドナルドダック率いる"雅絢爛・燦!(みやびけんらん・さん)"と、ミッキーマウス率いる"涼舞疾風・翔!(りょうぶしっぷう・しょう)"の2つのチームがダンスを繰り広げ、ゲストもフロートから降りかかる水とともに、それぞれのチームを応援するダンスに参加する。また、キャラクターたちと一緒に「ミッキー音頭」や「ドナルド音頭」を踊る子ども向けプログラム 「おんどこどん!」も公演する。また、7月9日に「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」がリニューアルする。ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルやフリン・ライダーを乗せたフロートが新たに登場するほか、ピーターパンの海賊船など7台のフロートもリニューアル。全てにLEDを採用することで輝度を増すとのこと。ほかにも、7月17日にはディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材としたシアタータイプの新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」をオープンする。シアター内のスクリーンに映されたスティッチと、ユーモアと驚きにあふれるリアルタイムな"交信"を体験できるとのこと。東京ディズニーシーでは「ディズニー・サマーフェスティバル」を開催する。メディテレーニアンハーバーは、ビビットなカラーや南国のフルーツをモチーフにしたデコレーションで装飾されるという。同エリアではミニーマウスが主役のウオータープログラム「ミニーのトロピカルスプラッシュ」を公演。リズミカルな音楽の中、大量の水が放出されるプログラムとなる。また、ロストリバーデルタでは、収穫祭イベント「フルータ! フルータ! フィエスタ!」を昨年に引き続き展開する。(C)Disney
2015年04月15日オリエンタルランドは5月26日~28日、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(千葉県浦安市)にて、ファンイベント「『ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever』キックオフパーティー」を開催する。東京ディズニーシーでは7月3日~2016年3月18日、同園におけるダッフィー登場10周年を記念して、スペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」が行われる。今回のファンイベントは、同プログラムを開催に先がけて紹介するものとなる。同イベントでは、7月3日に発売される「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」のグッズやメニューを一般公開に先がけて見ることができる。また、これまで東京ディズニーシーで販売したダッフィーのコスチュームの展示や、ダッフィーが誕生してからの思い出をふり返るジオラマや映像なども楽しめるという。イベント開催時間は、5月26日が12:00~20:00、27日が11:00~20:00、28日が11:00~17:00。上記時間のうち、体験時間は1人につき1時間となる。なお、参加者の募集は4月10日から特設ページにて開始されている。募集人数は1,150組・2,300人で、応募期間は4月10日~4月23日18:59。応募条件等の詳細は特設ページにて。(C)Disney
2015年04月10日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランド(千葉県浦安市)は4月1日(水)、2014年度(2014年4月1日~2015年3月31日)の東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、2パーク合計の入園者数が、事前の入園者数予想を大幅に上回る過去最高の31,377千人(前年同期比 79千人増の100.3%)を記録したことを速報として発表した。30周年イベントが終わった直後にスタートした2014年度は、東京ディズニーランドで導入した新ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム(5月29日導入)」や新アトラクション「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション(9月8日導入)」などのほか、年間を通じて両パークで実施した、さまざまなシーズナルのスペシャルイベントがゲストの好評と支持を獲得。週末や祝日以外でも、にぎわう日が多く見られた。第2四半期決算時の当年度の入園者数予想の修正値(30,400千人)を大幅に上回った背景には、ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界観をモチーフに、第4四半期に東京ディズニーランドで実施した新規スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が、当初の想定を上回る集客効果を発揮したことが主な要因、と同社は分析。通常、この期間は閑散期と呼ばれ比較的客足が減少する傾向があったものの、「アナ雪」の人気は非常に高く、特別版の「ワンス・アポン・ア・タイム」も七夕まで延長が決定したほどだ。また、今年度はチケット全券種に関する料金改定を実施する一方で、東京ディズニーシーで初めての「ディズニー・イースター」を開催中したほか、同じく4月には新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」がスタート。