最高にピュアでオーガニック、オリジナリティにあふれる高品質なベビーケアライン、マタニティライン、バス&ボディとアロマテラピーを展開するスキンケアブランド「エルバビーバ」から、季節の変わり目に人気のアイテムが復活する。夏の紫外線ダメージの余韻がまだ残るこの季節、急な空気の乾燥に追いつけずに肌荒れを起こしたり、肌の水分維持低下によりターンオーバーが乱れるなど、この時期特有の肌トラブルに悩んでいるママたちも少なくないはず。そこでおすすめなのが、ワンアイテムで全身をくまなくケアできるエルバビーバの「ベビーバター」(50g /2,410円)。ココアバターがリッチな保湿力を発揮するこのアイテムは、デリケートな赤ちゃんから大人まで、ボディはもちろん、アイクリームとしても、髪の毛のつや出しにも使えるので、忙しいママたちにとって秋冬のマストアイテムとしておすすめ。肌の上でバターのように溶け込む感じと、しっかり潤いを与えてくれるのにベタつかない使用感が魅力。配合されたラベンダーオイルやローズマリー葉エキスがほのかに香るので、日中はもちろんだけど、アフターバスのリラックスタイムにたっぷり活用したい。(*10月1日〜3月末の限定販売)同様に万能アイテムとして注目したいのが、ピンポイントケアに使える「ベビーリップ&チークバーム」(18g /1,890 円)。口に入れても安全なオーガニック基準を満たしているこのバームは、新生児から使える安心なアイテム。乾燥のダメージを受けやすい唇やチーク、手などはもちろん、デリケートな目元をやさしく潤すアイクリームとしても使えて、「乾燥してるかな?」と気になった時にさっと塗れるスティックタイプは持ち運びにも便利。秋冬のおでかけの常備品として、それこそベビーやママだけでなく世代を問わずおすすめ。天然防腐剤としてオーガニックローズマリーエキスを使用。カモミールとラベンダーのほのかな香りの鎮静効果もうれしい。また、この時期に活躍するのが、肌触りのよいエルバビーバの「ガーゼハンカチ」(525円)と「ガーゼバスタオル」(1,890円)。エルバビーバのガーゼアイテムはいずれも有機栽培綿100%(スイスエコテックス認証)なので、赤ちゃんが口の中に入れても安全。しかも使い始めから毛羽だちがないので、タオルの毛羽立ちが苦手な人にもおすすめ。肌にやさしい感触が大人でもクセになるガーゼアイテムは、季節のギフトとしてもよろこばれそう。お問い合わせ先:スタイラ0120-207-217 www.stylaonline.jp/erbaviva/ 取材/松浦明
2011年09月30日『カジュアルにちょっといいものを。』をコンセプトに洗面所やバスタイムのひとときに心地よくする商品をセレクトしている「amasia」では、『オーガニックシャンプー&ノンシリコンシャンプーの選び方』特集ページを公開中。一般的に海外製品も多く、様々な仕様や規格が存在しており、初めての人には選び方が分かりずらいオーガニックシャンプー。このページでは、自分の髪質や好みに合わせてオーガニックシャンプー&ノンシリコンシャンプーを選びやすくすることを目的としている。多くの女性に注目されている海外自然派ブランドのオーガニックシャンプーを、スタッフが実際に使用した使用感をもとにカテゴライズし、香り、髪質、価格、ブランドなどから好みのシャンプーが見つかるように構成されている。「おすすめオーガニックシャンプー&ノンシリコンシャンプーの選び方」 プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月29日フレッシュジュースのようなオーガニックコスメ「Biorista(ビオリスタ)」より、9月下旬、ボディ用「アロマソープ」が登場する。 オーガニックのエッセンシャルオイルを配合した「アロマソープ」は、やさしくエレガントでフローラルな「ラベンダーローズ」、明るく元気な柑橘系の「グレープフルーツベルガモット」、すっきり爽やかにリフレッシュできる「ペパーミントローズマリー」の3種類の香りで展開。まるでハーブ畑から摘んできたばかりのような、フレッシュでみずみずしく贅沢な香りとマイルドな泡が肌をやさしく包み込み、さっぱりと洗い上げてくれる。原料は水を除く約99%がオーガニック由来のもので、国際的にも有力なイタリアの有機認証「ICEA」を取得しており、子どもとのバスタイムにも楽しめる。価格もお求めやすいため、日常使いできるのが嬉しい。 パッケージがかわいいので、プチギフトとしても活躍しそうな「アロマソープ」。お求めは、イデアセブンスセンスなどのイデアインターナショナル直営店ほか、全国のライフスタイル・バラエティショップなどにて。ビオリスタ アロマソープ価格:¥735(税込) www.biorista.jp 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月26日温かみのあるラベンダーピンクが限定発売Koh Gen Doは9月19日にマイファンスィーメーキャップカラーベースのラベンダーピンクを限定発売する。メーキャップカラーベースは、Koh Gen Doではパールホワイト、グリーン、イエローが既に発売されている。今回発売されるラベンダーピンクは数量限定で、疲れた肌の色を明るく温かみのある肌の色に仕上げるベースだ。従来どおり、SPF16で、くすみや毛穴を消し、メイクの仕上がりをきれいにする。皮脂や汗を吸収するのでメイクも崩れにくく、天然の保湿成分配合で使用するほど肌にうるおいを与える。ピーチスキン特集でプレゼントもKoh Gen Doでは、ピーチスキン特集のページから、申し込みコードを入力して12,600円(税込み)以上購入すると、A4もらくらく入るトートバッグが500名に当たるキャンペーンも開催している。数量限定で今回発売されるマイファンスィーメーキャップカラーベースのラベンダーピンクは容量25gで、価格は4200円(税込み)になる。日ごろ他の色のベースを使っている人も限定販売のラベンダーピンクは一度は試してみたくなる商品だ。元の記事を読む
2011年09月19日長時間つけていても安心の100%自然素材の安全性と、ドルチェのような贅沢な色と質感で、肌が呼吸するような軽やかなつけ心地のメイクアイテムを展開する「naturaglace(ナチュラグラッセ)」から、この秋注目したい新製品3種が発売される。9月10日に数量限定発売される「アイベース キャラメル」は、自然に肌色をカバーしながら透明感のある肌色に補正して、鮮やかな発色を引き出す“美容液アイベース”。くすみ・色素沈着・たるみなど悩みの多いデリケートな目元(まぶた)を オーガニック植物エキスでしっかりケアしながら、アイカラーの持ちと発色を良くしてくれると同時に、肌に負担をかけない植物や天然ミネラル由来成分のみを配合することで長時間のメイクでも安心な処方になっている。●「アイベース キャラメル」2,730円 2011年9月10日(土)数量限定発売体温に近い温度で溶けるココアパウダーワックスの配合により、指にとるとクリーム状になり肌の上でよくのびサラッとした仕上がり。肌にハリをあたえ保湿するゼニアオイやエキナセア、肌荒れを防ぎ保湿するカレンドラなど、肌をケアする6種のオーガニック植物エキスを配合している。同じく9月10日に発売予定の「アイカラー パフェ PG1」は、この秋注目の“モーヴピンク”をはじめ、ミネラルで表現するノーブルな4色のカラーで構成したピンクゴールドパレット。タール系色素を使用せず、ミネラルの特性を活かすことで塗り重ねても“にごらない”透明感と、多彩な光の重なりを演出。植物のオイルとエキスに包まれたパウダーでやわらかな肌あたりと濡れたようなツヤを実現し、デリケートなまぶたをケアしながら光をあつめて魅惑的な目元を作り出す。●「アイカラー パフェ PG1」3,780円 2011年9月10日(土)発売予定ショコラブラウン(レッドパール入り)、モーヴピンク、カーキゴールド、ベビーピンクの4色のカラーで構成。サイズや透過性の異なるパールを絶妙なブレンドで配合することで、重ねてもにごらない透明感を実現。植物オイルコーティングで大粒パールも肌にしっかりフィットする。10月10日にリニューアル新発売される「アイライナー クレムショコラ」は、デリケートな目元にも安心して使える人気アイテム「アイライナー ショコラ」をさらにクリーミーなタッチに改良。するする描けてパンダ目になりにくい「ネオリキッド処方」に加え、3種のオーガニック植物エキス配合でまぶたとまつ毛の根元までケアしてくれる。目元に負担となる成分はいっさい使用せず、合成の防腐剤やアルコールもフリーの100%自然素材のアイライナー。くっきりと印象的な目元に仕上げる深い漆黒と、ピンクのニュアンスでふんわりやさしい目元に仕上げるモーヴブラウンの2色で展開する。●「アイライナー クレムショコラ」2,940円 2011年10月10日(月)リニューアル新発売 ※カートリッジ 1,890円2種類の天然ロウ(モクロウとミツロウ)ガ、やわらかくスムースでなめらかな描き心地を実現。特別に配合した「球状粉体」と「液状粉体」により長時間もちが良く落ちにくい「ネオリキッド処方」。目の際にもやさしくフィットするなめらかな感触が特長。育毛用商品にも使用されるセージやオタネニンジン、肌荒れを防ぎ保湿するカレンドラなど3種のオーガニック植物エキスを配合。お問い合わせ先:株式会社ネイチャーズウェイ(お客様相談室)TEL:0120-060802 www.naturaglace.jp 取材/松浦明
