「ニューヨーク・タイムズ」紙の人気ファッション・コラム“On the Street”と社交コラム“Evening Hours”を担当する名物フォトグラファー、ビル・カニンガム。ストリートファッション・スナップの元祖的存在でもある彼だが、親しい業界人でさえ彼のプライベートを知る人は少ない。そんな彼に密着した映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』が来年5月より日本にて公開となる。そしてこのたび本作のキュートかつポップなポスター・ビジュアルがひと足早くシネマカフェで解禁に!雨の日も風の日も青い作業着に身を包み、50年以上暮らしているカーネギー・ホールの上のスタジオアパートの部屋は、いままで撮影した全ネガフィルムが入ったキャビネットに占領され簡易ベッドが置いてあるだけ。キッチンもクローゼットもない。仕事以外のことには全く無頓着で、頭の中はいつもファッションのことだけでいっぱいのビル。リチャード・プレス監督が8年がかりで撮影交渉し、撮影と編集に2年、通年10年の製作期間を経て完成した本作は、自分の仕事をこよなく愛し、そしてニューヨーカーたちに愛され続けるビル・カニンガムという希有な人物を通して、人生の普遍的なテーマを追いかけたドキュメンタリー映画だ。ニューヨークのストリートに自転車で繰り出しては、ファッション・スナップを撮り続けること数十年。その鋭いセンスと独自の着眼点が、米「ヴォーグ」誌編集長アナ・ウィンターを始め世界中のファッション・ピープルから注目され、84歳の現在でも現役ファッション・フォトグラファーとして影響を与え続けている存在であるビル。今回、公開となったポスターには、アナ・ウィンターらセレブを始めとするビルが撮影したストリートでのファッション・スナップが満載。見ているだけで元気をもらえるビビッドなカラーで埋め尽くされたビジュアルが特徴の本ポスターのチラシには、写真界の大御所“アラーキー”こと荒木経惟やファッション界の大御所・コシノヒロコがビルに対する賛辞を寄せ、話題を呼んでいる。ニューヨークでたった1館の映画館で公開であったが、口コミで人気に火がつき、全米で異例の大ヒットを記録した本作。世界中の映画祭で観客賞を受賞し、アメリカの映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」でも脅威の満足度99%を記録。コシノヒロコも「まさにファッション界の生き証人」と称賛を贈るビルと彼の周りの愛すべきキャラクターの人物たち、そしてファッションと街に生きる人々の様子はきっと心地よい刺激を与えてくれるはず。『ビル・カニンガム&ニューヨーク』は2013年5月、新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2012年12月21日“オルセン姉妹”ことメアリー・ケイト&アシュリー・オルセンが、米「Forbes」誌の「30歳未満で最も影響力が大きいファッション・リーダー30人」に選ばれた。毎年恒例の同リストは、ファッション界およびアート界における「30歳未満のアントレプレナーシップの精神とクリエイティブ、かつ知的な才能」の持ち主を選ぶという趣旨だ。26歳の双子であるオルセン姉妹は今回、「ザ・ロウ」、「エリザベス・アンド・ジェームス」、「オルセンボーイ」、「スタイルミント」などのアパレル・ブランドを手がけており、若くしてのファッション界での功績が高く評価されたようだ。そのほか同リスト入りを果たしたのは、「バレンシアガ」のクリエイティブ・ディレクター、アレキサンダー・ワン(29)や、「クシュニー・エ・オクス」のデザイナー、カーリー・クシュニー(28)ら。「クシュニー・エ・オクス」のドレスは、ミシェル・オバマ米大統領夫人やジェシカ・アルバ、リース・ウィザースプーン、リアーナなどのセレブたちが着たことでも知られるようになった人気急上昇中のブランドだ。カーリーは同誌に「レッドカーペット用のドレスやカクテルドレスなんかでかなり知名度が上がったの」と語っている。さらにはレディー・ガガを顧客に持つブラジル人デザイナー、ペドロ・ロレンソ(22)、2011年度CFDA/ヴォーグ・ファッション基金アワード受賞者のジョセフ・アルチュザラ(29)、企業価値が1億3,000万ドル(約109億円)にも上るという「ナスティー・ギャル」を創設したソフィア・アモルーゾ(29)なども30人の中に、その名を連ねている。(text:cinemacafe.net)
2012年12月21日勝負下着といえば、「ここ一番」というときに身に着ける下着のことを指しますが、最近では「自分へのご褒美」あるいは「ファッションやライフスタイルに自分なりのこだわりがある」女性に、高級下着がウケているんだとか。その背景には、自分なりのこだわりを重視し、自分がよいと思ったものに投資を惜しまない女性が増えていることが挙げられます。そこで今回は、女性の下着へのこだわりについて聞いてきました。答えてくれたのは、この時流にのって11月に新プレミアムライン「ESSENCE by Triumph」をデビューさせたトリンプのコーポレートコミュニケーション&PR室・増田さんです。――今の時代、女性が下着に求めるものとは、何でしょうか?自分の体にフィットし、自分の感性にもフィットするという意味で、機能とデザイン両方に“自分らしさ”を求めるお客様が増えています。“いかに自分らしくいられるか”が商品選びの基準になっているようです。そのため我々、下着メーカーも、様々な工夫をしています。例えば、ブラジャーであれば、ボリュームアップだけでなく、脇や背中をすっきりみせるものや、姿勢をサポートしてくれものなど、お客様のニーズに合った様々なバリエーションを取り揃えています。――機能はどんどん進化しているのですね。デザイン面でも進化はありますか。これまでの下着は、レースをふんだんに使ったかわいいものやエレガントなものが多かったのですが、最近はバリエーションが増えてきています。カラーも数年前に比べると、新しい色が増えたと思いますよ。そもそも下着というのは、誰に見せるわけでもないものなので、「自己満足」の世界。でも、女性はこの「自己満足」によってその日の気分やテンションが変わります。例えば、大事なプレゼンがある日に背すじがピンとのびるようなブラジャーを着けて気持ちを奮い立たせたり、休日は楽な着けごこちのブラジャーを着け、気分をリラックスさせるたり。その日の洋服の色に合わせて下着の色を決めることもあると思います。最近のニーズを考えると、以前に比べて、下着で「自己満足」したいという気持ちが高まってきたのではと思います。――女性たちは、現在どんなものに「自己満足」するのか、その中身に以前と比べて変化はあるのでしょうか?日本の女性たちのなかで、“本物志向”が出てきていますね。そのせいか、最近は大人っぽいデザインが求められるようになってきました。下着だけではありませんが、女性が購入するものについて、自分のこだわりを満たせば、少し位高価なものでも購入するという流れがあります。「自分へのご褒美」などもそうですね。これは働き続ける女性が増えてきたことと無関係ではなく、いつまでも現役でいたいという心のあらわれかもしれません。当社でも最近では、本物志向の女性たちの心をつかむ下着作りができないかと検討しておりまして、開発したのが「ESSENCE by triumph」です。――ESSENCE by triumphはどういった商品なのですか?トリンプは、もともとヨーロッパで誕生した下着メーカーです。そのため、デザイン面は得意分野。2011年より、「LOVE OF DETAIL」をコンセプトに、ヨーロッパで「ESSENCE by triumph」というプレミアムラインを展開していましたが、これが現地で好評だったんです。それを受け、日本でもいけるんじゃないかということで、日本の女性の体型に合わせたパターンとデザインにアレンジし、伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店で販売を開始しています。現在伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店のみの取扱ですが、来春以降拡大予定です。