今のスキンケアに不満はないけれど、お母さんが使っている高そうな年齢化粧品が気になる・・・。この美容クリームを使ったらもっと肌がキレイになるのかな?・・・・・・そんな風に感じたことはありませんか。20代の女性が40代、50代向けの年齢化粧品を使用すると、どんな肌リスクがあるのでしょうか。今回は「お母さんの年齢化粧品を使えるか」どうかをテーマに、考えていきたいと思います。■年齢化粧品と20代の基礎化粧品は何が違う?40代、50代用の年齢化粧品と20代の基礎化粧品の違いは油分の配合量です。一概に「年齢化粧品だからこう」「若年層向けの化粧品はこう」と言える訳ではありませんが、40代、50代用の年齢化粧品には、油分が多く配合されている傾向があります。年齢と共に皮脂の分泌量が減ってしまうので、これを補おうとする為に年齢化粧品には油分が多く含まれているのです。一方、20代向けの基礎化粧品には、油分の配合が少ないものが多いです。ノンオイルの化粧品も少なくありません。10代20代のお肌は、皮脂が過剰に分泌されている場合が多いからです。■お母さんの年齢化粧品を借りたら肌はどうなる?肌がどうなるかは肌質によります。実際に肌に付けた際に問題なく、使い心地が気にいっているならそのまま使い続けても構いません。しかし、「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」が気になっている20代のお肌に、栄養価の高い年齢化粧品を付けると、その栄養が悩みをひどくしてしまう場合があります。化粧品の役目は足りない物を補ってあげる事です。高いものや良い成分を過剰に摂取すればいいというものではありません。そのため、あなたの肌が今必要としているものを補ってくれる化粧品が、今あなたに一番合う化粧品なのです。■20代の主な肌悩みは「黒ずみ」と「ニキビ」!年齢によって肌の悩みは変わってくることが多いです。あなたの肌の悩みはどんなことでしょうか?先ほどもお話しさせて頂きましたが、20代の女性は「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」などで悩んでいる方が多いので、そういう方はそれにあったケアをする事をおススメします。お母さんにはいい成分でも、あなたにとっていい成分かはまた別の話。“年齢化粧品=悩みを解決してくれる化粧品”ではないことを頭に入れて、自分に合ったものを使うようにしましょう。■若々しい肌を保つために「紫外線対策」も忘れずにもしあなたが肌の調子を心配しているのなら、お母さんの化粧品を借りるよりもっと良い方法があります。それは紫外線対策を念入りに行う事です。睡眠や食事そして生活習慣など、肌老化には色々な原因がありますが、その中でも紫外線は特に大きな肌老化の原因となります。■おわりに室外に出る際には勿論、室内での紫外線も気を付けておけば、10年後のお肌にも自信が持てるはずですよ。美しい肌は一日にしてならず!今のうちからしっかりケアして若々しい肌を保っていってくださいね。(大野えりか/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月29日KATEが作る、「アーモンドアイ」カネボウ化粧品のセルフメイクブランド「KATE(ケイト)」から、“アーモンドアイ”を作るアイシャドウ『ケイトフォルミングエッジアイズ』が、2016年2月1日に発売される。KATEは2016年春夏のメイクトレンドとして、「立体感が強調され、パーツの際立った色っぽいメイク」を挙げている。そこで、『ケイトフォルミングエッジアイズ』の“縦割りグラデーション”で作る、アーモンド型の大きな目を提案している。同アイシャドウは3色セットとなっており、目頭から目尻に向かっていくグラデーションを簡単に作ることができる。この濃淡が目頭と目尻を強調し、色気や大人っぽさの漂うアーモンドアイが完成する。ニーズに合わせた専用商品また、流行中の素肌感のあるメイクを仕上げるアイテムとして、『ケイトフェイクスキンパフファンデ』など、4種類のベースメイクアイテムを発売する。これらは日本限定の商品となり、中国、香港、台湾、韓国などで発売される海外専用商品としては、高温多湿な気候による化粧くずれやテカリ、毛穴の目立ちなどに対応できるムース状のBBクリームなどが登場するという。KATEはこうした日本・海外専用商品を導入するにあたり、TOKYO発のトレンドメイクブランドとしての基盤を強化し、アジア各地域においてもますます存在感を高めていきたいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース
2015年12月18日2015年の出荷額が前年比280%となる見込みカネボウ化粧品は、同社が展開する化粧品ブランド「suisai」の薬用酵素洗顔パウダー「suisai ビューティクリアパウダーa」が、洗顔料(カウンセリング品)市場で2年連続売上ナンバー1を達成したことを発表した。2015年9月末までに累計出荷数量が3.6億個(1回分ごとの個数)を突破。2015年1月と7月には生産ラインを増設。2015年の出荷額が前年比280%となる見込みとしている。口コミの多さが高いリピートにつながる「suisai ビューティクリアパウダーa」は独自に開発した固定化技術と造粒技術を採用、さらに1回使い切りの「個包装」で、優れた安定性、高い洗浄力、衛生的で便利、といった特徴を実現。「タンパク分解酵素」と「皮脂分解酵素」の2種類を配合。毛穴を目立たせてしまう角栓は、「古い角質(タンパク質)」と「過剰な皮脂」で形成されて、2つの酵素の働きで、普段の洗顔では落としきれない毛穴を目立たせる角栓を分解して、肌をつるつるに洗い上げることができる。@cosmeベストコスメアワード2014ベスト洗顔料第1位、i-VoCE会員が選ぶリアルベストコスメ洗顔料部門第1位と高い評価を受け、口コミの多さが高いリピートにつながっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)・カネボウ化粧品「suisai」
2015年12月15日帝人は11月30日、子会社の帝人フロンティアが身に付けることで肌荒れを防ぎ、皮膚に潤いを与える化粧品ウェア「ラフィナン」を開発したと発表した。「ラフィナン」は健康な肌に近い弱酸性の化粧品成分が配合されており、汗をかきやすいシーンや肌が乾燥しやすいシーンで、普通の肌着やインナーシャツと同じように着用することで、肌を弱酸性に整えるという。また、洗濯しても効果を発揮し、繰り返し使用することが可能だ。帝人フロンティアは2016年春の製品化に向けて取り組みを開始しており、2016年度に10億円、2018年度に30億円、2020年には60億円の売り上げを目指すとしている。
