ロックバンド、ザ・ビートルズのライブ・アルバム『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル』が9月9日に世界同時発売されることがこのほど、明らかになった。本作は、ビートルズがライブバンドとして輝いていた1964年と1965年にアメリカ・ロサンジェルスのハリウッド・ボウルで開催し、いずれもソールド・アウトになった3回の公演のエネルギーを捉えたアルバム。1977年に発売された13曲入りのアナログ盤『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!』(原題:『The Beatles At The Holywood Bowl』)はすでに廃盤となっているが、本作は同盤のリイシューではなく、コンサートでのオリジナル3トラックのテープを直接のソースとして作られた新しい作品となっている。また、会場の熱気と興奮を保持しつつ、最高品質の鮮明さと音質でバンドのパフォーマンスを再現。このため、グラミー賞を受賞したプロデューサーのジャイルズ・マーティンとエンジニアのサム・オーケルは、ジャイルズの父、ジョージ・マーティンがプロデュースしたオリジナル・アルバム収録の13曲に4曲の未発表レコーディングを加え、アビイ・ロード・スタジオで綿密なリミックスとリマスターを施した。アルバムには、ジャーナリストのデヴィッド・フリックによるエッセイを収めた24ページのブックレットが同梱。ジャケットは、1964年8月に、当時全米ツアーのマネージャーを務めていたボブ・ボニスが撮影した、カナダでの初公演のためにシアトル・タコマ空港からバンクーバーに向かうチャーター機に搭乗するメンバーの姿を収めた写真を使用している。このリリースは、ロン・ハワードによる、彼らの初期のキャリアを追ったバンド公認の長編ドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』(9月22日公開)に合わせたもの。SHM-CD(税別2,600円/日本盤のみ)やデジタル音源、アナログ盤(LP180g重量盤となる輸入国内盤は11月17日発売)などで販売される。さらに、日本唯一となる公式オンラインストア、ザ・ビートルズ・ストアがオープン。これを記念して、輸入盤とTシャツが割引料金で販売されるほか、アンケート回答者全員に500円のクーポンをプレゼントするキャンペーンが実施されている。『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル』曲目1.Twist&Shout/ツイスト・アンド・シャウト(1965年8月30日)2.She’s A Woman/シーズ・ア・ウーマン(1965年8月30日)3.Dizzy Miss Lizzy/ディジー・ミス・リジー(1965年8月30日/1965年8月29日 ※1曲にエディット)4.Ticket To Ride/涙の乗車券(1965年8月29日)5.Can’t Buy Me Love/キャント・バイ・ミー・ラヴ(1965年8月30日)6.Things We Said Today/今日の誓い(1964年8月23日)7.Roll Over Beethoven/ロール・オーバー・ベートーヴェン(1964年8月23日)8.Boys/ボーイズ(1964年8月23日)9.A Hard Day’s Night/ア・ハード・デイズ・ナイト(1965年8月30日)10.Help!/ヘルプ!(1965年8月29日)11.All My Loving/オール・マイ・ラヴィング(1964年8月23日)12.She Loves You/シー・ラヴズ・ユー(1964年8月23日)13.Long Tall Sally/ロング・トール・サリー(1964年8月23日)14.You Can’t Do That/ユー・キャント・ドゥ・ザット(1964年8月23日 ※未発表)15.I Want To Hold Your Hand/抱きしめたい(1964年8月23日 ※未発表)16.Everybody’s Trying To Be My Baby/みんないい娘(1965年8月30日 ※未発表)17.Baby’s In Black/ベイビーズ・イン・ブラック(1965年8月30日 ※未発表)
