ハズアンドトーク(HudsandToke)の、複数の賞を受賞したオーストラリア発の完全自社製造グルメペットスナックブランドが日本へ上陸しました。ペットの身体と歯の健康を一番に考えています!ハズアンドトークは、2013年に設立した家族経営の工場で、犬・猫・馬・ウサギなどの家庭用ペット専用のおやつを製造しており、ユニークな製品を次々と生み出しています。現地オーストラリアでは発売後すぐに大人気となり、現在800店舗以上で取り扱われています。すでにドイツにも輸出していて、今回満を持して日本市場に進出しました。かわいいだけではないおやつ<犬用手作りクッキー>犬のために特別に設計されたクッキーはしっかりとしていて、長時間噛んで楽しむことができ、同時に噛むことによる歯垢の除去や歯茎や歯の健康を促進するのを手伝います。また、表面のコーティングはノーメルトフロストなので、素材が溶けて、カーペットなどを汚すことはありません。・全犬種・全成長期向け・リトルドーナツ他9タイプ・890円(税込)~<うさぎ・小動物用>天然素材のみを使用するので、多くの栄養素を含み、健康管理に役立ちます。また、固めに焼かれているため、げっ歯類の歯の伸びすぎをコントロールするのを助けます。・全成長期向け・スナック3タイプ・マフィン・590円(税込)~創設者のラッセル・ギボンズとエマのコメント「さまざまな動物のために栄養バランスのとれた製品を作るためには多くの時間と知識が必要でした。長い準備期間を経て、夢を実現し、今製品を世界に送り出しています。すべての製品は自宅で開発され、テストされています。製品開発のパートナーチームにはペット飼育や食品製造の専門家たちがいますが、もちろん彼らは自分のペットを飼っており、自分のペットに食べさせたいものを作っています。私たちが世界に発信するものは、実は家族である【ペットへの愛】なのです。」商品ページ
2017年08月10日30倍に巨大化した「コップのフチ子」があらゆるところにコップのフチや身の回りのものにひっかけて遊ぶカプセルトイ「コップのフチ子」。このフチ子の巨大フィギュアが大阪府吹田市にある海遊館「エキスポシティ・ニフレル」に2017年9月3日(日)までの期間限定で登場! その名も「FUCHIKO on the NIFREL」。最大30倍(150㎝)に巨大化した大型フィギュア全7体が、水槽をはじめ、館内にある3つのゾーンに姿を見せます。フチ子の周りを囲む可愛い生き物たちにも注目です。ガチャガチャでニフレルの生き物たちをゲットしようここだけでしか手に入らない「コラボガチャ」(1回400円)。2015年に大阪万博公園にオープンした際の第一弾として登場し、今回が第二弾です。ニフレルの生き物たち全14種類のマスコットが勢ぞろい。どれもキュートでユニークなものばかり。館内の7ヶ所に設置されており、ニフレル独自の展示と巨大フィギュアの融合として新しい空間をつくっています。生き物たちと近くで触れ合おう水族館×動物園×美術館を融合した施設「生きているミュージアム『ニフレル』」は、アートを楽しむように生き物や自然の魅力を直感的に感じるための工夫がされています。1階は「わざにふれる」をテーマに、生き物たちの技を間近で見ることができるよう水槽にも工夫がなされています。イリエワニやメガネモチノウオといった巨大生物は必見です。2階には水の中で生活する生き物たちにちなんで「みずべにふれる」がテーマです。約150㎝のホワイトタイガー、猛獣や珍しい生き物も。動物たちが遊ぶスペースを併設しているので、自由に動き回る生き物たちを「うごきにふれる」ゾーンで体感できるのも魅力のひとつです。「FUCHIKO on the NIFREL」のイベントでは、30倍に巨大化されたコップのフチ子を期間限定で見ることができます。また「生きているミュージアム『ニフレル』」では間近で生き物たちと触れ合う体験も。「エキスポシティ・ニフレル」は大阪モノレールの万博記念公園駅から徒歩約2分です。コップのフチ子とキュートな生き物たちに会いたくなったら、ぜひ期間内に足を運んでみてください。イベント情報イベント名:FUCHIKO on the NIFREL催行期間:2017年04月27日 〜 2017年09月03日住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内ニフレル電話番号:TEL:0570-022060(ナビダイヤル)FAX:06-6876-2235
2017年07月31日東京ディズニーランドでは、2017年10月9日(月・祝)体育の日にディズニー・ハロウィーン・ファン・アンド・ランが開催されます。ハロウィーンならではの特別なイベントとなっているので、ディズニー好きの方はぜひチェックしてみましょう!ディズニー・ハロウィーン・ファン・アンド・ラン開催!東京ディズニーランドでは、ハロウィーンイベントの開催から20周年を迎える今年「ディズニー・ハロウィーン・ファン・アンド・ラン」イベントが開催されます。開園前のパーク内を、ディズニーキャラクターの仮装(東京ディズニーリゾート®・オフィシャルウェブサイト参照、もしくは要問い合わせ)で走りましょう!●コースは?コースはシンデレラ城前からスタートし、トゥモローランド、ファンタジーランド、ウエスタンランド、アドベンチャーランドといった各テーマランドを巡り、最後にワールドバザールを抜けてゴールというもの。約2kmのコース内にはワクワクがいっぱい。途中でディズニーの仲間が応援してくれたり、ハロウィーンらしいデコレーションが施されたコースを通ったりと、ファンには嬉しい内容です。また記念品として、完走メダル・記念タオルがもらえるのも魅力的。ディズニーランド内をディズニーのキャラクターになって走るなんて、今まで体験したことなかったかも!?とびきり特別なイベント「ディズニー・ハロウィーン・ファン・アンド・ラン」で、素敵な思い出をつくりましょう。開催概要イベント名:ディズニー・ハロウィーン・ファン・アンド・ラン開催日:2017年10月9日(月・祝)開催時間:6:30〜8:40(入園時間 6:30〜6:45)※うち走行時間最大40分募集人数:500名 ※小学生以上で、当日ディズニキャラクターの仮装で来園できる方募集期間:2017年7月20日(木)〜8月6日(日)※応募多数の場合抽選料金:10,800円(大人・中人・小人共通)※別途東京ディズニーランド入園パスポートが必要公式サイト:
2017年07月29日英国発のデリカフェ「フランツ アンド エヴァンス ロンドン 表参道(FRANZÈ & EVANS LONDON 表参道)」のシェイク「イートン・メス パブロヴァ」にチェリーフレーバーが登場。2017年6月21日(水)より販売がスタートする。「イートン・メス パブロヴァ」とは、フルーツやヨーグルトベースの冷たいシェイクに、メレンゲや生クリームを使ったふわふわスイーツ「パブロヴァ」を大胆にのせた新感覚のスイーツ。フルーツやクリームをごちゃごちゃに混ぜてスプーンでいただく英国スタイルで楽しめる。今回登場するチェリーフレーバーの「イートン・メス パブロヴァ -チェリー-」は、チョコレートアイスとチェリージャムがベースのシェイクに、パブロヴァとたっぷりのチェリーの果肉をトッピングした。ほろ苦いカカオの香りが広がるチョコレートと甘酸っぱいチェリーが相性抜群。真っ白なメレンゲと艶やかな真紅のチェリーは、つい写真でシェアしたくなるアートな見た目だ。【詳細】イートン・メス パブロヴァ -チェリー-発売日:2017年6月21日(水)販売店舗:フランツ アンド エヴァンス ロンドン 表参道住所:東京都渋谷区神宮前4-9-4価格:1,580円(税込)【問合わせ先】フランツ アンド エヴァンス ロンドン 表参道TEL:03-5413-3926
2017年06月15日グループセブジャパンから、ティファールの衣類スチーマー「2in1スチームアンドプレス」の新しい2タイプが発売されました。無敵のパワフルジェットスチームが凄いハンガーにかけたままシワを伸ばせる衣類スチーマーは、アイロン台を出す手間がいらず手軽に使えることから注目を集め、近年衣類スチーマー市場は拡大を続けています(注1)。中でも、ティファールの衣類スチーマー「2in1スチームアンドプレス」は2015年の発売以来、アイロンがけとスチーマーの1台2役が人気の製品です。「2in1スチームアンドプレス」新製品の2タイプは従来品よりパワーアップ。パワフルジェットスチームが、衣類のシワをスムーズに伸ばします。さらに、かけ面は耐久性の高い「セラミック(注2)」にグレードアップ。クローゼットなどに吊るせる便利なフックつきで、お出かけ前の忙しい朝もサッと使えます。「2in1スチームアンドプレス」のパワフルジェットスチームは、衣類の除菌や脱臭、ハウスダストにも効果があり、さらに花粉対策も期待できるため、帰宅後の衣類のお手入れにもおすすめです(注3)。注1:2016年の販売台数は、2015年と比較して1.5倍以上に成長。(販売実績を基に推計した国内市場規模データ/GfKJapan調べ。注2:8630のみ。8620はふっ素樹脂かけ面。注3:詳細次頁参照。これ1台で便利な2役!アイロン台の上でプレス/ハンガーに掛けたままスチーム繊維の奥深くに浸透するパワフルなジェットスチーム3段階の温度調節衣類に合わせて3段階の温度調節も可能です。取り外し可能な水タンク水タンクを取り外せるので、洗面所やキッチンでの給水や排水が簡単にできます。安全に使えるスタンド金具付き使用中の熱を持った状態でも、机の上などに安全に置くことができます。