2015年12月01日吉田羊がクールからキュートに!11月20日、花王は、化粧品ブランド「オーブ クチュール」の新CMに吉田羊を起用したと発表した。話題のドラマや舞台に出演し、男女を問わず人気のある彼女。人生初の化粧品CMということで、普段のクールな雰囲気を一新し、キュートな表情をみせている。“ぽんぽんチーク”を絶賛気になるCM内容は、11月24日から新発売する“ぽんぽんチーク”を楽しんでいる様子が撮られており、「自分で言うのもなんですがとっても綺麗でした」とメイクの仕上がりを絶賛した。簡単でなじみがいい!透明感もアップ多く女性が頭を抱えていたチークの入れ方。どの位置につけたらいいのかわからない、適量を取るのが難しい、ナチュラルにぼかせない、などの悩みに真剣に向き合い、開発されたのが同新商品だ。使い方は、本体から取りはずした「チークナビ」を、小鼻の横に“ぽんぽん”するだけ!簡単なのにふんわりなじんで、思わず笑みがこぼれてしまう。また、血色がよくみえることで透明感もアップし、理想の肌へと近づく。カラーは、柔らかな色合いのピンク、ピーチ、オレンジに加え、華やかなローズとレッドをあわせた5色を用意。彼女のようにイメージチェンジをして、可愛らしい女性を演出してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王 プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月21日「BAILA」も必見2015年11月13日、株式会社カネボウ化粧品は自社が展開するメイクアップブランド「ルナソル」からクリスマスのための特別なコスメを販売開始した。テーマは「Deep Contrasting Christmas Collection~浄化メイク2015 winter~」であり、トレンドカラーであるボルドーを効かせたアイテムが大人のクリスマスを演出する。また、20代後半から30代の働く女性たちから絶大な支持を得ている「BAILA」の12月号では、ルナソルのクリスマス限定コレクションに合わせたファッションを提案。それだけでなく、メイクアップアーティストである千吉良恵子さんが提案する、ルナソルの限定アイテムを使ったクリスマスに最適なメイクも必見だ。冬の浄化メイクルナソルは誕生以来「上質の女」をコンセプトに、心まで洗われたような気分へと導く「浄化メイク」を提案し続けてきた。今回限定発売されたコレクションはアイライナーにチーク、2色セットのアイシャドウ、リップ、ネイルなど多彩なラインナップ。冬向けのアイテムらしく、深みのある色と繊細な輝きのコンビネーションがクリスマスシーズンに向けて心を盛り上げてくれる。ルナソルならではの光と影のある凜とした大人の表情を表現した今年の冬だけの特別なコレクションは絶対に見逃してはならない。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月16日「CHICCA」よりクリスマスコレクション11月11日、カネボウ化粧品は、大人女子から高い支持を得ている「CHICCA」より、クリスマスコレクションを限定発売すると発表した。「CHICCA」の格好良くて可愛い“大人メイク”を可能にするのは、同ブランドクリエイターであり、世界で活躍するメイクアップアーティストでもある吉川康雄だ。艶やかな肌やリフトアップをメイクで実現。手軽に外見を“エイジングケア”できるだけでなく、内面までもポジティブに変えていく。オーロラをイメージ今回のコレクションでは、「Arctic Glow」(アークティックグロウ)をコンセプトに、オーロラをイメージした。アイシャドウを手に取れば、自然な陰影のシルキーなまぶたに変身!ぴったりフィットするので、美しさを長時間キープしてくれる。唇は華やかなリキッドルージュときらめくグロスで勝負。理想的なふっくらリップで、周りの視線を一人占めすること間違いなしだ。オリジナルポーチでハッピークリスマス気分スリムなフォルムのオリジナルポーチは、開けるとはっとするような鮮やかなピンク!ハッピーなクリスマス気分を盛り上げてくれる。幻想的なきらめきを散りばめた同コレクション。艶と輝きをまとって、クリスマスシーズンを軽やかに駆け抜けたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品 プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月13日『コフレドール』から冬のコフレ登場カネボウ化粧品は11月16日(月)より、人気のアイシャドウやスティック口紅などを詰め込んだ新商品『コフレドール パーティコフレ』を数量限定で発売する。同商品は特製ポーチに、自然な陰影が色気のある目元を作る『ソフトグラマラスアイズ』と、リップクリームがいらないくらいうるおうスティック口紅『プレミアムステイルージュ』、2層タイプの『ネイルケアオイル』がセットになったオリジナルコフレ。フェミニン、クール、モダン、フレッシュといった4タイプがあり、好みのメイクに合わせて選ぶことができる。ブランド初の参加型イベント開催カネボウ化粧品は同商品の発売を記念し、参加型イベント「COFFRET D’OR Make-up Lounge ~PARTY COFFRET&LOVE~(コフレドール メイクアップラウンジ パーティコフレ アンド ラブ)」を開催する。「今年一番キレイな私になる」をテーマに、メイクの楽しさや美しくなった瞬間の喜びを伝えていく。イベントでは、最新の『コフレドール』商品を自由に試せるだけでなく、プロのメイクアップアーティストとカメラマンが「キセキの一枚」を撮影してくれる、特設フォトスタジオが設けられている。衣装やウィッグ、小物といったアレンジを加えれば、女性誌の表紙を飾るような本格的な写真が撮れるという。【COFFRET D’OR Make-up Lounge概要】◆名古屋ラシックパサージュ11月3日(火・祝)~8日(日)各日11時~21時(初日は12時~)◆札幌札幌駅西口イベント広場11月11日(水)~15日(日)各日10時~19時◆福岡天神地下街11月18日(水)~22日(日)各日10時~20時◆東京表参道ヒルズ11月19日(木)~12月6日(日)各日11時~21時(初日は12時~)(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース・コフレドール
2015年11月11日カネボウ化粧品はこのほど、ブランド初となる体験イベント「COFFRET D’OR Make-up Lounge ~PARTY COFFRET&LOVE~(コフレドール メイクアップラウンジ パーティコフレ アンド ラブ)」を開始した。同イベントは、数量限定商品「コフレドール パーティコフレ」の発売を記念して実施するもの。10月20日の大阪からスタートし、全国5都市(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌)で順次展開する。イベントのテーマは「今年一番キレイな私になる」で、会場では4種の「パーティコフレ」を自由に試すことができる。また、「プロのメイク&『キセキの一枚』撮影体験」も実施。フォトブースでは来場者にプロのメイクアップアーティストが「パーティコフレ」でメイクを施す。希望に応じ、衣装やウイッグも選べるという。メイクアップ後はカメラマンが写真撮影。画像は専用アプリで「コフレドール」ポスター風や雑誌の表紙風に加工できる。さらに、会場で撮影した写真に「#コフレドールアンドラブ」タグをつけてInstagramまたはTwitterに投稿すると、抽選でプレゼントが当たるキャンペーン企画も用意。開催会場は、「大阪 阪急梅田駅 ビッグマン前広場」(10月20日~25日)、「名古屋 ラシック パサージュ」(11月3日~8日)、「札幌 札幌駅西口イベント広場」(11月11日~15日)、「福岡 天神地下街イベントコーナー」(11月18日~22日)、「東京 表参道ヒルズ R-STUDIO」(11月19日~12月6日)。※「奇跡の一枚」はオプシスの登録商標