東京ディズニーランドでも7月に「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」がリニューアルし、新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」は始まるなど、巨費を投じた新エンターテイメントも続々と登場。今年度の入園者数もどう推移するか注目を集めそうだ。≪通期入園者数≫2013年度 : 31,298 千人 (これまでの過去最高)2012年度 : 27,503 千人2011年度 : 25,347 千人2010年度 : 25,366 千人2009年度 : 25,818 千人◇東京ディズニーランド開園(1983年4月)以来の2パーク合計の累計入園者数6億3,036万9千人※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日オリエンタルランドは7月3日~2016年3月18日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にてスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催する。同プログラムは、東京ディズニーシーにおけるダッフィー登場10周年を記念して行われる。これまでダッフィーがミッキーマウスと一緒にしてきた旅の思い出を振り返り、ダッフィーとの絆をさらに深めるものとなること。同プログラム限定のスペシャルグッズやスペシャルメニューが登場するほか、ダッフィーに感謝の気持ちを伝えるためのデコレーションが施されるなど、ダッフィーにちなんださまざまなコンテンツを展開するという。スペシャルグッズとしては約50種類を用意する。ダッフィーのぬいぐるみに着せられるTシャツや天然石をあしらったブレスレットなど、1~10の数字にダッフィーがデザインされたシリーズも展開。自身にゆかりのある数字を選んで、ダッフィーといっしょに楽しむことができる。また、ダッフィーとの思い出をつづることができる"ログブック"や、同商品をカスタマイズできるステッカーやシールを販売するほか、「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」に登場するダッフィーとおそろいのコスチュームセットなど、ダッフィーとの絆を深めることができるグッズを多数提供するとのこと。あわせて、これまでに販売した80を超えるコスチュームの中から、2014年11月に実施した人気投票で上位3着となった商品を復刻販売する「アンコール・コレクション」など、特別なグッズも登場する予定。同園内アメリカンウォーターフロントの「ケープコッド」では、限定メニューを販売する。「ケープコッド・クックオフ」ではランチケース付きのスペシャルセットのほか、スーベニアカップやスーベニアプレートが付くデザートが登場。「ケープコッド・コンフェクション」ではオリジナルドリンクを提供する。また、限定デザインのポップコーンバケットも販売するという。「ケープコッド」ではほかにも、ダッフィーへの感謝の気持ちを込めたリボンやフラッグなどの飾りや、「ケープコッド」の住人が作った装飾などが施される。また、「ケープコッド・クックオフ」の店内では、ミッキーマウスがダッフィーとの旅の思い出をつづったログブックや、旅先で撮った写真などが展示される。また、「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」ではダッフィー、「ウォーターフロントパーク」ではシェリーメイが、期間限定の新しいコスチュームを着てゲストを迎えるグリーティングも行うという。(C)Disney
2015年04月06日花王は3月31日、オリエンタルランドの経営する「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」の参加企業となったことを発表した。未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援している花王は、ディズニー・テーマパークの基本理念に基づき、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営を目指す東京ディズニーリゾートに共鳴し、参加企業となることを決定したという。花王は7月1日より、ディズニー映画『南部の唄』の世界を丸太ボートでめぐるスリル満点の冒険アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」(東京ディズニーランド)と、トラムに乗って進みながらおもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむアトラクション「トイ・ストーリー・マニア! 」(東京ディズニーシー)を提供する。また、両アトラクション以外にも、子どもの成長を応援する花王らしい様々な取り組みを検討しているという。今回の花王の参加により、東京ディズニーランドの参加企業は27社、東京ディズニーシーの参加企業は24社となる。(c)Disney
