カシラ(CA4LA)の20周年を祝し、カリフォルニアのハットメイカー「ニック・フーケ(Nick Fouquet)」による別注モデル「NICK FOUQUET FOR CA4LA 20TH ANNIVERSARY」(17万9,000円)が、11月10日発売。ニック・フーケが、カシラの20周年を祝して発表した12ピースのハットコレクション。このコレクションのために彼が考え出したコンセプトは「死と再生」。ヴィンテージハットを彷彿させるようなニック・フーケらしいハットに、骸骨のラッキーチャームに象徴されるような「光」と「闇」のテーマから考案した、ユニークなチャームの数々を散りばめた。取り扱いは表参道店、代官山店、渋谷店、GINZA SIX店。本コレクションの世界観を余すところなく表現した、スペシャルエディションのハットボックスに収めて販売する。この発売を記念したスペシャルイベントが急遽決定。11月10日の16時から18時まで、デザイナーのニック・フーケが表参道店に来店する。スペシャルイベントでは購入者を対象に、ニック・フーケ本人が帽子にバーニング(焼き)加工を直接行うスペシャルな体験ができる。
2017年11月10日2つのパークや3つの直営ホテル、ショップやレストランも集まる一大リゾートとして、世界中のゲストが愛するカリフォルニア ディズニーランド・リゾート。同パークを訪れた際に一度はライドしたいアトラクションが、「カリフォルニア・スクリーミン」だ。往年の木製コースター風マシンに乗って、スリル満点&超絶爽快の空中疾走体験を現地発レポ。■ 約37メートルの急勾配を一気に上昇! その直後に息つく間もなく急降下!スリルライドの「カリフォルニア・スクリーミン」は、まずシートベルトを締めた後にパラダイス・ベイ内にある桟橋沿いの発射ゾーンへ、滑るように移動をする。出発の合図を待ちながらバーを握っていると、サーカスの客引きの弾んだ声が耳に入ってくる。ほどなくしてカウントダウンが終わると、高さ約37mの急勾配を一気に急上昇!その直後には息つく間もなく急降下をして、パラダイス・ピアの広範囲の上空を駆け抜けて行くことに。■ 急降下、急上昇、急旋回! 360度回転のダメ押しコースで超爽快な気分に「カリフォルニア・スクリーミン」の特徴は、急降下からの急上昇、そして急旋回、渦巻きスピンなどなど、乗車コースターは水しぶきをあげ、パラダイス・ピアのボードウォーク・エリアを大疾走する。途中、スカイブルーの「スクリーム・チューブ」に猛スピードで突っ込み、スピンやターンを交互に繰り返しながら頂上で“小休止”。しかしその直後、コースターはUターンするように急降下、そして360度の回転で超爽快な気分を楽しめる。■ 絶叫の瞬間を記念写真に! 比較的アップ目のライドショットなので確認はマストディズニーランド・リゾート内のほかのアトラクションと同様に、「カリフォルニア・スクリーミン」でも、いわゆる“ライドショット”の提供をしている。ライドショットは、最後のループをコースターが駆けおりる際にスナップ写真として撮影され、この記念写真は、アトラクション終了後に「カリフォルニア・スクリーム・キャム」という併設のショップで購入が可能。アップ目に映っているライドショットなので、絶叫の瞬間こそ記念写真に!■ 2018年夏にピクサーのエリアに 見慣れた景色をいまのうちに堪能しておこうちなみに「カリフォルニア・スクリーミン」があるエリアでは2018年夏頃、これまでの「パラダイス・ピア」のテーマを変え、「ピクサー・ピア」という新エリアに生まれ変わることが決まっている。『トイ・ストーリー』や『Mr.インクレディブル』などのディズニー/ピクサー映画の世界が楽しめるエリアにモデルチェンジすることが決まっているので、見慣れた「パラダイス・ピア」の景観が広がっているいまこそ、「カリフォルニア・スクリーミン」にライドだ!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル(text:cinemacafe.net)
2017年09月28日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)は、2017年9月13日(水)から19日(火)までの期間、伊勢丹新宿本店2階にて期間限定ストアを開催する。2017年フォールコレクションのテーマ「An Accessory To Murder」の世界観を演出する。1940年代から50年代にかけてアメリカで作られた犯罪映画を指す、「フィルムノワール」のサスペンスに満ちた世界観を表現するとともに、ローレン・バコールやリタ・ヘイワースなど40年代に活躍した女優からもインスパイアされたコレクションを展開する。シーズンアイコンである赤い「ブロークンハート」をあしらった千鳥格子のシューズや、ニュースペーパーをモチーフにしたクラッチバッグ、映画のポスターのようなデザインのバッグなど、ポップながらもどこかクラシックなムードのアイテムが揃う。フューシャピンクのシューズにはヒールにまでパールや細かいビジューが施され、華やかな光を放っている。期間中、「An Accessory To Murder」の限定ニュースペーパーを配布するなどのイベントも行う。【詳細】シャーロット オリンピア 期間限定ストア開催期間:2017年9月13日(水)~19日(火)場所:伊勢丹新宿本店2階=婦人靴/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1 2F■アイテム詳細・PUMP 100 PRECIOUS BACALL シューズ 114,000円+税・PUMP 145P STEPHANIE 110 シューズ 117,000円+税・PUMP 125P LEADING LADY 110 シューズ 117,000円+税・GAZETTE CLUTCH バッグ 110,000円+税・LAUREN ATKINSON バッグ 363,000円+税
2017年09月11日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)の2017年フォールコレクションを展開するポップアップショップが、9月13日から19日まで伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーションにてオープンする。同ポップアップでは、ドラマティックでサスペンス感溢れる「フィルムノワール(犯罪映画)」の世界観と、1940年代に活躍したローレン・バコール、リタ・ヘイワース、バーバラ・スタンウィックなどのスターがインスピレーション源となっているコレクション「An Accessory To Murder」を展開。また、限定で同コレクションのニュースペーパーの配布など、店頭イベントも予定している。
2017年09月11日シャーリーテンプル(Shirley Temple)2017-18年秋冬コレクションが、2017年7月から9月にかけて順次発売される。また9月からは大人向けのレディースラインがデビューとなる。キャンディーポット(CandyPot)<7月展開>キャンディを詰め込んだガラス瓶をモチーフにした「キャンディーポット」シリーズは、シャーリーテンプルならではのロマンティックな仕上がり。レッドやピンクなど、温かみのある下地をベースに、クラシックなラベル付きのキャンディーポットを並べた。テキスタイルの可愛らしさを活かすように、シルエットも調整。パフスリーブのワンピースやフレアなミニ丈ドレスなどが揃っている。またリボンのアクセントもポイントで、ワンピースの胸元やカーディガンのバックスタイルに配している。「キャンディー ポット」シリーズからは、150cm・160cmのサイズも登場。たっぷりのアメリカンキャンディが詰まったガラス瓶柄のテキスタイルでワンピースがデザインされた。胸元に小さなリボンを配しているので、印象はとってもガーリー。しかし、可愛いだけでなくウエストが高く設定されているので”足長効果”も抜群だ。トランプ マジック(TRUMP MAGIC)<9月展開>「トランプ マジック」は、その名の通り”トランプ”をデザインに取り入れたシリーズ。ハートやクローバー、ダイヤ、スペードなどお馴染みのマークに交えて、シャーリーテンプルのブランドロゴや王冠、ラビットなど、愛らしいイラストをカードに描いた。ラインナップは、パーカーや刺繍スカジャンなど、ちょっぴりやんちゃな印象。ジャケットからフードを出したスタイリングは”大人顔負けのオマセ”な雰囲気だ。ウォーク ウィズ マイ プードル(Walk with My Poodle)<8月発売>キュートなプードルを主人公にした「ウォーク ウィズ マイ プードル」シリーズ。ふわふわもこもこのプードルは、ドット柄リボンを纏っておめかしした姿で登場している。ラインナップは、コーディネートしやすいカットソーを中心に、ジャンパースカート、トートバッグなど。リボンバレッタも同時に展開されるので、プードルとお揃いでリボンコーディネートも楽しめる。■シークレット ガーデン(SECRET GARDEN)<8月発売>緑豊かなガーデンにぴったりの「シークレット ガーデン」シリーズは、庭に花咲くローズをインスピレーション源に制作された。チュールの上にローズを刺繍して、フラワー柄のワンピースを完成させた。また、フリルをたっぷりとあしらい、リボンやチュールと組み合わせたワンピースもラインナップ。おめかしルックにぴったりなリボン付きプリーツスカートも登場する。リボン ベア(RIBBON BEAR)<9月発売>テディベアをモチーフにした「リボン ベア」シリーズも、2017年秋冬ローンチ。ドット柄のスカーフを巻いてオシャレを楽しんでいるベアをフレアなラインの上にのせて、キュートなワンピースを仕上げた。ベアのスカーフとお揃いのドット柄リボンは、胸元やスリーブ部分にも添えて。ジャンパースカートには、ストラップ部分にテディベアの耳を付けた。どれもおとぎ話に出てくるようなロマンティックな仕上がりだ。”オトナ服”デビュー「リボン ベア」柄ドレス登場9月より本格展開となる、大人の女性向けレディースラインからは「リボン ベア」柄のワンピースなどがローンチ。これまでキッズ服のパターンを利用して150cm、160cmを制作していたが、今季からはウエストやレングスを婦人服のパターンへと変更して、Sサイズ・Mサイズの2サイズで展開される。【アイテム詳細】シャーリーテンプル 2017-18年秋冬コレクション発売時期:2017年7月~9月取扱店舗:シャーリーテンプル 取扱店舗、公式オンラインショップ※大人向けレディースラインは、オンラインのみの展開。【問い合わせ先】TEL:03-6804-1358