2015年10月23日パーティシーズンにぴったりの限定品カネボウ化粧品は、2015年11月16日に、「コフレドールパーティコフレ」4品種を数量限定で発売する。きらめく仕上がりのシャドウ「ソフトグラマラスアイズ(現品サイズ)」、うるつや仕上がりの「プレミアムステイルージュ(現品サイズ)」に、「ネイルケアオイル(特製サイズ)」を組み合わせた、プレミアム感の高いオリジナルポーチ付きセットである。冬の街を彩る、イルミネーションのようなラグジュアリーに輝く質感をプラスしたアイシャドウと、口紅のセットをフェミニン、クール、モダン、フレッシュにイメージし、ケースには定番と異なる色を施し、ポーチのカラーも4色を揃えて“今だけ”の特別感を演出した。同時に、ハートモチーフを打型した復刻版の限定デザイン、きれいになじむ美肌発色チークの「スマイルアップチークス」の限定色全3種を数量限定で発売する。パーティコフレ体験イベントで新しい自分にこの発売にあわせて、コフレドール初の試みとして、10月20日の大阪を皮切りに、東京・名古屋・福岡・札幌の全国5か所で体験型のポップアップイベント「COFFRET D’OR make-up Lounge ~PARTY COFFRET&LOVE~」を開催。「パーティコフレ」をいち早く試せるイベントで、“メイクの楽しさ”、“きれいになる嬉しい気持ち”を体験できる。実際にメイクアップアーティストによるメイクサービスを受けることができるため、普段使用しないカラーに挑戦するなど、限定品を試すチャンスだ。コフレドールは、トレンドを取り入れながらも、自分らしい美しさを追求し続けるメイク感度の高い女性に向け、クリスマスや年末年始に向け、今まさに使いたい色や質感を取り入れたパーティシーズンのメイクを限定商品で提案する。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品ニュースリリース・PARTY COFFRET体験イベント
2015年10月08日賞味期限があるのは食品だけではありません。調査によると、化粧品の寿命が来たと気づいても約8割の女性は捨てることに抵抗を感じ、ときには罪悪感すら抱くことがわかりました。また、87%もの消費者が、化粧品の有効期限切れを認識していたのです。しかし、美しくなるための製品から害を受けては元も子もありません。化粧品の「賞味期限」ならぬ有効期限を、いま一度確認する必要がありそうです。今回は『Daily Mail Online』の記事を参考に、化粧品の有効期限についてまとめました。■洋服もバッグも、化粧品も持ちすぎは危険個人差はあれど、「いつか使うかもしれないから」持っているものがあるのではないでしょうか?洋服やバッグに限らず、化粧品も同じです。洋服のように化粧品にも流行があるので、衝動買いをしてしまうこともあるでしょう。しかし結果的に、使い切れず長期間保持している化粧品はありませんか?米ビューティ製品開発メーカーの『Stowaway Cosmetics』は、4,000人以上の女性に関して定期的な調査を行いました。平均的な化粧品の消費者は25~50歳が中心です。そして40ほどのアイテムを保持していても、使うものは決まりきった5つほどのアイテムだということがわかりました。使用頻度の高いアイテムと低いアイテムを別々にして、メイクポーチを2つ持っている女性も少なくないようです。■「お古」の化粧品は、細菌レベルで危険アリ調査対象の女性の75%は、有効期限が切れる前に化粧品を使い切れてはいないようです。つまり、日常的に期限切れの化粧品を使っていることになります。これはなにを意味するでしょうか?きれいになるための道具で、健康を危険にさらしているのです。ロンドン・メトロポリタン大学の科学者たちは、マスカラ、ファンデーションやリップグロスを含む5つの製品について、細菌レベルで危険が潜んでいることを証明しました。賞味期限切れの食品を口にすることに、抵抗がある人は少なくないでしょう。しかしそれは、化粧品に対しても持つべき意識なのです。87%もの女性が、化粧品の有効期限切れを認識しているにもかかわらず「買いだめ」をしてしまっています。■「いつか使うかもしれない」という意識が危険日常的に化粧品の買いだめをしてしまっている人の大半は、いつ買ったのかをおぼえていません。すなわち、期限がいつ切れるのかについて意識しておらず、「いつか使うかもしれない」という意識が先行しているのです。8割の女性は、捨てることに対して罪悪感があるからです。たとえば、マスカラの推奨使用期間は3ヶ月程度です。毎日消費していれば、おのずと内容量も減っていき交換時期が来るはずなのですが……。毎日使うものほど使用期間を意識してもよいはずですが、化粧品に関してはこの意識が持てない女性が多いようです。化粧品会社は、適切な有効期限を知りながらも、それを製品の内容量に反映していません。消費者自身が化粧品に有効期限があることを知り、「まだ使える」「いつか使える」という意識を捨てるべきなのです。*賞味期限の切れた食品と同じように、毎日使う化粧品の消費期限も意識しましょう。使用頻度が低いとわかっているアイテムなら、小さめサイズを探して購入することもおすすめです。適切な時期に使い切れるサイズを選びましょう。必要なものを必要な分だけ手元に持っている。シンプルなアイテムで生活ができる女性こそ、より健康的に美しくなれるのかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※Do you use expired make-up out of shame? More than 80% of women feel too GUILTY to throw out make-up that has gone bad – even if it causes them to break out-Daily Mail Online
2015年10月08日赤ちゃんの肌に倣ったBBクリーム登場株式会社カネボウ化粧品は、カウンセリングブランド「トワニー」より初めてのBBクリーム「トワニー リピッドウェアBB/カネボウ化粧品」の販売を開始した。生まれたての赤ちゃんの肌を守る保護膜「胎脂」に着目した、同社のロングセラー美容液「ベビーリピッドウェア/カネボウ化粧品」と同様に、美容液成分ベビーウォーターリピッドを配合した高保湿BBクリームとなる。パワーブロガーが太鼓判!9月16日の販売に先駆け、Ameba公式パワーブロガーの女性22名にモニターを依頼。そのうち17人が「とても満足」、5人が「まあまあ満足」と答え、使用した全員が満足感を得たとする結果が出た。モニターからは、素肌っぽい仕上がりやみずみずしいテクスチャー、軽いつけ心地に高い評価の声があがった。また、ナチュラルで色なじみが良い点もBBクリームの重要なポイント。こちらも『素肌感のあるナチュラルな仕上がり』『厚ぼったさがなく、とてもナチュラルでみずみずしい。』(モニターの声/プレスリリースより引用)と高評価だった。オフの日のリラックスした素肌風メイクにはもちろん、ファンデーションを併用すれば、フォーマルメイクにも使える万能BBクリーム。なりたい肌印象に合わせて、上手に使いこなそう。「トワニー リピッドウェアBB/カネボウ化粧品」はナチュラルオークルとピンクベージュの2色展開で、各30g、4,000円(税抜)。(画像はプレスリリースより)【参考】・トワニー リピッドウェアBB/カネボウ化粧品・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース
2015年09月28日カネボウ化粧品がニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)とのコラボレーションによって製作した美容液オイル「ニコライ・バーグマン × Impress IC ソフニングオイル」(50ml 5,000円)を10月3日に限定発売する。これを記念して9月26日、27日の2日間限定で、コラボレーションイベント「Scent of Rose」をニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストア2階にて開催する。厳選されたローズの香りと植物由来のオイルで心地良さを演出する「ニコライ・バーグマン × Impress IC ソフニングオイル」。期間中は同美容液オイルの世界観を表現した花々に囲まれた空間の中、同アイテムを実際に手に取って、優雅なローズの香りやテクスチャーの質感を体験することが出来る。その他、化粧水が馴染みやすい肌に整えてくれる人気の美容液オイル「ソフニングオイル」を用いた専門スタッフによるハンドマッサージサービスの実施や、ニコライ・バーグマンがデザインしたフラワーフレームの中で写真撮影が出来るフォトブースの設置など様々な企画を用意。来場者には同イベントの記念品やサンプルのプレゼントも実施する。また1階のカフェ「Nicolai Bergmann Nomu」では、コラボレーションビジュアルをイメージした、ピーチのフレッシュジュースをベースに、ローズオイルやココナッツウォーターなどを合わせた期間限定のオリジナルドリンク「Impress with Impress」を提供する。【イベント情報】「Scent of Rose」会場:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストア 2階住所:東京都港区南青山5-7-2 2階会期:9月26日、27日時間:26日・10:00~20:00、27日10:00~18:00※入場無料
2015年09月11日今一番取りたい資格『日本化粧品検定』の受験者数が、2万人を突破した。「業界初のコスメ検定」として注目を集める『日本化粧品検定』は、「今一番取りたい、美資格」ともいわれている。化粧品の成分や、安全性・使用期限・薬事法など、美容のトータル知識を学ぶことができる。受験者数2万人突破のニュースは、「週刊粧業(2015年8月3日号)」にも掲載、今後も多くの受験者数が見込まれている。また、2級・1級の併願受験も第5回の試験から可能となる。お笑い芸人も受験モデルやお笑い芸人などにも受験者が広がり、モデルのアンミカ、クワバタオハラの小原正子、お笑い芸人の槙尾ユウスケ(かもめんたる)などが受験。メディアやSNS上でも話題となっている。化粧品・美容業界のスタンダードへ『日本化粧品検定』に合格することにより、「化粧品についてどの程度しっているのか」がわかるため、「化粧品知識レベル」の指標となるべく期待されている。受験者数が2万人を突破したことにより、さらに知名度は高まり、化粧品・美容業界で働く人にとってのスタンダートな資格となりつつある。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本化粧品検定の受験者がついに2万人突破!第五回から併願可能となり、モデルの真山景子、東野佑美、お笑い芸人の槙尾ユウスケ等続々受験!
2015年09月10日クロモンコスメティック近畿大学薬学部の医療薬学科准教授らが技術協力している、大阪のコスメブランド、スッポンコラーゲン化粧品シリーズから、「クロモンモイスチャー石鹸」が新発売。8月27日(木)より販売開始した。同商品は、黒門市から生まれた産学連携のスッポンコラーゲン化粧品シリーズの第4弾だ。80g、2,500円(税別)で、クロモンコスメティックHPにて販売中。クロモンモイスチャー石鹸「クロモンモイスチャー石鹸」は、近畿大学薬学部が抽出した「天然ヒト型セラミド」と、「高純度天然スッポンコラーゲン」を配合、さらにエイジングケア成分である「金ナノコロイド」も加えた石鹸だ。使用時、生クリームのようなキメが細かい泡で1~2分パックすると、うるおいが増加。洗顔後のつっぱり感もなく、ハリとうるおいのある肌が実現できる。産学連携同石鹸を含む、スッポンコラーゲン化粧品シリーズの発売元は、株式会社クロモンコスメティック。大阪黒門市場で60年営業する、鮮魚店「株式会社新魚栄」の子会社だ。素材であるスッポンは、静岡県の焼津水産高等学校の生徒による養殖。近畿大学薬学部では、コラーゲンを抽出するより良い方法などの技術提供をおこなっている。同シリーズからは、「クロモンジェル美容液」「クロモンモイスチャーローション」「保湿美容ミスト『Cellu ChouChou(セル・シュシュ)』」などが発売されている。(画像はニュースリリースより)【参考】・8/27(木)金ナノコロイド配合「クロモンモイスチャー石鹸」発売近畿大学x焼津水産高等学校x(株)クロモンコスメティック
2015年08月31日訪日客が“爆買”の仕上げに駆け込む成田空港の免税店において、ここ1年ほどシェアNo.1に君臨しているのが資生堂だ。免税店の化粧品売り場はトップ6が圧倒的な強さを誇り、資生堂を筆頭にシャネル、SK-II、エスティローダー、ランコム、ディオールが並ぶ。資生堂の中でも日本でしか売っていないプレミアブランドとして、富裕層から人気を集めているのがザ・ギンザだ。化粧水で1万8,000円、日中用美容液で3万円、朝夜2品で行う6週間の集中ケア美容液は18万円という高額プライスだが、そのプレステージ性がむしろ人気の要因。ザ・ギンザは中国本土でのブランドの認知力向上に力をいれており、『good luck』、『Japan Premium』といった中国アッパー層に向けて刊行されている旅行雑誌への出稿や親日家のインフルエンサーによる口コミなどにより、知名度を上げている。さらにアジアだけでなく、欧米の顧客の獲得も視野に入れており、全日空の欧米便の国際線ファーストクラスのアメテニィの提供も展開している。アメニティは他に外国人観光客に人気の高い北海道・小樽市の朝里川温泉の高級旅館、蔵群(くらむれ)と提携するなど、使ってもらえば効果を実感してもらえ、購買につながると考えている。ザ・ギンザは2005年ごろから外国人スタッフや外国語を話せるスタッフを増やし、現在では台湾、韓国、中国、タイからの顧客に対応できるビューティコンサルタントの数は50名にのぼる。時間のない出発間際の空港でもスピーディな肌診断によるカウンセリングを行う、サンプルの配布、中国語対応のパンフレットなどMade in Japanに対する信頼性をゆるぎないものへとしている。特にお土産文化が慣例の中国では、こうしたサンプルを使った顧客が日本に行く友人に「これを買ってきて」と頼むこともしばしば。友達のためのお土産の買い物リストを作成し、持参。「18万円の集中美容液をあるだけください」と頼む人も過去にはいたとか。人気は、化粧水・乳液のベーシックなものからアイクリーム、シートマスク、クリームといった順。これらの現品サイズをセットにしたお得なキットもやはり人気が高く、まとめ買いの対象となっている。お土産を受け取った人が気に入り、また彼らが日本に来るときに“爆買”していく。しばらくこの流れは続きそうだ。