そのまま吊るせるラッククローゼットやハンガーラックに吊るせるので、衣類のシワが気になったときにすぐに使えます。花粉対策(※1)、脱臭(※2)、ダニ由来アレル物質対策(※3)、除菌(※4)にも!(※1)試験依頼先:ITEA株式会社東京環境アレルギー研究所・試験報告書発行年月日:2016年12月7日・試験報告書発行番号:T1611068・試験方法:かけ面(高温時)を当てた試験布(スギ花粉を散布したもの)の残存アレル物質を測定・低減方法:試料にかけ面(高温時)を当てながらスチームを噴射・試験結果:<DV8630J1>スギ花粉アレル物質:34%低減・<DV8620J1>スギ花粉アレル物質:41%低減・対象部分:衣類に付着したスギ花粉アレル物質(※2)試験依頼先:一般財団法人日本食品分析センター・試験報告書発行年月日:2017年1月12日・試験報告書発行番号:第16138993001-0101号/第16141179001-0101号第16140046001-0101号/第16143005001-0101号・試験方法:ニオイを付着させた布と脱臭した布のそれぞれのニオイの強さを採点評価・評価方法:パネリスト12人による官能評価・試験結果:各ニオイでの採点において、有意差が認められる(有意水準1%)・対象部分:タバコのニオイ、汗のニオイ(アンモニア)、防虫剤のニオイ(ナフタレン系)、焼き肉のニオイ(※3)試験依頼先:ITEA株式会社東京環境アレルギー研究所・試験報告書発行年月日:2016年12月7日・試験報告書発行番号:T1611068・試験方法:かけ面(高温時)を当てた試験布(ハウスダストを散布したもの)の残存アレル物質を測定・低減方法:試料にかけ面(高温時)を当てながらスチームを噴射・試験結果:<DV8630J1>コナヒョウヒダニ排泄物由来アレル物質:93%低減、コナヒョウヒダニ虫体由来アレル物質:53%低減。<DV8620J1>コナヒョウヒダニ排泄物由来アレル物質:88%低減、コナヒョウヒダニ虫体由来アレル物質:49%低減。・対象部分:衣類に付着したダニ由来アレル物質(※4)試験依頼先:一般財団法人日本食品分析センター・試験報告書発行年月日:2016年11月24日・試験報告書発行番号:<DV8630J1>第16122145002-0101号/第16122145002-0201号<DV8620J1>第16122145001-0101号/第16122145002-0201号・試験方法:かけ面(高温時)を押し当てた菌付着布(試料)の除菌確認・除菌方法:試料にかけ面(高温時)を押し当てながらスチームを噴射・試験結果:99%以上の除菌効果。試験は2種類の菌で実施。・対象部分:衣類ティファール衣類スチーマー(2017年5月現在)【製品概要】2in1スチームアンドプレス 8630 / 8620■品番DV8630J1/DV8620J1■メーカー希望小売価格(税抜)8,000円/6,500円■サイズ(W×D×H)約388x95x127(mm)■重量約835g■水タンク容量70mL■コードの長さ約3m■定格消費電力1,000W/950W■電源100V50-60Hz問い合わせ先株式会社グループセブジャパンティファールお客様相談センター0570-077-772(ナビダイヤル)CLUB T-fal
2017年05月17日フレンチフライ専門店 「アンド ザ フリット(AND THE FRIET)」からプレミアムスナック「ドライフリット(DRIED FRIET)」が登場。2017年5月15日(月)から発売される。フレンチフライの本場・ベルギーでフリットと言えば、黄色の果肉としっかりとした旨味が特長の「ビンチェ」種。今回展開される「ドライフリット」は、アンド ザ フリットが展開する6種の芋の中でも人気ナンバーワンの「ビンチェ」種をスナックに仕上げたもの。12mmのストレートカットにし、特殊なフライヤーでゆっくり時間をかけてサクサクの食感を引き出すことにより、ビンチェ種ならではの素材の良さと美味しさを活かした。防腐剤は一切使用していないヘルシーな一品だ。フレーバーはこだわりの3種類。フランス産のロレーヌ岩塩をまぶした「プレミアムソルト」、ハーブソルトとコクのある風味豊かなゴルゴンゾーラチーズパウダーをまぶした「ハーブゴルゴンゾーラ」、そしてイタリア産の黒トリュフソルトの香りが華やかな「黒トリュフソルト」から選ぶことができる。それぞれのパッケージは、イラストレーター・anje jagerによる3人の子供のイラストが描かれたユーモアのあるデザインとなっている。さらに、ドライフリット3種類各2袋ずつ全6袋が“岡持ち”に見立てられたパッケージに入ったスペシャルセットも登場するので、食べ比べしたい人ににはこちらがおすすめだ。【詳細】ドライフリット発売日:2017年5月15日(月)※先行販売:期間:2017年4月20日(木)〜5月7日(日)場所:渋谷ヒカリエ B2 フードステージにて価格:・各ドライフリット 450円・ドライフリット オカモチ 3,210円取り扱い店舗:・広尾店東京都渋谷区広尾5-16-1 北村60館1F・原宿店東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2F・横浜店神奈川県横浜市西区南幸2-15-13 1F
2017年04月21日みなとみらいの商業施設・マリン アンド ウォーク ヨコハマ(MARINE & WALK YOKOHAMA)は、開業1周年を記念したイベント「NINE Days GROOVY- FASHION, FOOD,ART,MUSIC-」を2017年3月18日(土)から26日(日)まで開催する。期間中は様々なイベントが催される。3月19日(日)には、施設内ストリートをランウェイにしたファッションショーを開催し、個性豊かなファッションブランドが一堂に集結。DJパフォーマンスやアーティストライブも同時開催される。また、限定アイテムも登場。ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)からは横浜限定Tシャツが発売される。港町・横浜ならではの“DOWN BY THE SEASIDE CLUB”のグラフィックをサークル状にデザイン。他にも、マリン アンド ウォーク ヨコハマのレストラン・ カフェ全15店舗の料理を500円で食べ巡るテイクアウト型フードフェスティバルやアートライブイベントが開催される。【詳細】NINE Days GROOVY- FASHION, FOOD,ART,MUSIC-期間:2017年3月18日(土)〜26日(日)イベント日時:■ファッションショー 3月19日(日) 17:30〜19:00■フードフェスティバル 3月24日(金)〜26(日) 各日11:00〜18:00■アートライブペイント 3月18日(土)・19日(日) 各日13:00〜■ショップスペシャル 3月18日(土)〜3月26日(日)限定アイテム・メニュー例:・ネイバーフッドTシャツ 7,560円・MSPC Product sortトートバッグ 8,640円・パイホリック ロブスターパイ 500円場所:マリン アンド ウォーク ヨコハマ住所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1
2017年03月16日スポーツ×ファッションのセレクトショップ「スタイル アンド プレイ グレイト ヤード 表参道(STYLE & PLAY GREAT YARD 表参道)」が、東京・原宿のキャットストリートに2017年3月18日(土)オープンする。スポーツの流儀とファッションの表現力が融合し、新たな価値が生み出される場所としてオープンする「スタイル アンド プレイ グレイト ヤード」。それぞれが持つ価値を、空間や商品、ショップに集まる人々を通じてゲストに伝え、スポーツファッション文化を発信する場所を目指している。ショップのデザインは、「気の合う仲間達と休日を過ごすように楽しいことやワクワクすることは、ガレージや裏庭から始まる」をコンセプトに人や塀、木などを抽象的な影にしたもの。店内には、ギャラリースペースを設置し、ワークショップや期間限定ストアなどを展開する予定だ。オープンから20日(月)までの3日間は、同スペースで商品購入者を対象としたイベントを開催。イラストレーターのWALNUTのアートワークをサコッシュバッグにシルクスクリーンプリントするワークショップに各日先着100人を無料招待する。店頭に並ぶのは、アディダス オリジナルス(adidas Originals)やプーマ(PUMA)、ナイキ(NIKE)、ニューバランス(New Balance)と言った定番のスポーツブランドだけでなく、チャンピオン(Champion)やコンバース(CONVERSE)、ニューエラ(New Era)などのストリートブランド、コロンビアスポーツウェア(Columbia)やザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)などのアウトドアブランドなど幅広い。クラネ(CLANE)やハンター(HUNTER)など女性に人気のブランドもラインナップしている。オープンを記念したアイテムは、アレキサンダー リー チャン(AlexanderLeeChang)やコンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)、チャンルー(CHAN LUU)などとのコラボレーションとして登場。Tシャツやキャップ、ブレスレットなど、生活に密接なアイテムとして展開される。