レディー・ガガ(29)とテイラー・キニー(34)は、結婚式の日取りをサプライズにしようとしているようだ。2011年から交際をスタートさせた2人は、2014年のバレンタインデーに婚約。将来的には結婚する予定の2人だが、『シカゴ・ファイア』などでおなじみのテイラーは式の詳細について口にすることを拒んでおり、結婚式の日取りついて尋ねられた際「サプライズに取っておくよ!」と答えている。そんなテイラーは19歳の時にレイプされたという最近の激白など、ガガの難しい時期をいかに自分が支えているかについてもピープル誌に語っており、「駆りたてたり、後押ししたり、聞いたりしない。もし彼女が個人的なことを明かしたいなら、自分でするからね」と説明した。歌手としてその名をはせているガガだが、最近ではドラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル』での演技も評価されており、そんなガガの練習をテイラーはよく手伝っているそうだ。(C)BANG Media International
2016年01月07日レディー・ガガや「U2」など、世界のトップ・アーティスト達から絶大な信頼を寄せるエンタメ界のカリスマ、アーサー・フォーゲルの実情を描いた音楽ドキュメンタリーの決定版、『アーサー・フォーゲル ~ショービズ界の帝王~』が、2016年年3月5日(土)から2週間限定で日本公開することが決定。公開に先立ち、ガガのメッセージ付き予告編が公開された。アーサーとは、現在グローバル・ツアーと世界への音楽発信を手がけるライブ・ネイション会長を務め、音楽ビジネスに大きく貢献した人物でもあり、いまでは業界で唯一利利益をもたらすとされる大規模ツアーの仕掛け人だ。数々の世界ツアーだけでなく、商品化を通して巨大な利利益をアーティストにもたらした人物でもある。自身もバンドマンだったこともあり、ミュージシャンを“コマ”ではなくアーティストとして接してくれると、プロモーターとしてビジネスパートナーとしても名声を得ている。本作は、「U2」を世界一のバンドに押し上げ、ガガを破産の危機から救い、マドンナ、「ローリング・ストーンズ」、「ポリス」、デヴィット・ボウイほか、多くのアーティスト達の信頼を得るアーサーを通して、音楽業界の過去と現在、その進化を追いながら、音楽業界の内側を赤裸々に描く音楽ドキュメンタリーだ。そして今回解禁された映像は、「ショービズ界で世界一重要な男だ」と話すあとに、マドンナやガガなど数々のトップ・アーティストたちのライブ映像から始まる。そして次に、各アーティストが彼についてコメントする映像。「U2」のボノは「彼しかいない」と語り、またガガは「私の銀行口座にあった300万ドルをステージに費やした」「ツアー中に破産したの、業界の人たちがためらう中アーサーは私を捕まえに来た、彼は私の人生を変えたわ」と衝撃の告白。予告編最後には「アーサー・フォーゲルって誰?私が…教えてあげる!」とガガがコメントを残して終了する。2週間の期間限定で公開される本作。誰もが知るトップ・アーティストたちから絶大な信頼を誇るアーサーとはどんな人なのか、まずは予告編から覗いてみて。『アーサー・フォーゲル ~ショービズ界の帝王~』は2016年3月5日(土)~18日(金)、新宿シネマカリテほか、全国にてモーニング&レイトショー限定公開。(cinemacafe.net)
2016年01月05日クリエイティブスタジオ「1-10HOLDINGS(ワン・トゥー・テン・ホールディングス)」の子会社である「1-10drive(ワン・トゥー・テン・ドライブ)」は、京都府・下京区の京都水族館において開催中の"いきもの"と"京都の四季"の優雅な美しさを同時に体感できる「冬を楽しむインタラクティブアート『雪とくらげ』」の総合演出を手がけたことを発表した。 同イベントの開催期間は3月13日まで。営業時間は10:00~18:00(2月29日以降は20:00まで)。入場料は大人 2,050円、大学・高校生 1,550円、中・小学生 1,000円、幼児(3歳以上) 600円。「雪とくらげ」は、降り続ける京都の"雪景色"とふわりふわりと優美に漂う"くらげ"の美しさが融合した、幻想的なインタラクティブアート。壁面から床面にわたる映像演出によって来場者を包み込み、人の動きに合わせて水面の映像に波紋が広がったり、雪の映像には足跡が残ったりといったインタラクティブな演出が楽しめるという。さらに、"古都に降る雪"と"京都の街並み"をイメージしたアロマの香りが漂い、さまざまな感覚でいきものと京都の冬の美しさを体感できるということだ。なお、1-10HOLDINGSは京都のクリエイティブスタジオ。グループ全体では、CANNES LIONS・GOLD、 ADFEST・グランプリを含む150以上の広告賞を受賞。広告コミュニケーションやブランデッドコンテンツの制作を主軸に、現在では世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」の人工知能・感情認識と連携した会話エンジンの開発や、日本財団パラリンピックサポートセンター共同オフィスの総合クリエイティブディレクションなども行っている。
2016年01月04日歌手のレディー・ガガ(29)と恋人のテイラー・キニー(34)が、モロッコでの挙式を検討しているという。テイラーは米情報番組『エンターテイメント・トゥナイト』に対し、「モロッコだったら最高だね! 俺は小さな白い教会でっていうのでもいいよって彼女に言ってあるんだ。彼女の好きなようにすればいいさ。俺はただ彼女の希望が正しいものであるかを判断するだけだよ」と笑顔でコメント。新作映画『ロック・ザ・カスバ』の撮影地であった同地をとても気に入ったことから、ガガとの結婚の場所としてモロッコを候補に挙げていることを認めた。その一方で、テイラーは、2人の仕事の調整がつかないために式の日取りがなかなか決められないという苦難も告白。それでも、「俺たちは時間をかけてちゃんとやるつもりさ」と式への思いは変わらない。4年間の交際期間を経て、今年のバレンタイデーにガガと婚約したテイラーは、先日、2人の家族計画についてもコメント。「俺には兄弟がいっぱいいるんだ。大家族の出なんだよ。だからそんな家庭を持ちたいのは確かだね」、「自分の一族がほしいんだよ。小さなサッカーチームができるくらいとか、小さいバンがいっぱいになるような、そんな家族がほしいんだ」と子だくさんな家庭を思い描いている。(C)BANG Media International
2015年10月21日レベルファイブと電通は、レベルファイブ原作コンテンツの海外クロスメディア展開を専門とする新会社「LEVEL-5 abby Inc.」を設立を発表した。今年4月には、TVアニメ、ゲーム、玩具などクロスメディアで展開し、小学生を中心に爆発的な人気を記録した『妖怪ウォッチ』の海外展開も発表し、その動向に注目が集まっているレベルファイブだが、「LEVEL-5 abby Inc.」は、今年8月に米・サンタモニカで設立。世界中の子供から大人まで多くのゲーム、アニメファンに、至高のエンターテインメントを提供したいという思いのもと、レベルファイブが得意とするクロスメディア戦略を用いて電通とともに、世界市場へ進出する。その第一弾として、大ヒット中の『妖怪ウォッチ』や『ダンボール戦機』、そして次なるクロスメディア作品として熱視線を浴びている『スナックワールド』を、アニメ、おもちゃ、漫画、音楽、ライブショーなど、さまざまな形で北米を中心とする西欧諸国で展開。社名に冠した「abby」のa は「all」「anything」、bby は「hobby」からの複合造語で、すべてのホビーを統括するという意味。そして、気軽「アビー!」と気軽に呼んでもらう思いを込め、名付けられたという。(C)LEVEL-5/YWP(C)L5/PDS・TX(C)LEVEL-5 abby Inc.