2011年09月08日「世界中のビオ」を食卓に届けるオーガニック食品通販のセレクトショップ「ビオクル100%オーガニック宅配便」から、自社農場100%オーガニックミルクでつくる洞窟熟成のチーズ「カチョカヴァッロ」が新発売された。「カチョカヴァッロ」は、南イタリアの家庭で馴染み深いひょうたんのような形をしたチーズ。イタリア語では「カチョ」=チーズ、「カヴァッロ」=馬の意で、馬鞍の左右にぶら下げて熟成させたことがその名の由来だと言われている。近頃、日本でもイタリアンレストランのメニューなどでよく見かけるようになった食材のひとつで、焼きチーズ料理で特に人気の一品。 今回ビオクルから新発売される「カチョカヴァッロ」は、イタリアの食材庫とも言われ、カチョカヴァッロの故郷でもあるプーリア州で、イタリアオーガニック認定牛乳を100%使用して作られる特別なもの。自社農場の搾りたての生乳だけで作られるこの「カチョカヴァッロ」は特に24ヶ月熟成ものが大変希少。自然の岩を削って作った<常時温度12-14℃、湿度70-80%>に保たれた熟成庫による“洞窟熟成”で作られており、自然の熟成庫が育む味わい深く芳醇なナッツを思わせる香り、パルミジャーノのような重厚な味わいと、何度も口にしたくなるような舌への心地よい刺激が特徴になっている(生食がおすすめ)。 また、同じ生産者による「カチョカヴァッロ(2ヶ月熟成)」は、よく一般に知られている焼きチーズなどの調理向きのタイプ。調理方法は簡単で、厚み1~2cmにスライスしたらその断面(両面)に薄く小麦粉をはたき、大さじ1杯程度のオリーブオイルをひいたフライパンできつね色の焼き目がつくまで弱めの中火で焼くだけ。シンプルな味わいだからこそ伝わるミルク本来の旨み。ほのかな甘みと香りは、加熱することで濃厚かつミルキーなトロッとした味わいとなり、トーストしたパンや温野菜につけることで最高のコンビネーションが楽しめる。 いずれも「最上級チーズの証し」とも言われる“チーズの涙”が見られるほどに、すべての過程において最良の状態で製造・熟成が行われているビオクルならではのこだわりの「カチョカヴァッロ」は、100g単位で好みの分量(カット販売)を購入することができる。カチョカヴァッロ 2ヶ月以上熟成/24ヶ月以上洞窟熟成(*イタリアオーガニック認証取得)価格:2ヶ月以上熟成 980円/100g、24ヶ月以上洞窟熟成 1,280円/100g *同商品は姉妹店「ビオ・メルカート セーノそごう横浜店、そごう大宮店」でも販売。【ビオクルで大人気のピッツァ】写真は、赤坂にあるビオクルの姉妹店『ビオ・トラットリア セーノ』が「オーガニック食材」と「有機天然酵母」などにこだわって生んだ、安心・安全で美味しい自家製ピッツァ。半焼き状態で冷凍されていているため、最後の仕上げを行うことで外はサクッと中はモチモチの本格的なナポリピッツァの食感と美味しさ家庭でもが楽しむことができる。育ちざかりのお子さんのおやつなどに常備しておくと便利。マルゲリータ、マリナーラ、フンギビアンコなど種類も豊富。3枚セットで2,890円(税・送料込み)。お問い合わせ:「Biocle(ビオクル)100%オーガニック宅配便」 Tel 0120-770-250取材/松浦明
2011年09月07日「天然成分の産地」と「農法(オーガニック)」への想いとともにこの春誕生したALLノンシリコン・オーガニックヘアケアブランド「Bouquest(ブーケスト)」から、香りに欧州産アルバローズ(白薔薇)を配合した新ライン「ブーケスト ホワイトローズ」が新発売される。「ブーケスト ホワイトローズ」は、LIB JAPAN社が30年間サロンメーカーとして蓄積した技術と信念をもとに、シャンプーだけでなく、トリートメント、スタイリング剤まで<全アイテムノンシリコン>、<オーガニック処方>、<欧州産の天然成分>、<華やかな花々の香り>の4つの特長にこだわって開発した「ブーケスト」の新ライン。ユーザーへの事前調査で苦手意識の強かった界面活性剤、ラウレス硫酸Naを無配合にする一方で、全アイテムにエーデルワイス、ラベンダー、トウキセンカといった花由来のオーガニック保湿ケア成分を配合。同時に、ホワイトローズ(欧州産アルバローズ)、ダマスクローズ、センチフォリアローズ、フレンチローズ、イタリアンワイルドローズ、ローズハチミツの7種のローズエキスやオーガニック保湿ケア成分などを贅沢に配合し、毛先まで“深い潤い”を届けながら美髪へと導き、髪本来のみずみずしいツヤを引き出してくれる。ALLノンシリコンでありながらキシみや絡みを軽減する独自処方による、納得の使用感も特徴的だ。実際の使用感で特に印象的なのは、まずシャンプーのクリーミーな泡立ち。きめ細かいもちもちのローズ泡が髪と頭皮を包み込み、毛根から毛先までをやさしくすっきりとした洗い上がりが実感できる。そして、なめらかなクリームで髪に潤いを与えるトリートメントや、濃厚クリームで髪のダメージをしっかり補修するダメージケアマスク、セラムやオイルの洗い流さないトリートメントなど、髪の状態に合わせて選べるアイテムすべてに共通する贅沢なホワイトローズの香り。薔薇の香りのアロマに浸りながら髪の根本から癒してくれる「ブーケスト ホワイトローズ」は、9月9日(金)より全国のドラッグストアで発売予定。お問い合わせ先:LIB JAPAN株式会社 お客様相談室TEL:03-3208-6501 www.bouquest.info 取材/松浦明
2011年09月06日株式会社クレコスより、オーガニックを超えた“ワイルドクラフトコスメ”「QUON(クオン)」が誕生。9月6日より発売開始となる。「ワイルドクラフト」とは、農薬や肥料を一切与えない無農薬・自然農の自然栽培方法。人の手を加えず自然環境下で育つため、純粋で有効な大地の恵みをたっぷり含んでおり、ワイルドクラフトと認定されることはオーガニックと認定されることよりも意義があると言われている。このたび発売される「QUON」は、同社が20年におよぶ国産オーガニック開発の経験と実績をもとに、海外輸入による自然原料ではなく、「原料の国産比率」を極限まで高めた、日本初のワイルドクラフトコスメブランド。シリーズの第一弾として発売されるのは、化粧水・乳液・美容液の機能を備え、これ一本でデイリーケアが実現するオールインワンセラム「ビューティーアクチュアライザー(50mL)」と、機能別に加えて使用できる贅沢な内容の「美容オイル3種」のラインナップ。 オールインワンセラムは、みずみずしさがありながら、肌に吸い込まれるような感覚と、べたつかず物足りなさもない絶妙な使用感。目的別・テクスチャー別の美容オイルを手の上で混ぜて使うことで、自分好みの使用感と効果、アロマの組み合わせによる香りのミックスを楽しめる。国産の自然原料を中心にした「天然原料100%」を使用し、効果が高く、安心・安全で使用感のよい、本格的なオーガニックコスメ。価格もオールインワンセラムで3,990円、オイルは3,150円と、毎日手軽に使いたいというニーズに応えた設定となっている。新感覚の“ワイルドクラフトコスメ”を試してみてはいかが。お問い合わせ:QUONホームページ 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月02日「食生活や健康にこだわるように、肌や髪に使うものにもこだわりたい」「できることを少しずつ、自分や家族をいたわるように自然も慈しみたい」。そんなふうに地球環境との共存をはかりながら、ナチュラルでより安心なものを求める女性たちの声やニーズに応えるために、ベーネコスメティクスから地球環境にも配慮した低刺激・オーガニックヘアケアブランド「OrganiClover(オーガニックラヴァー)」が誕生した。●オーガニックラヴァー モイストシャンプーY 500mL 1,680円(詰め替え用 400mL 1,260円)髪と頭皮へのやさしさにこだわった低刺激オーガニックシャンプー。厳選したハーブ泡が、荒れがちな頭皮と髪をやさしくいたわりながら洗い上げる。また、植物由来のオーガニック保湿成分が髪と頭皮にうるおいを与え、根元から潤うみずみずしい美髪へと導く。「OrganiClover」とは、「Organic(オーガニック:有機)」と「Clover(平和の象徴)」を合わせた造語。「やさしさとあたたかな安らぎ、そして自然からの愛をあなたの髪にもお届けしたい」という意味が込められているという。 そのこだわりは、不必要なものをなるべく排除し、自然の力を取り入れることで、髪本来の力と美しさを引き出すこと。8つの成分(合成香料、合成着色料、シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、パラベン、動物由来原料、石油系界面活性剤)を非配合にすると共に、ALLオーガニック処方や低刺激テストなどを取り入れた10の安心処方が大きな特長になっている。