2017年08月10日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)とグローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)とのコラボレーション第2弾が登場。トロリーケースやヴァニティーケースなど5型が、2017年8月30日(水)より伊勢丹新宿本館先行販売され、9月13日(水)より全店で発売を開始する。コラボレーション第2弾は、「フィルムノワール(犯罪映画)」の世界観と40年代に活躍したスターからインスピレーションを得た、シャーロット オリンピア2017年秋冬コレクションが着想源。グローブ・トロッターのクラシックなフォルムの上に、白黒のニュースペーパー柄プリントがのせられ、バーガンディーカラーのレザーとゴールドのメタルパーツでアクセントを加えた。中を開くと、ライニングには、シャーロット オリンピアのアイコンである、蜘蛛の巣のモチーフがあしらわれている。モデルは全5型で、9インチ ミニトロッターや13インチ ヴァニティーケースなど、使いやすいサイズから、靴を収納できる33インチ シューケースまで幅広いデザインで提案される。【アイテム詳細】グローブ・トロッター×シャーロット オリンピア発売日:2017年9月13日(水)※8月30日(水)より伊勢丹新宿本館先行販売。取扱店舗:グローブ・トロッター全店舗・9インチ ミニトロッター(H24×W25×D14cm) 139,000円+税13インチ ヴァニティーケース(H24×W33×D24cm) 129,000円+税20インチ トロリーケース(H40×W55×D20cm) 248,000円+税30インチ エクストラディープスーツケース(H48×W81×D26cm) 340,000円+税33インチ シューケース(H42×W76×D23cm) 459,000円+税【問い合わせ先】グローブ・トロッター 銀座TEL:03-6161-1897
2017年08月05日7月中旬、カリフォルニア州アナハイムで2年に1度のディズニーファン向けイベント「D23 EXPO」が開催されました。イベントではカリフォルニア ディズニーランド・リゾートとフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの最新ニュースを発表。今回は最新ニュースから新アトラクションやエンターテインメントをご紹介します。カリフォルニア ディズニーランド・リゾート●ディズニーランド・パーク●ピクサー・フェスト(2018年夏 登場予定)2018年夏、ディズニー/ピクサー映画をテーマにしたフェスティバルが期間限定開催されます。映画の人気キャラクターとのグリーティングや、エンターテインメントが続々登場予定。ゴージャスな花火も必見です。注目は、「ピクサー・プレイ・パレード」。かつての大人気パレードが復活しますよ。その間、ペイント・ザ・ナイト・パレードはディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークに場所を移しておこなわれます。●スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ(2019年 オープン予定)「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」が2019年にオープン!待望の新テーマランドへ遊びに行きましょう。ファースト・オーダーと反乱軍との戦い、銀河で映画『スター・ウォーズ』の世界を体感できますよ。新アトラクションは2つが登場予定です。スター・デストロイヤーのハンガー・ベイの中に入れるライド系アトラクション、ミレニアム・ファルコンを操縦してミッションを遂行するアトラクションにトライ。もちろんBB-8やチューバッカ、レックス、カイロ・レンなど人気キャラクターたちも待っています。●ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク●ピクサー・ピア(2018年夏 登場予定)現在のパラダイス・ピアが「ピクサー・ピア」となって2018年にオープンします。『Mr.インクレディブル』や『インサイド・ヘッド』、『トイ・ストーリー』などディズニー/ピクサー映画の世界観に浸ってください。●スーパーヒーローのエリア(オープン日未定)スパイダーマンとアベンジャーズが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト!」のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに合流します。スーパーヒーローが勢ぞろいします。子どもも大人もワクワクできる新エリア。フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート●ディズニー・ハリウッド・スタジオ●トイ・ストーリーランド(2018年夏 オープン予定)新テーマランド「トイ・ストーリーランド」には、「エイリアン・スワーリング・ソーサー」と「スリンキー・ドック・ダッシュ」の新アトラクション2つが登場します。ゲストはおもちゃになった気分を味わえますよ。映画ファンにはたまらない、こだわりが詰まった新テーマランドです。●スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ(2019年 オープン予定)カリフォルニア ディズニーランド・リゾートに登場する『スター・ウォーズ』がテーマの新テーマランドが、ディズニー・ハリウッド・スタジオもやってきます!新アトラクション2つもオープン予定。●ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ(オープン日未定)2017年8月13日にクローズする「グレート・ムービーライド」に変わる新アトラクションです。初期のミッキーマウス短編アニメーションをライドスルータイプのアトラクションに乗って体験しましょう。オープン日は後日発表されます。●マジックキングダム・パーク●『トロン・レガシー』がテーマのアトラクション(2021年 オープン予定)映画『トロン:レガシー』の世界をバイク型ローラーコースターで疾走!上海ディズニーランドでも大人気のアトラクションがフロリダにやってきます。●ライブ・エンターテインメント・シアター(オープン日未定)メインストリートUSAにライブ・エンターテインメント・シアターがオープンします。シアターのモチーフは、ウォルト・ディズニーが住んでいた1920年代のカンザスシティにあったウィリス・ウッド・シアターです。古き良きアメリカの空気を感じられます。●エプコット●『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』がテーマのアトラクション(オープン日未定)2021年のリゾート50周年に向け、フューチャー・ワールドにオープンするアトラクションです。テーマは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』。現在ある「エレンのエナジー・アドベンチャー」は2017年8月13日にクローズします。●『レミーのおいしいレストラン』がテーマのアトラクション(オープン日未定)ゲストがねずみのレミーと同じサイズになり、映画の舞台・レストラン「グストー」のキッチンを冒険。4Dアトラクションを満喫できます。ご紹介したエリアやアトラクションのほかにも、リゾート施設やホテルのオープンが予定されています。ますます充実するディズニーリゾートから目が離せませんね。スポット詳細カリフォルニア ディズニーランド・リゾートURL:フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートURL: to Disney artwork, logos and properties:©Disney