2016年07月21日フルッタフルッタはこのほど、チアシードをトッピングしたフルーツボウルなど新メニュー4種を「アサイーカフェ」で発売した。いずれの商品も東京都渋谷区と世田谷区にある2店舗で販売されている。チアシードをトッピングしたフルーツボウル「ホリデーボウル グァバ&マンゴー」は、グアバとマンゴーのジェラートに、濃厚な水切りヨーグルトを加えた新商品。グラノーラやバナナ、ストロベリー、キウイフルーツも盛り付けされている。チアシードはチョコレートコーティングされたものを使い、プチプチとした食感が楽しめるという。2016年1月14日までの販売で、価格はRサイズが850円、Lサイズが1,080円となっている。カカオ豆を使ったスムージー「チョコラッチ」は、カカオ味とホワイトカカオ味の2種が登場。チョコレートの原料となるカカオマスとナッツミルクをミックスさせている。ナッツミルクは同社商品の「オメガミルク」を使用しているとのこと。価格は各550円となっている。このほか、アセロラ本来の酸味が味わえるというドリンク、「アセロラビタミン」(400円)も販売されている。※いずれも税込価格
2015年11月16日「雑穀ボウルサラダ(すりおろし野菜ドレッシング)」発売株式会社ローソンは、10月13日(火)より、もち麦・黒米・もちきびなどの雑穀を入れた1食完結型サラダ「雑穀ボウルサラダ(すりおろし野菜ドレッシング)」(税込み価格499円)をナチュラルローソン店舗で発売する。ナチュラルローソンでは、栄養成分に着目し、話題のスーパーフードを使用したサラダや、女性に人気のアジアンテイストのサラダなど、ユーザーの“健康”を“おいしく”サポートするサラダを開発している。近年は、肉や魚などのメイン食材と生野菜をあわせた大容量サラダが、美容や健康に感度の高い人から人気を集めており、ローソンが今年9月に発売した「蒸し鶏のボウルサラダ」は、他のサラダに比べて夕方から夜間の販売数が高いことが分かっている。栄養成分と人気の雑穀に着目そこで、この度発売する「雑穀ボウルサラダ(すりおろし野菜ドレッシング)」は、厚生労働省「健康日本21」による1日に必要とされる推奨摂取量である350gの野菜量約1/3に、主食となる“雑穀”を加えた“1食完結型サラダ”を開発し発売する。グリーンリーフやトマトなどのフレッシュ野菜に、ボイルしたブロッコリーやスナップエンドウ、香ばしく焼いたチキンを添え、栄養価の高い雑穀、もち麦・黒米・もちきび・もちあわ・白ごま・大豆・アマランスの7種をブレンドし盛り付けた。別添されている野菜ドレッシングには、すりおろした玉ねぎとにんじんを入れ野菜のおいしさを引き立てる。「半熟たまご」でもっとおいしくさらに、10月12日より、さまざまな商品のトッピングに使える「半熟たまご」(税込み価格72円)を単品で発売する。この「半熟たまご」を、「雑穀ボウルサラダ(すりおろし野菜ドレッシング)」に加えると、サラダでは不足しがちになる“たんぱく質”を補え、より栄養バランスも良くなるうえ、雑穀にもからみやすくボリュームも出て満足な食事となる。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年10月12日QSCが運営する「39YOSHOKU」はこのほど、新メニュー「アロハボウル」6種類を発売した。同店は、東京都・日本橋馬喰町で営業するハワイアンビストロ。白を基調としたハワイの海辺をイメージした店内では、フレンチ三ツ星レストランで修行経験を持つシェフが作るリゾートメニューを味わえる。今回は、"ハワイアンな丼"として「アロハボウル」6種類が登場。「トウフボウル」(790円)は、豆腐一丁を丸ごと使用したメニュー。豆腐と卵と野菜を混ぜる食べ方がおすすめだという。「ポキボウル」(990円)は、漬けにしたマグロとアボカドを混ぜた丼で、女性に人気の商品とのこと。「フォアグラチキンボウル」(1,490円)は、以前に期間限定で提供していた「フォアグラローストビーフ丼」に続くフォアグラを使ったメニュー。今回は「手軽にフォアグラボウルを食べてもらおう」という思いから、ローストビーフの代わりにチキンを使用して発売したとのこと。そのほか、「ステーキボウル」(990円)、「ローストビーフボウル」(890円)、「モチコチキンボウル」(890円)がラインアップ。なお同店では、「氷レモンラーメン」(990円)と「カレーレモンラーメン」(790円)も8月31日までの期間限定で販売している。※価格は税別