2015年03月31日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランド(千葉県浦安市)は、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのパーク内で使用するトマト、ミニトマト、パプリカについて2017年度以降、自社生産を目指すことを決定した。それに伴い、千葉県袖ヶ浦市の農園に続いて、山梨県北杜市の約3haの土地に新たに野菜農園を設立するという。山梨県の北杜市は非常に長い日照時間と昼夜の寒暖差で知られ、高品質な野菜類の生産にとって最適な地域。当該農園では、室温、湿度、二酸化炭素濃度などの環境を制御するシステムを駆使した太陽光利用型の植物工場を併設することで、トマト、ミニトマト、パプリカなどを季節や天候に関係なく安定的な生産を目指す。年間約250tの収穫を予定する。すでに株式会社オリエンタルランドは千葉県袖ヶ浦市において野菜類の自社生産を行っており、今回の山梨県北杜市の農園と合わせたトマト、ミニトマト、パプリカの総生産量は、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー両パークの飲食施設における年間使用量を十分に満たすという。パークで提供する野菜類は、すべて自社生産のそれになる予定だ。山梨県北杜市は舞浜に比較的近いため、完熟状態の高い鮮度の野菜類を断続的に供給可能な立地的なメリットも。また、同社は今後、東京ディズニーリゾートで使用する野菜類などの自社生産の研究開発を推進し、食体験を通じた価値の向上に努めていくとしている。<山梨県北杜市の野菜農園概要> ※写真は千葉県袖ケ浦市の農園のものです場所 :山梨県北杜市敷地面積 :約3ha栽培品目 :トマト、ミニトマト、パプリカ年間生産量 :約250t生産方法 :太陽光利用型の養液栽培生産開始 :2017年度(予定)※千葉県袖ヶ浦市の農園は、0.5haの土地にて約100tのトマト、ミニトマトを自社生産しており、パークの一部の飲食施設で使用を開始しています※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年03月26日オリエンタルランドは4月1日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)にて、両園で開催するスペシャルイベント「ディズニー・イースター」(4月2日~6月23日)のメニューやグッズを先行販売する。東京ディズニーランドでは、「ヘンテコ楽しい」要素をちりばめた料理や、食事中にもイースターエッグを探す"エッグハント"気分を楽しめるメニューを提供。東京ディズニーシーでは、「ビビッド」で「おしゃれ」なエッセンスを取り入れたメニューを販売するという。東京ディズニーランドのレストラン「グランマ・サラのキッチン」では、卵が割れてメニューが飛び出してきたかのようなイメージで盛り付けられた料理「スペシャルセット」(1,520円)を販売。同園の「ザ・ガゼーボ」では、ミネストローネの中にカラフルなウズラの卵が隠された「ブレッドコーン(チキン&ミネストローネ)」(500円)を提供する。ビュッフェスタイルで食事を提供する東京ディズニーシーの「セイリングデイ・ブッフェ」の「スペシャルブッフェ」(大人3,090円)では、ハイヒールをモチーフにしたトッピングがのったデザートなど、「おしゃれ」の要素を取り入れたメニューを用意する。また、ゲストがチョコレートペンでイースターエッグを描くことができる、タマゴの形をしたクッキーも提供するという。また、両園共通でミッキーマウスが描かれた「マカロン(チョコレートガナッシュ)」(380円)を販売する。専用の紙のケースに入っており、食べ歩きにもぴったりとのこと。ほかにも、東京ディズニーリゾート共通デザインのグッズとして、「タマゴがいっぱい」をテーマに、ディズニーキャラクターがイースターエッグに変身したデザインのスペシャルグッズを約60種類展開する。東京ディズニーランドではイースターバニーをモチーフにしたぬいぐるみバッジや携帯電話クリーナー、東京ディズニーシーではイースターのファッションアイテムの1つ"ボンネット"をモチーフにしたファンキャップや女性向けの生活雑貨もそれぞれ販売するとのこと。(C)Disney※価格は全て税込
2015年03月26日オリエンタルランドは4月24日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の「マーメイドラグーンシアター」を全面リニューアルし、ディズニー映画「リトル・マーメイド」の世界を舞台にした新しいミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」をスタートする。同ショーでは、ディズニーキャラクターのトリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンなどのキャラクターたちとともに、歌や音楽、ダイナミックなパフォーマンスなどを盛り込んだ海底の音楽コンサートを開催。アリエルが会場の空間を自由に泳ぎ回り、ゲストの近くまでやってくる演出もあるという。4月20日には、同ショーを一般公演に先がけて見ることができるプレビューイベントを開催。3月24日の23:59まで、東京ディズニーリゾート公式Twitterアカウントにて同イベントの参加者を募集している。応募期間中に自身の「アカウント名」とハッシュタグ「#アリエルいちばんのりキャンペーン」をつけて、アリエルたちへのメッセージをTwitterにてつぶやけば応募完了となる。募集人数は300組600人で、当選者の発表は4月6日に特設サイト内にて行う。詳細は特設サイトにて。なお、プレビューイベントは11:15~11:30・13:15~13:30・15:15~15:30の計3回行う。(C)Disney※画像はイメージ