2017年08月01日カリフォルニア発のファストカジュアル・メキシカン「クロニックタコス(CHRONIC TACOS)」の日本進出が決定。2018年3月8日(土)、東京・銀座に日本国内1号店がオープンする。アメリカの若い世代にブームを起こしているメキシカン。アメリカ9州とカナダに50店舗以上を展開している「クロニックタコス」は、ファーストフードのように気軽でありながらも、新鮮な素材を厳選し、ヘルシーで高品質な料理が楽しめる”ファストカジュアル”という新たな形のレストランだ。アメリカの都会のモダンなレストランを思わせるスタイリッシュな店内には、フレッシュな野菜や食材がずらり。エビやチーズ、トマトなど豊富な食材から、自分好みのオリジナルメニューをカスタマイズ。料理は注文を受けてから、目の前でつくってくれるから安心だ。店名の通り、一度食べれば”Chronic=病みつき”になる味わいが自慢だ。また店内には、本国でも人気のバーカウンターを備えたタイプの店舗も計画。手早いランチから、ナイトシーンまで、様々なシーンで使えるレストランとなっている。日本限定のタコス「黒毛和牛すき焼きタコス(Wagyu Sukiyaki Taco)」も登場。黒毛和牛を甘辛いすき焼き味にして、たっぷり贅沢に挟み込んだ。”和”と”メキシカン”が融合したユニークな1品は是非試してみて。さらに、3月8日(木)のオープンから10日(土)までの3日間限定で、会員登録してフードを注文するだけで、シャンパンやビールなどのドリンクが無料になるキャンペーンが実施される。【詳細】クロニックタコスオープン日:2018年3月8日(土)住所:東京都中央区銀座6丁目2番3号 Daiwa銀座アネックスビル1FTEL:03-6263-9639営業時間:10:00〜23:00定休日:なし
2017年07月29日バルマン(BALMAIN)とBeats by Dr. Dre(ビーツ・バイ・ドクタードレ)がコラボレートしたヘッドフォンとイヤフォンが2017年7月20日(木)に発売される。優美で自然体のカラーリングとディテールで「アーバン・サファリ」を表現今回発売されるのは、カーキとサファリベージュのカラーにメタリックゴールドをアクセントとして加えたラグジュアリーな雰囲気の溢れるヘッドフォンとイヤフォンだ。バルマンのクリエイティブ・ディレクター、オリヴィエ・ルステンは本コラボレートコレクションのテーマを「アーバン・サファリ」だと語る。優美で都会的、気品を感じさせるフォルムでありつつ、自然体の力強さを感じさせるカラーリングを用いたデザインは、確かに「アーバン・サファリ」という言葉にぴったりかもしれない。しなやかで美しくキービジュアルを演出するのはモデルのカイリー・ジェンナーだ。ワークアウトにも耐えうる機能性もヘッドフォンには最大12時間持続する充電式バッテリー、ノイズキャンセリング、内蔵マイクが搭載される。イヤフォンはワークアウトでも利用できるよう、耐汗・防沫仕様に加え柔軟なイヤフックで安定した装着感を実現。Siriを起動できるRemote Talkケーブルの採用も。美しいだけでなく機能面も優れたアイテムに仕上がっている。ラグジュアリーなスエードケースヘッドフォン・イヤフォンの両方に、本体デザインとマッチしたオーバルのスエードケースが付属。バルマンのロゴプレートとコイン型のジッパータブがデコラティブで華やかな雰囲気を醸しだしている。【詳細】バルマン×Beats by Dr. Dre発売日:2017年7月20日(木)カラー:カーキ、サファリベージュ価格:「Beats Studio Wirelessオーバーイヤーヘッドフォン - Balmainスペシャルエディション」59,800円+税「Powerbeats3 Wirelessイヤフォン - Balmainスペシャルエディション」24,800円+税販売店:アップルオンラインストア(サファリベージュのみ)、伊勢丹新宿店、二子玉川 蔦屋家電、代官山 蔦屋書店スマートフォンフロア、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI※アップルオンラインストア以外の店舗では、7月20日(木)以降順次発売予定
2017年07月23日(写真:Backgrid/アフロ) 8回ものグラミー賞受賞歴を持つR&B界の大物・アッシャー(38)が、過去に性的関係のあった女性スタイリストに110万ドルの示談金を支払う羽目に陥った。 RadarOnlineが入手した法定文書によると、アッシャーことアッシャー・レイモンド4世は2009年から2010年にかけて性病の一種であるヘルペスに感染していた。本人はその事実を知りながら、ウイルスキャリアであることを告げずに女性と関係を持ち、病気を感染させていた。避妊具も使用していなかったことも問題となった。カリフォルニア州の法律では、故意であれ過失であれ、性病を他者に感染させることは違法と定められている。 原告の女性は、「『何の病気も持っていない。クリーンだ』というレイモンドの言葉を信じて、彼との関係を続けました」と証言。その結果彼女はヘルペスウイルスに感染し、2012年にはその治療費としてアッシャーから2,754ドルを受け取っている。 米国では、14歳から29歳までの男女の6人に1人がヘルペスに感染してると言われている。
2017年07月21日シャネル(CHANEL)は、フォール ウィンター メークアップ コレクション 2017「トラベル ダイアリー」を2017年8月25日(金)より発売する。カリフォルニアを巡るロード トリップが着想源今季、シャネル グローバル クリエイティブ メークアップ&カラー デザイナーのルチア ピカは、インスピレーションを求めアメリカ・カリフォルニアを巡る旅に出た。夜明けを包みこむ霧、陽の光がきらめく海岸線、まばゆい夜景…旅の道中に出会った一つ一つのシーンから得たヒントをもとに新作メークアップ コレクションを作り出した。ポイントは色。コンシーラー・ハイライター・チークカラーが1つに「パレット エサンシエル」コレクションの主役となるのは、コンシーラーとハイライター、そしてチークカラーを1つのパレットにまとめた「パレット エサンシエル」。パレットに大きく設けられたコンシーラーは、バームのようにクリーミーなテクスチャーで、肌の上を心地よくのび広がる。欠点を目立たなく美しくカバーしてくれ、1日の始まりにもタッチアップにも使用が可能だ。セットになったチークカラーは、リップカラーとしても使用できるので、これ1つで出先でのメークアップ直しが完成する。カリフォルニアの海からヒントを得たアイシャドウまた、4色セットのアイシャドウ「レ キャトル オンブル」からは、カリフォルニアの海を想起させる新色が登場。つややかなグリーン ブルー、サテンの光沢をたたえたコッパー、マットなヌード ベージュ、そしてグレーを帯びた濃いブルー グリーン。まぶたの上から重ねれば、奥行きと存在感のある目元が完成する。水彩画のように淡く手元を彩るネイルカラーネイルカラー「ヴェルニ ロング トゥニュ」からは、曇り空の下に広がる海をイメージさせる限定色「#576」がラインナップ。柔らかなグリーンを帯びた淡いグレーは、水彩画のように美しく手元に彩りを添えてくれる。【アイテム詳細】シャネル フォール ウィンター メークアップ コレクション 2017「トラベル ダイアリー」発売日:2017年8月25日(金)・パレット エサンシエル 全2色 各7,000円+税<新製品・限定色>・スティロ スルスィル ウォータープルーフ 全5色 各4,500円+税<新製品>・シニャチュール ドゥ シャネル 全1色 4,300円+税<新製品>・パンソー デュオ コレクトゥール 5,600円+税<新製品>・パンソー ブラッシュ/アンルミネール 3,800円+税<新製品・店舗限定品>・レ キャトル オンブル 全2色 各6,900円+税<新色・限定色>・オンブル プルミエール クレーム 全2色 各3,900円+税<新色>・ルージュ ココ 全2色 各3,900円+税<新色>・ルージュ アリュール インク 全2色 各4,200円+税<新色>・ルージュ アリュール ヴェルヴェット 全2色 各4,200円+税<新色>・ヴェルニ ロング トゥニュ 全2色 各3,200円+税<新色>【問い合わせ先】シャネル(香水・化粧品)TEL:0120-525-519
2017年07月15日「最も成功した業務用ゲーム機」としてのギネス世界記録を持つ人気ゲームソフト、「パックマン(PAC-MAN)」。そのパックマンのイベント「PAC‐MAN GINZA STYLE」が、2017年8月12日(土)から8月21日(月)まで、銀座三越 9階銀座テラス/テラスコートにて開催される。ゲーム機の展示や体験はもちろん、銀座三越先行販売グッズやパックマンをモチーフにしたアパレルが一同に集結。中でも注目したいのは、パックマンの新ブランド「パック ストア(PAC-STORE)」のワンピースとクラッチバッグ。ボウリングシャツスタイルのワンピースは白地にピンクのネオンとチェリー、パックマンのアーケード機がポップにプリントされていてレトロかわいい仕上がりに。クラッチバッグはファストフード店のテイクアウトの袋に見立てたデザイン。中央ロゴのピザがパックマンになっていて遊び心溢れる一品だ。また、ゲーム会社とのコラボレーションによるライセンス製品を創るライフスタイルデザインブランドの「ゲームスグロリアース(GAMES GLORIOUS)」からは、Tシャツが登場する。パックマンのプレイ画面をイメージしたグラフィックが特徴的。その中央には「GINZA」の文字が。男女問わず着ることができるデザインだ。他にも、スイスの高級ウォッチブランド「ロマン・ジェローム(ROMAIN JEROME)」との限定コラボレーション時計や、釣り道具のルアー、缶バッチなどバリエーション豊かな商品展開となっている。会場には期間限定の「パックマン ギンザ カフェ(PAC-MAN Ginza Cafe)」がオープンし、パックマン、パックマリー、パックリトルをイメージしたわたあめソーダを販売。購入者には限定コースターを1枚プレゼントする。なお、オープニングイベントには、テレビでも活躍中のぺえ&へえが登場。さらに、パックマンとその仲間たちが会場に駆けつけ、イベントを盛り上げてくれる。【詳細】「PAC‐MAN GINZA STYLE」開催期間:2017年8月12日(土)~8月21日(月)会場:銀座三越 9階銀座テラス/テラスコート住所:東京都中央区銀座4丁目6-16オープニングイベント:2017年8月12日(土)1回目 12:00~ 2回目 14:00~(各回約20分)パックマンと仲間たち来場時間:2017年8月12日(土)1回目12:00~ 2回目14:00~(各回約20分)PAC-MAN Ginza Cafe営業時間:10:30~19:00※メニューは無くなり次第終了価格例:■ロマン・ジェローム三越銀座店限定 時計 2,700,000円(税込)※この商品は、9階では展示のみとなり、M2階での販売■パックストア ワンピース 13,000円(税込)クラッチバッグ 3,000円(税込)■ゲームスグロリアースTシャツ 3,996円(税込)三越銀座店先行 ボールペン 各540円(税込)■トーキョーピクセル缶入りドロップ 540円(税込)缶バッチ 各432円(税込)■PAC-LUREルアー 各1,620円(税込)