2015年08月23日「カフェラテ」はイタリア語、「カフェオレ」はフランス語。どちらも日本語だと「コーヒー&ミルク」という意味になりますが、この違いを知っていますか? カフェラテはエスプレッソ+ミルク、カフェオレはコーヒー+ミルクです。カプチーノはエスプレッソとスチームミルクと泡が1:1:1、カッフェスキュマートなら泡だけを浮かべます。 カッフェマッキアートは、エスプレッソにミルクを少しだけ、シミのように垂らすのでそう呼ばれます。マッキアートは、「シミのついた」という形容詞なんです。ラッテマッキアートなら反対に、ミルクにシミのようにエスプレッソを垂らしたもの。 大人のコーヒーメニューとしては、カッフェコレットがあります。エスプレッソにラムやブランデーなどの蒸留酒を入れたり、アニスやサンブーカといったハーブリキュールを入れたりします。寒いときに体を温めるだけでなく、食後の消化を促すために飲む人も。 カフェインを取りたくないなら、カッフェオルツォがオススメ。大麦を焙煎してコーヒー豆に見立てたものなので、ほんの少しだけ麦茶のような雰囲気もあります。 知っておくと便利なコーヒーメニュー。体調やシーンに合わせ上手に活用し、コーヒーの世界をもっと楽しんでみては?
2015年05月10日マイナビニュースで執筆するライター山田井ユウキ氏の制作したLINEスタンプの販売が、LINEスタンプストアで始まった。同氏が運営する「カフェオレ・ライター」というネタサイトのイメージキャラクター「カフェオレマン」がモチーフになっている。販売価格は100円。同氏はLINEスタンプの制作を昨年4月頃よりスタート。LINEスタンプ公開までに計5回リジェクトされ、半年以上の時間をかけて販売開始にこぎつけた。2回目までのリジェクトの理由については、「LINEクリエイターズマーケットにオリ作を申請も、アホみたいな理由で2回リジェクトくらった顛末記」に記されている。同記事はスタンプが公開されるまで随時追って、顛末をリポートする予定だったが、初回の記事の反応がかんばしくなく、担当編集のなかで、なかったことになっていた。しかし、ようやく販売開始されたたことで、「けじめはつけたい」(担当編集)とし、公開までの顛末記続編について後日掲載予定としている。
2015年01月15日小岩井乳業はこのほど、「小岩井 コーヒー 冬のカフェオレ 贅沢仕立て」を期間限定、コンビニエンスストア限定で発売した。○冬でもゴクゴク飲める味わいの"冬のカフェオレ"同社が、ユーザーが「冬のミルク入りコーヒーに何を期待するか?」について、そのキーワードを調べたところ(n=101、2014年7月調べ)、「ミルクたっぷり」「ミルク分が強い」「おいしい」「濃厚」「甘みのある」「ちょっと甘め」という6つのキーワードの回答が上がっていたという。同商品は、そのようなユーザーの期待に応えるべく発売する、ロングセラー「小岩井 コーヒー」の冬ならではの期間限定商品。「小岩井 コーヒー」比で生豆換算比150%となる、エスプレッソ抽出したコーヒーを使用した。生クリーム・練乳・バターミルクの3種類の乳素材を使用することで、華やかさとコクをプラス。コーヒーと3種類の乳素材の絶妙な調和で、冬でもゴクゴク飲める味わいに仕上げたとのこと。無脂乳固形分3.7%、乳脂肪分0.6%。パッケージデザインは冬をイメージさせる白を基調とし、4つの白系のグラデーションを採用。そこにあたたかなカフェオレのビジュアルを使用した。容量500mlで、希望小売価格は137円(税別)。
2014年11月11日