2015年08月25日■エスケーツーSK-Ⅱ冷房や紫外線でダメージの多い夏のお肌は、最高級の基礎化粧品でケアを!「エスケーツー(SK-Ⅱ)」から、整肌成分「SK-IIピテラ」をたっぷり配合したリッチなスキンケアコスメをお買い得価格でご紹介。この時期にオススメなのは、古い角質をおだやかに取り除き同時にうるおいを与えるふきとり化粧水や、ダメージ肌を集中トリートメントするマスクセットなど。その他、人気化粧水や美容液の日本未発売サイズも登場予定!■グレースコンチネンタルGRACE CONTINENTAL充実のアイテム数!人気ブランド「グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL CASUAL)」から、ワンランク上のカジュアル、ハイクオリティなトップスやボトムス、ワンピースなどを豊富にお届け。今すぐ着られる夏物はもちろん、秋にかけて活躍してくれるジャケット、長袖トップスもプライスダウン。華やかなアクセサリーにバッグ、サンダル、ストールなど、エレガントな小物にもご注目。同時開催の「GRACE CONTINENTAL PARTY」ではパーティーシーンに活躍するワンピースやバッグ、アクセサリー、シューズがお得に揃うので、こちらも要チェック。■フリーズマートFREE’S MARTLAのビーチサイドに住むカップルのライフスタイルをイメージした高感度カジュアルウェアを発信する「フリーズマート(FREE’S MART)」が再登場!米国西海岸テイストのナチュラルで健康的なセクシー系アイテムがリーズナブルな価格で入荷します。フェミニンなブラウスやワンピース、ベーシックニット、マキシスカート、バッグにカジュアルシューズまでフルラインナップにてお届け。ミーハー心をくすぐるトレンド感を絶妙にトッピングしたアイテムで、お得にトレンドを取り入れて。■京都から大人の浴衣コレクション BY みさやまはんなり浴衣をお探しなら、「京都から大人の浴衣コレクション BY みさやま」のセールをチェック!インターネットを通じて「和」の心を発信している「京都みさやま」の提案する浴衣がお得に手に入る期間限定セール。華やかな桜柄からレトロな矢絣柄まで豊富なバリエーションで、通気性のあるさらりとした着心地の浴衣や、浴衣・帯・下駄がセットになった嬉しい3点セットも登場予定。京都の老舗が提案する上品な浴衣を身にまとえば、ワンランク上の浴衣スタイルに。【セール日時】■エスケーツー(SK-Ⅱ)2015年8月8日(土)19:59~ 8月16日(日)09:00セール内容をチェックする≫■グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL)2015年8月6日(木)19:59~ 8月14日(金)09:00セール内容をチェックする≫■フリーズマート(FREE’S MART)2015年8月7日(金)19:59~ 8月15日(土)09:00セール内容をチェックする≫■京都から大人の浴衣コレクション BY みさやま2015年8月5日(水)19:59~ 8月9日(日)09:00セール内容をチェックする≫=====================その他の開催セールを見る>>=====================元の記事を読む
2015年07月30日株式会社セブン&アイ・ホールディングス株式会社セブン&アイ・ホールディングスと株式会社ファンケル化粧品は、スキンケア化粧品ブランド「セブンライフスタイルボタニカルフォース」から『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』を新発売する。7月22日(水)より全国のセブン‐イレブン・イトーヨーカドー・セブン美のガーデン等で購入可能だ。「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」は、2014年11月19日(水)に発売を開始した「無添加処方」と「ボタニカル成分」にこだわったスキンケア化粧品。幅広い年齢層から支持を受けている。今回販売するのは、旅行セット。“商品を長く試したい” “旅行用セットが欲しい”との声に応えたものだ。『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』は、ベーシックアイテム4点を約7日間使用できる。『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』内容内容は、「美容オイルクレンジング(7包)」「美容クリーム洗顔料(20g)」「美容化粧液(15mL)」「美容乳液(15mL)」。価格は1,250円(税込1,350円)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」より、『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』発売7日間お使いいただけるスキンケアセットが7月22日(水)より新登場
2015年07月25日ご存知の通り、化粧品には水分が多量に配合されています。また、油分や糖分などを配合しているものも多いため、微生物が住みやすい環境であると言えます。防腐剤と言うと、「有害なもの」というイメージが強いですが、細菌が繁殖してしまうのを防ぐために防腐剤は必要なのです。■1.防腐剤が配合されているわけ昔、海外でアイライナーの中に混入した緑膿菌が目に入り失明するという事件があり、それが切っ掛けとなって防菌や防カビ対策が取られるようになりました。現在、化粧品を製造する際、使用する原料や水を始め、容器の殺菌や製造タンク、充填ラインの洗浄には細心の注意が払われています。その上で化粧品を開封し使い始めた際、手や空中菌などからの汚染を防ぐため、多くの化粧品には最低限の防腐剤が配合されているのです。防腐剤には色々ありますが、化粧品に使用されているものは、人体、あるいは皮膚に対して、安全であるものが選ばれています。■2.防腐剤を配合していないというカラクリしかし、市場では未だに防腐剤が有害だという認識を持っている人が多いため、各メーカーは商品戦略上、防腐剤を配合しないことを謳っている商品が多いのです。でも考えてみてください、もし防腐剤を配合していないのであれば、その化粧品を使用する際は、使用前に手を洗ったり、使い始めたらなるべく早く使い切るようにしないと菌が繁殖して、かえって肌に悪い影響を与えることになりますよね。でもそのような事を明記している化粧品は少ないですよね。それはなぜでしょう?それは、防腐剤と言われている成分は配合していないが、保湿成分として分類されている成分の中に、防腐・防菌作用を発揮する成分を配合しているからなのです。