――どこが特徴的なのでしょうか。デザインへのこだわりが特徴ですね。下着にこだわりを持つ日本女性がどういったものが欲しいかを徹底的に調査して、125余年にわたり培われたトリンプならではのフィッティングをはじめ、繊細なレースの採用、上質な素材使いなど、コンセプト通り細かいところまでこだわり抜いた商品シリーズになっています。おかげさまで、予想を上回る売れ行きで、審美眼の高い大人の女性にもきっと満足いただけると思います。――ありがとうございました。実際に販売している百貨店の手応えはどうなのでしょうか。新宿・伊勢丹の販売員さんに聞いてみました。――どんな方が購入していかれますか。幅広い層の方が見ていかれますが、30代から40代のお客様で、もともと下着にお金をかけていた方やインポートの下着ををもっているような、こだわりがある方が多い印象です。――評判はいかがですか。きめの細かい上品なレースがついていたり、今までの日本のものにはなかった色を使っていたりデザインへの評価や、着けごこちが好評です。また、ノンワイヤーブラジャーも展開されているので、「休日など、くつろぐ時でも上質なものを身につけていたい」という方が手にとっていかれます。本物志向だという方は、ぜひ“大人になったからこそ着こなせるランジェリー”を楽しんでみては、いかがでしょうか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日行ってみたい街、訪れてみたい場所、自分の目で確かめたい風景──そんな願望を映画の中で叶えてくれるのが“旅”を感じる映画の良さ。その中でも、フィクションではない実在の人物の半生を辿るドキュメンタリーは、街、場所、風景はもちろん、約2時間でその人が歩んできた道をも追体験できる、凝縮された旅と言えます。『ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ』もその一つです。ダイアナ・ヴリーランドとは、20世紀のファッションを語る上で避けて通ることのできない人物。直接その名前を知らなかったとしても──“ファッション誌「ヴォーグ」の編集長だった女性”という形容詞が付けば、どれだけカリスマ的存在だったのか想像できるのではないでしょうか。オードリー・ヘプバーン主演の映画『パリの恋人』やパリのモード界を舞台にした映画『ポリー・マグーお前は誰だ』で登場する雑誌編集長はダイアナがモデルでしたし、ローレン・バコールやシェール、バーブラ・ストライサンド、イーディー・セジウィック(挙げたらきりがない!)といった歴史に名前を刻むアイコンたちの輝きをいち早く捉え、彼らを表舞台へと誘ったのも彼女でした。時代を先取りする目を持った女性でもあったのです。そして、生前(1903~1989年)、彼女が目にしたもの、体験したもの、経験したものを、自伝出版のために彼女が受けたインタビュー映像を基にまとめたのが、この映画です。映画ファンにとっては、ダイアナ・ヴリーランドよりも映画『プラダを着た悪魔』の鬼編集長のモデルであり、ドキュメンタリー『ファッションが教えてくれること』でファッション誌の裏側を案内したアナ・ウィンターの名前の方が世界的編集者としてピンとくるかもしれませんが、ダイアナが凄いのは、さまざまな流行を仕掛けた人物であること。先に挙げたアイコンたちの発掘もそうですが、とにかく彼女の創造の意欲は年齢を重ねても衰えることはなく、「ヴォーグ」を解雇された後もニューヨークのメトロポリタン美術館で衣裳研究所の顧問になり、眠っていた歴史的衣裳を“魅せる展示”として美術館にも変革をもたらしました。本作のタイトルに“伝説の”とありますが、次々と生み出される創造力はたしかに伝説です。そんなダイアナの半生を追うことは、そのままファッションの歴史を旅することにも繋がります。仏パリで生まれ、米ニューヨークへ移住。その後は、英サウサンプトン、米ワイオミング州、英ロンドン、アメリカ…というように、幼少期から世界を旅していた彼女。編集者として活躍中も「目は旅をするべき」という信念のもと、世界中を背景にした写真をカメラに収めさせ、誌面で紹介してきました。彼女が作り出す雑誌はまさに“旅”の1ページであり、当時の誌面や映像と共に描かれるこのドキュメンタリーには、ファッションを中心にした20世紀がギュッと詰まっています。そして、数々の写真と映像を観ているうちに、ダイアナ・ヴリーランドが生きた街を歩きたくなるはず!「スタイルこそすべて」と言い切った彼女の意志を尊重するなら、とびきりのお洒落をして旅に出たくなるはずです。(text:Rie Shintani)
2012年12月21日生後8か月でドラマ「フルハウス」に出演、さらに自身でファッションラインを3つも立ち上げ、ファッション業界でも近年注目を集めている“オルセン姉妹”こと双子のアシュレー・オルセン&メアリー=ケイト・オルセン。しかし、そのさらに下に妹がいることをご存じだろうか?エリザベス・オルセン、姉2人にも負けないセンスと才能をもち、いま沸々と人気急上昇中の若手女優だ。そんな、ハリウッドでいま、最もホットな「スター姉妹」の妹たちの活躍をご紹介。まず、エリザベス・オルセンだが、サンダンス映画祭に出品された『サイレント・ハウス』で本格女優デビューを果たし、その演技力に注目が集まり、今年だけでも『レッド・ライト』を始め、『マーサ、あるいはマーシー・メイ』、『Liberal Arts』(原題)、『Very Good Girls』(原題)などなど出演作が相次ぐ、超売れっ子女優へと急成長をとげている。中でも2013年2月15日(金)より公開される、『[リミット]』で話題を呼んだ奇才ロドリゴ・コルテス監督が放つ最新作『レッド・ライト』では、シガーニー・ウィーバ―やキリアン・マーフィーと共に、ロバート・デ・ニーロ演じるインチキ超能力者の調査に加わる好奇心旺盛な女子大生という役どころを演じているが、超大御所たちに負けず劣らずの堂々たる演技を見せている。さらに姉妹スターと言えばこの2人、ダコタ・ファニング&エル・ファニング姉妹。始めはダコタの妹としての注目だった、妹・エルだが、ここ数年では姉を打ち負かす程の勢いで、女流監督ソフィア・コッポラの『SOMEWHERE』を始め、スティーヴン・スピルバーグ監督作『SUPER 8/スーパーエイト』と、映画界の名のある監督たちからのラブコールが鳴りやまない。さらに、今年8月に公開された『Virginia/ヴァージニア』では巨匠フランシス・F・コッポラ監督とタッグを組み、現実か幻なのか分からない世界に住む、妖艶かつ無垢なヒロイン“V.(ヴィー)”を儚げに演じて見せたことも記憶に新しいはず。そして最後のひとりは、海外ドラマ「BONESボーンズ」で人気を博したエミリー・デシャネルの妹、ズーイー・デシャネルだ。ブレイクはエミリーの方が早かったものの、ジョセフ・ゴードン=レヴィットと共演した『(500)日のサマー』ではファッショナブルで小悪魔な女の子を演じ、女子たちの共感を呼んだ。さらに、今年はダサかわ女子のキャラクターで再び大ブレイクを果たしたズーイー。その主演ドラマ「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」(FOXチャンネル)では、ズーイーの振りまく不思議系大人女子の魅力が炸裂しており、日本でもノックダウン寸前の視聴者が後を絶たないようだ。まさに妹パワーが炸裂する2013年。あなたはどの妹スターに注目する?■関連作品:レッド・ライト 2013年2月15日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2011 VERSUS PRODUCCIONES CINEMATOGRAFICAS S.L. (NOSTROMO PICTURES) / VS ENTERTAINMENT LLCVirginia/ヴァージニア 2012年8月11日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開© Zoetrope Corp.2011New Girl ~ダサかわ女子と三銃士 [海外TVドラマ]© 2011-2012 Fox and its related entities. All rights reserved.