2017年07月13日シャーリーテンプル(Shirley Temple)とサーティワン アイスクリームがコラボレーション。2017年7月19日(水)から7月31日(月)まで伊勢丹新宿店本館にて、期間限定ショップをオープンする。ガーリーなキッズウェアを展開するシャーリーテンプルが、サーティワン アイスクリームのカップアイスをアレンジ。ピンクやライトグリーンのストライプ模様と、コーンに乗ったアイスクリームのイラストを配した、スペシャルパッケージのアイスクリームを先行販売する。フレーバーは、ポッピングシャワー、キャラメルリボン、ベリーベリーストロベリーだ。また、ここでしか手に入らないワンピースなど、限定コラボレーション保冷バッグが登場する。ワンピースは、ベビー・トドラーサイズだけでなく、大人サイズも展開。シャーリーテンプル初のスマートフォンケースも発売予定だ。会期中、10,800円以上購入した先着60名には、シャーリーテンプルオリジナルノートブックをプレゼントする。【イベント詳細】シャーリーテンプル×サーティワン アイスクリーム開催期間:2017年7月19日(水)~7月31日(月)会場:伊勢丹新宿店本館住所:東京都新宿区新宿3-14-1<アイテム例>・ジャンパースカート 18,144円(90㎝)<三越伊勢丹限定>・アイスクリームクリップ(Ribbon Color / Pink・Red ) 6,480円(税込)・アイスクリームタワー保冷バッグ 3,240円(税込)・アイスクリームタワー缶バッジ 756円(税込)【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(大代表)※事前予約不可。
2017年07月03日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)2017年プレフォールコレクションから、キツネモチーフの新作バッグが登場。デザイナーの出身地イギリス・ロンドンへインスピレーションを膨らませた今シーズン。英国らしいユニオンジャックや、ロックなスタッズ・安全ピン装飾を用いた個性的なシューズに交じって、愛らしいアニマルバッグが登場している。イメージしたのは、イギリスのカントリーサイドの田園風景。穏やかで自然豊かな風景に、ひょっこり顔を出すキツネがバッグデザインに起用された。光沢素材のバッグには、レザーのパッチワークで、耳やひげを描いた。クリクリとした目はストーンで出来ている。しっぼと手はプレートで作られていて、上下左右にゆらゆらと揺れる仕掛けだ。チェーンストラップがついているので、クラッチバッグとしてはもちろん、クロスボディバッグとしても使用できる。【アイテム詳細】シャーロット オリンピア“フォックス”チェーンポーチ※現在店頭にて発売中。価格:81,000円取扱店舗:シャーロット オリンピア 銀座松屋、大丸心斎橋店【問い合わせ先】シャーロット オリンピアブルーベル・ジャパン株式会社(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2017年06月11日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)2017年プレフォールコレクションから、オススメの新作シューズを紹介する。キーワードは「ロンドン」今季のシャーロット オリンピアは、デザイナーの出身地イギリス・ロンドンへ思いをはせた。古風でありながらチャーミング、壮麗な印象かと思いきや反逆的。そんなギャップのある表情を、英国らしいてユニオンジャック、スタッズ、安全ピン、ローズの刺繍といったデコレーションを使って表現する。ネコ顔「キティ」シリーズも英国仕様にシャーロット オリンピアを代表する、ネコ顔の「キティ」シリーズも、今季はロンドン仕様に。右はかかと、左はアッパー部分と、左右非対称にユニオンジャックをあしらったモデルは必見。また、光沢あるエンボスレザーを使用した「キティ」は、ソール部分にスタッズを施してパンキッシュに仕上げた。カラーは、ブラウンとマスタードの2色。いずれのモデルも、フラットソールでの展開だ。スタッズ&ピン付き「ミュール」フェミニンな印象の強いミュールも、今季は英国文化に合わせて力強い仕上がり。アッパー部分にイギリス国旗を配したものや、スタッズやピンでアクセントを加えたものなど、ウィットに富んだデザインが揃っている。リボン付きサンダルはバリエーション豊かにまた、シーズンを通して幅広く登場するのがリボン付きサンダル。スライド、スリングバッグスタイル、アンクルストラップモデルなど、様々なシルエットで提案。スエード素材でリボンを作ったサンダルは、温かみがあり、秋冬ファッションとの相性もよさそう。【アイテム詳細】シャーロット オリンピア 2017年プレフォールコレクション発売日:2017年6月7日(水)取扱店舗:シャーロット オリンピア 銀座松屋、伊勢丹新宿店、大丸心斎橋店【問い合わせ先】シャーロット オリンピアブルーベル・ジャパン株式会社(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2017年06月11日ヒュー・ジャックマンと『ウルヴァリン:SAMURAI』のジェームズ・マンゴールド監督が再びタッグを組み、ヒュー自身“最後”のウルヴァリンを描く『LOGAN/ローガン』。ヒットスタートを切った本作から、ヒューとマンゴールド監督がお互いへの思いを語り合うコメントがシネマカフェに到着した。ミュータントがほぼ絶滅し、荒廃した近未来。ウルヴァリンことローガンは、治癒能力を失いつつあり、メキシコ国境近くで年老いたチャールズ・エグゼビアの世話をしながらひっそりと暮らしている。そんな中、彼らの前に現れたのは、ウルヴァリンと似た特徴を持つ謎の少女ローラ。チャールズはローガンに、絶滅の危機にあるミュータントの唯一の希望となるローラを守るという最後のミッションを託す。強大な武装組織の襲撃を逃れ、車で荒野を旅する3人の行く手には、想像を絶する運命が待ち受けていた――。『ニューヨークの恋人』(’01)、そして『ウルヴァリン:SAMURAI』、本作と、ヒューと3度も組んできたマンゴールド監督は、「彼は僕がいままで一緒に働いた役者の中で、最も人柄がナイスな人間だ。ワンダフルなスピリットを抱く彼は、本当に心底、良い人だ」と前置きした上で、「何を言っているんだ!もう一度、やり直せ!と、僕は叫んださ」と撮影の様子をふり返って言う。「僕はとても情熱的だからね。ひどい奴じゃないよ。ただ、熱烈な人間なんだ。叫んだり、ジャンプしたり、そうやって役者の演技をアップしていくことが好きなんだ。監督のエネルギーは、役者のエネルギーに繋がっていくものだからね」と監督。「だから、現場ではいつも大げさにエネルギッシュにやってきたんだが、ヒューからはもっと穏やかになることを学んだよ」と、“いい人”ヒュー・ジャックマンの人間性に感化されたことを明かす。一方のヒューは、「撮影も終盤に差し掛かったころに忘れられない出来事があった」と打ち明ける。「日が暮れかけ、急がなければいけない状況で、ジム(ジェームズ・マンゴールド監督)が『今日は君にとって大切な日だろ、好きなだけ時間をかけろ』と言ったんだ。最高の贈り物だった」と、2人の信頼関係を表す粋なエピソードに触れる。そんな信頼のおける監督のもと挑んだ本作には、「1日たりとも全力を出さなかった日はない。必要なことは何でもした。新境地を見せて、特別な作品にしたかった」と思い入れたっぷり。「完璧に準備が整うまで撮影を始めなかった。9割準備ができていても決してやらなかった。『3か月後に撮影できる?』と聞かれても『完璧に整ったら教える』とだけ答えたよ」と明かしている。強い信頼関係で結ばれた2人が描き出す“最後のウルヴァリン”には、これまでのアメコミとは一線を画す、崇高なる感動が待っている。『LOGAN/ローガン』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:LOGAN/ローガン 2017年6月1日より全国にて公開(C) 2016 TWENTIETH CENTURY FOX