もしこのような成分も配合されていない場合は、ほんとうに防腐・防菌作用はありませんので、使用期限を必ず明記する必要がありま す。■3.主な防腐・殺菌成分・安息香酸類殺菌作用より静菌作用に優れている。幅広い製品に使用されています。・パラベン類広範囲の微生物の繁殖を防ぐため、化粧品には昔から幅広く使用されています。・フェノキシエタノールパラベン類の代りとして配合され始めています。また、パラベン類と併用することで相乗的に防腐効果を高める研究もされています。スキンケアからヘアケア商品まで幅広く配合されています。・ティーツリーオイル殺菌消毒効果に優れているので、ニキビの予防や肌を清浄に保つための化粧品の配合に適しています。また、ふけ・痒みの解消としてシャンプーなどにも適しています。■4.防腐・防菌作用をもつ保湿成分代表・BG乾燥から肌を守る化粧品に広く配合されています。グリセリンに比べてベタツキがないのが特徴。・PGBGと同様に、微生物の繁殖を抑える作用がある。・ペンチレングリコール高価アルコールの一種。保湿性のある無色無臭の保湿成分です。 エモリエント作用があり、また、抗菌効果が高い。■おわりに化粧品は人体に使用するものですので安全性・安定性が第一に考えられています。そのため使用期限などの表示がない商品は、未開封で3年間品質を保たなければなりません。従って、防腐・防菌効果がある成分は必須なのです。(下山一/ハウコレ)
2015年07月21日マリアナ諸島からやってきた『MARIANA OCEAN』!代官山エリアに初店舗オープンマリアナ諸島初めてのオーガニックの化粧品ブランド『MARIANA OCEAN』(マリアナ オーシャン)が7月、ついに日本に上陸した。MARIANA OCEANは3つの店舗をマリアナ諸島で展開しており、日本初店舗のオープン場所は代官山エリアになる。健康や癒やしおよび自然をキーワードにして、心地良い優しい香りや和めるデザイン、さらにオーガニックを重視し、秀でたクオリティでエネルギーとリラックスを利用者に与えられるようなブランドを目標としているという。ブランドで扱われるアイテムの特色は?MARIANA OCEANのアイテムはマリアナ諸島で育まれたナチュラルな素材を豊富に使用している。マリアナ海溝の海水によって生産されたマリアナソルトや、農薬が用いられていないハーブや植物、フラワーなどによるフローラルウォーターやエッセンシャルオイルを抽出かつ豊かに用いることで、上質のナチュラルなオーガニック化粧品に仕上げられている。また日本で展開される40種類を超えるソープアイテムは、1つ1つ丁寧に手作りされており、“コールドプロセス”処方による石鹸には、ボディに良いナチュラルなグリセリンや、質の良いオイルに含有されている脂肪酸が豊かにふくまれている。ソープアイテムごとにモチーフを取り入れて、店舗を訪れる人のさまざまな要望に応じて、数多くの効能や効果からセレクトできるという。見ているだけで楽しくなるような素敵なアイテムデザインや、エレガントな香りが用意されているので自身が使う為、あるいは記念日や石鹸アイテムが好きな相手へのプレゼントなどに利用してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社マオレック MARIANA OCEAN プレスリリース (PR TIMES)・株式会社マオレック
2015年07月04日店舗限定色も発売2015年8月21日、カネボウ化粧品は同社の上位ブランドである「LUNASOL(以下、ルナソル)」からショコラをイメージした新商品と限定色を発売すると発表。伊勢丹新宿本店と阪急うめだ本店では8月14日に「ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」と「ルナソル フルグラマーリップス」の店舗限定色を発売する。2種類のアイシャドウ「ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」は4色セットのアイシャドウ。4色の全てが質感の異なるショコラカラーで、色を重ねるごとに生まれる美しい陰影はまるで甘さとほろ苦さが奥深いショコラのようだ。「ルナソル デュオ・ドゥ・ショコラアイズ」は2色セットのアイシャドウ。3つのカラーはピスタチオ、フランボワーズ、オレンジなど秋を思わせるバリエーションとなっている。軽やかな色を楽しみながらも引き締まった秋らしい目元を演出する。どちらのアイシャドウにもビタースウィートの香りがつけられており、パレットを開けるたびにショコラの箱を開けるようなときめきを感じることができる。ルナソルルナソルのコンセプトは「浄化メイク」。「必要なものを必要なところに施せば、メイクを終えた瞬間に心まで洗われる」という思想をもとにシーズンごとの「浄化メイク」を提案している。今年の秋のテーマは「魅惑浄化」。色、質感、香りを用いてショコラの繊細で奥深い世界を表現した。ツヤと陰影がショコラのようにとろける魅惑的な表情を生み出す。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース(日経プレスリリース)・ルナソル
2015年06月24日こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。オーガニックな食べ物やシャンプー、化粧品などが人気の近年ですが、無添加やオーガニックの定義って皆さんご存知ですか?「添加物がないと無添加なんじゃないの?」とも思いがちですが、防腐剤であっても天然成分のものもありますし、国際的な基準に沿ったオーガニックコスメもあれば、植物由来の成分を使っているから「自然派化粧品」としているものもあります。日本で発売されている化粧品は、薬事法に沿った成分のものが発売されているのですが、配合成分はメーカーによって様々です。「オーガニック」と書かれてるから肌に良さそう!と選ぶよりは、自分に合った成分を知って選びたいですよね。■防腐剤は添加物?!防腐剤アレコレ化粧品の成分を見た時に「防腐剤」と書かれていると「添加物?!」と怖くなることありませんか?化粧品は、防腐剤や防カビ剤など様々なものが含まれていますが、化粧品が腐敗したり、カビや雑菌が繁殖して肌にトラブルを起こさないようにする為には必要な成分でもあります。暑かったり寒かったり湿度が高かったり・・・不衛生な手で触ったり、ゴミが入ったりと化粧品の保存環境は過酷なので、使用期間中のトラブルを防ぐ為に入っています。防腐剤といっても、成分は様々で天然成分もたくさんあります。グレープフルーツ種子やローズマリーのエキスなどが防腐剤として使われている場合もあります。合成成分が使われていないので「オーガニック」や「自然派」と書かれていることがありますが、天然由来のぶん、防腐剤としての効果もやや低く、化粧品の使用期限が短いこともあります。防腐剤に天然成分が使われている場合は、早めに使いきるようにしましょう。そして、天然成分だから肌に合うとは限りません。合成された防腐剤である「パラベン」だと肌が荒れないのに天然成分は荒れる、という相性もあります。「添加物だ!」と毛嫌いせず、成分の相性を確認してみてくださいね。■「オーガニック」な原料だけ?オーガニック化粧品と言うと肌に良さそうなイメージでついつい手に取りがちですが、オーガニック成分のみで作られた化粧品と化学的な成分をごく僅かだけ使用している化粧品とがあります。