2015年10月01日●レベルファイブの特徴は経営者とクリエイティブ陣の視点が全く同じであること千葉県・幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2015」ビジネスデイの初日となる17日、TGS基調講演「クリエイター兼経営者だからこそできた ヒットコンテンツ創出」が行われ、レベルファイブ代表取締役社長・CEOの日野晃博氏が登壇した。レベルファイブは1998年10月に設立。『レイトン教授』『妖怪ウォッチ』といった人気シリーズを次々に成功させ、2014年度のソフト販売本数ベースでのゲームメーカーランキングは第2位、過去販売した41タイトルの国内外での平均売上本数は93万6,000本以上という大ヒットメーカーへと成長した。現在は『妖怪ウォッチ』の海外展開や、新たなクロスメディア作品『スナックワールド』などに注力。そんなレベルファイブの名実ともにキーマンであるのが日野氏で、代表取締役社長でありながら多くの作品の企画やシナリオに参加。TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』ではシリーズ構成を担当するなど、クリエイターとしても活躍する異色の人物だ。日野氏は「僕は純粋な経営者ではなくクリエイターでもあるので、少しフランクに、ゲーム業界のためになる話をしたいと思います」と前置きしながら、「ゲームやエンターテインメントの会社を経営していると、経営者としての観点とクリエイターとしての感性が衝突する場面も多いと思います。経営者とクリエイターの間で信頼関係を結ぶのは容易ではありません」と説明。そして、レベルファイブの特徴について「経営者とクリエイティブ陣の視点が全く同じなことです。僕がゲーム制作に関わる大体の職種を経験していることもあって、多くの局面で強引なワンマン判断ができるようになっています」と語りながら、「この判断を仮に『帝王判断』と呼びたいと思います」と、自身の経営手法を定義。本稿では、日野氏が紹介した各人気タイトルでの「帝王判断」を紹介していく。#『レイトン教授』における帝王判断日野氏が特に力を入れて語ったのが、同社の躍進のきっかけとなった『レイトン教授』シリーズにおける帝王判断だ。日野氏によれば、第一作『レイトン教授と不思議な町』がリリースされた2007年はまだ『脳トレ』系ゲームが全盛の頃。「ヒットさせること」を目的にしていた日野氏が掲げたコンセプトは「本格的なゲームではなく脳トレに+1したもの」で、すでにそれだけライトユーザーがいるのだから、脳トレに+1したものがあればヒットすると考えたという。しかし、クリエイターはPS2やPS3でハイクオリティなゲームを作りたがり、『脳トレ+1』のチームには入りたがらなかったようで、制作費1.5億円の決して大きくはないプロジェクトを最重要案件として社内に認識させることに日野氏は苦労した。携帯ゲームに声優を起用、それもタレントを声優として起用するなどの判断も、日野氏の帝王判断の一部だ。「脳トレに+1」の企画として、書籍で過去に大ヒットしていた多湖輝の著作『頭の体操』のゲーム化を考えていた日野氏だが、商標権の問題により「頭の体操」の名称の使用が難しく、裁判の終了を待たなければ使用できないことが判明する。そこで日野氏が行った次の「帝王判断」が、「脳トレ→頭の体操→レイトン教授」の切り替えだった。商標権の状況を把握した日野は即座に路線変更を決め、「そこで即決して、『頭の体操』の中にあった一モードである、ストーリーがある謎解きモードをゲームの主役にすることにしたんです」。そして、生まれたのが『レイトン教授』だった。○『イナズマイレブン』『二ノ国』における帝王判断次に日野氏が紹介した「帝王判断」は、『イナズマイレブン』におけるアニメや他メディアのクリエイティブへの介入。「当時は、アニメとゲームは独立してそれぞれのクリエイターが制作するのが慣例で、ゲームの都合でアニメのストーリーをいじるということには理解がありませんでした」と当時を振り返る。しかし「『イナズマイレブン』では、ゲーム側でアニメをコントロールすることをお願いしました。クリエイターサイドの反発もありましたが、出資者であり原作者である強みによって押し切ることができました」と語った日野氏は、そこで押し切ったことが正しかったかについては留保しながらも、「その後アニメのクリエイターとの相互理解が進んで一体感が生まれたので、食い下がってアニメを作ったのは良かったと思います」とまとめていた。『ニノ国』では、世界観構築にスタジオジブリが参加した。日野氏は「当時ゲーム業界は、ジブリと組むことは無理という空気でした。自分も最初はダメ元ではありましたが、ビッグネームの皆さんとの交渉では様々なパターンを用意して、持ち帰りなしでその場で相手にも即決してもらうやり方をしました。会話の最中にも柔軟に方針転換していくことで、スタジオジブリに参加してもらうことができました」と語り、交渉担当者が裁量権を持ち柔軟な判断ができる強みを強調した。日野氏は『二ノ国』については「コスト管理がずさんだった」と苦笑いしながらも、予算と期間に明確な答えがない不完全なプロジェクトプランのまま進行できるのも「帝王判断」としている。『ニノ国』については、途中段階では予算を使いすぎてなかなか利益にはつながらなかったが、最終的には無事成功ラインに乗ったという。●『妖怪ウォッチ』は優等生、周りの理解度も高く「楽しい記憶しかない」○『妖怪ウォッチ』における帝王判断現在レベルファイブ最大のヒット作となっている『妖怪ウォッチ』について日野氏は「僕のプロジェクトの中では優等生で、色々な連携が整った状態ではじまった。だから周りの理解度が高かったので、楽しい記憶しかない」と笑顔で紹介。日野氏は『妖怪ウォッチ』のクロスメディア展開の中で、会社の枠を越えた総合プロデューサーとして、コンセプトの見張り番的な役割を果たしている。「契約上何かがあるわけではないですが、これまでの実績により各社の皆さんが僕の意見をしっかり聞いてくれるようになったので、ユーザーに対して筋の通った提案ができていると思います」。日野氏が『妖怪ウォッチ』で行ったのは、アニメフォーマットへの介入、それもストーリーではなく番組構造への介入だったという。「番組スタッフの選定」「家族で視聴することを重視して、バラエティ番組的なオムニバス形式で制作」「作品内で物語が続くシリーズ内シリーズ」「エンディングに子どもたちが踊れるCGによるダンスを入れる」「子供向けだけでなく、家族向けの過激な内容に」といった施策は日野氏主導で行われた。日野氏は家族を意識した内容・過激な内容の一例として、まずはアニメ『妖怪ウォッチ』内の「金妖スペシャル・コマさん探検隊」がネッシーの謎を追う回を紹介。パロディ元と思われる『水曜スペシャル』は1986年に終了した番組であり、子供向けではないのは間違いない。日野氏は続いて「過激さ」の一例として、意志を持った人形が巨大な歯車に頭を挟まれてクビが飛ぶシーンを紹介。「全国の子供たちが泣いてしまい、大変な苦情が集まりました」と反省の色を見せていた日野氏は「家族で見るための実験を色々やっているので失敗することもありますが、その冒険は何が起こるかわからない楽しさにつながっているのではないかと思います」と語っていた。○なかよくしなさい。そして「『帝王判断』とは、経営判断とクリエイティブの両案件に対して全責任をもって行える判断。こういう立場があったからこそ乗り切れた局面もあった」と語った日野氏は、講演のまとめとなる教訓として「経営者とクリエイターが深く理解し合い、総合的な視野において判断できることが成功につながる」とし、実際に経営者とクリエイターが相互理解することは非常に難しく、だからこそクリエイターと経営者の距離が近い(両者を兼ねる)ことがレベルファイブの強みであると断言。具体的なアドバイスとして日野氏は経営者には「クリエイターを過保護にするな」「しっかりと、なぜ開発をやめないといけないのか、なぜ仕組みを変えないといけないのか、説明しないといけない局面が多いです。面倒でもクリエイターと話して、過保護に放任するのではなくしっかり対話をしましょう」とアドバイス。クリエイターに対しては「理解してもらう努力を怠るな」「はじめからうちはそういう方針なんです」「変わらないです」とあきらめているクリエイターが多い。それを変えること、理解してもらうことは可能なはず。経営判断をする人にしっかり問いかけることで答えは見つかるんじゃないかと思います」と伝えた。最後に日野氏は経営者とクリエイターへのアドバイスを総括して、「なかよくしなさい!」と語り、講演を締めくくった。基調講演のラストでは、10月17日に九州大学で開催される開発者向けカンファレンス「KYUSHU CEDEC 2015」の基調講演を日野氏が行うことが告知され、テーマは「日野流企画立案術」になるという。