2017年06月11日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)の2017-18年秋冬コレクション。テーマは「An Accessory To Murder」。犯罪映画の世界観と、40年代に活躍したローレン・バコール、リタ・ヘイワース、バーバラ・スタンウィックといった当時のスターからインスピレーションを得て、ミステリアスなシューズ&バッグを完成させた。犯罪現場に忍び混むとき、犯人はそぉっと現場に入る。そんなシーンから着想を得て、今季は”足音を静かに奏でる”ローヒールシューズを揃えた。シャーロット オリンピアのアイコン、猫顔の“キティ”シリーズからは、フラットソールの“キティフラット”が登場。犯人逮捕に勢力をふるう敏腕探偵は、トレンチコートを纏った姿でバッグに投影。また、秘密の事件を報じるニュースペーパーや探偵事務所の電話、そして事件の秘密を握る”ポイズン(毒)”もモチーフとなって、クラッチバッグやアクセサリーの上に姿を現す。往年の女優たちが活躍したフィルムノワールの世界から得たインスピレーションは、カラーパレットに反映した。白黒映画に溶け込むようシックな色合いをベースに。彼女たちの華やかさを象徴するフューシャピンクでアクセントに加え、バッグに華やぎを添える。シューズはパール装飾も施してよりゴージャスに。シーズンアイコンは「ブロークンハート」。メタリックレザーを使って、千鳥格子や毛足の長いファーと組み合わせて表情豊かに…あらゆる方法で、贅沢にあしらわれている。
2017年06月10日OPI(オーピーアイ)から夏限定色「カリフォルニア ドリーミング バイ オーピーアイ」が登場。2017年7月15日(土)より発売される。眩しく照り輝く太陽、青い空にパームツリー、開放的でリラクシングな「カリフォルニア」。そんなスポットを表現したネイルラッカーコレクションからは、ビーチやゴールデンアワーに輝く夕暮れ、世界有数のナパヴァレーのワイナリー、圧巻の自然美を生み出すヨセミテなど、カリフォルニアの様々な表情を表現した全12色が登場。オススメは、夏らしいコーラルレッドの「ミー マイセルフィー&アイ」やビーチで映えるエネルギッシュなピーチオレンジ「サンタモニカ ビーチ ピーチ」、ジューシーに熟したリッチなコーラルピンク「タイム フォー ア ナパ」。そのほか、開放的な気分にさせてくれる涼しいヌードベージュ「フィーリング フリスコ」、ゴールデンアワーに輝くブロンズゴールドの大人色「スウィート カーメル サンデー」といったセンシュアルなヌーディーカラーや、個性的なグレー「ドント テイク ヨセミテ フォー グラナイト」などもラインアップする。なお全てのカラーは、ジェルの美しい輝きを融合した速乾タイプのネイルラッカー「インフィニット シャイン プロフェッショナル ロングウェア ラッカー システム」からも同色が発売される。カリフォルニアに思いを馳せた夏らしいカラーで、指先を彩ってみてはいかが。【詳細】カリフォルニア ドリーミング バイ オーピーアイ<夏限定色>全12色 各2,000円+税発売日:2017年7月15日(土)容量:各15mL※インフィニット シャインシリーズは2,200円+税
2017年05月28日女優のシャーロット・ケイト・フォックスが28日、東京・TBS 赤坂ACTシアターで行われた舞台『俺節』のフォトコール及び囲み取材に、安田章大(関ジャニ∞)、福士誠治とともに登場した。同作は土田世紀による同名コミックを舞台化した。演歌歌手を目指し青森から上京した青年・コージ(安田)が、ギター弾き・オキナワ(福士)とともに飲み屋街で流しの演歌歌手をしながら奮闘する青春群像劇。シャーロットはコージと恋に落ちるストリッパー・テレサを演じる。座長の安田について聞かれたシャーロットは、英語で応じながら「very wonderful leader」と発し、安田も「ワンダフルリーダー!?」と驚いた様子。シャーロットは「毎日安田さんは精一杯稽古されていて、いつもびっくりしています。素晴らしい。いつも求めているもの以上にすごいエネルギーを使って稽古されている」と説明し、「素晴らしいキャスト、素晴らしいリーダー」と絶賛した。舞台上では日本語のセリフに挑戦するシャーロットは「もちろんとても大変」と苦笑しつつ、「信頼関係がすごくできているので、安心して日本語のセリフにチャレンジできる」と周囲に感謝。特に安田については「初日から『一緒に失敗しよう』という言葉をかけていただいたので、飛び込んでセリフをできるような素晴らしい環境でした」と身を委ねられた様子だった。また、男性としての安田について聞かれると「You’re very handsome! I’m happy.(とてもハンサムで、嬉しいです)」と答え、安田も「アイムハンサム!? 『ワーオ!!』やわ! まじか!」とつられて欧米人のように喜びを表した。安田は「何も言いたいことない。満足です。アイムハッピー!」と笑顔に。シャーロットについては「それはもうお綺麗やから、イッツアビューティフル!」と叫び、福士から「何で英語で」とつっこまれていた。東京公演はTBS 赤坂ACTシアターにて28日~6月18日。大阪公演はオリックス劇場にて6月24日~30日。
2017年05月28日最後のウルヴァリン作品『LOGAN/ローガン』を引っさげ来日中のヒュー・ジャックマンが5月25日(木)、ジェームズ・マンゴールド監督とともに都内で会見を行った。ミュータントの大半が死滅した2029年の近未来を舞台に、不死身の治癒能力が衰え始めたローガンは、ミュータントの最後の希望である少女・ローラを守るため、迫りくる“最後”の死闘に身を投じる。ヒューを一躍ハリウッドスターに押し上げた当たり役、ウルヴァリンを演じるのは本作が最後となる。「コンニチワ、ニホンニキテ、スゴク、ウレシイデス!」と日本語で挨拶したヒュー。大の親日家と知られ、「何度来たかわからないほど大好きな国。僕の人生でも、最も訪れた回数が多いよ」と早速、日本愛を爆発させた。また、日本が本作を公開する最後の国となったことに「このプロモーションツアー、そして17年間演じ続けたウルヴァリンの旅。その終着点が、ここ日本であることに感謝したい」と感無量の面持ちだった。『ウルヴァリン:SAMURAI』の完成直後から、マンゴールド監督とともに本作の構想を練り始めたといい、「ウルヴァリンにとって、最もふさわしい結末は何か?監督と一緒に模索しながら、結果的には新鮮かつ深遠な、何より最高な作品に仕上がった。これぞウルヴァリン映画の決定版だよ」と強い手応え。「そもそも、こんなに長く演じることになるとは思っていなかった。楽しいパーティを退席する気分だけど、いまは安どと感謝の気持ちでいっぱいだよ。こんな最高の贈り物をもらったんだから」と作品の完成度に胸を張った。『ニューヨークの恋人』『ウルヴァリン:SAMURAI』に続き、ヒューと3度目のタッグを組んだマンゴールド監督も、「何よりもウルヴァリンというキャラクターを称える作品にしたかった」と思い入れは格別。本作は「X-MEN」シリーズ全体でも、最も硬派でハードボイルドな“大人向け”の作品として、世界中で絶賛されており、「ありがちなヒーロー映画にしたくなかった。最近の大作は、まるでキャンディのように、口に含んだ瞬間に溶けてなくなってしまう。だから、今回は社会的なテーマも盛り込みながら、大胆かつ挑戦的なアプローチをとったんだ」と話していた。『LOGAN/ローガン』は6月1日(木)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:LOGAN/ローガン 2017年6月1日より全国にて公開(C) 2016 TWENTIETH CENTURY FOX
2017年05月25日5月2日、ウィリアム王子とキャサリン妃の長女シャーロット王女が2歳の誕生日を迎えた。これを記念して、キャサリン妃が先月ノーフォークの自宅で撮影したシャーロット王女の写真が王室の公式Facebookページやツイッターで公開された。キャサリン妃は「たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございます。私たちと同じくらい、みなさんにシャーロットの写真を楽しんでいただけるとうれしく思います」とコメントしているという。写真の中でシャーロット王女が着ている「John Lewis」のカーディガンは、写真が公開されるや否や完売。カーディガンと同じく、羊のマークが編み込まれている色違いのセーターは、わずかながらの在庫が公式サイトで確認できる。その価格は10ポンド(約1,400円)とお手頃価格。ドレスではなく、伝統的なカーディガンをシャーロット王女に着せたことに、ファンからキャサリン妃に対する称賛コメントが多数寄せられた。また、以前から曾祖母であるエリザベス女王にそっくりと評判だったシャーロット王女だが、「ますますエリザベス女王に似てきている」との声も。昨年9月には、カナダでのロイヤルツアーでポニーに乗り、動物と触れ合う姿が公開されていたシャーロット王女。外見だけでなく、動物好きな一面も曾祖母から受け継いでいるようだ。「エリザベス女王のような人になってください」とのコメントも見られた。(Hiromi Kaku)