配合する保湿成分は、ブランドアイコンにもなっている平和の象徴:クローバー成分(アメリカ産クローバーエキス等)、天然植物から抽出したオーガニック成分(スペイン産オリーブ油や高知県産キダチアロエ等)、厳選したハーブ(ポーランド産ローマカミツレ、アルバニア産セージやマロニエ)など。自然の力をたっぷり配合している贅沢な潤い処方にも注目したい。●オーガニックラヴァー モイストトリートメントY 500g 1,680円(詰め替え用 400mL 1,260円)髪と頭皮へのやさしさにこだわった低刺激オーガニックトリートメント。植物由来の補修成分が傷んだ髪を補修すると共に、植物由来のオーガニック保湿成分や厳選したハーブエキスが傷んだ髪をやさしく包み、根元から潤うみずみずしい美髪へと導く。天然ゆずのエッセンシャルオイルの爽やかでナチュラルな香り。生分解性のすぐれたトリートメント成分を配合し、環境への優しさにこだわっている。香りの中核になっているのは、高知県産の柚子。心を明るく前向きな気分に整えてくれる「鎮静効果」がある柚子からから抽出した天然エッセンシャルオイルをベースに、ベルガモットなどの柑橘系の天然エッセンシャルオイルをブレンド。よりナチュラルな爽やかで深みのある香りが心も一緒に癒してくれる。「OrganiClover」は、全国のドラッグストアで2011年9月5日(月)から発売予定。オーガニックラヴァー モイストシャンプーとモイストトリートメント3回分をセットしたトライアルセット(10mL+10g@3個 483円)も同時発売される。お問い合わせ先:株式会社ベーネコスメティクス(お客様相談室)TEL:03-3204-8125 www.bene-c.jp 取材/松浦明
2011年09月01日アラスカで発生したタンカーの原油流出事故による汚染から、環境・動物たちを救った洗浄技術を採用。世界初、USDA(アメリカ農務省)オーガニック認証を取得した環境にやさしい次世代洗濯洗剤「GreenShield(グリーンシールド)」がついに日本初上陸。2011年9月2日(金)から発売が開始される。●「GreenShield ランドリーディタージェント(ラベンダー)」簡易容器濃縮タイプ:1.12ℓ 1,470円ボトルタイプ:1.47ℓ 1,995円/2.94ℓ 2,982円USDA製品認証のオーガニック洗濯洗剤。徹底的にオーガニックでありながら、しつこい汚れをしっかり落としすっきりとした洗い上がり。天然ラベンダーエッセンシャルオイルのほのかで心地よい香りが広がる。ドラム式洗濯機、一般の洗濯機どちらにも使える処方。【成分】植物油石けん(5.8% ヤシ種子油、ムクロジ果実など)、アロエベラ(オーガニック)、ベジタブルグリセリン(オーガニック)、海塩、キサンタンガム、香料(オーガニックラベンダー)、水「グリーンシールド ランドリーディタージェント」に採用されている洗浄技術は、1989年のアラスカの事故で一躍注目を集めることになったエコな洗浄技術。酵素、リン酸塩、蛍光増白剤、合成香料、合成着色料、合成保存剤、漂白剤をいっさい使用せず、有機栽培の認定を受けた植物性原料のみを使用。厳格なアメリカの農業規制のもとで、USDAオーガニック認証を受けた唯一無二・真のオーガニック洗剤と呼べる次世代洗濯だ。普通の一般洗剤と同じように洗いながら、排水は微生物により分解されて素早く地球に還元されるため環境にもとことんやさしい。赤ちゃんや小さいお子さんの衣類洗濯、ペットのいるご家庭の洗濯にも安心して使うことができる。●「GreenShield ランドリーディタージェント(無香料)」簡易容器濃縮タイプ:1.12ℓ 1,470円ボトルタイプ:1.47ℓ 1,995円/2.94ℓ 2,982円USDA製品認証のオーガニック洗濯洗剤。 しつこい汚れをしっかり落としながら環境にもやさしい。香料が気になる人におすすめの無香料タイプ。ドラム式洗濯機、一般の洗濯機どちらにも使える処方。【成分】植物油石けん(5.8% ヤシ種子油、ムクロジ果実など)、アロエベラ(オーガニック)、ベジタブルグリセリン(オーガニック)、海塩、キサンタンガム、水商品ラインナップは、香料に天然ラベンダーのエッセンシャルオイルを配合した「ラベンダー」と、香料を配合しない「無香料」の2タイプ。容器も、ゴミを気にする人におすすめの「簡易容器濃縮タイプ」と、一般的な「ボトルタイプ」の2タイプから選ぶことができる。 “環境を守ること”、“地球の未来のために今できること”を徹底的に考えた次世代洗濯洗剤としても注目したい。お問い合わせ先:株式会社アリエルトレーディングTEL:03-5786-0482 www.arieltrading.co.jp 取材/松浦明
2011年09月01日オーガニック文化発祥の地・カリフォルニア発であり、アメリカのオーガニック&ナチュラルケア市場において全米No.1の売上げを誇るHain Celestial Groupのトップブランド「AVALON ORGANICS(アバロンオーガニクス)」から、目的別に髪や頭皮を集中ケアし、美髪へ導く“ヘッドスパ感覚”ヘアケアシリーズの新商品「スカルプモイスチュアリングティーツリーミントシャンプー&コンディショナー」が新登場。「スカルプモイスチュアリングティーツリーミント シャンプー&コンディショナー」は、オーガニック植物エキス、ティーツリーが持つ自然の力やハーブなどの天然成分の働きにより、頭皮を保護しながら皮脂腺の機能をコントロール。フケやかゆみなどの頭皮のトラブルを抑えながら健康な輝きをよみがえらせ、髪全体を美しく整えてくれるニューアイテム。●「スカルプモイスチュアリングシャンプー ティーツリーミント」400mL 1,890円シャンプーは特に頭皮のべたつきやフケ、かゆみが気になる人におすすめ。ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリーの爽やかな香りで心までリフレッシュしながら、1度ですっきりとした洗い上がりが実感できる。●「スカルプモイスチュアリングコンディショナー ティーツリーミント」400mL 1,890円コンディショナーは、髪や頭皮のトラブル用集中トリートメント。 洗い流した後もスッキリとした清涼感が心地よく、保湿成分が頭皮だけでなく、パサつく髪をうるおしながら輝くしなやかな髪へと導いてくれる。いずれも400mLとたっぷりの容量で、オーガニックアイテムとしてはかなりリーズナブル。発売は2011年9月1日、全国有名バラエティショップ、全国デパート、公式ホームページなどで販売される。お問い合わせ先:株式会社 ジョージオリバーTEL:03-3505-7853 www.avalonorganics.jp/ 取材/松浦明
2011年08月30日注目の新コスメブランド「KOHKI」高品質で安全・安心な天然原料にこだわりぬき、100%オーガニックのセサミオイルに着目して登場した、新コスメブランド「KOHKI(コウキ)」が美容家の間で話題沸騰中だ。この今最旬の新ブランドから、第1弾アイテムとして「ココセサミオーガニックリップクリーム」がリリースされた。8月28日から公式通販サイトにて発売開始だ。コスメフリークや美容家を注目させているこのリップクリーム。秘密はやはり、こだわりのセサミオイルにある。このセサミオイルは、古くからインドのアーユルヴェーダ医学で使用されてきたもの。そこから食材として長く受け継がれてきたものであり、その効果と安全性はおりがみつきだ。高い保湿力で、つやつや唇に基本となっているセサミオイルは、有機JAS認定のスリランカ産白ゴマ。スリランカ産のゴマは、気温40度、紫外線も強い過酷な環境で育っているため、日本のものよりもさらに抗酸化物質を多量に含んでいるとされ、注目されているものだ。この製品では、このゴマを15度以下の低温で生の状態のまま絞るから、有効成分、酵素がそのままに生きており、ゴマ本来のセサミンやセサモリン、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、必須アミノ酸も豊富に含まれているそうだ。さらにリップクリームとして、野生の花から採取した生のはちみつ、ローヤルゼリー、プロポリス、蜜蝋を加えることで、高い保湿力を実現。うるおいを長時間キープし、ケアする効果を高めたそうだ。たっぷり塗ってマッサージすれば、つやつやな唇でメイクのノリも抜群に良くなるとか。香りのタイプはハニーとライムの2種類があるので、好みのものを選ぶといいだろう。これからの季節、とくに唇が荒れやすくなるという人も多いだろう。ぜひ一度チェックしてみてほしい。元の記事を読む