2015年09月17日資生堂の新・広告モデルはレディー・ガガ!レディー・ガガが出演する資生堂の新CMはもう観ただろうか?プライベートショットのような素顔から、私たちの知っている個性的なガガの姿へメークアップしてパーティへ向かう様子は印象的だ。ハローキティのデザイナーがデザイン今回資生堂は、レディー・ガガとサンリオがコラボしたLINEスタンプの配信を2015年8月25日(火)より開始した。同スタンプはガガとも親交がある、サンリオのハローキティデザイナー・山口裕子氏がデザイン。芸術的ともいえる様々なファッションとメイクのガガの姿が可愛いイラストでスタンプとなっている。スタンプには「OK」「いいね」「アナタラシク」「アイシテマース」など、女性たちを応援するメッセージが使われている。今回配信されるLINEスタンプは無料。レディー・ガガとサンリオのファンは要チェックだ。<スタンプ取得方法>・ダウンロード期間: 8月25日(火)~9月21日(月)・スタンプ利用期間: 90日間 <8種類>・価格: 無料(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・Be yourself/Lady Gaga with SHISEIDO/YouTube・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2015年08月27日奇抜なファッションでたびたび注目を浴び、その歌唱力やライブパフィーマンスだけでなく、独自のスタイルを貫く姿勢でも多くのファンを虜にしているレディー・ガガ。このたび、資生堂の2015年新年広告モデルを務めたガガが出演した“日本初”となる最新CM「Be yourself./Lady Gaga with SHISEIDO」篇の放映が決定した。資生堂とレディー・ガガのコラボレーションと言えば、ガガのセルフィー写真50種を全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50種に各1種ずつ掲載し、話題をさらったことも記憶に新しい。29日(火)より放送となるCMでは、トニー・ベネットと共に「第57回グラミー賞授賞式」において「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した楽曲「Cheek To Cheek(チーク・トゥ・チーク)」をバックに、“家でリラックスする表情”、“ヘアメーキャップ中の表情”、“友人といる時の表情”など、まるでガガに密着しているかのうようなさまざまな表情を見ることができる。映像はニューヨークのガガの自宅アパートメントからスタート。ガガ本人が玄関から出迎え、部屋に入るとヘアメーキャップをしたり、愛犬の「ミス アジア キニー」と戯れたり、彼女のシンボルでもあるティーカップでお茶を飲む様子など等身大のガガを描き出す。どの時間を切り取っても他人に左右されず、すべてが“レディー・ガガ”であり、1人の人として輝きと美しさを放つことを体現した同CMのラストは、「Be yourself. それが、あなたの美しさ。」という力強いメッセージとともに締めくくられる。今回のCM撮影において、ガガはヘアメーキャップ、ワードローブ、撮影場所などにクリエイティビティあふれるアイディアをたくさん出し、積極的に参加をしていたそう。ニューヨークの自宅での撮影や、バーのシーンでのガガの友人の出演は、ガガ本人からの提案だという。どんな時でも“自分らしさ”を大切にしているガガ。そんな彼女だからこそ、同CMのメッセージは観るものの心により深く響くのだろう。「Be yourself./Lady Gaga with SHISEIDO」篇は7月29日(水)より放映開始。(text:cinemacafe.net)
2015年07月28日資生堂が7月29日より、レディー・ガガ(Lady GaGa)を起用した完全撮りおろしの新CM「Be yourself. / Lady Gaga with SHISEIDO」篇を全国にてオンエアすることを発表した。15年の新年広告より、年間を通じてガガとのコラボレーションを展開している資生堂。新年広告では、ガガのセルフィー写真50種を全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50紙に1種類ずつ掲載した。その後、アルバム「チーク・トゥ・チーク(Cheek To Cheek)」で「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した「第57回グラミー賞授賞式」では、ガガのメイクアップすべてに資生堂商品が使用されたことも話題となった。今回放映される新CMでは、ガガの1日を通じて“あなたらしい美を応援する”ことが表現されている。撮影はガガの自宅アパートからスタートし、部屋でメイクアップをする姿や、愛犬のミス アジア キニーと戯れる様子、友人と交流する様子など等身大の姿が描かれている。どの時間を切り取っても他人に左右されないレディー・ガガが、ひとりの女性としての輝きと美しさを体現した映像に仕上がっており、CMはそんなガガによる「Be yourself. それが、あなたの美しさ」という力強いメッセージで締めくくられている。
2015年07月28日レベルファイブの代表取締役社長/CEO・日野晃博氏が、5月31日にTBS系列で放送されるドキュメンタリー番組『情熱大陸』(23:10~)に出演することが明らかになった。同番組では、ゲーム、玩具、アニメ、漫画など爆発的ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』に続いて、同社が立ち上げた新たなクロスメディアプロジェクト『スナックワールド』を発表するまでの舞台裏を密着取材。番組公式サイトの次回予告文によれば、プロジェクトにかかわった米国のアニメスタッフや国内のクリエイターたちとの制作現場を通して、日野氏の「徹底的に子供たちにアプローチする」という作品へのこだわりを映したものになっているという。また『妖怪ウォッチ』の新キャラクターのアフレコにも密着し、日野氏の次なる一手に迫っていく。さらに、『妖怪ウォッチ』のほかにも『イナズマイレブン』や『ダンボール戦機』といった多くの子どもたちを楽しませるコンテンツを制作してきた日野氏が、いかにしてエンターテインメントの世界に携わるようになったのか、その原点に迫りながら、日野氏の成功の秘密を探る。『情熱大陸』は、TBS系列にて5月31日(23:10~23:40)に放送、放送後1週間は見逃し配信も予定されている。(C)LEVEL-5 Inc.