2017年05月02日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)とグローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)による特別なコラボレーションコレクションが登場。さらに、トラベルをテーマにしたシューズコレクション「Wish You Were Here」と合わせ、2017年4月5日(水)よりシャーロット オリンピア銀座松屋店で発売される。レオパード×ウェブ柄のシューズケース&バニティーケースグローブ・トロッターとのコレクションからは、斬新なシューズケース・特注のミラーパネルを備えたバニティーケース・トローリーケースが登場。中でもシューズケースは、8つのコンパートメントに分かれており、プラットフォーム・フラット・ブーツと様々なシューズに対応するデザイン。さらにダストバッグやシューツリーも揃うため、旅行中であってもまるで自宅のように、常にシューズをベストな状態に保つことができるアイテムだ。いずれも表面にシャーロット オリンピアのシグネチャーである「スパイダーウェブ」とレオパードプリントのコンビネーション柄をあしらった。また内側のファブリックには、ウェブが散りばめられたジャカードが使用されている。スリッパシューズに「自由の女神」や「マトリョーシカ」を刺繍旅行がテーマの「Wish You Were Here」シューズコレクションからは、様々な異国から着想を受けた美しい刺繍をデザインしたスリッパシューズが展開される。スリッパには、ロシアのマトリョーシカ人形をはじめ、日本の鶴、中国のドラゴン、そしてニューヨークの自由の女神などが色鮮やかに描かれている。日本では3種類が展開される予定だ。デザイナーが来店し、シューズやバッグに直筆サインも今回のコラボレーションコレクションの発売を記念し、デザイナーのシャーロット・オリンピア・デラルが松屋銀座に来店。当日は購入したシューズやバッグへシャーロットが直筆サインをするほか、一緒に写真撮影を楽しむことができる。【詳細】シャーロット オリンピア×グローブ・トロッターシューズコレクション「Wish You Were Here」発売日:2017年4月5日(水)取り扱い:シャーロット オリンピア銀座松屋店価格:・シューズケース 490,000円サイズ:72x50x28cm・トローリーケース 259,000円サイズ:50x38x17cm・バニティケース 139,000円サイズ:32x22x21cm■デザイナー シャーロット・オリンピア・デラル来店イベント日時:2017年4月5日(水)16:00〜18:00場所:シャーロット オリンピア銀座松屋 銀座松屋2階インターナショナルブティック住所:東京都中央区銀座3-6-1TEL:03-6228-6509(直通)※当日は15:30から整理券を配布。整理券は無くなり次第終了(先着順)。
2017年04月01日Redditに投稿された写真 米カリフォルニア州ビショップにあるスターバックスコーヒーで起こった出来事が耳目を集めている。 この店で働くアンドリュー・リチャードソン(20)は、ドライブスルーにやってきた女性の接客を担当した。カップを持ち運ぶためのトレイの在庫が切れていたことと、空のカップの回収を断られたことで、この女性客は苛立ち、リチャードソンに失礼な言葉を吐き捨てて去って行ったという。使用済みのカップを飲食店が引き取ることは州の衛生規則によって禁じられているため、仕方のないことだった。 その翌日、同じ女性客が再び店を訪れ、「昨日のバリスタさんに」とメッセージカードを店員に託した。そこには、謝罪の言葉とお詫びの50ドルが挟まれていた。 「昨日は、ドライブスルーであまり楽しくない出会いをしてしまいましたね。トレイがないのも、カップを回収できないのもあなたの落ち度ではありませんでした。私の理解が足りず、マナーもなっていませんでしたね。謝ります」 リチャードソンが、この手紙をブックマークサイト「Reddit」に投稿するや、瞬く間にバイラル化。コメント欄では店員と顧客のあり方について議論が巻き起こっている。 リチャードソンは、そもそもこの女性の態度にさほど気分を害してはいなかったという。「少しイライラしているようだったけど、まだ感じ良い方だったよ。最大10だったらせいぜい2くらい」と余裕のコメント。態度の悪い客が来たときは、「とにかくめちゃめちゃ明るく丁寧に対応する」のがコツだとか。「そうしていれば、あっちも大体感じ良く返してくれるんだ」。 女性からの手紙は、「あなたは昨日、このおばちゃんに、親切心と思いやり、謙虚な姿勢とは何なのかを教えてくれました。ありがとう。神のお恵みを」という感謝の言葉で結ばれている。
2017年03月27日米国カリフォルニア州アナハイムにあるカリフォルニア ディズニーランド・リゾートの、ディズニーランド・パークにある人気アトラクション「カリブの海賊」が、2017年3月18日に50周年を迎えた。1967年にディズニーランド・パークにオープン以来、パークのアイコンとして人気を博してきた「カリブの海賊」は、ウォルト・ディズニー自身が監修した最後のアトラクションとしても有名だ。その当日には、多くのゲストが50周年を祝福した。この「カリブの海賊」は、海賊の冒険をベースにしたアトラクションを作りたいと思ったウォルト・ディズニーにが、1950年後半に構想。当初は蝋人形のミュージアムを思い描いていたが、ほどなくニューオーリンズがテーマの新しいエリアへオープンする、ウォークスルータイプのアトラクションとしてイメージを転換。最終的には現行の「イッツ・ア・スモールワールド」のボートシステムを採用したライド型アトラクションとして実現した。アトラクション内で流れるおなじみの音楽「Yo Ho’s」は、「ホーンテッドマンション」などのスクリプトや音楽を手がけたソングライターのザビエル・アテンシオが、ウォルトへ当時提案したもの。ウォルトは「カリブの海賊」がオープンする数か月前に亡くなり、本アトラクションがウォルト・ディズニー自身が監修した最後のアトラクションとなった。また、ディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズは、本アトラクションにインスパイアされ、実写化が実現。2006年にはシリーズの主人公ジャック・スパロウ、そして幽霊船フライング・ダッチマン号の船長デイヴィ・ジョーンズ、カスピ海の王バルボッサが本アトラクションへ登場するなど、映画に登場するキャラクターたちが今度はアトラクションに登場することで、相互にインスピレーションを受けている。なお、シリーズ最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』が、7月1日(土)に日本でも公開予定だ。いまなお愛され、影響を与え続ける「カリブの海賊」をアナハイムで訪れてみて!As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年03月26日1955年にウォルト・ディズニーが創造した“地球上で最初のディズニーランド”(米国カリフォルニア州アナハイム)「カリフォルニア ディズニーランド・リゾート」の「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」に、米国ディズニーリゾート初登場となるマーベルの新アトラクション「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト!」が、現地時間の5月27日にオープンする。期間限定イベントも開催する。シリーズ最新作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』が5月12日(金)に日本公開されるが、マーベルコミックと映画の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズをテーマにした本アトラクションは、映画に登場するコレクター“タニリーア・ティヴァン”のユニークなコレクションを展示している、宇宙の果ての要塞が舞台となる。ゲストは勇敢なアライグマ“ロケット”と一緒に、コミカルな宇宙冒険の旅へと出発!最新のビジュアルと音響効果を駆使したシステムで、映画のサウンドトラックとともに上昇、下降を繰り返す迫力満点のライドで、映画の世界観を臨場感いっぱいに体験できるという。また、同日にはスーパーヒーローとミート&グリートが可能な期間限定イベント、「サマー・オブ・ヒーロー」の開催もスタート。この「サマー・オブ・ヒーロー」では、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのスター・ロードことピーター・クイルのダンス・パーティーをはじめ、マーベルのスーパーヒーローたちとのグリーティングが楽しめるという。なお、グルートがグリーティングに初登場となるので、ファンには見逃せないイベントだ。加えて、ブラック・ウィドウとホークアイによる“アベンジャーズ”への入隊テストの体験や、ブラック・ウィドウとのスペシャル・グリーティング、マーベルテーマのグッズやフードの販売なども続々と実施。サマーシーズン、マーベルの世界観を存分に堪能して!As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年03月14日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より、新作「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ」&「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー」が登場。2017年3月15日(水)より全国のスターバックス店舗で発売される。マンダリンとマンゴーの華やかな香りと、アクセントに加えたココナッツミルクのハーモニーを味わう季節限定のティーベースドリンク「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー」シリーズ。