オーガニックの国際的な基準に沿っている製品もありますが、日本ではまだ「オーガニック」の明確な基準がない為、ホホバ油やアロエ、キャロットエキス、日本酒などの天然成分しか配合されていないものもあれば、化粧品の劣化を防ぐ為に添加物を使用しているオーガニック化粧品もあるのです。■防腐剤、殺菌剤と天然成分例えば、タイムやティーツリーなどは殺菌効果も高いとされていますが、肌には刺激が強い場合もあり注意が必要です。医療現場でも消毒や殺菌に使われている塩化ベンザルコニウムという成分は、化粧品に含まれていることも多いですが、化粧品に使う場合には配合制限が設けられています。化粧品によって成分は様々なので「オーガニック」「無添加」だけで化粧品を決めずに、成分表を確認して選ぶのが大切なポイントです。■おわりに化粧品というのは、古くはオーガニックが当たり前で、花の蜜や天然の色素など天然成分がほとんどでした。でも、天然成分でも刺激になる場合や、紫外線を浴びると変化してしまうものもあり、様々な添加物が加えられることで日持ちするようになったものも多くあります。便利なようで難しい「成分」ですが、自分に合うものを知る為にも少しだけ勉強しておくと便利ですよ。(川上あいこ/ハウコレ)
2015年06月24日『これだけは、ゆずれない!という、お金をかけている化粧品』調査株式会社パイルは、『これだけはゆずれない!という、お金をかけている化粧品』に関しての調査を実施した。調査対象は20歳代~40歳代までの女性1000人。お金を使っても良いと思える“こだわり化粧品”を持つ読者もいると思うが、他の女性たちは“どんな化粧品にお金を使っているのか?”を知ることができる調査の結果とは?最初の「もっともお金を使用している化粧品は?」の質問について、(特にないの回答以外) 35歳~49歳までの女性が一番お金を使っている化粧品は、1位【美容液】2位【化粧水】の結果となり、上位にランクインしたのは基礎化粧品だった。美容液は高額アイテムが多いが、美を気にする女性の年齢があがるほど、使用したいプラスアルファ的な化粧品のようだ。また美容液が1位という結果から、美容液は乾燥やシワなどを防ぐ化粧品であり、肌に悩みやダメージのある女性が多いといえる。お金を使っているコスメは?続いて、コスメ限定で「お金を使っているコスメは?」とたずねると、1位【ファンデーション】2位【グロス、口紅】3位【マスカラ】がトップ3となり、メイクアップに必要な定番アイテムに対してお金を使用している傾向だ。今までこだわり化粧品がなかった人は、調査結果を参考にして、楽しみながらアイテムを試し、自身に適したこだわりの化粧品を見つけてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社パイル プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社パイル
2015年06月10日太めの眉と目もとを強調した、「大人インパクトメイク」を提案カネボウ化粧品は、セルフメイクブランド「KATE」から、アイシャドウ「ケイトトラップインパクトアイズ」や、アイライナー「ケイトダブルラインフェイカー」など7品目を、8月1日に新発売。日本での発売以降、香港、台湾、中国、韓国、タイなど、導入各国・地域で順次発売を予定する。「KATE」の提案する2015年秋冬のメイクトレンドは、太めの眉と目もとのパーツを強調した、クールで大人っぽい「大人インパクトメイク」。プロモーションは、日本だけでなく、香港、台湾、中国(上海)などの都市圏においても、継続的に実施。テレビCM、屋外広告、電車内広告、SNSでのメイク企画などを行い、トレンドメイクブランドとして鮮度の高い情報を発信していくとしている。下まぶたにもグラデーションを入れ、インパクトのある大きな目に「ケイトトラップインパクトアイズ」(全5種)は、上まぶただけでなく下まぶたにもグラデーションを入れることで、インパクトのある大きな目に仕上げる、5色セットの“タテ幅拡大・アイシャドウ”。下まぶたの目頭から目尻にかけてグラデーションを入れる新提案で、KATEらしいクールな印象で下まぶたに陰影を生みだし、縦に目幅が広がったようなモード感のある大きな目をつくりだす。「ケイトダブルラインフェイカー」(全1色)は、ふたえをリメイクして大きな目を演出する、ふたえライン用アイライナー。ふたえのラインをなぞり目尻にふたえのラインを描きたすことで、くっきりとした目を強調する。他にも、2014年11月に限定品として発売した、1本で唇のケアからナチュラルメイクまでできる多機能リップクリーム「ケイトCCリップクリーム」(全4色)が、今秋より定番商品として発売。1本で唇ケアからふっくら自然な唇メイクまで可能な、多機能唇用美容液「ケイトCCリップトリートメント」(全2色)、フィルムのように軽く薄く肌を包み、なめらか肌に仕上げる「ケイト ミネラルフィムパウダーファンデーショ」(全3色)なども発売予定となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース
2015年06月05日昭和電工は6月2日、細胞を活性化するアンチエイジング化粧品原料ヒドロキシクエン酸誘導体「HCAP」を開発したと発表した。ヒドロキシクエン酸(HCA)は東南アジアに生息する植物ガルシニアの果皮に含まれる有機酸で、脂肪合成を抑制する性質持つことで知られている。一方、水溶性のため皮膚に浸透しにくく、化粧品への配合は困難だったが、同社は親油性を付したHCA誘導体を開発することで浸透力を高めることに成功した。今回開発したHCAPは、皮膚に浸透するとHCAに分解され、糖類を脂肪酸へと変換するATPクエン酸リアーゼという酵素の活性を阻害し、脂肪酸の合成と蓄積を抑制することで、スリミング効果を発揮する。また、脂質代謝が阻害されると、そこで使われるはずだったクエン酸を細胞内のエネルギー産生器官が利用できるため、細胞のエネルギー代謝が高まり、減少するとたるみやシワの原因となるエラスチンの生成量が増加するという。なお、今回発表されたHCAPは、6月3日~5日にパシフィコ横浜で開催される「第7回化粧品産業技術展 CITE Japan 2015」で紹介される予定となっている。
2015年06月02日世界最大級のショッピング専門チャンネル・QVCはこのほど、エイジングケア用ハンドケア化粧品「HAND MD デュオ[美容液+保湿液]」と「HAND MD デイリークリーム[日焼け止めハンドクリーム]」を発売した。両商品は、アメリカ発のハンドケア専門化粧品ブランド「HAND MD」のアイテム。2013年、皮膚の専門家と共同開発したという。「HAND MD デュオ[美容液+保湿液]」(5,980円・QVC価格)は、モイスチャーセラム(美容液)が手の角質層まで浸透して潤いを与え、モイスチャーライザー(保湿液)が肌に蓋をするように美容成分を閉じ込めるとのこと。2IN1ボトル採用の2ステップにすることで、美容液と保湿液を順に使用でき、2ステップケアにより肌表面から角質層の深部まで保湿を持続させることが可能。美容液には、ナイアシンアミド、2種のペプチド、レチノールなど25種類、保湿液にはスクワラン、ダイズ油等20種類の美容成分が含まれ、肌にハリ・弾力・ツヤを与え、さらにはさらさらの使用感を実現したとのことだ。「HAND MD デイリークリーム[日焼け止めハンドクリーム]」(4,380円・QVC価格)は、SPF30、PA+の紫外線防止効果で日常の紫外線を防止、保湿成分ヒアルロン酸Na配合。さらっと軽い付け心地で、手の乾燥や手触りなどが気になる人にオススメという。※価格はすべて税込