2015年05月27日レディ・ガガが、今夏予定の結婚式で着るウエディングドレスのデザインをヴェラ・ウォンに依頼したようだ。ガガは2011年からPV「ユー・アンド・アイ」で共演した俳優のテイラー・キニーと交際し、今年のバレンタインデーに婚約。今夏にカリフォルニア州マリブにある自宅で挙式を予定している。関係者は「Life&Style」誌上で「ガガはヴェラが、彼女が思い描く夢のウエディングにふさわしいエレガントなドレスを作ってくれると信頼しています」と語った。ブライダルファッションの第一人者であるヴェラのドレスは、これまでキム・カーダシアンやマライア・キャリー、ヴィクトリア・ベッカム、ジェニファー・ロペス、シャロン・ストーンなど、多くのセレブたちが結婚式で着用している。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月18日5月2日22:00~よりNHK Eテレで放送される対談番組『SWITCHインタビュー 達人達』に、レベルファイブ代表取締役社長/CEO・日野晃博氏と俳優・大泉洋が出演することが明らかになった。『SWITCHインタビュー 達人達』は、異なる分野の二人が出会い、語り合う対談番組。番組では『妖怪ウォッチ』をはじめ、『ダンボール戦機』『イナズマイレブン』『レイトン教授』などヒット作を次々にプロデュースする日野氏と、『レイトン教授』の声優を務めた大泉が、お互いの"仕事の極意"、大ヒット企画の裏側や笑いを取るコツ、二人の意外な過去などを、爆笑トークで語っていくという。さらに番組では、シルエットに包まれた謎のキャラクターも。どことなく大泉の髪型をモチーフにしたようなこの妖怪の全貌は、番組の中で明かされる。『SWITCHインタビュー 達人達』は、NHK Eテレにて5月2日22:00放送、再放送は5月7日0:00~1:00予定。(C)LEVEL-5 Inc.(C)NHK
2015年04月30日新しいクロスメディアプロジェクト『スナックワールド』レベルファイブは4月7日、「妖怪ウォッチ」に関する新展開や新作タイトルの発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」を開催した。本稿では「妖怪ウォッチ」以外の新作タイトルについて、発表会の模様をレポートしていこう。○「人狼」にヒントを得たテーブルトーク推理ゲーム『レイトン7』がスマホに登場発表会で最初に登場した新作タイトルは『レイトン7』。『レイトン教授』シリーズの世界観をベースにしつつ、「人狼」からヒントを得たゲーム性を持つテーブルトーク推理ゲームになるという。プラットフォームはiOSとAndroid、つまりスマホゲームだ。ゲームのルールは「人狼」と似通っている。プレイヤーは「村人」や「占い師」「騎士」といった役割を割り当てられ、7名のプレイヤーの中に潜んでいる「吸血鬼」が誰なのかを会話を通して推理していく。ただし、誰がどの役割を演じているかはわからないため、例えば「自分は占い師だ」と主張する者がいても、それが真実かどうかはわからない。もしかすると、「吸血鬼」がウソをついているだけかもしれないわけだ。このあたりは「人狼」と同じだが、本作ではそこに推理ゲームとして大ヒットしたレイトンの世界観を加えることで、ゲーム性により一層厚みを持たせている。ちなみに「人狼」は現実に会話を行うが、『レイトン7』ではアイコンをタッチするだけで発言を行うことができる。また、キャラクターは固有の「スキル」を持っており、これをどこで発動するかという戦略が新たに加わっているところも見逃せない。本作は2015年夏のリリースを予定しており、基本無料+アイテム課金というスタイルになる。「人狼」は対面で遊んでこそ面白いという意見もありそうだが、だからこそスマートフォンというプラットフォームでどこまでアナログの面白さを再現できるのかに注目したい。○ファンタジーライフの新作はスマートフォンへ続いて、広大な世界「ファンタジール」を舞台に自由気ままな生活を楽しめるRPG『ファンタジーライフ』シリーズの最新作が発表となった。『ファンタジーライフ2 ふたつの月とかみさまの村』は、プラットフォームをスマートフォンに移し、2015年の夏に配信が開始される。同シリーズのコンセプトは、「ライフ(職業)」を選び、自由にファンタジーの世界で生活すること。今回も12の多彩な職業から一つを選択することができる。前作にもあったアイテムや素材の収集、釣りや料理といった要素はそのままに、新要素となる「ビレッジ」が追加。いろいろな施設を建設して、仲間たちと暮らすための本拠地を作ることが可能になった。また、単なる町づくり要素だけではなく、実際に自分が作り上げた町を歩くこともできる。発表会では、フィールドバトルの模様も公開された。指一本でフィールドを移動し、タップで剣や弓、魔法を放って攻撃を行うアクション要素のあるフィールドバトルになるようだ。最大4名でのマルチプレイが可能だという。こちらも基本無料+アイテム課金となる。○クロスメディアプロジェクト「スナックワールド」制作決定レベルファイブのクロスメディア戦略のうまさは、何も『妖怪ウォッチ』に始まったことではない。『イナズマイレブン』や『ダンボール戦機』など、過去にも多くの作品をクロスメディア展開でヒットさせてきた。そんなレベルファイブが、まったく新しいクロスメディアプロジェクト『スナックワールド』の制作にとりかかることが発表となった。『スナックワールド』は王道のファンタジー世界を舞台にしながら、スマートフォンやコンビニといった現代の世界観をミックスしており、これを日野社長は「ハイパーカジュアルファンタジー」と呼んでいる。ニンテンドー3DSとiOS、Androidでゲームがリリースされるほか、さらにTVアニメや映画化、漫画化もすでに決定。そのプロジェクト規模は「妖怪ウォッチ級」(日野社長)だという。また、物語中に登場する「ジャラ」と呼ばれる装備アイテムは、実際にタカラトミーから玩具として商品化が決定。玩具にはNFCチップが搭載されており、これをゲームデバイスで読み込むことで、同じアイテムをゲーム中でもゲットできる地図がもらえたり、セールが始まったりするなどの特典がもらえるという。妖怪ウォッチよりもさらにもう一歩、現実とゲームの融合を進めた形だ。ちなみにこの「ジャラ」は欲しいものを買えるわけではなく、宝箱の形をしたパッケージを買って中身はランダムという、ガチャのような販売方法になるようだ。現実と同じくジャラでもファッションブランド展開があり、出現確率の低い高級ブランドも存在する。事実、パイロットフィルムでも、主人公がコンビニの「くじ」でジャラを購入するシーンがあった。「スナックワールド」はまだ開発段階であり、どこまでヒットするかは未知数。とはいえ、クロスメディア展開に関しては、これまでレベルファイブが培ってきたノウハウが惜しみなく注ぎ込まれているという印象だ。特にNFCでゲームとジャラを連動させるアイデアには感心させられた。キャラクターもレベルファイブらしく万人受けしそうなデザインだし、現実をほどよく取り込んだ、ハードすぎないファンタジーの世界観設定もうまい。一つひとつの要素が実に練られていると感じる。レベルファイブが仕掛ける次なる大型プロジェクト『スナックワールド』は、果たして『妖怪ウォッチ』同様、狙い通りのヒットとなるか。