【詳細】スタイル アンド プレイ グレイト ヤード 表参道オープン日:2017年3月18日(土)住所:東京都渋谷区神宮前4-26-3営業時間:11:00〜20:00TEL:03-5413-3444店舗面積:65.9坪(217.5㎡)展開ブランド:Adidas Originals、adidas by Stella McCartney、AlexanderLeeChang(4月発売予定)、BeWaxed、BIRKENSTOCK、Blundstone(4月発売予定) 、BURTON THIRTEEN、CANTERBURY、CHAMPION、CHAMPION(CPFU)、CHAN LUU、CHARI&CO、CLANE、CLANE HOMME、Cole Haan、Columbia(BLACK LABEL)、CONVERSE、CONVERSE TOKYO、ellesse、FDMTL、FREE CITY、GENTIL BANDIT、GRAMICCI、G-SHOCK、GoPro、HUNTER、JASON MARKK 、KARHU(5月発売予定)、Levi’s(commuter,SKATEBOARDING COLLECTION)、MADE BY SEVEN、melple、MHW×N.HOLLYWOOD、MXP、NEAT×ONEHUNDRED ATHLETIC 、NEW ERA、New Balance 、NIKE(NIKE SB,NSW) 、NIXON、OAKLEY、PUMA、SON OF THE CHEESE、SUGALISM、THE NORTH FACE、TOMS、TWEMCO、VITALMATERIAL、White Mountaineering、’47Brand、etc
2017年03月06日ユーゴ アンド ヴィクトール(HUGO & VICTOR)が「ビューティー(BEAUTY)」をテーマにしたホワイトデーコレクションを3月初旬より展開する。今回のテーマとなる「ビューティー」には、女性が美しくなるよう願いが込められており、食べることで美しくなれるショコラ、アムール・エテルネル(Amour Eternel、永遠の愛)を製作した。今回用いたハーブはさわやかで柔らかい香りが特徴の「ラベンダーのガナッシュ」、優しく落ち着いた香りで精神安定に向けたアプローチとなる「ヴェルヴェインのスフェール」、すっきりとした風合いでエネルギー、活力、呼吸器官をコントロールする「タイムのガナッシュ」が使用された。スペシャルパッケージとして代表的なカルネ(手帳)がホワイトにゴールドのデザイン(3個入り1,300円、6個入り、2,800円)で登場。また、ヨーロッパで古くからラッキーアイテムとして親しまれている、「心の扉を開く」などの意味を持つカギが用いられた。
2017年03月05日グルメもハズせない♡世界7カ国食べ歩き今年の西武園ゆうえんちには世界7カ国のイルミネーションにちなんだメニューが登場!フランスのフレンチキッシュやトルコのシシケバブ風焼鳥など、世界7カ国を代表するお料理が一カ所で楽しめてしまいます♡ また、フードだけでなく世界各国のビールも用意されているのでビール好きの方はより楽しめるかも。イルミに囲まれてほっこりお食事も♡西武園ゆうえんち中央、イルミタウン横に位置するメルヘンスナックには、世界7カ国のお料理のお店がずらりと並んでいます。ヒートテントも設置されているので、暖をとりながらお料理を片手にイルミネーションを眺めるのもおすすめです♡ 視覚と味覚で世界7カ国を楽しめてしまうのは、西武園ゆうえんちだけ!?ぜひ大切な人と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。文・佐藤百店舗情報店名:西武園ゆうえんちイルミージュTEL・予約:04ー2922ー1371住所:埼玉県所沢市山口2964アクセス:西武新宿線西武遊園地駅・遊園地西駅または関越自動車道所沢I.C.から約12km(約30分)圏央道入間I.C.から約10km(約20分営業時間:ファーストシーズン:2016年10月29日(土)~2017年1月9日(月・祝)、毎日営業。16:00~21:00(大海原のマッピング開演時間17:15)セカンドシーズン:2017年 1月13日(金)~3月12日(日)、金・土・休日のみ営業。2月26日まで:16:00~20:003月3日以降:16:00~21:00(大海原のマッピング開演時間1月 17:302月 18:003月 18:30)ファイナルシーズン:2017年 3月17 日(金)~4月9日(日)、毎日営業。16:00~21:00(大海原のマッピング開演時間18:30)
2016年12月29日豪華世界7カ国のイルミネーション♡史上初、世界7カ国(トルコ、スウェーデン、メキシコ、イタリア、フランス、アメリカ、中国)+αのイルミネーションが西武園ゆうえんちに集います。「ワールド・エキスポ・ナイト」イルミネーション博覧会、通称イル博は、「世界のイルミネーション」をテーマにした博覧会型のイルミネーション。学び・遊び・楽しめる、新しいイルミネーション施設は世代を超えて楽しめちゃう♡ 国内初の「世界7カ国のイルミ」をテーマに表現するイルミネーションは見逃せません!フランス・トルコゾーンはデートにも最適♡世界7カ国+αを表現する「ワールド・エキスポ・ナイト」の中でも、特におすすめなのがエレガントなフランスゾーンとエキゾチックなトルコゾーン♡アーケード大通りを抜けると見えるフランスゾーンの西階段は、およそ160万個のLEDでライトアップされ、エッフェル塔と凱旋門を結ぶ通りには大きなワイングラスが並びます。女性に人気のフランスゾーンでのフォトスポットは、エッフェル塔の前がおすすめです!一方でトルコの光のトンネルは、トンネルの中から外を見るととってもロマンチックな光景が♡ トルコランプとバラのイルミネーションがトルコらしいエキゾチックな夜景を演出してくれます。国内初の"世界7カ国のイルミ"を是非体験してみて♪文・佐藤百店舗情報店名:西武園ゆうえんちイルミージュTEL・予約:04ー2922ー1371住所:埼玉県所沢市山口2964アクセス:西武新宿線西武遊園地駅・遊園地西駅または関越自動車道所沢I.C.から約12km(約30分)圏央道入間I.C.から約10km(約20分営業時間:ファーストシーズン:2016年10月29日(土)~2017年1月9日(月・祝)、毎日営業。16:00~21:00(大海原のマッピング開演時間17:15)セカンドシーズン:2017年 1月13日(金)~3月12日(日)、金・土・休日のみ営業。2月26日まで:16:00~20:003月3日以降:16:00~21:00(大海原のマッピング開演時間1月 17:302月 18:003月 18:30)ファイナルシーズン:2017年 3月17 日(金)~4月9日(日)、毎日営業。16:00~21:00(大海原のマッピング開演時間18:30)
2016年12月28日三井ショッピングパーク ららぽーと首都圏(TOKYO-BAY、豊洲、立川立飛、柏の葉、海老名、新三郷、富士見、湘南平塚、磐田)と関西(和泉、エキスポシティ)では、対象商品を高い割引率で販売するセール「ららぽーとクリアランス」を開催する。実施期間は、2017年1月10日(火)から2017年1月22日(日)まで。※店舗により異なる。ららぽーと豊洲では、最大70%OFF。人気店舗をはじめ70店舗以上が参加する。さらに、おトクな「ワゴンセール」も開催。おトクな商品が山盛りだ。その他のららぽーとでも、同じくらいの割引率で商品を購入することができる。特にららぽーと 甲子園は、2017年春のリニューアルオープンに向けて、売りつくしバーゲンを開始。MAX 80% OFFの店舗も。なお、横浜店は、クリアランスではなく、ワゴンセールを1月29日(日)まで行い、週ごとに店舗を変えて実施する。最終週には、無印良品(MUJI)、マウジー(moussy)なども。ららぽーと公式サイトに詳細が記載されているので、近くのららぽーとのセール詳細をチェックしてみて。【開催概要】「ららぽーとクリアランス」開催期間:2017年1月10日(火)から2017年1月22日(日)まで。※店舗により異なる。※ららぽーと甲子園では、2017年春のリニューアルに先立って2016年12月1日(木)より「売り尽くしバーゲン」を開催中。(1月31日(火)まで。)