2011年08月29日蒸し暑さで過ごしにくい季節が続く中、「なんとなく体がだるい」「水分の取り過ぎでむくんでる感じがする」「乾燥・肌荒れ」「寝付きにくい/眠りが浅い」などなど、未病の範囲内で“なんとなく”な不調に悩んでいる人も少なくないはず。そんな時期だからこそぜひ取り入れたいのが、エッセンシャルオイル(精油)を使って自宅で手軽にできるアロマテラピー&マッサージ。天然植物由来の精油を使ったテクニックいらずの簡単なマッサージで、「安眠・快眠」「デオドラント」「美肌」「抗うつ」「美肌」「女性ホルモン活性」など、いま抱えているちょっとした心と体と肌の悩みを、癒し・修復してくれるさまざまな薬理作用にはとことん甘えなくては損というもの。そこでおすすめしたいのが、100%天然由来(ナチュラル)にこだわるオーガニックスキンケアブランド「エルバビーバ」から7月23日新発売された「オーガニック キャリアオイル」(125ml ¥1,680)。アーモンド油、サフラワー油、ホオバ油を主成分に、ローズマリー葉エキス、ヒマワリエキス、トコフェロールを配合した贅沢なこのオイルは、そのままでもさまざまな特徴や効能があるマッサージに最適なアイテム。製品自体が無香料なので、肌に直接つけられないエッセンシャルオイルを希釈してアロマの効能を肌の中へ運び込む(キャリーする)役割を果たしてくれる(※“キャリー【運ぶ】オイル”だから“キャリアオイル”と呼ばれるようになったそう)。自分の体調や肌の調子に合わせて選んだエッセンシャルオイルと一緒に手のひらで混ぜ合わせて、お風呂上がりのマッサージ、ヘアパック、フェイスケアと様々な用途にも使える他、普段使っているローションや乳液に混ぜることで保湿力もぐんとアップさせてくれる。また、ボトルに直接好きな精油を25滴(30mlに対してフェイシャルオイルは6滴、ボディオイルは12〜15滴が最適)加えればオリジナルアロマオイルとしてカスタマイズも簡単。100%天然由来の成分を使っているので、敏感肌やトラブルが起きやすい肌、デリケートな肌でも安心して使える点も嬉しい。エッセンシャルオイルの有効成分を皮膚に浸透しやすくし、指の滑りを良くして皮ふへの刺激も軽減してくれるキャリアオイルは、“不揮発性”なので塗布後も肌での有効成分の持続性を高めることができるまさしく「超万能オイル」。エルバビーバが自信を持って厳選した全25種類のエッセンシャルオイルと併用すれば、しばらく続くこの夏も、秋へとつづく季節の変わり目も、不調知らずのタフな体でパワフルに乗り切れるかも!★こんな時はこのエッセンシャルオイル(オイルの希少性に応じて1ml、3ml、5ml、10mlのボトル入り/価格は¥1,260〜¥6,300)深く良質な睡眠をとりたい(安眠・快眠効果)…ラベンダー、オレンジ、イランイラン気になるにおいの消臭(デオドラント効果)…ネロリ、レモングラス、クラリセージ、ユーカリ、パチョリ落ち込んだ気分を高揚させる(抗うつ作用)…ジャスミン、ラベンダー、ゼラニウム、ネロリ、ローズ、ローマカミツレ、オレンジ、ベルガモット、マンダリン、レモングラス、クラリセージ、フランキンセンス、イランイラン、パチョリerbaviva(エルバビーバ) www.stylaonline.jp/erbaviva/ お問い合わせ先:スタイラTEL:0120-207-217取材/松浦明
2011年07月29日“マルセイユ石けん(マルセイユリキッドソープ)”を一躍有名にした南仏プロバンス発の「カンパニー ド プロバンス」から、同じく“シンプル・モダンプロバンス”をコンセプトにしたスタイリッシュなホームケアシリーズ「HOME RANGE(ホームレンジ)」が誕生した。シンプルでミニマムなパッケージデザインが特長の「ホームレンジ」は、男女を問わずユニセックスで使えるファブリック/ホームケアシリーズ。どこに置いてもインテリアに映えるデザイン性の高さに加え、オーガニック認証を取得したフルーツ&ベジタブルソープ(果物や野菜のための専用のソープ)や、さまざまな用途に使えるフレーク状のマルセイユ石けん、爽やかなベルガモットの香りのディッシュウォッシュリキッドやマルセイユ石けん入りのデリケート衣類用洗剤に至るまで、“洗う”を極めた商品は全6アイテム。使い勝手の良さやクオリティーの確かさはもちろんのこと、見た目も麗しいから使えば使うほど家事を楽しくしてくれる。思わず人にも見せたくなる南仏プロバンス発のホームケアシリーズは、ギフトとしても歓ばれそう。販売は直営ショップ(Fstyle青山店、Fstyleジェイアール名古屋タカシマヤ店)のほか、全国のインテリア・セレクトショップなどでも取り扱い中だ。お問い合わせ先:株式会社グローバル プロダクト プランニングwww.global-pp.com取材/松浦明
2011年07月28日オーガニックスキンケアのエルバビーバからキャリアオイル新発売へカリフォルニア生まれのオーガニックスキンケアブランド、エルバビーバから、髪に、顔に、ボディにと全身に使えるキャリアオイルが登場。7月23日に発売される。エルバビーバでは、バス&ボディ製品、アロマテラピー製品、ベビー用品などさまざまなアイテムがそろえられているのだが、おすすめはこのキャリアオイルにエッセンシャルオイルをプラスして、オリジナルのアロマオイルを制作、それでマッサージするという方法だそうだ。30mlのキャリアオイルの小分けボトルにエッセンシャルオイルを約5滴直接加えれば出来上がり。ごく簡単にオリジナルの出来上がりだ。エッセンシャルオイルは直接肌にはつけることができない、揮発性のものなので、このキャリアオイルで希釈することで肌になじみ、有効成分の浸透ものぞめるという。もちろんそのままでもOK、ちなみに香りのお勧めは…もちろんキャリアいる単体での使用も可能だ。そのままマッサージに使ってみよう。アーモンドオイル、サンフラワー油、ホホバ油など100%自然由来の成分を使っているから、肌にごく優しく、弱い肌の人でも安心して使える。保湿効果や消炎効果が高いというから、夏のダメージ肌にはぴったりだ。ちなみにエッセンシャルオイルで香りをプラスするなら、気分やコンディションに合わせて好みで選べばよいのだが、エルバビーバのおススメによれば、・睡眠不足には…ラベンダー、カモミールローマン・食欲不振には…レモングラス、ベルガモット・やる気が出ないときには…ユーカリ、ペパーミント・クーラー病には…オレンジ、ローズマリー・ホルモンバランスを整えるには…クラリセージ、ヴァーべナなどが良いそうだ。夏のお疲れ肌をいたわって、体調も整え、夏バテしないカラダづくり。美しく活力ある日々を送りたい女性には、ぜひ活用してほしい。元の記事を読む
2011年07月10日季節のチカラを借りようコスメブランド「メルヴィータ」から、新商品が発売されます。春夏秋冬、それぞれの季節のチカラを借りて洗う、4種類のシーズンコスメ、「シャワージェル」です。メルヴィータの創業者べルナー・シュビリア氏は養蜂家であり生物学者でもあります。彼はその経験と知識から、自然の植物が肌にとても効果があるとしてオーガニックコスメを作ってきました。フランス・アルディーシュ地方の自然から生まれたメルヴィータは、創業以来ずっと「季節」をテーマにしているのです。4種のシャワージェル気になる4種類のシャワージェルの名称と効果は、以下の通りです。春…「シーズンズ アクティブ スプリングシャワージェル」マカ・ジンジャー・アセロラが配合され、肌にうるおいを保ちます。夏…「シーズンズ ビューティ サマーシャワージェル」クランベリーなど果実の抗酸化作用で肌を紫外線から守ります。秋…「シーズンズエクスフォリエーティングオータムシャワージェル」シナモンやオレンジ配合、角質を優しく取り除きます。冬…「シーズンズ リッチ ウィンターシャワージェル」アボカド、シア配合、乾燥に負けない保湿効果のリッチクリーム。季節で選ぶもよし、気分で選ぶもよし、洗顔を楽しめそうですね。メルヴィータの4種のシャワージェル、発売は7月21日です。編集部深谷元の記事を読む
2011年06月29日遺伝子組み換え食品の流通による食汚染、その根底にある農業の工業化と、アメリカの異常な食事情にメスを入れ、食の安心と安全を考えるフード・ドキュメンタリー『フード・インク』。今年1月より東京での上映を皮切りに全国30館で順次公開中の本作だが、国内でも食の問題に揺れるいま、多数の問い合わせを受けて、都内近郊で再上映することが決定した。本作で描かれるのは、より安く、より効率良い食物の収穫というスタイルが生み出した、アメリカの農業システムの弊害。確かな取材に基づき、数社のみが莫大な利益を得る業界のおかしな構造と苦しい下請け農家が生み出された背景、そして遺伝子組み換え食品にまつわる問題に目を向ける。都内では渋谷イメージフォーラムほか全国の主要都市で上映終了後に、都内近郊を中心に本作を見逃した人から再上映を求める声が相次いだ。現在、食肉の安全管理をめぐる食中毒問題がニュースで連日報道されているが、本作ではまさに、牛肉の0−157食中毒で幼児を失ったひとりの母親の姿が描かれている。改めて食品について国民が「知る」権利の重要性、そして“食の安全”のために消費者は何をすべきか、という事を考えさせられる。連日の報道の反響も大きく、Twitterでは映画を観た観客から、「いま、まさに映画のままのことが起きている」という声も多数つぶやかれている。この反響を受け、再上映を決定した『フード・インク』は、現在埼玉・川越スカラ座にて上映中、都内は下高井戸シネマにて5月21日(土)より公開。■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:映画鑑賞前と後で驚愕の変化!?『フード・インク』で変わった食への意識を大発表『フード・インク』宣伝会社社長が40日で約11キロダイエット成功!秘密は…?“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!