2015年04月09日レベルファイブは7日、新作や新展開に関する発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNIING-」を東京ドームシティホールで開催し、新たな大規模クロスメディアプロジェクト『スナックワールド』を発表した。『スナックワールド』は、『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』『妖怪ウォッチ』に続くレベルファイブ第四のクロスメディアプロジェクト。レベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏は「妖怪ウォッチに匹敵するクロスメディア展開をしていきます」と説明し、テレビ東京系でのTVアニメ放送や東宝系での劇場版公開、タカラトミーによる玩具展開、漫画誌『コロコロコミック』(小学館)での漫画連載が決定しており、TVアニメと連動した時期に展開するという。発表会では、放送される『スナックワールド』のアニメと同じクオリティの映像が紹介された。映像は3DCGアニメーションで制作され、砂漠の国を思わせるオリエンタルな都市の上空をドラゴンが疾空するビジュアルからスタート。キャラクターたちは3DCGによるコミカルでキュートな絵柄で描かれるが、わがままでセクシーなお姫さまのお願いを聞いてメデューサと戦う危険なクエストを引き受けたり、主人公が自分の村を焼いた仇敵への復讐を誓ったりとシリアスな物語も垣間見える。日野氏は『スナックワールド』について、「今回はフルCGアニメーションで、このクオリティでTVアニメを制作していきます。『スナックワールド』はファンタジーと現実世界をクロスオーバーした世界観のハイパーカジュアルファンタジーです。クロスメディアの真髄である同時展開をしていきます」と語っていた。コンビニでくじをひいてアイテムを入手し、乗り物代わりにドラゴンに乗るような世界観になるという。今回公開されたパイロットフィルムの総監督、原案・脚本は日野氏が担当。メインキャストはチャップ役に潘めぐみ、マヨネ役に竹達彩奈、ペペロン役に杉村憲司、ゴブソン役に宮澤正、ブタ子(ドラゴン)役に岡田恵、メローラ姫役に柚木涼香らが名を連ねているさらに発表会では、タカラトミーの玩具と連動させたゲームも紹介。ゲームの『スナックワールド』では、「ジャラ」と呼ばれるゲーム中のアイテムを模したキーホルダーのようなアイテムが重要な役割を果たす。実際のアイテムと同じ見た目の「ジャラ」は「トレジャラボックス」に入っており、「ジャラ」には村田製作所が手がけた小型NFCチップが仕込まれ、アイテムをゲーム機にかざすとデータが連動する仕組み。ステージでは日野氏が『Newニンテンドー3DS』とスマホを使ってジャラ連動を実演。作品映像にも登場した「クリスタルソード」のジャラをNewニンテンドー3DSにタッチさせると、ゲーム内でクリスタルソードの地図が手に入った。また、ミラーシールドのジャラを接触させると「(世界内のコンビニの)ヒーローマートでのミラーシールドの入手確率が30%アップした」との表示も。「ジャラ」は友達同士で使ったり、店頭の端末との連携なども予定しているという。(C)LEVEL-5 Inc.
2015年04月07日だんだんと温かくなってきたものの、彼のお家に行ったときフットネイルをしっかりしていなかったことに気付いた…なんてことありませんか? 特に彼のお家に初めて行ったのに、足の爪が綺麗じゃないのは女子としてNG。足元から春らしさを放ちましょう。今オススメの春フット集めました。・ ツイードフット フットにもハンドにも。・ ワンカラーフット 天然シェルを使ったどんなサンダルにも合うリゾートネイル。・ パステルフラワーフットネイル 少しレトロなお花が可愛いフラワーネイル☆・ レトロカラーフット 絶妙なレトロカラーの配色が今っぽくておしゃれ。・ ブロックネイル カラフルPOPフレンチ。・ フラワーフット 春ネイルにされる方がちらほら。・ キャンディーリボンフット カラフルPOPなキャンディーフットです。・ フラワーネイル ビックフラワーがリゾートに映えるネイルです。・ プッチ 大人っぽいプッチ柄ネイル。・ シェラック マーブル タイダイ柄靴下を脱いでも自信のネイル!提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年03月13日メンズジュエリーレーベル「アーカーオム(AHKAH HOMME)」が今春、その名前を「ファイブサーティーパーク(FIVE THIRTY PARK)」に一新。 4月9日に、ジュエリーアイテムを軸とした新コンセプトショップ「530パーク(530PARK)」を東京・渋谷にオープンする。530パークはメンズ、ユニセックス向けのジュエリーを中心に、ファッション、アート、ライフスタイルなどの雑貨を扱うジュエリースタイルショップとなる。ディレクションを担当するのはデザイナーの青柳龍之亮。彼が手掛けるオリジナルラインでは、新たな価値観を持ち合わせたモダンジェントルマンをターゲットに、ジュエリーアイテムを始め、紳士向けの服飾小物やアクセサリーなどを展開していく。その他、アパレルではニューヨークブランド「スミス&スミス(SMITH & SMITH)」のミニマルなカット&ソーン、ストックホルム発のニューヨーク展開ブランド「シュナイダーマン(Schnayderman’s)」のネイビーシャツなどをラインアップ。また、スウェーデンブランド「サン バディーズ(Sun Buddies)」のアイウエアなども取り扱う。一方、アートピースとしては、ロサンゼルスの「ケリー・ウェスラー(kelly wearstler)」によるオブジェや小物、ドイツの「ユートピア&ユーティリティ(Utopia & Utility)」による一点もののフラワーベースなどを展開。ライフスタイルカテゴリーでは、「アンナ ニューヨーク バイ ラブラブス(ANNA new york BY RABLABS)」の天然石を用いたインテリア雑貨などをそろえる。店名は今夏にアーカーのニューヨークサロンがローンチする、530パークアベニューから名付けられた。店内では白を基調に、大理石を用いることでアッパーイーストサイドを彷彿とさせる空間を構築。工房も併設されており、アイテムの誕生を間近で見ることが出来る。
2015年03月10日資生堂がレディー・ガガ(Lady Gaga)を起用したテレビCMを5月にオンエアしたテレビCMを5月にオンエアーする。その撮影を終えたガガが、YouTubeライブを通してセルフィー(自撮り)によるCM制作会見を行った。会見では、ガガが自らスマートフォンで撮影した映像を公開。撮影はニューヨークの楽屋裏で行われ、椅子の上で膝を組んだ格好で、セクシーな投げキスを飛ばしている。また、「メークを楽しみ、祝福しながら、“美しさ”の意味を革新して行こうと思います。私の新しいCMが5月頃に放送されるのを楽しみにしていてください。」とコメントしている。新CMは、「あなたらしい美を応援する」ことを表現するもので、2タイプが制作されている。資生堂は今年、年間を通じてガガとのコラボを展開予定。先月は新年広告においてレディー・ガガのセルフィー写真50種を、全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50紙に各1種ずつ掲載。また、ガガがアルバム『Cheek To Cheek(チーク・トゥ・チーク)』で「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した音楽の祭典「第57回グラミー賞授賞式」(現地時間2月8日)では、ガガのメーク全てに「マキアージュ」などの資生堂商品が使用された。