2012年12月20日デートの日は、ファッション、メイク、髪型、香水…、と頭から足の先まで、見た目から香りまで、当然気合が入るもの。少しでもあの人の気を惹くために、フェミニンな服を着たり、ロマンティックな場所をプランしたり…。でも、ちょっと待って! 二人で会うときに、流れている「音」が意外にも恋愛に影響を与えているって、知ってた?青山学院大学教育人間科学部 重野教授は「『音楽』と『心』には深い関係があり、コミュニケーションや恋愛においても重要な要素となります」と話す。同教授が行った、興味深い実験を見てみよう。18歳から28歳までの男女の被験者を「音楽あり」と「音楽なし」のそれぞれの環境下で会話を行わせ、終了後、被験者に対し「付き合いたくない・付き合いたい」「感じが悪い・感じが良い」など、10項目の印象を評定させ、会話前の評定と比較するというもの。実験の結果、音楽を流した状況で会話をすると、相手の印象が全ての項目でプラスに変化する傾向が明らかに。「『音楽を一緒に聴くと好感度がアップする』、音楽にはそのような不思議な力があるのではないかと思います」と重野教授。ソニーマーケティング株式会社によるアンケート調査より音楽と恋の関係は街コンでも証明されている。その街コンは、恵比寿で行われた「恵比コンXmas Premium」。参加者はスピーカーを使い、スマートフォンに入れている自分の好きな音楽を皆で楽しんだ。体験者(男女505名)のアンケート結果によると、音楽があった方が、97%が「場が盛り上がる」、92%が「心を開きやすい(開放的になれる)」、88%が「相手との距離が近づく」と、音楽が恋をアシストする結果が報告されている。つまり、スマートフォンでいつも持ち歩いている音楽を、二人でいるときに流せば恋が進展するかも、ってこと!? 恋愛にも効く音楽のパワーを最大限に活用するため、最高のスピーカーを選びたいところだ。「デートで使えるスピーカー」を選ぶときのポイントとして、まず絶対おさえたいのがワイヤレス接続。使い勝手が一気に良くなるのはもちろん、線がインテリアの邪魔をしないのも魅力だ。どこでも持ち運べる手ごろなサイズ感や、なによりスピーカーは音質にもこだわりたいし、「オシャレだね」と話のネタになるデザインまで備わっていると◎。筆者が薦める暫定1位のスピーカーはずばり、 ソニー ワイヤレススピーカー「SRS-BTV5」 。8,000円程度のお手頃価格ながら、ワイヤレス、約135グラムの軽量サイズ。360度に広がる音場を再現する、「サークルサウンドステージ」というのが高音質で魅力的。さらにNFC(Near Field Communication)を搭載しているので、同じくNFC搭載のスマートフォンがあれば、面倒な接続設定をせずにかざすだけで音楽を楽しむことができる。これは早々にゲットして、クリスマスには音楽で彼との距離を縮めてみては?■ソニー ワイヤレススピーカー「SRS-BTV5」 公式サイト
2012年12月20日ムーンスターは17日より、「カロリーウォークローファー/CW1905NS」をファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」にて、限定1,500足で先行発売した。同商品は、ティーンから高い支持を得るモデル鈴木奈々さんが監修したシェイプアップ美脚ローファー。ファッション性とシェイプアップ効果を両立する同社ブランド「CALORY WALK(カロリーウォーク)」より発売となる。美容・トレンド意識の高い女子高生の3大リクエスト「カワイイ」「美脚」「疲れにくい」に応え、デザインの細部まで気を配り誕生した。「ビビットなスター柄をちりばめたキュートで元気なインソールデザイン」や、「キレイめシルエットをさりげなく演出する少し高めの3.5㎝ヒール」などの仕様に、鈴木奈々さんからの「毎日をよりキラキラ輝かせてほしい」というメッセージが込められているという。シインソール全面とミッドソールには低反発衝撃吸収素材「アブソレン」が埋め込まれており、歩行時の着地や蹴り出しの力を吸収・分散。その結果、砂浜を歩くような感覚を生み出し、筋肉に適度な負荷をかけてヒップアップや脚のひきしめ効果を向上させるという構造となっている。サイズは22.5~25.0cm。カラーはブラック。素材は合皮/ラバー。価格は6,195円で、商品の到着は3月下旬以降となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日彼氏、彼女と行きたいところ、それはラブホ! いやファッションホテルか。カップルズホテルでもいいんですが。最近のこの種のホテルは素晴らしくよくできています。最近のラブホのお話です。■名前がありすぎ!何ホテル?ジャンルは明らかにラブホになるのでしょうが、最近ではラブホを指す名称がたくさんあります。ファッションホテル、ブティックホテル、カップルズホテル、レジャーホテル……。あからさまな表現は避けて、利用者が言いやすいようにしようしてたら増えちゃったんでしょうね。■最近のラブホは質の向上が素晴らしい昔と違うのは部屋の内装など、明らかに質が向上している点です。デザインセンスのいいインテリア。計算された間接照明。またアメニティーグッズが質量ともに向上しているのも特徴です。クレンジングクリーム、洗顔料、化粧水、美容液、乳液など女性が必要とするものを細大漏らさず備えています。男性の場合、シャンプー&トリートメントに歯磨きセットぐらいで大丈夫でしょうが。加えて、コットン、ソーイングセット、綿棒、シートパック、ヘアブラシなど。一流ホテルに負けない品ぞろえです。また女性用の生理用品、下着の用意をしていないところもまれでしょう(これらはほぼ有料)。■サービスも充実なのだ!とにかく「女性のリピーターをつかむ!」という方針が明確です。「あそこに行きたい」と男性におねだりしてもらおうという作戦です。そのため、スイーツ付き、エステサービス付きなど、女性ターゲットなサービスを充実させているホテルは多いのです。また、待合室でも盛り上がってもらおうと、ダーツなどのゲームを用意しているところもあります!こうなってくると普通のホテルがとてもつまらなく見えてきますね(笑)。■SODさんのラブホ部屋が絶好調!SOD(ソフト・オン・デマンド)と言えば、AV(アダルトビデオ)制作の雄。SODがプロデュースしたラブホの部屋があるのです。しかも連日予約が入るほどの大盛況とか。このラブホの部屋のプロデュース業務を行っているのが、ソフト・オン・デマンド株式会社 執行役員の友田良徳さんです。友田さんにお話を伺ったところ、「弊社はAVの制作会社です。そのビデオ内で見せていることを実際に経験していただくというのがコンセプトです」とのこと。どんな設備が人気かを伺ってみると「アンケートなどを取って調べてみたらSMに関する興味が高そうだということで、それ関連ですかね」というお答えでした。お客さんの反応は上々だそうです。友田さんによれば「県外からわざわざ来てくれる人、またリピーターも多いです」。また、最近のほかのラブホではあまりないですが、部屋に「感想ノート」を置いたりもしているとのこと。利用者の中にが年配のカップルもおられるらしく、達筆な感想もあるそうです。「若いカップルが多いのかと思いきや、熟年カップルにも人気なようでうれしいですね」とは友田さんの弁。■SODがプロデュースした部屋があるホテル現在、3つのホテルでSODプロデュースの部屋が用意されています。年内に1軒、2013年にもう1軒のホテルで部屋がオープンします。●『ホテルパークサイド』埼玉県さいたま市大宮区のホテル●『HOTEL競馬場Us』新潟県新潟市のホテル。SODプロデュースの部屋が最多。教室や保健室などがある。●『ホテルぴみ』静岡県袋井市のホテル。●『楽しくナイト』埼玉県さいたま市岩槻区のホテル。年内に部屋がオープン予定●『?』福岡県福岡市博多区のホテルに来年部屋がオープン予定。まだホテル名は秘密だそうです。(高橋モータース@dcp)
