くらし情報『パスワードは“覚えずに”管理せよ! プロが基本のITセキュリティを伝授』

2016年4月10日 15:00

パスワードは“覚えずに”管理せよ! プロが基本のITセキュリティを伝授

「近年、サイト側もセキュリティ面の強化に力を入れていますので、できるだけ活用するよう心がけて」(辻さん)

ITセキュリティは万全ですか?近頃よく耳にする、アカウントの乗っ取りや、なりすましなど、ID&パスワードを盗まれてしまう被害。意外に多くの人が、誰にでも推測可能な単純な文字列に設定しているのです。

また、個人を特定できれば、名前と誕生日の組み合わせやペットの名前などをヒントにして推察しやすい。「よくある“ひみつの質問”も、SNSを丹念に探れば答えがわかることが多いんです。じゃあ最大の防御とは?覚えないことが一番なんです」と情報セキュリティの第一人者でエンジニアの辻伸弘さん。

パスワードを覚えずに管理するその方法を、教えてもらいました。

■その1パスワード管理ソフトを利用する。
パスワード管理ソフトとは、複数所有しているIDやパスワードを一括管理してくれる便利なソフト。ソフトを利用するためのマスターパスワードひとつを覚えれば済むので、ほかはアルファベットや数字、記号が混ざった複雑なパスワードをどんどん設定すべし。なかには、破られにくいパスワードを自動作成してくれるタイプも。どのソフトもブラウザと連動でき、ログインしたいサイトを開いたら管理ソフトを立ち上げてマスターパスワードを打ち込むと、自動でIDとパスワードが入力される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.