2015年02月27日ニューアルバムの発売を間近に控えるマドンナが、“パクリ騒動”で不仲と伝えられたレディー・ガガに対する気持ちを「Rolling Stones」誌に赤裸々に語った。長い間の不仲が報じられた後輩ガガに対して、「彼女が私の王冠を欲しがっているとは思わない」「私たちは女性同士を戦わせたがる世界に住んでいるの。だからこそ、私と同じことをするほかの女性アーティストを受け入れたいと思うわ」と語り、ライバルの女性アーティストたちに悪意を持っていないことを強調した。実際に、過去にマドンナは同じ女性アーティストのテイラー・スウィフトを褒めたと報じられたばかりだ。その上で、マドンナはこうも言っている。「私が彼女を批判したのはたった一度、彼女が図々しくも私の曲を盗用したときだけよ」「でも、それは“彼女が私の王冠を取った”だとか“私の場所の一部を取った”だとかいうわけじゃない。彼女は彼女。私は彼女が才能あるソングライターだと思うわ。あれは単なる一つの問題に過ぎない。でも周囲は大きな確執にしてしまった。それってはっきり言って、とてもつまらないことよ」。ことの発端は2012年、レディー・ガガの「Born This Way」がマドンナの過去のヒット曲「Express Yourself」に酷似していると指摘されたことから始まったが、騒動から3年の時が流れた。今回マドンナの発言からも、2人が和解する日は近いかもしれない。(text:cinemacafe.net)
2015年02月27日歌手のレディー・ガガがテレビドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー」のシーズン5に出演すると「US Weekly」が報じた。シーズンごとにそれぞれテーマが決まっている「アメリカン・ホラー・ストーリー」だが、ガガが出演するシーズン5のテーマは“ホテル”になるようだ。ガガは自身のInstagramにて、不気味なマスクを被った彼女が「ホテル」と囁く動画をアップしている。このシリーズの中心的な存在を担っていた女優ジェシカ・ラングが降板すると伝えられ、ドラマを引っ張る新しい女性スターが必要だという観点からのガガの抜擢だという。ある情報筋は「ガガは最新シーズンの主役になりますよ」と語っているようだ。ガガは先日のアカデミー賞にて力強いパフォーマンスで話題になったばかり。長年の恋人との婚約も決まりプライベートでもノリに乗っているガガだが、今後は女優としてのキャリアも視野に入れていくようだ。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アメリカン・ホラー・ストーリー [海外TVドラマ](C) 2011-2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
2015年02月27日オールアバウトは2月16日、取締役会において、ファイブスターズゲームの株式を55%取得し、子会社化することについて決議したと発表した。ファイブスターズゲームは、ネイティブスマートフォンゲームや、ブラウザゲームの企画・開発・運用、それらのノウハウを活かしたコンサルティング事業を手掛けており、特に、位置情報を活用した企画やネイティブアプリの開発に強みを持つ。今回の株式取得によりオールアバウトは、主力となるインターネット広告に加えて、新たなソリューションとしてO2Oを支援領域として強化したい狙いがあるという。両社は今後、ファイブスターズゲームのノウハウを活用し、スマートフォン向けに独自の位置情報ゲームアプリを開発することで、ゲーミフィケーションの要素を含んだ「店舗や施設等とのリアル連動のプロモーション施策」を外食産業や流通・メーカーを中心に提案していく考えだ。更に、将来的には、これら位置情報ゲームアプリを複数展開させることで、スマートフォンアプリのアドネットワーク化による広告プラットフォームの確立も目指す。
2015年02月18日歌手のレディー・ガガが長年の恋人で俳優のテイラー・キニーと婚約したことを明らかにした。レディー・ガガは自身のInstagramにて大きなハート形ダイヤモンドの指輪をアップし、「バレンタインに彼がハート(心)をくれたわ。私は“イエス”って言ったのよ」と付け加えた。これはプロポーズの発表だと捉えるべきだろう。「Times Herald-Record」によるとプロポーズの後、2人はガガの家族が経営するマンハッタンのレストランへ行ったという。その後ガガは紫のコートに身を包み姿を現したが、まだ指輪を披露する段階ではないと思ったのか、左手をわざと隠すようにして微笑んでいた。ガガとテイラーは2011年のシングル「You&I」のミュージックビデオで共演し知り合い、その後交際に発展した。そのビデオの中でガガは母親が実際に着たウエディング・ガウンを着ていたというのだから驚きだ。ガガはテイラーとの交際前は無名時代からの恋人ルーク・カールと結婚寸前だった時期もあり、「You&I」は彼にインスピレーションを受けた曲だともいわれる。しかし、いまでは「運命の人」と呼ぶテイラー・キニーと出会い、本物の愛を見つけたようだ。(text:cinemacafe.net)
2015年02月17日クロアチア出身の実力派イケメン・チェリスト、ルカ・スーリッチとステファン・ハウザーによる「トゥー・チェロズ」が6・7月に来日公演を行うことが決定した。トゥー・チェロズ チケット情報チェロ2本で演奏したマイケル・ジャクソンの『スムーズ・クリミナル』が世界の話題をさらったふたり。日本では2013年、NTTドコモの「ツートップ」CM曲〈影武者〉で人気沸騰。お互いを挑発しながらチェロ・バトルを繰り広げる、黒い衣装に身を包んだステファンと、白いチェロを手にし全身白で決めたルカの姿に女性達の目は釘付けになった。昨年3月に行われた来日公演ではソールド・アウトが続出、各地で反響を巻き起こした。今年1月にはサード・アルバム『チェロヴァース』をリリース。同作にはマイケル・ジャクソンからアイアン・メイデンまでバラエティーに富んだ楽曲と、彼らのオリジナル曲『チェロヴァース』が収録されている。このアルバムを携えての、6月の来日公演。ルックスも技術も超一流。現在、世界で一番有名なチェリストのツー・トップが再び日本を席巻する。来日公演は6月30日(火)KAAT 神奈川芸術劇場 ホール、7月3日(金)・5日(日)東京・オーチャードホール、7月6日(月)大阪・フェスティバルホール、7月9日(木)福岡国際会議場 メインホールにて。チケットの一般発売は東京・神奈川・大阪公演が2月7日(土)午前10時より、福岡公演が2月14日(土)午前10時より。なおチケットぴあではインターネット先行も実施、大阪・福岡公演は1月21日(水)午前11時より、東京・神奈川公演は1月22日(木)午前11時より受付。