2012年12月17日ファッションに敏感なママとキッズのためのブランド『Seraph(セラフ)』『Petit jam(プチジャム)』から、カジュアルな中にも自然体なオシャレを取り入れたナチュラルスタイルのコーディネート一式を合計4名様にプレゼントします。■Seraph“ナチュラル”という自然体で柔らかな要素と風合いを大切にしているファッションブランド。女の子ウェアでは、繊細なデザイン、デティール、シルエット、レースにこだわった素材を使っています。男の子ウェアは、カジュアルで動きやすさを大切にしながらも、きっちりとした着こなしができるアイテムを中心に展開しています。2013年春のテーマを「color pallet(カラーパレット) 」としています。春の一瞬をとらえたような優しいカラー展開がされ、柔らかな生地感や透け感も相まって、やや甘さのあるコーディネートが春のおでかけを華やかにしてくれます。■Petit jam雑貨アーティストのオザワリエ監修の雑貨ショップ『JAMCOVER』から生まれたブランド。北欧~東欧のヴィンテージテキスタイルや雑貨をイメージした色・柄使いで、まるで童話に出てくるような女の子のスタイルを提案しています。2013年春のテーマは「春の買い付け旅行」。待ち遠しい春がやってきて、お洋服や雑貨、工芸品を買い付けに小さな村から大きな町へと、旅ごごろがそそられます。そんな旅の出会いの中からインスピレーションを起こしたコレクションが展開されます。デイリーで着られる「普段着」から、少しかしこまったお出かけでも着られる「おめかし着」まで幅広くトータルで提案している『Seraph』と、ハンドメイドの素朴な温かみを取り入れたデザインが特徴の『Petit jam』から、今回は女の子向け、男の子向けのナチュラルスタイル4パターンを各1名、合計4名様にプレゼントします!ナチュラルテイストがお好みのママさん、是非ご応募ください。-----------------------------------------『Seraph』『Petit jam』のナチュラルスタイル合計4名様にプレゼント!-----------------------------------------■商品紹介1、『Seraph』女の子ジャンスカ 1名様胸元のデザインがかわいいTシャツと、ちょうちょのようなストライプがポイントのジャンスカ、女の子らしいシルエットで春らしく優しい色合いのジャケットの3点セット。・8分丈ショートジャケット(80~140cm) (¥4,095)・針抜きジャガードTシャツ(80~140cm) (¥1,995)・ショートジャンパースカート(80~140cm) (¥3,780)2、『Seraph』女の子バルーンパンツコーデ 1名様花柄で柔らかい肌触りのTシャツに、春らしいカラーでおしゃれのポイントとなるベスト、人気のバルーンパンツにはちょうちょリボン柄のストライプが入り女の子らしいシルエットが楽しめる3点セット。・ベスト(80~140cm) (¥2,415)・花ストライプ長袖Tシャツ(80~140cm) (¥2,415)・先染めストライプバルーンパンツ(80~140cm) (¥3,045)3、『Seraph』男の子カジュアルコーデ 1名様カジュアルにもお出かけにも使えるデニムジャケットと、カラーをおしゃれのポイントにして楽しめるカラーシャツ、折り返しのカラーがポイントのカーゴパンツに、小粋なカジュアルおしゃれを演出できるアイテムのチョウネクタイがついた4点セット。・NAVYジャケット(80~140cm) (¥4,095)・チョウネクタイ(S・M) (¥945)・カラーシャツ(80~140cm) (¥2,730)・ロールアップカーゴパンツ(80~140cm) (¥1,995)4、『Petit jam』女の子カジュアルコーデ 1名様プチジャムらしいプリントがデザインされたシンプルなTシャツと、スプーンやフォークが編みこまれているカーディガン、テーブルクロスに見立てたユニークなデザインのスカートを合わせた3点セット。・カラトリーカーディガン(80~120cm) (¥3,465)・3色3柄Tシャツ(80~120cm) (¥1,995)・テーブルクロススカート(80~120cm) (¥3,780)■応募期間:2012年12月17日~2013年1月7日■当選発表:商品の発送をもって、当選のご連絡とさせていただきます。■注意 :カラーは選べません。モデル着用のものと同じカラーになります。 >>応募はこちらから
2012年12月17日渋谷PARCOのパルコミュージアムにて2013年2月22日(金)より、ファッションドール プーリップ10周年アニバーサリー展覧会「We Love Pullip」を開催する。この展覧会では、誕生して10年のプーリップの歩みを振り返り、この10年に発売された貴重なドールの数々を展示するほか、10歳の誕生日をお祝いする意味も込めてファッション・アート・クリエーター・ミュージック・キャラクターなどの様々なジャンルで、10組とのコラボレーションを予定している。限定コラボレーションモデルの販売や、有名アーティストによるカスタマイズモデルの展示及びチャリティオークション、ドールクリエイターなどによるワークショップなど、まるで「プーリップの誕生日会」のような展覧会を開催する。「Pullip/プーリップ」は2003年に発売され、世界中で販売されているオリジナルドール。「Pullip/プーリップ」 は女の子の名前で、”ミラノ育ちの、ハイスクールに通う17 歳の女の子”というキャラクター。弟に「Isul/ イスル」、ボーイフレンドの「TAEYANG/ テヤン」、テヤンの妹「Dal/ ダル」、ダルの同級生「Byul/ ビョル」というシリーズ展開をで、毎月新しいデザインが発表され、すでにシリーズ累計400タイトル以上発売されている。イベントのメインヴィジュアル制作は、スイーツをモチーフにした作品を数多く発表し、コンテンポラリーアート作家として活躍する渡辺おさむを起用。撮影カメラマンも、多くの広告、ファッション誌で活躍中の飯田かずなが担当し、プーリップドール生誕10周年をお祝いするヴィジュアルを手がけた。【展覧会開催概要】ファッションドール 「プーリップ」誕生10 周年記念イベント『We Love Pullip』~10th Anniversary Party~会期:2013年2月22日(金)~3月11日(月)10:00~21:00(入場は閉場の30分前/最終日は18:00 閉場)会場:パルコミュージアム/渋谷パルコパート1・3F入場料:一般300円、学生200円、小学生以下無料※10周年記念ステッカー付(先着1,000名様を予定)元の記事を読む
2012年12月16日ファッション界貢献の「セレブリティ・オブ・ザ・イヤー」受賞決定毎年、その1年にめざましい活動をみせ、ファッション界に貢献した人物におくられる「第54回FECJ賞」の「セレブリティ・オブ・ザ・イヤー」に、女優の武井咲が選ばれた。14日、東京都内で開催された授賞式に出席している。この賞は、新聞・出版・放送など各分野におけるファッション関係の企画・編集・取材を担当する責任者らで構成される、日本ファッション・エディターズ・クラブが主催するもので、武井は今年、日本人として初めてグローバルトップブランドのGUCCIと契約したことなどで評価された。ブラックのエレガントスタイルで登場この日の授賞式に、武井はブラックのシンプルエレガンスなドレスで登場。今後も仕事を通じて様々なものを吸収し、魅力的な女性になれるよう頑張りたいと、受賞の喜びと抱負を語ったそうだ。なお、その他の各賞では「モデル・オブ・ザ・イヤー」に、人気モデルの水原希子が、「デザイナーオブ・ザ・イヤー」にUNDERCOVERなどのデザインを手がける高橋盾、「新人賞」にwrittenafterwardsで知られる山縣良和、「特別賞」に三宅一生、芦田多恵、草間彌生、原由美子(いずれも敬称略)が選出された。元の記事を読む