2011年05月10日スーパーに並ぶお手頃価格の食品とオーガニックフードの違い、スーパーの食品の70%で使用されているという遺伝子組み換え食品の実態、家畜を“モノ”として大量生産するシステム…などなど食にまつわる危険な真実を描き、昨年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされ、本国アメリカで大ヒットを記録した『フード・インク』。日本での公開を前に、シネマカフェでは本作の特別試写会を開催した。そこで、この映画を観る前と観た後での“食”に対する意識の変化などについて、アンケートを実施。その結果を大発表!“オーガニック”という言葉は昨今、頻繁に聞くようになったが、映画鑑賞前、オーガニックフードに対してどのようなイメージを持っていたか?という質問にほとんどの人が「体に良い」、「環境に良い」と答える一方で「値段が高い」と記す人も、かなりの割合で見られた。この値段の違い、正確にはお手頃価格の肉が、なぜそれほどまでに安価で供給されることが可能なのか?といったことが映画では描かれる。では実際に映画を観て、食に関する意識は変わったか?という質問に8割以上が「はい」と回答。特に「安い食べ物に関して、企業の論理、パワーが大きく働いていることに恐怖を覚えた」、「大企業が世界の食をここまで支配している、という事実がショックでした」など、生産・流通の“裏事情”に関して書かれた内容が多く見られたほか、「これまで意識していなかったが、産地や製法にまで留意する必要を感じた」、「自給自足、地産地消ということの重要性を認識した」、「安い食品への恐怖が強まった」といった声も多く集まった。なお、普段から食に関して気を付けていたことは?という項目を見ると「国産の食品を買う」、「季節のものを食べる」、「添加物のなるべく入ってないものにする」など、映画鑑賞前から7割以上の人が何らかの形で安全な食を心がけていたという結果が。この日の試写会後には、日本における“オーガニックコンシェルジュ”第1号として知られる岡村貴子さんによるトークイベントも開催。「そもそもオーガニックの定義とは?」、「野菜だけでなく、肉にも当てはまるオーガニック製法」など、今回の映画とも深く関わる内容のトークが展開され、多くの観客にとって映画と共に安全な食への理解を深める機会となった様子。映画全体の感想を見てみると「食と労働問題との関係に深く考えさせられました」、「食べ物自体のことは考えていたが、システムまでは考えていなかった。途中、思わず目をそむけたくなるような現実もありました」、「自分が食べるものを選ぶことで、健康な食品を作るようにできるという発想はいままでありませんでした」、「(牛肉からの感染で息子を失い)裁判を行っている人の歯がゆい表情が印象的。大企業も安いものだけでなく品質にもこだわったものを売ってほしい」など、様々な意見が並び、映画から強いメッセージを受け取った様子。特に食に関して「健康」、「環境」、「倫理」といった一見、別々の事柄のように見える要素が、実は深く関わり合っているという事実に衝撃を受けた、そしてそれらの点を踏まえて今後、食を考えたいという声が目立った。あなたの食への意識はどれくらい?気をつけているつもりでも、この映画を観たらさらに変わるかも…?『フード・インク』は2011年1月22日(土)より全国にて順次公開。特集「映画で考える私たちの“食”『フード・インク』、『ありあまるごちそう』」■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:『フード・インク』宣伝会社社長が40日で約11キロダイエット成功!秘密は…?“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2011年01月18日農業や畜産の現場の裏側、流通や業界の仕組みを解き明かし、食にまつわる矛盾を突きつける衝撃のドキュメンタリー『フード・インク』が1月22日(土)より公開される。これにあわせて、先日より本作の宣伝協力を行う「株式会社 アステア」の社長が「『フード・インク』を観れば明日からの食事が変わる!」を合言葉に、クリスマスまでの40日間で10キロの減量を目指すというユニークかつ体を張った宣伝活動を展開!その結果が発表され、見事、約11キロの減量に成功したことが明らかになった。食の裏事情を赤裸々に暴き、今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にもノミネートされた本作。特に、体に良いオーガニック・フードとスーパーに並ぶお手ごろ価格の食品について、同じ肉や野菜なのになぜこれほど値段が違うのか?といった内容を取り上げていることから、映画の宣伝にあたり、宣伝するのならば自分たちも実際に体験・実行すべしとの考えで今回の企画がスタート。同社代表の平野博靖氏が挑戦した。「旬のものを食べる」、「よく噛んで食べる」、「寝る前に食べない」というルールの下で、企画開始時に身長178センチで体重118キロ、ウエストは123.5センチ、ヒップ119センチで体脂肪は45.6%だった平野氏の肉体は、現在、体重107.5キロ(-10.5kg)、ウエストは117センチ(-6.5cm)、ヒップは116センチ(-3cm)、そして体脂肪は35.6% (-10%)と見事な変身を遂げた(写真は左が挑戦前、右が現在のもの)!本人も「体が多少軽くなった気がします!ベルトも2穴縮んで、嬉しい限りです。最近は階段の上り下りも随分楽になりました〜」とその変化を実感している様子。繰り返しになるが課されたルールはあくまでも「旬のものを食べる」、「よく噛んで食べる」、「寝る前に食べない」という3つのみ。これだけで約11キロ減!映画が説明するまでもなく正しい食生活がいかに体にとって重要かということを改めて示した格好だ。ちなみに本作の公式ブログ上では、平野氏の40日間の食生活が詳細に綴られているので、40日でマイナス11キロを試してみたい方は参考にしては?さらに、映画を観れば、もっと良い食生活の様々なヒントがつかめるかも!本作に関しては各方面からも称賛の声が。食を扱った長寿漫画「美味しんぼ」の原作者として知られる雁屋哲は「食べたら病気、死も近い!儲け第一主義で人間の心を失った企業が世界を支配している。自分だけでなく次の世代の健康を守るために何をするべきか。この映画と本を見ることがその第一歩だ」とのコメントを、映画と、先日発売された本作の関連本「フード・インク ごはんがあぶない」(武田ランダムハウス刊)に対して寄せている。長年にわたって食を描き続けてきた第一人者も唸った、映画で描かれている食の恐るべき現状とは――?『フード・インク』は2011年1月22日(土)より全国にて順次公開。「フード・インク ごはんがあぶない」(武田ランダムハウス刊)著者:エリック・シュローサー、マイケル・ポーラン、ムハマド・ユヌス価格:1,995円(税込)発売中特集「映画で考える私たちの“食”『フード・インク』、『ありあまるごちそう』」■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2010年12月27日アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた、“食”の安全に焦点を当てた映画『フード・インク』。来年1月の公開を前に東京・神宮前のレストラン「COPON NORP」で本作の試写会が行われ、上映終了後には日本における“オーガニックコンシェルジェ”第1号として知られる岡村貴子さんによるトークショーが開催された。体によいオーガニック・フードとスーパーに並ぶお手頃の食品の間にある価格差。その裏にある、農業自体が“巨大企業”となってしまった現実や農業スタイルの変化、いびつな経済構造、さらには遺伝子組み換え食品についての問題など、食にまつわる数々の矛盾を映し出していく本作。この日は、映画に内容に合わせて上映後には会場となった「COPON NORP」よりオーガニックワインと有機栽培による無農薬野菜を中心としたオーガニック食材を使用した食事が観客にふるまわれた。衝撃的な“現実”を伝える映画とあって上映直後にはこわばった表情を見せていた観客も多かったようだが、おいしくて安心できる食材を使った食事にありつき、岡村さんのトーク中、多くの人が笑顔で舌鼓を打っていた。岡村さんは、意外と知られていない“オーガニック”と銘打たれた食材の定義や、野菜に限らない牛や鶏肉におけるオーガニックについて説明。また、映画の中でも描かれている遺伝子組み換えのトウモロコシが、数多くの食品に使用されている現状などについても明かした。実際、スーパーの商品の7割にトウモロコシが使用されているという現実も!観客に映画の感想を尋ねると「企業中心で、食が成り立っているという現実に驚いた」、「トウモロコシが実際にこんな使われ方をしていたかとびっくりした」といった率直な声が寄せられた。司会者から「まず明日すぐにできることは?」と尋ねられた岡村さんは「1日3回の食事のうち、まずは1回でいいのでオーガニックにしてみること。それから、食材を買う前に必ずパッケージを見ること」などを呼びかけた。『フード・インク』は2011年1月22日(土)より全国にて順次公開。特集「映画で考える私たちの“食”『フード・インク』、『ありあまるごちそう』」■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2010年12月19日食にまつわる笑えない事実や矛盾を突きつけ、今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた映画『フード・インク』。