2015年01月21日昨年は水原希子を起用するなど、毎年時代の空気を反映したアートワークやメッセージが話題となる資生堂の新年広告。2015年は世界の歌姫、レディー・ガガ(Lady Gaga)が起用され、彼女のセルフィー(自らを被写体にして撮影した写真)50枚が新聞各紙を飾った。読売新聞にはすっぴんにナチュラルな表情を浮かべたガガ、産経新聞にはブロンドヘアに赤いリップがゴージャスなガガ、毎日新聞にはピンとはねたアイラインにボリューミーなカーリーヘアのガガ、朝日新聞には黒髪にキリっと引かれた眉が印象的なメイクでこちらを見つめるガガの姿が登場した。1月1日に46紙にそれぞれ異なるセルフィーが掲載されており、5日にも4紙に掲載される。これまでに5回のグラミー賞に輝き、全世界でアルバム2,000万枚を売り上げたガガ。米『タイム』誌や『フォーブス』誌が選ぶ、世界で最も影響力のある100人のうちの1人として名を連ね、ツイッターのフォロワー数は4,300万人を超える。彼女のクリエーティビティーは音楽だけに留まらず、ファッションやメイクも注目されている。ラグジュアリーブランドのドレスを纏った姿を見せたかと思えば、日本を始め世界中の若手デザイナー達が手掛けた奇抜な衣装で度肝を抜く。万華鏡のように変わるその姿を、世間は当初こそ好奇の眼差しで見ていたが、いつしかそれがガガの個性、素晴らしいクリエーションとして認めるようになった。若い才能を発掘し、世界へ発信するガガは今やクリエーター達にとってミューズのような存在になっている。そんな彼女がユニークなスタイルの中で一貫して表現してきたのが、「その人がその人らしく生きることを応援」する姿勢だ。LGBT達へ対する助力も惜しまない。今回、日本を代表する化粧品会社として美を追求してきた資生堂がガガのセルフィーと共に発したメッセージは「あなたはあなたでいて。それが、あなたの美しさだから。」。中長期戦略「VISION 2020」の下、個々の美の多様性を認め、それぞれの美を応援する方向へ向かう資生堂と、ガガの姿勢が共鳴する広告となった。両者は今年、この広告を皮切りに今後もコミュニケーション企画を展開して行く。また、今回掲載された各セルフィーは、資生堂の企業情報サイト()でも段階的に公開されている。
2015年01月02日資生堂は2015年の新年広告にレディー・ガガ(Lady Gaga)を起用することを発表。1月1日より、新聞50紙に、ガガのセルフィー写真を1枚ずつ掲載する。この広告では、ガガの協力のもと、彼女がスマートフォンなどを使って自分撮りしたプライベートのセルフィー写真から50枚を厳選。全国紙、ブロック紙、県紙などの各紙にそれぞれ異なる写真が掲載される。資生堂の企業情報サイト()でも1月1日に4枚の写真が公開され、その後も他の写真を段階的に公開する予定。資生堂では中長期戦略として「VISION2020」を策定しており、東京オリンピックが開催される2020年に向けて、“自分らしく生きる”アクティブコンシューマーのニーズに応え続けるる企業を目指す。今回の起用も、「その人がその人らしく生きることを応援する」ガガの主張と企業姿勢が重なることから実現した。今回の新聞広告を皮切りに、今後もガガと共に広告展開を行う。尚、12月30日にガガ本人がツイッターでコメントを発表。「I’m so excited to start a makeup revolution in Japan! The 50 Selfies celebrate Haus of Gaga creations &the future of the face w/ @Shiseido!」(日本にメーキャップの革命を起こすのを楽しみにしています!資生堂と一緒に、50のセルフィーでガガのクリエーションとメーキャップの未来をお祝いするの!)と語っている。※12月30日編集部追記
2014年12月29日いつも個性的なファッションでマスコミを大注目させているレディー・ガガ。日々、あれやらコレやらと日々私たちを嬉しい驚きに湧かせてくれます。ファッションやメイクもそうですが、ガガ様の「その人がその人らしく生きること」というポリシーは共感される方も多いのではないでしょうか。ガガ様、50のスタイルで全国各紙をジャック!そんなガガ様ですが、なんと「ANGIE」では、ガガ様が新年早々、全国の新聞をオシャレジャックするという情報をつかみました。1 月 1 日(木)に 46 紙、1 月 5 日(月)に 4 紙、全国紙ならびに各ブロック紙・県紙などで、自ら撮影した艶やかなセルフィー写真を見ることが出来ます。その数なんと50スタイルです!朝日新聞を始め、毎日新聞、日本経済新聞、読売新聞……と、全国の全50紙に違うガガ様が登場します。今回すごいのは、メジャーな全国版だけでなく地方紙にも掲載されるということ。その一部を紹介すると、北海道新聞 、中日/北陸中日、東京新聞、西日本新聞、デーリー東北、岩手日報、 秋田魁新報、山形新聞、静岡新聞、岐阜新聞、北日本新聞、福井新聞と実に幅広い。年末、実家に帰る際は新聞を買ってみてはいかがでしょうか。または、友達にお願いして、違う地方紙を買ってきてもらうといいかもしれません。色んな出身地のお友達の力を借りて、どこまでガガ様を集められるかチャレンジしても楽しいですよね!資生堂のミューズにガガ様が起用!実はこれ、資生堂の新しいブランドコンセプトを伝える仕掛けなのです。2015年、資生堂はブランドのミューズにレディー・ガガを起用。資生堂は、これからますますアクティブに人々が交流するグローバル社会において、個々の美の多様性を認め、それぞれの美を応援する方向性へ新たな一歩を踏み出そうという試みを実施します。その資生堂の方向性が、ガガ様のポリシー“その人がその人らしく生きること”を応援する。そこで、そんなブランドコンセプトをお伝えするために、今回、ガガ様の色んな姿を全国各紙に掲載するのです。他では絶対見られないお宝ショット初公開!そしてそして!「ANGIE」では、年内にもかかわらず、イチ早く全国紙に掲載されるガガ様の画像を手に入れました。これがその一枚です!これがそのお宝ショットです。自分らしく、でもファンへの愛をかかさないガガ様。そのポリシーは見習いたいですよね。とはいえ、やっぱりその独特なメイクは注目したい所。全部取り入れるのは厳しいですが、ポイントで見ると明日からでもマネできそうなアイディアがいっぱい!「50紙全部見たいけど、集められない」そんなあなたに朗報です。資生堂の公式HPでも、1月1日から50カットのうち4枚を公開、全国紙ならびに各ブロック紙・県紙などで、自ら撮影した艶やかなセルフィー写真を見ることが出来ます。その後も徐々に公開していきます。2015年は、「その人がその人らしく生きること」を意識することで、自立した素敵な女性を目指しましょう。Image photo by Pinterest