2016年12月04日2010年にパリで誕生したスイーツブランド「ユーゴ・アンド・ヴィクトール(HUGO & VICTOR)」は、2017年のバレンタインシーズンに向けて新たなギフトボックスの「カルネ」を発売する。その発表会が東京都内にて開催された。まず、バレンタイン向けに登場するのが、日本人にもとても人気のあるイチゴをテーマに展開した「クール・ド・フレーズ」(6個入り 税込3,024円)。フランス産のあまたあるイチゴの中から最も人気があるといわれている最高級品種「マラ・デ・ボワ」を選定。濃厚で酸味を帯びた香りとフレッシュな甘みが特徴だというイチゴを贅沢に使い、イチゴのゼリーを包み込んだ「イチゴゼリーのエンロベ」のほか、「イチゴキャラメルのスフェール」、「ホワイトチョコレートとイチゴのガナッシュ」という3つの限定のボンボンショコラを作った。この3種には最もイチゴの風味を生かすとしてミルクチョコレートが使われている。ホワイトデー向けの「アムール・エテルネル」(6個入り税込3,024円)には、「女性が美しくなること」を掲げた「BEAUTY/ビューティ」をテーマに、新作すべてにハーブを使用している。例えば「ラベンダーのガナッシュ」には精神安定・安らぎ・安眠、「ヴェルヴェインのスフェール」には香りによる抗ストレス・精神安定にアプローチ。「タイムのガナッシュ」にはエネルギー・活力・呼吸器官のコントロールの効能があるとされているハーブを使い、食べることで美しくなれるチョコレートを目指している。サロン・デュ・ショコラ限定で発売されるのが、黄金のパッケージの「ル・スクレ・ド・ラ・カボス」(12個入り 税込5,184円)だ。テーマとして「プラリネ」と「ガストロノミー」を掲げた今回のコレクションは、シェフ・パティシエのユーグ・プジェ氏の故郷でもある南フランスからインスピレーションを受けて作られている。こちらも新作が3種類。「プラリネと松の実のガナッシュ」、「プラリネとアーモンドのスフェール」、「トンカとプラリネのガナッシュ」だ。この開発についてユーグ氏の思い入れは強いという。「私は南フランス出身です。南仏の郷土料理にはピストースープとタルト・ニソワーズがあります。このふたつの料理に共通してふんだんに使用されている素材が松の実です。今回私は故郷を思い、松の実をセレクトし、フォーカスを当てました」(ユーグ氏)このほか、代表作である「カルネ・ドゥーズ・ショコラ」の冬季限定パッケージ「サパン・オン・エトワール」も12月頃に発売を予定している。
2016年11月18日日本初上陸!アメリカで大人気のオーガニックキャンディー『Torie&Howard(トリーアンドハワード)』が、ついに日本初上陸。Biople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)にて11月11日より先行販売されている。同商品は全て天然由来の原料を使用し、保存料・人工香料・添加物・化学薬品・合成着色料は一切使われていないキャンディー。キャンディーというジャンルでは珍しく『USDAオーガニック』『コーシャ認定』を受けている。可愛いパッケージと美味しさが好評で、アメリカの数々のメディアでも紹介されている。フルーツの自然な甘さや酸っぱさ先行販売されるのは、柔らかいチューイングタイプのソフトキャンディー4種類と普通のなめるタイプのハードキャンディー5種類。自然なフルーツの甘さや酸っぱさ、ジューシーな香りが感じられ、とにかく美味しいと評判だ。ソフトキャンディーのフレーバーは、ブラッドオレンジ&ハニー、メイヤーレモン&ラズベリー、ポマグラネット&ネクタリン、アソート(3種類が楽しめるバック)。価格は各570円(税別)。可愛いパッケージの中はカラフルな紙に包まれたキャンディーが18粒入っている。全部食べても約381kcalと低カロリーなのも嬉しい。ハードキャンディーのフレーバーは、ブラッドオレンジ&ハニー、メイヤーレモン&ラズベリー、ポマグラネット&ネクタリン、ダンジュペア&シナモン、ピンクグレープフルーツ&テューペロハニー。各630円(税別)。オフィスの机に無造作に置いてもおしゃれな優しい色合いの丸缶にキャンディー18粒入り。合成着色料不使用だがアカキャベツやムラサキニンジンジュースなどで色づけされていて、色合いも美味しそう。ポマグラネット(ザクロ)の酸味と桃の仲間であるネクタリンの甘みを合わせたり、ダンジュペア(洋梨)とシナモンを合わせたり、あまり見かけることがない組み合わせも楽しい。美味しく、健康にいいスナック極度の食品アレルギー体質とメタボ体型で食事制限のある生活を送っていた『Torie&Howard(トリーアンドハワード)』のオーナー、トリー氏とハワード氏。「美味しく、健康に良いスナックが少ない」ことに気づきブランドが誕生したのだとか。おしゃれで可愛いパッケージは、持ってるだけでも女子力アップ。さらに美味しくヘルシーなキャンディーで幸せな気分も味わえそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 若翔プレスリリース(@Press)
2016年11月12日フレンチフライ専門店のアンド ザ フリット(AND THE FRIET)が今秋、フードトラック「フリットラック(FRIETRUCK)」をスタート。これを記念して10月19日、新感覚フードを発売する。季節ごとに厳選した6種の芋の中から好みの品種とカットを選び、多彩なディップやトッピングを組み合わせて楽しむフレンチフライの専門店・アンド ザ フリットが、今秋よりイベントやショッピングスポットなどの街角にトラックで登場。真っ白なトレーラーをけん引車から取り外して設置するコンパクトな設計となっており、商業施設の軒先などの限られた空間でも路面店と変わらない充実したメニューを提供する。トレーラーには、PLUG-IN GRAPHICの平林奈緒美によるアートディレクションが施された。また、同トラックの誕生を記念して、創業時から愛されてきたベルギー産のフレンチフライとこだわりのディップをピタサンドにしたフードメニュー(税込700円)も発売。10月19日からアンド ザ フリット広尾本店、横浜店にて、11月5日からフードトラックにて提供を開始する予定だ。
2016年10月17日アリス アンド オリビア(alice + olivia)が9月15日まで、アリス アンド オリビア全店及び公式オンラインストアにて「16年フォールコレクションフェア」を開催している。過去から現代までニューヨークのダウンタウンに息づく、プレイグラウンドカルチャーからインスピレーションを得た16年フォールコレクション。アートやミュージックなどのカルチャーが華やいだエネルギー溢れるニューヨークシティをイメージし、フランク・ステラの万華鏡のようなカラーパレットや精巧なディテールが取り入れられている。ロックンロールのエッジさにギークシック(イケてるオタクファッション)の魅惑さを掛け合わせたような、70年代後半のダウンタウンのアートシーンを現代に変換したようなコレクションに仕上げられた。「16年フォールコレクションフェア」では、5万円以上の購入者に先着でオリジナルマグカップがプレゼントされる。
2016年09月09日パリ発のスイーツブランド「ユーゴ・アンド・ヴィクトール(Hugo & Victor)」が玉川髙島屋に2016年9月16日(金)、オープンする。今回の出店は、2016年5月から7月までオープンしていた期間限定ショップが好評を博したことにより常設店舗化が決定。ブランドのラグジュアリー感はそのままに、さまざまな世代に食事やスイーツをゆっくりと楽しめる空間を提供する。世界でも玉川髙島屋店でのみ提供するスペシャルメニューはシェフ・パティシエのユーグ・プジェが考案。秋の食材を用いた 「かぼちゃのキッシュ」や「蟹とトマトとモッツァレラチーズのケークサレ」そして定番レシピをアレンジした「特製クロックムッシュ」がラインナップ。3つのメニュー全てに、季節の野菜とオリジナルのドレッシングを用いたサラダ付きだ。また、4,000円(税込)以上購入すると、先着で「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」のオリジナルノートがもらえる特典も。アートや文学をインスピレーションにし、素材にこだわった一皿をぜひ堪能してみてはいかがだろうか。【店舗詳細】ユーゴ・アンド・ヴィクトール 玉川髙島屋店オープン日:2016年9月16日(金)営業時間:10:00〜21:00(フード20:00、ドリンク20:30 L.O.)場所:玉川髙島屋 S・C 本館1階住所:東京都世田谷区玉川3-17-1TEL:03-6805-7025(オープン日より受付開始)座席数:14卓30席、1カウンター3席
2016年09月01日横浜の商業施設「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」とビーチライフ・スタイル・マガジン『HONEY』がタッグを組み、1日限りのイベント「マリンアンドウォークプレゼンツ サマーパーティー サポーテッドバイ ハニー(MARINE & WALK presents SUMMER PARTY Supported by HONEY)」を2016年8月20日(土)に開催する。「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」は、2016年3月、横浜みなとみらい21新港地区にオープンした、ストリートスケープ型商業施設。セレクトショップやインポートブランドなど個性的な店舗や、オーシャンフロントの施設を活かしたレストラン等が取り揃う。サマーパーティーでは、ライブ、DJ、ワークショップなど多彩な企画を用意。注目は、DJそしてサウンド・プロデューサーとして活躍するDJ HASEBEと、クラシックピアノの経験を活かし独自のサウンドを生み出すDJ SOによるスペシャルパーティータイム。陽気なムードにぴったりな音楽パフォーマンスが展開される。ミュージックイベントは他にも。サーフアクセサリーのブランド「キヤネラジュエリー(Kiyanela Jewelry.)」も手掛ける、シンガーソングライターのキィ(Kiy)と、インドネシア人の父と日本人の母を持つシンガー・ソングライター リサ・ハリム(Lisa Halim)によるライブパフォーマンスも実現。この夏聞きたい、美しいメロディーが披露される予定だ。施設内では、ワークショップも楽しめる。キャンドルショップ「フィンアンドクロス」では、クロスキャンドルやフィンキャンドルなど、オリジナルキャンドルを作ることが可能。アーティストのチャコ(CHACO)とともに花冠を制作するワークショップもあり、フェスの季節に活躍しそう。