本作の公開に合わせて、配給および宣伝を手がける会社の社長が自ら「身体によい食生活」を実践し、クリスマスまでに体重10キロ減を目指すというユニークな企画が開始された。体によいオーガニック・フードとスーパーに並ぶお手ごろ価格の食品。同じ肉や野菜なのになぜこれほど値段が違うのか?など食にまつわる謎に切り込み、オーガニック・フードの本当の価値を訴えていく本作。映画の宣伝にあたり、宣伝するのならば自分たちも実際に体験・実行すべしとの考えから、宣伝協力を行う「株式会社 アステア」代表・平野博靖氏が「『フード・インク』を観れば明日からの食事が変わる!」を合言葉に食生活の改善を実践!配給会社「アンプラグド」の代表・加藤武史氏や管理栄養士のサポートを受けながら、公式ブログやTwitterでその日の食事の内容や体重、心情などを綴っていく。平野氏は現在、身長178センチで体重118キロ、ウエストは123.5センチ、ヒップ119センチ。「旬のものを食べる」、「よく噛んで食べる」、「寝る前に食べない」というルールを課し、クリスマスまでに体重10キロ減を目指すという。見事、10キロ減量すれば映画のヒットは間違いなし…かも?果たして結果は?『フード・インク』は2010年お正月、全国にて順次公開。『フード・インク』公式サイト■関連作品:フード・インク 2010年冬、全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2010年11月18日エマ・ワトソンがイタリアのデザイナー、アルベルタ・フェレッティのもとでオーガニック・ファッション(オーガニック・コットン、リネン製の服)のコレクションに関わることになった。昨シーズンのバーバリーの広告キャンペーンのモデルを務めたエマは、フェア・トレード(先進国と開発途上国との間で生じる経済格差解消を目的とした国際貿易)を行うレーベル「ピープル・ツリー」にクリエイティヴ・アドバイザーとして参加し、すでにファッション界に進出しているが、この「ピープル・ツリー」の活動に注目したフェレッティから声がかかり、新たなプロジェクトに着手した。「私たちが手がけるのはオーガニックな服。ブランドの名前はまだ発表できないけれど、コレクションは60年代風のクラシックなデザインになる予定よ」とエマは「Us Weekly」誌に語った。『ハリー・ポッター』シリーズを撮り終えて、燃え尽き気味の彼女は今後も女優を続けていくかどうか決めかねているという説もある。アメリカのブラウン大学で学びながら、ファッション界での仕事も経験し、慎重に進路を探っているところなのかもしれない。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 2011年7月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 2010年11月19日より丸の内ピカデリー1ほか全国にて公開© 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.■関連記事:【ハリー・ポッター】直前インタビューvol.6 デイヴィッド・イェーツ監督『ハリー・ポッター』ジャパン・プレミアにセレブ続々国生さゆりは破局を笑顔で否定恒例の大雨も関係なし!ロンドンで『ハリポタ』プレミアダニエル、エマらに大声援【ハリー・ポッター】直前インタビューvol.5 ハーマイオニー役 エマ・ワトソン『ハリポタ』撮影のスタジオがアトラクションに。会見にダニエルら主役3人組出席
2010年11月16日若手セレブの中でも、一目置かれた存在の英国女優エマ・ワトソン。『ハリー・ポッター』シリーズのヒロインとして、圧倒的な世界的知名度を誇り、昨年は、米国の名門ブラウン大学に進学し、その才媛ぶりも話題に。かわいい子役から美しく知的な女優への華麗なる変身ぶりもお見事で、バーバリーの2009 A/Wコレクションではイメージキャラクターも務めています。プライベートでのキュートなファッションも注目される彼女は、ファッションにも関心が高いよう。とはいえ、ほかの派手目な同世代セレブのように高級すぎるブランド品を取っ替え引っ替え…というタイプではありません。それはこの話題からもよく分かります。実は彼女、「ピープル・ツリー」()と一緒に、2010年のS/Sコラボレーション・コレクション「People Tree, Love from Emma」()を発表したのです。ピープル・ツリーは、人と地球に優しい貿易=フェアトレードを行う会社、フェアトレードカンパニーのファッションブランド。アジア、アフリカ、南米の15か国、50の団体が手作りで生産した自然素材を生かした衣料品、アクセサリー、食品、雑貨などを扱っていて、公正な価格の支払い、デザイン&技術研修の支援、継続的な注文を通じて、環境にも人にも優しい持続可能な生産、持続可能な社会を支えています。ファッションを通して、社会を変えたいという設立者サフィア・ミニーさんの考えに賛同している消費者、デザイナーは多数。これまでにも、多くの世界的デザイナーとコラボレーションを行ってきました。そして今シーズン、津森千里、三原康裕、ボラ・アクス、ジェシカ・オグデン、カレン・ニコルらが参加した2010 S/Sのデザイナー・コレクションと並び、目玉となっているのがエマのコレクション。ほぼ1年、多忙な日々の中で、数百時間に及ぶミーティングを重ね、“着心地の良さはもちろん、着ていて気持ちが良い服(人も環境も傷つけない服)”を作るために、エマ自身がありったけの情熱と使命感を注ぎ込んだのです。きっかけはエマからピープル・ツリーへのアプローチ。フェアトレードとオーガニック・ファッションに強い関心があったものの、自分の世代(エマは現在19歳!)に向けた衣料品がないことにがっかりしていたと言います。「着ることで世界がより良くなったり、何かの役に立つ、そんな選択肢を提示したかったのです。ファッションで、自分に自信を持てるだけでなく、同時に誰かの人生も変えることができる――これは本当に素晴らしいことだと思っています」とエマ。「これは、エマ・ワトソンのラインではないし、セレブによる宣伝でもありません。私たちの世代に向けたフェアトレード・ファッションというアイディアを自分も応援したかったんです」。このラインは、買うだけで、着るだけで誰かの暮らしを支援できるのだという事実、実はファッションには「毒」も含まれているのだという現実、フェアトレードの必要性を、若い世代に知らせるという重要な役割も担っています。ファッションには貧しい人々からの搾取によって成り立っているものがあること、多くのコットンは有害な薬品を使って育てられていることも、あまり知られていません。コットン栽培に使われることの多いある農薬は、皮膚から吸収されると1滴で大人を死に至らしめると報告されました。ピープル・ツリーでは、コットンをオーガニック栽培するインドの農家から適正な価格で購入しています。こんなところも、エマがピープル・ツリーを選んだ理由というわけ。「見た目もかっこよくて、カラフルで、着心地が良くて夏にぴったり。夏のワードローブに欲しいアイテムがすべて揃っています。体に悪い化学薬品を使っていないので、環境を破壊したり、つくる人が病気になるようなこともありません。それにフェアトレードだから、貧困に苦しむ人たちの暮らしが良くなるよう、積極的に支援していることになります。着ていて気持ちがいいし、おしゃれをしながら誰かの暮らしを変えていると思うと、さらにいい気分になれますよね」。さすが、賢い女は違いますね。「私は環境やそこに暮らす人々を傷つける服を身につけたくはありません。ハイ・ストリートで売られている服の、どれが良くてどれが良くないのかを知ることはとても難しく、若者が着ることができるファッショナブルでエシカル(倫理的)な服を探すのもひと苦労です。だから私はピープル・ツリーといっしょに、エシカルでデザイン性も優れたコレクションを作ろうと思ったのです。(中略)今日でも、世界で生産されるコットンのわずか1%のみがフェアトレードでオーガニックだという事実は衝撃的です」。エマが語っているように、フェアトレードは、単に公正な価格を支払うというだけではありません。世界の辺境に置かれた人々が貧困を抜け出し、環境を守ることを手助けする、全く新しいビジネスのあり方です。そんなスタイルに賛同したなら、ぜひピープル・ツリーのサイトをのぞいてみて。最後に、エマからのメッセージを。「フェアトレードを支えてくれるあなたへ、ありがとう」。(text:June Makiguchi)「People Tree, Love from Emma」直営店(自由が丘店、表参道店、モザイク銀座阪急店)、通販(カタログとオンライン)にて販売中。・高島屋新宿店3月10日(水)〜23日(火)・高島屋横浜店3月17日(水)〜23日(火)・高島屋大阪店3月17日(水)〜30日(火)※高島屋オンラインでも販売予定。「People Tree, Love from Emma」関連イベント・ピープル・ツリー代表 サフィア・ミニーによるトークイベント「School of Fair Trade - 若者が発信するフェアトレード・ファッション」3月13日(土)15:00〜@新宿タカシマヤ2F ウェルカムゾーン・ワークショップ「サフィアとエマのSchool of Fair Trade - 若者が発信するフェアトレード・ファッション」3月12日(金)19:00〜20:30@ピープル・ツリー自由が丘店3月13日(土)19:00〜20:30@ピープル・ツリー表参道店・「世界フェアトレード・デー」5月8日(土)、年間最大のフェアトレードイベント「世界フェアトレード・デー」を開催。ファッション・ショーなどを通して、エマとの取り組みについて発信される予定。特設サイト:「ピープル・ツリー」© People Tree© Cantata, L.P.