2014年12月29日米人気歌手レディー・ガガが資生堂の新年広告に起用され、朝日新聞や毎日新聞、産経新聞など全国紙をはじめ、地方紙など全50紙にセルフィー写真50枚が掲載されることが28日までにわかった。50紙すべてに異なる写真が掲載され、2015年1月1日に“ガガジャック”される。<セルフィーといえば…>入浴シーンから着替えまで! こじはるが“セルフィー”姿披露資生堂は、個々の美の多様性を認め、それぞれの美を応援する方向性へと新たな一歩を踏みだしていくとして、2020年までのあるべき姿を構想した「VISION 2020」を定める。そんな同社の方向性が、“その人がその人らしく生きること”を応援するガガの主張と親和性があるとして、グローバルなコラボレーションが実現した。今回の企画では、卓越した歌唱力だけでなく唯一無二のファッションセンスを持ち、プライベートでも数々の斬新なセルフィー写真を公開しているガガの社会への高い影響力に着目。ガガの協力のもと、そのセルフィー写真の中から50枚をピックアップし、50紙の新聞すべてに異なる写真を掲載する。2015年1月1日に46紙、5日に4紙で掲載し、同社公式サイトでも1月1日を皮切りに段階的に公開するとしている。この新聞広告を皮切りに、資生堂ではガガを起用した広告展開を行う予定。新年早々“ガガジャック”が話題となりそうだ。
2014年12月29日レディー・ガガとマライア・キャリーといえばどちらも世界的人気を誇る歌姫だが、どうやらそんなトップスター2人の間に友情が生まれたようだ。21日(現地時間)、ニューヨークのビーコン・シアターにて2人が一緒に写真を撮ったと「US Weekly」が報じた。レディー・ガガはInstagramに2ショット写真を上げ、「ヘイ、レディーズ!メリー・ファッキン・クリスマス、愛をこめて、マライア&ガガ」「このレディーはとっても親切で、真のスターで、今夜ビーコン・シアターにて伝説的な歌声を披露したわ」とマライアを称えるコメントをつけ加えた。マライアの方も「美しいレディー・ガガとセルフィー(自撮り)を撮っているところよ!メリー・クリスマス!」と同じく2ショット写真を上げている。どちらも大人気歌手だけに、早速ファンたちからは「どちらも大好き」「デュエットすべきよ」などとコメントが寄せられ、大きな反響を呼んでいるようだ。ここで生まれた友情をきっかけに今後デュエットなどが企画されるようなこともあるだろうか。(text:cinemacafe.net)
2014年12月24日レディー・ガガは恋人のテイラー・キニー&同じ歌手のテイラー・スウィフトという二人の“テイラー”を知っている。「US Weekly」によると、ガガはハワード・スターンのラジオにて2人について語ったという。歌手のテイラー・スウィフトとは同じ女性アーティストでライバル同士でもあるが、良好な関係を築いているようだ。ガガは次のようなエピソードを語った。「AMAsか何かのとき、彼女と席が隣だったんだけど、『オーマイゴッド!私「アートポップ」が大好きなの!「アプローズ」も大好き!いちばん好きな歌なのよ!』って言ってきたわ」。実はガガはその称賛の言葉を「あーはいはい、この子、うそばっかり」と、懐疑的に捉えてしまったという。しかしその後、ガガのスタイリストから電話がかかってきて、テイラーが『アートポップ』を大音量で流し、踊ってポーズを決めていると報告された。「そのときに、『この子好きだわ』って思った。だって私に面と向かって言ったことと私の見ていないところでしていたことが一緒だからよ。ええ、彼女が好きよ」と、気持ちが変わりテイラーに好意を持ったことを語った。また恋人で俳優のテイラー・キニーの方については、もしプロポーズをされたらOKすると語り、「彼こそがぴったりの男よ」「どうして分かるのかしらね。フィーリングなのよ」とラブラブっぷりをのろけた。もう長いこと安定した交際を報じられてきたガガとテイラー・キニーだが、そろそろゴールインも近いだろうか。いずれにせよ、ガガはテイラー・スウィフトとテイラー・キニー、どちらのテイラーのことも好きなようだ。(text:cinemacafe.net)
2014年12月18日東京都・渋谷の8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Galleryでは、レディー・ガガの専属シューメイカーとして知られる舘鼻則孝の個展を開催する。開催期間は12月17日~2015年1月12日まで、開場時間は11:00~20:00。入場無料。同展は、舘鼻則孝のアーティストとしてのさまざまな側面をみせるべく、いくつかの美術館に収蔵され、彼のアイコンとも言えるヒールレスシューズのほか、かんざしをモチーフとしたオブジェなど、十数点を展示する。今回の個展に際して舘鼻は、「『ヒールレスシューズ』と称される私の大学卒業制作は、海外のファッション業界で注目されたところから始まりました。しかし、それは花魁の履く高下駄から着想を得たものなんです。日本の伝統的な染色技法である友禅染を学んだ大学時代には、古典に倣って着物や下駄の制作をしました。日本的な様式化された平面的な芸術と、西洋的な身体研究に基づく空間的な芸術は、相対する価値観のように感じられますが、それらが共存しているのが現代の日本でもあります。戦後の日本、西洋文化が流入してきた現代だからこそ共有できる価値観が、日本の文化価値を再構築する可能性を秘めているのではないでしょうか」と語っている。なお、舘鼻則孝は1985年生まれのアーティスト。2006年に東京藝術大学美術学部工芸科に入学、染織を専攻。2010年、大学卒業時に制作した底の厚い靴(ヒールレスシューズ)がレディー・ガガのスタイリストの目に留まり、専属シューメイカーとなったことで脚光を浴びる。近年は、「Future Beauty」(2012年、東京都現代美術館ほか)、「イメージメーカー展」(2014年、21_21 DESIGN SIGHT)などの展覧会に参加するなど、積極的にアートの領域に踏み込みながら、作品の発表を行なっている。
2014年12月01日「エイチ&エム(H&M)」は、トニー・ベネットと レディー・ガガが登場するホリデーキャンペーン新CM動画を、2014年11月27日(木)よりhm.comにて日本初公開。本キャンペーンCMでは世界で活躍する大スターのトニー・ベネットとレディー・ガガが、発売後26カ国で1位を獲得し、世界的ベストセラーとなっている二人のニューコラボアルバム「チーク・トゥ・チーク」から、「スウィングしなけりゃ意味がない」を歌う。1940年代のビッグバンド時代の華やかさや、グラマラスさ、そして豪華さにインスパイアを受けているCM内容となっており、力強いファッションセンスとユーモアがベースにあり、ホリデーを祝うムードに溢れている、面白く、好奇心をそそる、喜びと大胆さ、そして驚きに満ちた映像になっている。店内でのキャンペーンは11月27日から始まり、また同日からhm.comにてスタートするコンテストがあり、そのコンテストで優勝すると、レディー・ガガがCM内で着用するシルクのドレスのオーダー・メイド版を手に入れることができる。(各国1名ずつ)また、このホリデーシーズンを通して「エイチ&エム(H&M)」は貧しい女性および女子児童を支援し、世界の貧困に取り組む活動を行う人道支援団体『ケア(CARE)』に寄付を募り、「エイチ&エム(H&M)」各店舗でスペシャルなギフトラベルのセットを販売。1セットが売れるごとに、『H&Mコンシャス・ファウンデーション(H&M Conscious Foundation)』は販売価格の倍の金額を『ケア(CARE)』に寄付。元の記事を読む
2014年11月27日