2015年03月24日オリエンタルランドは3月21日、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にて「ハコビジョン(ワンス・アポン・ア・タイム)」(税込1,200円)を発売する。同商品は、「ショーの感動をご自宅にも持ち帰り、幸せな気持ちになってほしい」という気持ちから開発されたという。東京ディズニーランドにて公演しているプロジェクションマッピング技術を取り入れたナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」を自宅でも楽しめるグッズとなる。同商品では、シンデレラ城のフィギュア1個・クリアプレート1枚・ステージボックス1箱がセットとなっている。高さ約7cmのステージボックスの中にシンデレラ城のフィギュアとクリアプレートをセットし、スマートフォンから専用の映像を投影することで、「ワンス・アポン・ア・タイム」の音楽と映像を再現することができるとのこと。同商品の販売店舗は、東京ディズニーランド内「グランドエンポーリアム」や「キングダム・トレジャー」など。なお、同商品の使用にはスマートフォンを使った「YouTube」での動画再生が必要となる。また、映像は7月7日まで公演予定の「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」のものではないとのこと。(C)Disney
2015年03月16日オリエンタルランドは6月24日~7月7日、東京ディズニーシーと東京ディズニーランド(共に千葉県浦安市)にて"七夕"をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催する。同プログラムでは、"彦星"と"織姫"をイメージしたコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスが、ディズニーキャラクターと共に登場。東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは船に、東京ディズニーランドのパレードルートでは人力車に乗ってディズニーキャラクターが登場し、ゲストにあいさつする「七夕グリーティング」を実施する。また、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにある桟橋と、東京ディズニーランドのワールドバザールの中央には、ディズニーキャラクターの願い事が書かれた短冊が結びつけられた"ウィッシングプレイス"を設置。ゲストも"ウィッシングカード"(短冊)に夢や願い事を書いて、結びつけることができるという。さらに、ディズニーキャラクターが願い事を書いた短冊をモチーフとしたメモなど約25種類のスペシャルグッズを販売するほか、パーク内の飲食店ではウィッシングカード付きのスペシャルメニューも販売する。(C)Disney
2015年03月06日オリエンタルランドは3月6日、「首都圏ウィークデースペシャルパスポート」を発売する。「首都圏ウィークデースペシャルパスポート」は、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県)在住・在勤・在学の人を対象とした入園券。同券を使えば、4月6日~7月16日の期間中の平日(祝日を除く)に、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのどちらかのパークへ入園できる。料金は大人6,400円、中人5,600円、小人4,200円。なお、通常の1デーパスポートの料金(4月1日以降)は大人6,900円、中人6,000円、小人4,500円となる。東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー各パーク入り口のチケット販売窓口や、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)、首都圏のJR主要駅、主な旅行会社・私鉄・コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)などで販売する。販売期間は3月6日~7月16日。なお、東京ディズニーリゾート各施設で購入する際は、専用ウェブサイトよりダウンロードできる「購入申込書」が必要となる。(C)Disney※価格は全て税込。画像と本文は関係ありません
2015年02月27日オリエンタルランドは2月24日、「株式分割」「株式分割に伴う株主優待制度の配布基準変更」「長期保有株主向け優待制度の導入」について発表した。同社は、2015年3月31日を基準日として、2015年4月1日に1株を4株に分割する。これにより、株主優待制度の配布基準も変更される。同社は9月30日、3月31日の年2回を基準日とし、その時点における株主名簿に記録の所有株式数に応じて、株主用パスポート配布している。例えば、所有株式が100株以上の場合、3月末に株主用パスポートが1枚配布されることになる。長期保有株主向け優待制度としては、現行の株主優待制度に追加して、東京ディズニーリゾートの5周年ごとのアニバーサリーイヤーに株主用パスポートが配布される。「東京ディズニーリゾート35周年」のパスポートは、2015年9月30日から2018年9月30日までのすべての基準日(9月30日および3月31日)において、同一株主番号で同社株式を100株以上保有している株主に対し、2枚配布される。2018年12月に配布予定。「東京ディズニーリゾート40周年」のパスポートは、2018年9月30日から2023年9月30日までのすべての基準日(9月30日および3月31日)において、同一株主番号で同社株式を100株以上保有している株主に対し、4枚配布される。2023年12月配布予定。