さらに期間中、特設フォトスポットで写真を撮って、インスタグラム(Instagram)に#marineandwalkをつけて投稿するとポメリー(POMMERY)のシャンパンをプレゼント。「フレッド シーガル」やH&Mグループの「COS(コス)」、「スティーブン アラン」など、注目ブランドのショッピングの合間に、夏パーティーに参加するのもオススメだ。【イベント詳細】マリンアンドウォークプレゼンツ サマーパーティー サポーテッドバイ ハニー開催日時:2016年8月20日(土) 14:00~21:00※パーティータイム17:00〜21:00。雨天、荒天時は中止会場:マリン アンド ウォーク ヨコハマ住所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1入場料:無料■スペシャルパーティー時間:・DJ HASEBE 18:00~19:00・DJ SO 17:00~18:00、19:00~21:00場所:マリン アンド ウォーク ヨコハマ内ストリート■ライブパフォーマンス時間:各回30分程度(予定)・Kiy 14:00~・Lisa Halim 15:00~場所:マリン アンド ウォーク ヨコハマ内ストリート 中央エレベーター前■ワークショップ時間:各回30分程度(予定)・moani candle WORK SHOP 14:30~・FLOWER WREATH WORK SHOP by CHACO 16:00~場所:マリン アンド ウォーク ヨコハマ内ストリート 中央エレベーター裏参加人数・参加費:各回3,000円(税込)、各回10名申込:8月10日(水)よりマリンアンドウォーク公式ホームページより申込み受付。定員になり次第締め切り。URL : ■POMMERY シャンパンプレゼント時間:16:30~※数量限定 先着200名場所:赤レンガ倉庫側入口※特設フォトスポットで写真を撮影し、その写真をインスタグラムにUPした方にPOMMERYシャンパンをプレゼントPR: マリン アンド ウォーク ヨコハマ
2016年08月08日スタージュエリー(STAR JEWELRY)がプロデュースする「スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエ(STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier)」が横浜・元町にオープン。提供されるメニューは、メイドインジャパンやオーガニックに拘ったスイーツやドリンク。「オーガニックショコラのかき氷」や「スモークサーモンのバジルクリームサンドウィッチ」など、お腹も心も満たしてくれるラインナップだ。また、地場野菜を使ったこだわりのサラダやサンドウィッチを用意するほか、まるで宝石のようなオリジナルマカロンやボンボンショコラなど、テイクアウトに最適なアイテムも揃う。元町仲通りと代官坂通りの角地に位置する本店舗は、ショコラブラウンが映える白を基調とした外観。1階には、ホワイトのテーブルと椅子が並ぶ洗練された店内空間に加えて、ペットとカフェタイムを楽しめるテラス席が設置される。そして2階は、ブライダルラウンジ。スタージュエリー 元町本店にてブライダルリングを成約すると利用可能だ(8月11日(木)より)。【店舗詳細】STAR JEWELRY CAFE & Chocolatierオープン日:2016年8月3日(水)住所:神奈川県横浜市中区元町2-97営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)TEL:045-212-5946メニュー例:・ボンボンショコラ 各種300円+税・オーガニックショコラのかき氷 1,100円+税・オーガニックショコラのタルト 本日のシャーベットを添えて 1,200円+税・オーガニックコーヒー 500円+税・オーガニックミルクチョコレート 780円+税・オーガニックダージリンティー 600円+税・スムージー 750円+税・蒸し鶏とキヌアのサラダ パン・豆乳スープ付き 1,200円+税・スモークサーモンのバジルクリームサンドウィッチ 1,000円+税
2016年08月07日“泊まれる本屋”をコンセプトにしたホステル「ブックアンドベッドトウキョウ(BOOK AND BED TOKYO)」が、2016年12月2日(金)に関西初上陸。第2店舗目を京都・祇園にオープンする。予約開始は11月25日(金)正午を予定。注意をすると、ふかふかなマットレスも無ければ、軽く暖かな羽毛の布団も無い、最高に寝心地の良い環境ではない。それでも、本や漫画を読んでいたら、いつしかまぶたが重くなって、、いつの間にか寝てしまった…。「ブックアンドベッドトウキョウ」が提供するのは、そんな本好きなら誰もが経験した事のあるだろう、最高に幸せな“寝落ちする瞬間”。京阪電鉄「祇園四条」駅からは徒歩30秒という好立地にあり、店内は、館内の中央に最大5,000冊収納可能な本棚が島のように配置。天井まで本で埋め尽くされ木材を多用。入った瞬間に心地のよい木の香りが広がる。カジュアルだけれどもリラックスできる空間だ。本棚の中には、ベッドが埋め込まれ、まるで本棚の中に眠るような構造だ。京都では”ビールが飲める”ことも特徴の一つ。京都産を中心に数種類の地ビールをバースペースで販売する。また、宿泊せずに施設空間を手軽に楽しめる「デイタイムプラン」も12月10日(土)よりスタート。時間帯は13:00から17:00まで。 ビールの販売も行う。ソファーで本を読みながら「最高の”昼寝”落ち」 を体験しよう。 京都店用にパジャマブランド「NOWHAW(ノウハウ)」によるオリジナルパジャマを新たにデザイン。宿泊者向けレンタルを、毎月8のつく日(8日・18日・28日)をパジャマの日と題し、数量限定にて実施するそう。なお、2015年にオープンした池袋に続き、内装デザインを「SUPPOSE DESIGN OFFICE」、グラフィックデザインを「Soda design」が担当する。【店舗詳細】BOOK AND BED TOKYO 京都店 (略称:BNBT 京都店)住所:京都市東山区中之町西入ル200カモガワビル9階TEL:非公開【デイタイム】営業時間:13:00~17:00サービス開始日:2016年12月10日(土)13:00より料金・1時間ごと:500円+税・フリータイム(デイタイム営業時間内):1,500円+税 ※個室、 シャワーはご利用は不可※一旦退室時には身分証が必要【宿泊】営業時間:チェックイン - 16:00から22:00までチェックアウト - 翌11:00まで利用価格(宿泊)■BOOK SHELF STANDARD居室サイズ:220cm × 110cm居室数:18床価格:5,300円~(税込) ※土日祝前日、 ハイシーズンなどは変動あり■RIVER VIEW COMPACT居室サイズ:220cm × 90cm居室数:1床価格:5,300円~(税込) ※土日祝前日、 ハイシーズンなどは変動あり■BOOK SHELF COMPACT居室サイズ:220cm × 90cm居室数:1床価格:4,800円~(税込) ※土日祝前日、 ハイシーズンなどは変動あり
2016年07月11日パリ発のスイーツブランド「ユーゴ・アンド・ヴィクトール(HUGO & VICTOR)」が、玉川高島屋に限定ショップをオープンする。期間は2016年5月26日(木)から7月18日(月)まで。「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」は、2010年にパリで誕生して以来、ルイ・ヴィトンやディオールなどのラグジュアリーブランドからコラボレーションの声がかかり続ける、今大注目のパティスリー&ショコラトリー。アートや文学によるインスピレーションと、素材へのこだわりが特徴だ。今回の期間限定ショップでは、キッシュやクロックムッシュなど、パリらしいオリジナルデリカテッセンが登場。併設されたカフェスペースで楽しむことができる。3種類のポップアップスペシャルメニューは、シェフ・パティシエのユーグ・プジェが今回のために考案した、世界でもここだけのレシピ。シェフが生まれ育った南仏の伝統ハーブを使用するなど、ブランドが大切にする素材へのこだわりが感じられるメニューとなっている。また、4,000円(税込)以上購入すると、先着で「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」のオリジナルエコバッグがもらえる特典もある。【詳細】「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」玉川高島屋期間限定ショップ開催日時:2016年5月26日(木)~7月18日(月)住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋本館1FTEL(直通):03-6805-7025 ※オープン日より受付開始営業日時:月~土 10:00-21:00(フード 20:00ラストオーダー/ドリンク 20:30ラストオーダー)