2012年12月15日ファッションライフストア「SHOO・LA・RUE(シューラルー)」は、2012年12月19日(水)に神戸市長田区のアグロガーデン神戸駒ケ林店に全国で8店目となるFC店舗を出店する。ワールドは、今年3月より、ファッションライフストア「SHOO・LA・RUE(シューラルー)」のFC展開を進めており、兵庫県のホームセンターアグロとFC契約を結び、全国で8店舗目となる神戸市長田区の「アグロガーデン」神戸駒ケ林店本館2階に店舗をオープンする。「アグロガーデン」神戸駒ケ林店は、インテリアや家具、ガーデニングやペットグッズなどの“住”、こだわりの食材、生鮮食品などの“食”に加え、カフェ、温泉施設を併設した女性目線で楽しいライフスタイルを提案するホームセンター。同店舗では、デイリーからトレンドスタイルまでを展開する当社のレディースブランド「グローブ」、「キューティーブロンド」、オリジナルコンテンツブランド「シューラルー」を中心に、子供服の「ハッシュアッシュ キッズ」、バッグや靴、アクセサリーといった服飾雑貨を編集し、「アグロガーデン」がターゲットとする女性客に対応した、ファッションライフストアを通じて“衣”の提案を行っていく。【「シューラルー」アグロガーデン駒ヶ林店概要】所在地:神戸市長田区南駒栄町1-7アグロガーデン神戸駒ヶ林店本館2階店舗面積:221㎡(67坪)営業時間:午前9:30~午後8:00元の記事を読む
2012年12月13日女優の上戸彩(27)、観月ありさ(36)、モデルで女優の水原希子(22)が11日、東京・日本科学未来館で行われた『宝島社日本ファッションリーダーアワード 2012』に選ばれ授賞式に参加した。上戸は背中の大きく開いた黒のひざ丈ワンピース、「大人担当」と明かした観月は黒のノースリーブワンピースで報道陣らを魅了。「ずっと獲りたかった」という水原はビビッドピンクのオールインワン姿で華やかなステージを彩った。<写真>背中ざっくり!セクシードレスで登場した新婚・上戸彩受賞者には副賞として、アンドロメダ銀河の星に名前を付けられる「スターネーミング」が贈呈され、上戸は「小さい頃から星によく話しかけていたので嬉しいです。探すのは難しいので、見える星、全部、自分の星だと思って愛したい」。観月は「写真を撮りたいけど映らないかも。ぜひとも頑張って探して見せます」。水原も「こんなロマンチックなもの贈られたことがない。いつか行ってみたい」と感激していた。また、来年の『流行3大予測』として、『大人ファッションのエイジレス化』『不況の色からカラフルへ』『ファッションは部屋にまで広がる』も発表。観月は『大人ファッションのエイジレス化』が気になるといい、「いくつになってもミニスカートをはけるような気持ちでいたい」と声を弾ませた。同アワードは、ファッション&ライフスタイル誌の販売部数が3年連続トップとなった宝島社が開催し、読者投票によって選出。カジュアルファッションの普及と発展を目的に2009年から行われ今年で4回目となる。これまでに広末涼子や黒木メイサ、佐々木希らが受賞しており、1回目から去年まで3年連続で受賞していた梨花は、同アワード初の殿堂入りとなった。
2012年12月11日こどもが主役の街「キッザニア(KidZania)」と、アパレルメーカーのWORLD(ワールド)、三越伊勢丹は、初のコラボ企画として『キッザニア東京 ファッションデザインコンテスト』を、2013年1月12日(土)より実施する。このコンテストは、キッザニア東京の出展企業のワールドと三越伊勢丹が、“ファッション”をキーワードに連携し、より多くのこども達の夢を叶える為に、30デザインを製品化するというもの。製作面では、文化服装学院との産学連携により、こども達に広い視点で仕事の幅と理解を深めてもらうことを目指す。キッザニア東京のワールドのパビリオンでは、ファッションデザイナーの仕事を体験しデザイン画を応募、三越伊勢丹のパビリオンではこどもがバイヤーとしてデザイン画を買い付け、最終審査を経た30デザインは、文化服装学院との産学連携により実際の洋服に仕立てられる。応募方法は、ワールドの「ファッションブティック」パビリオンで、デザイナーの仕事を体験したこどもから、“パーティーに着て行きたい服”をテーマに、2013年1月12日(土)~2月8日(金)の期間中に募集をかける。1次審査として、こども達による投票が2月23日(土)~3月1日(金)に開催され、三越伊勢丹の「デパート」パビリオン特別アクティビティとして、こども達がバイヤーとなり、応募されたデザイン画から、実際に商品にしたいデザイン画を選ぶ。その後、プロのデザイナー・バイヤーによる投票が3月中に行われ、最終30デザインに選考を絞る。学生による衣装製作は4月から開始される予定で、入賞した30のデザイン画から文化服装学院の学生が洋服を製作する。ワールドのデザイナーパタンナーも指導するほか、入賞した30名のこども達を学校に招き、製作過程の見学も実施される予定だ。2013年夏休みには、入賞者30名の表彰式と製作された衣装をファッションショー・展示などで発表される。元の記事を読む
2012年12月11日webマーケティング・コンサルティング事業を行うエモクロは、12月6日より、試着をした後に購入ができるファッションEC(電子商取引)サイト「EMOCLO(エモクロ)」β版の提供を開始した。試着期間(無料)は7日間で、最大5点まで試着が可能。また、試着をして気に入らなかった場合、送料無料で返品ができる。さらに、商品を注文してから、ユーザーの手元に届けるまでの送料も無料(メルマガ読者限定)になるという。ショップについては、アパレルの企画、販売などを行っている「ヰノセント(イノセント)」が展開するブランド「NIEMS」や、メンズアパレル企業「ワイルドグラス」が展開するブランド「BitterEnder」など、レディース、メンズブランドを含む計8ショップが出店。約500品番でスタートし、ショップ数は今後増えていく見込みとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日人気ファッションブランド「スウォッチ」から、クリスマススペシャルコレクション『Snow Your Time Away(スノー・ユア・タイム・アウェイ)』が、7日より発売された。【写真】ふわふわの生地のスウォッチミトン同商品は、ゴールドの雪の結晶と輝く光をイメージしたデザインが特徴。ゴールドカラーの縁に透明ホワイトクリスタルが敷き詰められており、透明プラスティックのストラップ部分には、大きな雪の結晶が描かれている。スペシャルボックス仕様で、地上に舞い落ちる雪からインスパイアされた、真っ白でふわふわの生地に、雪の結晶の刺繍が施されたスウォッチミトンがついてくる。クリスマスシーズンにピッタリの新作に注目!【商品詳細】『Snow Your Time Away』(SUOZ159S)モデル:New Gent Lacqueredプラスティックケース&ストラップケース径:41mm税込価格:¥12,600