2015年02月25日オリエンタルランドは2月23日、東京ディズニーランドのナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」の公演期間を7月7日まで延長すると発表した。同プログラムは、シンデレラ城を舞台としたプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」の一部を映画「アナと雪の女王」をイメージしたシーンに変更した特別版で、1月13日から3月20日までの期間限定での公演予定だった。同社によると、同プログラムは公演当初より連日多くのゲストに鑑賞されており、より多くのゲストに見られる機会を設けたいと考え、7月7日まで期間を延長して公演することにしたとのこと。なお、現在開催中のスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」は予定通り3月20日で終了するが、「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」は「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルエディション~」に名称を変更して公演を続ける。(C)Disney
2015年02月23日このほど、オリエンタルランドの運営する東京ディズニーリゾートの駐車場に、コーンによる巨大なミッキーマウスのアートが登場した。コーンによる巨大アートは、駐車場に勤務しているキャストたちが制作している。ゲストに笑顔を届けるため、駐車スペースに余裕のある現在の時期に制作するのだという。今回の"巨大なミッキーマウス"は、約1,000個のコーンを使い、2時間かけて作り上げたとのこと。展示期間は3月13日(予定)までで、ディズニーリゾートライン「ベイサイド・ステーション」のホームや同列車の車内から鑑賞できる。なお、天候等により展示をしない場合もあるとのこと。(C)Disney
2015年02月19日東京ディズニーランドを運営する株式会社オリエンタルランドは、ディズニーのコミックや短編アニメーション映画となった「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世界をテーマにした新しいキャラクターグリーティング施設と新飲食施設を、2016年度に「ウエスタンランド」に導入することを発表。その導入後のイメージビジュアルも解禁になった。ドナルドダックや彼の甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、キャンプなどの野外活動を通して自然を楽しむグループ“ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド”のメンバーとなり、アメリカ原生地を舞台に楽しく活躍する「ジュニア・ウッドチャック」シリーズ。このほど導入が決定した2つの施設は、“ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド”のキャンプ場を彷彿させ、ゲストはアメリカ河沿いの昔懐かしい自然を背景に繰り広げられるディズニーのクラシックストーリーの世界に浸ることができるというもの。また、新レストランは、既存のレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアル。2階建ての屋内および屋外ダイニングエリアを擁するレストランに生まれ変わる予定で、屋外にはキャンプファイアーをイメージしたエリアも誕生する予定。ゲストは、アメリカ河の景色を眺めながらゆっくり食事を楽しめ、新たな憩いのスポットの誕生となりそうだ。新キャラクターグリーティング施設は、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となり、1996年にオープンした「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、約20年ぶりの導入に。出演キャラクターは未定だが、ドナルドのファンには朗報だ!■導入時期:2016年秋~冬■総投資額:約30億円(2施設合計の予定額)※出演キャラクターは未定。※「ラッキーナゲット・カフェ」は、2015年秋をもってクローズ予定。※本施設のオープンに伴い、東京ディズニーランドのキャラクターグリーティング施設数は合計2施設、飲食施設数は合計53施設へ。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年02月09日オリエンタルランドは2016年の秋~冬に、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にて新キャラクターグリーティング施設ならびに新レストランをオープンする。2016年にオープンが決まった施設は、ディズニーのコミックや短編アニメ映画となった「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世界をテーマにした新キャラクターグリーティング施設および新レストラン。オープン場所は同園内のウエスタンランドとなる。