春到来にワクワクする気分を、さらに後押ししてくれるティーベースのドリンクだ。「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー」は、華やかで甘い香りが特長の「ユースベリー」 のティーをドリンクのベースに選び、それと相性の良いフルーツとしてマンダリンとマンゴーを加え、フルーティーなホットドリンクに仕上げた一品。酸味が弱く濃厚な甘みを持つマンダリ、そして特有の香りと濃厚な味わいを持つマンゴーの2つのフルーツは、暖かな陽気を思わせ、さらにココナッツミルクをアクセントとして加えることで、軽やかでマイルドな後味となっている。「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ」は、味わいと歯ざわりの両方で気持ちがワクワクと明るくなるドリンク。「ブラックティー」とミルク、そしてマンダリンとマンゴー、ココナッツで作ったベースを合わせ、軽快な食感が特徴のローストココナッツが加えられている。【詳細】「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー」Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税。Venti 550円+税「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ」Tall 570円+税販売期間:2017年3月15日(水)〜2017年4月12日(水)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社TEL:03-5745-5890
2017年03月10日ロンドン発シューズブランド・シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)の2017年春夏コレクション「Let’s go bananas」が登場。新作コレクションからは、ジューシーなカラーパレットのフルーツや花が咲き誇る色彩豊かなシューズが勢揃い。楽しそうに微笑んだバナナが横たわる「チキータ」パンプスや、イチゴ・スイカ・グレープなどたくさんのフルーツのアップリケが彩りよくあしらわれた「トゥッティ フルーツ フラット」など、目にも鮮やかなアイテムがラインナップする。さらに、ネコをモチーフにした人気シリーズ「キティ」は今シーズン、履きやすいスライドタイプになって登場。これまでのベルベット素材やシックなゴールドヒールはそのままに、春夏らしいカラーバリエーションで展開される。エフォートレスなスタイルに合わせたい一足だ。また人気のフラットシューズにも、新たにレッドやブルー、マスタードイエローなど、鮮やかな色合いでお目見え。シンプルな着こなしのアクセントにいかがだろう。これらのシューズは、伊勢丹新宿店に2017年3月1日(水)から7日(火)までオープンする期間限定ストアで先行発売される。暖かくなる季節に向けて、トロピカルな新作シューズをチェックしてみては。3月1日(水)と4日(土)には、バナナグミを数量限定で配布する予定なので、是非限定ストアに足を運んでみて。なお、2017年春夏コレクションのランウェイショーでは、立体的にフルーツを表現した衣装などが登場したり、ショーガール風のモデルがバナナのオブジェを持ちながら登場したりと、まるでカーニバルのような華やかなショーが披露され話題となった。【詳細】シャーロット オリンピア 17年春夏コレクションアイテム例:・チキータ ブラッシュ イエロー 108,000円 (ヒール:11cm)・トゥッティ フルーツ フラット 131,000円 (ヒール:0.5cm)・キティスリッパ 各61,000円 (ヒール:1.5cm)・レインボーキティ 各69,000円 (ヒール:1.5cm)■期間限定ストア<先行発売>期間:2017年3月1日(水)〜7日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 2F 婦人靴 プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2017年03月02日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)が2017年春夏コレクションを、3月1日から伊勢丹新宿店本館2階 婦人靴/プロモーションスペースにて1週間限定で先行販売を行う。「Let’s go bananas」をテーマに、ジューシーなカラーパレットのフルーツや花が咲き誇る色彩豊かな今シーズンのコレクションは、“ブラジルの爆弾娘”と称された1950年代のハリウッドで大活躍した、ブロードウェイ女優でサンバ歌手、ダンサーでもあるカルメン・ミランダ(Carmen Miranda)のオマージュから生まれた。バナナモチーフは今シーズンのハイライトの一つとなっており、イチゴやスイカ、グレープといったフルーツ類のアップリケを彩りよくセットした「トゥッティ フルーツ フラット」など鮮やかなアイテムが取りそろえられた。同ポップアップではスライドタイプの「キティスリッパ」(各6万1,000円)やカラフルな「レインボーキティ」(6万9,000円)の販売も行われる。同ポップアップは全国直営店での販売に先駆けて1週間限定で行われることとなっており、3月1日と4日にはバナナグミが数量限定で配布される予定。
2017年02月28日フリーランスエディターの赤木真弓です。昨年末、アメリカ・テキサス州にあるオースティンという街に、1歳の息子を連れて、初の子連れ海外旅行に行ってきました。オースティンはアメリカを中心にカナダやイギリスに展開する、オーガニック系のスーパーとして知る人ぞ知る、「Whole Foods Market(ホールフーズマーケット)」の発祥の地なんです。そんなオースティンを旅して感じた食のオーガニック事情をレポート。子連れ旅行にも嬉しい街の魅力についてもご紹介します。 ■「第2のポートランド」と呼ばれ、注目される理由とは緑豊かでのんびりとした雰囲気ながら、ニューヨーク・ブルックリンのようなカルチャーも感じます。テキサスと聞くと、カウボーイやビーフといった、豪快で、“オーガニック” とすぐに結びつかないイメージを持っている人は少なくないと思います。私も行くことになるまで、その程度の情報しか持っていなかった人の一人です。テキサス州は、アメリカ南部に位置し、メキシコと国境を接する州。日本からオースティンまではサンフランシスコやロスアンゼルスを経由して、約14時間のフライトです。アップルやアマゾン、フェイスブックの支店のほか、多くのIT関連企業が集まっているほか、「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」や「ACL Music Festival」などの世界的に有名な音楽イベントも行われているので、音楽好きにはよく知られています。音楽の街らしく、空港ではギターのモチーフや生演奏も行われていました。気候も温暖で、私が訪れた11月でもコートいらずの暖かさ。夏は40度近くまで上がりますが、冬の間も半袖でいられる日が多く、3月中旬には初夏を思わせる気候になるそう。私もハワイにいるときのように、暑すぎず寒すぎず、過ごしやすいと感じました。そんなことも手伝い、住みやすい街として人気があるようです。今回この場所を旅先に選んだのは、ここに長く暮らす友人から、すごくいいところだと聞いていたから。友人によると「オースティンは州都でありながら、リベラルで、すべてのカルチャーに対する寛容な姿勢が見られる街」とのこと。近年、おしゃれな流行に敏感で、オーガニックや環境問題にも関心の高いヒップスターを中心に、アメリカ各地からの移住者も多く、「第2のポートランド」と呼ばれている注目の街なんです。 ■あの「ホールフーズマーケット」発祥の地そんなオースティンは、食の街としても知られています。その理由のひとつが、先にも述べた通り、オーガニック系スーパー「ホールフーズマーケット」の発祥の地であること。その本店に行ってきました。「ホールフーズマーケット」は、オーガニックや地元のオーガニック商品を積極的に扱うスーパー。広大な店内には、新鮮な野菜や果物、魚介類、パンなどの食品はもちろん、化粧品や洗剤など生活用品まで幅広く、豊富に扱っています。 オーガニックのコーヒー豆と地元の水を使った、オースティン発のコールドブリューコーヒー(水出しのアイスコーヒー)、「カメレオンコールドブリュー」。特に嬉しいのは、野菜不足になりがちな旅行者にぴったりのデリコーナー。サラダやスープなどもあり、まだあまり食べられるものの選択肢が少ない、子どもの食事にも大助かりでした。 デリコーナーで買ったランチ。野菜やお米、肉もあり、子どもも大人も大満足。ホームページによると、「ホールフーズマーケット」が1980年にオープンした当時は、アメリカ全土で6店舗に満たないほどしか、ナチュラル系のグローサリーストアがなかったそう。開店から4年後には、オースティン以外にもどんどん進出するほどの成功を収めた、いわばオーガニック系スーパーの先駆けです。日本でオーガニックというと高価なため、日常的に買い続けるのは難しいというイメージがありますが、ジェネリックのオーガニック食品を積極的に作っているところが多く、低価格で品質のしっかりした商品が手に入りやすいのだとか。