2016年05月26日高さ日本一の大観覧車「レッドホース オオサカ ホイール(REDHORSE OSAKA WHEEL)」が、大阪・吹田の大型複合施設「エキスポシティ」に、2016年7月1日(金)オープンする。日本で1番、世界で5番目の高さとなる、全高123mの「レッドホース オオサカ ホイール」。全ゴンドラの床面が、透明ガラスとなった「シースルー」構造となっており、まるで空中に浮かんでいるような雰囲気の中、世界一の高さから、抜群の眺望を楽しむことができる。また全ゴンドラ内、冷暖房完備の上、幅広い座席シート等ゆとりのある設計となっており、くつろぎながら、空の小旅行を味わうことが可能。さらに、座席シートや照明等の内装を特別に豪華にした「VIPゴンドラ」も2基限定で用意されている。【概要】レッドホース オオサカ ホイールオープン日:2016年7月1日(金)住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内営業時間:10:00~23:00定休日:エキスポシティに準ずる1周所要時間:約18分ゴンドラ数:72基(うち「VIPゴンドラ」2基)1基あたり定員:6名(「VIPゴンドラ」4名)■販売チケット・当日チケット 1,000円(税込)/1 名 ※ 1ゴンドラ定員6名まで・ファスト 10チケット 1,500円(税込)/1名 ※1ゴンドラ定員6名まで・VIP チケット 8,000円(税込)/1ゴンドラ ※1ゴンドラ定員4名まで・障がい者割引チケット 500円(税込)/1名 ※付添人1名まで同額 ※当日通常チケットと同一の扱い・団体日時指定割引チケット(一般団体) 1,000円(税込)/1名 ※20名以上の団体(学校を除く)・団体日時指定割引チケット(学校団体) 750円(税込)/1名 ※20名以上の学校団体※3歳以下は無料。※障がい者割引の利用者は、チケットカウンターにて障がい者手帳を提示。※6歳未満は16歳以上の同伴者(有料)と同乗。【問い合わせ先】「REDHORSE OSAKA WHEEL」管理事務所TEL:06-6170-3246(10:00〜18:00)
2016年04月14日何かと心配なことが多いITセキュリティの問題。話題になったクローンスマホや便利なクラウドサービス、最新ウイルス対策など、気になる問題に情報セキュリティの第一人者として、IT セキュリティの専門家、辻伸弘さんが指南!Q.<LINEで多発していたアカウント乗っ取りやクローンスマホによる流出が心配です>A.<対策がとられたので、今は安全です>LINEアカウントで本人になりすまし、「友だち」に登録されている人に電子マネーを購入させた“アカウント乗っ取り”。また、iTunesのバックアップ機能を使って複製された“クローンスマホ”による情報流出。今も被害はあるの?「どちらも対策がとられています。例えばLINEの場合、IDとパスワードを入れるとスマホに認証番号が送られ、その番号を入力しないとログインできない仕組みに変わりました。とはいえ、また新しいトラブルが起こる可能性はあるので、こまめにアップデートして、スマホやアプリを最新の状態にしておきましょう」Q.<Mac PCはウイルスに感染しないと聞きました。対策ソフト、入れなくても大丈夫ですよね>A.<それは都市伝説のようなものです。ウイルス対策は心がけておくべき>まことしやかに巷に流れる“ Macはウイルスに強いので、特に対策は必要ないらしい”という噂。「それは大間違いです。Macに感染するウイルスもたくさんあり、iPhone とMacの人気がアップするにつれ、新しいタイプのものが続々と誕生。最近では、身代金要求タイプのウイルスの、Macへの感染も報告されています。Windows同様、何かしらのウイルス対策ソフトをインストールして、きちんと防御すること。そして、メールなどに貼り付けられている怪しいURLをクリックしたり、添付ファイルをクリックするのをやめること。基本的なことですが、これだけで、かなりの効果があります」Q.<フリーWi-Fiって、本当に使っても大丈夫?>A.<基本的には大丈夫ですが、いくつか注意事項が>地下鉄や旅先のホテル、街中など、様々な場所で使えるフリーWi-Fi。でも、多くの人が活用しているWi-Fiにつなぐことで、個人情報が漏れる心配はない?「以前は、パスワードなしで使える“鍵なし”タイプのフリーWi-Fiには注意が必要でした。これは、情報が暗号化されていない状態でネットワークに流れるため、IDやパスワードなどの入力内容が第三者に読み取られやすかったため。でも、最近ではそういった情報を入力するサイト側のセキュリティ強度が高まっているので、さほど神経質になる必要はありません。ただ、携帯のキャリア会社やホテルなどが提供しているもの以外の“発信者が不明なWi-Fi ”には接続しない、フリーWi-Fiを使って個人情報のやり取りや入力はしないのが正解です」◇つじ・のぶひろソフトバンク・テクノロジーに所属。情報セキュリティの第一人者として、講演や執筆活動など、情報発信を行う。セカオワの深瀬さんに似ているとの噂あり。twitter IDは@ntsuji。※『anan』2016年4月13日号より。写真・菅原景子取材、文・重信 綾(C)Wachiwit
2016年04月11日ITセキュリティは万全ですか?近頃よく耳にする、アカウントの乗っ取りや、なりすましなど、ID&パスワードを盗まれてしまう被害。意外に多くの人が、誰にでも推測可能な単純な文字列に設定しているのです。また、個人を特定できれば、名前と誕生日の組み合わせやペットの名前などをヒントにして推察しやすい。「よくある“ひみつの質問”も、SNSを丹念に探れば答えがわかることが多いんです。じゃあ最大の防御とは?覚えないことが一番なんです」と情報セキュリティの第一人者でエンジニアの辻伸弘さん。パスワードを覚えずに管理するその方法を、教えてもらいました。■その1パスワード管理ソフトを利用する。パスワード管理ソフトとは、複数所有しているIDやパスワードを一括管理してくれる便利なソフト。ソフトを利用するためのマスターパスワードひとつを覚えれば済むので、ほかはアルファベットや数字、記号が混ざった複雑なパスワードをどんどん設定すべし。なかには、破られにくいパスワードを自動作成してくれるタイプも。どのソフトもブラウザと連動でき、ログインしたいサイトを開いたら管理ソフトを立ち上げてマスターパスワードを打ち込むと、自動でIDとパスワードが入力される。ただ、「マスターパスワードだけは複雑なものを設定しつつ、覚えること。各パスワードは暗号化して保管されるため、PCがハッキングされても、マスターパスワードさえ知られなければ守られます」■その2二要素認証を利用する。人が設定したID&パスワードと、もうひとつ、別の形で個人を特定する認証システムを採用し、セキュリティを強固にしたのが二要素認証。単純にパスワードが二重に設定されているだけではないのがこの方式。従来のパスワードが“ユーザーの知っていること”に頼ったものならば、もうひとつは、個人のスマートフォンや携帯電話といった“ユーザーの所有しているもの”に頼ったセキュリティ方式。例えば、登録したメールアドレスやスマホアプリに届いたお知らせを認証しないと開けないというもの。また、iPhoneにも採用されている指紋認証のほか、静脈のような“ユーザー自身”に頼ったものの場合も。「種類の違う認証方法が採用されているぶん、従来よりも安全性が高いと言えますよね」◇つじ・のぶひろソフトバンク・テクノロジーに所属。情報セキュリティの第一人者として、講演や執筆活動など、情報発信を行う。セカオワの深瀬さんに似ているとの噂あり。twitter IDは@ntsuji。※『anan』2016年4月13日号より。イラスト・田中麻里子取材、文・望月リサ
2016年04月10日ソフトバンクは6日、Androidスマートフォン「Nexus 6P」(Huawei製)向けにセキュリティサービス「スマートセキュリティ powered by Trend Micro」の提供を開始した。利用料金は月額税別300円。月額税別(以下同)500円の「スマートフォン基本パック」に加入しても利用できる。「スマートセキュリティ powered by Trend Micro」は、スマートフォンに保存したデータやインストールするアプリにウィルスが含まれていないか検出できるサービス。microSDを利用している場合はメモリカード内も検出対象にできる。また。インストール済みのアプリが扱うことができる個人情報の内容を評価し、想定外の個人情報の漏洩から保護する機能も搭載している。
2016年04月06日近年、攻撃者のスキルは上がっており、複数のテクニックとバックドアを利用してセキュリティ対策を回避し、検出を免れている。これに対応すべく、セキュリティベンダーの多くはエンドポイントとユーザーを複数のセキュリティレイヤーで防御している。だが、セキュリティ技術の階層を追加することは対策として有効ではない可能性があるとソフォスは指摘する。複数のエンドポイントエージェントがあって、複数の管理コンソールがあり、複数のセキュリティベンダーとやりとりしなければならなくなるからだ。たとえば、Webベースの攻撃に対応するため、遠隔でユーザーを保護するクラウドベースのWebゲートウェイを導入するとしよう。エンドポイントベースのAPT(Advanced Packaging Tool)検出エージェントを導入し、悪意あるトラフィックを検出するために次世代型ファイアウォールを導入……となると、システムは複雑化してしまう。このようなシステムは、個々の攻撃要素を遮断することは可能だが、バラバラの階層では協調的な対応ができなくなってしまう。これは失敗につながる"レシピ"といえよう。こうした複数階層に入り組んだセキュリティとは異なるアプローチが、エンドポイントやネットワークセキュリティコンポーネントが直接情報を共有する最新型のセキュリティソリューションだ。階層別で複雑化してしまう危険性を改善できる上、より意思決定を高速化できる。メリットはこれだけではない。包括的なセキュリティ対策を可能にすることで、標的型攻撃などの高度な脅威に対しても保護が可能となる。さまざまな保護モジュールが協調動作することで、より強固なセキュリティ対策になるわけだ。