「ジュニア・ウッドチャック」シリーズでは、ディズニーキャラクターのドナルドダックやそのおいであるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、キャンプなど野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり、アメリカ原生地を舞台に活躍する。今回導入する2つの施設は、「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のキャンプ場をイメージ。ゲストは、アメリカ河沿いの自然を背景としたディズニーのクラシックストーリーの世界に浸ることができるという。このたびオープンする新キャラクターグリーティング施設は、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となる。1996年にオープンした「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、約20年ぶりの導入とのこと。また、新レストランは、既存のレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルしてオープンする。2階建ての屋内・屋外ダイニングエリアを持つレストランとなるとのこと。屋外にはキャンプファイアをイメージしたエリアも備える。ゲストは、アメリカ河の景色を眺めながらゆっくりと食事を楽しめるという。なお、2施設合計の総投資額(予定)は約30億円。出演キャラクターは未定で、「ラッキーナゲット・カフェ」は2015年秋をもってクローズする。(C)Disney
2015年02月06日オリエンタルランドは2月4日、2016年4月1日付けで、社員人事制度の一部を改正し、新たな社員雇用区分として「テーマパークオペレーション職」を設置すると発表した。テーマパークオペレーション職は、アトラクションやショップ、レストラン、エンターテインメントなどの運営に関する管理・監督など、時間帯責任者としてテーマパークオペレーション業務全般を担う職域。今回の制度改正は、テーマパークのオペレーションに関する「プロフェッショナルとしての人財育成」や「魅力的な人財の採用力」の強化を通じてテーマパーク全体のオペレーション力やホスピタリティをさらに向上させることを目的としたもの。これにより、現在在籍しているテーマパーク社員(有期雇用821名)は、当該雇用区分(無期雇用)に移行する。
2015年02月05日オリエンタルランドは2月2日、事前に「マルチデーパスポート」を購入した人を対象に、「ディズニー・イースター」の2つの体験プログラムを楽しめる特典プログラム「エッグハント・イン・東京ディズニーランド&ボンネットスタンプラリー・イン・東京ディズニーシー」(税込800円)の販売をスタートした。「ディズニー・イースター」は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで4月2日~6月23日に行われる期間限定プログラム。同特典プログラムでは、東京ディズニーランドの「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」と東京ディズニーシーの「ボンネットスタンプラリー・イン・東京ディズニーシー」を体験できる。同特典は、2~4日間連続で各パークに入場できるマルチデーパスポートの購入者を対象に販売される。販売期間は6月22日までで、6月22日が来園初日となるパスポートまでが対象。東京ディズニーランドの「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」は、専用マップに書かれたヒントをもとに、パーク内に隠された"イースターエッグ"を探してパークを周遊するラリー形式の体験プログラム。タマゴにはさまざまなディズニーキャラクターが描かれており、初登場のオラフ(「アナと雪の女王」)などを含めて40種類以上の"イースターエッグ"が登場するとのこと。東京ディズニーシーの「ボンネットスタンプラリー・イン・東京ディズニーシー」は、コスチュームに合わせてデザインされたボンネット(華やかな装飾を施した帽子)や、ボンネット風の飾りが付いたハットを着用したキャストを見つけてスタンプを押してもらうプログラム。メディテレーニアンハーバーやアメリカンウォーターフロントの一部の施設で実施する。なお、同プログラムはパークでは販売せず、特典プログラム限定となる。どちらの特典プログラムも、クリアするとゴールにてオリジナルグッズがもらえるという。販売は主な旅行会社か、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにて。(C)Disney
2015年02月04日オリエンタルランドは2月1日、東京ディズニーシーで開催中のプログラム「スウィート・ダッフィー」にて新シリーズ「スウィート・トリート」グッズの販売を開始した。「スウィート・ダッフィー」は、ダッフィーとシェリーメイをモチーフにしたプログラムで、3月20日まで実施している。今回販売を開始した「スウィート・トリート」グッズは全4種類で、「いつもありがとう! の気持ちをこめてプレゼント」をコンセプトに、花を持ったダッフィーとジェラトーニがデザインされたギフトセットやお菓子となる。「ギフトセット」は、ミニタオルとティッシュケースのセット(2,000円)とミニミニトートバッグ・ミラー・リップクリームのセット(2,500円)の2種類で展開。「キャンディー」(6本入り、750円)と「チョコレート」(5個入り、600円)も販売する。なお、同グッズの販売店舗は「マクダックス・デパートメントストア」となる。※価格は全て税込
2015年02月03日