2012年12月09日人気のコーディネートから、ヘアスタイル、恋愛、ダイエットなど20代OL女子の心を離さない雑誌「with」。毎月ファッションの参考にしている人も多いのでは?今まで雑誌とPCサイトのみだったが、auスマートパス用のスマホ版が12月3日にオープン! ここで人気のコンテンツをチェックしよう。 ■人気のコーディネートも分かっちゃう!本誌に掲載されたコーディネートを順次配信中。ランキングでは今みんなが注目している着こなしがひと目でわかる♪■毎日のおしゃれが楽しくなる、着まわし♪季節に合わせた最新の着まわしをチェックできる。トレンドアイテムを上手く着こなすテクも学んで!■トレンドヘアや人気のアレンジもチェック!人気美容室のヘアスタイルや、簡単にトライできる。ヘアアクセを使った、シーン別の華やかアレンジを掲載♪外出時に編集部発信の最新トレンド情報をチェックできるので、ショッピング中はもちろん美容室などでも大活躍するはず! あなたのライフスタイルに欠かせないスマホ版は、 ここからログイン できるよ。早速チェックして。■Grazia on ウーマンエキサイトを利用するには人気サービスが500以上使い放題の「auスマートパス」に入会すると、利用出来ます。対応端末:auのAndroid/iPhone料金:月額390円(iPhoneの方は2013年4月まで無料!) ・auスマートパスの詳細はこちら ・ 「with online on ウーマンエキサイト」を早速チェック! ・ 一緒にチェック!「Grazia on ウーマンエキサイト」
2012年12月08日子どもを産んでからも仕事をし続ける女性のために、ファッション、美容はもちろん、幅広くライフスタイルを提案するワーキングマザーのための雑誌「Grazia」。今まで雑誌とPCサイトのみだったが、auスマートパス用のスマホ版を12月3日にオープンした。仕事だって、子育てだって楽しみたいと思っている女性は多いはず。そんな第一線で働く女性達が出勤時間やお迎えに向かう途中の空き時間にさっと携帯を取り出してチェックできる情報が盛りだくさんだ。■ファッションワーキングマザーの楽ちんキチンとコーディネートや、ベーシックから流行ものまでオン&オフに頼れるアイテムを掲載。最新記事は、「軽さと肌ざわりを重視したいから モヘア&カシミア」。■ビューティトラブルを解消する即効コスメやきれいな身体をつくるボディケア、インナーケアを掲載。最新記事は、「30年以上、あらゆる肌を守り続ける奇跡の名品」。■インテリア&雑貨素敵なインテリアや雑貨、お料理が楽しくなるキッチンアイテム、つい買ってあげたくなるキッズ雑貨を掲載。最新記事は「毎日でも食べたくなる!? 美味しさアップの鍋グッズ」。そのほかにも、「カルチャー」や「イベント&旅行」、「食べ物」などコンテンツは豊富だ。ママが気に入る、機能的でオシャレなアイテムが毎日更新されているから、忙しいママこそ、毎日チェックして。■Grazia on ウーマンエキサイトを利用するには人気サービスが500以上使い放題の「auスマートパス」に入会すると、利用出来ます。対応端末:auのAndroid/iPhone料金:月額390円(iPhoneの方は2013年4月まで無料!) ・auスマートパスの詳細はこちら ・ 「Grazia on ウーマンエキサイト」を早速チェック! ・ 一緒にチェック!「with online on ウーマンエキサイト」
2012年12月07日コンテスト番組「Styled to Rock」世界的ディーヴァとして知られるリアーナが、新たにファッションリアリティ番組のプロデュースと出演をおこなうことが明らかになった。来年米テレビチャンネルのスタイル・ネットワークで放送される予定という。たぐいまれな歌声と音楽センスのみならず、ファッションにも関心が高く、流行を生み出す力のある彼女だけに、注目の番組となりそうだ。番組はコンテスト形式で、12人のデザイナーを目指す“卵”たちが有名人のファッションデザインをおこなうチャンスを与えられ、どのデザインアイデアが優れているか競っていく内容となる予定という。どんな美が見出されるか期待番組を制作するスタイル・メディアの代表は、リアーナをファッションを含めポップカルチャー全体で力のあるユニークな意見をもった人物であり、創造力を引っ張っていく存在と評価している。リアーナもこの機会をとても歓迎して受け取り、デザイナーの卵らと創造をともにできること、作品をみせる機会をつくりだせることに、おおきな喜びと番組への意欲をみせている。メディアに登場するごとに、そのスタイルでも注目されるリアーナ。番組では彼女のファッションに対する考え方や創造性の一端もうかがえることとなるだろう。ここからまだ見ぬ新たな流行が生まれるかもしれない。番組の放送開始が期待して待たれるところである。元の記事を読む
2012年12月07日Tokyo Sweets Collection 2013 実行委員会は、2013年3月9日にスイーツとファッションショーが融合した「Tokyo Sweets Collection 2013」を開催することを発表した。同イベントは、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪 飛天の間で開催。人気パティシエ制作によるスイーツドレスを着たモデルたちのランウェイを観賞しながら、最新のトレンドスイーツを楽しむことができるという。パティシエは、辻口博啓氏(モンサンクレール・自由が丘)、土屋公二氏(テオブロマ・代々木公園)、鎧塚俊彦氏(Toshi Yoroizuka・恵比寿)など9名が集結。同イベントは今回で5回目の開催となるが、イベント史上、業界でも初めての試みとして2013年のスイーツトレンドを会場にて発表し、東京から世界に発信する。会場では発表されたトレンドに基づき、9人のパティシエたちが3グループに分かれて“究極の競演”を披露。それぞれ3つの作品を公開する。また、トップスタイリストがコーディネートした衣装に、パティシエが創るスイーツを身にまとったモデルたちが魅せるランウェイでは、圧倒的な存在感と創造性を感じることができる。来場者はスイーツとファッションショーのコラボレーション・ショーを観賞しながら、パティシエたちがイベントのために制作をしたトレンドスイーツを味わえる。同イベントは3月9日の14時30分、19時30分の2回公演。チケットは8,000円。2013年2月1日より、予約開始の予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日東京都・秋葉原にあるメガネスーツリフレ、「MEGA:NEst.(メガネスト)」は、男性向けファッションの提案やアドバイスを行う「ファッションコーディネートコース」と、メガネスーツ男子が秋葉原を中心としたスポットを案内する「ガイドコース」などのサービスを新たに開始した。脱アキバファッションを目指す「ファッションコーディネートコース」では、男性スタイリストが一緒に「秋葉原駅徒歩10分圏内のショップ」へ同行。実際に服を見たり、試着をしながら、予算や希望に合わせたコーディネートの提案やアドバイスを行ってくれる。価格は、「ベーシックコース(180分)」が15,000円、「ベーシック延長コース(240分)」が21,000円、「フルコース(300分)」が27,500円とのこと。購入する服の費用は別途必要とのこと。また、「ガイドコース」では、一般的な観光案内をはじめ、ショッピングや食事、コンセプトカフェ巡りやゲームセンターなど、さまざまな方法で秋葉原を案内する。さらに、3時間以上の利用であれば、秋葉原以外のエリアでもガイドしてくれるという。「気になるお店があるけれど、一人じゃ入りづらいから一緒に来てほしい」や、「おすすめのメイド喫茶に連れていって」などの要望にも応えるとのこと。価格は、「お試しコース(60分)」が4,000円、「基本コース(90分)」6,000円。なお、コースを延長する場合は30分で2,000円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日百貨店業界の雄・三越伊勢丹が、12月5日(水)、ファッション情報サイト「FASHION HEADLINE」をオープン。この「FASHION HEADLINE」は、「百貨店のWebメディアへの積極的な対応を目的とした総合サービス」を目指し、株式会社三越伊勢丹ホールディングスが株式会社イードと共同で展開することを目的として、新合弁会社によって運営される。今回の共同運営には、三越伊勢丹の「上質で新しいライフスタイルの提案」というコンセプトの下、三越伊勢丹の情報はもちろん、時代の流行や売れ筋ランキングなどの最先端のファッション情報から、美容やライフスタイル、さらにはアートや映画まで、続々と最新の情報が配信されるようだ。新たなファッション情報サイトの出現に、女子たちの目は釘づけとなりそうだ。「FASHION HEADLINE」:
2012年12月05日パリ発ベビー&キッズブランド「baby&taylor(ベビー&テイラー)」が2012年より日本初上陸。12月5日(水)から伊勢丹新宿店本館6階、ガールズ・ボーイズショップにて販売をスタートする。baby&taylorは、生後3ヶ月から8歳までの子供のための、最高級の天然糸を使用したハイエンドなフレンチニットウェアブランド。上質で着心地の良い素材と、遊び心のあるフレンチクラッシックなデザイン、繊細で楽しい色合いの生粋パリジャンスタイルを展開しており、ハイクオリティな素材とその仕上がりがわかるハイセンスな親を持つ子供たちをターゲットに、ブランド展開をしている。アジアでは、2012年9月にオープンした上海の路面店に続き、日本では12月5日(水)から展開をスタートする伊勢丹新宿店本館6階=ガールズ・ボーイズショップを皮切りに、今後は通販サイトでも展開を予定している。baby&taylorは、1970年代後半に家族経営のブランドとしてフランスのニット産業発祥の地トロワにて創立された。トラディショナルでモダンなパリジャン・ルックをフランスの子どもたちに提供し、2012年秋冬より、2世であるヴァレリーとジュリアンが創業者マリー・ソフィー・プロヴォラグノのヴィジョンを再出発させる。二人はこの伝統の再生地として2012年9月上海のキッズウェア市場に進出。デザイナー加藤和考氏に師事しデザインを学んだ豊村プロヴォラグノ・ヴァレリーが、子どもの着心地を最重要視したデザインとアートディレクションを行っている。元の記事を読む
2012年12月05日2012年12月12日(水)が、チョコレート菓子「ダース」にちなんだ“12”並びの100年に1度の「ダースの日」。この記念すべき日に先駆け、女優の宮崎あおいが12月5日(水)、青山ダイヤモンドホールにて「HAPPY DARS DAY!!」発表会と題し、今年あった「いいこと、12コ。」を報告した。1993年に発売されたチョコレート菓子「ダース」は、今年で誕生19年目、来年には20年の節目を迎える森永製菓のロングランヒット商品だ。粒チョコタイプで手軽に食べられるということもあって、女性を中心に長年愛され続けてきた。3年前から「ダース」のCMでイメージキャラクターを務める宮崎さんが、この日のイベントでもゲストとして登壇。この日のファッションは、ミルクチョコレート・カラーのワンピースに、「ダース」をイメージしたという赤いマニュキュア&ネックレスで登場し、かわいらしい衣装に笑顔を見せた。「ダース」のキャッチコピーでもある「いいこと、12コ。」だが、宮崎さんの今年あった“いいこと”は、自身が語る通り「小さな幸せの積み重ね」だったのだとか。先日、誕生日を迎えたとあって「27歳になりました」や、「長野にた沢山行きました」と現在放送中のドラマ「ゴーイング・マイ・ホーム」での撮影でお気に入りの場所となった長野での思い出を挙げた。しかし、一方で、「イカの塩辛が美味しく作れた」や白子が好きだからと「冬がやって来た」を挙げるなど、意外な“オヤジ”の一面も披露し、報道陣を沸かせていた。それでも、「やっぱり女の子にはチョコレートですね。いつも元気をもらえます。冬はあったまるので、チョコレート・フォンデュなんかもいいなぁ」と甘いチョコレートに思いを馳せ、とろけるような笑みを浮かべていた。そんな宮崎さんは今後、向井理と共演の『きいろいゾウ』(2013年2月2日)、松田龍平主演の『舟を編む』、忽那汐里や安藤サクラらと共演する『ペタル ダンス』(2013年4月20日)の公開を控えている。■関連作品:ペタルダンス 2013年春、渋谷シネクイントほか全国にて公開舟を編む 2013年4月13日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2013「舟を編む」製作委員会きいろいゾウ 2013年2月2日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2013西加奈子・小学館/「きいろいゾウ」製作委員会
2012年12月05日オンラインショップ「NET-A-PORTER」が、来年にもファッション雑誌を創刊するようだ。同ショップCEOのマーク・セバは「我々は1年以内にファッション雑誌の刊行を始めます」と発表している。同ショップはすでにオンライン上では週間デジタル・マガジンを掲載しており、さらにアレクサ・チャンを表紙に起用した2011年春/夏特別版では、デジタル版と紙版の両方を発行したこともある。今回の雑誌創刊は同ショップの創立者ナタリー・マセネットによって発案された模様で、マークは英版「WIRED」誌に「12年前にナタリーがNET-A-PORTERをローンチしたときは、ショッピング方法に革命をもたらそうと試みましたが、当時は雑誌業界での改革にはそこまで興味がなかったのです。今回の試みはただ製品を売るということより、ビジネスにおいてのメディアの力を理解しようとするものなんです。もちろんビジネスは成功しているので、リテールに関して悪く言うつもりはありませんが、広告収入も同じくらい良いビジネスになると考えているわけです」と雑誌刊行の経緯を説明している。また、同ショップのアリソン・ローニス社長も「私たちは今後、ファッション雑誌を発行することによって、世界中にいらっしゃる顧客のみなさまのために、ネット・ショッピングの更なる充実を図るつもりです」と「WWD」に付け足している。
2012年12月04日通販サイト、LOCONDO.jp(ロコンド)はファッションECとして初となる「返品できる福袋」を、2012年12月26日(水)0:00より販売を開始する。ロコンドは、返品ができる靴とバッグの通販サイトとして、「買ってから選ぶ」「家でゆっくり試着する」「送料・返品無料で気軽に返品ができる」という点を強化するとともに、今回初めてとなる「返品できる福袋」を100袋限定で実施する。送料・返品無料で気軽に返品ができることや、家でゆっくり試着ができるという点を体感出来るうえに、本来返品が出来ないとされている福袋も返品が可能になり、新たなサービスを提案する。福袋の内容は、メンズ・レディース計100袋限定、1袋5,000円で販売し、定価合計約3万円相当の商品に加え、うち数点を定価合計8万円ほどの目玉福袋として提供する。返品は、ロコンドの通常ショッピングと同様に、99日以内は返品送料も無料で返品が可能だが、福袋内容の全ての商品が返品の対象となる。また、福袋の購入は一人につき1点のみとなっている。さらに、2013年新春初売りクリアランスセール「特売大感謝祭冬季版:破」も、12月26日(水)より同時に販売をスタートする。【福袋概要】・福袋名:返品できる福袋・販売期間:2012年12月26日(水)0:00~(売り切れ次第終了)・販売場所:・販売個数:メンズ・レディース計100袋限定各5,000円(税込)・概要:9日以内返品送料も無料で返品可能。(福袋内容の全商品の返品に限る。)【新春初売りセール「特売大感謝祭冬季版」開催日程】プレセール :特売大感謝祭冬季版:序12月10日(月)~クリアランスセール:特売大感謝祭冬季版:破12月26日(水)~元の記事を読む