2016年04月06日情報セキュリティにはさまざまな専門用語がありますが、その多くのワードは「詳しくわからない」「他人に説明できるほどではない」という方が多いのではないでしょうか。マイナビニュースでは、カスペルスキー エヴァンジェリスト前田氏に寄稿いただき、"ググってもわからない"というセキュリティ用語を一から解説します。第6回のテーマは「ランサムウェア」です。著者プロフィール○前田 典彦(まえだ のりひこ)カスペルスキー 情報セキュリティラボ チーフセキュリティエヴァンゲリストマルウェアを中心としたインターネット上のさまざまな脅威解析調査の結果をもとにし、講演や執筆活動を中心とした情報セキュリティ普及啓発活動に従事○ランサムウェアに屈しないために今回は、マルウェアの一種である「ランサムウェア」について解説します。ランサムウェアは、英語表記では「ransomware」となり、ransomは身代金という意味です。身代金は、誘拐事件で犯人が人質と引き替えに要求する金銭であったり、近現代以前の戦争捕虜釈放の代償として、敵方に対して要求する金銭だったりします。マルウェアの世界でもこのワードは同じような意味合いで使用されています。コンピュータにおいて、人質あるいは捕虜として攻撃者に取られるものは、ファイルやデータ、あるいはそれらへのアクセスです。本稿執筆時点(2016年3月)で、国内でもランサムウェアの被害が報告・報道されるようになってきているうえ、その種類も多岐にわたることが知られ始めていることから、注目度が増しているマルウェアであると言えます。ただ、ランサムウェアのアイデアは10年以上前からマルウェアに使用されています。その後、時折被害が報告されてきましたが、ここ1~2年、発生数ならびに被害報告数が急増しているマルウェアの種類です。増加要因の1つには、マルウェア開発側(攻撃者側)の進化が挙げられます。マルウェア自体が技術的に洗練・高度化していることに加え、マルウェア開発や配布を"サービス"として提供するビジネスも実際に確認されています。こうしたビジネスは、「Malware as a Service(MaaS)」と呼ばれ、その中でもランサムウェアに特化したサービスは「Ransomware as a Service(RaaS)」と呼ばれます。また近年、ランサムウェアが増加している背景には、周辺の変化も関係しています。その変化は大きく分けて2点あります。初めに、クラウドサービスの普及・一般化に伴って、安価で手軽に利用できるIaaSやPaaSが増加したことが挙げられます。攻撃者は多くの場合、管理が甘いWebサーバなどのホスティングサービスに不正侵入したり、場合によっては、サービス事業者の管理者権限を奪取したりすることで、正規に運用されているサーバをマルウェア配布サーバやC&Cサーバに仕立てます。2点目は、ビットコインに代表される、金銭授受手段の多様化・普及です。従来の決済方法に比べて、ビットコインのような仮想通貨による金銭の授受は、"カネの流れ"の追跡が困難で、資金洗浄(マネーロンダリング)や不正に入手した闇資金の送金に適していると言えます。また、攻撃者にとっては、ユーザーを喫緊・緊急の事態に追い込みつつ金銭を要求するため、回収の可能性が高い(金銭が支払われる可能性が高い)ことも増加の一因でしょう。ランサムウェアに感染すると、ファイルが暗号化されて開けなくなる、あるいはファイルへのアクセスをブロックされてる(その結果ファイルを開けなくなる)ということが起きてしまいます。攻撃者は、ファイルを復号化する、あるいは、アクセスブロックを解除するために、金銭を要求してくる場合がほとんどです。また、ファイルやデータを使用できなくするという意味では、サボタージュ攻撃と呼ばれる、攻撃対象の業務を妨害したり破壊工作を図ったりする攻撃も行われます。このように、感染してしまったユーザーにとっては突然、普段使用しているパソコン内のファイルやデータが使用できなくなってしまうことから、マルウェアの動作と被害が非常に明確であるという点がランサムウェアの特徴の1つです。昨今のマルウェア、特に情報窃取を目的とするものはユーザーに感染を知られないように動作することを特徴としていますから、その正反対の性格であると言えるでしょう。先述の通り、ファイルを元通りに復号・復元して使用できるようにするため、多くの場合、攻撃者は金銭を要求してきます。例えば、暗号化タイプのランサムウェアの場合は、金銭と引き替えに復号化の「鍵」を渡すことを通知してきます。要求に応じて金銭を支払うべきか否かについては、一部の専門家が「感染時は、素直に金銭を支払うべきである」という助言をしている例もあるようです。また、被害事案の中には、攻撃者に屈して実際に金銭を支払った事例も報告されています。一例としては、米国のHollywood Presbyterian Medical Centerの被害事例があり、被害組織から公式発表がなされています。それによると、攻撃者の要求は40bitcoin(当時のレートで1万7000ドル)で、彼らはそれを支払ったということです。ただ、筆者としては明確に反対します。理由は2つあります。第1に相手は"攻撃者"であり"犯罪者"だからです。違法・不法なことを平気で行う者たちですから、要求通り金銭を支払ったとしても、鍵や復元方法を送ってくる保証はどこにもありません。第2は、攻撃者へ支払った金銭は、次のマルウェアや攻撃手法開発などへの原資となる可能性がある点です。間接的とはいえ、被害者が加害者の発展に貢献する道理はないと考えます。しかしながら業務上、どうしてもファイルを復号・復元する必要が生じることもあるでしょう。セキュリティ事業者の中には、ランサムウェアを解析した結果、復号やアクセスブロック解除の手法を解明している場合もあります。万が一被害に遭ってしまった場合は、使用しているウイルス対策ソフトの製造元や普段付き合いがあるセキュリティ事業者に相談してみることを推奨します。また、警察に相談する方法もあります。オランダ検察庁やオランダ警察と共同で、いくつかのランサムウェアの復号ツールを無償提供するサイトの公開も行っています。ただし、仮に善なる事業者や機関が復号化や復元に成功していたとしても、そのことが既に広く知られているとは限りません。非常に古い(つまり攻撃者が既に使用していない)ランサムウェアであれば別ですが、流行の真っただ中にあるようなものであれば、なおさらその傾向は強いものとなります。なぜなら、復号化・復元ができることが攻撃者側に知られてしまった場合、攻撃者は新たな暗号鍵で暗号化するランサムウェアを作成したり、復元手法を変更したりしてしまうためです。このことからも、繰り返しになりますが、まずは身近な専門家に相談することが、事態打開への早道であると言えます。このように、ランサムウェアは、普段使用しているファイルやデータを使用できなくすることから、予防策として最も効果が見込めるものは、こまめなバックアップです。バックアップ先は、オンラインではないほうが安全でしょう。バックアップ先・媒体は、オフラインであって、なおかつバックアップあるいはリストア時にのみ使用できるよう、システムとその運用を工夫しておくのが良いでしょう。バックアップを取っていることを攻撃者に知られた場合、攻撃者はバックアップ側にも攻撃を仕掛けてくる可能性があるからです。また、バックアップを複数世代取っておけば、さらに安全性を高めることにつながるはずです。なお、オンラインとは、インターネット経由であるか否かは関係ありません。加えて、パソコンのOSやMicrosoft Office、AcrobatやJavaなどの脆弱性(セキュリティホール)は、ランサムウェアを含むマルウェア全般で、感染の糸口として悪用される傾向が強いので、これらのソフトウェアを常に最新の状態に保つことも、基本対策の1つです。ウイルス対策ソフトを最新の状態で使用することも、同様に基本対策となります。
2016年04月06日スマートフォンがあまねく浸透しつつある昨今、ビジネスとプライベートの垣根なく、モバイルデバイスが利用されています。そうした環境下で問題となるのが「セキュリティ」ですが、自分の手元にあるスマートフォンであっても、そこにどのようなセキュリティ対策が施されているのかを知らない方も多いでしょう。そこで本連載では、米Googleに在籍するエンジニアの方に、Androidを始めとするGoogle製品・サービスのモバイル環境下でのセキュリティ対策が、どのように行われているのか解説していただきます。スマートフォンで安心・安全にサービスを利用するためにはどのようにすればいいのか、この連載を通して学んでみてください。○ブラウザのセキュリティ対策とは?第1回、第2回と、Androidの仕組みそのものにおけるセキュリティ対策について解説してきました。これに加えて、安心してスマートフォンを利用するには、Web閲覧(ブラウジング)アプリが最新のセキュリティ機能を備えていることも重要です。GoogleのWebブラウザ「Chrome」の開発において、セキュリティは重要な基本方針の1つです。連載第3回は、Chrome開発チームが長期的に取り組んでいるセキュリティ対策とモバイルに特化した最新のセーフブラウジング機能について解説します。Chromeはこれまでも、ユーザーを守るためにさまざまなコア技術を長年にわたり実装してきました。