2010年03月05日日本列島続々と梅雨も明け、日差しの強さが日に日に増しています。今年は過ごしやすい日も多いようですが、太陽が出ると容赦なし。安定しないお天気が続いて、体調を崩しやすくなっています。そんな今日この頃、夏バテなんてしていませんか?私の周りには、「夏バテとは何?」と言うほどたくましい人々が多いのですが、世の中のほとんどの人はもっとデリケートですよね。そこで、8月は、観れば食欲がもりもりと湧いてきそうなラインナップでお届けします。まずは、美食の国フランスで社会派ドキュメンタリーながら異例のヒットを放ち、オーガニックブームを巻き起こした『未来の食卓』。子供たちの未来を守るため、貧しい財政ながらも学校給食の全てをオーガニックに切り替えた南フランスのバルジャック村が舞台です。映画には、おいしそうに新鮮野菜がベースのごちそうを頬張っている子供たちの姿が。野菜好きの私としては、もう垂涎もの。それまでは、合成着色料や保存料、まぜものばかりの給食を喜んで食べていた子供たちが、素材本来の味に目覚め、ひいては素材そのものにまで興味を持ち、学校で菜園を作るまでになるのです。実は、このバルジャック村は大自然に抱かれた田園風景が広がる美しい村。ところが、農薬を大量に使う農業大国であるがゆえに、土や水は汚染されているというギャップに苦しんでいるのです。農業従事者たちは、農薬を調合する際に薬を吸い込んでしまい、3日間鼻血が止まらなくなったり、散布のたびに8日間排泄できなくなったりすると証言します。そして、周囲に大人から子供までがん患者があまりにも多いことも。当然、これほど人体に大きな影響を及ぼすものが残留農薬として我々の体内にも取り込まれます。日本での農薬・殺虫剤の年間出荷量を耕地面積に当てはめてみると、1ヘクタールあたりの使用量は世界2位から3位を推移しているのだとか。美味しい!と思って今日食べたものが、実は毒だったなどということもあるのかもしれません。いまさらですが、改めて提示されると怖い…。美味しさと安全は切っても切れないものであるべきなのに。ちなみに、ジャン=ポール・ジョー監督を始めとするクルーたちは、学校の撮影中は、美味しいオーガニックの給食をおすそわけしてもらっていたそうで、「本当に美味しかった!」と唸っていました。ヨーロッパではがんや糖尿病といった生活習慣病の70%は、食習慣を含む環境に原因があるとするのが定説。ジョー監督も、自らががんを患ったことを機に食に興味を持ち、本作完成に至ったといいます。「オーガニックに切り替えたいまでは、体の調子はとてもいいよ。それに、素材をオーガニックに変えただけで、食生活は基本的に変えていないのに、学生時代の体型に戻ったんだ!」と嬉しそう。いいことを教えてもらいました。ただ、オーガニックは確かに美味しいし安全なのですが、価格も高いし、扱っている店も種類も限られていると躊躇する人も多いでしょう。現実的な問題として、これは大きな問題です。何せ毎日のことですから。でも監督は、すすんで自ら我が子の暮らす環境を破壊するのも人間だけなら、我が子に毒だとわかっているものをすすんで与えるのも人間だけ、と鋭く指摘。このときばかりは、優しい表情が少し厳しくなったような気がしました。「オーガニックを支持することで、オーガニック農家を応援することにもなり、それが後に安全な食材をより手頃に入手できる足がかりになるんですよ」。いま、全てを変えることは無理でも、全てを変えるための一歩を踏み出すことは可能だとも話します。心から「美味しい!」と言うためにも、安全な食料の自給率、みんなでがんばって上げていきたいものです!(text:June Makiguchi)■関連作品:未来の食卓 2009年8月8日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開■関連記事:南フランス発の“食育”ムービー『未来の食卓』試写会に20組40名様をご招待
2009年08月05日ちょっと休憩、ほっと一息。毎日慌ただしくとも、至福のときがあると、もうひと踏ん張り頑張れますね。いつもリラックスできる時間はそのままに、ちょっぴり変化を楽しみたい。そこで試してみたいのが 「マイナーフィギュアズオーガニックオーツミルク1000ml」 。こちらのオーツミルクは、コーヒーのスペシャリストが運営する、イギリスのコーヒー専門ブランドの「マイナーフィギュアズ」のもの。身体にも自然にも優しく、ヘルシーなのにクリーミー!なところが魅力で、インスタグラマーさん達もティータイムに楽しまれているよう。いつもとちょっぴり違う、楽しみ探しの参考にしてみてくださいね。飲むのが待ち遠しくなる、オーツミルク「第1のミルク」は牛乳、「第2のミルク」は豆乳、そして「第3のミルク」として注目されているオーツミルク。オーツ麦(えん麦)から作られているからクセが強そう..と思われがちですが、牛乳に比べて糖質も低く、豆乳より味にクセがありません。ほのかに感じるすっきりした甘さ、香ばしいコクとクリーミーな味わいが特徴です。カロリーやGI値が低いのも特徴でダイエット時にも◎。お米、大豆、乳などにアレルギーがある方や、小さなお子様でも安心して飲むことができます。ここからはインスタグラマーさんの楽しみ方をご紹介します。もはや牛乳・豆乳のラテより好みでどハマり!(@enmt_eri さま)おうちに帰るとホッと心からリラックス出来そうな、ナチュラルなインテリアのおうちにお住まいの enmt_eri さま。ラテやフレンチトーストにも使って頂き、クセなくほんのりと感じる甘みに魅力を感じてくださったご様子。最近100均でミルクフォーマーを買って、もこもこ泡立ててラテ飲みまくりなひとです。ラテは今まで牛乳ばっかりやったけれど、気分チェンジでオーツミルクを買ってみたら、もはや牛乳・豆乳のラテより好みでどハマり!(なんとなくクセあるイメージやったけど、クセなくさっぱりしててむっちゃ美味しい! そのまま飲んでもほんのり甘くて美味しい!写真のフレンチトーストもオーツミルクで作ったけれど、牛乳より軽い感じで無限に食べれそうやったよ沼(ちなみに、マイナーフィギュアズのです)わたしはおうちで過ごす時間がやっぱり大好きだな、と改めて。 毎日ささやかなことが楽しいや◎<写真・コメント@enmt_eri さま>コーヒーとの相性が抜群なんです!(@aymswmr さま)まるで洋書の1Pのような美しい食卓の風景をご投稿されたのは、 aymswmr さま。英の珈琲専門ブランド「マイナーフィギュアズ」が作ったオーツミルクを、相性抜群なコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。いつかの朝ごはんマヨたまトースト見るからに高カロリーだけど、めっちゃ美味しかった 笑そして、一緒に写っているミルクは#オーツミルク「マイナーフィギュアズオーガニックオーツミルク」「第1のミルク」は牛乳、「第2のミルク」は豆乳、そして「第3のミルク」として注目されているオーツミルクは、牛乳に比べて糖質も低く、豆乳より味にクセがありませんほのかに感じるすっきりした甘さ、香ばしいコクとクリーミーな味わいですそして、このオーツミルク、コーヒーとの相性が抜群なんです!「マイナーフィギュアズ」のオーツミルクは、コーヒーのスペシャリストが運営するイギリスのコーヒー専門ブランドなので、コーヒーとの相性も考えて作られたんだなぁと思います<写真・コメント@aymswmr さま>牛乳より甘味があるけど甘過ぎなくて、クリーミー(@sarami_i さま)どこを切り取っても絵になるインテリアと暮らしが素敵な sarami_i さま。クリーミーさに魅力を感じていただき、「カフェオレにぴったり」という嬉しい感想をいただきました。@angers_web さんに、コーヒー屋さんの作ったオーツミルクを頂きました。無知で「オーツミルク」初めて知ったのですが…麦由来なんですね◎牛乳より甘味があるけど甘過ぎなくて、クリーミー。カフェオレにぴったりでした。後味に麦が「どうも」って挨拶してくる。豆乳よりクセがなくて普通に美味しかったです。カフェオレ好きなのに、牛乳飲むとお腹痛くなるっていう先輩に教えてあげよう…!<写真・コメント@sarami_i さま>食物繊維が豊富で低カロリー、それでいてクリーミーな甘さが魅力のオーツミルク。自分の好みや暮らしに合わせて、カフェオレ、コーヒー、フレンチトーストなど、さまざまなアレンジが楽しめるのもいいですね。いつものティータイム、いつもと違うミルクで楽しんでみませんか? 【ご紹介したアイテム】食物繊維が豊富で低カロリーなオーツミルク。英の珈琲専門ブランド「マイナーフィギュアズ」のオーツミルクは、ストレートやカフェオレにしてお楽しみいただけます。⇒ マイナーフィギュアズオーガニックオーツミルク1000ml y.fukuokaアンジェ編集部。アクセサリー作り、探検が心の癒し。誰かにワクワクを届けたい、ハリネズミと夫の2人+1匹暮らし。