品揃えの豊富さ、新鮮さ、そして信頼できる品質で成功した「ホールフーズマーケット」に続くべく、オーガニックや地元食材にこだわった、おしゃれなグローサリーストアやフードコープも多くあるのが、オースティンの魅力です。■オーガニック系のコンビニまで!「Wheatsville Food Co-Op(ウィーツヴィルフードコープ)」も、オーガニック系グローサリーストアのひとつ。入り口や店内には、今週の商品の何パーセントがオーガニックで、地元のものかがわかりやすく書いてあります。グローサリーストアの「in.gredients(イングリディエンツ)」では、食材がどこから来たものかまで、細かく表示され、安心感があります。友人によると、「オースティンに住む人の多くは、オーガニックや地元のオーガニック料理にこだわっているので、需要と供給が成り立っているからこそ実現できる」そう。子どもが生まれてから、特に食には気をつけたいと考えている私にとっては、かなりうらやましい環境でした。このほかにもオーガニック系のコンビニもあり、ヴィーガン(動物性食品を食べない主義の人)の食品しか扱わないところなど、さまざまな食に対応してくれる店がありました。アメリカは大味でジャンクと思っていると、イメージを覆されるはず。どこもおしゃれで、老若男女問わず賑わっているのが印象的でした。 オーガニック系の食品を多く扱うコンビニ「Quickie Pickie(クイッキーピッキー)」の店内。イートインコーナーはおしゃれなカフェ風。■オーガニック系ストアには、キッズコーナーも充実少し話が逸れますが、スーパーの入り口に、子どもたちがフルーツを無料で持っていってもいいというコーナーが設けられているところがいくつかありました。また別の店では、子どもが「お腹が空いた」と泣いていたとき、すぐにお店の人が売っているりんごをむいてプレゼントしてくれました。「ホールフーズマーケット」のキッズコーナー。「ウィーツヴィルフードコープ」ではフルーツのほか、ぬり絵も用意されています。日本では周りの目が気になるような場面ですが、子どもへの優しい対応もとても居心地よく感じられました。■レストランやマーケットのオーガニック事情オーガニックや地元食材にこだわっているのは、スーパーだけでなく、カフェやレストランも同様です。野菜はもちろん、ワインやコーヒー、紅茶などのドリンクまでオーガニックというお店も少なくありません。テキサス州では一般的に、アメリカ南部とメキシコ料理が結びついた、タコスやブリトーなどの「テクスメクス料理」が多く食べられていますが、オーガニックや地元の食材を使用したり、ヴィーガン対応のものもあります。滞在中は自炊もしていたため、あまり外食はしませんでしたが、友人に連れて行ってもらったカフェ「Hillside Farmacy(ヒルサイドファーマシー)」でも、野菜に地元のオーガニック野菜が使用されていました。 もともとは薬局というお店は、とてもおしゃれな内装。ジャンクに思えるハンバーガーも、オーガニック野菜を使っていると思うとペロリと食べられます。またオースティンの象徴ともいえるフードトラックでも、コーヒーやスイーツ、バーベキューから、地元のオーガニック食材やヴィーガン食材にこだわるものまであります。オースティン各地で見られる、おしゃれなフードトラック。気軽においしいものが食べられます。 「Arlo’s(アーロズ)」のフードトラックは、オースティンで3か所に出店。ヴィーガンに対応したタコスなどが食べられます。またオースティンでは、毎週6箇所でファーマーズマーケットが開催されています。そのひとつ、日曜日に開催されている「Texas Farmers’ Market at Mueller」にも訪れました。 ここで食べたのが、トウモロコシの粉を練って伸ばした皮に肉や野菜をのせ、バナナの皮で包んで蒸した、メキシコ料理の「Tamales(タマレス)」。優しい味わいで、子どもも夢中になって食べていました。 この店の看板にも、オーガニックが掲げてありました。このように、いたるところでオーガニック商品を扱っているので、あえて選択をしなくても自然と手にできるのが印象的です。食に対する考えが、「安いことが一番」より「安全でおいしい、地元のものを食べるのが一番」という風に変わっていけば、結果的にオーガニックの食材も低価格で手に入るようになるのではないかなと感じました。暮らすように旅したオースティン。食事情だけでも、ここなら住んでみたいと思うほどの魅力に溢れていました。協力:Naho Harvey
2017年02月22日(Photo by Hemp Temps)アメリカでは、昨年11月、カリフォルニア州を始め、マサチューセッツ、メーン、ネバダの4州で嗜好用マリファナの合法化が可決された。これにより、アメリカの嗜好用マリファナの合法化は一気に進展。既に可決されている地区と合わせ8州+ワシントン特別区で解禁となる。それに伴い、マリファナの葉や販売店はもちろん、様々な関連ビジネスが生まれている。今回は、その中でもユニークな新ビジネスを3つご紹介したい。(Photo by Magical Butter)1つ目は、フロリダにある「マジカルバター」。マリファナのエキス入りのアルコールやオイル、バターの素材を機械に入れて、ボタンを幾つか押すだけで、簡単に作ることができるという台所用品だ。オーナー創業者であるゲリーさんが、18ヶ月をかけて作ったこの機械。きっかけは、癌で苦しむ友人が、マリファナを吸うだけで苦しみが軽減したという話。より効率よく、体内にマリファナの成分を取り込めるバターやオイルを簡単に作れるようにと、この商品を開発した。(Photo by Magical Butter)ゲイリーさん曰く「カンナビス(マリファナの原料となる植物)は、不可欠な食品。使い方を学べば、日々の仕事がより容易に達成できるようになる」とのこと。本人も、よりクリエイティブになるためや、ビジネスマインドになるため、と使い分けている。(Photo by Magical Butter)発売を開始したのは、2012年11月5日。コロラド州で嗜好用マリファナの合法化が可決される1日前だ。SNSを中心に、個人やシェフ、マリファナ入り商品生産者などの顧客がつき、既に20万台程度を販売したそうだ。現在では、アメリカ国内はもちろん、オーストラリア、カナダ、さらに欧州にも市場を拡大している。 若い頃から、コンピューター業界、経営コンサルタントとしても成功を収めていた彼が、 次のビジネスとして目をつけたマリファナ業界。まだまだ成長しそうだ。マリファナ産業専門の人材派遣会社「ヘンプ・テンプス」(Photo by Hemp Temps)続いては、コロラドにあるマリファナ業界の人材派遣業「ヘンプ・テンプス」を紹介したい。一口にマリファナを販売するといっても、そこには農業同様、店頭に並ぶまでには多くのプロセスがある。また、この業界で働くには、州発行のライセンスを取得する必要があり、合法でビジネスを成長させるには、人材確保が鍵となる。(Photo by Hemp Temps)「ヘンプ・テンプス」は、植え付け、水やり、草刈り、肥料散布、収穫、掃除、乾燥、トリミング、パッケージング、販売といった各作業を請け負うライセンスと技術を持つ人材を派遣してくれる。もちろん、派遣先のチェックも行うので、仕事を始めてから、不合法の企業だったと分かる、といった心配もない。(Photo by Hemp Temp)また、「ヘンプ・テンプス大学」として、登録する人材やビジネスオーナー向けのクラスも提供。業界のスタンダードを守り、また、ビジネスと人材をつなぐ情報ハブとして機能している。違和感なく、化粧ポーチへ。女性向けマリファナ器具「W!NK」(Photo by W!NK)最後に紹介するのは、2016年12月、LAで生まれた初の女性にターゲットを絞ったマリファナ器具「ウィンク」。マリファナを吸うといえば、紙巻、ボング、パイプ、ヴェポライザーなどいろいろな用具があるが、どれもいまいち、おしゃれな感じはしないもの。また、小柄な女性にとっては、効果がかなりヘビーだという不満の声もあった。(Photo by W!NK)そんな中、12ヶ月間かけて「女性によって、女性のために」開発されたW!NKの商品が登場したのだ。「シグニチャー・ペン」は、高級なマスカラのような見た目のヴェイプ・ペン。また、独自の製法でカンナビスの風味を引き出したというヴェイポライザー用カンナビスオイル「テルペセンス・フレイバー・カートリッジ」は、「アップルドリーム」「バブルウィッシュ」「チョコミンテッド」「パイナップリフト」とネーミングも可愛く、またマリファナの主な有効成分であり、多幸感を生み出す成分でもあるTHCが50%と安定した効果を保っている。(Photo by W!NK)ファッションブランドのような写真にも違和感なく溶け込むこの商品。また、新たな市場が開拓されたようだ。マリファナの合法化が進む理由として、他の薬物に比べて害が少ない、不法流通を規制しやすくなる、医療品として効果が認められる、などが挙げられるが、最大の理由は、その経済効果であろう。嗜好用マリファナが解禁になった州では、店舗の売り上げは着実に延び、州の税収も格段に増えている。「マリファナ・ビジネス・デイリー」の「マリファナ・ビジネス・ファクトブック2016」によると、店舗でのマリファナの売り上げ以上に関連ビジネスによる影響が示されており、2020年までに、440億ドルの経済効果をもたらすと見込まれている。大きな市場創出となるこの業界。日本では未だ「ダメ。ゼッタイ」だが、世界では、解禁の動きが続くのではないだろうか。—————Text by Rika HigashiーBe inspired!
2017年02月17日