代表的なものはAndroidでも採用している「サンドボックス技術」でしょう。これは、1つのブラウザのタブで起きた問題がほかのタブへ影響することを防ぎます。ブラウジング中にマルウェアや危険なサイトに遭遇してしまっても、端末自体に影響を及ぼすことを回避するものです。タブの中で起こっていることをボックス(箱)の中に封じ込める考え方で、ブラウザを閉じるだけで危険を回避できるのです。また、「自動更新機能」もChromeのセキュリティ機能において重要な役割を担います。「ソフトウェアの更新」と聞くと「プログラムの新機能を使うためのもの」というイメージが強いかもしれませんが、これらの多くは開発チームによるバグ修正や重要なセキュリティパッチの配布を行うためのアップデートです。更新は自動的に行われるため、常に最新で安全な状態でブラウザを利用することができます。そして、前回も触れた通り、報奨プログラムを通じてセキュリティの研究者コミュニティと連携することで、バグの修正や新しいセキュリティ機能の開発を進めています。最近では報奨金の最大額を5万ドルから10万ドルへと引き上げています。○モバイル向けの新機能デスクトップ版Chromeでは、ユーザーが安心してWebを楽しめるように「セーフブラウジング機能」を長年提供してきました。これは、ユーザーがフィッシングやマルウェアなどを含む有害なサイトを開く前に、損害を与える可能性があると伝える赤い警告画面を表示するものです。そして昨年末にはAndroid版のChromeにセーフブラウジング機能を追加し、モバイルユーザーの安全も、全面的な警告によって守られるようになりました。セーフブラウジングの技術をモバイルに応用するにあたっては、さまざまな工夫を施す必要がありました。例えば、フィッシングサイトからユーザーを効果的に守るためには、有害サイトの一覧を定期的に更新しなくてはなりませんが、モバイルデバイスの場合、この方法ではデータ通信の速度やバッテリーに悪影響を及ぼしてしまいます。そこで、私たちはいくつかの調整を行いました。具体的には、危険度の高いサイトに関する情報を優先的に送信することで、通信速度が低速な場所にいるユーザーでも、通信容量がかさまず、効率的に情報のアップデートを受け取れるようにしました。また、サイトの攻撃が特定の国や地域に特化している場合は、そこにいるユーザーのみに情報を提供します。これによって、関係のない地域のユーザーの端末における無駄なデータ通信の発生を防ぐことができます。こうした調整は、Googleのデータ圧縮に携わるチームとAndroidセキュリティチームが密に連携することで実現しており、データのやり取りと、端末に読み込ませる容量を必要最低限にとどめることを目指しています。Android版Chromeの最新版がインストールされている端末では、すでにセーフブラウジング機能が適用されています。安心してブラウジングをお楽しみください。著者プロフィール○パリサ タブリズGoogle セキュリティプリンセスGoogleセキュリティチームに「ハッカー」として入社して以降、8年以上情報セキュリティに携わる。エンジニアとしてはGoogleのWebアプリケーション脆弱性をいくつも修正し、社内のほかの技術者指導も行う。現在はChromeのセキュリティ開発チームに所属し、ユーザーがより安全にブラウジングできるよう開発を行っている。2012年には、Forbes誌による「30歳未満の30人」のテクノロジー部門に選出される。2014年には休暇を利用して、ホワイトハウスの米政府デジタルサービス(U.S. Digital Service)にて政府セキュリティシステムの強化に従事。
2016年04月06日IT資産やシステム・セキュリティの統合管理ソリューションを展開するLANDesk Software(LANDESK)は4月1日、統合IT資産・セキュリティ管理ツールのLANDESK Management&Securityの新バージョンである「LANDESK Management&Security 2016」(Management&Security 2016)の提供を開始した。Management&Security 2016は、IT資産管理製品の「LANDESK Management Suite 2016」セキュリティ管理製品「LANDESK Security Suite 2016」モバイルセキュリティ管理製品「Mobile Security Suite」の3製品で構成されるコンポーネント。今回、業務において利用されるデバイスの多様化を受け、LANDESK Management Suiteに無償で利用できるiOSやAndroidのモバイルデバイス管理(MDM)機能を追加した。また、プラットフォームが拡張され、Mac管理機能の強化、Linuxへのパッチ適用、Chromebook管理などが可能となった。さらに、セキュリティ/ITオペレーションのプロフェッショナルが現在のセキュリティ状況を監視し改善するために必要な情報を提供し、脆弱性に対する各対策の優先順位を明確にして、対処することができる。加えて、最小のグループではじめるパイロットプロジェクトから全社的に配布する大規模なプロジェクトなど、さまざまな段階のソフトウェア展開プロジェクトを自動化したほか、アプリケーションのラッピングやセキュアな業務メール環境、セキュアブラウザなどを提供。柔軟に利用可能なテンプレート、ハードウェア機種など条件付きのアクションが可能になり、複雑なプロビジョニング・配布作業が単純化されているという。そのほか、サブネット代表の選定を自動化し、それぞれのサブネット内でのデバイス検知のための管理コストを削減し、アプリケーションコントロール、ホワイトリスト登録、ブラックリスト登録のワークフローを改善するための、信頼できるファイルとアプリケーションの広大なコンテンツデータベースを提供するとしている。
2016年04月04日ファイルメーカーは、2016年7月18日から21日にかけて米ネバダ州ラスベガスで開催される開発者向けカンファレンス「FileMaker Developer Conference 2016」の詳細スケジュールを発表した。今年で21回目となる本カンファレンスは、「Aptitude for Apps」をテーマに掲げ、デスクトップ、iOS、およびWeb向けのカスタムアプリをFileMakerプラットフォームで作成する開発力を強化できるセッションを多数用意している。開催日程は、米国時間の2016年7月18日から21日までの4日間で、開催地は米国ネバダ州ラスベガスのホテル、ザ・コスモポリタン・オブ・ラスベガスとなっており、会場の「Exhibitor Showcase」では、FileMaker関連サービスやアドオン製品が展示されるほか、FileMaker テクニカルサポートスタッフやエンジニア、プロダクトマネージャーから1対1でアドバイスを受けられる機会が設けられている。毎年恒例の「Woman of FileMaker昼食会」も実施。また、参加者が休憩しリラックスできる「Aptitude Lounge」が新設される。セッショントラックの構成は下記の通り。コア トラック:リレーショナルデザインの基礎およびローカリゼーションに関わるコアな知識を増やし、セキュリティ監査、クラウドのセキュリティ、および暗号化を扱うための重要な新しいスキルを身につけられる。デザイン トラック:ユーザーリサーチ、視覚的デザイン、および対話型デザインのテクニックを組み合わせて、機能性の高いカスタムアプリを作成する方法を学べる。モビリティ トラック:クラウドの戦略とフレームワーク、モバイルデバイス管理(MDM)による展開、およびモバイルファースト思考の原則を学習する。Webトラック:Webサービスの活用と、フロントエンドまたはミドルウェアとしてFileMaker Proを使用することで、FileMakerによるWebアプリケーションを実装する方法を習得する。ビジネス トラック:FileMakerがカスタムアプリ開発に適した選択肢であるということの理解を深め、新しい開発者をリクルーティングする方法やインハウス開発(内製化)で役立つテクニックが把握できる。イノベーション トラック:話題のテクノロジーを把握し、ソーシャル、オンデマンド、仮想化などにおける新たな傾向についてエキスパートの解説を聞ける。本カンファレンスに2016年3月31日までに参加登録を完了すると、登録料が通常価格から83,000円割り引かれる「特別早期割引」が適用される。また、事前登録の申し込みと支払いを2016年5月26日までに完了すると、通常価格より52,000円割り引かれる「早期割引」が適用される。有償でカンファレンスに出席する参加者は特典として、FileMaker Pro Advanced(税別希望小売価格で63,000円相当)を受け取れる。グループ割引も用意されており、3人分の参加登録を行うと、4人目の参加登録費用が無料となる(このオファーは2016年7月5日まで有効)。今回は、日本語で一括手配ができるパッケージツアー「日本発着オフィシャル参加ツアー」が催行される。本ツアーは近畿日本ツーリストが企画および催行するとのことだ。詳細およびお申し込みは、同社のツアー専用Webサイトを参照いただきたい。さらに、ザ・コスモポリタン・オブ・ラスベガスでは、参加者向けに団体割引が適用された部屋の用意している。数に限りがあるので、オンラインの宿泊予約を利用するか、ホテルに直接電話(+1-702-698-7575)して、早めに予約を済ませるのをお勧めする。
2016年03月18日