2015年05月29日髪のエイジングブランド「L’EQUIL(リクイール)」から誕生株式会社カネボウ化粧品は、2015年7月16日に、髪のエイジングケアブランド「L’EQUIL(リクイール)」から、大人の髪をふんわりとボリュームアップするスタイリング剤「リクイールボリューマイザー」(120g:1,800円(税抜き))を発売する。「リクイールボリュームマイザー」は、髪のトップや後頭部にボリューム感を与えるスプレータイプで、髪のベタつきがなく、くずれても手軽にボリューム感のあるヘアスタイルに再セットできるスタイリング剤である。明るくいきいきとしたナチュラルハーブの香りで、髪のツヤや手触りの良さも補うアボカドエッセンスや、オーガニックエッセンスのホホバ種子油、オリーブ果実油も配合した。ショートヘアは悩みを補うスタイルだった同社の調べによるとへアケア商品に対して、ふんわり感や根元の立ち上げ効果など年齢とともに気になる、髪のボリュームダウンを補う機能へのニーズが高まっている。年齢が上がるにつれて毛量が少なく感じる人が増え、ショートヘアスタイルが多くなるのは、髪をボリュームアップさせやすくするためだ。年齢とともに変化する髪の悩みは、40代になると、ハリやコシが低下し、30代以前の頃とは異なる髪の悩みが急増する。トップや後頭部の気になる髪をボリュームアップヘアスタイルのキープ力が高く、ベタつかない自着ポリマーを配合し、髪の内側にスプレーして手でもみこむことで、髪に付着したポリマー同士が“点”で接着し、空気を含んだようにボリューム感と立体感を生み出し、美しく華やかで若々しい印象が演出できる。自着ポリマーは、ポリマー同士でのみ接着する性質(自着性)をもつため、手で髪を触っても、ベタつきがなく、接着とリセットが自在という性質があるため、ヘアスタイルがくずれても髪の根元を立ち上げるように手ぐしを入れれば、新たな“点”で接着し、ボリューム感の再現が可能となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品ニュースリリース
2015年05月15日きらめきと鮮やかなカラーのセクシーで遊び心あふれるコレクションカネボウ化粧品「CHICCA(キッカ)」から、“2015サマーコレクション”「サマーセンセーション」が、5月13日に発売される。夏の日差しに映える、きらめきと鮮やかなカラーをポイントとしたセクシーで遊び心あふれるメイクで、輝く美しさを実現する。繊細なラメが、肌に上品な輝きを与える「イルミネーティング パウダー」コレクションは、「ミスティック パウダーアイシャドウ」(限定2種)、「リキッドポットライナー」(限定1色)、 「メスメリック リップスティック」(新3色)、「メスメリック グロスオン」(新2色)、「イルミネーティング パウダー」(限定1種)。「ミスティック パウダーアイシャドウ」は、シルキーな艶でまぶたにハリ感をもたらすライトカラーと、透明感のある発色で自然な陰影を演出する、濃淡2色のシェードカラーがセットされたアイシャドウ。カラーは、深いテラコッタブラウンと華やかなピーチのコンビネーションの“EX21 アクアティックサン”と、深いブルーとピンクを感じるテラコッタブラウンのを組み合わせた“EX22 ガーリーサファイア”の限定2種。「リキッドポットライナー」は、美しい艶と、セクシーなきらめきで、目元の印象を引き締めるリキッドタイプのアイライナー。カラーは、様々な色のラメが印象的にきらめく、セクシーで華やかなブラック“EX03 プラネタリウム”の限定1種。「イルミネーティング パウダー」は、夏の肌に、日差しに映えるきらめきをプラスし、透明感と立体感を引き出すフェイスパウダー。カラーは、ベージュ、ピンク、テラコッタオレンジの3色で繊細なラメが美しくきらめく“EX02 ビーチパラソル”の限定1種となっている。【参考】・「CHICCA/シーズンコレクション」
2015年05月10日遺伝子解析による化粧水が登場肌の調子が悪い、自分にあった化粧品が見つからない。そんなあなたの悩みを解決してくれる次世代型化粧水が登場した。4月27日、キャリアウーマンは、遺伝子解析によるオーダーメイド化粧水「美GENE」を発売したと発表した。オーダーメイド化粧水といえば、肌のチェックを行い、カウンセリングなどを経て材料を配合していくのが一般的だ。同商品は遺伝子検査を導入し、より詳細な肌データをそろえることで、それぞれの人に合った最適な化粧水を作り出せるという。遺伝的な肌リスクをチェックできる同商品を注文するには、まずインターネットで検査キットを購入。後日、同社より送られてくる検査キットで遺伝子採取を行い返送する。すると、遺伝子検査の結果とともに、同結果をもとにオーダーメイドされた化粧水が送られてくるというシステムだ。検査は、専用の綿棒を使って、ほおの内側の粘膜を採取するだけ。シワ、シミ、敏感肌に関する遺伝子をチェックでき、遺伝的な肌リスクを知ることができる。日々のスキンケアに最適「美GENE」の監修を行った柳下氏は、同商品のオーダーメイドシステムを絶賛し、「日々のスキンケアには最適です。」とコメント。素肌にあったスキンケアをすることが、美肌作りをするうえで大切であると訴えた。【参考】・キャリアウーマン プレスリリース(Value Press)
2015年05月08日便利な「オールインワン化粧品」についての役立つ調査結果株式会社アイズ(& think /アンドシンク)は「オールインワン化粧品」に関連するアンケートを実施した。調査の対象は20歳代~50歳代までの一般女性744名。化粧品一つで、一度に乳液やパック、化粧水など複数の働きがあることで、忙しい人も利用しやすく人気のあるオールインワン化粧品。気になる調査結果とは。最初に「今、オールインワン化粧品を使っているか?」の質問で【はい】と答えた人は全体の48%、一方【いいえ】と回答した人は52%で、オールインワン化粧品について“使用派”と“使用していない派”に分かれているようだ。続いてオールインワン化粧品を使用している人を対象として「オールインワン化粧品を使うタイミングは?」に対して、【夜と朝の洗顔後】を選んだ人の割合が一番多く、次いで【朝の洗顔後】【夜の洗顔後】などの順位が示された。化粧品アイテムを選ぶ時に重視することは?コスメ全般について「商品を選ぶ基準は?」について【成分】【口コミ】【価格】が上位3位までにランクインしている。また同社サイトは美容液や化粧水、クリームなど、全部で4つの働きがある高機能のオールインワンゲル商品を紹介しているので、オールインワン化粧品が気になる人は調査結果とともに参考にしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アイズ(& think /アンドシンク)プレスリリース (PR TIMES)・株式会社アイズ(& think /アンドシンク)
2015年05月01日