2012年12月04日住信SBIネット銀行はこのたび、住信SBIネット銀行の口座を保有する全国の10代から80代の顧客を対象に実施した「消費税増税に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、11月13日から11月16日にアンケート専用のWEBサイトでメールにて行われ、2116人から有効回答を得た。それによると、消費税増税によって家計の支出に影響があると思うかという質問に、半分以上の55.2%が「かなり影響がある」、40.8%の人が「少し影響がある」と回答しており、「影響がある」と考える人が9割以上もいることがわかった。消費税増税は家計に「かなりの影響がある」「少し影響がある」と回答した人に、支出の変化について聞いたところ、65.6%という3人に2人が「支出を減らしてお金を使わないようにする」と答えている。消費税増税によって減らすことになる費用については、「娯楽・教養費」が18.8%と最も多く、次いで17.8%の「衣類・ファッション費」、17.6%の「飲食費」と続き、嗜好品などの支出を減らすことを考えている人が全体の5割もいることがわかった。また、消費税増税前に購入を検討しているものはあるかという質問に対しては、全体の3割弱の人があると答えている。その消費費税増税前に購入したいものについては「電化製品」が29%でトップ。次いで「車・バイク等乗り物」が23.1%、「土地、建物、住居」が14.6%となり、「耐久消費財の購入を検討」する人が上位を占める結果となった。購入予定のものの中で最も金額が大きなものの購入時期については、「2014年前半(1月から6月)」が最も多く約4割を占め、2014年4月の増税を意識した購買姿勢が伺える。続いて「2013年前半(1月から6月)まで」と「2013年後半(7月から12月)まで」がほぼ同率で全体の約4割強を占め、「2012年内」の購入を検討している人は8.5%に留まることが明らかとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日ファッションに敏感なママとキッズのためのブランド『Seraph(セラフ)』から、おしゃれなワンピースとスーツのセレモニースタイルを合計6名様にプレゼントします。『Seraph』は“ナチュラル”という自然体で柔らかな要素と風合いを大切にしているファッションブランド。女の子ウェアでは、繊細なデザイン、デティール、シルエット、レースにこだわった素材を使っています。男の子ウェアは、カジュアルで動きやすさを大切にしながらも、きっちりとした着こなしができるアイテムを中心に展開しています。『Seraph』では、2013年春のテーマを「color pallet(カラーパレット)」としている。春の一瞬をとらえたような優しいカラー展開がされ、柔らかな生地感や透け感も相まって、やや甘さのあるコーディネートが春のおでかけを華やかにしてくれます。デイリーで着られる「普段着」から、少しかしこまったお出かけでも着られる「おめかし着」まで幅広くトータルで提案している『Seraph』から、今回は女の子向け、男の子向けの「セレモニースタイル」3パターンを各2名、合計6名様にプレゼントします!ナチュラルテイストがお好みのママさん、是非ご応募ください。-----------------------------------------『Seraph』セレモニースタイル 合計6名様にプレゼント!-----------------------------------------■商品紹介1、女の子ジャンスカ 2名様襟元のレース使いが清楚なイメージのブラウスと、裾からのぞくレースが可愛い、コサージュ付のドット柄ジャンパースカート。一枚羽織るだけでおでかけスタイルになるニットボレロの3点セット。・レース付ブラウス(80~140cm) (¥3,780) ・コサージュ付きジャンパースカート(80~140cm) (¥5,415) ・ニットボレロ(80~95/100~120/120~140cm) (¥4,095)2、女の子ワンピース 2名様これ一枚で落ち着いた上品な雰囲気になる、胸元のレースと裾からのチュールが贅沢なワンピース。スミレのお花がポイントのレースモチーフの春らしいポシェットとセットでお届け。・レース付ワンピース(80~140cm) (¥5,145) ・レースモチーフ付合皮ポシェット(M/フリーサイズ) (¥1,995)3、男の子スーツ 2名様袖口などにストライプ柄があしらわれ、様々な場面で使えるシャツに、取り外し可能なワッペンがついたグレンチェックのジャケット。すっきりしたシルエットのパンツと、つけるだけでおでかけスタイルになる2柄ネクタイのセット。ジャケットとパンツの組み合わせを変えれば、カジュアルな着こなしも楽しめそう。・オックスフォードシャツ(90~140cm) (¥2,415) ・ワッペン付取り外しジャケット(90~140cm) (¥4,095) ・前開きパンツ(90~140cm) (¥3,465) ・2柄ネクタイ(S・80~100cm/M・110~140cm) (¥945)■応募期間:2012年12月3日~16日■当選発表:商品の発送をもって、当選のご連絡とさせていただきます。 >>応募はこちらから
2012年12月03日i-corn(アイコーン)が運営する、アメリカ発のファッションドール「Barbie(バービー)」をテーマにした日本初のフラッグシップショップ「Barbie HARAJUKU(バービー ハラジュク)」(東京都渋谷区神宮前4-28-18)が、12月6日、原宿にグランドオープンする。バービーの世界観を演出しているという店内は、ピンク色を基調としており、雑貨、アパレルなどのオリジナル商品を中心に取り扱う。ショップ限定のトートバッグや、オリジナル雑貨も展開する。また、オープンを記念して、数量限定「Baribie HARAJUKU ピンクサイダー」を、商品を購入した人にプレゼントするキャンペーンも実施するとのこと。営業時間は11時から20時(不定休)。詳細は公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日最近ではすっかり寒くなり、ダウンやファーなど冬のアイテムを身に着けている人も多いのでは。おしゃれ女子なら冬仕様にするのはファッションだけでなくヘアスタイルも必須。そこで、編集部がこの冬おすすめする最新ヘアをご紹介。【“流行りのショートを自分流にしたい!”という方におすすめ!】 ◆ハンサムショート 流行りのショートヘアにしてみたものの、みんなと同じは嫌!というおしゃれ女子は、パーマをかけてイメチェンしてみてはいかが?【“いつもと違うボブでイメチェンしたい!”という方におすすめ!】 ◆ゆるふわHAPPYボブ ボブでまわりと差をつけるなら、前髪がポイント!パーマをかけてもカラーをしてもイメチェンがうまくいかない人は前髪で遊んでみて!【“髪を短くしたいけど、子供っぽくなるのは嫌!”という方におすすめ!】 ◆エアリークールボブ 長い髪を短く切る時、子供っぽくなってしまうのが・・・という方もいますが、このヘアスタイルならロングより色気をだすこともできるかも!?【“ショートにしたいけど顔が大きく見えるのが怖い・・”という方におすすめ!】 ◆ナチュラルショート ショートにすると顔が全面に出るため怖がる女性もいますが、前髪を長めにすれば小顔効果もあり!【“ロングのパーマヘアにしたいけどボリュームが心配・・”という方におすすめ!】 ◆ゆるふわパーマ ロングのパーマはボリュームやバランスが大事。このスタイルならパーマとあわせてカットしているからバランスが絶妙!【“伸ばしかけで髪がうまくまとまらない・・”という方におすすめ!】 ◆ナチュラルストレートヘア 伸ばしかけでうまくまとまらない方は、重さを調整し、うちまきブローでツヤを出すのがポイント!まだ冬ヘア支度がまだの方は、是非参考にして、季節のおしゃれを楽しんでみて。(ビューティーナビ編集部)
2012年11月30日