2001年12月05日朝晩の冷え込みに、ブルルッと寒さを感じる季節になりましたね。(あー、もう動きたくない。寒くて動けない。)家の中でそんなフリーズ状態になってしまう皆さまへ、今回のコラムでは「肩まわり・腰・お腹・足」をあたためるルームウェアをご紹介します。【1】 朝ベッドから“出られる”ルームガウン寒くてベッドから出られない〜、あと5分だけ...と、スヌーズ機能の誘惑に負ける朝。そんな起き抜けの寒さには、このあったかいルームガウンをまとって、サッと起床しましょう!・ 肩が凝りにくい、軽量フリース素材。・ ルームガウンっぽくない、ノーカラーコート風。・ 家事もしやすい工夫&ポケット付き。朝、キッチンでコーヒーを淹れる時間も、ゴミ出しも、リモートワーク中も(部屋着丸出し感が防げる)、週末の夜更かしコンビニだって、これがあれば身軽にあたたかさUPで過ごせます。冬コートを選ぶ気分で、まずはウィンドウショッピングからどうぞ。 【ご紹介したアイテム】寒くてお布団から出られない朝も、これさえあれば平気。サッと羽織ればおしりまでスッポリ包んで暖かな、フリース素材のルームガウンです。⇒ あったかフリース ルームガウン ルームコーディガン/カウリーナ kauliina 【2】 袖を通さずフワッと肩掛けショールテーブルでパソコン作業中、ソファーでスマホ調べもの中、徒歩5分のお出かけなど、“ちょっと何か羽織りたい時”に出番です。大判で、シックな色味、確かな品質の今治タオルブランドのポケット付きショールが今まさに旬です。ルームウェア未満、温もりちょい足し小物・ 化繊やチクチクした肌触りがニガテな方へ。・ 1年中使える、コットン100%の優しい肌ざわり。・ お洗濯OK、いつでも気持ちよく使える。職人の手で丁寧に織られたショールは、ソファーや椅子の背もたれに掛けても良い雰囲気。使わない時はインテリアの一部として、羽織っている時はファッション雑貨として、在宅時間に取り入れたい1枚です。 【ご紹介したアイテム】今治タオルブランドのコットンショール。肌寒い季節から夏場のエアコン対策まで、一年中お使い頂けます。ポケット付きなのでスマホやミニ財布を入れて手ぶらでお出掛けも。⇒ 一年中使える コットン100% ポケット付きショール 今治タオル 【3】 5つ星レビュー到着! 見せる腹巻「裾リブのニットでしょ?」「前後差あるし、秋冬レイヤードコーデだよね?」ドッキリ大成功。実は、こう見えて“腹巻”なんです。着膨れない、締め付けない、見せる腹巻日本一のニット産地、新潟県五泉市発。ハイゲージとローゲージのリブ編みでお洋服っぽく見せられるので着膨れません。よく伸びて、窮屈さもナシ。オーガニックコットン使用の綿96%です。「暖かいです。見せる腹巻!発想がいいですね。中にセーターを着てるみたいです。デザインもスリットが入り背中側が少し長くなっているのでおしゃれです。色もとてもいいです。」(購入者様)家の中ではもちろん、お出かけ前にササっと着脱ラクチンなのも良いですよね。この冬は、使い捨てカイロの出番が減らせそうです。 【ご紹介したアイテム】コーディネートを楽しめる見せて使う腹巻。インしないので着膨れや締め付けがなく、快適な着心地です。オーガニックコットンを使用しており、よく伸びて柔らかな肌当たり。⇒ おなかをつつむ/見せるハラマキ オーガニックコットン 【4】 今シーズン初登場、大人のくつろぎ靴下モコモコしすぎないルームソックスをお探しの方へ。当店でも人気のSUBUサンダルやブーツ、フィット感のあるスリッパに合わせるなら、この“すっきり暖かい靴下”はいかがでしょう?上質ウール100%で、くつろぎ冬支度ふんわり・丈夫・優しい肌当たりのウールを贅沢に使った靴下。お目覚めからお休みまで、ナチュラルな温もりで足元のくつろぎ感を高めます。同色使いなのでコーデしやすく、ブーツからチラ見せしても◎。これなら内外兼用ソックスとして、スリッパから外履きへ靴下の履き替えナシでそのまま出発できますね。(冬はずぼら度が上がるので、これは嬉しいです。) 【ご紹介したアイテム】上質なウールで作った秋冬物あったか靴下。暖かいのにぶ厚くなく、普通の靴下と同じ感覚で履けます。シンプルなデザインなので大人のコーデにも取り入れやすい一足です。⇒ RESTFOLK ウールソックス(靴下) ビハインド 【5】 冷え性さん愛用、北欧ソックス「TOIVO」さぁ、ラストを飾るのは、毎年お届けしている大・大・大人気の北欧ソックスです。多くの冷え性さんに愛される、最終手段ソックス防寒衣料先進国、北欧フィンランド生まれ。何を履いてもカチコチに冷えてしまう冷え性さんの足先をホカホカに温めてくれる靴下が「TOIVO」です。快適さと防寒の秘密は、この内側にあり。保温性に優れているだけでなく、汗をほどよく吸湿して余分な水分を放出。だから寝ている間のお休みソックスとしてもお使いいただけるんです。「指先まで起毛で暖かい」「暖かさ、履き心地がいままでとはぜんぜんちがう」「お義母さんが足先が寒くなるというのでプレゼントしました」(お客様より)レディースサイズに加え、メンズサイズも入荷しています! 【ご紹介したアイテム】こちらは22.5〜25.0cmのレディースサイズ。寒さの厳しい北極圏の人々も愛用するTOIVO北欧もこもこソックス。つま先から足首までふわふわの起毛でしっかり防寒。プレゼントにも◎です。⇒ TOIVO北欧もこもこソックスレディースサイズ 【ご紹介したアイテム】こちらは26.0〜28.5cmのメンズサイズ。寒さの厳しい北極圏の人々も愛用するTOIVO北欧もこもこソックス。北欧らしいデザインも魅力の1つ。靴下職人が手間暇かけた限定生産品です。⇒ TOIVO北欧もこもこソックスメンズサイズ いかがでしたか?リビングに自分一人しかいなくてエアコンどうしよかなと迷う・エアコンの設定温度で家族とズレがある・朝イチ誰が暖房をつけに行くかでガマン大会になる・カイロの消費量がすごい。(←寒い季節あるある。)そんな時、今回のコラムを思い出してみてくださいね。 T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日冬の訪れとともに、気になるのがインフルエンザや風邪対策。特に今年はインフルエンザの流行が早く、すでにあちこちで耳にします。「かからない」ために必要なのは、家庭での予防の積み重ね。除菌、早めの対処、健康的なカラダ作りなど、日々の意識がけが感染への大きな対策に。そこで今回は、ウィルスが気になった時にスグに使える予防グッズを集めてみました。早め早めの対策で、冬を元気に乗り切りましょう!【1】喉のイガイガに、はちみつパワーで潤いプラス「あ〜、喉がイガイガしてきたなあ」と感じても、仕事中にのど飴は舐めにくいし、外出先だとうがいもできない!そんな時に役立つはちみつベースのオーガニック喉スプレー。乾燥した喉にシュシュッと吹きかければ、即効でウルウルに。世界でたった5人しか採ることができないという希少なマヌカハニーとレザーウッドハニーをベースに、さらに厳選された植物成分をブレンド。喉スプレーでありながらオーガニック食品でもあるという、安心成分100%の自然派ケアアイテムです。ミニサイズで携帯しやすく、仕事の合間や人混みでも気軽にスプレー。天然由来のはちみつパワーで喉を心地よくいたわります。⇒ メイドオブオーガニクス マヌカハニー+カモミールスプレー/madeofOrganics 【2】ひとさじの天然サプリでおいしくはじめる健康習慣カラダに良いサプリはたくさんありますが、ケミカルなものってどうしても抵抗感を覚えてしまいます。毎日続けるのなら尚さら、少しでもカラダに優しいものを取り入れたい。蜂蜜の王様マヌカハニーは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素など150を超える成分を含んだスーパーフード。ニュージーランドの先住民が古くから、そして今も健康維持に活用している天然のサプリメントです。紅茶に入れたり、はちみつトーストにしたり。濃厚かつ芳醇な花の香りが広がる贅沢な味わいで、もちろんそのまま口にしてもOKです。おいしく体調管理ができるスプーン1杯の健康習慣。これなら無理なく続けられそう!⇒ HONEYMARKSマヌカハニーミニサイズ110g 【3】外出先でもシュッ!頼れる除菌スプレーフードコート、公園、公衆のお手洗いなど、外出先で衛生面が気になるシーンはいっぱい。さて、そんな時どうしよう?ジェームズマーティンのフレッシュサニタイザーは、これ1本で除菌、消臭、インフルエンザやノロウィルス対策までできてしまう働き者の除菌スプレー。有名レストラン「ジョエル・ロブション」でも愛用されているほど、その実力は折り紙つきです。洗練されたルックスは人目が多い場所でも使いやすく、シュッとひと吹きすれば約15秒で除菌完了。マスクや脱いだあとのブーツの除菌・消臭にも使えるので、バッグに1本常備しておけば何かと頼りになる存在です。⇒ ジェームズマーティンフレッシュサニタイザー携帯用30mlJAMESMARTIN除菌用アルコール 【4】天然アロマでマスクの時間を心地よく冬場のマスクは必需品。だけど長時間つけた時のニオイや息苦しさが苦手で、つい敬遠してしまうという方も多いはず。そんなマスクのストレスを爽やかに軽減できるのが、PERFECTPOTIONマスクスプレーです。マスクにひと吹きすればスッキリとした天然アロマが広がり、マスク着用時のリラックス気分を演出します。100%天然成分だから口に触れても安心で、人工的な香りが苦手な方にも◎。4種の香りのうち「マム&キッズ」は低アルコール処方だから、親子で使うこともできますよ。⇒ PERFECTPOTIONマスクスプレー 【5】加湿もアロマもOK。欲張りウイルス対策ウォーター乾燥対策に加湿器を使っているご家庭は多いと思いますが、そのいつもの加湿器で、お部屋を潤すついでにウィルス対策までできるとしたら…?それ、ものすごく助かる!グリーンティーラボ抗菌抗ウイルスアロマウォーターは、超音波加湿器の水にキャップ1杯加えるだけで、加湿と、アロマと、除菌・抗菌ができてしまう新発想のウォーターです。人に優しい天然の茶カテキンをベースにしながら、ウィルス除去能力はなんと99%以上。小さな子どもがいると、特に気をつけたいのが家庭内感染。インフルエンザだけでなく、胃腸炎やお腹のウィルスもあなどれません。潤いと除菌のミストで空間を満たして、できる限りの対策を。⇒ グリーンティーラボ抗菌抗ウイルスアロマウォーター(超音波加湿器専用) いかがでしたか?クリスマス、年末年始とこれから大きなイベントが目白押し。せっかくの楽しいシーズン、風邪やインフルエンザに煩わされることなく、家族みんなが元気に過ごせますように。 ■暮らしのはなし 池田奈未好きなものは、まち歩き、カメラ、淹れたてコーヒー。収納の少ない家で3人暮らし。すっきり心地よい暮らしを目指しています。
2001年12月05日